2024/07/22 15:15
totoharusan
喫煙者にとって一番最悪な事は長生きすることだな、とつくづく思う
2024/07/22 15:17
alexarts
入院期間が長くなるという話は聞いたことあるな。病気の悪化や治療効果とも関係がありそう
2024/07/22 15:18
Oliver1327143
うちの家族の時は4週間って言われたな。その短い間だけでも肺機能はけっこう戻るらしい。
2024/07/22 15:21
anigoka
喫煙者という人生セルフ縛りプレイ
2024/07/22 15:31
timetosay
一般人が知らないことリスト100 はやく
2024/07/22 15:34
kiria25
そうなのか。非喫煙者だから知らなかった。この間、全身麻酔して無事手術終わった。手術台に乗って天井眺めて起きたら病室だった。
2024/07/22 15:36
tamasuji
知らなんだ。医者にとっては当たり前なのかも知れないが。
2024/07/22 15:46
pikopikopan
まじか知らなかった・・喫煙者じゃないけど知らない人多いと思うなこれ。計画入院なら本気でやらないと駄目ぐらいは説明されるだろうけど・・まあ守らない人は居るよね・・
2024/07/22 15:58
ashigaru
急に交通事故にあったりしたときはどうすんの?
2024/07/22 15:59
cinefuk
「喫煙者は肺機能が落ちたり!唾液が増えて術後肺炎のリスクが上がったり!心血管系リスクあったりと明らかにリスクが跳ね上がる」「減らしてもだめ!禁煙!タバコは0か100か!」「痰が多いから気管に詰まり無気肺」
2024/07/22 16:00
firststar_hateno
たばこをやめて、手術を受けるときのリスクを減らすことができるのですわ。健康第一ですわね。
2024/07/22 16:03
mutinomuti
一ヶ月禁煙したら何%リスクが下がるんだろう(´・_・`)ヘビースモーカーとか手遅れな気がするが。肺に溜まった有害物質を取り込んでいきそうだし
2024/07/22 16:04
Goldenduck
緊急手術の場合はやるんだろうけどリスク爆上げなのは変わりないから死亡率が結構変わってきそう
2024/07/22 16:04
ET777
新コロからこっち、医師によるこうした解説も増えた気がする
2024/07/22 16:06
tsutsumi154
将棋でも指してもらってる間に手術しましょう
2024/07/22 16:08
mori99
↓まとめられているが、緊急時はリスク前提で手術するしかないとのこと。手術の失敗率は上がるだろうが。追記、21世紀になって明確化したらしい。昭和の頃は漠然と「喫煙者は死亡率高い気がする」と思われていたかも
2024/07/22 16:11
versatile
もうみんな酒もたばこもやめようぜ!ほかに心のよりどころとなるものを探そう!
2024/07/22 16:15
n_y_a_n_t_a
健康じゃないと手術受けられないまでありそう(予後の悪そうな人は手術したくないとか)
2024/07/22 16:20
straychef
普段喫煙者が交通事故とかになっても使えないのかね それなら大きな問題だな
2024/07/22 16:25
circled
例えばさぁ、車の運転中にタバコ吸ってたら交通事故にあったとして、その怪我で緊急手術が必要でも麻酔のために一ヶ月待つの?なら昭和なんてみんな死んでたよね?
2024/07/22 16:26
aoishingo
ヘビースモーカーでも1ヶ月でだいぶマシになると聞いたことがある / 緊急時に全身麻酔できない、もしくはリスクが増えるのは馬鹿馬鹿しいね。あれこれいいわけせずにすぐに禁煙だな
2024/07/22 16:26
hayashikousun
交通事故とかの緊急の場合は手術せずに放って置くと死んでしまったりするので、術後のリスクは飲み込んで手術するって事なんだろう。
2024/07/22 16:27
seven_cz
入院前日に術前の説明を受けて、「歯の治療なども済ませておいてくださいね、術後の要安静時にトラブルの無いように」…それ今言われて対処できるとでも?と言いたかった。
2024/07/22 16:37
taku-o
何度か麻酔やったけど初めて聞いたぜ。タバコやってるから聞かれなかったのは受診する時のアンケートを参考にしてるのか?
2024/07/22 16:48
takanq
麻酔学会が全身麻酔のリスク項目まとめてあるから読んでくれ。「よくある術前合併症」anesth.or.jp
2024/07/22 17:01
uniR
なんと、知らなかった
2024/07/22 17:02
togetter
身体はいろいろな要素が絡んでいることが伝わるね…
2024/07/22 17:06
frothmouth
”禁煙しないと全身麻酔できないというわけではないです。術後のリスクが問題なので。 緊急搬送されてすぐに手術が必要→喫煙者なのでできません!とはならないです ”
2024/07/22 17:11
kichine
2回全身麻酔受けたけど全く知らなかった。そもそも非喫煙者だと説明なかったかも
2024/07/22 17:13
nibo-c
20年くらい前の喫煙してた頃に骨折して全身麻酔したけど、特に何も言われなかったな。
2024/07/22 17:21
aburi_engawa
知り合いでいたなー。1人は術前は散々脅されてたから禁煙してたけど、手術終わったらこっそり復活してた。もう1人はそれを機会にやめてた。
2024/07/22 17:22
cardamom
10年前に卒煙したけどその後全身麻酔での手術で喫煙歴なんか聞かれた記憶無いなあ。もし吸ってたらどうするつもりだったのか?女だから吸わないとでも思ってたのか?
2024/07/22 17:42
mionhi
一月はきついなあ
2024/07/22 17:45
sukekyo
これは知らんかった。必ず尋ねられてたけど世間話的なことだと思ってた。全身麻酔されながら「こんなので寝るかな?」の次の瞬間、手術後数日後ってのマジタイムトラベル。
2024/07/22 17:47
netafull
“「痰が気管に入って誤嚥性肺炎になって苦しい思いをするのは貴方だよ?」と医師に言われて2ヶ月煙草の代りにガムとか食べまくって必死に禁煙した”
2024/07/22 18:10
gebonasu30km
始めて聞いたわ。全身麻酔した事あるけど、そんときも聞かれなかった。
2024/07/22 18:23
chikayours
全身麻酔大好きすぎて、アレが受けられないことを考えたら一生たばこなんていらないわ。もともと習慣ないし、いらないけどさ…
2024/07/22 18:26
canadie
自分が全身麻酔受けた時も喫煙、飲酒は聞かれたなあ。「体力ある?走って階段登れる?」とか聞かれたし実際すごく体力削られるので禁煙は必要そう
2024/07/22 18:32
sarutoru
→やっぱり受動喫煙もしたくないな
2024/07/22 18:38
ykhmfst2012
ニコチン中毒者は勝手に無麻酔手術受けたらいいけど、吸わないのに煙浴びせられ続けてる同居家族は大変だね。壁が黄色くなるくらい居間で吸い続ける重度ニコ中とか。
2024/07/22 18:38
ustam
このための肺がんの手術を受けられない喫煙者が多いというのは聞いたことがある。
2024/07/22 18:44
yamazakisato
喫煙者ではないけど元喫煙者だから1ヶ月禁煙しろって言われる辛さはわかる。逆にやめたい人ならやめるチャンスになるかもしれない
2024/07/22 18:51
yodogawa-kahan
タバコ吸わせないためだけに入院させてベッドを埋めていた過去の呪いがまだまだ続く。
2024/07/22 19:11
hisawooo
喫煙してると手術が失敗するわけではなく、念の為ICUとかで様子見ながら翌日とかに時間かけて抜管する必要があるのですよ(当然諸々の合併症が起こる確率や医療費が上がります
2024/07/22 19:13
nmcli
歯のインプラントするとき前日までiQOS吸って全身麻酔したが……? と思って調べたら、あれは全身麻酔ではなく静脈内鎮静法で眠らされてただけだった。
2024/07/22 19:13
kamezo
聞かれなかったという経験者ブコメが複数あるな。病院によるのかな?/最近、問診とかで飲酒喫煙について訊かない医療機関が増えた気はする。「みんなやってない」が前提になってるんだとするとヤバそう。
2024/07/22 19:30
mohno
そうなんだ。/アル中の人が麻酔がきかなくて看護師が手足を抑えながら盲腸の手術をしてた、という話を小学生の頃に先生に聞いたことはある。
2024/07/22 19:35
diverdown03
70歳超えたらタバコも復活させて好きに生きようと思ってたけど、また禁煙するのは嫌だな。やめておこう。
2024/07/22 19:53
greenbuddha138
何の説明もなく全身麻酔されたし当日の朝もタバコ吸ってたよ
2024/07/22 20:01
Shinwiki
禁煙なんてしてなかったし、なんなら手術前に一服させてくれっつってもOKだったんだが…?
2024/07/22 20:11
oeshi
私もタバコ吸う父親が家族に弾圧され続けたの見て育ったから自分で吸おうなんて全く思わなかったな。自分のイメージではタバコ吸うのは不良か浪人生だし。有害なのわかってるんだから無駄な苦労はするもんじゃない
2024/07/22 20:19
matsuedon
こわいわー。早めにやめといてよかったわー。(元ヘビースモーカーだった。
2024/07/22 20:22
ritsuko11hamham
大昔にちょっと吸ってただけでも、痰の出方で元喫煙者だってすぐ分かるって看護師さんが言ってたことあるな。
2024/07/22 20:26
pinkyblue
嫌煙ムーブと相まって「全身麻酔」が「部分麻酔含めた麻酔全般」に、「術後合併症リスク高くなる」が「手術してもらえない」に、「喫煙習慣ある人は厳しい」が「一本でも吸えば」に変化してSNSでは語られていきそう
2024/07/22 20:38
nori7130
知らなかった
2024/07/22 20:44
rider250
昨年、俺も嫁も全身麻酔である検査を受けたんだけど、そう言われてみたら問診票?に「煙草を吸うか」という設問があったような。「煙草? 何の関係が?」と不思議に思ったような記憶。そういうことだったのか。
2024/07/22 20:53
sho420
健康のためのチェックや治療がそもそも健康じゃないとうけられないとかたまに聞く。内視鏡も高血圧だと受けられない
2024/07/22 20:58
GARAPON
しらんかったー
2024/07/22 21:08
ackey1973
骨折で全身麻酔の手術が必要になってこれ言われて、とりあえずニコレットのガムで禁煙したら今もガム依存症が続いている知人を知っている。煙は吸わないのでとりあえず喉や呼吸の調子はいいらしい。
2024/07/22 21:17
steel_eel
リスクの存在が知られたことで「リスクがあることを知りながら注意することなく手術し患者を死に至らしめた。罰金5000兆円」みたいな判決が出る可能性が出てきたので手術自体を延期するしかなくなったんだな……。
2024/07/22 21:22
strbrsh
煙草を吸わない理由がまた一つ増えたな~。たま~~に年に2~3本数時があるけど、副流煙とかはええのんけ。
2024/07/22 21:46
the-fool-of-lear
ヘビースモーカーの親戚が癌なんだけど止められない模様……手術とかなったらどうするのかな……
2024/07/22 21:49
shinji
非喫煙者だけど、麻酔あけで起こされて、意識とか確認されたとき、タンがひどく絡んで本当に喉周りが辛かったので、喉から肺、呼吸器周りの健康状態は重要だと思ったけど、そのへんじゃないのかな。
2024/07/22 21:55
rui010
説明したのに吸ってしまったやつは手術が必要な病気というより、頭おかしいの病気があるから放置で良いのでは
2024/07/22 22:03
nenesan0102
なんでダメなのかまでをしっかり説明するドクター少なすぎ。特に年配の男性ドクターはこちらからグイグイ聞かないと本当に説明しない
2024/07/22 22:03
lejay4405
知らなかった〜〜〜喫煙ってなんもいいことないな
2024/07/22 22:06
Design_Inko
喫煙習慣のある患者は全身麻酔・手術にともなう合併症や死亡の危険性が高くなる。
2024/07/22 22:10
takoswka
例えば火事とかで肺に損傷があるとか、其処まで極端でなくても粉塵のある職場の労働者とかそういうのでも麻酔はだめなの?駄目じゃないと喫煙が理由の麻酔拒否の正当性がないよね。
2024/07/22 22:18
echo622
喫煙者ほどまた全身麻酔が必要な病気にもなりやすいのもあるから大変だな。非喫煙者で良かったと思うことが多い
2024/07/22 22:23
dorotako
ニコチンタブレットもっと普及してほしいな。タール無しでニコチンだけ舐めて補給できるの。もちろんニコチンにも発ガン性はあり触れた口腔や胃はリスクある。しかし、無駄に煙タバコのタールで肺を汚すことはない。
2024/07/22 22:25
ameo4795
関係ないけど睡眠時無呼吸症候群なんかは大丈夫なんだろうか
2024/07/22 22:28
paradoxparanoic
へー。知らんかった
2024/07/22 22:38
yto
ふむ
2024/07/22 22:39
ayumun
そうなんだ。全身麻酔3回したけど、吸わないから知らんかった。訊かれた気もしないけど、問診票に書くところあるから、イチイチ改めて訊かないのかな
2024/07/22 22:43
lavandin
「非喫煙者です」って答えたから「あっじゃあ関係ないすね〜」みたいな感じであまり気にされなかったけど、そんなヤバいならもうちょっと疑ってくれないと怖いな笑
2024/07/22 22:43
kurotsuraherasagi
知らなかった。でも言ったところでやめるような人じゃないよなあ…
2024/07/22 22:56
ks1234_1234
しらなんだ。自分ヘビースモーカーなんだよな。禁煙しなきゃと思いながらやめられないという。
2024/07/22 22:56
ponjpi
手術前に麻酔医に問診受けて、半年前にやめたと告げると「喫煙を経験してたら手術後苦しいかもです、ICUに伝えます」と言われた。ICUで術後むっちゃ痰が絡んで苦しそうな人がいた。私は術後熱で苦しんだ。
2024/07/22 22:56
listeningsuicidal
知らなかった。救急車で運ばれてそのまま入院、翌日手術したことあるけど、緊急だからできたのか…その時の年齢や病気にもよるけど、禁煙するならそのまま死んでもいいや。
2024/07/22 22:58
hazel_pluto
喫煙者の愚行権は死ぬ気で守ればいい。苦しみながら死ぬリスクも高くなるのか。難儀やな。
2024/07/22 23:07
osaan
病院の待合室に灰皿が普通に置かれてた頃は、そんなこと気にしなかったのだろうな。
2024/07/22 23:08
koo-sokzeshky
知らなかった… タバコのパッケージの警告にそういうバリエーションあったっけ? 無いなら足してもいいのではという気がする。疾病罹患リスクより手術失敗リスクのほうが具体的にイメージしやすいので
2024/07/22 23:09
hapilaki
他人の副流煙で迷惑している者からすれば、むしろそういう周知をせずに喫煙者に全身麻酔して死亡率を高めてほしいとさえ思うわ。喫煙者の命よりも自分の健康の方が大事だからな。
2024/07/22 23:17
izoc
禁煙って本当にキツいよな。酒は1ヵ月我慢すれば飲まなくても全然平気だがタバコは普通に吸いたい気持ちが残ってる。年単位でつい吸っちゃったって夢を見る笑
2024/07/22 23:33
kojimamasahiro
受動喫煙は!?飲酒は!?
2024/07/22 23:52
osakana110
“全麻かけるしかないからやるけど痰が多いから気管に詰まって無気肺おこしたりするんよね。それ以外にも術中も術後も合併症起こして大変なことになったりする。せっかく外傷の修復うまく行っても喫煙者”
2024/07/22 23:53
ZANCLUS
タールがダメってことなのかな? であればiQOSとかに切り替えてもらうとかもアリか。もしくは「手術中に麻酔解けちゃいますよー」とか言えばタバコやめてくれるかも
2024/07/22 23:57
kura-2
自業自得だろこんなの。手術するような状態で喫煙なんてしてんなよと思う。だいたい煙が迷惑なんだよ。タバコのにおいが染み付いたひとのにおいも気持ち悪いし
2024/07/23 00:03
htnmiki
それはそうと「麻酔科医VTuber」ってのがおもしろいなあ
2024/07/23 01:49
daishi_n
全身麻酔はそれなりに危険つーことだよ。麻酔銃でスヤァはありえない
2024/07/23 02:38
yood
喫煙歴なしの運動不足なおっさんだけど、術前呼吸機能テストでぎりぎりだった。安全なオペに要求される基準が高い。
2024/07/23 02:42
shimasoba
肺もそうだけど、肝臓も弱ってると薬の選択肢が減っちゃうんだよね。タバコはやめて酒はほどほどにしましょう。
2024/07/23 03:06
mekurayanagi
マジか。これは超重要情報ではないか。緊急手術はリスク比較でやるしかねぇってことね。
2024/07/23 05:58
shirokuro_anko
緊急で手術受ける可能性考えたら日常的に吸えないね…。まあ私は吸わないから関係ないけど。
2024/07/23 06:35
astefalcon
周知されてない事実なのでタバコのパッケージにデカデカと書くべきだろう。
2024/07/23 06:59
suika-greenred
痰が問題になるのか。タバコはやめたが痰が出るんだよなあ。量は減ってるのかなあ。もはや今となっては比較しようがないからわからないんだよな。タバコやめるとどれくらい痰の量が変わるものなのだろう
2024/07/23 07:12
amunku
国によってはタバコは大麻よりたちが悪いと感じる人もいるようだ。その毒性と依存性の高さゆえ
2024/07/23 07:41
Shiori115
"喫煙者に全身麻酔して死亡率を高めてほしいとさえ思うわ。" 自分の気に入らない人間は死んでもいい、むしろ死ぬべきという意見がナチュラルに出てくるのが人間というものです。そりゃ差別とか無くなりませんって。
2024/07/23 07:47
aLa
麻酔だけでなく、喫煙を理由に受けられない医療措置は結構あって、根拠がないリスクのために、重篤な症状を放置している。かなり問題がある。ここまで誤解が広がっているなら、喫煙リスクは全て嘘だと思った方がマシ
2024/07/23 08:17
f_oggy
私は手術するときに禁煙してそのままタバコ辞めたな。あのときカートンで残ってたのを丸ごと捨てたのは断腸だった
2024/07/23 08:20
qinmu
知らなんだ。
2024/07/23 08:34
RIP-1202
これとは関係ないけど、なんか時々聞く、毎日コーヒーを何杯も飲んでる人は麻酔が効かない(効きにくい)ってほんとなん?
2024/07/23 10:14
satoshinbo
直接関係ないけど喫煙すると病気になるリスク高いのに社会保険料が変わらないのはどうしても納得できないのでたばこ税を上げてそこから徴収してほしい。
2024/07/23 11:18
solt-nappa
わたしもこの春全身麻酔で手術受けたんだけど、あんなにいろいろ「〇〇しないで」「〇〇して」と条件言われるとは知らなかったわ。
2024/07/23 12:23
rgfx
やっぱヤニは割に合わんなー
2024/07/23 13:40
JohnnyJosui
病院によっては手術の有無にかかわらず、入院中の喫煙が発覚した入院患者は退院させられることもある。煙草は百害あって一利なし
2024/07/23 13:58
Ayrtonism
ヘビースモーカーって逆ギレして「じゃあ手術しなくいいです」って言っちゃう人多い気がする。そういう人が気が向いて禁煙成功すると、かつての自分の態度をコロッと忘れちゃうんだよな。
2024/07/23 17:08
gwmp0000
「全身麻酔は、最低1ヶ月完全禁煙してないと(普通は)かけてもらえない」ブコメ id:aLa 「麻酔だけでなく、喫煙を理由に受けられない医療措置は結構あって、根拠がないリスクのために、重篤な症状を放置している」
2024/07/26 12:27
Insite
𝄆まだ煙草すってるんですか…1ヵ月ほど延期しても問題ないので、手術は禁煙してからにしましょうね𝄇