2024/07/21 17:05
deep_one
他の自民の有力者って裏金問題では岸田より更に後ろ向きだろ?それじゃ替わっても悪くなるだけじゃないか。自民自体を切るしかない。
2024/07/21 18:34
neko2bo
えー。碌な代替者がいないから変えなくて良いと思うなぁ。
2024/07/21 18:41
behuckleberry02
自民支持者は岸田さんを嫌がり自民非支持者は自民党を嫌がる。政権交代を担える野党は居ない。自民党内で二大政党やってるみたいなものだから党内人事の総裁選で全部決まっちゃう。なんだかなあ。
2024/07/21 18:43
mutinomuti
誰と交代?バイデンの民主党候補もそうだけど、誰と交代かがないんだよね(´・_・`)
2024/07/21 18:50
hgaragght
どうでもいいかな。政権交代しなきゃ何も変わらないから。
2024/07/21 18:56
donovantree
野党がダメだから代わりがいない選択肢がないって言ってたらいつのまにか自民党内でも岸田はダメだけど他に選択肢がない岸田の代わりがいないでござるの巻。選択肢は時間をかけて育てないとダメでござるの巻
2024/07/21 18:57
pseudomaple
岸田が悪いっていうミームがこんなに流行ってるのが理解できない
2024/07/21 18:58
chobihige0725
安易に首相や政権交代して自民党の問題を過去に流すぐらいなら、自民党が自己崩壊するまで岸田でいいよ。統一教会との関連も裏金も何一つ片付いてないだろ
2024/07/21 19:00
yamamototarou46542
チェンジするとより悪い首相が来てしまうというおそれもあるけどな
2024/07/21 19:01
sonhakuhu23
日本の野党には政権担当能力がない。なぜないかというと日本の政治とは官僚がアメリカ等から輸入してきた政策と、自民党が利益団体からの要望を取りまとめたものをがっちゃんこしてまとめた物を「政治」と呼ぶから。
2024/07/21 19:04
ko2inte8cu
岸田政権は当初こそ所得倍増という大衆生活路線を掲げたが、輸出企業にデフレ怖いと含められて官製円安に手を染めた。結果、物価暴騰で支持率が蒸発。しかもトランプに官製円安を叱られ、八方塞がり。
2024/07/21 19:07
osaan
岸田とバイデン、どっちが先か。
2024/07/21 19:15
HDPE
最悪を避けるために悪を受け入れるという意味では交代しなくていい(ちなみに岸田は愚図だと思ってる)
2024/07/21 19:22
smicho
当分岸田でいい。
2024/07/21 19:28
payakino
「他にいい人がいない」とはいうけど、それて何年も続けてきた結果が今の自民党の惨状な訳で、同じ人が何年も続ける方がろくなことにならないんでので岸田総理も今のうちに退いてもらわないといけないと思う
2024/07/21 19:33
emuemu_1976
だって他の選択肢ったって石破河野高市進次郎で敢えて野党まで広げても泉と馬場が加わるだけでしょ… マジで変える必要なくない?
2024/07/21 19:34
haru_tw
一番話が通じやすそうなのが与野党全部合わせて岸田さんって雰囲気なんなの
2024/07/21 19:41
kotaponx
今のところ岸田総理が適任だと思うが……安倍派から遠いし
2024/07/21 19:43
death6coin
「悪夢の民主党政権」と同じロジックで「悪夢の清和会総理」により消極的支持されている状況とみれば不健全この上ないな
2024/07/21 19:45
tottotto2009
誰と交代するの?
2024/07/21 19:48
kuroyagi-x
統一教会と裏金の清算に道筋をつけるところまで岸田文雄氏にお願いしたい。
2024/07/21 20:01
mr_yamada
岸田を積極的に支持するつもりはまったくないんだけど、「交代したほうがいい」と言ってる人たちは、誰を次の首相にすべきと考えてるの?
2024/07/21 20:05
tekitou-manga
統一教会も裏金も全然解決できてないし、出来る気配すらない。岸田に出来ないのであれば誰なら出来るのか。石破くらいしかおらんが、総裁に選ばれることはまずなかろう
2024/07/21 20:07
aoishingo
最高の首相ではないが世界に目を向けると「相当マシな方のリーダー」なんだけど、日本でもトランプやプーチンが人気あることを考えるとそういうことではないんだろうな。
2024/07/21 20:09
unakowa
誰に交代するんだよ
2024/07/21 20:09
natumeuashi
茶坊主の高市、マイナンバーカード関連で目も当てられない河野、ハブられ者の石破、中身のない進次郎。今の自民に岸田以上にマトモな総理候補なんていねーよ。王子様を夢見るプリンセスなの?
2024/07/21 20:10
tienoti
岸田首相が辞めても、統一教会と癒着してる、裏金実行してる派閥が実権握るだけだから、まだマシだと思ってる。
2024/07/21 20:13
wildhog
戦後最高級の首相じゃない?まあまあ公正、まあまあ清廉、まあまあ仕事熱心、清和会壊す胆力、大失点ない安定感、外交は最良クラス。デフレ止めて春闘ベア5% 実現した実績。何が足りない?パンケーキでも食えと?
2024/07/21 20:16
Ubobibube
結局みんな否定する材料ばかり探している
2024/07/21 20:18
mockmock9876
世間の無知で支持率下げてると思うんだけどな。もっと今やってる政策を説明した方がいいんじゃないかなぁ。
2024/07/21 20:24
sigwyg
岸田さん自体がどうこう、というより、現状にNOを突きつける手段がそれしかないのよね。
2024/07/21 20:27
diesis
はあ?交代するとして適任者は?麻生菅高市はナシな
2024/07/21 20:28
gabill
物価高の痛みは、菅直人政権の頃の「震災や原発事故の原因は現政権にはないし他の政権ならもっとうまくやれた保証もないが、その痛みが解消されていない以上は退場してもらう他ない」という空気に近いものがある
2024/07/21 20:39
hiby
麻生二階甘利菅みたいな安倍派が返ってくるならありえねーって感じ。
2024/07/21 20:44
samu_i
そこで広島のなんとか市長を呼びましょう
2024/07/21 20:48
yodogawa-kahan
都知事選の敗北感を都知事にぶつけず首相にぶつけるアホ加減を引き算した数字も提示してほしい。
2024/07/21 20:49
ackey1973
自民が交代しないのなら、岸田は交代しないほうがいい。あれだけ嫌われてるのにわりと淡々と仕事してるの、なかなかのメンタルだよなと、そこは感心してる。
2024/07/21 20:50
ene0kcal
自民党の役職経験者全ていなくなれば自民党の若手?であってもそれなりにやれると思うよ。誰がやっても、派閥のボス猿や役職経験者が頭を押さえる、足を引っ張ってたんでしょ。岸田も煩いやつにやられたんよ。
2024/07/21 20:51
ys0000
財務省の言われるままに経済政策ブレーキかけてる節があり、残念なのはそれだけかな。それ以外ではかなり頑張ってる。他に変える必要を感じないね。派閥解体など含めて内外で成果を出している。
2024/07/21 20:53
the108simulacra
石破?河野?自民党をぶっ壊せるやつおらんやろしな
2024/07/21 20:56
nzjvugjjk
自民党支持層から交代したほうがいいと言ってるってことは交代しないほうが日本のためなんだろう
2024/07/21 21:06
marilyn-yasu
経済は痛みある改革の最中。内政や外交は安定した成果。党政治が足を引っ張ってる。統一教会問題裏金問題と党政治さえ無ければ歴代総理の中でも大宰相として歴史に残る傑物であり交代なんてありえないと思うんだがな
2024/07/21 21:07
renu
交代したら何が変わるんだろう。なんとなく心機一転したような気になっても特に何も変わらない気がするんだよな
2024/07/21 21:07
croissant2003
日本語でまともにコミュニケーションできているようだから首相としては十分な能力をもつので支持
2024/07/21 21:17
m7g6s
誰がやっても一緒だから変わんなくていい。変わっても無意味な手間が増えるだけ
2024/07/21 21:17
shira0211tama
相対評価なら岸田が一番マシでしょ
2024/07/21 21:19
shun_shun
野党支持者:(野党党首に)交代した方がいい 一部の自民支持者:(派閥政治に戻せる人に)交代した方がいい
2024/07/21 21:20
unkkk
マスコミの扇動で意見を変える国民 実質マスコミが政治票を握っているようなもの 自分で調べ考えられない人間が多い日本は終わっている
2024/07/21 21:25
fromdusktildawn
世界一の超大国のどの大統領候補よりもマシなリーダーだと思いますが……
2024/07/21 21:26
Pinballwiz
派閥が無くなったから今まで総裁選に出られなかったような人にもチャンスがあるのかな。
2024/07/21 21:30
s_rsak
岸田が交代しなくて良いと言ってる人たちは、暮らしに余裕のあるんだろうなあ。総裁選で所得倍増と言ってたのに、26ヵ月連続実質賃金マイナスで過去最長。
2024/07/21 21:31
kurokuma810
安倍の負債を背負わされて大変だな
2024/07/21 21:32
natto21
ホントは、こういうときに政権交代できるように有権者が野党を育てておくべきなんだよ。各国の政権交代を見るとそう思う。自民にも、野党にも、野党を育てないオレタチにも責がある。
2024/07/21 21:32
nakag0711
あまりに安倍派の総理が酷かったのでマシに見える。ただトランプ氏が勝利したら左派の総理にはなりにくいかもな
2024/07/21 21:32
buriburiuntitti
交代しろ、ってのはこいつのやり方に不満がある、って言ってるだけなので、それに対して次は誰が良いんだよ、みたいな指摘になんか意味あんのかと、毎度沸く対案出せ勢に思うなど
2024/07/21 21:35
demakirai
そんなことより蓮舫のレスバガー!!
2024/07/21 21:46
edechang
清和会が復権するのは好ましくないので、交代した方がいいとは思わんな
2024/07/21 21:48
fantascape
この人のほうがよっぽど自民党をぶっ壊してるよね。
2024/07/21 21:49
hatebu_admin
良いとは全く思わんが、交代って誰に交代するんだよw余計酷くなるようなのしかおらんやろ/あ、政権交代って意味?せやな、夢は大きく持たないとな!
2024/07/21 21:53
alt-native
TVやマスコミって政権交代ヒャッホーする気質あるよな。
2024/07/21 21:56
ematu
国民が物価高騰の腹いせに「安定感のあるまともな政権」を引きずり降ろそうとしてるのは日米同じやね。「失政がないだけ」だとなんか不満なんやろな(笑)ま、そう言ってムリヤリ交代して大抵もっと酷くなる訳だが
2024/07/21 22:04
differential
都知事選以上に丙丁付け難いけど、岸田さん…悪魔よりはマシ、という感じではある
2024/07/21 22:04
yarukimedesu
自民党解散はよ💢💢💢。
2024/07/21 22:10
takutakuma
岸田首相の外交とかみてると、交代後の首相になっての外交心配ではあるんよ。
2024/07/21 22:11
doroyamada
いったん退いて再登板待望論を待つのが最適解かも。
2024/07/21 22:12
wakuwakuojisan
単なる物価高騰なら仕方ないけど、起こってることはほとんど円安由来の物価高騰だから政府がガバガバ国債発行やめれば利上げできるので政府のせいなんだよね。
2024/07/21 22:15
nP8Fhx3T
それで次の首相はと聞くと高市とか進次郎だろ。日本のトップが直接選挙制じゃなくてほんと良かったわ。
2024/07/21 22:21
x100jp
前政権までのゴミを真面目に掃除した首相が敗因のように言われて次から強いけど腐った奴らが人気出るの、炎上は謝らず無視した方が得するのに似ている。
2024/07/21 22:22
mm-nakamuraya
なぜに自民党支持層も半分しか支持してないんだ? 内政でやってることは安倍政権の尻拭いじゃん・・
2024/07/21 22:28
gebonasu30km
特に辞める理由もないんだよなぁ
2024/07/21 22:29
lemonjiru
マスコミの世論調査ってどれだけ信憑性あるのかな。強制的に回答させるわけではないから、答えたい人(交代させたい人)の方が積極的に回答しそうで実際の世論とは異なりそう。
2024/07/21 22:31
honma200
物価高とかで嫌な思いはしているけど死ぬほど苦しい思いはしてない。能登地震見ても対応は出来てると思う。統一教会も裏金も粛々と進めてる気がする。個人的には知床の事件含めてちゃんと改善の道筋をつけて欲しい
2024/07/21 22:35
cream163
岸田氏も和歌山でガッツポーズをキメていれば、一強時代を築けたかもしれない
2024/07/21 22:37
lli
交代の必要は感じない。それなりにバランスは取れてる。派閥の解散はこの人以外にできたとは思えないし。麻生派が残ってるけども。
2024/07/21 22:47
tkm3000
代わりがいないんだよな
2024/07/21 22:49
lejay4405
辞める理由ないきがすんだよな
2024/07/21 23:07
minaminoani
まず野党で政権担当能力のある党がない。では自民党の中でというと、岸田氏よりマシなのがいない。アメリカとバイデン・トランプを笑えない。
2024/07/21 23:10
misomico
岸田首相の問題ではなく、自民党に後退してほしい。自民の他に代わるのは意味がなくより悪くなる
2024/07/21 23:16
byaa0001
失望する面も多くはあるが、それを補ってなお、歴代でも屈指の名総理だとは思うわ。歴史が評価してくれることを祈る。自民にはぜってー入れねーけどな!!!/交代した方が良い7割は、何も成長していない…て感じる😩
2024/07/21 23:18
monotonus
地味で真面目で日本人らしいと思うけど不評なのか
2024/07/21 23:26
nomono_pp
自民は支持しないが、自民が与党であるなら岸田が交代するべきとは思わない。自民の中ではようやっとる。自民の中では。
2024/07/21 23:27
qmind
交代した方がいい70%の人が向いている方向はバラバラな気がするので、そこを整理してから議論したい。
2024/07/21 23:27
buhoho
スーパーでじゃがりこが190円近くなっててクソワロタ。コンビニかと思った。新NISAやってくれたのは評価してる。過去の自民党の総理より、行動にマシな部分を見いだせる。
2024/07/21 23:31
okaz931
声がデカくて過激で貴族っぽくてタレント性のある人が好きなんだよみんな。
2024/07/21 23:43
napsucks
安倍みたいなバカじゃないだけだいぶマシ。大きな失言もないし毀誉褒貶の分かれる素っ頓狂なプロジェクトをゴリ押ししたりもしない。安定感のある政治家だと思うよ。
2024/07/21 23:45
yoyoprofane
今までの自民党の首相の中で一番ストレスないんだけどな
2024/07/21 23:52
minboo
「クソの中でいちばんマシなクソを選ぶ」って意味では、岸田はまだマシなクソだと思うけど
2024/07/21 23:54
WinterMute
交代してよくなる目がないんだから続投でいいよ
2024/07/21 23:57
takilog
今の難局に比較的向いてると思っている。かえるならいっそのこと進次郎氏とかでいいのでは?
2024/07/22 00:00
lochtext
誰に?
2024/07/22 00:06
odakaho
外交考えると向こう5年は交代の選択肢ないだろ・・
2024/07/22 00:10
yetch
本当にヤバいやつに変わるよりもグダグダと交代した方が良いかもしれない。
2024/07/22 00:25
qouroquis
自公政権が変わるのが一番だけど、続くなら岸田さんでいいと思う。少なくとも前任者二人に比べて、首相の答弁やインタビューを耳にしてムカつくことが減った。笑
2024/07/22 00:26
shenlong
岸田首相には他の派閥を削り取るくらいの支持率で低空飛行してもらいたい、と思っている
2024/07/22 00:30
tacticsogresuki
どこまでいっても経済政策や外交が国民ウケしない内容。安倍晋三とは違って岸田総理の思う政治ではなく、国民の為になる経済、外交政策をするべき。
2024/07/22 00:36
acealpha
世間に人気がないのは経済音痴なことに尽きる コロナ脱却で緊縮始めたのはもう挽回できないくらいの汚点だろう 今はとにかく政治より経済をなんとかしないと誰がやっても点数取れない状況よ
2024/07/22 00:37
Goldenduck
消去法としては悪くないと思うが誰ならいいんだろう。まさか河野?
2024/07/22 00:42
yamuchagold
トランプの暗殺未遂で皆が思い出したのは安倍晋三の方で岸田文雄ではないでしょう?これだけでも岸田首相で良い理由になると思う。安定してて派手さが無い。それが良い。
2024/07/22 00:48
bqob9po124
イメージ以上に長命政権で、あと半年も経てば在職記録歴代トップ10入りも見えてくるのですよね。
2024/07/22 00:48
ninjaripaipan
自民党は約30年よくがんばったよ。そろそろ交代する時が来た。それだけ
2024/07/22 00:52
tomono-blog
ダメつて言いやすい人と雰囲気な気がする。メディアへの圧力がないというのも、だいぶマシ。
2024/07/22 00:55
songe
岸田でいいでしょ。安定感あるし。
2024/07/22 01:06
masasia0807
自民党ごと政権交代しないなら、岸田さんのままでいいよ
2024/07/22 01:12
kunitaka
俺は歴代首相の中で村山、菅直人に次いで第3位なんだよな。もちろん嫌いな政治家ランキングやで。首相なんて好き嫌いで選ぶもんじゃないが、俺が指名するもんでもないからな。
2024/07/22 01:13
takeishi
そんなに不満は無いし、どうせ他の政党も消費税税率緩和と少子化解決はしてくれない
2024/07/22 01:32
yn3n
いつかいい人現れるはずと相手ころころ変える婚活中の人みたいになってる日本国民
2024/07/22 01:35
collectedseptember
自民党は下野するべき。立民に期待するのは省庁の自民党との癒着の破壊なので仕事がしにくくなると猛反発を食らって運営が不安定になるのは折込リスク。
2024/07/22 01:38
lunaticasylum
高市とか来られてもそれはそれで嫌だ
2024/07/22 01:40
chiguhagu-chan
よくやってると思うよ。現実的に可能な形で老害と壺の議員を潰してってる。定額減税は擁護不可
2024/07/22 01:43
migurin
経済はともかく、統一教会問題の解決にはがっかりだな。別に経済も評価はしとらんが、まぁ誰がやっても無理やろ感はある。
2024/07/22 01:49
zu2
誰に?
2024/07/22 01:52
daruyanagi
まぁ、老人受けは悪そう(
2024/07/22 01:54
nuara
9月で任期満了。次は選挙の顔になる人を立てるのだろうが、せめて裏金一掃してくれる人でないとなあ。
2024/07/22 01:54
teasquare
個人的に結構評価しているのでこまで評価低いのかわからない。円安とかインフレとか日本だけでどうにかできる問題じゃないし、新NISAはいい政策だし、裏金問題もましな(少なくとも清和会系ならできていない)対応。
2024/07/22 02:00
pbnc
賭けてもいいくらいだけど、次また自民党の誰かが総理になる展開になったら、そんなに時間経たないうちから岸田の方がマシだったって声が出ると思う。
2024/07/22 02:06
shikiarai
70%がそう思ってるなら岸田続投でいいよ
2024/07/22 02:06
kagehiens
定額減税以外はおおむね評価できるんだが…。
2024/07/22 02:23
Sakana_Sakana
その交代先にまともな人が居ないので今のままでいいと思っている。
2024/07/22 02:26
boomerangj
自民ならキッシーでいて欲しい。統一問題に着手するなら自民のままでも良い。勝機を見つけて一気に解決してくれないかなあ。
2024/07/22 02:28
zzrx
次期首相候補は石破茂、小泉進次郎、高市早苗、河野太郎、林芳正、茂木敏充、野田聖子と菅義偉の返り咲きぐらいか。それなら岸田のままがいいな。
2024/07/22 02:29
srng
他に有力候補で名が出てくるの与野党ともにろくなのいないからなあ
2024/07/22 02:52
shophonpo14
財務省と中国共産党の影響下を絶ちきらないと、次に誰が新しい首相になっても同じだよ。ガス抜きで表面が変わるだけ。増税と不良移民が更に増えて、生活と治安悪化は変わらない。怪しいNPO法人に金盗まれるのも同じ
2024/07/22 03:04
atsushieno
自民党で岸田を支持しない層って安倍派とかってことだろ。ホント救いようがなさそう…
2024/07/22 03:15
sippo_des
次は誰に、じゃないんだよなあ、誰でもいいから、増税しない、身内に貴族と議員がいない、NO宗教の若いやつだよ。どんなツラだってかまわんよ。
2024/07/22 03:17
tanakatowel
どんだけ劣悪な野党でも自民党を降ろしたほうがいい
2024/07/22 03:42
star_123
正直歴代総理の中でもまともな方だと思うけど
2024/07/22 04:16
peroon
私は「続けて欲しい」と思うよ
2024/07/22 04:35
Ves
いい加減政権担当能力とかいう明確な定義も何もない空気だけの用語を使って野党がみたいな下げをする人はいなくなって欲しいわ。自分こそ何も言えていない人間だと気付いて欲しいわ。
2024/07/22 04:51
yamatedolphin
アベガーをこじらせると、キシダでいい、世間の方が分かってない=皆バカ、まで行ってしまうというのが良く分かるブクマコメが並ぶ。なーんだ、オマエラ蓮舫親衛隊と何も変わらんわ。はてなーが世間からズレてるだけ
2024/07/22 04:56
solidstatesociety
バイデンさんと一緒に老後を暮らしてください
2024/07/22 05:07
circled
自民党が最悪になってるところでも野党がアレなので、解散総選挙やっても都知事選同様、消去法としての現職(自民)が強そうな昨今である
2024/07/22 05:42
sametashark
交代しなくていい。誰がどこから「交代したほうがいい」と言っているんだろう。設問の前にネガティブな情報だけを列挙してから聞いているのでは?と思うほどだ。
2024/07/22 05:49
ssfu
石破が今トップだけど、このまえ喋ってるとこみたら、ちょっと頼りない感じに老いてたな。
2024/07/22 06:04
urtz
実質賃金マイナスの期間が長く続くと、政権の支持率は必然的に下がる。恐らく実質賃金は7月くらいからプラスになるので9月の総裁選には間に合わない。春闘システムだと年一回の賃金交渉なので企業は時間稼ぎが出来る
2024/07/22 06:41
ardarim
岸田が交代した方がいいかどうかは些末なこと。まず自民が下野するところから。
2024/07/22 07:16
clairvy
交代することで何を期待してるのか?
2024/07/22 07:26
ledsun
岸田さんめっちゃいい。首相を続けてほしい。今66歳だし、一回休むのはもったいなすぎる。
2024/07/22 07:29
naoto_moroboshi
結局次がいないから今のままでもいいと感じる。玉虫色。
2024/07/22 07:32
tick2tack
読めてないが、岸田さんの不人気がよくわからんのだよな。
2024/07/22 07:39
ad2217
首相交代より政権交代
2024/07/22 07:44
rxh
ほんと誰に交代して欲しいと思ってんだろね…議席は与野党でもっと均すべきだけど、個人的には歴代自民党総裁の中で一番支持しています。安倍/菅総裁のように要らんことしてプレゼンス出す奴が支持されやすいんかな
2024/07/22 07:46
Dai44
ゴリゴリ自民とゴリゴリ非自民の両極端な人たちにどちらにも嫌われることをするので、どちらにもこき下ろしされているんだろうなと思ってる。
2024/07/22 07:55
oakbow
検討使と皮肉られていたときは良いことも悪いこともしない凡庸な宰相という印象だったが、ここのところの仕事ぶりは正直相当良いと思う。世界的な物価高のため生活苦の実感が強く人気薄いのが勿体無い
2024/07/22 08:00
yuma_0211
自民党にもいないけど、政権交代して野党誰がいんの?具体的に言ってみてよ。いるか?この緊張状態の外交できる奴
2024/07/22 08:06
kkkirikkk
裏金貰ってた犯罪議員に何も処分出来なかったのに「かなりマシ」とか言われるのこれまでがどんだけ悪かったんだと悲しくなる。しかもマシって意見に同意出来ちゃうし。
2024/07/22 08:08
gasguzzler
安倍→菅よりは遥かにマシなんだが自民党は支持しないのでちょっと複雑な心境
2024/07/22 08:15
niramoyashi
積極的に指示してるわけでは無いけどそんなに失点してないんだよなぁー 雰囲気で変えた方が良いマンは誰に変えれば納得なのか
2024/07/22 08:18
hearthewindsing
麻生等の自民党首脳陣を怒らせるくらいには政治資金問題で仕事してるし、他にそんな候補はいない
2024/07/22 08:20
JNP
比較的ようやっとる。いちばん欲しい時の電気代補助金打ち切りを止められなかったのは低評価だけど。
2024/07/22 08:31
qawsklp
次は石破... これ以外なら政権交代..
2024/07/22 08:33
birisuken8574
リベフェミである俺は岸田を支持してるよ。安倍や菅は全く支持しなかったけど。岸田はやれる範囲でやれるだけのことはちゃんとやってるイメージ。周りがアレだからやれることも限られてるけど。
2024/07/22 08:39
proverb
正直、世論は何が不満なのか、何を求めて交代を要求してるのか、誰が適任だと考えてるのか、よく分からん。
2024/07/22 08:40
ztlzpd
ただ単に相手を指定せず交代したほうがいいか聞くアンケートなら高く出る。政権交代支持派や自民党の他の議員に変わってほしいひとも投票するわけだから。世論操作するために行った毎日新聞の調査に見える。
2024/07/22 08:44
timetrain
仕事しまくってるのに発信力がなくて損してるというか、あまり自分を誇らない気質なんだろうな。安倍さんの負の遺産をあれだけ抱えながらよくやってるし、トランプさんと顔を繋ぐまではこのままやってほしい
2024/07/22 08:48
Edge_Walker
自分は少数派なので割と岸田氏を評価してる。全ての政策に賛成ではないが納得できる政策が多い方だと思ってる。経済運営も安倍氏が残した爆弾が爆発しないようにギリギリの綱渡りをなんとかこなしてると思う
2024/07/22 08:49
fluoride
政治思想が生きがいになってる限界左右が嫌ってそうなイメージある
2024/07/22 08:52
urouro_again
頼むから菅とかそういうのやめて。岸田が最もマシ。
2024/07/22 08:52
j1nsuke
キッシーの旧Twitterでのアピールは始まったばかり。これからちゃんと広報されると良いな
2024/07/22 08:55
dkn97bw
構造的な問題があるから結局誰がやっても同じだと思うので、少しでもマシな方という選び方なら岸田氏がいいと思う。マスコミは「なんでもいいから首相を辞めさせる」ことが政治報道の使命だと思っている。
2024/07/22 08:56
preciar
Twitterとかで原義ネトウヨが岸田の実行力を礼賛してるけど、民草の生活を悪くしてるのに減税一つマトモにやらず総需要不足も放置なので交代で良いよ。本当に内政面で無能だし、国民の支持=民主主義を舐めてる
2024/07/22 09:04
sajiwo
岸田がダメというより自民党がダメだから、岸田変えたところで今よりマシになるとも思えず。
2024/07/22 09:05
loomoo
国民から高額税金取って禄な使い方せず大企業と癒着して自分たちは裏金したためてるのが「マシなリーダー」って、もっと下を探そうゲームかなんかやってるんですか?
2024/07/22 09:06
izumiya1948
今世紀の自民党総裁でマトモなのは福田康夫とキッシー(と野党時代の谷垣禎一)しかいないし、現時点の総裁候補に挙がっているのでそれ以上にマトモなのいないから。野党政権になると南海トラフ大地震が怖いw
2024/07/22 09:11
mrnns
この人個人に限ると、しがらみを断ち切った上で少数野党の党首でもやった方が今後の展望が開けるかもしれないな。
2024/07/22 09:11
tokitori
単純に考えて続投不支持7割の半数が特定人物が適任と推せないと、やっぱり岸田が一番支持高いじゃないか(呆れ)ってなるんだけど、そんな人物おるか??俺達は雰囲気で支持不支持を選んでいる
2024/07/22 09:17
AKIMOTO
自民党内で交替して不正が直る気もしないが
2024/07/22 09:17
gegegepo
第一野党の党首なのに「泉に変えろ!」の声がゼロなの笑う
2024/07/22 09:23
ichinotani
はてなでここまで認められている首相は初めてでは。自分も良くやってると思う。裏金問題もどうせ有耶無耶になる思ってたら、不十分とはいえ有力議員に対しても処罰していたのに感心した。
2024/07/22 09:23
katz3
公明党がいる限り政策的には大して変わらん。あとは選挙の看板としていいかどうかだけ。その点岸田は無理、支持率が落ちすぎ。森元総理のようにすっと辞めるのがかつての自民党だが、居座っちゃったのでこの先は闇。
2024/07/22 09:27
Ayrtonism
現首相だけ見てると「こんなん交代したがいいに決まってる」って気分になるの分かるけど、じゃあ誰が代わりになるのかって言ったら副作用が強そうな割に薬効があまり大きくない薬みたいな面々だからなあ。
2024/07/22 09:32
babi1234567890
能登の復興とか外交の成果とか、正の報道を報道機関がサボってるからだね。一方で経済政策はダメだと思うけど、これに関してはベターが見つからないし、報道機関は財政赤字と円安ばかり報道
2024/07/22 09:38
anigoka
ここはバイデンに倣ってもろて…
2024/07/22 09:41
blackyamadataro
YouTubeとヤフコメに岸田叩きコメントが大量にあって、こんなにも自分は世間と乖離しているのかと少しショックを受けた。今のところ代わり見当たらないよね。パワハラ河野とか絶対やだしなー。
2024/07/22 09:41
BIFF
世界はもはや「ほぼトラ」という情勢だぞ。外交が安定してる岸田さんを誰と代えるとましになるのか想像がつかん。。
2024/07/22 09:47
h22_Funny_Bunny
岸田さんが就任した時「あーあ、この人はもうちょっと落ち着いた時代に長期政権築くと思ってたんだけどなー勿体ない」と思ったんだけど、あにはからんや、激動の時代にも踏ん張った。平成との決別を頼む。
2024/07/22 09:57
sabinezu
代わったって文句言うだけだろ。批判したいだけなんだから。
2024/07/22 10:06
kagerouttepaso
暗殺されかけて覚悟決まってる、内部の派閥解体にも手を付ける、外交手腕は言うまでもなく、保守で行くなら続投が最適解でしょ。それ故自民内部でも不支持が広がるのは仕方ない。
2024/07/22 10:06
number917
交代しても誰が出てこれるねん?
2024/07/22 10:06
slax
岸田自身が悪いというより二階や茂木など自民党長老たちが悪いので首相を交代させても意味がない。
2024/07/22 10:11
mkotatsu
野党に信頼がないし自民の中では岸田さんが今いちばんマシだと思う派。安倍菅の時みたくお金もらえなくなったお友達が引き摺り下ろしたがってるなら、尚更変えないでほしいわ。/ 何なら岸田野党作ってもいいわよw
2024/07/22 10:19
t-oblate
岸田をなんとなく支持しないのは百歩譲ってまあいいとして、「交代」って誰と交代するつもりなんやろか。与野党見回しても誰もおらんやろ。
2024/07/22 10:30
umaway
消極的自民支持層に含まれるであろう自分としては特に現状困ってないので交代させる理由がない
2024/07/22 10:46
north_god
積極的に変えた方が良い理由があって言ってるのかこの世論調査は。
2024/07/22 10:49
Lat
代わりとなる相応しい人がいたら良いのだけど、いないよね?/合コンした人ならわかると思うけど、今回がダメだったから次回に期待するのは勝手だけど大体は期待外れなのよ。大体優秀な人は政治家なんてやらないよ。
2024/07/22 11:02
daij1n
次の首相は最大派閥の安倍派(裏金の発端)にするとか意味不明なことしそう。
2024/07/22 11:10
uniR
うそー。ここ十年くらいの首相の中では一番いいかなぁ。そして自民党政権なら現時点では岸田総理以外しんどいなぁ。
2024/07/22 11:19
uchya_x
自民党は政権から降りた方がいい。首相を変えたくらいではどうにもならないよ。
2024/07/22 11:50
yunotanoro
検討します連発は印象悪いよ。
2024/07/22 11:59
red_tanuki
立て直そうにも自民党内が腐りきっていてどうしようもない、あたかも明崇禎帝をみているような気持ち。下野して叩き直さないと腐敗から出る病毒で国が死んでしまう
2024/07/22 12:02
chocolate0521
骨太の方針と仰々しく銘を打って、中身はバラマキの給付金しかないんなんだから、もう手詰まりなんだろう。 ビジョンのない軽い神輿をリーダーにしておくほど、本邦に余裕はないぞ(´Д`)めう?
2024/07/22 12:14
rub73
交代してどうなるのか。今まで交代して良くなったか?
2024/07/22 12:20
ao-no
え、誰に交代しろと……?岸田さん今の国際情勢下の日本の首相と思うと一番ましだと思う。トランプと習近平の米中に対して日本は泉とか不安が押し寄せる
2024/07/22 12:22
bluehand
ウクライナ支援や防衛費増額など、増税の原因は党首ではなく米国の外圧なのだから岸田が交代したところで解決する問題じゃないよ
2024/07/22 12:29
da-yoshi
党としての問題が深刻なので、今までのように党首を変えたところでどうしようもないでしょ
2024/07/22 12:30
kameyoh
今はコロナやウクライナ戦争でエネルギーや原材料費が高騰したことによるコストプッシュインフレなわけですが、どさくさで岸田の政策によってデフレを解消したかのようなブコメしてるやついて草
2024/07/22 12:38
raitu
多分バランサーとしてはかなり有能側だと思うけどな
2024/07/22 12:44
TriQ
べつに交代したほうが良いという意見に次の首相が誰かなんて考える必要まったくないのにこれがトップブコメになってる、、、対案厨が意外と多いんだなぁ。
2024/07/22 12:44
suterakuso
次? とりあえず立民でいいよ。割り切り方を間違い続けての今でしょ。ゆでガエル。
2024/07/22 13:12
call_me_nots
ロクなのが選ばれるよりだいぶマシだろうに
2024/07/22 13:58
take1117
個人は悪くない印象、悪い印象なのは自民党
2024/07/22 14:30
Baybridge
隙あらばアレな息子を重用しようとすること以外は概ね及第点では。
2024/07/22 16:09
tsubosuke
自民の他に比べればわりとまともというのには賛成だが、最重要な政治資金規正法に関して改善どころか改悪のザル法にして今後も裏金政治を続ける宣言した時点で全然ダメ。
2024/07/22 18:35
prjpn
交代したら良くなるとでも思ってるのだろうか?
2024/07/22 20:52
Akech_ergo
次期総理候補と目される人と比べて、岸田氏が劣るとも思えない。理想の総理大臣からはだいぶ遠いにしても。