2024/07/21 13:47
gwmp0000
「もはや『意地悪』の限度を超えている」"区としては、せっかく設置したベンチをいきなり撤去するのではなく、他の解決策を模索しようと、警察と連携して夜の巡回などを実施"
2024/07/21 13:53
tekitou-manga
現代アートかな?
2024/07/21 14:05
gabill
岡本太郎でもここまでしない
2024/07/21 14:06
musashinotan
以前同様の記事に排除アート大好きな人でなしのブクマカさん達がホイホイ群がっていたなあ
2024/07/21 14:08
arsweraz
理由は近隣住民の苦情なんですね。巡回にも人件費がかかるし、とりあえず可能な策という意味ではありそうなやつだ。「区は何もしてない!」と言われかねないから、目に見える形の策は有効なんよな。
2024/07/21 14:13
hgaragght
ベンチとして利用出来ないとか論外だと思うがねえ。
2024/07/21 14:14
mangabon
「うっかりすわってしまって」肛門科を受診した人間はいないのか / 不格好だけど、後々取り外す前提なのだろうな。住民がOKならいいんじゃないの。それほど用のある場所でもなし。
2024/07/21 14:17
duralex
撤去できない理由が何かありそう
2024/07/21 14:18
koyhoge
一時的にたむろす人がいなくなったとしても、それでコーンを外せばまた集まるのだから、根本解決にはベンチ撤去しかなくない? あとは条例で騒ぐバカを犯罪化するとか。
2024/07/21 14:30
ad2217
むき出しの悪意
2024/07/21 14:35
norinorisan42
「排除アート」はあってくれた方がいつまでも叩けるからありがたいやつなんだろうな/ホームレスであれば別の支援を考えるべきだし、それ以外の人の休憩でももっと良いデザイン考えるなど、アプローチはある
2024/07/21 14:36
buriburiuntitti
意地悪とか悪意ではなくて、全員の意見を取り入れた結果しょうもないことになった典型例じゃん
2024/07/21 14:39
everybodyelse
すごい。何の意味もなさそう。
2024/07/21 14:41
gpx-monya
理由はどうあれこうやって休憩できる場所が減っていくの、人間は愚かとしか
2024/07/21 14:41
by-king
そこの住民が支持してるんだからいいんじゃない?
2024/07/21 14:42
technocutzero
風刺画みたいだ
2024/07/21 14:42
bystander07
そそり立つ意地悪
2024/07/21 14:43
TETSUYA01
公共空間に設置された現代アートとして鑑賞できるレベル。日本の行政の仕事のクソっぷりが見事に表現されている。作者名と作品名、制作年も書いておくと良い。
2024/07/21 14:45
richest21
地元の人は助かっているのに「熊を駆除するな!」と県外からのクレームが殺到している、みたいな感じかな。「熊とベンチは違うだろ」って?うんうん、そこは論点じゃないんだよね
2024/07/21 14:46
kagehiens
1人用ベンチならよかったのか
2024/07/21 14:50
kageyomi
スケボー対策というツイートは見た。都市部の排除アートはスケボー避けの面もある。
2024/07/21 14:50
Akech_ergo
そこまでするならベンチ撤去したほうがまだなんぼかマシではと思うのだが、積極的に利用の妨害・排除の姿勢を見せることが職員のポイントになるのかな?
2024/07/21 14:53
mkotatsu
"飲酒や喫煙などしながら(ベンチやその周辺で)たむろしている人がいる、夜中も騒いでいる、という苦情"が設置後来なくなったんだから、現場窓口も住民もハッピーなんだよな… 東京は路上ダンスとスケボーも多い気が
2024/07/21 14:53
sds-page
地下鉄大通駅の撤去された休憩スペース的な
2024/07/21 14:56
memoryalpha
ホームレス排除じゃなく、たむろして騒いだり酒盛りして近隣に迷惑になる対策と。絵面は笑う。そもそもホームレスが寝たりできないように最初から仕切りの鉄パイプが装備されてる意地悪ベンチよね(´・ω・`)
2024/07/21 14:56
kenchan3
積極的トマソンと呼ぼう。 今までのいわゆるトマソンは消極的トマソン。
2024/07/21 14:56
tanority
そこまで近隣住民の言いなりなる必要があるのか?とたむろするのを防止するためって短絡的ではと思ってしまう
2024/07/21 14:58
fujioka223
あれはコーンか?やしろあずきに聞いてみよ
2024/07/21 14:58
mutinomuti
新宿区長の美意識がこれなんだろう(´・_・`)区役所の職員や市長もコーンを頭につければ区民に喜ばれるし、区長の美意識も満たされてwinwinになると思う
2024/07/21 14:59
mur2
なんでもお尻に入れたがる変態の人たちがアップを始めたようです。
2024/07/21 15:00
domimimisoso
結束バンドで縛り付けただけみたいだから、ニッパーでチョキチョキ切って座ってしまえ
2024/07/21 15:02
f_oggy
いきなり椅子を撤去するのはそれはそれで大変だからこうやって一次対策するのはアリなんじゃないか
2024/07/21 15:03
skasuga
「ホームレスが寝られなくする」ならわかるんだけど、これで「飲酒や喫煙しながらたむろ」できなくなるというのがイメージ湧かないんだよね。若者なら気にせずコーン抱き込んで座るだけじゃない?
2024/07/21 15:10
manateen
どうせならチンポコみたいな形にして、アートにして欲しい
2024/07/21 15:13
rider250
そりゃ近隣住民からやいのやいの役所に苦情が入ったらとりあえず目に見える形で何か対策せねば!となるだろうな、これに文句言う人は「てめえの自宅の玄関前でたむろって飲酒されてもいいんだな?」と返したい。
2024/07/21 15:14
colonoe
またベンチの話か smart-flash.jp togetter.com
2024/07/21 15:14
chikurou
"「飲酒や喫煙などしながら(ベンチやその周辺で)たむろしている人がいる、夜中も騒いでいる、という苦情が近隣からあって、『ベンチを撤去して欲しい』と要望されました」"→「やむを得ず~コーンを設置」
2024/07/21 15:15
Baru
中立的な記事で良い。誰の人権も阻害しておらず、地域住民の安全安寧に寄与しているという点を考慮から外してはいけない。
2024/07/21 15:21
btoy
ベンチにホームレスがいれば騒ぐ人いなくなると思うよ。
2024/07/21 15:22
summoned
そりゃ熊とベンチは論点じゃないだろう。突っ込むとしたら「熊とホームレスは違う」なんだから。
2024/07/21 15:29
narwhal
これはコーンではない。コーンというのは錐、特に円錐のことだ。
2024/07/21 15:34
tasra
近所の駅が椅子撤去しててホント待ち時間たるい ホームの中やんけ!
2024/07/21 15:37
gebonasu30km
アホくさ
2024/07/21 15:37
reboot_in
“「飲酒や喫煙などしながら(ベンチやその周辺で)たむろしている人がいる、夜中も騒いでいる、という苦情が近隣からあって、『ベンチを撤去して欲しい』と要望されました」(担当者)”
2024/07/21 15:40
yujimi-daifuku-2222
う〜ん。学生時代、塾の帰りに友人と公園で屯した事がある身としては、話し声が近所迷惑だと言われたらそりゃそうだと思う反面、それすらも許されない社会が若者にとり住み良い社会なのかとは思ってしまうな。
2024/07/21 15:41
ranobe
bit.ly No loitering bit.ly たむろ禁止 横田基地の近くにも掲示されているそうな paragon92.exblog.jp
2024/07/21 15:42
bilanciaa
自分が許容できるかはわからないけど、休憩とか救急用としてのベンチを確保しながら飲酒や喫煙のたむろを排除するのって無理よね。酒タバコを排除したら今度は昼間の休憩者を排除しだす、とかは言わないの?
2024/07/21 15:44
y-wood
近所のある特定の公園は歩行者交通量が多いのと奥まってて外から見えにくいためか、ベンチに吸い殻が結構な頻度で落ちている。撤去してほしい。
2024/07/21 15:45
altar
絵面が吸盤ディルドすぎる
2024/07/21 15:47
timetrain
新宿区とはいっても中井駅って結構住宅街の真っただ中なので、そりゃ夜間騒がれたらいやなのはわかるな
2024/07/21 15:50
sirobu
排除ベンチ以上になんのためのベンチなんだかさっぱりわからんオブジェになってる。素直に撤去すべき
2024/07/21 15:51
metalmax
夜中に近所で騒がれたら本当にストレスでしかないし、それへの対策を区がとってくれたら素直に感謝すると思う。「​​近隣からは好意的な意見いただいている」って事はちゃんと効果も出てるんでしょ。
2024/07/21 15:51
bookleader
ベンチもいいけどこれだけ熱くなると日陰をもっと作ってほしい
2024/07/21 15:52
tvxqqqq
夜はしまわれるベンチにしたら良いのでは
2024/07/21 15:55
princo_matsuri
“「『ベンチに座れない』といった苦情は来ていない」” この状態で座れているのか、ベンチの需要がないのかどっちだろう
2024/07/21 15:55
cartman0
実際利用して怪我して訴えたら普通に勝てそう
2024/07/21 15:56
qouroquis
上級者向けだな
2024/07/21 15:57
c3poshim
公園や道路での飲酒禁止は差し迫ってる。
2024/07/21 15:59
ryusso
路上喫煙と路上飲酒を禁止すべき。
2024/07/21 16:02
mayumayu_nimolove
これ、他にも事例あったよね?
2024/07/21 16:02
ooerosl
文化資本すごいのに治安悪くて大変ですね
2024/07/21 16:05
srng
座れなくするだけなら他にもやりようはあるからスケボー対策の面も大きそう
2024/07/21 16:10
iiko_1115
今の若い子たち華奢だから普通に座りそう…と思ってしまいました
2024/07/21 16:12
hapze-23_45
正確な場所も知らず写真だけで噴き上がるネットの声より、近隣住民の声を大事にする方が寄り添っている。/勝手に感情移入して当事者意識もつ人達は如何ともしがたい
2024/07/21 16:12
HDPE
地べたに座り込んで酒盛りしてたらどうするんだろう。三角コーン?
2024/07/21 16:19
evans7
意地悪ベンチの文脈というよりかは単純にベンチに座れなくて苦情を言う人はいなくてもたった一回の騒音でも必ず苦情を入れる人は一定数いるという数の論理な気はする。記事になって風向き変わる可能性もあるか。
2024/07/21 16:23
aosiro
最低限座れるし撤去よりは前向きなのかな
2024/07/21 16:24
nakamuni
ひょっとして、人間って害獣なんじゃない?
2024/07/21 16:37
whkr
つまり地域住民は、人が憩うスペースなど必要ないと主張している訳だ。これは今まで前提となっていた「快適な都市設計」とされる内容を、根本的に見直す必要があるのかもしれない。
2024/07/21 16:39
imakita_corp
中井駅
2024/07/21 16:45
ROYGB
「浜辺で騒ぐ若者たちをクラシック音楽で撃退!フィンランド警察が毎年夏に実施、効果を上げている : カラパイア」 karapaia.com
2024/07/21 16:49
monotonus
すげえ公務員の仕事って感じ
2024/07/21 16:52
yetch
工事手配せずに、素人の職員が即日で対策して様子見てるんだろうね。
2024/07/21 17:00
tettekete37564
“設置後に「『ベンチに座れない』といった苦情は来ていない」ようで” < そりゃ他の座れる所に行くからだろ
2024/07/21 17:00
as62
これはコーンではなくボラードなんだが、ボラードってそんな知名度低いかね
2024/07/21 17:03
rideonshooting
公園で遊べなくなったのも迷惑行為や地域からの苦情、とか現場を知らなければ憤ってしまう事でも実際にはそれなりの事情がある、という事。お互い様で許される世の中でなくなったしまったのは悲しいが政府の方針。
2024/07/21 17:12
regularexception
これならベンチ置かん方がいいんじゃ
2024/07/21 17:12
gewaa
公園などの騒音を「それすらも許されない社会が……」とか擁護する奴は、例えばお前の隣人が毎日ドンチャン騒ぎしてても元気でよろしいと許せるのか? 近隣住民にとっては毎日の問題だと全く想像してないよね。
2024/07/21 17:15
buhoho
ついにオブジェとか芸術ですらなくなった。そのうち有刺鉄線巻かれたベンチもでるのでしょう。
2024/07/21 17:18
LightCastleMountain
ペットボトルに水入れて置いとけばいいのに(熱中症疑いの人の救護にも役立つし)
2024/07/21 17:19
blackyamadataro
自分の住んでいる地域じゃないのに色々文句垂れるのは正直意味わからんな。
2024/07/21 17:26
nakex1
近隣住民はベンチなんか,もっと言えば人がたむろしそうな場所なんか無いほうがいいんだろうからそりゃ好意的だろうさ。行政って近隣住民のことだけ考えればいいの?
2024/07/21 17:29
jassmaz
日本人は他者を助けないことでも有名だが他者に不寛容な国ナンバーワンにも輝ける可能性がある。自らの不寛容で自由を奪われる側にならないと思っている人間はあまりにも愚かである。
2024/07/21 17:35
atsushieno
排除された当事者からの声は取り上げずに不動産屋の一族の区長らの言い分を一方的に垂れ流している状態なので、ジャーナリズムとしては適切ではなさそう
2024/07/21 17:35
AKIYOSHI
中井駅付近のじんきが分かってよろし。
2024/07/21 17:36
staticx
排除アートがスケーター避けとか言ってるやつ、絶対スケートしたことないだろw なんならスケート見たことすらないだろw 堂々と知ったかして恥ずかしくないのかねww
2024/07/21 17:40
sangping
股に挟む形にすると、案外普通に座れそうだが。卑猥な意味じゃなく。ポールの上にちょうど顎を乗せられたりしないかしら。
2024/07/21 17:41
anigoka
脳破壊高周波音流したり、ベンチにアナルコーン設置したりこの国って少子化防止・子供大事!声高に叫ぶ割りに若者がたむろするのめっちゃ嫌うよなw
2024/07/21 17:42
natto21
第一印象は変だけど聞けばかなり納得できる話、というところですか。ひとつだけ座れるようになっているのはそれで様子を見ているということか。自分もこれでいいと思う。
2024/07/21 17:47
altid
「近隣住民の苦情」という「口頭上の説明」に色々思うところがある。排除アートと富士山ローソンの問題は分けずに捉えなくちゃいけないのかも。
2024/07/21 17:50
higgsino
苦情の内容がホームレスが寝ているからなんとかしろでも同じことしたのか気になるね
2024/07/21 17:54
akagiharu
ソーシャルディスタンスってやつだな
2024/07/21 17:55
hetenabeck
いかにも今の日本という感じ。そりゃあ終わっていくわ。
2024/07/21 17:59
rag_en
エロ漫画でありそうなやつだ…!
2024/07/21 18:01
SndOp
地べたに座るので問題がないやつだ
2024/07/21 18:05
deztecjp
住民サービスのあり方として正しいと思う。「1人しか座れない」ようにすることで、人が「そこに集まる」理由が無くなるのは、理解できる。
2024/07/21 18:06
bear_brothers
具体的な映像とか欲しい。苦情ドリブンになりすぎても
2024/07/21 18:11
biconcave
「すべてを排除するベンチ」現代アートだ
2024/07/21 18:12
nakab
野宿・酒盛り対策ならもう少しエレガントに、デザインコンシャスなベンチ・椅子を作ってほしい。
2024/07/21 18:20
miffy-mylove
近隣の人は好意的なのか
2024/07/21 18:23
brain-owner
「解らせるために、わざと過剰にアピールしてる」手法なのは、ベンチ無くすとは別の意味ある主張なんだろな。環境保護活動家が「過剰にアピールするのがグローバル」主張してるので「今風の主張スタイル」なだけ
2024/07/21 18:25
watatane
空いてる席に座ってる人の肛門がめちゃくちゃになってるというツィッターを見てしまい笑いが止まらなくなった。
2024/07/21 18:33
yodogawa-kahan
お題「下ネタ禁止で写真で一言」
2024/07/21 18:37
ET777
あーたむろ対策なのか
2024/07/21 18:40
proverb
ケツに挿れるためではなかったのか
2024/07/21 18:45
yasagure_Polaris
ホントに困ってる人には水際作戦で冷酷な対応するのに、うるせえとかそんなしょーもない苦情には敏感なのは一体なんでなんや。そんぐらい我慢せえ言うてほっとけや。
2024/07/21 18:45
todomadrid
普通に考えると、地域や町づくりって「人が集まるコミュニティを作る」なはずが、「集まるな」「しゃべるな」になってる。ここがダメでも、ではどこか別の大丈夫な場所に作れてるかどうか。
2024/07/21 18:45
tohokuaiki
近所だけどこのスペースは「放っておくとやべぇなぁ」という雰囲気プンプン。高架下で広いコンクリートの敷地。よく落書きされてないなと思う。これの2・3枚目の写真 blog.livedoor.jp
2024/07/21 18:48
estragon
“区としては、せっかく設置したベンチをいきなり撤去するのではなく、他の解決策を模索しようと、警察と連携して夜の巡回などを実施した”
2024/07/21 18:51
hatehenseifu
差別大国が意地悪しないわけがない。
2024/07/21 18:55
hatsumoto
公園の蛇口で不適切行為をしていた男もいたから、これだって何されるかわからないぞ
2024/07/21 18:57
napsucks
無論意地悪ベンチじゃない方が良いが住民としては浮浪者に住みつかれたくはないしチンピラの溜まり場にもされたくないよね。都心部はDQNは中々住めないが中井のようにギリDQNが住める地域は治安との両立が難しいね。
2024/07/21 19:00
barbieri
昼はともかく夜中の話し声ってめちゃめちゃ響いて窓閉めても聞こえるから。うちも近隣に溜まり場があるからキツさが身にしみてわかる
2024/07/21 19:01
tzk2106
なるほど、じゃぁいいですね。
2024/07/21 19:02
nankichi
トップ絵の写真はよい。こういう写真が弁護士.comでできるのは凄い。マスコミ何してんの?
2024/07/21 19:03
aceraceae
まあ異様ではあるけれどそういう情況ならいずれ撤去する方向だろうからしかたないな。そもそも設置するならベンチじゃなくてスツールにしておくべきだったんじゃないかと。
2024/07/21 19:05
Hayano
こんなとこで酒飲むバカ、ヤニ吸うカスはゴミすらちゃんと持ち帰らないクソレベルしかいないから、このままでよい。家で吸え、家で飲め、家がないなら施設に入れ。くせぇんだよ、お前ら。
2024/07/21 19:14
mohno
「たむろしている人がいる、夜中も騒いでいる、という苦情が近隣からあって、『ベンチを撤去して欲しい』と要望されました」「好意的な意見は結構いただいている」←住民の声に応えただけだね。
2024/07/21 19:16
Goldenduck
そのうちフェスで使うような椅子持ち運んでわいわいやりはじめる
2024/07/21 19:16
sippo_des
いきなり撤去しようが、座れないのはそうなんだからやりゃいいのに??クマならそうするね
2024/07/21 19:22
Yutarai
歓楽街の近くに人々の憩う場所を用意するのは難しいのかもね。
2024/07/21 19:25
UhoNiceGuy
うちの近所だと大人しくお酒飲んでるけど、そういうところばかりではないんだろうな。とりあえず、否定派の人の家の前でチーマーがたむろって欲しい
2024/07/21 19:25
miquniqu
もっと集まってたらかっこつかない感じのウサギとかカエル柄とかにしてあげれば
2024/07/21 19:28
dollarss
こんな事するくらいなら撤去して都庁前地下通路みたいに剣山設置したらいいのに。
2024/07/21 19:31
circled
世の中の人、外の声が聞こえて我慢出来ないくらいに家で静かにしてるの何故なの?年寄りとか耳遠くてTVの音量がやたらデカかったりするから、近所の若者の騒ぐ声が聞こえるとも思えんのよね
2024/07/21 19:35
thongirl
ホームレスが神宮の木に寄りかかって寝てたらどっちを処理するのだろうか
2024/07/21 19:35
sociologicls
騒ぐだけじゃなくてゴミも酷かったんだろうなと思った。食べかけ放ったらかしたり植え込みの中に大量の缶ビン放り込んだり・・・外でたむろして飲み会するなら全部持って帰れ。
2024/07/21 19:36
kamiokando
自然に発生したアート。そんなつもりじゃないけど結果的にそうなってしまった。
2024/07/21 19:37
lacucaracha
騒ぐ連中は、ベンチがなければ地べたに座るのでは、と思ったけどこれで正解だったんやろか
2024/07/21 19:46
nack1024
現代アートみがある
2024/07/21 19:48
hamamuratakuo
パッと見、頭が悪そうという印象しかない。税金の無駄遣いを証明した。もっと他に税金を活用する方法はいくらでもあっただろう。コーン設置で座れない意地悪ベンチを反面教師にして、日本人は知性の向上を図るべき
2024/07/21 19:48
deamu
近隣には好評のようでよかった。素晴らしい行政だ
2024/07/21 19:56
spark7
住民の心根がそもそもEvilであることに思い至らないのかな。ミクロの意見だけ吸い上げてマクロの失敗には拘らないのかしら。税金や保険料もそうやって下げてみたら良いのに。『好意的な意見いただいている』
2024/07/21 20:09
Galaxy42
たまたま椅子に突起があって勢いよく座ったら、まで空目した/ブコメ既出でイヤだわ
2024/07/21 20:15
dekigawarui
もうベンチですらなく、変わった形のチェアです。
2024/07/21 20:17
bmz4
いっそのこと公園の土地をデベロッパーに売り出してマンションでも建ててもらったらいいのではないか。
2024/07/21 20:22
thirty206
座れるか座れないかでいうと普通に座れると思うけど、迷惑扱いされてるということが可視化されると座り辛くなるもんかね。
2024/07/21 20:31
gnta
想像の斜め上だった。ここまでするならベンチ撤去しろよと思った
2024/07/21 20:32
otihateten3510
ベンチ撤去したら?あとスペース作るのやめるとか。NYでもあるんだけどね、ちょっとキモいよねこういうの。やり方が陰湿というか。「いじわる」と思わせてる時点でね/公園と同じ問題だよね、高齢化してるだけだと思
2024/07/21 20:33
red_tanuki
こういうの「うるさいと苦情があったので公園で子供を遊ばせない」とか紙一重で無条件で肯定できないんだよなあ
2024/07/21 20:34
vndn
なんか新宿ゆかりのアニメキャラとかいないのか。ポールでなく銅像なら威圧感もないだろう。…東京卍會…。ダメか… / シティーハンターがいるじゃん。ポールの代わりにもっこりを立てよう
2024/07/21 20:36
macha101000
排他的な社会は既存の人間には暮らしやすいんだよね、外国人とか移民もいない方が既存の人は暮らしやすくなる、と言う事実が形として出ている
2024/07/21 20:41
monochrome_K2
大体コーンの方も本来の使い方をされていないのにこちらは指摘されない不思議。結局ネット世論は意地悪ベンチでマウント取りたいだけなのかなと思う www.monotaro.com
2024/07/21 20:42
stan4014
夜中に家の近くで騒がれる人の気にもなってください。吸い殻や空き缶のポイ捨ても迷惑しています。結局そうやって新宿区民じゃないひとのせいでベンチがなくなったりしているんです。迷惑極まりない。
2024/07/21 20:44
ackey1973
一度ベンチを設置してしまった以上、すぐに撤去するわけにもいかない役所的な理由があるとか?で、ベンチなくなれば若者はタムロしなくなるのか? ちなみに、うちの近所の公園は高い柵で囲われて夜はカギかかる。
2024/07/21 20:51
ripple_zzz
アドバルーンとして有能
2024/07/21 20:54
robamimim
近隣住民って誰に聞いたの?億ションも豪邸もあるし、昔ながらのアパートもある。町内会に入っていない住民の方が多いだろうし、都心なら通ってきている人の住んでる人より通いの人がずっと多い。
2024/07/21 21:08
ffggmm
このクソ暑い時期に、ちゃんと休憩できる場所を消す方がダメでは?
2024/07/21 21:08
Peophrun
野外での飲酒や喫煙は昔の方が多かったはずで、だとすると苦情の増加の背景にあるのは市民による不寛容の高まりということになる。問題はなぜ不寛容が高まったのかということで、かなり深い闇を含んだテーマだと思う
2024/07/21 21:27
yoh596
素行の悪い若者も区民だから。これの繰り返しが「老害」を殺せという風潮だと思う。片方を排除したら、もう片方も排除しようとする。民族紛争も世代間抗争もポリコレ問題も根源は異なるモノの許容と共存・共生という
2024/07/21 21:27
hylom
maps.app.goo.gl そこそこ大きめのマンションと低層住宅に挟まれた場所だから苦情は出やすそう
2024/07/21 21:30
kazkichi
ベンチがあって助かる人とか無いと困る人のことはいいのか
2024/07/21 21:35
aya_momo
変な解決策。
2024/07/21 21:39
momizikeiko
大きめな公園の近くで暮らしていたいと考えているけれど、こういう公園は嫌だなあ
2024/07/21 21:41
kazuhix
コーン設置の経緯を知った上でポールをまたいで座ってたむろすのが流行る!
2024/07/21 21:45
BARUBARU
酷暑厳寒が著しい昨今、野外野ざらしのベンチが望まれるほど機能してないてのはあるかも。空調効いてるコンビニにでも駆け込んだほうがマシだし(なんならイートインスペースもある場合も)
2024/07/21 21:48
shiro-coumarin
隣合わせに座るの防ぐなら、片方のベンチは中央1本+もう片方は両端に各1本=計3本で良いだろうに。役人と巡査の見回りも時間を外してそう。やはり奴らは以下略/公園で洗った洗濯物を干すのに便利そうでイイね!
2024/07/21 21:48
kunitaka
結束バンドで固定してるだけやん。座りたい奴はニッパーで切って取り除けよ。ハサミでも切れるんやけど、ニッパーの方が切りやすい。しかし排他的で不寛容な現代社会を象徴する現代アート作品としての価値は認める。
2024/07/21 21:53
rck10
この公園の前で、キャンプ用のベンチ等の貸し出しを1時間100円くらいでやったら儲かりそうだなと思うなど。
2024/07/21 22:01
nibo-c
地元住民はホッとしてるだろうよ。
2024/07/21 22:02
julienataru
塾に通う中高生が公園に屯するのと、飲酒喫煙しながら若者が屯するのでは体感治安はぜんぜん違う。
2024/07/21 22:08
rokusan36
アートか、とも思う。
2024/07/21 22:08
mori1027
会社の近くに公園あるが若い子の溜まり場になっていて、帰宅時ものすごい騒いでいるのを見かけるとしょうがないだろうなと思うなど。(話し声なんて生易しいレベルではなく、絶叫、馬鹿騒ぎレベル。)
2024/07/21 22:08
kiyo_hiko
いけずコーン
2024/07/21 22:15
babandoned
特定個人が連続的に苦情を寄せている可能性を否定できないし、当事者の若者に直接聞き取りせずに苦情はきていないとしたり、巡回のための人手不足の可能性もある。これで良しとする人たちはコスパに偏った考え方だよ
2024/07/21 22:26
minaminoani
正直、夜間にたむろしてそんなとこでだべってる若者はゴミを散らかしたり、大声出してたり、近所迷惑な事が多そう。地元として納得されてるなら、そこに座ろうとして座れなかった当事者以外何も言わん方が良いのでは
2024/07/21 22:27
sionsou
若者云々は別問題な気がするなぁ。騒ぐやつは渋谷でも話題になってたけど地べたに座って大騒ぎだし。うちも深夜に大騒ぎするアホが出てくるので都度通報して警察のお世話になってもらってるよ。時間と場所が大事
2024/07/21 22:31
yogasa
これはベンチではなくベンチの形状をしたオブジェなので問題ありません。でどうか
2024/07/21 22:33
niwaradi
地元のことだから外野は言うなというのは一つの筋の通った意見だが、別の視点として外部の人間に供する公共というものはある。保育園や原発や米軍基地に関しても地元住民第一で意見は一致していますか?
2024/07/21 22:37
akymrk
"夜中も騒いでいる、という苦情が近隣からあって、『ベンチを撤去して欲しい』と要望されました」(担当者)"“近隣住民からは区が対策したとして「好意的な意見は結構いただいている」(担当者”
2024/07/21 22:40
sukekyo
これは現代芸術「セクハラするベンチ」じゃねえの?
2024/07/21 22:43
REV
そりゃ、撤去には土木工事が必要だけどコーンを結束バンドで止めるだけなら工事不要だから…
2024/07/21 22:44
typographicalerror
公共物の進化の袋小路じゃん
2024/07/21 22:50
tikuwa_ore
記事内には記載がないけど、コーン設置後から深夜の騒音はかなり収まって近隣住民からは好評って事をテレビで見たので外野は黙っとけ案件。直接の利害関係にない繊細チンピラは相手にしないのが吉。
2024/07/21 23:04
eggplantte
まずは警官が巡回じゃないんか。外の騒音はペアガラスにするとめちゃ防音効果上がるよ。冷房も暖房も効くようになるし、今なら先進的リノベ助成金もあるからおすすめ。
2024/07/21 23:06
ichi_L
ここまでくるのであれば、そもそもベンチを撤去してしまった方が早いのではないか、と素人目には映る
2024/07/21 23:07
georgew
どうせならベンチ丸ごと撤去すればいいのに何が障害になっているのかまるで不明。
2024/07/21 23:07
snowboard_fan
こう言う不自然な公共物や、異常に張り紙の多い場所を見るとこの近くに基地外が住んでるんだなと思うようになった。
2024/07/21 23:07
Bi-213
「人が休めるベンチを作ったがお前らの使い方が気に食わない」ってことですか
2024/07/21 23:15
makou
札幌の地下街で包丁振り回して暴れたやつのせいでベンチが撤去されたニュース聞いたときはしゃあないかと思ったが、しかし、これは実に誰も得しない。さすが東京。
2024/07/21 23:15
behuckleberry02
苦情には力がある。
2024/07/21 23:18
a96neko
ベンツの座る箇所にコーンを設置したら座れねーだろう
2024/07/21 23:24
omega5630
屋外での飲酒を禁止にしようぜ!!
2024/07/21 23:26
natu3kan
都会にたむろ出来ちゃう場所つくるとヤカラが集まって酒盛りとか騒いじゃう問題はあるのよな。
2024/07/21 23:28
BT_BOMBER
こうまでするならいっそベンチ丸ごと撤去した方が潔いと思うが。外野からの横槍も減りそうなもんだが、何かできない理由てもあるんかな
2024/07/21 23:35
lessninn
無料だったり使うことへの障壁が低いものに民度の低いものが集まるのが今後の社会問題の中心なんだろうか。ただ使えないようにするか他に良い手段を思いつけるかどうか。
2024/07/21 23:49
totoronoki
例えば街のゴミ箱とか、近隣住民なら家に持ってかえれば済むから、実際にゴミ箱撤去しても近隣住民からは文句は出ない。で、日本の街中からゴミ箱消えたけど、それって良かったのかなって。これも似たような話だよな
2024/07/21 23:51
tetsu23
公園で酒や煙草やってる若者はふつーに地べた座るよね?
2024/07/21 23:55
macplus2
頭の悪さがにじみ出ていていとおかし。
2024/07/21 23:56
djsouchou
公衆の面前で各人の股の間の任意の器官に挿れろ、という趣向なのでは?(鬼ころし数パックを鯨飲しながら)/一応の理路と正当性はあるのだろうが、対外的な印象は…
2024/07/22 00:22
gnoname
ワイの田舎すら迷惑客が多いから設置しないとか撤去するとかまともの名選択肢選んでたのに都会の新宿がこれとかホント新宿区は都会なのに田舎以下で撤去する予算もないんだな
2024/07/22 00:23
p_funny
公共用物は近隣住民の為だけの物じゃないし近隣クレームで保育園が作れない話と地続きなんだけど相変わらずブコメは単純だな。これでたむろしてた若者が更生する訳もなく場所移動しただけで何も解決してないからね
2024/07/22 00:31
pokepirk
そりゃ住んでる人間は家帰ればいいだけだからベンチなんていらないからな。それ前提で街作るのかよ
2024/07/22 00:35
hatebu_admin
もはや現代アートの趣すら漂うのに、妙な既視感…の正体はブコメにあった。えっちな動画に出てくるあれじゃん!卑猥すぎるだろ
2024/07/22 00:45
MarvinParnroid
撤去、廃棄、それを実施する為の書類の稟議、もろもろすっ飛ばして数千円で解決出来るコレが一番早くて安いんだよな。ただし割れ窓理論に従い、こういうモラル破綻の象徴オブジェを設置しておくと治安は悪化するよ。
2024/07/22 00:55
nagapong
わざわざ噛みつくようで言いづらいが、「『ベンチに座れない』といった苦情は来ていない」は、やはりそもそもこの場所にベンチは必要なかったのでは……?と思ってしまう
2024/07/22 01:01
trace22
単純に見苦しくないか。新宿なんてそもそも見苦しいとかあるかもしれんが
2024/07/22 01:05
waot209
「保育園が作れない話と地続きなんだけど相変わらずブコメは単純だな」 単純なのはコイツ。子どものためなら絶対正しいと思考停止。騒音に悩む生活を想像しようともせず老害扱い。お前が毎日騒音聞かされろよクズ。
2024/07/22 01:28
qq3
静かだったらこうはなってないだろうし、座れるベンチ無くしたのは利用者だと思う。
2024/07/22 01:31
neogratche
これらの問題は屋外の飲酒を規制すれはだいたい解決すると思う。社会混乱不可避だけど
2024/07/22 01:31
SUZUSHIRO
尻に入れれば座れる
2024/07/22 01:35
tianbale-battle
本末転倒とはこの写真のことだ
2024/07/22 01:43
pwkwk
深夜帯だけ使えないような仕組みって何か出来ないかな
2024/07/22 02:01
udongerge
座るのを拒否する椅子っていうのは昔は現代アートだったんだよな。今は普通に街に設置してある。たむろして迷惑になるような奴らなら椅子なんかなくたってたむろするのでは。
2024/07/22 02:07
inforeg
ケツアナ開発ベンチ
2024/07/22 02:23
masterg
スケボー対策というコメを見て、苗木を飛び越える忍者の修行を連想してしまったよ…
2024/07/22 02:51
zzrx
昔の不良中高生ならこんなしょぼい結束バンドで固定されてたら翌日には切ってる。それもされず数ヶ月経ってるんだから平和な時代になった。
2024/07/22 02:54
movesinthefield
吉住新宿区長の言い分 x.com ふーん。
2024/07/22 03:52
queeuq
実際に現時点で効果が出ていると記事に書いてるのに、"若者ならコーン抱き込んで"とか"たむろするやつは関係なくたむろする"とかどういう頭してんの?
2024/07/22 04:56
pendamadura
ズボッ
2024/07/22 04:58
solidstatesociety
右に1人座って、それを見た人が刺さってる?って思わせるトリック。そのあと残りふた席も座るようになる
2024/07/22 05:12
Gho
モラルを表現した現代アートでもある
2024/07/22 05:15
aqua_161
取り外されそうな見た目してるけどそのままなの逆に治安いいなってなる
2024/07/22 06:22
mventura
くるってんなとは思う
2024/07/22 06:49
LM-7
近隣住民の意向を受けていきなりベンチ撤去という対応にでるよりは良いと思う。騒音レベルが一定時間超えたらフラッシュライトが点滅して追い払う仕組みでもいれる?
2024/07/22 06:53
hiby
スケボー野郎がド深夜までガチャガチャやってるから当然の対処なんだよな。高架下は音が響くし相当数の通報が来てそう。これはそもそも平らなベンチを選定したのが間違いだと思う。
2024/07/22 07:05
lunaticasylum
クソデカディルドっぽい
2024/07/22 07:34
TriQ
なんとかアナログな方法で夜間だけ使えないようにするような工夫とかってできないものだろうか。昼間の休憩所不足はホント酷いのでずーっと使えないのはもったいないなぁ
2024/07/22 07:36
take1117
ホームレスのお年寄りはかわいそうで、若者は良い?ずいぶんダブスタ…一律に迷惑だから
2024/07/22 07:46
elsheep
近隣の住人の苦情は何人から出ていたのか。近隣の住人はたむろしている人達に直接苦情を言っていたのか気になる。一部のモンスタークレーマーのせいで、公園と同様に公共空間の質が下がっているのかもしれない。
2024/07/22 07:58
jamg
現代アートだ…
2024/07/22 08:03
sjn
未来人「昔の人って結構わけわからんことするよね」
2024/07/22 08:07
asitanoyamasita
岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」より、よっぽど明確に座ることを拒否していてもはやアート。それこそ社会的背景とかもふまえた岡本太郎の評が聞きたいくらい www.1101.com
2024/07/22 08:59
temtan
そりゃ隣接する住民(だけ)はこうなっても問題ないだろうね。でも公園ってのは隣接する住民だけの為にあるわけじゃないからなあ。まあ NIMBY 問題よな。
2024/07/22 09:22
yamadadadada2
夜中のベンチ使用は有料にして近隣住民に還元しますなら手のひらクルーしそう
2024/07/22 09:23
yto
> 設置後に「『ベンチに座れない』といった苦情は来ていない」ようで、近隣住民からは区が対策したとして「好意的な意見は結構いただいている」(担当者)。暫定的な措置だが、コーンの撤去などについては「現時点、
2024/07/22 10:05
hecaton55
興味深い。絵面がすごいけど住民の要望という事であればまぁ。単純に撤去すると広いスペースが出来てしまってそれもよろしくないのでは?などと想像してしまうな
2024/07/22 10:29
atsuskp
もうベンチ置くなよ
2024/07/22 11:05
kotobuki_84
ホームレスにせよヤカラにせよ近隣住民には嫌悪の対象だし、軋轢が生じるのは仕方ない。/現場を知らん外野が自分の政治的な都合だけのためにネットで怒って、文脈無視した浅い正論を垂れるの、娯楽でしか無いよね。
2024/07/22 12:23
chiroruxx
暫定的なのはわかるんだが、これは誰が嬉しいベンチなんだろ?
2024/07/22 16:37
demcoe
そもそもなんで夜中に外で集まって騒ぐのよ
2024/07/23 11:36
sakahashi
「屯(たむろ)」って読むんだ。恥ずかしながら初めて知った。