2024/07/21 21:38
dominion525
猫飼いではないので詳しいことは知らないのだが、不本意に亡くなるネコチアンが少しでも減るならとても嬉しいなあ。
2024/07/21 22:40
frothmouth
“致死率100%と恐れられた猫伝染性腹膜炎。しかし、世界中の動物実験関係者によって、そして多数の実験動物のおかげで人間の治療薬が開発され、そして全国の臨床獣医師のチャレンジによって、治癒できる病気になって
2024/07/21 23:09
anigoka
しもべが被験体になってくれたおかげやな
2024/07/21 23:11
pribetch
やはり猫こそが地球の支配者定期
2024/07/21 23:18
ty356trt5
"ばんざーい"ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!!!
2024/07/21 23:22
ffggmm
ちゃんとした薬の開発は、人間以外もしっかり救うことができるんだな
2024/07/21 23:23
meowcatwings
FIPが?マジで?!うおー、腎臓のAIM同様すごい希望が!!!(語彙)
2024/07/21 23:27
cinefuk
なるほどMolnupiravir「致死率100%と恐れられた猫伝染性腹膜炎。しかし、世界中の動物実験関係者、多数の実験動物のおかげで人間の治療薬が開発され、そして全国の臨床獣医師のチャレンジによって」
2024/07/21 23:30
dh16t
🙌
2024/07/21 23:38
neco22b
“モルヌピラビル”
2024/07/21 23:51
yamaimo_sundae
FIPで3匹の猫を見送っているので本当に嬉しいニュースだ。薬の開発により治療費が大幅に安くなったらしい。(従来は100万円以上かかったが何十分の一になった)病に苦しむ猫が減るよう願っている。
2024/07/22 00:24
mito2
そういや、猫の腎臓病のやつどうなったんだろうと思ったら2026年承認を目指してるっぽい?
2024/07/22 00:34
mori99
そういえば、新型コロナも猫に感染していた。人と猫に感染するウイルスなら、人用の対コロナ薬が有効なのか
2024/07/22 00:55
cham_a
「モルヌピラビルが一番安価に治療出来るけど、一方で副作用(毒性の強さ)や再発率が高いともされている」という情報もあるようなので注意が必要
2024/07/22 01:00
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
不本意じゃない亡くなり方とは🤔
2024/07/22 01:07
pendamadura
可哀想
2024/07/22 01:37
napsucks
人間の場合はコロナウイルスは子供にはあまりダメージないが猫の場合は逆なのね
2024/07/22 01:44
ET777
なんと。長生きしてね
2024/07/22 02:45
nekoluna
モルヌピラビルか ネココロナウイルス
2024/07/22 02:54
catsnail
すごい
2024/07/22 03:17
pazl
うちの子もFIPの疑いで生死を彷徨ったんだけど、自然に治ってしまったんだよね。あの時は100万以上の治療を覚悟したけど、安くて有効な薬が出てきて良かった。
2024/07/22 04:50
amunku
2年遅かった。あの日のことは2匹とも忘れられない。一匹は生後2年、もう一匹は最後3ヶ月だった。クローンで復活させてコロナ治療薬で治し、老衰で死ぬまで飼い直したい飼い主は多そう。
2024/07/22 05:00
solidstatesociety
なるほど、保険適用がある飼い主がコロナ観戦して購入の道だな
2024/07/22 05:01
gorgeous1020
反ワク陰謀論者「コロナは地球の支配者を猫と人類で入れ替えるための陰謀説」
2024/07/22 05:17
ieno98
ヒトのための投資が猫ちゃんも救ったとは驚いた、動物といえども苦しむ者が減ることはたいへん良いことだ
2024/07/22 05:21
circled
助かったところとて寿命で死ぬのだから、むしろ日頃から明日死んでも大丈夫なように生きる方がマシだと思うの
2024/07/22 05:51
urtz
FIPは進行がとても早い。少し痩せてきたな、と思ったら1ヶ月で重症になる。日々の体重測定や行動観察や早期受診がとても重要。FIPは治る病気になったが、それは全て人間の行動如何に依存している。うちの猫は生還した
2024/07/22 06:25
YokoChan
致死率高い他のウイルス性の病気にも試したいね
2024/07/22 06:27
sumijk
つまり5Gに接続すると助かるってことか天才だな俺。ところでこれワクチンの話なのか?
2024/07/22 06:40
jiro68
効く薬が分かるまでは猫の意思は無視され正に動物実験されたわけだが、愛猫家の皆さんはどう考えるのだろうか?(動物)医学の進歩の為には仕方ないと考えるなら、何故人間ではそう考えられないのか等、興味は尽きない
2024/07/22 07:25
hisawooo
良いこともあった
2024/07/22 07:27
mutinomuti
にゃー(´・_・`)
2024/07/22 07:34
ShimoritaKazuyo
猫好きの反ワクチンはどうするんだろ
2024/07/22 07:43
kerari
トップコメの人、3匹の猫さんを見送ってても「今更」じゃなくて「嬉しいニュース」と言えるの聖人すぎんか。 素敵な飼い主さんで猫ちゃんたちも幸せだったろうな。/「遅かった」と思う飼い主さんも当然の感情だよね
2024/07/22 07:51
blanccasse
良かったねぇ。どこかの猫ズに届きますように。/いつかのために、メモメモ。
2024/07/22 07:53
inet_malic
猫の病気には詳しくないが、ヒト用に開発したコロナ治療薬を猫に使ってみようと思った人すごいと思った
2024/07/22 08:00
tori_toi
FIP治療って軽自動車買えるくらいかかると言われてて(100万前後)、それでいて治ると限らない、再発も多い、毎日の通院も大変、既存の治療薬は中国の怪しい企業のみで、100万で命を取る所があったから本当によかった
2024/07/22 08:04
netafull
“人間のコロナ禍を経て、人間用の抗コロナウイルス薬が次々と開発され、その薬を全国の動物病院で試したところ、FIPウイルスに効く薬が幾つもあることが判明。”
2024/07/22 08:06
lenore
良かった
2024/07/22 08:09
mory2080
こないだコロナに罹った時、治療薬どうするか聞かれたけど3万するって言われ即答でお断りした。3割適用でだからホントは10万するらしい。
2024/07/22 08:13
mera85326b
見つけた先生すごい
2024/07/22 08:16
doroyamada
SARS-COV-2まではヒトにはコロナウイルスは雑魚扱いで抗ウイルス薬の開発も熱心には行われなかったからなあ。一方で、数年で実用化に至ったのは地道な研究の積み重ねがあったからやろうなと。
2024/07/22 08:19
h5dhn9k
人間も動物なのだなぁ……。
2024/07/22 08:27
frantic87
FIPは確定診断が難しくて典型的な症状が出る頃にはほぼ手遅れ。あと、怪しい業者多過ぎ
2024/07/22 08:30
birisuken8574
反ワクの人はこれも打たなそうな気がする。
2024/07/22 08:53
ayumun
動物のお医者さんの版権が白泉社から小学館に移っているのを貼ってあるアフィリエイトで知るなど。だから各漫画アプリの花ゆめ50周年記念のキャンペーンに出てこなかったのか。
2024/07/22 09:04
pikopikopan
朗報だ
2024/07/22 09:12
spark7
猫コロナはFIPになると予後悪いわな。人間用ではあまり効かないらしいモルヌピラビルでそれならパクスロビドとかがもっと効いたりするのだろうか。
2024/07/22 09:18
kenhrn04
これは猫飼いにとっては朗報。腎臓病の薬も早よ
2024/07/22 09:22
neko_no_muzzle
あのFIPが
2024/07/22 09:23
auto_chan
「計画どおりにゃ……!」C国B研究所の猫好き職員に取り入って研究中のウィルスを流出させ人類全体を実験台に新しい治療薬を開発させたにゃ。そんな非道いにゃ!正義のために犠牲はつきもの……!
2024/07/22 09:29
hiro7373
これはワクチンではないが、反ワククラスターはこれにも反対するのだろうか
2024/07/22 09:48
degucho
現状クラウドファンディングのReadyForがFIPの駆け込み寺みたいになってるの少しでも救われたらいいな
2024/07/22 09:56
kusomamma
現行の標準治療(IFNγ)で金に糸目なくだと100万くらいかかるけど、じゃあヒトの抗ウイルス薬でいくらになるかって考えると、10万は下回らないと思う。あとは副反応の問題も。銀の弾丸かどうかはまだ。
2024/07/22 10:17
katz3
欧州で(人用には)効果無しとして不承認&ウイルス変異促進しちゃう可能性あり&催奇形性その他重篤な副作用ありで有名なモルヌピラビルか。予後がどうなるのやらだが、愛玩動物だし一時しのぎができりゃ万々歳か。
2024/07/22 10:49
kagekinoko
コロナと聞いて真っ先に頭に浮かんだのがFIPだった。でも薬は高そう。。。と思ったがそうでもないのか。
2024/07/22 10:55
echo622
素晴らしい。世界のネコちゃんが安心して幸せに暮らせますように。
2024/07/22 10:59
Ni-nja
コロナ流行った当初に長時間通勤の仕事辞めた(※フリーランス案件)のはFIPの存在も少しあった。飼い猫当時で十分成猫だったけど、たかが仕事のために万が一の感染があって亡くしたら…と
2024/07/22 11:08
hamigakiniku
すごい。よく試したね
2024/07/22 11:32
semimaru
すごい
2024/07/22 11:52
mochiameya
FIPに効くの???ほんとに!???すごい!!
2024/07/22 11:58
iasna
すべてのネコチャンに光あれ!
2024/07/22 12:03
kamezo
他の病気にも効くとわかって用途が広がることはしばしばあり、添付文書を見て「へー」となったりする。が、動物でもあるわけね/新型コロナが契機でわかったのか従来のコロナの話なのか、ちょっと気になる。
2024/07/22 12:04
zgmf-x20a
リボジショニンク研究が進みそうだな。
2024/07/22 12:13
hammam
で、いくらかかるの?
2024/07/22 12:19
otihateten3510
やがて猫の寿命100年になりそう
2024/07/22 12:45
osumimimi
素敵なニュース!もっと猫用に開発されて安全に使える薬になるといいな
2024/07/22 12:47
aubergine
ヒトが助かるとネコも助かる。WINWINの関係。
2024/07/22 12:50
vndn
いい話だ。人間のコロナ用の薬が余るといいですね
2024/07/22 13:39
charun
モルヌピラビル(ラゲブリオ)=毒、2022年で2,800件の副作用(343件重篤、32人死亡)欧州使用禁止とか。どうせ、安全な民間/栄養療法あるのでは?コロナウイルスすら証明されてないし。vmed.jp mhlw.go.jp/content/000873667.pdf
2024/07/22 14:15
mas-higa
ネコと和解した
2024/07/22 14:22
ysync
「猫伝染性腹膜炎」病源は特定の菌やウイルスではないのか。それでも伝染性があるからには病源は微生物なんだろうし、増殖を防ぐ系の薬なら効く可能性は高いか。
2024/07/22 14:31
agrisearch
猫伝染性腹膜炎(FIP)モルヌピラビル
2024/07/22 15:04
Mabuo_H
こりゃいい話だ。万が一のことがあったときに覚えておこう。
2024/07/22 15:41
iksmpic
猫飼いとしてうれしいニュース。まだリスクもあるだろうけど致死率100%よりはずっとよい
2024/07/22 16:13
me69bo32
なんか泣けてきちゃった
2024/07/22 17:25
nyokkori
猫が助かるのは嬉しいな 医学や化学はどんどん進化していってほしい
2024/07/22 17:47
nekomottin
いい話だー!! 胃潰瘍の薬がOTCになったとき本当に驚いたんだよね ほんのちょっと前までは重症だと胃切除しかなかった 亡くなる人もいた それを薬局で買った薬で治せるなんて...医学の進歩って素晴らしいよ
2024/07/22 20:50
rice2828
いい話だな