2024/07/03 19:14
debabocho
地図みると河口の砂洲先端へのアクセス路みたいだけど、なんでそこに行きたかったんだろ? 釣り場? 低木林化してるのでサバゲーのフィールドとして? それとも単に行ってみたかったから?
2024/07/03 19:25
srgy
モーセの十戒的な意味ではなかった
2024/07/03 19:26
uniR
笑っちゃダメなんだけど笑っちゃった、大昔なら神の道になったんだろうな
2024/07/03 19:29
mori99
水がよどんで酷いことになりそうな感じなのだが……
2024/07/03 19:31
kaos2009
自動車も通れるのか
2024/07/03 19:32
mouseion
盛り土ってそんな個人で簡単に出来るんだな。呆れる前に驚いたわ。イメージ的に一人でレンタルしたユンボかショベルカーか使ってやってたんかな?って。
2024/07/03 19:34
demcoe
勝手に滋賀の陸地面積を増やしやがって……
2024/07/03 19:37
sny22015
てっきりこういうのかと思った→ images.app.goo.gl
2024/07/03 19:45
river_side
毎日のレイアウトて虚構ぽいんよ琵琶湖てのもまた
2024/07/03 19:46
yodogawa-kahan
内湖を塞いだら水質と生き物の犠牲は計り知れない。ムーミンパパが化けて出るぞ。
2024/07/03 19:46
kazatsuyu
大胆すぎて笑った
2024/07/03 19:48
pandaman47
やってることは残土の不法投棄と同じだね/というか不法投棄する過程で道ができただけで、このあと内側も埋めていくつもりだったんじゃないかと勘ぐってしまう
2024/07/03 19:51
Itti-nino3
未知の道が
2024/07/03 19:51
ilktm
航空写真だと道の面影が見れるmaps.app.goo.gl
2024/07/03 19:54
akagiharu
橋というか堤で、割とヤバい土地改造になってない?
2024/07/03 19:56
hazlitt
これはビーバーの仕業
2024/07/03 19:56
kagobon
Google空撮を見ると、自然状態で砂嘴が出来てるから、盛土したくなる地形ではある。
2024/07/03 19:59
rokasouti
"行為者は盛り土をした目的については明らかにしていないという。"こわー
2024/07/03 20:03
sainokami
りりん 親はエヴァオタか
2024/07/03 20:04
nanamino
ダイナミック違法通路
2024/07/03 20:06
ChieOsanai
藪を切り開いて道を作るやつかと思ったら、想像の十倍は大規模な工事だった
2024/07/03 20:09
aaasukaaa
斬新だな。犯罪の新たな可能性を見た気がする
2024/07/03 20:10
tobibako24
何のためにやったのかはわからないのか
2024/07/03 20:13
kenzy_n
滋賀県民は時に想像をもつかない事を成し遂げる方々が出てくる。
2024/07/03 20:14
dd369
海が割れるのよ~ 道ができるのよ~
2024/07/03 20:19
hatebu_admin
自分の都合のためなら何をしてもいいと考えるのは鉄オタと釣りオタと相場が決まってる(偏見)
2024/07/03 20:21
nakex1
原状回復って水面下の土を除去しないとだよね。元の水深がどれくらいかわからないけど大変そう。できるのか?
2024/07/03 20:21
m7g6s
まあ不便だったんだろうが、許可は要るだろうよ
2024/07/03 20:28
gm91
干拓か?
2024/07/03 20:35
yarukimedesu
金と重機持ってないと出来なさそうだけど、何が目的なのか?
2024/07/03 20:43
neko2bo
見た事の無い犯罪。
2024/07/03 20:48
yamazakisato
熱心なマインクラフトプレイヤーだったのかもしれない
2024/07/03 20:48
Andrion
地盤が弱くて使われてない場所だから、通路というよりは囲って生け簀にしようとしてたんじゃないか。
2024/07/03 20:49
memoryalpha
航空写真を見ても道路の先には藪しかないな。無断造成前も水面下に砂嘴みたいな盛り上がりがある。そこに土を載せて造成したか?1963年の航空写真を見るとはっきり砂嘴になってるので人工復元?(´・ω・`)
2024/07/03 20:51
ZeroFour
①道を作る一部始終を撮り配信して小銭と人気を得たかった。②海外の業者や後ろ暗い組織から湿地帯のレアな動植物を回収しろと命じられていた。…とか?>"盛り土をした目的については明らかにしていない"
2024/07/03 20:52
dorje2009
西川貴教のコメント待ち
2024/07/03 20:58
kazuhix
地図だと砂州だが、航空写真とストリートビューでは問題の道の北側は埋まって地続きになってだいぶん経ってる。無断長期プロジェクトなのではないかと
2024/07/03 21:01
ooblog
#陰謀論 #地政学 #モーセ #モーゼ #河川法 #情報戦 #認知戦 #超限戦 「滋賀県高島市~安曇川町南船木~県の許可を受けずに盛り土をして約70メートルの通路~河川法違反の疑い」今度は #琵琶湖 で #ハッキング #バックドア の噂。
2024/07/03 21:19
porquetevas
湖が割れるのよ 道ができるのよ
2024/07/03 21:26
death6coin
覇者の戦塵で敵の後方に出るために造るやつ
2024/07/03 21:26
skt244
そこに湖があるから
2024/07/03 21:32
amunku
私がたまに無心でマイクラでやるやつだ
2024/07/03 21:38
trashcan
僕の前に道はない 僕の後ろに道は出來る
2024/07/03 21:39
commecco
モーセかな。まさかね。と思って開いたら、想像よりはモーセだった。
2024/07/03 21:39
ys0000
本当に単純な話として歩いて渡りたかったんでは?
2024/07/03 21:42
fhvbwx
犯人はモーゼ?/しかし琵琶湖を割っても滋賀からは出られない。
2024/07/03 21:44
gpx-monya
ポピュラスだとこの調子で琵琶湖が平地になっちゃうやつ
2024/07/03 21:48
u-li
“行為者本人から同事務所に「許可を取らないといけないのは知っていたけど、自分がやった」という趣旨の電話があり、県は原状回復を指導し、告発に至った”
2024/07/03 21:51
REV
新規で開拓した土地について、永久に所有を許可するという法令がなかったっけ?
2024/07/03 22:01
an-hima
おまわりさん びわ湖に道が できている (匿名/49歳)
2024/07/03 22:07
natumeuashi
渡りたいだけならゴムボート使えばいいし、後ろ暗い理由はあるでしょ。趣味にしては手間かけすぎ。特に軽トラが入れそうな道幅からして、希少生物の乱獲から産廃の不法投棄、死体の処理場まで可能性は無限大
2024/07/03 22:10
T-norf
この量は、道作ってるというより大量の残土不法投棄じゃない? ややこしいけど、近くで山に道作ってるみたいで、ここの残土買取業者調べたら繋がるかも>R161小松拡幅工事
2024/07/03 22:10
estragon
川が堰き止められたってこと?そりゃ許可出ないでしょうから許可取らなかったんでしょうけど、せめて橋にすればよかったのかな
2024/07/03 22:12
kuroyagi-x
「事案地」というのか。/ 作るのは簡単だが、原状回復とか無理では。>“県は原状回復を指導”
2024/07/03 22:16
narwhal
「琵琶湖に道ができている」
2024/07/03 22:19
minamishinji
行為者?こういうのは匿名なのか…。
2024/07/03 22:21
nagisano
未知の道
2024/07/03 22:27
moodyzfcd
"これまでに例がない" www.chunichi.co.jp
2024/07/03 22:27
Shinwiki
逆運河
2024/07/03 22:28
ebo-c
地震か何かのニュースかと思ったよ。見出しの前半までは
2024/07/03 22:30
takeishi
絶対虚構新聞だと思ったのにマジかよ
2024/07/03 22:32
antonian
湿地帯の先まで行きたい釣り目的なのかな?あゆ、バス釣り諸々 それか囲んで養殖?意味わからん
2024/07/03 22:33
stratos1976
湾処をふさいで自分だけの釣り堀をつくりたかったとか? 琵琶湖側で釣って湾処側にリリースすれば密度増えるし。
2024/07/03 22:34
Barton
どうしてこんなになるまで放って置いたんだ。
2024/07/03 22:48
yamazakicker
老後の趣味として地図に爪痕を残すというのはアリかも
2024/07/03 22:54
boomerangj
“許可を取らないといけないのは知っていたけど、自分がやった”全然意味がわからなくて怖い。砂場感覚だったのか?
2024/07/03 22:54
umi1334
陸の違法盛土にしても河川法違反も国交省に捜査権限持たせたほうがよいのでは
2024/07/03 23:08
fb001870
大胆な 途中で発覚しないものなんだな
2024/07/03 23:12
rgfx
ここかー maps.app.goo.gl 干拓DIY(無許可)はちょっとなー?
2024/07/03 23:28
gogatsu26
“幅約3メートル、長さ約70メートルの盛り土”
2024/07/03 23:32
cript
釣り好きの土建屋か?と思ったけど、理由を明かしていないのか。
2024/07/03 23:33
John_Kawanishi
十戒!?
2024/07/03 23:34
lejay4405
そんなことあんの?!
2024/07/03 23:39
enemyoffreedom
思ったより大規模だ
2024/07/03 23:49
Galaxy42
墾田永年私財法
2024/07/03 23:49
meganeya3
琵琶湖の水止めたろか
2024/07/03 23:51
aceraceae
高輪築堤っぽさ
2024/07/04 00:16
mr_yamada
琵琶湖にモーゼでも現れたの?
2024/07/04 00:16
Nikon1J2dejicame
飯塚りりん。。。
2024/07/04 00:30
Southend
道自体が目的の私的な動機にしては規模がでかい(要する土の量が多い)なという印象なので、土の処分自体が目的なのかもなと思ったけど、割と目につきやすいロケーションという気もするので詳報(あるのか?)待ち。
2024/07/04 00:35
otihateten3510
ショトカ?
2024/07/04 00:37
chibatp9
埋めてる途中でバレなかったん?
2024/07/04 00:44
togusa5
人が埋まってそう
2024/07/04 00:57
kobito19
湖だけど河川法 / 「琵琶湖に道ができている」ってかっこいいな何かの作品タイトルみたい
2024/07/04 01:43
regularexception
2024/07/04 01:49
technocutzero
滋賀のモーゼw
2024/07/04 02:20
thirty206
「琵琶湖に道ができている」…これだけで何か書けそう。
2024/07/04 02:24
sippo_des
まだまだ暑くなるのはこれからだというのに順調にイカれてますね。わかっててやる!トレンドかな?
2024/07/04 02:54
Janssen
森の方へ行く近道を作ろうとしたのだろうか。ダンプで何度も土を投入しなきゃならない量だと思うけど、気付かれずに作業できるものなんだなあ。
2024/07/04 03:15
cu39
不穏だけど、ガチガチにやばい目的ならこんな目立つことはしなさそう。
2024/07/04 03:16
hazardprofile
「急がば回れ」という言葉はどうのこうの
2024/07/04 03:46
jsbmrr
勝手に道作っちゃ駄目なんだ…そりゃそうか………だめなのか
2024/07/04 04:11
ryotarox
枝葉末節だけど、地図画像に書かれた「事案地」という語がおもしろい。検索すると行政用語なのかな。
2024/07/04 04:45
byod
西側にある小さな港の敷地(南船木舟溜?)から道が繋がってるぽいし、普通に考えるとそこに関係してんのかなという気がしてしまうが
2024/07/04 05:02
chungus
下の句
2024/07/04 05:04
homarara
もともと湖上に道はない。捨てる土が多くなれば、それが道になるのだ。(魯迅)
2024/07/04 05:29
sabinezu
どうやって原状回復すんの?できんの?
2024/07/04 05:56
nmcli
珍道物語
2024/07/04 06:20
honeybe
「盛り土をした目的については明らかにしていない」結構な大工事だと思うので動機知りたいなぁ
2024/07/04 06:36
Helfard
もう少し放置すると城ができていた可能性とか?
2024/07/04 06:46
hetarechiraura
案外釣り人の勝手道用途だったりして……。あの人らええポイント見つけたら万難排して道作りはるから…。
2024/07/04 06:46
sds-page
衛星写真見ると北の方も結構埋まってるよね
2024/07/04 06:53
AKIMOTO
意志あるところに道あり
2024/07/04 06:57
welchman
絶好の釣りスポットだったのかもね。現地の釣り好きでは「逆モーセ」として尊敬されていたりしたのかも
2024/07/04 07:12
inuinumandx
神の声が聞こえたのかな、人の力って凄い。
2024/07/04 07:25
kiyo_hiko
思うに琵琶湖に道はない。歩く人が多くなれば、そこが道になるのだ
2024/07/04 07:27
blueboy
橋かと思えたが、渡った先には何もないので、何ら役に立たない。 x.gd 水路をふさぐと、湾内に魚が入らなくなるので、釣りにはかえって有害。/ 不法投棄か。北半分も接続。謎の看板あり。x.gd
2024/07/04 07:36
nao_cw2
元々浅いのでどこかの土砂を捨てていったら道になったとか/
2024/07/04 07:40
charliecgo
滋賀なだけに虚構新聞っぽい
2024/07/04 07:43
tuka8s
一人でやったの?
2024/07/04 07:43
GiveMeChocolate
小学生くらいの頃、川遊びで石を頑張って並べてせき止めようとしたり、新しい流れを作ろうとしてたことを思い出した(そんな規模ではない)
2024/07/04 07:46
mohno
「琵琶湖湖岸で県の許可を受けずに盛り土をして約70メートルの通路を作った」←なんだそれ、と思ったら不法投棄(?)なのか。「県は原状回復を指導し、告発に至った」←原状回復できる財力があるんだろうかね。
2024/07/04 07:50
CAX
釣り目的のような気がする。
2024/07/04 08:00
upran
釣り目的じゃないのかなあ。自分の楽しみのために平気でブラックバスとかを放流する糞野郎がいる界隈だし。
2024/07/04 08:03
AKIT
地図に残る仕事
2024/07/04 08:18
iasna
勝手橋はよく聞くけど勝手道はたまげたなぁ
2024/07/04 08:42
hilda_i
琵琶湖に天橋立ができたのかと思ったら、そこまでではなかったわ。
2024/07/04 08:45
sskjz
秘密基地でも作ってたのかな
2024/07/04 08:45
imash
湖が割れたのではなかった
2024/07/04 08:54
inazuma2073
付近にとび太くんが設置してあったら滋賀解放戦線のしわざ
2024/07/04 08:55
gebonasu30km
結構な土木工事で重機や土を運ぶトラックが最低限必要。ひとりで出来るもんじゃないし、金もそれなりにかかる。釣りにしてもコスパが悪すぎる。何がしたかったんや。
2024/07/04 08:58
OKP
???
2024/07/04 08:59
call_me_nots
まったく意味が分からん→“行為者本人から高島土木事務所に「許可を取らないといけないのは知っていたけど、自分がやった」という趣旨の電話があり、県は原状回復を指導”
2024/07/04 09:00
timetrain
単に土砂を捨てるだけなら延ばす必要はないので、勝手釣り人の気配がする。琵琶湖の敵か
2024/07/04 09:00
ani11
これは動機が気になるね
2024/07/04 09:26
the108simulacra
モーゼ的な話ではないのか
2024/07/04 09:28
iiko_1115
思ったより道だ…
2024/07/04 09:30
shoh8
キャッチーな事件。背景は暗そう
2024/07/04 09:34
hrmk4
誰やこの 行くも帰るも好き勝手 知るも知らぬも 私の道
2024/07/04 09:37
electrolite
ポピュラスザビギニングの魔法が頭から離れない。
2024/07/04 09:38
ueshin
特定できている行為者は目的を明らかにしていないんだな。残土不法投棄なのか、なにか橋をかけるロマンからなのか。まあ現実的な残土放棄かな。
2024/07/04 09:39
takeshi1479
“飯塚りりん”内容と関係ないけど、「りりん」さんは響きがいいなと思った。
2024/07/04 09:46
rin51
ショートカットしたい気持ちは分からんでもないが
2024/07/04 09:52
n_231
タイトルで琵琶湖横断する道を想像したワクワクを返して欲しい
2024/07/04 09:56
sarutoru
>行為者
2024/07/04 10:29
sukekyo
「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」的に琵琶湖に道があってもいいじゃないかと一瞬思ったのですが、たとえが古すぎますね。
2024/07/04 10:36
outdoor-kanazawa
ついに琵琶湖が陸続きになるのか!!!
2024/07/04 10:49
tohokuaiki
これは間違いなく釣り師の仕事。釣り場を確保するためなら何でもやる。“飯塚りりん”
2024/07/04 10:53
You-me
やっぱり釣り人?(ヤッパリハヤメナサイ / あー普通に不法投棄の可能性が高いのね。
2024/07/04 11:12
akahmys
毎日ちょっとずつ土を撒いて数十年かけてだったら許されそうな気がする。
2024/07/04 11:14
neetnin
釣り目的だったら執念が凄いな。
2024/07/04 12:26
mujisoshina
海が割れるのよ~道ができるのよ~
2024/07/04 13:34
pwatermark
琵琶「湖」だけど一級河川
2024/07/04 13:35
VikAkoona
モーセにでもなったつもりか。
2024/07/04 14:46
behuckleberry02
土木工事力つよい。
2024/07/04 14:48
kaitoster
盛り土の重機開発、略してモーゼの十戒。
2024/07/04 15:22
mas-higa
「琵琶湖に」は主語が大きくないか?
2024/07/04 15:50
Louis
琵琶湖のモン・サン=ミシェル!?
2024/07/04 18:26
zu2
“同18日、行為者本人から同事務所に「許可を取らないといけないのは知っていたけど、自分がやった」という趣旨の電話があり、県は原状回復を指導し、告発に至った”
2024/07/05 19:21
triggerhappysundaymorning
モーゼ的なやつ?と思ったらぜんぜん違うやないかい!と言うのを想像して画像見たら思った以上にモーゼ的だった……