2024/10/14 14:46
hiroomi
“入ったりやめたりが簡単にできるというのは受信料制度と違ってしまう”電波にネット付け足したからなんだろうけど、グロスで原価計算もするだろうから値段もね…って感じだろうな。
2024/10/14 15:25
takutakuma
流石にこれを受け入れるのは嫌だな。他のサブスクのような仕組みじゃないと受け入れるの無理でしょ。
2024/10/14 20:16
frontline
脱会しづらいモノから脱会の手間を省く一番の方法は入会しないことなんですよ……。これまで以上に「支払拒否」が増えると思う。
2024/10/14 20:21
ikebukuro3
まさか公営ワンクリック詐欺とはたまげたなぁ
2024/10/14 20:28
IthacaChasma
一旦契約してしまったら、解約するハードルが異様に高いのがNHK。ネット受信料も同じ模様。Netflixやニンテンドーオンラインが、解約のしやすさから契約も気軽にできると評判になる世に逆行すること甚だしい。
2024/10/14 20:33
Fushihara
これは叩いていい
2024/10/14 20:42
gogatsu26
これは通信産業界をあげて排斥しなければ
2024/10/14 20:48
hatebu_ai
???「文明と電子機器から隔離する。さもなくば、我々が科料を下す。離脱は許されない」 宇宙侵略者かな?
2024/10/14 20:53
ho4416
NHKの現状のやり方はともかく妄想で批判するのもメディアとしてどうかしている
2024/10/14 21:20
straychef
意味が分からない 動画サブスクの契約と解除でそんなこと言われることなんてあるか
2024/10/14 21:27
renu
強欲だよね。民間企業ではあると思うがそこまで売り上げを伸ばす必要あるのか?
2024/10/14 21:28
teo_imperial
NHKにこれが許されるのなら、他の有料サービスも全部この方式にしたら?流石に総務省が激怒すると思うけど。
2024/10/14 21:30
sora-papa
やっぱり…。しかもこれ、要は「スマホ1台につき1契約」という意味を内包してるよね、違う?
2024/10/14 21:37
porquetevas
ほらね、絶対こういう運用になるに決まってるじゃん。U-NEXT経由で見るのが一番安全だよ
2024/10/14 21:39
gm91
こういうのを管理するんもコストかかる。いっそ所得税から天引きしてくれ。
2024/10/14 21:39
yabusaki
ワンクリック詐欺で契約が成立したことになるなら解約はどうなるの?という当然の疑問
2024/10/14 21:44
gcyn
これを進めてる経営陣がどういう現状と今後の認識でいるのか確かめたいですよね。「そういうこととは思わなかった」のまま正しいと思ってやってるのか、聡明で戦略的なのか…。見えないままでのぶつけ合いは嫌。
2024/10/14 21:46
Expway
ぜひとも総務省には右手と左手で泥沼の殴り合いをしてほしい。
2024/10/14 21:46
fa11enprince
総務省仕事しろ。無理筋な主張。ネットは真っ当なサブスク以外認められない。NHKはインターネットになんの貢献もしてないのだから、テレビの中だけに引っ込んでろ。
2024/10/14 21:53
kiki-maru
これぞ反社だな。公共放送とかいう今の時代に必要とも思えない皮被ったら反社会的行為も許されるのか?
2024/10/14 21:54
tomono-blog
総務省はこっちの解約も指導してくれ
2024/10/14 21:56
clairvy
わからんけど、間違いで押したらどうなるの?あるいは専ら相手を落としめるつもりでやるとどうなるの?
2024/10/14 22:12
n_vermillion
解約条件がデバイスの廃棄は流石に無理筋だと思うんだけど通るんかねぇ。他サービスと同じレベルじゃないと受け入れがたいわ。
2024/10/14 22:17
minboo
情報は公共の福祉。国民の知る権利を担保する意味でもNHKは報道や生活情報、教育だけに絞って、日本学術会議のように政府や行政から独立した機関として税金で賄ったほうがいいと思う。エンタメはサブスクでやれ
2024/10/14 22:25
izoc
狂ってるな。潰せよこんなゴミ組織。歴史的な役割はもう終えた
2024/10/14 22:26
anmin7
逆にNHK側から契約を破棄したい場合には社屋の倒壊が解約条件になるの?
2024/10/14 22:32
cooking_kawasaki
放送法の「契約より上位」の魔法を、放送じゃないタダ乗りのインターネットに伸ばすのは、かなり無理があるなぁ。
2024/10/14 22:34
quality1
これで全世界から受信料をとってGAFANと呼ばれよう
2024/10/14 22:42
monochrome_K2
NHKだけこんな暴挙が許されるのは解せない。ただ法案は国会で通して初めて成立するため今回の総選挙で国民に是非が試されることになると思う
2024/10/14 22:43
mobile_neko
うーん、NHKオンデマンドで良いかな…
2024/10/14 22:45
zooms
放送法で守られている限り、NHKに文句言っても無駄かなぁ。立法政府が真剣に取り合ってもらえないものか。。。ちょうど選挙だしさ
2024/10/14 22:46
anklelab
自らの歪んだルールを反省・改善することもなく、さらに拡大しようというのか。
2024/10/14 22:52
gabill
いまメールの受信ボックスを確認したら、自分は過去に10回Netflixを解約していた。気軽に解約できるという安心感があるから、何度でも再契約できる。
2024/10/14 22:53
Normalmode
海外にもやるならいいと思う。ウクライナ、パレスチナ、ロシアでも取り立てるなら平等。/くだらんことしてないで国有化して税金で運営してくれ。余計なシステムに金かけず番組に金回せるぞ。
2024/10/14 22:55
okami-no-sacchan
あまねく情報や教育を届けるための土台となる国営放送、税金でやってくれ。
2024/10/14 22:56
ToTheEndOfTime
NHKは日本のイスラエル
2024/10/14 23:02
yellowdomestic
NHKの職員にだけ特別に全てのサービスでこの方式を適用すればいい
2024/10/14 23:04
bengaroho
ワンクリック詐欺か人頭税か
2024/10/14 23:04
miketaro1234
マジでつぶそうよ。必要なら民間から同じ様なサービス出るって。
2024/10/14 23:05
spark7
テレビの理屈でネットに土足で上がるなよ。『NHK受信料は視聴の対価ではなく、NHKという組織を運営するためのものである』挙句ワンクリック詐欺紛いまで画策とは。大人しくテレビと共に沈んでいってくれ。
2024/10/14 23:11
ayumun
“サブスクのように加入したり退会したりを繰り返すような性格のものとは異なり、入ったりやめたりが簡単にできるというのは受信料制度と違ってしまう” ネットは接続しないと見れないので、そも受信ではないですよ
2024/10/14 23:17
hobbiel55
やっぱり、ワナじゃねえか。NHK以外がこんな商売したら営業停止くらうだろ。
2024/10/14 23:19
lbtmplz
スマホを捨てろとな。確かにそれが一番健やかな人生を送る方法に違いない…
2024/10/14 23:19
twmw
被害防止のための団体が今月発足したから大丈夫ダヨ😍 www3.nhk.or.jp
2024/10/14 23:21
tetsu23
こんなことするからどんどん赤字になるんだろ。ネットは放送法の範囲外だっての。
2024/10/14 23:26
hatebu_admin
ラ!もチ。もabemaで見てるんでNHK見てないと堂々と言える
2024/10/14 23:29
dubdubchinchin
そうそう、他のサービスがNHKさんの真似します!って無茶苦茶やって足引っ張ってくれたらええんや、まずはロビングが強いLUUPさんからやってもらいたい。
2024/10/14 23:35
kaikeiya
ひどすぎる。退会ボタンがみつけにくいとか引き留め画面が何度も入るどころではない。
2024/10/14 23:44
lb501
BBCとかに取り上げてくれないかな?しかしなんで日本の主要メディアは取り上げないの?
2024/10/14 23:44
ozp
まともなタイプの反NHK政党できないかな〜
2024/10/14 23:47
aktkro
とりあえず頭おかしいとしかいいようがないので潰して国有で再設立したほうがいい
2024/10/14 23:48
kenchan3
放送と通信の違いというかなんというか不毛。
2024/10/14 23:52
frinks
契約したら負けみたいになってきたな。
2024/10/14 23:58
akinonika
「国民は従うのが当然」という発想がヤバい
2024/10/14 23:59
shepherdspurse
国交ない国も含め、世界中の人にも平等に適用して取り立てるなら納得。
2024/10/14 23:59
pixmap
ダークパターンってやつですね。 こちらのウェブサイトで紹介されている事例よりさらに凶悪では→ www.nhk.or.jp
2024/10/15 00:02
aromabird
サービス開発をまともにやったことなさそう。よいコンテンツを持ってるんだし、ちゃんと設計すれば納得度ある課金モデルにできそうな気もするんだよね。
2024/10/15 00:03
hamamuratakuo
NHKは日本人の人権を侵害しているのではないか?NHKのせいでNHKから国民を守る党が登場してしまった。日本人を戦勝国アメリカの奴隷として洗脳する道具としてNHKに強大な権力を与えているのか?NHKの利害関係を精査しよう
2024/10/15 00:06
layback
一回解体するしかないんよ。
2024/10/15 00:09
yetanother
認証機構が無いって話してるのか
2024/10/15 00:12
Hiro0138
いまどきこんなガチガチのダークパターンなんてやったら関係各所から総攻撃食らうと思うんだけど
2024/10/15 00:22
mitsumorix
国民共有の財産である公共電波を占有する放送の目的を完全に逸脱した、自己増殖が目的化したガン細胞。
2024/10/15 00:34
town2town
超安定サブスクほぼ全国民に課しといて「NHKの経営は厳しい」ってどんだけ経営陣無能なの…
2024/10/15 00:34
uva
もし現代にメロスがいたら激怒してると思う
2024/10/15 00:37
noraku
本当にNHKは解体して欲しい、既得権益の塊でしょ 国民全員で批判し続けるべき
2024/10/15 00:40
kamezo
法の建て付けの問題がありそう。国民に向けた国の義務を果たしているのであって受信料は準税金と考えてそう。時代錯誤では。赤字の理由を即受信料収入の減少に求めるのも違和感。不要な事業の整理も必要では。
2024/10/15 00:41
kemonokaiju2
公共放送は国営化、他は民営化。選挙の公約に入れればいいのに。
2024/10/15 00:44
tekipoto
公共放送の意義には同意するけど受信料はBS含めて月500円くらいにして欲しい。ドラマやバラエティみたいな番組は作るの辞めてもらって構わない
2024/10/15 00:59
tettekete37564
いやマジで何様なの
2024/10/15 01:13
corner0427
流石に何様のつもりだよ
2024/10/15 01:14
n2sz
ネットは物理のテレビと違って見せないように制限できるんだからサイト上の申請で十分では…
2024/10/15 01:15
regularexception
リチウム電池が膨れたスマホを送り付ければいいのかな。
2024/10/15 01:27
masao_hg
年間で6000億も収入があって何が経営難だよ。
2024/10/15 01:32
sabotem
放送法で受信設備設置に伴って契約が必要なのは百歩譲って分かるんだけど、ネットのみでの契約が可能な状態で、解約には端末を持ってないことの証明が必要っておかしすぎる。この解約方法も放送法に則ってるの?
2024/10/15 01:33
kyukyunyorituryo
資産一兆円あって子会社に利益移し替えていて赤字で経営が厳しいとか。
2024/10/15 01:41
rna
よかったな!おまえらがネットやめるいい機会じゃん!しかしネット繋がらない携帯電話ってあるんかな?人間やめろって言ってるようなものだが…
2024/10/15 01:53
mawhata
伯父の施設入居と母の死去の際にそれぞれNHKの解約手続きをしたけど、その時の「解約理由の証拠出せよ」的なNHKのやり方は大いに疑問かつ不快だったし、自分は少なくともオンデマンドやプラス以外は絶対契約しない。
2024/10/15 01:54
ET777
すげえ
2024/10/15 01:55
vonucello
納得できるサービスにならちゃんと対価は払ってやんよ。ニュースとドキュメンタリーと教育以外のくだらねぇエンタメやら役員報酬やらに無駄遣いされるようならビタ一文払いたくねぇわ。もう紅白の時期で憂鬱だ
2024/10/15 02:02
shoh8
これ民間サービスもやっていいの?
2024/10/15 02:03
napsucks
まさか未契約ユーザが使ったIPアドレスを片っ端から開示請求してくわけにもいかんだろうし、どうやってカネ取るつもりなんだろ。N国はむしろ国営にしろと声をあげるべきだったな。NHKとしても国営は望まないので。
2024/10/15 02:04
takamurasachi
案の定、って言葉が浮かんでくるw
2024/10/15 02:06
tnishimu
受信料制度が一般のサブスクと違い神聖なものと思っているのはNHKだけなんだよね、そこの所をNHKには御理解頂きたいですね。 受信料制度だけ御理解頂くのはフェアじゃない、時代にそぐわないのも御理解頂かないと。
2024/10/15 02:10
mventura
こわい。絶対契約しない。ってテレビのときも廃棄証明求められて困ったんだよな。
2024/10/15 02:16
tyoko107
インターネットを必須業務といいつつ、解約はインターネットで出来ないというダブルスタンダード。何言っているんだNHK。
2024/10/15 02:22
HiddenList
そんなん ヤクザもびっくりだよ
2024/10/15 02:24
revert
懲罰的損害賠償の制度があるならこんな舐めた真似できないんだろうなとは思う
2024/10/15 02:26
technocutzero
呪物やん
2024/10/15 02:41
fusionstar
もしもし消費者庁?
2024/10/15 02:46
snapchat
テレビ保有世帯が減って赤字になったので出荷増著しいスマホを対象に組み入れます。社員の給与水準は上げます。不動産も売りません。あと、日本代表のW杯アジア予選は放映しません。
2024/10/15 02:52
soyokazeZZ
世帯単位はやめて税金として月300円徴収して、その予算でできる放送内容にする(ニュースを最優先)。このお金は製作のみに使用して、放送技術の研究やネットの配信環境等の設備費は別途予算申請する。でいいよ
2024/10/15 03:03
Enterprise65
厳格な運用に経費いくら使ってるんだ?世帯ごとなんだから国営化して住民税と一緒に徴収しろよ。もちろん職員は公務員だから不当な高給は禁じ、各種法的開示に応じる義務を果たせ
2024/10/15 03:05
hana2512
これっていわゆるダークパターン?
2024/10/15 03:11
sabinezu
おかしい事にはおかしいと声をあげよう。
2024/10/15 03:11
hiby
少なくともエンタメ部門は独立して、報道部門も独立して、そして災害・気象部門だけ残るのなら払ってもいい。国会に予算握られてる時点で公平も公共もあり得ないし天下りもなくならないのはただの事実でしかない。
2024/10/15 03:16
dgen
うわあぁ・・・老人子どもが引っ掛かって世帯内で何重にも支払う未来が見える。
2024/10/15 03:18
hatekids
国営放送にしろって言ってる人がいて笑ってしまった。この国と相性良すぎるしダメに決まってるでしょ。これはちょっと3秒くらい考えればわかることだと思いますよ。
2024/10/15 03:23
lessninn
視覚がある限りNHKの視聴が可能なので受信料を徴収します!解約条件は失明することです!
2024/10/15 04:05
gkmond
プロパガンダ機関として手放したくない自民党が金銭的にも飼えばいいのにな。
2024/10/15 05:15
toshiyam
一度入ったら抜けられないのカルトと一緒では、、、?
2024/10/15 05:20
honeybe
何いってんだこいつ感
2024/10/15 05:41
rag_en
あたおか。
2024/10/15 05:42
hetanakata
くだらない。受信料を税金化するか他のテレビ局と同様にするかしろ。こんなのが日本の国営放送とか恥を知れよ。
2024/10/15 05:55
toraba
ディズニーの件があるのでありえないとは言い切れない。『ディズニー、死亡事故遺族に「ディズニープラス加入歴があるため訴訟無効」主張を取り下げ。今回のみの特例と強調』www.techno-edge.net
2024/10/15 05:55
crybb
俺達も爆発しないポケベルを使うべきだろう
2024/10/15 06:02
ultimatebreak
総務省、お前これ許したらダークパターンやめろ言う説得力無くなるけどわかってるよな?
2024/10/15 06:02
moumaiko
ないことを証明しろとは恐れ入る。悪魔の証明を要求してくるとは思わなかった。
2024/10/15 06:05
theNULLPO
違法行為を正当化しようってか。とんだ犯罪組織だな
2024/10/15 06:07
seabreamlover
何でサブスクにせんのやろな / 料金の取りっぱぐれ無いし観たい人は能動的に契約結べるし、いいことずくめなのに
2024/10/15 06:11
gorgeous1020
NHKが赤字なのは「利益が出たら還元しろ」と法ができたので子会社作ってばら撒いてるだけだよ。
2024/10/15 06:12
harumomo2006
契約するときは求めないのに
2024/10/15 06:28
tikuwa_ore
契約はワンクリック詐欺で、解約は端末廃棄の証拠が必要とか、反社よりえげつない事やろうとしている自覚ねえのが怖すぎだろNHK。単なる利権貪り団体に堕してるし、マジで解体すべき。
2024/10/15 06:31
thesecret3
もはや「契約」とは言えないよな。
2024/10/15 06:35
horaix
ダークパターンを超えた漆黒の闇という感じがする、まあネット利用者から受信料を取るといった時点で予想できてたけどね
2024/10/15 06:35
rajahbrooke
放送法64条1項の濫用であり絶対に許されない。放送と通信は法が守るものとしても本来別物。こんな社会主義国家でも躊躇するレベルのトチ狂ったことをNHKや総務省が平気で言ってるからN党みたいな連中がのさばるんだよ
2024/10/15 06:35
udukishin
公営化するなら文句はない。自分達で発信してる電波と違ってネットワークはタダ乗りしてるくせに厚かましいんだよ
2024/10/15 06:44
eightbeeeaaat
そもそもそれは放送じゃなくて通信ですよね?
2024/10/15 06:46
KeitaroKitano
NHKの番組は好きだけど、受信料の徴収ががめつすぎて嫌いになりそう。公共性を盾に怖いよ。
2024/10/15 06:50
inuwantan12
イタリアのマフィアみたい。
2024/10/15 06:50
kuzumaji
最終的に目と耳を破棄しないと解約できなくなりそう
2024/10/15 06:51
entok
ネットに関わるな。TVと共に生き消えろ
2024/10/15 06:51
altar
国営化っていうと政府から独立した放送局なのが重要みたいな論点が出てくる気はするが、BBCも国営だしな…。でもまあ受信料なくして補助金にする程度で一定の独立性はあってほしい気はする。
2024/10/15 06:52
bfoj
まずはドラマをやめて、受信料を下げろ。
2024/10/15 06:52
harururukun
これ、スマホに慣れてない世代がめちゃくちゃ引っかかってクリックさせられるんだろうな…。史上最悪のワンクリック詐欺になるぞこりゃ。
2024/10/15 06:57
threetimes
健康食品の定期購入の解約がしづらいとかで消費者庁が躍起になってるけど、泡沫会社だけじゃなくて、こういうとこもお願いしますね。
2024/10/15 06:57
kawabata100
絶対に契約してはいけないNHKとなったな。
2024/10/15 06:57
Lian
無茶苦茶すぎる…… / 総務省の人の作った改正の資料では「例えばID・パスワードの取得・入力など、公衆が誤って特定必要的配信の受信を開始することを防止するための措置を講ずること」とあったが……
2024/10/15 07:04
akagiharu
存在そのものが違法。NH
2024/10/15 07:05
furugenyo
放送中にNHKプラスを執拗に勧めている姿は悪にしか見えない。
2024/10/15 07:08
fn7
“ユーザはいったん契約すると解約するためには「NHKを視聴できる端末を何も持っていないことを、なんらかのかたちで分かるように」証明する必要があると説明。” 悪徳商法が皆真似するぞ。
2024/10/15 07:08
takipon
NHKの横暴を止められない。この横暴を止めるには解体しかない。議員立法でNHKの民営化と上場を!
2024/10/15 07:09
masaru_al
まーたサイゾーの飛ばし記事に釣られているのかよお前らは
2024/10/15 07:13
maninthemiddle
ワンクリック詐欺のようなボタンで契約させてスマホ廃棄しないと解約できないとか悪質過ぎる
2024/10/15 07:20
qrucifix
NHKのニュースのリンク踏んだらワンクリ詐欺みたいなのが出てくるようになったら笑う。
2024/10/15 07:22
kamm
東スポみたいな記事。
2024/10/15 07:28
pigorilla
ネットって何?インターネット?WorldWideWebのこと?国境は?????
2024/10/15 07:39
syou430
ここまできたらNHKの取り立て人員のための予算でチャリンチャリン飯うましてるやつがいるね。たぶん政治家でしかも重鎮。この問題は解決したら食い扶持なくなる、だからこじれる方へかじ切ってる。世間とかけ離れすぎ
2024/10/15 07:42
minamihiroharu
公共性を騙って莫大な金を毟ろうとするこの組織を、これ以上公共機関として存続させてはいけない。 民営化+一部国営化を至急に進めねばならない。
2024/10/15 07:46
iwanofsky
残念な組織だ。
2024/10/15 07:47
LM-7
解約を阻害する手続きがタークパターンとして問題視される中で、なぜNHKだけこんな無法が許されるのか
2024/10/15 07:48
dollarss
なにこれ。1000%くらい意味わからん。ID無効化するだけだろ?滅べよもう
2024/10/15 07:51
minerarumugitya
何様やねん
2024/10/15 07:52
hobo_king
なんか誤クリックとかで契約しちゃったとしてもスマホ捨てるまで解約できないとかになるとしたら、NHKが近付いたらアウトの呪いのWebサイト運営しようとしてるとしか思えないんだが。
2024/10/15 07:53
anigoka
こーゆーヘイト集めすっから立花みたいなソーシャルヴィランに支持集まるんよいい加減にしろ!
2024/10/15 07:55
whoge
通信量無料にしろよ、テレビみたいに。
2024/10/15 07:57
toaruR
合法詐欺が一番厄介(´-`)遵法意識も無くなっていく
2024/10/15 07:57
shag
NHKが堂々とダークパターン導入するのどうよ?という議論には当然なるわけで。
2024/10/15 07:57
n_231
消費者庁通報案件
2024/10/15 07:57
chab_day
全く逆のアプローチで、過去の大河とか朝ドラとかをがんがんサブスクに売ればいいのに。その利益で公益的な放送維持する感じで。SHOGUNでいい流れ来てるんだから。
2024/10/15 08:01
n_y_a_n_t_a
本当にそういうとこやぞ
2024/10/15 08:03
sun330
公共性と言うならニュースだけ報じて娯楽はもうなくして良い。ネット契約というならBS放送も廃止で良い。ネットが通じなくてBSだけ見れる家庭はほぼない気がする。
2024/10/15 08:04
Toteknon
電電公社の電話加入権ってどうなっちゃいましたかしら…
2024/10/15 08:09
kazu111
ここまでやるんなら税金化して、公務員と同じ給料でやれよ。めちゃくちゃじゃん
2024/10/15 08:10
ooerosl
身代わりスマホを捨てれば良いだけなら、ボロボロのスマホがメルカリに並ぶなw
2024/10/15 08:10
quwachy
流石にNHK職員は殺されても文句言えない
2024/10/15 08:15
matorico
私は受信料払ってる派だけど、ここまでやるなら月500円くらいにしてニュース系だけ集めて娯楽ものは全部別契約にすべき。野球相撲サッカー五輪ドラマバラエティ全て。
2024/10/15 08:18
hgaragght
ふざけんな。NHK解体しろ。
2024/10/15 08:18
SATTON
NHK擁護はしないが、こんな出所不明のコメント見せられて文句言うのはどうなのか?
2024/10/15 08:22
pero_pero
なんでNHKプラスみたいな形じゃだめなん
2024/10/15 08:23
toro-chan
検討中の案だというが、こんなのを検討してる時点でかなりおかしい。普通のサブスクにすればいいだけの話。
2024/10/15 08:24
albertus
つぶれてほしいね。
2024/10/15 08:26
emt0
たいして浄化してないジャニは復帰させてお金欲しい欲しいで改悪。この条件だともう入らんよね。
2024/10/15 08:30
ztlzpd
NHKって良識派気取ってるけどただのヤクザだわ。
2024/10/15 08:32
bml
それだと受信機廃棄でテレビも解約できそうだけどなw 廃棄テレビが急に売れそう。
2024/10/15 08:34
yellowsoil
半グレ、ヤクザ、NHK
2024/10/15 08:34
dkn97bw
NHKの横暴を許しているのは政治家の怠慢。国民の不利益を正すことができないなら政治家の資格はない。この問題を取り上げているのは頭のおかしいカルトNHK党だけで、国民としては打つ手がない。
2024/10/15 08:38
ikura_chan
災害時ニュースはNHK一択と思ってるから払い続けているけど、流石にやりすぎでは?
2024/10/15 08:40
mutinomuti
もうこういう案を出すこと自体に社会的害悪なんで、NHK法でのNHKの権限は全て停止してNHKは一旦解散すべきだと思う。そもそもNHKは契約で登録した電話番号にショートメッセージ送るくせに返信拒否という害悪仕草するから
2024/10/15 08:40
matchy2
NHK、コンテンツ悪くないし国民皆課金も理解できるけど、徴収方法がよくない
2024/10/15 08:40
kshtn
先日のワンクリックの際にはアカウント管理するような記述があったのだけど、アカウント失効させれば済むよね。もしかして往年の機体固有番号による管理の復活???
2024/10/15 08:40
washi-mizok
受信証貼られるんかな、ていうのと集金人が駅とかで声かけてくるんかな、ていうのと
2024/10/15 08:41
iasna
見てなくても払わされるのこれ???
2024/10/15 08:42
jintrick
受信料は年間12,276円。他のサブスクと比べてみると尋常じゃないぼったくり価格。
2024/10/15 08:45
inazuma2073
同意が取り消せないってことはポリシーの改定や値上げとか、未来永劫さまざまな事に有無を言わさず同意した扱いになるってこと? / どちらにしろやっつけ策定ルールだね。
2024/10/15 08:46
yukimi1977
もうそこまでするなら税金から全額とったらええやんと思うレベル。建前だけ民間企業って言うのやめたら。
2024/10/15 08:48
yajicco
ふざけんな
2024/10/15 08:49
auient
受信料は普通のサブスクではない、という立て付けにしたいのか。/ 「ネット受信料の最初の制度設計のところで安易な解約を防ごうとするのは当然だろう」制度設計からダークパターン…
2024/10/15 08:50
sukoyakacha
公務員に、なろう!
2024/10/15 08:54
tk_musik
テレビあるやつは加入しろってのは拒否しないし受信料システムはあったほうがいいと思うけど、このやり方はクソすぎてテレビを捨てて現状の解約全部破棄したくなってくる
2024/10/15 08:54
premyth
時代に合わないサービスになってきたな
2024/10/15 08:56
w_bonbon
証拠を要求って都内で引っ越すから解約するって時にも求められたんですよね。そん時はTorneのヤフオク取引履歴だったけどなんなんこれ?ってすげぇ思った…。
2024/10/15 08:58
businessart
まず職員を日本人だけにしろ。プロパガンダドラマ流したり、反日番組作ったりれいわだけ特別扱いできる放送する様な在日系メディアに日本人が金払うの間違ってる。NHKの場所売ったら社会保険料一年分浮くよな。
2024/10/15 08:59
takuya831
独立行政法人か何かに移行して税金で運営されるように放送法を改定しましょ。NHKのコンテンツが面白くないと言わないですが、それは民法に任せれば良い事だと思います。
2024/10/15 09:08
shoutinginabucket
この手のウイルス詐欺をお手本にしたのだろうか。 www.ipa.go.jp
2024/10/15 09:10
kz14
キャリアによるNHKフィルタリングサービスは需要があるかも
2024/10/15 09:13
BoogieClicker
税金はまだいいよ、一応社会保障とかに使われんだから。でもこの方たちは何の大義があってこんな悪質な税金みたいな集金が許されてるわけ?こんな方法で徴収された金が見もしないNHKに入るの理解不能なんだけど。
2024/10/15 09:15
ysykmzo
「NHKとかけましてカルト宗教団体と解きます」「そのこころは?」「入会は簡単ですが退会するのは非常に難しいでしょう」
2024/10/15 09:16
seiji_harada
やってる事が反社そのものなんだから、さっさと捕まれ。
2024/10/15 09:18
lanlanrooooo
これ、どういった法的根拠があってこういうことできるんやろ。一方的に契約を更新するのも変な気がする。
2024/10/15 09:18
yuu-same
“昨年4月からは、期限内(受信機設置の翌々月の末日)に受信契約を締結しなかったり、不正に受信料を支払わない人に対し、本来の受信料の2倍の割増金を課す制度を開始。”
2024/10/15 09:20
nomono_pp
なんでサブスク解約がスマホ本体に依存するんだよ……
2024/10/15 09:20
g-25
スマホ契約時にサイレントセットで付いてくるとかは止めて欲しい。「オレは留守番でこの部屋はオレが借りてる訳じゃないからちょっとわからん」って呪文は今でも有効なんだろうか
2024/10/15 09:20
natu3kan
そこまでやるなら税金にしたら?テレビが廃れたらNHKと契約する人は減る一方だからなあ。
2024/10/15 09:20
takeshi1479
NHKは国営じゃないから意義があるので、公共放送として本当にお金がかかって毎年のように赤字ならお金のかかるものを見直せばいいと思う。ニュースやドキュメンタリー、調査報道などは他には代えがたい。
2024/10/15 09:21
outalaw
観測気球的な記事かな
2024/10/15 09:24
beeeyond
NHKどうのより放送法やNHKのあり方を決めている法律をどうにかしなければいけないのかなと思います。NHKはそれに従う主張しかできないわけですし。でもこのままだとNHKもジリ貧でしょうね。
2024/10/15 09:25
call_me_nots
実装されて消費者庁ダマってたら嗤う
2024/10/15 09:26
ajakan
設立当初の存在意義を忘れて既得権益に走ったNHKは解体されてほしい。ネットができた今、アプリ作るかHPに動画あげるだけで、NHKが必要とする放送網が確保できるから、年間予算数十億円でも足りるはず。受信料不要に
2024/10/15 09:27
Vudda
なんでNHKのために俺の通信の自由を捨てなきゃいけないんだ?
2024/10/15 09:29
digits_sa
NHKが『時代に必要とされなくなっている』現状に抗って更に時代に取り残されていく感じ。公共放送と名乗るなら「国民に必要な情報」と「見解、余興、人によっては必要とされない情報」で契約を分けて欲しい。
2024/10/15 09:30
mohno
揉めるとは思ったけど、ユニバーサルサービスなので、受信料の対象となる条件の基本は「NHKを受信できる設備」であって「NHKを見てるかどうか」ではないんだよね。テレビのユニバーサルサービスが要るのかは別にして。
2024/10/15 09:37
mimi3x3
将来プロバイダー料金に受信料が含まれるようになったら嫌だなぁ
2024/10/15 09:40
hapicome
公共放送なら何しても許されるなら、ラジオだけでえーわ。つか、見る見ないに関わらず端末があるだけで支払い義務が生じるなら、日本に居住する外国人からも徴収せな話が噛み合わんね。
2024/10/15 09:41
U2400
消費者庁仕事して!NHKは滅しろ。
2024/10/15 09:44
NOV1975
N党の存在意義を後付で強化していくNHKさん。自滅願望でもあるのか。
2024/10/15 09:50
hjmk
なぜまだ検討中の内容を外に出してるんだろう?反感を買うことしかないと思うのだが、チラチラ反応を窺ってるのだろうか?/今の時代、こんな詐欺紛いのやり方が通じるわけない。いい加減時代に合わせた頭で考えろよ
2024/10/15 09:50
nuara
公務員並みの給与にしましょう。
2024/10/15 09:52
slax
分かりました。契約しません。
2024/10/15 09:54
glizmo
こんなサービスが法律で保護されてるのは間違ってる
2024/10/15 09:59
twittinana
NHK紅白は売れない韓国アイドルでも出演できて金の力なんだろな、そんなNHKは見る価値無し
2024/10/15 09:59
fakekun
原理的にはVPNやプロキシを利用すれば海外でも見られるし、70億人から徴収してみたらいい。俺はドメインごとブロックするけど。
2024/10/15 10:13
ad2217
解約出来ないものは契約するべきではない。
2024/10/15 10:15
sirobu
有料配信であるNHKオンデマンドが既にあるのに同じ立て付けでストリーミングするべき所、収入減のために無茶苦茶やろうとしてるとしか思えない。そこまでやるなら国営放送にして
2024/10/15 10:15
cinefuk
「テレビを知り合いに譲渡するために解約する場合も、相手の名前や住所を聞かれ、譲渡の証拠の提出を求められることもある。『そこまで厳しくする必要があるのか』そこはものすごく厳格にやっている」(NHK職員)
2024/10/15 10:15
cb-jim
そんなにタダで見せたくないならとっととスクランブルかけろや
2024/10/15 10:24
moritata
これやってることってカルト宗教のツボ販売とやってること何も変わらないよなぁ…
2024/10/15 10:25
Cru
今や長期海外取材とか出来てる唯一の国内メディアなのだが。国営にしちゃうと財務省の圧力で今の文科省研究教育行政みたいにジリ貧確定だし。NHKも同調圧力に負けて?予算絞って値下げしてるし。どうすりゃ良いのかね
2024/10/15 10:26
snipesnaps
素直に「形を変えた国営企業の税金なので、全員払わないといけない決まりなんです。国家権力の名の下に。なので言葉遊びの内容はともかく絶対払ってください」と言えば良いのに、わざわざ反論の隙を作る妙を感じる
2024/10/15 10:27
raitu
こういうことをして企業イメージを下げることこそ長期的に一番大きいダメージになるのに、その余裕すらないのだろうか。
2024/10/15 10:36
udongerge
ハハハ無茶いうなよ
2024/10/15 10:37
hayashikousun
はてブにNHKの記事が上がって来てそれを読んでいる時にうっかり同意をクリックして公式ワンクリック詐欺に引っかかるって事が無いようにしてくれよ。契約までにテキスト入力も含めて10クリック以上掛かるようにして。
2024/10/15 10:40
Sousui1125
受信可能な端末だけを所持、キャリアやISP未契約の場合でもNHKは契約義務を主張してきそうで怖い。
2024/10/15 10:51
iphone
契約はウェブで完結するのに解約は電話(しかもナビダイヤル)とか、消費者に不利な非対称なやつは全部違法化していいよ
2024/10/15 10:53
repunit
そもそもID作って契約の方式をとるなら解約条件にスマホの廃棄をつける意味がないような?ユニバーサルサービスの意義はあるが、ここまで否定されるなら公共放送の最低限のまでサービスを縮小するしかない気がする。
2024/10/15 10:57
secseek
クズですね。テレビと同様、契約したら負けなのでとにかく契約しないことが大事です
2024/10/15 11:08
kkobayashi
さすがに放送法が時代に即してなさすぎるしテレビ電波はともかくインターネットにフリーライドして強制契約は無理でしょ
2024/10/15 11:13
aox
問題は値段だけだと思います、月300~500円でBSも見られるならクリック不要でネット環境ある人全員から取っても良いと思います。僕は安くなったらすぐテレビかチューナー買います
2024/10/15 11:17
outrec
何の根拠があって端末の廃棄を要求するのかと思ったら、「同意」が「NHKを見たいか」ではなく「当該端末をNHK視聴可能な機器として認めるか」について確認を取っているからなのか(?)。
2024/10/15 11:24
strawberryhunter
前代未聞。消費者庁案件だろ。
2024/10/15 11:26
waihasaruya
思った通りというか、予想の上をいくヤバさだな。簡単に解約できない性質のものなら国営化するべきだろ
2024/10/15 11:26
shukaido170
見せしめにスラップ訴訟で視聴者を脅しつければ大半がビビッて金払うという算段かな。なんかどっかのカルト教団とか変態アイドル事務所みたいね。
2024/10/15 11:29
pribetch
NHKニュース防災アプリにログインボーナス含めた課金導線を作るところから始めるべき
2024/10/15 11:33
soybeancucumber
日本が生産性が低いと言われるのは製造業ではなく、サービス業に多いわけだが、こういうところは本当にくだらないと思う。電話だって光熱費だって金払ってなかったら止めるだけでこんな議論してないだろ。
2024/10/15 11:47
kroike
これが本当に実現したら安全のためにNHKのURLへのアクセスをブロックしなきゃならない日が来るかもな
2024/10/15 11:50
AkiraKawai
テレビ見なくなったので、ようやく払いたくない気持ちが分かった。NHKいい会社だとは思うが。
2024/10/15 11:53
mouki0911
(すでにコメントされすぎてて)コメントすることないな。
2024/10/15 11:57
soratomo
月額なら2,200円/月で「年間契約なら」半額の1,100円/月プラスNHKオンデマンド込みとかにして、解約し易くしたら?手間なく受信料徴収にかかる経費抑えながら年間契約者増えるんじゃないかな。
2024/10/15 12:00
UCs
本気で税金で国営放送にしてほしい。出来ない理由はなんだろう。表向きも、政治的事情、本当のデメリットも、偉い人教えてほしい。
2024/10/15 12:13
ardarim
消費者庁仕事しろ案件
2024/10/15 12:14
minaminoani
テレビ放送は、8割方NHKしか見ないくらいなんだけど、そのNHK推しの俺でもこれは悪手だと思うなあ。
2024/10/15 12:15
Palantir
野党はこういうのちゃんと反対してることアピールした方がいいと思う
2024/10/15 12:24
exEdu
普通に解約したら見れなくするだけでいいじゃん.....
2024/10/15 12:30
maimaica
なんか公と民のいいとこ取りの立ち位置なんだよなぁ。
2024/10/15 12:30
degucho
悪魔の証明求めてくるのかよ・・・
2024/10/15 12:32
kazoo_oo
前にTV壊れたとき、チューナーなしのAndroidTVにしてNHK解約したの本当に正解だった。
2024/10/15 12:43
marumori2212
まだ見出しのような「スマホ捨てろ」論は誰も言っていないから、釣り記事だと思うよ…
2024/10/15 12:51
a96neko
視聴用アカウントの削除で解約じゃダメなの?
2024/10/15 12:55
gomaberry
こんな税金並みの取り立てをただの放送事業者がやるって狂ってる。個人の財産権の侵害よ。
2024/10/15 13:12
deep_one
IDとPWでログインさせればいい。なお、地デジもスクランブルをかければいい。/放送法改正案には「試用」についても記述があったようだからログインしてない奴は試用として低画質を提供すればいい。
2024/10/15 13:13
tech_no_ta
NHKアプリは入れない、入れても同意を問われる前にアンインストールするほか無くなったね。本当に面の皮がどれだけあるのか。マリアナ海溝の深度よりは確実にあるだろうよ。
2024/10/15 13:23
Peophrun
リストラすればいいじゃない。普通の民間企業みたいにさ
2024/10/15 13:27
mockmock9876
つーか、ユーザー登録なしにボタンひとつで契約ってどうやるんだ?IPでプロバイダに開示請求すんのか?
2024/10/15 13:30
circled
N国党が契約訪問の外注を辞めさせたお陰か、最近家にNHKから人が来なくなったね。あまりに酷いと、N国党ですら国政に議席を増やせて民意の反映に繋がるから、NHKの行動で政治が変わるのは良い見せしめになるのでは?
2024/10/15 13:37
qdkmqJut
ビジネスジャーナル(サイゾー)の釣り記事信じる奴なんていないだろと思ったら釣られてるブクマカたくさんいた
2024/10/15 14:20
tg30yen
>アプリもしくはウェブブラウザ上に「ご利用動向の確認」「NHKのニュース・番組などの全コンテンツを受信・視聴するにあたっては放送受信契約が必要になります」と書かれたメッセージが表示され、ユーザが「同意して
2024/10/15 14:30
oknhrk
“入ったり、やめたりが簡単にできるというのは受信料制度と違ってしまう”言ってることがよくわからない。それなら税金や公共料金と位置付け正しい根拠で徴収すればいい。そうではないから批判も出る。
2024/10/15 14:42
hibiki0358
多くのコメ通り、ホンマに『解約しやすいサービスは契約しやすいからとりあえず契約する』で『解約しにくいサービスには近づかない』が多くのユーザーがやることなんだよ、NHKよ。まともな感覚の経営陣はおらんのか?
2024/10/15 14:44
syamatsumi
放送法がNHKにだけ許される契約手続きを許す法律じゃないからこそNHKは受信料の徴収に苦心してるんでしょうに、なぜ悪徳業者大喜びの消費者保護絶無の施策を進めようとしてるんだろうか? 敢えて蹴らせるためとか?
2024/10/15 14:46
Ukey
NHKプラス、NHKオンデマンドがコンテンツ絞っててケチくさい。
2024/10/15 15:09
preprea
NHK税だね。会社支給のスマホしか持ってない場合はどうなるんだろう。クソみたいな朝ドラ金かけて作ってさ。どういうつもりなんだ。キングボンビーかよ。
2024/10/15 15:12
yojik
官製ダークパターンみたいなのは良くないのでは?と思う。思い立ったタイミングで解約・再契約させたところでNHKもユーザも損しないのに何の問題があるのか???? / ちなみにNHKオンデマンド入ってます
2024/10/15 15:34
misafusa
NHKの料金徴収は民業圧迫。NHKを見ずにその費用でたとえばスカパーを見るような自由があるべき。すでに法律で存在を保護すべき社会的意義のある組織じゃない。三公社などより『民営化』するべき組織だよ。
2024/10/15 15:39
Hidemonster
反社会的勢力よりえげつないことしよる
2024/10/15 15:58
shiromatakumi
NHKの解約方法はメルカリでジャンク品を買ってだね…その後は分かるな?
2024/10/15 17:04
y_noz
出版事業も含めて、コンテンツは本当に優れてるんだけどなあ……
2024/10/15 17:14
nibo-c
反社かな
2024/10/15 17:19
taguch1
一応それが通ったら同じ手法で受信料の何十倍かは迷惑料として荒稼ぎしよう。
2024/10/15 18:00
pecan_fudge
自由に見られるようにしておいて受信料が必要とするのは筋が通らない。受信料を払えば見られるようにするべき。もしくは税金で運用して第三者機関の監査を厳しくするか
2024/10/15 18:25
nicht-sein
解約の方法が困難だと消費者保護法かなにかでひっかかるんじゃなかったっけ?てか、契約解除した端末には配信しないなんて実装普通にできるはずなので、どうしてこんな案になったんじゃろ
2024/10/15 18:38
um-k3
NHKを廃棄したらすべて解決する。旧時代の仕組みがいつまでも通用すると舐めた存在。不要。
2024/10/15 18:48
tadatada1980
虚構新聞かと思ってURL二度見した
2024/10/15 19:05
nisisinjuku
NHKはなぜココまでの強要が平然とできるんだろうな。まずはタダで使ってる国民の財産たる電波の料金を余さず支払ってからにしていただきたい。
2024/10/15 20:22
chocolate0521
NHKの集金の仕事がなくなった人に、国民年金の集金やらせたらいいと思うんだ(´Д`)めう
2024/10/15 20:34
bosatsumiroku
プロジェクトXをたまたま見たら、出来が悪過ぎて、見てるこっちが恥ずかしくなるくらいのコンテンツでした。ネトフリの爪の垢でも煎じて呑めよ。
2024/10/15 22:31
ooblog
#ワンクリック詐欺 #NHK #受信料 #家電リサイクル法 #ネット受信料 #機種変更 「解約条件が物議~端末を何も持っていないこと~地上波契約並みの厳格~廃棄や譲渡~知り合い~名前や住所」テレビと同じ粘着スマホでも犯る気だ。
2024/10/15 23:46
KoshianX
表題のとおりなら邪悪以外の何物でもない。Disney+ のディズニー社に対する裁判禁止条項よりひどいじゃないか。テレビの時代は終わりつつあるのだからちゃんと真面目に方針転換して欲しい