2024/07/04 21:47
Shiori115
“子供向け施設を含む4か所に対し、環境問題に取り組む一部の活動家による落書きがなされるという被害を受けました。” また活動家ですか。沖縄といいここといい… / なんかゴールポストを動かしてる人がちらほら…
2024/07/04 21:50
mayumayu_nimolove
伊藤忠関わってるのか。まあ本社近いからな。(関係ない)
2024/07/04 21:54
ming_mina
まあ大企業の言ってることは全て悪というシンプルな世界観の人には何も届かないだろうね
2024/07/04 21:55
semimaru
テピアも潰して一体開発しない謎。
2024/07/04 21:56
mutinomuti
“環境問題に取り組む一部の活動家による落書きがなされるという被害を受けました”活動家はペンキで緑に塗ることで緑化するのが地球のためと思っているってこと?(´・_・`)
2024/07/04 22:03
userinjapan
“環境問題に取り組む一部の活動家による落書きがなされるという被害を受けました。”
2024/07/04 22:08
mouseion
重要な天下り先だもんね。東京都はこれからも神宮外苑再開発を後押しします。
2024/07/04 22:10
kabuquery
再開発進める気満々だ、、、
2024/07/04 22:12
maemuki
“因みに、当社敷地には当社社屋と付帯商業施設があり、樹木につきましては街路樹や生垣、中庭の植栽などがあるのみです。”
2024/07/04 22:15
pribetch
こんなに字が多いと本当に読んでほしい人には読んでもらえなさそう
2024/07/04 22:20
nentaro
この文書さえも読めない人がいるのか
2024/07/04 22:23
songe
そら怒るわね。今回の件はそもそもの事実関係すら確認せずに批判のための批判をする底が抜けた人たちが可視化されて悲しいね。
2024/07/04 22:28
triceratoppo
東京の税金を三井不や伊藤忠等の大企業に流すことで謎の圧倒的支持を得てたのね。納得した。確かに戦略としては正しい。メディアも牛耳ればプロパガンダで多くの都民は騙し通せる。/しかしこのタイミングで出すかね
2024/07/04 22:30
k-takahashi
活動家(あの界隈)が色々やらかしている件、さすがの伊藤忠もかなり怒っている。
2024/07/04 22:30
augsUK
沖縄の活動家が他人の命を全く重要と思ってなかったように、東京の環境活動家がよその環境や安全を積極的に破壊しても不思議はない。これを支持母体にしてる立憲民主党にそれでいいのかとは思うが。
2024/07/04 22:30
July1st2017
“当社が単独で建替をする場合は現法令の様々な規制のため現本社ビルよりも低いビルしか建設できないところを“ 裏技で逃れた規制は何のためにあるんだろ?日当たりや景観は大丈夫?正しくは外苑周辺再開発だよな
2024/07/04 22:31
sin4xe1
お気持ちはともかく会計をしっかり開示して納税者がちゃんと検証出来るようになってるのかしらん/x.com
2024/07/04 22:33
hatebu_admin
暗黒メガコーポの一角と思われてて可哀想
2024/07/04 22:37
wapa
“神宮外苑の緑は人工林です。これらの管理や維持を日々行っているのは行政等ではなく、明治神宮をはじめとする土地所有者です。土地所有者の弛まぬ自助努力により、永年に亘り神宮外苑のみどりは守られてきました”
2024/07/04 22:37
goadbin
x.com 共産党はこういうふうに読んでいるし、ハフポストあたりも本心ではこんな感じでしょ。/コロナで露見したがあの手の人を支持できないのは商業的自由を軽視するから
2024/07/04 22:38
sumika_09
「緑→増える」がそもそも現状の計画だって大声で言わなきゃ伝わらないだろうね
2024/07/04 22:40
noho-sibe
関係ないけどお役所よりもお役所然とした文章を書くのな、ちょっと相手を小馬鹿にしているような印象を受ける(個人の感想です)
2024/07/04 22:43
hirolog634
活動家の妨害は擁護できない。一方で、世論は再開発の内容への反発ではない。都から安易な天下りと、小池氏のパーティ券購入の2点に対する不信が拭えないと、活動家が元気づく要因になる。長文の反論は意味なし。
2024/07/04 22:55
poko_pen
こんだけ長い文章だと内容理解せず馬鹿の一つ覚えで「天下りガー」とでしか批判出来ないのだから面白いよね。相手が殴り返してこないと思っているから、そんなこと書けるんだろうけど
2024/07/04 22:55
sakuragaoka99
真実を欲しくない人はたくさんいる。欲しいのは宗教法人と大企業が都知事と結託して悪辣な行為を企み、それを批判する正義の私。反する情報は徹底拒否。
2024/07/04 22:55
kawai_masanori
一方的なリリースだけではなく対話を通して課題や誤解を明らかにしてもらいたい。お金がなきゃ木が守れないんです、という泣き脅しがどうにも恐い。
2024/07/04 22:56
sisya
「環境問題に取り組む一部の活動家による落書き」活動家は法律を守らないという共通項でもあるのだろうか。おかしな活動家ばかり目にするので、まともな活動家はいないのではと思いつつある。
2024/07/04 23:00
kazukan
新植樹木って動かして植え替えなのか、よそから買って植えるのかよくわからん。ただ一本一本の木々をミリミリ調査して植え替え計画してるのはスゴイ。良い仕事。
2024/07/04 23:01
moonieguy
いじめられる方にも原因がある論者がハッスルしてますね
2024/07/04 23:02
babi1234567890
またマスコミが頼りにならないので自社発信する例がまた一つ
2024/07/04 23:03
stk132
この件、都の税金は投入されない民間事業という認識なんだが、税金うんぬんぬかしてるブクマカは何の話をしてるんだ?
2024/07/04 23:08
tyouaniki
この辺り、税金投入とかせずに民間事業者が自助でどーにか維持・管理していくために色々再開発する、という話なんだが東京の税金が云々……とかいうのは脳に障害でも持っておられる? 普段の生活大丈夫?
2024/07/04 23:09
septoot
次は蓮舫自身が、この文章に対して回答する義務があるよな
2024/07/04 23:10
qt_fb
普通に建て替えたら高さが減るから嫌だし床面積増えて儲かる方がいいでしょて本音書いちゃうんだ
2024/07/04 23:19
hom_functor
謝ったら死ぬ病で引っ込みがつかなくなって陰謀論者と化した層にはどれだけ説明しても届かないのが悲しい
2024/07/04 23:20
brain-box
併せて読みたい東京都Q&A。伊藤忠は本社ビル建て替えにおいて、球場やらラグビー場のエリアの容積率を「賑わい創出」という名目で付け替える超法規的措置?www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp
2024/07/04 23:23
ghostbass
天下りやらなんやらが問題ならそういうべきではないでしょうかね。あまつさえ抗議だか何だか知らないが落書きとか有り得ぬ。
2024/07/04 23:27
kenchan3
SDGs的に古い伐採した木からなんかお箸なんかの土産物でも作ればカーボンニュートラルもついてくる。
2024/07/04 23:28
diveintounlimit
環境活動家って環境を盾にして何やっても良いっていうならず者集団っていうイメージしかない。
2024/07/04 23:30
tivrsky
神宮球場ボロいから建て直せるように再開発がんばってほしい。
2024/07/04 23:39
rin51
ブチ切れておる
2024/07/04 23:48
irukutukusan
まあ小池が当選して予定通り再開発進むだろうけど、活動家が入り込むのは最悪。沖縄みたいにならなければいいなあ
2024/07/04 23:53
n-styles
対立する意見が出てる片方の当事者が自分に都合のいい長文を書いて、それだけを読んでストレートに信じるのはそこそこ危険な行為だと思うので反対派の意見と併せて読むべき。
2024/07/04 23:59
rulir
陰謀だとか天下りによる利権が、とか言ってる人はこの文章読まない説。個人的には都内の人工林の維持より、国内に数多ある放置林の整備の方がずっと意味あると思うので、環境活動家は1本でも間伐してくれと思う
2024/07/04 23:59
togusa5
不毛地帯
2024/07/05 00:06
dominion525
大企業のリリースとは思えないような書き手の気持ちが伝わってくる人間みある文章でとても好感度高い。三方よし的な方向をちゃんと狙ってるのに"環境活動家様"がアレだし、争点にしようとしてる人も…
2024/07/05 00:18
agrisearch
「継続的な樹木の管理、倒木や古くなった樹木の植え替えがどうしても必要です。神宮外苑の緑は人工林です…3m以上の樹木の伐採本数の合計は743本、新植樹木の本数は合計837本ですが、今後も伐採本数の削減を目指して」
2024/07/05 00:19
inu-oji
残念ながら大半の人は見出ししか読まないし長文なら読まずに閉じてしまうので、たわごと言ってる奴はSNSなりで直接叩くしかない。ネジの飛んだ活動家はともかく、メディアには結構ダメージ通るよ。
2024/07/05 00:20
nzxx
最初は反対派が緑が無くなる木を切るなと言い出したはずなのにそれが嘘だとバレると今度は「争点はそこじゃない!裏金!癒着!とにかく小池が悪い!」か。いい加減自分達の論理の破綻に気づいてほしいものだ
2024/07/05 00:21
yamatedolphin
文化人のノスタルジーに過ぎなかったのが、ここまで大きい問題になるとはね。天下りがどうの難癖つけて三井不動産悪魔化で物事単純化した一部はてなー、伊藤忠にはどんな文句言うのかな?
2024/07/05 00:28
yass14
怒りの伊藤忠
2024/07/05 00:33
Falky
どんな言いがかりをつけてる人間がいるのかウォッチしに来ました//ほぼおらんかったわw ヤバい人間はすでに全員非表示にしてしまったのかもしれない。やりすぎたか…!?
2024/07/05 00:34
metalmax
これだけ説明しても意味なしとか怖いとか都合のいい長文とか言われる伊藤忠商事がただただ可哀想。サンドバッグか何かと思われてるんじゃ。
2024/07/05 00:54
kazu111
この個別の話と、活動家にやられた話と、天下りからの癒着の表層がが漏れそうになっている話とを、上手にごちゃ混ぜにして丁寧な文書でごまかしてるけど、癒着の話を表層で誤魔化そうとしてるから丁寧に対応しなきゃ
2024/07/05 00:57
gnta
これを読む限り伊藤忠商事は多くの反対派が神宮外苑を神宮内苑と勘違いしていることに気づいていない様子
2024/07/05 01:04
kentaroll
木より、この辺は高い建物を建てちゃダメな特別なエリアだった。五輪を契機に記録も無しに規制を緩くした後に、ゴニョゴニョっと再開発計画が決まって、五輪に関係ない高い建物建つことになってる流れの方が腹立つ。
2024/07/05 01:06
bukuma
都知事選の終盤間近に“2023年10 月”に「活動家」の起こした事件を持ってリリースを出す感覚と、SNSであたかも都知事選の最中に起きた事件だと「演出」する筋の悪さが気になる。意図的なんだろうけど。日本会議絡みか
2024/07/05 01:09
hiroujin
伊藤忠商事は蓮舫と立憲、共産党、デマの火元のロッシェル・カップを刑事告訴、及び民事訴訟した方がいい。こいつ等がデマを政争の愚に使い、伊藤忠商事に多大な損害を与えたのだから。
2024/07/05 01:11
cha-hanmen
反対派は天下りと癒着を批判してるの?もし本当だとしたら、これ天下りと癒着によってメリットを創出できてる例じゃない?それは批判続けてもいいけど、再開発の内容は別で評価しなきゃ。大人なんだから。
2024/07/05 01:13
murlock
東京の数百本の樹木でヒステリー起こしてる人は二酸化炭素これ以上吐かないで欲しい
2024/07/05 01:25
zazenzazen
樹木や景観の維持に費用かかるという大前提の話を「泣き脅し」とな。で、それに共感する人たちは具体的に外苑に寄付したりボランティアでもする気あるのかい?
2024/07/05 01:30
Sakana_Sakana
なんか小池氏のパーティ券の話始めて論点ずらし始めてる人が現れているって事は外苑再開発は問題なさそうね、蓮舫氏の勝ち筋はまた消えたと。
2024/07/05 01:30
hapze-23_45
えぇ…この件って天下りとか公金チューチューが争点だったの…暇空支持者も増えたんだな…
2024/07/05 01:44
suimin28
2024/07/05 01:48
jaguarsan
長文の反論は意味なし とか言って頭悪いです宣言してるコメなんなん?w
2024/07/05 02:11
namita
左翼系の人達がなぜここにそこまで拘るのかイマイチ理解しきれてない。原発やら普天間なんかは論の是非はともかく理屈としては分かるのだけど…。 何故、ここにそこまで熱くなるのだろうか?
2024/07/05 02:39
kettkett
神宮外苑そう言えば銀杏並木の通りの横、伊藤忠だったな。
2024/07/05 02:42
team_overtake2
目的、手順、スキーム、これだけ丁寧に書いてるのにまだ分からん人がいるらしい。
2024/07/05 02:52
f_d_trashbox
秩父宮も神宮も建て替えいらんだろということだけしか思わないし、それ以外は興味ない。特に建て替え後に屋根がつく秩父宮は最悪。もったいない精神で今あるものを補修するでいいんじゃない?
2024/07/05 03:00
behuckleberry02
勝手に選挙の争点にされるのは迷惑ですわな
2024/07/05 03:01
gcyn
読んだ(けど…)。
2024/07/05 03:10
gryphon
“大変遺憾なことに、2023年10 月に「ITOCHU SDGs STUDIO」内の子供向け施設を含む4か所に対し、環境問題に取り組む一部の活動家による落書きがなされるという被害を受けました”
2024/07/05 04:10
Iridium
まったくもって長文ではない。資料としては全然足りない。新旧の比較図と、特にバランスシートが見たい。維持費がどのくらいかかっていて、どういう解決にしようとしているのか知りたいんだけど。
2024/07/05 05:05
Hagalaz
再開発、自分は日比谷野外音楽堂には凄く思い出があるがなくなってしまう 関係者の経済優先で原宿駅や外苑のよき佇まい、東京のゲニウス・ロキが宿るような場所をわざわざ侵食していってる感は強い 流れを見直して
2024/07/05 05:09
toronei
日本企業としては珍しく毅然とした態度示してきたね。良いよ、良いよ。
2024/07/05 05:33
Cru
そもそもこの問題抜きに反対してもダメだという感はある www.tokyo-np.co.jp
2024/07/05 05:37
differential
伊藤忠は青山通り沿いにあるから本来なら単独でも建て替えは容易なんだよね。なのでいざとなったらコンソーシアムから足抜けしても平気なのでこの余裕。明治神宮はそうはいかないから無理筋で風致地区を外した
2024/07/05 06:04
nori__3
天下りは官僚システムの弊害もあるのでな。環境テロリストは自制してほしい。結局、世間の賛同を得られないなら意味ないということを理解して欲しいが、まぁ金を出す人がいるから悪いんだろう
2024/07/05 06:12
pendamadura
商社が何言ってもなぁ
2024/07/05 06:12
rakugoman
なんかここでも議論が拗れてる気がするな。そりゃ企業と活動家の対話なんて成り立つわけないよね。批判者はこの利権を潰した先のビジョンを語るべきなんだよね。
2024/07/05 06:27
dnasoftwares
「一方的なリリースだけではなく対話を通して」活動家サイドが「対話」してくれないからこんなリリース発出する事態になったんじゃないの?
2024/07/05 06:32
butaniku200kg
公安が動いていた件、伊藤忠までプレスする事態に。選挙活動中だから警察もマスコミも詳細に触れていないが、神宮外苑再開発に反対する候補者に投票するのはテロリストへの支持表明するようなもの。
2024/07/05 06:33
seichoo
人工林というと完全に人間がコントロールしている印象を与えるがそんなことはない。生きている。人が管理していない生態系がある。あまりに傲慢だ。
2024/07/05 06:42
Gka
立憲共産勢力とJ アノンが陰謀論者として区別がつかない件…レベルが同じ。
2024/07/05 06:45
syakinta
伊藤忠のリリースを「自分に都合のいい長文」と腐す任天堂大好きおじさん、スタンスが丸見えですねぇ
2024/07/05 06:48
tailtame
活動家の犯罪行為…。via x.com (引用から)。木って全部が長寿でもないという。緑は増える予定。
2024/07/05 06:56
nijigenjin
説明自体は過去と同じだとしても、株主総会で環境活動家の妨害行為あったのか…
2024/07/05 07:00
Capricornus
ガチで人の邪魔してるだけ、しかも緑を守るためのものを思い込みで妨害してるだけな上に、この話を大袈裟に担ぎ上げてる急先鋒が引っ込みつかなくなった都知事候補者って、ほんと色々酷い。
2024/07/05 07:08
pj_lim
活動家には緑になってもらおう
2024/07/05 07:15
yasuhiro1212
過激派活動家は過去の浅間山荘事件のような彼奴等と変わらんからな。スターついてるコメントの人らもやばい人いるな…
2024/07/05 07:17
wackunnpapa
“神宮外苑の緑は人工林です。”
2024/07/05 07:19
santec1949
この件なんにも興味なくてどうでもいいけど、仮にも伊藤忠が、一文目から接続詞多様のだらだらした文書を出してるようでは、まあどっちもクソなんやろな、と思う。
2024/07/05 07:28
nao_cw2
株主総会とか知らんし/賛成も反対も無いけどいとちゅーはなぁ...これがホントの犬笛ってやつ/豆だが明治神宮は外苑の緑と公共性を守る約束で国から譲り受けた/妄想してるバカは活動家叩きのブコメも同じよ
2024/07/05 07:35
akanama
“これらの管理や維持を日々行っているのは行政等ではなく、明治神宮をはじめとする土地所有者です”
2024/07/05 07:36
Dragon_Yoghurt219
欧米みたいになる前に手を打たないと酷いことになる
2024/07/05 07:36
TownBeginner
“これらの管理や維持を日々行っているのは行政等ではなく、明治神宮をはじめとする土地所有者です。土地所有者の弛まぬ自助努力により、永年に亘り神宮外苑のみどりは守られてきました。”
2024/07/05 07:38
dame_maru
応援してます
2024/07/05 07:39
getcha
神宮球場立て直しても、屋根ないんだぜ。この灼熱の東京で。そっちの方が気になる。
2024/07/05 07:45
ssfu
すぺーすいんべーだーみたいなロゴ
2024/07/05 07:46
uniR
まとまってて助かる
2024/07/05 07:48
yas-mal
ほえー。そういう関与の仕方をしてるんだ。本社を建て替える会社が「各社の建設費捻出や事業継続性が課題」を握ってるとしたら、ビジネス的な理由で契約変更は難しくなってるのね。
2024/07/05 07:52
Arturo_Ui
「明治神宮が再開発に乗り気だから問題ナシ!」との論法だが、「そもそも明治神宮の人脈が非常に胡散臭い/国民の寄付で造成された外苑の森の処遇を、明治神宮だけの同意で決めていいのか」等の問題は未解決ですね。
2024/07/05 07:55
unfiled-jp
落書きという環境に悪いことをする人は容認せず、着々と神宮外苑の環境整備を進めてもらえればと思います。
2024/07/05 07:59
iasna
でかい自社ビル建てたいから周りも巻き込んでプロジェクトにしたぞ(ドヤァ まで読んだ
2024/07/05 08:10
alpes
長々書いてあるけど3m以上の木は700本伐採するのね。そんでどっかから800本引っこ抜いて持ってくると
2024/07/05 08:13
tnrem
環境活動家って明治神宮の内苑と外苑の区別はつかないし、三井と伊藤忠の区別はつかない知能の低いアホばかりだからこんな長文読めないし理解もできないと思われる
2024/07/05 08:16
eachtime
内苑と外苑を勘違いして反対している人がいっぱいいるし、そもそも日常的にあすこに訪れる人以外はまったく関係ない話なのに、なにが目的で反対するんだろうと素朴に思います。
2024/07/05 08:17
WildWideWeb
ところで、このプロジェクトの一員ではあるが表立った発言をしない地権者・日本オラクルはどういうスタンスなんだろう。
2024/07/05 08:18
ext3
環境活動家ってバカの最終処分場なのかな
2024/07/05 08:19
emt0
馬鹿だから証明しづらい自然を楯に吠える
2024/07/05 08:26
Midas
こんなアタマの悪い文章をだしてる暇があるなら村上春樹、細野晴臣といった今の日本を代表する文化人(国民的作家と世界的音楽家)が反対してる事実をきちんと噛み締めたほうがいいんじゃないの?(恥知らず)という感じ
2024/07/05 08:27
keidge
里山も人が手を入れているから保たれているわけで、人が手を入れないとあっという間に荒れてしまう。人里離れた山奥ならともかく、人間に近い自然は手を入れないと好ましい状態を維持できない。
2024/07/05 08:34
cvtbgspuda
活動家って同じことしかしてない。スマートな活動家っていないのか?
2024/07/05 08:39
minamishinji
内容もそうだけど、このタイミングで出したことが気になってしまった。
2024/07/05 08:44
napsucks
伊藤忠これは悪手。外苑再開発は先手を打って木々の保全とか打ち出してたから逆に食いつかれた感。このプレスも同じ結果を招く。ガーデンのボールプールが急に閉鎖されたのはこれのせいかな。
2024/07/05 08:53
nakab
中野の平和の森公園の工事でかなりの本数の木が間伐され、反対運動も起こったが決行されたのを見てきた。本当に腐った木だけを切っていたとしても、素人目には緑が減ったようにしか見えない。それが問題。
2024/07/05 08:56
mogmognya
まちづくりとか景観をどう維持するかを考えれば、その地域の事業者が協力し合って一体的に計画をするのは良いことだと思うがな。日本は土地を細切れに開発しすぎる。
2024/07/05 08:59
kagecage
あんま興味ないのだが、これって環境活動家を叩けばいいって問題でもなさそやな
2024/07/05 09:00
fantatchi
あの界隈の方々は「資本主義活動はすべて環境破壊につながる!」って考え方だからなにを言っても無駄なんよ。
2024/07/05 09:03
naohero22
「でかい自社ビルを立てれば(儲かるから資金繰りに苦しむ事業者に分配できて)自然を守れる」は自社利益重視がすけて見えるよなー
2024/07/05 09:05
ackey1973
6月21日の株主総会の直後ではなく投票日直前のこのタイミングで出てくるのは、なにかの手回し?と思わなくもないが、それはさておき、活動家サイドのやり方は今の時代、世間を味方にはつけられないやつだよなぁと。
2024/07/05 09:08
shike
ちゃんと読もう。 反論にも期待。
2024/07/05 09:09
candysearchlight
村上春樹
2024/07/05 09:09
lli
気持ちも重要だとは思うが事実の方が優先というのをまず徹底しないと気持ちも伝わらないよ。
2024/07/05 09:12
blackyamadataro
天下りって言ってる人、地方公務員法の範囲内だろ?しかも専門的な知識や人脈、経験を持った人が民間企業でも活躍するっていうのはあまり悪いこととも思えないな。都庁との折衝うまくやってくれそうだし
2024/07/05 09:16
Dursan
「特に杉はすべて外苑から取り除きます」って記載されてたらどれだけの人が賛成に回るんだろうとか考えてしまった。
2024/07/05 09:30
g-25
我々市民の納得する答えが出るまで対話しろ。それは対話と言わないんだな。主語もでかいし。
2024/07/05 09:31
ShimoritaKazuyo
都民を騙して東京の税金を大手デベロッパーに流してるみたいにコメしてる人いるがそれ都民が知らないと思ってんの?例えば六本木の再開発はヤ⚪︎ザビル一掃してる訳だし、ここ20年ほどで東京は本当変わったよ。
2024/07/05 09:32
izoc
"「みどりを守る」には当然のことながら大変多くの資金が必要です" 維持するためには善意だけじゃダメでエコシステムが必要なんよ。みんなのためにお前が泥を被れは継続しないよ
2024/07/05 09:45
taishi_bsk
令和の学生運動みたい
2024/07/05 09:50
kyopeco
「素人は黙っとれ(激おこ)」が丁寧に書いてある。言ってることもまとも。落書きほんとやめてほしいし、メディアも取り上げては行けないなと思う。
2024/07/05 09:53
mint6626
であれば、建物は作らないで保全だけしてください!「神宮外苑のみどりを維持するためには、継続的な樹木の管理、倒木や古くなった樹木の植え替えがどうしても必要です」
2024/07/05 09:57
nasdaqchartcom
いろんな会社での株主総会でも環境活動家からの嫌がらせが増えてる。環境NPO組織へ金ださないと、嫌がらせ続けるからな、という脅しをしてる。
2024/07/05 09:58
rci
何故はてななんかに伊藤忠やら三井やらの利益を代弁する人がこんなに湧いてくるんだろうね? 一般人には再開発になんの利益もないし、建て替えずに木だけ保全してれば?
2024/07/05 10:04
mahal
記録として、倉本圭造氏の指摘を>「「密室政治で公有地が切り売りされた」と思ってる部分も、逆…から見たら、「難しい問題が…落とし所を見つけたのは関係者みんなで頑張ったよね」というふうに見える」
2024/07/05 10:13
yingze
いやぁやっぱり蓮舫が都知事になった方が面白いよね。再開発絶対反対なんだから、神宮球場と内苑の森の維持費にジャブジャブ公金突っ込むんだよ、宗教法人に対して。面白すぎだろ。蓮舫都知事が待ち遠しい。
2024/07/05 10:14
toomuchpopcorn
でかい自転車置き場になった。
2024/07/05 10:15
fujifavoric
「自社利益重視がすけて見える」って伊藤忠を慈善団体か何かと勘違いしてる?
2024/07/05 10:16
nonaka1007
このままだと土地所有者である明治神宮も声明ださないと収拾つかなくなるんちゃうか?/都民としては開発しようがしまいがどうでもいいわ。神宮外苑(青山)なんて上級国民しか行かないし。
2024/07/05 10:24
ounce
結局のところ、ネットの言説は党派性ありきの綱引きをやっているだけとしか思えないので静観している。
2024/07/05 10:27
katono
ここに書かれている内容をよく理解した上で、議論なり、お気持ち表明なりをして欲しいですね。ところで、本件を住民投票を公約にした蓮舫氏は当選したらどうする気なのか?都知事になる気があるのか?
2024/07/05 10:30
exciteB
なぜ左翼なのに大日本帝国の施設である神宮外苑を守ろうとするのか。焼き払いたいと思わんのか。(え?青山に住んでる小金持ちが、近所の住環境を守りたいだけだって?)
2024/07/05 10:36
timetrain
しれっと色々混ぜ込んでることは推測されるけど、少なくとも言ってることはまともに感じる
2024/07/05 10:46
nine009
投資としては、そんなに間違ってもない。まあ、儲けなきゃダメだもんね。ふうつの企業だし。そこは別にずれないんだろうな。
2024/07/05 10:47
memoryalpha
神宮外苑再開発、抗議の落書き 環境活動家5人を書類送検 www.jiji.com / 先月14日に書類送検されたのね(´・ω・`)
2024/07/05 10:50
arearekorekore
そんなに興奮しないでください
2024/07/05 11:12
pikix
「神宮の資産は公共性があるがゆえに所有権に大きな制約を受けるべきだ」と主張するのであれば、それと同時に「神宮の経営に多額の都の税金を投じるべき」という立場をとらないとおかしい。
2024/07/05 11:13
evamatisse
再開発反対派の人は神宮内苑の100年の森を維持するためのお金をクラウドファンディングで集めたらどうですか。え?落書きして損害与えてる?アホなんですか?
2024/07/05 11:25
sptnik
第一目的が「外苑の緑を守ること」と読めてしまうけど、“東京本社ビル敷地の資産価値が増加します。”とあるように収益が本音でしょう。だって伊藤忠ですもの。
2024/07/05 11:28
nika1vf
プレスリリースとして体裁どうなんだってのはまぁわかる。/これ出しても外苑内苑の勘違いとか銀杏並木とか、その辺の正義な陰謀論は無くならないのがね。災害大国で老朽化も多いのに再開発が過度に嫌われるの残念。
2024/07/05 11:52
glizmo
これ反対してる人は現地に行ってどこを建て替えるのか確認してほしい。すでに建物たってるところがほとんどだし、守ろうとしてる木は林や森ではなく街路樹。しかも大きいものは移設する。
2024/07/05 11:58
queeuq
対話ってのはお互いにわかり合う意思がなければ成立しません。ぜひ北海道にいってクマと対話して解決してきてほしい。
2024/07/05 12:04
camellow
反対してる人って一体何が気に食わないの?突然天下り云々言い出したりとかしてるけど環境問題じゃなかったの?とにかく人のやることを邪魔したいんだろうな。うまく行かない人生の唯一の楽しみなのだろう。
2024/07/05 12:11
tach
非常に巧みな公共財の私的部門への移替に見える。宗教法人は営利団体ではないしその所有物は「純粋な私財」ではない。公が解体され私に呑まれ国家が分解してゆく(これまで何度も繰り返された)歴史過程の一コマ…
2024/07/05 12:14
horaix
街路樹を増やすのに伐採したことだけ叩かれて、天下りだの税金注入だの無関係の言い掛かりを付けられた上、落書きされるのは伊藤忠が嫌いな俺もさすがに同情する
2024/07/05 12:22
colic_ppp
樹木はほんとにやれるうちにやらないと
2024/07/05 12:29
mujou03
そろそろ日本にも座り込んで道路封鎖する奴が出てくるんじゃないか
2024/07/05 12:50
hetarechiraura
3行で
2024/07/05 12:56
Erorious_BIG
金、大企業、天下り。そして何だか怖い。
2024/07/05 13:15
golotan
この件に反対している人達は、私有財産の共有財化という社会主義的イデオロギーに駆動されてるから止まれないんだよな
2024/07/05 13:43
monotonus
じゃあ国や都が伊藤忠から土地を買って運営するかというと?収益が最優先なのは株式会社なんだからそりゃあそうだろ。
2024/07/05 13:48
anonymighty
都が数百億出して外苑の土地を買うしかないでしょう。そのためにはもちろん都民の税金が必要です。反対派もちゃんとそこまで主張しましょう。子供じゃないんだから。
2024/07/05 13:52
sugimo2
“緑の量をこれまでよりも増やし、より豊かな自然環境を創っていくという計画です。有名な4列の銀杏並木については計画策定当初から伐採が検討されたことは全くなく、将来に亘り保全されます”
2024/07/05 14:14
chinu48cm
こういうのって活動家が活動することによりお金を稼いでいるから起きているわけで、正論を説くことで事態が変わりはしない気はする。が、株主とか、普通の人のイメージダウンは回避できるのかな。
2024/07/05 14:33
suterakuso
ぼんやりとした表現に散りばめられた活動家とか子ども施設を含む被害とか長々と持論を展開とかの刺激的な言葉や、企業の声明という目立たないものにおなじみのイナゴが異様に素早く群がる様が、なんか気味悪いよね。
2024/07/05 15:08
sambmetta
事業者(伊藤忠)側が100%正義とは思わないけど、活動家が声を上げたことで事業者側も丁寧にできる限りの対応はしたと思う。これ以上はいちゃもん。
2024/07/05 15:30
washburn1975
「活動家」という三文字を入れるだけでこれほど絶大な効果が得られます。チョロいもんだね。
2024/07/05 16:07
zimyokuni
伐採で批判浴びてる木のうち150本は単なる植栽(街路樹)って明言してるの草。活動家さんたち少しは調べてものを言おうね
2024/07/05 16:39
YoshiCiv
ここにも、陰謀論のブコメが書き込まれているのが怖い
2024/07/05 16:55
quick_past
いやいやいやいや・・・そこじゃない・・・
2024/07/05 17:17
delimiter
そんなに木が好きなら郊外に移住すればいいのに、都市部には住みたいけど文句は言うのはゲスすぎる
2024/07/05 17:35
grdgs
外苑は国民の大きな労力を伴って明治神宮に格安で渡った note.com そして私有地であっても、権力者の恣意的な制度変更による開発が許されるわけがない
2024/07/05 18:23
hatest
何の関係もないのに"活動家"というフレーズだけで沖縄に紐づけて周りに変な属性を刷り込むようなブコメするのはやめろ
2024/07/05 18:28
flont
もっと重要な問題ならともかく、こんなどうでもいいことで頭アノン化するやつが大量発生する理由がまるでわからない
2024/07/05 18:36
TakamoriTarou
スポーツ施設の利益で運営←わかる 建て替え資金ない←まぁわかるが積み立てとけよ 建替資金借りたくないので行政原則曲げ政治力で規制解除してビル建てて権利売ります←駄目でしょ ↑都市再開発と一緒にされても
2024/07/05 19:07
howlingpot
ひょっとしたら勘違いしてる人がいるかもしれないけど、容積率の緩和や移転利用の促進自体は、2000年代以降の大都市圏の再開発ブーム(「維新で大阪の街が綺麗になった」は大体これ)の要因で珍しい話じゃないよ。
2024/07/05 20:17
d-ff
私有地だからといって廃棄物処分場や高層を勝手に造設はできず、用途地域、都市公園、水源地での開発は制約される。でも正攻法、搦め手問わず「鶴の一声」を引き出せば解決。「ブルドーザー」はその前段を含む言葉。
2024/07/06 00:38
out5963
愛国の志士がいたら。爆発テロがありそうだが、日本にはいないのは、ありがたいことだ。
2024/07/06 07:23
mrmt
伊藤忠は、これに関わることで一切の利を得ちゃいけないのかな? 「三方よし」がベストだよね。
2024/07/06 07:53
onionskin
民間所有の建物の老朽化・建て替えを、行政に建物規制を緩和してもらうことで費用を抑えるという話で、あちこちの「再開発」で起きてるごまかし。特にここは事実上の公的エリアなんで、そりゃ都の責任は大きい。
2024/07/06 12:33
magenta77
当社が単独で建替をする場合は現法令の様々な規制のため現本社ビルよりも低いビルしか建設できないところを、一体開発に参画することでより大きなビルを建設することが可能
2024/07/07 15:17
yamada_k
規模が大きい開発で規制が緩くなるのはよくある話だけど、それが妥当なのかは検証が必要に思える。
2024/07/08 17:22
nisisinjuku
土曜に神宮球場行ったがボロボロ。近隣含めて再開発のプランも悪くないし、頑張れとしか。