2024/02/16 20:46
tach
プーチンは人殺し。どれだけ殺せば気が済むんだ、この人殺し野郎。
2024/02/16 20:51
misomico
暗殺!
2024/02/16 20:52
cinefuk
あーあ。表向きは「獄中にて病死」という事になるのかな
2024/02/16 20:52
mmuuishikawa
まあ暗殺だよね
2024/02/16 20:55
dazed
昨年12/27には「北極圏で健在声明 サンタのジョーク飛ばす余裕も」(www.afpbb.com
2024/02/16 20:55
murlock
長生きした方だと思う
2024/02/16 20:56
mouseion
こんな国とは断交しとけと何度言えば。安倍ちゃんが山上されたのを未だにロシア中国とか抜かす有識者もいるんだしな。臭いものに蓋をしとけ。
2024/02/16 20:59
hazardprofile
偶然だぞ
2024/02/16 21:01
mutinomuti
殺したんだ。日本の入管みたいだ(´・_・`)
2024/02/16 21:02
planariastraw
これはショックだ…
2024/02/16 21:02
Gelsy
まだ47歳だってよ。プーチンはひどいやつだな。
2024/02/16 21:05
ustam
暴動とか起きないの?
2024/02/16 21:05
straychef
おそろ
2024/02/16 21:05
iwiwtwy
ヤマロ・ネネツ自治管区調べちゃった。寒そう。
2024/02/16 21:13
toshi20
プーチン、やりやがった・・・。
2024/02/16 21:18
houyhnhm
暗殺するかなあ。収容所にぶち込んでんだしどうなんだろ。
2024/02/16 21:20
LM-7
選挙まで1ヶ月というタイミングで暗殺。法治国家とは思えない
2024/02/16 21:20
A-NA
当然消されたんだろう。本当に酷い国だわ。
2024/02/16 21:21
usomegane
1976年生まれ。寿命っていう年齢じゃねーな。
2024/02/16 21:26
uehaj
暗殺か、到底健康ではいられない環境での虐待死か。
2024/02/16 21:26
sunagi
『「プーチンの国はいつか崩壊」、反体制派ナワリヌイ氏が獄中投稿』 jp.reuters.com この投稿が先月17日。まあ選挙前に消されたと考えるのが普通でしょうね
2024/02/16 21:27
sin4xe1
時計の針は戻せるもんかよ。賢しらぶってる場合じゃねえ。
2024/02/16 21:27
lli
本当に殺すんだな
2024/02/16 21:28
houkiboshi777
消されたのか
2024/02/16 21:31
narwhal
おそロシア
2024/02/16 21:31
akainan
ロシアとか中国とかはこういう国。日本もおかしいところはあるけど、今のところは比較すること自体がナンセンスなくらいかけ離れてる
2024/02/16 21:33
chocomintice660
ロシア大統領選まであと1ヶ月のこのタイミングで全くもって偶然に過ぎないと思うが、本当に不思議なことが起こるもんだ
2024/02/16 21:34
tikani_nemuru_M
自らの生命を賭して不当な権力への抗議をするのはある意味で狂気であるけれど、その狂気は人類社会に必要な狂気でもある。反体制が頭おかしいってのは当たり前だしポジティブなことなんだよ。
2024/02/16 21:35
facebooook
「プーチンは究極の悪だ」 「ロシアの人々にとって大きな悲劇だ」 「もはや民主主義国家ではない」 「責任はロシア政府にある」 「深い悲しみとともに動揺している」
2024/02/16 21:38
sotokichi
プーチンは人類の敵
2024/02/16 21:39
buriburiuntitti
こういうの見ると日本の政治家は脱税するくらいの力しか無いといえば無いんだなぁと
2024/02/16 21:40
diveintounlimit
普通に考えると消されたっていう事だろうな。
2024/02/16 21:41
nashirox
この結末を覚悟していての、彼の反体制運動なんだろう。。まずは自国の選挙にちゃんと行く。権力を監視する。それがこの方への我々の弔いだろう。辛い。
2024/02/16 21:44
movesinthefield
今までよく生かしてたなという感想。プ・ロシアにとって大統領選は茶番だと言われてるけど、「儀式」としては大変重要だってことね。毎年ある5月9日とは別に。さらに。
2024/02/16 21:45
aceraceae
"散歩のあと気分が悪くなり"
2024/02/16 21:48
su_rusumi
プーチンが殺したようなものだが、プーチンも政府も殺害を認めず、証拠も出ない。それは権力の顕現であり、権力には事実を隠蔽する力がある以上、分立と監視という拘束具が必要だということだろう。R.I.P
2024/02/16 21:50
rider250
冷戦世代の俺は旧ソ連が実に実に恐ろしい国家に見えてたのだが(社会体制もそうだがなにせ当時は米国とタメ張れる超大国と考えられていた)今になってみるとプーに比べりゃ遥かに理性的なまともな国だったのだなあ。
2024/02/16 21:53
runningupthathill
プーチンが今まで殺さずにいて、今殺す(おそらく)というのがかえって恐ろしい。命の扱いの軽さを一層強く感じる。
2024/02/16 21:57
porquetevas
うわあ…。ほんとにやっちゃうんだ。つらい。
2024/02/16 21:59
luspha
またやったのか(引) "「ナワリヌイ氏は散歩のあと気分が悪くなり医師が蘇生措置を行ったものの死亡が確認された」"
2024/02/16 22:01
enemyoffreedom
「47歳でした」
2024/02/16 22:02
mohno
「ナワリヌイ氏が死亡」「プーチン政権への批判を続けてきたナワリヌイ氏は2021年、過去の経済事件を理由に逮捕され、刑務所に収監されました」/ウクライナはロシアに抗うのをヤメロって言ってる人、まだいるんかな。
2024/02/16 22:05
exshouqosa
この人殺しのプーチンをモデルにしてヒーローのような描き方をしている漫画が日本にあるらしい
2024/02/16 22:07
pukka3
独裁、秘密主義、暗殺…一旦民主化したのにソ連時代に逆戻りしてしまうのは結局のところロシア人がそれを望んでいるからなのだろうか。
2024/02/16 22:08
gaka48
こういう社会にならないために、普段から政府や政治家(特に政権党)の横暴な振る舞いをしっかり批判し、それを選挙にも反映する必要がある。「日本は選挙が行われているから違う!」といった主張はナイーブすぎる。
2024/02/16 22:09
naotoj
日本語だと「ナワリヌイ」なのか。英語だと完全に英語発音の「ナヴァルニー(Navalny)」。にしてもおそロシア。
2024/02/16 22:10
dot
ナワリヌイ氏は収監されていてプーチンの命令ひとつで暗殺できる状態ではあったけど、このタイミングか。次の大統領選がよほど大切で懸念を少しでも消しておきたいという心理状態か。ナデジディン氏も危うい。
2024/02/16 22:10
dnf63bxf2fbnd3
ロシアみたいな極寒すぎる土地の刑務所とか絶対入りたくないわ。寒さだけで死ぬわ。
2024/02/16 22:24
yf23blackwindow
プーチンは数多くの反体制派のジャーナリストを殺し続けてきた。よくこの人は生き残ってるなぁ、と思ってたら・・・。選挙前に国民への見せしめとか相変わらずやる事がえげつない。
2024/02/16 22:26
takeishi
まだ原因不明なんだ
2024/02/16 22:26
h5dhn9k
こんな露骨な……。 意外とロシアの内部崩壊は近いのかもな……。普通のロシアなのかも知れないけど……。
2024/02/16 22:30
hobo_king
この死を暗殺だと思わない人って世界中にどの程度いるのかね。無法な国家ではない証拠みたいな位置づけで生かされていただけって気がするが、この結果が何を意味するのだろう……ロシア国民はどう見るのかな。
2024/02/16 22:31
ftq
ゴルゴ的な存在を渇望する世界。
2024/02/16 22:34
tekitou-manga
あー……マジロシアおわっとる
2024/02/16 22:35
goldhead
おれですら名前を知っていた。プーチンがそういうことをするかもしれない人間であることも知っていた。でも、事実はわからないし、自分にはなにもできない。人類は人類によって滅ぶ。
2024/02/16 22:36
aox
id:akainan 最近日本も中小企業のおっちゃんをスナック感覚で捕まえて病気で死なせたような。死刑もまだありますし、先進国と言われる国の中ではわりと近い方では
2024/02/16 22:48
hiruhikoando
片手間で潰すことが彼にとって大事なこと。だからこそ私たちは決してそれを忘れてはならない。
2024/02/16 22:49
kuzudokuzu
外から見て「ロシア国民はこういう国になることを受け入れ、変えることを拒んだ」と解釈してみて、その上で「じゃ日本は?」と考えたら、「とりあえず選挙行こうな、変えような」とは思う。
2024/02/16 22:49
BIFF
プーチンはこの分野ではプーサンより遥かに実績がある。ロシアは大分前から終わってるけど、李克強が突然死んだりする国がそれを急追してるのが最近の懸念事項。。
2024/02/16 22:54
Hidemonster
結構な衝撃をもって受け止めている
2024/02/16 22:58
showgotch
同じブロガーでも家出女子支援の団体を証拠なしに批判して行政の手間増やして逆に税金無駄に消費させてる暇人とは大違いだな。書類送検と言わず網走あたりに閉じ込めた状態で発信させよう
2024/02/16 23:00
nessko
死因はまだ不明。(暗殺、ラスプーチンの昔からロシアは毒殺多い印象あるな。アメリカは射殺が多いわ うろんなイメージですが)
2024/02/16 23:02
tpxyid45i
国民「でも消去法でプーチン!プーチン以外の2番手はだらしない!その他大勢よりはマシ!国家運営担当能力がない!」
2024/02/16 23:06
ajakan
以前、ブコメか何かのコメントで、「プーチンは戦争は下手だけど、暗殺だけは上手い」っての思い出した。
2024/02/16 23:09
takoswka
何も証拠が出ていない現時点で謀殺と決めつけて話す人はちょっと軽率すぎない?別に早く言った人が優勝ってわけじゃないんだから。
2024/02/16 23:11
ponjpi
大統領選の前の見せしめだな。反戦を標榜しているナデジディンの立候補も認めなかったし。最高裁でも却下。反戦派に対しかなり警戒している様相。
2024/02/16 23:18
nakab
おかしな人が政権を握らないように、平和なときも政治に関心を持つべきだという気持ちを新たにした。
2024/02/16 23:18
bhikkhu
ブコメにも沸いてるが権威主義独裁体制を反面教師として日本社会を批判できる自分という殊勝ぶった自我はまさに「西側のダブスタ」や「ロシアの内在的論理」を謳うナラティブに取り込まれる自由主義社会の脆弱性やな
2024/02/16 23:24
dekawo
欧米トップの二重基準は今に始まった話でないけどため息。ナワリヌイ氏なぜ帰国したのか…RIP
2024/02/16 23:26
sorachino
ロシアって本当にこんな国なんだなぁ。
2024/02/16 23:28
tweakk
昨日の氏の様子だそうだ。 twitter.com
2024/02/16 23:32
tdam
隣国を無慈悲に侵略し政敵を暗殺することを厭わない大統領が、次はどれほどの支持率で圧勝するのか見せていただこう。
2024/02/16 23:34
vesikukka
そう言えば安倍政権のとき不都合な人物が連続して亡くなっているが、まあ偶然ですよねー。松岡農水相とか神道政治連盟の幹部とか。そんなこともあるよねー。
2024/02/16 23:50
FUKAMACHI
ナジェジュジンの命もどうなることやら……。
2024/02/16 23:54
quabbin
またか…
2024/02/16 23:56
harattaca
ロシアは戦争を口実に全体主義への道をひた走っているようにしか見えない。
2024/02/16 23:59
atsushifx
独裁者が反体制派を力で排除する。それだけ追い詰められているという感じもする
2024/02/17 00:03
yyg8m
「国民主権、基本的人権を無くさなければ本当の自主憲法ではない」と民主主義と人権を否定してる議連に自民党議員が多数所属してる日本はロシアと紙一重だよ b.hatena.ne.jp
2024/02/17 00:23
ext3
ロシアを地上から消すことこそが彼への弔いでは?
2024/02/17 00:24
taka-p
おそロシア。いやほんと、ひどい。
2024/02/17 00:25
ucue
日本はまだマシとはいっても、プッチンと同じ未来を見ていた安倍政権はヤバい方向へ進んでたでしょ。
2024/02/17 00:25
jnkfkt
拘束中に窓から転落させるわけにはいかなかったんだろうけどさ。もうすぐ大統領選
2024/02/17 00:33
yurikago12
この人を殺すのはあまりに露骨すぎるので逆に殺さないという一縷の望みに賭けていたが…とても残念。
2024/02/17 00:35
Gl17
近年の権威主義志向などがあるに関わらず、まず「日本は違う」と言い始める※、実にプーチン的な匂いがするよ。露もそれなりの年月を費やして少しづつ権力抑制の仕組みを破壊してきたし、本邦与党も同じ志向強い。
2024/02/17 00:37
aw18831945
ソ連崩壊の頃はロシアも民主化して行くんだなあと思っていたが、複数政党制による普通選挙の下でもロシアは強権国家に戻ってしまった。豪腕指導者にひれ伏す権威主義的な民族性は日本も似ている。
2024/02/17 00:43
rrringress
ドキュメンタリー見始めたところでした、、、
2024/02/17 00:48
yoko-hirom
ワグネル プリゴジン氏も間を置いてから殺された。ひょっとして「すぐじゃないから暗殺じゃない」とすっとぼけられると思っているのか/プーチン氏,選挙に自信が無いのでは。
2024/02/17 00:52
enhanky
言論やデモや選挙での反対意見の表明を潰して、万単位の兵士を戦争ですりつぶしてたら行き着く先は暴力革命しかないと思うんだけど。ロシア政府はロシア人にそんな度胸ないとたかをくくってるんだろうか?
2024/02/17 00:55
miki3k
おそロシア
2024/02/17 00:55
yoshikogahaku
日本はこんな国より遥かにマシだと思うが、世の趨勢を見ると油断はならないと思う。反面教師にしたい。
2024/02/17 00:59
gwmp0000
"ロシアでプーチン政権を批判する急先ぽうとして知られ、北極圏にある刑務所に収監されていた反体制派の指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏が死亡"
2024/02/17 01:10
pokute8
tinyurl.com "まずはジェフリー・エプスタインの「自殺」、ゴンサロ・リラの死、そしてウクライナが認めた反体制派の暗殺について答えを得ましょう" tinyurl.com /SNSは触れる待遇→twitter.com
2024/02/17 01:15
ko2inte8cu
日本の、親露派の政治家や評論家は、そろそろ鞍替えしないと、立場が危ういで。
2024/02/17 01:21
awkad
暴力だけが唯一平等。死人に口なし。人間が生き物動物である限り不変だ。人間は動物ではない、人権をもつ特別な存在だ、などおごり。殺されたら死ぬ、ただの動物だ
2024/02/17 01:32
estragon
ナワリヌイ氏すごい。ロシアというかプーチンは邪悪 / 立憲民主党は原口一博の主張を指示するのかどうか旗幟鮮明にすべき / ソ連も粛清ありきの体制だったので完全に個人独裁・綱紀粛正路線の当時の体制に戻った印象
2024/02/17 01:44
IkaMaru
彼がプーチンを糾弾するネタのほとんどは、宮殿を建てるにまで至ったプーチンの汚職に関するものだったという。独裁や弾圧や虐殺の話はロシア国民には「響かない」ままだったし、彼の死もそうなるのだろう
2024/02/17 01:49
toronei
こんな国に尻尾振ってる連中、みんな民主主義社会に対する敵でいいやろ。
2024/02/17 01:51
monegen
権力者が気に入らない国民を勝手に殺していいわけがないが、ロシアの国民はそれを受け入れてるんだろうな
2024/02/17 01:52
amunku
大卒でパソコン使える人…の割合の話じゃないけど、二十代の頃婚活で「選挙に行ってる人」を条件にして長い事惨敗してたの思い出した。私の年代投票率3割以下だった(男性の比率はもっと下がると思われる)
2024/02/17 02:05
katzesh
誰も言及してなくて驚いたんだけど、日本人は「天誅」を発動させがちなので、ロシアとは逆にトップの殉難率が歴史的に見ても高い。一番最近では岸田(未遂)。
2024/02/17 02:20
otihateten3510
逃げ切れなかったか
2024/02/17 02:33
kettkett
恐怖政治と言って良いんじゃねえの
2024/02/17 02:44
technocutzero
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ ポイズン
2024/02/17 03:01
udongerge
いまさらだけど、身内を粛清しだしたらいよいよですよ。
2024/02/17 03:11
ripple_zzz
EUが悪いよEUが
2024/02/17 03:16
jintrick
露悪的になっているだけで、糞ザルの政治なんて全部似たようなもん。対象が国民以外になると邪悪さはこんなもんじゃない。全然他人事とも思えないね。
2024/02/17 03:19
knowledge7p
ロシア(ソ連)ってこうなるまでに、これを避ける道がなかったように見えるけどね。
2024/02/17 04:34
ry1200s
反乱分子に無力感を植え付けていくスタイル。最強に趣味が悪い
2024/02/17 04:48
satoshie
暗殺ですか
2024/02/17 05:20
inuwantan12
日本でも脱税犯罪議員が捕まらずにのうのうと仕事しているのでロシアと似たようなもの。
2024/02/17 06:26
yajicco
収監では飽き足らず、か。一党独裁であっても旧ソ連やちょっと前までの中国みたいに寡頭制ならだいぶマシなのだが、個人独裁体制に入ると加速度的に駄目になっていくな。権力者が自己正当化を始めるのがスタート。
2024/02/17 06:26
avictors
アムネスティ「良心の囚人」、独裁政権の拘束下で死亡。昨年、事実上の終身刑を宣告されていた。現在のロシアの大統領選挙は選管と国民が恭順を示す儀式。28年の大統領選もプーチンの喜寿の祝いのようになるのか。
2024/02/17 06:30
ai_math_running
本当に凄い人。ロシアに生まれてコレやれる人間が何人いるか。/ もっとしょーもない害悪な政治家がたくさん居るのに全然排除できない日本が他人事とは思えないよね。
2024/02/17 06:36
kamm
ロシアの中でどれだけ話題になってるんだろう。まったくなんだろうな
2024/02/17 07:13
hiroomi
“当局は16日「散歩のあと気分が悪くなり医師が蘇生措置を行ったものの死亡が確認された」と発表”
2024/02/17 07:14
nanako-robi
なんでこんなあからさまな行為が許されるのだろう
2024/02/17 07:15
dmekaricomposite
自然死だと思ってる人誰もいないよね。これで偶然の自然死だったら逆にすごい。この人はこの人で極右民族主義でウクライナベラルーシ併合論者なので持ち上げすぎるのは危険。とはいえプーチンは倒さねばならない。
2024/02/17 07:25
takadayararetayo
普通のブコメの流れとしてはロシアやばい、冥福を祈るだけど、こんな悲しいニュースでも「日本も同じだ!」と言いたいあんたらさ、人が亡くなった時くらい自分の主張引っ込められないもんかね
2024/02/17 07:49
yzkuma
はてなだと「日本の体制はロシアや中国に近い」って考えが人気になるの逆に安心感あるな。この歪みがブクマカの魅力である。
2024/02/17 07:55
hanajibuu
ロシア男性の平均寿命は64歳。最近体調悪かったと言ってるし、暗殺と決め付けるのは差別。
2024/02/17 08:03
thirty206
都合よく政敵論敵死に過ぎ問題。プリゴジン、リトビネンコ、ベレゾフスキー、ネムツォフ、スクリパリ(未遂)、ポリトコフスカヤ、などなど。x.gd
2024/02/17 08:06
grdgs
反体制指導者の死を機に、他国の人が自国の政治に批判の目を向けることは弔いとして適切といえる。必死にそれを止めようと政治的主張豊かに言論弾圧を行う者はファシストと言ってよい。
2024/02/17 08:11
namnchichi
“詐欺などの罪で禁錮9年の判決”別件逮捕された政治犯が獄死する社会を直視せよ
2024/02/17 08:15
differential
今のところ日本はこうではないけど、安倍晋三氏が希求した、高市早苗や自民党がまだ固執してる憲法改正がなされれば、ロシアでプーチンが行なっていることと同じことを出来るようになるよ。そんな遠い場所ではない
2024/02/17 08:28
Cru
先月 www.bbc.com
2024/02/17 08:38
mmaka2787
2019年に安倍首相の該当演説にヤジを飛ばした男女2名が北海道警に拘束排除される事件ありましたよね。高裁まで進み男性に対するものは違法性なし、女性に対するものは表現の自由の侵害が認められたようです。
2024/02/17 08:38
Shin-Fedor
プーチンは国民を恐れており、選挙を恐れている。「選挙結果などいくらでも改竄してやるわガハハ」といった豪傑とは正反対の小心者で、だから国民に「自主的に」選ばれて安心したい。そのために邪魔者は排除すると。
2024/02/17 08:39
enderuku
日本もロシアと同じと言えるのは安土桃山時代に家康の政敵が都合よく死にまくった頃じゃないか
2024/02/17 08:53
airj12
選挙前にやって言論封殺すんのストレートに悪役過ぎる…
2024/02/17 08:57
strawberryhunter
こうなるとは思っていたが、プーチンというよりも歴史的にロシア人の民族的な性質ではないのかと疑っている。こんな国をのさばらせて良いわけがない。
2024/02/17 09:09
hihi01
今こそ日本は北方領土返還を求めるべきです。それがウクライナの「西部戦線」に対する最大の支援になります。
2024/02/17 09:11
hkstd_rock
デスノート(物理)の所有者。Lはいないのか。
2024/02/17 09:22
RiceontheBackofaFork
隠縫、毒
2024/02/17 09:32
bigburn
北極圏の刑務所に監禁しておきながら、死ぬ直前の動画は配信できてるガバガバっぷりがロシアらしいなと。中国は完全に批判派の存在を消しちゃうからなあ
2024/02/17 09:47
lsor
どうせ選挙は勝つんだから殺さなくてもいいのに
2024/02/17 10:06
tikuwa_ore
暗殺やんと思ったら、処刑だったわ。マジで北朝鮮より危険な国になってしまったな、ロシア。相対的に一帯一路政策で世界支配を進める中国がちょっとマシに見えるのが怖い。
2024/02/17 10:25
minaminoani
前日の映像というのを見ても、とても死にそうな状態に見えないものな。政敵を堂々と暗殺できる国が常任理事国なんだもんな。
2024/02/17 10:28
kalmalogy
あぁ、見つかったとかじゃなくて収監されてたのを選挙前に見せしめに殺したのか。やり口。
2024/02/17 10:32
asyst
自由を奪い国を奪い命も奪う 奪う以外にできる事ないんか
2024/02/17 10:35
bluehand
「ロシア中国はこういう国」って言うけど、アメリカでもエプスタインが獄中死してるしどっこいどっこいでは?
2024/02/17 10:36
taimatu
ロシアはもうダメだ。プーチンが死ぬまで恐怖による独裁を脱する事は不可能だろう。
2024/02/17 11:09
nilab
「ロシアのプーチン政権への批判を続け、刑務所に収監されていたナワリヌイ氏について関係当局は16日「散歩のあと気分が悪くなり医師が蘇生措置を行ったものの死亡が確認された」と発表しました」
2024/02/17 11:53
homarara
気を付けなければいけないのは、プーチンが手を下したわけではないという点だ。指示されれば、こんな事を黙って実行するのが名も無い普通の人間なのだという点だ。
2024/02/17 12:03
lanlanrooooo
おそロシアで笑えなくなって何年くらい経つかな
2024/02/17 12:17
user20200405
暴力に支配され、暴力が支配する国。ただのマフィア国家。人間の国では無い。
2024/02/17 12:21
yamamototarou46542
後ろめたいのかしらんけど、ずいぶん迂遠なやり方だな。憲法も法律も変えて即時処刑でも良いわけだろ?独裁者からしたら
2024/02/17 12:55
tambo
日本とはかけ離れてるって言うけど大日本帝国からまだ80年しか経ってないんだよね。みんなちゃんと選挙には行こうね
2024/02/17 13:00
morimori_68
反体制派への見せしめ色が強いのではないか。冷血プーチン
2024/02/17 13:02
marony0109
日本も戦前はこうだった。ネトウヨや愛国政治屋の口車にのせられて歴史を逆流させてはいけない。
2024/02/17 13:09
fatpapa
大統領選を前にナワリヌイ氏の死亡(暗殺)とか大統領選の対抗候補の出馬も書類不備とかいって受付拒否とか、あからさまな嫌がらせを知ってもロシア国民はなんも疑わないのかね?これで国連常任理事国w(米中もだが)
2024/02/17 13:17
sanam
その内ロシア国民全員独裁政権に殺されて国がなくなるんじゃないの。
2024/02/17 16:18
Aion_0913
根本は権力の横暴なのでどこの国でも国民が権力を止める仕組みを手放さずその力を行使する勇気がなければ例えアメリカであろうとこうなるんだよ。
2024/02/17 16:32
honeybe
R.I.P.
2024/02/17 17:14
daybeforeyesterday
うーむ
2024/02/17 21:12
akikonian
この人のドキュメンタリーで「もし殺されたら」という質問に対して「あきらめないで」と言ってたのよね…最後は殺されると考えてたんだろう。勇気があり、ナワリヌイ氏こそ真の愛国者だ。
2024/02/19 18:45
ytRino
無関係とは言わないが結論の飛躍した自国イデオロギーのお披露目が多くてそうじゃなくないかとも