2024/10/15 22:24
dd369
苦しい言い訳だな。政権から変な圧力がかかったと考える方が自然。
2024/10/15 22:27
toaruR
『文書は残していない』……これを犯罪にしたい(´-`)つかならんの?経理的にも問題ありすぎだよね?
2024/10/15 22:38
kaos2009
“裁判長からも「単価や枚数は間違えると大変なことになる。全て記憶して口頭で報告していたのか」と突っ込まれると、「そうです」と答えた。”
2024/10/15 22:48
Unimmo
偽証罪だな
2024/10/15 22:50
mazmot
"メールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、"  20世紀かよ
2024/10/15 22:51
operator
交渉過程の記録が残ってないことはあり得るとして、、、稟議決裁書はどうなってるの?普通は選定理由を稟議書に書くでしょ。
2024/10/15 22:52
amd64x64
積極的に証拠を残さないように頑張ったんだね。トップで指示した人は明らかだけども。メールサーバーの管理者にシステム構成とログでも提出させたらどうか。
2024/10/15 22:53
houyhnhm
さすがに白々しすぎるよなあ。
2024/10/15 22:58
donovantree
「余裕がなくて作った記憶がない」「確認していない」が、「金額や枚数、納期の点では問題がなかった。ベーシックなところは確認した」やりとりを示す文書は「保存していない」 税金の申告もこれで許して頂きたい
2024/10/15 22:59
yarukimedesu
安倍さんを偲んで、あのマスクはまだ遺しております。歴史の恥を残そうと思ってましたが、遺品になるとは思わなかったもんですよ。
2024/10/15 23:02
ysykmzo
裁判長「あんた、そこに『文書』はあるんか?」職員「残していない」裁判長「なんでやねん!!!」
2024/10/15 23:16
Akech_ergo
背任とかで職員(あるいは命じた政治家)個人の法的責任を追求しないと、こういうでたらめな運用がまかり通ってしまうのではないか。
2024/10/15 23:23
perfectspell
原発事故は当時の民主党政権下での政治家が何人も著書を書いているのだから、安倍政権下でのコロナ禍も自民の政治家たちは頑張って書いてほしい。政治史の空白ができてしまう。
2024/10/15 23:35
fa11enprince
アベノマスクとかいうゴミを環境大臣はスルーしていたのであった。
2024/10/15 23:43
takuya831
もう庇うべき人はいないんじゃ…?
2024/10/15 23:51
uss267
たとえ仮に契約自体に問題がないとしても、それを証明できる文書を残してないのは手続き上の重大なミス。文書主義ってそういうことでしょ(このシラの切り方だと問題ないかは怪しいと思えるが
2024/10/16 00:06
tadasukeneko
「綿100%、すべてコットンです」
2024/10/16 00:07
pj_lim
"ただ自身が受け取ったメールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない」と証言した。" はぁ...?? もう記事全部ハァって感じ。 聖帝倒れて良かったよホント。 本当に酷い。
2024/10/16 00:15
cinefuk
文書もないのに価格や数量が正確に伝わる謎「業者選定のためにやりとりを記録しておかないと不便では」「いちいち文書を作っている余裕はなく、上司が近くにいる時に口頭で価格や数量、納期などを報告していた」
2024/10/16 00:17
mike47
文章を残してない事自体が大問題だな
2024/10/16 00:31
anigoka
五輪や国葬も噴飯モノだけどそーいやこんなんもあったな
2024/10/16 00:49
sippo_des
死んでよしだが、ほんとに死してなお無駄金ですねえ、誰が責任とるの、今残りはどこにあるのかねー。いつ決着するのかね。キモ。
2024/10/16 00:52
mame_3
マイナ保険証の決定過程も口頭だったとか言ってるけど本当なの?本気なの?そんなの合法なの?
2024/10/16 01:12
haru_tw
現場は口頭で良くても会計担当者が困るだろ、先方の業者も、ここ日本でっせ、アフリカの村じゃないんだから
2024/10/16 01:21
kj03
財務省の改ざんはもちろん、内閣府の大型シュレッダーで公文書破棄したり無茶苦茶だったなあ安倍菅時代。岸田になって多少マシになったのではないか?
2024/10/16 01:44
tekitou-manga
責任与党(笑)政権担当能力(爆笑)司法に期待して良いんですかね? / 容量について疑う声が大きい(俺も疑う)が、現役官僚が割とありえるとかいってて絶望するなこれ x.com
2024/10/16 02:24
yabusaki
マイナ保険証も決定の経緯が残ってないんだよね。明らかに繰り返されてる
2024/10/16 02:36
gcyn
もう…(´・_・`)
2024/10/16 02:55
inuwantan12
行政がこんなんやってるんだから日本が良くなるわけがない。
2024/10/16 02:57
panda_q
メールを2、3日で消すって、いくらなんでもさぁ
2024/10/16 03:13
neko2bo
率直におかしな話だと思う。学園祭の買い出しだってこんなやり方じゃ通らないでしょうに。
2024/10/16 04:00
Iridium
マジで?コレおま…全部口頭で? it's口頭 it's口頭 yeah yeah yeah yeah
2024/10/16 04:09
heyheyhey
もしこれが本当なら、こいつらは忙しいことを理由にして税金を私的流用し放題、底が抜けてしまってることになる。嘘つきor馬鹿のどちらかだが、どちらにしても官僚の資格がない
2024/10/16 04:28
sonhakuhu23
安倍晋三時代というのは犯罪国家時代だった。こんなもん通る訳ないが、こんなのが平気で通っていた。こんなのを支持していたのは反日反社反法律のクズたちな訳だけど、今でも3分の1もいる。もう終わりだな、この国。
2024/10/16 05:15
iwasi8107
〈受け取ったメールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない」と証言〉50メガバイトまでとかかな。どこのメールサーバー?
2024/10/16 05:33
togusa5
大戦末期みたい
2024/10/16 05:37
henno
政府の文書は、メールも含めて全てをブロックチェーンで透明化しよう。透明化しつつもプライバシーも守れて、トラストレスで管理者もいないから最適だと思う。
2024/10/16 05:38
parabo
どう考えてもおかしい。民間企業であり得るだろうか?安倍政権の異常さの証明になっている。
2024/10/16 05:43
jt_noSke
異様なこ-と-なんかな
2024/10/16 05:52
crimson_diamond
経産省ではこういうの普通でしょう、経団連にもこんな感じでやってるよ
2024/10/16 05:53
dogdogfactory
証拠さえ残さなければ何やってもいいってのが完全に自民党と同じ反社マインド。犯罪者の手下になっといて「官僚のなり手がいない!激務」って泣いてるんだから笑える(笑えない)。
2024/10/16 05:58
osaan
「リーマン・ショックでの経済対策を上回る、かつてない規模の対策をとりまとめる!」と、かつてない規模を全て口頭と か。    osaan.hatenadiary.jp
2024/10/16 06:00
firststar_hateno
あら、なんとも言えないご事情ですわね。口頭だけで進めるなんて、舞台の即興劇のようですの。記録を残さないのは、後で思い出せないお話をしているようなものですわ。
2024/10/16 06:05
kaeru-no-tsura
共有サーバにメールやファイルを残さないために、Teams と SharePoint 使うよう今どんどん変えられてるよー
2024/10/16 06:08
bfoj
ガキの使い
2024/10/16 06:43
differential
“メールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない」と証言” すげー重い見積もりメールだったのかな笑。サーバにはログがあるはずなのでサーバを掘ろう/嘘つきは地獄に落ちるのに
2024/10/16 06:52
moodyzfcd
( 余ったのは緊急で必要数の見積が大雑把だからかと思ったら、マスク流通の回復等で "介護施設等向け及び妊婦向け布製マスクについては(略)一律配布の中止や配布方法の変更" report.jbaudit.go.jp
2024/10/16 07:03
charonbing9
なんかもう何かでお金使うときはやりとりを全部ライブ配信してアーカイブを残してメールは国民全員にccで共有してくれってなる自分の首しめてどうする
2024/10/16 07:13
snobsnog
なんであんなのを政治のトップに据えてて、かつ政治で引き摺り下ろせなかったのか。情けなくなる。
2024/10/16 07:14
fn7
保守が聞いて呆れる
2024/10/16 07:15
WhiteWillow
こんなことやっていればそりゃ一流大学の官僚希望者が減りますわとしか思えない。
2024/10/16 07:22
kobu_tan
安倍さんが総理辞任しちゃった理由は独りぼっちのアベノマスクで心を病んだからだと思ってる。
2024/10/16 07:36
danhox
忖度すべき人はもう居ないと思うのだけど‥何を守ってる?
2024/10/16 07:41
clairvy
もちろん平時ではないということを引いて考えなせければならないとは思う
2024/10/16 07:45
quabbin
強制的に配ったものに対して、「需要の乏しさ」と言われてもな…。
2024/10/16 07:50
machida77
数百億の発注を口頭で済ませて問題ないとするのは無理がありすぎる
2024/10/16 07:58
terazzo
稗田阿礼みたいな記録・口述役の担当者連れ回ってるのかな
2024/10/16 08:03
rose86tan
すごい」 記憶もない 記録もない 戦時中でもこんなことないんちゃうかな 安倍さん方式が末端まで行き渡ってる
2024/10/16 08:04
birds9328
官公庁担当宛に送ったメールがメールボックス容量いっぱいでメーラーデーモン返ってくるのは割とあるあるなんですが…にしたって、ねぇ……
2024/10/16 08:07
enemyoffreedom
世にも不可思議なことが次々と起きる政権ではあったなと / 公文書の不作成も罪としないとこういう不正は止まりそうもない
2024/10/16 08:12
horaix
メールの記録を消したのは嘘じゃなくて本当だと思う。PMの闇深案件の記録を保存してたとバレたら自分が「消される」からね
2024/10/16 08:19
gonai
実際のところ、やれそうな企業がほとんどないから、選択肢なくて足元見られたんちゃう?
2024/10/16 08:29
hiroshe
やっぱりあの人の時代にモラルが崩壊したんだなあ
2024/10/16 08:31
rhyaosh
読んでて笑ってしまうというか、洗脳が行き届いてますね
2024/10/16 08:34
nimadawa
なんだこれ、、官公庁宛て諸々の裏付け書類って契約書含めて狂いそうなほど提出求められるのにな
2024/10/16 08:35
wrss
メール削除して口頭だけで何百億円もの発注できるなんて、省庁で働く人はやはり優秀だなあ
2024/10/16 08:37
spark7
あの政権下では、ヒアリング受ける役人が太々しくてイラっと来たものだが、大将が変わっても続いてるぽいな。我儘な政治家の尻拭いする良識ある役人て態度ではなかった。
2024/10/16 08:38
abeshinn
id:tocet 「共産党系開示請求おじさんが居」ても、やましい事がなければ正々堂々開示請求に応じればいいのでは?
2024/10/16 08:39
masah3
「書類作ってる暇ない」「メールは消去して証拠ない」庶民もこれで切り抜けたいですな
2024/10/16 08:39
AKIMOTO
安倍氏が健在なら審理も報道もされなかったかもなこの話
2024/10/16 08:41
temtan
文書を作っている余裕は無いのに、わざわざメールをたった2~3日で消す余裕はある模様。2~3日で消さないと容量いっぱいになるとか非現実的過ぎ。こんなん通る訳ないだろ普通に隠蔽する必要があったって事だよな。
2024/10/16 08:43
dekaino
裁判所に出せと言われても書類隠す役人がいるって、もはや法治国家とは言えないですね
2024/10/16 08:45
yamuchagold
アベノマスクの話になると擁護する層が一定数いるけど実態はこれ。政府のコロナ対策は全体として良かったけど、駄目な所は正しく指摘しなきゃだわ。
2024/10/16 08:49
rci
さすがに裁判でこの言い訳は通らないと思うんだけど、、、、? そこまでして隠蔽する必要のある何かがあるというわけだよね?
2024/10/16 08:50
dkn97bw
どう考えても最初から悪事を働く意図があったとしか思えない。関係者すべて公金をネコババする泥棒集団。
2024/10/16 08:51
ChillOut
犯罪行為。もう重い刑罰を課せよ。都合よく文書を残さなかったり記憶がなくなるような奴には
2024/10/16 08:51
dekawo
“政府が(400億)円超をかけて約(3億) 枚を調達したもので、「アベノマスク」と呼ばれた”カッコ内定期試験に出ます
2024/10/16 08:52
grover
これは公金チューチュー言わなないの?
2024/10/16 08:58
hayakuzaka
私は固有名詞や人名をたびたび度忘れするお年頃なのだが、忘れないなぁ「ユースビオ」
2024/10/16 09:05
aya_momo
誰に嘘を強要されているのか。
2024/10/16 09:07
cartman0
暇空さんこっちやればいいのに
2024/10/16 09:08
rosechild
「口頭決裁」という言葉で文書主義を根底から否定した森雅子を思い出す
2024/10/16 09:11
ms05b
国民の金、400億使ってそれは無い・・・ 納税者はレシート一枚ですら7年も保管させられるんだから
2024/10/16 09:12
anonymighty
安倍さん死んでるんだし、誰に忖度してるのか。というか、自分たちの責任を認めたくないだけかな? それとも守らなきゃいけない人がまだ他にいるのかな? 関連の疑われた某政党関係者とか?
2024/10/16 09:13
tocet
全社の発注原価開示請求されて、問題が見つからなかった事知らない人が多いの?疑惑のユースビオは潔白証明済みだよ。開示以降野党は触れなくなっちゃったろ(笑)結果に不正がないのに過程に難癖つけるのは苦しい
2024/10/16 09:14
kaerudayo
天下の愚策、アベノマスク。安倍晋三総理下での法治国家の崩壊と官僚制の腐敗を感じさせる展開に。
2024/10/16 09:14
nagahitoo
緊急だから仕方なかったというならその経緯を開示すればむしろ説得力を増すことなので、当時の状況を割り引いてもこれは無いな。明らかに後世に説明できないと認識していて、積極的に証拠を隠滅している。
2024/10/16 09:17
norix31
こういうのはちゃんと国民が怒らないとダメ
2024/10/16 09:25
masahiror
「全て口頭で?」「出来らあっ!」
2024/10/16 09:29
deep_one
そんなわけあるか。偽証罪で逮捕されろ。
2024/10/16 09:36
knitcapmann
発注原価に問題がなかったから何?/忘れがちだけどこの国は私的理由で公文書を改竄・廃棄するんだよ。
2024/10/16 09:37
Ayrtonism
配布がもう1か月早くて、給食マスクじゃない使えるマスクだったら、評価は180度違ってただろうと思う。後知恵だけど。/契約の不明朗さはちゃんと点検しないとな。不正は後からでも正しく検証するのが鉄則。
2024/10/16 09:43
hiby
思わず逆裁のサイバンチョみたいになってしもてるやん。流石公文書の破壊に余念がなかった当時の自民党。あ、今もですよね。
2024/10/16 09:52
Gl17
設立3年弱、ウェブサイト無し、従業員5人、政府はこの会社と2カ月で計約30億円契約。どう見ても不当な中抜き等を目的としたトンネルというかダミー的な会社としか…。違うと主張しようにもその証拠は何一つ無い訳で。
2024/10/16 10:03
hetenabeck
クソ政治だ
2024/10/16 10:05
paperclipsquare
こんないい加減な社会人おらんやろ…上司を含め。全員解任ものやで。
2024/10/16 10:08
Nyoho
「やりとりは口頭が基本で、文書は残していない」あり得ない | 「ただ自身が受け取ったメールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない」と証言」そんなメール現代にある?
2024/10/16 10:14
nWY2RhxQPXKQloX3z
Colabo関連でも、文書を受け取らずに確認して返すという形式を取ることで、開示を逃れている例がある。情報公開制度が骨抜きにされている
2024/10/16 10:29
kamiokando
誰が信じるんだよ。
2024/10/16 10:33
You-me
なんか話題にするわりには基礎的事実を踏まえてない人が多すぎるのでみなさん上脇教授のブログを確認しましょうねkokuyuuti-sinsoukaimei.com なんでメール処理がこうなったかも書いてありますよ(納得は別として
2024/10/16 10:39
su_rusumi
法学部の偉い人たちにお願いしたいのは、証拠を改竄隠蔽した側が立証責任を負うよう、推定有罪の構成要件(←変な言い方だけど)を整備してほしい。でないと記憶媒体にドリルで穴を開けるみたいな人が出てくる。
2024/10/16 10:41
Sakana_Sakana
この手の緊急時にも記録が残って責任の所在が判る様にメールの記録とか削除が違法になる様な法律つくった方が良いよな、今どき保存の場所も容量コストも一番食わないハズなのだから
2024/10/16 10:50
sarutoru
→そりゃあこんな国は衰退する。上脇氏の社会的雪かきがすごい。
2024/10/16 10:55
inaba54
合同マスクチームって名前も凄いけど、“文書を残してない”なんて、税金を使ってるのにそんな事ある?無駄遣いが発覚して全部捨てたとしか思えない。っていうか、あるはず。
2024/10/16 10:56
Lumin
公金に使途について少しのズレも許せないいつもの方々、この話題について全く興味なさそうなのマジでおもろいし一民として不思議に感じるよな
2024/10/16 11:04
theNULLPO
公にされるとよほど都合が悪い話だったんだろう。最初から悪事を働く気満々。これがまかり通ってたなんてとても法治国家とは思えん
2024/10/16 11:08
htnmiki
クビにならない倒産しないという安心感たまらんな。業者側も豪胆だよね。契約書無しでそんなデカい仕事ができるなんて。
2024/10/16 11:12
udongerge
いくらアホみたいな言い訳だからって裁判中の裁判長の指摘を「突っ込み」っていうなよってのはある。
2024/10/16 11:23
orangehalf
本来なら官僚は規則にのっとった業務、処理を行っていることを示すためにも積極的に公文書を残すべきなのに、権力者の暴走と責任を取りたくない誰かのために公文書管理と情報開示請求の権利がないがしろにされている
2024/10/16 11:28
blueboy
 これが真実ならば無能なので、ヒラに降格した上で、停職3カ月にしてから、網走あたりに左遷しろ。それができないなら、政府ぐるみだ。上司も大臣もすべて処罰しろ。それもできなければ首相のせい。自民をつぶせ。
2024/10/16 11:30
atsushieno
お、証人出廷か。確かに偽証罪が成立するな / 現在の野党はどこも「われわれは文書記録をきちんと残し法律による行政の原則を遵守します」っていうだけで現在の与党より優越する正当になるな
2024/10/16 11:30
anklelab
検証されるとマズい契約内容でした、って言ってるようなもんだろ。
2024/10/16 11:31
Arturo_Ui
メディア各社は今からでもユースビオの社長に突撃取材しておくべきじゃありませんかね。
2024/10/16 11:41
gryphon
有料記事プレゼント(コメントプラスも読める) x.com 経由など
2024/10/16 11:50
kamezo
行為より証言内容にうんざりしてしまう。それでも、こんなことで自殺者とか出ませんように/ブコメに「誰かこの経験を本にしろ」とあり、信憑性の問題はあるが、複数出てくればそれもありか。
2024/10/16 12:07
nibo-c
ひどすぎる
2024/10/16 12:07
minaminoani
ブラックジョークだ。
2024/10/16 12:18
nP8Fhx3T
いまだに安倍を崇めて岸田をバッシングしてた連中って、この業者みたいに色々と便宜を図ってもらってた利害関係者なのかね。
2024/10/16 12:29
lb501
行政からの発注は発注書を残す、残さない場合は罰則を作ろうよ。
2024/10/16 12:30
YUKI14
腐臭がプンプンするぜ
2024/10/16 12:37
yonao205
"容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない" どんな容量だよ。
2024/10/16 12:37
Aion_0913
大体アベノマスク政策自体が生活収入補償せずにロックダウンしようとした所業なので、おともだちに便宜だけじゃなくても邪悪すぎんだよね。
2024/10/16 12:47
zyugem
「ただ自身が受け取ったメールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない」と証言した」腐ってやがる
2024/10/16 13:09
solt-nappa
こんな現状でも「何が問題なんだ?」「まだやってるのか」勢は減らない。いやむしろ増える可能性が。恐ろしいなあ。
2024/10/16 13:13
sin4xe1
自分の身を守るための情報残さない官僚とかいないよね
2024/10/16 13:14
Helfard
良い小遣い稼ぎだったようですな?
2024/10/16 13:27
grdgs
このような狂った主張を平気でできるのは、屑豚ウヨどもが屑首相・屑政府の同様の主張をエクストリーム擁護し続けたから。
2024/10/16 13:38
jmako
こういうことを許さないために裁判所はメールサーバーの記録を調べて関係者全員をあぶり出すようにしてほしい。
2024/10/16 13:44
Enterprise65
旧世代のシステムってメールサーバ容量500Mみたいな上限あってちょっとエクセルを受信したら溢れるっていうのはそこそこ残ってる。ローカルにも残ってないって言い訳はちょっとな
2024/10/16 14:18
moomininnara
たっぷり儲けさせて、裏金で還流してきて、プールされるんかなぁ
2024/10/16 14:25
tsubosuke
官僚がなぜこのようなことまでして政権の肩を持つかというと、諸悪の根源内閣人事局で上の方の人事を握られているから。そして上司には逆らえない。
2024/10/16 14:52
ameo4795
こういうノウハウがあるから亡くなって惜しまれてる面ありそう
2024/10/16 14:59
Sukesanudon-Love
安倍さん存命中は、こういうことが平気に行われていた。不幸な死に方とは言え、安倍さんが亡くなって、日本の民主主義にとっては本当に良かったと思う。
2024/10/16 15:15
uk_usa_tv
“自身が受け取ったメールは「容量が限られているため2~3日に1度消去し、保存していない」と証言”
2024/10/16 15:16
Domino-R
よほど記憶力に自信があるのだろう。。ん? "原告側から打ち合わせで話した内容や同席職員を問われると「覚えていない」と証言"
2024/10/16 15:29
oku1
安倍さんの功罪の「罪」はこういう見え透いた嘘をつかせるところだよなぁ。でも記事を読んでも「2~3日でメールを消す」運用が本当にされていたか否か、裏をとった記載がない。本当に消してたの?
2024/10/16 15:31
shikiarai
こんな雑な仕事でいいなら俺にやらせてくれって言いたいけど公権力パワハラと裁判付きなんだろうなと思うとやっぱいいやってなる
2024/10/16 15:37
gnt
身の安全、組織保全のために公衆の面前で無能のフリをしなければいけない仕事ってどんな精神状態になるんだろう
2024/10/16 15:51
soyokazeZZ
程よい判決が出たら出廷した職員は出世するんだろうな
2024/10/16 16:00
goldhead
「悪しき官僚主義」以下のなにか
2024/10/16 16:01
todomadrid
内部告発求む、って感じだね。
2024/10/16 16:57
ranobe
口頭無稽
2024/10/16 17:39
LuckyBagMan
もう居ない人に忖度する必要ないって?居ないからするんでしょうよ もう信仰対象だもの
2024/10/16 18:23
restroom
もしここに一桁間違えて発注する人がいたら……
2024/10/16 18:53
mimura-san
こういうのが誠実に実直に働く人をガッカリさせる
2024/10/16 19:35
Louis
安倍晋三さんの周り、一事が万事。
2024/10/16 20:00
Palantir
エビデンス主義者なので、個人的にはこれでは神様でも信任できない
2024/10/16 20:21
kirakking
人間はここまで自覚的に愚かになれるんだ、という証拠として。
2024/10/16 21:16
akatibarati
役所が400億超の契約で記録を残さないなんてあり得ない。これは契約の内実がヤバ過ぎるから、公文書廃棄の罪を被った方が、契約の内実を知られるよりマシ、という判断だよ。多分そのくらいこの契約はヤバい。
2024/10/16 21:39
kukurukakara
公文書残さない,勝手に公文書廃棄にする官僚機構を正す法律を議員立法でお願いしたい.公約にする議員が現れて欲しい.
2024/10/17 09:30
shoG3
まじか…