2024/02/18 13:22
gonai
暴対法は明らかに行き過ぎだからなあ。日本最大の暴力団警察が動かない限りは一度反社になったら一生の終わり。
2024/02/18 13:23
shiraishigento
>漫画村くらい微罪でも銀行口座すら作れないからなぁ    流石に微罪という寝言は寝て言えいや寝ても言うな。
2024/02/18 13:41
tameruhakida
被害者へのフォローもないよね。両方あって然るべきだけど、まずは被害者のフォローだと思う
2024/02/18 13:49
mouseion
一生後ろ指を差されるのは入る前から分かってたはず。周囲の反対を押し切って自分で始めた物語だろ。最後まで責任持てよ。足を洗えば許されるのかって話よ。それまでに傷付けた被害者への救済を果たしてから言えよ。
2024/02/18 13:52
thekoruku
ゴミ箱がその辺にないとポイ捨てしたり、禁煙の飛行機内でタバコ吸ったら可燃箇所にポイ捨てして事故るって話に似てる。モラルや道徳だけでは通用しない世界が現実には存在する。
2024/02/18 13:53
el-bronco
桐島聡が偉く思える
2024/02/18 13:55
nononosaki
「真面目に生きている人間より更正した犯罪者のほうが偉いと言われるのが許せない」という気持ちが手放せない人。偉い、あなたは偉いよ。真面目に頑張ってるよ
2024/02/18 13:55
zfufufufufu
元ヤクザ組織を作って、助け合い、自分達の権利を求めていくしかない。障害者も、外国人も、フェミも、同性愛者もみんな一緒。日本は多数決差別社会なので団結するしかない。少数派は潰されるだけ。
2024/02/18 14:00
pozzacat
社会復帰させる必要なんて無いって言ってる人は、元ヤクザが就職できず金に困り泥棒に入っても文句言わないでほしい
2024/02/18 14:01
ykhmfst2012
食い詰めれば犯罪に走るか死ぬしかないが、元ヤクザなら前者を選ぶだろう。それで被害を受けるのは一般市民なわけで、治安維持・防犯の観点からフォローは絶対に必要だし、生活保護よりは働いてもらったほうが良い。
2024/02/18 14:02
catan_coton
そもそもヤクザなんぞになるアホが居なけりゃその支援やらフォローやらに使われるリソースを別の事に使えてるんだよ。根本的にマイナスがマイナスを発生させる事になるんだから叩かれるだろ。
2024/02/18 14:06
iwiwtwy
世代間を跨いで反社が縮小していくのを期待しているのでしょう。生きづらさが数多の被害者への一生かけて償う弁済であれば受け入れるしかない。過去の「ヤンチャ」は一生消えない反社の烙印でしょう。
2024/02/18 14:07
planariastraw
自分は絶対に道を外れたりマイノリティになる事はないと根拠なく信じてる人ばかりだからな。幅の狭い社会は自分には恐ろしい。
2024/02/18 14:09
kotobuki_84
世の中、どちらかと言えばこれと真逆の例えば「性犯罪者にタグを付けて、前科者の人権を制限しよう」とかの方向に流れてるし、なんなら左派自認の人らですらそっち側に立ってるので、どうしようも無いと思う。
2024/02/18 14:09
mayumayu_nimolove
頑張るしかない。ちなみに元ヤンキー的な奴がいい事すると普通の人より以上に評価されるのはネットに限ってはないから。
2024/02/18 14:11
ET777
これはそう思うが、どうなのか
2024/02/18 14:12
sub_low
喫煙者としてはちょっとわかる。どこでもタバコ吸えないんだからどこでタバコ吸っても一緒じゃんねと思うしな。
2024/02/18 14:13
shoutinginabucket
ヤクザや犯罪者にしてもホームレスにしても、「何かの歯車が狂ったら自分もそうなってしまうかもしれない」という想像力の無い人は結構多い。
2024/02/18 14:16
kato_19
全くそのとおりだと思う。自己責任だろっていう人は、結局は自分が溜飲を下げたいだけで社会全体の安定のことなんか関心がないんだと感じる。自己責任というより原理主義的自己中思考。
2024/02/18 14:16
prjpn
出口が半端なくキツイことで入口対策になってると思う。
2024/02/18 14:20
kemononeko
一度犯罪者になると再犯率が上がる。つまりまた犯罪者になるしかない生きるすべが無くなる社会復帰のしにくい社会が問題というのは犯罪学でやる。そして犯罪は貧困によるものが多い。貧困に陥れば誰しも犯罪者に
2024/02/18 14:21
nakakzs
反社から足ヌケした人が口座作れないのは、偽装抜けで反社に金が流れる危惧からだろうけど、それ故に復帰出来ないのは問題。ここは口座作れるけど、一定期間警察が常に管理する前提にするとかできないのかね。
2024/02/18 14:21
syakinta
まーこの人は反社側の人なので
2024/02/18 14:22
pribetch
ねほりんぱほりん元ヤクザ回でも言ってた
2024/02/18 14:30
WinterMute
“離脱促進と社会復帰支援は同時に行わないと意味がない” ごもっとも。まあ社会復帰支援に興味がない人は人権に興味がないんだろうが(自覚してほしい)、それでも自分の安全のためくらいは考えてもいいのでは
2024/02/18 14:34
plusqplusq
言ってる事はわかるし社会復帰への道筋は整備すべきだけど、5年以上真面目に働いている→反社との繋がりが本当に切れてるかの証明って難しいとも思う。反社DBから外した→裏で繋がってたってのを警察は怖れるだろうし
2024/02/18 14:41
a8888
わかりやすいのが性犯罪者に対してだけど、前科者の生活が制限されるのは当然というのが市民感情だからなぁ。マジョリティが反対にまわる問題はSNSに向いていないし、司法、立法に訴え続けるしかないのかな。
2024/02/18 14:43
poko_pen
ちゃんと絶縁状や破門状が警察に届いていれば5年経過で口座作れるよ。組がまともに対応しないとか、自称反社辞めた人の話を全体みたいな話を含めて話している反社の意見でしかないような
2024/02/18 14:44
sinoh
社会復帰させるつもりないのに更生しろとかまぁ反吐が出るわなぁ
2024/02/18 14:45
kyukyunyorituryo
「Colaboと仁藤夢乃さんを支える会」の賛同者・森康彦は元暴力団から牧師になってた。togetter.com
2024/02/18 14:48
sakisakagauri
反社構成員になってしまった人たちが真っ当な方向で社会復帰できるよう支援する方が社会全体で必要となる経費は安く済むはずなのに、その仕組みが無いのは本当に不思議。
2024/02/18 15:00
NOV1975
ヤクザを止めるインセンティブはないとな。ただ、こう言うのは保証人とかそう言うのをつけるべきではあるでしょ(ちゃんと制度化した上で口座は作らせる。注意コード立てて金の流れの監視くらいは銀行もできるし
2024/02/18 15:01
yellowdomestic
まぁ正直言えば社会に戻ってもらいたくないからな できることならどっか別の星にでも行って欲しい
2024/02/18 15:02
sumika_09
マル暴あたりで半年に一度の預金通帳確認義務化で通帳作れるようにするとか、やりようあるよねえ
2024/02/18 15:06
steel_eel
素直に入出金の監視付き口座みたいなのを国が作るとかそういうのでいいんじゃないの……。
2024/02/18 15:06
KoshianX
再犯防止の話をしてるのに通じない人も多いんだな……。しかし日本のヤクザの特殊性、警察とヤクザが癒着して戦後混乱期の治安維持に一役買ってたというのは興味深い。もうそんな時代ではないというのもどうなのか
2024/02/18 15:06
punkgame
殺人は命を持って償えだの、男は犯罪予備軍だの、性犯罪者に教師やらせるなだの普段から言う割にはこれはそういう反応なんやなぁ。
2024/02/18 15:07
gwmp0000
旧オウム信者も同じじゃないかと思ってる 爪弾きにするだけじゃ再犯する "警察がお墨付きを与え 情報抹消などをしないと、いつまでも表社会には戻れない 離脱促進と社会復帰支援は同時に行わないと意味がない"
2024/02/18 15:10
grdgs
b.hatena.ne.jp ← 文章を読み解く能力がまったくないアホ、もしくは日本の治安悪化を望むブクマカリスト
2024/02/18 15:12
yarukimedesu
元反社の従業員を抱えたくないってのが、雇用者の本音なら、公でなんとかするのが一番じゃないだろうか。
2024/02/18 15:13
siro-haku
大衆が納得するかの問題は想像力の問題なので、無茶な論点だよなぁと思う。5年ルールがあるのなら正しく運用しましょうねって話。
2024/02/18 15:13
cript
だからヤクザとか反社になると大変よって言う抑止力になってるんじゃないの?
2024/02/18 15:21
nicoyou
同意。フォロー大切だと思う。これ自分の身になって妄想したことがあって、結果私は刑務所に入る事よりもその後の人生に受け入れ先がないことが恐怖だと思った
2024/02/18 15:27
dnf63bxf2fbnd3
普段からヤクザエンタメを楽しんでるくせに、現実の元ヤクザには冷たいのが日本人だからな。
2024/02/18 15:34
imakita_corp
厄介な人達を良き市民として囲い込むのも治安維持だけど暴対法20年目に5年ルールでの更なら締め上げなのであとしばらくこのまま又は追加締め上げによる見せしめで新しい世代が空白になるよう意図してんだと思ってた
2024/02/18 15:35
ntstn
口座作れないのはキツいので警察銀行とか用意してあげたら良いのでは。
2024/02/18 15:36
semimaru
刑務所みたいな矯正施設に入って資格取得するとか?
2024/02/18 15:42
kigutsu
酷い/酷くないの項は誤誘導してしまう。反社会的なパスが強いというのはデータでも確認できる。修復的司法の一環として社会復帰の長期的な支援が必要という話だがここでも本邦のソーシャルワーカーの弱さが目立つ
2024/02/18 15:45
Hayano
とっぱらいの仕事を1週間やって、5万くらいの中古車買って、ホームセンターで練炭を購入し、車内で練炭に火をつけて、そのまま眠れば問題解決では?安楽死を法制化して、こういう人たちを救ってあげよう!
2024/02/18 15:46
otihateten3510
よくある話、日本が特に弱い部分でもある
2024/02/18 15:46
suzuehiro
足洗った人には銀行口座の開設を認めることになったのでは?ニュースで見た気がする。
2024/02/18 15:51
AKIYOSHI
法務官僚は優生思想で設計しているからイレギュラーは消せばいいと思っているのだろう。
2024/02/18 15:54
snowboard_fan
「そんなの、当然だろ」「違う、オレはそう言う話をしていない」なら、最初からちゃんと社会復帰の枠組みの話をしろよ。物書きってそう言うことだろ
2024/02/18 15:56
behuckleberry02
受け皿は必要よなあ。かつてよくあった話だと篤志家の社長さんが保証人になってくれて、みたいな感じだったけど、今はそんな事してる余裕も無いのかもしれん。
2024/02/18 16:01
verda
すぐ復帰できるならみんな簡単に道を外れてしまうようになるのでは?とも思うけど社会安定するんかね? 安定関係なく全ての人が最低限救われるべきというならわかるけども
2024/02/18 16:02
REV
『更生届の受理によりDBから解除するが、犯罪に関与したら刑罰は倍額』など空想できるが、たぶん改憲が必要。それどころか大陸法の精神から離脱するには日本を浮上させ英米まで航行するしかないのか。
2024/02/18 16:03
kerari
「優遇しろ」って話じゃなくて最低限の生きていくために必要なサービスを受けさせろって話だからなにもおかしくないと思う。
2024/02/18 16:10
d0i
資金の流れの透明性が高い(プライバシーが制約された)銀行口座を作ればいいんじゃないかな。ぜんぶマイナンバーでトラックするんじゃだめ???
2024/02/18 16:13
bfms350
この主張に文句を言う人は、言及されてるような結局ヤクザに戻った人に自分が何らかの被害に遭っても文句言わないようにしてほしい。それなら筋が通る。
2024/02/18 16:14
filinion
暴力団に限らず、刑務所から出所した人とか少年院を退院した人とかの社会復帰を支援する枠組みは必要だよねえ…。人はどうしても罰することにばかり熱心になりがちだが…。
2024/02/18 16:14
chobihige0725
政権与党が裏金扱うのもカルト教団と付合い持つのにもだんまりなのに、司法気取りで元犯罪者って弱者には冷たい国民だよね。そもそも反社は定義困難って閣議決定されたろ。ヤクザなら国会に沢山いるじゃねぇか
2024/02/18 16:15
togetter
社会復帰できずにまた...っていう例もあるだろうから...。
2024/02/18 16:15
misafusa
「嫌なら最初からやるな」で思考停止の自称頭のいいバカの多すぎ問題。お前らがそんな奴らほっとけと言ったところで彼らは消えない。どうせ近くにいるなら真面目に働いて貰った方が安心なのにそれに思い至る頭も無い
2024/02/18 16:16
totoronoki
どうやって信用するかなんだよな。一般人が家を借りるのですら「信用情報がない」場合はハードル高いし。クレジットカードも「経歴が真っ白なスーパーホワイト」だと逆に疑われて審査に通らない。
2024/02/18 16:18
hatebu_admin
突然事故や病気になるリスクは誰しもあるが反社になるリスクも誰しもあるのか?/そもそも犯罪組織の事務所やらを警察が警備してる図式がおかしいんよ。反社認定したなら即お取り潰し一択やろ、何で野放ししてんの
2024/02/18 16:20
Baru
改心した元暴をどう社会に内包するのかという問題。ツィートにあるように金融利用や就労において元暴5年条項を超える様々な制限があると、生活保護を受けるしかないが、社会の維持にとって良いとは思えない。
2024/02/18 16:21
mamezou_plus2
監視措置付きの口座を開設させれば良いのでは?
2024/02/18 16:23
gpx-monya
反社に限らず社会に復帰しようとする人にやさしくない国なんでね
2024/02/18 16:24
m7g6s
反社やってたくせに国に助けてもらおうとすんの流石にクソガキ根性過ぎて呆れる。国はお前のママじゃねえ
2024/02/18 16:24
nP8Fhx3T
その前に反社に入った場合のこういうデメリットを子供達にしっかり周知するところからじゃないの。身近な漫画作品とかでも反社が手軽に扱われてるけど、反社に入る事の重さをもっと理解させるべきだよなあ。
2024/02/18 16:24
Tbot
制限あっても5年働いて生きられてるならもう高望みせずそのまま生きれば良い 何をしてたかは知らないが多少の不自由なら懲役よりよほど自由だろう 真っ当に生きてきた側からしたら不公平とすら思える
2024/02/18 16:26
ponjpi
マイナンバーで銀行口座は管理…じゃだめなのかね。すでに公金受給の口座登録は進んでいるし。
2024/02/18 16:30
mohno
ヤクザ/反社に限らず犯罪でもイジメでも薬物でも、社会復帰を容易にすると、その分手を出しやすくなる、ということがあるよね。だから「ああならないように悪いことに手を出すな」と警鐘することになる。治安維持。
2024/02/18 16:31
heaco65
廣末さんの著書「だからヤクザを辞められない」に詳しく書いてあるよ 私も制限はつけつつ銀行開設などは再開させてあげてほしい派 叩いてる"自分が道を外さず生きれるという確証を持ちすぎてる人"怖いよ
2024/02/18 16:31
hobo_king
“「どこにも居場所がないなら、またグレるしかないよ…」と犯罪の道に戻った人がどれだけいることか” どの程度あるのか分からないけどこうなる事が多いなら実に問題。治安維持の観点からも更生支援は重要だ。
2024/02/18 16:34
ho4416
元ヤクザでも元犯罪者でも社会復帰はして欲しいけど隣には住んで欲しくないというのが本音ではないですかね
2024/02/18 16:39
by-king
足を洗う事にプラスが無いという事は、ヤクザを続けることにメリットがある、ということになるので、ヤクザを減らすためには辞めた人のフォローは必要だろう
2024/02/18 16:43
kamezo
世代交代が進めばヤクザも解体されるかもしれんけど、さらに地下化(マフィア化、半グレ化)が進み、より野放図な反社になり、中高生を特殊詐欺の受け子に使うみたいな例が増え、彼らも行き場を失い……悪循環……
2024/02/18 16:44
restroom
離脱した先が見通せないと、離脱できないですからね。それでは組織を維持してしまうわけで。
2024/02/18 16:46
mutinomuti
前やったからこれからもやるやろっての、人種差別で◯人が昔やったから今度もやるやろというムーブと変わらない。そう言ってる人らがジェノサイドしてるのがナチスロシアだしナチスイスラエルだしナチスアメリカ
2024/02/18 16:51
atoh
執行猶予が最長5年のことを思えば、それだけの期間まじめに社会生活送ってたんだったら、制約外してあげてはどうかとは思う。
2024/02/18 16:52
kazuau
反社の構成員でいることだけでは犯罪ではないので、人権制限は正当化できないし、抜けた後ならなおさらだよね。犯罪として扱う線をもっとしっかり引いて、あいまいな運用は止めるべき
2024/02/18 16:54
skifuyu
そのカス共に人生を損壊された人達が完全に元に戻れないのになんでカスはまともな道に戻りたいとか言うの?ヤクザに戻るしかじゃねえんだわ。嫌なら人生降りろ。
2024/02/18 16:54
esbee
犯罪者だって死ぬまで生きていくしかないわけで、しかし合理的に考えられない人がたくさん『元暴力団員や前科者をどうやって社会に受け入れていくかという枠組みや制度を考えていかないと今後犯罪は増加する一方』
2024/02/18 16:55
zgmf-x20a
何もできないけど、炎上して結果いい方向にいってくれたらいいな。
2024/02/18 16:58
matchy2
犯罪加害者への更生支援てのはまったくないんかね。聞こえてこないところ見みるとないんだろうな
2024/02/18 16:58
ono_matope
実刑の前科でさえ10年(罰金刑なら5年)で法律上の資格制限などの刑の効力が消滅するのに、足抜けして民間でそれ以上の期間にわたって規制されるのは人権上の重大な問題だよな。
2024/02/18 17:01
neco22b
全員では無いが日本は原始的自己責任論的傾向がある。犯罪者に人権がないのも自己責任としがち。(あとは因果応報の思想も感じる)近代国家的教養がたりないのか子供時代の教育が間違っていたのか???
2024/02/18 17:03
pixmap
暴対法できてから、ヤクザやりたくてやってる人ってほとんどいないのでは。多分、大物組長なんまも実はみんなやめたいけど、立場上やめるわけにいかないし、やめても更生できる道が見えない、みたいな。
2024/02/18 17:04
rAdio
新入社員の給与を増やすにはまず既存社員全員の給与を底上げする必要があるように、犯罪加害者の更生支援を充実させるにはまずそれ以外の困窮者の支援の充実があってこそ。そういう付帯条件は無視できない。
2024/02/18 17:11
saihateaxis
更生して牧師になって社会福祉団体立ち上げた人でもシャブやってんだもん信用出来ないよなぁ。
2024/02/18 17:16
Eiichiro
要監視口座って枠を作って、お金の流れを監視する契約で口座を作れるようにすれば良いんじゃないの? 分断するだけじゃなく、グレーゾーンを個人に委ねるだけじゃなく、制度整備をしようって話の方が健全でしょう。
2024/02/18 17:17
oeshi
日本に限ったことではないが優先順位というものを理解できない人が結構いる。もしかしたら多数派と言っても良いかもしれない。そういう人は〇か×でしか考えないので元ヤクザ=問答無用で×となる。死刑もこれに似てる
2024/02/18 17:18
gm91
更生のフォローがないことが抑止になるって考えには同意できないな。犯した過ちに対してやり直す機会は与えて然るべき。人間いくつからだってやり直せる。
2024/02/18 17:22
econcon
心情的に許せるかとか反社に入るしかなかった境遇を考えるとかどうでもいいので治安を保つためのコストだと思って受け入れる以外に特に道はない気がする
2024/02/18 17:27
IndigoBlue_Bird
フォローにも二種類ある。見守る、支援する意味のフォローとつきまとう、監視する意味のフォロー。社会に害を為しその信用を投げ出した者の再帰には両方とも必要だけど、誰がそれをしてどこからお金だすの?
2024/02/18 17:29
paradisemaker
社会復帰が簡単だと「悪いことやってダメならやめればいいや」みたいな感じになるし、なかなかバランスが難しいところだと思う。一見更生して社会福祉活動やってても、ある日人殺しやったりするケースもあるし。
2024/02/18 17:30
syou_hirahira
昔は郵便貯金って制度がありましたが、民営化されちゃったからなぁ/そういえば警視庁信用組合ってのがあった。支店は警察署内。警察官専用の金融機関だが、これを開放してなんて空想
2024/02/18 17:34
lejay4405
そもそもヤクザの一味なのか足抜けしたかどうかって何で判定するのだろ?
2024/02/18 17:34
hanaharu_maru
真面目に生きても、どん底で頑張ってる人を救わないで、好き勝手生きて来て「正気に戻った!」と言われてもね…
2024/02/18 17:36
Yaly
「身近にいる元反社」と「自分の見えないとこで悪いことやってる反社」なら後者の方がいいという人は結構いそうな気がする。
2024/02/18 17:37
BUNTEN
前科がなくても、仕事も生活保障もない状況に落ちれば、刑務所の中しか居場所がなくなる。bunten.hatenadiary.jp
2024/02/18 17:41
legnum
人権だけじゃなく周囲にもメリットあるって図解してく必要あるだろな。1~2社が温情で採用や取引しても他の道が全て閉ざされてたら再犯率は下がらないしデッドロックに閉じ込めて再犯させて排除は非道
2024/02/18 17:46
wapa
このヤクザの例を性犯罪者に置き換えて考えた時に、どんな論議になるかちょっと見てみたい
2024/02/18 17:56
chikayours
その大変さはもっともっと広報していくべき。そしたらヤクザになることを思いとどめられるかもしれない。多分元ヤクザを救うための改正より今後ヤクザを新しく産まないための抑止力としてこのままの方が良い気がする
2024/02/18 17:56
tonocchokun
反社から抜けたふりしてしっかり反射とつながってる可能性と言うけど、だったら半グレとか、なんのつながりも経歴的にはないけど裏でつながってる人もいるかもしれないし、推定無罪をどこまでやるかという話かな
2024/02/18 18:03
popopoyyy
フォローは確かに必要。ただデータベースからは消さずに、更生を頑張っているという情報を加えることで評価すべき点と注意すべき点が明確になって雇用側も安心できる。
2024/02/18 18:07
sabinezu
今まで掘った穴の分、這い上がるのは大変なんじゃね。世の中信用で成り立ってるのを知らずに信用を捨ててたのは自分だろ。知らんけど。俺には関係ねーし。
2024/02/18 18:09
Midas
これは当たり前の話で情報社会では権力とはシステム(情報ネットワークやフロー)から『排除する権限』のことだから(旧メディア社会では権力とはあくまでも『資本家vs労働者』のようにシステム内の対立を意味してた
2024/02/18 18:12
big_song_bird
暴対法って基本的人権ガン無視で、明らかに憲法違反。しかしヤクザも今まで自分たちがやってきたことを省みると文句も言えず、ダンマリを決め込むしかないんだってw。
2024/02/18 18:15
peketamin
映画『すばらしき世界』では身元を弁護士が引き受けて就労支援とかしてたけど、そういうのはレアケース?
2024/02/18 18:25
technocutzero
「破門状」は身綺麗なことを証明するしっかりした書類なんだけどそれは警察にしか有効じゃないしな 身から出た錆とはいえ、真面目にやり直そうって人にはかわいそうな話だ
2024/02/18 18:30
ashitaharebare
経済的に復帰できないとまたヤクザや半グレになる人も出てくるだろうし、これは何とかしたほうがいいのでは?
2024/02/18 18:30
morishioo
臭い物に蓋をするぞ!更に匂い立ってきたらさらに大きな蓋をするんや!あとは目の届かないところに放置で完成!あとは知らん!
2024/02/18 18:30
hm_hs
ヤクザは無条件に無期懲役にして、二度と社会に戻れなくすればいい、なんて思ってませんよ、うん
2024/02/18 18:33
July1st2017
五年ルールに法的根拠があるかと言う問題な気がする。銀行相手の訴訟を支援して、ルールの是非を司法に訴えて行く方がいいかもね/“マンガを貼り付けて”引用かも知れないし、ヤクザと同列に扱う事例じゃない。
2024/02/18 18:44
surume000
皮肉じゃなくて、過疎化の村はこういう人材を積極的に受け入れていくべきだと思う
2024/02/18 18:45
neogratche
連中の本音は多分「さっさと◯んでほしい」とかだと思うよ
2024/02/18 18:52
kumpote
ヤクザがどうなろうが自業自得なのでどうでもいいが、それで再犯したり反社に戻ったりされると一般人が被害を受けるからそこのカバーはしてもらいたいという話
2024/02/18 18:54
eiki_okuma
結局「指定」暴力団だけめちゃくちゃ締め付けてる一方で半グレとかチャイニーズマフィアとか平気で闊歩してますからね。
2024/02/18 18:57
quick_past
受刑者が出所したあとの社会復帰。までサポートすべきだというのは昔から言われてきたことだけど、なぜか二の次三の次になる。悪事に手を染めた人間が、反省更生する意味を奪うよなこれ。
2024/02/18 19:01
pendamadura
いいよな射殺すれば終わりの国は
2024/02/18 19:04
augsUK
現段階では反社データベースから抜くのが難しいからこういう意見がでるけど、いざ緩和したら偽装抜け人員が大量かつ組織だって作られるだろうな。暴対法施行後に半グレ組織が隆盛になったのと同じ。
2024/02/18 19:04
a_ako
ヤクザしてたときの悪さの罪は償ったんかな?恫喝なのか特殊詐欺なのか何やってたのか分からないけど悪さしてたときのこそは知らんぷりして5年過ぎたから普通にさせろ!は都合良過ぎる気がするけどね
2024/02/18 19:05
richest21
「反社に所属して犯罪を行った」ってのは例えば「殺人犯や強姦魔から家族を守る為に必死に抵抗したら勢い余って相手を死なせてしまった」とかとは全く意味合いが違うんだよなぁ。受刑者と反社は全く別物なんだよ
2024/02/18 19:08
ginga0118
辞めたってどう証明するんだろうか? 散々世の中に迷惑かけたんだからあきらめな。
2024/02/18 19:11
moqojiy
わかるけどそれは警察の仕事ではないだろうなぁ。
2024/02/18 19:11
EoH-GS
“治安維持の一旦を警察とヤクザが連携して行ってきた歴史”“左翼労働運動潰しに戦前から一貫して利用した歴史の間違いでは?
2024/02/18 19:15
ywdc
真面目に働いて裏との繋がりが断てないのを棚上げして何を抜かすか。アホの常識を一般化しないでほしい。なった時点で終わってるのよ
2024/02/18 19:16
shoot_c_na
「辞めたことにしたけど縁を切ってない」奴らが昔たくさんいたからな。それだから信用が付いてこないんじゃん
2024/02/18 19:20
hr-tachikawa
わかるけど無理やろ。能天気なブコメが結構あるけど反社舐めたらあかんよ。
2024/02/18 19:21
red_kawa5373
性犯罪した教師とか、飲酒運転で人を殺したトラック運転手だって、とっ捕まえて厳罰を科すより、社会復帰に舵を切った方が良いのだけど、なぜか麻薬の売人の更生にすら同意する人が、これには反対するんだよな。
2024/02/18 19:21
twinbroom
銀行は公共サービスではなく、営利目的なんよ。よくわからん元ヤーさんと付き合ってメリットなんか何にもありません。
2024/02/18 19:30
kingworld
龍が如く8がこれに向き合ってた
2024/02/18 19:32
ys0000
ほんと馬鹿みたいだな。カタギに戻ってもいいこと無しって意見が広まれば、それだけ足抜けする人が減るわけで。積極的に支援して真人間(という言い方もあれだが)への道を整備すべきだろ。
2024/02/18 19:32
naoto_moroboshi
結局証明が難しいってことやと思う。特にヤクザって本人は縁切ったつもりでも向うからくるやん。フォローが大事のはそう。ラーメン屋やってて撃たれた店長とかいたよね(あれは状況が違うか?
2024/02/18 19:35
m_h
やっぱり専業主夫になるしかないのか....
2024/02/18 19:37
sakkidattatora
法律より仁義を重んじた人達なんだから仁義無視して自分達にいいように法律作ってる人達と対消滅するとかどうかな
2024/02/18 19:42
furseal
わかるけどそれやると確実に悪用されるから難しい
2024/02/18 19:43
dimitrygorodok
一度判断を誤ると絶対立て直しが出来ず一生犯罪続けるしかない社会。なお生産年齢人口が只今絶賛減少中。 www.tbsradio.jp 騙されて犯罪の片棒担がされる事もあるようですが…
2024/02/18 19:43
kkkirikkk
自分はならないと根拠無く信じてる人ってこの話題になると絶対出てくるけど、絶対にヤクザになんかならねぇよ。ていうかそのIF意味無いだろ「今までの人生でなってない」以外に何も言える事無いし
2024/02/18 19:52
anigoka
相馬「やっぱレッドナイフ必要っしょ?」牛沢「命名センスだせえ!」
2024/02/18 20:00
MasaMura
自己責任バカは“自分が絶対に誤りを起こさない”と勘違いしている。人間はいつどうなるか分からない。
2024/02/18 20:09
knosa
マジで根絶する気があるなら文字通り息の根を止めないとダメなんだよね
2024/02/18 20:14
gairasu
入力ミスで自分がそのデータベースに載ってしまったら。検索した人が同姓同名と勘違いしたら。システムなんて完璧じゃないんだから救済があったほうが良い
2024/02/18 20:16
SndOp
あらゆる企業で反社会的組織の関与に対して契約解除や賠償を盛り込む契約が交わされているという実態を小学生のうちに知るべきだろうな。
2024/02/18 20:17
nankichi
犯罪者 本人の話する時は 被害者の不遇 犯罪者の親族の苦境も セットで 考えよう
2024/02/18 20:23
meisoT
子供への性犯罪もこんくらい厳しくなって欲しい
2024/02/18 20:23
oguratesu
じゃ、お前の会社で引き取って働かせてやれよ。それできるんなら偉そうな口叩いてもいいと思うで。
2024/02/18 20:27
Janssen
警察関係が面接ってのはいい考えだと思う。ヤクザに戻る人間減らせるなら観察組織作って支援した方が社会的なコストは減らせるでしょ。
2024/02/18 20:31
shibainu46
警察じゃなくて法務省が音頭取ってやるべき。戻らない。戻さない。ってキャッチコピー掲げてるんだから。
2024/02/18 20:31
keshimini
食うに困ったら奪うのは動物として当然だし、一方で、口座はともかく、元ヤクザなんて雇いたくない・一緒に働きたくないという社会の判断もまた当然だと思うので、公が雇ってやるくらいしか思い付かん。
2024/02/18 20:34
molmolmine
『ヤクザと家族』で描かれてた話。本当に裏社会と手を切った人の5年間て壮絶だと思うよ。それを耐えてなお「疑惑」で梯子を外す社会であっていいのか。
2024/02/18 20:38
hom_functor
なんとなくの運用で人権侵害が起きている状況は是正すべきだけど、ヤクザになってもごめんで済む状態であるべきとも思わない
2024/02/18 20:39
kura-2
ほかの国ってそういうのフォローあるの?
2024/02/18 20:48
vbcom
他の国は元犯罪者カフェとかある/つか一般人でも普通に社会からはじかれるのが現代ジャップランドだからな。やくざとか関係ない。
2024/02/18 20:54
lanlanrooooo
ヤクザとか、犯罪に戻ってしまうことが問題ではある。適当に考えると、そういう人ら専用の金融機関を警察が作るとか。監視にもなるし。
2024/02/18 20:58
misarine3
自己責任はそうなんだけど、この人たちはこれからも生きるわけで生きられないなら生きるために遵法意識を捨てなきゃならないというのが現状だと思う。何かのセーフティは必要なのにね。
2024/02/18 21:02
flont
是非はさておき、更生を阻害したとしても「一度なったら人権ないよ」の今の路線で効果出てるという判断じゃないの? 実際ヤクザの数減ってるし
2024/02/18 21:04
srng
徹底した排除の結果、半グレ化地下化に闇バイトに、逆に社会的コストが上がってるような気もするけどその辺しっかり調査は為されてるのだろうか
2024/02/18 21:06
Heavylug
日本は罪を犯していない一般人すら一度道を踏み外すと再チャレンジが難しい社会。アンダーグラウンドから社会復帰する方々はさぞかし大変だと思う。
2024/02/18 21:19
jiro68
違法行為を行った政治家も公民権の剥奪以外に10年くらい銀行口座とか作れないようにした方が良い。
2024/02/18 21:35
gratt
すぐにホワイトウォッシュできてもあれだし、救いがないのも困るし難しい問題やね。。流刑がいいかしら。
2024/02/18 21:47
ancock
朝倉未来に頼もう
2024/02/18 22:01
thbx
理詰めでまともなこと言ってるようで、読んでいると自分に都合の良いことしか言ってない。反社って「組織」なんだから年月じゃなく繋がりが「ない」ことを証明しなくちゃ。それこそ悪魔の証明の様なものだろうけど。
2024/02/18 22:14
sitsucho777
アホか。反社を抜けたその瞬間から全うに生きられるわけがなく、それまで得た恩恵以上に反社に供与したであろう額面相当を社会に弁済してからじゃないと辻褄は合わない。悪事に手を染めるというのはそういうこと。
2024/02/18 22:16
u_eichi
ヤクザになることを真剣に検討していた子が弟の同級生にいて、バイト先で同僚だった。今思えば、暴力による上下のヒエラルキー以外のコミュニケーションがわからない子だったと思う。専門性が必要な課題。
2024/02/18 22:25
yunotanoro
大学時代の友人とかはたった4年の付き合いだとしても生涯の友になり得る。元ヤクザの肩書きに頼らず社会に役立とうという気持ちが無ければ5年なんてたったの5年よ。20年くらいは真面目に働かないと。
2024/02/18 22:29
hyphenkorosi
一般人になって銀行口座作れないからって、反社に戻ってもやっぱり口座は作れないけどね
2024/02/18 22:57
prdxa
『すばらしき世界』
2024/02/18 22:59
minboo
確かに、食い詰めた時のシノギ方を下手に知ってるだけに、そっち方向に流れないような態勢を作ったほうがいいかもね。依存症から抜け出すためのダルクと似たようなものかも。
2024/02/18 23:00
kjin
当人や伝える人の事考える第三者からしたら更に悩ましいが、他人に伝える言葉を、その経験してきた自身からしたら感覚を他人と共有できず自分からしたら貶めても、そんな感覚分からない他者に伝える為に歩み寄れるか
2024/02/18 23:12
kagehiens
警察配下の金融機関を作って社会復帰支援対象が口座作れるようにする、というのは面白そうだが、警察が汚職しそうでもある。
2024/02/18 23:16
shields-pikes
全ての金融および証券の口座のマイナンバーとの紐付けを義務化すれば済む話。反社へ流れる金も追跡可能になるからね。いつまで経ってもこれが法整備されないのは、隠し口座で脱税してる政治家が困るからだろ。
2024/02/18 23:17
ai_math_running
応援ブクマ。どんな人でも再挑戦できる社会の方がロバストだと思う。/ コレ批判する人が著作権侵害(漫画を勝手にSNSに貼る)やってるのは草。
2024/02/18 23:27
Kouboku
野田聖子の夫は見逃されているの不思議
2024/02/18 23:27
nakab
足抜けした人がNPO法人をつくって、受け皿となったら良いのではないか。国といえども窓口は公務員なわけで、元反社の人と交渉できるとは思えない。申請を不受理にしたら怖いとか、そういう心理が働きそう。
2024/02/18 23:42
dollarss
一度堕ちれば足を洗おうとも死ぬしかない存在というやつなんだろうな。更生なんて臨んじゃいなくて弱体化そして消滅が目的。そうせざるを得なかった人々の救済を想定していないだけのこと
2024/02/18 23:44
tanority
極論こうやって切り捨てて減らしいこうとしてるのでは?と思っている。反社DBのメンテや運用だってタダじゃないし。完璧な正解を出せない問題に手を突っ込みたくなしいね
2024/02/18 23:56
tnek
金融機関の反社DB作ってたから分かる。たぶんこのブラックリストに載ることはデジタルタトゥーに近いです。消す仕組みもなければ、消す根拠になりそうな情報もなかった
2024/02/19 00:05
alivekanade
違法なことをしないために法律って必要なんだよね。一度だめになったら一生だめでいなきゃいけないのは好きじゃない。それこそ大悪党の死刑囚にだって人権はあるんだから元反社にも何かしらの手段はあるべきだと思う
2024/02/19 00:17
onesplat
禊が済んでねえからだろ。迷惑かけた人間全員に土下座行脚したのか?銀行にも契約の自由があるからな。世間から嫌われるようなことやっといて、嫌われたら「なんとかしてポリスメン!」じゃねえんだよ。半端もんが
2024/02/19 00:25
siomaruko
裏金錬金術師たちは口座凍結されないでのうのうと議員続けてるのに、更生しようと頑張ってる元反社は口座作れないのか。
2024/02/19 00:33
ucue
ロシアなら、戦争最前線っていうフォローがあるのにな。
2024/02/19 00:46
mouki0911
前にもブコメした気がするけど、2年前から改善に向けて動いてるはずだけど?www.nikkin.co.jp
2024/02/19 00:50
peach_333
たぶん暴対庁とかつくって本腰いれてやらんとあかんよこれは
2024/02/19 00:54
enkagin
進学、就職に失敗しただけで自殺者が出る世界なのでまあ救いのない意見が出やすいのでは
2024/02/19 01:14
manotch
元ヤクザや犯罪被害者やその家族(遺族)で支援活動(住居、仕事、諸々社会復帰の手助け)を行ってる人は結構いて、密着取材を見ると、○○を××すれば良いという単純な問題ではなく、色んな方面から“更生”の難しさを知る
2024/02/19 01:23
coolworld
こういうのを監視できるようにするためのマイナンバーだと思ってた
2024/02/19 01:26
en-en-ra
銀行口座が作れないようにするより「作れるけど監視しますよ」みたいな方がいいと思う
2024/02/19 01:36
fnm
警察がいつでも金の流れを追える(差し押さえられる)ような特殊な口座つくるのがいいのでは?と一瞬思ったけどそんな仕組みできたら元ヤクザさん以外にもしれっと適用されそうだな、という程度には警察への信頼がない
2024/02/19 01:45
monegen
犯罪を起こして刑期を終えた人に対してその量刑じゃ足りないからって怒ってる人が多いように感じる。こればっかりは人の感覚によるものだから何とも言えないが、一度やらかしたら許さない文化が日本にはあるのかな
2024/02/19 02:40
twmwm
口座に関しては現状で相当の支援があるような記事が出てくるけどwww.yomiuri.co.jp 前科者全体の支援をもっと手厚くならわかるが
2024/02/19 02:54
oknhrk
一度でもヤクザになる人間を信用するのに数年は流石に短い気が。再犯防止の意味でフォローが必要なのは同意だけど普通の人たちは何十年もちゃんと働いて信用を積み上げる。それに見合うものじゃないとおかしい。
2024/02/19 02:59
kangiren
"「犯罪者がどれだけ頑張っても普通に生きている人が偉い」"このネットミーム、両津勘吉らこち亀のキャラはそれを言えるほどまっとうな人間なのか?って思う。
2024/02/19 03:24
sobatech
それなりの覚悟持ってヤクザで食ってこうとしたけどやめちゃったんだよね。それ以上の覚悟でカタギとして暮らしてもらわないと困るんだけど、それをまだ証明してもらっていないです。
2024/02/19 06:34
sinamon_neko
まえ運送会社にもと暴力団の人いたな。
2024/02/19 07:03
hilda_i
ヤクザは分かりやすく警察から目をつけられてるからマシだけど、闇バイトから裏社会に引きずり込まれる系のルートは、子供がいる身には全然他人事じゃないと思うけどね。強盗殺人を面識ない者同士でやる時代よ、今。
2024/02/19 07:13
rohizuya
許認可とかだと足抜けして5年以上経過で要件クリアになるけども…
2024/02/19 07:40
kamm
フロント企業なんてのもあるし自分にはよーわからん。専門家や支援団体に任せたいところ。それより軽い気持ちでヤクザに近づこうとしている若者に、この一連の文章を読ませてやれば厳しい現実を知る人も出てくるかも
2024/02/19 07:48
hetarechiraura
裁判所潰して全犯罪即死刑で解決では
2024/02/19 07:50
quabbin
フォロー無しが問題なのは確かで、詰んでるから犯罪に走るって、あるあるで…。ただ、それを許すのはまた違うくて。民間ではどうしても無理な部分。
2024/02/19 07:51
ustar
「まずはその行為が著作権を侵害している可能性があるので、自身が犯罪者にならないよう気を付けてほしい」
2024/02/19 07:54
blanccasse
「離脱促進と社会復帰支援は同時に行わないと意味がない(略)どうやって社会に受け入れていくかという枠組みや制度を考えていかないと今後犯罪は増加する一方」難しい話だからこそ知恵を尽くすべきだけど難しい。
2024/02/19 08:27
Erorious_BIG
性犯罪者には一生タグ付けしとけと言うのに、反社にはフォローが必要とかよく分からん。
2024/02/19 09:02
iasna
ごくちゅう!の作者、マジのヤクザだったんだ……(ドン引き
2024/02/19 09:07
phain
バズらせるのうまいな。少なくともこの問題に関心を集めることには成功している。
2024/02/19 09:09
kusigahama
蓋をしたい気持ちはあるけど、一度落ちたらそれっきりだと更生意欲にも響くだろうしね......
2024/02/19 09:18
knok
普通に人権侵害だと思うし、これが当たり前みたいな受け取られ方が一般的なのはかなり怖いと思う
2024/02/19 10:19
dancel
その人が生まれた環境も知らずに普通の人はヤクザにならないとかよく言えるなと、相変わらず棘のコメント欄は地獄。日本人が再犯を減らすことが社会にとって有益だということを理解するには50年くらい早いよ
2024/02/19 10:35
deep_one
これ、「ヤクザに戻るしかない」ということが起きるからあかんのよね。
2024/02/19 10:38
emt0
段階的に緩和はすべきだけど監視は一生涯で良いのでは。街を守る893は居ない。事情はどうあれそういった不便さが伴う仕事だし最後は忍者にやられる
2024/02/19 11:20
vTeTv
桐島は銀行口座作れなくても50年間逃げて生きてこれたんじゃないのか
2024/02/19 13:06
uotocs
ここを緩めても抜け道にしかならない気がする
2024/02/19 16:14
rgfx
口座作れない人向けに警察が銀行&クレカ(人権無視でログ取り放題)やってみたら?刑務所(行動ログが取り放題のアパート)の金融版。何なら専用スマホとMVNOも。
2024/02/19 18:33
hayashikousun
優先順位はどうしてもクリーンな人の後になる。前科の無い失業者は居る訳だしそっち採るよね。警察も前科者の社会復帰の面倒までは見ていられないでしょう。援助するとしても他の機関を立ち上げて対応すべき。
2024/02/20 18:53
mitz_008
「ヤクザと家族」まああれを見ても変わらん人は変わらんか。治安や犯罪率の低下よりも自分が正義棍棒ですかっとできる方が大事だもんね。