2024/07/04 09:57
timetosay
氷河期の問題は世代間の格差がメインではあるけど、「氷河期内でのエグい格差」があるからなぁ。 氷河期内での調整になったら分断を煽るだけでは。。。。?????
2024/07/04 10:18
call_me_nots
“1974年度生まれの人が65歳時点で受け取る年金額(現在の物価水準ベース)を推計したところ、全体の39.1%が月10万円未満だった。この世代は非正規雇用が多く、年金加入期間も短いためだとみられる”
2024/07/04 10:45
sotonohitokun
独身が多く子どもが居ない世代での月の年金が10万以下4割って。介護の金も無いし、Jr世代の4割が生保行きなら生保自体崩壊するだろ。
2024/07/04 10:45
out5963
年金でも、生活保護でも、どちらでもいいので、困らずに生活出来るようにしてください。
2024/07/04 11:00
anmin7
「PLAN75では遅すぎる」って看板持ってシュプレヒコールを挙げながら練り歩こうかな。
2024/07/04 11:07
nyankosenpai
棄民政策さすがですね!
2024/07/04 11:08
KAN3
週10時間〜20時間働く人が厚生年金にこれから十数年加入したって受給できる年金額は死ぬほど低いし生活保護未満になるんじゃ?生活保護激増は避けられないのでは。
2024/07/04 11:28
tomokatz
境界がある限り壁が消えることはない。週20時間以下で募集かけパートがトリプルワークなどになるだけ。氷河期世代の受給額を増やすのではなく、どうやってむしり取るかを考えてるようにしか見えない。
2024/07/04 11:31
tambo
いい加減年金制度は維持不能って認めて別の方法考えれば良いのにね。随分前から分かってたのに老人たちが自分たちの世代は関係ないからって放っておいたツケが氷河期世代に回って来る
2024/07/04 11:31
umi-be
氷河期世代の高卒非正規だが年金に全く期待できないと踏んで30を機に海外に住んで月5万で暮らして余ったお金を現地で運用してます。定期預金で5%以上もあるので選択としては悪くなかったが正直これしかなかったと思う
2024/07/04 11:32
hide_nico
“氷河期世代である1974年度生まれの50歳の人が65歳時点で受け取る年金額(現在の物価水準ベース)の分布状況を推計したところ、全体の39.1%が月10万円未満だった”
2024/07/04 11:39
kiki-maru
今さら厚生年金に加入しても大した額にはならないが、月12、3万ももらってれば生活保護不要で押し切れるし、偶に生活保護受給する人がいても年金額の差分で済むしな。そういう扱いになるであろう事は予測してました。
2024/07/04 11:45
Gka
独身男性の平均寿命が67.2歳だから現状でも2.2年しか支給しなくていいのでさほど問題ないだろう。
2024/07/04 11:48
ayumun
現在の現役世代から年金で掛け金徴収してリアルタイムで年寄に払うシステムだと現役世代が死ぬので、国年一本化して財源は税金。厚生部分は企業年金とするしかなくね。重税になるけど
2024/07/04 11:53
Karosu
氷河期世代限定で公務員と雇って仕事と高報酬セットで援助するのが最も最適だと考えるけど、金配ってNPOなどにおまかせがなれすぎてピンハネの狩場になってしまっている
2024/07/04 11:57
rose86tan
まだ社会保険税をあげるのか
2024/07/04 12:01
hiby
まったく用途通りに使用されてないですが消費税は元々この補填のためにも作られた制度ではなかったんですか。こんなもんは持続可能と言えない。
2024/07/04 12:05
ivory105
新卒カードが最弱の時代だったから新卒から非正規雇用ルートが多かったんだよね…
2024/07/04 12:13
yujimi-daifuku-2222
何の自慢にもならないけれど、生活保護制度がもたないという話は何年も前から書いてきた。小学生レベルの算数ができれば分かる話なので。/結局氷河期世代への社会的な手当ては間に合いませんでしたね。仕方ない。
2024/07/04 12:17
semimaru
大丈夫、長生きしないから。
2024/07/04 12:20
ranobe
低年金対策……常用漢字表から低の字を除外すればあるいは
2024/07/04 12:22
kappa9
年金制度は持続できないことがわかってるんだから完全廃止にして、生活保護に一本化すべき。老後に財産がない人は全員生活保護を受ければいい。
2024/07/04 12:23
tnek
頑張った氷河期世代が、頑張ってない氷河期世代の肩代わりをさせられてる感が拭えない。いやこの解釈間違ってること分かってるんだけどね。。
2024/07/04 12:24
maemuki
ロスジェネ党を作り氷河期世代へのベーシックインカム導入を推進したいな
2024/07/04 12:30
nP8Fhx3T
金ばら撒いたところで支える労働力が無いから無理だっつーの。当時採用絞った大企業に責任取らせて今からでもこの世代の雇用を義務付ける方が良いんじゃないの。
2024/07/04 12:33
Gelsy
65歳になるまでに氷河期世代の人口が半分くらいになるように中高年にだけ致死性のあるような病気が流行るといいですね。そういえば人喰いバクテリアにかかる人が増えているようですが
2024/07/04 12:35
frothmouth
餓死者やホームレスが多量に出る感じ?
2024/07/04 12:36
daishi_n
こればっかりは「オレが間違っているのではない。国が間違ってたのだ」と言いたい。就職氷河期に自己責任で使い捨てられた人間が全部死滅しないのだから、本来は緊縮財政やらなければ今ほど深刻にならなかった
2024/07/04 12:39
moandsa
さっさと自分で積み立てた分を自分で受け取る式に移行すればよかったのに、ぐずぐずと改革を先延ばしにしてきたのうんざりしてる。少子化で先細りしてるのに。氷河期以降も悲惨だって
2024/07/04 12:39
zakkie
株主重視の金融政策の犠牲者なのだから、株式利益課税を充当すべきだと思うけど。なんで労働者から取るねん。
2024/07/04 12:44
hunglysheep1
少子化で人口ピラミッドが歪なんだよね。団塊Jrが出産適齢期の頃は今ほど上昇婚傾向の認知も無かった crossacross.org 最近は変わりつつ www.nikkei.com
2024/07/04 12:56
aiueokakichang
低成長・少子高齢化・インフレーションの組み合わせって年金制度に致命的だな。現役世代は多数の高齢者を支える上に自分が受け取る年金はインフレで雀の涙、それが世代が進むごとに悪化していく。制度として壊滅的。
2024/07/04 12:56
keshimini
氷河期世代もクソ大変なんだろうが、薄給で働き、先の暗い時代を生きる若者世代にこれ以上負担をかけないでくれという気持ちが強い。やるならなんか上手いこと金持ちだけから税を徴収して財源にしてくれ……。
2024/07/04 12:57
ashitaharebare
こういう自分のことしか考えない人が増えた結果破綻するのってゾクゾクしますね。
2024/07/04 12:58
nicht-sein
バブル崩壊時に氷河期世代の正規雇用を捨てて当時の老人たちの雇用を守ったツケがまわってきただけ。まあ、そういう判断をした人たちはとっくにリタイヤして楽隠居決め込んでいるんだろうけど
2024/07/04 13:00
qawsklp
まず、取る前に税使用の透明化を徹底的に進めて無駄を省いて貰いたい.. マスコミはワークグループでも作って監視して貰いたい..
2024/07/04 13:02
nack1024
金をくれ
2024/07/04 13:03
emt0
とりあえず払った分返して。公助が無理なら。あと棄老許可しろ。知らんジジババの生活費に使いたくない。両親に使いたい。
2024/07/04 13:08
fujibay1975
死ぬ直前まで働いて病気になって最後の数ヶ月生活保護って感じかな。
2024/07/04 13:19
nekomottin
ずっと前からわかっていた事なのに無能すぎる あと15年でどうすんの まずわけのわかんない3セクを潰しなよ 日本記念日協会とか必要か?
2024/07/04 13:26
toraba
社会保障を維持するのに必要な日本の供給『2040年(高齢者1人に対して現役世代1.5人)は1990年(高齢者1人に対して現役世代5.8人)と比較して実質生産が1.34倍必要(年率0.6%の生産性向上が必要)』youtu.be
2024/07/04 13:29
ledlizerd
どうせ死ぬまで働くしかないんだろうとは思ってたからこんなもんだよな。働く気力や体力、健康がなければ生かしてもらえない社会だよ
2024/07/04 13:31
hiroujin
もう手遅れ。氷河期世代が非正規雇用で、厚生年金未加入のブラック企業に手取り15万で搾取されていた時に、政府も野党も自己責任だと何も手当しなかった。そのツケは大量の生活保護で支払うしかない。
2024/07/04 13:32
natu3kan
厚生年金満額でやっと生活ギリギリで、職能のない高齢者は国民年金だけじゃ生活できないから、生活保護者が増えるよなあ。若い時に職能もつけさせず単純労働で安く使い潰したツケ。若者も減り若者の年金負担も増える
2024/07/04 13:33
camellow
生活保護が破綻して困窮者が溢れる前にBIを整備しよう!
2024/07/04 13:37
hecaton55
ツケが回ってきた感はあるかな。今後の少子化で今の制度が維持できるかという問題も出てくると思うんだがどうするんだろうね
2024/07/04 13:45
jamg
無くすとしても今まで払った分は返して欲しいよな〜。
2024/07/04 13:55
preciar
これ以上ネズミ講を維持できるわけないんだから、iDecoに統一するしかねえんだよ。今まで払った金に法定利子を乗っけて返還して、あとは放り出すしかない/俺らより若い世代まで道連れにしてどうする
2024/07/04 13:56
white_rose
 不愉快
2024/07/04 14:06
foo1
成田の「老人は集団自決」に徹底抗戦したのだから下の世代が犠牲になるのは当然なんだよなぁ。氷河期世代が老人になった時にも同じ論調は出てくるだろうがちゃんと否定して若い世代を犠牲にしてくれよな
2024/07/04 14:12
jiro68
生活保護制度も検討し直しが必須。専用施設を作ってドミトリーと給食住宅で最低限のレベルを維持する位にしてキャパを広げる必要があるのでは?生保はなんとか脱出したいと思うレベルにしないと無限に希望者が増える
2024/07/04 14:14
nenesan0102
オランダでの安楽死を認めてほしいなー
2024/07/04 14:18
chobihige0725
不安定雇用と低賃金で企業の国際競争とやらに貢献した挙句がこれ。この状況に追い込んだ政治家は議員年金と相続税0で資産確保余裕なんだぜ。これでも氷河期はキレることもなく人生すり減らして死ぬんでしょ?
2024/07/04 14:21
beerbeerkun
本質的には年金の額は問題にはならない。生産年齢人口の割合が減るに従って供給制約がきつくなり消費しようにも生産量が追いつかなくなる。一番とばっちりを受けるのが氷河期世代であるのは間違いない。
2024/07/04 14:26
nakag0711
さあ高齢者は生活保護で暮らす時代の始まりやで〜ツケは払ってもらうで〜
2024/07/04 14:38
psne
今まで、自己責任と言って切り離し放置してきた人々の、自己責任とでもしたらよいやつ。
2024/07/04 14:44
takanq
問題はそこではないよな。年金が低い=老後生活がなりたたないなら、現状も国保だけしかない第一次産業に従事してた高齢者が社会問題化してるはず。
2024/07/04 14:46
Muucho
氷河期が年金受け取るころには移民や太陽光パネルや水道民営化やその他色々な問題も限界化して、どんな政権でも手当てできず日本吹っ飛びそう
2024/07/04 14:46
minamishinji
今さら気づいたわけじゃないよね…
2024/07/04 14:51
differential
氷河期世代をあきらめさせるための試算だったりしてね…こんなの計算するまでもなくわかってたことだし。
2024/07/04 14:51
getcha
自民政権の最大の失敗はこの段階のジュニア世代のボリュームゾーンが若かった時に上手く利用できなかった事だな。人口対策、経済、年金と全てに失敗が波及した。失敗と言うか何にもしてないというのが正しいけどね。
2024/07/04 14:52
izoc
タコ足配当で問題を先延ばしにしつつ団塊世代が鬼籍に入ったら徳政令出して今まで払った分チャラの流れはもう読めてんだよ。氷河期世代は棄民。経済的事情で安楽死する最初の世代だ。
2024/07/04 14:56
Arturo_Ui
政策的に放置していたことは事実だから、政府として責任を引き受けて頂かないと。
2024/07/04 14:59
with_okashira
表を見ると、上の世代である1959年生まれの10万円未満の方が、44.4%で多い。
2024/07/04 15:03
namaHam
あと10年もしたら全部氷河期世代が悪いんですと政府も言い出すと思う
2024/07/04 15:07
napsucks
積立方式だった年金を世代間扶助に変更し福祉元年と称してばら撒いた自民党、派遣法を改正し氷河期世代を生み出した自民党。こいつらが国のガンであることは間違いない。
2024/07/04 15:10
yn3n
将来低年金になりそうな層の大部分は今もギリギリで生きてるはずで、そんな人らを厚生年金の対象にしてもますます生活苦しくなるだけだと思うがなあ
2024/07/04 15:11
greenbuddha138
ともあれ竹中平蔵は滅ぼされるべきである
2024/07/04 15:12
ao-no
それでiDeCoやらNISAやらってことなんだと思ってたけど、よく考えたら氷河期世代ってもう50代だから旧NISAの感じから20年見込んでるっぽい投資振興政策からも外れてるのかな
2024/07/04 15:15
kurimax
運用の25%ごとに調整するリバランスをやめて日本株50%ぐらい持てばいいのに。どちらにしろ将来の支給は大幅増になるんだろうけど、その時にその額で満足行く暮らしができるかは別
2024/07/04 15:20
jamira13
年金制度そのものが一度ちゃんと精算されるとしたら氷河期世代が受け取り側になったタイミングだろう。そして学習性無力感と自己責任論が骨身に染み付いているこの世代は素直に切り捨てられる。
2024/07/04 15:20
yamamototarou46542
現実的には定年延長で対応するしかないんじゃね。俺達は80歳だろうが、90歳だろうが死ぬまで働くよりない(十分に金があるなら別だが)。同時に自動化・機械化等を高度に進めたり、職場環境・住宅整備等の対策が必要
2024/07/04 15:21
udongerge
この先、年金世代による一揆が懸念される。
2024/07/04 15:23
nagasode
氷河期世代を犠牲にして維持されたのが今の経済界と政界です。国の政策で人生ボロボロにされたのに自己責任にされました。もう氷河期世代のパワーはゼロだし反抗することも知らないしよくしつけられた世代です
2024/07/04 15:28
sirobu
生活保護でって言うブコメ多いけど現役世代が減るんだから生活保護も耐えきれないでしょ。働かざるもの飢えて死ねって時代の到来
2024/07/04 15:29
run_rabbit_run
年金はいらないので、行政関係のチラシとかパンフのデザイン仕事を死ぬまで発注してください。それで食いますんで
2024/07/04 15:30
cvtbgspuda
老人たちは気楽なもんだ、といつも思ってます。
2024/07/04 15:46
marshi
別の方法考えればいいのにねってidecoとnisaがそれやろ
2024/07/04 15:48
Vr3EUJZd
公的年金が10万円以上あるおひとりさま女性は、私から見ると超エリートなんだが
2024/07/04 15:49
htnmiki
生活保護が破綻したときに何が起こるのかな。議事堂乱入とか首相官邸乱入とか。
2024/07/04 15:59
toaruR
『国民の負担増』=『将来世代の負担』なのでは(・ω・)
2024/07/04 16:02
m7g6s
もう遅い
2024/07/04 16:09
kkcnnjfkjqndbfkdo
「老後は75歳以上、年金給付は75歳から」になるんやろ。今でも後期高齢者で働き続ける人は増えてるけど、それが激増するだけなんでないか。それでも「年金は崩壊しない、100年安心」て言うんやで
2024/07/04 16:16
anonymighty
自己責任論を広めたと言われる小泉政権だけど、銀行に30兆円投入して、就職氷河期の底を数年にとどめてる。それにすら反対してたのが日本の左翼政党。れいわが登場するまでずっと緊縮路線。
2024/07/04 16:17
arrack
20年前からこのままだと低年金無年金で生活保護者が激増すると言われてた。賃上げが真に必要なのは若手ではなく氷河期世代。今から給料を2倍にしろ。
2024/07/04 16:20
mmaka2787
氷河期の親世代がもう70代半ばになるので有権者のボリュームゾーンが数年以内に氷河期世代に移動しだす。有権者の10%-20%を占めることになるはずでこの層の支持を取り付けた政党が勢力を伸ばすかもしれない。
2024/07/04 16:20
chiporo_k
「あなたのためにやってるんだからね!」と棄民世代にさらに鞭打つ自民党。流石は昭和モラハラDV男の集まりなだけある。ところで消えた年金はどうなってるんでしょうね?
2024/07/04 16:31
inazuma2073
「新しい国が出来た人口わずか15人」なノリで旅に出たくなるな。
2024/07/04 16:39
tattyu
もう年金とか国保とかやめてくれ。それが一番助かる。物価のみのインフレがこのまま続くなら焼け石に水。貨幣価値が今の1/10になった時に月20万貰えたとしても死ぬしかない。
2024/07/04 16:41
ntstn
とりあえず、年少扶養控除と社会保険料と老人医療費負担と消費税をなんとかしてくれたら後はなんとか頑張るよ。
2024/07/04 16:41
Baybridge
賦課方式による世代間相互扶助という大前提が崩れてきており、原資が無い以上、現役世代の何かを削って支えるか、世代全体を支えることをあきらめるかの2択になりつつある。
2024/07/04 16:46
s2kw
無駄な福祉で財源食い潰した結果、全方位不幸に。政権交代したら真っ先に手をつけるのはここと医療保険やろな。
2024/07/04 16:54
roirrawedoc
多分現実的に軽犯罪やって刑務所入るのが最後の福祉になる。でもそういう人が多過ぎて刑務所も過密→待遇悪化のコンボだろうね。さっさと自民党下ろしとかないと地獄の老後しかない。
2024/07/04 17:03
sharma_n_y
【A高齢者の数】×【B高齢者一人当たりのコスト】=【C現役の数】×【D現役一人あたりの負担】 何もしなければ2040年までAが激増してCが激減する BがそのままであってもDを増やさなきゃいけないのは当たり前の話
2024/07/04 17:06
YOMEISAN
緊縮財政は不景気の要因なのでどんどん国債発行したらいい
2024/07/04 17:14
diabah_blue
棄民されたと思ってるよ。
2024/07/04 17:15
zakinco
アメリカに頭下げて武器代金の支払いを待って貰えばいい
2024/07/04 17:25
lucky_slc
今更なんだけど、この結果は20年以上前から予想されていたのに、政権与党はJr.世代の就職支援も少子化対策も産業構造改革も何もせず、それでも支持率が落ちないなかったのはなぜなんだろう。
2024/07/04 17:29
kiiroiinko
こども家庭庁なんか潰してこちらに金使わないと。対策取らなかったのだし
2024/07/04 17:38
grdgs
「オレが間違っているのではない。国が間違ってたのだ」← もし無投票・自民党に投票していたのなら君も間違っていた
2024/07/04 17:52
repunit
国民皆年金といっても基礎年金保険料が月額約16000円で、払えないと免除になってもその分貰える年金が減るし、応能負担どころか応分負担ですらなく世代間格差を加速させる制度だった事は認めないと。
2024/07/04 18:18
okaz931
今の子供がかわいそう。
2024/07/04 18:45
nemuiumen
主権者として維持する努力もせず、やれ老人の雇用を維持したからだとかいい、もうもたないとかなんとかあまりに恥ずかしい主権者だ。
2024/07/04 18:47
chocolate0521
国民年金の半数はもう払ってないのだから、生保待ちなのよ。払ったら負けみたいになってる(´Д`)めう
2024/07/04 18:50
ssfu
だから、安楽死をください。みんなのためにさっさと死ぬから。
2024/07/04 18:54
chikuwa220i
「氷河期世代は独身が多い」という根拠のない思い込みをはてなーはいつになったら改めるのか。
2024/07/04 18:55
tdaidouji
社保加入範囲広げても今引かれる額に比して貰える額は殆ど変わらず(早死にすれば勿論マイナス)、完全に今の需要を潰して景気を冷やす政策なんだけどね……
2024/07/04 19:50
hyoutenka20
今になって叩かれる小泉・竹中路線も、当時はその氷河期世代も熱烈支持してたというのが何とも…当時の流行言葉「リストラ」で中高年を排除すれば、若者だった氷河期に活躍の場が…!なんてことは残念ながらなかった
2024/07/04 19:51
ginga0118
今老人に配っているものを原資にして行けば良い。いつまでも老人の尻拭いは嫌だ
2024/07/04 19:57
dorje2009
先日の年金財政検証結果は5年前の前回より改善していて、年金制度が維持不能とは思わない。低年金対策は小手先の制度いじりよりも同一賃金同一労働を推し進めて非正規の収入を底上げする方が優先順位高い
2024/07/04 20:00
ultimatebreak
保険は仕方がないが年金はなくても困らない。というか破綻寸前の株積立してるようなもんだろこれ。NISAで脳死オルカンのがマシそう
2024/07/04 20:14
Five-of-NineX
結局、ボリューム層の氷河期世代に仕送りするのはその後のマイノリティー世代なわけですよね。その世代の年金苦役たるや、今後増加するだろう(減ることはない)。得してるの誰????って話。
2024/07/04 20:22
good2nd
低年金すさまじいことになりそうだよなぁ。そのうえアパートも借りられない人も増えそうだし、社会不安のタネになりそう。
2024/07/04 20:29
oO_TOJIMAME_Oo
いくつになっても働く覚悟は決めてるから職をくれ
2024/07/04 20:36
g-25
医療費や介護費に消えてんだからそっからガッツリ取ればお金が循環すんじゃね。医療も介護も現場に全部負担かけてガッツリ溜め込んでるやつが上の方にいるんだろ
2024/07/04 20:39
akatibarati
先の大戦、政府や軍首脳も米軍に勝てるとは思わなかったけど「やってみなければ分からない」で開戦した。この氷河期使い捨てによる様々な問題も「やってみなければ分からない」で現実から目を逸らし続けた結果。
2024/07/04 20:45
tuzuraori
これからは自分たちで生活防衛をするしかない。「畑で食料を自給自足」する。食費も減らせてしぜんとふれあいメンタルも改善。日本の食料自給率も上がり一石三鳥だね。
2024/07/04 21:05
snare_micchan
独身氷河期世代の大半が年金支給開始年齢を迎える前に亡くなるのを見越してると思うよ。記事にある10万以下4割の大半は死ぬ方
2024/07/04 21:15
nekosann_08
逆に今まで払った分忘れるから今すぐ完全脱退させてくれ。請求確認するたびに今の健康が害される。
2024/07/04 21:48
Fluss_kawa
氷河期のちょっと下の世代なんだけど、国の政策失敗や経営者の失敗を押し付けないでもらいたい。
2024/07/04 21:51
ponjpi
とりあえず、食品・日用品の消費税をゼロにしてほしい。
2024/07/04 21:53
ykktie
20歳くらいの時から国民年金については「こんなの破綻するだろ。さっさと税で取るようにしろよ」と思ってた。保険会社の貯蓄型年金でも契約するしかない
2024/07/04 21:56
harumomo2006
やっと支持率を下げる覚悟ができたんだね
2024/07/04 22:04
theNULLPO
氷河期世代を生んだ財界と日本政府と自民党は貴様の行動に責任を取れ。
2024/07/04 22:04
toro-chan
何故か無視してるようだが、なぜ軍事費を下げないのか?使いもしないミサイルを買うのを許容しておいて年金が足りないと嘆くなんて無意味すぎる。結局、資産を持ってるから軍事費に賛成なだけ。嘆く意味はない
2024/07/04 22:22
hatebu_admin
年をとれば金が貰える。人はそれを年金と呼ぶ/と言われた時代があったんじゃよ
2024/07/04 22:33
quick_past
ポストバブル期に、自分の足を食って目先の生き残りしか考えなかった経済界と、その言いなりになって動いていた自民党政治の犠牲者
2024/07/04 22:43
usutaru
年越し派遣村のような左翼系の興醒めイベントではなくて、本気のガチなやつ、西成騒動みたいなのが起きたらそこが分水嶺。社会不安が顕在化し、日本は一気にラテンアメリカになる。
2024/07/04 23:18
bloglider
令和6(2024)年財政検証結果は読んだけど、成長型経済移行・継続ケースでは低年金も減少していく見通しが示されてるので、経済の舵取りが下手くそだった結果としての低成長が諸悪の根源なのだよね。
2024/07/04 23:26
yamatedolphin
まだ緊縮財政悪魔化してるヒトが。日本は豊富な民間貯蓄担保に放漫財政してきた国だよ。じゃなきゃゾンビ企業生き延びてないって。これだけ失業少ないんだからその恩恵は受けてるのに、なにガタガタ文句言ってんの
2024/07/04 23:48
and_hyphen
もうこのまま社会維持するの難しいのではと思ってしまう
2024/07/04 23:58
magnitude99
タックスヘイブンや総所得1億円を超えて税率軽減する等の課税逃れには言及せず、支配層は老害論の高齢者差別と破綻演出、最後に公的年金廃止だ。次に民営化で市場開放、欧米国際資本が高額年金保険料を設定する。
2024/07/05 00:10
agricola
「こんなになるまでどうして放っておいたんだ」もなにも、俺たち氷河期世代が「緊迫する東アジア情勢」だの「経済の自民党」だのに良い様に踊らされまくって肉屋を支持してきたからに決まってるじゃないですか。
2024/07/05 00:16
soyokazeZZ
氷河期が高齢者になるころから厳しい政策が実行され、ある程度死に絶えてきたら「あれはやりすぎだったね」で緩和される未来が見える前にしぬ
2024/07/05 00:33
pwkwk
むしろ厚生年金こそ今すぐ廃止すべき 現役世代は税負担減った分資産増やせるし、賦課方式だから過剰に払われてた高齢者への支給も減らせるよ
2024/07/05 01:26
oriak
たぶん氷河期世代を支えることになる若者世代から、わかってたことなのに何やってたんだって言われる。本当に何やってたんだろうな。
2024/07/05 04:31
mventura
反緊縮が解決してくれると思われてたのかな、政権与党の落ちない支持率
2024/07/05 04:43
A1riron
これ氷河期世代の40%前後が生活保護受給レベルってことじゃない?パートの厚生年金少し増やした程度だと焼け石に水にさえならないよ。さらに氷河期どストライク世代の1977年生まれ前後はもっと悲惨な数字が出ると思う
2024/07/05 05:40
zubtz5grhc
自分自身としては給与を獲得できる仕事ができなくなった時点でおしまいという認識です。あとは如何に他者に負担をかけずに終えられるか。
2024/07/05 06:21
ueshin
もういまからでは遅すぎるし、年金で暮らせない高齢者が大量にあふれる世の中になる。年金で暮らせた世代はほぼ終わるのでは。高齢者でも働ける仕事、制度をととのえるしかないだろ。
2024/07/05 06:54
ChatNoirPoirot
今世紀に入って以降、従業員中フルタイムの非正規を雇用していた比率が高い企業から追徴して年金を取ろう それを財源とするのだ(無理ぽ)
2024/07/05 11:02
shiju_kago
生活保護がもたないからと言って老人に提供できる仕事はある? 事務は効率化によって縮小していくしコンビニ店員は外国人と学生で埋まってる。介護くらいしかないのでは?
2024/07/07 09:06
cinq_na
生活保護の効率化しか無い。生活保護は2~3畳程度の個室+大浴場に洗濯機+3食+小遣いに縮小するかわり、申請があれば無条件で保護して、調査は後から。働いても良いけど半分を徴収。