2024/07/04 14:45
hatebu_admin
もうだめだ
2024/07/04 14:53
iwiwtwy
すっかり過疎ったなぁ~コロナ…
2024/07/04 15:04
mr_mayama
自分の見立てと一致。ほぼ一致する感染状況推移グラフは、モデルナのサイトにあるのでおすすめ。 moderna-epi-report.jp
2024/07/04 15:16
mazmot
遺伝子変異のグラフ見て「思えば遠くへ来たもんだ」と感じた。たぶん、過去にもこういうイベントが他の病原体であったんだろうが、遺伝子レベルできちんとモニタされたのは初めてなんだろうな。それはそれで凄いこと
2024/07/04 15:19
atahara
「今回のリスク評価で大事なのは、入院患者に若い世代もそれなりに含まれていることです。」「もちろん80代、70代が多いのですが、50〜60代の働き世代もこれまでの流行の比率と比べて結構多い」
2024/07/04 15:25
pmint
前の波で多かったのは20歳未満。今季はまだ急増してない。www.caicm.go.jp
2024/07/04 15:39
cvtbgspuda
KP3。注視したい。/かからないに越したことはないのでマスクうがい手洗いを徹底する。2年前、ワクチン打っててもかかって以来かかってないから、ワクチン無しで乗り切りたい。高くてつらいので。。
2024/07/04 15:51
mas-higa
5類移行後に無自覚感染で人にうつした経験者としては不安
2024/07/04 16:19
Shinwiki
陽性の数なんてまだ数えてんの?全然そんなふうに感じないけど…生きてて
2024/07/04 16:24
pikopikopan
ぴえん・・ガン治療はじまって感染したらオワコンみたいなんですが・・(弊社も最近2人感染者出た)
2024/07/04 16:25
lainof
配信者でも最近感染してる人多い印象がある。
2024/07/04 16:46
zakkicho
ずっとマスク生活、外食は誕生日に高級フレンチくらいなのに5月に初感染して、夫からも感染させられてた(整形外科と混み合った電車?) 義母の体調不良からの入院と被って大変だったよ… もう感染したくない
2024/07/04 16:59
dot
完全無料じゃなくてもいいから補助付きでワクチン接種やって欲しいな。定期的に免疫をアップデートしたい。
2024/07/04 17:20
agrisearch
京都大学大学院医学研究科教授の西浦博氏。
2024/07/04 17:28
manjirou99
なんか最近コロナもっと流行ってほしくなった、高齢者とかに特に。高齢者へのコロナ流行に希望を感じる
2024/07/04 17:32
hatest
俺も引きこもってるのに頭痛くなって微熱出てきた。ダルい
2024/07/04 17:36
t_shimaya
なんで下水サーベイランスやらんのかね/BA.2.75やJN.1ってそんなに違ったのか/mRNAワクチンの強みで対応ワクチンとか出てないんかな/ワクチン接種は無料でとは言わないけど助成はしてほしい/やはりマスク
2024/07/04 17:45
aneet
たぶん先週大阪に行った時に親共々感染…首から上に症状が集中してて肺がやられた感がある。SPO2が94%近辺をうろうろしてる。自宅に引き篭ってる。
2024/07/04 17:51
donovantree
観測すると結果が出てしまうから観測しない。みんなで見ないふりすればばなかったことになるを絶賛展開中ですごいなと思ってる。患者と医療現場だけが現実に直面する。
2024/07/04 17:54
circled
コロナに罹る都度、内臓に深刻な炎症ダメージを蓄積させ、かつ炎症が続くと細胞が癌化しやすくなるみたいな話もあるので、みんな安心してるところにしっかりと不幸な死を撒き散らしてたりするのかもね
2024/07/04 18:20
chaz_21
はやくワクチン打たせてくれ…
2024/07/04 18:31
narukami
いつ打つべきか 変異株がだいぶ性質違うみたいな話を見てると世界線変動率を思い出す
2024/07/04 18:41
T-norf
定点観測(1医療機関あたり患者数)で、沖縄は全国平均の5倍以上になってる。気候の影響あるから、他県もこれから来るかな。やだな。www3.nhk.or.jp
2024/07/04 18:42
ssfu
おわらないのか。それとも、もともと過去からずっと続いてたものがモニターできるようになっただけなのか。
2024/07/04 18:52
akahmys
「過去のこういうイベント」だと、今回みたいに迅速な対応はできなかったから、遺伝子変異のスピードも遅かったんじゃないだろうか。
2024/07/04 19:02
perl-o-pal
今朝も早朝から暑くてマスクなぞしてられるかの気分になったがなあ。まだ手放せないや
2024/07/04 19:13
SPIRIT_PHOENIX
現在進行系で喉が痛いのだが…。これはもしかして…?
2024/07/04 19:19
chocolate0521
ずっとマスク生活なのに感染したって人おるけど、それってマスクが感染予防になってないって話ですや〜ん(´Д`)めう
2024/07/04 19:31
doroyamada
従来型コロナウイルスでも新型でもお年寄りには致命的。
2024/07/04 19:41
lunatican
やっぱり。最近流行ってるよね。
2024/07/04 19:46
uraken31
増えているのか
2024/07/04 19:57
dekigawarui
ワクチンのアップデートは追いついているのかな?
2024/07/04 19:59
strange
CDCは最新の新型コロナウイルスワクチンを接種するよう推奨。ノババックスの改良型ワクチンはKP.2、KP.3変異株を含む複数の変異株に有効 jp.reuters.com
2024/07/04 20:02
estragon
“これまでは70〜80代ばかりが入院患者の中では突出する傾向があったのですが、今回の流行では50〜60代が目立つのが気になります”
2024/07/04 20:10
Lat
海外の自転車ロードレースを見てると思ったより観戦した選手がいて驚いていた。日本国内でも増えているのか。パリオリンピックが通常通り行われたら大変なことになりそうだな。
2024/07/04 20:11
h5dhn9k
げ。 既存の免疫が効きにくいのか……。 アンジュ(・カトリーナ)がワクチンを打っていた筈なのに肺炎にまでなったのと関係あるのかな。
2024/07/04 20:19
momochchang
自費で接種しようと思ってたけどKP3対応ワクチンまで待った方がいいの?免疫回避対応力よ。。
2024/07/04 20:27
doycuesalgoza
ワクチン、プリーズ。無料じゃなくていい。
2024/07/04 20:47
cooking_kawasaki
最近のワクチン開発どうなってるか調査、KP.2用がKP.3に良い数値らしい。→x.com /栄光の初代に比べると低レベルの数値での争いだけど。
2024/07/04 20:58
tomiyai
あれだけ自粛しても夏には増えるし、今くらいの雑な対応でも秋にはなぜか減るってのが例年の傾向だけど、ピークが高くなると医療現場の負担が急激に上がって破綻してしまうのが怖いねえ。
2024/07/04 21:10
raitu
コロナ流行り始めてるからワクチン任意接種しようと近所の病院に連絡したけど入荷してないって言うんだよな…
2024/07/04 21:16
kaloranka
西浦さんっていつも画面が近いよね
2024/07/04 21:16
ottyanko
老人以外にもワクチン任意接種の助成金出してほしいなぁ…そういう公約を都知事選で誰か出してくれんかなぁ…(´・ω・`) (トンデモ候補には無理だろうけど)
2024/07/04 21:20
nagasode
ワクチン接種を実施している全国のクリニック情報をXでまとめてくれている方がいて助かった。16,000円だったけど打ってもらえたので多少安心。XBB用だったけど新しい型にも効果があって欲しい
2024/07/04 21:31
sin4xe1
戦争始まったらこんな感じで人が消えていくんだろうな
2024/07/04 21:38
bokmal
先々週自費で打ったがKP.3に効くだろうか…
2024/07/04 21:38
ponjpi
叔父が高熱出して「発熱外来」に連絡したら当日の予約が一杯、ようやくかかれたら肺炎起こしてて即入院。/ 熱出すのは新型コロナとインフルだけじゃないのに。むしろ熱を出すって体に何かしら異常があるからでは
2024/07/04 21:42
hryord
高齢者だけ補助とか本当にやめてほしい。どんだけ高齢者優遇社会やねん。そのほうが医療費安く済むとかいう奴いるけどそんな訳あるかよ。敬老パスとか含めてやめてくれ。俺ももうすぐ老人だけど老人に金掛けるな。
2024/07/04 21:50
tyhe
ワクチン接種保険適用じゃないのナンデー!!ってなってる。予防だから保険は効かない、はしんどいよなあ。インフルエンザが 3000円程度に対して7000円は高いよなあ。 www3.nhk.or.jp
2024/07/04 21:51
tattyu
つい先日知り合いが3回目のコロナに感染した。調剤薬局で働く知り合いが言うにはここ最近めちゃくちゃ増えたって言ってた。デバグしなければバグは無くなる理論を用いた政治家は豚箱ぶち込んで欲しい。
2024/07/04 21:59
ochikun
この人のポジショントークには付き合わない方がいい
2024/07/04 22:01
arsweraz
ワクチンは他のやつと同じく一部自己負担という形でやってると思うので、それで十分だと思う。季節性インフルエンザと同程度の扱いが妥当。打ちたいならグダグダ言わずに打てばええんやで。
2024/07/04 22:13
syouhi
今秋のワクチンはJN.1かKP.2のどっちかになりそうってニュースを見た気がする
2024/07/04 22:27
Cald
KP.2対応ワクチン早よ。
2024/07/04 22:31
edamametomato
モデルナが任意接種検索サイト公開してるが少ねえんだよな!moderna-epi-report.jp /今年秋頃までにファイザーとモデルナKP.2対応ワクチン出すらしいけどその頃流行の系統に対抗できるんだろうか。
2024/07/04 22:39
babamin
7月から更に急激に増え始めてるのか。しんどい
2024/07/04 22:42
cha16
まず西浦氏のこれまでの予測を検証してから意見を求めましょう。
2024/07/04 22:53
nami-hey75
人一倍気をつけているうちの社長はこの一年で2回コロナにかかっている。もらいやすいタイプとそうでない人はやっぱりいるのかな…
2024/07/04 22:54
ka-ka_xyz
年末向けのワクチンはJN.1になりそうだけど(ref. www.mhlw.go.jp )、KP.3やその後出てくるであろう亜系統に対してどれぐらい効果が期待できそうなんだろ。
2024/07/04 23:07
narwhal
ロックダウンなくして流行制御なし。ロックダウンか死か。ロックダウンはよ!!!
2024/07/04 23:13
moromoro
無かったことにしてマスクしない民増えすぎやで
2024/07/04 23:16
yamatedolphin
今や厳格なゾーニングしてる所が珍しいくらいにすっかり共存モードに移行してるのに、マスクだー後遺症怖いーワクチンくれー、とかやってるはてな、ある意味スゴ
2024/07/04 23:16
butyricacid
先週任意接種しておいて正解だったな。最近見に行った映画では自分以外もう誰もマスクしてなかったし。
2024/07/04 23:21
magnitude99
mRNA遺伝子改変注射後遺症?「2回接種した人は再感染する確率が27倍も高い」イスラエル研究結果(70万人対象)@TN House Health Subcommittee -→www.youtube.com
2024/07/04 23:24
bluecag
権力者の誰かが酷い後遺症にでもなれば一気に報道姿勢や制度が変わると思うんだけど、そういう人に限って罹らずにピンピンしてるんだよねえ…
2024/07/04 23:25
pitti2210
ワクチン13000円くらいでやってるよ。
2024/07/04 23:36
sinomasu
死亡者平均年齢は83歳から変わっていない 要するにただの風邪だ
2024/07/04 23:50
migurin
先週末感染して今週休んでる僕です。新しいやつかどうかはわからんが。
2024/07/04 23:51
KoshianX
新しい亜種 KP.3 はだいぶ変化してるようで、“だからこれまでの感染防御のための免疫がなかなか効かないのです” とのこと。また大きな流行になりかねないのか……。ワクチンの効きはどうなんだろうなあ……
2024/07/04 23:56
nP8Fhx3T
もう1年以上ノーガードで流行シーズンでも社会は止まってないし病院のICUがパンクしてるわけでもないんで従来のインフル等の呼吸器感染症と同程度の扱いなのは妥当でしょう
2024/07/05 00:15
webnoshiori
やっぱ増えてるよね
2024/07/05 00:22
ET777
なんと。そんなにジャンピング変異していたのか/ブコメにも結構罹ってる人いるなあ。お大事に
2024/07/05 00:58
gerakoma
夏マスクするのしんどいので外に出ないでおこう、そうしよう
2024/07/05 01:03
imaginaration
↓コロナワクチンは16000円だよ。年に一回は打つ予定だけどもうちょっと安くなりませんかね…。
2024/07/05 02:00
zZwIwl
かかりたくないのと人と接したい気持ち両方ある。かかった人が仕事やプライベートでどれくらい人と接してるのか気になるな。
2024/07/05 03:07
gcyn
『6〜7月は高湿度で気温も上昇するため熱中症搬送も増えます。外傷で搬送される人もいっぱいいます。その中でコロナの流行も重なるので、大変厳しい状態です』
2024/07/05 03:19
kura-2
ぜんそくの薬とりにいった病院、わりとやばめだった。逃げるよに帰って、大丈夫だったけど、何人か咳とか怪しかった。おそろしいおそろしい
2024/07/05 04:01
byod
社会保障費の削減になるから放置一択やろ
2024/07/05 04:14
mventura
コロナは存在しない論者もまだまだいるけど、今まで風邪ひいたことないのにコロナは二度かかって高熱、焼けるような喉の痛み、長引く倦怠感… これが毎年あるのかもと思うとしんどすぎる。
2024/07/05 04:46
katz3
体が弱く心も弱い人が集まるはてな村は、今日も不安情報を摂取し薬漬けになってますます健康を損ねていくのであるなあ。
2024/07/05 04:58
catsnail
ワクチンたけ〜
2024/07/05 05:36
t_f_m
"だからその子孫であるKP.3も、オミクロン株の亜系統とは言っても当初のBA.2やBA.4などといった亜系統とは抗原性がだいぶ違うウイルスであると思われます。だからこれまでの感染防御のための免疫がなかなか効かないので"
2024/07/05 07:18
yoppu7
ワクチン接種による後遺症で生活が一変。あらゆる検査を行い、大病院を転々、今もなお日常生活がまともに送れません。現時点での結論は合わない人にとっては「毒」以外の何物でもない。賢明な判断をしていただきたい
2024/07/05 07:18
hetoheto
知り合いが複数感染
2024/07/05 07:18
sds-page
インフルと同じって言うならワクチンも3000円くらいにして欲しいな
2024/07/05 07:58
kajika0
この前かかった。39℃の熱出たあと、発熱引いてから嗅覚が飛んで、まだ回復しない。トイメンでのノーマスクの打ち合わせ、当たり前に戻ってたけどうかつだったかも。お互い、うつさない・かからない努力を。
2024/07/05 08:19
eggplantte
ワクチンがなくなった今、もう抗体価が下がりきる前に定期的に軽く取り込んで免疫をアップデートしていくしかないから日常はマスクはしない方がいいと思う
2024/07/05 08:21
blanccasse
「東京では週5万人を超える(略)今回の流行では50〜60代が目立つ(略)社会に対するインパクトとしてはとても大きいものになる可能性が」流行報告とかワクチン接種とか、せめてインフルエンザ同様の対応をして欲しい
2024/07/05 08:24
pIed
“オミクロン様イベント”邪神を祀る集会みたい
2024/07/05 08:24
ustar
高校も休校だし大変なんですよ全く
2024/07/05 08:41
gfx
“6月下旬には東京で毎週5万人、大阪で1万人” / 無理やり "普通の風邪ということにした" のが続いているのだな。こちとらコロナの後遺症とみられる諸症状で半年近く休職しているのだが。
2024/07/05 08:50
kaerudayo
“6〜7月は高湿度で気温も上昇するため熱中症搬送も増えます。外傷で搬送される人もいっぱいいます。その中でコロナの流行も重なるので、大変厳しい状態” 東京もそうなる可能は高そう。
2024/07/05 08:52
tea2ka
要注意 でもマスク暑い、、
2024/07/05 10:40
kootaro
まあしょうがないよ...
2024/07/05 10:51
lejay4405
みんなマスクせんで怖くないんか?
2024/07/05 10:59
LuckyBagMan
ワクチン有料は致し方ないとしても、流石に高すぎて厳しい…もうちょっとなんとかなんない…?
2024/07/05 11:17
laddertothemoon
熱は出ず咳だけ酷くて病院行ったら(ちゃんと隔離診療で)先生がいまは発熱なしのコロナも多いって言ってた。その後味覚障害が出てこれはやっぱりコロナか!ってなったので発熱してなくても注意
2024/07/05 11:27
twatw
そもそもインフルレベルなら罹ってもいいという判断がわからん インフルにもかかりたく無いんだが?
2024/07/05 11:30
bokukanochat
明らかに周囲でコロナ感染が増えている。インフルとかとは明らかに違う症状(続く倦怠感、消える嗅覚など)なので厄介すぎる。インフルワクチンくらいの金額で接種できるようにしてほしい
2024/07/05 12:06
drylemon
“今はKP.3という新しい亜系統がほとんどを占めています。これは過去に得た感染を防御する免疫を相当に回避することがわかっています。 ”
2024/07/05 12:25
FunnyBunnyDizzy
ここ3年は死者数もとんでもなく増えてるそうでなかなか怖い。新型コロナ起因の死者数と高齢化だけで説明つかないと言われる割合で増えてる件、結局なんなんだろう。産経新聞は自粛による運動不足、と書いてたけど。
2024/07/05 12:56
bfms350
同じ課の同じチームの同僚が発熱なしでコロナになってた。地味に会社でも流行ってて若干怖い、ワクチン打てるなら打っときたいなぁ
2024/07/05 22:01
Caligari
急にホテントリに俺みたいな顔が並んでてビックリして泣いちゃった
2024/07/07 00:17
georgew
見なかったことにしておく雰囲気で押し切ってるこの社会はなかなか異常ではある。