2024/07/18 15:06
akutsu-koumi
安すぎるよね。判決文を読みたし。
2024/07/18 15:10
watto
順次、追記予定とのことなのでヲチのためぶくま
2024/07/18 15:14
pendamadura
タコ部屋と言った事のみでね。生活保護不正受給に関しては何故か取り下げたし所謂公金チューチューにはノータッチ
2024/07/18 15:15
ono_matope
違法なデマ拡散で(自称)1億6000万円の収益を獲得した人間に220万では安すぎる。
2024/07/18 15:15
yas-mal
220万円とは、なかなかの金額。先日の雁琳氏の北村紗衣氏への賠償金額と、奇しくも同じ額か。
2024/07/18 15:22
asumi2021
追記部分、デマ認定されたの凄い。「(結果的に)虚偽を流した」ではなく「虚偽だと認識して流した」が認められたことになる
2024/07/18 15:22
masasiro
速報的記事。暇空敗訴は当然の結果だと思うけど、やっぱり名誉毀損って賠償額安すぎるよね。実際の被害考えたらこの額じゃ収まらないだろうに…。この結果を受けて送検済の刑事告訴はどうなるのか、今後にも注目。
2024/07/18 15:26
sumika_09
暇空敗訴
2024/07/18 15:26
Outfielder
5.5菅野さん分ってこと? b.hatena.ne.jp
2024/07/18 15:31
himakao
雁林と一緒の賠償金額で1ガンリンの単位の有用性が増してしまう
2024/07/18 15:31
haru_tw
1億6000万集めてその上配信で稼いだんなら、220万の賠償なんてほぼノーダメやな
2024/07/18 15:33
dd369
散々誹謗中傷されて迷惑系YouTuberを含めて活動を邪魔されて賠償額たった220万じゃなあ。相手はカンパビジネスで儲けてる訳だし。こんなのを持ち上げといて(t.co
2024/07/18 15:33
demakirai
敗訴なんて気のせい!!!これは暇ナントカさん勝訴確定だ!!あっつんにも菅野にも勝訴してんだぞ!!!勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝訴勝
2024/07/18 15:35
zyzy
やっぱ安すぎるし、カンパ金に応じた額を支払わせるべきだよね。
2024/07/18 15:35
cinefuk
敗訴しても焼け太り。200万円ぽっち痛くもない。"訴訟費用の名目で2024年6月末までに約1億6000万円以上の「カンパ」を集め、Colaboに言及したYouTube動画や、裁判の準備書面を含めた文章をnoteで販売するなどして収益を上げて"
2024/07/18 15:39
syakinta
demakiraiくん壊れちゃった
2024/07/18 15:42
wosamu
220万円って名誉毀損としてはかなりな金額では。
2024/07/18 15:43
iwasi8107
暇空は早速コテツイで控訴するって言ってる。Colabo相手に騒動起こしたのがきっかけで有名になれた暇空としては、人気を維持し続ける為にもそうするしかないのだろう。先は長い。やれやれ
2024/07/18 15:49
mobileprince
色んな裁判が同時進行になっているので分かりづらいですが、今回の判決が出た裁判は、本丸と呼んでいい「タコ部屋裁判」の事ですね。二年近く経っているが「公金チューチュー」のクリティカルな根拠は出てこない…
2024/07/18 15:50
Capricornus
暇空氏がこの件に関して表に出せない物を持ってるとか言ってたのは覚えてるけど、司法判断はそう言うのもひっくるめてだろうから、それでも尚敗訴となったなら、そう言う事なんだろうね。/ 控訴か。勝ち筋あるのか?
2024/07/18 15:52
spinodal1127
ピンフスキーさいい加減甘やかすのやめろよ
2024/07/18 15:53
nentaro
落選し勝ったり負けたり大変だな
2024/07/18 15:58
worris
“漫画やアニメなどのコンテンツを批判する原告(仁藤氏)に対して強い敵意を抱き、原告(仁藤氏)らを批判する動機がそのような点にある”
2024/07/18 15:59
gnoname
暇空「敗訴……!!!」『ボタンを押せ!!』暇空「控訴します!!!」(キュインキュインキュイーーーン!!!!)控訴用乞食開始!!!(筐体の上部から暇アノンのカンパ金が出てくる) 「糖質控訴モード突入!」
2024/07/18 15:59
aaa_too_zzz
都知事選もそうだけど、実態として争うポーズを続ける限りカンパやらネットサービスからの報酬が得られるので、これもう錬金術な気が。支払い命令に従っても、収支がマイナスとは思えない
2024/07/18 16:01
hapoa
暇空が言ってることデマばかりなんだから当然の判決。6億くらい払わせたら良いのに
2024/07/18 16:04
mouseion
暇空茜ちゃんが暇空茜ちゃんたる理由にして意義が今回で無くなった瞬間である。(控訴して)終わりやね。
2024/07/18 16:06
hatebu_ai
コテツイって固定投稿(ツイート)のことか。今ツイートって言わないから一瞬わからんかった
2024/07/18 16:09
tGsQqV
安すぎる。同じようなカンパビジネス増えそう…
2024/07/18 16:12
hatebu_admin
名誉毀損賠償額の相場、個人10〜50万、法人50〜100万から見れば高いのだろうけど何の抑止力にもならんな。訴訟大国のアメリカさんだとどんなもんやろと思ったら www.nikkei.com
2024/07/18 16:12
washi-mizok
供託金300万円召し上げられたばかりでは
2024/07/18 16:14
mogmognya
罪として裁かれはしたけども、憶測に基づくデマを拡散して、憎悪を煽って寄付を集めるという行為へのペナルティーにはならない。どうすればいいのかねこれ。寄付金の使い道の第三者の会計監査を義務付けるとか?
2024/07/18 16:14
mayumayu_nimolove
Youtubeの宣伝になるし登録者20万人なら1-2月分の収入で払えるね。ノーダメすぎる。
2024/07/18 16:16
yujimi-daifuku-2222
名誉毀損に関しちゃしゃーない。当初から指摘されていたように、根拠が示せないのに適当な当て推量を吹聴するのは不誠実。/同じ事は自身の解釈のみを根拠に性的に不適切な表現などと決め付ける側にも言える。
2024/07/18 16:16
aya_momo
ネットでは自分に都合のいいデマを垂れ流す人は人気があるんです。
2024/07/18 16:16
pokute8
草津冤罪報道を謝罪しなかった小川たまか、国賠勝訴は報道しない x.com が地裁判決は嬉々として報道。当然控訴→x.com
2024/07/18 16:17
Sukesanudon-Love
差別主義者同士で通じ合うものがあったのでしょう。「SNS上では自民党の杉田水脈議員が「今回の都知事選、私の思い、方向性に近いのは「ひまそらあかね」さんです。」と支持を表明していた」
2024/07/18 16:19
parabo
インターネットの拡散力と脅威が当たり前になった今、法律をアップデートする必要があると強く思う。懲罰的損害賠償の導入を早くしてほしい。
2024/07/18 16:19
tokitori
生活保護不正受給は取下げてるから、タコ部屋一発で220万はよーわからんな。高裁へ続く(キートン山田)
2024/07/18 16:22
y-mat2006
何か、暇空さんと言うか水原清晃氏ご本人よりも、持ち上げる連中の方が罪深い気がする。どうせ、ご本人が零落したら、オモチャにして遊んでただけと嘯くんだろうけど。
2024/07/18 16:25
takamurasachi
暇アノンが認知不協和を起こして、裁判官への個人攻撃を始めるだろうと予測しとく
2024/07/18 16:25
grdgs
b.hatena.ne.jp ← 親玉の言い分を盲信して誹謗中傷を続けてきたブクマカ達 / この一連の問題は、草津の件を遥かに超える卑劣で悪質な集団デマ加害事件
2024/07/18 16:25
anigoka
カンパ空茜
2024/07/18 16:28
surume000
小川たまかさん、なぜか都知事選経由で杉田に火つけようとしてる。だったら先日暇空に敗訴したノイホイと彼が応援してた蓮舫も取り上げてやればいいのに
2024/07/18 16:29
ywdc
勝訴じゃなくて相手の敗訴をアピールするのもどうなんだって話だがどっちも品がないな。金額はマネタイズしている点を顧みても安過ぎるが資産に応じた賠償ってのも何か違うしなあ。法律が振り回されてる感が
2024/07/18 16:30
murlock
暇空のデマを断罪してる奴らが「カンパ金を収益にしている」というデマを吹聴し続けてるの笑える
2024/07/18 16:31
yoppymodel
重要なのは金額の多寡ではなく刑事への影響やで。地裁とはいえ同じ名誉毀損で賠償命令が出た以上、刑事告訴されてる方も検察がサラッと不起訴にはしづらい。彼が検察に起訴されて有罪判決出る確率があがった。
2024/07/18 16:32
businessart
生活保護不正受給についてのポイントを原告自ら取り下げたってのがポイントな。ところでみんな同じような顔してるな。この旗の隠された部分にはハングルが書いてある。
2024/07/18 16:36
nomono_pp
誹謗中傷で儲けた金をそのまま賠償に当ててトントンじゃないの。元々金に困ってないんでしょ、こいつ
2024/07/18 16:37
jzhphy
対乙〜。昨日の菅野完を直近とするcolabo親派の敗訴積み上げ&本訴訟の着火点であるcolabo本体の暇空情報流用案件の決着を見る頃、この「被害者ポジ獲ったどおおお!」な熱気がどこまで減衰していくかが、今後の見処。
2024/07/18 16:37
semimaru
これを機に合法的に批判してほしい。
2024/07/18 16:38
zaikabou
1がんりんだ
2024/07/18 16:39
bocbqcmn
あたり前田の(以下略)
2024/07/18 16:40
Shinwiki
これは上告すんのかなさすがに。つーか「勝訴」ってアピるならわかるけど「暇空敗訴」とか書いちゃうその品性が下劣だなあって思ってやっぱコイツら嫌いだ。
2024/07/18 16:40
Lumin
よっぴー氏も言ってるけどこの判決で一番大きいポイントって刑事事件への影響じゃね?
2024/07/18 16:40
sophizm
(ヨッピーさんってcolabo関係で暇空茜にカンパしてたよね……↓↓↓)
2024/07/18 16:43
Shiori115
おかしいですね、「一般人相手に誹謗中傷するな、しかも水に落ちた犬を叩くような真似をするな」と言ってる人がいませんね…どこへ消えたのでしょう?
2024/07/18 16:45
ssm-asu
政治活動に動員してたのは事実であって 結果公金対象から外させた時点で大勝利だからな
2024/07/18 16:45
kabaketsu
判決文読んだよ。素人判断だけどタコ部屋+不正受給その他もろもろで220万は妥当に思えるな。住民監査の結果は当然関係なく、colaboのメディア発信力も考慮してるし、まっとうな判決じゃない?
2024/07/18 16:45
sirotar
この件で最も潤った弁護士が満足するのは分かる。仁藤氏はどう見ても赤字だが喜んで良いのか?暇氏はめちゃめちゃ黒字で社会的に無敵の人だからどうでもいいだろう。
2024/07/18 16:47
houyhnhm
確かに検察側不起訴にはしにくそうね。てか、控訴するにしても新事実とかが必要なの分かってなさそうなんだよなあ暇空。/判決文どこかなあ。
2024/07/18 16:50
tomoya_edw
またお前か。コラボ前から貴様は碌でもないからな。
2024/07/18 16:53
ashigaru
控訴したところで本人出廷しなかったら同じ結果じゃないの?
2024/07/18 16:56
okinawazenzai
とりあえずは良かったとは思うんだけど、今後どうなっていくか心配だな。こんなのいまだに支持する奴がいっぱいいるもんなー
2024/07/18 16:57
exshouqosa
司法は炎上 ビジネスの味方だな現状。収益に対しペナルティーが 安すぎる
2024/07/18 16:58
surounin7
Colaboの会見見てるけど、「事務所に買ってない物が大量に送りつけられてくる、殺害予告、爆破予告が今も続いている」って言ってる。暇アノンはただの犯罪者集団だってそろそろ世間が気がつかないとヤバイ段階。
2024/07/18 17:05
sanam
「暇空敗訴」は当てつけじゃなく向こうの方がネームバリュー出てきたから逆にデマによる二次被害防止のために利用したんでしょ。上っ面だけ調べてデマを信じちゃうような人でも「暇空敗訴」と一発で理解できる。
2024/07/18 17:06
natto21
暇関連の訴訟一覧ってこれでいいの? 40件以上あるけど w.atwiki.jp
2024/07/18 17:09
pixmap
「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」ということを絵に描いたようなトップ写真だった。
2024/07/18 17:10
nao_cw2
当然の結果で控訴しても無駄じゃないかな?/妄想だらけで証拠もなく一度も法廷に出頭しなくて勝てると思い込んでるほうが重症/でもこれが訴訟ビジネスとして収益があるんだからネット情弱のルサンチマンは恐ろしい
2024/07/18 17:10
koob_eton
暇アノンのブコメのキレがわーるいわるいw
2024/07/18 17:11
sslazio0824
岩下の新生姜使ってる店の営業妨害は批判されたのにcolaboの活動がこの騒動によって邪魔されたことについてはダンマリどころか自己責任くらいのこと言われてたな。ってか未だに暇空さん擁護のブコメする人いるんだね。
2024/07/18 17:12
DomPeri
懲罰賠償の制定が急務だが、企業や著名人の民事賠償額が大幅増額になる法案なんて自民党政権下で通るわけがないので今後も制度化されることはないだろうな。
2024/07/18 17:13
theNULLPO
弱者に対する攻撃で巨額の収益をあげた割りには凄まじく安いな。ボロ儲けじゃねーか
2024/07/18 17:15
quabbin
「1100万満額じゃないから実質勝訴」とかやりそうだ
2024/07/18 17:15
hutaai774a7b
不正受給は取り下げしてない様子>神原弁護士「(生活保護不正受給やタコ部屋についての被告の発信は)デマだということを認定していただいた/判決読んだがやはり不正受給の証拠はないってばっさり斬られてる
2024/07/18 17:19
red_tanuki
Xでも異口同音で『これに「自分勝訴」ではなく相手の敗訴をアピールしてるのが本性を出している』と謗るあたり、あの界隈の人たちが何考えているのかよくわからない。界隈の発信力高い人がそんなこと書いてるのかな
2024/07/18 17:22
urtz
あかん。絵がおもろい。AIで作った大喜利画像みたいになってる
2024/07/18 17:24
itokon_shirataki
暇空信者なんて弱者に嫌がらせして溜飲下げる程度の娯楽しか手に入らない孤独貧困層だろうからカンパが尽きるまで徹底的にやればいいんじゃない?笑
2024/07/18 17:25
hgaragght
全てが嘘だった訳では無いんでしょ??今回の訴訟についてだけでしょ??
2024/07/18 17:34
sink_kanpf
しかし、完全なデマでもカルト教義を信仰する養分どもが大勢いれば、200万強の経費で数億儲かるという迷惑系というかカルトビジネスモデルができちゃってるからなあ。司法の権威が資本主義に飲まれた感はあるよね^^;
2024/07/18 17:34
tekitou-manga
“被告が真実相当性を立証するための重要な機会となる本人尋問に合理的な理由なく出頭しなかったこと”これで控訴するってんだから差別ビジネスはやめられませんなぁ……(白目)
2024/07/18 17:36
athuxirudo
はしゃぎたいのは分かるけど名前出さないほうが効果的だと思うよ
2024/07/18 17:39
todomadrid
本人は控訴するみたいなこと言ってるけど、70%は控訴棄却、18%は取下げ。まっとうな控訴理由もないのに簡単に通らないよ。まだ支持してる信者が哀れだよ。またお金集めるの?棄却されたら陰謀だとするの?
2024/07/18 17:39
s17er
デマを吹聴することで信者を獲得して多額のカンパやインフルエンサーとしての報酬を得ることに対して220万の損害賠償は安いよな。やったもん勝ち
2024/07/18 17:43
preciar
地裁ガチャを当たり引くまで回してた奴か。いやー、相変わらずすげえ判決だな。事前に本人に確認していない、ってなんやねん?文春が記事出す前に「もしもし議員さん、不正してたの?」とか訊くとでも?
2024/07/18 17:47
Goldenduck
勝っても負けてもカンパで黒字。やめられないわけだ
2024/07/18 17:50
kagecage
早く彼のフォロワー達の目が覚めるといいが、そうもいかないんだろうな…
2024/07/18 17:51
manateen
カンパで儲かってるとか言うブコメがあるが、あれは当時全くの無名の一般人に対して、連中がマスコミや議員会館使って潰そうとしたからこそ集まったもの。連中の自業自得というか
2024/07/18 17:51
n-styles
人の悪口を書くのもセンスがいるので、誰かが「自分たちの勝訴ではなく相手の敗訴をアピールして本性を出している」と言ってるのを見たら真似しちゃう。そして暇空は悪口のセンスがあるから支持されてる側面がある。
2024/07/18 17:54
hobo_king
こういうのどんどん報じて欲しい。そういう価値ある人物だしな。裁判の結果にも取り立てて違和感はない。ただ、報じている人がガッツリColabo側の人なのでもうちょっと中立な人の記事が出て欲しいところではある。
2024/07/18 17:57
Baybridge
内容的にこれが本丸の裁判だとは思うが、その割には出廷もせずやる気を示していないのはなぜなのか。
2024/07/18 18:00
hazardprofile
裁判をやる気があるのかも不明
2024/07/18 18:04
Fondriest
未だに「生活保護不正を取り下げた」とか「議員会館ガー」とかデマにしがみついているように暇アノンがこれで反省したりはしない。嫌がらせができたので彼らには成功。歴史修正主義と同じく事実の争いではない
2024/07/18 18:08
UhoNiceGuy
やっぱり生活保護不正需給に関しては「Colabo側から」争点から取り下げたよね//カンパ金1億6千万は暇空には入らないよ。220万もカンパ金からではなく暇空のポケットマネー。監査も入っているはず。Colaboといっしょにすな
2024/07/18 18:10
sadamasato
誹謗中傷でカンパを集めて、収支がプラスでは抑止力はないですよね。誹謗中傷ビジネスが立ちいかなくなるような制度設計が必要だと思います。
2024/07/18 18:17
assorasso
普通に判決文に生活保護不正受給の主張のことも書いてるけど取り下げたとは?
2024/07/18 18:19
Janssen
暇空茜の主張の大半がデマでColabo追及の動機が仁藤氏への敵意で公益性がないことまで認定されているのに賠償額の安さに驚く。謝罪広告を認めないならColaboの広報費用は上乗せしないとおかしいと思う。
2024/07/18 18:19
atsushieno
この記事の内容が暇空茜に対する誹謗中傷だと主張している人間がいるのだが、誹謗中傷に該当する表現が一切存在しないので、シンプルにこの記者に対する偽計業務妨害では
2024/07/18 18:19
aircatman
"本件全証拠に照らしても、原告らの支援する女性により生活保護の不正受給が行われていたことを認めるに足りる的確な客観証拠はなく、原告らが生活保護の不正受給に加担していたと認めることはできない"
2024/07/18 18:24
gun_kata
id:Janssen 判決文では「公益性がない」なんて認定されてないんだけど(公益性については判決でそもそも言及されていない)、何を読んでるんですかね。
2024/07/18 18:24
korimakio
Colaboの事はいつぞやの公務員増田みたいな人に粛々と検証して貰いたいのだが一般人にそんな時間も情熱も義理もないし致し方無いか。知事選しかり、別に手斧の投げ合いがみたい訳ではないのだが
2024/07/18 18:27
jzunkodj4y
そりゃそうじゃ、としか言えない判決
2024/07/18 18:28
akymrk
“記事内の写真は筆者撮影” c.f. 判決文 note.com
2024/07/18 18:35
anti_happiness
ネットの最低最悪の部分を濃縮してドロドロになるまで煮詰めたような暇アノンどもの振乱暴狼藉を嫌ってほど見てきたので本当に良かった。ざまあみろ。
2024/07/18 18:35
takinou0
せやろなとは思うものの、写真がなんかひどい。。。
2024/07/18 18:38
mutinomuti
“本件各投稿に先立ち、原告(仁藤氏)らに対して直接の事実確認等を一切行っていないこと”これを根拠にしたらすべての当事者確認できない事案は報道できないってなるけど裁判官は大丈夫か?所詮地裁の裁判官だしな
2024/07/18 18:39
agricola
ノイホイに勝って数日で赤字転落w……でもカンパで充当してお釣りが出るんだから無敵メソッドだよな。控訴は原告に保障された権利なのでイチミンとして暇空茜を支持するカプなんとかさんの増田が火を吹くぞ(嘲笑
2024/07/18 18:40
Gim
見たか暇空、正義は勝つ!暇アノン哀れ、プギャーwwwまで読んだ。
2024/07/18 18:43
BigHopeClasic
写真のm9(^Д^)プギャー感が実に良い。そらm9(^Д^)プギャーである / id:preciar は知らないようだけど、文春は記事出すときは最後必ず対象に「この件記事にしますからコメントあればどうぞ」って聞いてるんだよね
2024/07/18 18:44
makaserori
判決自体は喜ばしいものの、「暇空敗訴」「暇空は220万円支払え」のセンスが共産党感ありすぎてうーんとなる
2024/07/18 18:45
kjtec
信者さんは「暇空さんがいい加減なことを言ってる」とは認識できずに、「ガチャで負けた」って認識になるんですよね。エコーチェンバーの解消にはならないのが辛いところ。
2024/07/18 18:48
junun
少ない
2024/07/18 18:50
zu-ra
結局Colaboは会計が杜撰だったってだけなの?誰かまとめてほしいです。
2024/07/18 18:51
kettkett
カンパの内訳分からんけど、生活費に消えてんのかなので。
2024/07/18 18:54
Rilke
暇空敗訴ってなんやねん。こう言うところに性根がでとるのがな
2024/07/18 18:59
HDPE
収支黒字じゃデマ拡散を止めるインセンティブないね。最低でも1億円くらい払わせないと
2024/07/18 19:07
odakaho
珍しくトップに暇空氏が出てきたんで負けたんだろうなと思ったらそうだった/しかし共産党系のブクマカがわかりやすくて良いなここ
2024/07/18 19:07
naka_dekoboko
暇空を失墜させるなら、NPO全般を監視しつづける個に依存しないシステムが出てくるのがいちばん早い。新聞社がやればいいのに。
2024/07/18 19:10
Messer
仁藤夢乃は嫌いだが、“「生活保護不正受給」「少女をタコ部屋に住まわせている」”は明らかにデマの誹謗中傷だし当然の判決だよなぁ。あと皆も言ってるが賠償金額が安過ぎて金持ちに有利過ぎる。
2024/07/18 19:10
tocet
証人の女の子2,3人でも連れてこなけりゃ無理なんでないの? 隠し玉ってタレコミの類だと思ったんだが、結局何も出せてなかったしねぇ
2024/07/18 19:13
ET777
小川さんの個人記事か。都知事選に出た候補者がそういう人物だったことはもっと知られて良いと思うけど
2024/07/18 19:19
mohno
「暇空氏は身の危険を理由に出廷せず、暇空氏に厳しい判決が出ることが予想されていた」←出廷しないと聞いて、どんな戦略なのかと思っていたが、普通に負けてて笑う。/都知事選で投票した人は反省した方がいい。
2024/07/18 19:24
Helfard
妥当な結末に思える。
2024/07/18 19:29
unamuhiduki12
1億5000万円カンパで集めた男に、220万円は安いな。懲罰的な支払いを日本も導入すべきでしょ。
2024/07/18 19:31
cinemaphile
Colaboの会計処理が雑なことはちゃんとしてほしいし、バカみたいな誹謗中傷はやめとけ、という普通の話で、裁判のリソースを無駄なことに使うなという気持ち。これでColaboが増長してもなんだかな。
2024/07/18 19:32
ukayare
暇アノンの方々が謝罪文掲載は棄却されたから実質勝ちみたいな意味不明なこと言っててちょっと理解できなかった
2024/07/18 19:37
fut573
この裁判は全訴訟の中で一番暇空氏の勝率低いと思うな。何か特別なロジックか新証拠が出ないなら高裁も大差ない結果に見える
2024/07/18 19:38
welchman
主文の切れ味が凄いな。
2024/07/18 19:39
SndOp
結構な額だな。
2024/07/18 19:40
tpircs
yoppymodel が一見フラットに見せつつ実質は攻撃してるの何とも言えないものがある。こういう絶妙な文章感覚が上手さなんだろうけれど好きではないなぁ。名誉棄損で敗訴してるのはそりゃそうだろうという感じ。
2024/07/18 19:43
diveintounlimit
重要なのは裁判で暇空氏への損害賠償命令が出たことだろう。
2024/07/18 19:44
Yoshiya
第一審で敗訴した暇空氏が控訴するかどうかが見もの。控訴しなければ負けを認める事になるし、仮に高裁でも棄却判決(もしくは損害賠償の増額)が出れば恥の上塗り。どっちにせよ暇空氏は謝罪しないだろうけど。
2024/07/18 19:48
dodorugefu
colaboの実態はともかく、本件で暇空を支持してる連中ってシンプルに男尊女卑というか女性が社会的に保護されるのが気に入らないんだろうなとは思う。
2024/07/18 19:52
haha64
暇空氏「生活保護とタコ部屋も隠し玉はあります、なかったら俺のこと笑えよ。だすっていってんだから待てよ」bit.ly 結局「隠し玉」などないまま敗訴したので、多少笑われても仕方ないと思う。
2024/07/18 19:58
kotobukitaisha
「家出少女を匿うNPOがタコ部屋に入れて生活保護費を不正受給してる」デマを流すって、「あのカレー屋は具の中に日常的にウンコを入れてる」とデマを流すのと同じくらい悪質だと思う。もっと厳罰に処されてほしい。
2024/07/18 20:03
i_ko10mi
ごく当たり前の結果が出た感じだけど、たったの220万?
2024/07/18 20:03
el-condor
暇氏のアレは最初から言い掛かりに過ぎないので当然の判決。あと、これで尚カンパする連中は、言うなれば名誉毀損を教唆しているようなものだし、共謀共同正犯に問えないものか。
2024/07/18 20:06
seachel
結果がどう転ぶにせよ両陣営ともに人目に付くことが金稼ぎにとってアドになるので、騒げば騒ぐだけ金になるんだよね
2024/07/18 20:09
orangehalf
会計処理についてはcolabo側の主張は無理あったけれど、それ以外については暇空側の主張に無理がある感じだから妥当だよね。誤情報を流すだけでなく物理的に活動を邪魔したところも損害賠償に含めてこの金額なのかね
2024/07/18 20:10
Gl17
生保不正デマは取下げ…とかまたぞろ暇アノンが新たなデマ発信してるが、お前らそういうのが更なる不当性の証拠になるし、司法の心証を悪化させる一方なんそういとここそやで。一から十まで虚偽に依拠しよって。
2024/07/18 20:11
tikuwa_ore
まあそりゃそうなるだろ感。ちな、民事は(相手の失点を証明する確実な証拠の提出がなければ)裁判官の心証掴んだもの勝ちゲームだが、原告・被告当人が出ないだけで裁判官の心証損ねるので気をつけような。
2024/07/18 20:13
T-miura
x.com 裁判負けたのはまあそういうものだとして、ハングル入りのタペストリーはご覧になられましたか?こういう団体というのが晒せただけでもいいかなーと。Colaboはやっぱ心象悪い
2024/07/18 20:14
b4takashi
「事実無根である」と認められたことがデカいのかしら。会計上の不備(不正とは言い切れない)とは関係ないことに波及してるからなあ
2024/07/18 20:15
rgfx
判決文がバチボコすぎてもう x.com / こっちだ x.com
2024/07/18 20:20
ryun_ryun
“自民党の杉田水脈議員が「今回の都知事選、私の思い、方向性に近いのは「ひまそらあかね」さんです。」と支持を表明していた。” ヤバすぎ
2024/07/18 20:25
typographicalerror
名誉毀損でたくさん起訴+どう考えても起訴されそうな相手に起訴されそうな言動をする→本人尋問は出ない、というの何がしたいかわからない
2024/07/18 20:31
brain-owner
ん?「黒塗りのコラボ」は確定済みだぞ?
2024/07/18 20:35
Sometako
控訴審に続くかもだけど、反論が一切認められず被告敗訴って主張ぜんぶ棄却?温泉むすめが動機なのも認定されてるし...だとすると彼の影響力を下支えした反Colabo勢の完敗でもあるのでは?
2024/07/18 20:37
degucho
報道が一貫してペンネームなのが気になっている、訴訟って偽名でもできるのかな
2024/07/18 20:43
pmint
こうなるから「被告の謝罪は必要ない」って判決になってた。/ Colaboの旗を一部隠す原告本人。/ リモート出廷が解禁される直前だった。次は本人尋問にも出られる。/ 不正受給は「そもそも受給してた証拠がない」って話。
2024/07/18 20:43
hiroyuki1983
何かどっちもどっちなので無人島かなんかで勝手に決闘して決着つけて欲しい
2024/07/18 20:49
musashinotan
正義は勝つ!!!!!
2024/07/18 20:58
out5963
暇空さんの言っていたことは、言いがかりの妄想以上ではなかったからね。でも、問題はそこから、会計の杜撰さと都の対応に変わっているからね。暇空さん自身、Colaboは、まだ活動していたって言っている。
2024/07/18 20:59
morikakeokawari
暇空側の主張を裁判所は何一つ認めてくれなかったと神原さんが言ってるけど、生活保護でんでん言ってるのはアノンかな? www.youtube.com
2024/07/18 20:59
kotobuki_84
壊れてる時計が一回だけ正しい時刻を指して、あとはずーっと間違え続けてるという話なので、さっさと捨てて新しい時計に買い替えるという選択肢しか無いんよな。これは最初からそう。
2024/07/18 21:16
H_He_Li_Be
1億6千万も集めたのに、賠償220万円で済むのか/「勝訴」じゃなくて「暇空敗訴」なんだな。こういうところがあんまり好きじゃないんだよな。
2024/07/18 21:18
acealpha
人の負けをあざ笑う写真を作成してしまっているがそれはあなたたちの戦略として間違ってないかい?
2024/07/18 21:23
cript
結局、萌えキャラにケチつけられた私怨で、いちゃもんつけて、弱者女性の支援を邪魔しただけだって。という事でおk?
2024/07/18 21:23
chinu48cm
ずっとこの件について、結局どうなったんかようわからん、と言ってたんだけど、これで決着したの?コラボは軽微なミスがあっただけで、負けたのは暇空という認識でいいのかな?有識者解説頼む
2024/07/18 21:28
ty356trt5
名誉毀損なんて誰であれダメなので当然の結果。ブコメの物理的妨害は本人が直接関与してるの?
2024/07/18 21:38
aquatofana
金額がなあ。やはりカンパを不当利得として没収する(賠償とは別枠で)位できないと、ヘイトスピーチビジネスが成立してしまうよな。
2024/07/18 21:39
natumeuashi
民事は前哨戦で後にひかえた刑事で有罪くらって、執行猶予中にやらかして実刑にいくまでが本筋かと。刑務所では確実に嫌われるタイプなので数ヶ月もつかな‥
2024/07/18 21:43
tester14
これでColaboの不適切(不正ではない)会計も東京都の不作為もすべて御咎めなし無罪みたいな雰囲気になるのは本当に悲しい。あの規模の団体が公金に関して不適切会計やるってのも大変な問題なんだが。
2024/07/18 21:56
estragon
“東京地裁(西村康一郎裁判長)は7月18日、暇空茜氏に合計220万円(仁藤氏に55万円、Colaboに165万円)の支払いなどを命じた” / 判決文→ note.com
2024/07/18 22:01
d-ff
額は「破格」なのだろうが謝罪文はなし。刑事に移行しなければ暇空サイドが実質勝訴と考えても無理からぬ。デマとする記事で既に名誉回復されているとの主張なら、はてなに於いても反証がある。YouTube、noteの罪深さ。
2024/07/18 22:07
qouroquis
杉田水脈に共感されてて草
2024/07/18 22:08
a_dogs
「わざと悪意を持って、報告書を都合よく切り取ってデマを拡散したことが否定できないと裁判所で認めていただいた」「一方、この金額ではColaboが受け続けてきた被害とは釣り合わない」
2024/07/18 22:16
masterg
スターの内訳が面白い人がいるわね…思いが詰まってるというか
2024/07/18 22:18
good2nd
11万票も集めてすごいね!とか言ってたひといっぱいいたけど「すごいね!」じゃないんだわ。「やばいね!」なんだわ。
2024/07/18 22:24
rna
被告、色々アレな人だから思い込みを積み重ねた結果本気で主張してると思うけど、判決文では「上記活動報告書等をあえて曲解している可能性を否定できない」とまで書かれていて、まあ常識的にはそうなるよね…
2024/07/18 22:33
a96neko
写真の仁藤夢乃の垂れ幕は、ハングル文字を隠して持ってるよね
2024/07/18 22:35
irukutukusan
暇空さんColaboの不正暴いてくれてありがとう。その一点以外の行為はちゃんと償え
2024/07/18 22:48
quick_past
首都のトップに小池が当選し、暇空が11万票を獲得し、石丸が第二位になる国
2024/07/18 23:40
djsouchou
室井佑月氏との論戦に敗れ激情の赴くままインタネで暴れ散らかしてたNPO法人代表 vs. それに目を付けた右派加速主義の自警による年単位の『法廷闘争(ルビ:ワチャワチャ)』に一区切り付いた、って感想。
2024/07/18 23:41
gui1
不正会計の指摘について、名誉毀損で訴えなかったのはなぜですか(´・ω・`)???
2024/07/18 23:44
BT_BOMBER
次は多分刑事裁判が山場になると思うけど、信者がどこまでついていくかも見物
2024/07/18 23:48
lbtmplz
全体像がわからないな、今どっちがいくら負けてるの?
2024/07/18 23:52
chibatp9
カンパした人間全員を共犯として訴えて賠償取れるぐらいじゃないとワリに合わないのではないか。
2024/07/18 23:52
jassmaz
政治ゲームが苦手という印象である。戦略的に意味のない局地戦で勝利したことを仲間内で喜ぶことに何の意味があるのか。変なプライドでマイナスサムゲームを引き起こすぐらいなら普通に仕事したほうが良いのでは?
2024/07/18 23:53
kori3110
社会活動してる法人の会計に疑問を持つこと自体は悪いことだとは思わないけど、誹謗中傷や陰謀論を纏わないと「戦えない」んじゃねえ……こうなるよねえ……という感想
2024/07/18 23:58
mustelidae
仁藤夢乃という人のお人柄を広く知らしめたことと、その団体の会計が(よくある零細企業並みには)雑だったことを明らかにしたこと、まあこの2点は暇空さんの功といえると思ってます。でもいえるのはそこまで。
2024/07/18 23:59
kirakking
常識が通じないネットモラルを象徴するような事件と裁判になったという感想。これでヒートアップしていた人たちが少し距離を置いてくれるといいのだけど。
2024/07/19 00:31
oriak
裁判すら利用して収益を得ている相手にはそれも加味した賠償額にしてほしい。被害の大きさに対して安すぎる。
2024/07/19 01:32
kunitaka
出廷拒否してこの結果やからな。暇空は濡れ手に粟のボロ儲けやん。他にも裁判してるけど、全部敗訴したって2~3千万円ってところかな?錬金術やん。
2024/07/19 01:37
atoshimatsu
やってることも取り巻きも、新手の新興宗教と変わりないよね。今、暇空を支持している人、自分が社会にとって有害な新興宗教にどっぷり浸かった熱心な信者だってこと理解してる?
2024/07/19 02:25
onesplat
だっさ
2024/07/19 02:51
taizomaru1123
どうでも良いゴミバトル
2024/07/19 04:44
IkaMaru
発端がコンテンツ批判への逆恨みだとしっかり「お墨付き」が出た。暇空が不正を許さぬ正義感で行動したのだと見え透いたウソをつく連中への反論としてはこれを上げれば良くなった
2024/07/19 05:07
hate1229
今年1月に行われた本人尋問では仁藤氏は出廷したが、暇空氏は身の危険を理由に出廷せず、暇空氏に厳しい判決が出ることが予想されていた。
2024/07/19 05:32
uchya_x
あのネット当たり屋を支持しているクズオタとゴミウヨは反省なんかしないだろう。底辺だから。
2024/07/19 05:42
eiki_okuma
うっかり都知事選に立候補してしまったばっかりに敗訴のニュースも通りがよくなってしまったようですね
2024/07/19 06:38
kibitaki
小川たまかって大本営発表だから他の取り上げを見たい。
2024/07/19 06:43
Fuetaro
カンパで集まった金額と同額ぐらいの賠償金を支払うべきだと思う。
2024/07/19 10:25
sinopyyy
暇空に乗っかって同じようにデマ撒いてた個人もターゲットにして欲しい!
2024/07/19 11:37
quelo4
“「生活保護不正受給」「少女をタコ部屋に住まわせている」といった事実無根の内容を拡散されたとして、裁判で、東京地裁(西村康一郎裁判長)は7月18日、暇空茜氏に合計220万円(仁藤氏55万円、Colabo165万円)の支払”
2024/07/20 21:27
flagburner
支払額が2桁足りない気がするのは俺だけ?(ネタ被り許して