30歳になってもう取り返しがつかないんだなと理解した話
2024/09/10 08:50
miyauchi_it
まだまだ取り返せるよ。やってみたら?コース料理食べに行くのも旅行もライブも。意外と楽しいかもよ。
2024/09/10 09:29
emanontan
地味に日本に無視できない数いるんだろうな こういう増田みたいな人
2024/09/10 09:42
toaruR
同級が横綱になり、同級が上場し、同級が総理になり、なんつか比べることの無駄さよ(´-`)自身の感じる幸せを追う方が実りが多い
2024/09/10 09:43
udofukui
いや、増田と同じ様な人ってたくさーーーーんいるから!!そして別になんも思ってない。
2024/09/10 09:44
sumijk
よそはよそ、うちはうち、増田は増田。社会的にこうあるべきみたいなのはただの幻想。100年後は皆いない
2024/09/10 09:47
tamtam3
40になったら筋トレしたりソバ打ちするタイプの人だ
2024/09/10 09:49
gmkzmrn
コース料理たべたことがある奴が「上」と感じるうちは浅い。 もうその手の経験に引け目を感じなくなった
2024/09/10 09:52
princo_matsuri
結婚は競争からのドロップアウトでしかない。独身だからこそ挑戦できることのほうが世の中には多い。30なんてむしろこれからだよ
2024/09/10 09:58
Ayrtonism
コース料理なんて、若い人が食べなれてなくても全然不思議じゃないし、逆に30歳くらいで「目覚める」のも普通にありそうな話なので、これからじゃないかしらん。
2024/09/10 09:58
denimn
残りの人生で今が一番若いから、遅いなんて無い。自傷行為かと言っているけど、何もしない自傷なら、自傷行為だと思って一人でお店に飛び込んで見たら良いと思う。どうせいつか死ぬんだから、沢山経験したほうが得。
2024/09/10 09:59
mayumayu_nimolove
そう、これからどんどん差がついてくからね。これを楽しめるかで変わってくる。増田は楽しめてないので腐るだけだよ。
2024/09/10 10:01
w_bonbon
結婚は置いとくにして後半に関しては、色んな「やってみたい」をやる勇気が無いだけだと思う
2024/09/10 10:01
pandaman47
結婚とかでライフステージが変わると勝手にイベントが発生して経験が増えていくから受動的な人でもそういう要所のフラグ管理だけやっとけば退屈しないと思う。
2024/09/10 10:05
pikopikopan
コース料理がハードル高いなら、まずはランチでコース出してるお店行けばいいよ。お店に慣れたら夜も行けばいいし。ランチなら一人でコース食べてる人見かけるし、経験値ゲットすることに怖がらずに楽しいを増やそう
2024/09/10 10:07
mobile_neko
釣りとかダイビングとかゴルフとか長く続けられる趣味を始めるには良いタイミングだとおもうぞ
2024/09/10 10:09
osugi828
単にコストをそこに張って体験するかしないかの話をそこまで大きく言わなくていい。金をかけろ。
2024/09/10 10:09
ancv
既にブコメにあるけど、今からでも新しいこと何でも挑戦してみたらいいのにと思った。素直が一番だし、今が一番若い。頑張って!✨
2024/09/10 10:12
gm91
気になるならやってみればよい。興味なければ気にしなくてもよい。
2024/09/10 10:12
ROYGB
結婚式は洋風コース料理が多いので、出席機会が多いと食べる機会も増える。でも結婚式じゃなければ高いお金を払って食べるほどでもないかなあと思ってしまう。
2024/09/10 10:12
nost0nost
いくつになってもこういう事思っちゃう時がある 細かく覚えてないけど25の時も30の時も35の時も同じでは無いにしろ増田と似たような気持ちになった事はある 結局そう思った時すぐ何かをやり始めるしか無いんだろうな
2024/09/10 10:13
oeshi
嫌いな奴が死ぬまで細く長く生きるみたいな黒い楽しみ方もあるよ。自分の人生は自分が決めないと。
2024/09/10 10:14
punkgame
わかるわぁ。普通の人が普通に得られる経験や幸せが俺の人生ではまず得られないんだろうなと確信する瞬間あるよな。
2024/09/10 10:18
hazel_pluto
ニート、引きこもりでもないなら、大丈夫じゃない?
2024/09/10 10:21
esbee
大谷翔平は30歳だし、米津玄師は33歳なんだって。それに比べたら、我々のような一般人の経験とか成果なんて、所詮どんぐりの背比べではないだろうか?
2024/09/10 10:24
zentarou
大谷翔平と同級生なのにまだ他人と比べることの愚かさに気づけていないのか
2024/09/10 10:26
BIFF
金を払って経験出来るその程度の差なら、その気になれば40代50代からでも簡単に埋まるから全く気にする必要はないと思う。。
2024/09/10 10:26
kentabookmark
これから旅行行けばいいじゃん。高くても美味しいの一人でも食べに行けばいいじゃん。なんで自分で自分の行動制限してんの。お前の足に鎖はないぞ?
2024/09/10 10:27
bancya
確かに女子は同性同士でも贅沢飯食べる風習(?)あるけど男子はそーゆーの無いか…/ チャレンジ大事!私も50過ぎてからギター始めたし、ライブ遠征も行きだしたら人生一気に楽しくなった!
2024/09/10 10:27
sametashark
増田は人生の食わず嫌いしてるだけだから、全然まだいけるって。今週末は入ったことのない店でご飯食べよう。ラーメン屋とか定食屋とか。タウン誌買ってみてもいい。ラスボスはホテルの洋食ディナーかな!
2024/09/10 10:28
sato0427
40から新しい趣味始めて、趣味繋がりのおっさん同士で旅行するようになって、各地の美味しい食事と美味しいお酒を堪能できてるので、何をするにも取り返しがつかないなんてことは無い。
2024/09/10 10:28
TakamoriTarou
たぶん彼らは増田に書いた経験は無いんじゃないか。 いや、煽りではなく世の中そんなもんであり。
2024/09/10 10:29
summoned
雑に人を見下したりバカにしたりしてるのが自分に返ってきてるだけじゃん。冷笑主義の不健康さ。本当は人間に上も下もないと納得してれば知らない事出来ない事に必要以上に恥なんか感じないよ
2024/09/10 10:32
Lhankor_Mhy
全然追いつけると思うし、無理して追いつくことはないし、やりたいこととやらなきゃいけないことをやってれば、やりたくないことはやらなくてもいいと思う。
2024/09/10 10:33
dogdogfactory
べつにいいんじゃないの。うまい飯を知らない代わりに、増田は友人が知らない本やゲームや他の楽しみを知ってるんじゃない? “みんなが知っておくべき楽しみ”なんて平成で終わったよ。
2024/09/10 10:35
umarukun
飯も旅行もそれなりに健康なら80になってもできるが、友人付き合いってのはそうじゃないから、気をつけるならそっちやで。
2024/09/10 10:40
kenpee
俺も30代で増田みたいな落ち込み方を頻繁にするけど、「10歳若かったら、こんな経験積んでないのが普通だよな。今から始めて人より10歳長く生きたらええやん。」みたいな感じで自分を慰めてる。
2024/09/10 10:41
by-king
普通に働いてて30になると、新しい体験とか無くても普通に生きるだけなら生きていけちゃうんだよね。自分は物は試し、金は捨てるつもりでやってみる、話のネタになれば儲けモン…的な精神にその辺りで切り替わったな
2024/09/10 10:41
mur2
“海外なんて怖くて行く気にならないしな 言葉通じないってなんだそりゃ?” 言葉伝わらなくても身振り手振りで伝わった時の嬉しさよ。(中国人の英語まじでわからん)
2024/09/10 10:42
ustar
生きていけてるので特に支障無さそうですが唯一の問題は周りを気にするところかなと思いました
2024/09/10 10:43
mujisoshina
「俺、あんな料理初めて食べたよ。めっちゃ美味しかった。ああいうのもあるんだな」という感動があったのなら全然手遅れじゃない。その気持ちを大事にして新しい分野に興味を広げて行くと良いと思う。
2024/09/10 10:45
nyaaaaaaaaaaaaa
30までどうていの友人が、理解ある同僚女先輩と結婚したぞ。まだまだ、大丈夫。出会い系でも、やってみろよ。
2024/09/10 10:50
alpon
一人のほうが旅行もグルメも行きやすいからむしろ一人のうちにいろいろ行っておくといい
2024/09/10 10:51
a_dogs
ネットのあの手のコミュニティは貧乏ごっこモテないごっこリア充叩きごっこのごっこ遊びする場だよ。増田が共感持ってるなんJ民もリアルじゃ旅行してたり結婚してるよ
2024/09/10 10:52
pptppc2
30歳とっくに超えて結婚式に呼んでくれる友人すらいない俺と終わってるバトルするか?というか終わりきると逆にこういう感情すら起きなくなる。ある意味楽だが、感情残ってるうちに色々した方がいいかもね。
2024/09/10 10:52
shiroikona333
30で取り返しがつかないだなんて。。。私は子供が成人したらやっと自分の人生を始める予定でいるのに。。。
2024/09/10 10:52
zzrx
普段コンビニ飯やチェーン飯食い慣れてると結婚式のコース料理って物足りなくない? あんなのより牛丼、カツ丼、ラーメン、カレーライスの方が美味いけど、たまにはコース料理を食って、日常の幸せを噛みしめろ!
2024/09/10 10:54
anohtn
おい!!結婚式に呼ばれないそもそも学生時代の友だちがいないやつもおるんやぞ!!!
2024/09/10 10:55
lady_joker
そのコース料理を食べてどう思ったのか、増田の気持ちが書かれていない。感動するくらい美味しくて、それを今後何度も味わいたいのなら、方法はいくらでもある。自分の内なる言葉に耳を傾けないと何も始まらない
2024/09/10 10:56
kabakiyo
逆に経験していない分、これから経験することが新鮮で楽しそう
2024/09/10 10:56
knzm_img
こういうこと言ってる連中ってだいたい自意識が高すぎ。個人店が入りにくい?誰もお前のことなんて観てないから気にしないで行ってみなよ。30まで未経験ってのは新鮮で楽しいことがたくさん残ってるってこと。羨まし
2024/09/10 10:57
napsucks
さっさと結婚しろ
2024/09/10 10:57
njamota
乳幼児期にしておくべき経験とか小学校で学んでおくべきスキルとか、そんなのばっかりですよ?30で気がつくなんてもう手遅れもいいとこなので、“あれ美味かったな”という自分の感性を頼りにして独自の人生を楽しめ
2024/09/10 10:58
hiduki001
取り返しはつくし遅いなんてことはない。どっちが優れてるかとかもない。過去の自分と比べようぜ!
2024/09/10 11:00
echo622
人はどうせいつか死ぬと言う言葉に勇気をもらう事もある。ならやってみたらいいじゃんって思う。
2024/09/10 11:00
hatfatcat
たまには自暴自棄になってもいいけど宗教やオンラインサロンみたいな耳障り良いものには近づかないように。辛い時は辛いでいいし、取り返せない事が分かっただけでも良い。
2024/09/10 11:00
ounce
人を傷つけなければ別にいいだろうと思う。とりあえず淫夢は見ない方がいい。
2024/09/10 11:00
valinst
そもそも追いつくって発想がおかしい。価値観が違って望んでる道が違うんだから、追いつかなくてもいいじゃん
2024/09/10 11:00
um-k3
もっと一人で楽しめることを探さんかい!そういう世間一般の通常ルートみたいなのを見て比べて落ち込むな、お前の、お前専用ルートを見つけるんだよ!
2024/09/10 11:00
tonkotutarou
取り返すとか差がつくとか、そういう考え方をしたり、そういう考え方の言葉に触れてはいけない。ただ、道が分かれていることに気がついただけ。そしてそこに良し悪しを持ち込んではいけない。
2024/09/10 11:01
vlxst1224
おれは同年代で結婚した友人たちより遥かに多くエルデンリングをクリアしているし情緒的な画像や動画やゲームを大量に摂取しているし情緒的なゲームも作った。だから何だよと言われたら、充実だよと応えよう
2024/09/10 11:01
kyo1man
私も30歳で今の仕事に就くまで世間知らずの子供だったと…そんな差と思うないよ〜今からいくらでも埋められるよ→今、気付けて良かったと思える日が来るよ
2024/09/10 11:02
mamemaki
いまからでも出来ることばっかりだよ
2024/09/10 11:03
yingze
でも「やらない」だろ、これからも。
2024/09/10 11:04
byourself
確かになあ。1人では広がらない世界ってあるよなあ。色々体験した方が人生楽しめるってのもあるよなあ。
2024/09/10 11:06
wiz7
別に人と競争して生きてるわけじゃないからいいんだけど、「試しに少しだけやってみる」と、あれは美味しかったとか、これは面白いとか、新しい発見がたくさんあるかもね。あと50年くらい楽しめるじゃん?
2024/09/10 11:08
potnips
好きなものを楽しめばいい。自分が好きじゃないものや、それを好きな人をバカにするのはやめて好奇心を持った方が人生楽しいよ
2024/09/10 11:09
kamayan1980
私も旅行いかないし、きちんとしたレストランも苦手。最近はFF14と7daysばっかやってる。あと広いスーパーで新商品探すのが楽しい。興味ないことを取り返す必要ないから好きなことを探すといいよ。
2024/09/10 11:09
neko2bo
多くのブコメの指摘通り、それは全然取り返しの付く差だと思うけど、それよりも増田氏はその差をどう捉えてるのかしら?羨ましい?埋めたい?妬ましい?馬鹿にしたい?どうしたいのかな?どうとでも出来ると思うが。
2024/09/10 11:11
woodnotexx
そういうことを思ってワイン買ってみたりレストラン予約して行ったりライブに行ったりしてみたけどどれも疲れただけだった。結局そんなもんよ。
2024/09/10 11:13
DigitalGohst
兄者は10年後にはきっと、「せめて10年でいいから戻ってやり直したい」と思っているのだろう。 今、やり直せよ。未来を。 10年後か、20年後か、50年後から、戻ってきたんだよ。今。
2024/09/10 11:14
poponponpon
30なんてのはただの数値です。それは40になっても感じる現象です。そんなこと気にしないで好きな生き方したらいいよ。
2024/09/10 11:15
nao-bt
学生時代は学校に馴染めず苦痛だったが、30を超えてから色々な事を楽しめるようになったよ。「向かないかも」と思ってたことに新しい発見があった。たしかに今更かもしれないが、遅いなんてことないんじゃないかな。
2024/09/10 11:16
halpica
体験してない食べ物が沢山あるなんて最高。はじめて食べる度に感動できる。行った事ない場所、聞いたことない音楽が多いのも楽しみを残しているのさ。
2024/09/10 11:16
yodogawa-kahan
すでに自虐を強みに替える手を使えているじゃないか。外形的幸福感の不足の理由を人数の多いものに特定して安心しようとするのをやめたほうが、内面的幸福感を感じる時間が増えて、現状維持以外の選択肢が増える。
2024/09/10 11:19
beed
生き方はそれぞれだし、困ってないならそれでいいのでは?と思うが。そういう体験がしたいという話なら、30なんてまだ若いんだしやればいい。
2024/09/10 11:20
nomitori
まぁ知らんままでも全然いいけど、30なら何か始めるには全然遅くはないな。むしろ皆は既に踏み荒らしてしまった新雪が、増田の周りには広がっている状態とも言える。
2024/09/10 11:20
natu3kan
青春とかもだけど、旬を過ぎてからもやれない事はないけど、楽しみ方が変わるからなあ。恋愛もオモチャで楽しむのも大人になってからもできるけど、学生時代に友達と試行錯誤してたあの原体験とは全然違うし。
2024/09/10 11:22
ledlizerd
やる金がないならできないけどそんなことないならひととおりやってみるといいと思うよ。年取ると体力も気力も減っていくから30歳ならとりあえずやるだけやってみるといい
2024/09/10 11:22
baccho07
みんな優しくて励ましもあってなんか泣ける 増田に幸あれ
2024/09/10 11:24
matchy2
友達に結婚式に呼ばれるって結構なことだと思うけど。ワシなんぞ職場の部下にいやいや呼ばれていやいや行ったことしかない
2024/09/10 11:25
norijr
ここにいるおじさんおばさんたちに「30歳に戻れるぞ」と言ったらきっと喜んで「あれやろう、これ始めよう」と言い出すんじゃない? 俺なら言うもん。まだ全然大丈夫
2024/09/10 11:26
kaionji
お疲れ様でした。自暴自棄にならずに生活を続けて下さい。
2024/09/10 11:26
lifehackcat
隣の芝生は青い。他人の幸福を羨む必要はない。ただ孤独でも大丈夫な人間と大丈夫じゃない人間は居るもんだ。できればパートナーを探した方が良い。人間じゃなくて猫でもいいぞ。
2024/09/10 11:29
nemuiumen
わかる。そして、30までにそんなに興味がなかったものって、後でそんなに面白くなったりはしない。新しいことを覚えるのは加齢とともに億劫になるから、面白くなるまでのハードルを越えられない。
2024/09/10 11:29
otihateten3510
釣りかよ、と思ったけど、30歳と35歳は焦りでおかしくなるからそうなのかも。40歳なったらどうでもよくなるよ
2024/09/10 11:31
tomoP
コース料理全然嬉しくないからギャロップの「結局パンが一番美味しかったね」ネタが凄い好き
2024/09/10 11:31
sailoroji
いい人と出会えば変わるぞ。
2024/09/10 11:32
sachi_pop
30なんてまだ全然若いじゃないかー。まだ色々できる。ひとりならむしろお金も余裕出てきてこれからなのでは?
2024/09/10 11:32
teisi
懐かしの2ch文学のかほり…今でも継承されてるんだな
2024/09/10 11:33
REV
結婚式で出てくるコンソメスープ、『具が入ってなくてしけてんなー』と思っていたが『本好きの下克上』を読んで凄く上等なものだと判明した。
2024/09/10 11:34
solve0
結婚式よんでくれる仲の友達いるなら全然良いのでは
2024/09/10 11:35
queeuq
一人でも今からできることなんか気楽にやればいい。
2024/09/10 11:35
sen47
つまんない人生だと自認があるのに、自身が思い抱く楽しい人生を否定する。他人と比較せずつまんない人生を全肯定したってよいと思うよ。
2024/09/10 11:35
didididigda
増田に投稿してこんなにブクマつくなんて経験友人たちはしてないぜ!?すげーじゃん!
2024/09/10 11:36
Flume
人と比較する必要ないと思うので、今の生活にそこそこ満足してるならそのままでも良いと思うけど、やりたいならこれからやれば良い。30なんて金銭面や気力的に一番充実してる時期だと思うぞ。
2024/09/10 11:37
hyphenkorosi
増田とか見てると、30過ぎてそれまで彼氏彼女いなかった人が急に結婚したダイアリが流れてくるので、まだ、ギリいけるよ。そんなん気にすんななんてアドバイス、真に受けんな。
2024/09/10 11:38
catan_coton
取り返しが付かない事はないとは言うが、若い頃と年食ってからでは同じ事体験しても感じる事全然違うだろ…学生時代の恋愛はその頃にしか出来んぞ。今やるスポーツも楽しいけど俺はもっと早く始めたかったよ。
2024/09/10 11:40
eiki_okuma
未体験の感動に勝るものはないよ。これから先もそれがたくさん味わえるなんて人生いいことづくめじゃん。妻の祖父(90代)も最近 Youtube short にハマって感動したって言ってた。
2024/09/10 11:40
shibainu1969
いま成人式は30歳でやったら良いと思うくらい成熟がゆっくりになってるから「ようやく酒が飲めるようになった」ぐらいの感覚で良いと思う。
2024/09/10 11:40
IIl
いきなりコース料理や海外旅行がハードル高いのはわかる。だからまずはロイホや沖縄に一人で行って見るのはどう?そのうちどんどん興味が広がっていくはず
2024/09/10 11:41
AKIT
30でなんJとか淫夢動画とかインターネット老人会かよ。もっと若々しいものを見ろって/ワイは某知事と同学年だけど、あんなんにならなくてよかったと安心するね!
2024/09/10 11:42
ToTheEndOfTime
大丈夫大丈夫
2024/09/10 11:42
Kurilyn
体験ってむっちゃ個人的な事だと思うので、色々よく分からない。
2024/09/10 11:43
knjname
取り返しがつかないとか、普通と比較するとか、30の齢の感覚だわ だんだんその太陽は地平に沈むから 自分だけの狂気の月が出るまで待て
2024/09/10 11:43
adhd1978bba
自傷で済んでいるうちに、自己否定をやめられるといいと思う。自傷他害ってセットだから「自分に厳しい」は他人にもそうなりがち。自分を他人のように大事にできますように。
2024/09/10 11:44
akihiko810
旅行も高級料理店も興味ないなー。それより本や映画や将棋や、家料理の方がずっと楽しいとおもってるので。自分の興味あることやった方が有意義
2024/09/10 11:44
junkfoodboy01
ここが分水嶺。
2024/09/10 11:45
ayumun
お酒苦手だけど美味しそうに沢山食べられる人は、今はむしろ飲み会に行くと年長者にモテるよ。年寄りは食わせるの好きなんで。つか、結婚式に呼ばれるんなら、ちゃんとそれなりに友達居るじゃん。
2024/09/10 11:47
snneko
何に価値を置くかなんて人それぞれだし、増田は好きなことやってればいいんじゃないの? 人の真似してると、むしろ没個性化するよ
2024/09/10 11:47
bzb05445
悲観的になりすぎてる。よく寝ましょう。
2024/09/10 11:48
takeshi1479
取り返すのは全然できる。けどそれに価値があるかはわからない。体験してみて、好きか嫌いか判断するのが一番良いと思う。何事も最初は失敗がつきものだから恐れずに踏み込んでみるのも楽しいんじゃないかと思う。
2024/09/10 11:50
Tanatanaka
エッヂじゃなくてなんJ…?昔のコピペなのか、それとも今のなんJを本当に見ているのか
2024/09/10 11:50
yomo_n
30歳でこれからいろいろ新鮮に楽しめるならええやんけ〜この世はでっかい宝島よ。私もアラフォー独身子なし元引きこもりだけど、自分の過ごした時間でしか得られなかったものがあると思うよ。他人と比べんどこ。
2024/09/10 11:50
shidho
取り返しがつかないこともあるが、そのくらいなら取り返しはつく/例えば、制服で自転車に乗って後ろに制服の女の子を乗せて2人乗り、は法的なことを別にしても高校時代にしか経験できないしする意味がない。な?
2024/09/10 11:51
Kenju
コース料理を一人で食べたっていいんだけど、でもたしかに一人で食べに行く気は起きない。なんでだろうな 店側も一人客を断る場合があるし…
2024/09/10 11:53
kkobayashi
うーん、30ならこれからいくらだって経験できることだと思うけどな。何か外に出る趣味とか見つけたら?俺だってアイドルオタクになる前はコンビニすら行ったことなかったよ
2024/09/10 11:53
I8D
私は初めてライブに行き始めたのは31歳だけれど、年間何十回も参加するくらいハマっちゃったし、趣味のつながりで何百人も友人が増えたし、ライブに参加するためにいろんな地方にも行くようになった。全然遅くないよ
2024/09/10 11:53
waihasaruya
俺もコース料理は結婚式でしか食ったことないよ
2024/09/10 11:54
arrack
結婚式は一人じゃできない(二次元彼女とやる人もいるが)が、コース料理も海外旅行も温泉も一人でできるし、男の友人と食ってもいいんだぞ。自分はやってる。やらずに後悔するよりやって後悔しろ。
2024/09/10 11:54
ryusanyou
「そういうのを世間では『何もしていない』って言うんだよ。不幸なくらいで許されると思うな。ハッピーエンドを目指すべきだ。」 「不幸でい続けることは怠慢だし、幸せになろうとしないことは卑怯だよ」
2024/09/10 11:55
zonke
まだまだこれからよ。 やりたいことやって楽しく生きろよ
2024/09/10 11:55
tikuwa_ore
自分の人生と他人の人生比べていちいち卑下ってたら、世界ナンバー1の人生歩んでない限りどうにもならんので、自他の区別をつけよう。「マジか。オレコース料理食べた事ないので新鮮だったわwww」でエエんやで。
2024/09/10 11:56
hatebu_admin
お、社会性なし自慢か?家族の結婚式すら嫌で欠席したので冠婚葬祭イベント未経験だわ/やはり友人を作ると人間強度が下がるんやね
2024/09/10 11:58
kagecage
いろいろな思いがよぎったが、全て「30なら諸々取り返しつきすぎる!!!!!!」で塗り替えられていった。取り返しがつきすぎる!!!!!!/好きなこと、自分の心が動くことをいっぱいやればいいと思う。
2024/09/10 11:58
la_vel921
あなたより年上だけどライブ行ったり温泉行ったりしてるよ。何歳からでも遅くないよ。
2024/09/10 11:59
nippondanji
誰しも過去は取り返しがつかないけど未来は変えられるんだよ。問題は変える意思があるかどうか。葛藤があるなら行動に移しなよ。それ以外に解消する方法なんて無いし、失敗しても行動したほうが納得が行く。
2024/09/10 11:59
contents99
ほとんどの人は親の金で家族で食べに行っただけだと思うが
2024/09/10 11:59
strbrsh
幸せとか満足とかは個人的なもので、人と比べるものではないよ。共感とかを得たいのなら他者が必要だが、共感得るのはなかなか難しいし、自分気分良く暮らせるように暮らしたら良い。
2024/09/10 11:59
SanadaSatoshi
30歳はまだ旬だぞ。なんなら男の場合は体力と分別が備わった一番いい時期と言っていいかもしれん。何をやるにしても。
2024/09/10 12:00
tuuz
病気とか障害とか借金で首が回らないとかじゃなくただ勇気の問題なのでその気になれば今年中に全部体験できるよ。
2024/09/10 12:01
ritena
とりあえず終わりを考えるのは自分の持ってる金や体力とかのリソース全部使いきってからでいいんではないか
2024/09/10 12:01
mkzsdisk
仕事して生きてるだけでも大変なんだから何も恥じるところはないし、他人と比べて傷つく必要もない。
2024/09/10 12:01
ken530000
そんなん人それぞれで良いと思うけど自分を変えたいなら30歳からでも全然遅くないよ。
2024/09/10 12:03
Rosylife
取り返しがつかないと理解した日ではなく、何かをもとめる自分に気付いた大事な日だったのでは。ゆっくりと何かを探していけば良いと思う。
2024/09/10 12:03
tameruhakida
それで腐って引きこもってしまうと、フェミ叩きしたり社会に呪いを撒き散らすだけで人生終わってしまうよ。温泉行く人を見下してるのは片足突っ込んでる証拠。遅いってことは全くないから何か楽しみを見つけて欲しい
2024/09/10 12:05
lanlanrooooo
うん。取り戻せない。君は過去には戻れないし、これからずっと、自分が馬鹿にしてきた、そしてこれからも馬鹿にし続ける全てに、痛いしっぺ返しを食らい続けるんだ。それが俺たちの人生だ。今日から始まるんだ。
2024/09/10 12:05
u-li
“めっちゃ美味しかった。ああいうのもあるんだな” これを言える素直さが増田の強みなので、いつでも冒険を開始できると思った。
2024/09/10 12:05
takeishi
一人で旅行するとか (レストラン1人よりハードル低い)、結婚相談所に登録して婚活するとかなんかあるだろ/まあどれもお金はかかるが
2024/09/10 12:08
llsstaff
過去に戻れる能力なんてないのが人間なので、取り返しがつかないことばかりだよ。大事なのは今を楽しんで生きることなんじゃないか。
2024/09/10 12:10
akisibu
大人になっても体験格差。味わえているかはまた別。味覚が発達して薬味が美味しく感じる変化もある。あれこれ試しては経験しっぱなしで棚卸しできていない思い出資産はどこかで中間決算しておきたいと思う。
2024/09/10 12:10
nikutetu
インターネット上にはそういう輩多いが39歳でそれを自覚したとてまだ取り返せるからお前マジで舐めんなよ。
2024/09/10 12:11
splitaces
気にしすぎ、結婚式のコースは美味しいよ。逆に「コースとしてはスタンダード」みたいなコメントは友達相手に背伸びしたかっただけだろう。周りの目とかどうでもいいから好きにやればいい
2024/09/10 12:11
SUZUSHIRO
みんないんゆめで繋がってるから寂しくないよ!
2024/09/10 12:12
kts56
結婚式で食べるようなコース料理は、結婚式でしか食べたことないな。フォアグラも結婚式で初めて食べた
2024/09/10 12:12
nibo-c
諦めることでラクになる人生もあるんじゃないの?
2024/09/10 12:12
www6
立場は逆だけど、白木屋コピペからもう20年近く経つのか・・・
2024/09/10 12:12
fuji_haruka
おまえそれ20歳のときにも言ってたよ。10歳のときにも。
2024/09/10 12:12
syouhi
大卒スタートとして8年分の差を埋めるのは確かに大変/コース料理に感激したなら、外食から掘るのも手/普段の食生活と休日の過ごし方から、35を超えると体力ガタ落ちになりそうな予感。位置情報ゲームも遊んでみては
2024/09/10 12:12
rck10
"取り返し" って「遅れ」や「劣り」に使う言葉だけど、他人と比べたり規範意識が強すぎたりするのでは。その比較や規範は本当に大事なことなのか見つめ直した方がよさそう。
2024/09/10 12:12
JULY
30歳ぐらいだった四半世紀前、結婚式以外でコース料理なんて食べたことなかったなぁ。
2024/09/10 12:13
versatile
おじいさんの私でもコース料理なんてほとんど経験ないよ。それこそ結婚式くらい。追いつく追いつかないじゃない。別の道を歩いてるだけ
2024/09/10 12:13
Goldenduck
別に食べなきゃいけないもんでもなくねと思ったが感動的にうまいと思ったならそっち広げてもいいな。まだ全然手遅れでもなんでもないし、何もしなかったら30年後くらいにあのときならふつうにやれたと後悔するだろ
2024/09/10 12:14
ochahahoujicha
えっ!全然取り返しつくし。というか素直な感想を述べられる増田はそれめちゃ長所だし、友人にこのような人がいたら、色々連れていくかな。長所よ、ほんとに。
2024/09/10 12:15
Ta-nishi
増田のような人生、全然ありだと思うけど増田本人がそう感じたなら休日にこれまでしてこなかった新しい楽しみに手を出してみるのも悪くはないと思う。
2024/09/10 12:15
lifefucker
筋トレしようぜ
2024/09/10 12:16
harururukun
今からちょっとずつ楽しめることを増やしていけばいいじゃない…なお、目指す楽しみの方向的に、とりあえずはてなと淫夢とまとめはやめた方がいいかもしれない
2024/09/10 12:17
strange
みんなと同じことを同じようにやらなければいけない時代は数十年前にとっくに終わっている。存在しないくびきに縛られないことが大事
2024/09/10 12:19
fonigiri
“ああいうのもあるんだな”この感想めちゃくちゃ大事。増田めっちゃいいやつやん。 何事もこれから始めて触るコンテンツがあるのなんか伸び代しかない。楽しみしかないからどんどん体験してみて欲しい。
2024/09/10 12:19
ancock
JUST DO IT!!!!!!!!!
2024/09/10 12:20
mukudori69
ご飯も旅行もライブも「誰もがやってなければならない」ものではないと思うけど、ネットの冷笑なんかどうでもいいなって思えるくらい、何かしら自分を動かして楽しむ経験はあってもいいと思う
2024/09/10 12:20
ho4416
ここで白木屋コピへをひとつかみ
2024/09/10 12:22
aqi2501
プライドが邪魔して他人にどうしたらいいか聞けなくなってるだけじゃないか?自分を見つめ直して、他人と比較せず自分がどうなりたいかをもう一度振り返ったほうがいい。諦めるには人生長すぎるし、もったいないぞ。
2024/09/10 12:22
heaco65
知らない楽しみがたくさんあるのいいと思う!お金出せば得られる体験ならすぐやってみるといいと思う!
2024/09/10 12:22
kurakichi1881
とりあえずエスコン行こう
2024/09/10 12:24
jantyran7
鬱かな?
2024/09/10 12:24
zeromoon0
うまい飯は食えるうちに食おう!
2024/09/10 12:25
nisinouni
コース料理がめちゃくちゃ美味しかったならまた食べに行けばいいじゃん。小洒落たフランス料理店なんか、夜は改まった感じだけど、平日の昼に3000円くらいで気取ったもんを食べられるよ。食い道楽を趣味に追加しよう
2024/09/10 12:25
sinamon_neko
人が怖くて30近くまで飲食店でまともに食事もできなかった人もいるんですよ(´;ω;`)
2024/09/10 12:25
ys0000
そうそう。自分一人だと日常に埋没するんよね。なので偶に(月1回とか)、普段とは違う事をしてみたらいいんじゃないかな?習い事でも旅行でも外食でも何でもいいから。
2024/09/10 12:25
spmilk
街中に変なやついても、見ず知らずの他人の失敗をずっと覚えてる人なんか居ないので、行ったこと無い場所で恥かいて学ぶのもありだよ。老若男女恥ずかしい人ちょいちょい見かけるし。
2024/09/10 12:26
cvtbgspuda
そんな感じだったから気持ちすごいわかる。奥さんが超多趣味で、おかげでいろんなこと経験できて感謝してる。音頭とってくれる人がいると楽だけど、頑張っていろいろやってみることをお勧めします。
2024/09/10 12:27
Millsx
ちょっと歪んでる気がするけど、自分と他の違いを認識できてるなら、その望む自分との差を埋めればいいだけじゃない。30代?余裕で間に合う。取り返しがきくよ。卑屈になってる時間すら惜しい。行動すればいいだけ。
2024/09/10 12:28
mutinomuti
欧米に比べたらレストランでも一人で入りやすいと思うので、金と時間と興味があればどんどん行けばいいと思う(´・_・`)予約がないと入れない店もあるけど自分の行動範囲だと一人でもだいたい行ける。鍋系はつらい
2024/09/10 12:29
sun330
30なんてまだまだ若い。まだ人生折り返してすらいないので、やってみたいことならやってみるといいと思う。
2024/09/10 12:29
kiyo_hiko
ワイは今年4x歳やが・結婚式参加は会社後輩・葬式なし・親なし・親戚なし・コース料理なし・彼女いたことなし(童貞)・高卒・運転免許なし・こういう人今の時代は割とよくいると思う。そんなに悲観することもない
2024/09/10 12:30
nandenandechan
まだ30だよ!?美味しい料理を知ったなら、色々食べなよ。結婚式の料理は当たり外れあるし、安くて美味しいお店いっぱいある。ひとりでも問題ない。海外旅行興味あるなら、ツアーで行けば話せなくても大丈夫。
2024/09/10 12:30
ak1024
いいから筋トレとマッチングアプリを始めろ。諦めなければ50%以上の確率で女はどうにかなるし、100%の確率で筋肉が手に入る。💪
2024/09/10 12:30
lucienne_rin
結婚式の料理をきっかけに、世界の豊潤な文化を経験して来なかった後悔や悲しみがしっかり書かれているにもかかわらず “コース料理を食べてどう思ったのか、増田の気持ちが書かれていない” ってすごい言い草ですね
2024/09/10 12:32
vmc
30なんてまだまだ若えよ。なんでも出来るよ。
2024/09/10 12:33
nomono_pp
あー、うん。それはダメだわ……改善する気が全くなさそうなのもダメだわ。人格が固定されちゃってるもん
2024/09/10 12:33
river2470
差なのか、違いなのか。
2024/09/10 12:34
masayoshinym
取り返したいの?だったら今からでも間に合うし、そうじゃなくても他の幸せを見つけることだってできるよ。悲観する必要まったくない。
2024/09/10 12:35
enu7
取り返したいと思っているのなら、今、行動を起こすといいよ。
2024/09/10 12:35
ledsun
結婚式のコース料理がスタンダードなのは、参加者の関係性も年齢も広いことを考えたら、当たり前。実質なにも言ってない。増田も増田の友達もなんJ民も俺もわかったようなことをえらそうに言ってるだけ。みんな同じ
2024/09/10 12:36
tettekete37564
30代ならそんな事は全然気にするな。旅行なんてジジババになってからでもいける。金さえあれば
2024/09/10 12:37
lucky_slc
還暦祝いや退職祝いでご両親を高級レストランに招待してあげるのがいいと思うよ
2024/09/10 12:37
tiger-kirin
ただ単に上昇志向のない人なんじゃないかな。バカにされがちだけど良いのでは。路傍のフジイ読んで自分だけの楽しみ見つけたら良い。
2024/09/10 12:38
houyhnhm
うんまあ、淫夢動画を30歳まで見続けてるのは、うんまあ、うんまあ、才能なんだよなにかの。
2024/09/10 12:38
craprak
みんな優しすぎるな。30で休日の楽しみが淫夢動画のやつはもう取り返しつかないでしょ
2024/09/10 12:38
tokuniimihanai
弱男系のエントリが蔓延しているのと、子供へのモスキート音攻撃が擁護されてるのは正直無関係とは思えない。
2024/09/10 12:39
zsehnuy_cohriy
終わってるとされるタイプの人間からしか得られないものとかもあるから別にそれで胸張って生きててもいいだろう。きっとお前の方がその友人より語録の使い方が上手い
2024/09/10 12:41
kaz_the_scum
うん、若くないという現実はつらいけど、なんかやるしかないよね。 私は40手前で顎変形症の外科手術や全身医療脱毛の施術を受けてる。 ↑は正直遅すぎるけど、改善の余地があるところを治して前を向こうとしてる(笑)
2024/09/10 12:42
ffrog
こわいよ
2024/09/10 12:43
fuzutata
未体験の楽しめることがまだまだたくさん残っているということは素晴らしいことよ
2024/09/10 12:43
osrk
少しでも興味の湧くところで行動するのがいいかな。例えば温泉好きじゃなくても、景色を見たり博物館に行ったり、旅行は楽しいかも。民宿みたいなところなら、他人と触れ合いもあるかもしれない。それは好みだけどね
2024/09/10 12:44
pernodoom
1人で個人店行くの慣れると楽だよ。飲めなくてもウーロン茶頼めば良いし。おっさんになるとチェーン店は若者多くて騒がしいし、個人店は静かで心地よいところも多い。
2024/09/10 12:44
nadegatter
30歳になっても見続けられる淫夢強すぎないか
2024/09/10 12:44
BARUBARU
海外なんてむしろ財力安定してくる30代以降のが本番まである。今の渡航&滞在費高騰なら尚更。
2024/09/10 12:45
stracciatella
全体的に鬱じゃない?人生のモチベーションが何も無い。医者からもらう合法の薬で未来開いてほしい。どうせこのままでは朽ちて死ぬだけ。
2024/09/10 12:45
tuka8s
その友達は2回目で知ったかしてただけかも
2024/09/10 12:45
dollarss
「差がついてる」違う、これから初経験できる喜びをたくさん残してるんだよ。ゲームでLvに合わせて中身が変わる宝箱を序盤で取らないテクみたいに、10,20代より感受性や知識、共感力があるこれから宝箱開けにいこうよ
2024/09/10 12:46
karithe
自分を振り返って思うけど、旅行も食事も人間関係もお金を使う練習と考えるといいと思う。
2024/09/10 12:46
hal774
対人がダルすぎて友人全員と絶縁して妻さんとゲームに全力してるので、友人関係を維持してる増田氏はすごいです。ワイも結婚したの30過ぎてからですし、まだ全然取り返せます。良い人生を。
2024/09/10 12:46
yn3n
年齢にふさわしい経験積んでないコンプレックスってあるよな
2024/09/10 12:47
welchman
多分俺も似たような感じだけど、「この歳でこんなにゼルダを楽しめてるのは俺だけ」みたいな状態なので、人によって違うだけという事で良いのでは。今はまたDbDが楽しいよ。吊られるけど。
2024/09/10 12:47
tomoya_edw
母親でも誘ってホテルランチでもしてきなよ、ビュッフェじゃないやつ。
2024/09/10 12:47
byaa0001
マチアプの女と晩飯行ったらこんなとこ初めてってナイフプルプルして持たれた。2回目はおしゃんなカフェでこんなとこ初めてって私はキョロキョロしてた。元カノは全然飯来てくれなかった。/価値観合う人と過ごしたい
2024/09/10 12:48
tobira70
この間、良い値段の中華料理店で海老マヨ食べたんですよ。海老マヨは若干海老チリより下に見てたけど、食べてみたら感動的な美味しさで。考えを改めました。そういう出会いは探せばいくらでも出てくるんだろうな
2024/09/10 12:49
shoh8
“休みの日なんて淫夢動画みるかゲームするかまとめブログみるかしかしてない” 自分が満足してるかどうかの話だとおもう。自分を操縦してるのは自分(自戒)
2024/09/10 12:49
itotto
他はともかくまとめサイト見るのはやめた方がいいと思う
2024/09/10 12:50
drylemon
そんなあなたにダンジョン飯の九井先生の短編集「ひきだしにテラリウム」の「すごい飯」をどうぞ。それもまた良い経験と思いました。
2024/09/10 12:51
lavandin
「こんな美味しいもの初めて」だなんて…ピュアすぎて泣いちゃった。めっちゃいい子やん。歳とってからわかる味(渋味とか)もあるんだから楽しんでいこうぜ。この間のオモコロ動画の紅茶回とか面白かったよ。
2024/09/10 12:52
R1na
30ならまだまだ若い。残りの人生の方が長い。色々と経験していこう
2024/09/10 12:53
bokmal
「俺、あんな料理初めて食べたよ。めっちゃ美味しかった。ああいうのもあるんだな」食べ物に感激するやつはいいやつ。/20年後私のようになりたくなくば今から頑張ろう。頑張れなくても私がいる。いるだけだが。
2024/09/10 12:53
kota_tuy
僕がいた
2024/09/10 12:54
i196
過去の時間は取り返せないけど、その気になればいつだってやりたいことを始められるし、まぁ今までの時間も別に無駄ではなかっただろ
2024/09/10 12:55
seita05
人に追いつく必要はないし取り返しがつかないことなんてないよ。このまま何もしないで40歳になってみ?30歳のときなんでもできたって思えるから。少しずついろんなことに触れて楽しめばいいよ。今から未来やり直そう
2024/09/10 12:55
eggheadoscar
財力があるのなら全部一人でできる事じゃん。今からだってぜんぜん遅くないよ、何勝手にしょげてるのさ。
2024/09/10 12:55
big_song_bird
30歳ならまだやり直しは効くと思う。但し35歳まで。クリスマスケーキ買ったり毎日を丁寧に過ごし、習い事をやって外に出よう。ピアノみたいに発表会のある習い事なら、他の生徒とも交流出来て良いんじゃないか?
2024/09/10 12:55
sogatake
ブコメがどれを見てもとてもいい。けど、それも重荷に感じてしまうところもあるんだろうか。自分が本当に好きなことを楽しんで。気楽に。
2024/09/10 12:56
kvx
これからという人がいるけど、別にこれからがなくてもいいじゃん。今のままで問題ないと思いながら生きてる。
2024/09/10 12:58
FutureIsWhatWeAre
取り返すとか何とかはともかく 淫夢動画はやめた方がいいと老婆心ながら
2024/09/10 12:58
Buchicat
これからやればとかコース料理が云々の話じゃないんじゃないか。数少ない友達と決定的に世界が違ってることを実感して絶望してる話だと思ったけど。俺だけ違う世界にいるって。やっぱりそういうの結構な孤独感ある。
2024/09/10 12:58
Kouboku
お前それ40になったときにも、同じこと言ってるよ。その時に30の自分を後悔するんやで。
2024/09/10 12:59
hayasinonakanozou
見下しはよくない
2024/09/10 12:59
aosiro
増田に書いてる時点で気づいてると思うけど、何かに挑戦するのは自分のやる気だけだぞ
2024/09/10 13:01
oknhrk
それらはみんな単なる違いに過ぎないんだけど、優劣や差として受け止めてしまう気持ちはすごくわかる。そこで自分という存在を自分で肯定できたら少し楽に生きられる。自戒込めて。
2024/09/10 13:02
dada_love
男の寿命72歳を24時間で例えたらまだ午前10時だぞ、これから美味しい昼飯も楽しい遊びもなんでもできる
2024/09/10 13:05
ikura_chan
山と温泉のきろくに感化されて1人温泉旅で旅館のお料理堪能してる。気ままに一人旅、楽しい。
2024/09/10 13:05
estragon
取り返しがつかないことはなくて、フレンチであれイタリアンであれ、グランメゾンのフルコースとか、懐石料理のコースとか、ほぼ食べたことない人なんていくらでもいて、いつ食べる習慣になるかは付き合う人次第
2024/09/10 13:06
rna
まだまだ余裕で取り返しはつくけど、淫夢動画とまとめブログはやめとけ。
2024/09/10 13:07
kudoku
島耕作で同窓会では見栄張ってた奴らが3次会4次会参加者になると「実はリストラ候補にされててさ…」とか「うちも離婚寸前で…」とか深刻な話始めるの思い出した。
2024/09/10 13:08
marumarumarumox
30か!まだまだとっても若い!そのままでも良いと思うし、新しいことにチャレンジしても良いと思うよ!
2024/09/10 13:08
Rilke
飽きてないなら何でもええんとちゃうの。30後半だけどai拓也とかクソ動画楽しんでるし
2024/09/10 13:09
fourddoor
温泉、行こう!関東圏ならまずは日帰りで山梨のほったらかし温泉 www.yamanashi-kankou.jp とか箱根の天山湯治郷 www.hakonenavi.jp とかどうだろう
2024/09/10 13:11
mozikeru
取り返したいと思うなら全然取り返せるやろし、このままで良いならそれでもいいやろし、「どうなりたいか」だけでは?30代なら可能性はまだまだ充分や。
2024/09/10 13:11
rawwell
人生80年あるんだ、まだ折り返してもいないじゃないか
2024/09/10 13:16
tomakoma122
生活を変えるというより、今までの趣味に追加する形で美味しいご飯や旅行を楽しめば良いんじゃないかな。30歳すぎて新しい経験をたくさんできるなんて最高じゃん。
2024/09/10 13:19
cinq_na
結婚式場で出る料理と、高級店じゃ全然違うんだ。ってさらなるショックを与えてみたい。
2024/09/10 13:20
omega314
生まれて来させられた時点で手遅れ定期。まあ少し変化つけたいなら、休日の趣味の延長で、淫夢MADやゲームプレイ動画作ったりしてみるとか。
2024/09/10 13:23
chris_llp
取り返しはつくのに悲観的な増田だな。ただ、30くらいの時に友達の結婚式で食べた伊勢エビ料理がめっちゃ美味しくて、普通のコースではあったが感激した。ずっといろんな店で探してるんだけどあの味が見つからない。
2024/09/10 13:23
emj1025
人をバカにする事さえしなければ、あとはなんでもいいと思う
2024/09/10 13:24
momo234
結婚式のコース料理はいい値段するのに大量調理なせいかあまり美味しくないんだよなー。取り返しがつかないことはないだろ。もっとも、物価高で旅行も飲食も昔より高くつくけど。ホテルランチから始めよう。
2024/09/10 13:28
yamadar
こういう話を読んだ時に、勇気づける言葉をかけることが出来る人達の優しさを尊敬する
2024/09/10 13:28
haru_tw
はてななんて30歳とっくに過ぎても取り返そうとしてる奴らばっかだよ
2024/09/10 13:35
yamatedolphin
こんなのを励ます奴が沢山いて、ひたすら気持ち悪う。本やゲームてガキかよ。むしろ今まできちんと自分を完膚なきまでに否定してくれるものに出会えなかったのが不幸なんだよ、これ。バカにするしかないだろこんなの
2024/09/10 13:35
daruyanagi
取り返しがどうこうは知らんけど、積もり積もるとデカいよね ( ˘ω˘ )
2024/09/10 13:36
l_f_htn
自分もそういう気持ちになる事が多いけど、その度に黒柳徹子が50歳を過ぎてからピアノを始めた話を(真偽は不明だが)思い出している。月並みな言い方だが、大概のことは取り返しがつく。むしろ危機感は伸びしろ。
2024/09/10 13:36
You-me
最初にそういうコース料理食べたの本家の大伯母の古希祝いだったね。法事の後の食事会も何年かに一回は洋風になる/「そういうコース料理」割と街の小さなお店でも結構やってるからね。最近はお一人様対応可が増えた
2024/09/10 13:36
sushisashimisushisashimi
引きこもりでもなさそうだし自分の気持ち次第でしょ、散々書かれてそうだが
2024/09/10 13:37
p_shirokuma
いろんな人が言っているけど、30歳はいずれにせよ通過点でしかない
2024/09/10 13:37
preprea
これからまだそんなに楽しめる余白がある人生なんて羨ましすぎ
2024/09/10 13:37
coyotee
小3くらいのときに友人に「すき焼き食べたことないの?」って馬鹿にされたこと思い出した
2024/09/10 13:40
dot
そこに気付いたらのなら馬鹿にする前に1回体験してみればいいのに。グルメだって、温泉旅行だって、ライブ行くのだってちょっと一歩踏み出せばすぐにできることじゃん。今からでも全然取り返しつくよ。
2024/09/10 13:41
Caligari
ようやく理解できてよかったな。休日に淫夢動画見てるお前にはお似合いの人生だよ
2024/09/10 13:42
Mozhaiskij
何もしてないので取り返しがつかないという話ではないんだよな。自分が何がしたいかではなく、他人からどう見られるかしか考えてないので惨めな気持ちになる。
2024/09/10 13:42
kkzy9
そいつらも普段からコース料理食ってないし、そういうところは個人店って感じの店ともまた違うぞ
2024/09/10 13:42
inuwantan12
自分の夢というか天職を発見してから、増田のような他人と比べるクセが徐々に治った。
2024/09/10 13:44
Chitanz
別に人と違うことに関してはなんとも思わんが、淫夢を趣味として告白するほうがどうかしてることを自覚してほしい
2024/09/10 13:44
webnoshiori
これからだよ
2024/09/10 13:44
inuinumandx
ふふふ。私、一度も海外旅行行った事ないよ。へへへ
2024/09/10 13:44
eroyama
男は歳をとる事に恋愛対象の「+○歳以下の女性」の幅が拡がっていき、女性は歳を取ってるほど恋愛での人気が下がるから、つまり、男は歳を取るほどモテるから正規雇用なら大丈夫
2024/09/10 13:46
sionsou
40超えても俺はこんなもんだしまぁ困ってはないけど気持ちはわかる。ただ確かにお呼ばれしたときに知人や友人に恥をかかせてしまうのはまずいので、そういう作法くらいは身につけたいなと思ってはいる。
2024/09/10 13:46
nilab
食べ物ぐらいならまだまだ取り返せるし、無理に取り返さなくても良いと思う。「別に大袈裟に褒めたつもりはなかったけど、30歳くらいならああいうコース料理を何度か食べてる経験ってあるもんなんだろうな」
2024/09/10 13:54
dominion525
別に他の人と比べなくていいし、自分の好きなことを楽しめばいいんだけど、まあ気にはなっちゃうよね。でも過去のことをぐだぐだいってもどうにもならないので今のことを考えていこう。
2024/09/10 13:55
mitz_008
坂口安吾読んでみたらどうかな。「青鬼の褌を洗う女」とか。私のお気に入りなんだけど。
2024/09/10 13:57
aathen
むしろうらやま。未来の楽しみが多いということ。記憶消してミリしらから摂取したいコンテンツがどれだけあることか。すごい勢いでコンテンツ消費して狂っていく(良い意味で)中高齢者はとてもいい顔してる。
2024/09/10 13:58
north_god
そんだけ喜んでくれたら招待した方は嬉しいだろうね
2024/09/10 14:01
terashimaWataru
こないだ配信者が「友達の配信者から「マックの月見バーガーって知ってる!?めっちゃうまいよ!」って言われたの。あんな世間知らずのバカでもお前らの五千倍稼いでるからな」って言ってたのを思い出した。
2024/09/10 14:01
sunagi
30なら全然取り返せるやろ!!!
2024/09/10 14:02
greenbuddha138
一人だと出掛けるモチベないよな分かる
2024/09/10 14:03
meisoT
伸び代しかない
2024/09/10 14:03
kanimaster
「今からでも間に合う」「新しいことにチャレンジしろ」といったブコメが多いけど、僕の考えは逆で、今のままの人生を肯定しながら生きていくのもアリじゃないかと思う。
2024/09/10 14:06
kaorun
取り敢えずラーメンとかB級グルメやスイーツの食べ歩きでも始めてみればいいのでは?一人でも楽しいし、近所のラーメンとかチャーハンとか制覇するだけでも人と共通の話題ができるよ。
2024/09/10 14:06
politru
人生で一度でいいから、コースで一万以上する料理を食べてみたい。何回も食べたくはない。一回でいい。あとはメタクエスト3sが欲しい。自分にとってのお金の価値って割と趣味より
2024/09/10 14:07
SndOp
株で数千万擦ってそうめんを食べれば数千万味のそうめんになるぞ。味はしないがな。
2024/09/10 14:08
tama20
まだ始まってねーよ
2024/09/10 14:08
bigstrides
うちの職場、30とか40とかで入ってきて(自分も29から)新しい環境見つけてる人いっぱい居る。仕事じゃなくても何か新しいコミュニティに入るのは全然遅くない。
2024/09/10 14:08
poipoi3
変にプライドが高いのかな、笑った友人にもっといろんな上手い店に行ってみたいから一緒に行こうぜ、おすすめ教えてって誘えばいいのに
2024/09/10 14:09
kuranco108
俺だって知らない世界やマナーが沢山あったしまだまだあるんだろうけど、そんなん人それぞれなんだから何にも気にする必要ないぜ!
2024/09/10 14:10
iphone
ささいな誤差を針小棒大に評価して諦めようとするのはなぜか。変化への恐れか。「後で振り返って「まだ何でもできたのに努力しなかった」と悔いることになるぞ」って圧への嫌悪だろうか。
2024/09/10 14:12
a1ue0
30のころはそう思ってたな。今40すぎて思うけど、30は若い。
2024/09/10 14:12
salmonsojou
自分もここのブコメに勇気もらえた。増田がこれを書いてくれたおかげやで。ありがとう。
2024/09/10 14:12
nankichi
>俺はもう取り返しのつかないくらいの差が"こいつら"とついているんだなって 他人と比較する必要ないんじゃん。日本は未だに中流意識持っているけど、世界の大多数の国ではリアルカーストあるよね。
2024/09/10 14:12
camellow
30歳でコース料理くらい何回か経験してるじゃん?海外にも一度くらいは行ってるかもね。しかしそれ50歳になっても周囲の経験率とかはあまり変わらないのよ。そういうのを避けて生きてもいいし追い付くのも簡単だよ。
2024/09/10 14:14
natsutan
その生き方でええねんで。
2024/09/10 14:15
moshimoshimo812
他人との比較じゃなくて、自分がどうなりたいのか?「他人との遅れを取り返す」のではなくて、自分だからこそ、これからの人生で得られるものは何なのか?正解は結婚でもコース料理でもないかもしれない。
2024/09/10 14:15
yamadadadada2
他の人の真似する必要はまったくないが、増田自身が今をつまらないと思ってるなら身体が動くうちにやりたいことやっておいたほうがええぞ
2024/09/10 14:16
sawaken55
楽しみがまだいっぱい残っていて最高じゃないか「30歳にもなって俺はまだこんなに伸び代を残している、この意味がわかるな?」ってスタイルでいこう
2024/09/10 14:17
ameo4795
テイクアウトできる個人店もあるよ 栄養バランス気にするようにしてなるべく健康的に過ごそう
2024/09/10 14:19
thongirl
増田はお前らに褒められても嬉しくないんだよ。お前らに褒められることは傷の舐め合いなんだよ
2024/09/10 14:23
sds-page
結婚式で出てくるようなのは結婚式でしか食べないよねぇ。結婚式に何回出たから偉いというわけでもなし。うまい肉は最後の方に出てくるから調子に乗ってパンを食べ過ぎないというテクを学んだくらいだ
2024/09/10 14:23
umi-be
価値観が決まってくるのって30代だと思うぞ。自分も20代の頃はフリーターだったけど30過ぎに仕事で海外いったのをきっかけに急に海外に移住した。
2024/09/10 14:24
aoishingo
40歳になったら「30歳くらいで取り返しがつかないとか思ってたけどまったくそんなことなかったな」と確実に思うと思う。良い意味か、悪い意味になるのかは自分次第。
2024/09/10 14:24
nainy
修学旅行でコース料理なら食べるけど、好き嫌いあるし量も多く食べない方なので、あまり積極的に食べようとは思わないけど、今月連休沢山あるから旅行行けばいいじゃん。自分もついさっき飛行機予約したばっかやでー
2024/09/10 14:24
anklelab
素直な天然発言に笑っただけで、深い意味はないだろう。結婚式に呼んでくれる友達がいるってステキやん。
2024/09/10 14:24
hatsumoto
人生って、人より早く何を知ってるかとか多く持ってるかとかより、毎瞬自分がどのくらい感動できるかだと思うよ
2024/09/10 14:26
korilog
興味あってきっかけがないだけなら、同じ状況の女性もいくらでもいるはずなので、出会いさえすれば変わるんじゃない?例が古いけど電車男のエルメスもそんな感じだと思う。
2024/09/10 14:26
ototohato
増田がそう言うのに詳しくてアクティブな人間になりたいのなら知りに行ったほうが良いって思うが別に今のままで満足してるなら周りに合わせる事もないのでは…?
2024/09/10 14:28
tohshindainokawaisa
資本主義は広告を通してあなたに「しないといけない」ことを伝えてくる。けれども、多くの人が忘れているが、資本主義を体現することは少なくとも人生の目的ではない。あなたはあなたの愛する人生を生きて欲しい
2024/09/10 14:30
c_shiika
17JKですが、個人的な経験で言うと30過ぎてからのほうが色々と余裕ができて自分の知らないいろいろなことの見聞を広めるようになったし、わりと人生始まった感じがあった。
2024/09/10 14:32
kamm
そんな増田におすすめ→路傍のフジイ
2024/09/10 14:32
nojiwasi
逆算して結婚も財産も無理、さらに壮絶な老後を迎えそうということが分かった的な内容を想像して開いたら、え?これだけ?という内容だった。要するに平和で暇なんだね(良いことだ)
2024/09/10 14:35
hobo_king
まだ30でバカかお前は。取り返したければ幾らでも取り返せるわ。ただ、それを増田が本当に取り返したいと思っているかどうかは甚だ疑問だけどな。隣の芝生はいつだって青いもんなんだから、自分の庭を大事にしろよ。
2024/09/10 14:36
nt46
友達の結婚式に呼ばれたことがないが。
2024/09/10 14:36
hjmk
コンフォートゾーンから抜け出す覚悟があればいつでも取り返せるんだけどな。諦めるの早すぎるって。
2024/09/10 14:37
mansikka11
お金さえあればすぐ出来ることは特に、取り返しのつかないことはないですよ!コース料理も、旅行も、ライブも、毎週行けば友人が行った回数をすぐ超えるよ。そういった友人と一度距離を置いたらどうですか?
2024/09/10 14:37
muramurax
40歳から見たら30歳なんて全然若いし50歳から見たらって続く。
2024/09/10 14:38
dad5341
今20歳の子が「もう取り返しのつかないくらいおじさん(おばさん)になってしまった…」って嘆いていたらどう思うか、それをやってるようなもんだよね。微笑ましいね。
2024/09/10 14:39
Ingunial
マジでソープに行け案件だな。まずは北方謙三先生の人生相談を読むところから始めよう。
2024/09/10 14:40
kojiono
それが君なんだから、いいと思うよ。 君の選択でそうなった結果なんだ。別に他の人にとやかく言われようが君がそれで良いなら良い。他の人の尺度で自分を見る必要はないよ。他人に迷惑かけないで生きてればOK
2024/09/10 14:41
pqppp
文章うまいな
2024/09/10 14:43
rax_2
10年後の増田だから言うんだけど、40になって同じこと言ってんだよね。今から始めるか、10年後に始めるか。
2024/09/10 14:46
tetotti
宮崎駿は食事は毎日同じ弁当で外食も全然しない、だからこそたまに食事会があった日には「これはなんだろう?」「うまい」と料理一つ一つに感動しきりだったらしい。同じ視点で料理に感動できるのは良い事だと思う
2024/09/10 14:48
popotan555
うんうん、コース行ってみたらいいじゃん。1人でも何回でも。「わー!おいしいー!(キラキラ)」なんて数回行けばもうなくなるんだから、まだその経験ができるっていうのは素晴らしいことだと思うよ。
2024/09/10 14:54
kiran_o
コース料理の感想を素直に言える増田は素敵だし、新しい経験に反発してないから全然大丈夫だと思う。ただ、未経験分野を馬鹿にするのはやめよう。増田は伸び代あるよ!後コースなんて、結婚式でしかワシは食べんw
2024/09/10 14:55
mr_yamada
30歳ならいくらでもリカバリできるよ。旅行もうまいものも行きつくしたけど、それらをは20代後半~30代前半に集中してた。今は子育てをほぼ終えて、週末は映画を見まくってる。取り返しがつかないことなんてない。
2024/09/10 14:56
Peophrun
なんで高コスト体質じゃないと人生充足しないみたいに決めつけるのさ。値段だけ高い料理とか有名なだけのライブとかワイワイいっているようにみえて、その実みんな流されてなんとなく充足した気になっているだけだよ
2024/09/10 14:59
nakab
若くして色んなことを体験しておくことの大事さを分かっているから、たくさんの親が子供に旅をさせるのだと思う。正直、淫夢動画なんて見ていたらもったいない。
2024/09/10 15:01
shields-pikes
感動したのなら、食べ歩きしようぜ! 食道楽なんて30歳からがスタートだから、全然遅くない。ランチなら1人でも個人店に気軽に入れる。5000円以上のコース料理とかは予約必要だけどな。/食べ歩きから旅が始まるぞ。
2024/09/10 15:04
kamezo
リアル友人との話だから、学園ものを観て「そんな青春、俺にはなかった」と嘆くのとはまた少し違うんだろうな。20代はもう戻ってこないし。誰かと比べず淡々と生きていければいいんだろうけど、難しいよね。
2024/09/10 15:04
tpircs
コース料理とか数えられるくらいしか食べてないし旅行もさほど行かないし友達も少ないけれど楽しく過ごしている。今の時代は娯楽に満ち溢れていてとても良い。
2024/09/10 15:06
tzitou
固め濃いめ多めを考え直すところから始めてみてはどうでしょうか?
2024/09/10 15:11
narukami
初めてだったんだー美味しいよなああいうの!って寄り添ってくれる人が友達の中に居なかったので読んでいてすごく悲しくなってしまった
2024/09/10 15:11
mkon03
何が問題なのかわからん。経験をしてないことが新鮮ていうこともあるんじゃないの。 そもそも取り返すものでもないよ。
2024/09/10 15:11
yamazakisato
ブクマカのみなさんはいつもどおり「手遅れじゃない」「それでいいんじゃない」なんて言って増田を肯定して悦に入るタイプの特殊な自慰行為をしてますね。それで増田を救われないし、救おうとなんて思ってないもんな
2024/09/10 15:12
hatehenseifu
いやいや「まだ30歳」だということですよ。
2024/09/10 15:14
wnd_x
世界の料理を食べ歩いて作ってみようぜ。おらワクワクしてきたぞ
2024/09/10 15:17
neojin
20年後また来てください。本当の「取り返しがつかない」をお見せしますよ
2024/09/10 15:17
nuu_n
増田は平和ボケしてる幸せな人間。好奇心が湧かないというのは現状に満足していたり身近に危険や危機を感じていないからだろう。
2024/09/10 15:18
ysync
30なんて社会に出てまだ10年も経ってないだろうに。俺が30の時なんて解雇されてパチプロしてたよ。その頃に結婚式呼ばれたけど、居た堪れなさで断ったよ。
2024/09/10 15:19
mole-studio
「逆にその歳までそれを経験しない」というピュアさがあるとも言う。ただ、その価値にはたぶん外側からしか気付けない。書いてくれてありがとう
2024/09/10 15:21
ticokuma
絶対に追いつけないとか取り返しがつかないってことはない。“あんな料理初めて食べた”って思ったとき、その先に興味が持てるのであれば世界は一瞬で広がるよ。でも興味がないならそれはそれでいいんじゃない?
2024/09/10 15:25
toshiyam
家で何したっていいんだよ。外で何するかも大事ってだけだ。
2024/09/10 15:25
progrhyme
全然まだまだ、その気になれば何だってできるでしょう。
2024/09/10 15:30
jintrick
コース料理はハレの日に美味しく食べるのがいいのであって、何の感動もなくなるくらい頻繁に食べていたら、それこそ「取り返しのつかない」愚行。
2024/09/10 15:31
letitbomb78
え コピペじゃないの?いまでもまとめブログとか見て休日潰す人おるんや…
2024/09/10 15:31
jiro68
とりかえしたいのなら今の30歳は昔の20歳位の健康状態、精神状態なので、まだまだこれから。別にとりかえさなくても良いのなら、それまたそれで良し。年齢でシビアなのは女性の妊娠出産位。
2024/09/10 15:33
sskjz
友人と比較しなければそんなこと思わないわけなので…比較する必要はないのよ。しちゃうけど。わかるよ。ちなみに30歳なら、まだまだこれからという感じもある。
2024/09/10 15:35
nobujirou
50歳になるとまったく別の世界と思うようになるけど、そう思うようになるためには、その人たちとは違う世界を生きてきたという経験が必要で、それは何歳からでも遅くないんだよね
2024/09/10 15:38
oktnzm
そう思ったこと正直に友達に言ってもいいと思うよ。その料理にすら何も感じなくなってからが本当の手遅れ。
2024/09/10 15:40
y-wood
俺なんか50代になってローンや教育、老後の貯金の目処がついて、やっと好きに生きられるようになった。クルマを買ったりちょっといい外食したりとささやかだけど。
2024/09/10 15:40
paulownia
死ななければ優勝ぐらいの低水準で生きている我々氷河期の敗残兵から見ると、最近の若者たちは人生のハードルが高くて大変そうに思う
2024/09/10 15:41
theodore_427
みんな優しいんだな。こういうやつは何を言っても「でも」「だって」ばかりで改善しようとしない
2024/09/10 15:41
yamazakicker
まだたくさん楽しみが残っているスタンスで生きるのがよさそう 自分はこの前初めてお店でタピオカミルクティー飲んだよ(美味しかった)
2024/09/10 15:42
yetch
淫夢流行ったの2014くらいだからたぶん10年くらい前のコピペ
2024/09/10 15:44
jou2
コース料理は単純に晩ごはんにあんなカロリーをアホみたいな量摂ると余裕で太るから勘弁してほしい。飲み会もそう。食事は1日1100kcalでちょうどいい
2024/09/10 15:45
nekomottin
お友達はべつにこの人を馬鹿にしたとかではなく、こんなに大袈裟に褒めてやるなんていい奴だなあという微笑ましい気持ちもあるんじゃないかな
2024/09/10 15:45
nmcli
田舎で仲良かった人たちとはもう10年以上誰とも会ってないなぁ みんな所帯持ってるんだろうな
2024/09/10 15:45
onesplat
さっぶ
2024/09/10 15:45
rogertroutman
「そんな私でしたが、今ではコース料理を作る側に」
2024/09/10 15:46
yoppymodel
30歳でそんな事言われたら困る……(小生43歳)
2024/09/10 15:48
honma200
完全には終わってない。でも、9割終わってる。これから体力とか下り坂の人生の準備をしよう
2024/09/10 15:48
shinoppie
追いつけるよ。 でも追いつく必要がない。 もっと大事にしてることがあるだけだろう。
2024/09/10 15:50
delimiter
全然大丈夫よ、うんちくこねて駄目だしするより美味しいものを美味しいと言えるのは良いことよ
2024/09/10 15:51
remonoil
コース料理は食べたことないし、結婚式に呼ばれたことはないし、エルデンリングは積んでるし、淫夢もまとめブログも見たことない。人間強度上げてけ
2024/09/10 15:51
jrjrjp
まだまだ人生長いんだから斜に構えずに色々やってみなよ。30歳の自分は自分のことを年取ったと思うかもだけどまだまだ若いから。そのまま20年くらい経ったら本当に取り返しつかないよ。
2024/09/10 15:52
aho_y
これがなぜ伸びてるのかわからない自分は感受性が落ちまくってる40歳手前
2024/09/10 15:56
noraku
自分が楽しめればそれで良いと思う、周囲と人生比べる必要は無い。
2024/09/10 15:58
kaputte
今からでもヨーロッパとか行ってみればいいじゃん
2024/09/10 15:59
pyagatupa
年寄ってくると「30代なんて全然若いし何でもできるじゃん」と確実に思うようになるよ。今より若くなることはないけどまだ30ならホントにどうとでもなるよ
2024/09/10 16:00
demakirai
「どうすればいいんだ?」みたいなこと一言も書いてないのに「気にしなくていい」「大丈夫」とは
2024/09/10 16:02
manateen
この数年後、増田はenchantMOONを産み出すのであった…!
2024/09/10 16:04
ashitaharebare
大丈夫だ安心してくれ。俺たちみたいな人間が多数派になる未来はやってきてる。卑下する必要は何も無い。
2024/09/10 16:05
Spica7788
結婚式呼ばれても面倒臭くて断る自分みたいな人間もいるし、出席するだけで偉い
2024/09/10 16:06
aikotobawa2828
本人が今の生活にそれほど不足を感じないなら別にいいよね。でも日常にないことに触れると、恥を知ることもあるけど、今回みたいに発見や刺激も沢山あるから決めつけなくていいと思う。(これ私にも言える)
2024/09/10 16:06
ryusso
なんで他人と同じことしなきゃならないんだ?
2024/09/10 16:06
htnmiki
他人の価値観で生きようとすると辛いのは当たり前なので自分の価値観を今一度見つめ直してみては
2024/09/10 16:07
upran
なんか同情混じりのコメントが多いけど、凄腕SEで年収1000万超かも知れないやん。/でもとりあえず淫夢動画は見るの止めていいと思う。まとめブログは内容によるけど、99割見なくていいと思う。
2024/09/10 16:19
lejay4405
淫夢動画はやめたほうがいい気がするわ
2024/09/10 16:21
morita_non
個人店なんておそろしゅうていまだによう入らんわ。
2024/09/10 16:21
shukaido170
「コース料理一緒に食べる相手を見つけるマッチングサイト」、需要あるかも。
2024/09/10 16:22
titeto
淫夢はやめてレスリングシリーズにしてみたらいいのでは?
2024/09/10 16:22
sjn
40になって取り返しができたんじゃねぇかな…という後悔を作らないように飛び込むのもいいし、この増田が身を守って生きるシステムの完成度を上げるのもいい
2024/09/10 16:25
neogratche
何が取り返しつかないのかよく分かんないんだが、食事や趣味の内容でマウント取ったり勝ち負けを決めようという文化そのものから身を引く事はできないですかね
2024/09/10 16:30
lbtmplz
どのみちいつでも取り返しなんかつかないよ
2024/09/10 16:31
pockey_sword
違う。それは増田のアドバンテージだ。経験してしまった者には二度と戻らない「初めて」を情緒深く語れるのが君なんだよ。初めての体験を文書化・言語化することのコンテンツ力はオモコロのみくのしんが証明している
2024/09/10 16:31
kuwanomi_jam
別に興味が無ければ珍しいもの食べなくても良し、食べてみるのも良し、少しずつアンテナを張りつつも自分らしく生きるのが良いと思うよ。あと昔の友達とも距離が離れたりまた近付いたり、その時その時で良いのさ。
2024/09/10 16:32
g-25
取り返しつくよまだこの先20年もあるじゃん、そのまま50歳過ぎたら取り返す時間もないし何よりやり直す体力がない。生まれ変わるなら生きてるうちにだよ異世界転生より全然いい。
2024/09/10 16:35
restroom
取り返さなくて良いでしょう、そういう差は。ひとはひと、自分は自分。
2024/09/10 16:37
watatane
なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。 一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。
2024/09/10 16:38
ku-kai27
そんな気にしなくていいと思う。俺なんて28の時に免疫に脳幹破壊されてリハビリ終えたら30だったけど後遺症キツすぎて結局仕事辞めて障害者年金で細々暮らしてる不様な人生だよ。後遺症重すぎて友達にも会えないよ。
2024/09/10 16:42
Vr3EUJZd
50過ぎだけど30なんて先行き不透明なんで、何も決まってない
2024/09/10 16:46
sakuragaoka99
俺も最初に呼ばれた結婚式は、無職で礼服なくスーツもリクルートのだけで、精一杯華やかだと思った服は単なるカジュアルウェアで、惨めさと申し訳なさで最後までいるのが辛かったけど、まあすぐに忘れるよ。
2024/09/10 16:47
tiri_gami
とっっってもわかる。ある程度の年齢まで何らかの(贅沢とか)経験なかったらその先のとっかかりもないのかなと想像したりする。ばかにするのは自分苦しめるだけだからそこはなんJの方を離れるのがいいのではと。
2024/09/10 16:48
kkkirikkk
コース料理云々より30にもなって淫夢が面白いと思ってる感性の方がヤバい。確かに取返しつかないかも。
2024/09/10 16:49
snailcat
逆に淫夢動画見てドン引きしてる友達に「なんか珍味食べたみたいなリアクションじゃんw 淫夢動画としてはスタンダードだっただろ。汚かったけどw」ってなる機会もあるだろ(無い)
2024/09/10 16:50
listeningsuicidal
全部自分で選択してきた結果なのになんで納得してないのか謎。好きなことすればいいだけなのに。
2024/09/10 16:50
sugachannel
気づくことができただけでも良いと思うし、他人と比較して自分を追い詰めても不幸にしかならない。増田さんが今とこれからをどうしたいかが大事なんじゃないかな。
2024/09/10 16:51
waaaatsuko
同世代よ、今から飯に行こう、旅行に行こう、温泉に行こう、海外に行こう、ライブに行こう。一人でも楽しいよ。
2024/09/10 16:54
fishe
こういう考えは、大きく自分を変え新しい自分を開く可能性がある。だからコンプレックスあるならどんどん経験しろ。「人それぞれで良いんだよ」なんて言葉に耳を貸すな。さもないとお前は40でまた同じことを思う。
2024/09/10 16:54
waitingforspring
一人でジンギスカンをした身としては、食べたいならトライしてほしい。コース料理は一人では食べづらいけど、中華や洋食からどうですか
2024/09/10 16:55
lb501
壁を作っているのは自分
2024/09/10 16:59
tts524
大学に入ったぐらいから、友達が手が届かないぐらいの経験をしだして距離がどんどん離れていくような感覚を持った。ただ、それは悲しいことではなくて、違った経験を持つ人と気軽に接点を持てる強みと捉えてほしい。
2024/09/10 17:06
baronhorse
かなしいこと言うなよ。幾つになってもやり直せるのが人生のいいところじゃないか
2024/09/10 17:06
sentou-joshi
30歳になって、まだ経験した事が沢山あるって楽しみでしかないじゃん。
2024/09/10 17:07
idealstream
俺は30過ぎてから清酒に興味持って、あっという間に誰よりも詳しくなったよ。3年でそれなりの域には達したね。それまではほとんど酒飲まなかったのに
2024/09/10 17:07
matsuedon
50代<そんなこというなよ
2024/09/10 17:10
dekasasaki
料理に対して肯定的だったなら食べ物に対する新しい興味が湧いたってだけで、早いも遅いもないと考えればいいと思うよ。いいお店を探して食べる楽しみに挑戦しては?知らない感動にたくさん出会える伸び代だらけ。
2024/09/10 17:14
whole-grain
自分の価値を毀損する必要はないが、確かにたまたま時間を共にしなくてはならなかったとしたら、話題に困るかもしれん。
2024/09/10 17:14
atohiro
食べログの口コミ0の店を巡るの楽しいよ。初めて行った喫茶店でカウンターに座るのもドキドキして良い。大当たりに遭遇する確率は低いが、当たるとデカい。新店巡りも楽しくなる。ボチボチいこう。30代は若いですよ。
2024/09/10 17:14
kurogitsune_81
大変申し訳ありませんが30才なんてただの若者ですが?っていうか30位でやっと大人らしい生活が始まるんでは?これからですよこれから(まじです)
2024/09/10 17:15
poko78
1月にグリーンデイのコンサート行っておいで。何でも最初がある。
2024/09/10 17:17
serio
「淫夢動画みるかゲームするかまとめブログみるか」の部分で、10年以上前のコピペであることがわかった。淫夢もまとめブログも、すでに滅びた文化だ。
2024/09/10 17:17
Shin-Fedor
まだ30って、なんでもできるやろ……。最近見かけた名言をシェアしよう pbs.twimg.com そもそも普通とか真っ当とかないからね。他人と比べて足りてる足りてないを気にすんなよ
2024/09/10 17:18
ShaoSylvia
友達の感動に水を差すようなこと言ったことある。共感して自分も無垢な人間に見られるのが嫌っていう下らないプライドで
2024/09/10 17:20
onori108
余裕余裕、俺も35までコース料理なんて食ったことなかった。今も多くはないけど3ヶ月に1回くらいはレストラン行くかな、慣れの問題よ
2024/09/10 17:20
toyoshi
飯とかはどうでもよいけど、仕事の経験とか、学習の量は基本的には取り返しがつかない感覚です
2024/09/10 17:25
mouki0911
40とか50ならともかく30ならまだまだ。ただ、こういうタイプは変わろうとはしないんだろうな。
2024/09/10 17:26
wa_oga
そいつらが失ったら感性を持ってるってことやろ
2024/09/10 17:31
tpxyid45i
10代の頃の悩みを10年後に笑い飛ばせるようになった経験があるはずだ。今の悩みだって10年後にきっとそうなる。経験をいかしていけ。自信喪失して自棄になるのが一番の損だよ。
2024/09/10 17:32
hecaton55
他人との優劣を考え出すとどうしようもなくなるので、そんな考えは捨ててしまうのが良いよ。もしくは今まで経験してない事が世の中には多いから楽しんでいこうぜ?
2024/09/10 17:32
daigan
30歳?早めに気がつけてよかった、というかこれからでも趣味広げるチャンスいくらでも持てるでしょ。同じことを60になって言ってたオッサン知ってるよ。(そっちは本気で取り返しつかないと思う)
2024/09/10 17:33
mionhi
みんな違ってみんな良いっていう反応あるけど良くないやろ。もっと金も時間もよこせって話やん増田の問題やないけど増田は問題の被害被ってるんやん
2024/09/10 17:35
EngineerYtr
30彼女できて大好きなアニメマンガゲームの時間が減って32同棲開始でゲーム時間が皆無になって35結婚後はアニメ見る時間がなくなった。昨年38に子どもが生まれて漫画すら見る時間が無くなったけど幸せよ。今から見つけ
2024/09/10 17:35
simabuta
めんどくさいことや怖いことをしないということだって立派に幸せだと思うけどな。
2024/09/10 17:36
izoc
こういう感情を抱く奴はxx歳までにxxしてなきゃ詰むみたいな言説を弄する連中の被害者だと思うよ
2024/09/10 17:36
lenore
はてブユーザーは年齢層高めなので、30歳は若造に見える説。いや実際私から見るとまだまだ人生長いよ。今からピアノ習い始めたら40歳にはピアノ経験10年だよ
2024/09/10 17:38
sasagin
今からいっぱい美味しいもの食べればええやん
2024/09/10 17:38
shira0211tama
増田の問題点は経験の少なさじゃなくて他人と比べることと、それを元にどっちが上か下かを常に考え下なら見下そうとする考え方でしょ。
2024/09/10 17:38
risekityu
やってない理由に自分で納得してるなら良いんだけど。やりたくてもできないから、でやってる側を貶すのは良くない
2024/09/10 17:44
mioooon
気にしてることは、浅くてどーでもいいことばかりだな。そんなどーでもいいことで差なんかつかねーよ。
2024/09/10 17:44
spark7
疎外感の裏返しで馬鹿にする、というのは増田自身にとっても良くない振る舞いだろうな。
2024/09/10 17:45
sin1121an
30って確かにそう言う差がつきやすい年齢なんだけど、新しく何かを始めるのに遅い年齢でもないからこれから知れば良いだけだと思うよ。
2024/09/10 17:46
ginga0118
一人なら温泉行って、近くの温泉街の居酒屋で飲むと幸せな気がする。一度行くとハマると思うよ
2024/09/10 17:46
yuruyururi
いろいろ試す流れが来てるんじゃないかな! 試してやっぱなwwwでもいいと思う。いろいろやったけど今までのが落ち着くってなったらそれはそれでいいんだし。
2024/09/10 17:48
Karosu
挑戦する努力を10代のうちから身に着けないと著者のとおりになるような気がしてきた
2024/09/10 17:53
ykktie
いや全然何の問題もない気がする。コース料理でたまたま美味しいものを知れただけでは?感動できるものが他にもまだまだあると思うといいことのような気がする。幼い時からそういうの知ってると感動なくなるし
2024/09/10 17:54
ntstn
30で世界がガラッと変わるからなあ。個人的には30代後半で子供が生まれたのが天変地異すぎた。
2024/09/10 17:54
te2u
それは「取り返しがつかない」ではなく「諦め」では。自ら諦め続けることを選んでいる印象。
2024/09/10 17:59
mint6626
取り返しがつかない、って強く認識したところから本当の人生スタートだよね。
2024/09/10 18:01
bnckmnj
美味しい料理に深く感動できる舌を持ってるなら孤独のグルメはじめりゃいいじゃん。あれがどんだけ共感得てるかくらいは知ってるだろ。あの主人公見て「取り返しがつかない」なんて思う人いないのが答え。
2024/09/10 18:04
humid
そういう反応してくれる友達がいるならむしろ勝ち組では
2024/09/10 18:05
aramaaaa
30代は全然取り返しがつくよ。45後半ぐらいから一気に体力がなくなって、ほんとに何もできなくなる。というかできる事が徐々に減っていくので、早い目に楽しいこと見つけた方がいいよ。
2024/09/10 18:13
nomuken
50になっても、やったことないこと、行ったことないこと、食ったことないものたくさんあるが、そんなの満たしてたら死ぬまで時間もカネも足りないし、満たしたところで人生が豊かで幸せなのかは全く関係ない
2024/09/10 18:15
Matoc
『楽しむこと』の感性に対して伸びしろがあるってことじゃん。
2024/09/10 18:15
HiddenList
どこかのスベって取り返しがつかない芸人みたいに 無理に取り返えそうとするなよ 芸人じゃないんだから
2024/09/10 18:16
btoy
少し前なら会社の同僚の結婚式に呼ばれるとか普通だったけど今は披露宴とかあまりやらないもんね。
2024/09/10 18:16
ochikun
まだ30歳。これからだよ
2024/09/10 18:17
deneb-y
ブクマカは無責任に取り返しはつくなどと言っているが、もし増田がコース料理を食べたかったら、ほとんどの場合、同行者が必要だからな。レストランを探して予約すりゃ解決するような事じゃないんだよな。
2024/09/10 18:17
gkmond
摂取する情報が馬鹿にして笑う系ばっかだとなんかのはずみで自分をターゲットにしちゃうんだなという印象。まず見るものを変えるのがいいんじゃないか、これ。いや真面目に言ってるんだよ、マジで。
2024/09/10 18:24
netanetia
周りがスタンダードだなと思ってる中、その時一番コース料理楽しんでたハッピー野郎じゃねえか。取り返すものなんて何もないぞ
2024/09/10 18:24
jamg
30はまだ全然余裕だからソロフレンチとかソロ天ぷら屋とか行こう!!!!
2024/09/10 18:28
ene0kcal
30歳なら3年動き続けることができれば、今からでも全然追いつけると思うよ。先を歩いている人を追いかける方が有利なんよね。でも視野が狭い、好き嫌いが激しいなら、本当に追いつけるかは疑問がでてくる。
2024/09/10 18:30
chantaclaus
たしかに取り返しはつかないんだけど、その友人から見ると増田に対して取り返しのつかないことというのはたくさんあるんだよね。人生その繰り返しだよ
2024/09/10 18:31
wdnsdy
世界が広がったら楽しいけど、その楽しさの裏側にある満たされない苦しみも増えていくので、狭い世界のままで生きるのも一つの手ではある
2024/09/10 18:32
shift-ed
まずは人生の伴侶をみつけるところからだな、乙
2024/09/10 18:36
kensukeo
人と比べても得することないから(毎週土日誰かが競馬で大勝ちしたと聞くとキーーーーとなる男より)
2024/09/10 18:38
alt-native
増田が最初にすべきことは、他人と自分を比較してると 幸せになれないことに気づくこと。人生は競争じゃないから取り返す必要もないし、今やれる/やりたいことを全力出してれば、増田のような考え方にはならんはずで
2024/09/10 18:38
HNDLAXPHXSEANRT
旅行行きたくなったら行けるし、美味しい料理食べたくなったら食べられるし全然引け目に感じる必要ない。
2024/09/10 18:39
Aion_0913
あらかたその友達も知人や親戚の結婚式くらいじゃないとああいうコース料理にはあたってないと思う。二、三回食べたか初めてかの違いよ。五十歩百歩だよ。
2024/09/10 18:41
filinion
食事でも旅行でも、30歳ならまだまだ経験の幅を広げられるよ。他の人に「追いつく」必要は全然ないけど、「前にちょっとやったことがある」程度でも色々な楽しみを知っている方が人生は豊かになると思う。
2024/09/10 18:41
agektmr
誰しもみんなと同じだったり、同じじゃない部分があるので、個性としてポジティブに捉えたらいいんじゃないかな。
2024/09/10 18:44
alpha_zero
身近にこういう友達居たらめっちゃ一緒にコース料理食べに行きたい
2024/09/10 18:44
hajimepg
取り返しが付かないことはないと思うけど、俺も同じくちゃんとした店の飲食を経験しないまま加齢してしまったので、取り返すにはどこかで恥をかく覚悟で挑戦しないとなぁ、とは思っている
2024/09/10 18:44
pero_pero
今50前だけど8年おきぐらいに「今が人生どん底か…」みたいな感じで今いい感じなので全然取り返しつくのでは
2024/09/10 18:46
hidea
もう同じ場所にはいけないかもしれないけど、取り返さなきゃいけないわけでもない。なんなら自分は40手前でガラリと人生が変わった。変わったのであってそれまでが悪かったとも思ってないけど
2024/09/10 18:47
tomoring
めっちゃくちゃわかる、私の場合は実家が自営業+貧乏だったから修学旅行しか旅行の体験がなかった。上京して友達に旅行に誘われ、旅ってこんな気楽に行っていいんだ?!と衝撃だった。増田も行ってみてほしい
2024/09/10 18:49
Helfard
離婚した友達と飲んだらまた理解が進みそう。
2024/09/10 18:51
MasaMura
感動が出来るのが羨ましいよ。中年になると嬉しいはあっても感動が少なくなる。今回の事で旅行とか美味い飯とか食いに行くとかきっかけが出来たんじゃない
2024/09/10 18:54
Galaxy42
もうね、内臓がね、コース料理とか無理なのよ
2024/09/10 18:58
ieno98
その気持ちを客観視しただけこの増田は似た境遇の人間から頭ひとつ抜けている
2024/09/10 19:03
syamn3132
シャムゲームは増田以下の状況からあの圧倒的ライジングを果たしたので人生何があるか分からんよ
2024/09/10 19:04
y-mat2006
今が今後の人生で一番若い時と言う言葉を増田に捧げよう。
2024/09/10 19:04
nagahitoo
この増田は自分が背を向けてきた物事の素晴らしさに今になって気づいたから凹んでるのだろ、比べるなとか気にするなとか、分かっていない。また20代の過去ももう取り返せない。今から初めることはできる。
2024/09/10 19:05
marony0109
いやいやいや、30歳でコース料理を食べてる方が普通におかしいだろ。50前だけどフォアグラもキャビアも食べたことないし、フランス料理も食べたことない。
2024/09/10 19:09
zubtz5grhc
皆さんの「取り返し」が素敵だな。私も取るに足らない現状をいかに楽しむかに最適化しているけど、新しいことを始めてみようかな。
2024/09/10 19:10
imakita_corp
どうでもいい小さな体験の有無が案外大きなコンプレックスになってることは多い気はする。但し経験的にはそういうのは実際に体験しても人生が変わるほどでないことが殆どなので気に病むだけ損wソープやキャバ行けw
2024/09/10 19:11
todomadrid
30歳になんて、親や教師から与えられたんじゃない、経済的にも精神的にも自立した人生がようやく始まった頃だよ。大人になってからの新しい体験は、また違う形で人生を豊かにしてくれるよ。楽しんで!
2024/09/10 19:11
porgy
やれやれ、この程度で取り返しがつかないなんて。明日またここに来てください。本当に取り返しがつかなくなった人生をお見せしますよ。
2024/09/10 19:12
miukun123
30歳なんてまだまだ若いし、追いつくし取り返しがつくよ。新しい目的や目標ができたなら、今日から目指して前に進んで欲しいですね。
2024/09/10 19:16
ayli
> うまい飯を知らない代わりに、増田は友人が知らない本やゲームや他の楽しみを知ってるんじゃない?/いや、そうじゃない。友人は増田の知ってる楽しみもそれなりに知っている。下手すると増田以上に知ってたりする。
2024/09/10 19:18
ushigyu
30歳なんてプロスポーツ選手やプロ棋士になりたいのでもない限り全然取り返しつくよ。「取り返しがつかない」と思い込んで何もしないと本当に取り返しのつかないことが徐々に増えてくるから、色々やってみてほしい
2024/09/10 19:19
Parklife4078
ワンピースなどの名作ををまだ読んでない奴を俺は羨ましいと感じるよ。これから初見で楽しめるなんて!って。それと同じでまだ知らないことはこれから知って楽しめばいいし、1人で旅行行くのもかなり冒険で楽しいぞ
2024/09/10 19:20
ryotarox
うんうん、そう感じることはあるよね。脱線だけど、結婚式の披露宴で出るコースって美味しいよね。新郎新婦側が奮発しちゃうのだろうか。旅行してみるといいかも。楽しいよ。まず近場のビジネスホテルに泊まるとか。
2024/09/10 19:21
kaatsuu
しょうもない人生を送るのはいいけど、怒りを女性や、フェミニズムに向けないでほしいな
2024/09/10 19:21
nekokone1999
その考え方が取り返しつかない思考を生んで勘違いしてる。食うに困らないくらいお金稼いで健康なら後は自由時間をどう使うかで人の幸せは決まるので。下らないことで悩む時間の使い方が一番取り返しがつかないです
2024/09/10 19:22
renofuk
それはそれ
2024/09/10 19:24
fukuoka_sakuma
これが取り返しがつかないだと、、、随分と贅沢な悩みだとしか、、
2024/09/10 19:25
yaskohik
披露宴で招いた友人にこんな事いってもらえたら一生忘れないと思う。
2024/09/10 19:31
zuiji_zuisho
こういうこと言ってるやつって昔からずっとこういうこと言ってるよな。
2024/09/10 19:31
tipitinayuki
恥ずべきは自分がやったことないからと言って「今更」と決めつけてやろうとしないこと。やってないことではない、自分が恥ずかしいからって挑戦しようとしないことだよ。
2024/09/10 19:33
nannimonai
うん、取り返しつかないんだよ。でも30で気付いたから少しましだよ。
2024/09/10 19:36
xev
”めっちゃ大袈裟に褒める”、こんな嬉しい人おるか?いろんなことに感動できるんだよ終ってねーよ。
2024/09/10 19:46
sd-craft
30で内発的な課題に立ち向かう、これは相当大きなことだよ。20代までと30代以降で必要な物は大きく異なるし
2024/09/10 19:46
comitlog
30はまだ全然悲観すること無い年齢。
2024/09/10 19:48
takuver4
ナカーマ。そんなオッサンも沢山いるよ。まあ、あまり周りのことは気にせずに自分の好きなことをやっていこうぜ~/でも他人の趣味をバカにするのは控えたほうがいいかもね
2024/09/10 19:50
tsubo1
物を知らない人のリアクションに対して、その人を見下すようなことを無意識で言っていることが自分はありそうなのでちょっと反省してる
2024/09/10 19:51
alivekanade
飲食店勤務で30歳過ぎてコロナで初めてまとまった休みというものができて、初めて旅行に行ったよ。まぁ、仕事休んでまでは行かないけど、結構楽しい。また休みできたら行きたい。
2024/09/10 19:53
naoto_moroboshi
いかない人はコース料理全く行かないし、結婚式の飯ってどっちかっていうとあんまり……な味な感じがする。というか、30超えてから余裕出てきて色々~みたいな年齢じゃない?
2024/09/10 19:55
rlight
取り返しがつかないことなどない、と考える(思い込む)のが精神衛生上最もマシである。
2024/09/10 20:00
hatsan8
みくのしんは30過ぎるまで本を読めなかった経験からベストセラー出したんで、その未経験を生かす道もどっかにはあるのでは。
2024/09/10 20:01
Hidemonster
隠れて生きよ。とはまさにこれで、自分と比較対象になるような他人と関わらなければそもそもこうした悩みが出てこない
2024/09/10 20:01
ukayare
取り返しはつくけどそれなりの努力というか行動力は必要だからその辺は覚悟してな
2024/09/10 20:01
cloverstudioceo
高いレストランとかは20代がピークでもういいやってなったな。
2024/09/10 20:03
k_yamori
結婚していて子どもがいたり、趣味もあったり楽しいこともいくらでも眼前にあったり、経験したりするけれど、それでも書いてくれた貴方と同じような感情になることはある。取り返しがつかないというよりも…文字数
2024/09/10 20:03
nanamino
30歳になってそう思うような人間が、仮に20歳や10歳だったら取り返しがつくかっていうとそういう訳じゃないからね。
2024/09/10 20:03
hanajibuu
30の若造はまだこれからだろ。あと70年あるぞ。
2024/09/10 20:03
fmomomomome
披露宴の食事ってたくさん呼ばれてる人はジャッジ厳しいし、自分の友達に「俺、あんな料理初めて食べたよ。めっちゃ美味しかった。ああいうのもあるんだな」なんて言われたら嬉しくて泣いてしまうと思う。
2024/09/10 20:05
uza_momo
結婚式行けてよかったじゃん、最近は籍入れるだけの人も増えてるから。 まだ若いよ30歳、増田の気持ち次第なんよ
2024/09/10 20:12
tenjinjin
「お前が知らない100を知ってるから、お前が知ってる1を偉そうに語るなよ」って感じかな
2024/09/10 20:14
hibiki0358
“「俺、あんな料理初めて食べたよ。めっちゃ美味しかった。ああいうのもあるんだな」”素直にコレが言える増田は偉いし、十分人生勝ち組だよ。見た目勝ち組でも心が貧しくて本当は負け組のなんと多いことよ。
2024/09/10 20:14
prjpn
知らなければか良かったね。可哀想に。
2024/09/10 20:18
cha16
結婚式に呼んでくれる友達を中心とした友達たちがいるのなら全然大丈夫だよ。メシなんてこれからいくらでも食べに行く機会があるさ。友達いるなら大丈夫、増田は一人じゃないよ。
2024/09/10 20:22
knitcapmann
30くらいで大袈裟な
2024/09/10 20:23
hearthewindsing
何かを自分で見つけた感覚ないと何やっても楽しくない。誰に勧められたって押し付けに感じてしまう。料理に感動したなら、そこを突き詰めるのはアリだと思う。手遅れなのは身体壊してから。
2024/09/10 20:25
chintaro3
誰であれ、一生のうちに経験できることなんてたかがしれている
2024/09/10 20:25
richmikan
違うベクトルで勝負すればいい。
2024/09/10 20:26
Hine8in
そんな経験、グルメじゃもう一生味わえないぞ
2024/09/10 20:26
and_hyphen
その感動があってそれを言語化できるなら増田はだいじょうぶだと思う
2024/09/10 20:27
kamiokando
若っ!
2024/09/10 20:32
A-NA
自分30歳前後はひとり旅にハマってたよ。誰かと行くストレスってのもけっこうあるから。あとコース料理は敷居高いけどひとり焼肉は最高。
2024/09/10 20:33
mventura
都会にいるときはもう自分なんていても居なくても世界の意味の重量は変わんないなと思ってたんだけど田舎帰ったら人材不足で人生が重い。
2024/09/10 20:34
ssfu
ジブリ飯がすごいのは、宮崎駿がいつも妻の地味弁当ばっかりで、たまに食う豪華な食事に感動するからなんだって。お前はその時感動を得た。友人はもう感動できないんじゃないか?
2024/09/10 20:41
shima2
今から経験できる新しいことが沢山のこってるやん。
2024/09/10 20:42
clapon
「どうせ自分には手に入らない」「どうせ自分なんか」と思ってたら一生そのままだろうね。今の世界に留まるのも、新しい世界に踏み出すのも自分の選択次第なのですよ。年齢は関係ない。
2024/09/10 20:44
acies
一番やばいのは別にいんじゃないのっていう意見に耳を傾けちゃうことやでマジで。
2024/09/10 20:48
hanaharu_maru
増田もまだまだ巻き返しというか、何かを始めるのに遅いことはないよ。むしろそこで諦めちゃって動かなかったら、この先でもっと後悔すると思うよ。
2024/09/10 20:50
Reinassance
人生100年時代でAIまで来てるのに諦めるのが早すぎる増田。増田は「普通」への固執と偏見を捨てることから始めないと本当に幸せになれないまま人生終えるぞ。
2024/09/10 20:54
pseudomaple
自分の凸凹の凸の部分が他の一般的な人の凹より低いことなんてざらにあるよね
2024/09/10 20:55
mogmogkuma
むしろ初めての体験がまだまだ残ってるの最高では?
2024/09/10 20:58
number917
会話は否定から入っていきそう
2024/09/10 21:02
Chisei
子育ての楽しさやキャンプの楽しさは最近知ったがバイク乗れないのでそれが楽しいのかどうかはわからない。スカイダイビングやったことないのでそれが楽しいのかはわからない。世の中わからないことだらけだ。
2024/09/10 21:03
suikax
30歳程度で何言ってんだか
2024/09/10 21:04
corydalis
取り返しがつかないのは相手の方。贅沢を覚えてしまってそれを手放すのが惜しくなれば、どんな悪にも手を染めるようになる。アベを見てれば一目瞭然。
2024/09/10 21:05
macchann660
自分を変えようという意欲がなさそうな反面、友達との違いを、「違い」ではなく「差」と捉えてしまっているのがつらい・・・
2024/09/10 21:07
stabucky
50歳過ぎてもそのことに気づかない人がたくさんいる。
2024/09/10 21:09
hate1229
まだまだ人生楽しめるってことじゃん。美味しく感じたり楽しめることは伸びしろだぞ。
2024/09/10 21:10
naka-06_18
人生は選択だよ
2024/09/10 21:12
Pinballwiz
美味しんぼを読めば解決じゃん
2024/09/10 21:16
tetzl
1人で何かすることのハードルって年々すごい下がってるので気になるところ行ってうまそうなもの食えばいいぞ|食品産業の末席に関わったことある人間として美味かったもので誰かの世界が拡張するのすげえ嬉しい
2024/09/10 21:17
pixmap
同じ料理を食べて、感動できる人と感動できない人。前者のほうが幸せじゃないかな。これからもいろんな経験を積める楽しみがある。
2024/09/10 21:18
rohizuya
40歳になれば30歳は色々できると思い、50歳になれば40歳なら…。
2024/09/10 21:22
yahen
逆に言うとそれだけ自由になったってことでしょ。自分は一人で好き勝手生活できる時代で良かったと思うよ。
2024/09/10 21:22
tym1101
外食も旅行も一人では楽しめなかったタイプなのでよく分かる。まだ見ぬことに興味があるなら、繋がりのある友人に自分に似た仲間がいないか聞いてみても良いかも。誰かとなら楽しめたりする。別に一人でもええんよ
2024/09/10 21:23
btron
先はまだ長いのでまあ頑張れ。
2024/09/10 21:24
sakahashi
虎にすらなれない案件。泊まるのが難しい高級ホテルのランチビュッフェいってみ。たしかにちょっと高いけど5000円で世界が変るかもよ。
2024/09/10 21:28
benking377
たぶんプライベートでコース料理食べてたとしても美味しいと感動できてたと思うよ、感性の違い。他でのコース料理が美味しく感じるのは身銭を切ってるから。
2024/09/10 21:34
onnanokom
食べログで自分が住んでる駅や近隣駅をまず検索して、上から10個くらい行ってみると楽しいよ!それではずみがついたら自分の県にある「百名店」とか、5000円くらいのコースとかからやってくと、楽しくなってくるよ!
2024/09/10 21:37
lithiumflower2
むしろ30過ぎてから変なプライド捨てて色々チャレンジできるようになったので、始まったとすら言って良いと思う
2024/09/10 21:38
quanon
「めっちゃ大袈裟に褒めるじゃん」と言った側が取り返しがついてないのかと思った。
2024/09/10 21:39
hdonburi
こんな些細なことで取り返しがつかないだの大げさに言ったり、いじけた感じしたり、幼さを感じてしまう。と、他人のどうでもいい話で苛ついてしまった
2024/09/10 21:43
tuun
うまいものを用意してくれたときに素直にうまいと言えるほうが圧倒的にいけてるでしょうよ
2024/09/10 21:45
bbbtttbbb
単に結婚式に出る機会がなかっただけじゃ? 友達も結婚式でしか経験してない人多いと思うぞ
2024/09/10 21:48
alasho
このマインドだと、10年後の自分に"なんで30歳のあの時に動かなかったのか"って後悔させることになる。今気づいたなら今行動始めるのがベストでそうでないと悩みのタネが増えてしまう。もったいない
2024/09/10 21:49
Hagalaz
おいしかったなら食べる才能あるってことじゃん のびしろしかないわー(言いたかっただけ)
2024/09/10 21:51
mockmock9876
余裕のある大人とは経験値をたくさん積んだ人に多い。今からでも経験値をつめばいいんじゃあないか?
2024/09/10 21:59
nekoleaf
世の中、横並びってことはない。それに30なら今からでもできるよ。
2024/09/10 22:01
takahire_hatene
あと10年もすれば、そのようなことを感じる事すらなくなります。ちょっとうらやましいとすら思った。もう取り返しはつかない。けどさー、別に気にしても何も解決しないのよ。頑張って、前を見よう。
2024/09/10 22:07
dorje2009
取り返すとか追いつくとか人生を直線で考えてない?0点から100点までの直線で。人生色々だしキラキラしてそうでも内情なんて外からはわからないしね
2024/09/10 22:08
kogumatan
未経験の事に興味が向かう人と、そうじゃない人の差ってだけで取り返しとか差とかではなく気質の違いって気がする
2024/09/10 22:16
pastatch
遅いなんて事は全く無い。ただ、他人をsageて自己の平安を保とうとする癖は抜けておかないと先の一生を無駄にするから今すぐ考え直すんだ。それだけ。
2024/09/10 22:18
masm
上を見ればきりがない。下を見てみては? こちらも底が見えないぐらいの闇が広がってて、きりがない。
2024/09/10 22:20
damugan
この話を読んで「料理の話」だと思ってる奴らがこんなにいるのが怖すぎる
2024/09/10 22:27
u_xxxx
そのコース料理みたいな「初めての感動」が色んな分野でまだまだたくさん待ってるなんて最高では
2024/09/10 22:28
migurin
人生に勝ち負けも貴賤もないと思っている。笑われるかもしれないけど、本気で自分の人生の主人公は自分だと思う。それがたとえ素晴らしいストーリーでなくとも、その価値は自分で決めれる。
2024/09/10 22:29
ooerosl
ここで「そのままでいいんだよ系」に流れるか「これからだよ系」に流れるかが人生の分かれ目。わりとマジで。
2024/09/10 22:31
abababababababa
わからなくない。今似た感情と向き合ってるので、ブコメ含めて参考にしたい。
2024/09/10 22:42
pilpilpil
自分で稼いで選択する経験が30年ということではないのだからそこまで気にしなくていいよ。今回学んだことで人生を過ごす角度が変わったら大収穫。
2024/09/10 22:48
ext3
“そもそも休みの日なんて淫夢動画みるかゲームするかまとめブログみるかしかしてないからな”ああ…もうダメみたいですね…
2024/09/10 22:49
tsubosuke
結婚式の料理に感動できるのは伸び代だろ!世の中の楽しい事を人より感動して味わえるんだ。H動画とゲームとネットにむしろ感謝。人との比較で絶望してるが30歳すぎるとそこは段々どうでも良くなるから安心してくれ。
2024/09/10 22:50
uva
人生は誰にとっても取り返しがつかないものだよ。70年後には彼らもあなたもみんな死んでるわけ
2024/09/10 22:54
macplus2
これから未知の楽しみが無限にあると思えば友人よりずっと幸せ/かまいたちのトトロを1回も観たことないコントを思い出した
2024/09/10 22:55
sadohigurasi
面白かった。10年後も20年後も死ぬ前もつまらない人間の過ごし方を書き続けて欲しい。
2024/09/10 23:01
akasaka_34
30歳ならこれから歯を食いしばって頑張ればなんとでもなりそうだが、そこまでしたくないって事だと思う。
2024/09/10 23:04
atlas_estrela
他の人が経験できてないことが圧倒的な強みとなるのと、点と線を考えたらまだこれからなので大丈夫。あまり多くの人と過ごさない経験の方が希少性が高くて価値を生みやすい
2024/09/10 23:06
cocoronia
80歳くらいで初めてフレンチコースォ食べたお婆ちゃんとかならザラにいそうな気がするので、比較するとまだまだ若い。まだ間に合うぞ。色々体験してみて違うと思ったらやめて良いんだよ。
2024/09/10 23:19
doko
え?結婚式の料理って普段食べるようなもんじゃないでしょ。それで全然問題ない。問題はもっと別のところだろう
2024/09/10 23:38
yunotanoro
たかが結婚式場のマーケティングで狼狽するのは精神的な幼さがある故。取り返せない原因は年齢問題では無い。もっと若ければ取り返せたか?と考えても、若かったら胡座を掻いてた筈。今一度自分を見つめ直すべき。
2024/09/10 23:38
miulunch
旦那氏がコース料理なんて結婚するまで食べに行くことなんて無かったと言っていたし、女子同士ならまだしも男性同士でいいとこのレストランとか、シチュエーション的にレアだからそんなの気にする事無いよ!
2024/09/10 23:45
sororo9797
人と比べる思考は幸せを遠ざけるから、まずはそれを幻想だと悟って手放すことからでいいよ。もう一回言う、増田が感じた"取り返しのつかない差"は、幻想だ。
2024/09/11 00:07
Yuruku_Tekito
30歳?取り返しがつかないんじゃなくて、まだ始まってない、だった。別に人生の方向がみんなと違ってたっていいじゃん?
2024/09/11 00:19
mionosuke
課金したいと思うものがそちら方向に無いのだから仕方ない。つか、フランス料理や旅行は興味を持った時に経験すれば問題ないと思う。取り返しがつかない事って犯罪か、若い父親になりたいくらいしか思いつかない。
2024/09/11 00:29
miyaken2582
まだこれから青春は取り戻せる!
2024/09/11 00:30
nakakzs
そこそこ生きてきて思うのは、『「この年齢だからもう取り返しがつかない」と諦める思考こそが一番取り返しがつかないスパイラル』となるってことだな。転職でも少し前まで30過ぎると無理とか言われてたしな。
2024/09/11 00:31
altar
カジュアルなコース料理を出す店がやたらお得になっているのは増田みたいな層がコース料理に対して及び腰になってるせいなので、増田の消費行動の歪みを修正するのが利益相反になりそうな感覚はある。
2024/09/11 00:36
soratomo
小さな幸せとか他人を褒める系のメジャーな自己啓発本読んでみたらどうでしょうか。あとゲームとか消費型の型の趣味もいいけども、投資型の趣味や勉強も自分に自信持てていいと思うなぁ
2024/09/11 00:37
aw18831945
コース料理が美味しかったなら少しお金を貯めて年1〜2回でいいから予約して食いに行けばいいんじゃないか?
2024/09/11 01:09
takayuki666
多分、一番取り返しがつかないと思ってることは一度も若い時代に恋愛したことがないことなんだろ。
2024/09/11 01:12
igni3
何もできないから、取り返しつかないことにしたいだけやろ。できる人はいつからでもやる。
2024/09/11 01:17
ustam
特に独身なら40歳からが楽しいぞ。店とか行っても若いときより丁寧に対応してもらえるし。高級店に抵抗あるなら場末のビストロみたいなところに行けばいいよ。いいお店ほど一人で行っても変な目で見られんから。
2024/09/11 01:27
zyzy
ワイン趣味初めてみると良いかもしんない。コース料理出す店に一人で行っても、ワインを堪能して金払ってくれる人は割と喜ばれるよ。
2024/09/11 01:42
kagerouttepaso
月並みだけど追いかけたり何かを始めるには今が一番若いんだよね。
2024/09/11 02:11
morikakeokawari
おれなんか結婚式すら呼ばれたことねえぞ😡 ガチで友達も彼女もいない弱男、それがおれだ
2024/09/11 02:43
soragitune
知らないということを知れたのならば、なんて素晴らしいことなのだろうか!人生は短いが長い、もしも少しでも興味が出たのならば今からでも知っていけばいいと思いますよ。私も最近漸く国内旅行とかに興味がでました
2024/09/11 03:09
parsec54
それらしいことを体験してなかったら異常なんてことないし、それなりに元気に過ごすとしたら30歳は折り返しですらないのでまだ色々ありますよ人生。
2024/09/11 03:12
kitakamix
世の中には四十路入ってから一人旅とか同人活動とかやり出した人間もいるので本人次第よ、うまいもんもこれからいっぱい食べたらいいよ
2024/09/11 04:51
lunaticasylum
30歳淫夢厨かよ。お前はそこでかわいてゆけ
2024/09/11 05:22
abiruy
今からドラゴンボールを読めるなんて羨ましいな!的な感情を抱いてしまった
2024/09/11 05:45
daysleeeper
30才で外食恐怖症、海外旅行経験なしだった知り合いが40代で結婚して夫婦で美味しい店めぐりや海外旅行しまくってるみたいだからまだまだ大丈夫と思います。
2024/09/11 06:12
ueshin
ほかの人がもっているものをほしがるか、自分のもっているものの充実を図るか。熱中とか情熱をもてるものを見つけるべきなんだろうね。
2024/09/11 06:35
hiro-okawari
48やけどそんな変わらんよ ええんちゃうんと思いながら生きてるよ
2024/09/11 06:44
yooo_gooo
友だちなんてネットで作るもんやで。こんなにブクマついてるし、もっとブクマつくような文章をたくさん書いてほしい
2024/09/11 06:59
Scaltinof
この増田が言いたいのは「普通の人生を歩んでたつもりの俺でも、本当に普通の人生を歩めてる人とは埋まらない差が開いてるんだなあ」という実感で、不幸自慢ではないと思う 後者と思って突っ込んでる人多いけど
2024/09/11 07:00
tzk2106
まてまてまて、30ならスタートラインだろ。なに結論づけて落ち着こうとしてんだよ。グルメでもジム通いでも旅行でも、今から始めて丁度良い趣味なんて山ほどあるだろ。諦めたフリして逃げんな。
2024/09/11 07:10
chungus
これからもっと美味しいもの知れるのお得すぎるな
2024/09/11 07:46
ShimoritaKazuyo
時間に対するルーズさが子供のまま。時間は失う方向にしか流れないのよ。失ってると思ってないから、こういう発想になるんだと思う。ある意味幸せ。食って寝てクソして死ぬだけの人生。
2024/09/11 08:01
mosakuneko
早くに多くの経験をすることが、100%良いこととは言い切れません。何が良くて何が悪いかなんて、人間程度には分からないと思っています。
2024/09/11 08:17
peach_333
やっぱり中学生くらいまでにはコース料理の経験ないとだめだわ
2024/09/11 10:07
theNULLPO
取り返しがつかないどころか最初からどうしようもない。俺もそう。自分でコントロールできる事など何も無い
2024/09/11 10:26
sinopyyy
右でも左でも無い普通の日本人になって人見下しながらのネットde真実な人生しか残って無いような。このままだとね。
2024/09/12 09:33
mementm0ri
絶対的な幸せを軸にしていく覚悟あるなら持つべきだし、そうじゃないなら社会に迎合していく努力が必要。なんにせよまずは自分がどうしたいか考えるところから。
2024/09/12 16:23
petronius7
書いてある事見るとやたら経験の幅が狭いんだよね。いろんな人と出会わないと自分の行動の幅なんか変わらないから、お友達作りから始めては?異性がハードル高いならtinderあたりで探すのが良いかと。
2024/09/12 16:32
mobanama
たかだか30歳くらいで取り返しがつかないなんてことあるかい。
2024/09/13 18:23
kma2_info
全然まだ取り返しつくから大丈夫。むしろ「いろんな未体験ゾーンが待ち受けているんだ」と思えば楽しみしかない