2024/02/19 11:27
Joukaibon
しばき隊とつるんでるジャーナリスト「人権とか聞くと怖がる若者が増えた…なぜだろう…」
2024/02/19 11:32
jebelxc2002
怖いものと思えるようにしたのは誰や!
2024/02/19 11:39
syakinta
しばき隊ふつーにメディアにでてくるのホントヤバいですよ
2024/02/19 11:44
iwiwtwy
『そうした記者や政治家を、何やら偏った考え方をする、一部の特殊な人たちである』なにか間違いが?
2024/02/19 11:48
Gim
人権が怖いのではなく、人権を報道する人々が怖いのである。
2024/02/19 11:53
user20200405
朝日新聞のせいだろ。自分の自由だけでなく、他人の自由を認めるのが自由主義社会。他人の自由権(人権)を侵害しまくるのが、日本のマスコミ。報道法を制定してマスコミの報道犯罪・報道公害を取締れば問題解決する
2024/02/19 12:01
Hige2323
若い人らちゃんと本質掴んでて偉い/人権を怖がってるわけないじゃん、人権を棍棒として振り回してるお前らが怖がられてるんだよ、分かってる癖にわざと混同させようとするんじゃないよ
2024/02/19 12:12
triggerhappysundaymorning
そりゃ特権欲しがってるのを「人権」として他者ぶん殴ってばっかりいたらそう勘違いする人出てくるの当然では?
2024/02/19 12:13
wapa
“「差別で苦しむ人たちの実態をジャーナリストが報道するのは当たり前” 初っ端、この正義振りかざす感じが怖いのでは。絶対的正義を信じるものほど怖いものはない。各々の正義の名の下起きた悲劇がどれほどあるか
2024/02/19 12:17
misomico
踏んでる側は気が付かない
2024/02/19 12:18
ykhmfst2012
「怖い」のは人権じゃなく私刑正義マン。ネットぶつかりおじさんが跋扈してるから敬遠される。
2024/02/19 12:22
cinefuk
「人権教育」が「徳目(みんな仲良く)」にすり換えられがちな教育現場。全体主義への準備体操が済んでいる。プーチンが君臨したときに、我々は抵抗できるだろうか b.hatena.ne.jp
2024/02/19 12:25
yarukimedesu
はぁ💢?若者を政治から遠ざけた結果ですわ💢💢💢💢子どもの頃に家に勧誘に来た民青同盟のお姉さんは怖かった💢💢💢💢入らなくて大正解💢💢💢💢💢💢💢💢!!!!
2024/02/19 12:26
goadbin
2024/02/19 12:28
hazlitt
そういえば最近、人権といって通じない人びとには感情的なフックをかけて人道的問題があるというとあっさり通じるケースがあるということを学んだ。良し悪しではあるが
2024/02/19 12:30
saihateaxis
てめぇが言うなよwww
2024/02/19 12:34
by-king
包丁で人が刺される現場をたくさん見て育った若者は包丁を『怖い』と敬遠するんじゃないかなって思いますよ
2024/02/19 12:41
Outfielder
「若者」むしろ昔の人のほうが、人権と糾弾はセットという印象が強く残っているのでは・・・ jinken-kyoiku.org
2024/02/19 12:42
Tack2Me
人権は人間が作った道具だよ。そして道具は人を守るためにも、攻撃するためにも使えるんだ。
2024/02/19 12:43
ChieOsanai
今の左翼、人権問題っていうとマイノリティの話しかしないからな。マイノリティも含む労働者の味方にならないと。
2024/02/19 12:45
imakita_corp
例の"身長170cm未満に人権はない"なども人権が普遍的で空気の如く存在も必要性も当たり前なのが共有されているからこそ成立する暴言、皮肉だろうにと思ったが怖がられるのはあの手の人権活動と称する糾弾じゃ?
2024/02/19 12:46
worris
杉田水脈と同じスタンスのはてなーが大勢を占めるとはなあ。/“差別者が改心したという成功例をぼくは聞いたことがありません。議論するのであれば、むしろその中身を第三者に見せることが大事”
2024/02/19 12:46
red_kawa5373
怖いのは「人権」ではなく「人権を棍棒にして他人を攻撃してくる奴」とか「自分が弱者認定した人だけしか人権を認めようとしない奴」が怖いのでは?
2024/02/19 12:48
ty356trt5
報道する差別としない差別の差異はどこですか?誰が決めているのですか?境界線はどこ?
2024/02/19 12:50
technocutzero
野間易通と一緒にアポなしで我那覇真子の実家に押し掛けた人間が何を言ってるのか 勝手に自分の武器にして振り回してるから嫌われてるんだよ 嫌われてるのは人権じゃなくて武器を振り回してるお前ら自身だけどな
2024/02/19 12:59
halpica
コンプライアンスが怖いって事だと思う。
2024/02/19 13:02
Buchicat
自分たち自身が人権に守られてることに気づいてないんじゃないのかな。歴史を学んでれば当たり前に存在してきた概念じゃないってわかるはず。戦争とかなれば一瞬で吹っ飛んでくの、今目の当たりにしてるんだけどね
2024/02/19 13:02
princo_matsuri
自身の加害性を自覚させていればそうなるのは正解
2024/02/19 13:03
q52464
ウクライナとかパレスチナの悲劇見る限り、人権敬遠してたらヤバイと思うんですけどね。
2024/02/19 13:05
behuckleberry02
利害や損得や他の権利と常に衝突し続け、拡大解釈で先鋭化すれば人類全てを敵に回す。取り扱い注意なのは間違いないやね。
2024/02/19 13:05
cl-gaku
ビビらす目的でやってるんじゃなかったのか
2024/02/19 13:11
kotobuki_84
しばき隊のメンバーとかシンパとかって、自分らの振る舞いを客観的に評価する能力が完全にブチ壊れてて、本当にマジで桜井誠や杉田水脈となんも変わらん。『左右が逆なだけ』ですら無い。完全に同じ。
2024/02/19 13:14
shinobue679fbea
この人の活動的には大成功じゃないか。シノギ拡大より新規参入阻止を優先してたんだよね。え、違うの
2024/02/19 13:14
tokitori
人権ではなくて人権ヤクザが怖いんですがそれは
2024/02/19 13:14
WinterMute
「一部の特殊な人たち」と見られるようになった原因のひとつにしばき隊があると思うけどそこの反省はないのかな
2024/02/19 13:20
koo-sokzeshky
よく知らんがブコメの反応が強いのでググったら、左翼活動家として嫌われてて有名?な人なのかな。この記事は心情的には分かるけど人権はそこそこ人工的な概念でもある。棍棒がどうのこうのはいつもの話だな
2024/02/19 13:22
toaruR
ジャーナリストねぇ
2024/02/19 13:23
subarari
貴方みたいな人が「人権」を振りかざして他者を抑圧し差別してきた歴史があるので…そりゃ嫌われ恐れられるのは残当。
2024/02/19 13:24
hobo_king
確かに人権は最も正当な権利だけど、その正しさに囚われて他者に押しつければ、未開の土着民にキリスト教を恵んでやるが如き暴力性の発露に等しくもなる。人権は正しい。でもそれを扱う人間が正しくないケース多し。
2024/02/19 13:25
proverb
若者が怖いのは「人権活動家の不寛容さ」じゃないかなぁ。知らんけど
2024/02/19 13:29
north_god
反論するとリスクがある側に立って何言っても損をしない人と対峙するのは、まあ怖いと感じると思うよ。打たれ弱いなら自分も変に罵倒しない、とかリスクがあると感じるような生き方をしないのがそもそもいいと思うが
2024/02/19 13:33
sqrt
うーん…成熟した社会において問題は穏やかな話し合いで解決されるべきで、現状それが上手くいかないからと言って一緒に棍棒振り上げる事が正義か、というと違うよね?
2024/02/19 13:38
daij1n
人権掲げてる連中の素振り見てりゃ、怖いと思うのはしょうがないだろ。実際、停止に追いやった営業、CMも数知れず、脅迫まで行使する。なんなら社会的にはテロリスト同然だろ。
2024/02/19 13:39
vox_populi
野間易通氏が主宰し安田氏が出演するNoHateTVはほぼ毎週欠かさず見るが、安田氏の印象は心根の優しい温和な方(野間氏はややごろつき的かも)。その安田氏の義憤は大体共感可能。権力への批判精神を有するか否かが鍵。
2024/02/19 13:44
kiku72
2024/02/19 13:46
hiroshe
一回人権奪われてみたらわかるんじゃないかな。歴史を勉強するってそういうことしないで済むようにだと思うんだけど。経験からしか学ばない人間は愚かだよね。
2024/02/19 13:55
mera85326b
マイノリティへの感度は上がっていると思うけど。「争い」への恐怖は確かにひしと感じる。
2024/02/19 14:00
f_d_trashbox
『にんげん』の表紙はなんか怖かったからな…
2024/02/19 14:02
poko_pen
こうやって自分らがやってきた数々の悪業は何もかも「良い事だ」と歴史修正している人達が「人権」を語るから誰も相手にしないんだよ。
2024/02/19 14:04
Domino-R
まあ一部の特殊な人達が言う「人権」ってのは普遍的人権、要するに「他人の人権」だからね。そんなものに興味がない、むしろ邪魔だって考える連中はこの国じゃ多数派だろうよ。
2024/02/19 14:08
toro-chan
最高とは言わないが悪くはない状態だと思う。鼓腹撃壌ってことだ。ただし、あまりに人権を嘲笑ってると自分に返ってくることだけは間違いない。少なくとも人権家をあざ笑う人たちに賛同しないようにしてる。
2024/02/19 14:08
Capricornus
“人権を「怖い」と敬遠する若者”とか他責してるのがもうね。この国の自称人権派のダメなとこ、全部これ。お前らがネトウヨやら差別主義者やらレッテル貼った相手もお前らも何も変わらない人間なんだよ。
2024/02/19 14:17
okbc99
“安田さんの議論と言うよりは見出しの問題ですが、ラディカルな抗議を忌避するのも反差別のために立ち上がる人を嘲笑するのも「若者」だけじゃないでしょう。”
2024/02/19 14:17
REV
ゴミ処理場・福祉施設・保育園・発電所・人権 ←new!
2024/02/19 14:19
zaikabou
人にはやさしくしましょうみたいな話ではなく、権利と権利のコンフリクトですからね。そりゃ怖いですよ
2024/02/19 14:19
augsUK
人権を看板にして棍棒振り回す姿勢への支持が年々減ってるのは、人権が怖いのではなく棍棒振り回し隊が怖いだけなのでは?
2024/02/19 14:22
asamaru
人権のような概念は、皆が遠ざかれば遠ざかるほど一部の者にハッキングされやすくなる。人権を盾にとる反社なんて昭和の時代からたくさんいたし、令和の時代でも同じ。
2024/02/19 14:25
ztlzpd
人権は社会を回すための人間が作り出した便宜的な道具に過ぎないから、道具である以上悪用できる。
2024/02/19 14:28
fragile08
“報道が正義の振りかざしに見える”…?スゲーなお花畑/差別の歴史を教える機会をなくしてきた成果がこれだよね(もちろん皮肉)経済的な利潤を許すな!って相互監視させる規模の大きな隣組は絶対正義がお嫌い
2024/02/19 14:28
bros_tama
安田浩一氏はしばき隊の関係者でしょう.忌避する人が多いのは当然.人権じゃなくて攻撃性が高いからです.
2024/02/19 14:29
lcwin
非暴力主義・平和主義で私刑や暴力を慎むこともまた「人権的」な面もあるので、晒し上げや吊し上げ的な手法は短期的には効果があるかもしれないけど長期的な効果検証あたりは学界で研究されていくかな?とは思う。
2024/02/19 14:30
tanukipompoko
人権を嫌悪する人々は、人権が権利の濫用であり、自らの当たり前に享受する権利が侵害されると警戒している。それが本当に濫用なのか、自らの権利が当たり前のものかを学ぶ場が人権教育だが、既得権者には都合が悪い
2024/02/19 14:31
nuara
道徳の時間で、マイノリティへの共感を無理やり求めるような教育がよろしくないのでは。思想教育のように感じられる。
2024/02/19 14:32
IndigoBlue_Bird
自分達への不支持をお題目への不支持にすり替えてないか?怖いのは簡単に暴力を振るう人であって、社会はかつてよりマイノリティに優しくなってるし、若者もそれを支持してるよ。
2024/02/19 14:33
donovantree
「ヘイトや差別扇動にはマーケットがあることも一因でしょう。〜政治でも全く同じ構図があります。」ヘイト本やヘイト政治家は人権大嫌いな客が支えてる。杉田水脈が辞めない理由もこれ。支持者が悪い。
2024/02/19 14:34
nemuiumen
普段守ってくれてる米軍とか自衛隊も「怖い」と騒ぐ新聞があるじゃん。
2024/02/19 14:36
addwisteria
「人権」って広範な概念で、類型化された各種権利を語るべきだよね、というのと、例えば他者の財産権(これも人権かつ初期から最も重視される。経済的自由権)や契約の自由(同様)と衝突する意見も言いがちだよね。
2024/02/19 14:37
ya--mada
マライメントラインさんのコメントは、ちょっと先鋭過ぎて難しい。 www.asahi.com
2024/02/19 14:51
koukin_chu_chu
フェミニストが公共の性的イラストに抗議→弱者男性「フェミは人権を棍棒にして他人を殴るな」 弱者男性がフェミニスト団体をデマ攻撃→弱者男性「表現の自由という人権を侵害したのが悪い」 怖すぎだろ。
2024/02/19 14:57
napsucks
そんな人も守ってくれるのが憲法です。下手にいじくったら人権を守る法的根拠がなくなるよ。
2024/02/19 14:58
BIFF
安田氏の本質はジャーナリストなのかちょっと疑問。自分の中では「活動家」の方。。
2024/02/19 15:02
differential
はてなにおける「人権」ってエロい絵を公共空間に掲示する自由、みたいなやつなのが面白いよね/ブコメのおじちゃんたちの、少なくとも祖母には選挙権もなかったわけで、他人の人権は簡単に無いように扱える
2024/02/19 15:10
tweakk
組合もなんか怖い、とかね
2024/02/19 15:12
kemononeko
例えば児童労働の禁止なんかが分かりやすい人権、子供の人権なんだけど。それを無くすと教育の機会を奪われるわけだけどそれで良いのかどうか。
2024/02/19 15:13
horaix
上っ面では人権重視っぽいことは言うけど「悪人」には法の保護や言論の自由なんて不要、弁護士立てるのすら「卑怯」ってのが日本の人権派のお寒い実態だからな/安田浩一君も大いにそういう所あると思ってるよ
2024/02/19 15:17
dakirin
日本は母の子殺しの半数以上に執行猶予がついて子どもの人権が軽視されているのに問題にされないし、ロシアの人権蹂躙を批判してもウクライナの戦場で男性ばかり死んでいることはあまり問題にされないので。
2024/02/19 15:30
popoi
姉を妾にされ,そして父親はそれに無抵抗で泣き寝入りした事に怒ったラインハルトが,独裁者/専制君主になり,大勢の家族を奪い,民主主義を否定してる構図。それを,醜く愚かしいと伝えるには如何にすれば良いか。
2024/02/19 15:33
BigHopeClasic
上位にこういうブコメが来るの、プーチンや習近平の尻尾が多いよねということを実感する。人権の主張が暴力的なのは歴史を見ればわかるだろ、どこの世界に「ご理解とご協力をお願い」して勝ち取った人権があるんだよ
2024/02/19 15:35
Kouboku
そりゃ糾弾会だの、優遇措置の強要だのやっていれば怖いよ。人権を振りかざしてシノギやり過ぎ。
2024/02/19 15:41
metamix
お前らが勝ち取った成果なんだからもっと誇ったらいいじゃん
2024/02/19 15:48
orangeno8
若者の怖いもの、「人権」「。」 理路整然とした他を寄せ付けない「強さ」が怖いようです。前提があやふやな異世界物が流行るわけです。
2024/02/19 15:48
yakoumaca
人権を武器に金よこせと脅してくる人たちは、ロジカルではなくヒステリックな人たちばかり。共産党主義の人がよくやる手法
2024/02/19 15:48
yamada_k
有料会員でないとどう怖いかの部分が読めないのだが、朝日にお金を落とすとは思えない人たちのコメントが並んでいる。
2024/02/19 15:52
mr_yamada
「人権」という言葉を、誰かを守る盾としてではなく、誰かを糾弾する矛として使い続けた結果だと思いますよ
2024/02/19 15:54
pon_pom
誰にも迷惑をかけないことを善として教えられて自己責任の世界で生きてるから、人権を主張すること自体が特権の要求に見えるんだろう。
2024/02/19 15:55
hatehenseifu
じゃ、君の人権がなくても良いのか?と聞いたら、そいつらはどんな返答するんだろう。/※にもそんな輩がウヨウヨ
2024/02/19 15:55
junun
すごい馬鹿の見本市のようなコメントがずらり。
2024/02/19 16:02
You-me
海外との教育の比較でいうと「あなたに人権がある」というのが教えられてるようで教えられてないんだよね。自分の権利を主張する訓練を受けてない。海外はさせてる
2024/02/19 16:08
natumeuashi
怖くていいんだよ。絶対的なルールなんだから、中世の神くらい畏怖の対象にされてないと機能しない。人間は支配されるのを嫌うので自由を奪うものを何とかして無効化、コントロールしようとする。
2024/02/19 16:09
a842
生まれながらにして備わっているはずの人権を声高に主張しないとなかったことにされるんだよ。声高に主張すると嫌がられる。もどかしい。
2024/02/19 16:12
Goldenduck
人間の自然な感情と反する部分が多々あるからな。みんなに優しくしましょうなんて良い人ぶってるだけじゃ不足で、時には恩義ある先生やら親しくしてきた友人やら好きな異性やらと対立するハメになる
2024/02/19 16:13
timetrain
解同の連中とかのイメージがいまだに強く残ってるわ。悪用した連中の負の遺産よ
2024/02/19 16:13
businessart
「お前は差別をしている!!!」「教育が必要だ!」「教材買え!セミナー受けろ!」「我々を役員にしろ !」って恫喝する連中は怖いやろ。人権振りかざす連中は静かにキャンセル。関わったり仕事与えたりしちゃダメ。
2024/02/19 16:14
nicht-sein
そりゃ人権を口実に他人を殴りまくっていたら敬遠もされるじゃろ。口に出さずとも、今の若い子の方がよっぽど人権意識は高いと思うよ
2024/02/19 16:19
mockmock9876
仲良くやってるのに人権とかいう対立構造を想起させるのに一役買ってしまってるからね
2024/02/19 16:20
enemyoffreedom
しばき隊諸氏の方々の功績も大きそう。振り返れば、行動的で他罰的な炎上系インフルエンサーの先駆けだったかな
2024/02/19 16:24
nao_cw2
レイシストもヘイトスピーチもやってる奴の自覚が無いいずれも人権侵害だが何年経っても平行線/「またそこからかよ~」って萎える話→top※/
2024/02/19 16:26
konpeitou7
人権ビジネス(サヨク)と、それを槍玉にあげたがるウヨクビジネスが横行しているもの。まともなら近づきたくないのは当然 / 本来の左も右も主張そのものは商用化していなかったから社会的に意義があったのに…
2024/02/19 16:26
sirotar
人権屋が掲げる「人権」という概念が最悪なところは「not for me」で終わらない所。「show the flag」を強制され、人権屋の理論に沿わない者は社会的に抹殺される。書物に有る部落解放同盟の糾弾会の方がマシなレベル。
2024/02/19 16:27
rizenback000
人権を盾に人権無視して殴りかかってくるやつが増えたからなあ
2024/02/19 16:29
lsor
人権は概念だから若者が怖がることもないでしょう。怖いのは例えば家に突撃してくるような人達。
2024/02/19 16:30
yodogaw
テロ前のガザ。学者、ジャーナリストは天井のない監獄と発信。x.com 公金チューチューの都。この繁栄と地下トンネルと多数の武器と海外の2兆円の資産。人権怖い
2024/02/19 16:31
moumaiko
歴史を勉強させないからこうなる…人権の獲得の歴史は誰かが怒り戦った闘争の歴史だよ/「批判なき政治」って言った人まだ国会議員やってんだよね…トーンポリシングほんとだめ/人権派こわーいじゃねぇよ殴り返せよ
2024/02/19 16:33
toratsugumi
そりゃ、釘バットホビット🖕の大親友にして総評とMDSの御用ジャーナリスト、安田の浩ちゃんがデカい声で「人権~~」とか言えば、リアルやーさんにすごまれるより怖いに決まってるじゃないか。何言っておるんだ(笑)
2024/02/19 16:35
wideangle
面の皮がアフリカゾウ並。
2024/02/19 16:39
ounce
これを勉強不足とするのは半分は正しいが半分は間違い。なぜ野党票が伸びないかという問題と地続きで、見下せば離れていくのは当然だ。
2024/02/19 16:42
memoryalpha
上っ面だけ人権派気取ってるやつが別の場面では古典的な差別発言をしてるのを何度も何度も見てるのでなー。偏見の塊みたいな人は人権を語る前にまず自身をどうにかしないと脇がガバガバよ(´・ω・`)
2024/02/19 16:46
Gl17
まあドヤ顔で「人権派」を咎め立てる人らの※と星が「人権派は人を責めるので怖い」というダボラへの見事な反証になってるね。被害者ツラで虐殺するシオニストと同じだ。言うなら自分が人権捨ててから言え。
2024/02/19 16:47
rain-tree
まあ人権教育がふんわりしてるからふんわりとしか認識できないんだろう。その辺ふんわりしてる人を上手に管理する社会を、私ら自身が望み回している側面があるのは認めるべきだと思う
2024/02/19 16:51
anigoka
まんじゅう怖い
2024/02/19 16:52
EoH-GS
若い人に限らんのでは?いわゆるリベラルな人にも広くみられる感覚だよなぁ
2024/02/19 16:52
nabe81
人権が大事なんて誰でも分かるやろ、それを武器に殴る連中が怖いってブコメで盛り上がってるのに人権軽視してるようにすり替えようとするのズルすぎじゃん?
2024/02/19 16:54
mventura
人権が怖いとか敬遠する国って他にある? 日本の同調圧力とか減点主義が影響してるように思う。自己主張させない教育。
2024/02/19 16:54
morita_non
そら人間は怖いやろ。
2024/02/19 17:05
kakaku01
ブコメで頻出してる「人権を武器にしているから」というのも相当すげーよな。他人の諸権利を不当に侵害するような人権の行使は現行法でも認められてないんだが、何をイメージしてるんだろう。
2024/02/19 17:08
yujimi-daifuku-2222
人権は誰も否定していませんよね。表現の自由は軽々に制限されてはならぬ事も、metooされた者の人権もまた守られなければならない事も、むしろ本来のリベラル的な穏当な主張です。それに聞く耳持たないのは誰か。
2024/02/19 17:11
crybb
若者をバカにするな。人権が何で、どういった経緯を辿ってるかは義務教育で習う。その上でキナ臭いからヒいてるんだよ。そのまま言うことはできないから「なんか怖いすねw」って言ってやってんの
2024/02/19 17:22
theNULLPO
「怖い」んじゃなくて「権利を主張すする弱者が許せない」んだろ。サヨクガーだのコウゲキテキダーだの言うのは屁理屈でしかない。てか1世紀前はむしろ俺達一般国民が権力者からそういう目で見られてただろ
2024/02/19 17:27
richest21
へー。これは意外や意外。報道ではむしろ「人権」を無視した行為が平然と行われていると思ってたよ。『BPO「映像の見た目を優先した」 b.hatena.ne.jp
2024/02/19 17:29
menbou1987
やっぱ小さい頃から人権の教育した方が良いんだなぁというトップブコメ群
2024/02/19 17:30
paradoxparanoic
怖がらせている側が記事にしてますね
2024/02/19 17:33
yetch
エアコンは人権
2024/02/19 17:36
babelap
しばき隊の人か……note.com
2024/02/19 17:37
satoshique
「批判なき政治」に通ずるものがあるな。
2024/02/19 17:39
parrying
若者よ、これが人権だ togetter.com
2024/02/19 17:42
Ottilie
怖いのは関係性とおもう。不仲が敬遠されてる。暴言や中傷は対立しないぶんにはただの騒音、スルーしやすいいっぽうで皮肉や当て擦りは空気を読むひとほど引き受けがちなので、より嫌うのかなと。
2024/02/19 17:45
devrabi
正義を主張すれば、それだけで殴られてくれる人が存在する世の中が、いつまで成り立つかには興味があります
2024/02/19 17:49
hanbey64
そもそも経歴自体が虚構まみれの人に人権だの権利だの言う資格があるのかね?まずは自身の身辺を整理されてから言ったら?
2024/02/19 17:55
out5963
有料部分が読みたいねぇ。
2024/02/19 18:00
findup
人間の本音で言えば自分は守られたいが他人の人権なんて無くていい、むしろ邪魔、だろうと思うよ。
2024/02/19 18:04
ripple_zzz
アサヒ権が怖い
2024/02/19 18:09
reskini
人権批判の古典の一つがマルクス『ユダヤ人問題に寄せて』。安田が嫌いな人は読んでほしい。
2024/02/19 18:10
Rectusabdominis
若者は人権好きだろ。どんな人権が好きか聞いたらアルトリアキャスターとかフリーナとか答えてくれると思う。おじさんも32GBのRAMとか
2024/02/19 18:12
arsweraz
そりゃ、これだけ「人権」という棍棒で色んな人が殴り殺されてるのを見れば、怖いと思うのは当然でしょ。人権概念ではなく、それを棍棒にしたがる人間の問題。
2024/02/19 18:15
tonton-jiji
そりゃ「人権」を盾に他者をぶん殴るような連中が多いからでしょう。
2024/02/19 18:20
thongirl
攻撃されてると感じてるのは他人じゃなくて自分でしょ?弱者認定してもらえないのは自分でしょ?つまりは自分を守ってくれない人権に対しての怒りでしょ
2024/02/19 18:22
mustelidae
人として生きていくために最低限これだけは必要というラインを多数決も踏み越えて相互保障するという概念だったが、その最低限のラインがインフレ化したという感覚は持たれていると思う
2024/02/19 18:26
coper
「理不尽な処遇は何が自分に落ち度があったのだろうから仕方がない」と思っているのかな。
2024/02/19 18:29
ET777
基本的人権から同和的問題まで一通り習ったけどね、土地によって馴染みのないものも含めて/プレゼントURLをブクマしてたので移植
2024/02/19 18:29
ken530000
「Aさんの場合。」ってコミックエッセイに「あの子の言うことは正しいかもしれない。でも自分が一番正しいと思っていることはきっと間違ってる」というくだりがある。人権を盾にして暴れてる人たちに同じこと感じる
2024/02/19 18:33
rgfx
今まで人権をTwitterでウケるためのおもちゃにして育ったせいで理解も進まないし「怖い(各種政治からの逃避)」という地点からミリも進めなくなってるように見える。ネット仕草の被害者たち。
2024/02/19 18:35
Insite
人権を神聖不可侵で批判も許されないものとされれば、人権を行使されたほうは無条件に従うしかなく、自由意志で抗うこともできないのか?怖いと敬遠されるのも当然
2024/02/19 18:35
Yagokoro
サヨクが暴力や嫌がらせに、人権というラベルを付けてるからですね
2024/02/19 18:41
mochige
しばき隊を擁護せずにはおられぬ層は「フルスペック人権」を散々当て擦った口で属性依存の限定的基本的人権を説いてそう(というかゴロゴロしてる光景を幾度も見た)/しばき隊ほどの人権尊重実現への足手纏はないと思う
2024/02/19 18:46
chibatp9
人権同士は対立しうるものなんだから怖いの当たり前だろう。敬遠して必要なときに行使しないのは駄目。
2024/02/19 18:46
kamei_rio
人権を扱ってる貴方達に問題があるので若者に「怖い」と敬遠されているのに、人権を「怖い」と敬遠する若者に問題がある、という主張ができちゃう自称意識高くて賢い貴方様と自称意識高くて賢い新聞様の記事
2024/02/19 18:54
izoc
自分たちは取り締る側の人間だと思ってる人たちは怖いよね
2024/02/19 18:54
ishiwadaharu
人権ヤクザが怖いだけだろ。
2024/02/19 19:05
yowie
人間には多くの側面があり、人権を主張「される」側の側面(性的マジョリティ、日本国籍、逮捕されていない等々)を持つものとして、人権を守れというチャレンジに対して自身が公平であるかという視点が大切だと思う
2024/02/19 19:06
aceraceae
べつに人権が怖いわけじゃないけど、人権人権いう人達が怖いからね。共感されないやり方やってることを危惧したほうがいいと思うよ。
2024/02/19 19:07
m-kawato
たまたま別記事に挙がっている「自己責任の圧力」とも関係が強いのではと思っている b.hatena.ne.jp
2024/02/19 19:12
albertus
怖いと言われようが、そんなことをいう連中はバカだから、ちゃんと諭さないとダメだよ。
2024/02/19 19:13
hinikuhikiniku
まじで若者と関わりたくない。ハラスメントヤクザだから。人権ヤクザと同じくらい無理。老害って言われようが関わりたくない。
2024/02/19 19:16
shoubland
人権が生まれたのはごく最近だし、人権の概念がない時代の庶民の扱いを知ると人権の放棄はできないな
2024/02/19 19:20
suterakuso
社会にごまんといるらしい、「人権という棍棒で殴られた人」を屏風から出してくださいませ。 きっとトップコメの人たちはそうなんでしょうね。ふーん、そうなんだー。なるほどね。/なぜ同じ棍棒で戦えないのかな?
2024/02/19 19:20
brain-owner
「人権と言えば、相手を追い詰められる罵倒用語」サヨクがいつも拡散してたから当たり前。「男女平等はフェミサヨクによって女性上位に捏造」同じ様に「人権は、サヨクが使う罵倒用語」既にアップデートされた現在
2024/02/19 19:24
gomaberry
タイトルに人権とあるだけで、チンピラまがいの荒いコメントが一気に羅列されるんだから、普段ふわもふした情報しか見てない人は怖がるよね。街宣右翼の手口だわな。
2024/02/19 19:32
driving_hikkey
「人権を棍棒として殴る連中」とかどんな世界に住んでんだよ。被害妄想もここまでくると末期的。
2024/02/19 19:33
allezvous
喧嘩をしないでみんな仲良くと小さい頃から教えられてきた人が喧嘩の道具に対して怖いと感じるのはむしろ当たり前というか
2024/02/19 19:34
nibo-c
「人権」は別に怖くないが、「人権屋」は怖いわな
2024/02/19 19:37
neko2bo
「人権が軽視されていた時代の惨さを体験的に継承できていない」+「現代の人権棍棒での殴り合いを沢山見ている」という複合的な要因とか。
2024/02/19 19:40
ext3
主におまえ等のせいですよね?誰でも彼でも人権問題にして裁判沙汰にしたがるんだし
2024/02/19 19:45
dollarss
どういうことだ…人権から離れて現代社会でどう生きていくというのか…一向に分からぬ。
2024/02/19 19:52
gaikichi
人権の濫用とか逆差別の問題点はよくわかるんだけどさ、「弱者への嫉妬」は醜いよ。俺は自分が日本人成人男性だからこそ、日本人、成人、男性の権利しか言わん奴は見ていて恥ずかしい
2024/02/19 19:55
tikuwa_ore
人権とは権力や暴力から自身を守るための防具だが、それを他人を攻める武器として使うクソ共が怖がられてるだけ。人権の大切さを説きながら、反論者をジャップだの人権捨てろだの云ってるはてサ。お前らの事だぞ。
2024/02/19 19:58
rockery
id:moumaiko 歴史を学んでも怖いものは怖いし、更に「殴り返せよ」などと暴力で応酬することを強要されたらますます怖い
2024/02/19 19:59
kiyotaka_since1974
人権を主張する側は特殊だろうが、苦境に陥っており、その主張が正しい場合が多い。
2024/02/19 20:01
asitanoyamasita
今井絵理子議員の「批判なき政治」発言&当時その真意を解説した増田…を読むと、『なぜ若者は怖がっているのか』がよく分かる/若者は「差別はいけない」とざっくり解ってる。けど『差別問題』には興味ないのよ
2024/02/19 20:01
sockscat
弱い人を守る「盾」としての人権は支持できるけど、誰かを攻撃する口実の「矛」として利用してる人達とは、距離置いちゃう。(そしたら、私たちに賛同しないって事はお前はアンチ人権派なんか?ってキレられる)
2024/02/19 20:08
tsuyu1222
こんな「怖い人たち」に絡まれたくないです(´・ω・`)つ ja.wikipedia.org
2024/02/19 20:13
sslazio0824
トップコメが杉田水脈みたいこと言ってて面白い。はてなですらこんなんなんだから、そら食い扶持としては充分すぎて議員の任期満了後の身の振り方を考えれば差別発言に力を入れるよなー。
2024/02/19 20:23
getcha
自分達の正義を振りかざして他人を攻撃し、その結果、自分が罰せられのはおかしい!法律がおかしい!という人達がほとんどの気がするけどな。交通違反で捕まると警察に憎悪を向けるのと同じ感覚な気がする。
2024/02/19 20:26
turanukimaru
有料部分が読めないので「最近の若いもんは人権の大事さが解っていなくてけしからん!」という記事でしかない。若者が人権を敬遠してるって論文が出来たら起こして。人権の記事くらい無料で公開すりゃいいのに。
2024/02/19 20:29
seabreamlover
怖いって云えば相手が良心の呵責を覚えて優しくしてくれる、手心を加えてくれるとでも思ってるのだろうか / 他者の人権を平気で蹂躙するような連中は、そんな泣き言云ったところで止めてくれないとは思う
2024/02/19 20:35
hatayasan
先人が汗をかいて作った制度が日常になると、獲得するまでの経過や思いが忘れ去られていく。人権とて残念ながら普遍的な流れに乗っている状態ではあるのだろう。
2024/02/19 20:38
nt46
差別から"敬遠"させるためには人権を"敬遠"することも辞さないから"しばき隊"だったのでは。"差別も人権もめんどくさいからふれんとこ"はしばき隊の目論見通りじゃん。
2024/02/19 20:39
yamatedolphin
見下されたくないって思ってる人たちに、平気で「人権とは」と説教したがる人たちの、そのあまりの鈍感さが、むしろ怖いですわ。
2024/02/19 20:56
wackunnpapa
人権を啓蒙したければこの記事の無料公開からでしょう朝日新聞サン。やってることがチグハグなんですよ。
2024/02/19 20:59
whkr
有料部分の「議論後に、バリバリの差別者が改心したという成功例をぼくは聞いたことがありません」という認識を見れば、一度でも差別者認定されたら最後、死ぬまで攻撃され続けるであろうと容易に想像できるからな。
2024/02/19 21:01
AmNotHumanAtAll
この記事の人気コメには共感した。知的野蛮人の振り回す棍棒に対しては野蛮だと言い続けたい。
2024/02/19 21:03
kaatsuu
頭が弱いし、幼稚なんだよ
2024/02/19 21:03
babi1234567890
人権がデフォルトでインストールされているからこそ、あなた達を敬遠しているのでは。
2024/02/19 21:21
atsushieno
「いじめ」を「受けていた人間」よりは「やっていた側の人間」のほうが多いので、「お前らは加害者だ」と本当のことを言われて逆上して現実社会では主張できない差別ブコメを残す人間は、まあ少なからずいるはず
2024/02/19 21:25
Aion_0913
若者が人権をきちんと語るには都会や現代社会は他人が多すぎて配慮しきれないし老獪な大人たちと言論議論で互角にやり合えるほど成熟もしていないので反応としてはそうなる。
2024/02/19 21:28
magnitude99
ただただアホな若者が吸えている、という現実のお話。ま、小児病日本人ならでは。
2024/02/19 21:33
ming_mina
現代社会において差別者とは最悪のレッテルだから、みんな差別者にならないように努力している。努力しているからこそ、そういう感想になるだろうね
2024/02/19 21:33
mionhi
人権を盾に暴力と利権を貪った団体が有りまして、解放同盟っていうんですよこれ
2024/02/19 21:37
spark7
やべえコメントが人気だな。どうしたはてブ。/ 『意見が異なる人々が対立してもめること自体を異様に恐れる感覚』『議論後に、バリバリの差別者が改心したという成功例をぼくは聞いたことがありません』
2024/02/19 21:39
uchiten
若者が政治やイデオロギーを敬遠しがちというのは90年代以降同じだと感じる。人権を主張することが思想もしくは政治的と受け取られるようになったのかなと思う。
2024/02/19 21:49
hatebu_admin
やはり人権は言葉ではなく拳と血でのみ得られるものということやな/支配階級よ、共産主義革命の前に震えあがるがよい!プロレタリアは、この革命において鉄鎖以外に失うものは何もない!!
2024/02/19 21:49
lets_skeptic
人権とか自由って言葉が他の人の人権や自由を侵害するために使われているのを見る方が、人権や自由の大切さの話より頻繁に見る気がする
2024/02/19 21:52
err931
国連人権理事会で是正勧告されても「ここ日本だから^^;」とヘラヘラしていたり、基本的人権に対して党派性を見いだしてしまう国民性だし。呆れた若者から日本を捨てていくんじゃね?しがみつくしかない輩を除いて。
2024/02/19 21:57
ai_math_running
沢山星付けてる人を含め、「人権」がお嫌いな方々がわらわらと。よっぽど「人権」に痛めつけられて来たんでしょうねぇ。
2024/02/19 22:04
nanamino
人権がない方がよっぽど怖いが…?
2024/02/19 22:06
Midas
「ヤクザは人権ない」「再犯を繰り返す性犯罪者に人権はない」と同じ。もはや『人間でありさえすれば平等に与えられるべき基本的な権利(いわゆる人権』は「怖い」どころではなく『あってはならないもの(嫌悪の対象』
2024/02/19 22:13
n_vermillion
「人権」棍棒で反撃不可な立場から好き勝手に他人殴ってきた界隈が跋扈している様を見てきたからでは。怖いと思われてんのは人権ではなくそいつらじゃろ。都合の悪い人権を簡単に無視するから信用すらされんのよ。
2024/02/19 22:21
colonoe
人権を悪用してるから批判されてるのに、それに対する反論が人権が大事だってことしか出てこないあたり、もうどうしようもないね
2024/02/19 22:24
pendamadura
そりゃ恵まれた人間は見て見ぬフリをしたいだろう。こん棒で殴られなければ理解できない
2024/02/19 22:28
brusky
(必要なものも含め)衝突をとにかく避ける/敵認定されると過剰にボコボコにされるので避けたいのはわかる/「近寄らんとこ」の気持ち
2024/02/19 22:41
chanbobo
人権団体で働いてた。縁故、仲間内採用は通常運転、新参者は他所者扱い。敵と仲間、正義と不正など白黒極端な人が多い。支援も自分の仲間優先(前職先とか)。自信満々、人を見下し、目立ちたがり、学歴いい人多い。
2024/02/19 22:47
xmorix
「インターネットが怖い」にはならないのかな。
2024/02/19 22:48
sin4xe1
お前ら人権要らないの?人権はほしいけどそれを得るために闘うのは遠慮しときますって感じ?自分の人権だけは絶対守られるみたいな?
2024/02/19 22:59
tpxyid45i
「人権をこん棒に殴ってくる奴はこわい」≒「人権は軽視してもいい」という裏返しになってるような人が多くてそれがこわい。そも国が人権軽視姿勢なので、下々にも浸透してしまっている。特に政府賛同者には強く
2024/02/19 23:08
xufeiknm
「俺たちに従えば怖くないよ」と
2024/02/19 23:21
multipleminorityidentities
全文読んでないけど、人権が怖いって、ケーキ切れない系の子たちなのかな?
2024/02/19 23:35
wildhog
「人権」って言葉は西の方と東の方で意味が違うからねえ。西の方では若者に限らず怖いよ
2024/02/19 23:44
pribetch
人権キャラ持ってないからレイド怖い
2024/02/19 23:44
minatonet
法も人権も、それを利用する人の武器であって、人を守ってくれるものとは限らなかったってことやね
2024/02/20 00:00
morikakeokawari
おれはその心配はしてない。Z世代は韓国や中国のカルチャーを普通に受け入れてるし、LGBTを嘲るようなネタは受け入れられなくなっている。小泉の靖国参拝に熱狂してた時代と比べて若者の人権意識は上がっている😊
2024/02/20 00:01
kjin
そら自分の当時より「人権」を使う言説増えてる今の若い人は自分みたいな当時のイメージある人の使う「人権」が言葉の解釈色々で今自身が知り、疑問に思ったり接する「人権」と同じかどうかは気にするだろ。
2024/02/20 00:12
nouta-rin
「差別をやめよう」と「人権を守ろう」はベン図の関係にあって、前者だけを言えば大体賛同で済むと思うのだけど、人権擁護の代表格という要素まで与えてしまうと途端におかしくなってしまう。
2024/02/20 00:17
bbrinri
「人権の主張が暴力的」とか言ってるやつは、例えば五ノ井氏の告発も暴力的とかいうのかな。昨今の日本で人権意識が拡大した分野(障害者、受刑者、高齢者等)を見てると侮蔑に思える。なに暴力を正当化してるんだか
2024/02/20 00:25
XYXY
攻撃していいと身内で決められた属性に対しては普段掲げてるお題目なぞかなぐり捨てて口汚く罵るような連中が「ジンケンハダイジ!」と鳴いても白々しいとしか思わないっすね。
2024/02/20 00:41
gcyn
『いろいろ理由はあるでしょうが、ヘイトや差別扇動にはマーケットがあることも一因』 マーケットの存在感と資本主義てき存在の私たちのたましいみたいなものが無意識に衝突回避しようとすることさえあるみたい。
2024/02/20 01:07
steel_eel
「新しい権利を作るとしたらどうする?」と学生に聞いたらみんな「〇〇を禁止する権利」と答えてきて驚いたという話を何年か前に見た。人権も「他人の何らかの人権を制限する権利」と考えられているなら残当な話。
2024/02/20 01:26
nakakzs
自分サイドの人権を武器にして他人の人権を叩く人が相当数いて、しかもそれを放置した結果じゃないかね。|代表的なのが人権を謳いつつ、「表現の自由」というかなり根幹となる人権を揶揄するとか。
2024/02/20 01:39
bnckmnj
同性愛者を差別しちゃいけないなんてこわい!っていってる自民党みたい そんなにいじめをしたいわけ?
2024/02/20 01:54
i_ko10mi
そりゃ普段から人権問題がどうだとか口にする活動家のイメージは「怖い」とか「近寄りたくない特殊な人達」だもん、それが長じて人権という言葉自体にまで怖い印象覚えるのもわかる。
2024/02/20 02:25
nekoluna
わたしもまんじゅうが怖いです / 総評系の人かあ
2024/02/20 02:51
mirakukira
若者は馬鹿なくらいがちょうどいいよ
2024/02/20 03:53
abarelivelihood
「少なくとも自分周囲の世界はゼロサムゲームなのだ」という強固な認識がある以上は、何がしかの権利が発生する事は自らの奪われる脅威が増す事と同義と忌避するに決まってる。誰が育てたのかね、その剥奪感
2024/02/20 03:54
IkaMaru
日本人は一貫して自己責任論者で、アップデートされた若者にしてもスタートラインの差別「だけ」はあってはならないという「自己責任論2.0」になったにすぎないので。社会は不寛容で信用ならないという意識も強いし
2024/02/20 05:07
kibitaki
人権の我田引水から、弱者様担いだ活動家がポリコレ暴力振るった夜に別室ですき焼きしてんだから、敬遠されるよそりゃ。
2024/02/20 06:38
CocoA
まあ、”差別主義者”と集団で糾弾されるのは誰だって怖いでしょ。”人権”を誰かを批判するための道具にした結果ですので。
2024/02/20 07:08
big_song_bird
人権の意味をとことんまで失墜させた、はてサが必死で言い訳していて笑うw。そういうとこやぞ、とww。
2024/02/20 07:37
yamamototarou46542
このコメント欄と併せて見ると、現状維持志向、権力・体制擁護が日本人の一般の習性なのだろうか、と錯覚もしてしまうな。20代後半を過ぎても記事に挙げるような認知でいるのは流石に幼稚だと思う
2024/02/20 07:59
jaguarsan
自我が人権と一体化しちゃって「俺に逆らうことは人権に逆らうことである」みたいなのがゴロゴロいるからな。このコメ欄にも
2024/02/20 09:24
tick2tack
読めてないけど、「怖い」と思うのは妥当性が明確でないのに攻撃が行われてることが問題なのでは?例えば人によって言ってることが違うのに誰しもが非難をしてくるとか。十分議論されてない概念で非難してるとか
2024/02/20 09:27
sskjz
いずれにせよ杉田水脈のように人権を敵視し扇動するような政治家がいる限りそれに抗い続けねばならない。これは社会の責務。
2024/02/20 09:40
sanam
じゃあ今羊水が腐るとか非処女は肉便器とか女が死んで飯が美味いとかその手のワードが跋扈するネットに戻りたいかと言ったら戻りたくない人間が多数だろ(はてブにも数名怪しい奴がいるが……)
2024/02/20 11:32
Ayrtonism
自分の持ってる人権は大事にしてるくせに、自分より弱い立場の人や刑事被告人の人権については軽視する(ときとして攻撃する)態度の方がよっぽど「怖い」と思う。
2024/02/20 11:53
kirakking
日本においては戦わねば勝ち取れないものではないから、事なかれ主義でも日々過ごせるからね。ただ、海外(香港やガザ)に目を向けるとそんな考えは消し飛ぶ。自分達の代わりに口煩く騒いでくれる人達は有難いもの。
2024/02/20 12:55
confi
プーチンも国家統治は暴力的で当然だ正しい我々に黙って従えって思ってるよ
2024/02/20 18:55
John_chapter9_verse25
人権が怖いじゃなくて人権屋という反社がコワイのです
2024/02/20 20:05
aox
id:red_kawa5373 後者はともかく前者は素直に殴られるべきでは、人権は大切です
2024/02/20 20:15
quick_past
怖いと思うのはいいけど、在特系やアノン系、暇空みたいな人権を徒党組んで大声で腐す連中は怖くないんだろうか?
2024/02/20 22:59
hagakuress
安田はこれで喰ってるので都合の悪い話は完全スルーで今後も一方的な話をさも妥当性のある主張であるかのように言い募るだけの人生なんじゃねーの?
2024/02/20 23:37
anatadehanai
「最近」とか「若者は」とか言われてることが全部昔からあったように思えるのだが。私の親たちも祖父母たちもこんな感じだったよ。もちろんそれがそのまま継承されていては困るのだけど。
2024/02/21 02:01
takAmid
この記事と似た現象だと思う. 一つ言えるのは「怖いとは何事だ」みたいなノリでは駄目ということ. > (沖縄季評)個人主義でメディア不信 既存の報道・運動、響かぬZ世代 www.asahi.com
2024/02/21 15:40
el-condor
人を蹂躙する側の奴がちょっと反撃されて掠ったくらいのことを「包丁で刺された」と大騒ぎする、というタイプのブコメが上位含めて散見されて怖い。自分の特権的立場を客観視できてないんだよね。知的退廃。
2024/02/21 19:51
zeroset
やはり学校教育で、権利と義務とは不可分、という事をちゃんと教えなくてはいけないと思う。この「義務」とはもちろん、憲法12条にもある「権利を行使する義務」「権利を守る義務」のことだが。