2024/07/05 06:59
Galaxy42
炎上すると広告効果がががが
2024/07/05 07:07
arguediscuss
「昭和かな?」「大正です」という話ではなかった/広告に対する批判にとどまらず、女性に押しつけがちな価値観と、女性に押しつけやすくなってしまう社会の仕組みまでも批判していけるといいのだろうな。
2024/07/05 07:13
fn7
大正製薬はそう思ってるだけ。
2024/07/05 07:20
yasuhiro1212
ほんとくだらんな。もっとリアルな人生生きてね。/冷静に見たら2つで1つの意味を兼ねてるけど、Xでは文章がわからない人が多いので。
2024/07/05 07:24
gegegepo
私作る人
2024/07/05 07:25
masa8aurum
どう考えるべきか? / 別々に見たら何もおかしくない(「男性は育児不要」とか書いてるわけではない)。そして広告が多数派にリーチしに行くのは当然な気もする。ただ、広告からジェンダー影響受ける面はあるかも
2024/07/05 07:30
punkgame
適切ではない感はあるけど、これで押し付けられてると感じるやつは被害妄想か強迫性障害かなにかなのかと
2024/07/05 07:31
mutinomuti
男女の内容を逆にしたら喝采だったのだろうか(´・_・`)それはそれで相手に言ってるって言い出しそう
2024/07/05 07:33
mr_yamada
あまり褒められた広告ではないが大正製薬が女性に仕事・家事・育児を押し付けてるわけではなく、現実にはそれらで疲れ果てている女性もいるはずで、広告の中だけ現実乖離してキラキラさせてもね……という気持ちです
2024/07/05 07:39
mayumayu_nimolove
いいね。すぐ怒る人刺激するとそれだけで宣伝効果上がる。
2024/07/05 07:42
hunglysheep1
仮に男女同じにしたら「男はそんな辛くねーだろ!」みたいな炎上するかと…長時間労働だと男性の方が長いとは思うが/女性を広告に使わなければ炎上しないのでは?嫌な連想しないでしょ
2024/07/05 07:42
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
2024/07/05 07:43
tuffgong
木南晴夏が炎上のアイコン化しないか心配
2024/07/05 07:46
misochige
「日本の出生率が下がっているのは女が分身できないせい」ってことだろ。メッセージ性があって面白いじゃないか
2024/07/05 07:46
TriQ
性差別が有ったとしてそれを解決するのは大正製薬の役目じゃないしむしろそういった人たちのツラさを軽減するって広告なんでしょ?って思ったけどその辺アピールするつもりないしなんでノーコメントなんだろ
2024/07/05 07:47
sugikota
時代が変わって疲れも変わった、変わった先の疲れが仕事→仕事+家事+育児なのかもしれんじゃろ。
2024/07/05 07:47
norinorisan42
昭和かな?いいえ大正です、というコメント誘発しすぎる
2024/07/05 07:49
ooerosl
家事、育児の2人分の昭和から、仕事、育児、家事の3人分に変わった女性に対して、時代が変わっても男性は仕事だけで変わらないという揶揄。
2024/07/05 07:51
nagasode
どちらも男性側と同じコピーであれば当たり障りはなかったかもな。広告として正解かはわからんが
2024/07/05 07:54
laislanopira
でも男に仕事・育児・家事の両立が……などとしゃべらせたら、男の家事や育児ごときでやってる気分になるなと陰口言われる
2024/07/05 07:55
nagi-pikmin
女性を出さなかったら出さないで燃えそうだからもう分からんね
2024/07/05 07:58
KAZ99K
コレは女性だけでなく、男性も育児に関わる、ということを「時代が変われば…」で表したかったんでしょ。2人でひとつの台詞だって、冷静に見ればわかると思うけどなぁ。夫婦が仲良しの世帯には普通に届いてるよ
2024/07/05 08:18
chiguhagu-chan
無視が正解のやつ
2024/07/05 08:20
kevin_reynolds
ああ、またセクシー田中さんで貰い事故をウケた木南さん。。やめて差し上げて!!
2024/07/05 08:20
mazmot
「仕事・育児・家事」に自分ごととして共感する男性、「時代が変われば…」に「全然変わっとらんやないか」とツッコミを入れる人が増えれば、コピーの意味も変わるんやろけどな。発信者と受け手は共同で世界をつくる
2024/07/05 08:27
natumeuashi
吉田沙保里と筋肉2人でファイト一発でいいよ
2024/07/05 08:30
beed
何言っても文句言ってくだろうから大正製薬の対応は正解だな。
2024/07/05 08:30
neniki
“3人自分が欲しくないですか?” これを「3人目(の子ども)欲しくないですか?」に誤読してそら炎上するわと思ったら違った。
2024/07/05 08:34
hetenabeck
広告にはメッセージ性があり世間をリードすべきと考えればイケてはない。問題のある現状に即した販促と考えたら自然でもある。広告とは?というとこから始めないと意味なさそう。受け取り手次第。
2024/07/05 08:37
urtz
令和製薬に社名変更せな
2024/07/05 08:37
anonymighty
この広告は現実的に依然として家事育児をやらされている働く女性と、家事育児に取り組みはじめて新しい疲労に直面した男性両方に寄り添ってると思うけど、バカにわかるように書かないといけないから大変だなあ。
2024/07/05 08:37
lainof
昭和なら"仕事"を入れないでしょ。そもそも女性が発言してるだけで、3人欲しいと思ってる人すべてが対象でしょ?女だけだと受け取る人のほうのが偏見持ってる。
2024/07/05 08:41
nine009
マーケティング的に考えると、世の中的にそういう割合が高くて、そこを訴求したいだけとも言える。逆に働いてる女性、とかをターゲットにしたら、あんまり売れないという。
2024/07/05 08:41
yoiIT
「これは炎えそう」って気が付かない広告代理店のセンスとリスク管理がヤバいとは思う。
2024/07/05 08:43
coffeeglass
これについてはフェミ的意見に大体同意なのだが、それより、時代が変わると疲れも変わるって意味不明。
2024/07/05 08:45
sgo2
非対称な大正の広告
2024/07/05 08:46
nnn7kun
男のやつまで見ればそんな意図はないのがわかるちゃわかるけど、ワーワー言いたい人達は切り取ったり悪意を持って解釈するからな。そこまで考えないといかんよな。
2024/07/05 08:48
Shinwiki
“「時代に合ってない」” とりあえずこれ言うやつは自分の主張すら無いのでシカトでいいよ。恥ずかしくねえのかな言ってて
2024/07/05 08:49
ifttt
x.com 読み解けてるのか……?
2024/07/05 08:50
marshi
二人合わせてのセリフだと思ったけど。さすがに反応が過敏すぎでは
2024/07/05 08:50
minboo
木南晴夏も妻夫木聡もホリプロ。ついでに小沢一敬もホリプロ。大丈夫かホリプロ
2024/07/05 08:52
blue-hydrangea-drops
大正製薬がおかしいんじゃなくて、女性に1人3役やらせてる現実の方が狂ってるのでは。
2024/07/05 08:53
tikuwa_ore
ジェンダーロールの押し付けガーとかほざいてる連中の押し付けそのものが社会的に害悪になりつつある昨今、こういう批判は基本相手にせず、度を過ぎて名誉毀損や営業妨害に発展したら訴えるのが良い。
2024/07/05 09:01
inatax
でもこれで男女入れ替えたら、「仕事、育児、家事で疲れてるのは男性だけじゃない!」とかいって燃えたりするんだよな
2024/07/05 09:02
shoh8
また木南さん飛び火。流石に放火魔に狙われてるのかと思ってしまう。/幸薄なイメージついちゃうのは逆に戦略だとしたらすごい
2024/07/05 09:07
arrack
こういうのにワーワー言う人どういう世界に見えているのか不安になってきた
2024/07/05 09:07
circled
みんなわざわざ自分が傷つくポイントを見つけ出して来て騒いでない?自分で自分の不幸生成機になってない?
2024/07/05 09:07
mas-higa
貼られたツイート (現ポスト) にもあるように回避可能だったのでは
2024/07/05 09:08
meowcatwings
男性のほうが他人事っぽくて疲れた女性に栄養ドリンク差し出すだけのように見える。もっと当事者感ないとセット作品と解釈しづらいのでは。
2024/07/05 09:14
any--front-end
自分もこの広告を見た時、違和感はあったけど、でもこうなると男女一人ずつを登場させる広告だと男性に育児についてのコピーをつけないといけなくなるなあとは思う。それもどうなのか…今後の広告は難しい
2024/07/05 09:14
T-miura
とりあえず文句言ってる層は客じゃないだろ、、、女性でりぽdダースで机に積んでるデスマソルジャーいてやばかったな、
2024/07/05 09:17
wdnsdy
男性と女性を起用してそれぞれ別のコピーを打って広告にすると、男女の非対称性がより濃く見えてしまって炎上リスクが高くなる、ということだな
2024/07/05 09:17
chinu48cm
広告を批判しても、そういう女性がいる事実は無くならないし、そういう実際に存在する女性にアプローチしたい広告な訳でさ。なに?そういう女性は存在していないことにするのが良い世の中なの?
2024/07/05 09:19
movesinthefield
大正製薬の評判ググったけど在宅勤務一切ダメなんだ。へえ。時代変わってなくね?
2024/07/05 09:19
doycuesalgoza
木南晴夏さん、ご自身に責任のない炎上に巻き込まれ過ぎでは……私ならお祓いに行く。
2024/07/05 09:21
ho4416
リポDはファイト一発なマッチョ広告から、時代も変わったし「女性も大変だよね」に変えてるのよ。わかりにくいがむしろ女性に寄り添おうとした広告。
2024/07/05 09:25
donovantree
両方同じコピーで良かったんじゃないのとしか思えないのだが。あるいはコピー入れ替えバージョンも同時に作るとか。変えなければいけないと考えていたのなら抗議があったら何故そうしたのか理由を説明すれば良い。
2024/07/05 09:25
hecaton55
お気持ち表明ぐらいの批判は普通にありそうな内容ではあるか。
2024/07/05 09:30
timetrain
いちゃもんを付ける奴に見つかったら最後、どうやってもいちゃもんは付けられるという話にしか思えないが
2024/07/05 09:31
munieru_jp
広告からこういう人の存在を消しても、現実から消えるわけじゃないのに
2024/07/05 09:35
ajakan
「これだったら、崖の上でマッチョがマッチョを引き上げてる広告の方がいいな」みたいなつぶやきがバズってて笑った。吉田沙保里とケイン小杉を採用しておけば良かったのに
2024/07/05 09:39
tokitori
それあなたの感想ですよね、下らなすぎて口からタラコが出てくるわ >女性だけに仕事、育児、家事を押し付けている
2024/07/05 09:41
izoc
広告代理店が意図的にやってる気がしなくもない。一部のジェンダーバカの逆鱗に触れるが一般人は然程気にしないポイントを突いて炎上→拡散って感じで。SNSでバズらせるのが基本戦術みたいになってるしね
2024/07/05 09:41
kiwosuku
「仕事、育児、家事。3人目が欲しくないですか?」に空目して昭和すぎるやろ!!って思ったけど「3人自分がほしい」ってことね。
2024/07/05 09:41
take-it
ajakan氏の吉田沙保里とケイン小杉CM、観たいなぁ。
2024/07/05 09:41
the108simulacra
“「時代が変わると疲れも変わりますからね」”これにはどんなジェンダーロールが含まれてるんやろ。マジでわからん。わからんとまずいんかな。
2024/07/05 09:42
SundayIsEveryday
リポDの女性ターゲット層を考えると、ハードワーカー(女性の場合、バリキャリ、仕事に加えて家事育児の負担が多い層)だろうから、そこに訴求したコピーではあるんだよね。逆に男性側に家事育児を入れても燃えそう。
2024/07/05 09:43
toraba
「赤十字の宇崎ちゃんもひどかったがまだあれは若い男性層に献血の呼びかけを、という意図は理解できた。でもなんでミカンで?家族向け、食料品の買い物するお母さん向けに考えないのはなぜ」togetter.com
2024/07/05 09:44
knosa
クリエイティブチェックにこういうジェンダーな厳しい人間からの指摘を入れる項目つけるしかない
2024/07/05 09:44
adchange
モーレツ社員の後押し的な製品イメージを柔和な雰囲気の妻夫木くんで変えていきたいし女性にも売っていきたいんだなと、電車で見た時に思ったよ。まぁ明らかに炎上する香りは漂ってるけど、意図は理解できました。
2024/07/05 09:47
frizzante
ちょっと腐されるくらいの微妙な線を狙ってるとすれば、なかなかに策士だけど。
2024/07/05 09:48
Iridium
「昭和かな?」「スゥ…大正です」
2024/07/05 09:48
sametashark
広告にこういうもの置いておくと「広告に書いてあったしこれは女がやるものという社会的合意があるよな」と刷り込まれて、いつの間にかそれが常識になるからダメなんだよな。
2024/07/05 09:49
Ayrtonism
性役割を想起させる表現を、「男性バージョン」と「女性バージョン」とで使い分けるのがマズいというか「見えてない」感があるんよ(この例はアウトとまでは言わんが)。まずフラットなところから始めないと。
2024/07/05 09:49
studymonster
両方とも同じコピーじゃダメだったのかなと思うし、それぞれの性別に刺さりそうなキャッチコピーをデータに基づいて選んだというなら、まだまだ性役割の押し付けが強い世の中って現実を反映した結果だわね。
2024/07/05 09:52
a446
広告は共感を得て商品の購入につなげるものだし現実を映す鏡であって、社会が目指すべき姿は社風などの取り組みで評価されればいい。主婦差別や子無し、独身差別とか言いがかりはなんぼでもできる
2024/07/05 09:54
peketamin
“大正製薬に見解を聞きましたが、「ご質問いただいた件につきましては、回答を控えさせていただきます」とのこと”
2024/07/05 09:55
ywdc
大事なのは対象とする顧客にアピール出来るかどうかなので、声のでかいアホはお前は客じゃないと突っぱねてほしいところ。
2024/07/05 09:57
solt-nappa
そう考えるとアサヒ・マルエフの「日本のみなさん、おつかれ生です」のキャッチコピーは秀逸だなぁ。
2024/07/05 10:00
mukudori69
電車で見かけたときに「男性は育児と家事ないんだ……すげーな……」と思ったなあ。
2024/07/05 10:02
neko2bo
基本的には旧時代のジェンダーロールは更新された方が良いと思っていますが、これはちょっとナンクセ過ぎると思います。そんな事やって本当に世の中良くなると思いますか?本当に?
2024/07/05 10:03
xlc
女性もリポDを飲む時代、と言いたかったのだと思うけど、コピーがスマートじゃないね。
2024/07/05 10:03
kkcnnjfkjqndbfkdo
これ話題にしてもらうために意図的にやってるやん。そりゃ回答できかねるよw ワーワー言う人はどちらにせよターゲットではないし、2つで1つのメッセージだと理解できる層と何も気にしない層がターゲットでしょ
2024/07/05 10:04
toaruR
木南さん大変ですねぇ( ´∀`)σ)∀`)
2024/07/05 10:06
bbrinri
“仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか?” 男女関係なく、「3人いてもやることこれなのか……」と絶望してしまう。
2024/07/05 10:08
bzb05445
ジェンダー思想はいつもロクでもないな。
2024/07/05 10:09
mitz_008
※この広告にはジェンダーに関する表現が含まれます ※このあとジェンダーの広告が流れます
2024/07/05 10:12
princo_matsuri
男性側はふわっとしてて、時代というものを知らない若い人には何も伝わらない。二重の意味で広告を作った人間に若者がいないんだな
2024/07/05 10:12
prdxa
世の中、馬鹿が多くて疲れません?
2024/07/05 10:13
otihateten3510
騒ぐほどじゃない、やんや言いたいだけの奴らがまた叩いてるだけ。
2024/07/05 10:14
Sampo
悪魔化すればいいってものではなく「今実際そういう傾向があるから両性にそれぞれそういうコピーが刺さりがち」という現状はあるわけだから、時代の常識を維持しているフィードバック機構を皆で考えてきましょうよと
2024/07/05 10:15
asitanoyamasita
これ、ガチな昭和の価値観なら逆に「女のほうに『仕事』の字は必要か?そもそも女が栄養ドリンクなぞ飲むな。家事育児程度で大げさな」とか言われそう。昭和世代からむしろ時代は変わったねと言われるまである
2024/07/05 10:15
kiku-chan
おれも電車でこれを見て、もうちょっと上手いやり方がありそうとは思った。クレームまではいかなくてもモヤモヤする人はいそう。追記:モヤモヤする時点で広告としては失敗なのかも
2024/07/05 10:17
ivory105
これに炎上しそうなので同じ文言でやりませんかと言える人がいない、もしくは通らなかったのが終わってるなと。でも炎上した方が認知されるからいいやって判断かも?
2024/07/05 10:17
takeda25
「男のやつまで見ればそんな意図はないのがわかるちゃわかる」どういうこと?
2024/07/05 10:19
shiketanotsuna
並んで貼られているとしたら女性と男性の会話に見えて女性の仕事への参加による社会進出的な意味合いに見えるけどそうではないのか
2024/07/05 10:22
queeuq
くだらない
2024/07/05 10:25
inazuma2073
気軽に文句言い過ぎでは?実際にリポDを愛飲してる+この広告にガッカリしたの条件でフィルタリングしたい。
2024/07/05 10:29
leiqunni
この批判に使われる「価値観の押し付け」って、表現はしてるけど押し付けてはないし、押し付けられてるとしても、みんなは困らないよね?それよりポリコレを持ち出しての表現取り締まりはうざい。
2024/07/05 10:30
summoned
悪意ある解釈までしてたらキリがないよね。文句言う人達に「反応を全て見越してパーフェクトな文言を書けない人間は職を失えばいいってのか!?」って悪意を見出すと怖いループ始まるね
2024/07/05 10:32
akiat
説明の深さが違うだけで、モデルはどっちでもよかった説。
2024/07/05 10:34
sohex
これからはAIで男でも女でもない人間を作ったほうがよさそう。
2024/07/05 10:34
soraboby
男性にとって家庭と育児は(少なくとも栄養ドリンクを飲んでまでやるような)自分の役割じゃないんだなー、って受け取った。
2024/07/05 10:36
atsushieno
性差別的な現状を維持しないと売り込めない製品を販売しているので、こういう広告になる
2024/07/05 10:39
Dursan
木南晴夏、流れ弾受けすぎじゃね?
2024/07/05 10:43
pwatermark
クソくだらねえ、と思いました こんな文句言ってる連中はどのみち買わねえんだから無視すりゃいいよ
2024/07/05 10:47
cvtbgspuda
売りたい先とコマーシャルがあってないだけかなと思いました。炎上するほどではないと感じました。木南さんがそう言っているように見えるのはあまり好ましくないかな。
2024/07/05 10:49
differential
これコピー逆にしたら素晴らしかったね。今時だと仕事育児家事でヘロヘロになってる若いお父さんは大勢いるのに社会はかなり無理解だし、変化の狭間のしんどさを一番理解してるのは、働いて産んで生きてきた女だし
2024/07/05 10:51
gohantaberu
批判したがる奴ら増えたな
2024/07/05 10:51
matchy2
男女でわけるのはちょっと難しいよな。男性のほうも女性と同じコピーならむしろ良かったのかもしれないし
2024/07/05 10:53
tasra
隙あらばって感じね
2024/07/05 10:54
gomibako
これ木南晴夏だったんだな。電車で広告見かけるたびに、たんぽぽの川村さんっぽいけどさすがに違うよなって毎回思ってた
2024/07/05 10:55
tk_musik
"間違っているもの"を目を皿のようにして探して、見つけて公開して、その向こうにあるのはテメェの承認欲求なんだとしたら、そういう方々には『真の反省』を是非してもらいたい。
2024/07/05 10:55
todomadrid
ジェンダーステレオタイプを再生産するような広告はダメ。広告はメッセージの刷り込み影響が高いから。判断に自信ないなら、いくら日本はジェンダー格差大きい国だからといっても、男女でコピーを分けない。簡単。
2024/07/05 10:58
metalmax
両方同じコピーじゃダメだったのかって意見があるけど広告効果を考えるとパターンは多い方がいいはず。これは広告なんだから。
2024/07/05 11:00
k-holy
仕事、育児、家事とか変に客に寄り添った気になってるよりも、男マッチョと女マッチョで「ファイトー!」「イッパーツ!!」の方が絶対ウケが良いと思うんだけど。筋肉の頼もしさは性別関係なく普遍でしょ。
2024/07/05 11:00
about42
育児家事している人にはそうだなぁとなるし、女性で育児していない人にはどうなのともなるし、万人受けする広告なんてないじゃんよ…。
2024/07/05 11:01
solidstatesociety
家で飲むイメージがないからだろうな
2024/07/05 11:01
sakahashi
だろうなぁと思いつつ眺める。ワーキングマザー対策について複数の役割を担う方向で議論されていたのは、欧米では90年代ですね。働くお母さんはいつ休むの?という議論が欧米では2000年代から増加傾向になる一方
2024/07/05 11:04
a842
女性が消費者(男女)に問いかけてるだけで、女性の役割として決めつけているとは思わなかった。(両方読めばわかるというのは理解できなかったがより、問いかけてる印象が強まるのかな)
2024/07/05 11:04
qouroquis
今、目の前にこの両方の広告がある。
2024/07/05 11:04
Peophrun
ワーママの需要を発掘したかったんだろうけど、ずいぶん危ない橋を渡ったね
2024/07/05 11:05
kkobayashi
解釈に悪意ありすぎでは。「時代が変わると疲れも変わりますからね」だから男性も育児や家事をすることを暗に含んでるでしょ
2024/07/05 11:05
sumijk
これ男女で会話してるだけでは……
2024/07/05 11:08
CffnAddict
女性に寄り添ったつもりなんだろうけど立場的にそうとられる事が無いことを理解できていないし、「ご質問いただいた件につきましては、回答を控えさせていただきます」など、色々ヤバそう
2024/07/05 11:11
syou430
じゃあやっぱ日本でももっとメイドさん、家事手伝いの外注化を当たり前にさせようよっていう。家事育児が空中に浮きそうになってる。
2024/07/05 11:13
m-kawato
公式に回答はせずとも、公告への反応は当然見ているだろう / ターゲット層の拡大を意図しているのであれば成功とは言えない印象
2024/07/05 11:15
X_739
男が軽視されてる広告はいっぱいあるしこういうのがあっても別に良いんじゃない?
2024/07/05 11:16
tackyv0o0v
男性側のコピーがふわっとしてて意図がわからない / 「3人自分」の方は若い男女、「時代が変わると」の方は初老男女にしたらいいと思う、成分的にOKなら初老の方もターゲットになるんじゃない?
2024/07/05 11:17
e_denker
なんで男性側のキャッチコピーだけこんなふわふわしてんだろ……女性側はこれ以上ないくらい具体的なのに。
2024/07/05 11:18
btoy
広告のような前時代的な性役割を押し付けられながら共働きが当たり前となった現代において疲弊している女性が多いってことなんだろうけど。広告の意図を考えると弱者ビジネスって言葉が浮かぶ。
2024/07/05 11:23
chikurou
全然関係ないが、ねとらぼ開こうとしたらMicrosoftを騙った詐欺サイトが開いたかも? 連絡先として050-5050-84××が表示されるヤツ
2024/07/05 11:24
alpha_zero
木南さん、セクシー田中さんに続きリポビタンD叩きにも巻き込まれて気の毒がすぎる。
2024/07/05 11:25
mewton
実際にそういう奥さんが多いから、旦那に悟ってほしいって感じなのかなとも。まあ、どっちみちこういう感じに見られちゃうから、なんでもない言い方がいいね。
2024/07/05 11:25
akikonian
なんで回答を控えるの?
2024/07/05 11:26
Kenju
女性に押し付けたから男性は楽になったよね、みたいなメッセージと受け取った…ってコト? うがちすぎでは
2024/07/05 11:29
lifehackcat
意味が分からん。これが今一番現状即してるから、刺さる人が多いでしょ。押し付けてるんじゃなくて、その現状を私達はよく分かってますよ。応援してますよってメッセージじゃん。
2024/07/05 11:30
uunfo
そもそも疲れた時に無理をするために飲むみたいな発想がおかしいわけで(リラックスするためにリポビタンDを飲むわけもなく)。もっと前向きなメッセージにできなかったのだろうか。
2024/07/05 11:32
Aodrey
時代が変われば疲れも変わるって言っているのに女性の疲れはウーマンリブの時代から変わってない悲しみ。男性の「時代で変わった疲れ」って〇〇ハラに気を遣わされるとか程度の話じゃないよねまさか。
2024/07/05 11:34
jamg
中央線の電車広告で見かけたけど女性のところは切り抜かれて男性はいなかったんで、こういう意見が出てもやむなし感ある。私もブラックな事言ってんなぁ…って思いながら広告見てた。
2024/07/05 11:35
WildWideWeb
「そういう解釈もあるか、なるほどね」で過ごしてきた人もそろそろ悪意ある解釈ゲームの楽しさに気がついちゃうんじゃないかな。ペナルティーがないならば踏みとどまる理由ないし、に変わっていくというか。
2024/07/05 11:37
nanamino
どちらかっつーと、独身女性の存在を無視すんなって方向で怒りを覚えるんだが。子持ち様に寄り添った意見が多いね。
2024/07/05 11:38
ahomakotom
新札のデザインに続いて、今度はコピーライトですか。世の中はいっちよかみの天才だらけですな。
2024/07/05 11:39
Gka
仕事と家事なんて独身でもやることだからむしろ独身差別だな。育児なんて私情だから趣味みたいなものだろ。
2024/07/05 11:40
fu_kak
精神的に良くない状態なんじゃないの...鬼って、、あまりにもヒステリックに見える
2024/07/05 11:41
moshimoshimo812
何かと炎上案件に巻き込まれる木南晴夏がかわいそう。
2024/07/05 11:46
mkotatsu
男女別の単体で見た人によく燃えた模様。1枚もので夫婦の会話じゃなく、なんで分けたんだろう / 男女逆コピーにしたらそんな男はレアものやろ。実社会がこ!なのに広告だけキラキラしてたら万人に燃え盛っただろな…
2024/07/05 11:47
albertus
頭悪いね。これひっくり返すだけで絶賛されたろうに。
2024/07/05 11:47
byaa0001
男性側にも同じワードを使って、時代が変わり三役男性も必要で疲れるよねって方向性で先取りさせたらええのにね
2024/07/05 11:48
neko_8_8kun
男性用と女性用ターゲティングをそれぞれ別の時期に公開すれば良かったんじゃねーかな。 同時公開が悪手になった悲しい事故に見える
2024/07/05 11:49
behuckleberry02
「24時間戦えますか」とどっちがマシか考えてみたが、8時間フルタイムを3人分働いたら24時間なので一緒でした。
2024/07/05 11:49
Futaro99
そもそも気合でなんとかする時に景気づけで飲むもんなんだから合ってんじゃない?
2024/07/05 11:50
muchonov
日本の既婚女性の労働力率は近年急上昇してて、2023年は20〜30代とも80%に達した。「子供を産んだ後も働き続ける」のが標準モデルになってる以上、育児・家事のシャドウワークを専ら女性側が担当するのは不合理な話
2024/07/05 11:55
hate_flag
「客を舐めるな」ってだけの話なのにナニ難しく考えてんの?ジェンダー思想とか関係なく「客を怒らせてどーする」ってだけの話よコレ
2024/07/05 11:57
tambo
これ一枚の広告にまとめれば良いものだったのにね。こういうの見つけて鬼の首取ったように騒ぐ人とは係り合いたくないね
2024/07/05 11:57
xx9xx91024
これ、是非はともかく、実は男女のメッセージ入れ替えといたらそこそこ良い広告として認知されたんじゃ無いだろうか
2024/07/05 12:00
kootaro
めんどくさい世の中
2024/07/05 12:03
tomoya_edw
何やっても文句言われるから無視で。繊細チンピラからそろそろ10年やぞ。同じでいいとか言ってる輩は逆に意識しすぎで広告が続き物ということを無視してる。話の途中で食って掛かるな愚か者。
2024/07/05 12:04
aktkro
嫌なら不買すればいいだけで、ギャーギャー騒いでる人たちは幼稚すぎる
2024/07/05 12:08
rissack
くだらない。無視でよい。/ それより広告のデザインがシンプルで昭和チックでおもしろいなぁと思って見ていた。どういう意図なのかな。
2024/07/05 12:18
prograti
試しにこの広告コピーをChatGPTにリスク評価してもらったら「ジェンダーステレオタイプの強化」「多様な家庭構成への配慮不足」「プレッシャーの強調」「不適切な解決策の提示」と指摘された。優秀だ
2024/07/05 12:19
mitsumorix
実は、この広告コピー文は「縦書き」で書かれていました。というオチ
2024/07/05 12:20
tadasukeneko
昭和(の一時期)だったら「仕事」はない。みんな専業主婦だった
2024/07/05 12:21
ET777
これは。存外にグロいと感じた。女性側の内容というか男性側とのバランスがあまりに悪い。疲れの変化? ハァ? となる
2024/07/05 12:22
houyhnhm
「ファイト一発」の方が女性出てなかったけど女性も出せばマシだった。まあこの手の栄養ドリンクが昭和感あるが、エナジードリンクにやられてる理由が分かってないんよなあ。
2024/07/05 12:23
magi00
ならセリフは逆にしておけばよかったな
2024/07/05 12:23
waaaatsuko
セクシー田中さんの件、ロケ弁の炎上、そしてこの大正製薬の広告と木南さん周り色々あって、おせっかいにも心配になるな
2024/07/05 12:24
hevohevo
さらに良いアイデアを提案はできるだろうけれど、非難するほどのものかという思いはある。広告作る人大変だなと。
2024/07/05 12:24
yunotanoro
これはただの二枚舌。男向けの広告は男だけが反応すべきだし、女向けの広告は女だけ反応すべき。男と女の心理の違いにジェンダー理論をぶつけるのはフェアじゃない。
2024/07/05 12:25
anklelab
女性「が」言ってるだけで、女性「に」言ってるワケじゃないと思うけどな。女性が発する広告メッセージの対象は女性だ、っていう考えのほうがジェンダー観が古くない?
2024/07/05 12:25
Fluss_kawa
女性側単独、もしくは男性も同じ文言だったら炎上しなかったかな。/あのコピーを見ただけで押し付けられてると感じる感性が問題な気がする。相当生きづらいだろうなぁ。
2024/07/05 12:27
tnek
昭和かな?という指摘は少し的外れかな、昭和は女性に仕事が付かない気がする
2024/07/05 12:27
PrivateIntMain
男女ともヴァーとかヴォエェ゙とか声にならない声で疲れ果ててたら文句も言わないのだろうか
2024/07/05 12:28
kaishaku01
仕事家事育児、別に自分が三人いなくてよくて、パートナーが同じくらい分担してくれたらそれでいいって不満も爆発してると思う。長時間労働が悪なんだ…。
2024/07/05 12:28
sds-page
あなた作る人、私叩く人
2024/07/05 12:34
tetsuya_m
無理な状況を栄養ドリンク飲んで頑張るという広告コンセプトが現代では受け入れがたいというのがひとつ、現状こうだよねせめてこれ飲んで頑張ってといいたかったと思うが燃えやすい構図だったというのがひとつかな
2024/07/05 12:36
surounin7
大正製薬の「答えられない」ってのが一番最悪だと思う。この手の文脈は表現物に表したい意図があった場合にそうかーとなったりするが、意図が無い、なんとなくって答えてるのと同じ。
2024/07/05 12:36
quality1
これで文句言われるのつらすぎる
2024/07/05 12:37
keidge
褒められた広告ではないってコメントが、なかなかの上から目線的な感じで面白かった。
2024/07/05 12:38
asahiufo
無視しときゃ良いでしょ。不買運動されてもそもそも買わないでしょ?
2024/07/05 12:39
nibo-c
いちいちめんどくせえ……
2024/07/05 12:40
nandenandechan
仕事、家事、育児を栄養ドリンク飲んでまで、やれって事か。一方、男性は!?現状をよく現してる広告だけど、リアルだからいいってもんでもない。栄養ドリンク飲まなくてもやれる範囲で生活できるのが理想だよね。
2024/07/05 12:41
ptj
リポビタン広告の歴史 brand.taisho.co.jp
2024/07/05 12:43
nekoashicable
そうね男女逆だったらね。女性が「時代は変わる」と言い、男性が「育児家事も大変よ」と言う。見る者は「今やまさに変化の只中なんだねえ!」なんて感想持ったりして。
2024/07/05 12:46
hatebu_admin
SNSを滅ぼせない愚かな人類への広告に、人類を使うな
2024/07/05 12:48
aathen
ブコメ、単に男が家事育児語っているだけで陰口言うわけない。言われるのは、俺はこんなにやっている!と主張したり技術論等でマウントとろうとしてる場合などですね。
2024/07/05 12:54
kuippa
ひとの広告批判するまえに自サイトの広告出向網チェックせぇや、ウイルスどうこうのサイトに飛ばされたんだが。またかitmedia
2024/07/05 12:57
hopeholdsmoon
元ツイートの人が性差別じゃなくて三人必要なのファイト一発で乗り切るのヤバってことでしかないんだけどって困惑しててかわいそう
2024/07/05 12:57
grusonii
色々と面倒な時代になってるな
2024/07/05 12:58
nowww
このキャッチコピーが響く人に買って欲しいんでしょ?勝手に被害妄想をして噛みつかなくてもいいのに。
2024/07/05 13:00
sconbkun
オタクノリの情報サイトだったねとらぼはガールズサイドが出来たあたりから段々この手の臭い記事が増え始めたなと思ってたが、今見るともう記事全体が女性週刊誌みたいになってるな
2024/07/05 13:04
rocoroco3310
24時間戦えますか?と根っこは同じ。現実が例えそうでも、広告がそのような社会を肯定して個人に乗り越えよと迫るのはグロテスクだよなー。
2024/07/05 13:07
ooooooga
こういうことに「ネチネチ」と批判するのはけっこう大事だと思うほうなり。
2024/07/05 13:07
nao_cw2
悪意のない性差別がブコメのような鼻毛親父を生む/これはおかしくないと自己肯定する事がジェンダーロールなのだ/怒っているのではないんやけど君等には10年早そう
2024/07/05 13:10
hello_world000
そもそもがたかが一部の広告ごときでジェンダーロールが構築されるだなんてエビデンスがどこにあるの?想像でモノを語り、騒げば思い通りになると思っている頭のおかしな人を相手にする必要ない。不毛すぎる
2024/07/05 13:10
kaz_the_scum
絶対燃えると私でもわかる
2024/07/05 13:12
big_song_bird
車内広告みてちょっと引っ掛かったんたが、やっぱ燃えたか。まー栄養ドリンク自体が「昭和の遺物」で、訴求対象も女性を想定してないからこうなるw
2024/07/05 13:12
tg30yen
実際問題、仕事育児家事を押し付けられている女性がまだ多くて、それに対するケアとしてリポビタンDという広告であって、それを推奨しているわけではないでしょう。
2024/07/05 13:12
ponjpi
エナドリにおいてかれるw
2024/07/05 13:15
sasagin
仕事も3人いないと回らないんだが
2024/07/05 13:16
inuwantan12
色々な視点で考えてみて、そこまで問題かな?と思った。日本はこれよりもっと声を上げなきゃいけない問題がたくさんあるぞ…。
2024/07/05 13:17
misafusa
そろそろこういうのに噛みつく人たちは気付いてもいいんじゃないですかね。実は『男性が育児や家事をするのが当たり前の時代』にはなっていないってことにね?男は勿論大半の女性もそんなことは知ってるんだけどね。
2024/07/05 13:19
aceraceae
「時代が変わると疲れも変わりますからね」がアンサーなわけで大正製薬的にはクレーマーは無視でいい案件かと。
2024/07/05 13:21
pigorilla
完母でも飲めますにすれば笑、飲めるのかな??
2024/07/05 13:23
mustelidae
広告からこのコピーを取り除けば現実も変わるというわけでなし
2024/07/05 13:23
timetosay
時代にはあってるよね?多くの女性が3業務やってるのでは??  崖のぼらしておいけばいいじゃん。。。  広告において「型」があるってめちゃくちゃうらやましいのに。
2024/07/05 13:23
perl-o-pal
Steamの積みゲー消化する自分も欲しいので4人必要です。
2024/07/05 13:26
doko
しょうもな
2024/07/05 13:29
Flume
いまいちな広告かもしれんが、この広告見ていちいちイラついたりXにポストする人達ってよっぽど心に余裕がないんだろうな。つかポストする暇あるなら休めば?
2024/07/05 13:29
paradoxparanoic
なんでも女性への悪意と捉えて批判する人によって現実に疲れている女性はいなかった事になる皮肉
2024/07/05 13:35
gratt
ターゲットが男女だから広告としては難しいのかもしらんな。
2024/07/05 13:36
slax
おっさん向け商品だからこんなものだろう。
2024/07/05 13:38
ms05b
こんなんでいちいち怒ってる暇があれば、自民党批判した方がよっぽどいいと思うけどw
2024/07/05 13:40
Yagokoro
これで怒ってる奴は顧客ではないってコトw
2024/07/05 13:43
scipio1031
見かけて男女の疲れ(キャッチコピー)の重みに違いがありすぎて頭キーンってなったやつ。/ これ山手線とかのドア横の一番いいとこに出稿してるのに炎上か…
2024/07/05 13:44
red_tanuki
怒りはしないがいまどきこの感覚古すぎて大丈夫かという気持ちになる
2024/07/05 13:44
bike-a-to-z
出す前に普通に気付くレベルなのに出しちゃうあたり、経営陣は昭和脳なんだなと。ほんと何で同じミスを繰り返すんだろ
2024/07/05 13:46
ta-yajis
こんだけジェンダーと広告の件で様々な炎上が起こってるのに、未だに安易にこういう広告を打っちゃうのが全く理解出来ない。
2024/07/05 13:47
ans42
正直、もっと社会に寛容になったらって思う。誰だって過ちはあるし、非難を恐れてビクビクしてる世界もつまらんだろう
2024/07/05 13:47
A-NA
今時はCMに女性タレントを起用したら育児、家事ってワードは入れない方が無難やろね。必ずめんどくさいやつがわいてくるから。
2024/07/05 13:51
sin4xe1
しっかり燃やしていかないといかんなというブコメの反応
2024/07/05 13:54
natu3kan
男性の上半身裸はOKで、女性の上半身裸はNGみたいな皆がそれでいいし当たり前の常識として肯定してる性規範もあるよね。自由といいつつ身体や財産や価値観の制約で実質的に不自由な事は多い
2024/07/05 14:02
osakana110
明らかに二つで一つの広告だし、『時代によって変わる疲れ』の中に仕事上の『ジェンダーイチャモン』も入ってんじゃないの?働いてる人達に既に男女差はないよ。この広告だって男性が作った前提で批判されてない?
2024/07/05 14:04
mimomo
"時代が変わると疲れも変わりますからね" 大正製薬が今思ってる。気疲れ。/男女反対にしたら燃えないって本当なのか?眉唾物
2024/07/05 14:07
tana_bata
意図はともかく「ご質問いただいた件につきましては、回答を控えさせていただきます」もっと上手く回答せーや
2024/07/05 14:08
dadabreton
男女とコピーの組み合わせを逆にしたものが事前準備されていたら「世の中、バカが多くて疲れません?」→「世の中、おりこうが多くて疲れません?」みたいな感じで面白いのだけど
2024/07/05 14:12
securecat
これ男のほう見ればそういう意味じゃないみたいな擁護あるけど、見てもわからんぞ? 時代が変われば疲れも変わるって、どういう解説なの?
2024/07/05 14:16
furugenyo
「私作る人あなた食べる人」みたいなものかなと思ったら、見せ方があまりうまくないせいか。
2024/07/05 14:20
thongirl
「怒られると切り取られたと騒ぐ界隈」ってのもパターンとして確立されてるよね
2024/07/05 14:22
jintrick
鬼過ぎない。
2024/07/05 14:24
algot
マーケティング結果では女性が多くを担ってるのが現実なんだろうな
2024/07/05 14:25
ameo4795
逆ならよかったのでは
2024/07/05 14:26
syu614
男だって3人自分がほしいけどそんな弱音は吐けないとかそういう話かと思ったら全然違った
2024/07/05 14:37
auto_chan
「この広告にSNSのリベラル意識の高い人ががクレームを付けました。どんなクレーム?」ってお題の大喜利のまとめ記事だよってちゃんと書いときナハレや1!!!!!1111わーーー言いそうWWWWWどっっ
2024/07/05 14:40
cartman0
時代が変わると、とか煽ってんの?
2024/07/05 14:48
inuinumandx
疲れてるぅ!
2024/07/05 14:48
osaka_ajing
これはセーフな気がするけどなー。
2024/07/05 14:52
kamezo
よくわからんが、ひょっとすると「女ばっかり大変」「男も寄り添ってる」というつもりでこうなったのかな。いや、違うか。やっぱりわからん。
2024/07/05 14:59
hobbling
刃牙とピップのコラボCMもそんな感じ、まぁ板垣絵で描かれると突っ込む気も失せるけど magneloop.com
2024/07/05 15:01
oisux
広告に人間を出すとこうなるので猫以外禁止にしよう
2024/07/05 15:06
run_rabbit_run
リポビタンDは女性を労っている側だと思うけど、、疲れている人が多いのは現実なんだから
2024/07/05 15:06
gaikichi
この手の「CMやドラマでは現時点での男女役割分担の実像よりも将来的な理想を描くべし」が徹底されると、かえって現時点での問題が隠蔽されて見えにくくなる罠。そういう社会人になってから学んだ現実の問題多いよ
2024/07/05 15:14
chocopantan
実際のターゲット層は果たしてどの辺りなのかとも思う。この写真のモデルの親世代ならヒットしそう。
2024/07/05 15:19
blueboy
これ自体は難癖みたいではあるが、ジェンダーを扱うCM には難癖が付きやすい という状況がある。事前にフェミの意見を聞いて、燃える表現を予防する必要があった。CMの逆効果を事前チェックしない広告制作者の失敗。
2024/07/05 15:27
kigutsu
女性は実の苦労に即していて所詮ドリンクはねぎらうだけと納得もするが男性は曖昧すぎる。並べると男性には育児家事等を名宛したくなかったようにも見える。即差別とも言わないが広報なら意図を回答してほしいもの
2024/07/05 15:37
shoutarouchan
無視を決め込むのも対応の一つだよね ほっときゃ飽きて別のモン炎上させにいくやろ
2024/07/05 15:43
bisco_uma2
こんなのに噛みつくヤツはよほど疲れとるに違いない。リポビタンを差し入れてやりたい。
2024/07/05 15:46
minaminoani
「なんだかんだ言っても実際はそうだろ?」と言うのはあるにせよ、2024年にこれでOK出すセンスは理解できない。どう考えても炎上するだろ。
2024/07/05 15:55
fidajapanissa
広告擁護派と私は広告が何かを知ってます派多くてびっくり。自分にとっては普通になんか腹立つ広告。
2024/07/05 16:01
soyokazeZZ
エナドリの広告をリアルにすると、ブラック企業だったり徹夜ゲームだったりで「ドリンクでブーストルする前にやることあるだろ」となるのでファンタジーにしたほうがいい。つまり岩場でファイトイッパーツで正解
2024/07/05 16:09
l83DK
めんどくさい奴らが増えると使わなくていい気を使わないとならないから大変よね
2024/07/05 16:09
Domino-R
2つで1つならコメントは逆でもいいし、実際それはできるだろう。だが現実にこの組み合わせが選ばれてる。そういうとこだぞ、って話。
2024/07/05 16:09
KeitaroKitano
男女分けない方が良かったのかな? ただ、トップ画の「男女が並んで ファイト イッパーツ!」は、これはこれで苦情が来るような気がしてしまった
2024/07/05 16:16
m_uchino
面倒だから文言統一しちゃえば。まぁそれでもアレな界隈は何かしら因縁付けてくるだろうけど。無視で良いかも。買う奴は買うし買わない奴は買わない。難癖つけてるのはどうせ買わない連中だろうけど。
2024/07/05 16:26
ototohato
どっちも同じコピーにしろって言われそうでクリエイティブ狭まるなぁ。でも広い媒体に載せるなら意識しないといけないもんなぁ…
2024/07/05 16:35
iroha2_hohe
広告をわざわざ男女で分けて文言も分ける事自体おかしい。そういう手法だとどうしても比較されるし非対称になりやすい
2024/07/05 16:39
pixmap
男女入れ替えても問題が残るから、男女というより、仕事・育児・家事を並列に並べちゃうところがリスキーだったのかもしれない。
2024/07/05 16:39
ext3
何にでも統一ジェンダー論押しつけるのは多様性の放棄だよ。
2024/07/05 16:43
prjpn
大正なんだから許してあげようよ
2024/07/05 16:50
naoto_moroboshi
本気で押し付けだと感じてるわけじゃなくて、とりあえず何でもいいから叩きたい文句いいたいだけでしょ、それはそれで怖い世の中だなと思うけど。
2024/07/05 17:04
telegnosis
日がな一日そういうのを探して目を血走らせてスマホに向かってる連中の怨嗟をいちいちニュースにして大正製薬に問い合わせんなや。燃やしたい意志見え見えだわ。
2024/07/05 17:11
mobile_neko
現実がそうなっていると言うのは理解できるが、それを是認というか前提としたプロモーションは好ましいことではないとも思うんだよな / 「私作る人、僕食べる人」に通じる部分は有ると思う
2024/07/05 17:16
misarine3
とはいえ現実にそういう気持ちになってる女のことは救ってくれないのさ。リポビタンD差し入れてくれる方が嬉しいですけど。
2024/07/05 17:17
nadybungo
生きづらかろう…
2024/07/05 17:19
grdgs
「男のやつまで見ればそんな意図はない」「広告の中だけ現実乖離してキラキラさせてもね」 ← 意図や現実云々でなく差別是正に逆行していることを理解していないのが問題 / エクストリーム擁護勢はいつも通り頭悪い
2024/07/05 17:28
nemuiumen
実にくだらない。なんの実害もないものに、くだらない因縁をつけるから労働生産性が上がらないんだろう。
2024/07/05 17:41
pinkyblue
以前からずっと思ってるんだけど、一民間企業の広告やポスターの写真やコピーがポリコレ的にズレてたところで、そんなに大騒ぎすることなのかな
2024/07/05 17:51
pockey_sword
男のコピーも女性と併用したときに立体感がでるものなので、掲出ルールの整備とか、コピーの取りまとめがいまいちだったんじゃないかなぁ
2024/07/05 17:55
rakugoman
押し付けの意図はなく、実態に沿ったコピーだと思うけど、それすら嫌がる人もいるんだろうな。本当に面倒くさいな…。男女反対にしたら炎上しなかっだろうな。内容じゃなく活動家の言いがかり。
2024/07/05 17:56
kunitaka
そんな事を言い出したら、リゲインのCMで男は24時間戦わされていた事になるやん。繊細ヤクザどもは「時代が違う」って逃げるんやろうけどな。繊細ヤクザ排除条例が必要やね。やっとる事は暴力団と変わらんもん。
2024/07/05 18:20
nori__3
3人必要なら2人で分けても無理やん
2024/07/05 18:22
rabbitmansdec30
仕事育児家事やってる女だけど、私は特に不快に思わないな 実際自分が3人欲しいし ただこれを性差別と言う人の気持ちも分かるし、けど多方面に配慮してたらキャッチコピー考えるのも大変だとも思う…
2024/07/05 18:25
blackyamadataro
もう飽きたわ、この流れ。アメリカのテレビ局とかラジオ局だとこの手のクレームもう無視しているらしい。フェミとか左翼がこんなだと、暇空みたいなやつが力つけて怖いわ
2024/07/05 18:27
kawabata100
みんな想像力(被害妄想?)が豊かやな。そこまで読み取れるならフィクション物語の考察記事でも書いてくれや。
2024/07/05 18:27
TakamoriTarou
小生も自分が3人ほしいわ。仕事する人、介護する人、家事やらなんやらする人。あ、食費が三倍になるから全員働かないと食っていけない可能性が
2024/07/05 18:28
pointy
ちょっと賢いやつがいて最後の最後にこれ逆にしません?ってなったら良かったのにねえ。両方に男女とも入れてても良さそう。
2024/07/05 18:28
lessninn
そのうち、女性を広告に起用すると何らかの批判が生じる可能性があるため、女性を広告に起用しなくなるな
2024/07/05 18:29
Hate6752na774
この手のクレームにいちいち反応するのもうやめた方がいいと思う。一部の頭のおかしな女を女性代表と思ったり、コレが女性全体の総意だと思わんで欲しいのよ。
2024/07/05 18:42
hard_core
同じコピーでよかったよね。でも、時代にあってないとか言う必要性ある?黙って不買すればいいでしょ。
2024/07/05 18:42
ripple_zzz
そらトランプ大統領Part2になるわ
2024/07/05 18:42
magnitude99
パレスチナの女性と子供たちが80年間、シオニストに差別・絶滅政策の生き地獄に放り込まれ、男どもは命を投げ打ち戦っている中、シオニスト政権を名指しで非難出来ない、自称反差別・フェミニズムは「偽旗運動」だ。
2024/07/05 18:49
ikaironic
燃やせればなんでもいいことにそろそろ気付いて!笑
2024/07/05 18:57
earthether
一個の広告に両方収まっていればなんてことはないものなんだけど、分けちゃうとちょっとアレなのはまあわかる。
2024/07/05 18:58
tonton-jiji
めんどくせぇ
2024/07/05 19:05
sachi_pop
実際仕事と家事と育児で疲れてるしな。もう1人欲しいとかも思うしな。男も同じコピーでよかったんじゃね?とかは思うけど。
2024/07/05 19:16
planet_dance
このご時世短慮だったねとは思うけれど、CMで子育てを女性がやっていれば責められ、実際にいるであろう仕事と育児をこなしている人を応援するコピーを載せれば責められ、本当にこの先にジェンダー平等があるのかな?
2024/07/05 19:22
evil07
女性の方のコピーを男が読んでも共感できる内容だろうし、コピーは1つでモデルを男女両方載せておけばよかったのにねって思う……ただそれ以上でもなんでもない……
2024/07/05 19:23
cms_k
男側のコピーを両方使うでよかった気がする 。家事育児も結婚しないできないや子どもを持たない選択とかの現代に合わないしねぇ
2024/07/05 19:49
setlow
「育児、家事。二人自分が〜」だったら昭和だけどそこに仕事が入ってるからちゃんと地ごく…失礼令和なのでは。
2024/07/05 19:59
yood
セットで掲示する前提でコピーを考えた人と、切り離してポスターを作った人が別だったりして。
2024/07/05 20:02
mionosuke
このコピーに当てはまる女性が多いのが現実なんだけど、CMコピーには使われたくないと言う事にもモヤモヤする。フェミの「理想」に合わせるだけで、CMのバリエーションが減らされてる。
2024/07/05 20:03
oakbow
これ、男女のコピーを入れ替えるとイマイチ実感として伝わりにくい感はあるのでコピーとしては正解なんだなあ。敢えて「ん?」と思わせることも狙っているんだろうか
2024/07/05 20:03
kathew
見せ方がうまくないというか、男女の写真が逆だったなら今の時代もっと受け入れられたんじゃないかな
2024/07/05 20:04
kamiokando
考えすぎた表現の疲れにもどうぞ。リポDは即効性を感じるので好きよ。
2024/07/05 20:04
netanetia
女性側というより、男性側のほうが問題な気がする。昔はOKだったけど今はダメだよねみたいな。今も昔もダメだよねと。
2024/07/05 20:10
murilo
差別的でなければポリコレ嫌いのインセル共が必死に擁護せんだろうしな。idːHate6752na774 頭おかしいネカマのお前が言うと逆の意味で説得力あるな。
2024/07/05 20:16
amunku
「3人目(の子供)が欲しくないですか?」かと思ってびびった。悪意がありすぎる(風評被害)
2024/07/05 20:18
tsutsuji360
はいはい
2024/07/05 20:21
sippo_des
すごい気をつけて作っているように思ったけどねえ、、まあ家事、子育て、仕事というもはやみんなやってるし、同じキャッチでよかったのかもね〜もう何やってもサベツ〜クベツ〜キャベツ〜
2024/07/05 20:25
snobbishinsomniac
差別じゃないというならコピーを入れ替えても広告として成り立つはずなので入れ替えたものを貼り出せばいい。
2024/07/05 20:36
mori1027
そら燃えるだろこんなん
2024/07/05 20:37
nilab
「大正製薬「リポビタンD」の電車内広告。女性タレントのバージョンには「仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか?」、男性タレントのバージョンには「時代が変わると疲れも変わりますからね」というコピー」
2024/07/05 20:38
ZeroFour
仕事も育児も家事も何もかもが人間の手から離れない限りは反響が生じ続けると思えてしまった。一家丸ごと養えるベーシックインカム、人工子宮から保育まで兼ねるロボットが各家庭に…回すカネをどう捻出するんだ。
2024/07/05 20:51
khss_keita
木南 晴夏さん、ことある炎上の火中にいすぎじゃない?
2024/07/05 21:15
honma200
子育てする女性をターゲットにした広告だったのかなとは思う。男いらなかったんじゃないかな。同じ文面でも男なら大変ですかアピールに見えちゃう
2024/07/05 21:15
DODO-DONUT
電車でこの広告見た時、3人ほしいっていうか、栄養ドリンクに頼らなくても、無理なく三方とも回せるくらいの世の中になってほしいわ…って思った。栄養ドリンク飲んでまでがんばらなくていいはずだよね。
2024/07/05 21:16
en-en-ra
偏見が全くない場合でも「男女どっちでもええやろ」でこうなる可能性はある。差別意識を持たないだけでは許されず、連想されない配慮もしないと怒られるんだね。
2024/07/05 21:22
tastasto
まさにさっき退社直後へなへな時に女版だけ目の前にあってうるせぇカスって不愉快になってたわw内容が具体的なんで押し付けがましい上にこれやれやって指図されてる感じあったんよ。女版単体でシンプルに腹立つ広告
2024/07/05 21:29
babandoned
データや社会に基づいたコピーであればこそジェンダー役割固定化の世相を強化することになりかねないからね。コピーライターは未来のビジョンを描くことを求められてるよ
2024/07/05 21:35
ochikun
うーん、気づかなかったけど言われてみれば、、、
2024/07/05 21:46
matsui
こういうのは男性が飲むものと思われそうですが、自分のまわりでは女性も飲んでる人多いです。
2024/07/05 21:47
alivekanade
それで性別不詳の人選すると『トランス◯性を表に出すな』って言うんでしょ。
2024/07/05 21:54
rain-tree
性別で分けるから「ジェンダーロール」の部分が際立ってしまう。際立たせるつもりでやったのなら女性側が具体的なのに男性側はやたらふんわりした文言でアンバランスなのがまずいし拡大解釈されても仕方ないのでは
2024/07/05 22:16
legnum
こういう刷り込み的な広告無くさないと変われないのにな。あ、でも男側に家事育児のコピー入れたら「いやいや栄養ドリンク必要なほどそこ頑張れてる父親まだまだごく少数だろ」って思っちゃうな確かに。難しいぞこれ
2024/07/05 22:22
hilda_i
飲んだら3人分の働きができる栄養ドリンクなんて麻薬かな。
2024/07/05 22:45
yujimi-daifuku-2222
ジェンダーステレオタイプの強化を問題視する人達が、下方婚をなぜ嫌がるのが良く分からないのだよな。/男性には稼いで欲しいなんて、典型的ないジェンダーステレオタイプじゃないですか。
2024/07/05 23:05
asherah
女が怒れば「頭おかしい」「いいがかり」等の侮辱で黙らせようとする定番の女叩きブコメ複数。/女に対してだけ「3人自分が欲しくないですか?」男は家事も育児もしないの当然だからリポD飲んで一人で頑張れって?
2024/07/05 23:16
ryo_ryoo_ryooo
これが現実なんやから現実のほうを批判すべき。
2024/07/05 23:27
tkggohan
確認フェーズではパソコンや資料の中でペアの広告として認識してても、実際に貼られた時は単一、もしくは対比という文脈で見られてしまうのはあるあるだよ。
2024/07/05 23:45
kanimaster
確かに二つを並べると差別的に感じる。
2024/07/05 23:54
adsty
とりあえずリポビタンDでも飲んで落ち着こう。
2024/07/05 23:54
yogasa
ツイッタラーさんのまるで重工業の方がちょっと意味わかんなかった
2024/07/05 23:59
konpeitou7
昭和のテイストでいくのならファイト一発を踏襲すればよかったのでは。性差別だと騒ぎたがる方面が一定数いる以上は。
2024/07/06 00:12
akinonika
「奴隷の皆さんがんばってねドリンク」の存在そのものには怒りがない謎 そこに疑問のない人間が、なにを「押し付けられる」とわめいているのか
2024/07/06 00:37
napsucks
おじさんの飲み物というイメージを脱却したいことだけは伝わってきた。しかしいくら宣伝されたとておじさん向けの印象が強力すぎて、飲んだ女性がおじさんに堕する飲み物という逆方向の印象すらある。
2024/07/06 03:08
blueeyedpenguin
別々に見ると気にならないけど、女性版見たあとで男性版見たらイラッとくる
2024/07/06 05:13
udongerge
広告が相手なら簡単に謝ってくれるからってクレーム入れすぎじゃないのか。
2024/07/06 07:15
fujibay1975
ターゲティングとブランディング
2024/07/06 08:55
bean_hero
これと関係ないが、昔の別のドリンクの「24時間戦えますか」を今やったら大炎上しそうだな
2024/07/06 09:44
hatehenseifu
ところで、このサイトを閲覧してたら詐欺サイトに入ってしまったがな。どこかに地雷が埋まっててマウスオンで触ったんだろうか。
2024/07/06 10:07
Aion_0913
男は確かに俺が何人も欲しいじゃなくて24時間戦えますかなのに、女は何故か自分の人数増やすよな。こういうジェンダーの考え方のアイディアの違いが、世界を変えるような気がする。多様性のヒント。
2024/07/06 15:45
georgew
こういう広告案って事前チェックで女性に感想聞いたりとかしないんですかね。
2024/07/07 10:35
quick_past
うへえ