2024/07/22 17:05
cinefuk
ハラスメントを受けて鬱になった従業員が有給休暇を申請し精神病院に行くと、上司から「えっ、キチガイ病院に行ったのか!このキチガイめ」と翌日の朝礼の場で嘲笑されるのがブラック企業のすごいところ
2024/07/22 17:53
straychef
氷河期の一番上って何歳だろう
2024/07/22 17:54
hagakuress
で、こうして氷河期筆頭に下の世代を使い潰してきた連中が未だ決裁権を手放さず役員だので居座っていたり、悠々自適老後に逃げ切っていってるけど、世代間対立を煽るな!で、黙らせようとすんだよね。
2024/07/22 17:58
Andrion
そういえば最近、KADOKAWAの社長の住所が漏洩してたな
2024/07/22 18:06
megamouth
これに私たちは静かな退職(サボタージュ)と使い捨て労働力の再生産の拒否(非婚化)という方法で対抗した。そして私たちは勝利しつつある。全ては彼らと私たちの自己責任であります(ニッコリ
2024/07/22 18:09
mayumayu_nimolove
株式会社ホントニモームリ起業
2024/07/22 18:11
grdgs
アンフェ「男の自殺が多いのは女ガー!」
2024/07/22 18:12
nisinouni
無意味な精神論をおかしいと理解できるようになったという意味では良くなったんだろう……が、いかんせん遅すぎて、もう取り返しがつかない。上の世代が根性ごっこにのめり込んだ結果がこの円安ですわ
2024/07/22 18:13
aremo-koremo
15年ほど前にうつ気味で(有給)休みが増えた社員(35?)に先輩社員(40?)がそんなに休んだら非常勤職員に示しがつかないと言っている光景を見たな。結局うつで退職してたな
2024/07/22 18:13
n_y_a_n_t_a
上の世代は自分たちの成功セオリーしか信じられない。もっと下の世代は実際うまくいってないじゃんと冷ややか。上の世代の成功を知ってる真ん中世代は身動きが取れず。これは詰みですわ
2024/07/22 18:15
red_kawa5373
こんな人たちがなぜか週6日勤務、1日12時間労働でモーレツ働き方が蔓延してる中国を見習えと言い出す不思議さよ。
2024/07/22 18:27
fluoride
苦しんでこそ人格が鍛えられるみたいな道徳観なかなか抜けない
2024/07/22 18:28
bocuno
朝駆けってマスコミとか警察とかで使われてた用語だと認識してたんだけど、違う?
2024/07/22 18:31
nuara
往復80分かけて1ヶ月朝駆けして成約できなかったのに、成功譚にしてしまう所が理解できん。無駄な時間を節約してパフォーマンス上げるより、成果に繋がらない根性見せてる方が、評価されるんかいな。
2024/07/22 18:35
u_eichi
うちの会社、今はかなりホワイトだけど、いざというときは自分ら世代が「徹夜でどうにかする」で他世代のホワイトを繕ってる部分はある。最近はお客さんも無茶を(かつてほど)言わないのでそれも減ったけど。
2024/07/22 18:37
dogdogfactory
元ツイートの人、商談につながってないのに成功体験であるかのように語っているのが恐ろしい。
2024/07/22 18:43
yodogawa-kahan
「野武士集団」をポジティブだと考えている時点で反社。
2024/07/22 18:46
vesikukka
で、そんな人間関係を無視していたら社内社外に全く友人が存在せず、だけど不必要な人間というほど無能では無いので(有能でも無い)、足りるを知る的にのんびりやらせてもらってます。
2024/07/22 18:51
ustam
日本の企業の生産性の低さの正体? ここまで酷くはなかったと思うけどR社も似たようなことさせてたよね。
2024/07/22 18:53
mats3003
日本はほんとに氷河期世代を使い潰したからな。失われた30年は日本社会の自業自得だし、日本が生産性が低いのも日本企業の自業自得。まあ若い世代が最適化するこれから30年くらいに期待してひっそり過ごすよ
2024/07/22 19:06
kkcnnjfkjqndbfkdo
元投稿が“不可能を可能にするのだ”て締め括ってるけど、「不可能を可能にするケース」としてしょうもなすぎて笑ってしまった。これをドヤって成功体験にしてる時点でもうね
2024/07/22 19:11
ultrabox
彼は狂っていた。
2024/07/22 19:13
cardamom
これは夜討ち朝駆けといって、昭和時代はどこの営業でも使われた手法だよ。80歳の親父も自慢してた。私も生命保険で外交員してた時上司からやれって言われた。危ないからやらなかったけど。
2024/07/22 19:16
defrost
野村証券で朝駆けやってた人のエピソードすごいな。商談につながらなかったのにドヤ顔でこんな長文書くって
2024/07/22 19:19
semimaru
休職
2024/07/22 19:22
totoronoki
これただの物乞いみたいなもんだし、会社で人に強要したりされてたらハラスメントなんだよね。
2024/07/22 19:23
klaftwerk
人間”無能”だから人よりも長時間ハードワークしなさい試行回数は多ければ多い方が良い、は今でも言われてるからなあ(流石に労働基準監督署の指導には従いなさい、という補足はついたが)
2024/07/22 19:25
oka_mailer
老人が悪いんだ、って老人と対決姿勢取ってももう氷河期世代は老人として切り捨てられる側なんよ…。
2024/07/22 19:28
Goldenduck
何で1円にもなってないし次にも繋がってない徒労を美談みたいに語ってるんだ? 給料払ってないから平気でこういうことさせられるんだろうな、時給発生してたらとても払ってられんだろ
2024/07/22 19:30
chiguhagu-chan
警察呼ばれてぶち込まれなかったことに感謝して欲しい
2024/07/22 19:39
wnd_x
実際に体育会系メソッドで突破できるからな、成功体験にはなるだろう。敗者も生まれるけれども。後の世代が合理的?というのは眉唾だな。ゴリ押す勢いがないと大方成功できないだろう
2024/07/22 19:47
yujimi-daifuku-2222
狭間の世代ですね。バブル世代や団塊ジュニアは自分達がしてもらった訳ではない丁寧なコーチングを自分達の代で学ばざるを得なかった世代。/団塊の世代の上司には、まずコーチングという概念すら無かった、
2024/07/22 19:52
mionosuke
世代関わらず、全世代が今後そうなると思う。30年位以前と現在では求められる技術が全く違うし、常識とされてる事のレベルも急上昇してる。
2024/07/22 19:59
sonhakuhu23
竹中に洗脳された世代だよね。洗脳が解けてもボロボロになった体という地獄の現実が待ってるだけ。氷河期世代が高齢者になる頃は日本の平均寿命は下がってるだろう。安楽死も法制化されてるだろうし。
2024/07/22 20:10
hunglysheep1
就職氷河期に引き籠もりが多い一因じゃないかな…こういうメンタルになれない人は多い(私はこういう職場は避けたが全ての人間が避けられる訳では無いし、ラッキーだっただけだ)
2024/07/22 20:13
seachikin
営業はこんなだし、バックオフィス系は限りなく黒に近い遵法精神に欠けることやれって言われるし管理職は社員に不利益になりそうなこと経営側に諦めさせるのに無駄に時間と精神削られるし会社って地獄よね。
2024/07/22 20:22
oeshi
私の職場は優秀な先輩が多くて悪い思い出はあまり無い。管理職は外から来たアレな人が多くて残念だったけど。むしろ上の世代が優秀で自分の未熟さを痛感したから下の世代をダメだなんて思えない。
2024/07/22 20:40
akagiharu
野村證券のエピソードはこんなところにお金を預けても無駄遣いされるという証拠にしかならんな
2024/07/22 20:40
Akech_ergo
こういうの、やらされてるときは辛いだろうなと思うけど、そのときは耐えても20年経ってから辛くなるみたいなことがあるのは意外だ。
2024/07/22 20:52
chobihige0725
昭和時代の営業って警察呼ばれるレベルのストーカー行為を是としてたってことじゃん。これを熱意って言っちゃってたんだから、そらぁ色々認知も歪んで精神も病むだろ
2024/07/22 21:14
kappa_yc
マジレスするとこの年代の休職理由は管理職としての役割&プレーヤーとしての役割&家庭での役割のコンフリクトがかなりを占める印象。一つの業務内容のみをきっかけに病むことはあんまりない。
2024/07/22 21:15
tanority
ヤンキー武勇伝みたいに根性どれだけ見せれたがバロメーター。成果は再現性はないけど根性見せるは再現性あるからなって仮説です深掘りできそう
2024/07/22 21:24
sekiu
何のアウトプットもないのに「不可能はないと言うことだ(キリッ」にワロタw
2024/07/22 21:35
number917
会社に尽くすのなら、それなりの報酬を伴わないと早死するだけだもんな
2024/07/22 21:42
rlight
利益を上げることが存続の意義である会社という組織の本質がサイコパスであり、それをシステムで統制できない組織はパワハラ上等のブラックに染まっていく
2024/07/22 21:48
yoshi-na
なるほど、病まないために下の世代を捌け口にしたり、病まずに順応した結果下の世代を使い潰してるのか
2024/07/22 22:10
toro-chan
30代半ばからうつ病でリタイア済み。それ以降は嫌なところは避けてひっそりと暮らしてる。なので病むのとは無縁でいられてる。以前の職場だったらこの世にいないかも。
2024/07/22 22:14
TakamoriTarou
野村証券の話、いい話枠のエピソードとして流通してるのか。くわばらくわばら
2024/07/22 22:23
differential
えー野村證券の営業に誉めどころはないだろうよ。電通の鬼の十訓とかと一緒にして指差して笑うやつ
2024/07/22 22:41
kiyo_hiko
"野村證券には「朝駆け」という言葉があった" 1人の顧客候補と話をするのに4回朝駆けするんだ…3回訪ねて行った玄徳に知恵を貸してくれたのが天下一の軍師孔明って実はすごい大サービスだったのでは
2024/07/22 22:46
ayumun
氷河期は同期も少ないから、愚痴を言い合ったり手伝ってくれる人が居なかったりするしなあ
2024/07/22 23:21
girlhood
ふぞろいの林檎たちの時代
2024/07/22 23:35
sukekyo
植木等さんは早いタイミングで「コツコツやるやっあゴクローさん」と啓蒙してたのに。筒井康隆さんもモーレツ社員が馬鹿みたいな末路を迎える話をよく書いておられたのに。バカとハサミは使いようって便利に使われて
2024/07/22 23:43
rrz5pgi5
こうして過酷な労働環境に男性は使い潰され、女性は男性社会に合流するハードルが高いままで、生産性の低下や少子化という結果に収束してきている(ような気がする)
2024/07/22 23:49
nagapong
id:nuara おれも当事者世代じゃないからわからんけど、それでもやってけるぐらいに儲かってたか、生産性がどんぶり勘定だったか、その両方じゃないかな
2024/07/23 00:14
osakana110
苦労すれば成功しなくてもオッケー👌美談美談というブラック部活動の延長線にあるのがブラック企業なのよ。潰れれば良いのに
2024/07/23 00:15
legnum
またか氷河期世代はこの手の話聞かされて「同世代つらい人が多いからちょっと美味しいもの食べられるだけで幸せだって思わないといけないな…」って思わされて黙っちゃうんだよ政府はよ彼らも俺らも救えクソが
2024/07/23 00:19
monotonus
金融の営業って本当にクソみたいなゴリラしかいない
2024/07/23 00:22
m7g6s
それでも社会を良くしていくしかねえんだよ。そのお陰で今そういう人が減ってきてるだろ。お前らの苦しみは無駄になっちゃいない
2024/07/23 00:37
uva
きしょいなー
2024/07/23 00:39
mito2
織田裕二のお金がないもこんな感じだったな
2024/07/23 01:18
hase0831
同世代だけど営業職希望でもないのに売上ノルマ持たされて早朝から1日9アポ回らされたりしたトラウマ?で、今も隙間時間があると「あっ何か食べておかないと夜中まで食べられない」って脳が焦っちゃうので困ってる
2024/07/23 01:34
gohantaberu
バブル世代より上の世代は、就職氷河期世代は空気。彼らの不都合なことを押し付ける対象でしかない。最近も、z世代の給料はあがっても、就職氷河期世代の給料は上がらない
2024/07/23 01:41
fcqpy455
本当なら野党が就職氷河期世代をフォローすべきだったが、最近の野党は不良移民と知り合いのNPO法人に金を流し込むことにしか興味がなく、就職氷河期世代の苦労は見捨てられたままになってる
2024/07/23 02:19
popotown
ドヤってる人も時代と企業の犠牲者と考えるとちょっと哀しくなる
2024/07/23 02:26
inatax
自宅に押しかける嫌がらせまがいの営業で根負けした相手にアポを取りつけたものの、結局適当にあしらわれて契約にはならなかった、という話を成功体験としてツイッターにドヤ顔で書き込むの、あまりに文化が違う
2024/07/23 02:31
soyokazeZZ
この朝駆けの話、投資(労力)に見合ったリターンを得てないから資産運用の人としては失敗談にしかならないのでは。。
2024/07/23 02:38
nekomottin
本当にふざけんなだわ滅びろ 殺されかけたわ 団塊とバブルを巻き込んで爆死したい 絶対に社会の足を引っ張ってやる
2024/07/23 02:58
lucky_slc
“会社に強要されたエピソードが続々出てくるんだよね”他のエピソードはどこ?
2024/07/23 03:59
ya--mada
一つのエピソードから色々混ぜ込んだツイートを拾ってく、感想まとめは焦点が定まらないので、ショート動画くらいの感覚にしかならない。
2024/07/23 04:57
tamasuji
ノルマ証券はこういう話をよく聞く。
2024/07/23 05:13
good2nd
「そうすれば道が開かれる」道完全に塞がれてて草。自分なら2回もきたら会社宛に弁護士から警告出してもらうわ。
2024/07/23 05:15
ostchanman
@anteianshin「朝駆け」が前時代のエピソードだと思ってるのか・・・。・・・やられた方はたまったもんじゃないのにな
2024/07/23 05:44
drinkmee
「特に商談に発展することはなく」日本の労働の生産性…
2024/07/23 05:52
emt0
凄いのが経営層とゆとりが氷河期居なくても問題なくね?って思ってること。ゆとりの有能妄想マジヤバイ
2024/07/23 06:29
kudoku
「営業がしつこい」とクレームの電話がきてから一人前みたいな風潮が野村證券の中にはあるからな
2024/07/23 06:43
jintrick
「やべぇ話」は一つだけだった。何だこのタイトル
2024/07/23 07:21
rider250
ああ、俺もヒドい目に遭った世代だよ、当時の上司や顧客を今からでもブッ飛ばしに行きたいくらい今でも腹が立ってるよ、よくもまああんな非人道的パワハラが何のお咎めもなかったもんだ、本気でブン殴りたい気持ち。
2024/07/23 07:22
kumpote
隙あらば可哀想ぶる氷河期w
2024/07/23 07:43
MATCH1
社会全体の構造の問題だよな。
2024/07/23 07:53
ShimoritaKazuyo
冒頭の野村の話、成功すれば見返りあるんだからそれくらいやるよ。当時そう言うのはブラックとは言ってなかったよ。低賃金長時間労働残業代ゼロ強制休日出勤の零細企業のことをブラック企業と言っていたんだよ。
2024/07/23 07:59
tani_yanz
先方も若返っていってシャンシャンじゃろがい、って訳にはいかんのか
2024/07/23 08:09
tsutsuji360
野村証券といえば横尾宣政の武勇伝を
2024/07/23 08:40
circled
80以上の年寄りになると「どう考えてもうちらの世代はガタガタ言う人達が少なくて楽だった」と割と現状問題を認識してて、緩かった時代は心も楽だったけど、みんな真面目になり過ぎると心は荒れるのよな
2024/07/23 08:44
nandenandechan
職場でパワハラにあってもやめなかった。やめられなかった。就職で苦労して、やっと入れた会社で、後がなかったから。無理をして精神疾患になり、窮地に追い込まれる人が氷河期には多く居ると思う。みな正社員を目指
2024/07/23 08:49
oknhrk
“この経験から思うのは、不可能はないということだ。”この流れでこの結論出るってかなり病んでる。怖い。
2024/07/23 08:49
enhanky
お百度参りとか巡礼みたいなもので、旧来の宗教を失った現代日本では一部の人間にとっては労働こそが信仰であり道徳だった。だから「経済的に合理的でない」と言われても全く響かない。
2024/07/23 08:53
repon
togetter.com 勝馬に乗る人間が勝って、負けた人間を更に奴隷としてこき使う
2024/07/23 09:00
kuroi122
何も成功していないが…
2024/07/23 09:03
preciar
その50代が就職するときに、今で言うマトモな職場なんて存在したと思ってんのか?むしろ、50代まで正社員やってたなら勝ち組って時代だぞ?/それ以前に、「メンタル病んだ人間」を抽出群にして社会を語るな
2024/07/23 09:16
KoshianX
キモくて金のないおっさんが生まれる理由の一つではあるな……
2024/07/23 09:19
ao-no
母校の主要就職先がメガバンクで、こういう文化がまだ残ってるのがわかって怖くて就けなくて結局就活であぶれた。でも今生きてけるからあぶれてよかったのかな
2024/07/23 09:31
yuichi0613
本筋じゃなくブコメにある「ときに徹夜するホワイト企業」について、全部がホワイトであるって社員起点だけしかなくて、仕事である以上はお客さん起点で踏ん張る時はそういうのも必要なんじゃない、って思った
2024/07/23 09:32
baronhorse
不可能はない(契約はとれない
2024/07/23 09:32
ueshin
ほんとにブラックな営業方法が滅んで、憐れんでやるくらいに企業がホワイトになったのかなあ。体育会系とかパワハラとか、ほんとに滅んだのかなあ。
2024/07/23 09:38
kaishaku01
20年前に東京で勤めた営業会社、こういうしつこい営業手法を強要するせいで、同期が入社1か月で自殺したことあった…。はじめて東京に出た私に最初に声かけて仲良くしてくれた優しい人だった。
2024/07/23 09:50
iasna
定年後も働けるようにしてるのがすべてのガン 65で引退してその位置に就職氷河期を座らせる気が全くない
2024/07/23 10:27
pero_0104
みんな幸せになれ
2024/07/23 10:45
sub_kujira
自分含めて、みんな頑張ったと思うよ。
2024/07/23 11:06
stesang
昭和の時代、狙ったように雨の日にずぶ濡れになりながら定期口座の新規営業に一般家庭を回ってた銀行マンとかいましたね。あの感覚と近いものがあると思う。
2024/07/23 11:27
togetter
闇が深いよー。
2024/07/23 11:28
rgfx
野菜証券ほんま
2024/07/23 11:34
dollarss
朝駆けの結果会えて話を聞いてもらえたが来なくていいよと諭されただけ。完全な迷惑行為。(間違った)努力は何の成果も生まないというただのホラー話。失われた20年で飽き足らずもう20年行こかいムーブじゃん。
2024/07/23 12:22
pptp
何も成果出せてないのにこの結論はほんまおもろい。当時はこんな低レベルでも成り立ってたんだなぁ
2024/07/23 12:54
nisisinjuku
50手前なので氷河期世代じゃなく失われた世代の最初では。(わたくしもまた同世代)朝駆け⇒仕留められるネタを用意しておけよ。と。提案の時間頂いてるのにな。あと朝駆けは新聞記者用語な。株営業の話じゃない。
2024/07/23 12:55
akikonian
そもそも元ツイが分からん。目的は取引契約の成立であって相手から名刺をもらって話をすることではないと思うんだけど"この経験から思うのは、不可能はない"って意味が分からん。
2024/07/23 13:12
morimarii
ブラック企業ってのは待遇が悪いだけじゃなくて法律法規違反あるいはグレーな行為をさせる会社も含んでる。野村は後者。朝駆けはとかく近所迷惑なんだよな。。。
2024/07/23 17:59
wdnsdy
ほんと労働は悪だな
2024/07/24 06:08
hiroomi
“人口も多いことから競争も激しく、上の世代の古いスポ根的やり方を押し付けられて来た一方で、下の世代の新しい合理的な考え方との間で板挟みに”