2024/07/19 22:08
tekitou-manga
"「女性の性的な自己決定権の侵害だ」と認め、男性に74万円の賠償を命じた。女性の権利に詳しい弁護士らは「画期的な判決」と評価している。" Hell Yeah!!!
2024/07/20 05:03
nmcli
射精責任
2024/07/20 05:43
bfoj
まあここまでしないと孤立出産とか無くならないのかも。
2024/07/20 05:53
by-king
性交の同意と妊娠の可能性の同意は違うのは素人考えでもまあそりゃそうだろとは思うが
2024/07/20 06:03
cinefuk
"仲井裁判官は「妊娠した場合の身体的・精神的負担は大きく、女性のみに生じる」と指摘。「女性が性交渉に同意しているとしても、男性が避妊の求めに応じず行為を続けることは、女性の性的な自己決定権を侵害する」"
2024/07/20 06:15
sippo_des
オーイェァ。画期的だ。いやまさにそうよね
2024/07/20 06:42
HanPanna
強姦でいいよ。
2024/07/20 06:52
straychef
ピルでも飲んでおけば
2024/07/20 06:53
soraboby
“2度ホテルで性的関係をもった。いずれも備えてあった避妊具を男性につけるよう求めたが、男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれた” ク、クズ〜〜!!
2024/07/20 06:58
kaikeiya
登場人物全員クズだろ。ホントに賠償しないといけないのはここに出てこない浮気された男の配偶者。
2024/07/20 07:29
ozomatli
ヤリ逃げに対して正当な判決だけどそれでもなお軽すぎる気が
2024/07/20 07:34
shea
民事はともかく、不同意性交に当たるかが気になるな。「性的な自己決定権の侵害」は不同意性交になる気はするが、民事と刑事違いそう。
2024/07/20 07:45
ivory105
0ひとつ追加しても安いな〜って感じなんだが…この金額は生一発分(二発なら安すぎ)だけで認知がどうとかの分は入ってないのか?
2024/07/20 07:47
wwakainkyo
これは避妊具を付けなかったことへの賠償で、妊娠させたことは他に裁判してるんだよね?妊娠させて100万以下は安すぎるから。妊娠させた男の逃げ得は無くすべき。
2024/07/20 07:56
aquatofana
日本の刑法では該当しないと思うが、「相手の同意なく「避妊しない」(多くはコンドームを装着するフリをしながら外して中出しする)はステルシングと呼ばれ、性交に同意していてもレイプに分類される国もある。
2024/07/20 07:56
golf4_2001
こういうの、世の中に山ほどあるんだろうな。わざわざ裁判までしなければ賠償されないのは法の不備としか思えない。
2024/07/20 07:59
wumf0701
こんなクズと2回もヤるなよ。
2024/07/20 08:07
hituzinosanpo
大事な判決。
2024/07/20 08:07
iasna
最低すぎるけど2回て 一回でクズってわかるじゃん そして賠償額低すぎ
2024/07/20 08:12
anonymighty
となると、できちゃった結婚も減っていくわけだなあ。事前になんでも決定する流れは、結果オーライだった可能性をゼロにしていくことになる。/子供の合意なく子供を生み出すのも悪じゃないの?人生つらいよ?
2024/07/20 08:18
debusugeih
アンフェどもが「女が妊娠して男が責任取らされるのは男性差別!妊娠は女の自己責任!」って言ってた。もっと奴らに都合悪い社会になってほしい togetter.com
2024/07/20 08:23
ginga0118
認知しないのはクズだな
2024/07/20 08:31
kawabata100
コレが全部事実なら悪質すぎ。もっと罪を重くすべき。
2024/07/20 08:35
mfluder
"いずれも備えてあった避妊具を男性につけるよう求めたが男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると「自分は既婚者だ」として認知を拒まれた""相手に好意があると避妊しないことに強くあらがうことは難しく裁判"
2024/07/20 08:37
elpibe
“女性は2020~21年、男性と2度ホテルで性的関係をもった。いずれも備えてあった避妊具を男性につけるよう求めたが、男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという。
2024/07/20 08:38
hobo_king
なんら違和感のない判決だと思う。なのでこうした判例ができたことを喜びたい。
2024/07/20 08:38
nandenandechan
一歩前進か?賠償命令できる事が広く知られますように。「犯罪なんだよ!」と女性が強く言えるようになりますように。緊急ピルが使えるようになれば、こういった事も避けられるのに。また、別の問題ではあるけど。
2024/07/20 08:48
mitsumorix
“大阪地裁 仲井葉月裁判官は「男性が避妊の求めに応じず行為を続けることは、女性の性的な自己決定権を侵害する」として、不法行為に当たると判断した。”
2024/07/20 08:51
kettkett
昨日いまさらMADMAXフューリーロード見たから、そりゃ罪だなって/未成年の性行為の裁判増とは思ったけど、公開になるから妄想だった
2024/07/20 08:54
ms05b
いくらなんでも安すぎるだろ・・・ 桁が一桁違ってもおかしくない。ゴム付けたけど妊娠しちゃったなら仕方ないが、、、
2024/07/20 08:54
quabbin
認知を拒んだ状態で、この賠償額は少ない…。が、そっちはそっちで別の裁判が走るのかな
2024/07/20 08:57
hunglysheep1
不倫は良くない、独身男性なら結婚して認知しろ、かな。保守的な考え方ではあるけど
2024/07/20 08:58
natumeuashi
あー‥これが画期的とされるのが、我が国の司法はハイハイ出来て偉い年齢なのねと。自分は歩行器あれば部屋の中を歩ける歳だと思ってたんだけど、成長のスピードはそれぞれだから素直に喜ばないとね。20年遅せーよ
2024/07/20 08:59
aki_minori
これはこの案件の刑事裁判の結果で、並行して認知や養育費についても話し合いなり裁判なりがあると思いたい。
2024/07/20 09:01
kkinkkinkkin
この記事読んでたらなぜか秒速アウトプットという言葉がおぼろげながら浮かんできたので調べ直してみるとすでに円満解決していたようだった。しかしこの賠償額では抑止効果は望めなさそう。
2024/07/20 09:02
onionskin
賠償金低すぎ
2024/07/20 09:10
nissax
強制認知→強制親権放棄→養育費支払い義務のみ残す…くらいは最低限あって然るべきでは……
2024/07/20 09:14
nomono_pp
当たり前だろ。「相手が同意しておらず、かつ、相手にのみ損害が発生する行為」は、普通暴力って言うんだ。これが特に問題ない扱いされてたのがおかしい
2024/07/20 09:15
yonao205
この男性がクズなのは間違いない。
2024/07/20 09:26
ajakan
司法は法律によってしか判断できないから、批判は立法府側の議会や政府、ひいては選挙した国民に向けられるべき。夫婦別姓を認めないような自民党政権下で、そんな法律は作れなそうだけど…
2024/07/20 09:27
lucioniki
男が急進的カソリックで信仰上一切の避妊を拒否、を主張した時はどうなるのかな?と思ったけど、既婚者だから全然ダメだな。
2024/07/20 09:27
atahara
「性交渉には同意したが、避妊するよう求めたら拒まれた」「大阪地裁(仲井葉月裁判官)は19日、「女性の性的な自己決定権の侵害だ」と認め、男性に74万円の賠償を命じた。女性の権利に詳しい弁護士らは「画期的」
2024/07/20 09:29
naoto_moroboshi
うーん、うーん……? 避妊してって言われたのにしなかったらそれはまあダメなのでは……。しかもバッチリできちゃってて認知も拒否と……。不倫がクズなのはさておきそれはそれこれはこれでしょ
2024/07/20 09:30
hTn
ピルでも飲んどけみたいなコメ、費用はもちろんピルの副作用や加齢によって発生し得るリスクもあるんだから避妊手段の一つだとしても、ピルあるだろ飲んどけみたいな気軽に言うなよって思っちゃうんだよな。
2024/07/20 09:33
maicou
ルナの相手の女装男がこれだったんじゃなかったっけ。
2024/07/20 09:39
yarukimedesu
それは同意ではないのでは?重要な事柄を同意しとらん。
2024/07/20 09:41
toro-chan
ちょっとミスリード過ぎるのでは。重要なのは認知してないことだろう。流石に認知していないのであれば当然の判決と言える。認知していたら自己決定の侵害だけでは賠償命令が出ないかもしれない。
2024/07/20 09:42
mikiponnsuke
「避妊の伴わない性行為に同意しても、後に妊娠等が発覚した際、連絡を絶たれる、バックレる、連絡を無視する」のに同意してない女性も多い。そのケースについてももっと議論追求してほしい。
2024/07/20 09:47
jamg
既婚者なのか…クズすぎる…
2024/07/20 09:50
narukami
素晴らしい 賠償額少ないがまずはあるべき判決が出たことが喜ばしい
2024/07/20 09:55
rna
74万ってなぁ… 養育費とか生まれた子供に対する慰謝料とかとは別なんだろうけど。こういうのも不同意性交罪になるって弁護士もいたけど刑事での判例はまだなんだろうか。
2024/07/20 09:56
teisi
一歩前進だけど悪用する奴らが出てきそう。「避妊拒否が犯罪扱いになったから、緊急避妊薬の承認はしなくていいよね?レイプ後に警察行けば相手を懲らしめられるよ!賠償金貰えるよ!」
2024/07/20 09:56
circled
昔付き合ってた恋人(女性)の中にもゴム無しでしようとする子がいたんだけど、そういうのを「国によってはレイプしてる基準になる」と言われても、はぁ、、、と思うくらいには男は有利な立場なのか?と思わんでもない
2024/07/20 09:59
minaminoani
これ、相手側がどう主張したのかが知りたいね。
2024/07/20 10:10
alivekanade
コンドームが避妊目的でしかないと思ってる男性が多すぎる。/が、ちんこおっ立てた男性に冷静さが100あったら多分人類は滅亡まで即だとも思うので男性ありきの防御しかできないのもなんかないかなぁといつも思う。
2024/07/20 10:17
atoshimatsu
支持する。この結果がもっと広く知れ渡ってほしい。
2024/07/20 10:20
chinu48cm
刑事の不同意性交ではなく、民事なのね。いいと思う。事実関係の主張が仮に食い違ったり、避妊が失敗したり、とか悩ましいケースは色々判断難しそうだな。
2024/07/20 10:24
LightCastleMountain
性交に同意していてもその後のことまで含めて同意がなければレイプというのは至極当たり前だろう。前後の過程からも男性側に一片の情状余地なし。性犯罪として扱え(怒
2024/07/20 10:25
dekawo
“避妊具を男性につけるよう求めたが、男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという。”
2024/07/20 10:27
preciar
理路が解らん。「ゴムを付けるなら性交して良い」の前提条件が崩れたなら、そもそも凖強制性交(同意がない)ではないの?性交の同意に条件付きは無いって判断なの?/賠償額自体は、堕胎費用+αでこんなもんでは?
2024/07/20 10:32
frothmouth
「性交同意書」ってここまで詰めて書いてあったかな?
2024/07/20 10:35
You-me
よく見たら刑事じゃないね。刑事でも不同意になるはずだよね?
2024/07/20 10:37
btoy
クズだな。刑事罰が科されるべきと感じる。
2024/07/20 10:37
zzrx
ゴム付けないなら74万円ちょうだい、と最初にもらうルールにしてはどうかな。
2024/07/20 10:38
hecaton55
望まない妊娠が減るのは良いと思うよ。少子化対策とは別のレベルのお話だし
2024/07/20 10:41
yasuhiro1212
画期的よね。逆にこのニュースで何故か批判的な意見がでてるのがよくわからず。
2024/07/20 10:43
mionosuke
妊娠した事については男はどう思ってたんだろう。生まれた後になって「俺既婚者だし、認知しないし」と言ってるなら、賠償命令に加えてむち打ちの実刑でも足りなくないか?
2024/07/20 10:47
mawhata
片方は避妊前提で性交に同意してるんだから、避妊しないなら性交も不成立な筈なんだよなぁ。
2024/07/20 10:47
keren71
74万円とは別に養育費とか出るのだろうか...?
2024/07/20 10:48
mionhi
たしかにこれで賠償受ける印象はなかったけど言われてみれば理不尽やな。性行為も同意の上で避妊も同意の上で楽しく性交しようね
2024/07/20 11:17
mariostang
74万は安すぎる。100万単位で取って欲しい。もちろんその後の養育費は別に払い続けるのも当然。
2024/07/20 11:27
pribetch
射精責任罪
2024/07/20 11:33
differential
世界がほんの少しずつでも良くなっている。それを一歩進めた原告の勇気よ。
2024/07/20 11:35
cocoamas
合意してないこと強行したらレイプだよ。こんなことが画期的って絶望的な社会だな。認知も求めてんだから認知と養育費の強制はよ。請求できるからOKじゃなくて、確実に払わせる法律はよ。
2024/07/20 11:41
sirotar
判決に異存は無いが慰謝料が安すぎる。1桁上でいい。
2024/07/20 11:48
popopoyyy
女性が性交ひとつにどれだけリスクを背負ってるかってことよな…
2024/07/20 11:48
a_ako
待って待って、妊娠させたのにたった74万ってことはないよね…?出産したなら認知して養育費も払うんだよね…?既婚なのに独身と嘘ついたの?クズすぎるだろこの男。もう去勢しろ
2024/07/20 12:02
hilda_i
性交に同意しても何もかもに同意した訳ではないわね。避妊具拒否だけでなく、勝手に撮影とか、エグすぎるAVみたいな暴力的なプレイの強要とかも、しばかれて欲しい。
2024/07/20 12:09
onikuoisii
「コンドームつけないなら貴方とはセックスしないよ」って女側から言うことが本来の対等な自己決定権だと思う。コンドームって行為前につけるもんだから余計にそう思うけど、詳細を見たら違う印象になるのかな
2024/07/20 12:12
south-radburn-2023
全体像はよくわからないが、子供の利益も重要
2024/07/20 12:18
atsushieno
不同意性交罪を主張する声がちらほらあるが、女性側は8要件の全てについて瑕疵のない同意のもとで行為に及んでいるので不同意性交罪とは言えない、というのが法律的な論理ではないか(罪刑法定主義上もそれが妥当)
2024/07/20 12:18
richmikan
強制力の弱い民事裁判であることに代わりは無いのに、「画期的」とは、一体どれだけ後進国なのか。
2024/07/20 12:19
soratansu
golf4_2001 「わざわざ裁判までしなければ賠償されない」裁判なしで賠償させられる世界の方が怖い
2024/07/20 12:32
lb501
安いよな。
2024/07/20 12:46
yellowsoil
当然の判決だと思う。男性にリスクが一切なく、女性だけが身体的精神的金銭的なすべてのリスクを背負うのはあまりにも不公平。
2024/07/20 12:46
kaminashiko
ピルでも飲んどけと言うのが男性ならば、その男性はパイプカットは望まないの?と思ってしまう。おれは飲んでるけどゴムは絶対させるから恋人にも言わなかったな。
2024/07/20 12:54
ryusso
こういうふざけた野郎はちんこ切落しの刑が妥当なんだよ。
2024/07/20 12:59
nagasode
“「自己責任だ」などと主張して女性の気持ちを顧みず「欲望を満足させるために避妊をしなかった」と指摘し、慰謝料などの支払いを命じた。”
2024/07/20 13:02
parrying
信頼関係が築けてない人と聖行為しなければいいだけの話じゃない?ってはてなブックマーカーの皆さんが言ってましたよ b.hatena.ne.jp
2024/07/20 13:15
tomoya_edw
えー?カウンターでくる奥さんからの賠償金込み?不倫の証拠作成してええんかいな。それにしても股開く前にやることあんだろ…。
2024/07/20 13:24
zenkamono
これ男女逆で、男性は避妊するつもりだったのに、女性が結婚を狙って「既成事実(妊娠状態)」を作るためにコンドームに穴を開けたり安全期だと偽って避妊を回避した場合も、女性は賠償責任を負うんだよね…?
2024/07/20 13:34
pikopikopan
賠償額安過ぎるのでは。ほんと慰謝料とは別じゃなきゃおかしいわな・・
2024/07/20 13:35
poTracy
これ妊娠ではなく性病うつされた場合司法の判断どうなるかご意見ある方伺いたい。
2024/07/20 13:35
manateen
「中出しした上に認知を拒んで、実は既婚者だった」というケースなので、妥当かとは思う
2024/07/20 13:38
iiko_1115
良心的な価格ですね≻男性に74万円の賠償を命じた。
2024/07/20 13:54
bt-shouichi
“「女性が性交渉に同意しているとしても、男性が避妊の求めに応じず行為を続けることは、女性の性的な自己決定権を侵害する」として、不法行為に当たると判断”
2024/07/20 13:57
songe
性の自己決定という観点からすると日本は世界でも極端に男性側の避妊に頼る習慣があるのが問題。妊娠した場合の負担は女性の多いんだから女性が避妊するのが自然。やはりピルの入手を容易にするのが良い。
2024/07/20 14:13
fourddoor
これ民事なの?刑事でも罰せるようにしてくれ
2024/07/20 14:30
notr85
“男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという” 頭振ったらカッサカサに乾いた脳みそがカラカラ音立てそうな男
2024/07/20 14:50
VikAkoona
二毛作ってやつね。
2024/07/20 15:02
hgaragght
クズ男すぎる。
2024/07/20 15:06
mventura
これは妊娠させたことだけではなくて、既婚者だからって初めから責任とる気ゼロだったことの問題も大きいのでは。認知して責任取って結婚すれば裁判にはならなかったのでは。
2024/07/20 15:37
zuiji_zuisho
"わざわざ裁判までしなければ賠償されないのは法の不備" このブコメにスター集まってるの合ってんの?裁判で賠償請求する権利を法が保障してるみたいな認識なんだが。詳しくないので不安になるぜ。
2024/07/20 15:49
ssm-asu
ええ。。なんで二度目も会って中だししといて 避妊を求めてたとかほんとかよ 賠償金は子どもができた賠償金だろう ぶっちゃけただの民事だよな
2024/07/20 16:02
peketamin
“女性の権利に詳しい弁護士らは「画期的な判決」と評価している。”
2024/07/20 16:20
toriaezu113
中絶することになったら傷害罪の幇助とされてもいいように思う。
2024/07/20 16:27
Crone
判決を支持する。/ブコメ、男女逆転でもそりゃ問題になるよ。/ピルも緊急避妊薬も飲めば良しって代物じゃない。
2024/07/20 16:41
punkgame
不倫なんかするからだよ…
2024/07/20 16:50
Ereni
“女性は2020~21年、男性と2度ホテルで性的関係をもった。いずれも備えてあった避妊具を男性につけるよう求めたが、男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという。
2024/07/20 16:55
zyzy
これ海外なら普通にレイプだもんな。これがレイプにカウントされないから日本の性犯罪率が低く見えるだけで。
2024/07/20 16:56
kudoku
判決クソじゃん!と思ったら“子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという。”これは男性がクソ。背負う覚悟もなく中出しするなよ。
2024/07/20 17:11
legnum
裁判になってダメージ、賠償金でさらにダメージってなって初めて自分のしでかした事の重大さに気づいて狼狽するよりこういう判例積み上がって事前にちゃんとしようって風潮になった方が男も楽でしょ
2024/07/20 17:16
youtanwa
コメを読んで。中絶の行為が妊娠した人に対する傷害という意味なら、傷害になりにくいよう堕胎の手段を産科医が改善する必要がある。受精した胎芽などに対する傷害という意味では、まさか使うわけねーよなぁ???
2024/07/20 17:23
hatebu_admin
わーくにの中世司法もやっとハイハイできる程度になったんやね、おめでとう/最初避妊しねークズとまた逢うのもあたおかやと思うぞ、次でやるわけねーだろ/そもそも子の認知まで含めて事前同意を取るべきやぞ
2024/07/20 18:05
tacticsogresuki
コメにあるピルの副作用云々は反論として不適当かも。ピルの処方、服用は女性が獲得した権利であり、その不行使はどうなのよと。問題は望まぬ性行為=性暴力な点と男側の避妊しない結果の子どもの養育費の支払いかと
2024/07/20 18:56
qq3
子供の認知求めた時点で既婚者って明かされたってこと??事例が出来て救われる人今後たくさんいるだろうけど、この話自体は胸糞だなー。
2024/07/20 19:10
Gl17
加害者が悪いという前提について「ピル飲まない被害者が悪い」で覆そうとする※がいる辺り、まあ"お察し"だよな。よくいる「性行為前に同意書を書け」とか言うアンフェが如何に非現実的かの実例。
2024/07/20 19:45
sy0ta
チンポ入れなければいいのでは?そういうの女だからわかんないか笑
2024/07/20 19:57
popotan555
女が安全期だと偽って…みたいなコメントが見えたけど、そもそもそんなものは存在しないのでもう早急に性教育の質を高め広く行い、こーゆークソ事件を未然に防ぐようにしなければいけない。
2024/07/20 20:40
buhoho
やっす。これは拒んだことだけの問題なのかな。
2024/07/20 20:44
napsucks
まあそりゃそうよね。
2024/07/20 21:03
amunku
やはり現代では妊娠したら父親にも責任が生じないと/今の今までこれ(同意のない中出し)が男の逃げ得で女性の泣き寝入りだった事自体が日本が男尊女卑である証拠。性被害の法整備と厳罰化、本当に頼みますよ
2024/07/20 21:31
takeishi
そらそうだろう
2024/07/20 21:33
alt-native
こういう判決が出たということを広く知らしめるべきよな。
2024/07/20 21:43
higutti3
"いずれも備えてあった避妊具を男性につけるよう求めたが、男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという。" クズすぎて草
2024/07/20 22:56
georgew
女性の権利に詳しい弁護士らは「画期的な判決」と評価 > こんな当然の判決を「画期的」と評価せざるを得ないほどオトコのやり逃げがまかり通っていたことに暗澹たる気分。
2024/07/21 11:25
quick_past
これで女性側叩いてる連中は、とんち合戦でもやってるつもりなのか?
2024/07/21 20:01
agricola
裁判しなくても和解することは普通にあるが↓の君らは世の中のあらゆる揉め事が裁判で調停されているという認識なのか?/こんな社会で女は気軽に売春しろと抜かすわけですよ、徳島県職員は。
2024/07/21 20:06
sanam
昔ピルに反対するフェミニストが多かったのはまさにここでろくな知識もなしにピル飲んどけと書き込んでるような輩が発生するからという動機だったし、それは的中したのだった。
2024/07/23 03:14
mekurayanagi
結論自体は妥当。1回なら分かるが、2回目も会って同様に避妊拒否されたのに応じるって、断れない事情があったのか学習能力が無いのか不思議な感じ。認知と養育費請求も頑張って下さいとしか。