なぜそこまで? ヤマト運輸や佐川急便のドライバーが平らな道でもタイヤに「輪留め」をする深い理由|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
2024/07/27 07:25
nobodyplace
こういうのってやるとき、やらないときの判断が少なければ少ないほど良いんだよね
2024/07/27 09:11
kz78
必ず輪留めをするルールなら、腰を曲げずにかんたんに着脱できる輪留めを開発すればいいのに…とは思う。/足元までしゃがむのは労働負荷が高いので例えば膝を伸ばしたまま装着出来るような棒をつけるとかね。
2024/07/27 09:17
matsuedon
ピコーン!自動輪留め機能作ったらドライバーも大喜びのビッグなオプション機能になりませんかね!
2024/07/27 09:24
sgo2
id:kz78 簡単に装着出来る様にすると、意図せず外れたり走行中に作動してしまったりしがち。あとパーキングブレーキやPレンジみたいに忘れがち。/棒は引っ掛け易く梃子の原理で外れ易い。脱着式にしても面倒なだけ
2024/07/27 09:38
tienoti
"1日で平均200戸を訪れるので、「1日に何百回もPレンジとパーキングブレーキを使い続けるうちに、使ったつもりでも使っていなかったミスは起こりえる」"
2024/07/27 09:44
cinefuk
「道が平坦に見えても、傾斜は必ずあり、車が動き出すリスクがある」「ドライバーは1日で平均200戸を訪れる。何百回もパーキングブレーキを使い続けるうちに、使ったつもりでも使っていなかったミスは起こりえる」
2024/07/27 09:55
poko_pen
ハンドル回してタイヤを切る行為もやってるけど、高速道路本線上で工事などで停止してる車両がやってるタイヤ切りと同じかな?(追突されても直進させない)/ワンタッチ輪留めは装置が大きくなるだろうからね…
2024/07/27 10:09
wapa
フールプルーフってやつかな。誤操作しても問題にならないように、と
2024/07/27 10:13
shibainu1969
信毎いい記事だすね。
2024/07/27 10:18
upran
操作が簡単なモノを作ったら誤動作する、の意味がわからん。 そんなの作り方次第だろうに。例えばドア開けてる時しか操作できないとか。/忘れがちっていう意見はもっとわからん。まるでわからん。
2024/07/27 10:25
Buchicat
習慣化しとく方がかえって楽なんだよね。考えることが多いとミスしやすいし。
2024/07/27 10:32
versatile
いいけど、こういう手運用よりトラック側の仕組みで解決すべき問題だと思うけどね/仕組みというのは自動化ということね
2024/07/27 10:35
mistake3
“特に意識すべき対象として「子ども、自転車、老人、オートバイ」を挙げ、それぞれの頭文字を取って「コジロオ君」と呼んで、注意喚起に努めている。”
2024/07/27 10:42
chintaro3
「1日に何百回もPレンジとパーキングブレーキを使い続けるうちに、使ったつもりでも使っていなかったミスは起こりえる」
2024/07/27 10:52
kotobuki_84
そもそも車にはパーキングブレーキがあるが、それではエラーが起きると説明する記事に、簡略化しろ仕組みでやれ、つまり「パーキングブレーキ的にやれ」と主張するブコメがわんさか。ヒューマンエラーの巣窟、はてブ
2024/07/27 10:56
seven_cz
LUUPがこのまま増えれば、ルコジロオ君になるかな?
2024/07/27 10:57
fun2drive
必ず屈む事で、腹下に潜んだ子供を見つける事も出来るのでわざわざやってる
2024/07/27 11:03
mariostang
楽した結果事故が起きるからこれは絶対やった方がいい。そういう積み重ねを経て生まれた行為だから、知らない人が簡単にしろって言うのは間違ってる。/ドアと連動とかコストすごそうなんだが。。
2024/07/27 11:04
makou
気になってはいた。ただ輪止めにしたって「使ったつもりでも使っていなかったミスは起こりうる」のでは?
2024/07/27 11:04
by-king
やるかやらないかの判断基準が運転手に委ねられる場合、人による判断ムラが出来るし忙しい時の『まあいいか』が起こるからそんな方式は危険。製造業や建築業も安全に関わるルールは大体これと同じよ
2024/07/27 11:11
stabucky
ゴミ収集車もやった方がいいけど時間がないか。
2024/07/27 11:12
ank0u
ヒューマンエラーを防ぐために一律で多重の対策をしてるんでしょ。手間はかかるので仕組みで取り組みやすくするのは悪くないと思う。
2024/07/27 11:25
oreuji
これって確か実際に平たんな所で自走事故が起きてるから導入されてたはずトラックは零細企業も多いし単純で確認必須作業だから良いとおもうんだよなあ
2024/07/27 11:31
takeshi1479
ドライバーさん以外の道を歩いている人からも輪留めは見えるから、安心感に繋がるし、場合によっては注意し合えるからいいんじゃないかな。Pレンジもパーキングブレーキも外からは見えないからね。
2024/07/27 11:38
nakex1
膨大な実践によって生み出された知恵って感じだ。事故が減った後に「なんでこんなことやってんの?」と由来を忘れることがありませんように。「ここより下に家を建てるな」的に。
2024/07/27 11:39
GARAPON
こういうのはぱっと見でわかる見える化と例外を作らないルーティーン化が大切なので良い施策と思う
2024/07/27 11:41
blueboy
盗難対策を兼ねるからね。これ見ると、盗む気になれん。
2024/07/27 11:41
htnmiki
バイクは1速に入れたまはま停めたりするな
2024/07/27 11:44
beerbeerkun
一種のフェールセーフの考え方だね
2024/07/27 11:50
spark7
確かに配達トラックが輪止めしてるの見かけるな。労力コストが半端ないと思うが。確実に自動化できる仕組みはないのかね。
2024/07/27 11:54
tikuwa_ore
停車時に車留めを使うと、出発前に外す際に車体の下に子供や動物が潜んでないかも同時にチェックできるので有用なんですよ。本来このチェックは乗用車でも必須だが誰もやってないんよね。
2024/07/27 11:58
btoy
まぁ装置化はコストに見合わないんだろうね。/写真のようなプラスチック製の輪留めは軽いしぶっちゃけ大して手間じゃない。ゴム製だと結構重くて大変だけど。/製造業の工場敷地内だと輪留めルールあったりするよ。
2024/07/27 12:12
higgsino
パーキングブレーキをかけなければドアが開かず降りれないような仕組みにすれば良い
2024/07/27 12:14
urd0401
タイヤを無くしてついでに人間もなくせば完璧では!?
2024/07/27 12:19
dgen
これをやっても何かしら事故は発生するだろうし、やることが増えればうっかり忘れたりもするからどこまで対策するかは難しい。最善は何も考えなくても全部対策できてる仕組み。効率化にもつながる。
2024/07/27 12:24
tenkinkoguma
腰を曲げて輪止めをすることで、車体の下に隠れてしまった猫や子ども、ボールなどを発見する確率が上がると思う
2024/07/27 12:25
yoshikogahaku
これ本当に立派な心がけだと思う。尊敬する。わたしも疲れてる時は乗用車で指差し確認とかするよ。弱ってくると人間、びっくりするようなミスをするもの。
2024/07/27 12:26
youchin
これに文句つけてるのヒューマンエラーと向き合ったことない人なんだろな、人間絶対ミスするので十重二十重にエラー対策するの重要なんだよ。あと安全に配慮している企業って顧客アピールもできるし。
2024/07/27 12:29
aosiro
こういうのは常にやってないと、坂のときだけ使うってのは忘れ得るからね。正しい考え方だと思う。腰ががめなくても使える輪止めはあってもいいね
2024/07/27 12:33
strawberryhunter
サイドブレーキは引き忘れるし、ギア比の低いバックに入れても動く時は動く。社用車にしかない手順で忘れにくいようにするのも、意図的に手順を増やしてどれか忘れても安全を確保できるようにするのも良い方法だ。
2024/07/27 12:34
ippeichangg
これは、外から見てすぐ確認できることにも意味があるんよ。だからブレーキでなんとかするなら、そこも考えないと
2024/07/27 12:37
hapilaki
チクるつもりはありませんが、ヤマトさんも佐川さんもついでに日本郵政さんもそのような輪止めを使っているのを見たことはないです。大阪府下は例外なんですかね。
2024/07/27 12:38
notr85
“道が平たんに見えても、傾斜は必ずあり、僅かであっても車が動き出す可能性はある” 想像つくよね…と思いました/ブコメ見てヒューマンエラーに無縁の人生を送ってきた幸せな方もいるんだなと知った
2024/07/27 12:46
yetch
輪止めして後ろ開けてさあ作業って時に、ちょっと50cmだけ動かしてーって言われたら舌打ち出そう。
2024/07/27 12:47
Falky
『記者は「なぜそこまで?」と疑問を抱いてきた』はおそらく本当にそう思ってたわけではないでしょう。単に安全対策をポジティブに記事にしたかっただけで、構成上のフックとして作文してみただけだと思うよ
2024/07/27 12:50
songe
あとは周囲に対するアナウンス効果もありそうだよね。同じような頻繁に停車発車を繰り返す商用車のタクシーと比べてもヒヤリとさせられる経験が少ない。
2024/07/27 12:52
ukihiro
こんなことしてるから生産性が上がらない。競合相手が国内しかいないからいいけど、外資に負ける要因になる。他にも無駄がありそう。
2024/07/27 12:54
pikopikopan
今のマンション宅配ボックスあってよかった。クール便とかは必ず在宅して受け取りたい。
2024/07/27 12:56
meganeya3
ロック忘れはあるし、輪留めも忙しさにかまけて意識的に無視はありえる。やはりシステムで解決すべき問題なので、キーが抜けたら自動でブレーキロックのほうがよい。(意識的にキーチェーン外す奴もいるが)
2024/07/27 12:58
richmikan
そこまで真面目に考えるならきちんと設置しろよな。タイヤと地面の隙間にしっかり食い込ませず、適当に置いて、斜め向いてるやつとか日常的に見かけるんだけど。特に佐川急便。
2024/07/27 12:59
akagiharu
盗難防止もあるかと。
2024/07/27 13:01
anigoka
1ヶ月に数件は自分の車に圧殺される高齢者のニュースが流れるからなそらそうよ
2024/07/27 13:02
kkcnnjfkjqndbfkdo
こういうの見ると「念には念を入れてんのやな」て感心して安心するけどな。「なぜそこまで」とか思ったことない
2024/07/27 13:04
fourddoor
これBtoBの貨物納入では当たり前の話なのでブコメの反応が新鮮だ!構内ルールでも決まっててサボるとクレームになる。機械化自動化は故障が怖いのよね/トラックって重いしよく使うし皆さんが思ってるより故障多いのよ
2024/07/27 13:04
u-north
面倒臭そう大変そうもっとなんとかならんのかなぁ
2024/07/27 13:07
napsucks
自動でパーキング入れてくれれば便利だけど最後は人なんだろうな
2024/07/27 13:08
NORIO_12345
例外的な運用をしないのはミス防止にいい
2024/07/27 13:10
beed
最近は自動でパーキング入ってサイドブレーキかかる車もあるから仕組み化出来ないわけじゃないけど、まぁやらんやろね。
2024/07/27 13:16
ivy2256m
一日に100回、その動作をするタイムラグを鑑みて配達数を減らすなりはしたのだろうか?
2024/07/27 13:21
north_god
当該荷物を乗せ下ろしするたびに輪留め作業した分が送料に上乗せされてるなら、納得した上でそれは払うべきコストが不要なコストかを判断できる
2024/07/27 13:28
tomokatz
田んぼの水を見に回っている時にサイドの引き忘れやってしまったことがある。気づいたら水路に脱輪していた、人いなくてよかった。ATと違ってMTトラックはパーキングレンジがないのでなおさらミスしやすい。
2024/07/27 13:39
hanajibuu
運転席に人がいないなら動かない仕組みの車を作れ
2024/07/27 13:44
ad2217
「重力異常の坂 グラビティヒル」みたいなのがあるから
2024/07/27 13:44
ext3
ヨシ!
2024/07/27 14:00
kori3110
結果的にアナログな手法が効果的で効率的、みたいなことは体使う系の作業だとままある気はする。少なくともこれが非効率的であるという検証はなかなか難しそうだけど、「現場を見ない上司」みたいなブコメがチラホラ
2024/07/27 14:07
quwachy
運転席にいなければ自動的にPに入るなんて1日で実装できそうだけど、これが中国に負けた理由か
2024/07/27 14:08
exciteB
『「道が平たんに見えても、傾斜は必ずあり、僅かであっても車が動き出す可能性はある」と佐川急便。そのため、2014年に路面の傾斜にかかわらず輪止め規定した』何度教育しても自走事故が起きるからだろうな。
2024/07/27 14:09
cartman0
自動サイドブレーキのほうが良さそうだけど故障した時逆に危ないんやろな
2024/07/27 14:09
gcyn
「ヒューマンエラー」には、子供やネコチャンが下に隠れていて発進時に轢いちゃうことも含まれてますよ。子供やネコチャンだよ。文句あるかって話ですよ。
2024/07/27 14:12
ikurii
周りにやってる感を出すためでしょ。パーキングブレーキを忘れて輪留めを忘れないなんてこと、ないと思うが。/ 忘れ物がないかチェックする余裕がある時は忘れ物をしない。余裕がない時に忘れ物をする。
2024/07/27 14:12
kagehiens
ヒューマンエラー防止なら、電動パーキングブレーキが導入されないのは何故?エンジン切らずにやってるとしてもシート荷重連動とかで良いのでは……?
2024/07/27 14:19
curaudon
この目的は車を動かさないようにすることだけではないので、自動でPに入れろの指摘はかなりの的外れ。ヤマト運輸がちゃんと説明してくれてるのでちゃんと記事を読めば理解できるお話。
2024/07/27 14:19
qouroquis
ちゃんと目に見える形でわかるのは思い違いを防ぐ上で有効だと思う。
2024/07/27 14:40
neko2bo
あぁ。これ考えた人偉いなぁ、凄くいい行動だなぁ、と思って見てました。/もっといい方法が云々の方々はちゃんと動作する物出来たら呼んでください。俺は口だけ出すネット軍師だ!って人は...知らんです。
2024/07/27 15:03
pixmap
安全側へのフェイルプルーフはいくらあっても責めなくていいと思う。
2024/07/27 15:10
mobile_neko
判断をするリソースを減らすのは大賛成
2024/07/27 15:31
HDPE
エンジン切ったら車輪がロックされる機構でいいと思うけどダメかな?/レッカー移動に支障があるか
2024/07/27 15:57
takahiro_kihara
"コジロオ君"キチガイにも気をつけた方が良いぞ。/はてブは、タイトルだけ見て記事は読んでないコメが多いんだよ、きっと。
2024/07/27 16:01
khtokage
ちょっと飛躍しますが、こういう記事に付くコメントを見てると「守破離」って大事だなーと思います
2024/07/27 16:02
KoshianX
人間がつけるべきかどうか判断するより毎回つけることにしたほうがミスは少なくなるよなあ。俺もMT車買ったし、輪止め買っておこうかなあ
2024/07/27 16:19
toriaezu113
業務に集中してると周りが見えなくなりがちだから、業務と違う作業で我に返る瞬間を作るのは大事だと思う。
2024/07/27 16:24
g-25
車止め外すの忘れないようにひも付けてミラーに引っ掛けるの考えた人マジ神だと思ってる。プロが得た経験の中でできた安全対策だし現在進行系でずっと改善されてくものだから無駄な動作はないんだと思うよ。
2024/07/27 16:25
trinh
鍵をワイヤーチェーンでドライバーとつなげるのは、事故の時にドライバーの脱出や救出を困難にしないか?
2024/07/27 16:36
osakana110
古い車ってパーキングブレーキって弱くて、傾斜があるところに停める為には輪止めが必須だった。今でも重量のある大型車は輪止め必須じゃ無かったっけ?輪止めは輪止め外す時に車体下部見えるから副次効果もあるよ。
2024/07/27 16:42
zgmf-x20a
何気に重要な習慣。
2024/07/27 16:49
kanimaster
貨物輸送の常識、基本なのに、異論の多いブコメに驚く。
2024/07/27 16:52
cl-gaku
バックアップを別リージョンにするなら当たり前と言いそうやのによその分野の話にはすぐアホになる
2024/07/27 17:09
ib700
あたしの知る限りではあるが、自衛隊も輪留めしている
2024/07/27 17:15
rgfx
どんなカラクリでもAIでも最後に動かしてレビューして責任を持つのは人間なので、こういう動作を入れて自分の注意力が溶けてないか振り返るタイミングとするのは効く。
2024/07/27 17:19
tobira70
忘れがち、がわからないって、随分意識的に生きてて偉い。シャンプーの後にトリートメントしたか、玄関の鍵を閉めたか、コンロの火を止めたか、洗濯物は洗濯槽から出したか。慣れると人は色々忘れる、それと同じ
2024/07/27 17:21
zoidstown
“ドライバーは1日で平均200戸を訪れるので、「1日に何百回もPレンジとパーキングブレーキを使い続けるうちに、使ったつもりでも使っていなかったミスは起こりえる」”
2024/07/27 17:22
AspergerSyndrome
うちの家族もパーキングブレーキし忘れて、無人駅のホーム超えて線路に車を転落させたことがあり、人生終わりかけたのでよく分かる。
2024/07/27 17:34
takeishi
1日に何百回も停車しているとPレンジやパーキングブレーキを忘れる可能性は有るので
2024/07/27 17:37
restroom
安全第一とはまさにこのこと。
2024/07/27 17:54
sionsou
運送会社の兄さん姉さん達には感謝しかない。こういう対応もありがたい。
2024/07/27 18:01
udofukui
素晴らしい取り組みだよなぁ。安全は全てに優先する!
2024/07/27 18:18
wordi
傾いてるかもしれないの都度の現場判断よりは、全部やっちゃえの方がエラーが減る話、ただし労力が比較的少ない作業に限る
2024/07/27 18:19
onionskin
2014年以降で事故減ったんだろうか
2024/07/27 18:21
legnum
立派な事だけど30年前無かったこのコスト誰が払ってんのかね。誰も払ってない?!じゃ言わばドライバーさんのポケットマネーって事?いや会社が払えよ客からも取れ(平均1日遅れとかで回収)
2024/07/27 18:25
atsushieno
実際にポリシーを運用している運送会社がきちんと理由をもとに「必要だ」と判断していることを非当事者が解説している記事なのだから、「追加検証せずにブコメするな」という一部ブコメはシンプルに失当
2024/07/27 18:30
Flume
右見て左見てと同じで、常にやってないと習慣として身に付かないからでしょ。今やってるか知らんけど、ヤマトは輪留めだけじゃなくて駐車時はハンドル左に切っておくっていうるーるとかもあったな。
2024/07/27 18:34
funnnon
保険とするなら何をとるかなんだろうなと。負荷が高いとサボる可能性か有り、軽すぎるとパーキングブレーキと同じで忘れる可能性がある。良い塩梅がかがんでの輪留めと…
2024/07/27 18:36
doksensei
実施してることによって防げた事故はおそらくたくさんあって、それが見えてこないのは残念だなとも思う。にしてもこういう対策こそAIと車輌の連動などで開発されたい分野だ
2024/07/27 19:03
lbtmplz
過去にどういう酷い事故があったのか教えてほしい
2024/07/27 19:15
sinamon_neko
ワイもトラック乗ってた時何度かハンドブレーキかけ忘れてて冷や汗出たことあるわ(´;ω;`) ヤマトはトラック止まってるのいつみても前輪45度左に切ってて偉いなと思う。
2024/07/27 19:18
a96neko
輪留めをやるやらないをドライバーの判断に任せるより会社からの指導で一律に輪留め適用した方が安全だよな
2024/07/27 19:22
yoshi-na
とても良い理由だが、深くはない
2024/07/27 19:44
solidstatesociety
そもそも車止めを置きやすい所に停めるようになるのでもっと減る
2024/07/27 19:47
takuver4
この試みは大変素晴らしいとは思う一方で、機械的にどうにかならないのかな、とも思う。(素人考えだけど)パーキングに入れたら勝手にロックがかかるようにするとか。
2024/07/27 19:56
katte
ジャッキで上げるときに車止め使うけど、ちょいちょい回収忘れることがある。
2024/07/27 20:01
dazz_2001
みんな褒めているけど、人に負荷を掛ける方法でセキュリティ施策をするのは、最適解ではないよね。サイドブレーキしないと鍵が抜けない。鍵が抜けないと扉が開かないとか…
2024/07/27 20:14
kamiokando
佐川って右左折時に必ず一時停止するんだけど、気を抜いてたら追突しそうになる。
2024/07/27 20:35
netafull
“「楽をするのは簡単だけど、安全対策は地域の人のため、仲間のため、そして自分のためになる」”
2024/07/27 20:39
tzt
これはひどい。日本の生産性が低い理由を煮詰めたみたいなはなしだな。安全対策としても疑問が大きい。そしてこれが称賛されるヘルジャパンよ。
2024/07/27 20:57
kamm
意義はわかるけど、先日陸自のイベントで輪留めを外し忘れて爆走している自走砲をみて怖かったので「指定箇所に戻してないと発進できない」みたいな仕組みが欲しい。バイクのスタンドセンサーみたいな感じで
2024/07/27 21:00
michsuzuki
ここまで徹底して輪止めするなら、ワンボタンで輪止めできるようなトラックを作ったら需要ある気がする
2024/07/27 21:11
Beluga
大変だけどいい事、みたいな風だけど単純にドライバーの負担なので、自動車メーカーが自動サイドブレーキとか、斜度警告アラームとか、事故防止機能をリーズナブルな値段で付けてあげては?
2024/07/27 21:17
ripple_zzz
物流ワイ、業者の躾度を測るのによい項目と言っておく これキチンとしてるとこはラッシングもコンパネもちゃんとしてるし
2024/07/27 21:21
agektmr
ヒューマンエラーを防ぐためにヒューマンの作業を増やすの、本末転倒では。
2024/07/27 21:25
doroyamada
あの「一秒でも早く次の荷物を配りたい」みたいなせかせかした接客の佐川急便のドライバーがこれだけはちゃんとやるの、不思議。せかせかした態度も車止めも評価報酬制度によるもんなんだろうなと。
2024/07/27 21:31
kyousuke104
飛行機では当たり前
2024/07/27 21:38
cent16
個人的にはパーキングブレーキのかけ忘れより、運転開始時の解除忘れの方が多い なんか遅いな。。となってやっと気づく まあそんな困らないんだけど
2024/07/27 21:49
Goldenduck
常にやることに意味があると。家の施錠も人いるかどうかで判断したりしてるとかけ忘れるしな
2024/07/27 22:03
gwmp0000
輪止め 事故防止 習慣化 車体の周りや下の確認
2024/07/27 22:24
yamamototarou46542
合理的なルール。これを代替するのはコストや合理性の面で意外と難しいと漠然にも思うよ
2024/07/27 22:25
Spica7788
安きに処りて危うきを慮る、賢ならずや。
2024/07/27 22:40
daruyanagi
配送以外も割とみんなやってるよ。俺もだるいけどやってた
2024/07/27 22:42
denki5150jp
我が家に来るヤマトのクルマはいちいち輪止めやミラーたたみや一周とかやってる風ではない
2024/07/27 22:56
ghostbass
輪留め1個が数十キログラムあるとかじゃなければ人間の負荷とか大したことじゃないと思う。こういうのは電子的ロック+機械式ロックの組み合わせが良いんじゃないかなあ
2024/07/27 23:48
psne
時々回収忘れと思われるものがおいてある。踏むことを考えるとちょっと怖い
2024/07/28 00:19
pechiyon
いやまじでこれ、法定駐車禁止区域でもしてるから1発アウトにしてほしい。路面や交差点に店舗構えるくせに路駐前提の店作りするの禁止してほしい。
2024/07/28 01:28
wonodas
安全対策とか品質管理とかってそういうもんだからね
2024/07/28 01:49
a446
AT車でシートベルトやキーのセンサーとPレンジを連動できない理由ってあるのか前から疑問。マニュアル車でニュートラルにしてパーキングブレーキかけ忘れをたまにする私はそうだよアホだよ
2024/07/28 02:05
nandenandechan
素晴らしい対策。個人の判断に頼らない事、車の下の確認になる事。
2024/07/28 02:16
wal0314
ヤマトはやらないドライバーもいるね。その点佐川は徹底されていて素晴らしい
2024/07/28 03:42
aremo-koremo
Amazonとかの「個人事業主」は徹底されているように思えないが・・・大丈夫かな
2024/07/28 08:34
roja123
事故なんて1万回の作業で1回起こっても言い訳できない。現場知ってる人間ならこれくらいのことは必ずやるべきと思えるはず
2024/07/29 12:52
Ayrtonism
既出だけどこういうのは全例実施だからこそ忘れることがないんだよな。/分かってる話と言えばそうなんだけど、あえて「なぜそこまで?」と記事にするのもとてもよいことだと思う。
2024/07/29 13:32
deep_one
道交法上有利、とかかと思った。たんに「パーキングにするの忘れてるかもしれない」だった。まぁ確率論で考えるとそうなるか。/コメントを見て。もっといいタイヤ留めを開発するべきだというのは納得の意見だ。
2024/07/29 21:02
nisisinjuku
現場猫にならなくてヨシ!