2024/07/19 14:28
aya_momo
やっぱりモナコで喫煙したわけではなかったらしい。
2024/07/19 15:20
quality1
こうなったら切腹するしかないじゃんみたいなルールなのヤバい
2024/07/19 15:30
semimaru
飲酒も?あかん
2024/07/19 15:33
kkcnnjfkjqndbfkdo
「たかが未成年喫煙•飲酒で」「たかが万引(窃盗)で」「たかがいじめで」「たかが無免許運転で」「たかが違法DLで」… 基準や判断きりないわな。つーか“たかが五輪(アマチュア運動会)”で報道騒ぎすぎちゃうか
2024/07/19 15:34
hiroyuki1983
体操女子のオリンピック枠はつまりスポーツアイドル枠だからな。飲酒喫煙でアイドル失格になった人間に枠は与えられないでしょ。金にならんわ
2024/07/19 15:34
kageyomi
飲酒もしてたか。タバコと酒の2つになると厳しい
2024/07/19 15:35
fellows
アスリートって喫煙しててパフォーマンス落ちないのだろうか?
2024/07/19 15:35
saihateaxis
飲酒喫煙って体操女子からしたらなかなかご法度では体重管理的な意味で。致命的なタイミングでの内部通報。文春にタレコまれるようりはましか
2024/07/19 15:40
www6
なんで切腹だのアイドル枠だのという言葉がスラスラ出てくるんだろう。お子さま?
2024/07/19 15:42
greipoo
喫煙だけでなく飲酒もか。有害な誘惑、しかも口にするもので自制できてないのはトップ選手としてはダメだよね。あまり甘甘な扱いをしたら競技界の今後に響くし辞退もやむなしじゃないかな
2024/07/19 15:43
cinefuk
18歳で成人とされ制限行為能力者ではなくなるけれど、飲酒喫煙は違法。バランス悪いよな
2024/07/19 15:44
danseikinametaro
ネコババ日大の重量挙げ代表監督はまだ辞退してないのに
2024/07/19 15:45
yk_mobile
別にたいした迷惑かけてないし良くない?みんな厳しいな。。
2024/07/19 15:45
foxintheforest
プレッシャーがあってとのことなので、この報道でさらにプレッシャーがかかってしまうのではないかと心配する。必要なのはケアだ。
2024/07/19 15:46
lovely
エース選手だったのか。周囲のメンタルへの影響も心配
2024/07/19 15:51
kobu_tan
飲酒、喫煙、偏食でブラックサンダー中毒の金メダリストの内村航平さんに全力擁護してもらいたい
2024/07/19 15:51
ywdc
お気持ちとかイメージの問題じゃなくて協会規範のルール違反になるんだな。しかしちょっと脇が甘くないか。誰も注意出来なかったのか、それとも公になるまで泳がされてたのか
2024/07/19 15:51
hgaragght
>数々のプレッシャーがあり、行為に及んでしまった       嘘つけ。
2024/07/19 15:52
mutinomuti
やっぱり役付きが大したフォローせずにいておいて、辞退するように、20歳未満を追い詰めたんだな。圧迫ハラスメントは美しい日本の文化(´・_・`)顧問役員業務執行役評議員一同老害な大人が全員辞任して責任取るレベル
2024/07/19 15:53
rika1014
ドーピングじゃないんだから、めっちゃ怒られた後に出場すりゃいいのに
2024/07/19 15:53
anigoka
酒もイケるんかい!w
2024/07/19 15:54
kaz_the_scum
辞退に至るポイントはどこが高かったんだろう。 トレセンでの飲酒?
2024/07/19 15:55
zheyang
20歳ならまったく問題なし。19歳なら五輪辞退。これが白黒思考。善悪の判断を法律に丸投げ。この教条主義は他人事ではなく、同じ社会にいる以上、一般人にも返ってくる。
2024/07/19 15:56
nomitori
まぁ過去の出場者も含めて未成年の段階で飲酒喫煙してた人なんて山のようにいると思うんだが、なんでこの人だけバレちゃってんだろな。脇が甘いのか、喧嘩商売の金田みたいなのがいたのか…
2024/07/19 15:58
tsutsumi154
喫煙は成人年齢と関係なく据え置きなんだっけ 関係ないからよく知らない
2024/07/19 15:58
iwiwtwy
「ドーピングという単語の起源は、アフリカ南部の原住民カフィール族が祭礼の時などに飲む強い酒「dop」にあるといわれています(諸説あります)」メンタルに逃げるんじゃねーぞ!!
2024/07/19 16:01
MyFavoriteOne
飲酒もかー。酒なんて禁止されてるのに一人で飲むもんかね?
2024/07/19 16:03
lettuce0831
加護ちゃんかな
2024/07/19 16:10
demakirai
「喫煙ぐらいで」で擁護してたら飲酒まで出てきて、今度は「飲酒ぐらいで」になるわけだけど、次は何?「万引きぐらいで」とか? / 生の証言が出てないのにちょうど19歳になってから喫煙始めたとでも思ってんの?
2024/07/19 16:14
dusttrail
「今月15日(略)情報提供があり」かあ。一番クリティカルなタイミングを狙ってタレコミされるほど恨まれてるのかなあ、本人のやらかし自体よりそのほうが闇が深い感じ。しかしタレコミをちゃんと調査したんだな。
2024/07/19 16:17
ryusso
死にたい気分だろうな。甘いものだったらよかったかもしれないが、その場合は太ったりするし。もう勝ち負けの世界から逃げて地に味をつけて日本からも逃げてアフリカに行こう。
2024/07/19 16:26
udofukui
いやぁー。難しい。判断がむずい。
2024/07/19 16:32
judenimori
結局人気商売だから仕方ないと思っている。飲酒喫煙者のイメージがついたスポーツ選手を応援する人は少ない。たとえ成果を残しパフォーマンスに影響していなくとも。
2024/07/19 16:34
mayumayu_nimolove
Xがひどい。木村花さんみたいにならなきゃいいけどね。相変わらず誹謗中傷が減らないのは日本のネット民の民度を現してるね。
2024/07/19 16:34
kuippa
モナコでもパリでも飲酒も喫煙も法律上なんの問題もねぇだろと言ってたら都内でとか言い出したな。どうせ体操でメダル欲しい某国の場外戦週刊誌スクープとかだろ。くだらねぇ。大人が守れなくてどうすんだ。ぷんすこ
2024/07/19 16:37
vndn
酒もか。酒とタバコやってもバリバリ運動できるんだな。ダメージあとからくるのかもしれんけど
2024/07/19 16:38
any--front-end
行動規範がどれくらい重いのかわからないからなんとも。もったいないという一市民の気持ちもあるけど、それを五輪代表に投影していいのか少しセーブする気持ちがある
2024/07/19 16:40
blackdragon
勝手な想像で深読みすると、唆した人物がいて、通報したのもその一味とかだったりしないよね。ガラスの仮面的な。
2024/07/19 16:41
sirotar
現役選手が飲酒喫煙とか昭和かよ。そして自傷行為をするような選手に敗れた他の人は何をやってたんだ。
2024/07/19 16:42
crimsonstarroad
タイミング的にかわいそうと思ったが、喫煙自体が今月なのか。謹慎2ヶ月でもオリンピック出られないな。
2024/07/19 16:42
Shinwiki
体操選手が体操上手なら別に酒でもタバコでも垂れ込まなけりゃバレないようにやってる以上は握りつぶしてやりゃいいだけと思うがねぇ。つまらん規範の無い団体から出ることぁできないもんなのか?
2024/07/19 16:43
nost0nost
「そこまでせんでも」って気持ちと「まぁそらそうなるわ」って気持ちが半々ぐらいな感じ/まぁ若いしまだチャンスもあるだろうから今後頑張ってください
2024/07/19 16:45
revolverjunkey
Xでもはてぶのコメントでも勘違いしてる人が多いけど日本体操協会の行動規範で喫煙は全面禁止にしてるから法令とか年齢の問題じゃないのよ。
2024/07/19 16:47
north_korea
あと1歳遅かったらなんの問題もないのに1歳若いだけで全ての道が絶たれるの不思議な感じがするよね / プレッシャーが凄いんだろうな…
2024/07/19 16:47
ipo07
良い話。真っ当に生きてきた選手を繰り上がりで出場させてやれよな
2024/07/19 16:50
s025236
18歳で成人なんだから酒もタバコもOKにしたれよ…とは思う
2024/07/19 16:51
kj03
なんでバレたんたろね?裏がありそう。
2024/07/19 16:52
momo234
何歳であっても体操五輪代表は飲酒喫煙はダメらしいよ。まあタバコ吸ってて体力わざわざ減らすこともないし禁止は利にかなってる。
2024/07/19 16:54
dagjmpd
飲酒と喫煙自体を法律で禁止しよう。
2024/07/19 16:55
popotown
強くてもダメなんか(ダメか)
2024/07/19 16:59
t0a1n3
“本人の責任だけでなく、協会全体の責任で、宮田選手に新たな一歩を踏み出してもらうためにサポートしたい”本当にこれが重要。「五輪辞退=キャリアの断絶」にしてはいけない。組織としても、社会としても。
2024/07/19 17:01
kootaro
狙われた感は否めないが、事実なら仕方ない気もする。/次のチャンスはつぶさないであげて欲しい。
2024/07/19 17:04
kazuhix
順天堂大学所属なのに福井県の強豪出身高校で練習を続けていたとNHKのアスリート密着個人取材でやってた。生徒も監督も授業の昼間は放置だったのではと思ったり
2024/07/19 17:05
btoy
補欠の杉原選手の出場が認められなかったのは痛い。団体戦終了なので他の4選手は団体責任取らされた形になる。/このタイミングで内部通報か。自業自得とは言えキツイね。いずれにしろ宮田選手のフォローを。
2024/07/19 17:06
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
2024/07/19 17:14
shinobue679fbea
しょーーーーーーもな。来世は日本以外で生まれるといいね。日本以外で生まれたらヤクで出場辞退する系の人なのかもしれないがw
2024/07/19 17:23
nemuiumen
赤信号無視した場合はどうなるのだろう。その場合にセーフとすると、協会の規範は法律より上位に位置するということだろうか。
2024/07/19 17:24
sds-page
「20歳以上でも代表活動中の喫煙、飲酒は禁止」だそうで news.yahoo.co.jp
2024/07/19 17:27
foo1
本件「他人に迷惑かけてない」と擁護多数だったが、たばこの他に飲酒もやる上、宮田と同じ部屋になりたくないと苦情もあり、迷惑の塊だったな。酒たばこの「迷惑かけてない」ほど信用出来ないものはない。臭いんだよ
2024/07/19 17:30
KIKERIKI17
しかし、「内部告発」で発覚した事態を、握りつぶせだの、酷いだの言う人が多いの面白いよね。ちなみに役員も日本代表としては喫煙・飲酒が禁じられてる。モナコ出発後、日本代表としての活動中のタレこみだな。
2024/07/19 17:30
mouseion
>チームに帯同している補欠の杉原愛子選手を繰り上げることも検討←いや実力のある杉原選手の繰り上げじゃ駄目なんか。
2024/07/19 17:30
goldhead
けっこうきついこと言う人多いのな
2024/07/19 17:32
deztecjp
ルール違反はわかったが、ルールの目的、違反の程度と、五輪出場辞退という事実上の「罰」がつりあうようには、私には思えない。これが「真に自発的な辞退」で、慰留されても辞退したなら、仕方ないが。
2024/07/19 17:35
mignonetigons
『帰国した宮田選手に聞き取り調査を行ったところ、先月末から今月にかけて都内で喫煙をしたほか、東京・北区のナショナルトレーニングセンターの宿泊施設で飲酒をしたことを確認したということです』
2024/07/19 17:35
punkgame
飲酒喫煙して結果残すんだからよほどフィジカル強いのかね
2024/07/19 17:36
Hate6752na774
たばこのニコチンってドーピング防止規程の監視対象物質になってなかったっけ? スポーツ界隈で酒・タバコとくれば次は薬物なので、実は別の問題を隠したいのかなー? と邪推してしまう。
2024/07/19 17:37
khatsalano
煙草や喫煙でパワーアップしたんじゃなければいいんじゃね? ってのがぼくの感情です。
2024/07/19 17:38
versatile
かわいそうだけど、しょうがない感じだなぁ
2024/07/19 17:39
gegegepo
あれ?はてなって喫煙者は誰であれ全力でぶっ叩く所じゃないの???
2024/07/19 17:41
surume000
厳しいなあ
2024/07/19 17:41
uunfo
ナショナルトレーニングセンター内での飲酒は止めれたのでは?1人で飲んでたのか?タバコも常習なら周り分かっていただろうに。まあしかしプレッシャーは半端ないだろうな/繰り上がりしなよ…
2024/07/19 17:44
death_yasude
フランスは喫煙に年齢制限がないっていうのがまた笑える選手村なら吸い放題なのに/持久力が問われない競技ならニコチンの覚醒作用がプラスに働く可能性はあるみたいね
2024/07/19 17:45
akagiharu
五輪は国の代表。内部規程もそうだが、法令違反者を出すわけには行かない
2024/07/19 17:53
nakex1
しかたないと思う。20歳未満が飲酒喫煙してもペナルティなし,もしメダルを取ったら国民的英雄ってメッセージを発信するわけにもいかないだろう。
2024/07/19 17:53
byod
不当な罰で人権侵害やろ
2024/07/19 17:56
TakenokoGod
懺悔AVが楽しみ
2024/07/19 17:58
dexia2
教会の立場だとできれば残って欲しいはずなので、杓子定規で判断したというか、見える以上に裏で何かあったんだろうなと思ったり、思わなかったり。女子体操は年齢の壁があるから、致命的なミスになってしまった。
2024/07/19 18:00
firststar_hateno
宮田選手、星の如く輝く才能を持ちながら、その光を遮る煙と酒。禁じられた果実は、時に最も甘いですわ。
2024/07/19 18:02
rainking666
握りつぶされそうなことなのに、ちゃんと表沙汰になってる点で協会のことは信用できる。ただその上で、出れないのは厳しすぎないか。別のペナルティで対応してあげられないのだろうか。
2024/07/19 18:07
ichi_L
違法賭博が発覚して、リオ五輪の出場が停止になったバドミントン桃田選手の事件の反省は、他のスポーツの五輪出場候補者には共有されていなかったのか…。
2024/07/19 18:08
yarukimedesu
もうダバコは吸いません💢💢💢。
2024/07/19 18:08
bonnbonn1400
ぱっと浮かんだのはバドミントンの賭博の件かな。
2024/07/19 18:14
cinq_na
こういう時のために体罰がある。往復ビンタでもくれてやって内々に揉み消すのが大人だと思うんだが。薬ならともかく酒と煙草なんてガキのいたずらじゃん。でも、内部のチクリなのか。それはそれで悲しいな。
2024/07/19 18:16
yuno001
常に自分の極限に挑戦してる人だからこそタバコ吸いたい時あるよね。
2024/07/19 18:16
moshimoshimo812
体操にもこの人にも詳しくないけど、身体能力に影響出そうなことを色々やっててもエース級の活躍ができるんだから才能は本当にすごいんだろうね。今回のことは反省して、でも次があるといいな、と思う。
2024/07/19 18:17
zakkie
“これまでにけがや病気以外でオリンピックの出場を辞退したケースはない”
2024/07/19 18:17
ht_s
喫煙もだけどトレセンで飲酒って何? わざわざ酒持ち込んでたってこと? なにしにトレセン行ってんのよ。
2024/07/19 18:18
pikopikopan
駄目って知ってたろうになあ
2024/07/19 18:18
boraneko
五輪に出れないのは納得だけど大々的に理由まで報道されるのは罰がでかすぎるのでは
2024/07/19 18:23
bonogurashi
そりゃプレッシャーも勿論あるだろうけど、喫煙のみならず飲酒でさらに内部告発となると、ただの素行が悪い人なんだなと思っちゃう。
2024/07/19 18:39
manateen
もみ消せ、もみ消せ!
2024/07/19 18:42
Hayano
パリには行けなかったけど、19歳で喫煙、飲酒ってパリピな感じwwww
2024/07/19 18:45
ababababababababa
ニコチン単体には筋肉増強作用がありドーピング検査の監視対象(禁止ではない)になっている。将来的に禁止になる可能性もあるので止めるまで時間がかかることを考えれば規範で禁止するのは仕方が無い。
2024/07/19 18:48
shiroikona333
ルールの妥当性は横に置いて、このルールを破ったら五輪に出られないということがわかっていながら飲酒も喫煙も我慢できなかった、というのが、関係者から見たらどう見えるかということなのでは。
2024/07/19 18:52
number917
成人なのに成人じゃない
2024/07/19 18:57
KKElichika
本件を"迷惑かけたわけではないのに" "罪と罰が釣り合わない"と擁護される皆様におかれましては、飲酒運転(事故を起こしたわけでもない)で懲戒免職・退職金全額没収となった公務員を全力擁護いただくようお願いします
2024/07/19 18:59
gosei
タバコ吸おうが酒飲もうが、トップアスリートになれる。競技によるか。体操は走れなくても技能高められるからな…
2024/07/19 19:00
whiteandpeach
オリンピック目指してる選手がいるから喫煙はやめようっていう部活でコソコソ吸ってる人いて腹が立ったけど、オリンピック選手がやってる場合は余計に全体のモチベーション下げて総合的に見てマイナスになりそう
2024/07/19 19:02
temtan
東京オリンピックなんて汚職だらけだったんだからちょっとの規約違反ぐらい許してやったら良いのにね(皮肉)
2024/07/19 19:06
pyagatupa
運動部員はたいていタバコ吸ってるもんだという環境で育ったので意外ではない
2024/07/19 19:12
blueboy
 飲酒喫煙は不可。エッチは可。  五輪の選手村では、コンドームを大量配布。 やり放題なんだから、そっちにしておけばよかった。
2024/07/19 19:13
subjects910not
仕方ないのか
2024/07/19 19:16
lcwin
ドーピングリスクあたりまで含んでの対応なのかは気になる話なんだけで、18歳成人するなら出てくる話
2024/07/19 19:16
demcoe
オリンピックに出るよりも酒やタバコに魅力があるとは思えないんだけど、まあ人の好みは分からないもんだね
2024/07/19 19:16
poliphilus
規範や法律はどうあれ、正直に言えば見逃してやってくれんかーという感じ。体操選手、特に女子は18、19がピークだよ。そんなに選手生命長くない。
2024/07/19 19:18
greenbuddha138
ストリート系に挑戦してみてほしい
2024/07/19 19:19
hagakurekakugo
民間人を大量虐殺してるロシアやイスラエルの選手が出場出来て、タバコ吸った選手が出場出来ないのは釣り合いが取れてないような。
2024/07/19 19:23
Caerleon0327
辞退とは自分から行うニュアンスを感じるのだが、今回の場合、辞退で合ってるの?
2024/07/19 19:23
chiguhagu-chan
アル中から復帰した芸人として山口達也のポジションを取るしかないな
2024/07/19 19:24
borerere
「チッ反省してまーす」って言えば出れるのに
2024/07/19 19:28
scorelessdraw
「行動規範」では「日本代表チームとしての活動の場所においては」喫煙も飲酒も禁止ということなので、トレセン内での飲酒はアウトになるか。まあ”行動規範”をどれだけ厳密に守らせるか、というところでもあるが。
2024/07/19 19:30
irh_nishi
協会の規則より法令が優先なので、仮に協会がOKでもNGですよ。協会の規則なんか関係ないですよ。
2024/07/19 19:31
lady_joker
日本体操協会の行動規範には「抵触した場合の罰」までは記載されておらず、杓子定規にあてはめるなら祝賀会に一分遅刻しただけで一発アウトになる。喫煙程度の罪が代表権の実質的な剥奪に見合うほどとは到底思えない
2024/07/19 19:34
fonigiri
処分は当たり前として、もーこんな引っ詰めてサイドの毛が薄くなっちゃうぐらい頑張ってた日々があるだろうに、故になのか??? 胸がギュッとなる。
2024/07/19 19:35
Ereni
そこまでやるか…
2024/07/19 19:44
youtanwa
エースならねたまれるよね。人間不信にならないか心配。
2024/07/19 19:46
mouki0911
事前に決められた規則なら仕方ないが、あくまで辞退なので出場することもできたのだろうか。出場したらしたで凸する奴がいるんだろうから辞退することは自由だが。そもそも情報が少ないから判断難しい。
2024/07/19 19:47
seiji_harada
加護ちゃんルートやん・・・
2024/07/19 19:50
superabbit
体操協会の行動規範で喫煙禁止なの?内村って確かヘビースモーカーじゃなかったっけ。体操選手って喫煙者でもトップアスリートになれるんだと当時思ったわ/飲酒は断ててもタバコ断つのはなかなか難しいと思うが。
2024/07/19 19:53
ikurii
ちょっとズレるけど、20歳以上でも協会が喫煙飲酒を禁止してるというのが分からん。そこは自己責任でしょ。パフォーマンスが落ちるのかもしれないが、それを前提に選手を選べばいいのでは。
2024/07/19 19:54
g-25
単なる飲酒喫煙だけならかなり重い処分だけど重いなりの事案があったんだろうな協会でもフォローしきれないとか何だろう
2024/07/19 19:54
howlingpot
飲酒はともかくタバコを覚えた経緯が気になる。コーチ経由だったりしたらコーチも喫煙禁止にしないとダメなんじゃないか。
2024/07/19 19:55
sisopt
厳重注意で次やったらダメとかじゃなくて一発アウトなのか。そこまでやるほどの罪かって思う。他のブコメでも指摘されてるけど、行動規範を破ったらどうなるっていう罰則は明記されてなくて運用の気持ち次第だよな
2024/07/19 20:03
SATTON
喫煙飲酒が19歳で許されると思ってるブコメないか?/法令もルールも破っといて厳しいもクソもあらへんやろ。
2024/07/19 20:04
death6coin
トップアスリートは模範であるべきとする協会と、人間の一人にすぎないと見ているブクマカ。日大のおかげもあるのか、ブランドとしてはもう終わっているのに自覚がない感じ
2024/07/19 20:08
odakaho
18未満なら少年法で罪が軽くなったのに・・
2024/07/19 20:10
shahuteki
トップに立って脚光を浴びるといつ誰が見ているかわからないし、それもプレッシャーの1つになっていたんだろうけどその発散方法が良くなかった
2024/07/19 20:16
summoned
「その程度」というけど、トップアスリートがどれだけ微妙な差で勝ち負け競ってるかを考えたら大事だろ
2024/07/19 20:19
tekitou-manga
「規範にあるからしょうがない」って言う人らは、「大臣規範」を守らない総理大臣以下を今すぐ辞職するべきだって主張してるんですよね?勿論。してなきゃ権力におもねる超絶ダブスタですが
2024/07/19 20:20
pwkwk
喫煙と飲酒かー、公になっちゃったので仕方ないけど時代を感じるね 30年くらい前は学生でタバコ吸ってるの沢山いたし、今の監督やコーチも未成年の頃多分吸ってたから複雑だろな
2024/07/19 20:22
twinbroom
はての嬢のコメントすごい光ってるね
2024/07/19 20:26
albertus
まあまあちょっとくらいいいじゃないのとか言ってるバカどもはどうしようのないね。
2024/07/19 20:27
electrolite
任意加入の団体でないのに法律以上のルールを強制するのは人権侵害だ。そもそも育てたのは本人とコーチで協会じゃない。規範がーとかルールだから仕方がないって人はどんだけお上が好きなのか、中露に行けば?
2024/07/19 20:28
s-wool
大きな出来事ではあるけど、これで周りがキャリア断絶みたいな見方じゃなくて、一からやり直せるよう見守れることが重要じゃないかね
2024/07/19 20:33
Ingunial
本人の弁が正しいならプレッシャーが強くて、オリンピックに出たくない気持ちからやったんじゃないの?出たい気持ちと同時に出たくない気持ちも両方あると思うよ。
2024/07/19 20:34
akiramaz
ルール内で上手にやるのがスポーツ選手の最も大切にするべきことだとすれば、協会のルールに違反したならまあ失格だろう
2024/07/19 20:36
poko_pen
ブコメ「民間人を大量虐殺してるロシアやイスラエルの選手が出場出来て」 戦闘にも参加して五輪出場している選手がいるのか?
2024/07/19 20:38
disfordoraemon
処分に納得いかない人間の思考が分からん。喫煙禁止のルールがあるのに、未成年が吸って代表チームに残せる道理がないだろうに。罪と罰のバランス感覚の問題以上に断絶を感じる。
2024/07/19 20:42
nori__3
戦争しても辞退しないのに喫煙で辞退とはな…
2024/07/19 20:46
htnma108
この件のコメント面白いな。大きく二つの意見があるけどその中でもそれぞれニュアンスや表現が異なっていて
2024/07/19 20:50
bronbron
身に覚えがありそうなブコメだらけだな
2024/07/19 20:52
tkm3000
なんでもタバコ吸ったかきになる
2024/07/19 20:58
mazikay
こっわ、流石に品行方正求めすぎな気がするが
2024/07/19 21:01
maketexlsr
譴責でいいんじゃないの、と思うけどなー /ほんとのスモーカーだったら地獄な環境だと思う。やめちゃった方が100倍楽だわ
2024/07/19 21:07
bear_brothers
緊急で国籍変えて、どこかの国からオリンピック出て欲しい
2024/07/19 21:12
niam
人権侵害という人は人権を理解していないのでは?本人の努力ではどうしようもない生まれつきの事による差別が人権侵害。性別身長基礎疾患髪色等。生まれつきの喫煙者はいないので喫煙者は差別しても人権侵害ではない
2024/07/19 21:13
ROYGB
オリンピックのルールなら仕方ないけど、体操協会のだから関係ないような気もする。野球で甲子園出場辞退なら高校野球連盟とかだし、オリンピックならオリンピック委員会ではないのかなあ。
2024/07/19 21:17
atsuskp
「協会が定める代表の行動規範などに違反した」→なんで協会が成人の喫煙の自由も制限するのか分からんのだけど。ものすごい昭和感
2024/07/19 21:17
tottotto2009
本人も自覚はあったろうし、禁止されてることも知ってたと思うのでしょうがないね。
2024/07/19 21:18
Erorious_BIG
団体のルールを守らんやつが、団体が参加する大会に出られるわけがないだろ。
2024/07/19 21:21
sugachannel
変に許してしまったら結果を出せるなら何をしても良いということになるし他選手にも示しがつかないのでは?と思った。
2024/07/19 21:24
roller_skate
五輪直前のタイミングに味の素トレセンで飲酒は大物すぎる…
2024/07/19 21:26
rajendra
日本代表のエースが直前の内部告発で潰されるってなかなかの闇深案件だが、きちんと対応した協会はまともだな。/トレセン内での飲酒とか論外だし、規律違反に甘いとオリンピック選手団全体の士気に関わるのでは。
2024/07/19 21:27
popopoyyy
タバコと酒に逃げるタイプの人なんだな。あまり良い環境にいられなかったんだね。かわいそう。
2024/07/19 21:30
degucho
初犯じゃないだろうからめっちゃフィジカル強いんだろうな
2024/07/19 21:31
otihateten3510
もったいないなー
2024/07/19 21:36
denki5150jp
オリンピックよりタバコ酒を優先するというロックすぎる行動
2024/07/19 21:36
kanjitokana
昭和のおじさんでも喫煙者は減っている時代に、若い人、しかもアスリートがタバコ吸ってるってすごく意外だったのが素朴な感想なんだけど…ところでJTって健康経営ホワイト500認定受けてるって知ってました?
2024/07/19 21:38
nobiox
事実上の辞退強制に反対。それとは別問題として、協会は情報元について完全ノーコメントで通すべき。情報提供があっただとか内部告発とか言うだけでも、結果として何らかの匂わせになる
2024/07/19 21:41
spoonfed
酒やタバコなんて逃げていきやしないのに、どうしていまこのとき我慢できなかったんだ? と思うけどニンゲンってそんなものかもしれない。
2024/07/19 21:43
yokosuque
本人より見て見ぬ振りしてた協会を刺すつもりのタレコミだったりして。未成年のエースがナショナルセンターで喫煙飲酒してたら責任問題になるのは当然
2024/07/19 21:44
renos
この後どうすんだろ…タバコと酒に逃げちゃうタイプだとそのまま引退ズルズル依存して…とかありそう。コーチとかに転向も難しそうだし…
2024/07/19 21:45
topiyama
令和の若い子(しかもオリンピック代表体操選手なんて子供の頃から英才教育されたエリートじゃん)でも飲酒喫煙やるんだっていう驚き。令和に受け継がれる昭和のマインド。大映ドラマ復活できそう。
2024/07/19 21:55
mimomo
“60年ぶりのメダル獲得” そりゃなみなみならないプレッシャーだろうな。
2024/07/19 22:01
hatfatcat
妥当だと思う。そのルールを守って頑張ってきた他の選手に示しがつかないし、他の選手よりもパリで何かをやらかす可能性が高いと判断するには十分な材料になってしまったと思う。
2024/07/19 22:02
ultimatebreak
裏金脱税してもキャンセルされない議員と、飲酒喫煙不倫でキャンセルされる有名人の違い
2024/07/19 22:02
scipio1031
日の丸を背負う重み(とてつもない注目と妬み僻みを受けるということ)を協会の大人がこの何も知らない若者に教えてあげなきゃいけなかった。寛大に対応するにはタレコミの時期が致命的に五輪に近すぎた。
2024/07/19 22:04
atsushifx
体操協会以前に,19歳で喫煙、飲酒は日本の法律で違法だろう
2024/07/19 22:06
sekreto
詫びさせて、結果を出せばいいと思うんだけど。 とゆうか、喫煙飲酒してこの結果なら凄くね。
2024/07/19 22:07
imakita_corp
協会の偉い人が「私の判断で」とか「自分に免じめてなんとか今回」と泥をかぶってあげても良かったんじゃないかと思わなくも。女子体操選手としては年齢的にはピーク後半入口だと思うし・・・
2024/07/19 22:08
kagobon
プレッシャーから解放されて良かったね。
2024/07/19 22:14
tacamula
“協会が定める代表の行動規範などに違反した疑い” 過去の有名選手も喫煙者多かったと聞くが最近変わったのか?
2024/07/19 22:14
popolonlon3965
19歳で喫煙&飲酒はそりゃダメじゃん…。/まぁ、これで五輪辞退なら金にまみれたIOCなんてクビだらけだろうしイベント自体無くなるよな。とは思う。よし、五輪中止だ。
2024/07/19 22:20
aaaplace
19歳の飲酒喫煙をNHKが報道するのが異常。別に日本代表だろうが関係ないよ。19がだめで20はいいの?法律ってそこまで完璧なものなの?みんな思考停止しすぎだよ。
2024/07/19 22:20
spiro_bi
開催まで1週間に迫っての発表か……"補欠の繰り上げは病気やけがの場合に限って可能で今回は行わないということです。"
2024/07/19 22:22
hazardprofile
このタイミングじゃなければ怒られで済んだ可能性もある? 2度目の喫煙の停学で卒業式出られなかった東北高校ダルビッシュくんと違って,女子体操の19歳は残り競技生活長くて3-4年くらいだからきついなー
2024/07/19 22:24
nentaro
妥当じゃない?もし大学が退学させたらやり過ぎだと思うけど。
2024/07/19 22:24
layback
ほんと美しい国だわ。
2024/07/19 22:25
oeshi
温情で許されても素直に応援できないし、何より内部通報を軽視することになるから妥当だと思うな。いじめもそうだけど日本はやらかした方を守りすぎ。
2024/07/19 22:33
ikura_chan
うーん、個人的には「一回だけ」とトレセン内での飲酒が気になるかな。辞退は本人からみたいだしそのあたりはなんとも。これで潰れなければ良いのだけど。
2024/07/19 22:33
estragon
人権・人道上の罪でも、スポーツ・競技を冒涜するものでも、飲酒運転のような危険行為でもないので、ただ気の毒。協会は訓戒くらいで済ませ選手の競技環境をを守る立場に立つべきでは。早く風化して再起して欲しい
2024/07/19 22:40
ppg-01
みんなルールとかコンプラ大好きなのねえ。
2024/07/19 22:48
nibo-c
あーあ
2024/07/19 22:53
tadashisbs
協会とかコーチとかが責任取ればいいだけでは?19って大人なのか子供なのか1番分かりにくい
2024/07/19 22:56
kerari
なんか結構擁護する声が多くてびっくりする。法律にとらわれすぎっていうけど法律すら守れない人がルール守って競技できるの?誰かがかばったら?かばって出場できる方がブラックやん。
2024/07/19 22:57
ki100
喫煙や飲食によるイメージダウンなんてスポンサーが嫌がる行為なのに、「喫煙程度」にはならんでしょ。もはや五輪なんてアマチュアの大会でもあるまいし。可哀想だけど選手たちもその恩恵は受けてるわけだし。
2024/07/19 22:57
cl-gaku
飲酒で合せ技一本か
2024/07/19 22:59
triceratoppo
野球選手だったら問題なかったのに。未成年で喫煙、飲酒、ギャンブルやってても野球が上手なら大丈夫だし、犯罪やっても他球団に移籍すればノーカンになるのに。
2024/07/19 23:00
hatenext
規範破ってまで出場してメダル目指さなくてもいいよ。こうなる前に一度くらいは注意も受けてると思うけどな。
2024/07/19 23:02
hanajibuu
もう出たくなかったんだろ。辞めたかったんだろ。
2024/07/19 23:03
keren71
辞退が外的圧力ではないことを祈る。本当のことはわからないだろうけど。
2024/07/19 23:04
doku19
他人の喫煙飲酒も五輪もそんなに興味ないんだけど、人に迷惑かけてないなら罰金でバサっと終了させるくらいの方がいいのではと思ってしまう
2024/07/19 23:05
kusttstm
このタイミングでタバコに飲酒を内部告発て常習だろ。いつからやってんだよ。世界目指す選手として環境悪すぎだろ。
2024/07/19 23:05
niwaradi
19歳の飲酒喫煙禁止は昔は有名無実の法律だったけど、今は大学退学レベルの重罪になったからなあ。飲酒喫煙強要の取締りだけでよかったのに。
2024/07/19 23:07
yajicco
女子の体操って煙草やってる程度の人でもオリンピック代表になれるんすね、という印象
2024/07/19 23:08
hearthewindsing
スポンサーに支えられてる以上、ルールを徹底しないことには示しがつかない。それと復帰への全面サポートは矛盾しない。マスコミなれもしてない19歳がマスコミに潰されませんように。
2024/07/19 23:10
metalmax
選手たち全員が代表の行動規範にのっとって今日まで頑張ってきたのならこの処罰に対して外野から軽々しく異を唱える気にはならないなあ。あと繰り上がりで別の選手が出るんでしょ?と思ったらもう繰上は無理なのか…
2024/07/19 23:13
izumiya1948
【id:aaaplace 19がだめで20はいいの?法律ってそこまで完璧なものなの?】スピード違反(ネズミ取り)で捕まったら「スピード違反なんてみんなやってるのに、なんで自分だけ?」とか言ってゴネそう。
2024/07/19 23:15
planet_dance
自分は少なくとも今回の処分は妥当と思う派かな。「そのくらいで」って言うのは他のちゃんと規範を守ってる人が馬鹿を見る事になるし。ただ改めて次の機会はきちんとあってしかるべきだとも思うけど。
2024/07/19 23:16
Big_iris
タバコ吸ってても健康なスポーツ選手になれる!ってJTがスポンサーして協会の規範なんて捻じ曲げちゃえば
2024/07/19 23:17
take-it
酒と煙草も遠ざけられない奴が、ドーピングの魅惑に勝てるの?感はある。
2024/07/19 23:17
false_alarm
このくらい注意した上で出場させてやれって、言うのは簡単だけど、本人のメンタルのことだってある。チームメイトから向けられる目も厳しいと思う。本人含めて関係者が決めた結論は重い
2024/07/19 23:18
pendamadura
習慣的にやってる人間が肉体的にシビアな競争で勝てるとは思えないから最近やり始めたんだろうか。筋トレしかやらない程度の人間でも止めてるくらいだから正直理解はできないなぁ
2024/07/19 23:19
kkkirikkk
法令とか年齢の問題じゃないってブコメ、確かにルール上はそうだけど、仮に20歳以上の人間がタバコ吸ってたからって同じ処分しないと思うししたら凄いバッシング発生すると思うよ
2024/07/19 23:19
hamamuratakuo
残念だけどルールはルール。彼女を擁護したい人は日本の法律を変えるしかない。特別扱いで例外を作るなら真面目にルールを守ってるやつが損するだけ=誰もルールを守らなくなる。日本人は法治国家の意味を理解しよう
2024/07/19 23:21
waniza
公表して厳重注意処分とする場合、個人名も行為も非公表で厳重注意とした後に週刊誌等で全て表に出る場合、どれが選手を守れるのかと考えたらなぁ…
2024/07/19 23:36
udongerge
若さゆえの勘違いなんだろうと思うよ。
2024/07/19 23:36
mionosuke
代わりに出場する選手を出すことはできないのかな。/プレッシャーで自滅したように見える。頑張れば次の機会に出場できるかもしれないが、どうだろうね。
2024/07/19 23:40
hayakuzaka
もっと金になりそうとか強力なマネジメント会社と契約してたりとかだったら、関係者がよってたかって隠蔽するんじゃないかと邪推してしまう私は…。でも五輪ってそういうイメージしかなくなっちまったな、私の中では
2024/07/19 23:53
fatpapa
人情としては厳しいと思うし辞退せんでもと思うが、注意で終わる高校もあれば退学になる高校があるように五輪選手の行動規範にあるのなら仕方ないやろ。特例認めればあの子はOKだったのに私はなぜダメってなるので
2024/07/19 23:54
pianocello7
くだらねー
2024/07/19 23:57
kjin
内村理事はなんかコメントしたのかが気になる。別にスポーツ選手でも喫煙飲酒してもいいんでは派。勿論大会に出る条件が禁止なら当然出てはいけない
2024/07/20 00:02
parsec54
結果的に事実があったわけだが疑惑の段階から大々的に報道されててそれについては過剰制裁の感があって個人的には嫌だった。協会内の規律違反ということだが法律違反でもあるのである程度の制裁は必要と思うものの…
2024/07/20 00:02
gwmp0000
酒煙草
2024/07/20 00:08
oktnzm
泣きっ面にはての
2024/07/20 00:09
Arturo_Ui
単にストレス解消が目的なら自宅でやれば済むものを、わざわざトレセンに持ち込んで飲酒するのは、周りに対してイキってみせるのが目的でしょ? これ以外にも色々と問題が伏在していそうな気がするけど。
2024/07/20 00:09
cha-hanmen
個人的にはそれくらい…と思うけど、団体としては完全にNGでしょ。法律違反すら見逃したら、何でもありになっちゃうよ…。パワハラセクハラだと許さないでしょ?
2024/07/20 00:12
hwalker
こんな潔癖症な世の中は嫌だなあとしみじみ思うわけです
2024/07/20 00:14
kiyo_hiko
プレッシャー抱えた結果、アウトローになってしまう…ってことは体操をすることが精神のキャパを超えてるんだろうね。無理して体操続けないで一般人になった方がいいね…。
2024/07/20 00:18
pazl
ある程度本人も予想も覚悟もあったうえでの事だろうから、バレた以上仕方ないとも思うし、仮に出場させたら逆に一生禊が済まずにむしろキツいのでは?今擁護の声があるのは将来を考えるとこの判断で正解だった。
2024/07/20 00:19
staticx
酒とタバコぐらい別にいいだろw クソしょーもないw ホントくだらねえよなーw まだ若いんだしどこか別の国の国籍取って次のオリンピック目指した方がいいねw 日本にはもったいないよw
2024/07/20 00:20
jssei
くだらない世の中だと思う
2024/07/20 00:21
gnta
ダルビッシュが高校時代に咥えタバコでパチンコ打ってる姿を週刊誌に撮られたが、圧倒的な実力でプロ入りにお咎めなしだったのを思い出した
2024/07/20 00:23
nakamuni
やはりスポーツは精神に悪く体にも悪い。
2024/07/20 00:25
georgew
スポーツ選手で喫煙するというのは肉体的に不利なんじゃないかといつも不思議に思ってたが、吸わずにはおれないほどプレッシャー抱えてたということか。
2024/07/20 00:27
internetkun
こんなん擁護する人がいるんだ。スポーツ選手って得ですね
2024/07/20 00:29
feilung
鮎川まどかだな。春日京介みたいに注意しておしまいにすれば良かった。ただ、スポーツはルールの上で競い合うから、ルールを理解し、ルール違反すれば減点やら失格になるのはアスリートなら基本なのだろう。
2024/07/20 00:37
shun_shun
行動規範が周知されていて、行動規範に反した場合にどのような罰則があるかが事前に明示されていたのであれば文句つける方がおかしい。
2024/07/20 00:38
misochige
ニコチンは今後ドーピングとして禁止される可能性があると言われているからニコチン中毒になった場合は使い物にならないので禁止みたいのはありそう。と思ったが、そもそもニコ中の時点で心肺機能カスで使えんわな
2024/07/20 00:44
mohno
「数々のプレッシャーがあり、行為に及んでしまった」「協会全体の責任で、宮田選手に新たな一歩を踏み出してもらうためにサポートしたい」「補欠の繰り上げは病気やけがの場合に限って可能で今回は行わない」
2024/07/20 00:52
bokukanochat
罪と罰が見合わないにも程があるやろ。誰に迷惑かけたわけでもない…
2024/07/20 00:55
eunix
19歳の蹉跌。日本代表のエースと言われればどんな人間でもプレッシャーを感じるだろう。よく戦ってきたなと尊敬する。でもまだ終わってない。復活してほしい。
2024/07/20 00:56
findup
普段コンプラにはやたら厳しいブコメが擁護に回るの、本当にお気持ち次第なんだなって思う。これで協会が甘い対応してたら「協会のコンプラはどうなってる!」って叩くだけでしょ。
2024/07/20 01:08
coper
高校生の飲酒・喫煙が禁止されていても寛容だった時代を謳歌した世代には過剰対応に映るが「いまはそういう時代」と言うよりない。/新人だったダルビッシュはパチンコ・喫煙で謹慎処分を食らっている。
2024/07/20 01:13
sororo9797
全年齢で禁止なんだ。タバコくらい吸いたい時もあろうに、、、
2024/07/20 01:16
bzb05445
ふつうにチクられたんだと思う。トップ選手だから尚更よ。
2024/07/20 01:18
htnmiki
ひとりで吸ったり飲んだりしてたならなぜバレたのか、ひとりでなかったなら誰が一緒だったのか。
2024/07/20 01:20
keys250
そういや、オリンピック棒高跳びで、試合中喫煙してから跳んでた選手いたなー。
2024/07/20 01:25
te2u
行動規範などに違反した以上、処罰はしなければならないし、今後このようなことが起きないよう、協会ができることはやらなければならない。
2024/07/20 01:31
mekurayanagi
既にブコメで指摘されてるように協会行動規範に違反したとしても処罰との均衡性が社会通念上相当を超えれば処罰が裁判(スポーツ仲裁)で無効になり得る。だから協会も自発的な辞退の形に逃げたのだろう。
2024/07/20 01:35
srng
寛容なブコメが結構あるのは単純に「寛容だった時代」の中年以上だからじゃないの。はてなは高齢化社会。今時大学生の未成年飲酒は、バレればサークル廃部+本人は停学とか当たり前で退学もあり得るレベル
2024/07/20 01:39
prjpn
あらまぁ
2024/07/20 01:46
a2de
ナショナルトレーニングセンターとやらは身体強化とか練習以外に精神面のサポートないの?プレッシャーで19歳の女の子が苦しんでるやん
2024/07/20 01:53
fourth_ukon
喫煙飲酒どっちもやらないけど、厳しすぎる気がするけどね この子にとって体操って今までの人生みたいなもんだし。一回なら厳重注意で、何回もやってたら罰で良かったんじゃないの。
2024/07/20 01:56
july-january
アスリートやってても煙草を我慢できないのはもう適性がなかったと諦めるしかないのか…
2024/07/20 01:57
repon
むごい
2024/07/20 02:04
hiruhikoando
というかナショナルトレセン周辺知っているけどあそこにお酒持ち込むなんて相当のことだと思うが。赤羽の陸の孤島だぞあれ。
2024/07/20 02:15
kunitaka
そういう時代なんやなぁ。あーヤダヤダ。昔に比べたら遥かに良い時代になったけど、他人に対して不寛容で息苦しい時代になっちまった。俺は老い先短いからエエけど、若い人はマジで大変やな。
2024/07/20 02:23
ya_yohei
詳細にもよるけど、税金などで支援してる団体に属して活動してる限りは内規に従うのは仕方ないかな。風紀レベルだし結果を出せば辞退しなくてもよかったと思うけど。自粛して再開するにしてもタイミングがね…悲しみ
2024/07/20 02:30
zzrx
この子が、駐車禁止違反、スピード違反、友人をぶん殴る、後輩にパワハラ、お菓子の万引き、使用済み下着売買、エロチャット出演、パパ活などの犯罪行為をしていた場合はどうだったのか気になる。
2024/07/20 02:34
outalaw
微妙なライン 喫煙だけだったらワンチャンあったのかもしれない でも後ろから刺される、というのはよほどだったのだろうな
2024/07/20 02:40
petitbang
これが二十歳過ぎてたなら厳しいと思うかもしれないけど、19歳での飲酒喫煙でしかも過去ではなく今の話となるとこの処分は妥当に思える。協会やJOCが下手に隠蔽しなかったことは好意的に受け止めたい。
2024/07/20 02:54
oisux
ここは条例制定されても歩きタバコが消えない理由がよくわかるインターネット
2024/07/20 02:55
hiro7373
飲酒喫煙習慣ない人がプレッシャーで飲酒喫煙しようとは思わない気がする
2024/07/20 03:00
iphone
ほぼ何の実害もないことで、人によっては死を選びかねないような罰を与えることが正しいとは思えない。
2024/07/20 03:04
zu-ra
厳しすぎると思うけどな。出てメダル取れなくても叩かれるのは一瞬だと思うので、人気商売の人の幕引きを早めるために厳しめの処分するのとは違うし。素行なんて関係ないのよ。全ては結果。
2024/07/20 03:13
eroyama
日本体操協会の行動規範だけが問題なら、「非喫煙者しかオリンピックに出さない!」と言ってる団体が日本の代表を決めてていいのかな、しかしタバコは(病気を喫煙者に齎すので)社会負担が高いのでそれでいいのだっ
2024/07/20 03:19
namisk
プレッシャーに負けて法律を破って飲酒喫煙してしまう人、ドーピングとかの誘惑にも弱そうだな
2024/07/20 03:23
right_eye
「アスリートファースト」なんて嘘っぱちで、五輪で商売したい大人たちの邪魔になるから排除されたとしか思えない。大会まで謹慎程度でいい。五輪誘致贈賄疑惑に関わった人間は何の責任も取ってないのに選手はこれか
2024/07/20 03:43
sohex
お前らそんなに体操に関心あったのか。どうやったら勝つのかすらわからん。
2024/07/20 03:47
mitsumorix
なぜ皆がオリンピックでメダル獲る病に罹患するかといえば、それが金になるからで、名誉と金が直結したら、そら足の引っ張り合いも凄まじいことでしょう。
2024/07/20 03:47
kikurages
連帯責任で日本代表は全員出場停止にしてほしい
2024/07/20 03:55
orisaku
ペナルティの明記は確かに大切だよな
2024/07/20 04:21
misafusa
明確に違法行為ですからねぇ、バレちゃったらそりゃしょうがないでしょう。こっそり誰にもわからないようにやってる分にはどうでもいいけどさ。厳しい?十分甘いでしょ。法を犯した事を一つも責めていない記事だよ。
2024/07/20 04:23
kidego
ルールを知っていても守らない人間なので、問題行動はこれだけで済まないかも知れないな。この先、週刊誌に掘り起こされる前の損切りなのかと邪推。
2024/07/20 04:24
underhill
令和の若者って喫煙しなさそうって勝手に思ってたわ…ストレス解消手段としても喫煙は過去の遺物かと。ブコメみると令和でも喫煙習慣があるアスリートって多いらしい?
2024/07/20 04:34
hobo_king
「誰にも迷惑かけてない、たかがタバコで」みたいな意見あるけど、まさに現在進行形で五輪の為に集った関係各所や支えてきた人間達に迷惑かけまくってる訳で。そういうの都合良く計算外にするのも変だよね。
2024/07/20 05:06
JohnnyJosui
成人年齢が18歳に引き下げられても、法律による喫煙と飲酒の可能年齢は20歳のまま。2つ法を破るのは大人としてダメ。連盟の処分を受ける前に自ら辞退したのは賢明
2024/07/20 05:14
nt46
宮田選手自身が代表から降りたかったのでは。
2024/07/20 05:18
usutaru
このニュースでこれから応援することに決めた。こういう気持ちはトリノで転んだ安藤美姫以来。アスリートは長ーい時間をかけて応援したい。
2024/07/20 05:41
bigburn
日本体操協会は年齢に関係なく喫煙・飲酒を禁止してるのに、なぜ19なら不可だが20なら可という勘違いコメが上位に居座ってるんだか
2024/07/20 05:44
incubator
喫煙飲酒など20歳になったら全員やって良いものなのに、それを数年早くやったから何だってんだ? ルールだから/行動規範だからと厳しく処罰する向きに対しては、ルールや規範自体が下らない思考停止だと言いたい。
2024/07/20 05:49
orenowebgo
ストレスに耐えかねて魔がさして1回・・・だったら処分が重すぎると思う人がいるのもわかるけどトレーニングセンターでやっててしかも内部告発。常習的にやってると思うよ。かばいきれなくなってこうなったんでしょ
2024/07/20 06:00
doopylily55
エリートの堕落、私の好きなテーマです 「病気や怪我による交代ではないめ、繰り上がりは認めら 聞き取れないとの見解を示し 「4人で戦わざるを得な い」と明らかにした。」
2024/07/20 06:05
midori361
妥当な判断
2024/07/20 06:06
cyber_bob
この状況での喫煙は、何か精神的な病気か相当のストレスを抱えてると思うわ。
2024/07/20 06:15
renowan
体操はピークが10代後半だから事実上キャリア断絶だよ
2024/07/20 06:18
popoi
裏金議員や,部下を自殺させた政治家や高級官僚はのうのう健在,スポーツ選手には,厳正処分,と。てか,五輪不正における森元首相の方が,例としては好適かな? 美しい国だねえ。何はともあれ,選手へのプレッシャーを憂慮。
2024/07/20 06:27
tsutsuji360
これ男子だったらどんな反応だったんだろうね
2024/07/20 06:30
rolophus
飲酒喫煙野郎と罵られながら出場するより、協会が悪者になって同情的な声が出たほうが、結果的に本人を守ることになったりして。
2024/07/20 06:34
Cru
未成年に何もそこまでと思ってしまうが今は18から成人なんだっけ。厳格な日本人という予断に合致する出来事として海外メディアにしたり顔で面白おかしく消費されそう
2024/07/20 06:35
augsUK
現地の法律違反ではないし、体操協会の内規違反。女子体操選手のピーク年齢からして五輪への道は一生閉ざされたようなものだと思うけど。
2024/07/20 06:35
takeishi
わざわざ補欠選手も出場できない(変更申請間に合わない)タイミングで内部通報とか何者よ
2024/07/20 06:39
ropon81
丸投げも何もそら法律だもの…これ許容するなら不倫も万引きも程度問題になっちゃうよ…
2024/07/20 07:05
a4973535011444
本人もルール違反上等で飲酒喫煙してたんだからねぇ。スポーツって枠組みででルール違反したらそりゃそうなるよ。
2024/07/20 07:11
mustelidae
盛り上がっている。やはり厳罰って見ていて楽しいんだろうね。糾弾する自分を肯定するのも楽勝だし。
2024/07/20 07:12
restroom
記事にもありますが、全力で本人の精神的なサポートをしてほしい。最悪のことをとても心配しています。
2024/07/20 07:13
sumijk
ルールに則り機械的に厳しく処分することで、世間からは協会が批判され本人には同情が集まるように持っていったんだからこれが正解の対応だと思う
2024/07/20 07:18
soratomo
もし娘が同じことをやったら出場辞退させると思うし協会の対応に感謝する。ルールを知ってて破るヤツにろくな人間いないわ。
2024/07/20 07:24
orangehalf
行動規範に反したというのはわかるが、違反した場合に大会の出場資格を失うということも決まっていたのかどうか。あとはこれまで黙認されていたのか内部通報があるまで周りは知らなかったのかも気になる
2024/07/20 07:38
wnd_x
スポーツ大会への出場を一回パスするぐらいたいした罰ではなかろう
2024/07/20 07:51
hatehenseifu
大丈夫だよ、五輪なんかに行ってメダル取ってもその後食えなくてあげく、自民党の政治屋になって公選法違反や裏金で取り調べを受けるだけだし。
2024/07/20 07:53
run_rabbit_run
ドーピングしたわけじゃないんだし、最終目的のオリンピックが良いって言ってることはOKでいいじゃん。行動規範って役員も対象だけど、本当に全員守れてんのかな
2024/07/20 07:56
alpha_zero
お酒はともかくタバコなんてきょうびやらないのが普通で、しかも禁止されてるのにやってるとなると相当ストレスかかってるのかなと心配になる
2024/07/20 08:02
grover
ルールを破れば失格がスポーツの大前提なんだから、オリンピックに関係なく粛々と対応できて本人も関係者もえらいと思う。騒いでいる人は地方の大会で無名の選手が失格になってもどうせなんも言わんよね。
2024/07/20 08:05
iasna
19でオワコンはきついねー 第二の人生がんばって
2024/07/20 08:11
hecaton55
あー、これはレギュレーション違反って事になるからしゃーないかな。まぁ再起できるならこの処分は仕方が無いという感想。
2024/07/20 08:16
lifefucker
まあ大学生ならそれくらいやるわな。やったことに対して処分が厳しすぎて辛いわ。
2024/07/20 08:17
RiceontheBackofaFork
ヘロイン
2024/07/20 08:18
piroshiii
アメリカみたいに奉仕活動等で返すというわけにはいかなかったのかな…処罰が余りにも重すぎる。
2024/07/20 08:20
ginga0118
代表なんだからしっかりしろよ。
2024/07/20 08:21
chnpk
罰というか、結局オリンピックもスポンサービジネス(イメージが第一)だというだけでしょ
2024/07/20 08:23
eggplantte
内規違反はわかったけど、まずは厳重注意ぐらいやろ
2024/07/20 08:25
clairvy
これがいいのか良くわからん
2024/07/20 08:29
dpdp
高度な自己管理が求められる厳しい業界、なのだろうが
2024/07/20 08:29
T_Tachibana
田中理恵さんが引退を実感したのが「毎日体重計に乗らなくていいんだ」と気づいた時だったというように、宮田選手も体重管理に苦労していたのかもしれない。タバコは体重落ちやすいしね。
2024/07/20 08:31
alpinix
予め決めてあった内規にも、公衆の既知ルールにも違反してるのでやむなしとは思うが、内部通報から発覚とあるのが気になる。ほかは大丈夫なのかのコメントや質問が無い(聞こえてこないだけ?)のもモヤモヤする
2024/07/20 08:33
yy00610106
たかが煙草と考える人もいれば、たかがオリンピックと考える人もいる。だから自分たちで決めたルールぐらいは守らなければね。
2024/07/20 08:35
mujisoshina
発覚したのが半年前ぐらいだったら謹慎明けで五輪出場もあったのかな。
2024/07/20 08:42
kyuusyuuzinn
心の底からどうでもいい話題
2024/07/20 08:47
mur2
処分はしても出場は認めたげてほしいな。悪いことではあるが一発レッドカードにするほどのことではないと思う。
2024/07/20 09:05
munetak
“今月15日、宮田選手が行動規範などに違反したとする内容の情報提供があり"“「本人の責任だけでなく、協会全体の責任で、宮田選手に新たな一歩を踏み出してもらうためにサポートしたい」"
2024/07/20 09:08
raamen07
上の世代ほど未成年の頃に酒タバコやってたやつ多いと思うけどな
2024/07/20 09:12
ene0kcal
厳しいとは思うが、もともと喫煙歴がありさらに飲酒もしていたというのが何を考えていたんだろうと思う。そりゃプレッシャーはあるだろうけど、別のことで軽減させるしかない。あ()。
2024/07/20 09:13
Naotoh
罰則が重いと言うなら試合出場停止以外であるべきとなる。大きな大会前は例外で軽くすべきとはならない訳で。海外の飲酒への厳格度を知らないふりはやめよう。罰則例が明示されてないのなら透明化は必要だ。
2024/07/20 09:20
Kenju
なぜか擁護してる人がいるけど、私は19歳での飲酒・喫煙はダメだと思うな 体操選手から転身して新たな道を歩んでください / 成人しててこの判断力のなさはひどい
2024/07/20 09:23
Galaxy42
本人が辞めたかった?
2024/07/20 09:23
perfectspell
そんなに重大な事案だと思うなら、日本国が五輪を辞退すれば良いのでは。/20歳過ぎても原則飲酒喫煙禁止て奴隷より酷いな。ここまで強い権利制限を強行できるのは児童虐待を疑った方が良い。
2024/07/20 09:24
Gewalt
法律法律というが「未成年者喫煙禁止法」に吸った未成年本人の罰則規定は無いって話忘れられてるよな
2024/07/20 09:26
yunotanoro
チッ、反省してまーす。だったり、違法賭博に手を出したランキング1位と比べたらかわいいもんではあるが、日本体操界の倫理性を評価したい。
2024/07/20 09:30
djsouchou
まあ、しょうがないよ。「厳しい」という意見が散見されるが後で発覚してSNS等で未来永劫擦られるより、今処した方がダメコンとしては適切/まだ若いんだし次があるさ。頑張って
2024/07/20 09:39
akiat
オリンピックの出場を認めたら「なんのための行動規範?」ってなると思う
2024/07/20 09:42
emj1025
お酒で酔う楽しさを知ってたらプレッシャーで手を出してしまう気持ちはわかるんだけど、未成年でそうするのはけっこう謎である…
2024/07/20 09:47
syou430
オリンピック関わるのやめよ
2024/07/20 10:03
nagi-pikmin
そもそも飲酒喫煙の何がそんなに悪いことなのだろうか。
2024/07/20 10:10
gratt
内部告発ってことは飲み会的に飲んでたんだろうね。こっそり(?)飲んでればよかったのに。まあでもタバコはこっそりで手に入らないか。
2024/07/20 10:16
hiro-okawari
どんまい
2024/07/20 10:31
inaba54
子供の頃からある意味制限された環境でやってきて、代表選手にも選ばれいよいよって所で。 本人もそうだけど、親や周りで応援してた人も残念だと思う。けど、ダメな事はダメ。
2024/07/20 10:36
bopperjp
影響が大きくなるまで泳がされたか。こわー。
2024/07/20 10:36
akatibarati
違法行為はみんなしてるがバレたやつは処分される。ジャップランドらしくてヨシ!
2024/07/20 10:48
preciar
作家は作品で、料理人は料理で、スポーツ選手は競技の結果で評価すべき物であって、倫理が実績に優先するならそれはもう実力勝負ではない/本当に気持ち悪い
2024/07/20 10:52
circled
公務員でも昼休み前に弁当を買いに行く人は多いと思うのだけど、たまにそれがニュースになってクビになる人って周りから恨まれてるだけだよねって思われるよね。そこに正義は無く、私怨の集合でしかないけど
2024/07/20 10:55
nmcli
ルールの中でトップを目指すということ
2024/07/20 11:37
mpa2835
可哀想だが、なぜ飲酒・喫煙がダメなのか協会が指導してなかったのかね?アスリートは日頃から抜き打ちでドーピング検査を受けるから、喫煙が陽性になる可能性がある。選手だけでなく協会と育成側の姿勢も問われる。
2024/07/20 11:37
narwhal
「帰国した宮田選手に聞き取り調査を行ったところ、先月末から今月にかけて都内で喫煙をしたほか、東京・北区のナショナルトレーニングセンターの宿泊施設で飲酒をしたことを確認した」
2024/07/20 12:04
yP0hKHY1zj
どんな小さなルール違反も許さないという意見を表明しながら、処分ではなく辞退扱いになってることに疑問を持たないのはちょっとよくわからない。
2024/07/20 12:09
higutti3
"キャプテンを任され、メダルも期待されて、本人からは相当な覚悟と強い意志が伝わってきていたが、けがも抱えていて、極度のプレッシャーもあったと思う。本人が反省して、..."そんだけ頑張ったのに反省せなあかん?
2024/07/20 12:21
odenboy
こういった不正の告発は正義だね。飲酒も喫煙も愚か者の証だ。百害あって一利なしな事実が既に医学的に証明されているのだから。今後のスポンサードや名誉の為にも不良は速やかに排除するのが正解だ。
2024/07/20 12:23
jintrick
主語がおかしい。協会に辞退させられたんでは。もっとも感情的に同情してルールを覆すような案件ではないんだが。
2024/07/20 12:39
eternal_reflection
いきなりダメになったわけじゃなく、ずっとダメと言われてたルールを守らないなら仕方ないでしょ。しかもナショナルトレセンでの飲酒もあるし、タバコも常習性ありだしね。
2024/07/20 15:19
Shin-Fedor
2011年の記事→内村航平に禁煙のススメ web.archive.org 浜田貞雄監督「日本代表はなぜか喫煙の伝統があって、世界でも珍しい。今も吸わないのは田中兄弟だけ」
2024/07/20 15:20
hntk241
プレッシャーを喫煙飲酒で発散するのが許される条件なら、他にも優秀な選手がいるんじゃないんですかね。自分じゃプレッシャーに耐えきれない、でも試合にも出たい、みたいないいとこ取りはおかしいのでは?
2024/07/21 09:04
hiyagohann
厳しすぎって声があるけど、退学とか職場クビなんかと違って、極論オリンピックにでれなくても人生困るわけじゃない。自分で目指した選ばれし集団なわけで、未成年喫煙という形でそれを台無しにしたのは自分だよ。
2024/07/21 21:10
bosatsumiroku
プレッシャーは他選手にとっても同じことで、それでもちゃんと規則を守っていた他選手が馬鹿をみるようではいけない。どんな優秀でも他連中の士気を削ぐ奴は癌なので、早めに摘んでおいたほうが良い。