踏切内でスマホ操作し立ち止まっていた男性、電車にはねられ死亡…待機場所を誤ったか
2024/09/30 17:19
Akkiesoft
ラノベなら異世界転生するんだろうけどなあ…(歩きスマホしながらコメントしました)
2024/09/30 18:03
takeishi
人間の踏切番を置くべきじゃないかなあ(どうせ一定期間だけ警備員置いて済ませるんだと思うが)
2024/09/30 19:02
yaguchi_m
前も同じような事故があったと思うけど、メールやゲームに夢中だったのかしら?警笛が鳴らされていた筈だから気がつかない訳はないとは思うんだけど、自分が鳴らされているとは思わなかったのかなあ?
2024/09/30 19:15
verda
踏切が2つ連続してるから真ん中に待機場所があって ながらスマホのせいでそこにいると勘違いしたのか… 地面も色分けされてるのはそういうやつの対策なんだろうが
2024/09/30 19:19
hazlitt
踏切とか横断歩道とかは日常使いするものとしては危険すぎる
2024/09/30 19:24
jralove
この件とは直接関係ないけどイヤホンしながらスマホいじって歩いてるのは五感のうち二つを閉じていてさすがに危ないと思っている。
2024/09/30 19:24
ustam
おじいちゃ…若かった。
2024/09/30 19:25
cinefuk
遮断器の内側と外側を間違えた結果「踏切は全長44・7メートルで、中間地点に電車の通過を待つ遮断機付きのスペースが設けられている。」
2024/09/30 19:30
sds-page
横浜市は踏切を廃止したがっているが町内会の反対にあっているとかなんとか
2024/09/30 19:50
whkr
電車が来るのもわからないほどにノイズキャンセリングが強力だったのだろうか。
2024/09/30 19:59
dusttrail
遮断機を平行から垂直に動かすんじゃなく、水平に、普通のドアと同じ回転で動かせば、線路閉めるときは線路内の人を遮断機でなぎ倒すことになるので気づくのでは。線路幅と道路幅(遮断機の長さ)が違うとダメかな。
2024/09/30 20:03
keshitai
歩道橋作って、上り下りするときにSuicaタッチすると1円分のポイントあげますぐらいのインセンティブがないと廃止できなさそう
2024/09/30 20:05
kukurukakara
"当時、遮断機が下り、警報機が鳴っていたといい、同署は男性が待機する場所を誤った可能性があるとみている。この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故が発生していたという"
2024/09/30 20:16
outalaw
大分カラフルに踏切内外が色分けされているが、過去にも事故があったところなのか 行政側としても無い袖は振れないだろうし打つ手なしだろうなぁ
2024/09/30 20:28
buriburiuntitti
今まで生きてこれたのが奇跡的なくらい注意散漫だったんだろうな
2024/09/30 20:28
perl-o-pal
『死亡ピンチからの生還図鑑』でフラグが立ったままのケース。//記憶にある限る同じ事故が2,3回はあったはずで、本腰入れて対策しないとまずいやつだと思う。
2024/09/30 20:30
togusa5
こわ
2024/09/30 20:39
roki_ulkawa
集中力低下の自覚がある人は、移動中にはスマホを見ないこと(自戒)。ノイキャンイヤフォンもなるべく一度外したほうがいいかも。ホームドアのない駅は特に!自分が気をつけてても他人がぶつかってくるリスクがある
2024/09/30 20:39
dada_love
こう、前からブワーっと押されるような新タイプの踏み切りを開発しよう
2024/09/30 20:42
zheyang
目の見えない人は、この踏切を渡るのは怖いだろう。そう考えると構造に問題がある。
2024/09/30 20:47
hozho
“防犯カメラには、男性がスペース手前の遮断機前でスマートフォンを操作しながら立ち止まる姿が映っていた。遮断機が下り、警報機が鳴っていた、男性が待機する場所を誤った可能性があるとみている。”
2024/09/30 20:50
uunfo
踏切内に人がいても自動で停止する仕組みがないことに驚くわ
2024/09/30 20:51
bfoj
親不孝。けふのおとずれなんときくらん
2024/09/30 20:52
R1na
色ついてるところが安全、ってのは何となくわかる。設計的に色付けが逆な気もする。道路の端の歩くところが緑色になってたりすることもあるし..
2024/09/30 20:54
sun330
メッセージ書いてると降車駅に気づかず乗り越すことある。信号待ちでスマホ触ってると近くで動いた人につられて歩き出しそうになる。…いずれも立ち止まってるけど注意力散漫になってる…。
2024/09/30 20:56
tikuwa_ore
公共の場でのながら行動は、いい加減法律で規制すべきだと思うんよ。即罰則とかではなくて、ながら行動が原因で事故になって(結果として)本人が被害を受けても、過失割合がうんと高くなるとかさ。
2024/09/30 21:07
Iridium
ノイキャンのイヤホンを突き通す音が必要なのでは。キャンセルされちゃったら聞こえない
2024/09/30 21:16
pIed
朝日の記事によると今年2件目の死亡事故らしい
2024/09/30 21:18
nobiox
犯罪ドラマにたまに「超能力による殺人は裁けるか」みたいのがあるが、これは「スマホで特定の場所に誘導・待機させて」という完全犯罪系の可能性はないのか
2024/09/30 21:28
fellfield
消防署の前の停車禁止部分のように、立ち止まると危険なところは斜線のゼブラ模様、安全に立ち止まれるところは緑色に塗り分ける……という対策を考えたけれど、そもそも歩行者の人は標示を注意して見ないからなー。
2024/09/30 21:32
differential
お気の毒に/昨日、スマホでなんかゲーム画面?ずっと見てた人がエスカレータの前にいたんだけど、エスカレーター降りたところでお年寄りにぶつかりかけて舌打ちしてた。何様かよ。
2024/09/30 21:34
MarvinParnroid
たぶんスマホに集中して人流だけを察知してると「一番後ろに並んでるから電車からは遠い」という単純思考しか出来ないんだろう。解決するには、歩き難くなるが点字ブロックの様な足裏で感知出来るエリア分けが必要。
2024/09/30 21:47
umaemong
自分が踏切の外側にいると思いこんでしまったら、あらゆる警告は無力だよな。地面の色なんてみないし、遮断機の色を内側だけ極端な警戒色にするとか?
2024/09/30 21:51
htnma108
加齢とか睡眠不足とかあるので他人事として処理はできないな
2024/09/30 21:56
yogasa
巨大踏切、下通すか上通すかして欲しいよな
2024/09/30 22:03
kenhrn04
ここセーフゾーンが無色で、NGゾーンが着色されてるみたいだが、UI的に逆じゃね?
2024/09/30 22:04
REV
高架は付近住民の大反対に遭うだろう。地下化しかない。地下化する予算もないJRからは経営権を取り上げ国有化すれば赤字だ黒字だいわず全鉄路を地下化でき、『勝手踏切の事故』も無くすことができる。
2024/09/30 22:05
nzjvugjjk
これ度々ありますね、前回は女性だった…「ながら」はやめような
2024/09/30 22:06
lotusland
イヤホンしてると空間認知がバグる自覚があるので歩行中は着けなくなった
2024/09/30 22:07
straychef
待機スペースの手前にいたってことか 線路はあるよな 不思議
2024/09/30 22:08
world24
歩きスマホ、自転車スマホしてる人は全員落として画面割った方がいいと思ってる。報いを受けろ!じゃなくてそれより重大な事故の手前で止まって欲しいから。
2024/09/30 22:13
syou430
よほど注意力を失っているとして、車両通行帯は赤色、歩行者専用のグリーンベルトが左右にある。グリーンに乗っていれば安全だと思えるね。待機場は普通の黒い道路のみ。何かバグのような。
2024/09/30 22:21
otihateten3510
寿命だろ、どうせイヤホンしてたんだろ しかし2件目はやだね
2024/09/30 22:26
mookie
これは我が身でもあり得る。命が関わることの優先度を間違えないようにしなければ
2024/09/30 22:32
queeuq
ノイキャンつっても遮断機の警報音を打ち消すほどの性能はないが。しかし他に誰も居なかったのかな。緊急停止押せそうなもんだが
2024/09/30 22:35
alt-native
午後11時か.. JRの皆さんお疲れさまです
2024/09/30 22:35
gm91
今度何が起きたら踏み切り廃止します、ながらスマホとイヤホン装着での踏み切り進入は撮影してインターネット公開します。くらいやらないとダメでは。
2024/09/30 22:36
ikurii
写真を見ると、踏切内は色がついてるがそれでも間違えるのか。まさか、初めて渡る踏切?
2024/09/30 22:39
narwhal
歩きスマホを法律で禁止しよう。
2024/09/30 22:40
Chisei
もしイヤホンしてたら警告音とか呼びかけとか聞こえんだろうしな
2024/09/30 22:40
theta
踏切内に人がいたら検知して音声で警告すると同時に列車を止めるような仕組みは作れないのかな。踏切内に色がついてるけど、安全地帯に色がついてる場合もありそうだし。黄色と黒の縞々位じゃないと気づかないかも
2024/09/30 22:41
Shinwiki
淘汰
2024/09/30 22:51
kgkaaz
こんだけ長いならトンネル掘って下を通った方が良い気がする
2024/09/30 22:55
death6coin
26歳か…
2024/09/30 22:57
lenore
近くの小中学校で「呪いの踏切」とか言われてるんだろうな。
2024/09/30 23:06
takoswka
横断歩道でもこちらが左折で待っているにも関わらず機械いじりに夢中で青になっても横断し始めないやつが多い。この死んだ男もそうだが交通の円滑さを阻害している、端的に害悪な存在。
2024/09/30 23:08
buriedarmy
当該踏切は横浜市は廃止の意向を示しているが近隣住民の反対がある模様。なお京急で一駅東京寄りの花月園駅前には同様の構造の日本一長い踏切がありよく写真を撮っている人がいる。
2024/09/30 23:11
izoc
単なる不注意だけど若干トラップ感も否めない。停止部分だけ青とか緑にしてそれ以外は色無しにすべきだよね。いっそのこと赤色部分に血痕とか人型の白線でも書いて相当察しの悪い奴でも分かるようにするとか。
2024/09/30 23:11
nagi-pikmin
午後11時の人身事故とか地獄や…帰るの明け方になりそう…
2024/09/30 23:19
monbobori
去年だか今年にも同じように女性がスマホを見ながら立ち位置誤って死ぬ事故あったよね…同じ場所じゃなかったと思うけど
2024/09/30 23:21
kamiokando
写真見ると遮断器と線路の間隔がかなりある。はねられるくらいの場所なら線路が足の感触で分かりそうな感じがするんだけど、そういうのもシャットアウトされるのかな。
2024/09/30 23:24
daichirata
まあ突き詰めると踏切がそもそも危ないみたいな話になっちゃうので、取り敢えずながらスマホは本当に危険だよって所では。
2024/09/30 23:24
katano33jp
歩いてる最中は画面ロックされて使えないようにするべきだと前から思ってる 夢遊病みたいな奴だらけになってる
2024/09/30 23:25
taizomaru1123
踏切閉鎖しろ利便性とか知らん
2024/09/30 23:29
securecat
この踏切がもともと危険な構造になっていることは否めないものの、健常な男性だったのであれば自業自得でもある(視覚や聴覚に障害があった可能性はあるので、条件付自業自得)
2024/09/30 23:39
tanority
巻き込まれたひと終電逃すのでは?
2024/09/30 23:45
akagiharu
こんな、場所でスマホいじらんでも。
2024/09/30 23:45
greenbow
遮断器の目の前で立ち止まったけど、待機場所の内側と外側を勘違いしたのか。
2024/09/30 23:47
pqw
こんな二重踏切じゃなくても、大山(東武東上線)の踏切でも同じような事故あったよね。遮断機の手前で待っているつもりで踏切の中だった。
2024/09/30 23:50
LoYL
ながらスマホだから自業自得みたいなブコメ多いけど、極限まで疲れてたらスマホなしでも同じことやりかねんと思ったよ私は…。夜23時だったらそれなりに暗いだろうし。これは怖いよ
2024/09/30 23:50
HNDLAXPHXSEANRT
踏切内に飛び込んだわけでもないのに電車は止まってくれないんだね。迷い込んだトラックの事故の時も思ったけど、障害物感知装置って電車を止めて事故回避するのが目的じゃないの?
2024/10/01 00:02
gaikichi
この手のながらスマホで危ない人は若者ではない。おっさんでこれやってる人に文句をつけるとどうせ「仕事なんだよ!」と反論するんだろな。でも人命救助みたいな公益性がある仕事以外ならばその人の利益目的じゃん
2024/10/01 00:02
m-kawato
記事タイトルにあからさまに釣られて死亡者を一方的に責めるコメントが多いのにドン引き
2024/10/01 00:05
Hideshi
連続する2つの踏切を跨ぐ歩道を、直線ではなく少しズラしてクランク型にしたらどうだろうか。
2024/10/01 00:09
gcyn
そんなこともあるんだなあ…。
2024/10/01 00:49
cinq_na
老朽化してるが橋は既にある(駅直結で反対側はエレベータあり) 2013年の事故を契機に新橋の計画も既にあるが、踏切の廃止がセットのため周辺住民との合意が取れずに計画が放置されている。
2024/10/01 00:57
otation
ダーウィン賞と思ったけど、これは作りが危険だなあ。誰でも事故り得る
2024/10/01 00:58
bonnbonn1400
車の運転中に後続のドライバーがスマホ見ながら運転していることがあって本当に怖い。一瞬とかじゃなくてハンドルの上あたりに構えてずっと見てるの。操作しっぱなの人はどんな状況でも怖いよ。
2024/10/01 01:04
fourddoor
私鉄なのに立体化して踏切解消してくれた最寄り路線様様だわ
2024/10/01 01:05
remix-cafe
軽い。。
2024/10/01 01:07
last10min
こーいうところで左右電車がひっきりなしに来て逃げ惑う夢を年1ぐらい見る。なんとなく近鉄の鶴橋がベースっぽい感じなんだが、その夢はとにかくつらい。
2024/10/01 01:08
SosomeKasu
オープンイヤーイヤホンがもっと普及すれば良いのにと思う。外音聴けておすすめよ
2024/10/01 01:14
wdnsdy
もしこういう時にイヤホンをしてたら「危ない!」「早く逃げて!」って声も届かないのか。スマホに集中してるってだけでも外の声が届きにくくはあるが
2024/10/01 01:17
sisya
ただの愚かな人ではあるのだが、踏切の入り口出口が無意識に混同されがちであるという学びはあるので、内側と外側で踏切を塗り分けるなどの対策をすると、いいのではないかと思う。
2024/10/01 01:40
seachikin
ここは危ないし対策必要だろうけど、こういう人は道路でも同じことしそう。
2024/10/01 01:51
eroyama
穂高カメラマン /TVニュースで、写真右の文字書いてある坂の箇所で介助者と車椅子の人が待ってて「そこは待つ所じゃないよ~」で線路上でこけてむしろ危なくなってそうだったのが気になる でも文字の所もスレスレぽ
2024/10/01 02:01
imakita_corp
色味で安全地帯だと勘違い?視線と交差する線路の所だけ違う色のほうが良かった?信号警報機が幾つもある故の勘違い? >>午後11時頃 / 横浜市鶴見区生麦の~生見尾踏切内 / この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故
2024/10/01 02:16
keiichiroadie
少し前まで近所で毎日渡っていたけど、かなり分かりやすく作ってあって待機位置間違うなんていくら疲れてもさすがに無い。スマホながら事故る人はどこでも事故る可能性ある。目が不自由な人はすぐそばに陸橋があるよ
2024/10/01 02:21
soyokazeZZ
4月も夜7時過ぎで今回も夜11時。ライティングがどうなってるのかが気になる
2024/10/01 02:50
takamurasachi
夜は無理ゲーだろ
2024/10/01 02:56
onesplat
アホやん、と思ったけど、複数回起きてるなら何か作りに問題があるのだろうな。
2024/10/01 03:09
soragitune
安全地帯以外に重力センサーつけて、遮断機降りてからも安全地帯に一定の重さがあったらめちゃくちゃバイブレーションするとかはどうだろう。(コスト高すぎるかな
2024/10/01 03:56
izumit5
冷たいかもだけど、そんなやつはねぇ。。。
2024/10/01 04:50
BT_BOMBER
歩きスマホだと信号交差点の赤信号でも車道に出て立ち止まってしまって撥ねられる人、一定数いるみたい。事故には至らなかったけど信号気づいてない人は実際に見たことある
2024/10/01 05:18
blueboy
スマホ使用禁止装置(妨害電波発生機)を、ここに設置すれば、解決。何でそうしないかというと、JR は都会では徹底的に金をケチって、1 円単位で切り詰めるから。一方、地方では巨額の浪費。詐欺的。 x.gd
2024/10/01 05:26
oktnzm
歩行者は交通に集中すべき。踏切の対策も必要だが限界もある。
2024/10/01 05:33
anigoka
前も同じような状況で死んだ女居たよな あの世でカップル成立やん
2024/10/01 05:41
yoh596
デバイス由来の死因は "少なくともデバイス側で何とかしなくてはならない"。人間の適応性や,モラル、ルール尊寿に依存すると、認知性弱者が皆殺しになる。技術の発展から目をつぶった法制度は見直す時期に来ている
2024/10/01 05:47
zkq
やるせない
2024/10/01 05:52
PACIFIST
死んだことに気付いてなさそう
2024/10/01 06:13
kagobon
最期の瞬間まで大好きなスマホに没頭できて幸せな人生だったろう。
2024/10/01 06:14
KoshianX
色分けとかもされれててデザイン上の問題はないと思うが、23時頃ってことで見えなかったのかしら……。なんか疲れてたのかねえ……踏切ってやっぱ怖いな、ない方がいい……
2024/10/01 06:14
takuzo1213
命に関わるケースは稀としても、周囲に気を配れないスマホ地蔵の存在が社会生活での公共のQOLを下げたりリスクを上げたりは無視できなくなっていると思う。
2024/10/01 06:15
nandenandechan
長い踏み切りの中間地点か。慣れてしまったり、疲れてたりすると、ながらスマホじゃなくても、起きそうだ。踏み切り側で何か対策できないのかな。
2024/10/01 06:34
i_ko10mi
“この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故が発生していたという” 塗り分け程度だと夜中やあまり足元見ない人には意味が無いもんなー。待機場所だけブロック使うとか反射材使って知らせるとか?
2024/10/01 06:43
kurokuma810
ダーウィン賞
2024/10/01 06:54
azumi_s
最近、イヤホンしてスマホで動画かなんか見ながら歩いてるのが多いんだよなぁ。流石に辞めて欲しいぞ。危ないって。
2024/10/01 07:02
amunku
歩道橋以外の道を塞ぐしかないのか
2024/10/01 07:06
mventura
遮断機はあるようだが、夜スマホ操作で歩いてくると、その内側にいるのか外側にいるのか良くわからないわけなのだな。足元ライトで区別つけられないか。遮断機内側は暗く、外側は明るく。
2024/10/01 07:08
mellow_px
監視カメラとAIで運転士と現場に警告を出すくらいは低コストでできそう。
2024/10/01 07:11
RIP-1202
自動車教習所では、踏切が上がってる時に、手前で一旦停止して窓を開けて耳を澄ませて電車が来ないか確かめてから踏み切りを渡るみたいな手順があったが、歩行者もそれぐらい神経尖らせて渡れと注意喚起がいるのかも
2024/10/01 07:13
arisane
ホノルルだと横断歩道で歩きスマホすると罰則があるように、日本でも横断歩道や踏切などで導入してみてはどうだろ
2024/10/01 07:21
tameruhakida
どんな状況であっても歩きスマホはすべきじゃないけど、同じ場所で何度も事故が起きてるなら対策はすべきだと思う
2024/10/01 07:34
Helfard
踏切の中に居たらスマホの画面に*ふみきりのなかにいる*って表示されて強制的にロックされるようにしようぜ(そして電車の中でロックされる事態が超頻発)
2024/10/01 07:35
sionsou
てか普通の道路でもイヤホンマン&ながらスマホバカがいてガチで邪魔。周囲の音が聞こえてないっていうのは本当に空間把握出来ないから、道塞ぐわ突然曲がるわ、自分の世界に浸りたいなら家に籠もってろよ。
2024/10/01 07:38
nilab
「29日午後11時頃、横浜市鶴見区生麦のJR東海道線横浜―川崎駅間の生見尾踏切内で」「スペース手前の遮断機前でスマートフォンを操作しながら立ち止まる姿」「この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故が発生」
2024/10/01 07:45
misomico
夜だと写真とまた雰囲気も違うだろうな
2024/10/01 07:45
mionosuke
まず、踏切って場所が無くなってほしい。緊急車両さえ通れないし。/自分も幼い頃は本を読みながら帰宅する事があったが、スマホやゲームしながら道を歩くのは視界も聴覚も奪われているのでより危険。
2024/10/01 07:48
mutinomuti
極限まで疲れる状態が当然みたいなブコメが怖い。そういう状態で車の運転とかしてて事故を起こしても正当化しそう(´・_・`)
2024/10/01 07:53
semimaru
愚かしい。踏切廃止するしかない。
2024/10/01 07:57
hiroshe
同じ場所で2回も起きるってことは、ここの構造にも問題あるだろ。中洲の踏切無くした方がいいのでは。
2024/10/01 07:58
satoshi_cs12
この退避場所は、昼間でも立ち止まるとゴキに囲まれるスポットなので、風水的によくなかったりすると思うわ。死者がゴキに転生して、ここは危険だと必死に伝えに来ている可能性もある。
2024/10/01 07:59
pazl
この塗り分けデザイン的に良くないよ。黄色斜線とかにするべき。緑の場所とか普通にひかれるの罠すぎだろ。歩きスマホじゃなくても、子供やお年寄りが直感的に間違える可能性あるのは問題だよ。
2024/10/01 08:02
bml
さすがに踏切内でスマホいじるって不注意と言うか精神的にヤバかったんじゃないか。
2024/10/01 08:03
megomego
ながらスマホの末路
2024/10/01 08:07
takashiski
完全に自発的な判断捨ててスマートフォンみて、視界の端っこのほかの人の動きを拾って動いたり止まったりする人いるよね。今回のも「歩いていたら遮断棒があったから止まった」でそれ以上のこと気にしてなさそう
2024/10/01 08:10
iasna
ながらスマホがだめなのは当然として、44.7Mの踏切が存在することに驚き。この長さで陸橋にしてないのヤバすぎるだろ
2024/10/01 08:12
zx68k
対策なしなら同じことが起こり続ける。高輝度LED点滅+音で警告する装置など必要かと。
2024/10/01 08:15
praty559
スマホに夢中で自業自得ではあるけど、この構造だと視覚障碍者には怖いだろうな。
2024/10/01 08:21
hgaragght
馬鹿の自業自得。運転士さん可哀相。
2024/10/01 08:24
neko2bo
場所が悪いのは確かだけど、歩きスマホはマジでやめようよ。そこは擁護できないよ。「考え足りない人の自傷行為」に巻き込まれるのは嫌だな。
2024/10/01 08:29
lb501
今年で2件目
2024/10/01 08:30
chantaclaus
これ自分もやりかねんなと思うわ
2024/10/01 08:31
cardamom
音楽聞きながらウロウロすること多いんだけど、夜道はやめておこうと思った。
2024/10/01 08:32
lispmemo
スマホに「危険地点モード」みたいなのがあればいいのにね。音が鳴って振動して画面半分に強制的に「キケン」と出るみたいな。
2024/10/01 08:32
yajicco
イヤホン&スマホ+自転車みたいのもいるんだよな。障害が残る大怪我負ってほしい。
2024/10/01 08:33
ropon81
自分ならそんなバカしない、なんて言いきれないと思うので教訓にしたい。いずれにせよお悔やみを。
2024/10/01 08:34
chiguhagu-chan
いい話
2024/10/01 08:42
motch1cm
では性悪説に基づいてジャイロセンサー取って歩行中は自動で電源オフにするか、とはならんよな
2024/10/01 08:49
izumiya1948
日本は治安が良いのでスマホに集中する余り周囲の危険を察知できず、こういう事故になる。海外だと引ったくりや強盗の格好のカモになるので街中でスマホ使わない。/GPSで強制画面オフにするしかないな。
2024/10/01 08:51
enjoymoon2
不謹慎だが異世界転生しそうなシチュエーションだな。 踏切の内側か外側かわかるような見た目のデザイン(地面や遮断部)とか、指向性マイクとか、考えられることはやって欲しい。
2024/10/01 08:51
stracciatella
これ自己責任圧の強い日本であっても遺族が裁判したらいける気がする。構造的に夜が危険すぎる。JRは高架も歩道橋も作らず、線路にペンキ塗ってお茶濁しているようにしか見えない。
2024/10/01 08:58
aobon700
4月下旬にも同様の事故か…
2024/10/01 09:15
teisi
歩きスマホは「どこの道路で死ぬか」みたいなもんで、これは踏切だっただけ。それはそれとして踏切が長すぎる。多少の予算かけても陸橋を作るところだと思うけど。/住民が反対してるんかーい!
2024/10/01 09:16
snowcrush
歩きスマホが良くないということと退避場所が判断しづらい危険な踏切ということは分けて考えないと。スマホ見てなくても加齢や病気など集中力判断力が低下する状況はあるし人死が出るようなら改善は必要。
2024/10/01 09:16
nakab
足元に線路があって、何かおかしいと思わなかったのだろうか。最近はスマホに熱中しすぎて、降りる駅で駆け降り降車する人が増えている。愚かしいことだと思う。
2024/10/01 09:18
eyukky
“スペース手前の遮断機前でスマートフォンを操作しながら立ち止まる姿が映っていた” Based on the desc, it seems that he misunderstood he was outside of the track even though he was standing in the colored area.
2024/10/01 09:19
aceraceae
今回の踏切は線路側が色分けされているわけだけれどはっきりいって初めて見たし少なくともこれが一般常識化しないと足元だけを見てどちらにいるか把握するのは難しいだろうなとは思う。夜というのもあるけれど。
2024/10/01 09:22
u_eichi
鶴見-新子安間の踏切は、いい加減なんとかしようよ…。踏切を渡る専用の乗り物とか有ってもおかしくない。
2024/10/01 09:22
shukaido170
なんか悪魔城ドラキュラの、2段構えでくぐり抜ける障害物みたいなヤツに似てて、一見しただけで難易度高そうに感じる
2024/10/01 09:23
hachibeechan
ダーウィン賞候補やん。そしてブコメにも大量の候補が湧いてて草。どんなデザインだろうが踏切ないで立ち止まるのはスマホに脳をやられた馬鹿くらいのもんだ
2024/10/01 09:27
horaix
今年死亡事故2件目か。人食い踏切の異名が付きそう/2013年にも死亡事故があり行政は踏切廃止を提案するも、地元住民の反対で頓挫中( x.gd ) 民意って本当に素晴らしいですね(ニッコリ)
2024/10/01 09:34
tpircs
以前にも同様の事故があったというのは、スマホ操作よりも構造の問題のほうが大きそうだなぁという想像。
2024/10/01 09:41
butani
これは危険だな
2024/10/01 09:41
tsumanne30
マジで歩行者免許を創った方がいいと思うのよ
2024/10/01 09:45
cateching
線路内の人の立ち入りを検知して、車両側に警告するとか自動ブレーキかけるとかは金さえかければ今どき実現できそうな気はするんだけどね。やるつもりはないのかな。
2024/10/01 09:50
parabo
「スマホに夢中」ってのは身体的マイノリティとは違う。別の事に全集中している状態、そんな人基準の屋外の安全性確保なんて無理でしょう。流石に自分で気をつけようねしかないのでは?
2024/10/01 09:57
cocoronia
この事故前もあったね。人間が陥りやすいバグなのかもしれないな。だとしたら安全装置が必要かも。
2024/10/01 10:12
fujiriko59
ここを初めて通る人は事故らないだろうけど、人は慣れると感覚で処理するようになるから、その時に2重の踏み切り構造が感覚バグらせるんだろうなあ
2024/10/01 10:12
jaminaj
歩道橋化には生活道路の利用者(自転車や高齢者かな)である地元の反対があるらしいけど、事故で東海道線・京浜東北・横須賀線が止まると、乗客にも道路利用者にも長時間迷惑になるんだけどね…
2024/10/01 10:18
quwachy
何この踏切
2024/10/01 10:21
tohokuaiki
最初は撮り鉄かと思ったら、夜の23時かー。道にあるペイントも見えなかろうし、誘導灯を退避場所に常設しておくとかかな。理解できないまま跳ねられたんだろうな…合掌/歩道橋あるのか maps.app.goo.gl
2024/10/01 10:21
gebonasu30km
もう40メートルの踏切ってのがバカげてるんだよ。歩きスマホじゃなくても、老人とかけが人とかは絶対渡り切れずにその都度命の危険に晒される。放置されてるのがおかしい。
2024/10/01 10:22
daybeforeyesterday
うーむ
2024/10/01 10:27
qdkmqJut
レーザーで踏切内に赤ラインを引いたり地面にLED埋め込んで点滅させるなど下向いてても気がつけるような対策してもスマホ夢中で気がつかない人はいそう
2024/10/01 10:28
slax
自業自得すぎる。危険に対する感度が鈍すぎるので死ぬべくして死んでる人材。
2024/10/01 10:35
Kuw
こういうのをデザインの失敗って言ってほしいなあ
2024/10/01 10:39
udongerge
珍しい踏切が失われていくのを悲しむ人もいるだろうが、やはりこの構造はその場しのぎが続いてしまっているとしか言えない。つまりこの場合線路と一般道路を分離するべきという話に、どうしてもなる。
2024/10/01 10:40
timetrain
昔通学時に通っていた踏切前では自分も含めてみんな緊張感なさすぎだったことを思うと、自分もやらかしてた可能性あるわ。まして今はスマホがあるからなお怖い
2024/10/01 10:44
behuckleberry02
44mあって中間に待機場所があって死亡事故が複数回起きてて渡りきれないお年寄りも死んでて危ないけど歩道橋は地元住民が反対してるとな。やべえとこだ。スマホあんま関係ないわ。
2024/10/01 10:44
TakamoriTarou
歩行者向けに歩道橋を作るってもんじゃないかなあこれは。 当面はAIカメラで監視とかで対処できないだろうか。
2024/10/01 10:46
tama20
異国で死ぬのは酷いが。また来世で
2024/10/01 10:49
t-murachi
視覚障害者への対策が必要はその通りだと思うけど、ながらスマホの人を視覚障害者と同等に扱うべきではないとも思っちゃうんよ。ひとまず待機場所に砂利を敷き詰めてみる?
2024/10/01 10:51
aosiro
“4月下旬にも同様の死亡事故が発生” レアケースならと思ったけど対策いるねこれは。
2024/10/01 10:51
zenkamono
「ながらスマホしてるからだ」「自業自得」と死亡男性を責めるブコメが多数ついてるのが興味深い。「ながらスマホしてて男にぶつかられた」ていう女性の訴えに対しては女性を責める声は皆無だったのに。男には厳しい
2024/10/01 10:53
deep_one
いや、それ間違えるのか?自分の左右に線路あるのよね?/ひょっとして暗くて左右が見えなかったの?それはさすがに街灯つけようね。/コメントにある「右の字の書いてあるところ」は確かにそこで止まりそう。
2024/10/01 11:01
Dai44
“午後11時頃” 色分けされてても見えないんじゃないか… 国道15号と1号の間で車の行き来もあるしなぁとよく見たら京急とJRの間に民家もある。踏切廃止は難しそうね
2024/10/01 11:01
rogertroutman
普通の踏切は〈外|内|外〉だけど、中洲がある踏切は中洲の部分が〈内|外|内〉になる(そこだけ見ると内外逆転している)。たしかにスマホに魂を奪われた状態なら間違えそうですね。
2024/10/01 11:07
sskjz
近くに歩道橋はあるっぽいのだが、車が通れる踏切が少ないようだ。ストビューで「踏切閉鎖絶対反対」の立て看も…。踏切を歩行者通行禁止にするのは無理か…頑張ってアンダーパスを作るしかないな。
2024/10/01 11:15
pwatermark
今年二回目とのこと 本人の不注意はあるにせよ、構造上の問題も多分にあるだろうね
2024/10/01 11:17
syoa_be
極限まで疲れてる人は階段からすら落ちるし風呂に溺れるので無意味な仮定だよ
2024/10/01 11:18
FUKAMACHI
こういう長々とした踏切もあるのか。“この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故が発生していたという”
2024/10/01 11:27
single779
この件は安全対策の追加は必要かと思うけど、今のスマホを取り巻く状況は異常に見える。歩きスマホしかり車や自転車の運転中もしかり、危険なのにやめられないのはもはや依存や中毒症状だよ。無自覚に狂ってる。
2024/10/01 11:32
call_me_nots
令和の生麦事件か→“この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故が発生していたという”
2024/10/01 11:35
hobo_king
そう言えばスマホいじってて踏切が下がって無意識に内側に立ち止まって電車にはねられるって事故、他でも起きてるよな……。はやりながらスマホは危険だ。
2024/10/01 11:39
mas-higa
うちの近所にもこのタイプの踏切ある。最近になって線路部分に色が塗られて、大きく「とまるな」って書かれてる。
2024/10/01 11:42
kj03
以前もスマホいじりながら踏切の内側に立ってて轢死した女がいたなあ。
2024/10/01 11:48
strawberryhunter
ずっと前もスマホ触りながら進入して死んじゃった女性がいたよね。歩きスマホは自己責任でOKだと思うけど、こういうリスクもあることはよく知るべき。歩きスマホ禁止みたいな社会運動は要らない。
2024/10/01 11:59
ysync
4月の事故はは50代男性なのか。この26歳男性がベトナム国籍と聞くと地図で見る渡りきった先にベトナム料理店があるの物悲しいな。
2024/10/01 12:08
take1117
ダーウィン賞候補だ
2024/10/01 12:18
kotobuki_84
夜に両手放しで目線は下、スマホいじりながら車道を右側走行するチャリ(服装は上下とも暗い色、ライト無灯火、当然ノーヘル)みたいなのも普通にいるので、どうしようも無いと思う。
2024/10/01 12:19
ShionAmasato
思い出すのは東武練馬駅だなぁ。同じく踏切内で止まって事故になったやつ
2024/10/01 12:27
btoy
不謹慎だけど「歩きスマホホイホイ」なんだろうなこの踏切。足元にモニター埋め込んで事故時の防犯カメラ画像を流せばいいんじゃない?
2024/10/01 12:36
Re-birth
こういうのはどーにもならん。踏切を無くすしかない。
2024/10/01 12:39
monotonus
自業自得
2024/10/01 12:39
sodapop444
これ、前もあったよね。スマホか踏切が無くならない限り続くんだろう。
2024/10/01 12:51
Ayrtonism
書かれてないけど、きっとイヤホンもしてたよねえ、これ。自分がワイヤレスイヤホン買うのに躊躇してるのはこういう怖さもあるんだよな。
2024/10/01 13:10
Gka
写真に写りきっていないけど8線路を渡る44mの踏切でピーク時は30秒間隔で電車が来るので渡りきれない踏切として有名な場所。踏切が開いて渡りきれないなんて普通は思わないよな…イヤホンしていたら分からない。
2024/10/01 13:11
furugenyo
東上線でもあった事故。ノイキャンの耳栓してスマホいじってたら気がつかないんだろうな…
2024/10/01 13:21
yoshi-na
半年で2件も、これは構造的に問題あるだろ
2024/10/01 13:36
Ni-nja
ベトナム国籍の飲食店従業員だったらしいので色分けの前提とかが分かってなかった可能性。そもそも23時で暗かったようだし。田舎はバリアフリーが進んでおらず例外が死に近い
2024/10/01 13:44
tweakk
写真では街灯が見えないが待機場所間違えたのは暗いせいもあったんだろうか。いずれにしろこんなに長い踏切は陸橋化しないと怖い。
2024/10/01 14:17
makichabin
地元住民が危険な踏切やのに廃止に反対してた経緯もあるのか。2016年の記事/ www.townnews.co.jp しかもまだ揉めてそうな cgi.city.yokohama.lg.jp
2024/10/01 14:49
kaitoster
生麦の踏切は死者数下手したら100人超えているんじゃないの・・・。日本で一番人が死ぬ踏切として有名になりそう・・・。
2024/10/01 15:56
yunnta21
そのうち、歩きスマホ前提で社会構築をという人が出てきそう
2024/10/01 17:01
Yagokoro
歩きスマホとかしている馬鹿やし、しゃあない
2024/10/01 17:09
nicoyou
えー?と思ったけど写真見たら納得。こんな長い線路あるんだ…
2024/10/01 17:42
yoiIT
二度あることは三度ありそう。>“この踏切では4月下旬にも同様の死亡事故が発生していた”
2024/10/01 17:50
nezuku
ノイズキャンセリングイヤホンも要因の一つだったりは…
2024/10/01 17:59
wapa
線路の間の空間が複数ありすぎて、注意深く地面見てないと自分がどこにいるか分からなくなる可能性がありそう。なまじ慣れてて普段からここで歩きスマホしてた人ほどやらかしそうではある
2024/10/01 19:46
kiyo_hiko
リピートしてるのか。あんちゃん自身よりも踏切の管理者にダーウィン賞贈れそう
2024/10/02 11:56
bascinet
真夜中、踏切構造、スマホ操作…色んな要因が重なった結果だろうけど何らかの対策は講じて欲しいなここは…
2024/10/02 15:11
ShaoSylvia
転生してそう。トラックをこれ以上悪者にしてはいけないという上位世界のメタ的な都合で今回は電車が採用されたとか
2024/10/02 15:25
amanomurakumo
ここまでのブコメ読んで、「歩きスマホと踏切構造の問題は分けて考えるべき」という意見に強く賛同する。あとイヤホン着用有無が報道にはないのに、仮定ではなく決めつけレベルのコメントがあってうんざり。