世帯年収1000万でも… 東京の住宅価格高騰に悩む子育て世代 | NHK | WEB特集
2024/07/24 07:51
maninthemiddle
ロンドンとかの状況を見ると、首都の不動産は普通の労働者が買えるものじゃなくなっていくんだろうなと思う
2024/07/24 08:04
akasakax
まず結婚する段階でお互いの職場が都心を挟んで反対側の遠距離とかだと住む所が地価の高いターミナル駅になって本当に買えない。婚活中の人は注意。
2024/07/24 08:12
kkcnnjfkjqndbfkdo
“「共働きなら、東京に家が買えると思っていたのに…」” 区外はもちろん区内でも不人気エリアや、築古、駅徒歩◯分以上を検索すれば、身の丈にあった物件は見つかるんじゃないかな。プライドとの狭間がつれえな
2024/07/24 08:20
emt0
子育て世代が割食ってDINKsが得するのは納得いかない。子を産まないのがまる得なのをどうにかしないと
2024/07/24 08:29
nuara
少子化の原因。不労所得者栄えて人類滅びる。
2024/07/24 08:30
mr_mayama
NHKディレクター低所得アピやめて/2010年代に賃貸推奨してた人達は反省してください/これは日銀金利上げられんねぇ
2024/07/24 08:33
oeshi
多摩に住め。なーんて冗談。一応東京都な分アクセスの良い所は割高だったりするからね。でも多摩で仕事できる人間にはマジでおすすめなんだけどな。都会も田舎も楽しめて。
2024/07/24 08:35
mutinomuti
NHKの中では1000万の額面が30年前と同じ意味なんだろうなってタイトルの線引の基準にしていることでわかる。
2024/07/24 08:39
ledsun
これからは東京で30代(子育て世代)を雇用するのは難しくなるのかな?
2024/07/24 08:43
wildhog
一方、5年前に湾岸で買ってた子育て世帯は買値より3割高く売れる。東京に住むのは難しいゲーム
2024/07/24 08:46
cvtbgspuda
多摩はすみやすくて比較的安価でいいんだけど、通勤がね。。ほんと。。
2024/07/24 08:48
ichise
ドーナツ化現象の中で育ったので、通勤時間1時間で遠いと感じる感覚がわからない。田舎住まいでも1時間くらいは普通な気がする
2024/07/24 08:50
gm91
親父の実家暮らしだったころ、ばーちゃん含めて7人家族だったが55平米もなかった気が…
2024/07/24 08:57
lli
企業が東京に一極集中し過ぎでしょ。労働者の方も仕事ではなく子供の方を諦めるという行動が都心への集中と少子化に更なる拍車をかける。
2024/07/24 08:59
bfoj
地方には外国人が増えていくので、地方戻る選択肢は無くなっていく。
2024/07/24 08:59
sub_low
フランスやスウェーデンでは、都心じゃ一人暮らしは無理で、パックスやサンボでパートナー見つけてやっと都心に住める。そしてそれがステータスであり、憧れであり、目標。日本は逆なんだよね。
2024/07/24 09:01
hunglysheep1
リモートワークと首都機能分散、って難しいのかな。東京に集まるのは少子化を進めてしまう(子供三人の部屋とか無理だよねぇ、未婚女性も多いし)地方の政令指定都市あたりを豊かにするビジョンはウケが悪いのかな
2024/07/24 09:07
rci
都民は小池百合子に早く対策するよう要求しないと。「今月の東京都知事選挙で当選した小池都知事は公約のなかで「子育て世帯の家賃負担の軽減」をあげました」ですって
2024/07/24 09:18
laranjeiras
田舎暮らしなので、55㎡で月20万にヒエ~となったが、グラフを見ると平均で22万になっててさらに驚いた。子供が都心で子育てするようになったら、どんなサポートできるか考えないと。
2024/07/24 09:25
ko2inte8cu
東京は不動産バブルです。それでも超円安で外国人には安く手堅い買い物。日本は遷都した方がいい。東京一極集中は通勤できる労働力に限界がある。住宅が投機の対象になっては終わり。前のバブルもそこから崩れた。
2024/07/24 09:26
suikax
都心に家買って子供3人とかいる同僚を見てるとそこまで苦心してるように見えない。自分の周辺が特殊なのか
2024/07/24 09:29
y-wood
職場の場所によるんだろうけど、職場まで20~30分ならその程度で済んでって感。恵まれすぎ。/ 僕は恵まれてると思うけど、駅のホームまで徒歩15分+電車15分+職場まで徒歩15分+待ち時間=50分やぞ。
2024/07/24 09:34
umi-be
タイの首都バンコクの個人平均月収は17万円くらいで可処分所得は10万くらい。女性のほうが働くので収入が多い。家賃5万のプール付タワマン1DKにカップルで住んで気に入れば800万で購入。かなり豊かだが少子化著しいよ。
2024/07/24 09:36
Ez-style
駅から徒歩10分以内とかを前提にしているからでしょ。バス有りならいくらでもあるよ。20年後売るときに確実に買値より高くなりそうな好条件の物件が高くて買えない、という話。
2024/07/24 09:37
slovary9898
通勤時間を犠牲にしても絶対に東側には向かわないという強い意志を感じる
2024/07/24 09:38
differential
今の東京の不動産価格はすごくて、買えそな価格だと駅徒歩20分とか築30年とか狭小住宅とかの「買って大丈夫か感」があるものが多い。金利も上がってくるだろうし10年後には家は余るのに悪条件物件を買う勇気…
2024/07/24 09:43
ginga0118
世帯年収1000万なんてその辺にゴロゴロいる
2024/07/24 09:43
gegegepo
小池を再選させた現状維持を望む都民がバカだから仕方がない
2024/07/24 09:44
sirotar
東京で世帯1000万は大した収入じゃないしなぁ。埼玉、神奈川、千葉から通えとしか言えない。
2024/07/24 09:47
kagecage
高くなってるのはそうなんだが、世帯年収1000万で20万の賃貸借りてる時点で身の丈に合わない希望を出しすぎなのでは…?と思ってしまった。中古マンションならいけるライン。
2024/07/24 09:51
nibo-c
好きで東京住んでるんだろうし、知らんよとしか。
2024/07/24 09:51
kagerouttepaso
世帯年収1000万は中央値くらいでしょ。当然の結果にも思える、昔からその層は千葉さいたまから通勤している。
2024/07/24 09:56
yogasa
わかってて東京に住んでるんじゃなかったの?不動産屋の肥やしになるか、片道2時間かけて通勤するかを選ぶのが東京。
2024/07/24 10:01
Shiori115
東京(首都圏)への一極集中の弊害がいろんなところに出てきているのに、なんか誰もが見てみぬ振りを続けている感じ。
2024/07/24 10:01
goadbin
少し前に都知事選があったけど、蓮舫が訴えるべきは住宅政策だったんだよ。かつてアントニオ猪木が都知事選に出馬した際に掲げた公約は都営住宅の拡充だぞ。
2024/07/24 10:14
ao-no
地方でも世帯年収1000万は共働きなら別に珍しくないな。地方都市だと家買って車持って子供二人で贅沢はしないけど苦しくもない暮らしをしてる30代夫婦ってとこ。地方の存続と都市の繁栄は地続きですよ。
2024/07/24 10:14
takashi_m17
東京の事業税・事業所税爆上げして企業を逃げさせてはどうか
2024/07/24 10:14
tokitori
地価ばかり上がって成長余地ないどころか負の影響あたえているし、民間が東京から離れたくないならお上からやるしかねえので首都機能分散しようや、大都会岡山でも福岡でもいいぞ
2024/07/24 10:15
pockey_sword
そのうち「世帯収入1000万程度で子供作ろうと思うなんて身の丈に合わない」みたいなのが増えるのかな。
2024/07/24 10:17
rxh
プライドが邪魔をして損してる感じ。圧倒的な所得が見込めなければ現実的な解を探した方がいいよ。あと、23区以上に横浜市は子育てに冷たいよ。引っ越し先自治体の育児支援周辺情報は調べとかないと損するよ。
2024/07/24 10:18
keidge
どう見ても東京一極集中が元凶なのに、なぜ分散化を本気で検討しないのだろうか。不動産バブルまで併発して、もう駄目過ぎだろう。
2024/07/24 10:21
octa08
手取りで話をしてほしいよね。世帯年収で言われても、500+500と1000単体では手取りが違うんだし。
2024/07/24 10:24
peperon_brain
世帯1500万くらいが税的にもうまくて、物件購入の選択肢も出てくるラインだと思う。ただそれでも都心に住むにはダブルローン全開で買えるかどうか… 億付近の物件とかどんな仕事したら買えるん?
2024/07/24 10:24
AKIMOTO
都民住宅は安いところあるし、都ももっと増やしていくべき
2024/07/24 10:27
nisisinjuku
東京いるなら狭くてOK。我が家の奥さんもカッコツケで元田舎の人だから好みでない住所は絶対嫌とか訳のわからんことを言う。リビングに寝るのは嫌とか。伝統的な東京にリビングとダイニングの区別は無いんだぜ?
2024/07/24 10:29
crosscrow
駅徒歩20分のUR団地3LDKで15万からなのが東京23区。いい加減、東京都市圏での雇用労働者の8割は、地方都市以下の生活水準ってことに気づくべきだと思う。
2024/07/24 10:32
jassmaz
支店経済都市はアッパーミドルが住む横浜市や立川市や大宮市ですらそうである。盛えているようで支店しか存在しない。支店に多様な人材は必要がない。産業を各地に作っていく以外にこの問題を解決する方法はない。
2024/07/24 10:38
tomono39
こんな中で目先の利益のためにリモートワーク減らす企業とか鬼すぎると思う…。
2024/07/24 10:40
Kenju
東京は子育て世帯への補助がめちゃくちゃ多いから。例えば子乗せ自転車の購入にさえ補助が出る。ここでさらに家賃補助なんてしたら東京都と都外での差が大きくなりすぎる 普通にドーナツ化するべき
2024/07/24 10:56
gnt
遷都と言っても関東平野以上のサイズの平野は日本にないわけで……なんかCivの話っぽくなってきた(持ってる平野サイズ=国力)
2024/07/24 10:56
nP8Fhx3T
家賃20万払えるなら板橋、練馬、北区あたりの中古ならまだ手が届くと思うけど選り好みしてるのかね。
2024/07/24 10:58
arrack
人が集まれば不動産価格は上がるが労働力供給が増えるので賃金はそこまで上がらない。この状態が都市成長の限界で東京はその状態なのだから首都移転しか方策は無い。
2024/07/24 11:02
takanq
品川近辺なら、マンションに拘らず練馬区、大田区、中野区あたりで狭小住宅狙えば23区内に購入可能では?
2024/07/24 11:02
korilog
最後の望みの晴海フラッグも金持ちに売っぱらったしな。もう都内のマンションは日本国籍必須とか複数所持を禁止するとかしないと無理。
2024/07/24 11:06
Fi-mk2
ほら見ろ、年収700万や貯蓄2000万程度は貧乏で弱者(男性)なんだよ(自称弱者男性の煽り増田を勝手に代弁)
2024/07/24 11:12
monakato
パワー“レス”カップル…
2024/07/24 11:15
minaminoani
船橋あたりまでいけば割りといけそうな・・・ダメなの?
2024/07/24 11:20
early48
郊外から通勤1時間かけてというのは専業主婦・サラリーマンモデルだから成り立つ構造だったんだなー感/とはいえ東京郊外住みにとってはやはり郊外を選択肢に入れなよ…とは思ってしまう。
2024/07/24 11:21
AKIT
10年前に東京を離れたけど、今の東京には夢も希望もないな。
2024/07/24 11:24
findup
みんな地方に後ろ足で砂かけて東京に出てきて仕事のキャリアと収入を選んだんでしょ。そのキャリアを伸ばしてもっと稼げば良いんじゃないかな。稼げるスキルと職種の人たちなんでしょ?
2024/07/24 11:25
slkby
投資需要を見越した投資、という実需と乖離したスパイラルでマーケットに生活基盤が破壊されるのいい加減何とかならないの。必要な人間の手に渡らない商品に価値などないのに。
2024/07/24 11:25
balflear0527
住宅ローンのための利上げ抑制が円安を招き、円安による外資から見た不動産価格の割安感が住宅価格高騰を呼ぶ?
2024/07/24 11:27
choayov
いやいや、通える通勤時間の範囲内で家族3人暮らそうと思ったら賃料20万とか余裕でいくから。中古マンションなんて築40年くらいでやっと毎月の支払い20万(管理費込)とかですけど目先の暮らしのために古い家を買えと
2024/07/24 11:32
takilog
働く場所が東京だったら近くに住むだろうし「好きで住んでる」とかいってる民は認知が崩壊してるな、お大事に…
2024/07/24 11:33
hanajibuu
沖縄はその半分の収入で子ども三人余裕だよ。2LDKなら月6万。
2024/07/24 11:33
byod
結論は出ています:千葉に住め。(国道51号線以西、国道464号線以南、または16号線内)理系大学、医療系学校の充実度は都を除く他県を圧倒、文系は都内へ
2024/07/24 11:36
maguro1111
一極集中是正の為にリモートワーク推進する話すると何故か「リモートワークできない仕事を下に見てる(?)」とか騒ぐ層がいるしな。もう仕方ないよ。
2024/07/24 11:37
grisella
地方に仕事がないから仕方なく東京に出てる人も多いと思う。気の毒。
2024/07/24 11:40
gfx
我が家も悩んでいるのでよくわかる。都心で3LDKは無理なので2LDKで子供二人を育ててる。子供は1人産むたびに世帯の可処分所得と生涯年収が激減するからね…。
2024/07/24 11:46
tourism55
これに悩むのは上京第一世代。昭和の時代から「都内通勤しながら神奈川埼玉千葉に住む」のは珍しくなく、そんな親のもとに生まれた第二世代第三世代は東京の会社に勤めながら隣県に家を買うことに疑問を持たない
2024/07/24 11:48
kerokimu
我が家の事だった
2024/07/24 11:49
shimasoba
税金が高すぎるんだよ。労働者は、怒りを示そう!!
2024/07/24 11:49
ni_ls
2LDKが20万!?!?ぼくの町なら6万ですよ。保育料も無料
2024/07/24 11:53
ipo07
都心で綺麗なリビングにソファ置いて家賃が高いとか言われてもな。子育て世代に家賃補助とか気軽に言うが、極貧生活送ってる家族ならわかるがなんで子持ちが優雅に暮らすために税金使わなきゃならないんだよ
2024/07/24 11:55
qpci32siekqd
Reddit見てると日本に住んでる外国人が年収数千万でローン億超えの相談がずっとあるので、日本人が住む場所じゃないんだろう。
2024/07/24 11:57
cxal
最低賃金を全国均一にしたら東京一極集中が解消されたりするのかな。
2024/07/24 12:05
otihateten3510
記事みた全員「都外に引っ越せよ」 /実際に転出超過になってるの草生えないね
2024/07/24 12:05
ashigaru
"東京・品川区に住む" はい解散
2024/07/24 12:11
REV
『ニュータウンから大勢のサラリーマンが通勤していたではないか』と思っていたが、あれは妻は専業主婦、子はせいぜい地元の塾に通い公立中高から都立大や中央大の多摩キャンパスに進学するライフスタイル前提説が
2024/07/24 12:13
monochrome_K2
晴海フラッグの賃貸超絶不人気にも関わらず横並びで価格を下げようとしない。ビジネスが最適化されると競争原理が働かなくなり結局消費者に跳ね返る悪循環だと思う
2024/07/24 12:18
toichiro
住宅価格が1億超えのロサンゼルスだと家賃がワンルームで30-40万以上なので、解決策として「キャンピングカーに住む」という方法がある。このまま値上がると日本でも平日は会社近くの駐車場で暮らす人が現れるかも。
2024/07/24 12:18
alt-native
品川区だったら そのくらい。川崎とか多摩地域とか守備範囲を広げるべきだった。不動産屋にボラれたという印象。
2024/07/24 12:19
ruushu
iPhoneの連携カメラ使ってリビングで仕事してるのか……。リビングのTVにPCつないで使ってる / それはそうとアムステルダムのほうが家賃高い……
2024/07/24 12:21
demcoe
何故高崎に住まないんだい? 彼の新幹線通勤はとても上手だよ
2024/07/24 12:21
stormsnow1221
田舎者の俺に教えて欲しいんだが、2LDKでどうやって子供2人育てんの?そんな生活持続不可能だろ
2024/07/24 12:21
sarutoru
>円安の影響で、東京都心の物件を投資目的で購入する海外の富裕層が増え、…
2024/07/24 12:24
hazel_pluto
給料、住宅価格、通勤時間のバランス取れない。都心にオフィス構える必要ない。取締役以上だけが都心のオフィスに毎日通勤すればいい。一般従業員はリモート、サテライトオフィスで都心に通勤する頻度下げるとか。
2024/07/24 12:26
Gka
"バブルから崩れた"は間違った認識…庶民がバブル崩壊を望んだんだよ。投資家ばかり潤って庶民は家すら買えないという不満が募り日銀がバブルを崩壊させた。それが失われた30年の始まりだから日本は自爆しただけ。
2024/07/24 12:28
nannimonai
30分で通える場所2DK、勤務は都内のどこか知らぬが20万は高めですね
2024/07/24 12:29
by-king
わざわざ東京に住んでて東京の家賃が高いとか言われても『じゃ東京から出れば?』以外に返答のしようもないし、解決の方法もねえんだよな。むしろ一極集中の解消のため都民や都心の企業は増税して良いくらいだ
2024/07/24 12:30
uniR
子供がいると一定住居費はかかるし、大きくなったら部屋を……? と思うと2人産んだあたりでなかなかハードになってくる。都心部周辺に住むなら趣味と割り切って住居費を出すか、郊外に住むかだなぁ。うちは前者
2024/07/24 12:30
michiki_jp
これを高年収NHKディレクター(おそらくはご主人も働いている)が書くんだからな
2024/07/24 12:30
togusa5
金無いなら子供作らなければいいのに
2024/07/24 12:30
hatebu_admin
都内勤務で都内に住めるのは豪族だけやろ。取手以北まで都落ちしよう
2024/07/24 12:31
suzuki_kuzilla
東京都住宅供給公社、コーシャハイム南葛西五丁目。3LDK、76.55平米で110,400円。こういうのではあかんの?東京駅まで30分やで。
2024/07/24 12:33
mohno
「東京・品川区に住む30代の中村さん夫妻(仮名)」←品川に住んでるからだよね。都心を離れれば、そこまで高くないし、そうしてる人だっていくらでもいるよ。「「脱・東京」の動きが、子育て世代に広がっています」
2024/07/24 12:33
scorelessdraw
えっ?だって東京に人モノ金を集積して更なる発展を目指しましょう、価値を生み出しましょうってそう決めたんじゃないの?
2024/07/24 12:34
strawberryhunter
幼稚園徒歩2分、仕事場徒歩10分。オリンピックに向けて不動産価格が絶賛高騰中だったが購入は正解だったと今のところ思う。年収1000万円で年240万円の賃貸が高いかどうかは場所によるだろう。我が家が240万円なら割安。
2024/07/24 12:35
estragon
公営住宅増設では / 都区内に通勤する前提範囲で周辺三県で購入というのが普通だと思うけど、都心部はさておき区部の周辺部と比べて劇的に安くなるわけではないし、離れすぎると通勤時間・終電時刻がね…
2024/07/24 12:36
takumikabu
リビング広めの物件で考えてると、2LDKから3LDKの間で家賃がかなり跳ね上がる。 どうしても広い家が欲しいなら1時間くらいの通勤は覚悟した地域で腹括って一軒家の方が…
2024/07/24 12:36
cl-gaku
本当に消耗しはじめたな
2024/07/24 12:36
Vr3EUJZd
本気で不動産情報を検索していない。
2024/07/24 12:37
ShimoritaKazuyo
はてな民も中年なのに未だに一極集中是正だなんて言ってる、少なくとも東京の商売人たちは困ってない。人が多いから商売ができるんだから。この移住組も東京に残りたいなら稼げってこと。これが都市の本質だろ。
2024/07/24 12:37
camambert
同じ会社ならいいけど、お互い総合職で共働きだと、東京以外で夫婦が同じ勤務地になることが少ない。別居は嫌だから結局東京で集まる。/神奈川で買った家も60㎡なのすごい狭い…
2024/07/24 12:37
frothmouth
都会は大変
2024/07/24 12:38
YUKI14
都外に引っ越すかリモワできる会社に転職するかでしょ、そんな生活持続不可能だって
2024/07/24 12:40
yfa02050
子育てしている人の住宅ローン控除はもっと拡大させるべきだと思うよ。普通にDINKSより広い家が必要なんだから。マンション価格2倍なったし、都内だと一億円まで増やしていいと思う。
2024/07/24 12:40
pigorilla
地方に住み続けて少子化の将来もその地域に仕事ありますか?仕事のない地域の住宅なんて売れませんよ、みたいなニュースよく見聞きするけどな…どうなるんだろ
2024/07/24 12:41
kadkadkad
家賃コストが人件費(サービス価格)に上乗せされず、現状の仕事・給与のまま頑張ろうとすると無理な家賃を払うか2馬力でローン組むかみたいな労働者側が博打を打ってしまうという選択肢になってしまう。地主強い、、
2024/07/24 12:44
knjname
普通の人たちは千葉・埼玉に住んで一時間以上かけて通勤してるよ
2024/07/24 12:45
naoto_moroboshi
世帯年収1000万って手取りで700ぐらいでしょ、キツイよね。駅チカとかにせずに20分ぐらい歩けばなんとか。
2024/07/24 12:47
daishi_n
わしは東京の会社に愛媛からフルリモだけど、雇用契約変わったら仕事できなくなるしなー。今の持ち家は50坪平屋6LDK(1室はLDK間仕切客間)だけど土地抜き48Mした。築2年だけど今建てたら2割くらい上がりそう
2024/07/24 12:49
otchy210
記事中でも触れられてるように、家賃は高いが子育て補助も実は厚い東京。保育も医療も学費も。なんなら現金も配ってる。子育て世代が脱東京する時は慎重に。
2024/07/24 12:50
kamezo
嗚呼、昭和後期にも「子供が産まれても家を買えるのは会社から1時間半の郊外」てな話がよくあったが、あの頃はダンナだけ通勤、今は夫婦とも通勤か。いよいよ子育てには向かなくなってる。
2024/07/24 12:50
nine009
中野とかで明らかに高いであろう家でも、うちのちょっと田舎の感じなら、うちの方がいいなって思うわけ
2024/07/24 12:52
okaz931
世帯年収1000は決して金持ちではないぞ。2000ならギリ。
2024/07/24 12:52
syou430
一極集中の弊害を理解しているからこそ石丸氏は2位だったんだろうな。はやくなんとかならないかな
2024/07/24 12:53
ttkazuma
写真見ればすぐに分かるくらい高そうなリビング。良いところに住みすぎ!
2024/07/24 12:54
hiSAtO
一部IT界隈では地方都市拠点採用が活気付いてるけど、単身向け賃貸相場の件を見て、結局単身赴任で出稼ぎに行くパターンがまた増えてくるんじゃないかと思ってしまった。クライアントワークも現地率上がってきたし。
2024/07/24 12:56
snowboard_fan
今、都内で家買うのはマジでバカ。地方都市は助成金出してでも、この層を受け入れるべき。逆に地方都市にとっては一番ほしい子供と30代の働き手2名が獲得できるチャンス
2024/07/24 12:58
twinrabbit
本音では企業経営者も労働者も誰も田舎者になりたくないだけ。東京にオフィスを構えること、東京のオフィスで働くことがステータスになってる。東京の外は政令指定都市だろうが山村だろうが田舎。本質的な差はない。
2024/07/24 12:59
tori_toi
新築マンション価格平均1億越えはやっぱ異常だと思う。エッセンシャルワーカーの人が住めない場所は結局は不便になる。東京一極集中もだけど、他国からの投機で問題になってるのでその辺の抑制も必要だと思う
2024/07/24 12:59
wuzuki
松尾姓、九州を感じて懐かしい。家賃や子育て支援や不妊治療制度の違い、自治体によって結構差があるみたいよね。横浜は賛否両論聞く。家賃も、二人で7万で文京区住みもいれば、似たようなエリアで20万の家族もいる。
2024/07/24 13:04
y-mat2006
だから、投資とか投機が好きで共産主義を滅ぼすべきと言いながら、住宅価格が高いなんて文句を言うのがおかしいんじゃないのか?
2024/07/24 13:04
rissack
じゃあ誰が買ってるのかな。昔から都内で新築買える人はそんなにいないものと思っていたので、最初からそのつもりはなかったな。
2024/07/24 13:08
anmin7
自業自得だろう。
2024/07/24 13:10
tg30yen
このケースはもしフルリモートにできたら解決するので、リモートワークを推進していくのがいいとは思うがどこまで定着するか。
2024/07/24 13:10
pixmap
20-30年前の感覚だと、都心に通勤するのに片道1時間とかごく普通だった。しかも、ラッシュアワーだと今よりも倍くらいの人が詰め込まれた電車で。
2024/07/24 13:10
kensukeo
板橋区、足立区、江戸川区で探してとしか。
2024/07/24 13:12
anonymighty
”金持ちじゃない”のに品川区に住んでるんですか。はあ・・・。働く場所が東京でも千葉埼玉や西東京に居を構える人は多いですよ。ベッドタウンって言葉知らないんスかね。
2024/07/24 13:12
dodecamin
みんな関西に住もう
2024/07/24 13:13
modal_soul
家賃20万、共働きで通勤の利便性(所要時間)を考えると全然あり得る額だと思う。都内はファミリー向け物件の供給が少なすぎて高騰しがち。両親とも通勤に1h以上なんてかけてたら、子供の送迎や急病に対応できない
2024/07/24 13:14
iiko_1115
区別に出してもらわないと…福岡なんて中心地の小学校廃校してるし、分散して当然では…
2024/07/24 13:14
kk23
週に数回なら特急停車駅に住んでグリーン車通勤したら?東京に住むというステイタスの話なら仕方ない
2024/07/24 13:15
preprea
外人に不動産売るのやめろよ。あと一部のブコメ怖いわ。
2024/07/24 13:18
queeuq
ファミリータイプは品川だと築浅なら20万は普通というか下限ぐらいなもんでは。東京から出るしかないよね。
2024/07/24 13:19
songe
やっぱ地方で家族が食える賃金を出してくれる製造業は神だわ。はてなの人はトヨタに日本から出ていって欲しいみたいだけど。
2024/07/24 13:19
kuzumaji
"2LDKの賃貸マンション。55平方メートルで、家賃は月20万円"たっっっっか! 気になって品川区の駅チカ築浅で同条件で調べたらたしかに安くても18万弱だ…ええぇ…
2024/07/24 13:22
shinkansen_nagasaki
それでも東京がいいんだろうなぁ…
2024/07/24 13:22
nakakzs
育児の事情はあるだろうけど、2LDK賃貸で20万だと練馬区でも新築借りられる家賃だから、もうちょっと物件に検討の余地はあると思う。子どもが小学校入るといよいよ動けなくなるので。
2024/07/24 13:24
moumaiko
東京五輪終わったら地価や物件価格が下がるって騒いでたの何だったんだろな/まじで東京は子育て支援が手厚いのよ。都外に越した人から愚痴しか聞かない。
2024/07/24 13:26
fatpapa
さすがに品川区で通勤30分以内、年収1000万、月80万で家賃20万で「金持ちじゃないのに」悩むのは贅沢すぎでは?20万ならもちっと郊外で5000万のマンション買えるやろと思うが
2024/07/24 13:26
kyopeco
世帯収入1000万で家賃20万円は高過ぎるし、ほとんどお金残らないのではと思う。
2024/07/24 13:26
tiger-kirin
「合う身の丈」が時代に合わせてどんどんショボくなっているという話では?打開策ないって、給料あげれば解決する話。
2024/07/24 13:27
fishma
年収1000万で家賃20万ってだいぶ無茶してんなあ...独身でもちょっと不安になる支出バランスになりそうなのに、家族3人でこれは普通に厳しくない?そりゃ生活は出来るだろうけど、貯蓄に回す分が殆どなさそう
2024/07/24 13:29
yokosuque
年収1000万信仰が根深いけど円の価値が下がっているんだから1000万って数字に判断基準の価値は前ほどないよ。結果、話題を誇張してる
2024/07/24 13:33
nishiagonesia
有配偶出生率は東京も地方も変わらんので住宅事情は少子化の大きな原因じゃないよね。少婚化の原因の可能性はあるが。
2024/07/24 13:39
sirobu
近くの都営住宅、イスラム圏の人だらけになってるから所得制限の基準を見直して日本国民に貸せるようにすべきなんでは/近年多摩地区・さいたま市でも新築3LDKなら6000万くらいするよ
2024/07/24 13:41
Design_Inko
都内住まいだが世帯年収は遥かに下回るし、そもそも長時間労働だから子育て出来る自信ないし、子連れで住む場所がないのでやはり子供無理だなという結論。年金も怪しいからお金も貯めないといけないしハードルが高杉
2024/07/24 13:44
halpica
物価や税金が上がっているのだから、年収1000万円の価値も下がっている。
2024/07/24 13:45
sskjz
労働時間短縮推進、テレワーク推進、投資目的の不動産への課税強化とかですかね?加えて企業や大学なども東京から分散すべき。
2024/07/24 13:48
ooerosl
東京住みの中間層が一番貧乏だからな。都民は稼げる人じゃないと文化資本も活用できなければ人生の選択肢も少ない。
2024/07/24 13:50
donovantree
昔は首都機能移転という話が色々あったが最近は殆ど聞かなくなってしまった。土地バブル崩壊以降東京の地価を高値維持したい政治経済両面の勢力が裏で蠢いているのではないかと勘繰っている。
2024/07/24 13:51
zbun6ugf9t
賃貸なら子育て期間だけでも23区から出た方がいいのでは
2024/07/24 13:54
TakamoriTarou
結局は職場が都心部なのが問題な気が。横浜ゴムやFやTが東京都心から本社を移したりしてるわけだが、その背景にこの事情もあるんだろうな。例えば横浜ゴム新本社の平塚なら築浅2LDK 7万円, 4LDK建売新築月16万とかだし
2024/07/24 13:56
masasiro
東京じゃなくて近郊ベッドタウン在住だけど、いや…これほんまキツいっす…ここ2年くらいの上がり幅がマジでエゲツないんじゃ…あと物件も少ないし。本当にどうしたらいいのかわからん。
2024/07/24 13:56
aoishingo
世界の都会から見た時に東京の都心はまだまだ安い。インフレに連動するだろうし。リモートワークの推進が重要だと思う。
2024/07/24 13:57
nanoha3
他国の流れ見てるとこれが普通ではある。地方分散やリモートワークするより、高い家賃払ったほうがいいからこの流れになってるんだよなー
2024/07/24 13:58
beerbeerkun
個人視点で見れば働く場所として東京を選んでる時点で「好きで住んでる」って言えるでしょ。どこで働こうが自由。マクロで見た場合は一極集中は弊害やリスクが伴うがそろそろ人口増も反転するから問題ないよ。
2024/07/24 13:59
mys31055
うちも気づいたら世帯年収1000万くらいだったけど、家賃8万でカツカツですよ(神奈川)。
2024/07/24 14:01
mkotatsu
職場からそこそこの場所に住みたいと思うと仕方ないんだよな。あの辺住みたいなと思っても逆に仕事がない。IT系とかリモートワークできるやつはまとめてどこかに飛ばしてくれ
2024/07/24 14:02
grankoyan2
住宅バブル弾けないかしら。その前に海外に買い占められないような対策必須か。名阪福の近郊はそこそこ住みよいが流石に上がってるし、この流れ続くのかなぁ。
2024/07/24 14:08
sasamimaind
4人家族の2LDKはゆくゆく限界を感じそう。都会の年収1000万は地方で年収800万くらい。都会で20万の家賃は8万くらいって考えるとやっぱり都会の家賃が高すぎる。
2024/07/24 14:11
tienoti
賃貸派vs持ち家派論争が時々あるけど、2000年頃からコロナ前までに持ち家で長期固定ローン組んでた方が良かったってことになりそう。社会保険料のせいで親世代の2割引き位が実情の年収感で、額面感覚と乖離あるよなぁ
2024/07/24 14:13
atsuskp
2LDK、55平米で20万円は東京だとしても高くないか?もう少し場所選べば15万程度でもっと広いところ住めそうだけど…
2024/07/24 14:13
peach_333
リモートワークだ!って言って郊外に引っ越した同僚は次々都心に戻ってきてる。週1出社とかでもやっぱり都心がいいよ。プライベートも含めて。
2024/07/24 14:14
camellow
"隣の県に引っ越す決断をした人たちがいることが見えてきました" そんなん何十年も前からそんなもんだろ。ベッドタウンって言葉を知らんのか。1時間以上の通勤なんて普通。それが良いことだとは思わないけど。
2024/07/24 14:15
timetrain
東京一極集中を是正しないと日本のいろんなことが悪化するとわかってるけど、今の大阪に来いとはいいづらい
2024/07/24 14:18
bopperjp
バブルが弾けた後都心回帰があったのが例外ってだけじゃない?70年代からこういう話はあると思うけど。/ 2000年代はずっとデフレが続くと思ってて持ち家はどうなのかって話があったけど、こうなるとはね。
2024/07/24 14:19
ksknkym
都内マンション購入検討勢だからめちゃわかる。いわゆるDINKSだが、都内新築マンションは高いし、とはいえ中古も高い。都外に移住して通勤1時間超えると仕事・生活スタイルが結構変わってしまう。どうしよう。
2024/07/24 14:19
u2mhS6tETD
家が狭いから子どもも2人目産めないんだよ。少子化の要因なのに広い家に住んでる富豪の政治家には伝わらないんだろし、改善する気もないんだろうな。不動産投資の規制、海外のように外国籍の不動産所有に制限など
2024/07/24 14:20
bps_tomoya
通勤時間の長さに交通支障の遭遇リスクは比例するので平時はもちろん、程度の差はあれど急がなければならない何某かのときに必ずといっていいほど交通トラブルが起きているもので
2024/07/24 14:22
wxitizi
まあよほど突き抜けた資産家でもない限り(もしかしたらそれでさえ)、どんな稼ぎでも「うちは大変だ」と言うものだよね。探せば理由なんて山ほどあるわけで。
2024/07/24 14:28
khtokage
客観的に見れば、世界の駅の乗降者数ランキングTop10のうち7つが首都圏なのどう考えてもおかしいのでもっと分散するよう政治が何とかすべきなんですが、個人レベルではどうしようもないですよね……
2024/07/24 14:28
number917
都内に拘る必要は…共働きだと通勤時間とかもダブルでかかるのもあるしな
2024/07/24 14:31
zu-ra
東京の法人税上げようぜ。
2024/07/24 14:33
pernodoom
家賃20万は世帯年収1200〜1400万は欲しいところ。これ系の記事では結構ちゃんとした例を持ってきていると思う。世帯年収1000万で4人家族だと区内は厳しい。
2024/07/24 14:35
coco7t
小池さんだと一極集中は解消しないだろうな
2024/07/24 14:36
timetosay
すぐ行ける頼れる実家がないと、幼児の子育ては無理だよなぁ…… マイルドヤンキーがうまくいくの、実家パワーなんだろうなぁ… 未知の郊外生活、しんどいやろ…
2024/07/24 14:36
red_tanuki
東京圏以外で企業が動くことの旨味を相当増やすことを政策としてやらないとだめだろうなあ、これ。年々熱くなるし北海道を新しい経済拠点にするなりして
2024/07/24 14:38
nadybungo
東京市民、13年前新築マンション購入、子は高校生+小学生。家のローン+管理費17万/月。ふたりとも私学入れて最低限の貯蓄をする場合世帯年収は1700万ないとキツい計算。安い時代にマンション買ってて本当よかった‥
2024/07/24 14:39
kujirax
家賃20万円でも住宅手当で5万円くらい受け取っているパターンな気がする。差し引き15万円だと5000万のローン+管理費等に不足する程度なので、20万円のマンションと比べると格落ち感は否めない。
2024/07/24 14:51
ydan
家賃20万の時点で結構辛いよね、都内でも条件次第で15万以内に抑えられないかな…?中古でも買おうとすると築40年とかになるもんな、本当に住宅事情はままならぬ…
2024/07/24 14:52
ancock
夫婦共に都内の勤務地から離れて暮らすと通勤時間のせいで子育て大変だし、郊外転職して暮らすとなると収入減で子育て大変だし、これは少子化待った無しですわ。
2024/07/24 14:54
enhanky
(自分の記憶の範囲では)90年代からずっとこんな感じで埼玉、神奈川、千葉、東京23区外で家を買って満員電車で東京都心に通勤ってのがデフォでは。
2024/07/24 14:54
tawake000
いま新築マンションはガチで時期が悪い。とはいえまごまごしていると購入適齢期が過ぎ去っていく……。/埼玉も上尾くらいまでだったら坪単価の上がり方がエグい。とにかくつらい時期だ。/茨城がギリまだ東北価格か
2024/07/24 14:57
mike47
ちょっと調べてみたんだが、立川あたりだと2LDKで10万円以下のマンションがいっぱいあるし立川駅から品川駅で検索してみたけど1時間ほどで行ける。写真見る限り結構いい部屋だし調度品も高そうに見えるが
2024/07/24 14:58
myaoko
共働き世帯は子育てにかかる金を給与の額面から控除してもらうのが相性がいい。オムツ代から病児保育代まで税引後の手取りから払うのほんとキツい。必死に稼いでも社保の等級が上がって4割は持っていかれるわけで。
2024/07/24 14:58
fellfield
55平米の広さで「1人が精いっぱい」とか、都心まで30分がいいとか、ずいぶんと理想が高い人なんだな……と思った。
2024/07/24 14:58
ledlizerd
不人気エリアは治安が悪いとかそれなりの理由あるのに身の丈に合わない贅沢なわがまましてるからだ、と断定するブコメ辛。子供育てるし仕事もあるしで利便性と安全性引っくるめて選びたくもなるだろうよ
2024/07/24 15:00
nanako-robi
大変すぎる
2024/07/24 15:06
businessart
外国人生活保護と医療費、こども家庭庁無くせば社会保険料30%くらい減らせるで。
2024/07/24 15:06
sakana1022
1時間の通勤時間は普通では、むしろ短い
2024/07/24 15:11
poponponpon
会社の経営層は住めるが一般従業員は住めないギリギリのラインになっている気がする。働く人に優しく無い街。
2024/07/24 15:12
HDPE
なんかここでは石丸氏が人気出そうな雰囲気だな
2024/07/24 15:13
splitaces
夫婦フルタイムで1000万の家庭は子供が複数いると子供に手が回らなくて詰んでしまう。DINKSでの1000万と子供がいての1000万だと難易度が違う。この感覚は子供がいないとわからなそう。
2024/07/24 15:13
R1na
ちょっと東京から外れるだけで大幅に安くなるのに
2024/07/24 15:13
philistinism82
大企業は借り上げ社宅という究極の福利厚生があるので相場の10万円引きくらいで23区内3LDKに住めるんだよな。NHKも相当手厚いのがあるはずなんだが当然ながら言及していない
2024/07/24 15:19
nakab
もう23区内だと西日暮里くらいしか住めなくなってきている。昔ワイルドだった街を再開発してイメージを改善し、昔を知らない上京者を迎い入れるフェーズ。
2024/07/24 15:19
lotus-sutra
外国人の居住目的以外の不動産取得を制限すべき。それでこの高騰は防げるのではないか
2024/07/24 15:24
sekreto
東京の法人税あげようや
2024/07/24 15:24
sakidatsumono
30年以上前に東京から広島に引っ越してきたが、2DKの家賃10万が2/3になったもんなあ
2024/07/24 15:25
porquetevas
品川区内一人暮らしの友人は大家に賃料値上げを通告されたと言ってたよ。更新時に20万で済まなくなる可能性もある
2024/07/24 15:30
ITEYA_Yuji
はいはい、もっと身の丈に合った所に住みましょうねー/というか富裕層に投機目的での購入を許してるからこんなことになるんでしょう。こうなったら大都市圏での不動産購入に強い規制をかけなきゃどうにもならない
2024/07/24 15:32
rck10
"保育園への迎えなど" "東京都心にある職場まで30分程度で通える場所" / まぁ子供に手が掛からなくなったあたりで埼玉とか神奈川、千葉に越すのはよくある話。埼京線や京葉線が混んでる理由。
2024/07/24 15:36
poko78
落合陽一が書いてたが、子供って最大の娯楽だからね
2024/07/24 15:40
GENS
そうそう都内のファミリー向け賃貸って儲かるのよね、中古買ったら月々十万超だもん。もうちょっと今のローンの返済済んだら物件買いたいと思ってる。
2024/07/24 15:43
maicou
世の中の仕組みは東京に住めてる人が決めるのだからそら改善されんやろ
2024/07/24 15:47
kameyoh
こういうのが少子化にも繋がってるのに一向に企業の都内一極集中を解決しないよな。リモートワークの波をうまく政治が活用してれば状況変わってたかもしれないのに今じゃ企業は出社回帰路線。
2024/07/24 15:48
ajakan
“去年、福岡から東京に転勤してきた私は、東京の家賃の高さに衝撃を受けました。”はい、解散!まさかの出オチ。住宅高騰のせいじゃない。福岡はもともと東京と比べて家賃半分…!
2024/07/24 15:48
nobujirou
最近は、持ち家派 vs 賃貸派の論争を見ないね…
2024/07/24 15:48
blueboy
わがまますぎて、呆れる。① 夫が手伝わないのは、夫がブラック職場だからだ。そこまで面倒見切れん。転職しろ。② 子供に熱が出たらママ友に頼め。金を払え。/要するにただのエゴ。ケチ。自己責任で解決できる。
2024/07/24 15:49
Sakana_Sakana
海外から見るとそれでも東京の不動産は安く見える。カナダでは投資目的で購入する外国人が殺到して現地の人が買えない値段になってしまって問題になって規制してた筈、同じ事やらなくてはいけないんじゃないの?
2024/07/24 15:51
Mu_KuP
バブルの時にさんざん見た構図/23区内に住むということは、まぁこういうことかな。
2024/07/24 15:51
paperot
きっと地方出身者だろう。多少の夢を持って東京まで出てきて、都心から離れたところに住みたくないんだ。/自虐です。
2024/07/24 15:54
TETSUYA01
“しかし、子育て世帯に家賃補助などをすれば貸し手が賃料を上げる可能性もあり” 家賃補助をした上で、補助の対象とする物件の家賃に上限をつければいいだけでは?
2024/07/24 15:56
shibusashi
企業も都心に本社をおくメリットとデメリットをもう少しちゃんと考えるべきだろうな。特に社員を大切にしたいと考えるなら
2024/07/24 16:02
neko2bo
勤務先にもよるけど通勤しやすい23区内2LDK&夫婦と子の生活養育費だとそりゃ重いよなぁ。
2024/07/24 16:04
katte
いろいろ理由(言い訳)はある。一番の理由は本当に欲しくないから
2024/07/24 16:04
ed_v3
この辺に対してセンスの良い公約を掲げる政治家がいれば票を得られそうだがなぁ。
2024/07/24 16:13
YaSuYuKi
東京都の公営住宅新築戸数は、小池百合子時代で3割減少している。それでこの公約はマッチポンプ www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp
2024/07/24 16:13
kogumatan
福岡に出戻れば幸せになれるやつ…
2024/07/24 16:20
corydalis
あ¨~www。世帯年収1000万の子育て支援のために、子を持つどころか結婚すらできない若者に負担を押し付ける増税メガネwww。格差が意図的に拡大されてるのに托卵親は自分の欲のために自民盗に投票するwww。
2024/07/24 16:21
blackyamadataro
?23区に住まなければいいのでは?なんでみんな多摩を無視するのか訳分からん…
2024/07/24 16:22
shifting
道州制しかないのに、立憲とか維新とか、もったいないよね。公約にすればいいのに
2024/07/24 16:28
gairasu
外国の人が東京の土地を買ってお金持ちか同じ外国人に貸し出す。日本人が首都に住めない国の始まり。
2024/07/24 16:29
toaruR
学費もな(´・ω・`)
2024/07/24 16:32
monotonus
BIG4や5大商社勤めで世帯2000万くらいある家庭でも市川松戸や東横線の比較的安いエリアに住んで苦しい通勤するのが現実なんだからこんなの可哀想と思う必要ないよ。それでも東京に住みたいと思う人達なんだから。
2024/07/24 16:37
mahinatan
多摩は比較的安いが、三鷹や武蔵野の都心に近い所はそんなに安くない。それより遠くに行くと職場まで片道1時間以上掛かっちゃうから悩みどころ。
2024/07/24 16:38
haatenax
世帯年収1,000万ってキャッチーなワードなのかもしれないけど東京都心部ならありふれた存在すぎてな…。そういう人たちと物件を取り合うのだからそりゃ厳しい戦いになる。
2024/07/24 16:42
daichirata
23区内でも葛飾とか安いし渋谷でも1時間以内に行けるし場所によっては綺麗でオススメなんだけど、東側ってとにかく忌諱されるんだよね。
2024/07/24 16:47
nanamino
未婚女性の「高望み」に対しては身の丈に合った相手を選べ妥協しろって説教してくるんだから、子持ち様達も東京から離れて身の丈に合った生活をしなよ。
2024/07/24 16:51
bml
首都圏に家買ったけど職場に遠いので週末だけ家に帰る人とかいたなぁ。通勤2時間とかも普通だし。
2024/07/24 16:52
daaaaaai
中心地の固定資産税をあげて企業に移ってもらうくらいしか
2024/07/24 16:52
Marlbana1
会社が家を借りて給料から家賃を天引きしてくれたら、税金分だけ少しは家賃負担減るんだけどなー。 子育て世帯の住宅ローンを月5万くらい都がいまより負担してくれたとしたら23区外なら余裕で買えそう
2024/07/24 16:58
tsumanne30
いいな、俺も「世帯年収1000万なんてふつうでしょwww」とイキれる人生送りたかったよ
2024/07/24 16:59
getcha
働く場所は東京だが、東京の周辺にしか住まないようにしている。東京は交通網発達しているから40分もあれば会社着く。
2024/07/24 17:00
minoton
“55平方メートルで、家賃は月20万円です” 現状では適正家賃だが将来手狭になると 「その年収なら、どんな家に住める?(1) これが「年収別適正家賃」!」 www.homes.co.jp
2024/07/24 17:05
bventi
出オチ感はあるものの、ここのところの都内の住宅高騰は最終的にどこに行き着くのかねえ。
2024/07/24 17:09
tekitou-manga
一時間の通勤時間すら相当ストレスフルだし、転職・転勤等で平気でさらにプラス半時間とかあり得るし……20万位は出さないと子育てできる広さもしんどいだろうし……おちんぎん倍位にならないと
2024/07/24 17:15
u_eichi
住居への投機を制限するしかないんでは。
2024/07/24 17:16
torajan
品川だったら京急沿線もターゲットにできると思う。川崎方面はダメなのかな?
2024/07/24 17:18
KeitaroKitano
世田谷区の賃貸で子育て中ですが、ここが地元で代々暮らしてきた家がある、相続した土地を持っている、実家が物件を複数持っているなど、長年地域に根差してきた方が結構多いと気づかされました。上京組は厳しいね。
2024/07/24 17:26
hase0831
"睡眠時間を削ると本当に心が死んでいくのを感じる" わかる
2024/07/24 17:29
ykana
世帯年収は同じくらい。家賃10万以下で地方都市に住んでいる。最近家を購入したけどペアローン組まなくても余裕で買えた。浮いた分は子供の教育費や大人の趣味に費やせる。東京は選ばれた人しか住めないと思ってる。
2024/07/24 17:29
kakaku01
個人レベルなら身の程を知っておとなしく埼玉か神奈川に住めって話だが、そもそも東京に本社が集中しすぎというのは本当にその通りで少子化要因でもあるので各地に分散させてくれとは思う。
2024/07/24 17:32
aosiro
どこに行き着くのか...、確かにねぇ。地震が起きて古い建物がリセットされ、新しい建物が需要を満たす。これな気がする。あるいはリーマンショックのような大不況、そろそろな気がしないでもない
2024/07/24 17:32
auto_chan
都市化は人口減少の一因。人口分散に最重要なのは交通インフラ。道路鉄道を整備して移動輸送を太くして津々浦々で生活生産活動できるように。災害にも強くなる。しかし政府は人口減少を理由に逆行してるので日本終r
2024/07/24 17:46
kazu111
まず人口の減る日本にとって、「人口が少なくても地価と収入を引き上げる効果の高い海外からの投資」を規制する選択肢は絶対に取れない。だから労働生産性の低い成長の見込めない産業を、東京から地方に移すしかない
2024/07/24 17:52
xa_ax
そこまでして東京住みたいんかぁ。北関東ならそれで新築一軒家余裕なのに。
2024/07/24 17:57
Akech_ergo
「世帯年収1000万円でもそんなに暮らし楽じゃないよ」みたいな言説を見るにつけ、それはそうかも知れないけど俺よりは裕福なわけじゃん、みたいな感想が浮かぶ。
2024/07/24 18:00
mrnns
厳しいのは同意。ただ都内とか横浜だけでなく、越谷とか柏とか、多様な事例が見たい。
2024/07/24 18:05
hatest
東京は子育てには不向き。貯め込んでる高齢者と単身労働者(単身赴任含む)と外国人観光客だけが住むエリアだよ
2024/07/24 18:06
ashitaharebare
金持ちの不幸自慢は俺の心に響くからやめてくれ。
2024/07/24 18:07
julienataru
これは世界的な中流ホワイトカラーの没落の一環。
2024/07/24 18:08
last10min
ミノタケガーとか言ってるけど、こういう普通の世帯が普通に買えないのはどうなのと言っているのに、やれ中古だ地域だ持ち出すのは、議論を放棄してるんじゃないか。/やはり地主が諸悪の根源。相続税の強化はよ。
2024/07/24 18:12
bigchu
経済的豊かさ最下位の実態
2024/07/24 18:13
Balmaufula
金があってもしんどいんですよーって勝手に悩んでればいい知らんよバーカって感じ
2024/07/24 18:13
n_y_a_n_t_a
税込み年収1000万円の可処分所得は一昔前に比べても減ってるよね。もう飛び切り高収入とは言えない。
2024/07/24 18:18
ET777
わりとまじでこういう状況をもって人々の心が狭くなっていくと考えている。西海岸(日本海)の風を感じてみないか(勧誘)
2024/07/24 18:21
sakahashi
そんで埼玉
2024/07/24 18:25
sionsou
いや好きですんでるだろ何いってんだ。別に神奈川千葉さいたまで金減らす代わりに通勤時間かけてもいいわけで。トレードオフ概念理解してないのか。あたおかはどっちだよ。
2024/07/24 18:28
yingze
東京でないと出来ない仕事してんの? なんでそんな場所で生活してんの?/うちは、通勤車で10分、平屋4LDK車庫(バーベキューし放題)付きで家賃6万です。コンビニ歩いて2分、スーパー5分。
2024/07/24 18:28
unpleasantness
問題提起を無視して叩きやすそうな所だけ取り上げて吹き上がっている。はてな民もヤフコメ民とおんなじだね。
2024/07/24 18:36
hituzinosanpo
だからといってハザードマップで危険であることが明白なところをえらばないようにしましょう。温暖化は今後さらに悪化し水害も ひどくなる。
2024/07/24 18:37
mkzsdisk
我が家より部屋が少なくてお家賃3倍!?住みづらいってレベルじゃないわ。/まるで実感はないけどちゃんと30年後にまたバブルは来たのね。…10年前に住んでた都内の物件見たら家賃安くなってたよ!西葛西に住め!
2024/07/24 18:41
sovereignglue
山手線の大塚〜鶯谷あたりなら住めるんじゃ?って思ったけど狭義の意味での“東京”から外れるか
2024/07/24 18:41
run_rabbit_run
世帯年収1000万を60歳までキープできる身分なら、それなりの家を買ってもいいんじゃない。うちは夫婦でフリーランスなので、4000万円台が気持ち的に精一杯だった
2024/07/24 18:45
zaikabou
自分の感覚的には、たとえば世帯年収1500万円あっても月々の住居費は、管理費とか修繕積立金とか水道光熱費とか合わせても20万円くらいにしたいんだよね…
2024/07/24 19:02
drylemon
値段が安いエリアや物件は相応の理由(交通不便、災害に弱い、公共施設少ない…)があるので、この物価高のご時世で子供持ってバリバリ働く世代に金銭的な「身の丈」ってかなり過酷では?給料が上がる希望があればな
2024/07/24 19:02
kniphofia
東京はホントに高くなりました・・・
2024/07/24 19:04
jamg
昭島さえ高くなってて青梅ぐらいしかない…。親族が30年住んでないと買えない(でも安い)みたいな条件ついた土地ってのはあるけどあれも厳しいよなぁ。
2024/07/24 19:05
memoryalpha
不動産価格高騰の特効薬は融資規制と金利上昇。前者は効きすぎる。後者は地味に効く。今は金利上昇場面なので様子見でいいと思う。補助金で実質賃貸価格を下げると東京集中は進む方向に力が働く。意味ない(´・ω・`)
2024/07/24 19:05
evolist
5億超え富裕層を武蔵村山に集めちゃえばよくないか
2024/07/24 19:07
myr
世界中どこでも都会はこうなっている印象が.. 良い都会で家賃上がってない所ってどこなんだ
2024/07/24 19:20
brain-box
少子化の一因だね。子持ちならば、贅沢言わなければ都内の公営住宅に入れるような政策が必要なのでは?
2024/07/24 19:23
legnum
世帯年収じゃなく年収でさらに20年前でも家賃20はやり過ぎな気がするなあ。けどこれ今の不動産バブルの月々のローン支払い額の幻影に囚われた感じあるな。収入がインフレするまでは明らかに割高だよ
2024/07/24 19:23
ultimatebreak
災害でもないとこの一極集中は解消されないかもね。そんなレベルの災害あったら日本経済死にそうだけど
2024/07/24 19:26
challysen198
強者の企業に倍負担させるようにして、個人は半額にするような制度にすればいい。企業と個人が同じ力を持つわけないのだから、力が弱い方を保護すべきだと思う。一極集中を是正すべきなのに、現状維持が一番良くない
2024/07/24 19:29
matchy2
住みづらく子どもにも悪い環境だけれども仕事を優先しているという人々なので別にそれでいいじゃんという感想
2024/07/24 19:32
sasagin
こういう背景もあるのにリモートワーク廃止推進されてるんだからマジでイカれてる。まずリモートワークを企業に推進させろよ
2024/07/24 19:33
amunku
少子化を楯にすればいくらでも自分に利する形を主張できる。皆が子供をモテないことを理由に色々主張したらいいよな。
2024/07/24 19:34
kudoku
晴海フラッグをもっと有効活用できてれば良かったのにねぇ…今の日本で子供産んでくれる世帯なんてもっと優遇してもバチ当たらんだろ
2024/07/24 19:42
aremo-koremo
今のご時世世帯年収1000万じゃ23区で持ち家、子育てはまず無理よね
2024/07/24 19:46
karithe
まぁ東京で働かなくていいし住まなくていい、子供だって私立や大学いかなくてもいいのに積極的に選んで支援をするのもおかしな話ではある
2024/07/24 19:49
aktkro
無理して東京(特に23区)に住まなければいいだけの話だから別に社会課題ではない。無理して住む判断をしたんだから自己責任だし、なぜ引っ越さないのか理解に苦しむ。お金ないのに高いご飯食べてるみたいなもん。
2024/07/24 19:49
tettekete37564
人の住む所じゃねぇべ
2024/07/24 19:52
haru-k
ホワイトカラー職の弱みだよねえ‥
2024/07/24 19:52
kurokuma810
箱根に遷都しよう
2024/07/24 19:56
neniki
現在23区内賃貸暮らし。23区の東側でもいいからと戸建て物件探したけど普通に無理ゲーでした。築50年中古マンシヨンで辛うじて…て感じ。来年東京から離れる予定。
2024/07/24 19:56
natu3kan
取引先も省庁も東京にあるから会社も住む場所も東京に集中しちゃうんだよな。せめて政府機能くらいは別の場所に移して分散化した方が。欧米みたく投機も加速し地価が高騰した都市部は富裕層しか住めなくなったりして
2024/07/24 20:01
eroyama
冒頭から福岡が最高と書かれてて好感 / 東京に地縁が無い夫婦はまだ良くて、故郷が東京だととても辛いよね。だから初期の石丸氏に東京を弱体化させて出身者に買える土地にしてもらう必要があったんですね
2024/07/24 20:04
kkkirikkk
金持ちの悩みなんてどうでもいいわ。20万の賃貸でも240万だろ。それでも十分暮らしていける金額残るだろ。分断煽りとしか思えない
2024/07/24 20:04
wnd_x
東京を離れることに漠然とした恐怖心を持つ人って多いのよね。分からないでもないけど。でもねぇ
2024/07/24 20:11
akiat
「7年前なら買えたのに」ってことではないか。さすがここまでの円安は予想しにくいだろう。
2024/07/24 20:14
mochachamocha
両親2人とも都心勤め&子供が小さい時に、郊外に住むなんて非現実的すぎる。急な呼び出しにどう対応しろと??
2024/07/24 20:20
skt244
庶民が東京の好きなところに住める時代こそが異常だったのではないか
2024/07/24 20:22
smud
20万が身の丈にあってないってコメントしてる人は記事読んだのかな?職住近接じゃないと家庭が回らないのに、その家が買えないって話なのよ。子供を作るなというなら国が滅べばいい、って話なわけで。
2024/07/24 20:25
paloalto60
世帯年収1000万って田舎の30代共働き世帯でも珍しくないと思うんだけど、そりゃ東京じゃ苦しいでしょ。
2024/07/24 20:28
moandsa
こんなに自己責任wみたいなブコメが付くのか。投機目的で値段吊り上げられてるんだから規制かけるべしって話では。子供は今どきママ友に預けにくい。ママ友も働いてるし責任問題があるから。いつの時代かな。
2024/07/24 20:29
akulog
今、新宿で家賃17万(築55年60㎡2LDK)に住んでるけど、このマンションの空き室を買ったとしても毎月同じくらいになる。そこに固定資産税足すと高くなる感じ。
2024/07/24 20:30
natumeuashi
企業が脱東京しないと意味ないので首都圏の企業に重税を課す法案はよ。世代1000万て金持ちか?600万と400万で地方都市の中堅どころくらいの年収のはずだけど
2024/07/24 20:33
kenchan3
10年前なら余裕で買えても、本人の結婚時期や子供の生まれる年は選べないし。
2024/07/24 20:37
tnishimu
そうは言っても狭い東京23区に住みたい人を全員住まわせるのは無理だからな、仮に安くなったとて限度がある。 シムシティならアルコロジーを建てれば解決するんだけどね。
2024/07/24 20:44
chnpk
結局共働きだと子供の中学受験とかで勉強細かく見れないから、塾の宿題をみてくれる個人塾とかに頼ることになりがちなんだけど、これがまたクソ高いからな
2024/07/24 20:52
bosatsumiroku
トランプが政権取って円高になれば少しは変わる。
2024/07/24 20:54
lbtmplz
わざわざ辛い所に集まって辛い辛いっていってる状況…
2024/07/24 20:56
kumao335
東京のいいところは高いよね。都落ちして家賃下げたらだいぶ生活が楽になったよ。
2024/07/24 20:57
aox
首都を十津川村に移しましょう
2024/07/24 21:11
a842
今までの同僚の住所を思い浮かべると23区内に住んでる人は数えるほどだった。大抵、23区外や千葉とか埼玉。とは言え東京に限らずマンションの値段が高騰しているのは間違いないわけで
2024/07/24 21:18
muchonov
岸田政権が打ち出したデジタル田園都市構想のコンセプト(地方に都市の利便性を、都市に地方の豊かさを/全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会)は、まさしくこの層に向けて展開されるべきだろう
2024/07/24 21:20
syou_hirahira
「東京に地震が起こったら、大変なことになるとみんながわかってた。それでも俺たちは東京に一極集中することをやめなかった。」―「パラレル東京」より。東京一極集中をそろそろ何とかしたほうがいい。
2024/07/24 21:34
narwhal
またか。あさましいクレクレ子持ち厨は僻地に下放して住宅価格高騰の苦しみから解放してやるべき。国土の均衡ある発展にも資する一石二鳥の施策だ。
2024/07/24 21:36
fluoride
東京はエコノミック圧力鍋であって人間として生きれる場所ではない
2024/07/24 21:38
astana
まあ家賃補助を非課税にするとか、行政として打てる対策はそれくらいじゃないですか?
2024/07/24 21:40
A-NA
東京は高いし、狭いよね。東京に住んでる親戚(夫婦+子1人)が買った2LDKのマンション行ったことあるがまさに猫の額って感じだった。内心ではこんな狭い部屋で子供が思春期になったら一体どうすんだろ…って思った。
2024/07/24 21:48
napsucks
郊外は住民の所得が相対的に低めで税収が下がる一方で非課税の人や年寄りも多く行政負担は増えるので行政サービスの面でトレードオフが生じる。高い家賃を嫌った人同士の共助になるのよ。
2024/07/24 21:51
clannad35
おら田舎さいくだ!!
2024/07/24 22:03
metamix
東京を出ろ
2024/07/24 22:13
usi4444
再開発して不動産の価値を上げれば上げるほど人が住めなくなる。不動産には国家介入が必要なのは分かり切っているのに目先に利益を追い求めて規制緩和。他人の子育てより自分の懐。世界的な少子化の一因は資本主義。
2024/07/24 22:18
parrying
なんだかんだ行ってみんな高い家賃を支払って満員電車に揺られる生活を望んでいるからこうなってるって話ですよね
2024/07/24 22:21
s17er
イケハヤみたいなブコメ沢山あって草
2024/07/24 22:25
albertus
だから今すぐ遷都しろ。
2024/07/24 22:30
fashi
「家賃補助などをすれば貸し手が賃料を上げる」
2024/07/24 22:31
jackson24
埼玉に住めばオッケー!
2024/07/24 22:35
ppppchan
婚活と同じで、全て平均以上の物件はすごい人気だから高いのよ。
2024/07/24 22:36
luege_traum
もっとリモートを推し進めろ。リモートを推進しない企業は税金を上げろ。それか給料を上げさせろ。
2024/07/24 22:44
buhoho
贅沢な悩み。ヘイト煽りそう
2024/07/24 22:53
tripleflat
家賃相場が上がっていて困ってる話なのに「身の丈にあってない」ってコメントにスター付いてるのどうなの。
2024/07/24 22:58
kiyo_hiko
遠隔地でも有利な施策をやってる所はある。例えば熊谷に住むと2年間東京への新幹線定期に補助金が出るよ。ただし40歳以上は対象外だけど。
2024/07/24 23:13
furugenyo
給料を上げないと住居費は上がっていく一方なので辛い。この猛暑なのに出社に回帰しようとしている企業もいることだしなあ。
2024/07/24 23:22
lemon32
共働きなのに1000万しか稼げていないのが問題なのでは
2024/07/24 23:24
yetch
流山がおすすめですよ!
2024/07/24 23:30
toraba
柴山桂太氏(京都大学大学院准教授)「東京一極集中は東京に住む人にとってもデメリットが大きい、人口が密集しすぎると地価が高騰し逆に生活の質は下がる傾向にある」youtu.be
2024/07/24 23:39
awkad
いや民意だしいいじゃん。不動産株価、資産さえ上がればいい、子供などどうでもいい、という政策を支持し続けたのは日本人。ちゃんと民意どおりになる民主主義は素晴らしい。
2024/07/24 23:48
yajicco
これ、企業が東京に拠点を置く意味のなさに気づいてほしいところなんだよな。神奈川・千葉・埼玉・茨城の東京近傍においたほうが従業員のQOLも上がる。
2024/07/25 00:07
mionosuke
身の丈に合わないとか言われたら、殆どの日本人が都内に住居を構えるのが無理にならないか?それはおかしい。/会社によっては福利厚生で会社の職場近くに住む人に手当を出すけど、ある時急に無くなりそうで怖い。
2024/07/25 00:22
racooon
自分たちも東京から転出組だが、今住んでいるところはとても気に入っている。今度近所のリノベされたURに引っ越す。
2024/07/25 00:53
dkfj
住んで埼玉!!
2024/07/25 01:05
muu2000
30代で年収600万400万って、中の上なんかな
2024/07/25 01:40
ntstn
大阪はええとこだっせ。都内で仕事してた時は 頑張って埼玉住まいだったわ。
2024/07/25 02:48
assaulter
これでもバーゲンブライスなんでしょ? 金持ち達の余興に苦しめられるのは腹立つよな。資本主義がひたすらに憎いわ。
2024/07/25 03:03
gcyn
『自分たちが何をすれば今のつらい状況を解決できるのか、考えても考えても答えが見つからないんですよね』『綱渡りのような生活』
2024/07/25 06:19
sally327
なんで賃貸マンションなのか
2024/07/25 07:15
tobira70
東京のどこに勤めてるかにもよるような。安い地域が会社から遠いとかかね。会社が駅前とも限らないし。当方多摩地区住み、新宿なら1時間かからないが、品川や神田だと1時間半だよ遠いよ
2024/07/25 07:16
hobo_king
確かに東京の住宅価格が高騰してる事実はあるけど、相当に高望みもしてないか?
2024/07/25 16:10
hatact
単に子どもの数より今の生活が大事と言う、個人の考えにどうこういうことも無い。「金を与えたら子どもを作る」という短絡的な考えは間違いの可能性が高い。周辺産業を保護する意味もあるとは言え基本的には反対。
2024/07/26 05:32
Cru
"単身者向きの物件ではほとんど変動がないのに対し、ファミリー向きの物件は約35%家賃が値上がり"。ここまで差が出ると目先が利くオーナーなら単身者アパートの壁壊してファミリータイプに(→結果単身者向けも高騰)…
2024/07/26 09:24
tick2tack
“円安の影響で、東京都心の物件を投資目的で購入する海外の富裕層が増え、分譲マンションの価格が” 7年で40%上昇、買えない人が賃貸市場に流れファミリー向け賃貸の家賃が35%上昇と。