2024/07/04 23:30
sds-page
引き出し屋関連の事件って実際に起きてるっぽいな news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp
2024/07/04 23:34
miyauchi_it
“調べる限り団体の人達に反社の陰は無く、表面上は「まともな人達」「弱者支援をしている正しい人達」” こわすぎる いろんな家族を食い物にしてそう
2024/07/05 00:41
ysykmzo
一番悪質なのは支援団体であるが、増田の従兄弟が追い込まれた直接の原因は職場(の上司)と両親が大ハズレだったことであり、不幸が重なると容易に生活が立ち行かなくなるという具体例である。他人事ではない。
2024/07/05 00:57
hazel_pluto
創作だと思いたい。実話なのか?
2024/07/05 01:03
oka_mailer
"「(父は)長年不正を働いている」「立場を利用して便宜を図っているらしい」"なんかこういう難癖をふっかけられる話どっかでみたよな。
2024/07/05 01:04
onigiri-chan
ウシジマくんの世界線すぎて怖い…
2024/07/05 01:07
kjin
よく分からんが、もし嫌がらせがその団体側からのものだったとして、何目的なんかな?「嫌がらせに参りました。従兄弟とは離れます」を期待?
2024/07/05 01:13
pixmap
NHKとか週刊金曜日あたりにタレコミしてみるといいのではないかな。
2024/07/05 01:43
ghrn
足のつかない犯罪では無い方法で一矢報いたいところだが、何か方法はあるものかな。
2024/07/05 01:48
hunglysheep1
「引き出し屋」と呼ばれる企業での死亡はチラホラあるのだな… news.yahoo.co.jp 文字通り弱者男性だろうし、男女で共感格差があるから男性被害は話題になりにくい
2024/07/05 04:00
firststar_hateno
支援団体が支援するべきは虐待ではなく、支援団体自体のサポートが必要ですわ。
2024/07/05 04:59
Galaxy42
魔族との対峙
2024/07/05 05:33
zubtz5grhc
悪事のノウハウのある人たちにターゲットにされたら詰む。日々の平穏を祈りながら暮らすより術がない。
2024/07/05 06:01
slkby
やはり人類は滅亡するべき
2024/07/05 06:06
oO_TOJIMAME_Oo
引きこもり見てると、その本人より家族の方が数倍やばいケースが多い…
2024/07/05 06:31
cj3029412
たまにふと思う。虐待されて虚ろで弱々しい目になった保護犬には世間(?)は優しい。ヒトには厳しい。
2024/07/05 06:38
kniphofia
長い読まない
2024/07/05 06:42
T-miura
NHKとかでもやってたよな。
2024/07/05 06:43
shinjin85
役所でパワハラ働いて従兄弟くんを鬱病にした上司が諸悪の根源だよね
2024/07/05 06:55
rokasouti
"嫌がらせをされる様なトラブルを抱えた人間と積極的に関わりたがる人間はいない。"こういうのを見るたび、人のことを信じられなくなる。
2024/07/05 07:01
cvtbgspuda
いやー、しんどいなこれ
2024/07/05 07:03
donovantree
「それがストレスでバイトを増やして家にいない様にしたら」この時点で既に引きこもりではなくなっているのではという感想を持ってしまった。
2024/07/05 07:07
cinefuk
ヤクザまがいの引き出し屋トラブルに同情するが、なぜか暇アノンみたいな結論へ至る謎「困難女性へのヨガやらアロマセラピーやらに支援をする余裕があるのであれば、従兄弟の様な存在への支援も出来ただろうにと」
2024/07/05 07:13
footballnoaka
顧客の中のNPO法人等にこの団体っぽいのがいる。生活保護アパートと言えば新今宮駅前とかあの界隈にある大◯アパートも該当するのかな。怖すぎる
2024/07/05 07:22
kawabata100
こういうの見ると可哀想だが、助けてやれんね。家族持ちなら特に。
2024/07/05 07:24
differential
従兄弟今は無事なのか良かった…増田つらいな。手間や人手をかけてそこまで執拗に追いかけてくるってことは、反社系の団体なのかなぁ…貧困ビジネスの仕組みバレをさせないために執拗だったとか…
2024/07/05 07:34
surume000
従兄弟一人に固執してこれだけ嫌がらせをしてくる団体が理解できなくて怖い。脱走なんて無駄なんだと他の被支援者に示したいのかな
2024/07/05 07:46
nagasode
救いの手を差し伸べた増田一家は尊い。が良心を全て差し出して傷ついてしまった。言葉もない。自助の末路。根源はブラックな環境と貧困ビジネス。こんな悪をのさばらせておく国の不作為のつけを個人に押し付けるな
2024/07/05 07:49
dame_maru
地獄
2024/07/05 08:00
naga_yamas
逆に支援団体の嫌がらせの熱意の出元が気になる。純粋に反社関係なく“正義”だとしたら怖い話だ。
2024/07/05 08:03
ryun_ryun
反社認定はされないが半グレ連中は色んなビジネスを悪どくやってたりするから、うっかり関わるとえらい目に遭う。地方なんて警察頼りにならないし
2024/07/05 08:14
thirteen1129
同じような被害に遭った方が参考になるよう受給者証の返還に応じるまでの過程も書いてほしいと思ったり。
2024/07/05 08:17
omisokax
釣りっぽいんだよなあ。支援団体が増田や増田の両親に嫌がらせをする理由がない。嫌がらせしても従兄弟が帰ってこないことは明白なので、手間だけで利益にならない。自らの利益にならない嫌がらせをするだろうか?
2024/07/05 08:17
Iridium
同様の問題が放置され過ぎ。Wikipediaにページできているほど。フリースクールは認可制にしないとマズいのでは。不定期に監査に入る必要もある。ja.m.wikipedia.org
2024/07/05 08:24
KIKUKO
引き出しやって言葉初めて知った。露骨に弱い人を食い物にする、ほんとひどい話だ
2024/07/05 08:29
yourdutch
“一”
2024/07/05 08:30
red_kawa5373
id:cinefuk これが本当なら投稿者は完全な被害者だが、その愚痴コメントにすらツッコミを入れて「お前にも悪いところがある」と追い詰めることは忘れない。日本リベラルの合言葉は「被害者はわきまえろ!」なのか?
2024/07/05 08:31
mats3003
ホントの意味での「親ガチャ失敗」ってこの従兄弟の親みたいなのだと思う
2024/07/05 08:35
rag_en
「BIはよ」以外に正解はない。
2024/07/05 08:44
REV
『15年経ったクルマですが、新品同様にする方法はないですか?』みたいなことを良く聞かれる。俺は人の心が無いので『ありません。故障個所を都度修理するしかないです』と答えている。
2024/07/05 08:56
Outfielder
生活保護ビジネス 支援団体 タコ部屋 職場への嫌がらせ電話
2024/07/05 08:59
maikyuru11
釣りを疑うブコメ「支援団体にとっては手間だけで自分の利益にならないのに何故?」と言ってるが、この増田も嘘だったとしても、こんな嘘をついてなんになるんだろう?と思うことは無かったのかな?
2024/07/05 08:59
inazuma2073
従兄弟の両親が頭ごなしに事を進めなければと強く思うので、自分は同じ轍を踏まないようにしておきたい。
2024/07/05 09:01
chinu48cm
そういう支援団体についてもう少し詳しく教えて欲しいな。同じような人を生まないために。
2024/07/05 09:05
nakab
テレビ局か雑誌社に持って行ったほうが良い話だと思う。
2024/07/05 09:11
dominion525
「"支援団体"などというものは胡散臭くその内実は極悪集団であり、けっして公金を投入するなどしてはいけないのだよ」という主張のために盛りに盛りまくった感じですかねー。
2024/07/05 09:12
kishimoto0050
教師とかにもたまにいますけど親を上手いこと騙して子をひどい目に遭わせたい系の嗜虐趣味を持ってる人間が世の中には少数いるっぽいんですよね彼らの暗い執念を見ると邪魔者に嫌がらせくらいは不思議じゃないですね
2024/07/05 09:32
corydalis
この話の支援団体が、教科書通りの貧困ビジネスでワロタ。盛大に擁護が湧いてるColaboもここまで酷くないようだが、アレの延長線上にこのような支援団体がある。
2024/07/05 09:33
ani11
こわい、かわいそう
2024/07/05 09:42
hecaton55
ことごとく良くない方向に進んでしまった感。増田もお疲れ様やで
2024/07/05 09:47
splitaces
従兄弟が助かった代わりに失ったものは大きい。幸せの総量で見たときに果たして助けるのが正解だったのかとも思えるよね。冷たい言い方ではあるが、各家庭でどうにかした方がいい問題ではある。
2024/07/05 09:49
jintrick
「お話」の組み立ての方が崩壊しているわw
2024/07/05 09:54
toraba
たかたけし『住みにごり』book.asahi.com
2024/07/05 09:58
mobile_neko
匿名の怪文書を根拠に配置転換とが雇い止めとか、またハイリスクなことするなあ…
2024/07/05 10:01
Vr3EUJZd
公務員にならないで最初からクラウドワークスとかでチマい金を稼ぐクラウドワーカーになっていれば少なくとも病気にならなかったんでは
2024/07/05 10:03
iasna
いやこれはきついわ……
2024/07/05 10:04
fourddoor
実家で引き取るんじゃなくて、行政にも相談しつつどこか借りてあげて世帯分離した方が良かったんだろうね 結果論だけど
2024/07/05 10:17
yuzuk45
食い詰めた元やくざの今のシノギなんだろうなあ。百鬼夜行すぎないか憂世
2024/07/05 10:37
mitz_008
こういうの聞くとマスコミやリークメディアみたいなのが現代の最適解になってしまっているような…なんとかならんもんかね
2024/07/05 10:45
Ayrtonism
バイトをして少しずつ社会復帰しかけてたときに、伯父が応援ではなく必要以上に強硬的な態度を取ったこと、引き出し屋(初めて知った)に依頼してしまった辺りが謎というか悪手というか掛け違えというか。
2024/07/05 11:07
natu3kan
事実なら、人を助けるって、その人の面倒事を丸抱えすることになるからなあ。往々にして追い詰められた人は窮地に追い込まれて良くない環境にロックインされがち。
2024/07/05 11:07
Flume
続き含めて全部読んだ。従兄弟が少しずつまともな生活出来るようになったことだけが救いだな.../それにしても1社ならまだしも両親+増田兄弟の勤め先4社とも匿名の電話での話を鵜呑みにするって会社運悪いな。
2024/07/05 11:12
takeishi
どこまで本当でどこまで伝聞なのか(後編で急いで風呂敷たたむのも気になる)。
2024/07/05 11:36
tribird
壮絶。引きこもりには人権が無く何してもいい風潮ある。実際には精神的な病気や怪我を抱えていることが多くケアが必要なんやけどな。
2024/07/05 11:37
tasra
暗澹
2024/07/05 11:39
syamn3132
粋塾なら散弾銃撃ち放題で元引きこもりも皆んな笑顔なのに
2024/07/05 11:42
mmuuishikawa
引きこもりを養分にする人たち
2024/07/05 11:46
KoshianX
この手の支援団体ろくなもんじゃないという話はちらほら流れてくるけど、むしろ成功した支援の話とかまったく出てこないのが闇よなあ……。俺も父親に人身売買業者みたいなとこに売られそうになったことあるわ
2024/07/05 11:50
j_naito
施設が九条の大罪のそれやないか。。
2024/07/05 11:52
morerun
実際この増田が創作かどうかはともかく普通に悪質な貧困ビジネスは常態化しているしそういうところにターゲットにされると生活が崩壊するということやね。
2024/07/05 12:03
chainwhirler
増田小説の新作や!
2024/07/05 12:04
vlxst1224
世界は全く公正ではないと信ずるに足る悲しい話で、助けた人が不幸に落ちるケースは往々にしてある。溺れた人を助けようとした人が諸共沈んでしまうのと同じで見捨てれば後味は悪いが自分は助かる。悲しい。辛い
2024/07/05 12:07
houyhnhm
わりと市区単位でその手の行政支援が腐ってるとかあり、それで引っ越す人もいる(あんまり良くないが)。リアルで相談しろ。福祉やってるところではスレ違いでも他団体に連絡取るとかするから。
2024/07/05 12:10
la_vel921
ヤフーニュースとかyoutubeの引きこもりについてのコメント欄見ると引きこもり=甘えだって考えてる人多すぎ。
2024/07/05 12:13
njsjn
引きこもりの引き出し屋が反社のシノギに⁈
2024/07/05 12:21
kibitaki
うわあ、これ、団体名を公表しようよ。そのための増田だよ!
2024/07/05 12:28
yujimi-daifuku-2222
もしこのエピソードで不幸になったのが弱者女性ならこれほどまでに遠慮なく創作だろうと指摘できたかをちょっと考えてみて欲しいのだよな。/男性の共感されにくさという問題を知らないフリしないで欲しい。
2024/07/05 12:29
soluterf2334
利益や損得勘定でしっかり行動できればそもそも引き出し屋にはならないよな
2024/07/05 12:31
S_Maeda
支援団体って儲かるからやってんだよなー
2024/07/05 12:35
hetoheto
国が引きこもり問題を20年前に認知しておきながら放置した結果だよ。予言ではなく確定だと思うんだけど引きこもり問題はこれから一層酷くなる。人数の多さから誰にとっても他人事ではない
2024/07/05 12:39
Goldenduck
この手の「支援団体」や構成メンバーが逮捕起訴判決に至った事例を知らんのだがニュースになってないだけ? マジで悪質だし自分たちが正しいと思ってるのでさらにやばい/ブコメにあったが罪状は引き出しとは無関係
2024/07/05 12:40
sabinezu
ウシジマくんやんけ。
2024/07/05 12:43
kamezo
事実なら悲劇だが、話の行き着くところまで読むに、手の込んだ「支援団体ディスり」ですかね……。いや、断定はできないが/自称「支援団体」が嫌がらせをする動機は反抗への「見せしめ」と解釈可能かも。
2024/07/05 12:45
tnek
話が長い。叔父夫妻がクソだが息子が市役所職員になって喜んで自慢するようなレベルじゃ、そりゃそうだわなという感想
2024/07/05 12:47
keren71
従兄弟は割と最初の方から週2で働いてた。両親的には公務員で御の字で、非正規が悪だったのかな。
2024/07/05 12:55
workingmanisdead
市役所の生活保護担当者が一番悪くない?普通そのような支援団体は生活保護不正受給の温床なので慎重に調査するじゃろ。酷い話。
2024/07/05 12:59
alpha_zero
フェイクも入ってるだろうけどこれだけ細かく書いちゃうと、団体名明かしたら身バレしてさらに嫌がらせされる可能性ある。警察がダメなら誰に相談すれば良い?こういう話チラホラ聞くのに放置なの?地獄すぎる
2024/07/05 13:03
ET777
…?いわゆる生活保護ビジネスや引きこもり引出しのくだりがテンプレ過ぎてにわかには信じがたいが、報道は実際にあるわけだしいずれにせよ悪質業者を報告する窓口はないものか/そうだね本気なら報道へ。地元紙とか
2024/07/05 13:14
nagisano
お、チューチューか??
2024/07/05 13:14
hanywany
ひきこもり引き出し業者の問題はもう随分前から言われて、支援側も危険性を散々口にしてきて最近ナリを見ないと思うていたので、ん?え?ってなってる。/コレで当事者にまっとうな支援も忌避されるのマジ困る。
2024/07/05 13:14
flatfive
嫌がらせする理由はあるでしょ。騒いだり裁判起こす気を削げるし、見せしめ効果もある。この増田みたいな話聞けば一般人は下手に関わろうと思わなくなるだろ。エセ同和系統は基本このスタンスの印象。
2024/07/05 13:16
kaz_the_scum
溺れてる人を助けるようなもんで、人生が壊れた人は、自分の人生を改善させられなくても、人を引きずりこんで破滅させる力だけは保持していることがあるよね。
2024/07/05 13:24
camellow
その自称支援団体はわざわざ嫌がらせするメリットもリソースも無いような気がするんだよね。伯父夫妻が犯人だったりしてね。勤め先も知ってるだろうし。もちろんただの妄想ですが。
2024/07/05 13:25
grisella
この話自体の真偽は分からんけど、福祉に関わる人が善人とは限らない。そして、世間の人は基本無関心だし、事件化しても「普通じゃない人間相手だから大変。多少の事は仕方ない」自分の身に降りかかるまでは他人事。
2024/07/05 14:13
thongirl
「人助けをしたらひどい目にあった」ははてなの人気ポルノのいちジャンル
2024/07/05 14:20
spark7
途中で読む気失せるな... 何が目的でこんな増田を書いてるのかの方が気になった。文が上手くないというリアルぽさはあるけど、特定の印象付けを狙ってるようにも見える。
2024/07/05 15:04
a_ako
怖すぎる。どうすれば良かったんだ?
2024/07/05 15:05
gwmp0000
「自称支援団体」貧困ビジネス
2024/07/05 15:08
tameruhakida
前半はともかく後半は嘘くさい。続きは読む気にならん
2024/07/05 15:26
sukekyo
支援団体ってやつらが執拗に追い込みをかける理由がわからない。だってそこまでの手間をかけて得られるものが生活保護ひとり分って合わなすぎると思うけどなあ。他になにか旨味があるのかわからんけど。
2024/07/05 15:42
ti-sai
私も就労移行で全員が酷いモラハラを受け、母にそれを言えば私が批判されたので増田の話は本当にある。話を聞いてくれる医師と社労士見つけて両親に連絡されないように生活保護を受給して一人暮らしが良いと思う。
2024/07/05 16:02
d-ff
虚実ないまぜ。そんな悪質ビジネスは(役所が推薦した過去事例はあったが)表立ってバチバチやらないし、受給者証返還しなければ当然役所が対応。伯父夫妻が愚者すぎるし、会社は冷酷すぎるし、実家転居はやりすぎだ。
2024/07/05 16:25
mogmognya
後半読んだが、突然“困難女性へのヨガやらアロマセラピーやらに支援をする余裕があるのであれば、従兄弟の様な存在への支援も出来ただろうに“ と言い出して釣りっぽさが激増。この情熱はどこから。
2024/07/05 16:36
businessart
そうそう、「弱者支援」団体が、公金から一億受け取って、良くて100万を馴染みの「弱者」、1000万を馴染みの弁護士、もう1000万を同胞の講演や講習に配る団体だってことを最近まで知らなかったよ。
2024/07/05 17:11
sakidatsumono
これ、昭和脳のおじさんたちだからこんな団体にも引っかかったのではという気がする。しかし警察頼りにならんな。
2024/07/05 17:12
seachikin
この手のやつ何故か自分ではない人の言動主張が録音書き起こしレベルでやけに詳細に説明されてて(どうやって従兄弟が逃げてきたか説明するとことか)盛ってるの分かりやすい。
2024/07/05 18:12
yamuchagold
ブックマークコメントの「引き出し屋」という言葉を知らなかったので勉強になった。たまにテレビで取り上げられて問題になるあれだな。
2024/07/05 18:27
peatnnuts
メールの送信者は特定出来るし、名誉毀損で訴えることは出来る。ネットが匿名なんて物は嘘なのだ。
2024/07/05 20:15
yauaa
創作かな…?という気もするけど、自分自身40代引きこもりなのでなんとも言えない気持ちになった
2024/07/05 20:40
gui1
弱者ビジネスのNPO。こわいね(´・ω・`)
2024/07/05 22:27
pazl
支援団体じゃなくて、叔父さんが犯人なんじゃね?
2024/07/05 23:40
kanimaster
家族への嫌がらせの犯人は伯父夫婦としか思えない書きかた。
2024/07/06 01:13
dobonkai
いかにもテレビやネットで見た貧困ビジネスのイメージをツギハギして作った創作だわな。これ書いてるやつのこの手の話の経験値が低すぎて各部のディテールが雑すぎる。
2024/07/06 01:23
yamadar
絵に描いたような貧困ビジネス
2024/07/06 03:32
osugi3y
本当の引きこもりは親類の集まりにさえ顔は出さないということは実際私の兄弟が引きこもりなので実感しているのでまだこの引きこもりは程度が軽いと感じる。
2024/07/07 04:30
invoicekun
クソ左翼の典型的手口。支援を名目にした補助金詐取ビジネスと、邪魔する人間への嫌がらせのセット。これで弱者の味方を気取ってるのだから片腹痛い。
2024/07/07 05:53
kenchan3
どこも悪徳ビジネスはいきなり初手から弁護士を使うなあ。自分が正しくないと知ってる奴ほどゴネる。なにわ金融の名言だ。
2024/07/07 09:46
hanyA
こわい
2024/07/07 22:27
Rikerike
一番の原因はうつ病と障害者福祉への理解のなかった伯父さんだよな……不憫すぎる
2024/07/08 13:44
gogatsu26
「砂鉄 @satetu4401 これまず「価値の無い人間に適切なケアがある」という発想が人として狂ってる」x.com
2024/07/08 20:49
nisisinjuku
伯父がヤバいのはわかったが、こういうのって被害が大きくなりがちだよね。なんとも言えないっす。釣りだったらソレはソレ。あと引出し屋ってのね。あのての団体。