2024/07/04 07:56
hgaragght
わかる。
2024/07/04 08:21
sds-page
達成感のある仕事をやらせれば不安で消費する分から捻出できるのでは
2024/07/04 09:43
ken-baan
わかる
2024/07/04 09:48
Dursan
生活で必要な動きのほどんどにイップスが入る。と言う経験ならしたことある
2024/07/04 09:48
Goldenduck
働いても貧乏だと物理的に暇がない上に同じことになるので健康が蝕まれるし知能が低下する
2024/07/04 09:52
htbman
わかるわかる、YouTubeもスマホゲームもはてブもその不安を解消するためには必要なことだし毎日6時間は少ないくらいだよね
2024/07/04 09:57
thirty206
檸檬を爆弾に見立てたりしたくなる訳だ。
2024/07/04 10:00
zakkicho
わかるわ
2024/07/04 10:04
kkcnnjfkjqndbfkdo
その友人(?)はおそらく「無職」の適正が乏しいし、経済的自由を得てもいない「無職」に、その問いを投げかける人は思慮が浅いとおもう
2024/07/04 10:07
setlow
3時間資格の勉強とかしてみたら残りの3時間の不安が和らいで自由な時間が増えそう。
2024/07/04 10:19
anigoka
働いた方が気が楽になるような社会圧の存在を許してる世の中がおかしいんや!
2024/07/04 10:27
out5963
メンタルやられて休職中も、ほぼ同じだったよ!
2024/07/04 10:32
iwiwtwy
あなた以外の人間には全く無意味な6時間ですね。一生無職ってろ。近づくな。
2024/07/04 10:50
maxk1
はてブはスキマ時間にやるからセーフ
2024/07/04 10:53
pikopikopan
わかる。頭の半分がガン治療の副作用出て仕事できなかったらどうしようで頭埋まってるから仕事に全然集中出来てない・・昨日ついに抗うつ薬飲んだからなんとか一時的に落ち着いたけど・・稼働半分落ちてるわ・・
2024/07/04 11:08
sevenspice
俺は働いていないと超幸せ。金なくなったらしばらく働いて貯めてやめるを繰り返してる。この超絶人手不足時代に感謝してる。本来、俺のような人間が生きられない世の中が日本経済的には健全だと思います(小並感)
2024/07/04 11:11
keidge
金銭面の心配がなければ不安な気持ちも和らぐのだろうなあ。
2024/07/04 11:13
catan_coton
ぬるま湯に浸かって熱い熱い言ってられる余裕があるって事でしょ?
2024/07/04 11:55
hatebu_admin
ブクマカも不安からの逃避でブコメしてるのかもしれない
2024/07/04 12:04
rax_2
外界との関わりが減ってるから、思考の袋小路にハマっているのに気づかず時間を浪費するのもまた辛い。まあ、鬱のときのように時計の秒針を見つめながら布団から出れない状況よりはマシなんでまだ救われているのだ。
2024/07/04 12:09
slkby
生活基盤が不安定だとストレスやばいのよね。口座に来月の金が残らないような貧乏ぐらしだと常にこのストレスに晒されて徐々に狂う。
2024/07/04 12:14
punkgame
メンタルを回復させるとか、行けてなかった旅行に行きまくるとか、勉強するとか目的なく無職してるとこうなる。だからこの無職期間をどう使うか遊びでもスキルアップでもなんでもいいから決めとくといい遊びでもいい
2024/07/04 12:16
bokmal
「1日のうち6時間くらいは不安で消費されるからそれほど時間はない」つまり人生の1/4は不安で消費される…体感と合ってるな。無職特有の現象ではなく普遍的な真理では。穴居生活の頃から我々は不安の合間に生きてる。
2024/07/04 12:23
Re-KAm
こんな感じの経験があるのでFIREとかようやるわと思う。それはそれとして仕事したくない。
2024/07/04 12:32
narukami
不安になるかどうかはその人や状況にもよるだろうけど仕事してないからヒマでしょ?って前提で他人のことを想定するのはあまりよくないですね
2024/07/04 12:37
matsuedon
なるほど、自分も休みの日に16時間ぐらい不安に駆られることがあるからきついときある。
2024/07/04 12:39
ustam
仕事で病んで休職してるのにお金が心配でさらに病むというスパイラルもな…。
2024/07/04 12:40
gomer-pyle
働いてても不安、仕事辞めても不安。どうすんべ。
2024/07/04 12:42
esbee
春とヒコーキの土岡さんも言ってたね youtu.be
2024/07/04 13:05
PikaCycling
無職になったら中古のロードバイクにテントを積んで日本一周の旅に出たらいいのに。観光地に立ち寄って道中バイトしながら何年も旅を続けている人いっぱいいるよ。ちょっとうらやましい。
2024/07/04 13:06
ichiken7
不安のせいだけじゃないとは思うけど、頭の回転も体の動きももっさりとして、1分でできたことが何倍も掛るようになって、その結果ぼーっとしてるだけなのに時間が経ってるって感じになる。
2024/07/04 13:17
star_123
不安はMPの消費が激しいからな
2024/07/04 13:21
suimin28
わかる 休日とかやりたいこと多過ぎて逆に手がつかなかったり疲れでグータラ過ごして貴重な休日に何やってんだろと葛藤することある
2024/07/04 13:24
minboo
無職だと時間が溶けていくんだよなぁ
2024/07/04 13:30
sohex
午後に嫌な用事あったら午前中ずっと憂鬱だったりするわ。
2024/07/04 13:31
pwatermark
それでいいと思ってんなら救いようがないのでほっときゃいい
2024/07/04 13:32
sucelie
なら働けよ。
2024/07/04 13:34
iasna
働いてる側からするとほんと無職って甘えてんなーとしか思わない
2024/07/04 13:39
camellow
病気のせいで無職状態ならばしょうがないけどそうでもないのにこんな事を言ってるならばフザケンナだよねw
2024/07/04 13:39
yarumato
“無職をするにも適正がある(常人は耐えられない)”
2024/07/04 13:51
ak148
よくそんな無神経な言葉を他人に直接吐けるなあ。
2024/07/04 13:51
daishi_n
「次の仕事を得られるのか」「自分に値段を付けてくれるのか」「自分の技術はまだ使えるのか」などの自己不安との闘いだからね。わしもメンタル傷病手当受給中はずっとそういう不安があった
2024/07/04 13:59
ni_ls
(じゃあ12時間は毎日暇ってことじゃん・・・)
2024/07/04 14:04
sd-craft
経済的自立して仕事するってのも割とありなんやな
2024/07/04 14:10
Baybridge
慣れちゃうんだよな。コロナ隆盛の時もテレワークで仕事回るのかとか不安だったけど、その内、家サイコーすぐ横になれるしになった。
2024/07/04 14:26
ayumun
帰り道に遊びに行くのは出来るけど、家から遊びに出かけるのレベル高いやつだわ。
2024/07/04 14:30
meganeya3
俺も無職適性ありすぎるのだが、持ってるスキルセットが並よりは高い、社会性や学習意欲がある等、「本当にいざとなったらどこかで働けるだろ」という楽観性に担保されているのは否めない
2024/07/04 14:40
takanq
6時間くらいなら、朝9時から悩み始めて昼休憩をいれても16時くらいには終わるのだから、時間あまらない?
2024/07/04 15:03
udongerge
そうそう。何もすることのない一日って、絶対24時間無いから。マジで。
2024/07/04 15:06
ti-sai
フラッシュバックで時間が消えたり、処理能力も遅くなるから何かと時間が消える。睡眠ままならないと頭も回らなくなるし。何してもしなくても責められるような環境にいた後だと身を隠す生き方以外出来なくなる。
2024/07/04 15:09
natu3kan
無職にも適正あるよね。無為に過ごすと時間の流れが早いよな。もがいてる間に1日が終わる。
2024/07/04 15:17
nenesan0102
時間はあっても気力がない人とかもいるんじゃないの
2024/07/04 15:19
UCs
単純な疑問として、6時間も不安でいるなら、働けばいいのでは。。。不安のが心身ともに悪そうなんだけど。
2024/07/04 15:25
shira0211tama
でも無職突入前は体調やメンタル不良で辞めたらどうしようとか考える余裕がないから無職突入しちゃうんだよね。個人的には数年ニートやってもまだまだ働きたくないなーと思えるくらいだったから共感は難しいけど
2024/07/04 15:26
zkq
わかるっちゃわかるけど、なにかすることがあれば悩んでる暇もないと思うが
2024/07/04 15:34
hecaton55
無職で居ることの適正ってあるよね。人によって出かたは色々あると思うけど。個人的には意識的に無責任になろうとすることで避けてるな
2024/07/04 15:35
togetter
無職でいるにも才能が必要なんだ...大人になりたくないよ〜!!
2024/07/04 15:39
nomono_pp
メンタルやられると「何も出来ねえな……」で困る時間が日常の大部分を占めるので、全く暇ではない
2024/07/04 15:51
kei_1010
俺の場合、いくらでも時間はある。ただヤル気が無いだけだ。しかし株を10分ぐらい見る程度なら余裕だからセフセフ。
2024/07/04 15:54
sekkidot
不安を感じず無職ができるよう、5000兆円貰う妄想をしながら今日も働く。
2024/07/04 16:01
pptppc2
「いくらでも時間あるでしょ」「いくらでもはないわ。持っている時間だけ」
2024/07/04 16:02
nagasode
”いくらでも時間あるでしょ?”これとても暴力的な言葉なんだよな。言う方は何様なんだろうと思う
2024/07/04 16:03
honeybe
自分が自分のために使う時間はあるけど、どうせ暇だろうから飲み会の幹事やれとか言われるのは違うと思う。飲みに行くのは好きだから雑にやるけど、暇だからやるんじゃないぞ(何
2024/07/04 16:18
PrivateIntMain
無職というか鬱って退職して再就職までの間は、最初は人生終わったなぁぐらいだったが、徐々に貯金尽きるなぁ3ヶ月後には死ぬなぁに塗り替えられてった。これで金があったら漠然と不安なままだったかもしれない。
2024/07/04 16:22
butyricacid
7年無職やって貯金が100万を切った最後の1年はそんな感じだった。
2024/07/04 16:27
hajimepg
なので、転職先が決まっている有休消化期間が最高なんだよね~。転職せずに気軽にリフレッシュやスキルアップのために休職できる社会になればもっと良いんだけど
2024/07/04 16:33
momo234
無職やるのも才能がいるっていうもんね。ヒモもそうだけど。凡人は普通に働いてもっと休みが欲しいと嘆いているくらいが丁度いい。
2024/07/04 16:37
timetosay
専業主婦が耐えられない!って人もいるもんね。
2024/07/04 16:43
koutya07
平日昼間の雑談系Discordサーバー、生活保護で毎日楽しく暮らしてる無職がわんさかいるよ。最低限生きていける保証があれば不安になることはない。
2024/07/04 16:46
hobbling
何もやってないと不安がもたげてくる
2024/07/04 16:50
fncl
働いてても同じくらい不安だから相対的にマシとも言える。
2024/07/04 16:57
osaka_ajing
気力がない時は早いよね。すぐに一日が終わる。やる気だして朝から活動した日なんか一日がめちゃ長い。ほんまに同じ24時間なのか。
2024/07/04 17:12
asrog
そういえば、一番引きこもりが充実したのは、もう引きこもるしかないコロナ禍初期のGWだったなあ。ゲーム買って、ひたすら荷物を背負って運んでいた…
2024/07/04 17:21
sabinezu
だからなんなんだ。
2024/07/04 17:22
sukekyo
現在進行形でナスの揚げ浸しなみに浸ってるところ。これが毎日やらないといけない仕事(散歩)をしているときはわりと忘れられる。ただ近頃暑くてなあ。
2024/07/04 17:24
teisi
ポスト主とご友人の関係は知らんが該当ポストだけ見ると無神経すぎてドン引きする。普通の人は働いて生計を立てているのに自分だけ出来てないってすごい劣等感に苛まれるよ。友人をニート判定してたとか?
2024/07/04 17:36
pinkyblue
「6時間くらいは不安で消費される(から時間ない)」って、いやそれが時間を持て余してるってことでしょうよ(何もやる気が起こらず無為に時間を過ごしてしまうのは私もあるし分からんでもないが)
2024/07/04 17:36
sumijk
無職適性
2024/07/04 17:39
repon
マウントしたかったんでしょ。機嫌が悪かったら、1日の生活を事細かに言わされてダメ出し食らうよ。こういう手合は、じゃあ「仕事してて大変だね。家族もいるし」と言われたら仕事・家族マウント取るし、別れなさい
2024/07/04 17:44
ototohato
1ヶ月は不安なんだけどその後生きていける資金あるとすげー楽観的になる。無職の才能があるのかもしれない。不安があるとすれば人材市場で不要になってたら(補強する知識が増えて勉強が)やだなーってくらい。
2024/07/04 18:14
sasuke8
なので本質的な解決だけでなく、そのために、一時的でももっと簡単で不安を解消する方法がもっと評価されて普及すべきだと思う。
2024/07/04 18:15
cl-gaku
鬱から回復してからはそこまででもなかったな
2024/07/04 18:20
hatest
俺も1日のうち6時間くらいはブクマで消費されるから、それほど仕事する時間はない
2024/07/04 18:44
lli
時間なんてすぐ溶ける。1年もあっという間。
2024/07/04 18:45
chaz_21
6時間も不安で消費されるなら無職に向いてないので就職した方がいい
2024/07/04 19:00
tamasuji
無職の友人にそんな不躾な質問をする奴はお断りしたい。
2024/07/04 19:12
duckt
「時間がある」というのは「心穏やかな時間がある」ということなのだよな。本当は心身や周囲の状態に関係なく常に「それ」は「ある」のだが、ここから先は有料になります。
2024/07/04 19:19
kaishaku01
漫画がうまくいかなくてコロナになって連載企画もどっかいった時に心が折れて不安を埋めるようにゲームやってたのがそれくらいの時間だった…
2024/07/04 19:20
graynora
togetterでまとめられて晒されている無邪気に無神経な質問主は相当繊細な方なのか自分の言動についてネガティブなコメントをしたアカウントを次々ブロックしているのが興味深い。本まとめも削除申請してくるのか注視
2024/07/04 19:28
nexcoyoneco
不安って呪いだよね
2024/07/04 19:50
tweakk
そう
2024/07/04 20:18
agricola
無職で実家にいたら(※病気療養)家人のちょっかいが鬱陶しすぎて就職が決まった時は清々した。1年間療養してたのに積みゲーは1個も減らなかった。無収入で増えないのは当たり前だが減らないのは想定外。
2024/07/04 20:22
yauaa
不安って度合いにもよるけどショック状態みたいになったり、認知・知能・行動などの能力がガタガタに落ちることもある
2024/07/04 20:54
gorgeous1020
不安は全くなかったけど昼寝がだんだん伸びて夜8時間、昼6時間睡眠とかになってた。
2024/07/04 21:11
gkmond
無職の友人に「いくらでも時間あるでしょ」と言っちゃう奴、友達にしたくねえなという気持ちが強過ぎて続きが読めなくなった。いや多分再現像が歪んでるんだと思うんだけどさ。
2024/07/04 21:22
keren71
なにか生産していないと生きている意味が無いという資本主義社会の無言の圧力を自分の中で生成してしまうんだよね。
2024/07/04 21:30
kaloranka
24時間フルにあっても時間は足りることはない
2024/07/04 21:51
Hagalaz
一日のうち12時間くらい歴史の事考えてるので暇じゃないY0!
2024/07/04 21:55
R2M
不安になって何もできなくなる時があるからまぁ分かる
2024/07/04 21:55
inuwantan12
ベーシックインカムあれば自分のペースで少しずつ前に進めて、それがその人にとっても社会にとってもプラスだと思うなぁ。地位とお金ないときの心理ストレスは脳をバグらせる。
2024/07/04 22:58
swampert260
バキ童相方土岡のニート時代の話ほんとすき www.youtube.com
2024/07/05 00:11
uva
無職の才、なし!
2024/07/05 02:12
catsnail
羨ましいわー無職になりてーwとか有職者に軽率に言われると、舐めんなよ……と思うし、なりたいなら今すぐなれよなれんだろとも思うし、言うとなんともいえない顔をされる。
2024/07/05 04:34
atoh
睡眠時間も10時間ぐらいになるしな。
2024/07/05 06:30
ueshin
無職の特権と働かないでいい優越感をもっと鍛えないと。それと不安の対処法として瞑想と認知療法の訓練をしておく。無職の恐怖感に打ち勝たないと、ずっと追いかけられて仕事依存症になる。
2024/07/05 06:57
quality1
無職になると1日1ターンしかなくなる
2024/07/05 08:11
quabbin
冷静に分析しているなぁ…。
2024/07/05 08:49
cinq_na
数年前にFIREしたが、不安感は無いかな。自分で望んで無職になって、一生無職出来る金があるのが大きいのだと思う。だが、1日はあっという間に溶ける。詰んでるマンガもアニメもゲームも全然減らない。