2024/09/12 11:08
show-must-go-on
「わたしが気持ち悪いと思う」という話を「世間がそう思っているのだから、きちんと隠れるべき」に自動変換するのは良くないよなーと思うわけです。
2024/09/12 11:15
KoshianX
すばらしいね、オタクの欲望が気持ち悪く見えるのはセクシャルマイノリティを気持ち悪く感じるのと同じく、異性愛規範に縛られてるだけだろと喝破する記事。反論できるものならしてみろ感がある
2024/09/12 11:20
esbee
私はオタクを自認しているが、同時にオタク嫌いでもあるのでこの点は海燕さんとは考え方が異なるんだよな。例えば社外で業界用語やジャーゴンで会話している同僚に嫌悪感を抱くような感じといえば理解してもらえるか
2024/09/12 11:26
kenzy_n
同一化を忌避する部分。
2024/09/12 11:28
maninthemiddle
ちょっと外れるけど、なろう系の中でも女の子の奴隷買って手なづける系はいくらなんでもどうなのよと感じる
2024/09/12 11:29
kotaponx
いわゆる主語が大きい問題。まぁ、これって一種の承認欲求なので、そうそう無くならないと思われ。
2024/09/12 11:30
w_bonbon
最後の2文をテーマに一筆書いて欲しいくらい。いい事言うねぇ
2024/09/12 11:35
IthacaChasma
オタク文化を「気持ち悪い」と言う人のうち、かなりの割合が「本当はオタク文化ではなくオタクそのものを気持ち悪いと思っている」のだと思う。"あいみょんや宇多田ヒカルは気持ち悪くないとされる" のはそのため。
2024/09/12 11:41
hatebu_admin
学級会の3文字に要約される内容を広げられるの凄い
2024/09/12 11:41
tacticsogresuki
メジャーな楽曲の歌詞を読んでみなよと。人によっては気持ち悪く受け取られる歌詞がたくさんあるから。 自分とは違う価値観を持つ社会に自分から突っ込んで気持ち悪いは、人として間違っていると思う。
2024/09/12 11:58
Sampo
オタク的なものは界隈外には秘しておくべし当惑させるだけだからと思ってきたし今でも思っているオタクとして言いたきことはあるしオタクものの何がそう思わせるのかについても考えはあるけどここに書くには余白が足
2024/09/12 11:59
punkgame
オタクの容姿・行動だろ。それ以外に何があるってんだよ。本質的には「奇形キモい」と言ってるだけ。わざと違うワードで誤魔化してるのか無意識なのかしらんけどな。顔が良けりゃ許されるそれだけの話。
2024/09/12 12:01
the_sun_also_rises
気持ち悪いという感想自体はいいんだよ。問題は雑に一般化し同様の表現を排除する動きに繋げることだ。僕は表現の自由という自分の基本的人権を守るため排除の動きには強く反対し続ける。例え気持ち悪い表現でも守る
2024/09/12 12:05
diveto
オタク文化の気持ち悪さの正体は漠然とした「精神年齢の低さ」だと思ってる。それはレッテルでしかないのだけど、自分は精神的に大人であるという傲慢さがあって個人的にはそちらにも気持ち悪さを感じる。
2024/09/12 12:08
kanatashiro
それでも欲望を開陳するには多少のオブラートに包みたいという気持ち。タイトルには恥ずかしくなさが欲しいね。なろう女性向けなら「薬屋のひとりごと」「わたしの幸せな結婚」あたり。
2024/09/12 12:09
kotobuki_84
別にオタクに限らず、異文化・異人種に対して気持ち悪さを感じる事自体は自然だと思う。ただ、オタクに対してはそれを公然と表明しても『政治的に正しくないという事は無い』とされている点は、特異だと思う。
2024/09/12 12:12
arsweraz
要するに、気持ち悪い男性視点の欲望の発露が問題なんだと思うんですよね。イケメンや、女性視点の欲望は問題になりにくいわけで。
2024/09/12 12:15
hunglysheep1
「負の性欲」が強い女性がいるんよな。あるいは受忍限度 news.yahoo.co.jp が低い。多様性を認められない女性はそこそこいる
2024/09/12 12:16
iinalabkojocho
良くアメリカのコメディ番組でスターウォーズマニアやトレッキー(スタートレック)オタクは恐ろしい、という話はあるがナードの様には語られない。アメリカのナードはコミュ障気味やスクールカースト↓が含まれる
2024/09/12 12:17
masa8aurum
・「自分たちの趣味は「世間」から見て気持ち悪いものである」という意識 ・メインカルチャーにも「欲望丸出し」は溢れてるのに、なぜサブカルだけ「隠れるべき」と思うのか ・自分の「お気持ち」を「常識」と言うな
2024/09/12 12:19
gun_kata
ブクマコメントなどを見ると、「自分はオタクだがオタク趣味は隠れるべき」みたいな、自分の足に付いた鎖を自慢し、強制収容所のカポの如く振る舞う連中の醜悪さは尽きることがないな。
2024/09/12 12:22
tzt
浅い。パンピーには理解できない特別な趣味(実際はどうかは別として)を持っていることが逆に自分やコミュニティのアンデンティであり価値になるということもある。「サブカル」ってそういうものやん?
2024/09/12 12:22
mizukemuri
これに18禁が絡んでくるとややこしいことになる
2024/09/12 12:27
Helfard
あの増田が想定しているのはもっと後の時代のより己の欲望にストレートな作品だと思うが。それらの例がその傾向の走りであったことは間違いないにしても。
2024/09/12 12:29
kishimoto0050
現実に出会ったオタクの方々は多くの場合ガンダムエヴァエロゲの話ができないヤツはバカだから用はないみたいなエリート意識をお持ちだったのでネットではオタクが美化されて語られがちなだけなのではと思っています
2024/09/12 12:30
fakekun
オタク的な作品に限らずエンタメってのはそういうもんでしょう。単に直球のタイトル付けるのが流行ってるだけ。
2024/09/12 12:32
wnd_x
幼稚なのに性的だからでしょ。隠れて読みなさい
2024/09/12 12:33
sand_land
ブコメ見て。パリ五輪開会式の演出に対し「キモい」「グロい」「アレを良いと思ってる奴等の知性が品性が」的な感想がネットに溢れていた。自分の興味無い/気に入らない対象への嫌悪表明はオタク文化に限らない。
2024/09/12 12:35
inatax
順序としては、気持ち悪いといってサブカルチャーとして隔離されものが「オタク文化」だよね。気持ち悪くなければ「オタク文化」とは見なされない
2024/09/12 12:37
jaguarsan
オタクを「好きが高じて一般人を逸脱しちゃった人」と定義すれば逸脱しちゃってるんだから、アニメに限らず気持ち悪いのは当然では?
2024/09/12 12:38
hanyan0401
「オタク趣味は隠れてやれ」という謎のマナーと「オタク表象を公共へ露出するな」という主張は親和性が高いと思っていますが、そのマナーがもはや昭和の遺物なので、どちらもさっさと淘汰されて欲しいですね。
2024/09/12 12:39
ShimoritaKazuyo
男性の女性への願望としての妄想が一方的すぎる所かな。中2病という言葉で片付けられてるけど、現実はもっと複雑で奥深い。日本のオタク文化は凄いけど価値観の幅が狭いんだよなあ。
2024/09/12 12:44
hiby
昔からMMOの「自称まったり」は「わたしのまったりを邪魔する奴は〇しますね」の意味なので。
2024/09/12 12:46
mayumayu_nimolove
気持ち悪いって言うと喜ぶ人がいるのは気持ち悪いと思う
2024/09/12 12:52
triggerhappysundaymorning
「同族嫌悪」4文字で終わる話だった。/関係ないけど「プロライター」って肩書気持ち悪いよね。
2024/09/12 12:52
kazuya030
元の増田に「ただの個人的主観と愚痴です偏見にまみれてます ラノベ好きな方はこんな匿名サイトに書く奴の意見なんて気にしないで好きでいてくださいこんな日記読まなくて良いよ帰って!!」ってあるからおけ?
2024/09/12 12:52
xev
それは増田の自分の中にある、自分と違う物を受け入れられないという心だよ。
2024/09/12 12:53
Aion_0913
オタク文化とかチー牛とか女々しいとかガワ関係なく基本自分ができる能力と立場とされるのに「依存心と要求が重い」ことが気持ち悪いんだよな。実は差別とかで瑕疵がありゃそれはいずれ正当な要求となるわけだが。
2024/09/12 12:54
KIKERIKI17
これは「本屋の中学生」現象(お前シャナ読んでんの?→ばっかバトルが熱いんだよ)。分かり易く名誉リア充コンテンツになったのが、ジョジョやワンピースだね。エロゲブームの時にもサブカル界隈で起こった奴。
2024/09/12 12:54
gpx-monya
ちゃんとオタクの気持ち悪さが出てていい記事
2024/09/12 13:09
shirabekun
なろう小説読んだことないけど、傍から見て「別に興味ないのになんか勝手に凄い力とセクシー美少女がこの手に」みたいな「ママに全部お膳立てしてもらって快楽貪ってる赤ちゃん」感があるんだよな。完全に偏見だけど
2024/09/12 13:10
s-eagle
「サブ」が「メイン」と同じ場所にしゃしゃり出てくるなという序列論的な構図なのかなと、個人的には理解している。/で、サブの中でも序列争いでメイン昇格枠を奪い合っているという一面もありそう。
2024/09/12 13:16
pptppc2
主語を「世間」とか「周りのみんなが」とかにすると「自分だけ考えが変じゃない」と思えて心強くなるのはわかるけど、でも何かを批判するときまで傷つきたくないってのはムシが良すぎやしませんかね?とは思う。
2024/09/12 13:23
north_god
オタクフォビアへの恐怖は薄れてきたと認識している。それとは別の、暗黙の了解が通じない相手にこの話題を初めてしまうと狭量で社会性を保てなくなる自分を隠すため、はBLや女性ジャンルにはあると考えている
2024/09/12 13:23
HiddenList
自身の都合にあうかを「気持ち良い」「気持ち悪い」で判断と まさに「お気持ち表明」にすぎない話 それ以上でもそれ以下でもない 総一億 suki-kira.com 社会の到来だな 対立煽れば どこかが 儲かりますからね
2024/09/12 13:24
frothmouth
「気に入らない対象への嫌悪表明」は容易にヘイトに繋がるからなあ/オタクへの侮蔑表現に慣れているとそのうち大恥をかくし、子どもがいたら悪影響を及ぼすと思うよ
2024/09/12 13:24
technocutzero
俺は熱く訴えてくるオタクは好きだな 逆に共感を求めてくるオタクは嫌いだ
2024/09/12 13:26
Suzuki_084
キモいから隠れろ!っていうのは傲慢だと思うけど、わかりやすく性的なもの(特に未成年キャラクターを性的消費するもの)はやっぱ隠れてやってくださいって思う 子供の目に入れてはいけない
2024/09/12 13:28
zsehnuy_cohriy
俺もオタクだけどオタクはキモいよ、でもキモいまま道を闊歩してもそれを批判される謂れはないよ派
2024/09/12 13:37
hagakurekakugo
オタク文化ではなく、欲望むき出しなのが気持ち悪いのだ。広瀬香美の歌なんかも欲望むき出しで気持ち悪かった。
2024/09/12 13:41
kamezo
異文化等への嫌悪を表明する時に主語をデカくするな、というのは同意。「普通」「常識」はその集団のマジョリティに独占されるので難しいが/性的なもの、性を連想させるものが「隠せ」と言われがちなのを忘れてそう
2024/09/12 13:44
roppara
なろう小説の「気持ち悪さ」ってエロ要素の少ないポルノって感じなんかな。もちろん全部が全部じゃないけど、因みにオタク文化の「気持ち悪さ」ってM事件の渦中にいるかいないかで感じ方変わりそう
2024/09/12 13:45
tomokixxx
「BLは隠れるべき」って話は「非公式カップリング二次創作は隠れるべき」って話と混ざってる気がする(オリジナルBLも隠れるべきって意識は実写BLドラマの台頭なんかもあって近年はだいぶ薄れてると思う)
2024/09/12 13:54
ooerosl
性癖の開陳なんてする人の方が珍しくない?創作者ぐらいでしょ。オタクは創作者じゃなくて消費者だよね。
2024/09/12 13:58
dot
オタクというのは元来自分の趣味を突き詰める人達の総称で、それこそ価値観の幅が狭いのは当然だと思ってたけど、今はそこをも批判される時代なのか!と注目ブコメ見てちょっと驚いてる。
2024/09/12 13:59
yoiIT
昔はオタク文化に触れるためには能動的に活動する必要があった。今は流されて生きていてもオタク文化に触れる機会が多いので受動的で薄っぺらい小綺麗なオタクが増えた。オタクはもっと能動的で気持ち悪くあれ。
2024/09/12 14:02
Shin-Fedor
もはや「オタク」という言葉を使うこと自体が真面目な議論には適さない。もっと絞った言葉で話せ。はてブによくいる「オタクを憎悪してやまない、弁えた中高年オタク」みたいな人たちの対話不能性もそこに帰結する。
2024/09/12 14:04
roshi
コミケを前にレポーターからここに10万人いると言われた(言ってない)時代から変わったようで変わってないんだなーと思った。おもねる必要はないけど襟は正したい的な。
2024/09/12 14:04
joker1007
全体としてはそうかなー?とは思うが、“何かを「気持ち悪い」と主張したいのなら、主語は「わたし」にするべきだ。”という点に関しては心の底から同意する。他人に喧嘩吹っ掛けるのさえ他責かよと思う。
2024/09/12 14:06
ototohato
欲望系ラノベはキモさもわかるし良さもわかる。チヤホヤされたい、いるだけで大事にされたい、導入の辛い部分は面倒、美味しい所だけを食べたい。ファストフードなんよな。昔の抜きゲーみたいな浅さを感じる。
2024/09/12 14:06
SndOp
私が考えると許諾されるポルノかな。しょうがないにゃあだ。
2024/09/12 14:10
rax_2
他人の欲望はグロテスクなんだよね。自分の欲望に近ければよくぞ言って/作ってくれたになるけども。
2024/09/12 14:11
enemyoffreedom
宇崎ちゃんポスターからふわちゃんまで、ポリコレは"世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?""世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?"な精神なので。世間を倫理と読み替えて誤魔化す向きもあったり
2024/09/12 14:12
k40090
オタク文化だからキモいんじゃなくて自らの文化の外にある得体のしれない属性だからキモいんだろう。人が人であるかぎりすべてを許しあうことは無理なので住み分けするしかない。
2024/09/12 14:16
grdgs
害オタミソウヨ達、リベラル・フェミニズムは世に受け入れられていないなどと主語を大きくするの大好きじゃん。彼ら、スイーツ()等の数々の女や文化腐しをまったく反省せず歴史改竄隠蔽に余念なく、そりゃ嫌われる
2024/09/12 14:18
atoshimatsu
ここにタイトルが上がってるような作品にオタク以外の人は共感しづらいからじゃないの?聖女がどうとか、ハーレムとか、宇多田ヒカルの音楽ほど共感を集められるとは思わない
2024/09/12 14:22
hecaton55
昔と比べるとこういう元の増田の意見は減ってきていると思うので良くなってきてるんじゃないかな
2024/09/12 14:29
otihateten3510
スクロールが壊れてる、Safariでも。 /欲望を可視化すると大抵グロいんだよ
2024/09/12 14:35
corydalis
最初は商業出版という作品を世に出していいかというフィルターがかかってたのに、なろうでその構造が崩れ今や出版こそが売れることを目的に下品な作品をなろうから拾ってくる始末。従来のオタクが気味悪がるのも当然
2024/09/12 14:36
astr-oid
若い子の心理は分からんけど、オタクが迫害されるのを見てきた世代は「悪い事は言わないから隠れていなさい」というスタンスになってしまいがちなのではないかな
2024/09/12 14:36
cinq_na
BLやTLが18禁も付けずに並んでる方がよっぽど気持ち悪い。つーか、社長とか公爵とかシークとかに支配されるのがそんなに好きなのか?
2024/09/12 14:46
mogmognya
これは単に抽象度の高い低いの問題かなと思った。タイトルが長いやつはそれだけ戦略的に抽象度を下げていて、抽象度が高い方が心地よい人にはそれが「無理」なんだろう。純文学と娯楽小説の違いと同じベクトルの話。
2024/09/12 14:52
um-k3
別にきんもー⭐︎って感想でもいいけど、自分がキモいと思うから、心地よい世界にするために排除・攻撃しよう!ってなるのがキチガイなだけ。自分中心で世界回ってるからそんな風に思えるんだよ。色んな人がいるのに
2024/09/12 14:55
cl-gaku
気持ちの良い御仁やね
2024/09/12 15:02
kanibasami77
「気持ち悪い」にも色々ありますが、こと漫画アニメゲームに対する無理解のそれは、つまるところ「少年少女」の物語を愛しているという部分に起因しているように思う。
2024/09/12 15:04
ivory105
異世界ハーレムとか美少女JK同棲、双子JK同居(お試しでいいよ♡)は普通にキモいし堂々と読めるもんでもなくないか?エロゲーと同じだよ。女向けもキモいやつ普通にあるよ。子作りなんちゃらとか絶倫なんたらとか
2024/09/12 15:07
yujimi-daifuku-2222
今では女性に対しては許されなくなったストレートな侮蔑や揶揄、痛々しいほどマッチョなマウンティングが、オタクや弱者男性には平気で寄せられる。/残念ながら彼らの人権意識のベースは未だ80年代で止まっている。
2024/09/12 15:08
LuckyBagMan
逆に言えば、世間やら何やらを持ち出さずに、己の意思で「キッッッショ!!!」と真っ向から罵倒する分には全然自由ではあるよな
2024/09/12 15:10
hirali
いわゆる同族嫌悪に近いかな あと増田の「隠れる」は、興味があるのかわからない人にわざわざ(人によっては危うく見える)タイトルや画像を見せるな、同志の中でやれって意味だと思うのだけど今は感覚違いそう
2024/09/12 15:11
azumashman
娯楽ってのは基本欲望の丸出しなのでは?自分が認めているものは受け入れられるし、忌避感を抱くものは気持ち悪いのは当たり前だな
2024/09/12 15:12
pwatermark
「俺を巻き添えにすんなよ」という意味で苦言を呈する場合は、ちょっとだけ理解できる
2024/09/12 15:18
cinefuk
性欲肯定カルチャーに耽溺して、そうでない人を「性嫌悪!」と罵ったりするのって、同僚をソープランドに連れて行くセクハラおじさんと大差ないように思う。soft pornが趣味でも構わんけれど、個人的に自宅だけで楽しめ
2024/09/12 15:18
aramaaaa
オタクに限らず、仲間内でしか通じないノリを公共空間で当然受け入れられるものとして発露しているのを「気持ち悪い」と思っている。禁止するべきだとは思ってないが気持ちは良くない。君らも左翼にそう思ってるだろ
2024/09/12 15:20
differential
個人的には「欺瞞」と「距離(TPO)のおかしさ」。場所を弁えない・エロくないと言い張る、みたいな一部の受容側のマインドがキモい。コンテンツ自体には感想を述べるほどの知識もない。
2024/09/12 15:22
iphone
「自分はこんなに我慢させられてるのに、弁えない他人が許せない」だよ。常識を疑うのは、コミュニティから切り離されても生きられる強者の特権。
2024/09/12 15:22
amunku
自分事となると客観視できない人が多いので、自分の子供が40過ぎてラノベ(代替可能)に本気でハマって金を注ぎ込んでいるところを想像して心から応援できるなら良いと思う。批判されて気にしてる時点で負けてると思う
2024/09/12 15:24
bridgestone
所謂『オタク文化』が大きなビジネス・マーケットに成長してしまって久しいのが、歪んだ感情吐露の諸悪の根源なのだろうなぁ……猫も杓子も右向け右させなくても良かね?とは私は思いますよ。
2024/09/12 15:30
warulaw
論としては共感するけど本質的には単純な「線引き」の話ではあるのよ。どこまでも政治闘争なので俺らは戦い続けるしかないし、彼女たちも決して諦めない。
2024/09/12 15:38
gaikichi
単純な願望乙エロ小説ならハーレクインロマンスやフランス文庫など昔からあるけど明確に大人向けレーベルとして売ってた。ラノベは一見10代向け一般商品と区別がつかないのが気持ち悪いんだろ。この問題も1990年代以来
2024/09/12 15:40
hib3
内容キモいし、表紙にそれがはみ出てるからなオタク文化の気持ち悪さって。あの内輪のノリ外から見たら痛いし、キモいな…っていうのあるでしょ、輪の中のノリに嫌気さして逃れたのが自分、オタクは客観視できてない
2024/09/12 15:41
nekokauinu
気持ち悪い人をわざわざ指さすのも下品だし、欲望を垂れ流している様を見せつけてる人も下品
2024/09/12 15:41
auto_chan
気持ち悪いと思う「私」も増えれば「世間」を形成していくので、その人たちが気持ち悪く思う要因が文化側にあるのだろうか?あるとしたらそれは何だろうと考えるのは無意義じゃない。私も思うところがあるけど文字s
2024/09/12 15:47
unpaku
個人的にはオタク文化と気持ち悪いオタクの分離が進んできている今は居心地が良いので、このままどんどんと世間一般のオタク文化への理解が進んでいって欲しい。
2024/09/12 15:55
kagecage
欲望ダダ漏れコンテンツ、好きな時と嫌いな時があるのでこの辺分析したい気持ちある。モテて〜!とかハーレム築きて〜!みたいなのはいいんだが下手にオブラートに包んで純愛…とか言ってるとイラッとして否定しがち
2024/09/12 16:05
kerokimu
まあ欲望をそのままお出しされると飲み込みづらくて食べれない人もいるでしょう。綺麗に料理してくれっていう注文じゃない?そこはもう好みでは。私は自分の顔が映る乙女ゲーはやりたくない。文末には同意。
2024/09/12 16:06
hgaragght
その欲望を金に換えたい人間がいるから出版されるんだぞ??まあ今後は自費出版なりあるかもだが。
2024/09/12 16:07
natumeuashi
オタク文化ってより、人間の本能的な欲望が魅力的な異性を沢山奴隷にしたい、政治的に主張の異なる相手を残酷に痛めつけて殺したい、持たざる者達に見せびらかしたいみたいな、元の子もないものだから胸焼けもするよ
2024/09/12 16:07
sakura_123
性的な欲望、承認欲求を満たしたい、周りから認められたい求められたい、そういう欲望が入っているコンテンツが存在することは問題なく、それが好きなんですよねと直接強くアピールされると「うわ…」とはなる
2024/09/12 16:09
fujiriko59
どちらかというと不倫とかに対するキモいに近しい気がする。現実の他者との間に生じる社会的責任を放棄しているように見える点で。
2024/09/12 16:13
pinefield99
弱者男性の性欲を感じとって気持ち悪くなってるんじゃないの?そういう人って。男の人がジャニオタとか腐女子から弱者女性の性欲を感じとって気持ち悪がってるのと同じで。
2024/09/12 16:14
ET777
思想の開陳なんてすべて「気持ち悪い」ものではある/ただその道を極めて仕事にまでしてる人って、どんな際どい内容書く人でも私の知るかぎり社会性ある
2024/09/12 16:19
tikani_nemuru_M
ヘテロノーマビリティを前提とした現代の都市消費文化をなんの疑問もなく全面的に肯定しているのが「なろう小説」の典型だろうに。欲望そのものでなく、欲望の全面肯定とその共有になんの疑問もないのがキモいのよ。
2024/09/12 16:25
liposo
なんか昔はこんな感じのブログをよく読んでたなと
2024/09/12 16:29
ounce
オタク叩きに限らずフェミニスト叩きなどでも同じことが言えるのだが、問題人物がいることは間違いないので個別の批判はしていくべきだ。ただ、それを「オタクは」「フェミニストは」と大きい主語で語るのは不毛。
2024/09/12 16:30
Yagokoro
欲望ダダ漏れなろうコンテンツ、男向けだと「パーティー追放からのもう遅い」、女向けだと「婚約解消からの別のスパダリに溺愛」系が一番キツいッスw
2024/09/12 16:39
kma2_info
自分もオタクだけど、他人の欲望が顕在化しているところを目撃して、それが自分と異なる嗜好だったとしたら「気持ち悪い」と感じるのはまあ仕方ないんじゃないかしら
2024/09/12 16:42
petronius7
なろう系や「声優と結婚したい」みたいな話を読んでも人間を「属性=タグ」扱いしてる。普通の人間は数十年の人生経験と複雑な人間関係の中で活動するのに、その辺切り落としてると人間味が無くアニメキャラっぽい。
2024/09/12 16:43
hate_flag
フランス書院文庫は欲望丸出しでも気にならないけど普通の文庫は丸出しだとなんか気恥ずかしい
2024/09/12 16:43
sigwyg
これは大元が腐女子だってのもあると思うなー。私のBL趣味は隠れてやってるんだから、的な。まあBLは比較するなら18禁ジャンルになるゾーニング対象であって、そこがずれてるんだが。
2024/09/12 16:45
ys0000
この論法でいくと君の名は。は異常性癖が何故か一般受けしたって事かしらね。
2024/09/12 16:49
funifunix
「イケメンと美少女が恋をする類の恋愛小説」の箇所で恋愛中毒のアフィが出てきて本当に読んだんかこいつ?となった。ビートたけし(仮)に見初められた挙句ストーカー化するやべーBBAの話やぞ
2024/09/12 16:56
BigHopeClasic
アメリカで「911をお祝いします」という類のルサンチマン抱えた連中が日本アニメ大好き x.com (逆は真ではない)という指摘を見て、鉄道写真と同じく異常者を引き付ける性質はありそう
2024/09/12 16:56
hiroomi
オタクは、クリエイティブなのか。と考えもしなかったけど、クリエイティブなんだと思ったらなんでもあり。あとは、質の問題なんだろうかね。
2024/09/12 17:01
nekomottin
気持ち悪くはないが居心地は悪い 会社でなんJみたいなしゃべり方してる奴がいたら嫌じゃない?共感性羞恥というやつ だが他人にあれこれ言われる筋合いはない あとAIイラスト引っ込めてから語ってほしい
2024/09/12 17:19
nicht-sein
"何かを「気持ち悪い」と主張したいのなら、主語は「わたし」にするべき"でFA / 他人の欲望は気持ち悪いが、受忍できるレベルに収まっているのなら良しとすべき派。共感するのは少数だからNGはこのご時世いかんじゃろ
2024/09/12 17:23
veddlag
なんだこのスクロールできないブログは? なんでみんな読めてる?
2024/09/12 17:27
kaatsuu
信頼し合って思いやり合う恋愛と、向こうから愛を一方的に告白されていい気持ちになる、学生に好かれる、などの欲望とは全然違うもので、そんなの普通の人に開陳したって気持ち悪がられるに違いない
2024/09/12 17:38
ckom
人生はマウントゲームだが皆から支持されてるものを見下すと逆襲されるので、まだ支持が少ないものを見つけて見下そうとする。「オタク全体」は漸く防御力を得たので「その中の一部」を無理矢理見つけて矛を向ける
2024/09/12 17:38
metamix
オタクだろうがキモいと思う作品や表現はいくらでもあり、ちょっと口に出して貶してしまったりすることもあるが、それを特定の人物や思想の排斥に繋げることはしない。と極端な反AIが蔓延る前までは言えたのだが…
2024/09/12 17:41
kkzy9
世の中には選択的夫婦別姓にさえ不安と恐怖を抱いて排斥する人がいるんだから、オタクに大して感情的に排斥したがる人がいるのは、まあ
2024/09/12 17:49
toaruR
性的弱者差別と紙一枚も変わらないので気を付けてね(´-`)および自己を投影しない他人のセックスは基本、気持ち悪いもんです
2024/09/12 17:50
aht_k
キャバ嬢に夢中になるおっさんも、男性アイドルに母親面する(旧)ジャニオタも、女性VTuberが男性スタッフと喋ったことに激怒するオタクも、皆等しくキモい。
2024/09/12 17:54
agricola
オタクも自分がムカつけば平気で他人をダシにして表現を焼く。ヴィーガンデモを「青少年の健全な育成のために公共の空間に屠畜の写真は掲示すべきでない」と叩いてたオタクには顎関節が外れかけたぞ(侮蔑
2024/09/12 18:04
antonian
私は恋愛ものはすべからく(二次元・三次元、異性同性・映画「タイタニック」みたいなのも含め)苦手で、恋愛場面が長々しいと退屈なうえにキモいなどと思っていたのだが少数派らしい。
2024/09/12 18:08
neko2bo
僕は恋愛リアリティとかアイドルオーディションなどの「限られた枠を奪い合ったり涙したりする人の様子を安全圏から鑑賞するリアリティショー」がゲスで大嫌いで気持ち悪くて吐き気がする。でも無くせとは言わない。
2024/09/12 18:10
niji
オタク文化が気持ち悪いとは思わないけれど、オタク文化を語るときのオタクが何かと被害者ポジションを取るのは苦手。
2024/09/12 18:17
fatpapa
オタク文化関係なく理解できない欲望や性癖は気持ち悪いと思うもので、ラノベは市場が飽和状態で類似作品多くてタイトルや表紙で差別化し性癖直撃せざるを得ないから目立つだけ。内容はBLのがエグいやろし目糞鼻糞
2024/09/12 18:23
rakut
オタク文化が気持ち悪いというよりも、過剰な正当化や攻撃性をまとったことでガチで気持ち悪いものになっちゃった感じ。暇アノンは完全にターニングポイントだった
2024/09/12 18:27
uss267
自分は適切なゾーニングは必要派だが、過剰な萎縮や自虐や攻撃は不要派でもあり、つまり同意する記事だった
2024/09/12 18:35
Shinwiki
気持ち悪い人が好きなものは気持ち悪いってことじゃないの
2024/09/12 18:38
asahiufo
オタク文化は恐ろしく広い。そのうち一部分の股間駆動型自動モテコンテンツが気色悪いという事には同意する。でもそれはあくまで個人的好みなだけ。コンテンツの好き嫌いを語るのもオタク文化でしょう。
2024/09/12 18:39
restroom
逆では?気持ち悪いのをオタク文化と呼んでいるだけでは?映画オタクは気持ち悪いですか?演劇オタクは?飛行機オタク、船オタクは?
2024/09/12 18:39
maja1125
観測者の不理解
2024/09/12 18:39
stamprally
なろう系はテンプレ擦り続けてるのが商業作品というより同人臭くていかん。
2024/09/12 18:51
okinawazenzai
あれはホラー映画とか苦手な人に無自覚にそういうの勧めるのやめろって話に近いんじゃ無いかな。オタクが思ってるより苦手な人多いよって感じじゃ無いかな。デリカシーの問題というか
2024/09/12 18:51
maicou
私はずーっと言ってるが。一番気持ち悪いのは「欲情してません」と言い張るところ。萌え絵にしても「ココがエロくてよい!」と言うなら話はわかる。そうじゃないと主張するのが本当にキモすぎて無理
2024/09/12 18:52
ch1248
同意しない。オタク文化礼賛は「恋愛は素晴らしい!」と声高に言う人間と同根と考えていて、それは確かに素晴らしいのだが、不特定多数に支持を求めた時点で必然的に『悪』になると俺は考えている。
2024/09/12 18:55
princo_matsuri
気持ち悪い属性の総称かアニメ、漫画関係しかオタクと認めない人がいっちょ噛みするせいでいつも頭がバグる。マイノリティはいつもとばっちりを受ける
2024/09/12 18:55
crexist
“異性の同僚から長文タイトルの作品を奨められて、それがとても気持ち悪かった、と語っている” なんでやチー付与おもろいやろ
2024/09/12 18:58
nyarapa
オタク趣味を隠す意識はあるかも。 オタクじゃない人にオタク趣味の話をしてもお互い不幸だし、噛み合うテーマで話した方が良くない?と言う思いがある。 自己開示しないからオタク友達は作りづらいが…。
2024/09/12 19:07
chokugekif
オタクというのは、俺のなかでは野球でことあるごとにバントに固執しそれを玄人の作法と認識しているおっさんなのです、気持ち悪い
2024/09/12 19:07
ryusanyou
気持ちが悪いというのは異質が許せないことでは。その中でも反撃してこなそうな相手へ強い攻撃が表明される訳で。個人的には黒人文化の真似事してる軍団やバチェラーとかテラスとか好きな人が気持ち悪いけど言えない
2024/09/12 19:21
RiceontheBackofaFork
キモさの定量的判断じゃない?キモいかキモくないか、じゃなくて、どっちがよりキモいかとか、100キモスか10キモスか、みたいな
2024/09/12 19:34
wideangle
単に対象が気持ち悪い云々とはちょっと状況が変わってきてて、左翼・フェミニストの側から右派のひとつだと思われて(指定されて)攻撃対象になってるようなここ10年がある。一方で世間一般は昔ほど問題にしなくなった
2024/09/12 19:38
sionsou
電車のラッピングでもキモオタだの私は気持ち悪いだの散々言ってて、そんなお前の過去ブコメさらっとみたら発言全部キモいよって言ってもいいよな。そういうこと。それが理解できないなら人間じゃない社会不適合者。
2024/09/12 19:53
Reinassance
腐女子を一括りにされてもね..萌えオタにも色々いるようにテンプレ商業BLが苦手な腐もいるのですよ。そしてそういう層が同人に居場所を見つける。キモいのは金目的でオタク文化を陳腐なテンプレに落とし込んでる奴等
2024/09/12 20:03
knzm_img
オタクをヲタクと表記するのは気持ち悪いと思ってます
2024/09/12 20:23
colic_ppp
元増田はおチンコシコシコ腰カクカクぶっかけドピュドピュおマンコズブズブで喜ぶために作られてそうと感じるものや、それで大っぴらに喜ぶ姿が嫌いってことでしょ。
2024/09/12 20:30
out5963
個人の趣味がタコツボ化した言われたのは、20年以上前だったかなぁ。拒否されてることを怖がるって事が根底にあるのかも。
2024/09/12 20:46
suneo3476z_tn
海燕氏は欲望の社会的承認を問題にしているけど、増田はその欲望が不適切な場(職場)で公開されることを懸念してるのでは?氏は職場で増田の挙げたコンテンツを見せるのが適切な行動だって言いたいんでしょうか?
2024/09/12 20:46
watapoco
服の構造が分かってないというのは結構大きいと思う。制服はあんな胸の形出ないとかそういうやつ。オタク=ダサいのイメージ強化にも繋がってしまってる。胸出したいならビキニでいいのに
2024/09/12 20:52
nikutetu
この書き方、この視点だと分が悪いだけじゃないの。分断がすごいな。
2024/09/12 21:08
shoh8
“オタクでありながら内心でオタク的な表現を気持ち悪がっているというのはいかにも屈折している。この心理が気になる” / 毛嫌いも公開も含めて好きにやれよ。ただそれを強要しないで。それだけかなあ
2024/09/12 21:10
kurimax
今ってオタクとかアニメ、ゲームとか女子にも浸透して普通になった印象。若者に「オタク」って言葉もネガティヴではないだろうし何とも思わないかな。
2024/09/12 21:17
daishi_n
どんなに長く取っても2000年代中盤までの話かなぁ。げんしけんのアニメが放送される頃には普通になってたし
2024/09/12 21:20
negimagi
浅いし雑
2024/09/12 21:33
surounin7
度合いの問題でしょ。「残さず食べましょう」はいいとしても、だからといって食事中に飢餓の子供写真を貼られるのはやりすぎとなる。開き直ってガンガン出して行きましょうって問題ではない。人によっても違うわけで
2024/09/12 21:44
wdnsdy
「私が気持ち悪いと思う物は世間でも気持ち悪い物と扱われるべき」ってかなり醜悪な欲望なので、性的な欲望を表に出すなと言うなら、その欲望も表に出すべきではないな。俺はどっちも表に出していいと思うがね
2024/09/12 21:57
ultrabox
気持ち悪さとは己の懦弱さに由来している。もっと強くなれ!強くなれば 気 持 ち 良 く な る
2024/09/12 22:01
u_eichi
大衆文化全般、受け手がある程度共通の文化文脈を共有できてないと、ディフォルメーションや逆の先鋭化表現をコンテキスト抜きで評価しちゃうやつ。落語とか漫才とか。文脈不要の某安村は海外で大ウケとか。
2024/09/12 22:14
Pinballwiz
世間が掲げているdiversityにオタクは入れて貰えないんだな…。悲しいけどこれ戦争なのよね。
2024/09/12 22:15
sukekyo
“悪役令嬢ものの「ラノベ」は気持ち悪くて、King Gnuの楽曲は気持ち悪くないのだろうか?”→いや、後者の方がどちらかというと。いや、そんなことはない訂正。全てのものは等しく誰かにとって気持ち悪いです。
2024/09/12 22:24
udongerge
正面切ったオタク向け表現が気持ち悪いのは自分の中にある恥ずかしさ(規範)を刺激されるからであり、そう言う意味ではホモソーシャル内で「男らしくない振る舞い」がオカマ呼ばわりされるのと同じ仕組みである。
2024/09/12 22:24
straychef
オタクって言い換えならファンでありマニアであり愛好家とかなんだから〇〇オタクとかジャンル名言しないと無意味だよ BLのことならBLオタクと表記しないと意味をなさない これわかってない人多すぎる気がする
2024/09/12 22:33
rgfx
実写は実写でキモい。/タコツボで長年ゆだってるとセンシティブの線引きがガバるよねーとは思ってる。例:  x.com
2024/09/12 22:38
sun330
そもそも会社では無難な趣味を表に出してオタクと言われそうな趣味は一切口外しないことにしてる。隠れるというより、仕事に支障を来すとめんどくさいという気持ちの方が大きい。
2024/09/12 22:49
eggplantte
内心オタクは恥ずかしいって意識がある人が隠れるんだろうし、アイドルヲタなんかも同じだけど、昔に比べたら全然一般的になったし若い子達は恥ずかしいなんて意識のある人の方が少数派に感じる。ジャンルによる?
2024/09/12 22:50
getcha
オタクだから気持ち悪い話ではなく、純粋に何が気持ち悪いのか。だと思う。エロに対する欲望を公共の場で見せる事なんじゃないかな。そしてこの基準に対する感性は人や時代によって変わってくる。
2024/09/12 22:57
shimmering
この文章を書くには15年くらい前の価値観だよね
2024/09/12 22:59
callirhoe08
あーだこーだ色んなことを並べてるけど、相手の気持ちやTPOを弁えろよって話なの分かんねーかな。
2024/09/12 23:04
YYY5800
オタクみたいな負け組が気持ち悪いのは事実だけど、オタクの趣味もグロテスクできしょいよ
2024/09/12 23:11
cubed-l
オタクに限った話ではないんだけれども、集団となった途端に傍若無人に振る舞う連中が現れるのはどうにかならないものか
2024/09/12 23:17
minamihiroharu
繰り返し「キモさは否定しない」と前提した上で「キモいものは排斥してよい・排斥すべき」と剥き出しにされる攻撃性を批判している文章だよな、これは。
2024/09/12 23:21
xa_ax
ジャニオタも気持ち悪いから対象(タレント)を公共に出すなってこと?
2024/09/12 23:21
Windfola
下品で即物的で空虚で馬鹿馬鹿しい楽しみは下品で即物的で空虚で馬鹿馬鹿しいのが正しい。規範の方がおかしいと判定逆転させて何が嬉しいのやら。隅で無限にミームで会話してる方が素直に楽しいよ。
2024/09/12 23:35
pukka3
2次元って現実への拡張性があるんだよね。下手に異性に喋ったら自分が性欲の対象にされてるのかって身構えられる。これは男→女でも逆でもそう。腐女子が男にBL語ったら自分らの友情を性欲の捌け口にするなと言われる
2024/09/12 23:36
bilanciaa
欲望に忠実なのは良いけどそのわりに類型的なのが気持ち悪く見えるんじゃないかなって。オタクってテンプレ好きだけど、それによってお人形さん遊びっぽさが強調されててな。
2024/09/12 23:42
nandenandechan
「「欲望系ラノベ」ばかりが気持ち悪く」欲望丸出しのタイトルやらイラストを外で見ると、居たたまれない気持になるんだよ。女への幻想と理想がてんこ盛りなんだよ。キツいんだよ。繰り返すが私はエロ漫画大好きだ。
2024/09/12 23:49
multipleminorityidentities
気持ち悪さは「隠さないこと」じゃなく「相手視点の欠落」なんじゃなかろうか
2024/09/12 23:55
hibiki0358
とにかく『主語がデカい文章を書く人』は(意識的であれ無意識であれ)アタマが悪い…ってことでいいっすか?
2024/09/13 00:25
todomadrid
なろう系は男女とも欲望ど直球なので、男性オタクは、女性向けご都合主義定番、突然開花した才能で成り上がり、自分を捨てたクズ夫や婚約者に復讐するヒロイン話を気持ち悪くなく受け入れるかどうか試金石かも
2024/09/13 01:26
sametashark
社会に恥じることなくこれが大好きです!と、常識として恥ずかしく心底嫌いです!は等価では?「お前が嫌いなだけで世の中は違う」には賛同するのに「俺が好きなだけで世の中は違う」とは思わないのが不思議
2024/09/13 03:45
clapon
自分の欲望は垂れ流して、相手は偶像化・理想化(あるいはモノ扱い)してるから気持ち悪い。‪「自分の理想を思い通りに叶えてくれる存在」に熱中して現実を生きていないというか、幼稚。あとクリシェだらけだし
2024/09/13 06:33
kjin
「それでけっこう」と後段で言っておきながらこう言っちゃうところかなあ。結局なんか全部作品内のシーンポーズ価値観の中で考えたり動いてる感じ“まあわかる。理解できる。ただ、はっきりいおうか。反吐が出るね。
2024/09/13 06:39
hilda_i
私? 私は流行りのテンプレをしつこく擦りまくって金!金が欲しい!売れたい!!って気持ちが露骨過ぎてラノベは好きじゃないよ。でも格調高そうな海外文学も結局はそれでパターンは明確にあるからどっこいだけど。
2024/09/13 08:11
nakamura-kenichi
本音と建て前なんやろなあ。建前で生きる事が意識高い系のマナーで、何なら建て前が本音なら至高みたいなとこやろからな。本音をあからさまに見せたり、ましてや本音で生きてたりすることへの恐怖と忌避なんやでw。
2024/09/13 17:38
mukudori69
私は正直自己啓発本も「恥ずかしい」と思ってしまうたち。欲望があまりに赤裸々な出版物ははずかしいし、それはたぶん本が好きな人間だからだと思う。
2024/09/14 19:38
UME
もはや何がオタク文化なのか?みたいな定義があやふやになってると思う。宝塚とか相撲とかですらオタク文化なような気がする。
2024/09/15 10:17
chintaro3
コミュニケーションが下手なせいで損していることというのは世の中にたくさんある
2024/09/15 19:51
tick2tack
「欲望の表出」のような抽象化は情報が失われることに注意。程度とか。評価判断に必要な情報が失われる抽象化は好ましくない。例えば近所の幼女への性的な欲望の表出、は恋愛ドラマと同じ扱いにはならない↑