2024/07/05 13:58
anmin7
Paranoia
2024/07/05 16:16
goldhead
条例にするようなことじゃないだろ、としか
2024/07/05 16:30
p_shirokuma
ディストピア山形
2024/07/05 16:45
inmysoul
県民、幸福は義務です。の世界やんけ。こわ。
2024/07/05 16:54
chobihige0725
よかったじゃん。世間の失笑だけは買えたんだからw
2024/07/05 16:54
yamaisan
努力義務?罰則のない条例になんの意味があるのか。スローガンで良くないですかね。
2024/07/05 17:00
nekoline
ビッグ・ブラザーとのタイアップ企画ですか?
2024/07/05 17:01
srgy
「こんな出羽守はイヤだ」かな?
2024/07/05 17:11
mitimasu
絶対に笑わないといけない県民24時
2024/07/05 17:12
ciel18m
自分に嘘ついて笑うと不健康になりそう
2024/07/05 17:15
bbrinri
2024/07/05 17:15
dirt1999
共産党員は一日一回怒ることが努力義務。赤旗はいつも怒れ、怒れと言っているが、そっちもそっちで健康に悪そう
2024/07/05 17:21
gegegepo
東北人なんて世を拗ねて冷笑してる田舎者ばっかりだろ
2024/07/05 17:23
kkcnnjfkjqndbfkdo
地域ブランドじゃないけどこういうので都道府県のイメージに影響あるんでない。標語とか努力義務てのはだいたいにして“できてない”(人が多い)から大々的に作るものという認識よ。ちょっと危ういんでないか
2024/07/05 17:29
sds-page
こちら、幸福安心委員会です。 w.atwiki.jp
2024/07/05 17:29
kageyomi
笑うんごー 笑うんごー いっぱい笑うんごー(ンゴー)
2024/07/05 17:30
mahal
ところで、こういうディストピア的な絵面の行動スローガンと、認知行動療法なんかにおける悲観的な認知の歪みの修正って、どの程度distinguishableなのかは @twit_shirokuma のような専門家に伺いたいところかな
2024/07/05 17:39
kj03
努力義務だったら何やってもいいと思いがちの輩。
2024/07/05 17:43
cartman0
ディストピアSFやんけ
2024/07/05 17:46
sangping
笑い話ではない。(マジレス)
2024/07/05 17:47
Helfard
毎日嘲笑されそう。
2024/07/05 17:50
yas-mal
なぜか、「山形県を1日1回笑う」だと思ってしまった。それはそれでなかなかハードルが高い(そこまで山形県のこと知らないし)
2024/07/05 17:50
straychef
意味がわからない
2024/07/05 17:52
santec1949
SYN! SYN! SYN! (花笠音頭)
2024/07/05 17:56
ono_matope
香川のゲーム条例といい、自民党は罰則がなければ何を規定してもいいと思っているのか。「法で道徳を規定するなど許せば、憲法14条は壊れてしまう。道徳は道徳。法は法である。」(今日放送の『虎に翼』より引用)
2024/07/05 17:58
nmcli
1円を笑う者は100円で100倍笑える、的な
2024/07/05 18:01
photosome
2分間憎悪みたいな話?
2024/07/05 18:02
spark7
すごく遠回しに「健康は義務です」と言ってるようなもんかもな。 jimin-yamagata.com
2024/07/05 18:02
shoutinginabucket
モブサイコ100のエピソードみたい。
2024/07/05 18:03
meganeya3
笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
2024/07/05 18:03
pinkyblue
差し当たって他に立案することが特にないのだとしたら平和な議会じゃないの / みんな自分の住んでる自治体の条例すべて把握してて罰則や強制力のない努力義務規定まで一つ残らず守ってんの?
2024/07/05 18:05
unkkk
人間はネガポジの行動に引きずられていくのでポジティブを増やすには良い事ではある 毎日ネットで憎悪を撒き散らす奴が増えたから良いのではないか
2024/07/05 18:06
sakidatsumono
キモい
2024/07/05 18:06
qwerty86
「市民、幸福は義務です」だとディストピアSFだけど「県民、幸福は努力義務です」だと限界田舎になるという現実
2024/07/05 18:07
tyhe
パラノイアだ。
2024/07/05 18:08
crosscrow
デュフフ…(暗黒微笑)
2024/07/05 18:10
sucelie
県や県議が毎日一回一ネタ面白いネタを作ることも義務化しろ
2024/07/05 18:15
momonga1123
この記事で今日のノルマは達成
2024/07/05 18:16
tadasukeneko
笑いながら怒る高等テクニックが求められる
2024/07/05 18:20
kotobuki_84
これ逆のアプローチで「他人を不愉快にさせた奴に罰則」みたいな、被害者意識と処罰感情を刺激する文面なら賛同するブクマカは少なくないと思う。「性的表現で女性を不愉快にさせたら罰則」とかならフィーバータイム
2024/07/05 18:20
kalcan
面白いこともないのに笑えるかよ。とんだお笑い条例だ!
2024/07/05 18:21
nekoluna
とりあえず議会開催時に 議員持ち回りか議長で小噺やればいいんじゃ / たとえば災害で多数が亡くなった日でも議員の皆さんは一回は笑うんですよね。県民感情は
2024/07/05 18:23
ykhmfst2012
勝手に子供を巻き殺す殺人マットの息遣いを感じる条例。多様性を憎む全体主義が根強い土地柄なんだろうか山形県は。
2024/07/05 18:23
inatax
暇なんかな議会
2024/07/05 18:26
salt100g
自民党への投票も努力義務にしとけ
2024/07/05 18:33
IndigoBlue_Bird
幸福は義務です。県民、貴方は幸福ですか?
2024/07/05 18:34
masatomo-m
市民、あなたは幸福ですか?
2024/07/05 18:36
uss267
これ8/8とそれを含む1週間を県民笑いの推奨週間とするらしいんだけど語呂合わせ優先で長崎や終戦周りと被るのもうわーって感じ
2024/07/05 18:37
hgaragght
馬鹿なのか?
2024/07/05 18:39
tt_1601
虚構新聞かと思った
2024/07/05 18:40
horaix
山形県庁の入り口に「スマイルくん」をおいて職員の笑顔をAIで採点すると一層ディストピア風味が増しますよ
2024/07/05 18:40
takahiro_kihara
←このタグ、やっぱり山形浩生の記事に使ってた…
2024/07/05 18:45
shahuteki
山形県は人造悪魔の実を製造しているらしい
2024/07/05 18:46
xqu
ディストピアかな。
2024/07/05 18:46
Messer
笑うのが義務とかディストピア都市かカルト宗教
2024/07/05 18:49
suzuki_kuzilla
これ笑わないことで損害が発生したとして、不法行為になりうるのかしらね
2024/07/05 18:53
mur2
笑うことは義務です。市民、貴方は笑っていますか?
2024/07/05 18:53
Unimmo
バカに投票した結果。
2024/07/05 18:53
danseikinametaro
山形県民はカッチャマの歌を聴くことが義務なんです youtu.be
2024/07/05 18:54
PrivateIntMain
発想が全然健康じゃない/関係無いが広告のマンガがすごいゲス顔笑いのコマだったのでふふってなった。
2024/07/05 18:59
m7g6s
(・ワ・)幸福は義務です?
2024/07/05 19:02
Expway
ZAPZAPZAP
2024/07/05 19:05
kalmalogy
ほら、笑えよ
2024/07/05 19:06
death6coin
狂ってるなぁ/そのうちゾナハ病を撒きそう
2024/07/05 19:09
yauaa
ナイスジョーク
2024/07/05 19:09
hachi
県名なければ虚構新聞にしか見えなさそう
2024/07/05 19:11
ohanabatake87
何だその条例
2024/07/05 19:11
jamg
ディストピア感ある
2024/07/05 19:13
kuroyagi-x
微苦笑を禁じ得ない。ふっ😏
2024/07/05 19:16
sirobu
山形県民に光線銃売らなきゃ……
2024/07/05 19:19
kamiokando
大きな標語の看板を税金で作って健やかな街になったって喜んでそう。
2024/07/05 19:21
seabreamlover
こういう珍条例で真っ先に被害を被るのは多分公立小中学校の生徒たちだろうな、気の毒に / 素手便所掃除や江戸しぐさみたいにこの手の羞恥プレイ活動は決まって他地域へアホのお裾分けを始めるのでマジ勘弁して欲しい
2024/07/05 19:22
araikacang
立法は、こういうおすすめの健康法とか道徳みたいなものを広める手段ではないと思うんだよね。広報とか県民向けイベントとかの範囲でやるべき話じゃないかな。
2024/07/05 19:22
hiroshe
笑わせてくれよ
2024/07/05 19:25
Shinwiki
笑いの種類は何でも良いのか?ザマアミロの笑いとか漫才聞いて吹き出す笑いとか子供が元気に遊ぶ姿を見て思わずほころぶ笑いとか色々あるけど…フハハハハハとかカーッカッカッカッとか。
2024/07/05 19:25
buriburiuntitti
香川といい、そういうのをキモいと思えない人たちが政治してるの本当に嫌なんだが
2024/07/05 19:27
mohno
公務員、大変だな、と思ったら「条例は、県民に1日1 回は笑うことで、心身の健康づくりに努めるよう要請している」←県民が対象なのか。そりゃ笑える(←オイ)
2024/07/05 19:32
tkm3000
雪国はつらいよ条例とか適当にやりすぎ
2024/07/05 19:33
htnma108
努力義務という言葉をやめよう
2024/07/05 19:33
getcha
まさに行動の強制だな。日本の保守。自民党です。もう戻れないレベルでおかしな集団になってる。共産主義かよ。自由共産党に改名するのが良いと思う。
2024/07/05 19:37
Reinassance
We Happy Few : Yamagata
2024/07/05 19:39
tamoriinu_3
知事はセル
2024/07/05 19:40
misochige
技術やポリコレが高度に発達した都会のユートピアが歪んでいくディストピアモノではなく、因習クソ田舎風習が高度に発達していった結果なので田舎奇譚系
2024/07/05 19:45
suneo3476z_tn
きも
2024/07/05 19:48
surume000
芋煮を義務化しろ
2024/07/05 19:48
totoronoki
県議が県民に出会ったら「当選させてくださってありがとうございました」と頭を下げる条例も作ろう。
2024/07/05 19:50
rlight
笑うしかない
2024/07/05 19:51
ssfu
虚構新聞っぽいのに。
2024/07/05 19:52
no-cool
タイトル見ただけでディストピア小説を書けそう(書くとは言っていない)
2024/07/05 19:52
rgfx
「この条例は、山形県議会自民党会派が提出したもので」自民党キモい。あと虚構新聞をリアルでやるな、favicon3度見したわ。
2024/07/05 19:53
hibiki0358
心や体の健康や道徳を、条例なんかで縛るのを許せば憲法14条は壊れてしまう by 穂高先生
2024/07/05 19:54
taguch1
虚構…じゃない…だと…
2024/07/05 19:58
s2kw
北風と太陽みたいだな。もちろん太陽は出てきてない。
2024/07/05 19:59
takuver4
うーん、「毎月◯◯日はニッコリ笑って過ごしましょう!笑顔で買い物をしたら5%引き!」みたいなキャンペーンなら全然いいと思うんだけど、条例はちょっとねぇ。。。
2024/07/05 20:03
iiko_1115
どう判断するんだろう
2024/07/05 20:03
Akech_ergo
県民を笑顔にするような施策を打つことを行政に義務付けるのかと思ったら、『県民の役割として「1日1回は笑う(略)よう努めるものとする」』だそうだ。「県民、あなたは幸福ですか?」
2024/07/05 20:04
kathew
虚構かと思った
2024/07/05 20:04
yam_123
根拠も怪しいし、義務的な笑いに示された効果があるのかどうか。そして良く笑ってそうな大阪府の平均寿命は山形県より低い。
2024/07/05 20:08
prdxa
この条例がどうこうは置いといてはてなの住民がいかに地方を馬鹿にしているかよくわかるコメント欄。
2024/07/05 20:09
matchy2
山形県はみずから病んでることを宣言したか
2024/07/05 20:09
kfujii
幸福は義務です
2024/07/05 20:13
mutinomuti
24時間監視したが笑ってなかった、犯罪だーーーーって自民党なら言いそう(´・_・`)賛成した議員には笑いセンサーを体内埋設義務化して笑わない日があると自分が言いだしたことは守らない義務違反リストで世界に公開
2024/07/05 20:13
kori3110
努力して笑うことを行政が県民に求めるの、二分間憎悪と何が違うんだよ……元県民として悲しい/深町秋生先生にこれをネタにしたディストピアもの書いてほしい
2024/07/05 20:17
ardarim
市民、幸福は義務です
2024/07/05 20:17
toaruR
湿度が下がって良いと思う(ノ∀`)
2024/07/05 20:21
dgen
「笑え」じゃなく「笑いの絶えない地域にしたい」くらいの解釈でいいじゃん。遊び心のない人間ばかり相手すると生き辛くなる。
2024/07/05 20:23
ET777
このニュースで笑ってしまった。外国だと冗談みたいな法律あるっていうし、それこそもう少し笑えて前向きな表現にできないだろうか/県に課せばいいんじゃないのか、県民を笑顔にすること
2024/07/05 20:36
soratansu
こんな条例ができれば毎日「乾いた笑い」が出て努力義務達成できるね
2024/07/05 20:37
akatibarati
マッチョ思想だなぁ。人間は笑いたければ自然に笑う。政治家の仕事は自然と笑いがこぼれる社会を作る事であって、笑う努力を条例で迫る事ではない。
2024/07/05 20:38
pendamadura
田舎っすね
2024/07/05 20:38
ublftbo
仮に山形コホート研究の結果を受け入れるとして、《質問紙での笑う頻度回答》なる曝露に、”笑いによる心身の健康づくりに取り組むよう努める” が結びつくとは限りませんよ。まず《笑わせる》って難しいでしょう。
2024/07/05 20:41
tecepe
私もつらいときは全然面白くないネタでもなんとか笑って場をもたせようとする安齋肇氏のソラミミストの仕事っぷりに助けられてきました…
2024/07/05 20:42
Nan_Homewood
虚構新聞かと思った
2024/07/05 20:42
tattyu
幸福は義務です。日本会議を潰そう。これ擁護してる奴が既にブコメで不愉快な気分になってて誰も幸せになってないな。
2024/07/05 20:43
tettekete37564
中共?感情の強制ってド直球の人権侵害でしょ?
2024/07/05 20:46
demcoe
「どうしたのだ? さっきまでの条例は……笑えよ、山形県民」
2024/07/05 20:46
yamadar
笑うことの健康への寄与は研究成果でてるし、良い方向を目指したのは分かる。けど、別の方法で落とし込むことは出来なかったの...?
2024/07/05 20:47
differential
虚構新聞じゃあるまいし、何やってんの、暇なの?
2024/07/05 20:50
FallenAngel2
こういう案が出て「これいいね!やろうじゃねぇか!!」というノリではしゃぐのがたとえばJCあがりの三流議員クラスタなので条例可決した山形県議会が三流ということだろう(細目
2024/07/05 20:52
POTPOTATO
ゾナハ病でも流行っているのでしょうか
2024/07/05 20:53
b-itoh1975
笑わせてくれる。表情まで条例で縛れば思いのままにできる、ってか(激怒)。自民党支持者はこれも肯是できます?その笑顔の日とやらに仮面でもつけて抗議行動するか。
2024/07/05 20:54
ryun_ryun
さすがに宗教みが強過ぎる。公明党と連立するだけあって抵抗ないんだろうな
2024/07/05 20:59
Arturo_Ui
「2分間憎悪」と大差ないのでは
2024/07/05 21:01
rulir
ついにAIに支配されてる事例が出てきたか・・・山形県民以外にとっては「ハッ」と笑えるニュースかもしれんが・・・
2024/07/05 21:04
soulfulmiddleagedman
脳科学的には、面白いから笑うというより笑うから面白いという解釈があったような。標語レベルで良いとは思うが。
2024/07/05 21:13
sionsou
笑ったほうが精神的にというか体に良い影響を与えるのは論文でも出ている。が、それは強制するものでもないんだよなぁ。人によって楽しいポイントは違うし。根本は皆の幸せと健康を願ってなのだろうけど方向性が
2024/07/05 21:13
typographicalerror
毎月8日に自治体窓口で「なんか笑えることをしろ」と強要されて自治体職員が病む、みたいなディストピアものの続きを思いついたけど、現実にならないといいな
2024/07/05 21:14
yujimi-daifuku-2222
自民党ガーといつものノリで盛り上がってますが、近年の矯風会系のフェミニストによるフシダラ規制も全く同じ流れにありますからね。/どちらも親切で、良い事だと思ってやっている。
2024/07/05 21:18
sabinezu
そんな難しいことか?反面、努力義務というのもおかしな話だ。言われて義務化するようなことではない。余裕が無いねえ皆さん。
2024/07/05 21:19
kowyoshi
ファッキン!
2024/07/05 21:20
aya_momo
あのアイコンか確認してしまった。
2024/07/05 21:26
theta
条例作ったやつ馬鹿じゃねーの。ちゃんちゃら可笑しいやw ←を毎日やれと?
2024/07/05 21:32
wackunnpapa
Vo(¥)oVフォッフォウフォウフォウ……。
2024/07/05 21:33
urashimasan
「山形県笑いで健康づくり推進条例」が採択・山形県議会自民党会派が提出・県民の役割として「1日1回は笑う等、笑いによる心身の健康づくりに取り組むよう努めるものとする」
2024/07/05 21:36
JA8XOH
「嘲笑い」や「苦笑い」でもいいのであろうか。「自嘲」の笑いとかも。
2024/07/05 21:39
xufeiknm
ああこりゃ条例も必要だわ、と思わせる報道。
2024/07/05 21:40
ohohnyan
山形には、まっくろくろすけがいるんだよ。笑えばおっかないのは出て行くからね。
2024/07/05 21:44
arapro
施策の突き抜けが足りない。「よろしければ笑う際にはこちらをお使い下さい」と、言い出しっぺの一発芸動画をYouTubeアップくらいはしないと。
2024/07/05 21:46
Fuetaro
火葬場とか留置所みたいなヒリついた施設にこの条例のポスターが貼ってあったりするとアツいな。
2024/07/05 21:48
Windymelt
条例は学校のめあてではないしオモチャの銃でもない。住民に法的拘束力を持つ実弾なのだが、県議会議員は法学者ではないのでこういう訳分からん運用もしがちな気がする。暇なのはわかるけど法で遊ばないでほしい
2024/07/05 21:51
akagiharu
ビッグブラザー気取りかよ
2024/07/05 21:52
kenjou
完全に1984の世界じゃん。国民が自然と笑えるような環境を作るのが政治の仕事であって、笑えと求めるのが仕事ではない。そんなこともわからない人間は議員をやめろ。
2024/07/05 21:55
mike47
ははは・・・
2024/07/05 22:03
wdoomer
星新一のショートストーリーにありそう
2024/07/05 22:06
kaerudayo
「山形県議会自民党会派が提出。毎月8日を「県民笑いで健康づくり推進の日」とするほか、県民の役割として「1日1回は笑う等、笑いによる心身の健康づくりに取り組むよう努めるものとする」と定めている」きもちわるい
2024/07/05 22:08
asa_ca3
虚構じゃなかった
2024/07/05 22:12
FUKAMACHI
税金で年収1000万円以上も得ておきながら、こんなアホなことを日がな一日考えているのかと思うと、笑うに笑えない。
2024/07/05 22:13
brusky
笑顔のたえない職場ですってブラック企業の定型文だが…
2024/07/05 22:19
everybodyelse
こういうのって何らかの法に違反しないのかね??内心の自由を著しく毀損してない??
2024/07/05 22:21
inuwantan12
頭の良い人たちが税金使ってこんな悪ふざけしてるってのが最高に笑える。笑えない。
2024/07/05 22:22
duckt
スマイル党のマック赤坂さんが都知事選に出た時は、散々ネタ扱いされ笑い者にされてたけど、ラフターヨガってのもあるくらいだし、俺はああいうことをもう少し真面目に、いや笑顔で考えた方がいいと思うんだよね。
2024/07/05 22:23
lli
パノンを連れてこい
2024/07/05 22:25
uva
一笑をありがとう。もう役割を果たしたので廃止で
2024/07/05 22:27
tonkap
虚構新聞じゃなくて本当のことなのか……ディストピアだな。
2024/07/05 22:29
memoryalpha
謎条例キター!まぁでも「大きな声で川口が大好きだと叫んでみませんか川口プライド条例」よりは県民の負担が軽いな(´・ω・`) www.city.kawaguchi.lg.jp
2024/07/05 22:29
yukiMynn
これはヤバい。こういうのは許してはいけないと思う。ググってみたら1月に自民県連が素案を出して意見募集してるのね。この時点で反対署名とかで拡散して騒ぎになっていれば、違う結果になっただろうか?
2024/07/05 22:30
Yuny
なんだこれ、めちゃくちゃ怖いんですけど。条例で人の感情に規定をかけるって気持ち悪い。逆に不健康になりそうなんだけど。議会を巻き込んだただのギャグだよね? マジなの? 本気?
2024/07/05 22:30
mayumayu_nimolove
関わってる人全員頭悪いんだろうね。笑いがどうやって起きるのかAIに教えてもらえよ。
2024/07/05 22:30
hilda_i
一般市民どんな表情をするか指図するなんてヤバすぎるわ。健康を言い訳にしたらなにやってもいいなんてわけないでしょ。
2024/07/05 22:32
hom_functor
こんな条例を通すほど暇なのか、それはないと一歩立ち止まる程度の人材すら枯渇したのか
2024/07/05 22:34
nagapong
市町村じゃなくて県単位でこれをやるんか……
2024/07/05 22:35
nentaro
ウケる
2024/07/05 22:36
haruaki8107
フェイクニュースだと思ったら本気で言ってんの?ユーモアのつもりなの?意図がわからん。それなら議員が汚職に手を染めないことを “ 努力義務 ” にしてほしい。そっちのほうが皮肉が効いてて好き
2024/07/05 22:40
zx68k
これを残酷なことだと思わない人は想像力が足りない。
2024/07/05 22:40
You-me
大丈夫、次のクローンはうまくやってくれるでしょう(ZAP
2024/07/05 22:42
punkgame
これを条例化する是非はおいておいて、普通に社会で生きていたら1回くらい笑う笑わなきゃいけないことあるやろ。コミュ障社会不適合者の俺でも毎日必ず笑うぞ。みんな愛想笑いは死んでもしないタイプか?
2024/07/05 22:48
dada_love
笑えよベジータ
2024/07/05 22:49
rna
一方フランスでは… 「村内で死んでは駄目」 フランスの村長が法令を発令 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News — www.afpbb.com まあこれはとんちみたいなやつだけど。
2024/07/05 22:58
preciar
自民党とか以前の問題で、大選挙区制の地方議会は県も市町村もまともな選挙になってないんだよ。知名度タレントしかマトモな勝負にならない大都市の知事選と両極/細かい小選挙区制にしてゴミを跳ねる体制が必要
2024/07/05 23:03
nikutetu
あばれる君が撮影用ウンコの臭い嗅いだ時の嗚咽は無限に面白いので毎日これ見て笑いましょう。 youtu.be
2024/07/05 23:03
Ri-fie
「幸福になる(権利と)義務」から『レダ』を(栗本薫の小説も、飯島真理の曲も)思い出し、検索して出てきた読書メーターを何気なくみたら、あら、恐らくid:fut573さんのレビューが。bookmeter.com
2024/07/05 23:06
stracciatella
条例って法の専門家が噛んでないというか、素人丸出しのが時々ある。法は大学の学部が存在する程度に研究対象でありナマモノであるという、知的自覚が地方にない。
2024/07/05 23:08
clclcl
能登の地震があったので、これまで提案を見送っていたのだそうな。個人的な忌事はもちろんだけど、県内で天災があったらどうするんだろうね。
2024/07/05 23:09
izure
議会の"やってる感"のための仕事っぽいな。
2024/07/05 23:17
jzunkodj4y
県民、スマイルは義務です
2024/07/05 23:32
wiz7
虚構新聞がファビコン変えたんかと思ったよ
2024/07/05 23:34
tomono-blog
ははは。御冗談でしょう。(よし。笑って差し上げたぞ
2024/07/05 23:36
Goldenduck
虚構じゃないだと
2024/07/05 23:38
monbobori
保守のほうがよほど共産主義的になりがちなのが笑えない
2024/07/05 23:40
orisaku
確かに異常だが、条例は議会で決まるのであって、議会は県議で構成されるのだから、結局は県民の責任になると思った。
2024/07/05 23:42
philistinism82
ここまでぷりぷり県なし(信号は停まれ、注意、進め、笑え)
2024/07/05 23:43
a357159wo
山形県会議員は暇すぎるんだろうな
2024/07/05 23:44
ite
はいはい虚構虚構……じゃないだと……? そんなことよりいじめや自殺者を減らせよ……。バカを立法に関わらせるな!
2024/07/05 23:45
theatrical
教養が恐ろしくないのか、支配欲が隠さないほど強いのか。いずれにせよ人権にとって有害な連中
2024/07/05 23:45
yunotanoro
自民党山形県連は笑うに笑えない不正やっとるやん。
2024/07/05 23:46
tockri
アメリカの変な州法よりはマシっていうか
2024/07/05 23:53
ababababababababa
笑うことを強制するのは「思想・良心の自由」には反しないのだろうか?努力義務とはいえ一日一回人の感情を強制するのはかなりまずい気がするのだが。
2024/07/06 00:04
akinonika
「先生、一部の県民の方が嫌みったらしく他人を冷笑するのも『笑い』に入りますか?」
2024/07/06 00:05
soybeancucumber
自民党はバカすぎて、日本は縄文時代に戻ろうとしているようにしか思えない
2024/07/06 00:15
napsucks
パラノイアかよw
2024/07/06 00:19
mventura
なんかの宗教が入ってきてるんじゃないのか…
2024/07/06 00:20
todomadrid
「県は、健康、医療、福祉等に関する団体及び笑いに満ちたまちづくりに取り組む者等と連携し」って、あれこれまた吉本案件?
2024/07/06 00:23
mekurayanagi
山梨県と言えば www.nikkei.com 山梨県、空気中のCO2回収・活用の社会実装で連携 を思い出すので、議会もこんなもんでしょ。
2024/07/06 00:27
FxxK
山梨と勘違いしたままドヤってるのはさすがに恥ずかしいぞ
2024/07/06 00:32
minboo
自民党、もはやカルトじゃん
2024/07/06 00:37
taruhachi
じつは私はあの大ヒット曲の「スマイル」って笑うことを個人に強いた上で問題解決をしないまま現状肯定させるメチャクチャな歌だと思ってるんだけど、このスレなら言える。そうだよね?
2024/07/06 00:39
ywdc
感情を強制するって書くと恐ろしさがわかるな
2024/07/06 00:41
yarimoku
一日一回山形県のことを笑えばいいんでしょうか?
2024/07/06 00:41
nakakzs
なんというか、頭の中に平沢進の曲と共に、『妄想代理人』のOPが思い浮かぶのである。
2024/07/06 00:50
throwS
もちろん沢口靖子主演『お花のセンセイ』における主人公鳳丸子の公約『誰もが笑顔の花を咲かせられる国づくり』に着想を得たのだろうケド、沢口靖子に許可は取ったのだろうか?
2024/07/06 00:51
bfetjyedhjkvfsggup
みんなが笑ってるー山形県を笑ってるールールルルールー
2024/07/06 00:51
ryotarox
二分間憎悪(Two Minutes Hate)みたいな。 w.wiki
2024/07/06 00:54
Wafer
思い起こされる山形マット死事件
2024/07/06 00:55
y-mat2006
きみたちの大好きな自民党だから、素直に笑えば良いと思うよ。
2024/07/06 01:14
ib700
こんなくだらない条例を制定するとか、山形は平和なのですね
2024/07/06 01:19
qinmu
これはひどい。
2024/07/06 01:23
liberalwing3
山形県民馬鹿なんだな。こう言う法律ができるような県とは極力関わりたくない。他にもおかしなことが沢山あるだろうから。とりあえず一生行かないと思う。
2024/07/06 01:24
kaiteki02
個人的な感想だけど 県側ではシャレのつもりだったのにマスコミや県民、ギャラリーがマジレス&過剰反応したみたいなすれ違いとかの可能性は.... あと条例ってところでシャレか本気なのか印象がややこしくなったとか💦
2024/07/06 01:27
takeishi
どっかのお笑い企業と癒着…じゃない、タイアップした企画やりそう
2024/07/06 01:28
WinterMute
ちゃんと予算つけて地元出身の若手芸人にローカル局とか県のYoutubeとかの仕事回したらいいんじゃない
2024/07/06 01:37
ed_v3
まぁ1日1回くらい笑えた方が良いのは確かだが…
2024/07/06 01:37
small_tree
毎日苦笑いするんですねわかります
2024/07/06 01:41
Capricornus
別に良いんじゃない?強制ではないし。高齢化が進む地方で健康に長生きするために立てた目標程度のものでしょう。わざわざ都会の人たちが目くじら立てて潰すほどのものじゃない。
2024/07/06 01:45
chibatp9
www.itmedia.co.jp 一方、イオンは従業員の笑顔を評価するAIを使った。
2024/07/06 01:47
shirabekun
スマイル党の影響がまさか東京でなく山形に行くとは
2024/07/06 02:14
IkaMaru
このような公の振る舞いに危険性を見出すことができるのもディストピア・フィクションの効能
2024/07/06 02:18
tukanpo-kazuki
マックの店員ですら「スマイルください」なのに、山形県民は「笑顔は努力義務だ。笑え」とか公権力で言われるのか。かわいそうです😢
2024/07/06 02:20
segment12
虚構新聞かと思っちゃった…
2024/07/06 02:23
kagerou_ts
「市民、1日1回笑うことは義務です」
2024/07/06 02:34
softstone
ラーメンズのコントでみた。
2024/07/06 02:36
pmint
「努力義務」とは例えばコロナワクチンの接種がそうだった。コメントを見ると、その人がワクチン接種をどう捉えていたか見えてきそう。『自由の制限』だと非難する人ほど「自由は制限されるもの」と思ってる。
2024/07/06 02:38
quick_past
住民は手下かなにかだとでも思ってるんだろうか。さも良いことにかこつけて、実のところは無駄なことに沿わせて洗脳に慣らさせてるだけ。
2024/07/06 02:48
igni3
形だけの条例だからどうでもいいけど、もっと制定すべき条例が他にあるだろ。くだらない条例作ってないで仕事してください。
2024/07/06 02:50
knowledge7p
笑えよ、義務だぞ
2024/07/06 02:57
takopons
「山形県民が表面的に笑顔になりさえすればいい。手段は問わない」ということかな。他人から笑顔を強制される状況が幸せとは思えないが、このおかしな条例を決めた連中は「良いことをした」と勘違いしてそう。
2024/07/06 03:07
shimokiyo
住民が笑える環境を整えるのが行政の仕事だろ。怠慢でしかない。
2024/07/06 03:31
dollarss
「県民、幸福は義務です」
2024/07/06 03:38
nomans
全国の議員は全てあのドラマ見るべきなんじゃね?(わたし見てないけど…)
2024/07/06 03:49
Yagokoro
こんなアホな法律作るなよ……
2024/07/06 03:51
lovevoiceryu
スマイル党マック赤坂かと思った
2024/07/06 04:14
comitlog
虚構新聞じゃなかった!
2024/07/06 05:08
tigercaffe
親や家族が亡くなった時くらい、俺は一日泣いて過ごしたいけどね。
2024/07/06 05:10
workingmanisdead
マック赤坂、今山形で議員やってるのか(違
2024/07/06 05:20
ext3
通りすがりの仮面ライダーにでも破壊してもらおう
2024/07/06 05:41
srng
良く広告に出てくる笑わなきゃ酷い目に遭うみたいなサイコスリラー漫画を思い出した。尚打ち切りなのか何も解決せず終わる
2024/07/06 05:53
tanukipompoko
知人が顔面神経麻痺で笑うことができないのだが、残酷だなと思う。国民の内面に軽率に踏み込めるあたり議員の背景を察する。評決前に虹ヶ咲一期6話を観とけば良かったのに。結局県議会こそ天下の笑い者という自虐
2024/07/06 06:03
junpei191
既に「県民、笑顔は義務です」だのヤマガタコンプレックスだの言われてて草。みんな大好きパラノイア。
2024/07/06 06:04
Cichla
「泣いたり笑ったりできなくしてやる!」がパワハラ認定される世界に(元からパワハラです)
2024/07/06 06:09
nntsugu
形だけでも笑うようにしていれば自他へいい影響があることもあるのはわからなくないけど、広めたければ普段の言動でやればいいだけやん。なんで税金使って条例作ってやろうとするんや。あほか。
2024/07/06 06:10
miruna
幸福は義務です
2024/07/06 06:12
nandenandechan
条例にするのはないなあ。ただ、無理矢理でも口角をあげるだけで、体調に変化があるそうなので、笑うことは大切。笑うかどに福来るだよ。
2024/07/06 06:16
GakkiKozou
底なしに明るい人だって笑うに笑えない日もあるんだよ
2024/07/06 06:38
strawberryhunter
馬鹿じゃねーの。意味のない条例を作るためにどれだけの予算を浪費したのか。無能には政治・行政の一部でも任せるべきではない。地方分権はやめるべきだ。
2024/07/06 06:44
g-25
「ゆうもあ」ってひらがなで書いてありそう。
2024/07/06 06:49
udukishin
幸せなのは義務なんです
2024/07/06 07:04
jsbmrr
こんなアホな事に時間使って、税金も投入されると思うとマジで笑えないな
2024/07/06 07:08
Balmaufula
笑えよ県民。セル並の悪役にはなったな
2024/07/06 07:13
neko2bo
正気を疑うのだが。誰も止めなかったのかよ。
2024/07/06 07:14
kono1
努力義務って何もしなくていいって意味だって、偉い人が言ってた。
2024/07/06 07:15
abababababababa
こわ
2024/07/06 07:27
clairvy
漫画やん
2024/07/06 07:28
honeybe
市民!幸福は義務です!
2024/07/06 07:33
ginga0118
別にいいじゃん。反対する人は中二病だよ
2024/07/06 07:38
SndOp
指をさして笑おうぜ
2024/07/06 07:41
akakikureha
罰則もないんだから良くないか…条例が緩い方が住みやすそうでいいけどね。みんなそんなに堅苦しく生きたいの?
2024/07/06 07:43
bfoj
ゲーム条例は憲法違反にならなかった記憶(高裁だけど)。これはなるのかな?
2024/07/06 07:45
harumomo2006
学校によっては高笑い禁止という校則があるんだけど
2024/07/06 07:46
doopylily55
管理校則風に、口角15度以上上げとか開口13mm以上とか盛ってあったり笑顔測定アプリとか道具揃えばもっとディストピア
2024/07/06 08:00
misopi
泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。我々は独自の世界を建設している。今住んでいるのは新しい故郷なのである。我々はこれより過去を切り捨てる。社会の毒は微笑んで殺せ。
2024/07/06 08:01
LuckyBagMan
県民、あなたは幸福ですか?
2024/07/06 08:09
anigoka
自民党に限らず地方自治は昔から遣りたい放題トンデモ議員の宝石箱よ
2024/07/06 08:12
marshi
虚構かと思った。
2024/07/06 08:17
misarine3
人間生きてたら笑えない日もあるよ。そういう日が癒しになるのに。
2024/07/06 08:18
rci
きも
2024/07/06 08:19
fwb603
失笑も笑いの内かと
2024/07/06 08:20
maturi
笑気か?
2024/07/06 08:28
aramaaaa
完全に想像だけど、なんか吉本と関係の深い「日本笑い学会」っぽいんだよなぁ。
2024/07/06 08:30
nakag0711
単純に頭が悪い
2024/07/06 08:32
dkn97bw
「陽気に笑おう!笑顔が大事!」という人は絶対目が笑ってない。
2024/07/06 08:34
orangestar
漫画描いた x.com
2024/07/06 08:34
hatohaya0216
はいはい、虚構新聞ね、、、えっ…
2024/07/06 08:34
tanakamak
絶対に笑わなきゃいけない山形県24時
2024/07/06 08:38
hatehenseifu
バカの国のバカな県
2024/07/06 08:52
mitz_008
笑えよ、ヤマガタ
2024/07/06 08:54
munieru_jp
『素顔同盟』じゃん
2024/07/06 08:56
strbrsh
虚構新聞かと。
2024/07/06 09:08
c_shiika
努力義務、便利に使われすぎて言葉の権威が大暴落してますわー
2024/07/06 09:24
pikopikopan
虚構新聞じゃないの
2024/07/06 09:25
yoshikogahaku
これ本当に危険な思想で、健康義務みたいなものに全力で抵抗すべき。我々には病気になって老いぼれて死ぬ自由がある。
2024/07/06 09:26
tzitou
山形県を大麻特区にして科学的に笑える県を目指そう
2024/07/06 09:30
aceraceae
別に強制されてるわけでもないし「中里村雪国はつらつ条例」みたいなもんだと思うし、そもそもこんなことでカリカリしてるからこそこういう条例が必要だとも思うし。
2024/07/06 09:31
washburn1975
ここトーホグには……笑いなんてものはねえだよ……ほれ早く戸さ閉めるだよ、雪っこが入るだ(ビュウウウウ)
2024/07/06 09:33
ueshin
こういうことをいいだす人、これを正しい人と思う人は、普段から人の自由や人権を蹂躙していてもまったく気づいていないんだろうね。踏まれた痛みを知らない人のリトマス紙だね。
2024/07/06 09:46
omega314
見かけ上の数字や指標(統計)をいじくるのすらメンドウという感じだ。
2024/07/06 09:51
yaguchi_m
えー、笑いにも色々ありますんで、条例に反対な人はとりあえず苦笑や冷笑をしておけばいいんじゃないでしょうか?
2024/07/06 09:55
ko2inte8cu
「ヒヒヒ」「ウヒヒヒヒ」「ウヒョヒョ」 今年も、山形県人の笑い声が聞こえる季節がやってきました。宮城県は県境の警備に機動隊を投入し、厳重警戒しています。
2024/07/06 09:58
korekurainoonigiri
URLが「kyoko」じゃないだと!?
2024/07/06 10:00
ohira-y
県民、笑顔は義務です
2024/07/06 10:01
arumaru
スポーツ推進条例みたいなものと考えると目くじら立てなくてもいいのでは
2024/07/06 10:19
mini_big_foo
こういうのに反対すると「え?でも、笑顔になるっていいことじゃん。」とか話が通じないんだよな。
2024/07/06 10:33
miruto
また意味不明な条例が制定されとる!
2024/07/06 10:39
smicho
人と金と知恵が枯渇するとどこもこうなる。
2024/07/06 10:40
koyhoge
こんなディストピアな条例が通ることそのものが乾いた笑いを誘う。たぶん健康には寄与しない。
2024/07/06 10:47
umi-be
「山形で売上高1位の企業はパチンコ屋です!この令和の時代に! 」これでみんな笑顔になると思うけど
2024/07/06 10:56
moshimoshimo812
山形県はマック赤坂率いるスマイル党が与党なのかな?
2024/07/06 10:57
nisshi_jp
危険思想。罰則無くても違憲では
2024/07/06 10:58
anonymighty
勝手に恒久平和の念願”やなんたらかんたらの崇高な責務を国民に押し付けてくるのが日本国憲法なので。
2024/07/06 10:59
bigburn
ワの国が山形県で受肉するとは思わなかった。いずれSMILEばら撒きそう…
2024/07/06 11:19
u_eichi
せんせー!失笑は笑いに入りますか?
2024/07/06 11:45
yowie
こんなもん無視すればいいんだけど、流石にパラノイア過ぎて笑う
2024/07/06 11:56
tsuyu123448
笑ってはいけません と言われたほうが 我慢した反発でくだらないことで爆笑しちゃいそう
2024/07/06 12:21
okesagaki
サスペンダーズのモープッシュではSBSが笑顔を義務にしてるってネタがテッパンだったけど、現実でこんなん出されたら勝てないし笑えないって。
2024/07/06 12:23
ochikun
無抵抗の村か
2024/07/06 12:24
good2nd
結構ストレートに内心の自由を侵害してるよねこれ。よかれと思ってディストピア。違憲訴訟を起こすなりしてボコボコにするべきなのでは。
2024/07/06 13:05
diesis
人の感情を規制するかのようなブコメばかりで草。お前らの相手してる人もお前にやりたくもない作り笑いで対応してるだろうよ。
2024/07/06 13:07
ichilhu
苦しい時こそニヤリと笑え
2024/07/06 13:08
kuippa
スンって真顔になる条例だね
2024/07/06 13:30
auto_chan
小中学生のワークショップみたいなジョーク条例を県議会が真面目に審議してるのワロタの草で大草原WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW(笑)したので笑い義務10年分免除してくれますか?
2024/07/06 13:51
dot
笑えばいいと思うよ
2024/07/06 14:02
ustar
次の県民はもっとうまくやるでしょう
2024/07/06 14:38
w1234567
政治家の仕事は人々を自然に笑顔にすることだろ、そういう姿勢だからマット事件が起こるんやぞ
2024/07/06 14:51
Toteknon
神奈川県の未病条例みたいなものだと思うが、知事専決でないからちょっと嫌。
2024/07/06 14:53
rosechild
他人事ながら心が暗くなった。罰則がなければよいというものではない
2024/07/06 15:51
ledsun
「県民の役割」だけ見るとおかしな話に見える。「笑いの日の制定」とか「事業者の役割」とか見ると、まあ、条例つくってもいい気はします。 jimin-yamagata.com
2024/07/06 16:02
bzb05445
良かれと思って愚行を推進する無教養の極致よ。
2024/07/06 16:43
hiroomi
"山形大学が県民約2万人を対象に実施した研究では、ほとんど笑わない人は、よく笑う人に比べて死亡リスクが約2倍高かった。"
2024/07/06 17:01
nagi-pikmin
幸福安心委員会や…
2024/07/06 17:32
osugi3y
思想統制ならぬ、感情統制とも取れる動き。笑えない自由が山形県から奪われた形か。
2024/07/06 19:26
udonoisii
気持ち悪い
2024/07/06 23:49
filinion
「1日1回は笑うのが県民の役割」? 馬鹿か。「県民が1日1回は笑えるような地域を作るのが県の役割」が本来だろうが。/…まあ、政府が教科書に「愛国心」とか載せちゃう国だからな…。愛される国を作るのではなく。