2024/10/15 04:12
MochidaHuoshi
とても貴重な体験談。無事に赤ちゃんが生まれて良かったね。ブログやXで公開するには個人情報が気になる話が投稿出来る&読めるのは匿名ダイアリーの良いとこだと思う。
2024/10/15 04:55
ancv
ん? これ途中で文章が切れてる? もったいない、続き投下待ち。
2024/10/15 04:59
tu_no_tu
色々不安だったと思うけど、無事出産おめでとう。幸せな親子生活が始まる事を願っとくよ。 知らない話を教えてくれてありがとう。
2024/10/15 05:35
tinpoup
金玉パカー
2024/10/15 06:07
Yutorigen
顕微授精の準備始めるまで精液検査してないことに驚いたわ。何故自分の精液が100%いけると思えるんだろうか。
2024/10/15 06:36
kniphofia
長い読まない
2024/10/15 06:40
nmcli
"まあ、精子が再度出るようになって得するケースは確かに少なそう" うははは、天然パイプカット状態だもんなぁ
2024/10/15 06:49
skel
自分も軽度の男性不妊だったので、当事者として共感しつつ知らないことも沢山あり参考になった/が、なぜ顕微受精に至るまでの間に精子検査にならなかったのかが気になる。
2024/10/15 07:09
nyaaaaaaaaaaaaa
托卵だと思った自分は、心が病んでいると感じた。おめでとうございます。
2024/10/15 07:09
tx198
falloutのところ笑った。 仲良くていいですね。 嫁さん、大事にしてね。
2024/10/15 07:13
hanajibuu
おめでたい。素晴らしいエントリー。もうひとり頑張れ。
2024/10/15 07:13
risekityu
高年齢とか関係なく妊活始めるなら夫婦どっちも検査したほうがいいよね。うちも検査したら男性不妊が発覚したのでタイミング法をすっ飛ばして人工授精から始めてます
2024/10/15 07:20
Yuruku_Tekito
なんかある歳を超えると周りはみんな不妊治療しているけど、人類の生殖能力低下に危機感を覚える一方で、現代医学はすごいよなぁと思った。無事出産おめでとう。ご家族で楽しく過ごせますように
2024/10/15 07:29
minoton
こういうの見てるとピンとこない内容 不妊治療の検査の流れや費用や検査項目について www.haramedical.or.jp
2024/10/15 07:30
pachikorz
まともなクリニックなら採卵周期に入る前にあらかじめ精液検査するので増田の落ち度と言うよりクリニック側の落ち度に思うなあ。とはいえ最終的に授かって本当に良かった。
2024/10/15 07:40
hamamuratakuo
金玉大事😇「精子を取り出す」手術→手術はものの1時間で終了。ちなみに、切開したのは1~2cmほど。いわゆる「金的を蹴られたような痛み」が、その後1週間は続いたことも記しておく。結構痛くて寝るのに支障があった。
2024/10/15 07:42
zzzbbb
ワイ41、嫁27。嫁は多嚢胞性卵巣症候群、ワイ性欲&精液低下のため妊娠できないんじゃないかとすごく不安になってる中、希望の持てるエントリだった。おめでとうございます。うちも頑張りたい。
2024/10/15 07:45
KoshianX
ラーメン医院笑う。不妊治療界隈はそんなことになってんのか。無精子症にも3パターンあるのは知らなかったなあ
2024/10/15 07:56
funifunix
我が家はこの手術をするかどうか夫に一任した結果拒まれて子なしだ。増田偉いよ
2024/10/15 07:57
ashitaharebare
とりあえずお疲れ。
2024/10/15 07:57
alphaorange69
"こんな面白い体験、文字にして残しておくしかないだろ!"わかる。この気持ちで僕も当時長めの日記書いたわw金玉蹴られたような鈍痛も懐かしい…
2024/10/15 07:58
shinjin85
これは俺がいつも言い続けていることだけれど、セックス が気持ち良くて楽しいうちにガンガンセックス して子供作ったほうがいいよ
2024/10/15 07:58
pigorilla
“顕微授精が最も良い”?
2024/10/15 08:01
takehikom
おめでとうございます/『特に、不妊治療において男性側と女性側両方を体験した事例はそんなに多くないと思う。』これ読んでMtoFかと思ってしまった
2024/10/15 08:03
shields-pikes
『いわゆる「金的を蹴られたような痛み」が、その後1週間は続いた』 これに耐えたのは凄い。
2024/10/15 08:07
monbobori
男性側手術が必要になった段階で旦那が手術拒否して諦める夫婦は多そうだな
2024/10/15 08:11
tori_toi
IVF開始前の初期スクリーニングで精液検査ない病院はちょっとどうなんだ感ある。採卵中止つらすぎる…。近く自分も採卵周期入るけど、高刺激・高用量の計画なんで体調悪化覚悟してる。怖いけど報告見ると励みになる
2024/10/15 08:11
sorachino
おめでとうございます。ここまでしっかり言語化してくれる人ってなかなかいないのでとても貴重な経験談だと思う。
2024/10/15 08:13
fjch
私40歳、妻41歳
2024/10/15 08:22
Arturo_Ui
"ソ連のSF映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」を思い出した"< 「最高の『クー』を見せてやるよ」と「こいつは2つの言語で考えやがる!」のどっちでしょうか(どちらでもない
2024/10/15 08:24
MochikingChuck
スティムパックって腹に刺してるんだという意見が得られた/おめでとう!
2024/10/15 08:32
timetrain
魂込められるより理論とデータが結果に繋がると。無精子症でもそういう分類があるのとか、わかりやすい。しかし、当たりを探すのがほんと大変なんだな
2024/10/15 08:32
narukami
そんな手術に耐えたのすごい お疲れ様でした
2024/10/15 08:47
nomono_pp
嫁に採卵させる前に精子の検査しとけよ。嫁は明るく振る舞ってただろうが、あれ、メンタル的にも肉体的にもめちゃくちゃきついぞ。採卵のために仕事辞める女もいるんだぞ
2024/10/15 08:47
circled
保険適用前は最初の顕微受精は100万円コースで、東京都の住んでる区にもよるけど補助金も15〜45万円程度だったんだよね。なので本気出さないと金額で考えてしまう状況だった。これは菅政権の数少ないGJな偉業
2024/10/15 08:50
GARAPON
いやほんとこの辺りの知見共有は大切。ありがたい。そして子育て頑張って!
2024/10/15 08:53
morita_non
小錦関がなんか男性不妊とか精子採取のためにキンタマ切ったとかそういうこと言ってたような。。
2024/10/15 09:04
suicha
おめでとうございます
2024/10/15 09:10
smms_c
体外受精
2024/10/15 09:17
tendon_katsudon
自分は1人目は人工授精、2人目は体外受精(顕微)で授かる事が出来たな。40近いなら時間ないし最初から体外受精がいいけど、増田も書いてるが採卵は母体に負担がかかって時間も取られるので年齢によるかな
2024/10/15 09:19
kagecage
おめでたい!うちも結果にコミット型医院だったので助かった。会社が女性社員用検査で勧めてくれた病院だったのでよかったのかも。/女性はかなり頻繁に病院通うので、会社の近くか自宅の近くの病院がいいと思う。
2024/10/15 09:22
GENS
4000円くらいで送ったら男性の精子の検査してくれるのあるから、予定があるなら男性側もチェックしておくのがよい
2024/10/15 09:25
hapicome
ご出産おめでとうございます。繁殖期を過ぎたBBAは、妊娠出産を担う女性は宝物だと認識。家族の為に頑張る男性諸氏には更なる発奮を願い、一歩引いた場所から何かお手伝い出来ないか様子を伺っている(お隣が3人目出産)
2024/10/15 09:26
htnmiki
おめでとうございます。お疲れ様でした。
2024/10/15 09:27
udddbbbu
“めちゃくちゃ不幸な話を期待した人がいたら”やっぱはてなってこういうところだよね
2024/10/15 09:28
zzrx
「金的を蹴られたような痛みがその後1週間」続くのは辛すぎる。女性は自分の腹を痛めて産んだと思い、男性は自分の睾丸を痛めて産んだと思えるので対等だね! おめでとう!
2024/10/15 09:32
ku-kai27
おめでとうございます。
2024/10/15 09:32
sayonarada
産婦人科関連の処置は麻酔使わずに耐えろって言われることが多いという話がよくXで流れてくるが、男側は全身麻酔でやって貰えるんだな
2024/10/15 09:33
aqi2501
「何故自分の精液が100%いけると思えるんだろうか。」そもそも自分の精液にパーセンテージがあるなんて知ってる人が少数じゃないかな。この辺は大人の性教育とかできないかなと思う。
2024/10/15 09:38
natu3kan
人気過ぎる病院は予約あっても待たされたりするもんなあ。
2024/10/15 09:39
c_shiika
キンタマ切って痛かった話だ!キンタマ切って痛かった話だいすき!
2024/10/15 09:39
versatile
男性不妊は比較的多いんだよね。私もそうだったけど、嫁から「お前のせいだったんだから謝れ!」って言われたことある。
2024/10/15 09:50
cb-jim
出産おつかれさま、おめでとうございます。「魂のこもった」ラーメン医院、言い回しが好きすぎる。
2024/10/15 09:51
myaoko
おめでとうなんだけど、採卵周期に入る前に男性不妊の検査がなかったことが不審過ぎてそこから先が入ってこなかった……ホルモン補充して採卵中止はしんど過ぎるよ
2024/10/15 09:54
gimonfu_usr
"精子の通り道が〔中略〕詰まる"
2024/10/15 09:54
kkobayashi
知らないことばかりだ
2024/10/15 10:01
junjun777
おめでとうございます。運の良いパターンですね。あと所得税控除もありますよ。/これに不育症とか入ると妊娠しても出産できないとかで回数が嵩む。100万で済むとか安易には考えない方が良いかもね。
2024/10/15 10:06
w_bonbon
>金的を蹴られたような痛みが、その後1週間は続いた / ヒェッ
2024/10/15 10:08
oshishosan
41と27?!ハァ?!?!(何も読んでいない)
2024/10/15 10:18
suikasu1
なぜ精液検査を1番にしないのか謎すぎる…女性の激痛を伴う検査と違って出すだけで何の痛みのない(というか快楽すらある)のに…?
2024/10/15 10:29
modal_soul
今は不妊治療も健康保険適用だしね。注射器も改良されて誘発剤も自宅でできて隔日で通院する必要がなくなったようだし、環境はどんどん整ってきてる。悩んだら専門家に相談だ
2024/10/15 10:30
manateen
金玉を切るのはスゴイ。金玉を切るのはスゴイ。
2024/10/15 10:32
misafusa
やったぜ托卵ものか!?と、ワクワクしながら開いたのに。さておき、天然パイプカット状態だったわけか。まあできてよかった。頑張って育てろ。
2024/10/15 10:36
udongerge
おめでとうございます。
2024/10/15 10:37
pecan_fudge
おめでとうございます! 以下の記載が実感を伴って感じられてソワソワする "切開したのは1~2cmほど。いわゆる「金的を蹴られたような痛み」が、その後1週間は続いたことも記しておく"
2024/10/15 10:39
tameruhakida
採卵は麻酔なしで足の付け根に太い注射針刺してやるのに精子の採取は全麻なのか。採卵もせめて部分麻酔でやるようになって欲しい。ほんと妊娠出産関係は女の人権がない。何はともあれおめでとう
2024/10/15 10:40
moneycubed
おめでとう!初回から顕微授精を選択するにしても、最低限の検査は済ませてからすると思うので、その病院はちょっと…。一度人工授精が当日中止になったことあるけど、今周期のわたしの頑張りは一体…と悲しくなった
2024/10/15 10:52
takaruka
私27夫34の時に妊活を始める前にの準備として2人でブライダルチェックを受けた。結果私がPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)だということがわかったから、妊活始まる前に男女ともに検査受けるのおすすめ(現在は無事出産済)
2024/10/15 10:56
echo622
原因がわかって良かった。不妊治療が大変なのは原因がわからずにタイミング法→人工授精→体外受精とステップを踏んでいくところ。年齢が迫る中でやる焦りとお金もツラい。ウチも原因不明でベンツ買えるくらい使った
2024/10/15 10:58
pwatermark
「出てこない」なんていうケースもあるんだねえ、知らないことばっかりだ
2024/10/15 11:00
raitu
精巣から手術で精子を取り出したケースの話
2024/10/15 11:12
kamezo
医者との出会いも結果も諸々おめでとう/不妊治療に数年かけてて、そろそろリミットのアラサー夫婦を知っているので、彼らのしんどさを考える。「保険適用が効かなくなったらあきらめる」が最適解なんだろな。
2024/10/15 11:12
n_231
“「金的を蹴られたような痛み」が、その後1週間は続いた” 血の気が引いたわ
2024/10/15 11:30
samasan-tabasan
とても興味深いのだが、ちょいちょい開きカッコが閉じられてない箇所があって、プログラマ的に気が散ってしまい頭に入ってこないww
2024/10/15 11:37
Ayrtonism
次のトレンドは、30歳前後で受精卵を作成してストックしておき、数年後にそれを使って妊娠するという選択肢を得る、という方向だと思ってる。女性の体って、妊娠出産の機能は加齢でも基本落ちないらしいし。
2024/10/15 11:40
SndOp
???「らちが明かないので俺のを混ぜるか」
2024/10/15 11:42
xxy12
なんで精液検査してないの?そればっかり気になって仕方がない。もしかして拒否した?/費用面はそれくらいが相場だと思う。採卵1回→移植1回で妊娠して30万くらい。これからは毎年、残った胚盤胞の凍結で年会費かかる
2024/10/15 11:46
kazukan
一発で行けたのは運が良かったね。おめでとうございます
2024/10/15 11:55
toyoshi
排卵促進ー>抑制、睾丸から精子摘出して人工授精。それを戻して出産。こんなことが数百万円以内で一般人ができる時代なんだなあ。すごい。
2024/10/15 12:01
nzjvugjjk
出来て何より、おめでとうございます!出産と子育て頑張ろう!
2024/10/15 12:02
securecat
ちなみに無精子症の2のパターンは、可能性が0%のパターンを内包している。睾丸が精子を作成するところまで成長しなかったというパターン。
2024/10/15 12:14
ch1248
興味深いエントリだった。
2024/10/15 12:14
otation
精液と精子の生産は分業性なのか。そしてチェック機構はなくそのまま出荷されると
2024/10/15 12:15
booobooo
おめでとうございます。本当に運のいい増田夫婦だと思う。
2024/10/15 12:22
poko78
貴重な情報(もちろん既出だが)ありがとう
2024/10/15 12:28
goriragao
不妊治療をやろうか迷ってて、まだ不妊検査やってない人は、事前の不妊検査をおすすめします。 地域にもよるけど都民なら不妊検査で5万円まで助成金でますし、どこの病院も大体5万前後の費用感にしています。
2024/10/15 12:29
toya
おめでとうございます
2024/10/15 12:35
mouseion
世の中には80でお父さんになる人もいるので世の中理不尽で出来てるよな。
2024/10/15 12:39
Windfola
おめでとう。一回で着床ということは凍結卵もう一個残ってるのかな。状態の良い卵でトライして無事出産して、もう一個どうする……となった時、悩んだけどリスクに恐れなして諦めてしまった。今でも時々思い出すよ。
2024/10/15 12:40
marumori2212
これはめちゃくちゃ上手く行った幸運な例だよ。個体差がありすぎて他人の話が全く参考にならないのが不妊治療。私は36歳で3回採卵して、ほとんど卵子とれなかったから。
2024/10/15 12:59
go_kuma
”睾丸を開いてみないと”ひゃああああ!
2024/10/15 13:04
deep_one
『「金的を蹴られたような痛み」が、その後1週間は続いた』/精子がない、にしばらく気づかなかったのは下手である。
2024/10/15 14:10
mu_hal
『恥ずかしながら、今まで「自分の精子が出ていない」ということを疑う機会・症状などなかったので』とあるので、本来やるべきタイミングでの精液検査を断ったんじゃないかと思ってしまう
2024/10/15 14:16
naoto_moroboshi
精液検査しろって言う人いるけど、病院側が普通言うと思う。
2024/10/15 14:49
suzunako
同じような悩みを持つ人へのロールモデルとなる貴重な実体験の良記事。お子さんが健やかに育ちますように。
2024/10/15 14:57
vbcom
十代前半から二十代中盤の妊娠出産最適期間を半分は違法にしてるんだから、阿呆みたいな制度だよ。四十って本来はじいさんになっててもおかしくない。
2024/10/15 15:02
cinefuk
「インターネット上には不妊治療や高齢出産に対してネガティブ寄りの意見が多いように感じる。若いうちに子供を作れたら理想ではあるけれど、40過ぎてチャレンジしたって罰が当たるようなものではないのだ」
2024/10/15 15:06
iinaminoru
俺ももうこんな歳だしな
2024/10/15 15:12
mr_mayama
パイプカット後の取り出しも保険適用されるんだろうか。国民皆保険制度すげー
2024/10/15 15:13
sigeharucom
非モテには関係無い話だった
2024/10/15 15:22
nande_nande_boy
聖母マリアの話かと思った
2024/10/15 15:23
spark7
タマヒュンだなあ… 「睾丸を開いてみないと実際いるかどうか分からない(開いてから取り出す方法を決める)」
2024/10/15 15:36
YYY5800
その子どもも精子出ないかもしれないね
2024/10/15 15:41
nandenandechan
おめでとう!1回で妊娠凄い。アラフォー夫婦です。毎月採卵、体外受精で、そろそろ1年。胚まで育たず。育っても、遺伝子異常。保険適応はとうに終わり、卵が採れると凄い費用になる。あとはいつまで挑戦を続けるか。
2024/10/15 15:46
infobloga
ちょいおまそれ托・・のタイトル釣りからのプロジェクトX的な技術系感動ストーリーという、はてブ民歓喜の流れさすが
2024/10/15 15:50
alivekanade
お客様にいた。何回検査してもほぼ精子いないのに奥様2人妊娠、流石に嘘だろと検査しても完璧に自分の子供。
2024/10/15 17:13
KIKUKO
おめでとうございます。色々知れて勉強になった!
2024/10/15 17:28
miguhe25
私の場合睾丸が一個無くて、もう一個も小さくて外にあまり出てないんだけど、無事生まれた。
2024/10/15 17:39
rulir
子供考えてるなら一度検査は行って良い。35歳前後から治療の成功率が急激に落ちてくので、30歳超えてるならなおさら。40歳以上は助成適用の条件も厳しくなり、1回数十万円一桁%成功率の挑戦をし続けることに。
2024/10/15 17:47
hurahurayurayura
おめでとうございます
2024/10/15 17:54
taguch1
医者は他人の柔らかい部分に関わるのは仕事とはいえ大変だな。良かった話だけではないだろうから毎回ヘビーな物語の登場人物にされるのは自分なら耐えられない。
2024/10/15 18:20
kurimax
40代ってこと除外しても普通は不妊治療始める前に男の精子チェックぐらいするもんじゃないかな? 自分3箇所でやったな。新宿の有名Kクリニックの個室がAVサブスクがあって種類豊富だった。
2024/10/15 18:28
ayumun
精液検査ってそんなにギリギリなんだな。そんなに無精子な人は少ないから1回分節約みたいな感じなんだろうか。多嚢胞性卵巣は妊娠自体は別に関係ないって俺の医者は言ってた。出来やすさとかは知らん。産んでないし
2024/10/15 19:01
ochikun
神の子
2024/10/15 20:45
amunku
友人は不妊治療に夫が絶対参加したくないとゴネて子供ができず離婚した。なぜか自分が不妊だとわかるのが死ぬより辛い男性が一定数いる。よくあるこの「男としてのプライド」てやつは、マジで害悪だと思う。増田偉い
2024/10/15 21:37
leiqunni
やってみるものですね
2024/10/15 22:11
santo
手術したけどダメだった私が通りますよ。
2024/10/15 23:33
m7g6s
ほー全身麻酔してもらえるんか。ええな。女は検査でも出産でも無麻酔で痛い痛いってよく言われてるのにな。男は痛みに耐えられないからかね
2024/10/16 00:39
atoh
ご出産おめでとう。当世、不妊治療にあたって夫婦揃って子種の検査するんじゃないのかって思ったが、ブコメに複数指摘あった。精液検査なんでしなかったんだ?
2024/10/16 08:35
progrhyme
おめでとうございます🎉
2024/10/16 09:45
birds9328
めでたい。そして読んでてタマヒュン…