2024/07/22 12:28
Yauchi
07/22「赤穂市民病院で2020年1月、腰の手術中に誤って患者の神経を切断し後遺障害を負わせたとして、業務上過失傷害容疑で、当時脳神経外科に在籍していた40代の男性執刀医と、上司で50代の男性科長を書類送検した」
2024/07/22 13:52
kotaponx
例のですな。ちなみに業務上過失傷害罪の公訴時効は5年。
2024/07/22 14:00
cha16
竹田くん
2024/07/22 14:02
chibicoro0148
赤穂民報と関係者の執念が実ったか
2024/07/22 14:04
timetrain
フィクションじゃなかった話。だが他にも山ほどあるのならこれだけで済ませないでほしい
2024/07/22 14:05
misomico
竹田くん
2024/07/22 14:05
nibo-c
竹田くん案件
2024/07/22 14:06
sny22015
脳外科医竹田くんの件か
2024/07/22 14:08
hatebu_admin
んで、どんな意見つけたのか報じろや
2024/07/22 14:16
ytRino
例の
2024/07/22 14:23
iasna
竹田くん案件だ
2024/07/22 14:31
keidge
竹田くんを検察がどのように判断するのか非常に気になる。
2024/07/22 14:34
quick_past
竹田くん本人以上に、古荒先生の罪は思いと思う
2024/07/22 14:43
jou2
コワー
2024/07/22 14:43
Hiro0138
竹田くんと古荒先生か
2024/07/22 14:48
orangehalf
"書類送検容疑の手術を除く7件は、院内の医療事故調査委員会の検証結果に基づき過失を否定している" 竹田くんの件。過失無しでこんな頻度で医療事故が起こるものなの?院内ではなく第三者機関に調査してもらいたい
2024/07/22 14:48
nomono_pp
竹田くん、ようやく……
2024/07/22 14:49
mutsugi
竹田くん腰でもミスってたのか
2024/07/22 14:49
byod
本当の竹田さんに風評被害だから…
2024/07/22 14:51
favoriteonline
早く免許剥奪してくれ・・・
2024/07/22 14:52
xev
いわゆる竹田くんか
2024/07/22 14:55
tdam
書類送検でも名前が出ないのか。
2024/07/22 15:07
camellow
やっと
2024/07/22 15:16
mogmognya
やっとか。もう二度とメスは握らないで、健康診断の問診だけしてて欲しい。あれだって大切な仕事だけど、竹田くんはバカにして俺のやる仕事じゃないと言いそうだな。
2024/07/22 15:23
uxoru
竹田くんだ
2024/07/22 15:23
mrmt
例のアレか
2024/07/22 15:24
hate1229
これは某漫画の竹田くんみたいだな。たまたまかもしれないが似ているなぁ。。
2024/07/22 15:24
pikopikopan
一人だけじゃないのか・・
2024/07/22 15:34
Falky
8ヶ月で2名の死亡を含む8件の医療事故を起こしたが、これで送検がようやく2件。しかも患者が死亡した2件は未だ送検されず…というか捜査してるかすらわからんのだが、どういう状況なんだろうね
2024/07/22 15:42
cinefuk
「赤穂市民病院で2020年1月、腰の手術中に誤って患者の神経を切断し後遺障害を負わせたとして、兵庫県警は業務上過失傷害容疑で、当時脳神経外科に在籍していた40代の男性執刀医と、上司で50代の男性科長を書類送検」
2024/07/22 15:47
kyopeco
書類送検は前科は付かず、罰金刑でもないので、ノーダメージやな。続報を待つのみ。
2024/07/22 15:49
youtanwa
マジで名前出せよ
2024/07/22 15:51
simabuta
コアラ医師も書類送検されたんだ。。
2024/07/22 15:54
mur2
ブコメの「書類送検は前科は付かず」という記述は誤り。逮捕時も書類送検は行われ、無罪や不起訴や起訴猶予で前科がつかない場合も、有罪となり前科がつく場合も。ja.wikipedia.org
2024/07/22 16:00
wxitizi
例の人だろうけど、これどう判断されるんだろ。
2024/07/22 16:11
Goldenduck
例のやつか。本人がダメなのは前提として、そんな人間に手術任せ続ける病院がやばすぎる
2024/07/22 16:15
matchy2
告発から立件までずいぶん時間がかかっているような
2024/07/22 16:15
jintrick
タケダ君続報
2024/07/22 16:16
ayumun
はやく医師免許剥奪してくれ
2024/07/22 16:17
shukaido170
こういう医者って結構いるんですかね。医師のスキルはブラックボックスなので、医療従事者とかでないと全く見えないんですよね。
2024/07/22 16:19
versatile
何度読んでも怖気
2024/07/22 16:24
mayumayu_nimolove
すげえ前科持ちじゃん。
2024/07/22 16:24
x142857
一刻も早く医師免許は更新制に。
2024/07/22 16:24
takeishi
“赤穂市民病院”
2024/07/22 16:28
mengold
徳田虎雄が死んだ途端にこれか。さっさと対処してれば犠牲者減っただろうに。
2024/07/22 16:33
toianna
書類送検では前歴しか残りません。前歴では渡航ビザ等に支障は出ません。起訴されて有罪になって初めて「前科」です。
2024/07/22 16:35
caligo
移動先が大阪になった話しとかもあって、関わる病院にいたらと思うと気が気でなかったので早く医師免許剥奪になってほしい
2024/07/22 16:44
yamadar
タイトルだけで竹田さんかな?と思った
2024/07/22 16:59
sionsou
おいおい…本当に単なるオペミスなのか、意図的なのかわからんのガチで怖い。しかも複数回だと流石に意図的だろうな…。ひっそり別の病院行かれたら困るし世の中怖い。
2024/07/22 16:59
hkstd_rock
もう赤穂=竹田くんになっちゃったね。
2024/07/22 17:04
syzygy_rider
竹田くん案件?
2024/07/22 17:08
sippo_des
これはさ、漫画家さんとご遺族と患者の勝利よ、、今後の被害者は減る
2024/07/22 17:14
lbtmplz
竹田くんてミスをしても全然認めないところが更に厄介だよな
2024/07/22 17:19
nP8Fhx3T
さすがに公式に容疑者になったら病院は何も医療行為させないよな?
2024/07/22 17:27
masa_w
これ背景知らないとそりゃないだろって思っちゃうな
2024/07/22 17:32
dddeee
さっさと実名をだな
2024/07/22 17:32
yoiIT
あの人か。。>“約8カ月間に携わった手術で、術後に患者が死亡した2件を含む計8件の医療事故を確認”
2024/07/22 17:36
ryusso
早く逮捕しないと今後も被害者が出るだろう。またどこかで手術するはずだ。何故なら自分の過失を認めないからだ。
2024/07/22 17:38
tottotto2009
頭はいいと思いたい。患者を治したい気持ちは強いと思いたい。でも、外科医として適正があったのか?→ないよね。多分自覚もないのが問題。そんな医者に当たったら大変。最悪死ぬよ。この人に当たった人が気の毒。
2024/07/22 17:38
UhoNiceGuy
古荒医師も書類送検か//
2024/07/22 17:41
tsutsumi154
ドリルの刑じゃないのかい
2024/07/22 17:49
quwachy
いつもの人だ
2024/07/22 17:56
moshimoshimo812
医師のリコール制度が必要だろう。何事にも向き不向きはある。
2024/07/22 17:59
maruhoi1
脳外科医 竹田くん dr-takeda.hatenablog.com
2024/07/22 18:08
rohizuya
竹田君案件じゃないか。
2024/07/22 18:10
igni3
人間ミスはあるもの…と開いたら、これは無い案件だった
2024/07/22 18:19
zenkaizenkai
厳しすぎやろ!って怒りに任せて記事を読みはじめました。「えぇ……」ってなりました
2024/07/22 18:27
narukami
上司以上にケツモチを書類送検してくれんものか
2024/07/22 18:28
Utasinai
おいおいおい障害負わせてから送検に4年も時間かかるの?逮捕しないのか?警察仕事しようよ。
2024/07/22 18:35
Capricornus
病院(被害者)がすでにここだけではなさそうなのが何とも。全貌が明るみになったら前代未聞の殺人医師とか言われて警察もマスコミも大騒ぎになるんだろうか…いやいや、あの告発漫画からどんだけラグあるのさ。
2024/07/22 18:38
dekawo
そういえば徳洲会創始者逝去したの1週間前 www3.nhk.or.jp
2024/07/22 18:40
altid
注目の事案
2024/07/22 18:44
iiyn
赤穂市民病院→大阪医誠会→吹田徳洲会
2024/07/22 18:47
poko78
ごろごろいるんだろうね、こういうやつ
2024/07/22 18:48
s_rsak
「70代女性患者の腰椎の一部を切除する手術で、出血が多く患部が確認できない状況でドリルを操作」ADHDっぽいな。医師免許の取得に精神疾患がないかはチェックしてないんだろうな。
2024/07/22 18:55
big_song_bird
運転免許は点数が貯まればアッサリと免取りになるのに、医師免許と教員免許は仲々剥奪されないのは何故だ。
2024/07/22 18:55
hate_flag
美容師には実技試験があるのに医師には実技試験がないのは日本美容協会は日本医師会よりも顧客のことを大切に思っている証拠である
2024/07/22 18:56
akymrk
竹田くん進捗"男性執刀医と、上司で50代の男性科長を書類送検""赤穂市によると"書類送検容疑の手術を除く7件は、院内の医療事故調査委員会の検証結果に基づき過失を否定"
2024/07/22 18:59
shields-pikes
竹田くん、近年に読んだマンガの中で一番気分が悪くなった。この一件だけでも、剥き出しの腰椎神経をドリルに巻き込むとか、全身麻酔が解けたあとが地獄だろ。こんなの殺されるより辛いぞ。医師免許を剥奪しろよ。
2024/07/22 19:01
differential
どうなるんだろな…。まだ吹田の徳洲会で働いてるんだっけ?/高須クリニックのオッサンが擁護してたので、こりゃきな臭い(背後に誰かいる感)なーって邪推してるんだけど
2024/07/22 19:02
mohno
「患者の腰椎の一部を切除する手術で、出血が多く患部が確認できない状況でドリルを操作。誤って硬膜を傷つけ、神経を巻き込んで切断し両足に重度のまひが残る後遺障害を負わせた疑い」←フィクションじゃないのが。
2024/07/22 19:03
kalmalogy
“県警は、この7件のうち、19年10月2日に別の70代の女性患者に行った手術でも過失があった可能性があると判断”この記述を読むに、形式上の書類送検ではないと思いたいが…
2024/07/22 19:06
takun71
これって竹田くん?
2024/07/22 19:25
takeshi1479
免許ってなんだろうねって話で、意図的でなくても自動車運転免許は停止になったり取り消しになるので、医師免許もある程度そうしたことが行われるのかな。一見すると行われていないようにも感じるけど。
2024/07/22 19:26
jamg
竹田くんかな?
2024/07/22 19:28
sakahashi
とりあえず手術させてはダメでしょ
2024/07/22 19:31
surume000
mur2さんのコメントよくわからんな。有罪になって初めて前科という点でtoiannaさんと同じこと言ってます?
2024/07/22 19:33
semimaru
下手くそ
2024/07/22 19:34
stabucky
性犯罪者にGPSをつける話があるが、この医師にもつけた方がいい。今、どの病院にいるか分かるように。
2024/07/22 19:43
su_rusumi
「耳が聞こえへん」や「回復不能な永続的四肢麻痺」のコマが忘れられない。
2024/07/22 19:51
delimiter
旧軍の人体実験かな?
2024/07/22 19:56
yunotanoro
ローカルニュースとして小さく報じられている程度だもんな。
2024/07/22 20:05
prdxa
さっさと医師免許剥奪してぶち込んでほしい。遅すぎる。
2024/07/22 20:06
bqob9po124
”自分が信じたい結論でもそうでなくても”詳細な事実関係も当事者の認否も今のところいまいち不明な書類送検報道の段階でのコメントは控えるべきでは?という意見はSNSでの正義感の前には吹き飛んでしまうね。
2024/07/22 20:17
h5dhn9k
たぶん、死亡事故は証拠が消えちゃっているから構成要件を満たしにくいのだと思う……。
2024/07/22 20:24
ssfu
こうも犠牲者増やしながら、隠して続けさせる意味がどこにあるんだよ。
2024/07/22 20:24
solidstatesociety
すんのかい、せんのかい
2024/07/22 20:25
TakamoriTarou
刑事か。警察はよほどのことがないかぎり医療には踏み込まないので、これかなりの覚悟で臨んでると思う
2024/07/22 20:27
chiguhagu-chan
竹田くんも古荒も何故か名前が出ない不思議
2024/07/22 20:29
menegisan
この人が本当に繰り返しているなら、どうして医師免許を剥奪できないの…? こんな医師ガチャあるの、怖すぎる。
2024/07/22 20:30
ffggmm
事情はあるんだろうけど、もうちょっと、もうちょっとだけ早く動けなかったのか? そのせいで死亡者が増えている article.yahoo.co.jp
2024/07/22 20:36
Ereni
やっとか。
2024/07/22 20:37
koinobori
警察は捜査を始めれば結論(警察内の見立て)がどう有っても書類送検はしなきゃいけないので、警察が動いてはいた、という話でしかないのでは
2024/07/22 20:46
isshiki0022
怖いなあ・・・。俺も腰椎の手術を受けたけど、顔を見るだけで安心できる名医だったから、医者ガチャとしてはSSRだった。
2024/07/22 20:59
yarukimedesu
ヒューマンエラーはあるとして、過失と技術不足などの責任はどのようにとられるのだろうか?
2024/07/22 21:04
dirtjapan
まともな医者の仕方ないミスとかまで処罰されてほしくないし負担も増やしてほしくないが、医療機関の体制とか専門医試験のありようとかまでいろいろ出てきそう。
2024/07/22 21:15
out5963
やっと進んでいくね。
2024/07/22 21:18
sambmetta
せめて刑事事件の捜査が行われているような状況なら医師免許を一時停止すべきでしょう
2024/07/22 21:18
watasinoid
関係ないけど前に歯科医師に歯石取りされたけど歯科衛生士の10倍下手くそで痛くて訳のわからん言い訳ばかりしていた。歯科衛生士にさせておけばこんな事をネットに書かれることはない。
2024/07/22 21:19
go_kuma
どこまでいけば竹田くんの医師免許は剥奪されるんだろう…
2024/07/22 21:31
daruism
一体どこの竹田くんなんだ
2024/07/22 21:31
carl_b
竹田くんと小荒先生が書類送検か
2024/07/22 21:37
wildhog
成果報酬的に失敗したら保険点数入らないようにすれば少し気にしてくれるだろうか?自己負担も払いたくないな?そんなガチャは嫌だよ
2024/07/22 21:43
georgew
某竹田くん事件が実世界ではようやく動き出した。
2024/07/22 21:45
modex
竹田くんの神経巻き込み事故の回 dr-takeda.hatenablog.com
2024/07/22 21:47
hryord
コンタクト屋併設の眼科医とかになってくれないかな。何故手術したがるんだ。
2024/07/22 21:55
layback
おいおい、これ例のやつじゃん…
2024/07/22 21:56
metamix
たぶん業界の慣習以上の理由はないんだろうね…この件以外にもこういう事例が全国にゴロゴロ転がってるのかもしれない、我々は不安はそこなので、医療業界は払拭に動いてほしいよね
2024/07/22 21:56
strawberryhunter
医師免許は分野を限定して更新制にするべきだ。医療事故が多い場合ははく奪も有り得るように制度を変えるべき。
2024/07/22 22:24
orisaku
トイアンナさん…
2024/07/22 22:25
Y_Mokko
吹田市民は気をつけてねほんと…
2024/07/22 22:30
niramoyashi
まだ現役なんだ
2024/07/22 22:33
akrtak
竹田君の被害者が民事で数億円位とれるようにして欲しい
2024/07/22 22:36
zgmf-x20a
竹田くんの通りだとすると、幇助した輩もわんさかいるはず。
2024/07/22 23:09
behuckleberry02
あの漫画のあれだ。
2024/07/22 23:10
doroyamada
弁護士の懲戒制度みたいな警察によらない制度が医者にも必要なんちゃうかと思ったけど、公平な審査が行われるとは期待薄かなとも。
2024/07/22 23:10
y-wood
まぁ(民事は)経営者の責任よな。竹田くんに刑事を問えるのかしら?奈良の出産の事件を鑑みれば有罪が妥当以外無いのかしら?よく知らんけど。
2024/07/22 23:28
BT_BOMBER
コアラ医師も一緒に送検されてるの妥当なんだろうけど、被害者のブログでは竹田君と違ってすごく信用されてるんだよな。竹田君の指導には失敗したけど現場の医師としては優秀なんかね
2024/07/22 23:39
altar
取り調べ・公判に臨む司法関係者全員が竹田くんを熟読するかと思うと胸が熱くなるな。
2024/07/22 23:53
s2kw
やはり日本医師会は悪
2024/07/22 23:59
momo234
竹田くんは患者を単なる練習用の人形くらいにしか思ってなくて怖い。勤務態度も悪いし頭のネジがおかしい。
2024/07/23 00:45
jrjrjp
前科がつかない限り医師免許って剥奪できない制度設計になっているのよね。これで剥奪だろうけど被害者が出てからじゃ遅いのよ。
2024/07/23 00:45
prjpn
医師の個人情報と業務実績は公的要素がとても強いので細かく公開してDB化してほしい。
2024/07/23 00:52
retore
まーた原作更新
2024/07/23 00:58
blackshadow
ようやくか。医師免許を与えることが間違いな人間が医者になってしまうケースは、少数派ながらも残念ながら一定数居る。
2024/07/23 01:14
hiruhikoando
現所属の御大が亡くなってすぐ、というね
2024/07/23 01:52
dgen
どうやって医師免許取得したのかほんと謎。命に関わる間違いが多いのにどうして試験を通ったのか?でなければ医師になってから人間性に問題が出てきた?病院は人が死ぬ場所でもあるからそれを見てネジが飛んだとか?
2024/07/23 02:09
udongerge
医療ミスで医師が有罪まで行くのはやはりよっぽどの事である。文面だけでは伝わらない内容がある。
2024/07/23 02:11
nekoluna
過誤は一件のみです!院内の報告書にもそう書いてあるしな!
2024/07/23 06:06
leiqunni
外部からの攻撃を恐れるあまり、異端の身内を庇ってしまう。院内に殺人犯がいたら、殺人犯だろう。なぜ素早くパージしないんだろ。
2024/07/23 07:18
gebonasu30km
竹田くんはなんでこんなに庇われてんの?
2024/07/23 08:16
yujimi-daifuku-2222
モラルの低い医師本人も当然に問題ですが、そうした個人による被害を大きくしない為に組織としての病院のガバナンスがある筈。/外部から人を入れて人員を刷新しない事には、この病院の健全化は難しいでしょう。
2024/07/23 08:23
superabbit
竹田くん案件。怖いのはこれだけやらかしていてまだ他の病院で勤務しているってこと。適性ないの明らかなのになぜ雇う。強力なコネが身内にいるの?
2024/07/23 08:30
azumi_s
竹田くんで見た奴だ…
2024/07/23 08:59
mas-higa
まだ送検。起訴されるか?
2024/07/23 09:47
mimomo
竹田くんっていま大阪でぬくぬくしてるんでしょ
2024/07/23 10:12
satoshinbo
竹田君やっと裁き受けるんだ。長かったな。
2024/07/23 15:53
ysync
医療行為の萎縮を防ぐためにも、よくわかってない司法の介入は最小限であるべきという趣旨はわかるんだけど、だからこそ、医師団体なりの自浄作用は求められるはずよな。
2024/07/23 16:24
yamamototarou46542
なんでや!マーダーライセンス竹田くんは関係ないやろ!