『アサシンクリードシャドウズ』が炎上する理由
2024/07/23 21:40
centersky
現時点での問題がまとまってる記事だと思う
2024/07/23 23:48
QueSTioN
“ガードレールや軽トラックが戦国時代に「存在しなかった記録」はないので、「想像で補った」”いいね。
2024/07/24 02:21
sotonohitokun
燃える薪があったので都知事選挙も終わったし、参加しとこうか〜的にしかおもえない。アサクリなんてフィクション丸出しやん。クレオパトラと既知の2世紀に渡り存在する暗殺集団の関係とか信じてる奴居ないでしょ?
2024/07/24 02:36
murlock
自分の認識してるアサクリ弥助ロックリー問題としてよくまとまっていると感じる。これに対する反論もみてみたい
2024/07/24 03:10
radian19831019
「どうして日本人の目線では描けなかったのか。」 弥助にフォーカスしすぎ。最初にふれてるけど今作はダブル主人公で奈緒江は日本人何じゃないんか。
2024/07/24 03:53
pokute8
x.com "Ubisoftは英語と日本語の両方で声明を発表しています。しかし、地域ごとに変更されました。これは誠実ではありません"/tinyurl.com
2024/07/24 05:02
nori__3
「「ツシマ」が「フィクションを描くにあたり綿密な取材をした」のに対し、「シャドウズ」は「史実を描くにあたり想像を膨らませた」。」
2024/07/24 05:50
hazlitt
ここは所有者が禁じてるという話か。ありがちな話だが微妙なんだよなこういうの >「複製が許可されていない文化財の「二条城の屏風画」「東大寺の八角燈籠」と思われるものが画像内で確認されており、盗用の疑いが」
2024/07/24 06:41
bize
“フィクションの創作者が、自らの創作を「事実」として流布することはあってはならない。”
2024/07/24 06:47
yau
アサシンクリードシリーズは歴史の裏に世界的な暗殺組織がいたというトンデモ設定が売りなので弥助という特異点を膨らますのはとても自然なこと。著作権違反などの別課題はそれはそれとして批判すべき。
2024/07/24 06:55
tomoya_edw
プレイヤーとしてあんなものが元々やらないと言っていた日本舞台のニンジャクリードとして世に出そうになっているのが悲しいよ。ヴァルハラやってないけどソーシャルステルスやってないとああいう練り歩き描写か?
2024/07/24 07:02
kei_ex
“歴史フィクションのトンデモ描写として笑い飛ばせるかもしれない”炎上の理由の95%がこれなので、なんで炎上しているのかよくわからない……としか言いようがない
2024/07/24 07:30
fuga_maito
ロックリーの奴隷云々がなければ史実に隙間が多いキャラを膨らませること自体は鬼武者でもやってたこと。個人的には無双は許せてもBASARAは好きじゃない。そういうことして良いのは日本人だけってのも賛同しかねる
2024/07/24 07:43
flowerload
“「弥助」はその特異性からこれまでにもいくつかのフィクション作品に登場している。しかし、批判が起こったことはない。少なくとも「正確な歴史」をかたることはなかったからだ。”
2024/07/24 07:45
marilyn-yasu
呉座氏の記事に続いて妥当な記事。アサクリも歴史の表をしっかり取材して表現してれば裏をいくらファンタジーで膨らませても炎上しなかったし、なんなら弥助が氏神になる物語でも作れ受け入れられただろうに。
2024/07/24 08:07
kageyomi
''弥助が白昼堂々、村の中で敵を惨殺する姿が描かれる。ここでも、およそ侍らしからぬ行為に反発の声が上がった''高潔なイメージを侍に持ちすぎだよ、日本人。
2024/07/24 08:18
dame_maru
あとで読む
2024/07/24 08:18
businessart
そうだね。デビッドアトキンソンや岡美穂子、おきさやかといった連中は今後も同じことをやろうとするだろう。こんな連中に日本の税金が使われてることにもっと危機感を持つべき。
2024/07/24 08:37
runa_way
欧米ポリコレ潮流が実際の運用ではアジア等を軽視していることへの慢性的で抽象的な不公平感が本当の問題で、今回UBIが何をしたか、フィクションの在り方、など具体面に着目しすぎるとピントがボケる気がするのよな
2024/07/24 08:37
seachel
“アサシンクリードシリーズは外伝を除きすべて発売日購入でクリア済み。” ファン目線でも書いてるの書いてるのか/生成AI使ってるとよく言われるが、あれはフォトバッシュなのでAIのせいにするな。これこそデマだよ
2024/07/24 08:41
mventura
良い締め / ゲームもフィクションだがリアルに寄せると敬意は求められるのかも、文化盗用とはまさに、という例
2024/07/24 08:56
Reinassance
今回のアサクリで主人公が弥助である必要性は日本のゲームで女体化が繰り返されるのと同じ。プレーヤーの大半が求めるファンタジーが無双する伝説の『弥助』という存在だっただけ。史実なんて今更何言ってんねん。
2024/07/24 09:02
abhuzl
そもそも日本の歴史ゲームなのになんでアフリカ人を主人公にしてんだよお前らのポリコレのためにブラックウォッシュしてんじゃねーよ、と怒る権利が日本人にはあると思う
2024/07/24 09:05
otihateten3510
誤解というか、捏造 Wikipediaについても触れてあげて
2024/07/24 09:10
eachtime
フライング・ロータスがエグゼクティブ・プロデューサーを務めたアニメ「Yasuke」は炎上しなかった。弥助がロボットや怪獣と戦うアニメだったのに。
2024/07/24 09:10
latteru
最初から徹頭徹尾フィクションとして発表していたらここまで燃えなかったはず。擁護コメがズレすぎてて、書いてて恥ずかしくないのかと思う
2024/07/24 09:12
zimyokuni
良くまとまっている記事。この記事は英語版も有って、そちらも同じ内容で歓迎したい。/日本の学者が、これを無視するならともかく捏造を容認しているのがほんとに不思議。人脈だけで仕事してんのか?
2024/07/24 09:13
mag4n
良い記事かと。
2024/07/24 09:24
Sakana_Sakana
炎上したのはUBIが史実を元にしていると宣伝してしまった事だと思う。はなからフィクションであると宣伝していればこれほど突っ込まれることは無かったんじゃないかと。村の入り口に鳥居がある時点でおかしいのに
2024/07/24 09:35
circled
UBI「史実を元にしているが、オレ達は何も分かっちゃいない」くらいに言っておけば良かったのに
2024/07/24 09:51
shikiarai
ゴッドハンドのせいで日本の考古学が終わってるのと同じで弥助研究はもう終わりやろね
2024/07/24 09:56
kita-tuba
首の弥助なら知ってる
2024/07/24 10:03
nyankotsu
設定はフィクションに振り切ってたとしても、世界観にコンセプトとの一貫性が無いと没入感が下がると思うのだけど。16世紀なのにガードレール見えたら萎えるよ
2024/07/24 10:03
gun_kata
文化財については、所有者には著作権は存在しないので「盗用」という指摘は当たらない。
2024/07/24 10:15
tdam
”「ツシマ」が「フィクションを描くにあたり綿密な取材をした」のに対し、「シャドウズ」は「史実を描くにあたり想像を膨らませた」”
2024/07/24 10:20
politru
『ツシマがフィクションを描くにあたり綿密な取材をしたのに対し、シャドウズは史実を描くにあたり想像を膨らませた。』実際に、ツシマがアサクリの続編でも全然良かった。サムライらしくないとか言われてたし
2024/07/24 10:24
sigwyg
“開発者インタビューを読み比べると、「ツシマ」が「フィクションを描くにあたり綿密な取材をした」のに対し、「シャドウズ」は「史実を描くにあたり想像を膨らませた」。歴史を描くスタンスが明暗を分けた。”
2024/07/24 10:32
neogratche
「アサクリなんてずっとフィクションだったじゃん」っつって冷笑してる連中、意図的にガスライティングしてるのか知らんけど、お前らこそ何を守ろうとしてんだ
2024/07/24 10:35
everybodyelse
あんましこの問題分かってなかったけど、まぁまぁ雑だったのね。確かにこれは怒られて然るべきだわ。
2024/07/24 10:36
yogasa
"弥助は織田信長の荷物持ち(従者)の黒人で" これは断定できないのでは? / "また、「フィクション」は著作権侵害や盗用の免罪符にはならない"
2024/07/24 10:39
mushus
ずっとUBIが日本人にリスペクトがないこと(適当歴史考証、CEOからのレイシスト呼ばわり、日本語トレーラーに中国語字幕)を連日のようにやってるから日本人ゲーマーがガチギレして徹底的にほじくられた結果がこれ
2024/07/24 10:53
kenjou
この件が炎上しているのは、制作者の日本の歴史・文化に対する不誠実さが根底にある。著作権違反もあちこちでしているし、弥助の架空設定を史実であるかのように語ったり、とにかく不勉強で、日本を侮っている。
2024/07/24 11:00
mamemaki
“日本だけでなく中国や韓国からも「アジア軽視だ」と批判の声が上がった”結局アジア、日本を軽視してるように見えることが炎上の大元にあるんだろうねー
2024/07/24 11:03
sds-page
弥助の問題は枝葉でしかなくて全体的に漂うアジア軽視だよね
2024/07/24 11:11
xlc
本件、日本発のゲームなら燃えないと思う(そもそも歴史ゲームにフィクションはつきもの)ので、「文化の盗用」という観点での不快さなのだろう。
2024/07/24 11:15
uchya_x
反ポリコレバカが吹き上がったんだよね。黒人のサムライがNGだったら真田十勇士とかとかどうなるのさ?
2024/07/24 11:30
li_tide
ブラックナショナリズムのために日本の歴史を出汁にする是非やら作中の弥助の扱い如何では日本が奴隷貿易の共犯扱いになるので、相当に繊細な手つきでやらなきゃいけないのに出てくる全てが"舐め"という有様なんだ
2024/07/24 11:39
anonymighty
ゴーストオブツシマが良かったので、反動で「まだこんな扱いされるかあ」という気がした。それでいて黒人主人公にして「僕たち差別しない、誠実な人間なんです」とアピールしてるところが二重に邪悪に感じた。
2024/07/24 11:55
lont_in
UBIのCEOが「これを批判するのはレイシスト」と挑発して延焼させてるんだろ。たかがゲームとか勘違いな擁護がまだいるんだ
2024/07/24 11:56
hate_flag
「歴史戦」のやりすぎで「日本の歴史家は日本のために戦うべき」みたいな思い込みがあるんじゃないか?架空ジャパンおファンタジーゲームに歴史観もなにもあったもんじゃねえだろ
2024/07/24 11:57
nekoguruma2
今回のアサクリが雑なおかげでロックリーがやっていた弥助ファンタジーが広く知られる様になった、冗談抜きで日本が黒人奴隷貿易を行っていた事になるところだった。
2024/07/24 11:58
gowithyou
"「ツシマ」が「フィクションを描くにあたり綿密な取材をした」のに対し、「シャドウズ」は「史実を描くにあたり想像を膨らませた」" これが全てよな
2024/07/24 12:15
nakag0711
こんなことよりむしろ○ボタンと❌ボタンが逆なのに憤っているぞ
2024/07/24 12:17
taka2071
この件は、弥助そのものよりも、彼らの言う”ポリコレ”なる正義感が、我々に対してはダブルスタンダードだったことが明らかに。過去作品と比較して、雑な考証、日本以外のものを混ぜた、著作権の軽視など。
2024/07/24 12:21
rub73
この人のフィルターを通せば大した事なくても悪い印象を抱きそう
2024/07/24 12:26
Windfola
良い整理だと思う。ただ端々でやや安易に断定してるところは引っ掛かるというか、突っ込みを呼んじゃうところではある。
2024/07/24 12:40
natto21
ブコメの「村の入り口に鳥居」は結構あるらしい。検索すれば結構でてくる。
2024/07/24 12:44
hanyan0401
当該ゲームに直接は関わらないのも含め論点を網羅し、「脚色ではなく『事実』として流布されるのが問題」と書かれている記事へのブコメが「真田十勇士」「おファンタジーゲーム」って、流石に低レベルすぎませんか。
2024/07/24 12:54
hdkINO33
“開発者インタビューを読み比べると、「ツシマ」が「フィクションを描くにあたり綿密な取材をした」のに対し、「シャドウズ」は「史実を描くにあたり想像を膨らませた」。歴史を描くスタンスが明暗を分けた。”
2024/07/24 12:58
UhoNiceGuy
良い記事。所々に皮肉が//女体化のゲームガーとかあるが、アサクリ問題は綿密に構築されたSF作品が、昼日中、鎧兜で武装した偉丈夫が棍棒で往来の人を撲殺するというお笑い作品になったこと。
2024/07/24 13:01
saihateaxis
仁王にも弥助出てるけど何にも問題にならなかった
2024/07/24 13:07
buhoho
痛烈だ。何もここまで追い詰めなくてもという気持ちと、そらそうやろと言う気持ちが。
2024/07/24 13:10
mayumayu_nimolove
フィクションとはしてなかっただけでしょ。先ほどフィクションと認めたよ。
2024/07/24 13:12
kazumi_wakatsu
“「アサシンクリードシャドウズは戦国時代の日本を学ぶことができます」”こういう傲慢さが無ければ普通に海外の作ったトンチキ日本で面白がられて終わった話だったのにね/って無断使用とかあるしやはり炎上はした
2024/07/24 13:17
tpxyid45i
「アサシンクリードシリーズは外伝を除きすべて発売日購入でクリア済み。一番好きなアサクリは「ユニティ」。」筆者プロフィールのちゃんとシリーズファンが批判してる感すき
2024/07/24 13:18
yujimi-daifuku-2222
“UBIは日本のゲームメディア向けインタビューで、弥助の起用について「“私たちの侍”、つまり日本人ではない私たちの目になれる人物」を探したと答えた。”/この薄っすらとした東洋人への隔意が好きになれない
2024/07/24 13:25
BIFF
良記事。アサクリの文化盗用炎上は欧米発祥で、UBIは日本では形勢が悪いとみて「日本向けのみ」声明を出して謝罪した。今後「実話」の看板を下ろして、海外では「アサクリ批判は黒人差別」で継戦すると思う。根深い。
2024/07/24 13:38
n_vermillion
良いまとめ記事。アサクリ~ロックリー歴史捏造問題の初期から最新のところまで網羅している。ネットで騒がれている話の変遷も一緒につかめるし、日本人として気になっているポイントも全部入っている。
2024/07/24 13:58
yellowsoil
複雑化してしまった問題が網羅的に書かれた良記事。
2024/07/24 14:07
July1st2017
カマラ・ハリスもアジア軽視が透けて見えるしな…。なんか嫌だね
2024/07/24 14:45
GomariN
アサクリのファンタジーって、「実はこの裏でこんなこと起きてました!」みたいな"後付け設定"的なものが多かったんだけど、今回のは後付けじゃなくて"改変"になってるのが良くない。
2024/07/24 14:55
rain-tree
彼らの視野の中に実在の日本が入ってるなら中国語の字幕つけはしないだろうし、色んな雑な描写の上著作権の扱いみるとはなから雑に扱っていい対象と判断されてる感じがするんだよね。White-washedの文脈で不快感を覚える
2024/07/24 15:10
KoshianX
うん、アサクリにしてはいくらなんでもって部分はあるんだよな。期待が大きいシリーズだけにしっかりやって欲しい
2024/07/24 15:48
kotobuki_84
例えば「チ。」もさも弾圧描写が史実かの様に宣伝してて問題だ💢って、コレと同じ理路の怒られ方をしてたんだけど、チ。とアサクリで立ち位置が逆転してる人士が少なからず見られるんよな。
2024/07/24 15:48
tattyu
ネトウヨがしつこく発狂して付きまとってるだけだと思う。こんなん買わなきゃいいじゃん。。。
2024/07/24 16:29
lejay4405
もともと歴史の再現ではないしフィクションなのはわかってるよ。でも建築物や文化の再現については専門家も唸らせるものを作ってきたのになんでこんなに雑なのって悲しいよ
2024/07/24 16:35
nt46
今回のアサクリは結果的に見れば"政治的に正しくない"ものなのに、ポリコレ派が"ただのフィクション""嫌なら見るな"という"反ポリコレ"な反論をするのがわからん。反論するなら"今回のアサクリも政治的に正しい"だろう
2024/07/24 16:39
Enterprise65
批判が”黒人ヒーローを書いた”せいでは無い事をよく纏めて書かれてる。フィクションは許されるが、フィクションを真実と言うのは受け入れがたいというポイントがちゃんと押えられてる。
2024/07/24 16:40
catan_coton
記事ほんとに読んだの?ってコメントがチラホラあって、これでダメならもうどうすれば問題点を理解してくれるのかと思う。
2024/07/24 19:22
okinawazenzai
そういう要素もあるんだろうけどこんなに燃えてる理由としては弱い気がする。陰謀論者達に目をつけられたというか、前回のアメリカ大統領選の時と同じ感じというか
2024/07/24 19:38
ku-kai27
「目覚めた」意識だけ高い系がイキって史実、私達の目になるキャラクター(ドャァ)とか言ったのがキッカケで今は白人が日本人に奴隷問題を擦り付けようとしてる奴(トーマスロックリー)が問題のメインだと思う。
2024/07/24 19:48
jessica_s3
UBIの対応を見て、黒人差別はしてはいけないが黄色人種はそのラインに立ててすらいないというのを実感した
2024/07/24 20:36
nikutetu
なんかよくわからないうちに開発元のユービーアイソフトが謝罪してたが1人の大学教授の暴走でこんなに歴史が侵害されることが可能なんだって驚きはあるな。
2024/07/24 20:50
kurotsuraherasagi
なるほどなあ。「フィクションの創作者が、自らの創作を「事実」として流布することはあってはならない」を超えてはいけない一線とするのもなるほどなあ。たしかに…
2024/07/24 21:00
j1nsuke
なんかよくわからないナショナリストが話に絡んできたらもう終わりなんですよ。仮定に仮定を重ねた攻撃を続けて、エコーチェンバーの中で勝ち馬アピール出来たらOKみたいな人たち。
2024/07/24 21:51
dot
"「ツシマ」が「フィクションを描くにあたり綿密な取材をした」のに対し、「シャドウズ」は「史実を描くにあたり想像を膨らませた」。歴史を描くスタンスが明暗を分けた。" これやろな。
2024/07/24 22:22
skythief
(ロックリー偽史問題とかアジア蔑視とかは一旦置いといて、ずっと思ってるのはみんなアサクリやったことある? 歴史の裏にはずっと秘密結社がいて、超古代文明の遺産を巡って争ってる、みたいな内容のゲームだよ?
2024/07/24 22:48
algot
「日本人イケメン男性がフード被った忍者」の主人公を想像してて日本人男性として意気揚々だったのに、わざわざ黒人が主人公になってたからその落胆も大きいのかと。
2024/07/25 00:48
mori1027
普通にクリエイティブとして駄目だと思うわ。世界的に展開するならリーガルチェックとかその他チェックもやってると思うんだよね。の割には色々と杜撰すぎる
2024/07/26 04:22
damepon
アサクリの製作者が「私たちは正確な歴史を描いている」と真顔で語ったからといってそれを鵜呑みにする馬鹿が何でこんなに大勢いるんだよ。しんじんなよ。嘘とかネタの概念自体を持たないどっかの原住民なのか
2024/07/26 12:02
ysync
「ガードレールや軽トラックが戦国時代に『存在しなかった記録』はないので」この嫌味な言い回しは好き。