2024/02/16 17:43
togusa5
また桐生市か
2024/02/16 19:19
Unimmo
公務員法違反で刑事訴追すべきだがなぜ誰もやらないのか。
2024/02/16 19:27
mutinomuti
殺人未遂で市と市長と市職員を組織犯罪で
2024/02/16 19:33
lucky_slc
権利と責任は表裏一体。生活保護を支給する権限があるなら、不支給による弊害の責任もないとおかしい。
2024/02/16 19:37
totoronoki
「生活保護費1日1000円」「生活保護費全額不支給」「DV被害者に保護決定後も不支給」「ハンコ無断押印」「預かったハンコ1944本」の“桐生市”のやつだな。
2024/02/16 19:46
goldhead
おれの未来だな。その前に死ぬ可能性も高いが→”「社会性のなさから生活保護になった」”
2024/02/16 19:49
ustam
極限状態の家族が支え合うと殺人事件が起きるのにね笑
2024/02/16 20:18
A-NA
役所行く時、特に福祉関連はボイレコ必須だね。
2024/02/16 20:21
uesim
この様に上からの命令や方針に従い他人の命をも軽視する様な、モラルが著しく欠落した人物を組織から排除出来ない自浄作用の無さも大きな問題ですね
2024/02/16 20:24
repon
担当職員の実名プリーズ
2024/02/16 20:24
ikebukuro3
共産党か公明党の人と一緒に行かないとダメだな。生活相談やってるから行ったほうが良い。政治的信条なんか捨てろ生活第一だからな(この状況が良いわけないが今はこうするしかない)
2024/02/16 20:31
hatebu_admin
赤旗を買って議員のところへ行って一緒に来てもらうのが正しい申請方法だぞ
2024/02/16 20:32
yoko-hirom
そんな職員の給与に費やされる税金。生活困窮者にでは無く。
2024/02/16 20:35
albinoinc
今は扶養照会なしで保護が受けられるはずだから状況は変わってそうだけど、必要な人が受けられないケースは多いんだろうな。困ったときは弁護士と一緒に行くのがおすすめ。
2024/02/16 20:37
dobonkai
窓口の職員がこうやって水際作戦やるモチベーションってなんだろね。困窮者を追い返すと査定が上がって給料増えるとかなの?何も見返りないのにこんなことしてるならむしろそっちのほうが怖いまであるわ
2024/02/16 20:37
rokkakuika
同じ方の記事を別の媒体で見たことあるが思い出せない。
2024/02/16 20:48
khtokage
こういう水際作戦やってる人も自分の行為は正義だと信じてやってるのかな…
2024/02/16 21:23
HanaGe
群馬県+生活保護……でパッと思い浮かぶようになった桐生市。水際作戦とやらで市職員がさして抵抗なく高圧的になる動き、何かの心理実験みたいだ。(桐生市はたまたま表沙汰になっただけだと思ってる)
2024/02/16 21:26
Shinwiki
暴力がダメな世の中にしたいなら暴力を誘発する行為もダメにしないと。で、これはもう十分突っぱねた奴はぶち殺されてもしょうがないと思うんだよね。ほぼ無敵な人相手なわけだし。
2024/02/16 21:26
kaos2009
“群馬県桐生市”
2024/02/16 21:27
Rilke
引越ししたから役場へ行き、序でに親の介護保険受給要件を確認しようと介護福祉を窓口で聞いてたら、離れたトコでナマポ減額について大声で怒鳴ってるヤカラ四人組がいたわ。こう言うのがナマポ貰うんだろうなぁと
2024/02/16 21:27
venus902
確かに窓口の職員が個人の判断でやっているとは思えないので、組織としての方針は議会の決定によっていて、議会は市民から選挙で選ばれた議員で構成されているはずだから、市民の総意ってことになりそうなのだが
2024/02/16 21:36
yukichi_shrink
本当に食うに困っている人を救うため、不当に断ったら市職員を懲役3年とか厳罰に処そう。同時に生保受給者のギャンブルや不正受給も厳罰にしよう。パチンコ行ったりできるなら仕事しろ。不正受給は即死刑で。
2024/02/16 21:47
summoned
見返りがどうとかレッテル貼ってるけど、指示に従わないと自分の立場がどうなるかという負のインセンティブはあるでしょ。窓口担当個人個人を人でなし呼ばわりして解決すると思う?
2024/02/16 21:51
kamezo
以前報じられた件の詳報かと思いきや、別の話だった。
2024/02/16 21:57
ginga0118
財産があるなら生活保護を受けられないからって前提はあってる?
2024/02/16 22:08
bookleader
この自治体による対応の差ってどこから来るのか?条件さえ揃っていれば淡々と進めてくれる自治体もあるので初めから諦めずに申請に行って欲しい。でもその前によく調べてから行ったほうがいいです
2024/02/16 22:10
magnitude99
日本人絶滅戦略。もう既に日本人モドキに占領された日本社会では、全ての社会分野で日本人を太平洋に追いつめ、海の中に追い落とす政策が進んでいるのさ。ま、茹でガエルには分かるまいが(笑)。
2024/02/16 22:29
mventura
イスラエルのジェノサイドにはレイシズムがあるが、こうまでできる生活保護の水際対応も、弱者に対するヘイトがあるのだろうなと思う。
2024/02/16 22:39
NAPORIN
“桐生市では保護費を1日1000円に分割した上に満額支給しなかったり、受給者から預かった印鑑を無断押印したりするなど、違法性を強く疑われる運用が表面化した。黒田さんの体験から問題点を洗い出す。”
2024/02/16 22:43
nemuiumen
見返りとか査定とかあるわけないだろ。原因は主権者の声だよ。生活保護を認めたら市民や議員が怒るからこうなる。
2024/02/16 22:44
iiko_1115
政治家は税金で好き勝手してるのにな…
2024/02/16 22:47
golf4_2001
こういうのは徹底的に表沙汰にして、二度と水際作戦なんて思いつかないぐらいあげつらった方が良い。司法書士とか弁護士とか福祉NPOとか共産党の議員さんとか、そういう人達の口添えがある人もない人も平等にしてくれ
2024/02/16 22:49
umazura_factory
スタンフォード監獄実験的な心理状態なのかね
2024/02/16 22:56
birisuken8574
こういう奴は録画してyoutubeにアップすべきだと思うね。
2024/02/16 23:01
aox
コンビニ感覚で貰えないと困ります
2024/02/16 23:14
theNULLPO
北九州方式ならぬ桐生方式だな。全国の自治体が見習ってそう
2024/02/16 23:15
akagiharu
桐生市というグンマーのスラム街よ。泥棒の国だ
2024/02/16 23:29
kiku72
“2024年2月16日”
2024/02/17 00:35
Iridium
桐生と言えば生活保護の水際作戦のイメージがついてしまった。マイナスイメージ払拭するの大変なのに。街としては山もあっていい街なんですよ。ロードバイク屋もあるよ
2024/02/17 00:43
Yuny
生保を出すと市民が怒るって理屈がわからん。もらえて然るべき人が普通にもらえてないと、市民感情的には逆に不安にならない? 自分にも何かあってももらえないんじゃないか、とか疑心暗鬼になってしまいそう。
2024/02/17 00:51
sirobu
税金で無職を食わせてることが気に食わないから怒る市民がいるんだろ。そのくらいは想像できるでしょ
2024/02/17 01:18
pixmap
スタンフォードの監獄実験は、やはり正しかったのではないかと思わせるな
2024/02/17 01:27
tettekete37564
これ単純になんで違法じゃないの?
2024/02/17 01:28
roirrawedoc
まさに水際作戦で止めたり生活保護打ち切ったりするとインセンティブがあるんじゃなかったっけ。パソナの非正規職員増えて更に悪化してると前に読んだ覚えがある。
2024/02/17 01:35
lb501
桐生の生活保護、10年で受給者半減 際立つ取り下げ・却下率(朝日新聞)
2024/02/17 02:22
natumeuashi
やっぱし現場がネコババしてないとここまでモチベ出んでしょ‥
2024/02/17 02:44
diesis
そもそも衰退する国家に健康で文化的な最低限度の生活を保障しうる満足な福祉を提供しろということ自体ふざけた話だと思うけどね。
2024/02/17 03:01
hiro-lt0108
通帳見られたとかローン残高聞かれたとかでなぜそこまでするのかとあったけど、それは普通では?むしろ資産をちゃんと開示しないと不正受給と言われても仕方ないと思う。とはいえ全般的に職員の対応には疑問。
2024/02/17 03:12
udongerge
役所が困ってる人に冷たくしてるんじゃない。俺達が冷たいんだよ。
2024/02/17 03:23
Flume
こういうくだらない事ばっかりしてるから公務員は無能って叩かれるって良い加減自覚した方が良い。自分の首絞めるだけだぞ。
2024/02/17 03:31
sysjojo
生活保護の要件チェックとか人がやらないほうがいいまである気がしなくもない。 AIにさせてみたら?
2024/02/17 03:40
circled
憲法に逆らってる時点で公務員としての職を奪われないとダメだと思うの。警察の人権無視もそうだけど、権力者は国民なのに、公務員が人権を奪える行為は極力制限されてしかるべきなのに逆なのよな
2024/02/17 03:41
yunotanoro
頼る当てがあるなら頼らないと。下げる頭があるんだから下げないと。何のために頭があるんだ。頭は下げるためにあるんだよ。幾ら惨めだと思っても、生きたいならプライドなんて捨てなきゃ。
2024/02/17 04:00
heiwa48
9年前の話か。バレてからだけど市長は、違法性に関しては言を左右しながらも不適切という点は認めて陳謝している。最終的な責任は、もちろん窓口職員ではなく市長だよね。www.city.kiryu.lg.jp
2024/02/17 04:09
workingmanisdead
生活保護申請時の水際作戦は法律で禁止しやったら厳罰にして欲しい。わたしが住んでる区では「生活が困窮している方は生活保護受給の権利があります」と案内しているぞ
2024/02/17 04:18
k_wizard
桐生市の
2024/02/17 04:52
RIP-1202
これもしかして、もらえるはずの保護費がネコババされて、窓口で1日千円ずつしかくれなくて毎日通っても満額はくれなかった自治体の話?
2024/02/17 06:07
cocoaCargo
自治体は年度予算額=支出額が最初から決まってるから、常に計画外費用である生活保護は少なければ少ないほど良い。予算を抑制したい、丼ぶり勘定は絶対に許さない市民がそうしたんだ
2024/02/17 06:11
sotonohitokun
🇨🇦の田舎だが、税収が低く、道路がガタガタで中学がなく、水道設備を作る為に今後15年税額が上がる(税率を含め市民がどうするか決める)んで、日本人の納税者と授益の感覚は麻痺してるとも思える。
2024/02/17 06:12
hate1229
水際作戦して政治家は裏金ってオチはないよね?
2024/02/17 06:25
tamasuji
鬼畜の所業。
2024/02/17 06:37
kemononeko
普通なら市長の指示で生活保護費をなるたけ押さえるようにしたんじゃないの。市民からの声の反映なのか、議会で詰められたかは知らないけど
2024/02/17 06:49
ledsun
生活保護費支給条件が自治体(というか担当者)によってバラついているのが問題。判例集をつくって公開すると良さそう(共産党は持ってそう)。
2024/02/17 06:51
rag_en
BIはよ、以外に正解はない。
2024/02/17 06:52
wdnsdy
自治体によって窓口対応が全然違うなら、生活保護が受けられるかどうかはガチャ引くみたいなもんじゃん
2024/02/17 07:10
BigHopeClasic
おそらくは「暴力団絡みではない不正受給者」への上からのプレッシャーから、担当係全体で撃退するために団結するために始めたことが組織の風土としてそのまま根付いてしまったんだろうなとは思う。
2024/02/17 07:19
horaix
このモチベーションは何なんだみたいなブコメがトップに来てるけど、90年代後半の「役人は全員給料泥棒で、予定外の出費はおまえらが無能だから」みたいな異常な叩きが吹き荒れてた時代をもう忘れてしまったのかな?
2024/02/17 07:30
abababababababa
生活保護のお金を預かって着服してたくさいの、ここじゃなかったっけ…。
2024/02/17 07:35
greenbuddha138
職場がそういう構造なんだろうな
2024/02/17 07:45
kaiteki02
こーいう職員は自分の対応で人が死んでしまったら?とか心配になったり怖くなったりしないのかな? その場合刑事罰とかあるかも?と考えたりしないのだろうか? お役所はあくまで家族に責任があるというスタンスなの
2024/02/17 07:49
uchya_x
個々の職員を責めても仕方ないんだよ。一人の不正受給者も出さないようにという方針でやってたらこうなる。受け取れるのに受け取れない人を一人でも少なくするという方針にしないと。
2024/02/17 07:52
hiro7373
水際作戦を指示しているのは誰かということを考えるべき。ちなみに自民党は大勢には全く影響ない生活保護不正受給がマスコミを賑わしていた時、保護費削減を公約として掲げて選挙に出た
2024/02/17 07:58
taruhachi
生活保護なんかに税金を流すな!って言ってる人達、桐生市に転入すれば望みの生活ができるかもよ。
2024/02/17 08:11
flowing_chocolate
役所は法律に従えよ
2024/02/17 08:14
kunitaka
生活保護の財源が我々の支払った税金であるならば、支給の是非を一公務員に委ねている事が間違い。職員を批判しても始まらんよ。誰がやってもこの職員と同じ対応をするようになるんや。ソースは某監獄実験。
2024/02/17 08:18
g-25
こういう時は共産党の市議にお願いするのが一番早い。マスコミに泣きつくより早いよ
2024/02/17 08:18
ranobe
水際作戦で窓口は軋轢まくってる youtu.be
2024/02/17 08:20
sixgre
我々の税金がこんなクソ以下の役所仕事に使われていることに怒りしかない。ちゃんと生活保護してあげてほしい。こういう人がちゃんと生活できるように税金払ってるんだよ。役人にクソ仕事させるためじゃない。
2024/02/17 08:30
gcyn
『連載・砂上の安全網』
2024/02/17 08:33
blanccasse
福祉なんて利益が出ないから行政が行っているのに、経費削減とかうるせえよ。内需拡大しろよ。50億も着服した奴等の指示で庶民が800円生活させられるとか、悪夢の嫌がらせだろ。
2024/02/17 08:33
grdgs
不正受給ガーと喚いたネトウヨはまったく反省せず、今は他の弱者(女性やクルド人など)にターゲットを移し、相変わらずバッシングに夢中
2024/02/17 08:35
y-wood
フリーライドや不正受給を推奨するコメ多いな。
2024/02/17 08:48
bml
まぁ対応する職員も渋々やってるのが多いだろうからねぇ。頭のいい人は「共産党市議に相談して」とこっそり教えそうだけど。
2024/02/17 08:52
REV
何度も書くが、生保を認定すれば認定するほど残業代とボーナスと部下と有給が増えるなら、俺だったら土日休日も対象者の家を回って申請を手伝い、年に二回海外旅行する。
2024/02/17 08:52
softaumo
身体疾患って生活保護通りにくいの??どんな仕組みだよ
2024/02/17 08:56
mkotatsu
水際で蹴られた人たちが東京に引っ越して生活保護受けるとしたら、それは叩くんだろうなぁ。若い健康な人と企業は受け入れるけどあとは地方で面倒見ろよって。貧乏自治体からこうなっていくんだろうか…
2024/02/17 08:59
bigburn
なぜここまでして生活保護を認定したがらないかと言うと、一度受給してしまうと地方公共団体にその人を保護する責任が生じて面倒くさいからという説があった
2024/02/17 09:02
arrack
仕事が増えても給料増えないのなら個人としても申請させない動機になるでしょ。実際生活保護受ける人は生活力に劣る人がいるので小間使いのように連絡してくる人もいるらしいし。
2024/02/17 09:06
strawberryhunter
地方分権のせいで認定基準が変わるのはおかしい。セーフティーネットは全国一律であるべき。
2024/02/17 09:09
Helfard
酷い話だとは思いつつも、視点が一方的なので実際のところどうだったのかは気になる。
2024/02/17 09:19
halix
資産があったら、それを処分してからじゃないと生活保護対象にはならないと思うので、通帳を観られて憤ったというのは違うのでは?あと、行政側の言い分も聞いてみたい。これだと一方の視点なので。
2024/02/17 09:19
businessart
共産党や公明が役所を恫喝、いつもの連中に支給させるから、まともな人がもらいにくくなる、というのはある。生活保護層を選挙やデモに動員している連中にとって全国統一基準じゃない方が都合いいてのもあるんやろ。
2024/02/17 09:22
ToTheEndOfTime
担当者が稟議を通すことになりますが、稟議を通すときに大量のツッコミが入るので、受け付けない方がずっと楽というロジックです。機械的に稟議通せるわけではないのです。もちろん正しいことではありません。
2024/02/17 09:26
tkiwatomi
fm
2024/02/17 09:36
legnum
元々は門前払いするモチベーションなんか無くて市民からの税金無駄遣い怒りに怯えて粗探しして難癖付けて追い返してるだけでしょ。でそんな狂った仕事に耐えられるのはヤバい職員だけだから先鋭化してく
2024/02/17 09:51
ChieOsanai
いや、政府の方針でしょ。予算が足りないんでしょ。
2024/02/17 09:55
onesplat
こんなクソみたいな役所の職員に出会ったことないけどな。地方はこんなものなのか?
2024/02/17 09:56
rmntc55211
指示に従わないと自分の立場が…どうなるの? もし自治体の予算まで責任を持って生活保護を減らしたいんだ!という職員が居るなら逆に尊敬する
2024/02/17 09:58
jrjrjp
地方交付税交付金を受け取ってる自治体(ほぼ全ての自治体)にとっては生活保護受給者が増えても財政的にほぼマイナスの影響はないのに、窓口の役人のここまでの負のモチベーションは何なんだ?
2024/02/17 10:03
kukky
生活保護、そこは鬼メンタルの正規職員と格闘技経験のある屈強な臨時職員が待つ窓口……、共産党議員を召喚し、ともに攻略するのみで楽園への道がひらけるのです……、知らんけど…。
2024/02/17 10:03
nobori_lupin
サイコパスか仕事のために他人を売れない人以外は退職する職場なんじゃないかな。そんなとこだと自浄作用は働かないよね。
2024/02/17 10:10
jiro68
このくらいのモチベーションで政治家の不正を質してくれると良いのだが、権力者には弱いからな。公務員が誰の公僕なのか分かっていない。本当の職務を理解していない公務員は再教育か解雇が必要。
2024/02/17 10:16
mag4n
予算決まってるし出やすい自治体に集まるので渋る動機は十分あると思われる。
2024/02/17 10:30
nori__3
普通に考えれば過去または現在にそこそこ不正受給があったんやろな。適切に支給されれば良いが、どうしても不正受給か受給できないがどちらか発生してしまうと思うのでどちらを重視するかなんだよな。
2024/02/17 10:33
beed
窓口で直接対応してる職員なんか単年度の非正規がほとんどで契約切られたら今度は自分が生活できなくなるから指示には逆らえない。生活保護叩き、公務員叩き続けてきた国民のせい。
2024/02/17 10:38
favoriteonline
水際作戦した職員の名前も公表してやればいいのに。そうすりゃ少しは牽制になるだろ。
2024/02/17 10:47
tattyu
“心臓疾患などによる体調悪化で就労困難な状態が続いていた” 涙出てくるな。。自分がこうなったらマジでしんどいわ。心弱い人は自殺も考えるだろう。これは権力を濫用した殺人未遂だよ。
2024/02/17 10:56
clairvy
おそろし過ぎる
2024/02/17 11:14
TakamoriTarou
例の群馬県桐生市。 公務員叩きが遠因で歪んだのではという説があるが、これが仮に真実だとすると今リアルタイムでそれを行っている維新の会勢力圏では
2024/02/17 11:28
econcon
与えられた仕事してるだけなのに自分が力を持ったと勘違いする阿呆が多い。自分も居住まいを正さねば。
2024/02/17 12:03
lanlanrooooo
てめーの家もそうしてんのか?
2024/02/17 12:15
mizukemuri
糞みたいな市だなつくづく
2024/02/17 12:21
gwmp0000
<連載・砂上の安全網> 群馬桐生市 2015年7月で!?市営住宅で!?
2024/02/17 12:39
tambo
知り合いのお母さんは公明党の市議連れて行ったらめちゃ丁寧に対応されて直ぐに手続きしてくれたんだってさ。そういう話聞くとお前ら一体誰に仕えてるんだよって思うよね
2024/02/17 12:56
brain-box
小田原の件を思い出した。ja.wikipedia.org
2024/02/17 12:59
matone
数年前に小田原市で大問題になった件と似ている。後で出た報告書には、もともと生保の部署自体が役所内で日陰者扱いされており、配属職員の気持ちが荒んでいたとか書かれてあったな。住民はたまったもんじゃない。
2024/02/17 13:07
ishiwadaharu
この何倍も不正受給があるか一件でも不正受給が見つかればフルボッコ食らう風潮なので、役所のやることは連中なりに合理的ではあるな。
2024/02/17 14:41
Goldenduck
こういうとき議員様使わないとまともに対応しないんだよな。別に議員様が人事権持ってるわけでもないのに
2024/02/17 15:20
toraba
植松聖死刑囚「社会保障に多額のお金をかけてる現実をあなたはどう思うんですか?日本の借金だってこれ以上もう無理ですよ。そもそも借金で何かをするということ自体、考えられないですよ」youtu.be
2024/02/17 18:27
quick_past
縦割り行政の影響もあるんじゃないのこれ・・・。
2024/02/17 18:29
Gl17
もう生保は共産党にサポート要請を常識化させよう。個人でなく桐生市対応がおしなべてコレだから行政上部に咎があるとしか。自民の極端な自己責任主義とは、要するに弱者は死ねって話、そういう政治を変えるべき。
2024/02/20 12:13
BUNTEN
国は「自立」していない貧民に金を払うのは無駄だから、可能なら払いたくない、と思っているように感じられる。悪質かマイルドかの差はあるが、「水際作戦」は全国各地で見られるのがその証拠。
2024/02/20 21:13
Jcm
極悪。健常主義でもある。