2024/10/02 16:37
deep_one
mRNAが裸で体内にいたら即分解されるのでこの絵の意味が分からん。たぶん細胞一つの単位だろ。/導入したmRNAが消える確証がないな。細胞ごと殺されるからか?ほかの細胞に移動する能力は特になさそうではある。
2024/10/02 18:59
toshikish
丁寧な説明
2024/10/02 19:01
saiusaruzzz
この話、つい最近リアル知人に聞いて初めて知った。けっこうな騒ぎになっているんだな。
2024/10/02 21:01
uk_usa_tv
めっちゃわかりやすかった。
2024/10/02 21:02
ak1024
定量的な考察切らしてた助かる
2024/10/02 21:09
zZwIwl
自分も一応検索したらここ出てきたわ
2024/10/02 21:22
ffggmm
割とワクチン推進派ではあるけど、これだけは様子を見たい。理屈の上では安全だというのは理解したけど、実際に大規模にやった結果どうなるかは、まだ誰にも分かっていない。
2024/10/02 21:44
yamuchagold
レプリコンて、Zガンダムに出てくるティターンズのパイロットぽい。相棒はジェリド・メサ。
2024/10/02 21:45
dkanikama
まとめてくれてありがとう。
2024/10/02 21:45
maro218
意見には異論ないんやけど、チラシで例えるよりもmRNA発展なので"設計図"がいいのではと思った。従来のワクチン=完成品を投入、mRNAワクチン=設計図を投入、レプリコンワクチン=設計図+コピー機を投入、など。
2024/10/02 22:22
nentaro
今の時点でシェディングを信じる人って、詐欺師に騙される人だろうな、と思う。/ レプリコンワクチンの長期副作用が心配ならファイザー、モデルナのワクチンを打てば良いだけ。あれ?数年後に死んじゃうと騒いでた?
2024/10/02 22:24
laislanopira
レプリコンをレプティリアンやレプリカントと勘違いしている人多そう
2024/10/02 22:26
byod
ウイルスの(無害な)一部分の設計図 の方がいいんじゃないかな…。ウイルスそのものを複製するように読めるし…
2024/10/02 22:31
Mozhaiskij
素晴らしいワクチンと思ってもそう簡単に打てない落とし穴
2024/10/02 22:45
kjin
“したがって、同理論はmRNAワクチンからの理論であり、仮に同理論が正しいとしても、ほとんどの人がmRNAワクチンを打っているわけですから、「レプリコンワクチン接種者だけ入店お断り」というのはあまり理論的な裏付
2024/10/02 22:53
tfurukaw
とてもわかりやすい良記事でした。こういう情報溢れてるのに反ワクになる人はいったいどこでどういう情報を集めてどういう理解をしているのだろう。。
2024/10/02 23:13
graynora
体内で増えるmRNA量及びスパイクタンパク質生産量の個人差が出るはずなので想定より増えすぎた人がどうなるのか気になる。初期モデルナは投入mRNA量が多すぎて副反応による体調不良者続出した…。
2024/10/02 23:14
mugimugigohan
へーこれはまた丁寧な。
2024/10/02 23:46
pqw
反ワク勢、体内で増殖するのがそんなに怖いのに、まさに体内で増殖するコロナウイルスにはノーガードで挑む意味がよくわからない
2024/10/03 00:09
junjuns7
通ってた病院が「お断り」の表明をしたので困惑している。 流行ってた頃も帰省とかしたら2週間待たないと診てもらえなくて、当然ワクチンも必須で慎重な医者だとは思ってたけど、慎重の矛先がそちらにいったかと。
2024/10/03 00:33
kei_momomo
論理的に納得できる。でもまあ人は自分が信じたいものを信じるのでね。
2024/10/03 00:45
Helfard
設計図の設計図ではあかんのか?
2024/10/03 01:00
ET777
レプリコンワクチンは不安→まあ分かる、打つと伝染る→まったく分からない
2024/10/03 01:05
Falky
なるほどなー。今のところファイザーやモデルナに対して明確なメリットがないと理解した。「少量で効果が高い」っても、別に量を減らして欲しいとは思ってないし。サンプル少ないことのリスクの方が大きそう。
2024/10/03 01:21
takeishi
真面目な解説
2024/10/03 01:49
vbwmle
まあ安全なんだろうけど、ワクチンとウィルスの違いって再生産能力を奪ってるかどうかという雑な理解なので、それが再生産能力持ったらほぼウィルスやんけ、という気持ちもわかりみがある
2024/10/03 01:53
aaaplace
シェディングは分からんが、mRNAワクチンは危険だよ。スパイクタンパクが21日で消失すると書いてあるが実際には長期にわたって体内に残り健康被害を出している。 www.youtube.com
2024/10/03 01:54
tpxyid45i
コミナティの響きがなんとなくイルミナティっぽいのが案外反ワクの根拠の一つだったりしてそう。
2024/10/03 01:56
anigoka
引用符を使って勝手に書き換えてる反ワク勢が紛れ込んでおるのぉ↓
2024/10/03 02:11
gewaa
「シェディングは分からんが、mRNAワクチンは危険」と言ってる下の人、真面目にワクチンの危険性を訴えたいならシェディングとかいう明らかなデマに怒れば? そこ曖昧に済ますなら所詮同じ穴の狢としか見れないぞ。
2024/10/03 02:59
wold
今度こそ5G通信できるようなったりしないかな。反ワク勢もレプリコンワクチンと言う燃料が投下されてウッキウキなんやろな。儲ける機会なのかな。
2024/10/03 03:15
yabusaki
新しい未知のものが不安なのは分かるけど発売前に万人単位の人間で試験してるしmRNAワクチンは世界中で数十億回打たれてるんでそんなに心配せんでも大丈夫なんやけどなぁ
2024/10/03 04:02
leeyuu
知り合いと話したところ、「訳の分からないものを人為的に体内に入れたくない」というのが根底にあって、付随する陰謀は後付けでそれ故にきりがない、という印象を持った。どう話をしていいか分からず、対応できない
2024/10/03 04:03
dorotako
『よくベトナム治験による死亡例が言及されていますが、本試験ではワクチン接種者の5例、プラセボ(偽薬)接種者の16例、計21例が死亡に至っています』草。偽薬のほうが死亡例多いやん。言及に使う反ワク派はおバカかよ
2024/10/03 04:27
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
普段「海外はもっと進んでいるぞ」「日本はいつまでも海外の後追いばかり」とか言ってて、日本が先行すると「海外では認可されていないから危険」とか言い出すのなんなん
2024/10/03 05:09
kensukeo
mRNAワクチン全部ってことやったら、新型コロナワクチン打った人ほぼ全てお断りにせんとあかんのやな。無知って怖いね。
2024/10/03 05:21
mag4n
ワクチンに疎い人はいきなりレプリコンよりも生ワクチンから調べたほうがよい。そもそもワクチン自体はウイルスを体に入れるんだから。麻疹とか水疱瘡とかのワクチンは生ワクチン。
2024/10/03 05:30
srng
“1バイアル16人分で非常に取り回しが扱いにくい” これこそ集団接種が活きるだろうにもうやらんからなあ。反ワクが跋扈しなければまだ無料集団接種はあったのだろうか
2024/10/03 05:32
hatebunbun
反ワクのヘイトがレプリコンに集中して、それ以外のワクチンを許容するような感じにはなっていないのだろうか?
2024/10/03 06:09
porquetevas
自分が行ってる病院は、受けたワクチンの種類の確認が難しいから一律お断りと言ってる。接種予定ないからいいけど、割と困惑…。
2024/10/03 06:20
cyber_bob
明治製菓製なのね。被害者が出ないことを祈るばかり。問題ないと思ってる人から打てばええだけ。/人柱待ちテクノロジー
2024/10/03 06:31
hajimaritoowarini
反ワク連呼して自分が頭の良い側の人間だと思って気持ちよくなってる人人柱よろしく!
2024/10/03 06:40
udukishin
自己増殖だとウイルスですらなく普通の生物なのでは…というどうでもいい表現が気になってしまった
2024/10/03 06:47
mangabon
わかりやすい。Xのコミュニティノートにガンガン貼られそう。
2024/10/03 06:57
robokichi
"また、よくベトナムの治験による死亡例が言及されていますが、本試験ではワクチン接種者の5例、プラセボ(偽薬)接種者の16例、計21例が死亡に至っています。"
2024/10/03 07:07
jiro68
初期のコロナように重病、死亡確率が高いハイリスクな状況なら十分な症例を集める前のmRNAワクチンでもハイリスクハイリターンで見合ったが、現状のコロナなら他国での審査承認待ちかな。自国企業には審査が甘そう。
2024/10/03 07:12
wxitizi
あー、死亡者が出たことだけ見てすぐワクチンのせいだと決めつける、HPVワクチンの時と同じで「前後即因果の誤謬」に陥った人たちが騒いでいるのか。
2024/10/03 07:19
circled
コロナウィルスは体内で自身のRNAを自己増殖させるウィルスなんだ。RNA型ウィルスと呼ばれてるよ?さあここで対抗策で同じようにRNAを自己増殖させるワクチンを作ったよ!まるでコロナウィルスみたいだろ?と不安がる罠
2024/10/03 07:19
underhill
「レプリコン」という名称もなんかSFじみていて反ワクの方たちの心に響くんだろうな…レプリカント…/(ブコメみて)なるほどレプティリアンもあったか!
2024/10/03 07:20
doku_2gou
最初の接種で副反応がかな。酷かったんだけど、これまでに遺伝子ぶち込んできた細胞の呪いかもと思ったバイオ系
2024/10/03 07:27
aceraceae
記事自体はわかりやすいんだけどちょっとタイトルで誤解されそう
2024/10/03 07:34
ot2sy39
昨日、同僚に「レプリコンワクチンどう思います?親に相談されたんですが」と聞かれた。本人判断だけど不安ならファイザーかモデルナにしとけばと答えた。自分が打つならレプリコンワクチンにする。無料ならなぁ。
2024/10/03 07:35
sds-page
コミナティとレプリコンはイルミナティのレプティリアンっぽさはある
2024/10/03 07:41
ch1248
エビデンス付きでこれだけ丁寧に説明しても、賛成派で「様子を見たい」という人がいるのか。反ワクチン派が変なこと言い出すのも理解できるわ。
2024/10/03 07:43
hiroshe
一方で危険だという医師もいるので、医師が言ってるから間違いないとならないのが困る。
2024/10/03 07:55
strange
「レプリコン」の響きに似ているのは陰謀論的には「レプティリアン」じゃないっすかね。人類を陰から支配するヒト型爬虫類
2024/10/03 08:10
kuroaka1871
“むしろワクチン接種によってコロナ自体のシェディングは起こりにくくなるわけです。みんな色々な想いがあり、ワクチンの種類を選んで接種します。レプリコンワクチンを接種された方への「お断り」が広がらないこと
2024/10/03 08:14
bml
効果より「日本だけ認可」ってのが。世界初とかそういうのが欲しいから早めに認可した感じが。
2024/10/03 08:15
popolonlon3965
これが悪い意味で話題になってるの、ホットヨガ店とかの例がホッテントリに上がってくるまで知らなかった。
2024/10/03 08:16
yukimi1977
「ワクチン接種によりワクチンの成分が他に伝播して」までは百歩譲ってわかるが「病気になる」がよくわからない。ウイルスに感染してるのと同じだと思ってる?
2024/10/03 08:17
cess
"1バイアル16人分で非常に取り回しが扱いにくい"
2024/10/03 08:17
sskjz
丁寧な説明
2024/10/03 08:20
tech_no_ta
納得できる記事でした。
2024/10/03 08:27
tick2tack
レプリコンワクチンの特徴と副作用に関する情報/ “1バイアル16人分で非常に取り回しが扱いにくい” 色んな事情あるのね
2024/10/03 08:32
horaix
スパイクタンパクが自己複製で爆発的に増えるのでリスク有は分かるのだが、シェディングの項は呪霊信仰の類としか思えない/HPVワクチンの時みたいに大手左派メディアが反ワクキャンペーンに乗り出さないか心配
2024/10/03 08:32
qawsklp
究極の自己責任、みなさまお大事に...
2024/10/03 08:32
RIP-1202
なんとなくだけど、レプリコンって言葉の響きに何かを感じ取ってしまう人がいるのかなと思った。理屈じゃなしに。ポジティブなムードの漢字2〜4文字でいい名前つけられんのかね。
2024/10/03 08:38
nP8Fhx3T
少量の投与の割には副作用の発生率が結構高いんだな。
2024/10/03 08:47
machida77
反ワクチン界隈が最近標的としているレプリコンワクチンについての解説。
2024/10/03 08:53
minboo
“日本だけしか認可がされていない”ってのが、陰謀論者の格好の標的になってるんだろうね。まァ、アメリカで認可されてても「アメリカの陰謀」って言うんだろうけど
2024/10/03 08:54
businessart
ワイ反ワクチンではないが、分子生物学の既知と未知を知っているから、mRNAはあまり信用できない。少なくとも数年で問題が見つかるかわからん。もしこれ失敗したらワクチンが致命的な打撃を受ける。
2024/10/03 08:55
aquatofana
最後に出て来た「プリオン」の一種は狂牛病の原因でもあり狂牛病/クロイツフェルト・ヤコブ病は現在治療不可能なので、その辺の問題はちょっと気になる。記事を読んだ範囲で、懸念はその程度かな。わかりやすかった
2024/10/03 08:57
soylent_green
めっちゃ受けてみたいけど残念ながらかかりつけ医では提供してなかった。
2024/10/03 09:02
agrisearch
「日本看護倫理学会がレプリコンワクチンへの懸念として「シェディングの問題」を引き合いに出したことから拍車がかかりました」
2024/10/03 09:02
k-holy
あっしはレプリコーンのオシェイマスでさぁ!
2024/10/03 09:08
minamishinji
だいぶわかった。こういうの助かる。 / 「インパクトファクターがつかないくらい低い」論文が発端って、よくそんなの見つけてくるよね、と思う。
2024/10/03 09:11
kaiton
科学的な専門家の解説、わかりやすい。新しい仕組みのワクチンが不安なのは少しは理解できても、それより野生のコロナウイルスの方が怖いと思うけどな
2024/10/03 09:14
mounet
免疫や予防接種の仕組みと歴史については義務教育下の生物の授業でも強化した方がいいと思う。予防接種自体に反対という立場はゼロにはならないだろうけど、最近のワクチンだけ危険という立場が取りにくくなる。
2024/10/03 09:17
yojik
レプリコンワクチン、「名前の響き」がなんとなく陰謀論者の琴線に触れるんだと思う。
2024/10/03 09:21
umakoya
よく理解できた。シェディングって反ワクチン用語かと思いきや、ウイルス排出の意味だったとは。
2024/10/03 09:23
shimmering
変な機能がないのは当然としても自己増殖がイマイチ納得できないな。その点mRNAはずっとわかりやすい。あと廃棄が多くなるのは良くなくて性能そのものよりも管理の難しさで早々に消えていきそうで反ワクの餌になる
2024/10/03 09:26
timetrain
検証した例がデルタ株ってことは結構前からあるのね。全然知らんかった。勉強になるなあ。陰謀論のみなさん、勉強はしてるのよね・・
2024/10/03 09:26
bxmcr
プリオンって……狂牛廟の?本当ならえらいことだけど……わかりやすい解説ありがたい。
2024/10/03 09:31
yakihamo
信念バイアスは正論では突破できない
2024/10/03 09:35
mogmognya
恥ずかしながらレプリコンワクチンの存在そのものを知らなかったし、そんな騒ぎも当然知らず。たまには新聞を読まなければならないな。
2024/10/03 09:52
morita_non
やっぱ名前がかっこよすぎるのが問題でもっとダサい名前をつけたら見向きされなかったと思うの。コロナいやいやワクチンとか。
2024/10/03 09:52
y_hirano
すげぇテクノロジーだなあ
2024/10/03 09:53
gimonfu_usr
(?)tinyurl.com tinyurl.com "〔日本看護倫理学会の批難根拠の〕IJVTPRというジャーナルは正直怪しい。多分ジャーナルとして3年ほどしか歴史がない" /(副反応より保存管理がムズいっぽい。)
2024/10/03 09:54
mas-higa
内容よりもところどころ日本語おかしいのが気になった
2024/10/03 09:58
otchy210
タイトルに敢えて "仕組み・お断り・治験" と入れて SEO してるのがもう優秀なんよ。
2024/10/03 10:04
pmint
「ただし、当院ではレプリコンワクチンを扱いません。ロットが大きいので」
2024/10/03 10:13
hi6y
知り合いも主治医が反ワクなので拡散してる。正しいかどうかというより権威と正義感が満たされればいいみたい。/お断り施設全部リスト化して永遠に残して、大島てるマップ作って欲しい。
2024/10/03 10:14
beerequalssalad
ついつい最後まで読んでしまった。それでも3行どころか1行も読めない方々には届かないのだろうな、と悲しくなることもあるけど、発信は大切。
2024/10/03 10:17
the_sun_also_rises
反原発の主張はまだ理解できるけど反ワクチンの主張は僕には全く理解できない。同じ日本語を話しても理解できない人々はいるのだなと思ってる。主張を見ると洗脳に近い状況と思うので対処は難しいね。これは良記事。
2024/10/03 10:17
ta-c-s
「自己増殖」と聞くと勝手に脳内で「自己進化」「自己再生」と追加してしまい「DG細胞!? 怖い!」となるのでダメだと思う(俺が)
2024/10/03 10:28
hamamuratakuo
強制じゃないから賛成派だけが打てば良い。 院長 伊藤大介 | 情熱ドクター jyonetsu-doctor.jp 東京大学医学部医学科卒業 →反ワクチン派の学歴を開示して欲しい(ハーバード大学医学部卒業とか?)
2024/10/03 10:38
evamatisse
”レプリコンワクチンを採用していない最も大きな理由は「1バイアル16人分で非常に取り回しが扱いにくい」点です。” 取り回し改善してほしいな。レプリコンワクチン打ちたい。
2024/10/03 10:40
syamatsumi
なるほどなー。そういうことか。「ワクチンは嫌がるけどウィルスにはノーガードは意味不明」ってブコメに同感。
2024/10/03 10:43
katz3
従来型はmRNAが分解されやすいのでLNPという*有害な*脂質で保護してるのを、高速増殖するレプリコンならLNP不要で害を回避できるのがポイント。それを説明してないゴミ記事。LNP害か、制御不能な増殖かというクソ2択。
2024/10/03 10:49
eiki_okuma
レプリコンワクチンを打ったことの人をレプリカントって呼ぼーぜ!
2024/10/03 10:52
shaokuz
とりあえず試しに一発打って欲しい
2024/10/03 11:09
kotetsu306
シェディングの元ネタ論文はmRNAそのものが対象で、特にレプリコンだからってことは無いのがまた。本当に反ワクって自説に都合のいいとこの拾い読みしかしないよね
2024/10/03 11:11
neko2bo
反ワクとかニセ科学とかって、80〜90年代における新興宗教と同じ立ち位置にいる感じ。不安感とコンプレックスを併せ持つ人に付け込んで影響力の拡大を狙う輩。
2024/10/03 11:13
kanibasami77
追試されていない論文と、された論文で呼び方を変えてほしい。追試されていない怪しさ満点の論文を取り上げて数字を稼ぐユーチューバー等が多すぎる。今後問題になると思う
2024/10/03 11:15
clapon
なるほどね。反ワクの人たちの中で伝言ゲームのように話の尾鰭がついて悪魔扱いされてる。YouTubeとかインスタの動画を見て信じて拡散している人、私の知り合いにもいて頭が痛い。/ ブコメにも読解力ない人いる
2024/10/03 11:15
arururururu
そもそも話題になってたことすら知らなかった。一般人は新型コロナワクチンへの興味自体が薄れているから反ワク界隈内だけでどんどんデマが吹き上がっていくの不憫だな…
2024/10/03 11:16
dgwingtong
自然が一番は、輸血拒否、手術拒否に行く。
2024/10/03 11:19
teisi
プラセボのほうが死亡例多いじゃんwって普通の人は思うけど、反ワクは「では検査がおかしい!効かないと分かっている薬を使うのはインチキだ!」となるわけですよ…本当に論破は無理なんだよ、理論がないから。
2024/10/03 11:23
salar_de_uyuni
どうでもいい中身だが、反ワクとか差別的な言葉を使ってるユーザはアホにしか見えない。
2024/10/03 11:31
azumi_s
ちゃんとした解説で安心した。/軽くウォッチはしてるので、結構騒いでる●●がいるのは把握している。
2024/10/03 11:35
delimiter
エイリアンみたいな世界を現実みたいに思っている人は何かしらやばいのではと思ってる
2024/10/03 11:36
pikopikopan
反ワク関係次から次へと不安見つけてくるのな・・細胞ボコボコにする抗がん剤点滴してる私にはその程度全部ノーダメじゃんとか思う。フッ素とかも忌避対象らしいもんなあ
2024/10/03 11:41
worris
レプリコンワクチンの反ワクデマを書いた「私たちは売りたくない!」 hojosha.co.jp という本が売れてんのよね。
2024/10/03 11:44
sinopyyy
シュディングとかレプリコンワクチンの危険性とか陰謀論だと思うんだけど、実際打つかと言われたら避けちゃうような。無料でも。これも薄っすらと陰謀論に乗っかってることになるよなぁ。んー。
2024/10/03 11:52
chocolate0521
相変わらずワクチン激推くん達ばかりで安心した。 ワクチン反対してないインターネットははてなだけ(´Д`)めう
2024/10/03 12:04
tester17
名前がよくないよ。すごく陰謀論に出てきそうな名前。山田ワクチンとか小林ワクチンとかならここまで拒否反応こなかったと思う。
2024/10/03 12:04
shiju_kago
レプタリアンを連想するというのはなかなかにぶっ飛んでるな。レプラコーン(靴の修繕をする妖精)を連想させるなとは思ったが。レプリカーゼの綴りはreplicaseなのでおそらく無関係だけど(レプラコーンはleprechaun)
2024/10/03 12:04
daij1n
偽薬で死ぬ事例、仕方ないとは思うけど不幸すぎるわ。
2024/10/03 12:06
theta
レプリコンワクチン、日本語で言うと何になるんだろ。私なんかSF的でかっこいいと思うけど、わけわからんから怖い、と思う人は居そうだ。/自己増殖型mRNAワクチン、みたい。
2024/10/03 12:16
dirtjapan
1バイアル16人分は扱いにくいなぁ。集団接種とかじゃないと普通の医療機関じゃ無理でしょ。
2024/10/03 12:22
Dolpen
仕組みの説明が齟齬おきそう。mRNAからタンパク質作るのは従来のmRNAワクチンと同じく細胞の仕事で、レプリコンワクチンの新規性はmRNA(原稿)を体内で複製できることで、原稿を増やす仕組みはコピー機とは言えないね
2024/10/03 12:25
kusttstm
そもそも「そろそろ流行り出すから事前に打ちましょう」って何だよ。バカにしすぎだろ。
2024/10/03 12:27
andalusia
なるほど。一応まともな学会(学会誌もJ-Stageに収録される)がアレな声明出してるのね。子宮頚がんワクチンの時も名古屋スタディに反論したのは看護系の学会誌でしたね。やはり看護系はアレが多いのか・・・(←偏見
2024/10/03 12:47
daiouoka
そういうことなのね。全然関係ないけどプラセボ(偽薬)接種者で死亡者でてるの怖すぎる……
2024/10/03 12:51
BoiledEgg
"プリオンが体内のあらゆる場所に運ばれ、呼吸や皮膚接触などにで他の人にうつる"/プリオンが皮膚や空気感染するとかまああり得ないのでこの段階で嘘だと分かってほしい
2024/10/03 12:54
stabucky
恥ずかしながらそもそもこんな話があることを知らなかった。
2024/10/03 12:55
ooblog
#mRNA #レプリコン #レプリカーゼ #シェディング #ワクチン #コスタイベ #スパイクタンパク質 #抗原 #抗体 #プリオン ←New!!「レプリカーゼがmRNAを増幅~皮膚組織に入れた場合でも~21日まで消失~接触~伝播~ファクター~低い」
2024/10/03 12:55
ardarim
分かりやすくて助かる。グラフの凡例がないのはリテラシー的にちょっと印象操作寄りでどうかとは思うが。
2024/10/03 13:51
kurotsuraherasagi
お断り施設はホットペッパービューティーでよく見かける…なんでやねん
2024/10/03 13:52
cvtbgspuda
根拠があるものは信用せずに見たいものしか見ない。困ったことです。
2024/10/03 14:04
goldhead
無料だったらレプリコンワクチン一本きめたいところだ
2024/10/03 14:14
megadrive
今回のレプリコンワクチンの騒動で感じたのは、陰謀論には語感がすごく重視されているということ。イルミナティ、Qアノン、mRNA、みんなかっこいいし、スパイクタンパクは英韻的にも固め
2024/10/03 14:14
natu3kan
コスタイベって名前もなんかステムに則ってるのかな。ワクチンの死亡リスクがゼロではない以上、どうしたって不安や不信になるのは自然な感情だと思う。偏見で必要以上に不安を煽るのはどうかと思うが。
2024/10/03 14:22
hate_flag
反ワクチンがバカなのはまだいいのだが(よくない)最近は犬界隈にも反ワクチンが出張ってきて狂犬病ワクチンを打たせない飼い主が爆誕してるので心ある犬たちは一致団結して反ワクを喰い殺すべきである
2024/10/03 14:30
lettuce0831
反ワク陰謀論界隈の頭悪さ見てるとマジでイライラする
2024/10/03 14:32
zsehnuy_cohriy
こういうちゃんとしたわかりやすく噛み砕かれた情報を陰謀論に嵌ってしまった人に届けるにはどうやったらいいんだろうか
2024/10/03 14:37
yykh
“2021年での仮説段階の論文(論文の質はインパクトファクターがつかないくらい低いとされています)が発端です。” なのに凄い影響力。なぜ…
2024/10/03 14:56
atsushieno
日本だけ先行して認可しているっていうのがもう10ヶ月近く前の話で、他国が認可しない理由があるんじゃないかと思うんだけど、その方面についての解説が全く無いので、積極的に打ちたい気持ちにはまだなれないな
2024/10/03 15:14
metamix
mRNAワクチン起因による死者認定数800名以上。これは厚労省が発表している数字でデマでも陰謀論でもない。この数字に対する十分な説明がされない限りmRNA製剤(ワクチンとは到底呼べない)への懸念は晴れない
2024/10/03 15:35
Yagokoro
反ワクは、ほんま社会悪やな
2024/10/03 16:01
quick_past
入店拒絶は、そういうやばい店なんだということが、可視化されて便利ではある。個人的に悪質だと思うのは、新しい医療法が出てくる度に否定し、誘導する鍼灸業界や歯科医等。
2024/10/03 17:20
theNULLPO
副反応出たらきちんと救済してくれれば別に新型ワクチンでもいいんだが、この国は従来のワクチンでも副反応起こした奴に対する救済を難癖つけて放棄してやがるからな…
2024/10/03 17:25
rain-tree
誰も書いてないので書いとくとこのネーミングはカプリコン1(ワン)を思い出させる。のでまあ騙されてるかも?って気持ちになるのはわかる()
2024/10/03 17:43
gfx
わかりやすかった。
2024/10/03 19:06
james-ramen
反ワクの言っている接種死亡例はほぼ全員がワクチン製造の材料に当たってしまったと自分は思っている
2024/10/03 20:22
shepherdspurse
あとで
2024/10/03 21:20
tio259
レプリコンはレプリカントと同じで生化学用語レプリケーターからの意味かなるほど。
2024/10/03 21:31
charun
プラセボで死者でてる気づいたあなた!早速このレプ枠で死者でましたよ⚰️ワクは遅効性だが即効性も高い☠️過去ワクで、泡吹いてしんだ若者もいたね🫧生きたくない人に最適。
2024/10/03 22:15
monbobori
ワクチンネームはもっと大塚製薬っぽくダジャレにして反ワクがシュプレヒコールあげるの恥ずかしくなるような名前にしてほしい/コメントの反ワク見るの楽しい
2024/10/04 00:16
bnckmnj
最後のまとめが本音らしい。「ちなみにうちがレプリコン採用しないのは16人分セットしかなくて儲からんから」
2024/10/04 08:41
shin_0o
はてなユーザーは謎に親ワクチンだ。自分で一次情報である英語の論文を読んだわけではなく、国や医者の言ういうことを鵜呑みにしてるだけなのになぜか偉そうだ。考えなしという意味では反ワクチンと大差ない
2024/10/04 09:36
tribird
理路整然。わかりやすい。
2024/10/04 15:43
akymrk
“ベトナムでは2021年から現在進行中で二重盲検ランダム化比較試験""16,000例に及ぶ臨床試験""治験による死亡例""ワクチン接種者の5例、プラセボ(偽薬)接種者の16例、計21""ワクチン接種に関連するものはなく"
2024/10/05 08:42
kurage_lizard
色々言われると逆にすごく打ちたくなってしまっている。人柱でいい、かまわん。年末に帰省するちょっと前にどこか打てる場所ないかな
2024/10/05 15:48
counterfactual
承認申請しないと認可されない。他国で承認されていないのは、安全性に問題があるわけではない。製薬会社の上市戦略が絡むややこしい問題もある。
2024/10/06 03:29
tailtame
via x.com よく言われてるベトナムについても解説されてて丁寧だ。「コミナティ ヌバキソビット」って調べてたらコスタイベ以外もレプリコンワクチンとか言ってるの見かけた😇はぁ~