立民の泉健太代表、新聞の軽減税率廃止を主張 「食料品ではないから10%に」
2024/09/09 21:58
Shiori115
「新聞なんて業界向けの軽減税率だ。食料品ではないから10%にすればいい」おっ
2024/09/09 22:09
colonoe
これは賛成。新聞は食料品と同等のものとは言えない
2024/09/09 22:12
tvxqqqq
ついでにオムツと生理用品を8%にしてくれ
2024/09/09 22:14
jamira13
生活必需品のおむつやトイレットペーパーが軽減適応外で新聞が軽減されてるのは、政治家のみなさんが新聞でお尻拭いてるからと思っていたがもしかして違った…?
2024/09/09 22:21
gpx-monya
ついでにイートインはサービスじゃないから軽減税率にするまで言ってくれ
2024/09/09 22:23
murlock
軽減税率継続したいなら5%と12%とかもうちょっと差をつけてもらえないとかけてる手間で2%以上損してるようにしか思えないんよ
2024/09/09 22:23
gegegepo
がんばれ健太
2024/09/09 22:27
cinefuk
新聞屋が政権に食わされた毒饅頭「軽減税率」。利益供与で増税賛成に転じたことで市民からも疎んじられ、こうして反マスコミ陰謀論者から攻撃されても味方してくれる人がいなくなった
2024/09/09 22:30
shukaido170
さぁ新聞社さんたち、次なる標的が見つかりましたね。メディアによる正義の鉄槌を下す時間ですよ。
2024/09/09 22:31
mouseion
徹底した増税路線で国民を蔑ろにしてると叩けばしどろもどろに発言撤回しそうな主張だな。
2024/09/09 22:36
pokepirk
新聞はタバコみたいなものだから6割位にしようぜ
2024/09/09 22:38
zxcvdayo
スーパーマーケット、コンビニ、百貨店そろって軽減税率に反対してたから、やりたかったのマジで新聞だけだったと思うんですよね。ウケるね www.doyukai.or.jp
2024/09/09 22:41
ykhmfst2012
食料品・医療・電気・ガス・水道・ガソリン・軽油・灯油0%(非課税)、新聞・書籍・自動車・電化製品・住宅・土地・金融・衣類・装飾品・貴金属・外食/出前・BtoBは20%、他10%、インボイス廃止で。
2024/09/09 22:41
wxitizi
軽減税率自体をやめて、給付金を復活させよう。
2024/09/09 22:45
iww
新聞各社は、新聞を使った料理のレシピを公開して 食材だとアピールすればよいのでは?
2024/09/09 22:55
sugimo2
「新聞なんて業界向けの軽減税率だ。食料品ではないから10%にすればいい」
2024/09/09 22:59
bleut
軽減税率自体廃止すべき。軽減税率は消費行動を歪め富裕層を優遇する結果になることは40年前から国際社会では常識。最初に付加価値税を導入した西欧諸国は軽減税率を使わないよう他国に助言すらしていた。
2024/09/09 23:19
pendamadura
8%にしてあげるからいう事を聞きなさいってやつだよね
2024/09/09 23:21
kamm
軽減税率マジでいらん。うどんや牛丼を店内で食うのは金持ちか?
2024/09/09 23:34
IthacaChasma
賛成。新聞が軽減税率対象になったのは本当に意味不明過ぎた。あの時、軽減税率適用とバーターで消費税増税に対して新聞社が受容的だったのは、日本のマスコミ史に残る汚点だと思う。
2024/09/09 23:44
mr_yamada
こいつ下手だよなぁ。全部8%に、なんなら5%にする、と言えばいいものを。
2024/09/09 23:55
reuteri
食品を0%にするついでに、社会の公器として新聞も0%にするって言えばよかったのに。報道の自由を保護してメディアを味方に付けろ。それ以上は誰も下げられないのだから。
2024/09/09 23:57
sarutoru
→読売新聞が何を書いてくるか注目したい
2024/09/10 00:02
n_vermillion
これについては賛成。
2024/09/10 00:07
by-king
どっちかというと食料品の税率下げが選択肢にある事のほうが重要な話と思うよ。差が2%ってあんまり軽減税率の意義感じないよね
2024/09/10 00:16
deztecjp
軽減税率は廃止して、定額給付に置き換えるべきだ。新聞だけ軽減税率から外すことに、いま有限な政治リソースを投じるだけの意義があるとは思えない。
2024/09/10 00:19
mmddkk
お、これは大手マスコミ各社(たいてい大新聞の関連会社)を敵に回したぞ。どうなっても知らないぞ(たいして影響ないかもしれないが)。
2024/09/10 00:22
ochikun
ん?軽減税対象が減って誰が嬉しいわけ?新聞嫌いなのはわかるけど、価格アップ→新聞購読減→新聞社倒産→記者がいなくなる→ネット記事もなくなる(有料記事やネット広告が増える)とか、よくなる気がしない
2024/09/10 00:22
gnta
新聞の軽減税率対象は馬鹿の極みなので、もし産経新聞が軽減税率廃止を支持したら産経新聞を見直したい
2024/09/10 00:24
InvisibleStar
これはもっともだし、ついでに言えば外食だと10%で自炊だと8%も外食=贅沢の昭和価値観引きずってておかしいんよな。低賃金ブラック労働してる人ほど自炊する時間・体力の余裕が無いというのは散々言われてる
2024/09/10 00:30
John_chapter9_verse25
つまり党首に当選しません宣言キタ
2024/09/10 00:39
yodogawa-kahan
税率差の小ささに意義の小ささを示すような複数税率を、食料品だけ非課税に近づける方が、資産はあるのに単年度所得の小さい年金受給者に逆進性緩和給付をやるよりマシ。
2024/09/10 00:57
buriki_gadget
消費税の初導入時に3%を大きく超える便乗値上げをダマでぶちかました新聞各紙だから、軽減税率廃止で10%くらい値上げするんじゃないか。これは泉から新聞社への媚とみた。また新聞キャンペーンで党勢をと夢見てるのか
2024/09/10 00:59
daruyanagi
いいこと言うじゃねえか。なぜ今まで言わなかった(
2024/09/10 00:59
yamuchagold
軽減税率に新聞が含まれた時に社会の木鐸を辞めたのだなと感じた。軽減税率そのものを廃止すべき。やるとしても軽減税率は食料品のみで0%にすべき。
2024/09/10 01:01
t-murachi
何かをやり玉に挙げて終わりの話題じゃないはずだよ。軽減税率自体を否定しないのなら、税制度全体の設計について議論を深めて欲しい。
2024/09/10 01:21
rikuzen_gun
[暗愚[クズ][勝共w連合][バカの壁]
2024/09/10 01:34
acealpha
増税不可避とされる中、自分に影響のないところの増税は歓迎するでしょ 増税不可避を疑わないといけないのもあるがそれはそれとして
2024/09/10 01:41
ntnajp605
旧民主時代から(国民民主の玉木も含め)「軽減税率より給付付き税額控除で」が基本スタンスなのだけど、新聞社には都合悪いからか、対案の方は報道しない自由を行使されがち cdp-japan.jp
2024/09/10 01:44
saihateaxis
賛成
2024/09/10 01:48
ripple_zzz
もう泉の再選は無くなった様なもんだろうけど、俺は支持する
2024/09/10 01:50
repunit
そういや一部売りとデジタル配信は軽減税率の対象外なんだよね。
2024/09/10 01:56
yogasa
ここで新聞社の代表が新聞を手に取りもしゃもしゃと食べ始めるパフォーマンスを……
2024/09/10 02:19
fcqpy455
これは良い
2024/09/10 02:37
grankoyan2
消費税出来たころの新聞は購読数とか影響度もでかかったんだろうけど、複数紙読んで役立ててる人いたとて、じゃあ軽減が必要かは否だろし一紙なら金額しれてるし。社会的な役割は遅かれ早かれ紙新聞には
2024/09/10 02:40
kalmalogy
「新聞が8%なら生活必需品にあたるものはもっと低く、0にしていくべき」くらいの思い切り良さがないとダメだろう。減税じゃなくてネットメディアで新聞叩きをして点数稼ぎしてるという印象にしかならない。
2024/09/10 02:51
AKIMOTO
賛成だけどメディアが敵に回るとたいへんだよ
2024/09/10 03:00
osakan
新聞以外を5%とか3%に減税しますとか言ったら色々ケンカ売れて面白くなるのに。
2024/09/10 03:04
jassmaz
立憲民主党自体が主張する政策は現実を見ていないバカバカしいものが多いが、泉氏は現実を視認した政策を提案可能である。ただ、泉氏は話が下手で損をしているのでスポークスマンを立てたほうが良いと思う。
2024/09/10 03:13
wosamu
これより食料品を無税にとかのほうが嬉しいは嬉しいしそれっぽいがそれはそれで難しいのだろな。
2024/09/10 03:17
lsor
高級食品の軽減税率もおかしいので、高額消費者からどんどん取って再分配すればいいんですよ
2024/09/10 03:25
kgkaaz
この国でメディアに逆らってはいけない。全力で潰しにくるぞ。仮に代表になったら衆院選で惨敗もあり得る
2024/09/10 03:46
circled
むしろ水道光熱費と食料品を0%にするくらい言わないならクソです。新聞の税率叩くだなんて、財務省にも嫌われず、国民からの支持も手軽に得られそうな、安易な手段による人気取りだろ?
2024/09/10 03:55
pechiyon
消費税なくせ!
2024/09/10 04:04
hetarechiraura
甘やかしたところで延命にもなってないしなぁ
2024/09/10 04:14
wideangle
筋としては正しい、正しいんだが……税率アップであることには変わりなくじっさい購読する国民にとっても負担増でではある。全部8%にしません?
2024/09/10 04:27
hobo_king
これには納得しかない。そもそも軽減税率対象になった時に新聞は完璧に魂売ったと思ったもんだしな。実際軽減税率自体に対する批判的な報道はなりを潜めてた訳でさ。今さらながらでも正常化するべき。
2024/09/10 04:32
kagehiens
食料品の軽減税率を、5%か、いっそ0%にするというのとセットならきっと歓迎される。
2024/09/10 04:50
nori__3
そもそも消費税が逆進性があるのでやめ、東京一極集中を避けるため東京の法人税を上げ高額嗜好品に税をかけるべき。国の機能は富の再分配なので富裕層から税を取る。少子化対策と教育は将来の経済対策。
2024/09/10 04:53
kadkadkad
これ前に岸田減税の時に調べてびっくりしたんだけど、軽減税率による税収減って統計情報無いんですよね、、議論の俎上に上げられないでしょこれ。(優秀なブクマカ様、もし統計あれば教えて欲しい)
2024/09/10 05:02
roirrawedoc
8%で牙を抜かれて生き残るか10%で倒産するかの二択ならどっちも大差ない。どうせ既にジャーナリズムは赤旗と文春にしかないならどうでもいいよね。
2024/09/10 05:19
restroom
私は新聞購読者ですが、廃止に賛成です。10%でも購読します。
2024/09/10 05:22
Gho
公明党が「ヨーロッパがそうだから」で適当に決めたんだろ
2024/09/10 05:26
Gelsy
食料品以外も一律8%にするつもりは一切ないよね、そりゃ野田さんが10%にしたんだもんな
2024/09/10 05:44
itarumurayama
たかだか税率2%の差で、食品ほどの購入寮も無いので軽減の効果はほぼゼロだし、むしろイレギュラー対応の事務手間の方が嵩むし、謎政策
2024/09/10 05:46
ndns
安易なメディア批判に流れる感じがマジで今日の玉木にそっくりだよなぁ。新聞の軽減税率おかしいのはわかるが、じゃあ全部8%にしますくらい言えんのかワレは
2024/09/10 05:58
rh-kimata
新聞各社は8%がいいと言っているのだから、消費税廃止して新聞だけ8%取り続ければいいじゃない
2024/09/10 06:00
lady_joker
新聞が8%なのはおかしいが、これ自体はメディアを叩いて人気を取ろうとするだけの施策で、ガス抜き以上の意味があるとも思えず。食料品や生活必需品をもっと下げる方向で財務省とガチンコできないからこの人はダメ
2024/09/10 06:14
Janssen
二誌取ってるから月額8,900円払ってるけど、これ以上値上げされるの嫌すぎる。税率10%になれば新聞は政治問題に積極的に取り組むようになる?かなあ?
2024/09/10 06:16
dogdogfactory
軽減税率自体が悪しき制度。政治家が恣意的に「これは必需品、これはそうでない」と判定できることで無用な権力が生まれる。案の定、新聞業界は言いなりになった。
2024/09/10 06:21
kz78
新聞の購読売上って2022年時点で6000億円くらい(日本新聞協会調べ)しかなくて、低減税率廃止したところで税収は120億増えるかどうか。うーん…。
2024/09/10 06:27
Hagalaz
人が報道メディアに触れる敷居は低いほうがいいと思うけど、政治家ほどあれこれ知ってほしくないんでしょうね
2024/09/10 06:28
oktnzm
"泉氏は食料品への税率引き下げを「選択肢」と主張した。" うむ。景気由来の物価高ならまだしも、今の状況で食料品10%はきつい。今、庶民が喘いでいることをもっと政治家は認識すべき。
2024/09/10 06:30
augsUK
軽減税率はゼロにするとか、逆に廃止とか、そういう思いを持った政策を掲げる場なのでは?
2024/09/10 06:34
watapoco
代わりにトイペ、おむつ、ナプキンとタンポンの税率下げてー
2024/09/10 06:36
udukishin
新聞の軽減税率を廃止するのではなくて全ての物に軽減税率を適用させるべきという議論をすべきでは?
2024/09/10 06:41
gkmond
これで代表は野田になるんじゃねえの? まえんときの枝野おろしレベルのネガキャン仕掛けそう。
2024/09/10 06:44
ntstn
軽減税率廃止のため5%に。とか言えばいいのに。
2024/09/10 06:53
iiko_1115
食料品を3%に戻したらだめなのかな
2024/09/10 06:57
Arturo_Ui
書籍は既に税率10%だし、新聞そのものは8%だが付随する諸経費は10%だから街場の新聞販売店にはほとんど恩恵が及んでいないという問題もあるので、「2%で抵抗するのはセコい」という批判は出てきて当然だろう。
2024/09/10 07:02
fromdusktildawn
そもそも消費税率が0%、8%、10%の三種類あるのが経理コストの負担を大きくしている。二種類にしよう。家賃・教育費・介護・福祉サービス・医療費は0%なのだから、食料品も0%にして、新聞は10%でいいでしょ。
2024/09/10 07:12
aox
デジタル版のみ契約しているので全然嬉しくなかったです
2024/09/10 07:22
natu3kan
複雑な税制って事務コストによる損失がデカいからなあ。目に見えにくいコストだから企業にタダで押し付けてるけど。
2024/09/10 07:23
Chisei
消費活動とか生産活動に歪さが生まれるから軽減税率そのものを無くして欲しいな。ソフトウェア開発も面倒そうだし。
2024/09/10 07:24
suekunhello
逆。車や家、家電ににラムネつけて皆んなの税負担を減らそう。
2024/09/10 07:28
kuzudokuzu
これは新聞が政治家に金で飼い慣らされてるという話なので、飼ってる政治家も買われてる新聞も腐ってるという話でもある。選択肢としてはアリだと思うが、遅いっちゃ遅いし、立民の株がさほど上がるわけでもない。
2024/09/10 07:28
nekoluna
NHKの受信料には消費税(10%)が含まれています。
2024/09/10 07:28
dongfang99
新聞の軽減税率適用は諸外国も採用しているものだが、新聞と系列テレビ局は自らに適用される意義について1行1秒も説明してなかったのは本当にひどかった。他方で岸田首相には嬉々として「増税」のレッテル貼り。
2024/09/10 07:29
theta
(かなりどうでも良いという感想)/新聞に有利な政策を掲げたら、新聞がこぞって報道してくれたりして
2024/09/10 07:30
chintaro3
給料に消費税を上乗せして支払うように法制化してほしい。企業はその分の控除をうけられるはずなので会社が反対する理由も無い。
2024/09/10 07:38
oeshi
現状の軽減税率はただコスパが悪いだけの印象。軽減税率なくしてインボイス廃止にしたら良いのに。税金取りすぎてるみたいだから税率も低い方に合わせたらなお良し。
2024/09/10 07:40
yoshikogahaku
それよりほかを一律8%に下げてよ。
2024/09/10 07:43
nmcli
オールドメディアを敵に回す意味は今んところ薄いだろう残念だけど
2024/09/10 07:44
Shin-Fedor
賛成だが、これを言い出すと全部の新聞を敵に回すので素人にはおすすめできない。
2024/09/10 07:50
luthyphen
自炊は電気も時間も使って生ゴミもプラごみも増えて大変だから、外食の消費税率ゼロにしよう
2024/09/10 08:02
dd369
生活必需品の消費税率を下げろという主張があるが、何を生活必需品に指定するかで裏で暗闘が起こる。
2024/09/10 08:03
ssfu
これも安倍政権の負の遺産だと思う。
2024/09/10 08:03
anonymighty
いろいろ勘違いして人気取りだなんだ書いてる人もいるので、昨日のニコニコで行われた立憲の総裁選候補の公開討論見てください。けっこう建設的な議論してました。 live.nicovideo.jp
2024/09/10 08:03
mr_mayama
軽減税率は諸悪の根源。廃止して一律8%にしろ。
2024/09/10 08:11
gwmp0000
消費税 軽減税率そのものを無くした方がいい 軽減するなら新聞よりスマホの方が必須物
2024/09/10 08:15
udddbbbu
マスゴミの悪意がますますマスゴミ
2024/09/10 08:24
call_me_nots
大正論
2024/09/10 08:26
semimaru
マスコミに叩かれそうですね
2024/09/10 08:27
g-25
野田さんが話ふって泉さんが回答する流れだったのかこの辺は筋書きがあったのか阿吽の呼吸なのかわからないな
2024/09/10 08:32
marton
こういうので政権批判しなくなってるから10%は妥当だよ
2024/09/10 08:42
soybeancucumber
まず兆レベルの使途不明金出すような国で、政治家の税金の使い方についてもっと叩くべきでは・・・今の日本じゃいくら納税しようが国家や国民のために使われないのは明らかで、使い方を是正した次に議論してくれ
2024/09/10 08:42
l83DK
もっともだけど今さら。
2024/09/10 08:46
goldenPaOoon
これをイズミンの口から聞くことになろうとは。そして自民含めどの総裁候補からも増税案ばかりが聞こえる。
2024/09/10 08:54
Edge_Walker
言っちゃったか。これで泉代表に対する批判的な記事が多くなるな。
2024/09/10 08:56
songe
泉さんはよくやってるのになあ
2024/09/10 08:57
neko2bo
もっともだ。あれ、変だったもんね。
2024/09/10 08:59
morita_non
だからなんで立憲は増税の話ばっかりするん?
2024/09/10 09:00
bigburn
これはもっともなことで、でも増税になるから一律8%に下げればいいんじゃないですかね
2024/09/10 09:01
urtz
この発言を機に大手メディアの泉さんに対する論調が変わるようなことがあれば、腐ってるな、ということに
2024/09/10 09:03
cl-gaku
別にええけどそれくらい普段から言うといてくれ。今はもっと他にあるやろ
2024/09/10 09:03
blueboy
2024/09/10 09:04
a1ot
“泉氏は食料品への税率引き下げを「選択肢」と主張”
2024/09/10 09:12
goadbin
今の立憲民主党って給付付き税額控除(≒負の所得税)とか注目すべき主張はしているんだけどね。あと前回自民党総裁選で河野太郎が主張した消費税の基礎年金財源は民主党が昔主張していたものだし取り入れるべき
2024/09/10 09:13
donovantree
税金値上げの話をドヤ顔でするセンス。やるなら食料品の税率をもっと下げる話をしろよ。右の連中に媚びたくて仕方ないのはわかるが、それが失敗してきた代表三年間だと自覚がないのが致命的。
2024/09/10 09:13
sander
流れで言ってるぽいから後から言い訳しそう/今のところ産経のみ。後は続かないような気がする
2024/09/10 09:15
temtan
優先度としては高い順に、消費税廃止、消費税減税、軽減税率廃止、軽減税率減(食品等0%)だと自分は思う上で、この新聞だけ税率低いのはメディアとしてのプライドを売った象徴だったなと。それもたった2%とかアホや
2024/09/10 09:16
nanamino
何故消費税全体を減らす方向に行かないんだ…。これで政権を取れると思っているならどうかしている。
2024/09/10 09:17
getcha
イギリスとか食料品は軽減税率の対象で、日本も食料品は安くするべきだと思う。新聞が対象になったのは、産経が自民の機関誌なのが大きいだろうと理解している。贅沢品に課税する物品税復活させて良いと思うな。
2024/09/10 09:18
tick2tack
ポピュリストってかんじだな。立民は軽減税率撤廃と給付付き減税の方向を引き続きやってくれると嬉しい / id:strange のブコメによると恣意的な切り出しの記事っぽい。どこで確認できそうかな
2024/09/10 09:23
satomi_hanten
「そんなことより一律8%」それはそうなんだけど、新聞が軽減税率適用されていた異常事態を「異常だ」ということは大切ですよ。どうせ滅ぶ分野だし上げても誤差やろけど。
2024/09/10 09:30
www6
結局この人が何処を向いて政治家をしているか、明確なんだよね。本人はこれで人気が出る、ネットの声の大きい人たちが支持してくれる、と本気で思ってるんだよ。
2024/09/10 09:33
babelap
実現可能性とかはともかく、新聞が軽減税率受けているのは歪んでいるという指摘が出るのは健全なことだと思うわ(遅いとは思うが)。なにしろメディアは言わないからな。
2024/09/10 09:36
ryun_ryun
争点が些末すぎる。インボイス制度廃止とか、税率の見直しとか、語るべきところもっとあるでしょ
2024/09/10 09:37
evergreeen
なんか勘違いしてるコメントが多いけど、新聞が軽減税率の対象になったのは、新聞社と自民党が取引したからじゃなくて、聖教新聞や公明新聞を守るために公明党が強く主張したから。自民党と公明党の取引に過ぎない。
2024/09/10 09:37
soratansu
新聞は窓拭きとか揚げ物油の処理とかに使える万能グッズだから軽減税率適応は妥当
2024/09/10 09:38
wackunnpapa
確かに新聞の軽減税率はなんじゃこりゃなんだけど、もう少し風呂敷を広げて、消費税を廃止するとか一時徴収を停止するとか3%に戻すとか言ってみてはどうか。
2024/09/10 09:40
tpxyid45i
産経「ほらぁ!皆さんこいつこんなこと言ってますよ!読者の皆さんの敵の立憲がです!私の軽減税率を廃止しようとしている!さあ叩いてください!さあさあ!」
2024/09/10 09:42
kotobuki_84
減税に慎重な立場で、新聞8%は流石に変という話からすると当然の帰結だけど、野田・枝野に比べて泉だけ極端に叩かれるよね。/生活必需品だから軽減税率なら、スマホと通信回線が対象じゃないとおかしいと思う
2024/09/10 09:44
agricola
食料品でなくとも「生活必需品」には含まれてもよいのでは?携帯電話も軽減税率対象に含めよう(提案
2024/09/10 09:44
naggg
正論だと思う。だけど、この発言、メディアから嫌われないかしら?大事な時期なのに、無駄にメディアから攻撃されたりしないのかな?
2024/09/10 09:46
babi1234567890
全部一律8%と言えれば
2024/09/10 09:48
ginga0118
新聞なんてだれも読んでないから嗜好品みたいなもんだよな
2024/09/10 10:18
dgen
先日贈与論が話題になったよな。有利な立場を与えることでメディアを従属させてそれ以上の返礼を期待してるんだよ。しかも税率だと継続的に与えてることにもなる。
2024/09/10 10:19
srng
水道なんかの明らかに必需なものが10%だからそれを差し置いて軽減されるのはおかしいわな/軽減税率をやるなら英国みたいに0・5・20くらい差をつけるべき
2024/09/10 10:21
yajicco
公明党のせいで導入された謎制度だからな、軽減税率。
2024/09/10 10:26
daij1n
出版や雑誌が10%なのに謎の新聞8%。公益性が法律上明記されたNHKですら10%なのに。
2024/09/10 10:27
pwatermark
軽減税率の存在自体がおかしいので全面廃止で
2024/09/10 10:28
tomoya_edw
それはそう。というか軽減税率というなんや平等でない仕組みはやめておいた方が良い。
2024/09/10 10:42
takAmid
軽減税率自体の廃止(消費税はシンプルさがウリ), 経済指標をトリガーにした消費減税, 民放向けに周波数オークションの実施(と放送法の改定), 民放アーカイブズの設置なんかを打ち出せばネットでの支持は割と得られそう.
2024/09/10 10:45
sskjz
いいと思うよ。
2024/09/10 10:46
porquetevas
食品、水道光熱、おむつと生理用品税率0%をぶち上げた方が支持されると思う
2024/09/10 10:47
ishiwadaharu
むしろ超過税率にまで踏み込め。最低20%で国家に貢献してからアジビラを刷ればいい。
2024/09/10 11:13
b4takashi
軽減税率導入したならもうちょっと差を広げてもいいと思うんだけどな。新聞の軽減税率廃止は賛成。
2024/09/10 11:16
fatpapa
自民御用新聞の産経だからだろうけど、こんなつまらんネタ記事にすんなよ。あ、部数激減の産経としては10%にされては困るのかもしれんが。高市推してないで少しは立民各候補の主張比較くらいしてやれよ
2024/09/10 11:16
fishe
逆だよ逆。人気取りたいんだったら「新聞の軽減税率廃止」じゃなくて「軽減税率制を廃止して全部8%に」でしょ
2024/09/10 11:41
strange
所得に応じて給付や控除を実施する「給付付き税額控除」の導入が主張のメインで、そのほかに「食料品の税率減も選択肢」といったっぽい。それに比べて大半の国民にどうでもいい新聞の話を取り上げるのが恣意的。
2024/09/10 11:45
rissack
立民へのネガティヴキャンペーン始まるかな?
2024/09/10 11:51
udongerge
言ってることはその通りだが、新聞社を敵に回すことになるので誰も言ってなかった事である。
2024/09/10 11:59
ikurii
賛成。外食はハレとケに分けてケは8%にしよう。
2024/09/10 12:14
arsweraz
この公約地味にうまいな。ほとんどの人は取ってないし、むしろマスコミ嫌いで支持してくれるし、新聞以外誰も傷つかない。デメリットは、庶民の処罰感情充足以外の意味がないということだけ
2024/09/10 12:15
ichinotani
マスコミを敵に回すような発言も辞さないところは評価すべきだと思う。そしてそれを産経以外の大手が報道しないのは恥ずかしいことだと思う。
2024/09/10 12:18
JULY
そもそも、低所得者対策なら軽減税率ではなく直接税の累進強化や課税所得の引き上げとかで対応できるものを、公明党が軽減税率という手法にこだわったから。消費税の逆累進性の緩和策は他にある。
2024/09/10 12:26
ys0000
いやいや、新聞が入るくらいなら化粧品や炊事・家事ロボットなども生活必需品だから減税対象にしようぜって拡大させる方に動くべきでは?
2024/09/10 12:50
kameyoh
これがブクマカ達が言ってた現実路線()ってやつですか
2024/09/10 12:52
hibiki0358
これは普通に賛成…つか、今までがおかしすぎるんだよ。
2024/09/10 12:53
HDPE
新聞向けに30%くらいの税率を設定してはどうだろう
2024/09/10 12:56
Goldenduck
他にも色々言ってるだろうにこれだけ単独で記事出すあたりに新聞社からの恨みが見えるようだ
2024/09/10 13:04
foofuga
不公平だから全項目軽減税率を適用しましょう
2024/09/10 13:12
hiroC
電子版は軽減税率の対象外だから、紙媒体がすたれたら廃止も同然のような気も
2024/09/10 13:32
kobito19
"ん?軽減税対象が減って誰が嬉しいわけ?" インボイス制度導入の理由付けにされたわけだからついでにインボイス廃止したらあのとき反対してた人らはみんな嬉しいんでは
2024/09/10 13:33
cinq_na
朝日や毎日や東京におべっかしなくて良いの?
2024/09/10 13:38
syamatsumi
マスメディアが居なかったら怪しい情報ソースだらけになってリテラシーもクソもなくなると思ったけど、既にマスメディアが怪しい情報源と化してて悲しみ……
2024/09/10 13:39
magnitude99
消費税廃止、タックスヘイブン廃止、租税特別措置法圧縮、消費税戻し税廃止、資産海外逃避、それらを主張しなければ、いつもの正義の味方ウルトラマンだ。 全国商工新聞 →www.zenshoren.or.jp
2024/09/10 13:46
maeda_a
これは誠にもっともだが、新聞各社の反感を買うのではないか。
2024/09/10 14:18
kagerouttepaso
賛成だけど立民に厳しい記事を書けなくする圧力なんじゃないの?
2024/09/10 14:46
You-me
で食品はゼロにしよう
2024/09/10 14:56
toronei
茂木とか泉とか、どうせ勝てないからとなったら、言いたい放題になるの、逆に本気で勝てそうだったらでてこない話なんよな。
2024/09/10 15:37
y-wood
泉氏は「上げる」話をしているのに、部米では「下げる」の大合唱。部米は反消費税の仕事してない人多いのね。=所得税、企業健康保険、厚生年金払ってない人
2024/09/10 15:42
yabusaki
むしろ書籍などにも軽減税率を広げるべきでは?受験の参考書や大学の教科書にも消費税が掛かるのは納得いかない
2024/09/10 15:53
cvtbgspuda
全部8%にしよう。軽減税率に統一することで実質減税。んで、法人税を増税しよう。賃金上がるしみんなハッピーよ。それとは別で新聞は恥ずかしい団体。
2024/09/10 16:04
rui010
軽減税率廃止は良いが、一律8%にすると主張できないのが情け無い。こいつもザイム真理教なのか?
2024/09/10 16:30
rityel
コメ共よおわからんけど税率高くなるのが賛成なのどういう理屈だよ。もっと消費税払いたい人たちなの?
2024/09/10 16:40
pixmap
むしろ全部8%の方に寄せるべきだろう。生理用品とかトイレットペーパーみたいな必需品が10%になってるのもおかしい。
2024/09/10 16:42
Outfielder
ヤギを連れてきて、新聞は食料品だと言い張ったらどうだろう
2024/09/10 18:15
bisco_uma2
今更感。増税なので喜ぶのも違うような。
2024/09/11 02:29
nakakzs
そもそも情報媒体により税の格差が生じること自体おかしい話だよな。それに「新聞が軽減税率適用されてる分安いから買う」みたいな人、ほとんどないと思われる。