2024/10/15 09:45
sakisakagauri
私はひねくれものなので、こういう話をみていると「他人に対して『キモい』って言葉を使う奴は例外なくキモい奴だよね」という全滅ブーメランを投げたくなる。
2024/10/15 11:00
babi1234567890
「被害者擬装で権力を志向する人、実際に権力を持った際にノブレスオブリッジをもってハードワークするイメージから最も遠い」
2024/10/15 11:23
lcwin
「キモい」に差別され踏みつけられた沢山の人がいるのはわかるけどそれでも身を守るために「キモい」を使わざるを得ない人がいるから奪わないでほしいまで言えたらいいのに、そこを繋げられる言葉が世界に足りないの
2024/10/15 11:26
hiroujin
「キモい」という言葉は、文科省のいじめ問題事例集や、いじめ対策有識者会議などでも、誹謗中傷用語だと定義している。事実この「キモい」という言葉で、被害児童が自死に至ったいじめ事件が、全国で複数件起きてる
2024/10/15 11:27
w_bonbon
キモいは生理的嫌悪が強めというか、単純に差別に繋がりそうなとこかなぁ。印象的にね。
2024/10/15 11:30
sumika_09
「小松原織香@orika_k」うわーこいつキモいなあ(私のキモいと言う感想を奪わないでください)これでいいの?(准教授と一般人なら准教授のが権力側だよな?)
2024/10/15 11:30
nuara
昔々、電車でキモ〜とか騒いでいる女子高生の前で、別の人に、キモいと言う言葉嫌い、と言ったら黙り込んでたな。まあ、それも大人気なかったけど、攻撃的な言葉だと自覚してもらう必要はあると思うよ
2024/10/15 11:30
bronson69
「とにかくやめてほしい」「理屈じゃない、関わらないでほしい」みたいに身を守るための言葉としてはいい言葉だと思う。ただ、批評とか議論とかのときに使うべき言葉ではないとも思う。
2024/10/15 11:31
aminisi
「弱者の反撃としての差別用語を奪わないで」に近いからなぁ。咄嗟に口にするくらい許容するべきならまだしも、ポリコレ標榜側が公認推奨するのは違和感。生理的嫌悪感での判断はポリコレ的に自制されるべきものでは
2024/10/15 11:34
maturi
タグ虫干し
2024/10/15 11:35
inazuma2073
使われ方によるけど「キモい」って言葉が使われてたらマジメに受け取らない。これは「バカ」も一緒。使う使わないは好きにしたらいい。俺は使わないし発音しない。
2024/10/15 11:36
red_kawa5373
id:lcwin 「キモい」と言える側は、どういう場面でも「強者」の側だろ。苛められた子供が、相手に「キモい」と言い返せる? 相手の社会的立場が上でも、多人数が罵声を浴びせて自殺させるのは世界中で起こってるし。
2024/10/15 11:39
jou2
キモいモンはキモいだろう。例えば他人の出したゴミ袋持ち帰って検分する趣味ある人はどう取り繕ってもキモいだろうよ。極端な例出したけど、俺みたいに女児向けコンテンツ好きも客観的に見てキモいと理解してるよ
2024/10/15 11:42
sora-papa
キモいって言葉が「弱者の抵抗のことば」だっていう論、初めて聞いたよ。自分の認識では、弱者を排除するのに自分の感覚だけで済むんだという強者性を体現しまくった言葉なんだけど。
2024/10/15 11:45
ite
こうした「私たちは反権力だから正しい」という考え自体が馬鹿に見える。トラックの下に潜り込んで「ヒトガヒカレテルー!」と叫ぶ活動家と同質。大体著書のある記者と東北大学准教授って客観的に見て権力者だろ。
2024/10/15 11:47
tempodeamor
法務大臣に底辺ネトウヨがなる時代とは、こういう手合いが学者になる時代でもあるのだろうが、どちらも驚きではある。
2024/10/15 11:50
dogdogfactory
「清潔感」と同じく私的な感覚にすぎないくせに相手を主語にして客観的事実であるかのように見せかけるのが卑怯と思う。使いたいなら「○○を見ていると私がキモい思いをする」と自分を主語にして語ればいい。
2024/10/15 11:50
pribetch
小学生「キモいって言う奴がキモいんだぞー」
2024/10/15 11:50
uniR
キモい、って著しく「コト」から離れた否定・非難なんだよね。だから使いやすいし、傷つけやすい。奪うかどうかはともかく、そうした手軽な武器を用いる「こと」に対してもっと真摯に考えたらいいのに。
2024/10/15 11:54
otihateten3510
「は?お前の方がキモいし」このセリフで対抗しよう
2024/10/15 11:55
gun_kata
ここまでこの人物がfont-da先生だという言及無し
2024/10/15 11:57
hyphenkorosi
キモいという言葉を投げ掛けられて自己の尊厳を失った中学生~高校生男子は無限にいると思うけど、私達は弱者だから他人の尊厳を奪ってよい、という主張なんだろうか。怖いね
2024/10/15 11:59
nori__3
普通という人間は存在しないわけで、逆にいうとみんなキモいのだ。みんなキモいけどみんな良いところあるよってこと
2024/10/15 11:59
yogasa
キモいってスクールカースト上位の者が下位の者を馬鹿にするときに使うものだから奪わないでとか言いだしてるの純粋に驚きがある / バカは今のご時世当然ダメだと思うのだがこの人的にはセーフなのか
2024/10/15 12:00
firststar_hateno
キモいは、時に魔法の呪文、時に刃のような言葉ですわね。使い方に注意が必要ですの。
2024/10/15 12:01
gui1
ここ数ヶ月キモいを何回叫んでも足りない毎日!キモすぎてキモすぎるヽ(`Д´#)ノ
2024/10/15 12:03
grankoyan2
元々虫とか圧倒的下等だとみなされていた人外への言葉? 気持ち悪いから独立。理由ない、生理的など独断主観で勝手か。そじゃないのもあるが。気軽に使ってよい言葉じゃないか。不快なら良いのかと言われると…
2024/10/15 12:05
bfoj
きも…きもかわいい…
2024/10/15 12:07
type-100
バカもキモいも当事者がポロッと言うのをあれこれ糾弾しても仕方がないと思うが、後から変に正当化したり権威的な場で使うのはやめようよ
2024/10/15 12:08
onigiri-chan
女性が使う事が多い言葉だから嫌ってるんだろ!からの弱者が権力ある者に楯突いてるから、権力のある者(男性)が腹たってるんだろ!!の最強コンボ。思想がおつよい。普通に同性同士で使ったとしてもダメだろう
2024/10/15 12:09
el-condor
表面的な言葉遣いだけで攻撃するのはクソできちんと相手の話を聞きましょう、ということなら妥当。しかし単語だけで読解力を喪失して恬として恥じないパターンマッチ勢が思ったより多いな。
2024/10/15 12:12
WinterMute
font-daさんだ/意見の賛否はともかくtogetter拒否はよくわからない
2024/10/15 12:12
Fluss_kawa
人に対して使ったらダメだろ。弱者が強者に対して面と向かってキモいなんて言えないだろ。
2024/10/15 12:12
tacticsogresuki
小松原何某の本コメで感覚的に相手を侮辱する行為、その手段にこの言葉が使われているのがわかるわけだけど、感覚で相手を侮辱するなよと。それを正当化出来ているこの人物の精神性が酷い。
2024/10/15 12:12
hanajibuu
先日、妻が開けられなかった固いジャムの蓋を軽々と開けた息子に対し姉二人が同時に「キモッ」って言った。俺達の知るキモいとは異なると思い意味を尋ねると「うわっ」って感じって。用例「明日雨だね」「キモッ」
2024/10/15 12:13
Shiori115
“(一部の)オタク男性の中で私の投稿の晒しRPが始まったらしい。” id:worris「意見の異なる相手がみんなオタク男性に見える大学教員、DS陰謀論者と一緒だぞ。」archive.md
2024/10/15 12:13
oxam
「バカ」は少なくとも相手の性質を言い表すものだけど、「キモい」は個人的嫌悪感の表明でしかなく、建設的議論につながる余地がないように思う
2024/10/15 12:16
ngoakr
なにか理解しがたい独自の世界観があるんだろうなという不思議な言葉の組み合わせだ
2024/10/15 12:16
en-en-ra
「バカ」を感覚的に(なんの根拠もなく)使うのは小学生レベルの悪口くらいだと思うけど、同レベル扱いでいいということ?
2024/10/15 12:17
kuwa-naiki
なんかもうキモいキモい言いたがる人は総じてキモいってことでいいんでないの。キモい連中が他人にキモいとかどの口で、というね
2024/10/15 12:18
wapa
こういう強い言葉、侮辱的表現は、それを使ってる時点でどんな正しいこと言っていても受け取るに値しないと感じてしまう。よく権力者の容姿とか侮蔑する表現をタグにして拡散してたりするの見るが、逆効果に感じる
2024/10/15 12:19
hagakuress
気持ち悪い!ってのは自身は被害者で迷惑を被ってる側です!という位置取りが基本なのでなぁ。
2024/10/15 12:20
mutinomuti
“小松原織香”この人は会うたびにキモいと言われることに至上の喜びを感じるようだ(´・_・`)バカも許されないと自分は思っていますが
2024/10/15 12:20
oka_mailer
文脈次第。「それは差別だろ」から「だいぶオブラートに包んだ表現だな」まである。|いい年した大人の言葉遣いの話かと思ったら文科省云々が星集めてて困惑している。
2024/10/15 12:20
Yagokoro
好きに誹謗中傷させてくれという主張、なかなかだなw
2024/10/15 12:21
by-king
弱者だからといって他人を殴ったり刺したりすることは許されていない。精神的に傷つける事も傷害罪になるように、日本は精神的な暴力も許してはいないので、弱者だからといって他人を罵倒する事は許されない、となる
2024/10/15 12:21
tnishimu
◯◯だからキモいはまだ良いが、キモいという言葉自体に反証可能性が無い、悪口の域を出ないため返ってくる言葉も必然的に中傷以外無くなるだろう。 反証可能性が無い事を言われた権力とやらはどうすべきなんだ?
2024/10/15 12:22
sirobu
font-da先生であると知ってやっぱりはてブで活動してた方が良かったんではと思ってる/攻撃したいわけではないので穏当な表現に修正/20年前のコミケであった「オタクがぶぁっていんの。キンモー☆」のインパクトが強い
2024/10/15 12:23
misomico
気持ちの表明で、他者を傷つけることができる言葉
2024/10/15 12:25
tzt
文脈を意図的に捻じ曲げてしてあげつらういつものやつ。よくあるトーンポリシングだな。すべての人が言語能力が高いわけでもなく、そういう人たちから声を奪う可能性もあることに注意しなければならない。
2024/10/15 12:26
hunglysheep1
小松原織香准教授なぁ x.com 「キモい」って言葉の存在を続けたい教育者ってどうなのよ…東北大学としては准教授で良いのかね?/いじめに使われやすい言葉だよね
2024/10/15 12:27
beed
バカも当然ダメだろう。行動に対する具体的な批判(もちろんこれも正当性の判断はあるが)ならともかく、人格否定や存在否定につながる誹謗中傷はダメ。キモいに限らないだろ。
2024/10/15 12:27
zyzy
キモイを嫌がる人って要は相手が嫌がる事を責任転嫁して「嫌とわからなかったからセーフ」する人だよ。法的に嫌がってないと解釈する余地を一切与えさせない言葉だから。自己感情の描写に過ぎない言葉に差別性はない
2024/10/15 12:29
font-da
(一時的に公開。あとで閉めます)アクセス稼ぎに使われたくないから、トゥギャッターからは削除しました。XのTLには残ってます。何かあればそっちにどうぞ @orika_k
2024/10/15 12:29
matsuedon
なくしたところで次の代替の言葉が誕生するのだろうなあとは思ってはいるけど。
2024/10/15 12:30
songe
「キモい」が弱者から強者への抵抗の言葉とは驚きだ。俺が見聞きした範囲だと強者→弱者、マジョリティ→マイノリティに用いられる排除の言葉だと思うよ。
2024/10/15 12:30
augsUK
被害者ポジションを独占したまま他者を排除したがる人たちは、最も権力を与えてはならない輩だと思うが。国立大学(特に文系)は東大をはじめとしてアカデミックポストの人選に完全に失敗したようにしか見えない。
2024/10/15 12:35
spmilk
街中歩いてたら老若男女みんなの会話で一回は出てくるよきもい・キショいは。みんな思ったよりライトに使っている。
2024/10/15 12:35
derutia
社会人ならば、人に対しての発言ならば発言なり行動なり状況なりといったキモい理由を具体的に言語化し、それに対して批判すべきかと。例え弱者であっても言語化する権利を制限されてはいないと思いますので。
2024/10/15 12:37
laislanopira
いじめっ子の言葉であり、今回の村上春樹についてもノーベル賞が取れないために権威がなくなったと見たところから発生したいじめに過ぎない
2024/10/15 12:39
saihateaxis
キモいってワードは被害者ポジションにいながら人を殺せる言葉
2024/10/15 12:39
Rlee1984
痴漢やハラスメントに対して使う文脈を想定してた。性的視線を向けられたり差別的マウンティングをされることへの生理的嫌悪感の表明の単語。/イジメを連想する人も多いんね、なるほど
2024/10/15 12:39
Capricornus
表現の自由を守るべきと言う立場として言葉狩りはしなくて良いけど、それにしたってキモいは弱者の言葉と言う理路はそれこそ頭おかしすぎてキモい。これが准教授か。あまり支持されてなさそうなのが救いか…
2024/10/15 12:40
manatus
被差別側が差別側に回るのを追認して底辺を這いずりまわらせて何が楽しいんだか。「お前は強く正しくあれ」って言えよ。マッチョと思われようと俺はそんな態度容認しない。「こっち側で待ってる」って言う
2024/10/15 12:43
kiku-chan
「キモい」という言葉が持つ暴力性はあるなと思いながら、このまとめと直接は関係ない仁藤夢乃さんが使う「キモい」を知ってからは、ここでの小松原さんの発言の趣旨もわかるなあ。
2024/10/15 12:44
hatebu_admin
キモいが批評で使う言葉だと思ってるならその時点でお察し案件やから便利なリトマス試験ワードやろ/弱者が強者に吐く言葉である説は面白過ぎて釣りを疑うわ、どこの界隈の常識なんやそれ
2024/10/15 12:45
miki3k
奪うもなにも直球の侮蔑語だから、配慮ある人は使わないし、使う人はそういう人だと判断されてもしかたないでしょ
2024/10/15 12:46
asrog
好き/嫌いと同じ、発言者の感情をそのまま出しただけの言葉だと理解して使うならいいんですよ。それを超える使い方された場合、「いや知らんわどうしてキモいと思うか分析してから出直せ」となるんです。
2024/10/15 12:46
tekitou-manga
普段言葉狩りガーとかヒョウゲンノジユウ()ガーとか言ってそうな人達が「キモい」という言葉を狩ろうとしてる感じしかしないのが /この手の言説は普通、という意味で広瀬氏の事ではない
2024/10/15 12:48
preciar
意地でも被害者になろうとする仕草が最高に「キモい」よな/キモいは単なるお気持ちなので、これが攻撃として機能するのは、自分が相手に対して優位に立ちそのお気持ちをレッテルとして機能させる力があるからよ
2024/10/15 12:49
enemyoffreedom
"負の性欲"カテゴリーの語というかブス等と同様の美と性にかかわる侮蔑語と思うが、もっと軽い場面でも使われているし多少不快でも許容したい。まぁ表現・言葉狩りをする方々が"キモい"を好んで使う現象は興味深いが
2024/10/15 12:51
rck10
全然意味がわからない。キモいにせよ他の誹謗中傷にせよ、パワハラ上司やいじめっ子などの強者に対しては言えないだろ、言えるなら権力勾配ないじゃん。誹謗中傷出来るのはいつだって強者側では。
2024/10/15 12:52
unfiled-jp
キモイを連呼するお前こそキモイ
2024/10/15 12:54
Aion_0913
これに関しては女性にブスだババアだ男がエロいのは仕方ない触られたくらいで痴漢とかwと言ったことがない、かつそれを言った男に対していつでもちゃんと叱れる男性だけがキモいに石を投げる権利があるくらいの話。
2024/10/15 12:55
wackunnpapa
「キモい」は、いじめっ子の語彙だよねえ。党派性に毒されて、そんな当たり前のこともわからなくなってしまっているのかなあ。
2024/10/15 12:55
kaz_the_scum
キモいと言った後に言い返されて被害者ムーブしなければいいと思う。
2024/10/15 12:57
oyatsuwakame
露出魔や痴漢には怖がったりおどろいたりすると相手の思うツボだから「キモい」と言うしかないんだよな。これは性的嫌がらせに遭ったことがない層にはわからんだろうね
2024/10/15 12:58
agricola
お前ら「法律が禁止しない表現は自由」と言ってたじゃねえか。いつ「キモい」が違法ワードになったか言ってみろ。「エロ表現は自由」が掌を返して「キモいって言うな」には生理的嫌悪感を禁じ得ねえよ。
2024/10/15 12:58
Gka
いじめっ子が使う言葉だろ。"キモいウザい死ねガイジ"
2024/10/15 12:59
giganticspring
「togetterは「X」から包括的なまとめの許可を得ており、個々のユーザーは登録時、個別の特例契約でもない場合は、それを了承しています」というのを初めて知った。togetter大嫌いなのでblueskyに引っ越しを決めた
2024/10/15 13:00
outalaw
キモいという言葉に権力性なんかないんと思うんだけど……?単なる罵詈雑言の一つじゃない?
2024/10/15 13:00
WildWideWeb
棘側も読み込んでないし、先発のコメントもまだ読んでないけど、まずは内心の自由と発語する自由を分けるところから始めよう、みたいな意見は当然あるだろうな。
2024/10/15 13:02
yoshi-na
どのみち人に向けて使っていい言葉じゃない
2024/10/15 13:04
rax_2
フェミニズムは、女=被害者が前提(女=加害者で入門する人はいない)。心理的には「被害者+抵抗=0」で拮抗しているが、客観的には加害者。被害者感情が歪めた認知に気づかねば、フェミニズムは分断の思想であり続ける
2024/10/15 13:06
dekasasaki
消えててよくわからなかった。まとめタイトルはちょっと煽りすぎ感あるなあ。もっとも、この言葉は気楽に他人に投げつけていい言葉ではないというのは、そりゃあそう。
2024/10/15 13:06
BIFF
許容されるべきでないのは「特定の誰かや集団」を不当に誹謗し排除する言動であって、それに使われることばではない気がする。逆にどんなことばを使おうと、誰かを不当に誹謗・排除しようとするのがダメ。。
2024/10/15 13:13
TakamoriTarou
身分は士農工商汚多非人ハケンキモオタチビデブハゲKKOの順番で我ら非人以下は人間ではない。我らの存在が加害 id:font-da 小松原織香様 キモオタチビデブハゲKKOが人間のふりしてごめんなさい殺さないで
2024/10/15 13:13
n_231
誰しも、「自分はバカです」と叫ぶ権利はある
2024/10/15 13:15
ayamaruid
「キモいという言葉は使うべきではない」「キモいって言葉は女しか使わない」って言ってる奴の過去発言調べたら普通にキモいって言ってるのよくある anond.hatelabo.jp /明らかな性加害者にも使うなと?
2024/10/15 13:16
nagasode
キモいは生理的な感覚に起因する嫌悪感の表出として思わず言葉として出てしまうもので、相手を傷つけるための言葉としては使ってないが、イジメ認定されてしまうとのことで気軽に使えなくて困っている
2024/10/15 13:17
www6
キモいと思う内心は制限できないので、お前らの大嫌いなポリコレ的に正しい代替用語を考えてくれんかね?女さん、まんさん、などなど脱法的でセンスある侮蔑語を発明できるお前らなら簡単だろう
2024/10/15 13:21
barbieri
他人に「キモい」って言う行為すら世間によしよししてほしいのか…
2024/10/15 13:21
sumomo-kun
新宿で立ちんぼをニヤニヤしながら物色して回るおっさんは、キモいとしか言いようがないが。要は使い方次第で、あらゆる「キモい」を排除する必要なんて元々ないわな。批評用語としては浅薄すぎるが。
2024/10/15 13:24
monotonus
また学者様wwwwwもう文系女テニュアを見たらそういう生き物だと思うことにしようかな、キモいし
2024/10/15 13:24
Falky
アクセス稼ぎ云々もわからんではないが、会話が会話としてまとめられることで議論を理解し批評しやすくなるのも事実なので、消さないでほしかったなと思うところ。
2024/10/15 13:26
colonoe
id:font-daの過去の発言を調べたが、キモい。 b.hatena.ne.jp
2024/10/15 13:32
Labe-hama
あるモノを見て「キモい」と思うのも「怖い」と思うのも「エロい」と思うのも、全てそのモノ自体の属性ではなく、そのモノから頭の中に作ったイメージに対する感情でしかないことをまず肝に銘じるといいと思います
2024/10/15 13:32
civic800
「私はキモい思いをさせられた」って被害者ポジ取れるからな
2024/10/15 13:34
mamezou_plus2
「この公僕が!」案件ですね。侮蔑、差別、排除したくってたまらない人達のゲバ棒。「キモい」という言葉より、それを行使したがる所業が問題。お気持ち程度で強者が怯む理由無く。古典的放火魔フェミニストの系列
2024/10/15 13:34
eggplantte
マジョリティがマイノリティを排除したい時に便利な言葉だけど、昔よりはカジュアルになってネガティブなイメージが落ちてるから、もっと「キモイ」をポジティブに使っていくのがいいと思う
2024/10/15 13:36
mouseion
エヴァのアスカさんも「気持ち悪い」つってたよね。その事を宮村優子さんは庵野秀明監督に直接気持ち悪いシナリオを聞かされて嫌悪感を抱いたのを口にしたらそのまま採用された奴。悪いのは庵野だ、アスカじゃない。
2024/10/15 13:39
yujimi-daifuku-2222
例えばクラスでイジメられている女子がいたとして、その子が決死の思いでイジメっ子の女子にキモいと言い返したなら、キモいのはお前だよwと簡単に反転されちゃう訳よね。/弱者の抵抗の言葉なんて綺麗なもんじゃない
2024/10/15 13:42
kiran_o
キモいは主観なので、その他の主観と比較してこれだけ禁止する必要もなさそうに思うけど、要は理解不能とか、そういうことでしょ。重く意味付けしすぎな気がする。そんな言葉を対人で本当に使うかは品性だと思うが
2024/10/15 13:42
n_vermillion
「相手を人として尊敬して接すればハラスメントは起きない」と相手に要求するところから、遂に自分が被害者を装って加害する言葉を奪わないでほしいまできたか。鏡を見た方が良い。言動がセクハラ上司のそれやで。
2024/10/15 13:47
worris
ここまでキモーイガールズへの言及なし。
2024/10/15 13:48
circled
そうはいっても多くの人はゴキブリが嫌いなんだよ
2024/10/15 13:49
makou
火元ここか。権力って言葉に過剰反応して詭弁で殴りかかってくる光景を議論とは呼ばないと思う。検証性をせめて備えてからフォークしてくれ。
2024/10/15 13:59
e_denker
単純にいじめ加害の色が付いてる言葉だから安易に使うべきじゃないと思うけど。「こういう文脈が乗った言葉だから使うのやめましょう」ってのを我々はずっとやってきたんじゃないのか?
2024/10/15 14:00
ming_mina
我が国は大の大人が小学校の学級会みたいな議論を大真面目にやる程度に高度な自由と平等が達成されています
2024/10/15 14:02
kotobuki_84
キモいに限らずガイジ、淫売、死ね等、好きな言葉を自由に使えば良いと思うけど、無理筋の正当化をせず「他人をジャッジし侮辱する権利を奪わないで欲しい」という言い方をして欲しい。犯罪者(侮辱罪)の顔をしよう
2024/10/15 14:07
spinodal1127
准教授様は今後も川内南キャンパス内だけで戯れてて欲しい/あ、オープンレター賛同者か/自分が学生で般教でこの人の講義あったら、ミニットペーパーに滅茶苦茶書いただろなあ、読まないんだろうけど
2024/10/15 14:18
anigoka
刃物や銃ってのはどうやっても人に向ける奴が出てくるので規制されてるんだよねしゃーない|お嬢は配信で極力使わないようにしてるって言ってたな(おもんな!は普通に使ってたw
2024/10/15 14:19
Fondriest
問題は言葉にあるのではなく「お気持ち」「感想」等と言って主観的な生のリアルを抑圧しようとする事。学もその「生活世界」を基盤としなければ成立しない事を理解できない似非の「科学」仕草。
2024/10/15 14:19
balflear0527
フェミ系活動家がキャラ作りや過激な支持者へのポーズとして言い出すんだったら分からんでもないけど、東北大学の准教授が素面で「キモいは弱者のための言葉だから奪うな」と言い出すのはなかなか迫力があるな。
2024/10/15 14:21
NOV1975
こないだもXに書いた気がするけど、権力じゃなくてコミュニティの話だったんだよ本当は。でも今コミュニティが単一化しようとしているせいで権力の話みたいになってきているだけ。
2024/10/15 14:25
dmekaricomposite
えっid:font-daさん?今こんなことになってんの…?まあb.hatena.ne.jp
2024/10/15 14:27
Errorrep
2024/10/15 14:35
hate_flag
アンチフェミが言葉狩りしてるんだな。普通にキモいよ?
2024/10/15 14:38
deamu
他人にぶつける言葉としては純度100%の加害性しかないワードなので、それをちゃんと理解し覚悟したうえで対人用途で使う気なのかというと、どう見ても理解出来ておらずカジュアルな対人向け乱用が目立つというか…
2024/10/15 14:38
miruna
いい加減にしろフェミニストによるトランス差別にこのロジックが散々使われているのにそれでもまだ懲りずにやるのかはてサの先生はよお。このロジックを捨てない限りフェミニストはただのレイシストだ。
2024/10/15 14:41
tasra
お気持ち最前線
2024/10/15 14:42
pholxia
現代の闘争において頭の悪い人間は一方的にやり込められるから 理論的に反駁の余地のない武器が欲しいと言うのはわかる
2024/10/15 14:45
gcyn
その後の変遷もあるという前提で書くけど、「子供という王様」同士のコミュニティやコミュニケーションから出てきた言葉でしょう? それを強者か弱者かと切り分けづらいのは前提じゃないかしら。そういう毒だよ。
2024/10/15 14:54
nanamino
なんで加害者なの?意味の分からない被害者面で凄い。キモいって単に気持ち悪いの略でしかないのに、勝手に変な意味合いを見出だして決め付けるのをやめて欲しい。
2024/10/15 15:01
catsnail
最近は地震などの現象や物にしか使わないようにしてる。
2024/10/15 15:02
frothmouth
「キモい」はイジメっ子側が使う言葉という印象があるな
2024/10/15 15:04
lotusphage
文字だけ見て「知的弱者には辛さ、被害の言語化すらも過大なコストになり得る」みたいな支援の心得の話かと思ったら全然違った。「論理は弱者の武器」の裏、ゼロ論理で意見を通せる者は強者でしかない
2024/10/15 15:15
ti-sai
この言葉を使う人間の大半は誰かと悪口を共有して慰み者にするような搾取の意図ばかりだろう。この言葉を使う人間を排除しないからいつまでも学校は自殺や精神疾患の元凶になる。
2024/10/15 15:16
tomoya_edw
「女性から感覚的に否定されることに、男性が耐えられないのでは?(男性は当たり前にやっていることなのに)」なにいってだこいつ。こんなのが大学の文学研究の准教授?
2024/10/15 15:18
aienstein
ネットの「キモい」って学生時代にそれこそ陰キャをそう呼んでた層は長じてとっくに別のステージに行ってて、言われ続けてたり、そういう言葉を使えないまま大人になった人らが今になってイキって使ってるイメージ。
2024/10/15 15:20
kumpote
ここまで御堂筋くん無し
2024/10/15 15:23
kanagawakama
チーズ牛丼も気持ち悪いも元々の言葉の問題でなく、経緯による文脈により加害性が高くなっただけだと思う。キモイ狩りされても、感じた心を別の形で表現していくだけな気がするけどな。
2024/10/15 15:31
mayumayu_nimolove
きんもー☆
2024/10/15 15:31
spark7
確かに持たざる者、語彙が少なめの方々の武器だと言えなくもないかもな。キモいという言葉に感受性が高く、語彙が多めな層は良い教育を受けた割合高そうだし。逆に連発する層では普通の言葉なのかも。
2024/10/15 15:34
tribird
他人に対して使わないでほしい。それ約束できるなら良いよ。
2024/10/15 15:38
asumi2021
感情の提示を「お気持ち表明」と揶揄するのはひどいと思うけど、「キモイ」についてはいじめで使われてきた文脈があるのでやはり賛成できない
2024/10/15 15:39
keidge
この言葉が権力への抵抗であるという解釈は、さすがに認識の齟齬が大きすぎると言わざるをえない。多くは反対の方向に向けて使われているのが現実だろうね。
2024/10/15 15:44
Chrysoberyl
生理的に受け付けない、の意。自分の受けた印象の表明でしかないが、他者に使う場合は深く傷つける可能性があるので気をつけよう!
2024/10/15 15:44
sds-page
軽口としては使うけどそれ以上の意味を持たせないで欲しい
2024/10/15 15:47
c_shiika
立場によって見えてる景色が違うので、「その言葉は私の足を踏んでいる」と言い続けないといけない。
2024/10/15 15:51
satoimo310
悪いけど育ちの良い文系界隈のお遊び空論にしか見えん 「暴言の応酬が臨界に達したら次は暴力」って視点が男女ともにゴッソリ抜けてる だいたい暴力の行使を躊躇させる何かを持ってるのが強者側だ
2024/10/15 15:53
yorilong
「キモい」がいじめに使われることもあるのはそうなんだけど、女性の飲み物に精子入れる奴とか女児のパンツ盗む奴とかを「キモい」以外にどう表現すればいいんだ?とも思う。
2024/10/15 15:53
HiddenList
キモいという言葉 わたしは電波少年の箱男で 初めて知りましたよ? 「電波少年って非道い番組ですよね」と言う感じに「キモい」を「非道い」に変えれば トゲ抜き可能
2024/10/15 16:05
wold
消されてるので分からんがfont-da先生はキモいなんて言葉は嫌いそうだが、浅薄な言葉しか紡げない文化資本的弱者の言葉を奪うな、とかそう言うロジックなんかな(想像)
2024/10/15 16:09
surume000
「キモいは弱者の抵抗の言葉」か。「キモいはセンサー」から進化したのかな。浄土宗みたいだな。「キモイキモイ」言ってればいいんだろ?
2024/10/15 16:14
Hige2323
表現の自由の観点から使うのは自由だが、既に乗ってる文脈が濃厚すぎるので使用した時点で加害者側としか扱われないと思うよこの言葉
2024/10/15 16:15
neko2bo
強者も弱者も気軽にそういう言葉使うなって思うよ。いい事ないよ。
2024/10/15 16:18
Akech_ergo
『キモいという言葉を奪わないでほしい』って、セクハラやパワハラを指摘されて『息苦しい世の中になった』とボヤく人と全く同じ匂いがする。自身の言動の攻撃性にあまりに無自覚なのではないか。
2024/10/15 16:23
lessninn
弱者も強者もキモいと発言することはできる。そんな同条件のときに優先されるのは強者側の言葉。だから決して弱者のことばになりえないよ。
2024/10/15 16:26
iphone
狩ってもどうせ別の言葉が生まれるだけと思うし、国語の成績が悪い子が被害を言語化する語彙としても奪うべきでない。一方、言葉で仕事してる大人が攻撃に使ってたら軽蔑はする。
2024/10/15 16:28
wxitizi
2024/10/15 16:35
nt46
やっぱまんさんであることから離れられないフェミキモいわ。結局自分の主張が公的にも根拠のあるものであるとする営為を放棄するってことやろ?公的に根拠がなくとも意を通せる者が強者だろう。
2024/10/15 16:37
Vr3EUJZd
日常的に「キモイ・きしょい・気持ち悪い」と言われる側からすると「殺すぞ・死ね・お前は生きる価値がない」と分類されているのと同じ、差別用語であり、殺傷力のある言葉なので、日本語から完全に消すべき
2024/10/15 16:41
petronius7
これこれ、こういう理由で私には不愉快だから直せ、と言うのと違い、お前は不愉快だ、と言い放つだけの言葉が「キモい」。正直「キモい」言う奴が「キモい」と思うよ。
2024/10/15 16:45
harist
誹謗中傷する気満々とは恐れ入る。弱者のつもりなのだろうが言ってる内容は強者のそれなんだわ……
2024/10/15 16:48
OrientHistory
「気持ち悪い」が短縮されて「キモい」になるなら「気持ち良い」はどうなるんだよ!と思った時期が私にもありました。
2024/10/15 16:54
omega314
メスガキには言われたい。
2024/10/15 16:54
yuma_0211
ケースバイケースだなあ。気持ち悪い言動にはキモいは使いたい。女性の飲み物に無断で自分の体液いれる男とか、「気持ち悪い(キモい)」以上の的確な言葉ないもの
2024/10/15 16:57
jintrick
いやーむしろもっと常用して、「キモい」の範囲を広げまくってやればいいんじゃないかな。なんか最近そういう傾向を感じ始めている。友達同士とか親子で冗談っぽく使われているシーン見る。
2024/10/15 16:58
Outfielder
小松原先生の業績 b.hatena.ne.jp オープンレターにも名前を連ねてる note.com
2024/10/15 17:00
sigwyg
男性も女性も同じくらい使うと思うが、異性に言われた時に強く記憶に残る類の言葉かなーという印象。どのみち蔑称であることには変わりないので「奪わないで」と言われても
2024/10/15 17:03
ITEYA_Yuji
マイクロアグレッション論でもそうだけど、ここで言われている「権力のないもの≒弱者」からは成人男性が注意深く取り除かれているので、結局のところやってることは男性差別の合理化(not正当化)でしかないというね
2024/10/15 17:05
mashori
キモい廃止してどうぞ。罵倒したいなら語彙力上げて過去使われて現在も禁止されてない言葉使えや。
2024/10/15 17:06
hiby
「(Fワード)と言う言葉を奪わないで欲しい」だとどうしようもなく野蛮。日本は人権後進国と言う事がよく分かる。
2024/10/15 17:12
question20170711
語彙力の問題だという認識でした。
2024/10/15 17:12
BoiledEgg
現下の状況では男児とその親やトランスに対してええ年の成人が連呼してるのに弱者の言葉だのというのは鼻で笑わせてくれるわ。何も考えてない習慣的で反射的な嫌悪感情が権力者にだけ向くと本気で信じているのか
2024/10/15 17:20
KIKUKO
子供の時は、キモい⇔お前がキモいで済んだのを思い出したよ。言葉だから好きに使えば良いと思うけど、どの言葉でも同様に評価は他人なので、奪わないで、というのは違和感ある。誰も奪ってはいない。
2024/10/15 17:35
Ayrtonism
批判と差別を分けるのもここかもね。批判ってのは反作用がある言葉を選んで、その言葉を使うことの反対効果が自分に及ぶことを承知の上でやらないと批判と言えないってことかも。
2024/10/15 17:37
differential
私はキモいって使う。これの内訳を言語化するとキモいよりもさらに残酷な言葉になるし/使う場所とタイミングは一応選んでいる、攻撃として使ってるので批判はされて当然だとも思ってる
2024/10/15 17:39
el-bronco
明らかにミサンドリー/男蔑視で使ってるくせになぁ。昨年のゴキエナ騒動を忘れたのかよ→ b.hatena.ne.jp togetter.com はてブでキモイ連呼してた皆様はなぜお鎮りか。
2024/10/15 17:42
hobbling
御堂筋くんの口癖が
2024/10/15 17:43
gaikichi
だから、個人の「好/悪」あるいは「美/醜」と、社会的な「善/悪」は別次元の問題であると何度言えば(どっちかが一方的に偉いわけでもない)
2024/10/15 17:45
UhoNiceGuy
「キモい」って言葉はいじめっ子がいじめられる子にかける言葉だよね。この東北大準教授はツゲでまとめられている元いじめられた子にも同じ言葉をかけれるのだろうか
2024/10/15 17:56
behuckleberry02
言葉による反論・説得を一切受け付けない強い否定なのを理解して使いましょうねってだけでしょ。奪うとか何。
2024/10/15 17:59
tsumanne30
管見にして「弱者が強者へ対抗するための用法としての『キモイ』」にお目にかかったことがない。いったいどの界隈の話なんだろうか。
2024/10/15 18:04
misafusa
ツイートがまるまる削除されてて話の流れはサッパリわからんが『キモいというのは男性から女性に使うことが多い言葉』は明らかに嘘だな。
2024/10/15 18:08
wuzuki
「ある物事」が大雑把すぎでは。相手の挙動に対しての発言なのか、作品についての感想なのかでも違うし、では「キモい」ではなく「ヤバい/怖い/エロい/エモい/グロい/エグい/ウザい」とかならどうなのか?
2024/10/15 18:15
dot
「キモい」ってのはおよそ、批判したいけど理由を言語化できない、あるいは言語化するとヘイトであることが明らかになってしまうケースが多い。感想としては自由だけど、そうとしか表現できないことを恥ずべき。
2024/10/15 18:26
palo
『「弱者が強者へのせめてもの抵抗として投げかける罵倒」という場面を即座に想定する人と、「マジョリティが自らの生理的嫌悪感を理屈なく正しいものと認めさせようとせまる傲慢な場面」を想定する人と』
2024/10/15 18:34
m7g6s
言葉狩りで全てが解決すると思ってる奴は頭が悪い
2024/10/15 18:37
death6coin
ARで「全身これ肝い」だと変換して聞こえるようにしましょう
2024/10/15 18:43
sonhakuhu23
ミソジニーこじらせている男って10代のときに女子から「キモい」「それってキモーい」という死刑判決くらって拗らせた人が多いので、使わない方がいいよ。
2024/10/15 18:51
lsor
加害者がキモいと言われることも、何の罪もない子供がキモいと虐められることもある。キモいこと自体は罪では無いので行為の批判に己の嫌悪感情を表明してもしょうがないと思う
2024/10/15 18:54
gorgeous1020
奪わないですよ、あなたのものです「キモいって言うやつキモい」
2024/10/15 18:56
usi4444
「キモい」は言葉を知らぬ表現力の弱い人の表現方法としては駄目は言い切れない。(表現の自由戦士は絶対悪認定してるが)キャンセルカルチャーと同じく濫用したらいけないという話。東大文学部出の編集者は不適切。
2024/10/15 18:56
dongurimanz
(女から)キモいという言葉を奪わないでってどういう意味だろうな。私たちは男を雑に人格攻撃するけど、それを批判しないでよってこと?
2024/10/15 18:56
omega5630
キモイって生理的な嫌悪感を表す言葉でしかないのにキモイを奪うなって何言ってんのこの人としか。弱者の連帯には使えないダメな言葉でしょ
2024/10/15 19:02
ikaironic
このくらい強いマインドがないと文系研究者なんてやれないんだろうなあ
2024/10/15 19:02
toronei
これまで言葉狩りしていた方の連中が言うてるというのが、また趣がある。
2024/10/15 19:03
nandenandechan
キモいは嫌いなので使わない。具体的に言語化する努力を怠って、不快感を相手にぶつける便利で容易な言葉だ。しかし、世間的に止める風潮になっても、新たな言葉が現れるだけだろう。例えば「女さん」は侮蔑語として
2024/10/15 19:05
sukekyo
キモいのキモは「お気持ち」のキモ。しかも多数派から放つお気持ちとしてのキモ。なんの担保も保障もないし理屈もない罵倒。ところでイモの季節もそろそろですね。
2024/10/15 19:09
yanase623
自由を突き詰めたら他人にあれこれ言えることは自分の中の美学・哲学に沿うか沿わないかの感想くらいになり、それはカッコ悪いとか、言い方悪くいえばキモいとか、そういう言い方しかできないよなぁというのはある
2024/10/15 19:15
koto7638
飲み会の2次会で新人に処女か聞くおっさんに「うわキモい」と周りは(無論本人も)言っていいと思うし(実話)、挙動不審の人付き合い苦手男子にキモいというのはイジメめいていて、使用場面気をつけようねというだけでは
2024/10/15 19:15
pinkyblue
私も使うしはてなでも松本人志の例の件をはじめ主に男性が女性に関係を迫ることなどに対して「キモい」ってコメント結構目にするけどな / 「相手によっては言ってもいい」ってことなら下衆な私レベルと変わらんな
2024/10/15 19:18
YUKI14
キモいって単語に著作権なんて無いだろ
2024/10/15 19:25
harumomo2006
今の子供は何を見ても否定するときに「きっしょ」しか言わないのなんとかしてほしい。語彙力無さ過ぎて何に対して拒否感を持っているのかさっぱり分からない
2024/10/15 19:27
gabill
「キモい」という言葉はそのうち「怖い」という言葉に置き換わると思う
2024/10/15 19:35
udongerge
キモいという言葉を奪うつもりはないが、できることならキモいで終わらずキモいのはなぜか、そのことについて考えてみて欲しい。
2024/10/15 19:36
mukudori69
ネット議論は文脈を無視した言葉尻を偏重しすぎ。深夜に未成年女子に自宅に来いと声をかけた男性が、「キモい」と言われ逆上した事件を思い出す。未成年の咄嗟の言葉を、まるで重大な瑕疵のように捉える人に辟易した
2024/10/15 19:40
telegnosis
キャンセルカルチャーが自分たち側だけに許されてるわけではないことを知る日が来そうだなこの人。
2024/10/15 19:41
miscmisc
「使っちゃいけない言葉」なんて簡単に増やすんじゃねーよ。バカかよ。
2024/10/15 19:44
chiguhagu-chan
頭が弱者だからキモいしか語彙がないってところにだけは同情するけど…
2024/10/15 19:50
mochige
「奪わないで」ってのも凄いよな。要は「無批判・ノーコスト・全面的な免責の上で使わせろ」ってことでしょう、だって誰も物理的に奪えないものをそう言うってことは
2024/10/15 19:50
izoc
真の加害者である強者に歯向かうのは怖いので弱者を甚振って憂さ晴らししたいって欲求が含まれてるよなこの言葉
2024/10/15 19:57
neogratche
しっぺ返しが来ると途端に被害者面する典型的ないじめっ子ムーヴ。反吐が出ますね
2024/10/15 20:03
crybb
やっぱり暴力を復活させるべきだし、インターネットを介した物理的な暴力を実現する機器が必要だ
2024/10/15 20:05
naka_dekoboko
いま加害的で有害ないちばん遅れてるグループってこういう人文左派なんだよね。大衆の側でアップデートがすすんで許されない事がまだ許されると思ってる
2024/10/15 20:05
diesis
ん~~〜〜〜ま、いいんだけどさ。これって「どいつもこいつもキモいと言われた程度なら我慢し(て改め)ろ」とセットじゃないと厳しくね?本人の意図とはズレた広まり方してるみたいだからあれだけど
2024/10/15 20:13
Sakana_Sakana
なんか、このやり取り自体がキモイ。女性がムカつくやつに一方的に嫌悪する時によく利用する言葉だよね言われた事あるけど
2024/10/15 20:21
segment12
強い立場の人が使ってるイメージしかないな…
2024/10/15 20:23
srng
いじめ許容大学教員って事でいいのか?明らかな攻撃性を伴った言葉だろう
2024/10/15 20:26
tikuwa_ore
普段から言動が露悪的な人はともかく、弱者を自称したり反差別を掲げながら他者を侮蔑する「私の偏見と蔑視と差別はセーフ」って連中には、繰り返し「貴方たちは差別主義者ですよ」と指摘すべきなんよね。
2024/10/15 20:27
todomadrid
しかし、単に「気持ち悪い」では表現できない要素が「キモい」にはあるけど、村上春樹の表現とか、あの背筋がザワザワする拒否感とか、ほかになんと表現したらいいのか。力関係とか関係なく。
2024/10/15 20:29
moonieguy
いやぁキモいなぁ。文系ってこういう信仰がないとポストにつけないの?/魚拓読んだけど私は被害者なのに批判された!オタク!アンフェ!ムキー!ってこれバケモノでしょ
2024/10/15 20:31
nikutetu
自分が悪者になる覚悟がない悪口はキモいだろうがつまんないとかなんたらかっこいいすら罵倒になる。頭のいい要領のいい奴らほど悪を背負う気概が感じられないのが雑魚っぽい。
2024/10/15 20:43
Ottilie
だれの悲しみも怒りも軽蔑もヘラヘラと受け流しては侮辱を楽しんでいたひとから薄ら笑いを消したことばがキモいだったな。
2024/10/15 20:51
soluterf2334
1人を相手に11人で戦って卑怯だと思わないのかって吐く側の理論よね
2024/10/15 21:07
kappa9
言論は自由だから、お互い自由にキモいキモいと言い合えば良いのでは。
2024/10/15 21:08
tech_no_ta
あーあ… やはりお気持ち優先こそが大体の揉め事の原因だよねと思う。
2024/10/15 21:09
taruhachi
私にとって「キモい」という言葉の一番気持ち悪い事は、「気持(ち悪)い」という、否定語部分を省略した為に意味が逆転してる事。そうでなければ、「エモい」と同じ意味になる筈だった言葉。マジでキモい。
2024/10/15 21:15
murilo
潔癖に言葉狩りしてるならまだしも、直球の差別以外ほぼ用途のない「ガイジ」「ま~ん」その他をスルーもしくは常用しつつ男の有害な行動や下心に向けられる事が多い「キモイ」にだけ反発すんの正に有害な男そのもの
2024/10/15 21:15
AKIT
id:font-daさん、旧帝大に就職されてたんや。やはり今の立場でこの発言は相当まずい。/ブログ名の「キリンが逆立ちしたピアス」も男のことを「キモい」と言い募った(その当時はそんな言葉なかったけど)歌詞なんよな。
2024/10/15 21:17
straychef
気持ちいいの略語だってキモイだよ
2024/10/15 21:23
hom_functor
暴力的な上に他責という無責任な人が大好きな言葉でしょうね。責任ある立場につく資格も能力もなしという自己アピール
2024/10/15 21:30
jo_30
「歴史的に非力だった女性が主として毒物を使う」みたいな話か。そうだとしても、それは「決してイイコトではない」と分かった上で使うものであって、肯定の文脈に載せるものではないのでは。
2024/10/15 21:31
kagehiens
より弱いと見なした相手にしか使われない言葉だと認識されている日本の恥レベルの言葉であるがためにそれを使いたがる人が非難されているのを全然わかっていないわ。
2024/10/15 21:34
skt244
こういう客観性のあるふりをした言葉には気をつけたい
2024/10/15 21:42
zet_memory
自由は責任が必ず伴うので、キモいと言いたいなら、言ったことへの反発もしっかり受け止めるべき。言いっ放しはダメ
2024/10/15 21:43
steel_eel
「オタク男性の中で私の投稿の晒しRPが始まった」「反フェミ」とか言ってるけど、「キモい」という言葉で存在を全否定されてきた属性の人々から反発を受けての反フェミ認定はさすがにものを考える力が無さ過ぎる。
2024/10/15 21:46
MIT_tri
Colaboの人が世間から嫌われてる理由のうちの1つがコレ。それでも本人は被害者のつもりでいる。
2024/10/15 22:09
mr_yamada
とりあえずツイートが削除されてることが一つの答えなんでしょうね? まあ、「あなたが私にくれたもの」を論じるというスタンスは常に批評する側にいることを正当化してるんだから、お気楽ですね。
2024/10/15 22:13
yoogetsu
人に対しては使わないけど、ゴキブリに対してはキモい以外の言葉が見つからないから禁止してほしくないなあと思ってしまった
2024/10/15 22:16
lli
言葉そのものより背景にある差別感情が滲み出るのが問題なんだと思う
2024/10/15 22:50
legnum
「男が女に変な絡み方した時」に「キモい以外の言葉だと止まらない」事が最大要因なんだから他の優しい言葉でも立ち止まれるようになるのが最短。キモい言われなくなってもキモい事実は変わらないんだし解決しない
2024/10/15 23:12
yo4ma3
キモいって言葉がキモい。 キモいって言葉を擁護するヤツもキモい。 キモいをこねくり回すのもキモいからやめて欲しい。
2024/10/15 23:31
asakura-suguru-64214002
一般人はともかく、学者やジャーナリスト等が「キモい」と使っているのは痛々しいかつ頭が悪いと思う。安易に市民(ネット)感情に乗っかるべきでなく、俯瞰しながら言語化することを心がけたい。
2024/10/15 23:33
narwhal
シリーズ キモいミサンド
2024/10/15 23:49
gwmp0000
単語 定着しちゃったからなあ 嫌いなので一時的な流行に終わるよう願っていたが消えそうに無いな
2024/10/15 23:51
InvisibleStar
アカデミアに自浄作用は期待できないので、この人とか草津誹謗中傷の人とかの下で学んだ学生を自分の職場の人事が採用しないことを祈るしかない
2024/10/15 23:54
yota3000
“加害者なのに「キモいという言葉を奪わないでください」と被害者面をしようとするその性根が腐りきってる”っていうコメントそのまま。被害者なら何をしても許されるわけではない
2024/10/15 23:58
chromoni
キモイという言葉は喧嘩をふっかけておいて「はい 私の勝ち~だってあなたキモイから~」と勝利宣言ができてしまう。鰯の頭。/言われた側なら"しょっぱな負け戦には我関せず"と笑って流してしまうのがよろしい。
2024/10/16 00:03
taiyousunsun
「キモい」と「モテない」は女性→男性の罵倒語の二代巨頭だと思う。これ言っとけば口喧嘩で論理無視して勝てる(あるいは勝った気になれる)最強カード。
2024/10/16 00:27
acaca
「キモい」が使われ始めた世代とズレているのか、よほど平和な環境で育ったのかな。
2024/10/16 00:34
secseek
別にキモいって言えなくなっても清潔感って言い換えるだけなんだからいいんじゃないでしょうか
2024/10/16 00:34
mamemaki
こんなんが…
2024/10/16 00:44
a446
キモいと権力関係の話は腑に落ちる
2024/10/16 00:50
popotown
「キモい」という言葉を封じたところで別の表現で罵倒するだけだと思うが。
2024/10/16 01:53
Pinballwiz
理屈では無く感情で人を侮辱する言葉だから賢い人は使わない。
2024/10/16 01:59
lochtext
「キモい」って、だいたい小学生のいじめで使われる言葉じゃん、と思う。別に大人が使ってもいいけど、最近話題の事例って「権力のないものが「キモい」という言葉で楯突く」みたいな感じだったっけ?
2024/10/16 02:13
hetarechiraura
二億歩譲っても有色人種の自蔑語みたいな用法に限られるでしょう
2024/10/16 03:24
gkmond
最初のツイがキモいってコメント、たくさんあると予想してたんだけどなあ。/「自分は生理的に受け付けない」ならいいのかね? 自分はキモくないほうという前提とか結構なへりくつに見えるんだけど。
2024/10/16 04:11
cj3029412
何だこいつ。きもちわりー。ペッペッ
2024/10/16 04:36
sionsou
"身を守るために「キモい」を使わざるを得ない人がいる" 全く意味がわからない。
2024/10/16 05:37
Memeo
無思慮無神経無責任に他者を排除できる言葉があれば粗雑な人間や悪意ある人間に武器としてカジュアルに使われるのは必然だよな。
2024/10/16 06:27
kmay518
くだんの准教授は広瀬氏への返事のはじめに「バカという言葉も許されないなら、キモいという言葉も許されないのはあり」と元ツイで言っていて、それなら別にいいのでは。
2024/10/16 08:15
xev
「弱者の抵抗」だろうが、その言葉を発した時点で加害側。
2024/10/16 08:55
KoshianX
加害者が被害者ポジションを取るための卑劣な言葉が「キモい」なんだからこういう反応は当然なんだけど、ご本人はまとめから削除して逃亡かあ
2024/10/16 09:10
shinobue679fbea
この言葉が嫌いな理由が詰まっている。「私は不快にさせられた、こいつのせいで」と加害しながら被害者になれる言葉だから。言われた側も有効な反撃ができないんだよね。感覚的なものでしかないから
2024/10/16 11:26
lifeisadog
言葉を奪うことはできないので好きにすれば良い。ただ反論不可能な言葉を投げかけることに建設的な意味はあるのだろうか?
2024/10/16 12:37
ket2074
「キモい」を奪わないで欲しいはわかる。ただ他人の悪口には厳しく辞職まで追い込むのに、自分の悪口には甘いタブスタ姿勢が問われてるような。他ブコメのヤバい/怖い…なら如何ってそれは的外れにも程がある。
2024/10/17 00:41
ken530000
「キモい」は強者側の言葉、に同意。でもこの言葉に頼りまくりの人は語彙力的には弱者だよね。
2024/10/17 02:14
subarari
強者の立場から加害行為をしてる癖に何故か弱者の被害者を装うだけでなく加害行為の被害者が加害者だと加害の罪をも被せる異常なまでの他責性はまさしく「女性らしさ」であり、まさに「女性らしい」人間なのだろう。
2024/10/17 03:45
strange
誰かのことをキモいと悪口であり、悪口を言うなとまでは言わない。だが悪口をいうのは喧嘩を売る行為なので相手から反撃を食らったり周囲からの反感を買う可能性が高い。悪口をいうなら覚悟を持ってやるべき。
2024/10/17 14:20
Lhankor_Mhy
んんん-?? おんなじ理屈で『愚か』という言葉を『自らは賢い立場にあることが前提にされていると思われる』と批判できると思うが如何。文脈によるじゃろこんなの。/ anond.hatelabo.jp
2024/10/17 19:41
Fuggi
「黒人から襲われた時にNワードで罵って抵抗して良いか」って言われたら、「そういう例外的な事象がありうることは理解するけど、Nワードは差別語だよ」って言うやろ。「Nワードを奪うな」がおかしいのはわかるやろ。
2024/10/17 23:52
fut573
Feminist Justice方向に進んだのね