2024/10/15 03:30
wdnsdy
そりゃこれなら警察に通報されるし精神病院にも送られるわ
2024/10/15 05:33
ranra8200
この教授、肝心な情報をぼかして発信してる節があったので普通に保留案件と思ってたら案の定。神奈川県警というバイアス&立派な肩書きによるハロー効果だよ、こんな典型的な認知バイアスに踊らされた人多すぎる。
2024/10/15 05:43
zsehnuy_cohriy
実際妥当な措置なん?
2024/10/15 05:57
hazlitt
自分で「発狂してました」とか書いてててそれなら仕方ないとは思った。一人の人間にはいろんな要素が共存しうる
2024/10/15 06:26
cvtbgspuda
録画できてるってことは慣れてるってことだろうなとは思う。人は突然警察に連れて行かれることはまずない。
2024/10/15 06:26
hyphenkorosi
正直ガチの天才と呼ばれるのも疑わしい。自己申告とネットの訳知り顔の奴しかそう評価してないし、褒章は寄付すればもらえるやつでしょ…?
2024/10/15 06:27
sumika_09
そも、なんで警察が来たのか不明など、ひっくり返りそうな要素が散らばってたので静観してる
2024/10/15 06:38
ryokusai
「その日に通報した人だけど男性の怒号と女性の悲鳴と物を叩く音がめっちゃ聞こえてきて怖かったので通報したまでです。 「言っても理解しないから定型発達は嫌いなんだよ!!」ってブチギレてた」
2024/10/15 06:38
Outfielder
「そんなことより猫鳴いてない?」猫のほうがはるかに重要
2024/10/15 06:43
tacticsogresuki
いや、そもそも精神疾患があろうとも拘留は理由がないと無理だし、どんな経緯でどんな手続きが為されたのか不思議だ。
2024/10/15 06:45
poko_pen
通報した人は前日にも怒り声と悲鳴を聞いたといってるからな。精神保健福祉法(第23条)に伴う警察官通報制度もあるし、警察が保護するのは制度通りかな www.asahi.com
2024/10/15 06:48
udukishin
あー最初の発端書いてないけど何かな?と思ってたけどそれなりの理由はあったのね。精神病院に送ったのも流石に経歴を確認した上でだろう
2024/10/15 06:56
reuteri
うちの妻の怒鳴り声のほうがヤバかった 血涙
2024/10/15 06:57
harururukun
一方の情報だけで判断するのはダメだな…やっぱり…。警察の過去のイメージと結びつけて結論に飛びついちゃうとまずい。というかまあ結局、ネットの断片的な情報で判断できることなんてほとんどないんや。
2024/10/15 07:08
rideonshooting
「通報者の動画」は本人が映ってないので信憑性は不明だけど、本人が何度も警察を呼ばれていて精神の薬(リスペリドン)を服薬しているという背景をみると少し見え方が変わってくる。
2024/10/15 07:08
ustam
袴田さんを死刑囚にした静岡県警のDNAは神奈川県警に受け継がれているの?
2024/10/15 07:11
kurekurechan
この方が服用歴のあるリスペリドンは統合失調症や双極性障害の治療に使われるお薬ですね、やっぱり現場で相当色々あったんでしょ
2024/10/15 07:23
porquetevas
小さい子供さんいるっぽいしこの怒号が日常なのだとしたら他人でもいたたまれない…
2024/10/15 07:25
aya_momo
やっぱりTwitter民の妄想だったか。
2024/10/15 07:37
anigoka
非定型のクセ強持ちって割りに、教授だし、会社経営してるし、妻子居るし、コロナ株発見して紫綬褒章貰ってるしで、だいぶコミュ力が必要な複雑で難しいことやってんな むしろこっちがやり方教えて欲しいわ
2024/10/15 07:38
manateen
ジョン・ナッシュみたいに、教授かつ統合失調症みたいなケースも成り立つでな
2024/10/15 07:42
nisatta
2024/10/15 07:43
Midas
新型コロナに限らず基本的人権をガン無視し1人でも多くのひとに(微弱とはいえ副作用がありうる)ワクチンを強制接種させるのが統治の最適解なのだからそんな関連の研究にうかつに携わって発狂しないほうがどうかしてる
2024/10/15 07:49
semimaru
先生は防音のお住まいに引っ越して、近隣住民を不安にさせないことが必要。
2024/10/15 07:53
punkgame
どんなにすげー人でも奇声あげてりゃ通報されますよ、というだけの話。
2024/10/15 07:54
arrack
なんJ語使ってTweetしたのを見て判断保留して正解だった。
2024/10/15 07:58
mohno
通報者のツイートが流れてきてたのはこれだったのか。/一般論として肩書と人格が連動するわけじゃないから、奇行を通報したのに肩書が凄いから帰ります、ってなる方がマズいだろうね。
2024/10/15 08:00
hobo_king
本人が前後関係がはっきりしないツイートしてるから何かやらかしてるんだろうなとは思ったが、やっぱりそんな感じなのね。神奈川県警 + ちょっとアブナイ人でもう無敵のコンビだな。
2024/10/15 08:06
mats3003
あーあ、CDB氏がガレソの食い物になっちゃったあ。/ それはさておき動画がまだ本人なのかは保留だけど、これを聞いたら通報しないわけにはいかないよなあ
2024/10/15 08:08
hasiduki
「言っても理解しないから定型発達は嫌いなんだよ!!」!!!!!!!!
2024/10/15 08:17
Aion_0913
ご近所から映像撮られてるって常習犯かよっぽど長くやってたかしかないからねえ。
2024/10/15 08:18
tororin99
なんだ、みんな大好きマッドサイエンスト「教授」じゃん、この人かばうならコロナマスク拒否「助教」もかばわないと
2024/10/15 08:23
nakamura-kenichi
これもズレてんなw。奇行で通報されたんと、自己申告信用せんと精神病院送致は別で警官の怠慢と人権無視はそのまんまやろてw。そして×肩書きが立派なのにヤバい○肩書きが立派な奴は大概ヤバいやでw。
2024/10/15 08:27
quwachy
逆に神奈川県警がまともな仕事してたらそっちの方が不正を疑う
2024/10/15 08:27
mujisoshina
大声で騒いで暴れていたことに対して近隣から通報があり、普通でも警察署に留置されるような状況だったところを、むしろ病歴を配慮されて送致先を病院にされたという様な話なのかな。
2024/10/15 08:37
doko
認知バイアスに踊らされようが、事後的に認識を改められればそれで良いんじゃね。少なくともこの程度の話であれば
2024/10/15 08:40
augsUK
一方のツイートをみて何かを思うのは自由だけど、CDB氏をはじめとして発信してしまった人は責任が伴うよな。
2024/10/15 08:40
narukami
「だから定型発達は嫌いなんだよ」って言い出す達は嫌いだなあ 発達状況に関わらず他者は他者だよ
2024/10/15 08:46
red_kawa5373
「頭が良い」ことと「精神に問題がある」は普通に両立するんだが、なぜか普段「精神病患者を差別するな」と言ってる人たちが鵜呑みにしてるんだよな(頭が良い人に精神病はいない筈という差別の発露)
2024/10/15 08:49
Rikerike
疑われて当然な行動をしてはいたのか……すまない。こういうのがBuZZるツイートっていうのだな……
2024/10/15 08:51
nomans
ドンペリの亜種かと思ってたのでようやく話が繋がったw
2024/10/15 08:55
sakidatsumono
近所の通報で駆けつけたなら、身元確認取れたからって釈放していいのか?
2024/10/15 09:00
ET777
後半貼られてる騒ぎ方は確かにこわい
2024/10/15 09:01
InvisibleStar
ブコメに勘違いしてる人いるので解説しておくが、紺綬褒章は札束ビンタでもらうもので学術や芸術の功績でもらう紫綬褒章とは別物
2024/10/15 09:03
iww
神奈川県警でなければ 警察グッジョブ と言うべき仕事だった。 神奈川県警でさえなければ
2024/10/15 09:08
richest21
そもそも『警察が仕事内容を聞いて妄想だと思い込んで大学教授を精神病院に送る』自体、当人がそう言っているだけでしかなく仕事内容関係なく本人の言動で判断されただけの可能性があるのに…
2024/10/15 09:13
lucienne_rin
僕も躁鬱でして、「精神の薬(リスペリドン)を服薬しているという背景をみると少し見え方が変わってくる」と聞くと、まあそれが普通の反応なんですが、多少悲しい気持ちにはなります
2024/10/15 09:16
minamishinji
すごい人がいるもんだなー / 両面から見るべきという意見はそうなんだけど、それ以上に、こういう奇人かつ優秀な人をどこまで活かしていけるか、の方が重要だと思っている。
2024/10/15 09:16
aceraceae
2ページ目後半からが本番な気が。
2024/10/15 09:18
kkkirikkk
これ初動で信じた奴馬鹿だよな、どう見たって怪しいし過去ツイ掘ればバレた話だし。ただ神奈川県警だからしょうがないね。神奈川県警が全て悪い。
2024/10/15 09:23
n_vermillion
インパクトのある出来事は一呼吸おいて事後諸葛亮しておくと強いよなーと思うなど。この動画が信頼に値するのかってのもあるしのぅ。堂々と警察を虚仮にしたインフルエンサーの動向にも注目やな。
2024/10/15 09:25
civic800
とにかく教授と神奈川県警のどっちかが一方的に悪いことに決めたがる奴が多くて笑う そんな単純な話じゃないだろこれ
2024/10/15 09:28
hardshopper
公園で泥酔全裸の草なぎ剛を逮捕した警察を、SMAPを知らない扱いしてるようなもんだ
2024/10/15 09:35
zimyokuni
警察の採った措置に特段の違法不当はなさそうに思えるけど、全力で「神奈川県警が悪い」と断定した人たちは何らかのコメントするのかな
2024/10/15 09:35
sajiwo
神奈川県警の日頃の行いが表れてる流れ。|紺綬褒章は500万円以上の寄附で授与されるので、他の褒章よりはハードルが低い。
2024/10/15 09:36
shoutinginabucket
まとめが脊髄反射の見本市みたいになっているが、こうした冷静なTweetがあるのがせめてもの救い。 x.com
2024/10/15 09:39
x100jp
とはいえ、この部分はなるほどと思った。 "なぜなら精神科医を数人押さえるだけで、弁護士も裁判もない法治国家のブラックボックスになりうるシステムだから " あと紺綬褒章が金でもらえるものとも知らなかった。
2024/10/15 09:39
Ni-nja
通報者の方のツイートはTLに流れて来なかったなー。神奈川県警が悪い訳じゃないなら住民として安心がある
2024/10/15 09:39
cinefuk
ほんでも向精神薬も食事も水すら与えられず長時間監禁されたのは県警の人権侵害だと思うなあ「ゆきぽね @yukipone 通報せず見て見ぬふりして万が一にDVとかの暴力沙汰で死傷者が出たら近隣住民として胸糞悪いでしょ。」
2024/10/15 09:54
enderuku
ネットの野次馬って伝聞オンリーな分リアルの野次馬より情報持ってないから厄介な存在かもしれない。でもジャニーズ問題みたいな燃え広がるべき案件に関して拡散媒体はいてくれた方がいい場合もあるわけで功罪あるね
2024/10/15 09:54
WildWideWeb
後からなら何とでも言える。むしろ最初の情報で「やっぱりね」と思った自分を振り返るほうが大事だと思った。「神奈川県警」「大学教授」で認知バイアスが働いた。逆は「え、紺綬?」「世界初なのに報道なし?」。
2024/10/15 09:57
niam
通報者の人、こんな動画あげて大丈夫?確かに怒号は聞こえて怖いが、肝心の本人が映ってなくて証拠能力ない。通報する権利はあるが、他人の家の盗聴・盗撮映像を勝手にアップする権利は無いはずで警察にも迷惑かける
2024/10/15 09:59
Helfard
明らかに自分に都合の悪いことを伏せて大袈裟に騒いでいる。こういう手合いはあらゆる言動をいちいち細かくファクトチェックしないと信ずるに足らないと思う。
2024/10/15 10:01
qq3
動画怖すぎる。てか通報者、相手に特定されるのでは…。
2024/10/15 10:01
hatebu_admin
神奈川県警さん疑ってごめんなさい
2024/10/15 10:01
evans7
id:poko_pen 問題は法的にグレーな人間を排除するために診察で解放される前提で措置入院を濫用してる可能性があるという事。普通は現行犯逮捕からの医療保護入院・応急入院で済むので神奈川県警の運用は一般的ではない。
2024/10/15 10:05
FUKAMACHI
うわ……。
2024/10/15 10:19
restroom
警察が来ることの妥当性と、精神病院に送る妥当性は違うでしょう。
2024/10/15 10:35
Tezcatlipocasan
「言っても理解しないから定型発達は嫌いなんだよ!!」←なかなかのパワーワード
2024/10/15 10:43
Akkiesoft
1ページ目と2ページ目で感想がガラッと変わる事あるんだ…になっちゃった
2024/10/15 10:53
tohokuaiki
さすが冷静なブクマカさんたち。第一報ではすぐに踊らされない。b.hatena.ne.jp ツイッター民とは民度が違うね。そこにしびれるあこがれるぅ。
2024/10/15 10:54
eroyama
こういう殻や調和や共有観念を打ち破る人こそゼロから1の真の価値を創造出来るね
2024/10/15 11:10
hatest
阪大を犯大と書くのは大丈夫なんだろうか?大阪大学から注意されないのか?
2024/10/15 11:15
pwatermark
「神奈川県警が大学教授の言うことを妄想と思い込んだ」と思い込んで火を付けたメディア特にガレソ、ちゃんと自分も炎上させろ
2024/10/15 11:19
hib3
ブリリアントジャーク?
2024/10/15 11:21
repunit
最後のポスト通りでまだ保留案件。経歴で信じられるなら飯塚院長はどうなるの?
2024/10/15 11:25
gui1
神奈川県警なら自殺で処理する案件だな(´・ω・`)
2024/10/15 11:28
minboo
だんだんと「麻生太郎は達筆で育ちの良さが伺える」と同じ方向の案件になってきている
2024/10/15 11:28
versatile
はてぶに学んだ
2024/10/15 11:29
ochimusha13
警察や周りの住民はおいといて、家の中でこんな怒号が随時行われるとしたら子供への影響が心配…かと言ってより良い代案もないのだろうが。
2024/10/15 11:30
kamezo
通報者が出てきた/当初のツイート群を振り返ると、これ以上の事情はわからないで終わるのだろうなあ……。
2024/10/15 11:39
tripleshot
それはそうとして一般人にバイアスかけて見られる神奈川県警ってのもどうなのかとは思う。なにしろ「様子のおかしい個人」ではなく「組織」なんだから。
2024/10/15 11:49
sin20xx
通報主の動画上の声が当人のものであるならば通報されるのは当然かと。その上でやり取り次第で措置入院にされるのは制度上は普通の事では。別に権威や実績で何かしら免除・免責されるわけもなく何も変わらないかと。
2024/10/15 11:53
niwaradi
現状この教授が犯罪をしたという情報はなく、追加情報で精神疾患への偏見のほうが勝ったとも言えるんだよなあ。問題あるマイノリティーを直視して人権を擁護できるか問題。
2024/10/15 11:54
zzz_zzzz
8/24己の手を焼く(→自傷防にリスペリドン処方) ⇒ 9/21夫婦喧嘩で夜路上に寝転がり警察に厄介(上申書提出で終了) ⇒10/12怒号&妻悲鳴&物を叩く音→隣人通報→警察署→10/13措置入院"検討"のため移送(市決定)…て流れポイ
2024/10/15 11:57
ite
大学教授であることと、精神病であることは排他的ではないからなぁ……。
2024/10/15 11:59
masa_bob
これはこれとして、いい加減CDBとか予防ブロックしておいた方がいいよ…
2024/10/15 12:07
BUNTEN
(俺について)俺の場合モノホン(診断済み)の精神障害持ちだから、誰かから通報されたら結構ヤバい話になりそうだ。
2024/10/15 12:11
GamingSoboroDon
リスペリドンを服用しているって一文で「あ、そういうことね」ってわかった気になるのも危険だなぁ
2024/10/15 12:14
hachirotan
23条 警察官は(略)精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を最寄りの保健所長を経て都道府県知事に通報しなければならない→あとは県判断
2024/10/15 12:31
smken
奇行があったとしても、それは身分確認しない理由にはならんだろ。印象が変わっても、所詮印象は印象だよ。神奈川県警はやってはならないことをした。
2024/10/15 12:38
cl-gaku
楽しそう
2024/10/15 12:41
UhoNiceGuy
神奈川県警だったら…って思っちゃいました。すんません//通報者バレるよね。もう身バレ上等なのか
2024/10/15 12:46
hayashikousun
通院してて主治医がいるならまずは警察もそちらに問い合わせるべきだと思う。何か犯罪を犯した訳では無さそうなので、拘束して精神病院に送りつけようとするのは乱暴な対応ではないか?
2024/10/15 12:52
gwmp0000
精神科へ強制入院 身内が頼んでも危険があって警察に相談しても なかなか入院させてくれないと聞くが 神奈川はそのへん緩いのかなあ / web総会屋 note.com x.com
2024/10/15 13:03
kazuhix
不確かセンシティブなためブコメ勢がアンタッチャブルな部分を省いた→そんなことより猫鳴いてない?通報者「うちの子が外に連れて行ってくれると思っててそれで鳴いてまして」
2024/10/15 13:18
T_Tachibana
センセイ一度入院してお薬の調整した方がいいんじゃないかな? 閉鎖病棟でなければ職場にも通えるだろうし、ご近所も静かに暮らせるし。最終的には引っ越すか奥さんが子供連れて離婚するかにはなるだろうけど。
2024/10/15 13:19
daruyanagi
「言っても理解しないから定型発達は嫌いなんだよ!!」
2024/10/15 13:21
go_kuma
そもそもなんで警察に?と思ったらなんかいろいろあるわけね。
2024/10/15 13:27
preciar
奇声を発して暴れた程度で措置入院(裁判所を経ずに人権を制限して拘束する強度の権力行使)なんてやられたら、たまんないんですが?どんだけ凶悪な制度か理解してるか??
2024/10/15 13:34
snare_micchan
これ通報者の今後が課題だなあ。住居バレしてるし殴り込みに遭いそう。飼い猫さんの安否も気がかり
2024/10/15 13:42
hagakurekakugo
CDBさん、散々草津の件をこすってたのに、今回は当事者の一方的な証言だけで決めつけてるの、矛盾してるし学習能力ないな。
2024/10/15 13:44
kaitoster
『「言っても理解しないから定型発達は嫌いなんだよ!!」ってブチギレてたのと警察に駄々こねて同行拒否って「触らないでよおお!!」って発狂してていい迷惑だった』←経歴も全部嘘で単なる頭のおかしい人オチ?
2024/10/15 13:57
HiiragiJP
一般に発達障害でリスペリドンが処方される方は他害自害のリスクが高いです。なぜなら主に癇癪を起こし攻撃性がでないように興奮を抑える目的で処方されるからです
2024/10/15 14:12
candysearchlight
漢aka GAMIに似ているね
2024/10/15 14:12
eiki_okuma
通報者もTwitterやっている世の中、狭い……
2024/10/15 14:19
twmw
「SNSでバズりたい人」なのでwin-winというやつでは🤔
2024/10/15 14:53
zyzy
cdbアンフェに染まってる時点で色々とまぁお察しよな
2024/10/15 16:10
Sakana_Sakana
なんだ、神奈川県警の日常的な印象からまたやらかしたのかと思ったらコレは連れてかれた人も大概な変人だったって事か。まぁ、変人だからあの若さであの経歴の可能性もあると。
2024/10/15 16:32
urouro_again
通報することはいいんだけど、措置入院ってもっと重たくないかなって。そこが論点だと思ってたけど、違ったか。
2024/10/15 16:55
Hidemonster
精神疾患単体では警察官が職権で措置入院を迫ることは正当化されないので、結局は事の経緯の詳細を個別具体的に評価すべきであり、外野が限定的な情報で評価するには限界がある。
2024/10/15 17:08
orangehalf
通報するのは問題ないけれど、警察がどのような判断と手続きで病院で判断しないといけないとなったのだろう。これってその場で不服や処分取り消しの申し立てはできず強制的に連れていかれる敷かないのかな
2024/10/15 17:11
syamatsumi
おおう、これはややこしい…… 肩書きがどんだけ立派でも、それだけで判断しちゃアカンね、やっぱり。
2024/10/15 17:37
omi_k
また偽饅頭か
2024/10/15 17:52
ayumun
ワシもご近所から女の悲鳴が聞こえるから通報した事あるわ。20分くらいで警察官5人くらい来てた。ケンカらしいけど。大人が大声で泣き叫ぶまでケンカするのどっちかがおかしいからな。通報してこうぜ!
2024/10/15 18:19
jacoby
措置入院は人権配慮必要だけど、これは致し方ないケースにみえる。精神病患者の犯罪率は健常者より低いが、重大犯罪に限定すると逆になるみたいなデータなかったっけ?
2024/10/15 18:48
usi4444
自分が奇行をやらかして通報されたのを隠して神奈川県警叩きに誘導するのは狂人ではないな。タダのズル賢い男だ。
2024/10/15 19:41
xqu
逆恨みしてSNSで県警を悪役に仕立て上げた挙句、馬鹿にするようなポストを連投しているってことか…(通報者による動画が事実だとすれば)。精神の治療が必要では…。
2024/10/15 19:47
ming_mina
バクチってのは痛い目みるから面白いんだよな…
2024/10/15 19:53
Lat
よくわからないが警察が適切な対応をしても苦情が寄せられたら適切だったと証明するのが大変なので、日本も米国のように警察のボディカメラを必須にしようよ。
2024/10/15 20:03
beed
この人がどうかわからないが、精神病院だと礼状も裁判もなしに合法的に監禁できる仕組みはやばいよな。それで邪魔な親族を引き取って殺してる病院が問題になっても特に改善されないって言う。
2024/10/15 20:41
roki_ulkawa
メンタルの薬はともかく、肩書きが立派であることと、外に聞こえるほど揉めて通報されることと、全然関係なくない?(ってこの件は最初からずっと思ってた)
2024/10/15 22:54
nentaro
ガレソもネット民が喜びそうなことしか流さないな
2024/10/16 05:27
KAN3
後から出てきた情報を見るまでもなく、最初の動画見ただけで様子がおかしいことがわかるでしょ普通。
2024/10/16 13:36
metamix
正直”間違う”率は偽の白饅頭の方が圧倒的に高い、本物の方は(賛否はさておき)論の筋は常に通ってる印象。どっちが本物か知らんけど/「ガレソ以下」はアルファとして致命的すぎるのでさすがに対応した方がいい