2024/09/26 18:08
kiku72
“2024/9/26”
2024/09/26 18:57
dd369
東欧の人は分からないかも知れないが、コイツは税金を無駄遣いするモンスターだからな。
2024/09/26 19:45
fusanosuke_n
ポーランドではこんな鮮やかな青と赤のゾンビが一般的なの?
2024/09/26 19:48
akutsu-koumi
日本でも認知度はともかく人気があるとは言い難いしねえ。
2024/09/26 20:00
bventi
日本人もポーランドでやってる万博のことなんか知らねえしな
2024/09/26 20:02
kato_19
ごく常識的な反応だと思う・・・日本だって一周回って面白いって反応なんだし。
2024/09/26 20:02
iwasi8107
〈奇妙な姿だね。人工知能(AI)で動くモンスターとでもいおうか〉確かにYouTubeに上がってそうな、生成AIで作られたモンスターっぽい。 youtu.be
2024/09/26 20:05
fai_fx
隣国のチェコには、お友達の「レネ」が居るので大丈夫。(ぇ
2024/09/26 20:06
ganot
インパクトは残せたようだ
2024/09/26 20:13
mayumayu_nimolove
日本も最初はそうでしたw
2024/09/26 20:13
mazmot
産経新聞も維新に見切りをつけたのかな
2024/09/26 20:23
udukishin
日本では人気だけど印象それ自体は同じだと思うな
2024/09/26 20:28
chantaclaus
そりゃまあそんなもんやろ。4年前のドバイ万博のこと認知してる人日本にどんだけいる?
2024/09/26 20:30
musashinotan
そりゃそうだ
2024/09/26 20:32
theta
“「ゾンビ」「モンスター」” 問題のある認識とは思えないんですが……
2024/09/26 20:38
king-zessan
産経の記者にのせられたとはいえ、瀆神的な発言をしてしまった東欧の人々の運命が心配でならない。どうかミャクミャク様の慈悲深からんことを。
2024/09/26 20:40
oxam
そんなキワモノをあえて起用してる、っていう文脈を含めてのキャラクターなのでは
2024/09/26 20:46
bocuno
ん?狙い通りなのでは?なにいっとんねん
2024/09/26 20:48
behuckleberry02
草。むき出しの生命とはおぞましいものなのだ。
2024/09/26 20:51
cinefuk
"産経記者が、ワルシャワで行き交う人々に質問をぶつけてみた。大阪万博2025開催の事実を知る人はなく、ミャクミャクも「ゾンビ」「モンスター」などと、あまり好意的とはいえない反応ばかり"
2024/09/26 21:05
mahal
同じ東欧(いやポーランド含めて中欧なんでは感はあるが)のチェコなんかで「ミャクミャクのともだち」というフレコミでいかにもチェコらしいキモいクリーチャー繰り出したりしてるので、見出しの主語はデカい。
2024/09/26 21:12
asyst
俺は好きだよ😊
2024/09/26 21:17
nowa_s
ミャクミャク様、内臓みたいなウネウネ部分に複数の目玉がデタラメについてるのがね。訓練された消費者ならキモカワイイとか好意的に受け取れても、基本的には不気味な造形だと思う。てか産経記者はどう思ってんだろ
2024/09/26 21:30
albertus
褒めてるの聞いたことないんだよな…
2024/09/26 21:31
roirrawedoc
2000年台のエロゲーがエロノルマさえこなしてれば何やっても自由とばかり様々な文化が花開いたように、税金ぶっこぬき事業もアーティストにそれなりの金回ってれば面白くなりそう。問題は全部ぶっこ抜いちゃうことで
2024/09/26 21:33
yasuhiro1212
別に酷評と言える内容じゃないけど…。万博開催の認知度低くて当然でしょ。我々だって海外で万博することになってたって大して知らないもんです。
2024/09/26 21:39
mr_yamada
わざわざ聞くなよw
2024/09/26 21:39
sagoshix
各国予想通りの反応ですが、万博委員会は強がりのコメントを一回出して何もしないに一票
2024/09/26 21:45
yarukimedesu
出禁や!東欧人は万博出禁やで!(落選)。
2024/09/26 21:52
maemuki
西欧のドイツフランスなら理解してくれるから きっと…
2024/09/26 21:58
taka2071
日本でも人気ではないと思うが。
2024/09/26 22:01
irh_nishi
ワルシャワの記者がワルシャワで十数人(この人数も疑わしいが)にインタビューして「東欧では酷評」って書くだけの簡単な仕事。書く方も書く方だけど載せる方もどうかしてる。
2024/09/26 22:03
estragon
元々キモいモンスターを意図して造形してるんだろうし、日本でも異形のモノとして受容されてるので当然の感想。開催知らないこともそりゃそうだろう。開催されたらニュースで触れられることもあるんでしょうが
2024/09/26 22:08
absalom
東欧の人「サンケイって、スポーツとか芸能ゴシップとかエッチな小説が出ているタブロイドだよね。だったらこのくらいのコメントでいいや。」
2024/09/26 22:11
KCBC
日本人だって他国の万博キャラなんて知らねえよ
2024/09/26 22:15
tadasukeneko
「シテ…コロシテ…」
2024/09/26 22:16
alivekanade
日本人にだって刺さる人にしか刺さってないだろ…?
2024/09/26 22:17
HNDLAXPHXSEANRT
万博は開催国の国民以外知らないのが普通。
2024/09/26 22:18
ayumun
パリ五輪のマスコットはミャクミャク様に親和性あったけどなあ。カラーリングと目玉以外の印象の無さが割と親戚っぽかった
2024/09/26 22:23
kei_1010
ゾンビやモンスターでないなら、遺伝子の改造に失敗した哀れな実験動物、とかが近いかな。
2024/09/26 22:23
FCPRG
"ひじのところが腐って溶けているみたい"でなんか笑っちゃった
2024/09/26 22:23
ustam
日本人だって海外の万博なんて知らないし行かないでしょ。開催国の住民が諸外国の自慢話を聞かされるイベントなのでは? 海外旅行とか気軽に行けない時代には眩しい存在だった。
2024/09/26 22:25
akitakyo
大阪人の生血を啜って花火を打ち上げる妖怪やからな!しゃーない。
2024/09/26 22:26
hhungry
おれもこのキャラはキモイと思うよ。
2024/09/26 22:36
asrog
日本では異形の精霊か神様みたいな扱いを受けてるので、現世に残ってる分だけまだ甘い評価だと思う。
2024/09/26 22:38
homarara
目下、大阪万博の唯一の功績はミャクミャク様を召喚した事なんだが。
2024/09/26 22:40
minboo
自分は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ヒトなので、コイツは嫌いです
2024/09/26 22:41
tanakakazu
変化球でなくて普通にかわいいキャラを狙ったほうがよかったかもね
2024/09/26 22:46
omi_k
いったいどんなリアクションがほしいんだか。かまってちゃんが過ぎる
2024/09/26 22:46
izoc
侘び寂びや乙に価値を感じる日本人でさえ最初は抵抗あったからね。そりゃそうだとしか
2024/09/26 22:46
charun
ゴリ押しされたら「きもかわいいと❤️」とか都合よく修正しちゃう、日本人よりまとも!ワクワク血栓キャラ💉
2024/09/26 22:47
asitanoyamasita
「ゾンビ」「モンスター」「奇妙な姿だね。人工知能(AI)で動くモンスター」「何て形容していいかわからない」「モンスターね」/ミャクミャク好きな俺も『そうだが…?』としか言いようがない反応
2024/09/26 22:48
bigburn
邪神様としては正しい反応ではないだろうか。SAN値が下がるぐらい怖がらないと不敬ですよね
2024/09/26 22:57
zsehnuy_cohriy
まあそうだよね、そこがかわいいと思うかは置いといて。俺は好きだよ程よくキモくてかわいいし/体が生える前は好きじゃなかったよ
2024/09/26 22:59
rdlf
だから?って感想しかない。大阪万博に対して全く興味はないけどミャクミャクグッズが家にどんどん増えている…
2024/09/26 23:03
tamagotoneko
ミャクミャク様って反応するのはやはりオタク層ってことなのかな
2024/09/26 23:06
hidea
そもそも過去の海外の万博とかエッフェル塔のパリ万博くらいしか知らないし
2024/09/26 23:06
maniwani
マジレスすると日本人は人外に抵抗が無さすぎるんだよ。それにしても大阪万博って、地元自治体とその関係者、維新とか維新とかの巨大な承認欲求でしか無いのだから、今からでも中止すればいいのに。
2024/09/26 23:11
nack1024
正しい評価です
2024/09/26 23:12
ztlzpd
「何だこのキャラ…気持ちわりぃ…」
2024/09/26 23:14
takeox
そりゃモンスターだもん
2024/09/26 23:16
greenbow
ミャクミャク様のキモかわいさは好きなんだけど今まで気づいてなかった。 → “ひじのところが腐って溶けているみたい”
2024/09/26 23:18
udongerge
まあ、東欧にいかなくても最初から名状しがたいとか冒涜的とか言われがちではある。
2024/09/26 23:19
astr-oid
東欧で/酷評ゾンビ/モンスター/万博開催/も認知されず
2024/09/26 23:20
death6coin
ミャクミャク「おまえの命も輝かせてやろうか!」
2024/09/26 23:20
Goldenduck
おっしゃる通りでしかない
2024/09/26 23:29
alpha_zero
逆に聞くけど他の国の万博マスコットキャラで知ってるのいる?万博好きで興味ある人しか知らないと思うよ
2024/09/26 23:30
ripple_zzz
みゃくみゃく様で本当に良かった 日本の勝利
2024/09/26 23:37
ochikun
褒め言葉じゃん
2024/09/26 23:37
tk_musik
ミャクミャクは叩いてはいけないというはてなブックマークの不文律。もうはてなブックマークの公認キャラクターにしたら良い。
2024/09/26 23:38
daikon4649
東欧かよ
2024/09/26 23:39
Wafer
万博は正味今でもやめといたほうがええんとちゃうとは思ってるけど、ミャクミャク様は数少ないええ所やと思てる。なんでやミャクミャク様かわいいやろ。様をつけろよデコ助野郎
2024/09/26 23:40
unagitan
これフライングタイガーで売ってるよね
2024/09/26 23:41
naruruu
そんな内臓みたいなミャクミャク様がサンリオキャラたちと楽しそうに粉もん食べてる公式グッズ、最高にカオスで可愛いぞ。
2024/09/26 23:42
koo-sokzeshky
西洋だと焼き魚や小魚の目が気になって食べられないって人も多いらしいし、地域差あるかもな
2024/09/26 23:42
nakag0711
ちゃんとコロシテ君という名前を伝えよう
2024/09/26 23:47
lbtmplz
ガチ薬物依存経験者の多い国から見るとね…
2024/09/26 23:51
K-Ono
日本だってごく初期はそうだったと思うよ。
2024/09/26 23:52
akinonika
コメントの「日本人はこういうのが良いと思ってるんだ……」と気を遣われている感が、もうねw
2024/09/26 23:59
hana2512
個人的にはミャクミャク様のデザイン好きなんだけどなあ
2024/09/27 00:01
Akech_ergo
僕も外国開催の過去の万博なんてほぼ知らないし、そういうものだと思ってた。 / ミャクミャク様がゾンビ・モンスターというのは当たらずと言えども遠からずなのでは?w
2024/09/27 00:06
natumeuashi
万博ってまだやってたんだ?
2024/09/27 00:22
babelap
国内では(万博はうぜーと思われつつも)人気なのに……/万博辞めて小規模なミャクミャク博にすれば怒りもおさまるよ
2024/09/27 00:22
akagiharu
国内での評判も似たようもんだけどね。万博いつやるのかすら知らん国民が9割よ。
2024/09/27 00:23
chago
大阪万博はしらないが、ミャクミャク様はすき。感性はそれぞれ。そもそも、ゆるキャラ文化も日本が特化しすぎてるしなぁ。
2024/09/27 00:32
by-king
万博なんてそんなもんだろと思うんだよな。
2024/09/27 00:34
gaikichi
日本は人外に抵抗が無い説は多分、人は神の似姿という概念のない多神教の影響。仏教じゃ多頭多腕とか半獣半人ぽい像も多いけど、ユダヤキリスト教圏はそういうのないし、旧約聖書の記述でも非脊椎動物の扱いは低い
2024/09/27 00:34
kaz_the_scum
意外に動いているのは可愛いよ。
2024/09/27 00:35
oakbow
このデザインは正直一周二周回ってる感あるからなあ…好きではあるがゆるキャラその他に慣れ親しんだ人たちがそういった既存のデザインからの脱却を求めた末選ばれてるので馴染まない人も多いと思うのよな
2024/09/27 00:49
toria_ezu1
こういう場合、「海外」って書かない?何で「東欧」と限定しているの?調査の手を抜いたコタツ記事なの?
2024/09/27 01:09
yogasa
まあ......おまえじゃわからないか この領域の話は
2024/09/27 01:09
narwhal
「何て言っていいのか分からないけど、奇妙な姿だね。人工知能で動くモンスターとでもいおうか」「ゾンビのよう。ひじのところが腐って溶けているみたい」
2024/09/27 01:11
KEKW
はてブの逆張りしか褒めてない
2024/09/27 01:43
murlock
普通に嫌い。キモかわいいはよくわからん。キモい。遠慮なく流れ弾当てるならドアラも嫌い。ブルドッグとかも単純にブサイクだと思う
2024/09/27 01:44
gwmp0000
さもありなん 斬新キャラクター
2024/09/27 01:47
kohgethu
これまでのオリンピックの各国のマスコットも大概気持ち悪いのあったけどなぁ。/「太陽の塔」も大概人外っぽかったけどなぁ。ってヤツはマスコットじゃないか。/内臓系は生理的に拒否反応されても仕方ないと思う。
2024/09/27 01:58
Falky
なんでポーランド?
2024/09/27 02:14
syou430
万博楽しみだしミャクミャクのグッズは買ってしまうだろう。30年後、死ぬ間際に懐かしみたい。どう陳腐化しているのかもまた楽しみだ。
2024/09/27 02:43
oreuji
万博認知されてないって日本も自国以外知ってる人極一部だろ
2024/09/27 02:44
kikuken
そらそうやろ
2024/09/27 03:00
newforms
ポーランドに観光に来たフィンランド人のコメントも含めてこの記事タイトルか。ちょっとモヤる…
2024/09/27 03:14
lunaticasylum
そらそうよ
2024/09/27 04:15
honeybe
名状しがたきものだからなぁ。イア!イア!
2024/09/27 04:26
gan5843
だいじょーぶ!日本人もそうおもっているから。ひじがどうしたって?腐ってる?あらホント!なにアレ?
2024/09/27 05:26
hatebu_ai
もっと得体の知れないものという受け止めだったので、「ゾンビ」や「モンスター」という評価はむしろマイルドだなと思ってしまったよ。
2024/09/27 05:34
kazgeo
いやいや、「日本から遠く離れた東欧の人」だけでなく、中東や中南米、中央アジア、アフリカなどで聞いてきてもらいたい。
2024/09/27 05:40
nekoluna
細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物、 ということなので、ゾンビ、モンスターという印象は想定通りなのでは
2024/09/27 05:50
differential
えー万博はクソだけどミャクミャクさんはむしろ唯一万博のいいところなのに/むしろ出展国が集まらない、認知度低いことがクソ。
2024/09/27 05:56
Sarutani
日本国内でも発表された当時はキワモノ扱いされてたんだから妥当な反応でしょ。認知度についてもオリンピックやワールドカップ等が例外であって遠い他国のイベントへの関心なんて普通そんなもんだろうし。
2024/09/27 06:11
nandenandechan
日本はゆるキャラが浸透してるし、元々、妖怪や八百万の神の国。ミャクミャク様は神様寄りな気がする。ゾンビやモンスターは生き物の成れ果て感がある。ミャクミャク様はそこからも外れていて不気味なのではないか。
2024/09/27 06:16
mory2080
あらためて写真見て思ったけど、下3つの目(?)を隠すと普通の可愛いキャラの顔になるな。(赤玉1つ鼻ね)
2024/09/27 06:39
birds9328
まぁ実際クリーチャー
2024/09/27 06:45
ata00000
ブクマカも「日本人なら受け入れられる」って考えはどうにかしてほしい。悪い意味で「何あれ?」としか思えないので⋯
2024/09/27 06:53
watatane
日本でも発表当初同じような意見だったので当然では。立体化したくらいから風向き変わったんだっけ?
2024/09/27 06:55
nibo-c
日本だって一時的にSNSで変に持ち上げられただけじゃん
2024/09/27 07:04
ug48
目が3つ以上あると、怖いという感情がでてしまうのは普通の反応ではないか
2024/09/27 07:05
Helfard
ポーランドは万博を開催したことがないので、代わりに脱出ゲーム世界一決定戦 ER CHAMP 2023(ヴロツワフ)で優勝したのがどこの国のチームだったか日本でアンケートをとってみようぜ(正解は日本だが多分正答率は0%)
2024/09/27 07:07
hatepy
たとえ可愛いキャラクターにしたところで「可愛いね」ぐらいの反応しかないんじゃないの?
2024/09/27 07:10
kazatsuyu
つーか万博って外国でやってる時認識してる? オリンピックは報道されまくるからやってんだなくらいには思うけど、前回がドバイで前々回がミラノ、その前が北京……というのをWikipediaで見て今知ったぞ私は
2024/09/27 07:14
coffeeglass
またの名を、コロシテくん。
2024/09/27 07:16
sds-page
日本でも当初は「ヤバい奴がいるぞ!」で勝手にゲーム化とかされて盛り上がった結果、抵抗が少なくなった感じ
2024/09/27 07:21
ssfu
万博って時代に合わないね。公金を支持団体に回す口実にしてもしょぼすぎる。
2024/09/27 07:24
Galaxy42
チェコが仲間を作ってなかったか? 黄色いやつ
2024/09/27 07:26
anigoka
東欧どころか、笑顔の時間さんが大阪万博が開催される事どころかその存在すら知らなくて、国内でも興味ない人はとことん興味無いんだなって痛感した やっぱゲーム実況者ってゲームのことばっか考えてるんだな
2024/09/27 07:28
tigercaffe
インタビュー翌日… フィンランドからカップルで観光に訪れたという女性「…あら?肘のところがかぶれてきたわ…」
2024/09/27 07:43
araikacang
1箇所で10数人に聞いてみて奇妙とかゾンビ等と言われた事をもって「東欧で酷評」はさすがにひどいや。そんなんでいいなら、自分でも「東アジアで酷評」という記事の取材がいくらでできる。
2024/09/27 07:48
dnf63bxf2fbnd3
普通にグロいからな。かわいいとかじゃなくてグロい。
2024/09/27 07:49
nao_cw2
たぶん大阪では受けるセンスなのだろう/いわゆるなんでも「逆に」ってクセが強すぎてへんてこなものを愛でる大阪/俺も他符県民も一生交わらない部分/
2024/09/27 07:53
aosiro
酷評ではないね
2024/09/27 08:02
shields-pikes
日本の場合、古事記にもゾンビ出て来るしな。クトゥルフ神話の邪神とかの造形や概念に通じるものがあるから、まあ熱心な一神教の信者でダークファンタジーやフィクションの素養が無い人ほど受け入れ難いだろうな。
2024/09/27 08:02
aqi2501
私も最初はセサミストリートのキャラクター怖かったなぁ。
2024/09/27 08:02
anonymighty
万博がどこでやってるかなんて普通知らんて。開催中のニュース見て知るよいつも。ただ、今回は大阪もインバウンドも当て込んでそうだから、もうちょい認知されて欲しいのかな?
2024/09/27 08:04
i196
まぁ俺も他の国でやる万博のこと一切知らないもんね。そんなもんでしょ
2024/09/27 08:07
otihateten3510
万博とかオリンピックとか見ると、国ごとの分断ではなく、一般市民と上級国民?との分断がすごいよね。一般市民はむしろ国の壁は薄くなってる。
2024/09/27 08:19
solidstatesociety
ミーティーの方が有名かも
2024/09/27 08:20
duckt
ワルシャワに産経新聞の記者がいることに驚いたが、プロフ見たら大阪編集局の人だった。何しに行ってんだこの人。
2024/09/27 08:20
g-25
認知されずも含めて全部褒め言葉。
2024/09/27 08:20
kurotsuraherasagi
ミャクミャク様全然嫌いじゃないけどモンスターかクリーチャーだとは思ってる。ポケモンの国なんだしモンスターがマスコットになることへの違和感はそんなにないかも
2024/09/27 08:23
namisk
SCPありそうな見た目だよね
2024/09/27 08:24
prjpn
呪霊だから
2024/09/27 08:29
tdaidouji
まあ頭を叩き潰された飛び散る血のイメージの赤と散乱する眼球、腐敗のイメージの青だし、死体だよね
2024/09/27 08:34
bml
観光客も万博で未来魅せられても興味ないよな。異世界みたいな日本を見に来てるわけなので。
2024/09/27 08:37
advblog
これで認知されたのではないか
2024/09/27 08:41
rawwell
なぜ対象をポーランドに絞ったし。アメリカのクトゥルフ神話が好きな人に聞けばまた違うだろうし、人によるとしか。
2024/09/27 08:41
tsutsumikun
まあ、酷評は残当。私も第一印象は「正気か?!」だったし。
2024/09/27 08:44
Vudda
なんでワルシャワでインタビューしたんだろう? 例えばアフリカのある国の謎イベントの謎キャラクターについて日本でインタビューしたら似たような反応になると思うが?
2024/09/27 08:44
misomico
ミャクミャク様グッズ欲しい
2024/09/27 08:51
toaruR
ちょっと腹出てきたからじゃないかな
2024/09/27 08:54
airj12
東京オリンピックのキャラは好きじゃなかったし万博にも肯定的ではないけどミャクミャクは結構好き、モンスターだとは思ってる / チェコのRENEの方がキモい
2024/09/27 08:56
gfx
それはそう。オレなんてミャクミャク様が女神転生に出演する日を楽しみにしてるくらいだからな。種族は何だろな、秘神かな。
2024/09/27 09:00
kasapen
名前が付く前はコロシテくんだった訳だし、モンスター認識なのは一緒だと思う。
2024/09/27 09:00
mori1027
リトルグリーンメンやモンスターズ・インク系のキャラだよね。ああいうのに触れてないときついだろうな。多神教が〜とかのコメントでてくるけど、神様扱いはただのネットの悪ノリだし、多神教云々は関係ないと思う。
2024/09/27 09:02
town2town
みゃくみゃくなんてどうでもいいけど産経が万博ディスるのね。やばない?
2024/09/27 09:11
timetrain
ミャクミャク様は好きだけど実に妥当な評価だと思うぞ。自分もドバイ博覧会のキャラとか知らんし・・あれ?ドバイだから偶像はなかったのか?
2024/09/27 09:12
whirl
日本でも当初酷評(?)だった気もするが。なお、同僚の女性は車を買い替えた際にかわいいという理由でミャクミャク様のナンバープレートにしていた
2024/09/27 09:25
camellow
自分も10年くらい前のミラノ万博以外はいつどこで万博が開催されたかなんて知らないので一般人にとってはそんなものなのでは
2024/09/27 09:26
segawashin
よそんちの国にまで「キモカワイイ」みたいなハイコンテクストな面白がり方を期待するのは土台無理なことだと思うんだよな。
2024/09/27 09:32
hobo_king
まークトゥルー神話に出てくる旧支配者のうち一体をちょっとポップにしてマスコットにしましたとか、実はシュマゴラスのつもりでデザインしましたとか言われても「アッハイ」ってなる感じだし。
2024/09/27 09:43
ounce
日本でも好みが分かれるのだから、それはそうだろう。万博のマスコットとして適切かは怪しいが、私は好きだ。
2024/09/27 09:43
shira0211tama
いうて外国人はゾンビ好きだから好意的な感想じゃ?
2024/09/27 09:45
ryokuchan
万博で褒められるところはミャクミャクだけだよ ゾンビだしモンスターではある
2024/09/27 09:45
katano33jp
みんなゾンビ好きだろ
2024/09/27 09:45
accent_32
まあグッズ欲しいかと聞かれたら、ゴミになるだけだからいらんって答えになる。奇をてらうのはいいけど、キャラクターとしての商業価値捨てる意味がわからんよね。万博元からカジノ利権の口実でしかないから色々酷い
2024/09/27 09:48
nuara
第三の生命形態なのだって宣伝しよう。xenospectrum.com
2024/09/27 09:54
auient
なんだろう、この「気になったので聞いてみました」「知りませんでした!」みたいな。/ ワルシャワの通行人も困惑必至でしょ。これを東欧と題する主語デカは嫌いじゃないけど
2024/09/27 09:56
nakayossi
ミャクミャクをしらない日本人にきいても、似たような反応かえってきそう
2024/09/27 09:56
Lhankor_Mhy
モリゾーもキッコロもコスモ星丸もモンスターっぽいが。
2024/09/27 10:00
work996
最初は「ゾンビ」「モンスター」でもだんだんクセになって「ゾンビ❤️」「モンスター❤️」になるぞ。
2024/09/27 10:06
neogratche
こんだけボロクソに言われても「こんなミャクミャク様が好きになれる日本人の感性スゴイ」みたいな優生思想垂れ流し出すからどうしようもない
2024/09/27 10:13
phallusia
ミャクミャク様は最初からモンスター枠でしょ、みんな最初キモイキモイ言ってたじゃん/万国博覧会は知ってて開催地について聞いたのかな?現代だとそもそも万博自体が謎イベントすぎて認知度に疑問が…
2024/09/27 10:14
kkobayashi
去年どこでやったのかと言われたら俺も知らないしな・・・ミャクミャクさまはジャンル的にはキモかわいいだし
2024/09/27 10:16
tomoya_edw
だがそれがいい(ニヤッ でしかないから何言われてもなぁ。人間動物どれをモチーフに取っても政治的か宗教的な何かに引っかかるんだし、それに比べりゃモンスター呼ばわり何するものぞ。
2024/09/27 10:19
gyogyo6
万博の機運醸成のため海外PR予算がもっと必要だという後押し記事を書くはずが、ミャクミャク様のせいで微妙なトーンに仕上がった説
2024/09/27 10:22
hatehenseifu
維新信者以外は気色悪いわ
2024/09/27 10:25
iiko_1115
日本のkawaii系だからアリ
2024/09/27 10:34
lovely
万人に好かれる造形ではないのはわかりきってるでしょ(私は好きだけど
2024/09/27 10:34
simabuta
主語デカくね?『東欧』てか「ワルシャワ」で、じゃないの??
2024/09/27 10:35
inaba54
今更。日本でも微妙な感じなのに、東欧の反応は当然。
2024/09/27 10:37
localnavi
ミャクミャク様を見た感想が「ゾンビ」「モンスター」って、極めてまともな感性だと思う。日本でも発表された直後には酷評されてた。今は私も含めてアレに慣れただけ(その点はせんとくんと経緯が似てる気がする)
2024/09/27 10:42
iww
万博で唯一成功したのがミャクミャクさんを生み出したこと。 それ以外の99.9%が大失敗なのは本当にどうしようもない。 最終的には爆発エンドになるんかな
2024/09/27 10:43
vndn
他国の万博って、それこそ戦前のしか知らん。エッフェル塔がそうなんだっけとか、そんなのしか知らん。大阪がどうこうってより、今役目あるんだろうか。
2024/09/27 10:47
lanlanrooooo
あら、そうなのか。わりと国内向けなんかも知れへんね。維新嫌いな人らでもミャクミャク様は好きやったりするけど、海外はそうでもないんかな。
2024/09/27 10:53
HiddenList
「主語が しゅごーい でかい」 というやつ
2024/09/27 10:53
atoh
つくば万博開催1年前ぐらいの時、東京の親戚知らんかったからな。万博の知名度ってそんなにない認識。
2024/09/27 10:59
Flume
個人的にはミャクミャクきもいので好きじゃないけど、好きな人も多いみたいだし感性は人それぞれなので、東欧で酷評とかどうでもいいかな。
2024/09/27 11:00
knowledge7p
これ公開当時はみんな酷評してなかったか?
2024/09/27 11:08
wonodas
日本でも最初の愛称は「コロして君」だったし
2024/09/27 11:10
Mozhaiskij
“ひじのところが腐って溶けているみたい”そこに目が行くのか
2024/09/27 11:15
mustelidae
最初はみんな大嫌いだと言っていたのに気がつくとみんな好きだと言っているこの状況、パクチーに似ている。
2024/09/27 11:23
ad2217
よその国の万博なんて、日本人だって知らないでしょ。
2024/09/27 11:27
seachel
命というものは元来グロテクスで独善的なものである、という事を表現した哲学的なこのお姿が理解できんのかーーーー!!!
2024/09/27 11:51
ET777
そらそうよ…
2024/09/27 11:53
deep_one
モンスターというのは日本人もそう思ってるから。
2024/09/27 11:54
trace22
俺も内臓だと思ったし、大体の日本人だって発表時は似たような反応だったでしょ。個人的には今に至ってもまあええか、くらい
2024/09/27 12:11
perl-o-pal
なんでゾンビ…と思ったけど、赤と青のカラーリングが人体っぽいのかな?//動脈が赤、静脈が青
2024/09/27 12:11
honma200
キモかわいいって文化があるかないか。これらを悪い意味と捉えたこの記者にはこの感覚がない
2024/09/27 12:11
tsubosuke
日本はあらゆる種類のゆるキャラが出揃いすぎているから、これくらい尖り散らかさないと面白いキャラが作れなくなっている説。
2024/09/27 12:28
ext3
そうだよ
2024/09/27 12:29
hi6y
最初キモかったけど、見慣れて愛着わいてきた。キモいのはキモい。
2024/09/27 13:04
torish
なんでこんなのにしちゃったんだろ
2024/09/27 13:06
hibiki0358
忖度の必要のない人は素直な感想を言う。そしてこれが普通の感覚。
2024/09/27 13:08
iasna
私もあれはバケモノだと思ってるんだが、東欧だけの話にしないでくれ
2024/09/27 13:35
daibutsuda
いや、日本でも不評なので…。
2024/09/27 13:48
hatest
ポーランドだけでしか聞いてないのに東欧全体の意見のように書いてる
2024/09/27 14:00
ruicc
良いデザインだよね
2024/09/27 14:31
akikonian
ミャクミャクは排除してほしいレベルの気持ち悪さがある。見慣れたからいいけど。私もドバイ万博が開催されてることなんて新コロ関連ニュースで知ったわ。海外で開催する万博の報道なんてほぼないでしょ。
2024/09/27 14:46
Hate6752na774
そもそも万博って世界的に盛り上がるイベントなのかね? たまたま日本で開催するから知ってるけど、海外の万博情報とか、全然知らんのだけど。
2024/09/27 14:47
kyorecoba
ホルモン焼き屋で思いついたんだと信じている。
2024/09/27 15:18
dh16t
かわいいしキモくないし小さめのグッズ欲しい
2024/09/27 15:28
sigwyg
万博周りは豊作すぎて一周回って可愛く思えてきたものの、まあ、そうだよな
2024/09/27 16:23
Hidemonster
元がコロシテくんと呼ばれて普及したキャラだし驚きなし
2024/09/27 16:37
secseek
日本人だってそう思ってたんだからそりゃそうでしょう
2024/09/27 18:54
kamezo
日本人の多くも東欧や中欧でのイベントなど知らないと思うので「万博開催が認知されてない」は当然としか思えない。ミャクミャクさまはなー、キモカワ的な単語がある文化圏でしか許容されないのかも。
2024/09/27 21:00
tasknow
このキャラって主食はメタンガスなんだっけ?