トランプ氏銃撃 暗殺未遂で捜査 “20歳の容疑者特定"報道も | NHK
2024/07/14 07:28
sumijk
こういうのやめーや
2024/07/14 07:53
thirty206
命に関わるような怪我では無さそう…か?選挙戦にどう働くかね。/シークレットサービストップがSNSにて無事を宣言したとのこと。まずは良かった。
2024/07/14 07:53
youter
見た感じ耳の上部にかすってる?10センチずれてたらヤバかった。このまま無事なら、結果的にトランプ氏にとって大統領選挙に有利に働きそう。
2024/07/14 07:54
mur2
YOU'RE FIRED!/顔にも2発スレスレを掠めて出血しててヤラセは不可能だろう。x.com 地元の医療機関で検査を受けているが無事とのことなので当選は確実だな。ウクライナの今後が心配。
2024/07/14 07:57
crimson_diamond
ハリウッド映画なら狙撃犯の「地獄に落ちろ」の英語台詞に「安倍のところに送ってやるぜ」と日本語字幕がついて皆、ニヤリとするところだったな
2024/07/14 07:59
kamakiri3
この件を受けて、何を言うか、何を言わないか、トランプやバイデンはもちろんジャーナリストの発言もその人の信頼度を図るうえで大切になりそう。
2024/07/14 08:03
buhoho
世界どうなってんだ?何が何やら……
2024/07/14 08:03
tuzuraori
悪夢の再来。いま「暗殺」という本を読んでいるからなおさらリアリティを感じる。政治をやるという事は命がけじゃなきゃできない。必ず生還して帰ってくることを信じる。
2024/07/14 08:03
mayumayu_nimolove
イーロンマスクもポストしてるけど、撃たれた後のガッツポーズ写真凄いな。負傷してSPに抱えながらも大丈夫だとガッツポーズし、背景に星条旗。バイデンにはない強いアメリカの象徴みたいな一枚や。
2024/07/14 08:04
shiraishigento
命に別状ないようで良かったと思う。トランプは大統領になっちゃいかんと思うが、こんなのはダメだ、絶対に。 / まだ安倍元首相の暗殺から二年しか経ってないのに、なんか100年くらい時が戻ってる感じ。
2024/07/14 08:04
ackey1973
こういう集会って、入場する人の身体検査ってどの程度のレベルでしてるもんなんだろ?日本では例の発砲事件で、元総理があんなカジュアルに街頭で演説してることにアメリカ人はけっこう驚いたとも聞くが。
2024/07/14 08:05
hagakurekakugo
これで銃規制に動いてくれればいのだが、むしろ「私が撃たれても銃規制はしない!」と宣言しそう。
2024/07/14 08:05
cj3029412
リンカーン、ケネディなどと絡めてまた陰謀論が飛び交う様子を味わえそうな悪寒。トランプといえど、おおごとでないことと、回復を祈りたい。
2024/07/14 08:06
sangping
当然に自演ではという陰謀論(?)も出てくるだろうし、情報戦が加速していくなぁ。
2024/07/14 08:07
togusa5
銃があれば防げた
2024/07/14 08:12
aox
日本の元首相のあれは本当に奇跡だったんですね
2024/07/14 08:12
nori__3
ひとまず無事でなによりだが、例えトランプでも殺しちゃダメよね。NRAは何て言うかな…
2024/07/14 08:13
death6coin
バイデンの状態に関する報道が犯人の心理に影響したのかなぁ/犯人は共和党員って情報が出ているみたいだね。左派が犯人と決めつけているコメントがあるけど
2024/07/14 08:13
greenbow
えっ
2024/07/14 08:13
shoot_c_na
無法地帯やのう…。耳かすめたとかあと数センチで歴史変わってたぞ・・・。20の倍数の年じゃないから、テカムセの呪いになり損ねた、と//たぶんこれ、サプレッサー付きの銃で狙撃してるぞ
2024/07/14 08:13
mutinomuti
トランプが無事で何よりだけど、通常なら犯人射殺で動機解明不可能になるけど、犯人逃走成功??(´・_・`)/NHKが報道しない自由行使か www.bloomberg.com
2024/07/14 08:14
n2sz
耳かすったなら、ちょっと間違えれば頭撃ち抜かれてたってことかな。大統領候補なら殊更警備は厳しそうなのになあ。
2024/07/14 08:14
zimyokuni
助かったようで本当に良かった。安倍元総理暗殺のときに「でも理由があるよね」みたいに批判しつつ擁護してた人たち(ブクマカも多数)がいたけど、絶対に駄目で犯行理由も無視しなきゃいけないのよね。
2024/07/14 08:15
kamiokando
暗殺されるイメージが無かったから驚いた。全然支持してないけど無事でよかったと思う。
2024/07/14 08:15
heyacho
選挙は確実に有利になるな。
2024/07/14 08:15
manjirou99
アメリカは犯罪者が大統領の国になると思うがいずれにせよ現代では民主主義はまともな統治形態ではないと確信出来る。だが専制主義も怪しいので今後5年で人間の時代が終わる事が明確になるだろう
2024/07/14 08:17
BIFF
22口径かな。耳を掠め(貫通?)ていて危ないところだったけど、血を流しながらガッツポーズをする絵面が強すぎて頼りないバイデンと比較すると、これはもう大統領決まったなという印象。安倍さんとの運の差。。
2024/07/14 08:19
byaa0001
まじか 無事でよかった……こんなテロ起きまくる世の中はだめだ……
2024/07/14 08:20
yamamototarou46542
運の強い人だな。これで民主党から誰が出てもトランプの勝ちが決まってしまったのではないか
2024/07/14 08:21
kenzy_n
アメリカも平穏とはならない時代。
2024/07/14 08:21
confi
トランプを殺そうとしたからはてなの反応も鈍いな
2024/07/14 08:23
dodorugefu
トランプとバイデン両方とも消えるべきと考える人はアメリカだけでも一定層いるだろうな。
2024/07/14 08:23
WildWideWeb
日本の「元」首相だけじゃなく「現」首相も狙われたんだけど、成功や失敗、攻撃の態様や結果のインパクトで評価も記憶も変わる。都知事選も奇跡だった、現職が出不精だったのも納得できる、といった評価すら可能だ。
2024/07/14 08:23
cvtbgspuda
これはトランプの勝ちだわ。強い。
2024/07/14 08:25
nakakzs
本当にあと数センチで脳という危なさ。犯人捕まったのかな。|ただ今後下手すると自作自演とか影武者とか犯人は○○とか、民主党支持者にも(あと日本でも)陰謀論が跋扈しそうなのが気が重い。
2024/07/14 08:25
bonnbonn1400
当たった位置が(自作自演にしては)リスキーすぎるってのと、別にあがっている星条旗とガッツポーズの写真構図が良すぎるというのが自分の第一印象。
2024/07/14 08:26
bfoj
リアルオールマイト。ガッツポーズがカッコいい。
2024/07/14 08:26
su_rusumi
歴史というのは紙一重なんだなと改めて
2024/07/14 08:26
aiueokakichang
拳を突き上げる写真が、あまりにもアメリカ的にタフな男すぎてな…こりゃ選挙の結末は見えたな、と思ってしまった。ともあれ本当に命が無事で良かったよ…。故安倍元首相の暗殺を連想してしまったからドキッとした。
2024/07/14 08:28
CIA1942
撃ったのが誰であろうが、撃たれたのが誰であろうが許してはならない事態。まずは無事の回復を願う。
2024/07/14 08:30
rci
弾は当たったの? 伏せた時にできた擦り傷とかでなくて?
2024/07/14 08:32
butaniku200kg
反トランプといい反小池といい、やりたい事(自陣営の勝利)とやっている事(敵対陣営の妨害)にズレが生じている事に気付かず、結果的に逆効果になっている現象を最近よく見る。なぜだろう?
2024/07/14 08:32
vhthlh
レーガンの暗殺未遂のことを考えると、トランプが余りにも有利なことになるし、これはバイデンすげ替えかな。しかしこんなことが今のアメリカでも起きるとは。
2024/07/14 08:32
yuu-yuiken
トランプ、"持ってる"
2024/07/14 08:33
ssfu
一方メキシコは、選挙のたびに候補者が100人以上殺される。
2024/07/14 08:33
ztlzpd
奈良の銃撃やホワイトハウス突入に対して盛んに民主主義を守れと言ってた日本のマスコミがトランプのこの一件に対しては民主主義を守れと言うか要注目。
2024/07/14 08:34
birisuken8574
もしこれも作戦通りだったら凄い。/ 今見たらTwitterのトレンドに「自作自演」が入ってるw
2024/07/14 08:34
kukurukakara
率直に怖い.観衆には被弾しなかったのだろうか.
2024/07/14 08:37
inu-oji
世の中どうなっとるんや…と思ったけど、あの国は昔からこうだったわ。
2024/07/14 08:38
ounce
観衆に死者が出ているようだ。犯人も死亡。あまりにもアメリカ人好みのマッチョな写真が撮れてしまい、バイデンの健康不安とは対照的。当選は決まったかなという印象。今更バイデンの首をすげ替えても遅いだろう。
2024/07/14 08:38
bfms350
銃社会のアメリカでもこんな事は起きなかったのに、それを起こしてしまう程の(悪い意味での)エネルギーがある選挙戦なんだなぁと/とにかく無事で何より。どういう方向にせよ暴力で歴史は変えられるべきではない
2024/07/14 08:38
sunagi
トランプ大統領で決まってしまった……
2024/07/14 08:38
doycuesalgoza
あんなかっこいい(青空と星条旗をバックに流血しながらガッツポーズ)写真を撮られてしまったら、ハリスでも勝てない。最悪。トランプで決まりだろ(無事なら)
2024/07/14 08:40
kunitaka
権力者は常に命を狙われてるもんやで。だから護衛がついとんねん。
2024/07/14 08:40
ming_mina
元首相の暗殺は聴衆に被害が出なかったから好き勝手言えたんだろうな
2024/07/14 08:41
lady_joker
ご無事でよかった。SNSが憎悪を増幅する機械として回転し続ける社会で、今後この手の暗殺事件は増えていくだろう / 被害者一名とのことで痛ましい。ひどい話だ
2024/07/14 08:41
lifefucker
バイデンは機関銃で撃たれて立ち上がるくらいじゃないと勝てないな
2024/07/14 08:42
sm4100
事件が今後のトランプにどういう影響を及ぼすか
2024/07/14 08:46
tekitou-manga
犯人・証拠みつかるのかね / 犯人死亡、聴衆にも死者がいるとか。ガチか……
2024/07/14 08:48
KAN3
完全に持ってる人だね。生還の瞬間の写真は奇跡の写真。あれは誰しもがいい写真と思う。
2024/07/14 08:49
ll1a9o3ll
釣りタイトルと逆で穏当すぎる見出しだ。中身読んだら、本人に当たってるやん
2024/07/14 08:50
lli
テロを受けると選挙には有利になる。犯人の思いとは裏腹にトランプ再選の可能性が相当高まった。
2024/07/14 08:54
malasumasu
少し前、海外twitterで「安倍晋三の様に暴力が最も効率よく社会を変えられるのになぜ誰も殺さない?」というツイートが万バズしていたので、遅かれ早かれこのような事件が起こると思っていた。
2024/07/14 08:56
kohgethu
結果的に、将来取り沙汰される、アメリカと人類の未来が決まった歴史的瞬間になるのか。やだなぁ。
2024/07/14 08:56
ka-ka_xyz
「暗殺の危機を掻い潜り血を流しながらガッツポーズする姿」というの、アメリカ人が"大統領"に求める姿に合致しすぎてて、よほど変な展開(支持者による報復銃撃とか)にならない限りトランプの勝ちが確定かねえ……
2024/07/14 08:57
ooooooga
助かってよかった。誰も殺されないでくれ。巻き込まれた人いる?😣でもこれでトランプの英雄度あがって支持者増えそう。彼には(特にユースの)トランスジェンダーたちに酷いことしやがって、という怒りがある
2024/07/14 08:58
eternal_reflection
こんな事やっても相手を利するしかないのにな…
2024/07/14 08:58
saihateaxis
歴史は繰り返さずに韻を踏むという言葉を痛感する。我々はホントに進歩してるのか
2024/07/14 08:58
songsfordrella
世界中で民主主義の根幹が崩れようとしている。自国のことではないとはいえ、国民の分断やそこから生まれる憎しみを目の当たりにするのは辛いな。
2024/07/14 08:58
Capricornus
トランプが無事で良かった。政治的には決して相容れないけれども、それだけは絶対。民主主義国家で民主主義そのものに仇をなす行為はどの勢力にしても敵そのものであり最も愚行。
2024/07/14 08:59
nerikesi9
岸田も暗殺未遂されたけど支持率伸びなかったな~w
2024/07/14 08:59
hesopenn
アメリカ、終わったかもしれん。これをThird Reich Momentだと言っているツイートを見かけた。
2024/07/14 09:00
ya--mada
既に狙撃犯の素性をなんやかんや探る動きが。ActBlueという民主党の献金システムから極左グループに献金していたとか、共和党にも所属していた等々。 x.com
2024/07/14 09:02
fluoride
転んでのケガとかじゃなく本当に当たってたのか
2024/07/14 09:02
ext3
日経の動画だと、演説台から立ち上がるときに上手いことカメラマンが右の方に移動して、そのタイミングで拳突き上げてアピールしてんだよな。偶然ならあまりにも奇跡的なタイミングだ
2024/07/14 09:03
staras
銃規制に反対のトランプが銃撃されるとは何とも皮肉な事件。これがトランプの考えにどう影響するか注目したい。
2024/07/14 09:05
kshtn
アドレナリンドバドバなだけかもしれんが、あそこでガッツポーズできる胆力よなあ
2024/07/14 09:06
yarukimedesu
トランプ超強え。銃って、そんなに当たるもんじゃないんかな。
2024/07/14 09:06
shophonpo14
安倍さんを思い出した
2024/07/14 09:07
sumika_09
生きていて何より。暗殺なんて冗談じゃない
2024/07/14 09:07
by-king
『トップに立つ者は強くあってほしい』というアメリカ国民の意思を、トランプ氏はめちゃくちゃきちんと理解した立ち振舞いをするな、と感心する一部始終だった。感心してる場合じゃねえんだけどよ
2024/07/14 09:08
sssaiaiai
トランプのガッツポーズ写真があまりに米国人好みすぎてトランプが選挙勝ちそう。民主党はバイデン認知症騒動中でマッチョさから程遠い。ただ民主主義への挑戦という意味だと議会襲撃させたトランプってのもね
2024/07/14 09:09
sirotar
命に別状が無い様子で何よりだ。それにしてもアメリカのSPはちゃんとしているな。安倍氏を警護していた奈良県警とは雲泥の差だ。
2024/07/14 09:09
hobo_king
米国でもか……暴力で世の中を動かそうとするな。ただまあ大きな目線で見れば、その米国って国こそが暴力で世の中を動かしている筆頭なのが皮肉だけどな……。それでも無事で良かった。暗殺なんて御免だ。
2024/07/14 09:13
good2nd
本人が無事だったのは何よりだが、巻き添えになった参加者は気の毒。お悔やみを/大統領選はもう決まったようなものだな…
2024/07/14 09:13
monochrome_K2
これは絶対あってはならないこと。ただ一方で容疑者が即座に射殺されて真相解明の道が閉ざされてしまうのもアメリカ銃社会の弊害だと思う
2024/07/14 09:14
monotonus
...。78歳のバイタリティじゃないな...。
2024/07/14 09:14
b4takashi
右耳から血が、ってことはもう数センチずれていたら危うかったのか…
2024/07/14 09:15
tsubo1
テロを完全に排除しようとしたら各種の民主的なプロセスが実質的に不可能になるのでこの手の試みを行う輩は残念ながら出てくる。そうした輩を焚き付けて議会占拠を目論んだのがトランプ自身であったことも事実。
2024/07/14 09:16
Foorier
無事でよかった。怖すぎる…
2024/07/14 09:16
keshimini
血を流しながらガッツポーズはあまりにも男の憧れ過ぎる。//暴力が相手陣営の追い風にしかならないという認識が広く広まってくれると良い……が、あと数センチで殺せてたことを思うと、続くヤツも出てきそうで怖い。
2024/07/14 09:16
augsUK
日本の場合は、大学関係者やリベラル文化人が「リベラル市民として言えば、せめて暗殺が成功して良かった」と堂々と言い切る社会になったが。民主主義に対する挑戦でも最悪級なんだがな。
2024/07/14 09:18
kusttstm
誰であれこのやり方は無いわ。無事で何より。都知事選前だったら変な愉快犯が湧いてたかもしれないと思うとホント・・・。
2024/07/14 09:19
nakag0711
選挙に有利と言われているが、トランプ氏は撃たれたという受け身の立場であって本人の行いに特に賞賛すべきところはないだろう
2024/07/14 09:19
umi1334
銃に対抗できるのは銃しかない、日本の銃規制の見直しは本当に必要
2024/07/14 09:20
demakirai
「安倍さんが守ったんだぞ!!!!」っていうヤバい奴の藁人形召喚しようと思ったらXにマジもん沸いてて草。まあカルトとつるんでたしそりゃそうなるか
2024/07/14 09:20
bros_tama
安倍元首相銃撃事件(メディアの一般表記)以降,世界中で政治家へのテロが何件も起きた.あれは安倍元首相暗殺であり,テロであった.日本の安倍元首相へのテロが世界に影響を与えた.
2024/07/14 09:21
ite
命に別状はなさそうで、本当に良かった。日本のように、テロリストの望みを叶えるような結果にしてはならない。
2024/07/14 09:22
tenkinkoguma
最近暗殺あるいは暗殺未遂多くない?と不安になる
2024/07/14 09:22
nnn7kun
このポーズがバイデンにできたか?て話になるよな
2024/07/14 09:23
H4221
アメリカの警備が思ったよりガバガバで衝撃。ほんの100m先の建物を誰も検めてないなんてあり得ない
2024/07/14 09:23
worris
安倍晋三の時は犯人の動機が解明されて統一教会の所業が広く知られる前に投票日が来たからなあ。
2024/07/14 09:23
yoshikogahaku
これトランプ陣営の自作自演だったら本当に凄いな。血糊でも用意しておいて掠めたフリ、発砲者は口封じに殺害、完璧。まぁさすがにないだろうけど。
2024/07/14 09:24
mouseion
トランプも統一教会と強い関係があるので銃撃されたって点では安倍ちゃんに次いで二例目なんだよな。まあトランプは敵が多いから偶然違う目的で狙われたんだろうけどね。また犯人は別にいる!みたいな陰謀論来るな。
2024/07/14 09:24
buriburiuntitti
こりゃあもしトラじゃなくて確トラになったか
2024/07/14 09:25
darkstarkun
コールによる選挙妨害の延長線上がこれ、気に入らない相手に対しては何してもよいという邪悪な正義感の発露、小学生時代のいじめと同じ感覚。特に自分を正しいと思ってる連中が引き起こす。何度もいうお前らは悪
2024/07/14 09:26
aosiro
狙撃?すごいな
2024/07/14 09:30
chnpk
というか、反トランプの方法論が暴力て
2024/07/14 09:31
tattyu
ブコメで憤慨してる奴意味分からんのだけど、6億貰えるのまだ信じてそう。統一協会のカルマはとんでもない事例を生み出してしまった。しかしトランプ再選ほぼ確定かよ。テロ扇動した奴が再選出来るとかスゲェな。
2024/07/14 09:32
udddbbbu
このm人はいつか撃たれるんじゃないかと思ってはいた
2024/07/14 09:32
ninosan
既に有名な司会者が「ドナルドが勝った瞬間です」とポストしている( ˘ω˘)
2024/07/14 09:34
Messer
これでトランプへの支持がますます増えるな。皆もう前回のトランプが煽動した各州の選挙管理組織への襲撃や脅迫や、5人が亡くなった連邦議会襲撃事件とかスッカリ忘れてるだろうから。民主主義の敵はどっちなんだか
2024/07/14 09:34
KoshianX
“与党・民主党の議員も事件を非難するコメントを次々と出しています” 選挙運動中の銃撃でちゃんとライバル陣営からこういう声が出てくるの、アメリカは健全だな。トランプ無事でよかった。耳にかすってたのかこれ
2024/07/14 09:35
boblbea
狙撃の瞬間、向かって右側を向いていて右耳を負傷。正面を向いていたら亡くなられていたかもしれない。しかしもう両候補とも演説会の開催は難しいかもしれない
2024/07/14 09:38
djsouchou
映像見た。狙撃犯はヘッドショットでトランプを仕留めようとしたのだろう。本人は無事で良かったが聴衆が一人亡くなったのは痛ましい…/あと、これ絡みの陰謀論が首をもたげそう
2024/07/14 09:39
keren71
容疑者はシークレットサービスが殺害で、参加者も死亡。恐ろしすぎる。シークレットサービスは警察みたいなものなのか。そして、参加者は銃持ち込み可なのか?
2024/07/14 09:39
zheyang
こういう事件が起きると「暴力で言論を弾圧するのは民主主義に対する冒涜だ」と言う政治家がいるが、それならば質問に答えない政治家も民主主義に対する冒涜だ。民主主義の根幹は議論だからだ。
2024/07/14 09:39
tdam
まずはトランプ氏が無事でよかった。民主主義の根幹に対する暴挙、犯人の動機や思想の解明が待たれる。
2024/07/14 09:42
hiroshe
馬鹿が、ますます勢いづかせるだけだというのが分からんのか。
2024/07/14 09:42
mitsumorix
SP達に抱え上げられた後、顔を出して拳を突き上げた姿をカメラに撮らせたのは、伏せたまま車に運び込まれたら死んだことにされてしまう可能性を直感したからだろう。身内または州当局への不信が感じられる。
2024/07/14 09:44
ho4416
これで大統領は決まったのだろうがほんの数センチで歴史が変わったかもしれないということだろうか。ここから起きる大きななにかの始まりに見える。
2024/07/14 09:45
yingze
元大統領だから終身でシークレットサービスが張り付いてるんだな。しかし、持ってる人だなこれは。/女性のシークレットサービスも結構いるんだな。
2024/07/14 09:46
mventura
カリスマ度をあげてしまった
2024/07/14 09:46
tokuniimihanai
こういう時に浅い綺麗事を言う奴らが嫌い。例えばプーチンが銃弾に倒れれば救われる人は多いだろう。テロを扇動しても捕まらない人間に対するテロが妥当かは十分議論の余地がある。
2024/07/14 09:47
curaudon
暴力行為には断固反対する。 /それはそれとして、星条旗をバックに流血しながら拳を振り上げるとか、構図として完璧すぎる。
2024/07/14 09:47
jakq89
好き嫌いは置いといて、とてつもない強運の持ち主なのは間違いない
2024/07/14 09:47
kk23
屈んだSPとポールと旗の構図が大戦時の硫黄島の星条旗の写真を思わせるものがあるな
2024/07/14 09:47
addwisteria
次のTIMEの表紙写真はこのガッツポーズだろうなぁ。あまりに「持っている」。
2024/07/14 09:48
gabill
はやく銃規制しないと
2024/07/14 09:48
y-pak
小池百合子の遥か数段上を行く男だ 日本人よコレがホンモノの選挙戦!
2024/07/14 09:50
alivekanade
写真見たけど完璧な写真だわな…
2024/07/14 09:51
nikutetu
暗殺されかけて耳負傷しながらも去り際にガッツポーズて。そんないい画が取れたら選挙勝ちそうだ。
2024/07/14 09:51
araikacang
本題からそれるが、狙撃されてる人のところに飛び込んで覆いかぶさる仕事って恐ろしすぎるな。
2024/07/14 09:51
bokkou
犯人は共和党シンパじゃなかろうかと思うくらいに酷い状況。ロシアイスラエル中国が大喜びだな
2024/07/14 09:52
rawwell
ゴルゴのしわざか…
2024/07/14 09:52
tirol28
テロダメ絶対/銃弾掠めてたのか
2024/07/14 09:56
Fondriest
映画『デッドゾーン』の逆エンディングかよ
2024/07/14 09:56
aLa
トランプさんは米ウが始めたウクライナ戦争を止めようとしていたので、今度の選挙は命が危ないかもと言われていたね。その通りになったけど、無事で良かった
2024/07/14 09:58
sekiryo
驚いた。殺そうと思った人間を排除するのは難しい。死ねばよかったのにと言われたが嫌いなら殺せば良いって殺し屋の思想だ。Twitterで見た流血しながら星条旗の前で腕を突き上げてる煽りアングルの写真が完璧だな。
2024/07/14 09:58
wong
ドル売りですかね。ザラ場だったらどんな値動きしたのやら。明日の朝窓にも要注目
2024/07/14 09:59
tsubosuke
イーロンマスクのツイートが97万いいね付いてた。。確かにいい写真すぎる。
2024/07/14 09:59
minaminoani
ニュース速報を見た瞬間は、まさかこれが確トラへの引き金になるとは思わんかったなあ。ここ数日のバイデンの言い間違い報道からの、この流れ。漫画よりもフィクション臭い。
2024/07/14 09:59
akasakax
安部元首相銃撃の時は一発目は当たらず、振り返った時二発目が命中してしまった。映像では周りの聴衆も含め一度銃声が聞こえたらすぐに伏せるという意識が浸透しているように見えた。
2024/07/14 10:00
Hiro0138
アメリカのシークレットサービスは銃を使った暗殺事件の訓練をしっかりやってるんだろうな
2024/07/14 10:00
Wafer
トランプ大統領再選の瞬間である
2024/07/14 10:00
matchy2
陰謀論をぶつ気もないし不謹慎なことこの上ないけど、トランプ再選はほぼ決まったような
2024/07/14 10:01
n_vermillion
あっちのシークレットサービス、マジで覚悟決まってんな…。日本の警備は改善してんのかねー。安倍元首相暗殺もあったし岸田総理への襲撃もあったし…。/選挙妨害とかRシールとかの延長線上よねー。怖い怖い。
2024/07/14 10:01
dowhile
銃規制訴えたら?
2024/07/14 10:01
yunotanoro
民主党支持者はトランプ支持者に暴力を働いたりとかするから、ついにやってしまったかという印象。トランプの命を奪えなかったばかりか、流れ弾で1人死亡。民主党は正義を手放してしまった。
2024/07/14 10:05
manaten
少しずれてたら頭撃ち抜かれただろうし、この写真の絵面も合わせて、運が半端ない人だ。トランプ好きだろうと嫌いだろうと、この絵面はかっこよすぎる
2024/07/14 10:06
yoiIT
これでトランプは「神に死ぬべき人ではないと護られた」という印象すら植え付けられるな。
2024/07/14 10:08
momonga1123
わりとトランプ勝ち確きたか?
2024/07/14 10:08
kenta555
まず命にかかわるほどの傷でなくて良かった。結果的にだが、血を流しながらも拳を突き上げる様は最高にタフな男として印象付けられた格好。
2024/07/14 10:08
stracciatella
ドラマティックすぎる。不謹慎だが次トランプ確定なんじゃないか?
2024/07/14 10:09
amunku
暗殺を生き延びたのが既に「英雄」の素質みたいになっちゃってる。こうして歴史は悪い方悪い方に向かうのだな……
2024/07/14 10:09
porquetevas
この人のこういう悪運の強さはすごい。星条旗の写真もどうやって撮れたんだというくらいすごい。またトランプ伝に強烈な1ページが加わってしまった…
2024/07/14 10:09
tarodja3
┅トランプ 演説集会で襲撃騒動、、、
2024/07/14 10:10
macha101000
胸にも当たってるんだね、防弾チョッキ様々だ
2024/07/14 10:11
toro-chan
実質上暗殺なんて意味がないのに、なぜしようと思ったのか。いくら米議事堂襲撃した、ほぼ主犯でも、暗殺しても次が出てくるだけ。米議事堂襲撃への報復として正しいとでも思ってしまったか。
2024/07/14 10:11
urtz
すごく良い写真が撮れてた。あの状況ですかさず近寄ってベストショットを撮ったあのカメラマン、凄すぎる
2024/07/14 10:13
napsucks
うわー。こりゃ次はトランプで決まりだな。ハリスに変えたところでもはやどうにもならん。一歩間違ったら死んでたわけで、自演なんて絶対無理だろ。悪運が強すぎる。ゼレンスキーもここまでか…
2024/07/14 10:13
kurimax
本当かどうかわからんけどスーツに穴が空いて防弾チョッキが受け止めてたと思われる画像も出回ってるね。本当幸運だった。
2024/07/14 10:15
horaix
あまりにもトランプに都合が良すぎて、これは仕込みだという陰謀論者が沸いてきそう/民主党のテロを非難する口調がめちゃくちゃ苛烈で本邦左派勢力との落差を感じる
2024/07/14 10:15
tanahata
助かってよかった。撃たれてもガッツポーズできるくらい肝が据わっていないと、アメリカの大統領やれないよね。
2024/07/14 10:16
anonymighty
出来すぎたシナリオに見えちゃうけど、下手したら死んじゃうわけだから狙ってできることではないよなあ。犯人がどういう人物なのか気になる。
2024/07/14 10:18
hanaharu_maru
これで銃規制を訴えたら「日和った」と思われるんだろうか?
2024/07/14 10:19
ctw
写真が良すぎて仕込み感出ちゃってるわ
2024/07/14 10:20
saketomass
トランプ氏は支持してないけど命が助かってよかった。とはいえ犠牲者が出てるのは残念だし悲しい/動画見ると銃声が鳴ってすぐ伏せてるね。流石。故阿部さんの時に伏せてれば助かったかもと言われていたやつだ。
2024/07/14 10:20
auto_chan
安倍氏の三回忌直後にこんなのってまじでやめれ……日本に続いて米国でも暴力で国の行く末が暗転していくさまは見たくないペコよ
2024/07/14 10:21
ry1200s
持ってるなこの男…。もうこれ決まりだろ。もしトラ→ほぼトラ→トラ確だわ
2024/07/14 10:21
sabinezu
なぜ容疑者を射殺する?
2024/07/14 10:23
hatehenseifu
思ってたよりも
2024/07/14 10:23
Rilke
映画とかだと仕込みなんだろうが、これはあまりにデカすぎる。ボケたバイデンと老いてもなおタフなトランプじゃ比較にならんわ。 ウクライナさん御愁傷様
2024/07/14 10:25
neo_Neutral
トランプに決まりだな
2024/07/14 10:25
hazel_pluto
こういうの見ると、保守、ウヨクの方が人間の本能に根ざしてるなと思う。リベラル、サヨクだと、多様性ガーとか言ってる間にバラバラになっていって集団、組織の統一性失っていく。社会主義は全体主義になるだけだし
2024/07/14 10:25
hearthewindsing
安倍晋三暗殺もいくつもの偶然が重なって死に至ったけど、トランプは運を味方につけてるな。これだけシンボリックな写真は狙っても撮れない。
2024/07/14 10:26
jiro68
犯人とトランプの間にどれくらいの距離があったのだろう?ライフルや散弾銃ならともかく、拳銃で当てるのはかなり難しいと聞くが。トランプの悪運か、それとも?
2024/07/14 10:27
kajika0
気に入らないやつを(仮にその排除がどんな「良い結果」になると信じていても)暴力で私的に排除しようとしてはいけない。当たり前のことなんだけど、繰り返し自分に言い聞かせないと曖昧になってくる。
2024/07/14 10:29
blue-hydrangea-drops
安倍さんにしろトランプさんにしろ、毀誉褒貶のある人だがテロは絶対に許されないことだ。トランプさんが殺されなくて本当によかった。
2024/07/14 10:29
t-tanaka
最悪だ。ほんといろんな意味で最悪だ。
2024/07/14 10:32
Shinwiki
ゴルゴによる警告か、ゴルゴではないかのどちらか
2024/07/14 10:33
planariastraw
ウクライナ終了、イスラエルもついでに終了だったりするのかな
2024/07/14 10:33
miruto
耳を負傷したとはいえ命に別状がないようでよかった!尚、犯人はシークレットサービスにより射殺されたとのこと。テロリストの主張や動機なんぞ聞く必要はないからね。
2024/07/14 10:35
kurogitsune_81
この、伏せたら隠れ場所になるような演台良いですね。安倍さんの時はスッカスカだったもの…。
2024/07/14 10:36
furseal
不謹慎ではあるけど、これで民主党陣営とは関係なく次期大統領はトランプで決まった。
2024/07/14 10:38
new3
撃たれるコンマ何秒か直前に顔をちょっと傾けているけどそれなかったら致命傷の可能性もあったか。本当に不幸中の幸いで、図らずも選挙に有利になる写真も撮れたがそれはカメラマンが超絶有能。時の運。
2024/07/14 10:38
kisaragiakagi
“アメリカにおいてこのような政治的な暴力は前代未聞であり”前代未聞ってことはないだろう
2024/07/14 10:38
kirakking
後世の歴史に刻まれるポイントとなるか? とにかく現時点では情報待ち。
2024/07/14 10:40
SEIKI
車に乗る時の、後ろ姿のガッツポーズで、ワンピースのあの場面を思い出したのは、私だけではないはず
2024/07/14 10:41
deztecjp
聴衆に死者。痛ましい事件。民主党政権下で共和党の大統領候補が銃撃され、頭部に被弾しながら生き延びた。選挙への影響は甚大。私はトランプさんを好かぬが、絶対にテロで死んではいけない人。助かってよかった。
2024/07/14 10:41
hayakuzaka
なんか、もう、ほんとうに、いろんなとこで、やなことが頻出しすぎてて…。この件に関しては、どういう層がなんの目的でやったのか今のところわからないので、何とも言えないが、一言だけ。「人を殺すな!」
2024/07/14 10:43
Rikerike
地理的には違いはあるが安倍さんの暗殺事件以来、こういうテロリストが増えつつあると感じるなぁ……民主主義の敵である以上、許されざるものではない
2024/07/14 10:44
lanlanrooooo
“銃を発砲した疑いがある人物は死亡した”
2024/07/14 10:44
bhikkhu
マジか
2024/07/14 10:45
pigorilla
銃社会だなあ
2024/07/14 10:47
kagecage
命に別状がなくてよかった。一方でこの事件の全容の解明を冷静に待つ必要があると思った。(陰謀論と言われるだろうがこのタイミングにこの事件、あのヒロイックな写真は出来過ぎに感じてしまう。)
2024/07/14 10:47
luege_traum
バイデンの体力が最も問題視されてるタイミングで、最高のパフォーマンスになったな。とはいえ、死んでほしいと思ってる人もアメリカ国にはいっぱいいると思うので、今後も同じことが続かないとは言えないのが怖いな
2024/07/14 10:47
memoryalpha
会場の外にある建物の屋根の上から狙撃されたらしい。CNNで現場の写真いっぱい掲載されてる。ちょっとドラマチック(´・ω・`) edition.cnn.com
2024/07/14 10:54
gui1
テロを許すな(´・ω・`)
2024/07/14 10:55
manFromTomorrow
1番最初に自作自演が脳裏に浮かんだ人✋
2024/07/14 11:00
mionosuke
アメリカってあんなに人がいっぱいいるのに、トランプとバイデン以外の候補者は出ないの?
2024/07/14 11:00
asyst
Make America Great Againを体現している...
2024/07/14 11:01
howlingpot
暗殺に成功した場合、今のアメリカでは内戦入り濃厚だから、銃撃に思い至る前の段階でそもそも正常な判断力や価値観の持ち主ではなさそう。世界的にこの手の話増えすぎ。本邦の一部テロ肯定界隈は反省できるかなあ。
2024/07/14 11:05
aceraceae
犯人は即座に射殺されたみたいだけど生かしておいたらさらに発砲してトランプ氏に致命傷を与えたり他にも犠牲者が出た可能性があるんで妥当かな。動機の解明とかは難航するかもしれないけれど最優先事項ではないし。
2024/07/14 11:05
summoned
and now it's totally "joever"
2024/07/14 11:06
ROYGB
昔の映画で撃たれた政治家がそのまま演説するのがあった気がする。
2024/07/14 11:07
J_J_R
今またこんなことが起きる時代なのかという衝撃。安倍元総理も衝撃だったが。ここからの復活はトランプに運が味方するな。
2024/07/14 11:11
kangiren
無事でよかった。
2024/07/14 11:21
fu-wa
CNNで誰かが言ってた「若者や子どもたちに選挙集会が危険な場所であるというイメージを持たせることそのものが民主主義への攻撃である」という指摘はとても重要なメッセージだと思う。
2024/07/14 11:22
right_eye
大嫌いだけど死ななくて本当によかった。もし暗殺が成功していたら復讐的暴力や暴動、最悪の場合内戦だってありえた。そんな最悪の事態はギリギリ回避できたと思う。
2024/07/14 11:22
tinpoppo
わざと急所を外したのではと陰謀論を語りたくなっても仕方ないレベル
2024/07/14 11:23
katti
つよい。。。
2024/07/14 11:23
akghuaiooajt
「自衛隊信者から銃を借りて仮に撃たれてみよう。同情と信頼を得られます!」ってオウム真理教の幹部会議で話に上がってたよな。安倍晋三元首相も生きてたら神格化されるよな
2024/07/14 11:24
Yagokoro
反トランプはテロまで起こしたのか。反アベとの共通点に寒気がする
2024/07/14 11:24
misomico
無事でよかった。ガッツポーズがアメリカ的かっこよさを体現していて当選不可避。
2024/07/14 11:24
azzr
仮に暗殺が成功していたら余計に共和党寄りになっただろうし、犯人はバイデン勝利の目がなくなったと見て、トランプを排除しようとしたんだろう。
2024/07/14 11:27
fb001870
弾丸が顔を掠めるなんて映画みたいだ
2024/07/14 11:29
FutureIsWhatWeAre
鉄仮面カロッゾの演説シーンを連想するガノタ
2024/07/14 11:32
morucy
なんかもういろいろと底が抜けて来た感あるな。ともかく無事で良かった。
2024/07/14 11:33
ohkinakago
撃たれた直後に拳上げて聴衆にアピール出来るのは並の胆力じゃないな
2024/07/14 11:33
neko2bo
無事でよかった。マジでこういう事は許しがたい。/トランプには当選して欲しくないが、これでほぼ勝ち確かも。
2024/07/14 11:36
bilanciaa
アメリカに限らず「これで****の勝ちか」という空気にすら自分は関わりたくない。粛々とやるべき選択を
2024/07/14 11:36
urashimasan
”会場に隣接する建物の屋上からライフル銃で8発の弾丸を発砲したと伝えています。容疑者はおよそ180から270メートル離れ”
2024/07/14 11:36
hetoheto
どうかなと言う政治家は多いけど、こう言う事がありえるのに人前に立ち続ける胆力を持つ政治家に関しては関心してる。俺なら逃げてる。トランプはそれ以外はアレだけど
2024/07/14 11:36
sukekyo
2020年過ぎてからまた野蛮になってきたねえ。ネットで悪意と暴力を熱しすぎた反動が現実にフィードバックしたんとちがうか?
2024/07/14 11:37
narwhal
トランプ死すとも自由は死せず
2024/07/14 11:37
chocomintice660
"持ってる"なぁ / アメリカでGOP・DEM以外の候補なんて泡沫未満だよ
2024/07/14 11:37
yoko-hirom
トランプ銃撃がダメなら議会襲撃もダメに決まってる。これでトランプを選ぶのは,リベラルなら抵抗権剥奪,権力者の市民弾圧は当然の権利と思ってる連中。
2024/07/14 11:37
nuara
無事で良かった。
2024/07/14 11:38
h5dhn9k
こういう言い方は極めて不謹慎だが。やっぱり銃撃は可能なのね。確り壇上に立っているから、「あれ?これ射線も通っているから警備 大丈夫なのかな?」と常々思っていたが。
2024/07/14 11:40
ChieOsanai
これはトランプ支持者がウッキウキだから、トランプ陣営の自作自演に違いない(お目々グルグル)
2024/07/14 11:41
takAmid
屋根上からの狙撃なのね. 観衆が屋根に登る不審者を警備に知らせても警備は動かなかった模様. そして発砲. 既の所でトランプ氏は無事だったが, かなり警備が厳しいイメージの米国でもこんな感じなのかと不安になった.
2024/07/14 11:44
Aion_0913
時期が時期だけに安倍元首相暗殺を思い出したよ…。
2024/07/14 11:45
TakamoriTarou
ネタニヤフをオチに持ってくるNHK
2024/07/14 11:47
zefiro01
理不尽に殺されるいわれは何人にもないので生還なにより。犯人のバックボーンは気になるよね
2024/07/14 11:48
blueeyedpenguin
ハウス・オブ・カードじゃん
2024/07/14 11:48
arumaru
どうしても卑劣なテロに負けるなって気持ちにはなっちゃうよね
2024/07/14 11:48
yamadar
数百メートル先からの狙撃だったそうなので仕込みではなさそう。何にせよ、これでトランプが英雄になってしまった。
2024/07/14 11:49
junk6
惜しいな。フォロワーに期待。
2024/07/14 11:53
timetosay
動機なんだよ…こんなやり方は、どんな思想だろうと、許されない。 面白がってる場合じゃない。
2024/07/14 11:53
ashitaharebare
これはトランプ勝ちで決まったね
2024/07/14 11:54
ykktie
ガッツポーズのトランプもすごいし、容疑者が即射殺されてるのもすごい。アメリカって感じ
2024/07/14 11:57
brusky
銃乱射が日常のアメリカとはいえ/“聴衆のうち1人が死亡し2人が重傷”…
2024/07/14 12:04
peppers_white
左翼陣営は何かを間違えたままずっとそのままだったな…支持者を育てるのに失敗した感がある
2024/07/14 12:07
wumf0701
目の前の人の名前を間違えるくらい耄碌したバイデンと血まみれになりながら星条旗バックに拳突き上げるトランプ。ロシアの陰謀を疑うレベルでちょうどよくアメリカ人好みの画が出来上がってしまった。
2024/07/14 12:09
tigercaffe
トランプが選挙勝っちゃうとウクライナ支援のツケが全額マイナスだから正直嫌なんだけどな…これ共和党に有利に働くだろうし。
2024/07/14 12:13
agektmr
漫画とかドラマでよくある顔をかすめる銃弾、初めて見た。現実にあり得るんだ…
2024/07/14 12:16
inumash
これが個人の暴走だったとして、陰謀論を駆使して巨大化し権力を獲得し議会まで脅かすまでになった勢力が自分達の唱える陰謀通りの事象が発生したあとでその背景情報を正しく理解できるはずもなく…
2024/07/14 12:17
pokute8
x.com "速報:目撃者はBBCに対し、屋根の上にライフルを持った不審な男がいると警察とシークレットサービスに通報したと語った。彼は無視された"/tinyurl.com
2024/07/14 12:18
bear_brothers
容疑者の射殺までが速すぎて凄い
2024/07/14 12:18
orangehalf
トランプ支持を表明している全米ライフル協会との関係性に影響はあるのだろうか。耳元かすったけど生きているから銃規制は今のままで大丈夫って言うのかな
2024/07/14 12:18
kiyo_hiko
改めてトランプさんは強運を持ってるな
2024/07/14 12:18
otihateten3510
撃たれても退かない姿は素直にかっこいいと思った。流れ弾で亡くなった方が出たらしく残念すぎる。/言い方悪いけど驚きは無いね、アメリカでこういうの起きた記憶があまりないのが逆に意外
2024/07/14 12:19
atsushieno
未だに銃が規制されていないの、完全に未開の国って感じだな
2024/07/14 12:20
wapa
安倍氏暗殺を思い出してゾッとした。今回トランプ氏が無事だったのを見て、安倍氏の時も無事だったらどんなに良かったかと。亡くなっても亡くならなくても、暴力は物事を過剰に揺り動かすが、自分はそれを拒絶する
2024/07/14 12:21
fukuoka_sakuma
危なかった、米国株の下落は免れたか
2024/07/14 12:22
yk_mobile
耳の上部を掠めるけど頭に当たらない弾道ってどんななの?
2024/07/14 12:22
pribetch
それで世界緊急放送はいつですか
2024/07/14 12:24
envygreedlust
ペンシルベニア州フィラデルフィアは米国独立宣言が書かれた古都 米国一貧富の差が激しい都市とも言われる 同州はラストベルトの一角で元々民主党の地盤だったが激戦州になった
2024/07/14 12:28
suterakuso
評論家ばかりでうんざりする。民主主義の危機を眼前に、今こそ主体的にそれを取り戻す決意こそが求められる、だろ。他国のことで歯痒いが、そうした声の高まりこそが求められる。世界は所与のものではない。
2024/07/14 12:29
filinion
ううむ…。まあ…ご無事で何より。当選して欲しいとは全く思わないけど…決めるのはアメリカの有権者の皆さんだからな…。/トランプが当選したらその間接的な影響で死ぬ人が世界に何人いるかな、とは思う。
2024/07/14 12:29
beresford
これでほぼトランプ返り咲き確定。今後は日欧で自由主義陣営を支えなきゃいけないな。
2024/07/14 12:34
Imamura
トランプ氏はバイデン大統領の言い間違えを「Good job, Joe!」と揶揄するような品位ゼロの男だが死んでほしいわけではない
2024/07/14 12:37
tadasukeneko
銃撃直後に、観衆から歓声があがるのは、日本人のメンタリティではわからなかった
2024/07/14 12:38
BARUBARU
これでも銃は必要と言うであろうというのがアメリカの保守層だろうなー。
2024/07/14 12:40
blackyamadataro
映像見ると、銃撃中、もしくは銃撃直後に例の記者が写真撮りにトランプに近づいてる。あの絵面だけで随分世論は動かされそうだ。
2024/07/14 12:42
kaz_the_scum
これは神風だよね。 老人バイデンとタフさアピール成功のトランプだ前者が弱すぎる。
2024/07/14 12:42
LuckyBagMan
今更だけど、やっぱり一般市民がライセンス持ってたら合法的にライフル所持・携帯できるの異常なんじゃないですかね…?
2024/07/14 12:43
mike47
右耳ってことはちょっとずれてたら顔に当たってたことか。かなりやばかったな
2024/07/14 12:47
ono_matope
まあ暗殺「未遂」ならそれによって政局が決定的に変わるわけでもないんじゃないすかね。本人はこれからも毎日テレビでしょうもないことを喋り続けるわけだし、爆殺されかけた岸田首相も支持が上向いた訳ではないし
2024/07/14 12:52
ku__ra__ge
自らの政治的主張ではなく「英雄になった姿」で票を集めようとしているという意味で、トランプも民主主義をぶっ壊す行動を取ってると思う。
2024/07/14 13:00
xlc
アメリカの終わりの始まりか。
2024/07/14 13:01
Lumin
まあ持ってんなこの人マジで
2024/07/14 13:02
differential
巻き込まれて?亡くなった方がいるという話もある。暴力は何も改善しない。安倍晋三が暗殺されても統一教会がまだ政治に食い込んでるように(石丸伸二氏の選挙対策チームに統一教会幹部がいたという話あり…)
2024/07/14 13:05
kotobuki_84
本人は生き残ってカリスマ爆上げ&無関係な一般人に流れ弾、安倍銃撃もこうなっていた可能性は高かったし、居合わせた人のPTSD被害なんかも簡単に想像できたのに、痛快な暴力に嬉ションを垂れる連中がいっぱいいた。
2024/07/14 13:06
poi_nichijo
悪運強すぎる‥
2024/07/14 13:10
omega314
これを超えるには死んでから生き返るしかないな。
2024/07/14 13:13
unkkk
暗殺者を即射殺した これが日本と違う所 日本はマスコミ共々暗殺者を称賛する輩がいるという 本気で終わってる
2024/07/14 13:13
town2town
これぞトランプだな。トランプには銃弾の玉は当たらない。大統領にふさわしいかは別問題だが
2024/07/14 13:14
cinq_na
この段階で陰謀論を口にした日本のテレビ局は、アメリカからの抗議で土下座して欲しい。
2024/07/14 13:16
kts56
やっぱり銃規制したほうがいいのでは
2024/07/14 13:18
jmako
いわゆる確トラになったな。
2024/07/14 13:26
rider250
こりゃトランプ勝利だな大統領選は。欧州も日本も「これで決まり」と思ってもはや「もしトラ」ではなく「けつトラ」(決定トランプ)で動き出すだろう。本当に「CIVIL WAR」(10月日本公開)の世界になってきた。
2024/07/14 13:30
kazumi_wakatsu
“今のアメリカは対立と分断が進んでいて話し合いではなく脅しや暴力に訴えるほかないという雰囲気が漂っている”
2024/07/14 13:31
ripple_zzz
ボルソナロ一派もこの結末には歓喜しとるやろな
2024/07/14 13:33
Goldenduck
観衆に死亡者でてるの、犯人射殺時に巻き込まれたのかと思ってしまった
2024/07/14 13:37
hapicome
もうね。トランプ支持とか関係なく、故 安倍氏の事件を想起せずにおられない速報で、朝から具合悪くなった。軽いPTSDやと思う。
2024/07/14 13:40
gjtsssa
地獄で安倍ちゃんが待ってるょ?
2024/07/14 13:40
golotan
この件を一番忌まわしく思うのは民主党支持者だろうな。日本も米国も極左が中道左派の足を引っ張るという構図がお約束化しつつある
2024/07/14 13:43
mochige
愚かな。メディアや市民が言うべきなのは「暴力は民主主義に対する冒涜」なんてお題目ではなくて「テロは間違ったマキャベリズムで敗北主義」なんじゃないだろうか
2024/07/14 13:43
kei_mi
否定したいならトランプ個人じゃなくトランプを支持する大衆を否定し変わってもらうよう努力すべき。 大事無いようで良かった。
2024/07/14 13:48
maruware
自作自演の陰謀論もちょっと考えてしまうな
2024/07/14 13:53
marshi
さすがに自作自演とは思わない。耳かすめるだけなので大丈夫ですとか言われてやるか?
2024/07/14 13:57
jintrick
なんという愚かなことをしてくれたんだろうか。
2024/07/14 13:57
tomokatz
バイデン大統領、ぼけてるんじゃないよ。「アメリカにおいてこのような政治的な暴力は前代未聞であり、不適切だ」って、リンカーンやケネディは暗殺されてるし、未遂は何度もある。日本人でも知ってるよ。
2024/07/14 13:58
todomadrid
自作自演でもあんなスレスレのリスク負わないって声あるけど、そうは思わない。自作自演なら当然ごく至近距離から耳だけ傷つけて偽装する方法なんかいくらでもあるだろう。今回が本当にそうかは別にしても。
2024/07/14 13:59
awkad
民主主義は所詮多数決ですから。少数派が生き残るには暴力だけが唯一平等。そこらのホームレスだろうが大統領だろうが撃たれれば死ぬ。これ以上に平等なものはない
2024/07/14 14:00
ponjpi
亡くなった人、重症だった人がいてもトランプつえーになるんだろうか。
2024/07/14 14:00
namaHam
50年くらい時代が巻き戻ったの?いまこの時代にこんなしょうもない事件が起きてしまったことについて米国人はどう思ってるんだろ
2024/07/14 14:01
nt46
銃社会のくせに山上烈士以下かよ
2024/07/14 14:03
nekosichi
これがきっかけでトランプ勝ちそう。どうもこの世界線はバッドエンドな気がするな。。。
2024/07/14 14:04
ET777
巻き込まれた人いるのか! 気の毒に…
2024/07/14 14:07
wideangle
まあ何にせよ無事で何よりだよ。(死んだり、そうでなくても再起不能にでもなったらもうどうなるかわからん)
2024/07/14 14:11
morerun
基本的に反トランプだが実際に有事というのは突然起こるものだし、咄嗟にこういうアドリブができるのは率直に凄いと思う。しかしそれは理論でなく直感によるものでそういう人が核のボタンを握るというのはなんとも…
2024/07/14 14:16
jackson24
あの場面でガッツポーズを見せれるのは本当にタフだと感じた。これは選挙の結果に影響強そう…。
2024/07/14 14:18
Sinraptor
銃規制しような
2024/07/14 14:20
ayumun
もう時期大統領ほぼ決まってたけど、完全に決まっちゃったな
2024/07/14 14:20
kingofmushoku
耳にお経書き忘れたんやろな。
2024/07/14 14:21
bluehand
黒幕は誰や
2024/07/14 14:23
Gka
烈士だの義士だのと殺人や暴力を肯定する民主主義の敵がリベラルの顔をしてコメントしているのな。Rステッカーとかやめろコールとか野放図にやりたい放題だが…無能な味方として今日も機能していてほっこりした。
2024/07/14 14:25
HanPanna
「強いアメリカ」が好きには強烈に刺さるだろうな。暴力で情勢をひっくり返そうとする連中は愚かだ。
2024/07/14 14:26
j-crouch
銃声が聞こえた後も観客がパニックを起こさずその場にとどまってるのなんで?
2024/07/14 14:31
fhvbwx
"会場に隣接した建物の屋上から発砲"なんでそこをシークレットサービスが掃除してなかったのか。もし死んでたら第二のJFK暗殺事件になるところだった。
2024/07/14 14:33
dpdp
事件の経緯はまだ分からないが、後から振り返れば、選挙戦の結果を左右する出来事なのだろう。いずれにせよ、こうした蛮行は強く非難されるべき。
2024/07/14 14:34
kenjou
この人大統領に再度なれたとしても、そのうち暗殺されそうな気もする。
2024/07/14 14:45
workingmanisdead
都知事選だって対立候補は死ねとばかりに罵ってる人たちもいた。今回のトランプ狙撃はその延長上にあるんじゃないの。
2024/07/14 14:52
U2400
これは…やっチャイナしたね!おそロシア。
2024/07/14 14:56
jamg
これで銃規制とか進むといいけどずっと進まなかったから今回も進まないかなぁ
2024/07/14 14:56
abiruy
すべての暴力に反対します
2024/07/14 14:57
anigoka
『デッド・ゾーン』と違って英雄めいた姿を残すルートに入ってしまったのでこの世界はバッドエンドです
2024/07/14 15:01
circled
右派が銃賛成派で左派が銃規制派なのに、トランプ嫌いであろう左派が銃でテロするの凄いアイロニーだよね。言ってることと信じてることが一致していないってのが、さ。つまり日頃から口だけの偽善者なわけだろ?
2024/07/14 15:03
mint6626
民衆の不満の解消は選挙ではなく実力行使の時代になった
2024/07/14 15:16
type-r
大統領選挙まであと4ヵ月あるが、この時点でもう決まりだな…
2024/07/14 15:19
topiyama
無事で狙撃犯をすぐに仕留めたのは何よりだけど、警備の甘さは不安
2024/07/14 15:20
satotaka99
背後の聴衆(熱烈なトランプ支持者)がパニックにもならず、大して動かないのもすごい…。優秀なシークレットサービスのスナイパーが反撃してるし、むしろもっとたくさんの銃が必要っていう話では。知らんけど
2024/07/14 15:25
key_llow
やっぱりトランプの聖書買っとくべきだったか。ゴッドブレスUSAのやつ。あれで宣誓しなかったら話が違うじゃねーか!になるけど。
2024/07/14 15:27
daybeforeyesterday
うーむ
2024/07/14 15:38
grusonii
全米ライフル協会はどんな発言するのかな
2024/07/14 15:46
neogratche
誰が撃ったのかすら分かってない状態でCIAだディープステートだとか当たり前のように口にしてる連中が多すぎてホント良くない傾向
2024/07/14 15:47
erya
トランプ、核爆弾のボタン押したあとも拳振り上げて同じポーズしそう
2024/07/14 15:59
moandsa
これは支持者盛り上がるわ
2024/07/14 16:17
ttrr
選挙はこれで決まったという者があるが、アメリカ人そんなに単純だろうか?目が離せんなあ。
2024/07/14 16:18
kaitoster
これでトランプ当選でウクライナ戦争はロシアの勝利で終わり、中国は台湾への侵攻を初めて日本に大量の台湾難民押し寄せて日本終了エンドになるってこと?
2024/07/14 16:21
hatebu_admin
胸ポケットの1ドル銀貨が銃弾を受け止めてそうな強運やのう
2024/07/14 16:28
oriak
議会襲撃事件の写真を思い出した。テロが成功しなかったのはよかったが、映えで選挙も決まるのか。/ 訂正、犠牲者が出ているのでテロはテロだった。
2024/07/14 16:32
GiveMeChocolate
すげえ写真。。。
2024/07/14 16:32
cupeytan
これでバイデン以外に候補交代しようにもハリス以外誰も代わろうとしなくなったんじゃないか。大敗すれば政治生命終わるし。
2024/07/14 16:36
kk_clubm
おいおいまじかよ。。。
2024/07/14 16:43
monoshirihanako
悪運の強い人だなぁ・・|民主主義を大事にしたいなら尚更こんなことしちゃだめでしょうに
2024/07/14 16:50
navix
“トランプ氏はおよそ1分間演台で伏せましたがシークレットサービスに抱きかかえられるようにして立ち上がりました”。「目撃者「ライフル銃の男が屋根の上に」英BBC」
2024/07/14 16:52
u_1roh
“「今回の件が銃規制強化の話につながるとは思われていない。悪いのは銃ではなくあくまで人間で、むしろその犯人を即座に射殺できたのは銃のおかげだという論調になるだろう」”
2024/07/14 16:59
Gl17
しかし議会襲撃やトランピストの色々な事件、デモ隊射撃命令etc、今まで一貫して暴力を煽ってきたのはまさにトランプなのだが…これ一発で「暴力に屈さない」とか英雄視されれば不条理過ぎる。完全に煽り得じゃん。
2024/07/14 17:04
nandenandechan
「なりかねない」は「人気が出てしまうのは困るなあ」という意味で、あってる表現なのかもよ。/映像見たけど、あの状態でSを制して、健在アピールしてる心の強さは凄いものがあると思った。
2024/07/14 17:09
HDPE
タフでマッチョな指導者が大好きな米国だからトランプにとっては紙一重で災い転じて福となす事件だな
2024/07/14 17:14
maruhoi1
国旗がなびいてる写真見ると、かなり強風だったのかな? 無風だったらヤバかったな
2024/07/14 17:27
oyagee1120
自演だとか言ってる奴がいたが、自演で数センチズレたら死ぬ位置に撃たせる馬鹿がどこに居るんだって話だなぁ。ともあれ死にかけた直後にあのパフォーマンスが出来るのは凄まじい
2024/07/14 17:37
estragon
“集会の参加者1人が死亡し、2人が重傷”、”シークレットサービスやすべての治安当局の迅速な対応に感謝する。亡くなった人や家族に哀悼の意を表する。ひどいけがを負った人と家族にお見舞い申し上げる”
2024/07/14 17:40
gooeyblob
これで決まりだなとかそういうコメントが増えるほどそういう空気が醸成されていきそう みんなそんなにトランプ大統領を望んでるのか
2024/07/14 17:46
yto
たいへん
2024/07/14 17:56
evolist
なんにせよただの陰謀。この空気感でバイデン勝利もあり得る
2024/07/14 17:57
baronhorse
持ってるなー
2024/07/14 18:10
rice2828
死者が出てるのか・・・
2024/07/14 18:29
chiporo_k
ロシアもイスラエルもトランプに勝って欲しいだろうし、手段を選ばないトランプなら、自作自演だとしてもおかしくはない。ただ証明はできないし、これで大衆が熱狂して大統領が決まるなら最悪としか言いようがない。
2024/07/14 18:45
aike
大統領クラスのSPって本当に逃走中のハンターみたいな格好しているんだな。
2024/07/14 19:12
iroha2_hohe
トランプに決まりだなとか言ってる人、死んだ人や重傷の人についてどう思ってる?襲撃事件でも死人が出てるしこんなきな臭いやつが再選されるとか悪夢でしかない
2024/07/14 19:15
nonaka1007
トランプこそUSAという、世界最強国のTOPに相応しいわ。
2024/07/14 19:22
kotoripiyopiyo
トランプ確定なだけではなく、「間違って生まれてしまった大統領」から「偉大な大統領」への格上げも決まったように思う。
2024/07/14 19:28
ginga0118
一寸間違えば頭に当たったんだろうな。しかしアメリカでは犯人は射殺されるのだが、日本は英雄視する人達がいるおかしな世界。伊藤博文の暗殺者を英雄視する国があったな。日本はそこに近づいている?
2024/07/14 19:29
Hidemonster
個人的には、弾道を捉えた写真がニューヨーク・タイムズにスクープされたのが大きい。8発狙撃されて一発耳を掠めただけなのが奇跡過ぎる気はするが、本当にたまにいる強運の持ち主なのだろう。
2024/07/14 19:52
korint
この体験からトランプさん極端な施策を打ち出しそうだなぁ…。 ますます世界が不安定になっていく…
2024/07/14 19:58
iidbs
単独犯と思われる暗殺未遂とトランプ支持者集団による議会襲撃とでは、集団による議会襲撃の方が重大性が高いと思うので、過去の話になっていた議会襲撃の問題性が見直される可能性もあるかなと
2024/07/14 20:08
straysheep19
狙撃犯はトランプを抹殺したかったようだが、トランプが真にタフな男だと証明する結果に。狙撃犯はその場で射殺。一方、わが国の元総理を暗殺した男は、未だに裁判も開かれず、ぬくぬくと生きているのが悔しい。
2024/07/14 20:17
udongerge
まず前提としてトランプがどんなに悪かろうが、こんな形で殺すのは間違いである。デッドゾーンじゃねえんだよ。
2024/07/14 20:19
hituzinosanpo
再選できようが なんだろうが、銃で耳をぶちぬかれるなんて最低の経験だよ。いたいに きまってるじゃん。ラッキーもクソもあるか。うんざりなのは それでもトランプは銃規制反対なんだろなってこと。
2024/07/14 20:24
muipla
"現場にいたNHK職員"NHK職員の法則発動してる。銃に対しての反応、やはり向こうは銃社会なんだなと。
2024/07/14 20:27
knitcapmann
アメリカまじでクソ
2024/07/14 20:37
dalmacija
『忘れちゃいけないのがコイツは3年前に自分の信奉者を動員して『議会を破壊』しろと自分から民主主義に暴力を持ち込んだことだ』Blueskyで見かけた言葉
2024/07/14 20:42
tikuwa_ore
正直な話自作自演を疑ったけど、射殺された容疑者がANTIFAと知って、その可能性は限りなく薄くなったと同時に、行過ぎた思想は左右を問わず実力行使に走りがちだなとも。剣呑剣呑。亡くなられた被害者が気の毒。
2024/07/14 20:58
uunfo
悪運が強すぎる。まともな人ならこれで演説に立てなくなるのではと思ったが、大統領経験者なら通過済みか/銃所持違法化のこれ以上ない契機だがそうはならないんだろうな
2024/07/14 21:07
raitu
これは…あまりに「強い米国大統領」としてのPRが強すぎる
2024/07/14 21:17
denki5150jp
銃弾が耳貫通してるのにガッツポーズする胆力が凄すぎる/究極の映え写真/凄い男だけどトランプ大統領はいやだ。印象じゃなくて政策で選ぼうよ
2024/07/14 21:37
moonieguy
これワシの時は手投げ弾が不発でのうみたいな暗殺未遂外交がワンチャンあるのでは
2024/07/14 22:00
Akech_ergo
命に別状がなくてよかった。とはいえ、この事件は大統領選挙の趨勢を決定づけてしまったように思う。犯人は死亡したという報道も見たが、事件の背景は解明されるのだろうか。
2024/07/14 22:07
BT_BOMBER
射殺された容疑者、共和党員て報道されてるね。伝統的な共和党支持者とトランプはやっぱり合わないってことだろうか/裁判結果が出たらトドメ刺されるだろうと思ったら量刑判断延期されてんのな。混沌としてる
2024/07/14 22:15
tenbin-girl
“『おい、屋根の上にライフル銃を持った男がいるぞ』と伝えても、警察は何が起きているのか分からないようだった」と話しています”直前に通報があったのに防げなかったのか...
2024/07/14 22:20
sionsou
映画とかでアメコミでUSA!USA!ってなるやつだな。まじで無事で何よりだけど、このシーンはアメリカ人的には好きすぎるだろうし支持者増えそうだなぁ…個人的には株や為替どうなるかのほうが心配だ…
2024/07/14 22:29
ardarim
明らかな不審者を見逃してしまった警備の不手際すぎるな。しかし屋根に這い上がって5分後には狙撃、手際が良すぎる。致命傷にはならなかったが耳には当たってるわけで狙撃の腕もあるほうなのでは
2024/07/14 22:43
syou430
惜しかったと素直に思ってしまった。。もう民主主義に頼れない時代だと思ってる。。山上にも功罪がある。0歳から親の税金対策で社長にされたやつに政治なんぞ無理。
2024/07/14 22:55
Sakana_Sakana
トランプが次期大統領決定だな、ウクライナ戦争がどうなるか心配だ、当分アメリカはインフレが続くことが約束された。その後の崩壊がどう波及するかが肝心になりそう
2024/07/15 00:08
u_eichi
120m超の狙撃なら、発砲後に逃走を図ろうとしたと思うんだけど、射殺しちゃわないで拘束できなかったんだろうか。それとも射殺覚悟の蛮行だったんだろうか。動機や背景は完全に闇の中。
2024/07/15 05:26
poipoi3
主題とは全く関係ないけど、最近NHKですらスマホで開いた時にいきなり動画再生しようとしてくるのに遭遇するんだけど、ほんとやめてほしい
2024/07/15 08:41
khatsalano
もうみんなウクライナの事なんてどうだっていいんだな。トランプの写真見てキャッキャしてる連中さ。
2024/07/15 15:34
airwave
こんなやり方で世の中は変わらないし、変えさせてはいけない。
2024/07/17 06:57
youichirou
安倍首相の時に日本の警備体制の不足を指摘していた割には、意外と近い狙撃ポイントを抑えてなかったってことになるよね。どうなのそれ。警察内に内通者がいた説まで現実味を帯びてしまう気がする。