2024/07/21 00:03
shiraishigento
>人の命よりルールが優先される教育界。    随分マシになったとは言え、教育界隈だけじゃなく未だに色んなところでこの優先順位は残ってるよなぁ…。重篤な熱中症になってからでは遅いのに。
2024/07/21 00:33
semimaru
責任とって世田谷区長を辞めさせるべき。(超極論)
2024/07/21 00:41
mats3003
まあこうやってネットで騒げば、区長の耳に届いて教育委員会に話が行くだろ
2024/07/21 00:44
kenchan3
世田谷区でコレというよりは、世田谷区だからと言いたくなる。
2024/07/21 00:45
kaz_the_scum
とりあえずそのクソ馬鹿教師をつるし上げて燃やしてしまおう。学校がアレな可能性よりも、この異常教師が飛びぬけてくるっている可能性が高いし。
2024/07/21 00:48
mixmonkey
規則の中で助ける方法はいくらでもあるし、スポドリ飲ませてもいいけど、教師に怒られないようにするのが真のおりこうさんと諭すべし。条件反射で文句言ってるヒトはホワイトハウスに乱入するタイプ。
2024/07/21 00:51
mur2
まず買い食いがだめな理由がわからない。
2024/07/21 00:51
TakenokoGod
地方ならコンビニの洗面台の蛇口から水を拝借して済ますけれど東京砂漠ではそれすらも叶わないことだろう東京に居住している時点で虐待なのではせめて炎天下の部活禁止を徹底しろ
2024/07/21 01:01
wapa
後半の自動車教習所の「どんな時も法律を守らなければならない」という試験項目の例は考えさせられるかな。ルール破っていい緊急事態をどうルール化するか。この教師もルール内の解法を示せたのかどうか
2024/07/21 01:02
straychef
くだらん 飲み物ぐらいいいだろ
2024/07/21 01:07
Shinwiki
別に怒られたところで「ああ、こいつバカなんだな。」って思ってりゃ良いだけじゃん。実際教師なんて学校出てまた学校入ったバカだし。
2024/07/21 01:09
theodore_427
世田谷区長は未だ反応なし!!
2024/07/21 01:09
SosomeKasu
そういう国ですよ。19歳の喫煙程度でガタガタ抜かす奴らばっかの国民性なんで
2024/07/21 01:10
Hige2323
どんなゴミな教師でも内申人質に出来るからな…/世田谷区だから何?ってブコメは保坂区長の経歴を調べてみよう、というか意外と知られてないもんなんだな
2024/07/21 01:11
amd64x64
世田谷区なら下記のフォームから意見を送信するとか。 www.city.setagaya.lg.jp www.city.setagaya.lg.jp
2024/07/21 01:19
hatebu_admin
正しい対応は学校へ連れて行って教師の責任にすることやで
2024/07/21 01:28
red_kawa5373
日本共産党みたい。幹部連中も「災害だけじゃなく国防にも自衛隊は必要」って認識なのに、未だに災害訓練にすら騒ぎまくり、違憲だ違憲だと罵りまくり、そして「人殺し」呼ばわりだもんな。
2024/07/21 01:32
monochrome_K2
これは黙っていればわからないような気がするけど正直に話したのか教師に見られたのか密告なのか。まあ世知辛い世の中だとは思う
2024/07/21 01:33
n_vermillion
そういや中学ってこういうks教師沢山いたわねー。今もいるんだな。まぁバレないように上手いことやるしかないね。/Xのエピは盛り過ぎな傾向にあるから話半分でええやろ。
2024/07/21 01:35
mouseion
世田谷区長が悪いと言う前に何故先に教育委員会や学校に抗議しないのかという謎。ホントにあった事なのか極めて疑わしい。
2024/07/21 01:50
hirolog634
親としては子を信じるべし。だからといって、一方の情報だけで教師を責める必要も無し。教師の反応など気にせず、本当に身の危険を感じたらルールより自分を優先せよと教えるのが良いのでは?
2024/07/21 02:10
jamg
早く世田谷区のどこの学校でどの教師か気軽に出されて欲しいわ
2024/07/21 02:15
dobonkai
これなんで緊急事態にスポドリ買ったことが先生にバレたの?もしかしてわざわざ報告したん?それとも誰かに見られて密告されたん?そのへんのことが何もわからんと判断できんのだけど。
2024/07/21 02:16
mutinomuti
もしかしたらその教師は戦前戦中の軍隊式教育をやりたいのかもしれない。生徒の命より自分が決めたマイルールが優先(´・_・`)憲法よりも自分が決めたマイルールが優先/知らない大人は犯罪者って国で大人をとか……
2024/07/21 02:25
mionhi
極悪企業ベネッセの手先が何をいうか
2024/07/21 02:28
maicou
自分の経験では先生のプライド問題も大きいと思った記憶ある。判断は先生がすべきであっておめえが独断でするなという圧は常に感じてた。まあ私が勝手にする人だったからなんだけども。
2024/07/21 02:30
WinterMute
これは怒った教師が悪い。上に詰めるのがいいのでは/そもそも買い食い禁止やスマホ禁止みたいな前時代的な規則は撤廃すべき
2024/07/21 02:41
scipio1031
どこでバレたの?内部告発?
2024/07/21 02:42
yarukimedesu
スポーツが全て悪い。学問とスポーツは水と油。ウラン。教師もスポーツに毒され頭が狂っている。義務教育からスポ追放が急がれる。次の選挙では、我々、スポ禁党によろしく。スポ人の票は入りません。
2024/07/21 02:59
nikutetu
メダリストの喫煙についてあーだこーだ断罪する人はこれ見て何か思うところはあるんじゃないのか。
2024/07/21 03:12
hiroyuki1983
教師も建前として怒ってるだけだから真剣に受け止めなくていいよ。教師も「やってる感」出さないとダメなんだよ
2024/07/21 03:25
wdnsdy
買い食いをすることなんて別に法律違反でもなんでもないので、出るとこに出たら学校のほうが負けると思う
2024/07/21 03:30
headcc
教職業界ってルールにこだわりが強い自閉症の集まりなんか?
2024/07/21 03:34
zheyang
事実かどうかはともかく「文句を言ったらモンペになる」は耳を傾けるべき。カスハラも同様で、マスコミが騒ぎすぎたせいで正当なクレームも言いづらい。マスコミが偏向しすぎ。
2024/07/21 03:42
jnkfkt
世田谷区は管理教育と闘い政治家になった人が区長をやっているという大前提を知らずにブコメしてる人がちらほらいて驚く。この区でもこれかよと思ったんだけど
2024/07/21 04:41
ywdc
去年部活帰りで熱中症で亡くなった子がいたばかりだろうにこんな事を言う奴が未だに居るとは驚きだわ。釣りかと思うぐらい
2024/07/21 05:07
osakana110
“人の命よりルールが優先される教育界。世田谷区でこれ。子供が死んでからルールが変わるんだろう。”残念ながら人が死んでもルールが変わらないことも多々ある。
2024/07/21 05:10
agnusdei28
上位ブコメにある規則の中でも助ける方法はいくらでもあるし、の具体例が知りたい。私の頭では2,3個しか思いつかなかった。
2024/07/21 05:10
amunku
翌日クラス全員で教師の前で飲んでやったらいいと思う。
2024/07/21 05:24
summoned
「生徒を従順にさせること」に目的がすり替わってる教師に「おりこうさん」と思われるための工夫なんかクソ喰らえ。じっくり考えた結果がホワイトハウス云々と飛躍したレッテル貼りですか?
2024/07/21 05:24
Yuny
禁止されている「買い食い」は平常な気温の登下校時にみだりにコンビニなどで不要な飲食を行うことだろ。異常な気温の下校時に後輩が死にかけているから適切な水分を摂取させ休養させることは緊急避難。先生が誤り。
2024/07/21 05:27
knjname
日本人には幸福追求権の概念は早すぎたのかな
2024/07/21 05:37
nyaaaaaaaaaaaaa
教育委員会は教師の集まりなので過度な期待は禁物
2024/07/21 06:01
alt-native
教育委員会が云々って言ってるコメあるけど 公立とは書いてないんだよなぁ..
2024/07/21 06:04
princo_matsuri
校則が妥当かどうかは「教師にも適用・厳守させる」で一発よ。帰りに弁当買うのも禁止させろ/飲酒の禁止とは「健康の優先」で矛盾しない
2024/07/21 06:20
gm91
どんなにアホなルールでもルールである以上は尊重すべきだが、果たしてそれが人命より重いものなのかは自分で判断できなければならない。ただまあコレは買い食いじゃねーだろ、に1票。
2024/07/21 06:22
doksensei
一方の話だけでTwitterでグチグチ言いながら結局学校への問合せもしないのなら、その教師と似たようなもんだろうと。
2024/07/21 06:36
kenhrn04
そのあと救急搬送されたならともかくスポドリ1本で回復するレベルの緊急事態ねぇ…「緊急事態だからってルールを破ってもいいんですか?」は正しい教育的指導だよ。自分が正義だと思ったときこそ慎重に。
2024/07/21 06:37
nt46
まあ管理教育は保坂展人のオリジンなんで反応してもらいたいところ。
2024/07/21 06:41
nandenandechan
馬鹿馬鹿しい。禁止して、帰宅中に熱中症で救急車で運ばれればいいのか?人殺しだ。くだらない。優先順位の判断が間違っている。
2024/07/21 06:46
mpc60ii
教師が生徒をルール遵守の名の下に支配したいだけだろ。すぐに教頭か校長に抗議するべき!
2024/07/21 06:57
nakamura-kenichi
問題はプライオリティが分からんアホがルールを守らせる側におることで、結局人事と教育なんよ。利権化した組織構造と、上に上がったら学ばんでもええという欲だけのアホの巣窟になってるのは日本のそこここがそう。
2024/07/21 07:03
hgaragght
SNSで暴露したから後は待つ、で良いんじゃない?もしくは教育委員会にチクった後無視されたらもう一度投稿するか。
2024/07/21 07:05
keidge
教育に限った話ではないかと。行政も人が死なないとルールは変えない事が多いし、いわゆるお役所仕事というやつだね。
2024/07/21 07:10
mr_yamada
“世田谷区でこれ”←地域関係あるんですかね? 学校や教員の問題では?
2024/07/21 07:19
pigorilla
私立だし、うちの子の学校では許容してるけど、近隣の住人が生徒の写真や動画撮って学校に通報してくださるよ笑
2024/07/21 07:19
KIKUKO
これは副校長とか校長に話ししていいんじゃないかな。ルール変えてもらわないと、判断する子どもたちは戸惑うよ。怒られるからやらない子も普通にいるし。
2024/07/21 07:21
morita_non
自分に何か言ってくる親は全部モンペだと思ってそう。その教師個人がヤバいだけだとは思うが…
2024/07/21 07:27
deztecjp
せっかく世田谷区に住んでいるのだから、泣き寝入りせずに話をエスカレートしてほしい。教委はダメでも、区長は味方のはずだ。区長に教育行政を直接指揮する権限はないが、影響力はある。
2024/07/21 07:30
supersugarrush
mixmonkey バカで草
2024/07/21 07:36
fluoride
みんな真面目だなあ / こういうとき「これからお前に説教するが急にトイレに行きたくなったウィンク」みたいなこと言う先生の役やりたい
2024/07/21 07:43
m7g6s
この馬鹿教員部活中でも許可なく水飲むなとか言いそう。組体操好きそう
2024/07/21 07:43
zakunubo
子どもの自主性を重んじる教育をしながら片方で出る杭を打ってる クラスや学校でお互いにこの場合はどうしたらよかったか考える場があるといいね
2024/07/21 07:44
santenroku
正しい行いをしたのだから胸を張っていい。残念ながら酷い待遇で低レベル教師だらけにしたのは国民の総意。そういえば修学旅行にスマホ持ち込んだ生徒の集団盗撮で大炎上中ですね。世田谷区でもそうなるでしょ。
2024/07/21 07:45
last10min
こういう理不尽な教師、こっちは大人になっても恨み忘れてないからね。小5の担任とか中学の教頭とかいまだに(いまだからなお)家上がりこんでぶん殴ってやりたい。
2024/07/21 07:54
nagi-pikmin
そもそと中学生って財布を学校に持ってきていいんだっけ?
2024/07/21 07:57
nakamuni
そりゃ教師からして御真影を持ち出そうとして焼死するのが美談とされているので。
2024/07/21 08:01
yasuhiro1212
教育委員会じゃなくてまずは学校に申し入れよう。こういうところではなんでも話をでかくするからまずは当事者間で。警察、弁護士、医師会に通報とか言ってる人もいてびっくりする。/制服の話はまぁ仕方ないんじゃな
2024/07/21 08:02
btoy
「あ、はい。熱中症になりそうだったんで〜(部活終わりのスポドリ辞められねー」みたいに規則の事実上の崩壊を招くとは思う。とは言え規則が現実に則していないのは明らかなので早急な見直しが必要だよね。
2024/07/21 08:02
hom_functor
たかが学校のローカルルールの分際でなぜ社会のルールを上書きできると思ってしまうのか
2024/07/21 08:05
hizakabu
その教師が悪いだけで世田谷区の学校全部がこうな訳ではないとおもう
2024/07/21 08:05
hanajibuu
うちの子の学校も同じ。水筒の水が無くなったら終わり。部活帰りに炎天下の中フラフラで帰って来る。沖縄なのに。
2024/07/21 08:12
minamihiroharu
これは電話ではなく役場に文書で質問し、不誠実な回答や無視があった場合には、窓口を探して地方議員に相談するのが良いと思うんだよな。 議員も色々なので皆ちゃんと動いてくれる人とは限らないんだけれども。
2024/07/21 08:14
run_rabbit_run
どこの自治体も同じようなルールだと思うけど、結局うるさい親も3年ごとに居なくなるから、なかなか変わらないんだろうね
2024/07/21 08:18
diveintounlimit
教育委員会は終わってる人間の集まりという認識しかない。昭和のともすれば前半の集団。もし話を持っていくなら、ブコメに話が上がっている警察、弁護士、医師会などそれ以外のグループのほうが良いだろう。
2024/07/21 08:18
kageyomi
本題から外れるが、実名アカウントで自分の娘と教師のトラブルを晒すのはどうなんだろう?娘のプライバシーを守ろうよ
2024/07/21 08:19
Helfard
救急車を呼ぶ、救急隊の指示を受けてスポドリを買うが正解では。
2024/07/21 08:20
TriQ
出るとこ出るは言いすぎだけど苦情入れても全然良いと思う。ただ世田谷区でこれの意味がマジで分からん、地方より世田谷区の方がこの辺進んでるはずと言いたいのか……?
2024/07/21 08:21
hate1229
上に聞いたらそういう決まりになってると回答しそうだがな。そもそも買い食いダメな根拠や目的はなんだっけ?
2024/07/21 08:22
favoriteonline
この教師の家族が熱中症で倒れているところをこの学校の生徒に見せて「あー、スポドリ必要だけどルールがあるから買えない!」とかやってほしい
2024/07/21 08:23
mayumayu_nimolove
じゃあどうすればよかったんですかね。答えがないのが1番悪い。教師は答えられるの?
2024/07/21 08:25
Ottilie
なんか、救急隊員やら配達員やらの休憩をサボりと見なして通報するトンチキを育めそう。あるいはその対応に地獄を見た経験がより弱い立場に圧力をかけているのか。
2024/07/21 08:29
waaaatsuko
そもそも買い食いの何が悪いんだろ……
2024/07/21 08:32
hibiki0358
教育関係に持って行っても、自分らに不利なことは潰されるから、直接大手のメディアに持ち込めばいいよ。
2024/07/21 08:33
chnpk
「おーい買い食いは禁止だぞー」「すいませーん熱中症っぽくて」「おーそうか気をつけろよー」って話じゃないのか。ちょっとした当事者間の対話をサボって世間に訴えかける手法多すぎ。
2024/07/21 08:40
omega314
「登下校中に死んではならない」というルールを追加すればよい。
2024/07/21 08:42
gwmp0000
熱中症対処にスポーツドリンク飲ませたの素晴らしい が学校は私立か公立か?買食い禁止で金持参? 東京世田谷区の何処か不明だが コンビニ等に助けは?? 中学生部活遠征でスマホ持参禁止は盗難事件防止だから仕方無い
2024/07/21 08:42
uniR
教師に怒られることになんの意味も感じないようにするのもいいかもね。
2024/07/21 08:43
Karosu
脅迫による被害届を出したら、教師が青い顔でもするのか?と妄想した
2024/07/21 08:44
nP8Fhx3T
その教師がアカンのは当然だが、Xに延々と拡散してる暇があったらさっさと学校に話に行ったらとも思う。
2024/07/21 08:45
toshiyam
区教委に言ったら普通に叱ってもらえると思うよ。
2024/07/21 08:46
inet_malic
世田谷区でこれの意味がわからん。公立中は東京都内でのローテーションなんだから、どこも思考停止した教員しかおらんぞ。世田谷区なら私立に入れなよ、たくさんあるでしょ
2024/07/21 08:50
Hayano
こういうクソ教員が令和にいるとはね。タイムマシン乗ってきたとか、言ってなかったかい?
2024/07/21 08:50
ginga0118
学校のルールを法律とかと勘違いしてそう。無知な教師が運用を想定できずに勝手に決めたものでしかない。
2024/07/21 08:52
outdoor-kanazawa
ダメだぞーと言いながらも生徒によりそってそりゃ飲まないとやったられんわなーとか言ってほしい。てか教師も同じ経験してみろよって思う
2024/07/21 08:54
tanority
こうゆうルールが優先されるから学校が嫌いだったなー。子供なんでなんで?って思ってもそこを突っ込めるほど理論立てたれなかったし。でも、それがあるからルール🟰従うって国民性があるのかな
2024/07/21 08:56
kk23
去年も部活帰りの子が熱中症でなくなったニュースみたけど、そういう事案教育界で共有されてないんですかね
2024/07/21 08:57
take1117
学生時代のどこかで社会に出る事を拒否した者たちがローカルルールで生きていける箱庭を作った。子供を巻き込むな
2024/07/21 08:59
tyatya_moon
世田谷区でこれっていうが、他のところは進んでいる場所いっぱいあるので、なんか最先端が世田谷区っていう印象を持たれているのが残念だなぁ・・。
2024/07/21 09:01
kaloranka
「緊急事態だからってルールを破ってもいいんですか?」ルールっていっても平時や日常と緊急事態で求められる優先順位は変わるってことは学校の防災訓練などでも散々教えているはずなんだけどな
2024/07/21 09:02
tameruhakida
「刺青お断り」はタトゥシールなら別にいいけど、それを認めると「なんで俺のはダメなんだ」に対処できない。まあ買い食いくらい全面許可すれば?とは思うけど、それでトラブルになったら学校に文句言うでしょ
2024/07/21 09:05
businessart
世田谷はあっち系だからな。日教組が権力持ってるんやろ。
2024/07/21 09:18
neko2bo
世田谷区かぁ。教育委員会とか区議会に話を持ち込むの良いですね。教師個人に言っても色々な意味で何にも解決しなさそうだから。あとメディア。広く世の中に対して「それはもう駄目」って周知し続けた方がいい。
2024/07/21 09:23
somefiles
世田谷区長の保坂さんは中学生の頃内申書を巡って裁判した経歴を持つ。ja.wikipedia.org その世田谷区でまさかこんなことが、とは思う。
2024/07/21 09:29
momo234
そもそも報告しなければよかったんでは、と思ってしまった。めんどくせえ~。頭が固いお上に対してはうざいと思って成長してきたので、社会人になってからもいちいち報告するのがマジだるい。勝手にやりたい。
2024/07/21 09:29
emj1025
ルールとか上下関係みたいなものしか見えてない教師おるよなあ
2024/07/21 09:32
bfms350
自分の子どもをどっちの行動をする様な人間に育てたいか、と言われたら、命に関わる状況だときちんと判断できて、校則を破ってでも友達の命を優先できる人間に育てたいなと思いました。
2024/07/21 09:33
hiruhikoando
部活なのでそもそも教員ではない可能性もあるし世田谷だと公立であることですら疑わしい。教委や行政が私学にどこまで介入できるかねえ…。
2024/07/21 09:34
uehaj
まずは命を助けることを優先する、医学的に正しい優れた判断を緊急時にできた、でいいですね。後輩に感謝されて、親が認めてあげれば良い。あとは枝葉のはなし。
2024/07/21 09:39
tkm3000
世田谷でこれなんだから、田舎はもっとひどい
2024/07/21 09:45
ponjpi
昨日赤い顔して頭が痛い、という子がいて、聞けば部活で飲み物が尽きてから3時間ぐらい水分を摂ってないとのこと。スポドリを買って少しずつ飲ませたら頭痛がおさまった。油断は禁物。お子さんに小銭を持たせて
2024/07/21 09:49
Galaxy42
てんでんこ
2024/07/21 09:51
RIP-1202
部活の帰り道にスポドリ飲ませてるのがなんで教師の耳に入るんだろ。近所のちんころ野郎がクレームでも入れたんかな。
2024/07/21 09:55
InvisibleStar
本当なら酷い話ではあるが、Xでのこういう、あいつこんなに酷いんですよ!話は投稿者にとって都合の悪い重要な情報が削られてることがしばしばなので、鵜呑みにはできないなと思ってる。
2024/07/21 09:58
masaniisan
平時のルールと緊急避難の概念がない、教師失格
2024/07/21 10:03
jintrick
熱中症になりそうな後輩「のど乾いたー」
2024/07/21 10:03
kei_1010
その教師に取材してみて欲しい
2024/07/21 10:04
quabbin
どうしても理解してもらうには、教頭(副校長)→ 校長 → 教育委員会 → 市町村議会議員 → 都道府県議会議員 → 国会議員という順で話を持っていかなければならないが…。結構手間…。
2024/07/21 10:04
pikopikopan
勝手に判断せずに大人に判断を仰ぎなさい。判断ミスしたら貴方の責任になってしまうからと言うのなら分かるけど、それをきちんと説明しないなら反発されるわな。今後の対応の仕方を考えるのは大人の仕事
2024/07/21 10:05
alpha_zero
文科省自身が科学を無視して子どもの健康を軽んじてるからな…悲しいことだけど。
2024/07/21 10:09
ssfu
とっとと、SNSに晒して社会問題にしましょう。
2024/07/21 10:11
good2nd
「規則の中で助ける方法」がとっさに思いつかなかったら己の無能を呪いながら後輩を見殺しにせよとでも言いたいのかね。馬鹿げてるとしか言いようがない。普通に教師がおかしい/ところで世田谷だったらなんなの…
2024/07/21 10:13
urtz
信じ難いが、もし本当なら教育委員会や議員等に動いてもらわなければならないだろう。学校は自浄作用が無いと考えるべき。ただ、大抵の教師であれば水分補給は全てに優先される事くらいは理解していると信じたい
2024/07/21 10:15
porquetevas
近隣の民家の呼び鈴鳴らして「すみませーん!お水をくださーい!」って叫ぶ昭和スタイルなら褒められたのかもね。そんなことするより手近な自販機頼った方が早いわな
2024/07/21 10:23
sukekyo
先生は「遅い」よ。世間から隔離された生活してるのかそういう仕事と自覚してるのかシンプルにバカなのかわからんけど。教育委員会とか文部省は情報や価値観のアップデートを優先させたほうが結果みんなwinかなと。
2024/07/21 10:25
gurutakezawa
「人の命よりルールが優先」それで死ぬこともある、死んでる事例もたくさんある、って危機感が無いんだろうな。経験ではなく歴史から学んで頂きたいところ。
2024/07/21 10:26
mionosuke
実際に助かった後輩とその親御さんと一緒に行動した方がいい。もしその後医者などにも行ってたら、どれだけ危険な状況にあったか説明してもらえ。つか、この話はどこから先生に話がいったの?
2024/07/21 10:27
circled
福音書に同じ話が載ってる。安息日に人を癒す(労働する)のは律法違反だろ?と批判されたイエスが「律法は人のために神が作ったのに、何で人が律法のために苦しむ奴隷になるんだよ?存在意義忘れんな?」と返した
2024/07/21 10:31
blueboy
 ただの校則違反だから問題ない、という意見が多いが、いやいや、これはれっきとした法律違反だから、警察に訴えて、刑事処分にするべきだ。ただし逮捕されるのは、生徒でなく教師の方。傷害罪または殺人未遂罪で。
2024/07/21 10:32
hagakuress
いじめは無かった!や部活事故隠蔽、性被害隠蔽などなど、日本の自称教育者様たちの実態が何万回明らかになろうが社会は放ったらかしなんだよね。
2024/07/21 10:38
natu3kan
イートインを学生が占拠みたいな買い食いのトラブルも学校にくるとかなると、事なかれで一律禁止したほうが楽だもんな。
2024/07/21 10:40
revert
かつてはこの手の言動を見て子供たちはいちいち先生に従う必要が無いと学んだわけだが、今の世代ではどうなっているんだろう
2024/07/21 10:43
anonymighty
本当に熱中症になりたかったのか、本当にスポドリだったのか、スポドリだけ買ったのか、教師は生徒が熱中症になりそうだと知っていたのか。どの程度「怒られた」のか。このあたりが確定しないと何とも言えない。
2024/07/21 10:45
nakag0711
マヌケを教師にするな
2024/07/21 10:45
t-tanaka
こういうくだらない争いを学校としたくない,というのも中学受験の動機の一つだった。
2024/07/21 10:46
ene0kcal
これこそ「ご指摘には当たらない」事案です。緊急時であること、他人の健康を危惧してのこと。アホ教師を相手にせず、教頭等に相談し理解得ないようなら教育委員会や社会問題として提起する。/裁判所は当てにならん
2024/07/21 10:46
satromi
世田谷区だし、リベラル教師なんてルール厳守の馬鹿ばかりだろ
2024/07/21 10:47
dp212
まあ、そう言う教育が徹底すると、通勤時に倒れてる人見ても素通りしてしまう社会になる訳で…
2024/07/21 10:48
moandsa
学校のルールほどほどに守ったふりして先生と仲良くして見逃してもらうようなタイプが生きやすいんだろうな。真摯に向き合うより面従腹背する人を育てる学校。経営者も政治家もそういうのばかり。
2024/07/21 10:54
toraba
「異常でしょ関東。というか、北関東の公立男子校群なんなん。よっぽどこっちの方が女子の教育機会奪ってるだろ。 九州の公立2は鹿児島にあるらしいが、どちらも共学化が決まっている」anond.hatelabo.jp
2024/07/21 10:55
yamaimo_san
公立中学かな?教師不足問題と重ねてみると興味深い事例
2024/07/21 10:58
pqw
世田谷区の意味がよくわからん。しかも連呼。民度が高い俺たちの住む世田谷区ってこと?足立区じゃあるまいしみたいな?
2024/07/21 11:01
nnnmmmlll
www.mext.go.jp 『(2)校則の運用 教員がいたずらに規則にとらわれて、規則を守らせることのみの指導になっていないか注意を払う必要がある』
2024/07/21 11:07
callirhoe08
こういうの、どこの学校なのか書かないんだから嘘なんだろな
2024/07/21 11:10
differential
平林さんだ。娘さんナイス判断えらい/アホ教師は、急に教育委員会ではなく学年主任と校長先生に「具合の悪い生徒が出たらどうするか具体的に決めて?んで何かあったら学校が責任取るでOK?」て真摯に真顔で聞く
2024/07/21 11:10
mujisoshina
“世田谷区でこれ。”って、「地方ならいまだに意識が低いのも分かるが東京23区の世田谷区でも」みたいな意味だろうか。
2024/07/21 11:11
kemononeko
これなあ。ルールを守るより人命のほうが何においても優先されるって伝えないとルールを守るほうにしたがっちゃうかもなあ。とくに人権意識がないと他人の生命とか身体とか自由に対して気が付かないし。
2024/07/21 11:12
jacoyutorius
こういうの、パッと読むと怒りが湧いてきて燃やしたくなるけど一呼吸おきたい。ロックでも聴こう。
2024/07/21 11:15
h5dhn9k
一方の証言だけなので何とも言えんが。事実なら教師の対応が不適切。ただ、ネットでオオゴトにする事でも無いかな。 この暑さは異常だわ……。
2024/07/21 11:22
l83DK
教師側の意見でてないしSNSで騒いでる時点でクレーマー親のにおいがするな
2024/07/21 11:23
miwa84
思考実験に近い仮定ではあるが万に一つ『買い食いは違反で違法で罰を!』だとしても。緊急避難に当てはまりはしないだろうか?
2024/07/21 11:24
a446
学校でよくわからないルールを厳しく運用しようとするからヤンキーみたいな連中は逆に言い逃れの訓練を積んで卒業していく気もする
2024/07/21 11:24
duckt
これはモンペ云々じゃなく、きちんと先生に聞かなきゃ駄目でしょ。娘さんだってよかれと思ってしたことを何度も聞かれて可哀想だし「ではどうすべきだったのか」がないと今度同じことが起きた時に困っちゃうよね。
2024/07/21 11:34
arguediscuss
もはや娘さんと後輩の個別ケースの問題ではなく、緊急避難を許さないルール及び指導が不適切というより一般的な問題になっている。一方の話だけ聞いて…って、そんな指導はそもそもないかもしれないということ?
2024/07/21 11:34
ebikue88
それでも誰も出るとこ出ないしネット上でおかしいって書きこんでおしまいで日本の悪いすべての物事がそうだけど誰一人変えようと行動しないからずっとこのままなんだよね
2024/07/21 11:35
tailtame
『マスクを強いてはいけない』から『マスクをつけちゃいけない』と咳をしてるのにマスクしない教師みたいな話を聞くから大体おかしいところあるよな。ついでにぐぐってら18日に全校生徒巻き込んで自販機設置見かけた
2024/07/21 11:39
narwhal
部活その前後の移動の間は水分を摂取することを禁止してはどうか。
2024/07/21 11:42
unnmo
ルールは人間の為にあり、それによって人間が害されるのは本末転倒なので状況に応じて積極的に破るべき。手段を目的化してはいけない。
2024/07/21 11:51
koinobori
世田谷区のブラック校則、維新の会の区議が取り組んでて、私は朝立ちの区議に後にも先にもこれだけであろう維新の会の方へのがんばってください!って声がけしたんだけど、足りなかったか…
2024/07/21 11:53
enderuku
学校の教育って、自由に好きなことを見つけなさい→それはダメだ違うのにしろ! みたいな理不尽なことあるからな。教師もサラリーマンで複数の人間の集まりだから。
2024/07/21 11:54
otihateten3510
おかしいと思ったら戦え、大人としての義務。教育界は常に狂ってる。宗教だと思え。彼らは責任を取らない。
2024/07/21 11:55
sabinezu
なんで先生はそれをわかったんだろう?見てたの?こいつもネットに書いてないで教育委員会に電話しろ。もしくは一回ネットで話題にならないと動かないのか?
2024/07/21 11:56
takuya831
普通に昼ご飯とかを行き帰りでも買うでしょうに。。
2024/07/21 12:02
tsutsumikun
これは教育委員会や文春にタレ込んで大事にしたあげて、レギュレーションを変更して未来に熱中症で亡くなる後輩を一人でも減らしたほうがいい気がする
2024/07/21 12:03
yoshidako
この教師の年齢は分からないけど、杓子定規にルールを破ってはいけないと考える人は、若い人に増えているイメージがある。
2024/07/21 12:04
ryusso
やれやれ、何でこうもまた教師って一般社会の価値観から断絶されちゃうの?
2024/07/21 12:07
bosatsumiroku
世田谷が進歩的?教師はどこもパンピーだが、親世代は非科学的な陰謀論者が多いイメージ。割を食うのは世田谷の年収1500程度の庶民。
2024/07/21 12:09
tanakamak
世田谷は田舎だなぁ
2024/07/21 12:13
MarvinParnroid
この内容で、まだ「怒られない様に振る舞え」とかコメント付いてて日本終わってんなーとしか思えない。そんだけ飼い犬根性しみ付いてたら、世の中なんにも良くなりませんわ。
2024/07/21 12:15
okauchi01
教員の目線で擁護しようと思ったけど、流石にこれは無理。ただ、今までこのレベルのやばい先生は見たことない。うちの学校でその対応をしたら、ヤバい教員としてレッテル貼られるよ。嘘松だと思いたい。
2024/07/21 12:16
Dai44
文部科学省のくせに科学的に考えねーのかよって厚労省から激おこして欲しい
2024/07/21 12:16
togetter
最近の暑さは本当にやばいし、みんなもやばい時は迷わずスポドリ飲もうね!
2024/07/21 12:18
dgen
学校にも三権分立を導入したら機能しそうだな。生徒:立法、保護者:司法、教員:行政みたいな分け方すると分断を生むのでそれぞれ均等に振り分ける。大人が支配しないように第三者を入れてもいいかもしれない。
2024/07/21 12:21
kanimaster
ブコメ「規則の中で助ける方法はいくらでもあるし」 そんなものはない。後輩の命がかかってるんだ。
2024/07/21 12:32
cinq_na
こういう教師を許してはいけない。さっさと教育委員会なりマスコミなり使って炎上させるべき。教師個人がアタオカだと思いたいが、世田谷だから共産系の影響でもあるのかな、
2024/07/21 12:34
timetrain
規則の中で助ける方法がある、と言っても、緊急避難にもなりそうな状況で冷静に考えることができるわけがなく。それよりまず人命救助になるだろ。
2024/07/21 12:35
nakab
昭和方式だと、近くの民家のインターホンを押して「後輩が熱中症気味なんですが、お水をもらえませんか」と尋ねるのが正解かもしれない。
2024/07/21 12:37
xorzx
人命が優先されるのは当然と教えるべきだが、ルール違反を濫用されない為にやった場合は事後でも連絡する等のルールはあって良い。
2024/07/21 12:37
sakahashi
双方の意見を聞きたいが、非常時の対応を優先したい感
2024/07/21 12:42
ikebukuro3
世田谷区云々言ってるやつは世田谷区長の著書やツイートを見てから言え。管理教育に批判的だったり色々してる。この人が区長やっててもこれ
2024/07/21 12:52
syou_hirahira
「ルールを破った」ことを説教してるのが気に食わない。ここは「スポドリ飲ませてる場合じゃないからためらわず救急車を呼ぼう」と指導しなければいけないところではないか。
2024/07/21 12:56
azumashman
この程度で怒らないといけないくらい、それだけアホが中坊のガキが山ほどいるって事ってことも理解すべきである。「熱中症で死ぬかもしれないからスポドリ買ってこいよ」とかいう乞食が発生するんだよ
2024/07/21 12:59
isobe-michael
そんなとこに書いてなくていいから早く出すべきところに出して改善を促さないと•••。
2024/07/21 13:03
kamezo
その教師は文科省の指針に照らしても不適切な指導とは思うが、学校ごとに運用はけっこう違うし、現状では情報が少ない。都道府県教委や市区町村教委の方針に合致してない学校さえしばしばある。私立に多いかな。
2024/07/21 13:03
notr85
なんでバレたん?/もちろん学校に問い合わせるんだろうからどんな回答が返ってくるのか知りたい。だったらどうすれば良かったの?全校生に周知して今後このような事が無いようにしないとね。
2024/07/21 13:07
camellow
法律だって大抵の場合緊急避難が認められるのだから仮に買い食い禁止が厳守すべきルールだとしても例外を認めないのはおかしいだろ
2024/07/21 13:07
south-radburn-2023
多分この学校側の懸念が理解されていないところに断絶があるのだと思う。熱中症の懸念も正しいとは思うが
2024/07/21 13:10
crockskun
どういう生き方や教育の受け方してきたらこういう教師が出来上がるのか不思議でならんよ。
2024/07/21 13:10
takeishi
誰かが死ぬ前に教育委員会とマスコミ持ち込みでいいだろう
2024/07/21 13:25
LightCastleMountain
緊急避難が是というのはわかるが、後輩の親御さんに話を聞くことになるとか、当の娘さんの普段の素行はどうとか、教員の勤務態度はどうとか。教育委員会に持ってくと全方位確認で面倒くさくて無難な落とし所にしか…
2024/07/21 13:33
temimet
この教師は、何もしなくて後輩に熱中症による後遺症が残った時にルールを守ってえらいと褒められるのか? 学生で熱中症の後遺症とか人生壊れるようなものだけど
2024/07/21 13:40
hatomugicha
最近たまにおすすめで何個か見かけたアカウントかな
2024/07/21 13:44
x100jp
中学生の善行にくだらないケチつけるようなブクマカが、中学生に完璧を求められるほど出来た大人なのかしら。
2024/07/21 13:54
hiroshe
ふつうに保坂さんに言えば、というか保坂さんがこれ見たらなんとかしてくれそう。
2024/07/21 13:57
kerari
こういう教師はムーランのラストシーン100回見て洗脳してあげて欲しい
2024/07/21 13:57
pwkwk
屈伸してないではよ学校行け、それからSNSで報告すればいい。
2024/07/21 13:59
pixmap
子どもたちにもいい反面教師の事例になったのでは
2024/07/21 14:04
sophizm
何部なんだろう
2024/07/21 14:19
popoi
あえて校則を前提に言うけど、スポドリを学校で支給するとかは、出来ないのかな? これはもう、こどもを、誇張でなしに、殺しに掛かってるよね。それへの抵抗は、正当防衛だな。
2024/07/21 14:22
misafusa
毎度毎度の承認欲求の塊ツイートですな。
2024/07/21 14:23
layback
教師ってほんと世間知らずのアホが多いのよ。
2024/07/21 14:26
sasagin
今の子供って怒られたら素直に謝るのかね。普通うるせえとか言って教師バカにして逃げるでしょ
2024/07/21 14:38
minaminoani
つーか、買い食いなんかで怒られんの?いちいち先生見回ってんの?もし見つかっても、「すんまっせーん(てへ)」とかで済むもんじゃないの?
2024/07/21 14:38
toriaezu113
さっさと教育委員会か区に異議申し立てしなさいな。モタモタしてる間に熱中症で死ぬ子どもが出ちゃう。
2024/07/21 14:39
Yuruku_Tekito
救急車も緊急時では交通ルールを破るので「人命優先でよくルールを上書きできたねエライ」と褒めてあげるべき。ちゃんと考える能力が備わった娘さんに育ってくれて親は誇りに思っていいと思う
2024/07/21 14:41
dad5341
世田谷区になんの免罪符を求めているんだ。
2024/07/21 14:47
yujimi-daifuku-2222
これはもちろん教師の見識がおかしいのだけど、ただ学校や教師をシバけば改善するかというと、残念ながらそういう段階では既にない。/まともな人が現場から櫛の歯が抜けるように段々と消えてるのよ。
2024/07/21 14:47
hatebutabooboo
世田谷区強調してるけど、世田谷区って結構保守的で古いよ。「世田谷区だから」だと思った方がいいんじゃない?選民思想持ったクレーマーが多い区。
2024/07/21 14:47
HDPE
世田谷区でもこれだから日本全国では毎日死者が出ていることだろう。しかしマスコミは報じない笑
2024/07/21 14:48
catalog360
買い食い禁止なんてルールは存在しないし、行くべき?とか聞く?行けよ
2024/07/21 14:51
tal9
命以上の有限資源があるでしょうか?
2024/07/21 14:54
ryun_ryun
ルールだから何が何でも守れ、みたいな柔軟性無い人結構いるよね。真面目ちゃんが大人になった結果なのだろうか
2024/07/21 14:58
mkotatsu
世田谷か、いつもみたいな田舎叩きに走れないねwと意地悪いことを思ってしまった / どこでもダメな人はダメだし、上を変えたかったらSNSで燃やすのが早いんだろうな…
2024/07/21 15:05
zx68k
その教師の年齢・性別が気になる。
2024/07/21 15:09
corydalis
イミフ。部活終了直後に水道水でも飲めばいいのにコレ。餓鬼には自分の欲望のため理不尽を他者に押し付けたりするものがいたりするので気をつけた方がよい。
2024/07/21 15:24
clapon
学校の先生ってある意味、社会から隔絶された存在よね。社会人経験ない人もいるし…。
2024/07/21 15:24
kensetu
NHK『熱中症は重い障害を引き起こすことも。2007年5月に高校の部活動中に倒れた女性は、16年経った今も、両親がつきっきりで介護しています。 繰り返される学校での事故の実態』 x.com
2024/07/21 15:28
jacoby
水道水飲むなり、水筒持っていくなり代替え手段は有りそう。そういうルールはいっぱい有りそうだよな/緊急避難言ってる人けど、代替手段あれば認められない場合あるよ。そうしないと法的安定性なくなるし
2024/07/21 15:38
tonkap
命に比べたらルールなんてクソみたいなもんだよ。
2024/07/21 15:41
yang_orz
そもそも買い食い自体を禁止する意味がよくわからないな
2024/07/21 15:45
chokugekif
あんたどこ中?と、聞きたくなる時代錯誤
2024/07/21 16:22
tan_tan_san
これ通学路じゃなくて遠征の帰り道ってこと?教師が面倒見きれないなら部活の遠征なんて止めてしまえ。親もそんな劣悪環境なら部活止めさせて民間のスポーツクラブにお金払って入れたらいいじゃん。
2024/07/21 16:29
lets_skeptic
教育委員会に連絡したら良いと思うけど、最初はクレームとしてじゃなく困っているから教えて欲しいと、質問として問い合わせるといい。教育委員会が酷いと判断すれば、それなりの強さで指導が入る。
2024/07/21 16:44
zeromoon0
現場は基本的に人命優先のはずなので、何らかの行き違いがあるのか教員が暑さか過労でやられてる説があるので「これだから学校は~」とやらない方がいいと思う。それか釣り。
2024/07/21 17:05
mouki0911
緊急避難っていうのがあるのでセーフしかありえない
2024/07/21 17:08
BUNTEN
「「緊急事態だからってルールを破ってもいいんですか?」じゃねえんだよ…」緊急避難ってゆー概念があってだな(以下略)
2024/07/21 17:40
tettekete37564
刑法にだって緊急避難あるのにね。がっこうのるーるはそれよりえらいんだね
2024/07/21 18:14
niramoyashi
教師の中で1番頭悪いのが中学教師 誰か死んでやっとルールが変わるw
2024/07/21 18:28
umi-be
買い食い禁止て。タイなんかどこの学校の前にも屋台出てるんだが。
2024/07/21 18:50
coper
世田谷区が強調されているが、周りにある何校かを見た感じでは、規則関係の対応は同じ世田谷区立でも学校によって違いそう。
2024/07/21 18:59
nankichi
毎年状況が変わる「沸騰した」世界で、熱中症の気配があるので校則を破ってスポドリを与えた判断力。世田谷区の教育委員会は教育指導要領をきちんと読め。今の時代に合わせた「判断」力にそぐうのかどうか。
2024/07/21 18:59
knockout340
ひどいな
2024/07/21 19:25
mohno
さすがに“世田谷区の教育委員会の方針”という気がしない。その中学の校長(あるいは特定の担任)の方針くらいじゃないだろうか。まだ保坂区長だよね。話題になれば指導くらい行きそう。
2024/07/21 19:59
tdam
世田谷だから所ジョージの経口補水液にしなさい、とかいう話じゃなかった。
2024/07/21 20:17
a842
後輩思いのいい話。そもそも部活帰りにスポーツドリン飲むなんてささやかな楽しみじゃないか。自由だろ。教師も規則にある以上注意せざるを得ないだけで本気じゃないはず。ていうかなぜバレた。
2024/07/21 20:55
ys0000
1ページ目で保坂展人氏にメンション投げてるけど返事ないのかね?こういうので教師側に賛同するとは思えないから期待したいが。
2024/07/21 21:08
ejointjp
あれ?ルール破ったから大会出場停止!とか言わないのか?
2024/07/21 21:11
katti
その教師はどういう気持ちで言ってんのやろな。
2024/07/21 22:01
kunitaka
親が娘に「よくやった。お前は良い事をした」って褒めてやって欲しい。学校の先生も職業やから、間違いを自覚していても校則に従わなきゃアカン部分があんねん。確か区長は保坂やったな。一応瑞穂に苦情を入れとけ。
2024/07/21 22:09
hryord
盗み食いはダメだと思うが、「買って」「食う」のがダメな理由がわからない。自分も小学生の頃言われたけど何十年も経った今もわからない。
2024/07/21 22:15
sun330
人の命より重い買い食いルールがあるのか、すごいな。教師以前に人間失格だと思う。
2024/07/22 03:42
syamatsumi
東日本大震災で裏山に逃げてたら助かった生徒も引き戻して殺した学校教育の狂気を考えると、これを作り話と断ずるのも違う気がするし、なんだかなぁ……
2024/07/22 04:53
eroyama
珍しくセクシーじゃないブラック校則。靴下は白限定はめちゃフェティッシュ
2024/07/22 09:31
hatest
「世田谷区でこれ」って東京が一番進んでいる場所とでも思っているのだろうか。基本、東京は子供にやさしくない町だよ。地方のほうがこの辺のルールは柔軟
2024/07/22 11:01
mobanama
"「後輩が熱中症(吐き気と頭痛があった)で緊急事態だったから自販機でジュースを買いました。」と言ったら、その教師は「緊急事態だからってルールを破ってもいいんですか?」と言ったそう"
2024/07/22 14:32
perl-o-pal
教師からウケのいい子は自分の買い食いであっても黙認されるところまであるからな。奴隷教育なんよ。
2024/07/22 17:25
abababababababa
こんなん、先生がうまくやるべき案件じゃん。ルールと特例を調整して、治安と健康守るのが仕事です。健康と命優先は、仕事云々の前に、人としての当然の原則だし。しょっぴかないと、またやるよ。
2024/07/22 18:34
brimley3
「緊急事態だからってルールを破っていいんですか?」と言った教師に熱中症になってもスポドリ飲めない呪いをかけてやれ。
2024/07/24 18:15
jsbmrr
中学って買い食いダメなの?中学って部活帰りにコロッケ買い食いするよね
2024/07/25 10:06
soramimi_cake
"世田谷区なのに"は関係ない。私学の選択肢が幾らでもある東京こそ"貧乏人への罰ゲームとしての公立校"に特化してる面が強い筈/東京の公立は教職員組合が極めて弱い分、教委の上意下達が徹底してるのも一因。