〈特別公開〉警察腐敗 内部告発者はなぜ逮捕されたのか(青木理)
2024/07/28 08:21
houyhnhm
うーん、ちょっと違って、おそらくだが握り潰しは上に聞こえないようにする為。キャリア組の出世が止まるんよ。年功序列的な警察でも勤務評価あり、訓戒とか受けると出世の大ブレーキ生涯賃金の低下になるのよ。
2024/07/28 09:35
norix31
ここ何十年かで、日本で「正義」が軽んじられるようになってきているのがとても残念。ほんの少しでも正義を守るために、このページをブクマしておく。
2024/07/28 09:53
crimsonstarroad
警察の腐敗と、報道機関への家宅捜索に対して非難の声もあげない大手マスメディア、警察不祥事を追及してくれそうな通報先として選ばれるのが大手ではなく個人のフリーランス記者という状況。
2024/07/28 09:59
urashimasan
しかも警察庁まで握りつぶす方針 id:entry:20240625
2024/07/28 10:01
kukurukakara
“大手メディアに情報を提供しても警察の不正に関心を持たず、積極的にも取材してくれない、と告発者側に認識されてしまっていることになる”文春砲に見られるように実際そうなんだろう.新聞テレビは信用されない.
2024/07/28 10:44
doycuesalgoza
“警察小説か警察ドラマの筋立てかと見紛う” まさにこれ。隠ぺいは警察権力の本質…というフィクションで得た印象が現実になってしまってる。
2024/07/28 10:48
polymoog
よくまとまっていて読み応えがある。そして本当に酷い話し。
2024/07/28 11:06
moerrari
鹿児島県警の内部告発者逮捕の件について、「荻上チキ・ Session」にも出演のジャーナリスト青木理氏による記事。
2024/07/28 11:27
jintrick
読みづれえ
2024/07/28 11:33
cinefuk
冤罪を作り出す装置であることに自覚的で、さらに隠蔽を指示して再審請求を妨害する腐敗警察〈再審や国賠請求等において、廃棄せずに保管していた捜査書類やその写しが組織的にプラスになることはありません!!〉
2024/07/28 11:41
takmin
鹿児島県警の一連の事件について、経緯がまとまっている。
2024/07/28 11:47
saiusaruzzz
何で県警幹部が匿名の内部告発という手しか使えなかったのかと思っていたけど、警察庁との関係も絡んでいるのか/ 確かに「報道に対する権力の弾圧」として抗議しないと、メディアは信頼を失いそう。
2024/07/28 11:48
kamezo
鹿児島県警の件/あっ、これ岩波書店『世界』のweb版なのか。ロゴを見て怪しい団体?とか思っちゃった。いや、岩波は怪しいと思ってる人も多々いるかもしれんけどw
2024/07/28 12:09
daaaaaai
組織の保身が組織の長期的な信頼を損ねているよなー。大メディアがんばって
2024/07/28 12:37
boshi
青木理さん支援
2024/07/28 12:44
tottotto2009
兵庫県知事の内部告発、鹿児島県警の内部告発。どちらも告発者が不当な処分をくらっている。これでいいのか日本!兵庫県のどさくさに紛れて鹿児島県警事件を忘れていた。内部告発者、公益通報者を守る法律を強固に。
2024/07/28 12:46
supersugarrush
警察って要は犯罪者が犯罪者を逮捕してるんだよな
2024/07/28 13:00
tamasuji
国家権力の犯罪に詳しい青木理登場。
2024/07/28 13:11
FUKAMACHI
とてもおもしろかった。
2024/07/28 13:14
Arturo_Ui
「月刊誌」の休刊が相次いだためルポルタージュや調査報道を掲載できる媒体が減ったこと、(全国・地方を問わず)新聞社・TV局の経営面での苦境が取材能力の低落に直結していること等の事情も影響しているはず。
2024/07/28 13:15
shibainu1969
「そこまでヒドイことはしないだろう」と思っていると、気付いたときには取り返しのつかないことをやられる。権力は暴走する。止められるのはジャーナリストだけ。応援してます。立ち上がって。最後の力を見せるとき
2024/07/28 13:16
lucky_slc
日本の大手メディアは記者クラブで記者会見を独占し海外メディアやフリーランス・週刊誌を排除。国境なき記者団から長年指摘されてもこの差別を継続してる。
2024/07/28 13:47
TAKOHACHIRO
ここ何十年かってなんでそんなに過去を美化できるのか謎なんだよなぁ 正義が軽んじられるようになったのは自分が年取ったせいだとは思わないのかな
2024/07/28 13:58
popoi
メモ。
2024/07/28 14:06
getcha
「正義」なんてものは存在しない、それぞれの「正義」が存在するだけだ。なんて、極度の単純化の詭弁をコメントするのあるけど、何かの小説や漫画にかぶれてないで現実のルールは守ろうぜ。と言いたくなる。
2024/07/28 14:09
wkatu
『逆にいうなら、大手メディアに情報を提供しても警察の不正に関心を持たず、積極的にも取材してくれない、と告発者側に認識されてしまっている』
2024/07/28 14:25
foo1
体操の宮田も内部告発で五輪辞退になったんだが、宮田を擁護する声、告発者に嫌疑をかける声、ここでもたくさん見かけただろう。こうやって権力者や実力者は守られるんだって間近で経験出来るいい機会だった
2024/07/28 14:40
movesinthefield
“また鹿児島では警官が逮捕される事件が続発し、被害者のほとんどは女性です。” 警察官の不祥事ニュース見てるとわいせつ、性犯罪が多い。教師もだけど。
2024/07/28 15:00
rokkakuika
鹿児島の警察組織が絡む事件と言えば志布志事件。あれから20年たったが体質は何も変わってなかった。そりゃ厭きれもするさ。
2024/07/28 15:05
ono_matope
そもそも日々警察広報のため被疑者段階の者の実名を報道機関に「漏洩」している警察が、自分たちの権威にとって都合の悪い事実が漏れると強制捜査に乗り出す欺瞞、改めて腐っているとしか言いようがないな
2024/07/28 15:30
spark7
警察の腐敗、飼い慣らされた大手メディア、正義を貫く弱小メディア、フィクションめいた設定が現実とは…。
2024/07/28 15:31
washburn1975
すごい記事だ。この迫力がなぜ世間に広く届かないのだ。
2024/07/28 15:35
y_as
新聞、TVは警察と対立するよりも仲良くしてネタもらってそこそこのコンテンツを作るほうが楽チンだもんな。
2024/07/28 16:06
penguin_dane
青木理
2024/07/28 16:23
hobo_king
日本の治安は世界トップにあると思っているが、それが「警察の働き」と思うことは無くなった。それ程に腐敗や失態の話題が多い。今思うのは日本の治安を守っていたのは警察では無く無辜の市民だという事実だ。
2024/07/28 16:26
Silfith
報道が権力の監視をしていないんだよな 自分たちに都合の悪いことに一生懸命すぎてそれは自由じゃなくて専横か専制なのよ
2024/07/28 16:39
akghuaiooajt
思ったよりテレビで見る「フィクションです」って言葉がフィクションになってるよな
2024/07/28 17:01
BigHopeClasic
警察庁が鹿児島県警本部長になんの制裁も課そうとしていない時点で日本の警察自体がこういうもんだと思わざるを得ないよね
2024/07/28 17:05
toro-chan
これら一連の「がさ入れ」の札にハンコを押した裁判官が一番罪が重い。警察は犯罪者として主体なのだから当然こうするだろう。それに反抗できない裁判官なんか不要で首にすべき。裁判官を反省させる方法はないのか
2024/07/28 17:09
auient
鹿児島だから男尊女卑もすごそうな偏見がある
2024/07/28 17:12
daisukeeHTN
野川明輝 本部長、本田尚志さん "再審や国賠請求等において、廃棄せずに保管していた捜査書類やその写しが組織的にプラスになることはありません"
2024/07/28 17:53
sophizm
「ここ何十年かで、日本で「正義」が軽んじられるようになって」に星がたくさんついてるの老人会みが強い。最近の若者は!がはてなで持て囃される日も近いだろう/日本で正義はずっと軽んじられてる
2024/07/28 17:54
shin2rou1971
岡山県警を見てもらえばわかるが実はSNSの普及等でこれでも少しマシになりつつある ガレソもあるし自分でYouTubeやってもいいし 主要メディアが特落ちを恐れて警察に及び腰なのはそのとおり
2024/07/28 18:11
lb501
米ボーイング内部告発者の死亡。武漢コロナ内部告発者は不当に扱われて病死。兵庫県職員も
2024/07/28 18:19
shinji
“「鹿児島県警は芯から腐り切っている」”冒頭これなので記念ブクマ
2024/07/28 18:26
bfetjyedhjkvfsggup
元総理が射殺されて以来の警察史に残る失態だよ。
2024/07/28 18:36
momizikeiko
"組織的にプラス"なんて記述を現実社会に使用するなんて仰天する
2024/07/28 18:47
taka-p
権力は腐敗するから、マスコミがちゃんと力を持って、発揮させないと、市民は守られない。
2024/07/28 18:52
mutinomuti
首都警察である警視庁が自分ところの公安警察の捏造殺人事件を捜査できないんだから自浄作用なんてあるわけないだろ
2024/07/28 19:03
gomaberry
“私は無給状態ですが、小さいながらもメディアとしてスタートした当初はさらに厳しく、”私達に最も必要なメディアのハンター。腐敗警察につぶされそうになった。どうやってまもったらいいのか。
2024/07/28 19:47
milkhouseuse239
悪い奴ほどよく眠る
2024/07/28 19:49
falkbeer
青木理という時点で読む気が失せる
2024/07/28 20:16
Utasinai
警察の腐敗を取り締まる機関が必要だ
2024/07/28 20:31
tettu0402
「ハンター」、ほぼひとりで運営してたのか…。
2024/07/28 20:49
nagasode
公益通報者がもっと守られるような実効性のある法律に変えたい
2024/07/28 21:28
raitu
“「鹿児島県警は芯から腐り切っている」”
2024/07/28 21:32
shira0211tama
正義は軽んじられ傾向だが正義執行欲は逆に多くの人が高まらせて昂らせてるよね。これはお上がどうにもならないことへのフラストレーションなのだろうか
2024/07/28 23:06
gwmp0000
鹿児島県警内部告発 詳細
2024/07/28 23:13
toraba
本田尚志元部長「野川本部長が警察官の事件を隠蔽しようとしたことが許せなかった」“鹿児島県警の闇” 元幹部の内部告発「県警トップが警察官の犯罪を隠蔽」本部長は全面否定【報道特集】youtu.be
2024/07/28 23:22
ene0kcal
腐敗大国日本。
2024/07/28 23:42
terau
意味はあるかわからんが応援ブクマ
2024/07/28 23:52
punkgame
裏金問題といい、メディアも野党も今こそ国民の絶大な支持を得られるチャンスなのにそれが出来ないということは出来ない理由があるってことなんだろうな。結局国民のために働いてる人はいないんだこの国には。
2024/07/29 00:13
kanibasami77
労働組合系の政治集団は、政策目標に内部告発者がさらに守られるような修正案を入れてもいいんじゃないかな。内部告発されたくない側ならば無理だけど。
2024/07/29 00:17
BT_BOMBER
最近思うけどハコヅメの作者、10年警察官やってたならガチな不正も一つや二つは見てたんじゃないかって思うんだよな。それを描いても誰も嬉しくないのかもしれんけど
2024/07/29 00:46
dpdp
腐りやすい暴力装置の鮮度を保つ方法の一つが、短期間でのトップの入れ替えな訳だが、事勿れ主義が染み付きすぎて機能していない。警察庁が何処まで把握していた話なのかは分からんが、何かを期待しても無駄だろう。
2024/07/29 01:25
Gim
非同意性交は草津の事例があるから、片方の意見だけで判断できんのよね。
2024/07/29 05:20
byaa0001
マスメディアが復活するインセンティブをあげられるにはどうすれば良いのかなぁ。
2024/07/29 07:23
gonai
戦後、警察は各地方自治体に分割されて権力を大きく失った。だから、警察庁が作られた時は内閣解散して国民に是非を問いかけたんだよ。それぐらい警察と国民は対立していた。それを忘れたから腐敗も進む。
2024/07/29 07:49
minamihiroharu
警察官僚に伝手のある政治家に頼めば犯罪をもみ消してもらえる日本になるまで、あと何年くらいだろうな… また「社会の木鐸」などと自称している大手マスコミ屋がどれくらい役に立つのかも分かってしまう。
2024/07/29 07:51
avictors
鹿児島県警公益通報者逮捕疑惑 / 「未送致書類であっても、不要な書類は適宜廃棄」の指導
2024/07/29 08:55
iroha2_hohe
今までは他国の警察腐敗を信じられないと思っていたけど、政治が腐敗して日本も汚染があちこち広がってきた感がある。司法もおかしくて三権分立なんて空虚な響きになってるし
2024/07/29 09:30
jiro68
法の下で特別な権力を行使する事を認められているのだから、法を守らない時点で権力の行使を停止すべきだし、法を守らなかった事に対して一般国民以上の罰を受けるべき。司法の自殺。信用されない警察に何の価値が?
2024/07/29 09:35
saori-yamamura
支援ブクマ 炎上希望🔥
2024/07/29 09:38
horaix
トップコメ、自分の見えるものだけみて、昔はよかった神話に浸ってる自己陶酔に心底うんざりする。紅林麻雄はご存じでない?
2024/07/29 11:02
tattyu
民主主義の筈なのに、警察とか省庁を正す事が出来ないの凄くモヤモヤする。
2024/07/29 14:40
buhoho
警察を取り締まる警察が必要ですね。
2024/07/29 15:27
ichinotani
普通の国ならマスコミが報道し、国民が問題視し、政治家が動く流れなのかな。日本の場合まずマスコミが報道しないのがね。今度は本件について何故報道しないのか、マスコミに取材してほしい。
2024/07/29 18:33
Midas
(承前)さらにはもう1歩だけおしとくといま皆さんが「許せない…」と憤ってる鹿児島や旭川の『腐敗しきった』警察官と007(英雄)、ロックリーの描く弥助(英雄)、忍者(暗殺集団)は全く同じ(汚れ仕事担当の部落民
2024/08/01 19:46
throwS
『コレクティブ 国家の嘘』で描かれてたルーマニアみたいなコトになりつつある…とても怖い…