2024/09/12 16:04
aukusoe
「だから政治的な主張をしろ」ではなく「だから視聴者は俯瞰して、したり顔で他より優れている旨のコメントを書いて賛同を得ようとするな」であり、一視聴者である自分も自覚的である必要があると思った
2024/09/12 16:49
fx702p
世の中すべてのものが社会問題を語ってないと納得ができない人か。
2024/09/12 16:59
cartman0
0、1はっきりしてる問題しか扱わない問題やな。それは思考の停止に近い
2024/09/12 17:01
norinorisan42
難癖はつけようと思えばいくらでもつけられる、を地で言ってるなこれ/他人が〇〇しない、ではなく、自分がどういう考えかを言うべき
2024/09/12 17:08
nmcli
QuizKnock は SDGs とかは積極的に発信してたりして、同じ社会問題でもレイヤーの違うことをしている印象がある。 QuizKnock は失点しないチャンネルであってほしいという気持ちも強い。
2024/09/12 17:09
mayumayu_nimolove
伊沢氏の活躍の場はネットだけじゃないからね。いわゆるタブーに触れない人がテレビで使いやすい(スポンサーも安心)のは周知の事実。
2024/09/12 17:09
goadbin
こんなの言いがかりだろ。息苦しい世の中にしているのはむしろこういう人が原因
2024/09/12 17:11
x100jp
大いなる力(テレビ)には、大いなる責任が伴ってほしい。
2024/09/12 17:11
Dursan
改めて「自分とこの企画を踏みにじってしまうくらい洞察力と直感に長けた伊沢さん流石」と思いました。(いやあふくらPの結婚報告のネタは大笑いしたわ)
2024/09/12 17:14
ajiadvg
QuizKnockに入社して自分で変えていけばいいのではと思いました。そもそも遊びと学びをつなげたいが企業ミッションなのだから、社会のメディアリテラシーの向上求めるのはズレてるのでは。
2024/09/12 17:15
meonal
ファンが勝手に期待して勝手に幻滅してるパターン。どの界隈でもよく見る。ファンになると過剰に入れ込むタイプの人がこうなりがち
2024/09/12 17:16
takutakuma
社会問題に関心無関心は個人の自由ではないの?社会問題を発信していないからといって、関心してないと言いがかりをつけてるように思えてしまう。
2024/09/12 17:17
catan_coton
流石に難癖がひどい
2024/09/12 17:17
murlock
どうあっても火をつけないと気がすまない人がいるということね
2024/09/12 17:19
gun_kata
QuizKnockメンバーが授業料値上げに反対するという前提だが、そうでない可能性について考えたんだろうか。これに限らず、社会問題について実は自分と異なる意見を持っていたとしてもこう言い続けることはできるのか?
2024/09/12 17:29
www6
さすがに無茶ぶりだが、最高学府の秀才たちがクイズに興じている間に国がどんどん傾いていくのは味わい深い。国破れてクイズ在り。/ごめんごめん、みんな東大卒ノンポリクイズ集団が大好きだったんだな、悪かったよ
2024/09/12 17:32
sds-page
全く同意しないし逆に「QuizKnockちゃんとしてるなー」って感心した
2024/09/12 17:36
inuwantan12
記事の主張は理解できる。でもQuizKnockはあくまで大衆向け「クイズバラエティ」であって啓蒙活動がメインじゃない。ターゲットとコンテンツの柱が中田とは違う。
2024/09/12 17:39
mellhine
娯楽として見てるのに政治的な話入ってきてほしくないだろ。そういうのは別のチャンネルで見るさ。言いがかりが過ぎる。
2024/09/12 17:39
sangping
ノーコメント(保身) ※保身にはならないらしい
2024/09/12 17:50
potnips
中田チャンネルみたいになりたくないだろ
2024/09/12 17:52
maninthemiddle
流石に一人(1集団)に色々期待しすぎ
2024/09/12 17:53
sumika_09
quiz knockはボクと同意見に違いない! という純朴な発想はどこから湧いてんの?
2024/09/12 17:53
miki3k
こういうのをいちゃもんと呼ぶ
2024/09/12 17:57
dnf63bxf2fbnd3
日本のお笑いや映画もそうだけど、政治・社会問題をテーマにしないエンタメってものすごく浅くなるんだよな。
2024/09/12 17:57
fujifavoric
QKと自分の意見が違ったら一気に反転アンチになりそうな人だなと思った/攻撃的なニュアンスを排したと書いているがタイトルの「加担」は言い過ぎ
2024/09/12 17:58
toria_ezu1
「お前がやれ」定期。それに、下手に社会問題入れてイキったら、ウーマン村本みたいに落ちぶれるから嫌だろ
2024/09/12 17:59
t-tanaka
QKの再生数は,昔の動画ほど多くなってる。彼らの動画は公開された直後だけでなく,何年もかけて再生され続けるのだ。なので「今年は」というたびに「2023年公開」とかテロップが入る。時事ネタは意識して避けてる。
2024/09/12 18:04
red_kawa5373
id:www6 頭の良い大学を卒業して自由に好きなことをできるのが豊かな国だと思うのだが。頭が良い奴は、役に立つ職につけって言うなら、成績で職業が国から強制されるエリトリアとか北朝鮮が理想の国なんだろうか?
2024/09/12 18:07
evamatisse
政治的に正しいQuizKnockなんて誰も望んでいないんで勘弁。クイズバラエティには政治的主張しなきゃいけないなんて義務はない。
2024/09/12 18:11
pptppc2
仮にアンタみたいな特殊な一人の要望に応えて政治ネタとか扱ったら、100万人くらいから不評買ってQuizKnockチャンネルはお陀仏になるわ…。政治ネタがどれだけ荒れやすいか知らんのかな。一度はてブに来てくださいよ。
2024/09/12 18:12
vhthlh
言わんとしてることは分からないでもないけど、QuizKnockってそういうことをやる人達ではないし、メインの視聴者もそれを求めていないよね。そもそも社会問題意識を持ってなさそうだけど。
2024/09/12 18:14
mobile_neko
今こそ国民クイズ体制を樹立させよう(社会問題)
2024/09/12 18:15
qwerty86
この手の人はいざ自分が気に入らない切り口で扱ったら殺す勢いで燃やすので、話を聞いてはいけない。真に受けて政治ネタを扱ったやつらから死んでいき、そうじゃないやつが残る。
2024/09/12 18:20
warulaw
確かに俺が毎週通うレベルの、カニラーメン屋がウクライナ情勢を語らないのはおかしい。カニの主要輸入元はロシアなので見解を示すべきである。。。。というレベルの話だよ?クイズYouTubeに何を求めてるんだ??
2024/09/12 18:27
byod
左派あるあるの勝手に他人に社会問題背負わせて難癖つけるやつ
2024/09/12 18:28
mockmock9876
文句あんなら自分で似た会社を起こして政治問題取り上げろよ。お前の私物じゃないんだぞ。
2024/09/12 18:29
enemyoffreedom
まぁ各方面のポリコレ的事象にまんべんなく気を配っていくと、結果として逆に政治に触れ難くなっていくのは必然か
2024/09/12 18:31
iinalabkojocho
エンタメクイズ会社。クイズがネタ。学力もネタ。ただだけに社会問題には無色透明を続けるのは日本社会ではリスクマネジメントかと思うよ。自分も会社員として政治価値は表明しませんよ。
2024/09/12 18:39
harururukun
「もちろん取り上げないのは自由です。しかし…」って論調で批判が繰り返されてるが、自由ならそこで話は終わりだろ。「自由を担保するポーズをしながら自分の意図通り動かないと非難する」卑劣さと押し付けがましさ
2024/09/12 18:41
hgaragght
勝手に必要以上のものを求めるなよ。
2024/09/12 18:42
shirabekun
QuizKnockにRehackやYouTube大学と同じこと始めろ、は無茶ぶりがすぎる。目指すところも視聴者層もかけ離れてる。(人によってはどっちも「知的なチャンネル」で同一カテゴリなのかもしれないが。)
2024/09/12 18:44
Kil
嫌なら見なくていいですよ、と言われて終わりだよお前なんぞ。
2024/09/12 18:46
abhuzl
id:www6 最高学府を出たんだから官僚や科学者になって国に貢献しなければいけないという発想はかなりキモいな。これが行き着く先は「女はどうせ子供産んで家庭に入るんだから大学なんて行くだけ無駄」ってとこだろ
2024/09/12 18:46
miragestlike
そうか、そうだね、すばらしい。なら貴方がやってください。
2024/09/12 18:47
unkkk
意見が分かれている社会問題に下手に突っ込むと人気はガタ落ちする これは今までの有名人たちが証明している なぜそうなるかは少し考えれば分かる事
2024/09/12 18:48
ryokusai
「だからこそ、その発信力を学生有志の反対運動に連帯するという形で使っていたら、」何で学費値上げに反対することが前提なんですかね。記事中の河野氏の発言を肯定するならそれ以外の立場も当然ありうるのでは。
2024/09/12 18:48
hyaknihyak
ピーキーな主張をするQuizKnockを見てみたい気持ちはあるな。医療大麻解禁とか年金廃止とか
2024/09/12 18:49
asahiufo
この恐ろしく長い文章には「うるせー」と返答するしかない。
2024/09/12 18:49
vbcom
馬鹿が中立とか言ってるだけで実際は金持ち政党しか押してねーから。もう中立とかデマはくのやめろ。
2024/09/12 18:51
my_individualism
QuizKnockを知らないこともあってか、筆者の主張や思考にちょっとビビってしまった。こんなことを求められるのか。ブコメの東大出身者がクイズに携わるのを憂いているのも同様。好きなことできていいじゃないか…
2024/09/12 18:52
utakatacomponent
「QuizKnockは〜〜企業です。」はいダウト。QuizKnockはWebメディアおよびYouTubeのチャンネル名でしかない。運営している"企業"はbaton。
2024/09/12 18:52
yama42807222
仮に取り扱ったら「社会問題を娯楽化してる」とか言い始めるんでしょう
2024/09/12 19:01
mu1128
私は伊沢さんがよくわからないクイズによくわからない速度で早押ししてヨッシャーと喜ぶ姿が見たいだけなんです。
2024/09/12 19:02
thongirl
確かに暴論だとは思うが、安心安全を売りに洗浄されたメディアに対して感じるモヤモヤみたいなものはある。ヒカキンとかAKBが奔放で危うかったので「法人営業」としてソニー管轄で安全を売りにした乃木坂とか
2024/09/12 19:09
horaix
東大生なんて年間3000人いるんだからN=1で天下国家を嘆くid:www6は偏狭な典型的ブクマカって感じだけど、この作者に比べればそれでも大分マシ/偉そうにマウント取ってる前に自分が社会運動して少しでもコミットしてみろよ
2024/09/12 19:10
sodapop444
こんなのいちゃもんだろ…
2024/09/12 19:15
mochige
各トピックに言及してるインターネットの面々(婉曲表現)の顔を思い浮かべてみれば何故触れないのか分かりそうなものだ。ブランドイメージ構築を低く見積もりすぎであり、そして何よりインターネッツがエアプすぎる
2024/09/12 19:16
UhoNiceGuy
QuizKnockが学費値上げ容認したら「影響力がある人が偏った意見言うな!」とか言いそう
2024/09/12 19:17
nomono_pp
クイズチャンネルがなんで社会問題扱わないといかんのじゃ。仕事でクイズやっとんのやぞ
2024/09/12 19:20
north_korea
うるせ~~~~~~~しらね~~~~~~~~案件
2024/09/12 19:23
Dai44
クイズは答えに異論を挟む余地がないもの。筆者が求めてるのは答えがさまざまで議論の的になるもの。単に合わないんだよ。
2024/09/12 19:27
oxam
令和のノブレス・オブリージュ。そんなこと気にせず自由に好きなもの作ってほしいという気持ち。
2024/09/12 19:28
omega314
あーゆーお利口な立ち回りを持ち上げる奴らは俺も嫌いだが、それをQKの責にはできないかなくらいの感想。
2024/09/12 19:33
roirrawedoc
テレビがずっとそうだったよね
2024/09/12 19:33
yamuchagold
京大卒なのに漫才師やってるロザン宇治原も国家の損失なのかな、この理屈だと。
2024/09/12 19:37
cinq_na
いちゃもんここに極まれり。思うところあるなら自分でやれよ。
2024/09/12 19:41
ssttaacc
本当に傲慢で、「私の言いたいことを代わりに大きな声で言って欲しい」しか書いてない
2024/09/12 19:43
Helfard
何故政治ネタを扱うべきでないかが良く分かる。
2024/09/12 19:44
kumpote
エンタメジャンルでちょっと有名だとすーぐ啓蒙や社会的メッセージを求める人って何なんだろうな。それしか楽しみ方知らないんだろうなきっと。哀れ。
2024/09/12 19:45
inuinuimu
子供の時は、マジカルクイズとか平成教育委員会好きだったけど、今全然クイズ番組系に興味がないのは、現実の仕事はどの対応をするのがいいのか常に考えたり、ルールづくりしているからかな。私は大人になれたのかな
2024/09/12 19:49
localnavi
この方は間違いなくQuizKnockのファンなんだろうが、記事を読む限りでは「QuizKnockが社会問題に自分と相容れない見解を出すかもしれない」という想像をしてなさそうに思う。
2024/09/12 19:49
somaria3
まあ三島由紀夫と東大全共闘の対話を見ると、いかに知識層が骨抜きされたかがよく分かる。クイズ王とか東大生が読んだ本とかくっだらねえガラパゴスブランドに成り果てた。
2024/09/12 19:51
dh16t
これくらいファンですみたいなエクスキューズ、特大クッションから入るやつは往々にしてファンではない
2024/09/12 20:01
envygreedlust
QuizKnockで好きな動画の一つ youtu.be 「東大生なら全く学んでない手話でもギリギリ理解できる説」 手話を題材に高水準のエンタメを成立させるってのは社会問題意識の高さを示してると思う
2024/09/12 20:01
sippo_des
そうかねえ、、好きなことやってるだけでは。 それにどこかの会社の社報かPRとかで、社会について語ってるの見たことあるし、積む金次第なのでは。私も社会問題になにか貢献したりしてないし??文句は言うが?
2024/09/12 20:05
sekiryo
自分が好きな発言をしろ!発言しない事は悪に加担する事だから旗色を鮮明にしろ!…知らんがな。こういう手合いは周りも自分と同じ結論になると思い込んでるから気に入らない事言ったら対話とかせんで罵るよ。
2024/09/12 20:11
poponponpon
最初から炎上体質の中田と一度も炎上したことのないクイズノックが同じ意識で動画を作れるわけが無いと思うが
2024/09/12 20:15
undercurrent88
お前はQuizKnockの何なんだよ
2024/09/12 20:21
jet-city-people
有名人に社会的役割を勝手に押しつける構図
2024/09/12 20:23
ffggmm
「すべての人は政治的な関心が無ければならない」という前提のごり押しは、まったく知的ではない。政治的ではあるかもしれないけどね。
2024/09/12 20:23
lithiumflower2
なんか凄いクイ研の人たち、という認識だったのだがいつの間にそんな権威を獲得していたとは…
2024/09/12 20:24
hazlitt
ツイート(ポスト)の引用でアカ名をボカすのは直球の著作権侵害かつ規約違反なので是正しましょう
2024/09/12 20:30
ina6ra
要約:QuizKnockの人達が推す人に投票したかったのに発信してくれなかったムキー
2024/09/12 20:35
lessninn
あくまでQuizKnock含むネット活動者の活動の主体は面白いもの・興味を引くものを作ることだぞ。そういう意味ではそこを議題の中心としていた堀元見のほうが的を得た意見だと言える。
2024/09/12 20:37
cha16
テイラー・スウィフトがアメリカ大統領を決めるみたいなの知性の放棄だろ。その頭に脳みそ入ってなくて考えられないなら投票行かないで家で寝てろ。
2024/09/12 20:38
seiji_harada
営利やぞ。の一言で終わる話をぐだぐだとよく書けたもんだ。
2024/09/12 20:40
type-100
インフルエンサーに社会参加を求める場合、彼らが自分の理想とは正反対に世論を動かす可能性も常に考えとかないといけないと思うよ。特に自分で会社を立ち上げようと思う人なんてリバタリアン的な場合も多いし。
2024/09/12 20:41
summoned
多くの人に学問へ興味をもたせることがすでに社会問題への取り組みです。科学への興味が低下してデマが広がりやすくなったり理系の志望者が減り続ける事は重大な問題だからです。
2024/09/12 20:41
baseb
好き嫌い.comでこうちゃんが圧倒的最下位になってて涙が止まらねえよ
2024/09/12 20:44
aoki789
なんだろう、読んでてとっても嫌な気持ちになった。 この記事の著者の方も、QuizKnockの方も表現するのは自由だから、自分の好きなようにしたら?
2024/09/12 20:49
imash
無関心に見えるというのはそうなのだろうけど、加担って何?無関心でいようねとか言ってるわけでもないのに。クイズとして楽しく消化する企画アイデアでも出してあげらたらいいんじゃない?
2024/09/12 20:55
ifttt
鶴崎がチャンスの時間に出た時に全然敬語使えてなくて燃えないかヒヤヒヤした
2024/09/12 20:57
nagyurita
QuizKnockはクイズの時は置いといてそれ以外のとこでは視聴者が自ら考えるトリガーを用意する場を意図的に作ってると思ってるから、自分の信条は出さないんじゃないかなあ。
2024/09/12 21:02
kaerudayo
“大阪・関西万博も、リニア同様、どころかそれ以上にはっきりと政治的な意味を持ったイベント。その中で QuizKnock がその成功とイメージアップをサポートする” あ、なんだ維新の手下か。そう書いておいて欲しい。
2024/09/12 21:04
kamm
うーん、ただの厄介リスナーに見える。生きづらそう。配信に角度をつけてアンチが増えても責任取れないでしょうに
2024/09/12 21:07
ppppchan
ノブレス・オブリージュに従うべき、的なことを言いたい?
2024/09/12 21:11
Labe-hama
気持ちは分からなくはないけど、それはQuizKnockが全て背負うべきものではなくて、社会問題を語ることが致命的リスクになる社会(それを構成する我々)の問題として語るべきことなのでは
2024/09/12 21:15
yellowdomestic
有料noteでこの人の支持政党と政治思想を語るべきだろ なんで他人には政治を語らせようとしてるのに自分はやらないの?
2024/09/12 21:28
mrgw02
"公式アカウントであえて「東京大学の授業料値上げに断固反対します」という声明を出したら、めちゃくちゃカッコよくないですか?" 逆の声明出したらどういう反応するんだろう
2024/09/12 21:30
nzjvugjjk
QKが好き過ぎて自分の信念と混ぜちゃってる感じ
2024/09/12 21:30
chiguhagu-chan
ホンモノ。/ご開陳されてる自説によればnoteというメディアを持つ身として支持政党の表明記事やウクライナ問題に関する意見記事が無いとおかしいはずなのに、見当たりませんねぇ
2024/09/12 21:33
jinkaishitsu
「オモコロチャンネル」は社会問題への無関心に加担している、「デイリーポータルZ」は社会問題への無関心に加担している、何とでも言えそう。
2024/09/12 21:34
mamemaki
この難癖はひどいな
2024/09/12 21:41
niseki
難癖すぎる
2024/09/12 21:50
monotonus
NHKのようなお堅いマスコミとかならともかく、ただの営利目的のエンタメ事業に何いってんだが
2024/09/12 22:00
wxitizi
言いたいことは分からんでもないけど浅いというか、たとえば最初のテレビとの比較も、電波という限られた資源の寡占的な使用権を持っているところを普通の営利企業と同一に扱ったりしちゃだめでしょ、とか思う。
2024/09/12 22:07
algot
なら自分がやれやw
2024/09/12 22:11
vjaPj
クイズノックは組織だからリスクを取らずに中立でいいと思う。youtuberの対談が多いと、資金力があり、有名人と多くの対談が組める政治家有利になり、不信感が強まる。安易に敵を作らない賢さがクイズノックの魅力と思
2024/09/12 22:17
morgen3ed
知事選を取り扱わないチャンネルは全部無関心に加担してるということで視聴しないでおいていただいて。
2024/09/12 22:20
Falky
それらのジレンマは別にQuizKnock固有の話ではないので…。QKにはQKの役割があるわけで、その役割自体が誤りでないならば、役割を変えるか拡張するかってのは単にQKの自由でしょう。QKがやる義務はないよね。
2024/09/12 22:31
DaniandAina
もっとずっとライトなファン視点からだけども、彼らの追い求めるのは時事的ではなく普遍的な知ですってだけの話ではないのかな。
2024/09/12 22:31
yk_mobile
不正を正そうとか社会を変えようとかは思ってないよな。志が低いのは感じる。その知能や学びはお気楽なYouTube作るために使うべきなのかとは思う。所詮温室育ちで会社勤めもせず変革の動機はない。
2024/09/12 22:37
andvert
言いがかりな気が。どんなコンテンツを扱うかという自由はあるし、ユーザー側はそのコンテンツを見る自由も見ないも自由もある。
2024/09/12 22:41
vbwmle
左翼のいう「社会問題に無関心」は単に「左翼的主張に同調してくれない」という意味でしかないです
2024/09/12 22:43
sirotar
お前が登録者200万人獲得して自分でやれで終わり。他人の成果に自分の思想をタダ乗りさせたい心底があからさま過ぎて気持ち悪い。
2024/09/12 22:44
sun330
社長の主張を自分の会社でやれと言ってるのって、Xを私物化するイーロンマスクに通じるものがある気がする。
2024/09/12 22:51
junorag
QuizKnockに何かをやってほしいって表明するまでは自由だし良いと思う。それをしないことを批判するのは違和感がある。
2024/09/12 23:00
boomerangj
日本の芸能人は政治問題とか言わない(言うとしごとがなくなる)問題かなあ。とはいえ欧米でも、イスラエルがガザ地区でやってる事に抗議すると仕事無くなってるし、構造上どこもそういうもんなのかな。
2024/09/12 23:15
bilanciaa
はてなでよく見る「東大へ行けるのは裕福な家庭の子供ばかり」って言ってる人はこういうのはどう受け止めてるんだろう。
2024/09/12 23:23
suneo3476z_tn
この著者は影響力のある組織の役割について問題提起するだけでも十分「行動」に値するんじゃないの。何か意見を言うこと自体が「行動」として軽視されるの、ちょっと怖いよ。
2024/09/12 23:29
filinion
まあ…言いたいことはわからんではないけど。でも、政治意識の高い人だって、時には社会問題と無関係なエンタメを見たい時もある。社会問題と距離を置いたメディアが有害とまでは言えないように思う。
2024/09/12 23:32
kazuya030
「やったこと」に対しての批判はまだしも「やらないこと」に批判されると息苦しすぎるだろ、有名人
2024/09/12 23:35
tasra
すごぉい、何様って感じ
2024/09/12 23:44
fu_kak
自分と他人の区別がついてないやつじゃねーか
2024/09/12 23:49
swampert260
こうちゃんは面白い
2024/09/12 23:50
isshi_pg
面白いクイズにしにくいからでは…。受験の政経の問題レベルのクイズならできるかもしれないが、それじゃ面白くないからしないのでは
2024/09/12 23:50
Yagokoro
なんだこれ……。ずうずうしいにも程があるでしょ
2024/09/12 23:54
Hiro_macchan
自他の境界線を再認識して文章は書いた方が良いよなぁ。
2024/09/12 23:55
queeuq
極端な例だけど俺が関心のある算数のことが国語の教科書に載ってないとか切れだしそう
2024/09/12 23:56
maruhoi1
学歴偏重社会が生み出したエンタメコンテンツを全部見るような輩がこれ言うのダサくない? / 「環境省からの案件すごい」とかこの難癖含めて幼いな……って思っちゃうほどには自分年取ったなって気付きを得た
2024/09/12 23:56
toraba
QuizKnockと「テレビ局も全く同じ立場にあるはず」って、そんなわけないだろうw
2024/09/13 00:05
tourism55
15年後に機を見て都知事選か参院選比例に立候補するならまだまだノンポリ無失点路線を貫いてた方がいい。/ あと裏方には女もいるが出演やコラボは男のみなのもダイバーシティを黙殺した露骨なリスクヘッジなんで今更
2024/09/13 00:12
srng
仮にも公器を名乗ってる総合TV局と、クイズがメインのエンタメ動画&サイトじゃ全然土俵が違うだろう。Youtubeならできるだろっていうのは、TVだからってアニメ専門チャンネルに報道を求めるレベルの暴論
2024/09/13 00:12
d-matchon
QuizKnockがそれをやり始めたら見なくなるかもなぁ
2024/09/13 00:14
koutya07
社会問題に切り込むのはこうちゃんがこれからやってくれる
2024/09/13 00:14
soyokazeZZ
将来、国民クイズ法が施行されるための布石だよ
2024/09/13 00:19
dentya67
こうちゃんがQK辞めた理由の一つが、「baton経営層とのすれ違い」だったから、こういうのはもう伊沢・川上時代のような演者・記者勢の意思ではなく、batonという企業の方針に縛られてるんだと思うよ。 ま、知らんけど。
2024/09/13 00:23
your
「大谷翔平は社会問題への無関心に加担してる」と何が違うんだろうとか思ってしまう。
2024/09/13 00:33
houyhnhm
そもそも彼らが社会問題に直面しないので他人事だからでは。
2024/09/13 00:33
dekamassive
社会問題を論ずることが人生の主題のひとって全員つまんないよ。それが許されるのは成功しすぎて人生上がった人だけ。そうじゃないのにそれをやるのは馬鹿と無能しかいない。社会の前に自らの人生を変えろ
2024/09/13 00:36
tsukiji3
"ごめんごめん、みんな東大卒ノンポリクイズ集団が大好きだったんだな、悪かったよ" はてブに巣食う政治大好き人間の気持ち悪さが凝縮された珠玉の一文。
2024/09/13 00:47
cha-hanmen
「本来こうあるべき」みたいに、他者に勝手に役割押し付ける人最近多くないですか?それをベースに話進めても、全然共感得られないと思う。
2024/09/13 01:06
bellonieta
わざわざ火事になりそうなところに近づいて「やっぱり燃えました」とか言う方がダサいし
2024/09/13 01:07
pendamadura
自分でそういうチャンネル作ったら?
2024/09/13 01:36
yada-akira
東大生ごときが数十人クイズに興じてたからって国が破れるなら破れりゃええやん。全体主義者か。
2024/09/13 01:45
hachimaninaba
QKでこんなこと言われちゃうなら普通に会社勤めしてる自分みたいな大多数の東大卒は国家の大損失も甚だしいな笑
2024/09/13 02:16
metalmax
他人に責任を求める時は同時に自分にもそれと同等の責任が求められるんじゃなかろうか。というか自分が他者から責任を求められたら相手にも同等の責任か相応の対価を求めてしまう(か、相手にしない)気がする。
2024/09/13 02:26
ai_gaminglife
国破れてクイズ在り。ってコメントに舌を巻いた。よー思いつくね
2024/09/13 03:16
cyan0302
利益を目的とする団体が賢くなりすぎてつまらんね。商売で爆稼ぎして、大仏建てたり城作ったり、ヘリでYES高須クリニックなどと言って欲しい。
2024/09/13 03:46
ninjaripaipan
わざわざコンテンツにする必要はないと思うけど日本人はもっと政治に参加すべきだね。統一教会が作った"空気"を読んでいる場合じゃないよ本当に
2024/09/13 03:46
oktnzm
普通のサラリーマンは大体、仕事上はノンポリだろうし手広く観客集めたい仕事は何か言おうとしてもきゃりーぱみゅぱみゅみたいに漂白されがち。はてブみたいにガチで社会問題について匿名で語れる場は貴重。
2024/09/13 04:16
zsehnuy_cohriy
流石に笑う
2024/09/13 04:31
gcyn
論点は順当そうだしそれを扱うやりかたも丁寧でフェアであろうとしているのがよく感じられます。違う意見の人にも取るに足りないと思わせない一定以上の説得力があり、これに反対する身振りのほうが照らされるね。
2024/09/13 04:35
crybb
出題するクイズの思想を傾けて社会問題の方向を向けさせよう
2024/09/13 04:43
HiddenList
リスクに触れることは 余計なコストがかかる / こんなこの先も続くのかわからない リスクだらけの note  誰が読み続けてくれるのでしょう?
2024/09/13 04:53
atoh
贔屓の引き倒しかぁ。善良な社会人であれば十分だろ。
2024/09/13 05:04
hate1229
QuizKnockを社会問題を解決する団体だと思ってるんか?無関心でなくコンテンツとして採用しなかっただけでは。例えば、ゲーム実況やアイドル動画で選挙を取り上げないから選挙に無関心とはならんだろう??
2024/09/13 05:57
KoshianX
これは見事な「批判」だねえ。善し悪しをきちんと分けて褒めるべきところは褒め糾弾すべきところは糾弾する。これが本物の「批判」だよ
2024/09/13 05:58
chungus
かしこさのノブレス・オブリージュ
2024/09/13 05:59
cyber_bob
伊沢拓司はクイズが好き過ぎて結果東大に行った口で、クイズで生きるためにタレントやって会社を起したようなもん。なんなら社会問題なんてクイズの出汁にしか思ってないはず。
2024/09/13 06:06
venus902
なんだこりゃという感じ。東大卒を売りにするタレントは学費値上げに対して意見を言わなきゃならないとか、YouTuberは選挙に対して何か言わなきゃならないとか、そんな決まりないだろ
2024/09/13 06:10
Shin-Fedor
QuizKnockも伊沢氏の存在も、「そういう文字列をたまに見かける」レベルでしか認識してなかったので勉強になった。そういう人たちなんや!動画もいつか見てみよう。ミュージシャンが政治を語るなみたいなのの延長線かな
2024/09/13 06:17
Shiori115
"ごめんごめん、みんな東大卒ノンポリクイズ集団が大好きだったんだな、悪かったよ" ノンポリ蔑視のアカみたいなブコメがトップに来ててすごい。はてブが「左翼の溜まり場オワコン」ってやっぱりただの事実だったね。
2024/09/13 06:32
bzb05445
リスクコントロールというと聞こえは良いが逃げてるだけ。一般人ならまだわかるが仮にも最高学府の人間たちだからこその期待と幻滅が渦巻くのは自明。ノンポリを気取れるのは国民がそのように操作されているからだ。
2024/09/13 06:35
BigHopeClasic
こういう「今のSNS空間では嫌われる」提言を「誠実かつ綺麗に」まとめたのは本当に有意義だと思う。意地悪で書いていないことくらいは伝わると思うのに意地悪なブコメに星をつけるのは感心しない
2024/09/13 06:36
yoyusuyasan
東大が最高学府なのは当たり前と言うか、トートロジーっぽいな
2024/09/13 06:44
udofukui
流石に無茶振りだし、まぁ確かにクイズかよ笑ってのもわかるが、まぁクイズやエンタメもあってもええやん。もしかしたら世界も巻き込めるかもよ。サスケみたく。
2024/09/13 06:48
ltcmdr_927
QuizKnock を「池上彰」にしても同じような記事が書けそう
2024/09/13 06:50
addwisteria
個人事業主やそれを目的とした社団ではない法人としての活動の中でその法人の利益に繋がらない政治・社会的活動を行うことは一種の背任ですらあると感じる。どう利益に繋がるのか、がない主張には全く同調できない。
2024/09/13 06:51
whkr
なぜ社会問題を取り上げないのかというと、まさに「こういう人がいるから」が理由でしょう。もし語ればその内容に細かく駄目出しをしてくるのが目に見えてるし、そうまでしてもコンテンツの面白さに全く寄与しない。
2024/09/13 06:55
n_vermillion
お前らみたいなのに都合良く切り取って使われないためにだろ。
2024/09/13 07:00
wackunnpapa
上野千鶴子の祝辞を思い出した。
2024/09/13 07:17
otihateten3510
何やこいつ、俺からエンタメQuizKnockを奪う気か?お?やんのか?間違っても中田みたいにさせるんじゃないぞ
2024/09/13 07:19
ssfu
まあ、強い人は社会問題にたいしてコミットしてくれよって気持ちはわかるが。
2024/09/13 07:20
wuqgvnfrdt
君子危うきに近寄らず、って知らないか。
2024/09/13 07:30
butaniku200kg
左翼の典型のような発想で「社会問題(=自分が関心のあること)は誰もが関心を持つべきだ」と多様性そのものを否定している。環境活動家がストーンヘンジに塗料を吹き付けるのと一緒で思想の強要でしかない。
2024/09/13 07:38
throwslope
自分の気に入っている話題を取り扱わない人物・団体は気に入らないという、多様な社会に極めて無関心な態度を持つ者
2024/09/13 07:39
hatebunbun
そこまでの影響力あるの? 名前は知っているが動画を見たことはない。
2024/09/13 07:47
timetosay
??! 当たり屋みたいな感じ???! 有名税にしても、ファン(?)にそのようなコントロールされるいわれはないねん……。 視野が狭い、、こわい、、この人は家族にも主義を強要するのかなぁ?
2024/09/13 07:52
ot2sy39
「しかし、それはテレビ局も全く同じ立場にあるはずです」これが完全に間違い。有限な電波資源の独占利用を許可されているテレビは、単なる営利企業とは違う。
2024/09/13 07:59
kou-qana
賛否両論ある話題を取り上げないのもまた一つの政治姿勢で、どんな政治姿勢であろうと自由。同時にもっとこんな話題も取り上げてほしいと表明するのも自由。/TV対QNには権力勾配あるのでは。
2024/09/13 08:04
strangerxxx
伊沢君はニュースキャスターのコメンテーターやってるんだが
2024/09/13 08:09
tkoutput
当たり屋みたいな記事だなぁ。炎上しないように気を付けているYoutuberやVtuber全員が社会問題について取り上げないと不満なんだろうか。Noteでぐちぐち書くくらいなら、伊沢さんにXで絡めばいいのに。
2024/09/13 08:15
hamacheese
今まで東大生がnoblesse obligeの対象という発想はなかったけど、これを読んだらその気持ちはちょっと分かった。でも名指しは流石に可哀想な気が
2024/09/13 08:20
NOV1975
真っ当な問題提起だとは思うけど、陰謀論に薪をくべないだけでもだいぶ立派だとは思うよ。そのスタンスを貫けばここが取り上げないものはセンシティブかデタラメ、という評価をできる程度には権威を持てそう。
2024/09/13 08:29
yukimi1977
政治や選挙について取り上げるとどうしても製作側の思想が入り込んでしまうので、フラットに見れるコンテンツというのはありがたいけどなぁ。(歴史についても思想が入り込む側面があるけども)
2024/09/13 08:32
akapeso
社会問題に興味ない人は、そもそもQuizKnock関係なく興味が無いのだよ
2024/09/13 08:34
giant-killing
ブコメ見てる限り、取り上げなくて正解だろ、どう考えても。
2024/09/13 08:34
qawsklp
意味わからん.. QKってのは報道メディアではないんでしょ?
2024/09/13 08:46
BoiledEgg
ごくフツーに万物のバラエティよ政治的になれしたら、行きつく先は9割のものがミヤネ屋とそこまで言って委員会になって世にあふれかえることになると思うんですがそこまで考えてものを言ってるんですかね
2024/09/13 08:51
d346prt
留保を述べつつ責める繰り返しが難癖でしかないので、否定的ブコメ多いのも仕方ないとは思うが、主題の「取り上げない≠中立」「学費問題触れないのダサい」は支持したい。
2024/09/13 08:55
iasna
クイズとは正解のあるなぞかけであるから現在進行形の正解のない問題について取り上げるのは間違いだと思う
2024/09/13 08:57
laranjeiras
「東大王」とか言って、「東大生≒知識豊富でクイズが得意」という図式に矮小化したのはいかがなもんかと思ってる。
2024/09/13 09:02
Xray
まあ頭いいやつがバカから小銭を集めるのはダサいよなとは思ってる
2024/09/13 09:12
Hate6752na774
こそらへんの話題を積極的にしないからこそチャンネル登録してるのよ。個人的にはSDGsみたいな上っ面だけの取り組みに手を出してることに違和感があるくらい。
2024/09/13 09:16
jzunkodj4y
エンタメ産業全体が「ぼくの思い通りになってないから嫌い!」と思ってそうな人だ
2024/09/13 09:44
pwatermark
こういう人が存在することが、「社会問題が避けられる」原因の一つだと思うよ 触れても触れなくてもうるさくて鬱陶しい
2024/09/13 09:49
shiketanotsuna
QuizKnock嫌いならもっとこう根も葉もない噂であいつらぬいぐるみは裏ではペニスが生えてそれを振り回しているとか言ったほうが盛り上がりがある
2024/09/13 09:51
gomentic
彼らのことは好きだけど、こども家庭庁との案件動画は「置きに行ってんな」と思った。万博にも絡むのか、へぇ…。
2024/09/13 09:55
S_Maeda
「もちろん取り上げないのは自由です。しかし…」じゃねーんだよ。自由っていうならほっといてやれよ。一理もない。
2024/09/13 09:56
stabucky
クイズが利益を生み出すこと自体が社会問題。
2024/09/13 09:56
You-me
まさにこれが偏った態度というやつ。QuizKnock社会問題を取り上げてないかというと取り扱ってますwww.portal.quizknock.com 取り上げる問題が偏ることに意見はあってもいいけど嘘はダメ
2024/09/13 09:58
golotan
quizknockという登録者数の多いだけのたかがチャンネルに報道機関としての役割を期待しすぎ。この投稿者風に書くなら、勝手に期待するのはもちろん自由だが。一応擁護すると、東大学費値上げはあくまで一例でしょう
2024/09/13 09:58
rizenback000
QuizKnockが提供してるのは基本的に娯楽なんだよ。娯楽を提供する場所、例えばディズニーランドで政治や社会問題の話を聞きたいと思うか?なんでいきなりそんな社会問題への切り込み隊長を求め始めたのか理解に苦しむ
2024/09/13 10:04
nyankosenpai
自分で責任とれないことを他人に押しつけるべきではないですね
2024/09/13 10:06
kotobuki_84
バカに関わっても損しかしないけど、避けようとしたらしたでそれ自体がバカを刺激して「おい、てめえ!」って難癖を付けられるの、まあある事だよねという感じ。
2024/09/13 10:09
quwachy
お前がやれ以上の感想はないなあ、あるいは嫌なら見るな
2024/09/13 10:18
Ad2Jo
そもそも学費問題で値上げ反対が絶対的に正義だと思っているのが視野狭窄すぎ、統計的にも東大生の親は平均年収が高いし奨学金とかの制度も充実しているから値上げもありうる考えよ、イデオロギーを押し付けんな
2024/09/13 10:24
miruto
なんだこのお気持ち表明は!…とは思ったけど言いたいことは理解できる。ただ一営利企業の経営方針なんだから変えるのは難しいだろうね。
2024/09/13 10:33
vndn
私の自宅の戸棚にある賞味期限を少し過ぎたカニ缶をいつ食べるか迷ってる問題への無関心にも加担してる。
2024/09/13 10:40
neko2bo
こんなエントリ放置でいいじゃん。
2024/09/13 10:40
barbieri
いまの在り方が罪であると詰っているタイトルが一番酷い。内容に沿って「QuizKnockは私の好きな社会問題について私の意向に沿った意見で語ってくださいお願いします!」とかにするべきだ
2024/09/13 10:50
GomariN
「エンタメに出来るかどうか」 という点で一貫してると思う。 例えばリニアの件は、ただ反対してるだけじゃなくて、リニアに代わるさらに凄い超テクノロジーを開発してるとかなら取り上げる可能性はある。
2024/09/13 11:00
khtno73
もやもやするって人が存在すること自体はわからんでもないけど、こんなもんぶつけるのは違うだろ派
2024/09/13 11:12
GamingSoboroDon
「(人を不快にさせて煽る)同類の便乗した記事だとは思われたくないので、」という前置きしながら有料メディア300円へ誘導。つまりそういうことだね。
2024/09/13 11:18
xorzx
アメリカだと有名人が自分の支持する大統領を応援するのが当たり前なんだっけ?
2024/09/13 11:43
hitode99
お前がQuizKnockみたいな影響力あるチャンネル作って、自分の理想の政治的発信をするようなコンテンツ作ればいいじゃん。人が積み上げてきたものに乗っかるなよ
2024/09/13 11:57
IndigoBlue_Bird
優秀な両親、豊かな家庭、社会からの手厚い支援etcによって育まれた才能は社会に還元する義務があるか問題。平等社会という建前でのノブレス・オブリージュ。
2024/09/13 12:02
uotocs
だからといって社会問題を提起して欲しいかと言われるとしてほしくないな
2024/09/13 12:17
ShimoritaKazuyo
オレもハーバードとかMITの卒業生がクイズノックみたいなチャンネルで稼いで全米で賞賛されてたら米国大丈夫?って思うもんなぁ。社会の仕組み作ってもっと多くの人に稼がせる立場の人たちじゃないの?って思うよ。
2024/09/13 12:32
ya_yohei
仕事でyoutubeをしてるのに社会問題まで解決しないといけないのか。政治に言うべき。もしくは自分で主張すべき。少なくとも加担まではしてない。人任せしてる時点で大差はない。
2024/09/13 12:34
omega5630
出たよ触れないことを許さないマン。しかも自分と意見一致しないと絶対に叩くからこういう当たり屋は
2024/09/13 12:42
sorachino
自分もQuizKnockの非政治性は良くも悪くも徹底してるなぁと感じたことがある。
2024/09/13 13:02
ene0kcal
社会問題への無関心に加担とまでは言えないな。論拠が弱い。"うがった見方で加担"なら言えると思うが。/こういう無関心の文化研究ってどこまでされているのたまろうか?ふと思った。
2024/09/13 13:06
PrivateIntMain
黙ってるのは現状の追認だなんて言われても、人間なんだし生活はあるよねで終わるしかないと思うが。
2024/09/13 13:25
takAmid
クイズといえば麻生政権では漢字クイズが「政治的な話題」で当時は多くの人が真剣に論評していた. 「戦前日本のポピュリズム」や, 2020年に数冊でた小泉政権の本を読むと「当時大騒ぎした話題」に価値がないことも多い.
2024/09/13 13:52
li_tide
やって欲しいじゃなくて、べき論で語るなら生身の人間が中にいるコンテンツに対して自分の頭の中だけにしかないイメージを元にして断罪や踏み絵を迫るべきじゃないって感じですかね。
2024/09/13 14:09
taguch1
社会問題に全力で発信してる人が〇〇〇〇な確率高すぎる問題。ちゃんと侮辱なので全部伏せ字にしときます。
2024/09/13 14:27
Mecoysvase
だとしたら義務教育の敗北だろう
2024/09/13 18:34
sora_h
安心安全のコメントは気持ち悪いなと思ってたけど政治的無関心さについての言及ではないような気がする。 団体としての立ち位置と各個人の立ち位置は異なるだろうしその点をどう扱うか?とは思ったな
2024/09/16 06:01
hrbmsz
東大話法の典型、けど社会責任があるんだ〜!みたいなのは少し言い過ぎかな。このnoteはファンの感想の範疇
2024/09/16 15:46
soratokimitonoaidani
QuizKnockはエンタメやバラエティであるから、そこと相容れない題材には手を出さないという棲み分けだと思う。池上彰がQさまに出てこないのと同様じゃないかな。大阪万博の件は著者が妥当と思う。