2024/02/16 10:46
mutou_yaji
多くの男性諸君に性欲と恋愛は似て非なるものだけで本来の愛とは言えない事を伝えたいですね。脳の誤作動です。恋愛と勘違いしてるだけ。
2024/02/16 11:21
wideangle
小宮友根かよ……解散解散。
2024/02/16 11:27
You-me
識者に話を聞いたんだったらちゃんと見出しに反映させなさいよ。性的対象云々以上にルッキズムを煽ることへの批判でしょ。とくに女児にオシャレに対するプレッシャーをかけることが正しいのか。
2024/02/16 11:27
meowcatwings
“ジェンダーやフェミニズムに関する議論で言えば、「性的に」描かれることが問題なのではなく「性差別的に」描かれることが問題である”
2024/02/16 11:41
Gondwana
これが問題になるなら、よっぽど日本の脱毛だの二重手術だのの見た目のコンプレックス煽りをしまくる美容医療広告こそ問題になるべきだろ
2024/02/16 11:43
mouseion
日本では小学生のギャル化をもっと問題視しないとな。この間月曜から夜ふかしでギャル化した小学生が出演してたけどバカ親や芸能事務所、マスゴミの報道姿勢などにも性犯罪に繋がり兼ねない部分がある。規制してよ。
2024/02/16 11:44
domimimisoso
どちらかと言うと「シャイニング」の双子を連想させて怖い
2024/02/16 11:44
wosamu
小宮友根准教授の名前はタイトルにいれておくべきだとは思う/すげーこと言うっすね・・・”あくまで広告には作り手がおり「どういう価値観を表現しているのか」が問われる。”
2024/02/16 11:45
torajan
この画像は性的対象以前にシャイニングを思い出してゾワゾワした
2024/02/16 11:46
Shiori115
ジェンダークレーマーの面目躍如って感じ。もうどの年齢でも女性は広告などで表に出すべきではないですね。
2024/02/16 11:48
hide_nico
“つまり「自身の性的魅力を気にする主体」として女児を描くことが、現実社会における性差別や児童虐待との関係でどのように見えるのかが問われている。”
2024/02/16 11:51
buriburiuntitti
なんだろう、こういう意味ではイスラム教って最先端いってんだろな。
2024/02/16 11:53
hesopenn
Gondwana「脱毛だの二重手術だのの見た目のコンプレックス煽りをしまくる美容医療広告こそ問題になるべき」というのはまさにそう。この広告はルッキズムの観点から批判されているのでは、と思った。
2024/02/16 11:55
himakao
ピンク色で発狂する狂人クレーマーすら肯定するフェミ騎士准教授さん本当に醜悪だなあ。
2024/02/16 11:56
tacticsogresuki
広告に本業との関係が見えないので意味不明ではあるが、お若い子が髪の毛、化粧、装飾に執着している現状があるから、商業利用云々という記事に出てくる反対派の理屈には首を傾げる。日本の女性誌なんてどうなるよ笑
2024/02/16 11:56
WinterMute
"性的魅力を気にする主体" 性的か?/"「公的な空間に性的な表現が出てきてはいけない」という主張は性差別とは全く別の話で、むしろ歴史的には、フェミニズムの議論はそうした主張に反対" これはその通り
2024/02/16 11:57
fusanosuke_n
発端のH&Mの広告はオーストラリア向けの英語表現なので性的ニュアンスはなくイギリス人クレーマーが曲解しただけ。 twitter.com
2024/02/16 11:57
songe
怖い…
2024/02/16 11:58
princo_matsuri
自動車の広告は事故被害者に寄り添った表現をすべきですね。過剰に車を飛ばす演出は暴走を助長します
2024/02/16 12:00
ustam
ちょっと何言ってるか本格的にわからない。ちゃんと子どもの人権という観点から考えてる? 大人の価値観を非難したいだけになってないか?
2024/02/16 12:03
mori99
未成年女子の広告について批判が出るのは、世界的な時代の流れだとの認識が広がると良いと思う。大きな波のひとつだと
2024/02/16 12:04
DaniandAina
よくわからない。
2024/02/16 12:04
babelap
小宮友根氏、極論をぶちまける人なので……(少なくともまともな提言をする人とは見てない)
2024/02/16 12:07
differential
流石にファッション広告に「ルッキズムが!」と怒るのは酷いと思う。病院で殺してくれと言うが如し/女児だけなのがね。あと制服っぽいスタイリングで不機嫌顔のクール演出だから怒る人は出てきそうかもね
2024/02/16 12:09
Yagokoro
まーたポリコレキチガイか
2024/02/16 12:16
gimonfu_usr
(服飾業界に「ルックスを売りにするな」とはあまりの…)(日本男性ロリ愛傾向のかなりが大人女性への恐れだが、実は日本女性自身はみずからを成熟した大人になりきったとは思っておらず視線アレルギーは〔イカ略〕
2024/02/16 12:18
saihateaxis
美容広告や整形インフルエンサー全員規制されるけど
2024/02/16 12:18
frothmouth
男の子の可能性を考えないで良いのか?/ルッキズム批判がファッションブランドと正面から殴り合うのなら面白いと思う
2024/02/16 12:20
hobbiel55
これは写真よりも上の「Make those heads turn」(彼らの頭を振り向かせよう)が「男のためにオシャレしてるんじゃない」系の女性の怒りを買ったんじゃないの? だったら、年齢に関わりなく禁止を要求するべき。
2024/02/16 12:21
arsweraz
ミキハウスとかにも同じこと言うんすかね(笑)こういうマジキチクレーマーの暴挙について、彼らの言うことは聞かなくてもいいという社会的知見の蓄積がなされていけばいいと思います(笑)
2024/02/16 12:21
hayashikousun
識者のコメントを読んでも何がいけないのかよくわからなかった。ファッションによって得られる魅力が性的魅力のみだと決めつけているように見える。それに女児は好みの相手の気を引こうとしてはいけないのだろうか?
2024/02/16 12:23
hope_ring
批判している人たち、これに性的なニュアンスを見出す変態なのだろうか
2024/02/16 12:23
kjkw
日本SUGEE動画でたまにみる「日本では小学生が一人で出歩いて通学してる!」という治安や文化とセットの話なんじゃないかなあと思ったり / 世界の流れってそんなに正しい?
2024/02/16 12:24
lifehackcat
このままじゃ全部、無印良品みたいなっちまうw
2024/02/16 12:24
poteto832
小宮氏はこういう際には「最善の相」って言わないね
2024/02/16 12:25
dobonkai
これを駄目っていうラインにするなら今の世の中のかなりのものも引っかかると思いますけどね。ほんとにそういう世の中にしたいの?
2024/02/16 12:26
studymonster
二重整形の広告は去年炎上してた。高校生の二重整形を煽るものだったので、このH&Mの広告よりよほど直球。/ nlab.itmedia.co.jpb.hatena.ne.jp
2024/02/16 12:27
arrack
この広告の批判されるべき点がわからなかったのでブコメを見たがどうやら自分がおかしいわけではないようだ。
2024/02/16 12:27
cu6gane
また社会学者がしゃしゃり出てる…/国内でも広告が炎上が頻発してるって書いてるけど、多くはクレーマーが放火してる例ばっかりなので広告"が"炎上ってニュアンスされてもなって毎回感じてる
2024/02/16 12:28
rci
性的じゃなくて、性差別的な点が批判されてるわけでしょ。そしてH&Mもその指摘を理解したと。
2024/02/16 12:29
kamakiri3
「○○に繋がりかねないから規制する」という手法をどうしてこんなに容易く使ってしまえるのか。使う自分が恐ろしくないのか。
2024/02/16 12:31
hunglysheep1
女児を持つ親観点だと「私は『可愛い』って言われたい!」という承認欲求はリスクを感じるので、今後は楽になるかな、と思ってしまった。凄く保守的ではあるけど/整形が多数のK-POPなんかもなぁ
2024/02/16 12:36
fujibay1975
「なぜ少女が自分の外見や体、スタイルに注目を集めるべきだという考えを煽ろうとするのか」。問題提起としては真っ当。その後の「性的」はちょっと飛躍しすぎかな。
2024/02/16 12:36
kaionji
小宮友根
2024/02/16 12:39
Shin-Fedor
性的魅力云々は小宮先生の解説を見ても正直意味がわからず、この手の案件によくある「ちゃんと何がどう駄目か言語化しろよ」感がある。この写真自体は90年代ロックのアルバムジャケットっぽくてかっこいいと思った。
2024/02/16 12:39
meganeya3
SFで山ほど描写されてきたユートピアの仮面を被ったディストピアなんか実現させなくて結構
2024/02/16 12:39
tambo
余程露骨なもので無い限り自分には関係ない・興味がない広告なんて無視すれば良いんじゃないの?って思うんだけどね。
2024/02/16 12:40
yarukimedesu
出勤中のロリショタを眺めるが、昔に比べると可愛らしい服装しとるよね。
2024/02/16 12:42
keidge
もううんざりだよ、こういうのは。
2024/02/16 12:45
richest21
『家事育児をしているのが必ず女性であるといったスレテオタイプなジェンダーロールに従った女性像が表現されたりしているものもそう』←スレテオタイプという表現は初めて見たので担当さんなるはやで修正よろ
2024/02/16 12:46
mur2
とりあえずコンプレックス広告は一掃されてほしい。
2024/02/16 12:48
iiko_1115
子供服のモデルに子供使うのは普通…としか
2024/02/16 12:49
RIP-1202
メンズもあるんだし、みんなH&Mでオシャレして注目浴びよう!って男の子も画面上にいればセーフだったのか、そもそもオシャレして学校行って注目浴びる事を勧める時点でアウトとされてるのか。
2024/02/16 12:50
kei_mi
なんで小学生女子の School fashion が注目を集めるアイテムになるんですかね?
2024/02/16 12:50
hatebu_admin
一方日本は毛穴、汚歯、目の下のぶよぶよといった美容系グロ広告が氾濫し野放しにされるのであった
2024/02/16 12:51
houyhnhm
これ、「児童向けの物に対する煽りに、見る/見られる欲望を入れるな」という話なんかね?/児童の主体性とかいいつつ過保護で児童の主体をむしろ奪うってのもなあ。
2024/02/16 12:51
dusttrail
紺だけどこれかな? www2.hm.com 2枚組で$29.99。「school」でオンラインショップを検索するとびっくりするほど保守的なウェアしか出てこないが、なんで「注目を集めよう」になったんだろう?
2024/02/16 12:52
inazuma2073
いい写真じゃないか。
2024/02/16 12:54
kowyoshi
オーストラリアかあ(察し)
2024/02/16 12:56
Kuw
この写真を見て「女児だ」って決めつけるのがもはや偏見なのでは。男児だってこの格好をしてもいい
2024/02/16 12:56
ROYGB
日本と違って外国にはピンクにエッチな意味はないのではなかったっけ。
2024/02/16 12:56
koo-sokzeshky
作家氏の批判にはせやな感ある(同感ではない)。小宮氏が最初に言ってる性的虐待や性的対象化は遠すぎないか。女児とファッションとルッキズムの問題だよね。それもまたファッションの自由との兼ね合いが難しいが
2024/02/16 12:56
j1nsuke
可愛く見られたい!という気持ちを植え付けうるみたいな話?性的対象化というより、ルッキズム批判の話なのね。
2024/02/16 12:57
i-komo
何を言っているのかさっぱりわからん
2024/02/16 12:58
KIKERIKI17
海外の深刻な児童虐待から生じる問題性の話から性差別に飛んで、日本の表自問題を「全く別の話」ってずらしてるが、そもそも反論を封じる葵の御紋として「差別」が使われたから表自問題になったので論点そのものだよ
2024/02/16 12:59
Outfielder
「東北学院大学の小宮友根准教授(社会学・ジェンダー論)に聞いた」とりあえず一般論として、タイトルで識者とだけしか書いてない場合、名前を隠して楽しくナントカ、みたいな意図が多い
2024/02/16 13:00
ponjpi
少女たちに「人に振り返り見られるようなおしゃれをしよう、注目を集めよう」という広告。批判は男子・男性に女の子がピューと口笛吹いて見られるようなイメージを重ねてるのかな?オーストラリアの文脈はわからんが
2024/02/16 13:00
nP8Fhx3T
対象や構図が何であれモデルに人を使ってる限り無限にイチャモンつけられという事。企業のリスクヘッジとしては広告に人を使わない事だな。
2024/02/16 13:00
poko_pen
低学年向け少女雑誌とかのファッション特集が消えてなくなるのは果たしていい事なんだろうか。オシャレしたい承認要求とか自然と出てくるものだから無理矢理抑えつけても何の解決にもならんと思うよ
2024/02/16 13:01
mannin
"「性的に」描かれることが問題なのではなく「性差別的に」描かれることが問題である"っていう切り口しかできねえの、腰が引けてて大変格好悪い。ダサい。
2024/02/16 13:03
ET777
思いのほか長い記事だ/これは子供服の広告なのか、それとも今期のコンセプトは新学期風ですよというイメージ広告なのか。後ろの例のほうがやばい気がする
2024/02/16 13:05
grdgs
反ポリコレは馬鹿だから「文言に疑問を投げかける声が上がった」という文言が読めない / そして普段属人攻撃するな!と言いながら、自分は率先して属人攻撃をする / 馬鹿かつダブスタのとんでもない怪物が反ポリコレ民
2024/02/16 13:06
sink_kanpf
しかしこの一件、女性という「性」を巡るアレコレの解像度が「毛と乳首が見えるか否か」的な2択しか無い表自界隈の1bit脳には高度すぎるw 世界の知性が先を進んでるのか表自の知性が遅れてるだけなのか( ´ー`)y-~~
2024/02/16 13:12
hkstd_rock
こういうwebサイトのどぎつい性的広告バナーがいつまでも許される理由を知りたい。
2024/02/16 13:12
daij1n
イスラムのヒシャブで被せればOKだ。ファッションにルッキズムや性的批判は魚屋で野菜を注文するレベルの頭おかしさ。
2024/02/16 13:12
bbrinri
“ルッキズムの意識を植え付けてしまう” 金持ちを出せばキャピタリズム、スポーツ選手を出せばエイブリズム、若者を出せばエイジズムの意識が植え付けられてしまうよね。全部規制しようぜえええええ
2024/02/16 13:15
i-oka
女児を使ってルッキズムを煽る広告を擁護するくせに、小学生が化粧をしただけで「レ○プされてほしい」などと言う日本人 togetter.com
2024/02/16 13:16
m7g6s
???
2024/02/16 13:16
syakinta
小宮オープンレターさんじゃん
2024/02/16 13:17
tpircs
人類は全ての創作物を放棄すべき。人と異なる価値観は差別である。
2024/02/16 13:17
nanamino
そりゃこの年齢のモデルでこの絵面をやるのはグロ過ぎるんな。削除は残念でもないし当然。何処が性的?って言ってる人達はしらばっくれるにも程があるでしょ
2024/02/16 13:20
anigoka
じゃぁなんスか、シャイニングはエロなんスか?!
2024/02/16 13:22
parrying
「子供はおしゃれしてはいけない」をダブスタせず全方位爆撃してるならいいんじゃないですか?知らんけど
2024/02/16 13:22
TOTm
オールドスクールな服装で「注目を集めよう」のメッセージが意味分からないとは思った
2024/02/16 13:26
buhoho
「なぜ少女が自分の外見や体、スタイルに注目を集めるべきだという考えを煽ろうとするのか」わがる。「女児の性的対象化につながる」わがらん。
2024/02/16 13:27
lcwin
割と今の欧米については、キリスト教倫理を踏まえたウォーキズムと自由主義の綱引きみたいなところもあるとは思うので、そういうものを素朴に持ってくる人文知識人のためらいのなさには正直全体主義的な怖さがある。
2024/02/16 13:27
progrhyme
monkeyは論外だけど、女児の広告は何が悪いのかよくわからなかった
2024/02/16 13:27
NOV1975
もうおしゃれとか禁止したらどうかな。
2024/02/16 13:28
tsukitaro
シャイニングの双子女児と何がどう違うの?
2024/02/16 13:29
sds-page
日本でもよくある児童や学生のファッションを禁止する校則の仲間か。性的搾取を抑制するためにランドセルは伝統的な黒か赤以外は禁止しましょう
2024/02/16 13:30
take-it
ハイコンテキスト過ぎて正直なんとも。"「自身の性的魅力を気にする主体」として女児を描くことが、現実社会における性差別や児童虐待との関係でどのように見えるのかが問われている"
2024/02/16 13:31
IndigoBlue_Bird
どう見てもシャイニングの双子が元ネタなんだけど、そういうオマージュも通じなくなってるんだね。これも文化資本から見る社会の分断なのかな。
2024/02/16 13:32
aox
チンチンを生やしておけば良いのでは
2024/02/16 13:35
circled
じゃあ女性の皆さんは脇毛やすね毛を生やしたままで外を出歩いたりされてるんですか?本当は外見とか身だしなみとか個人差はあれど確たる基準をお持ちですよね?ならダブスタの嘘つきじゃないですか?と思うなど
2024/02/16 13:36
ken530000
いよいよディストピアじみてきた気がする。本当にこれがフェミニスト(日本の似非フェミではなく、元来のフェミ)が望んだ世界なのかな。
2024/02/16 13:37
inmysoul
アパレル全般を禁止して人民服を配布しよう!
2024/02/16 13:38
kotobuki_84
「女児の性的対象化につながる」らしいけしからん広告を全幅でドカーンと転載してサムネにしてるこの記事は、デリカシーのデの字も知らんド級の無神経なのか、それとも「全く問題ねーだろw」って皮肉の意図なのか。
2024/02/16 13:39
BigHopeClasic
そんなに難しいことは書かれてないと思う。H&Mの広告とジョンベネ・ラムジー殺害事件の間は戸板一枚と思えば批判の理路としては自然な面もある
2024/02/16 13:39
zenkamono
もう広告に出る女性はみなブルカ着用させたらいいんじゃないかな。見栄えのいい女性が表に出ると「性的〇〇だ!」と文句つける人たちの理想形ってブルカなんでしょ? 去年は同じコピーで男児だが何も言わない性差別
2024/02/16 13:41
tribird
「どういう価値観を表現しているのか」次ページに以前炎上した黒人少年の広告が載ってるけど、そっちの筋の人達に目をつけられてると思う。
2024/02/16 13:43
deamu
「私が学校で関わる子供たちの多くは自分の外見に不必要な注目を集めたがっていない」 ただしその「多く」を示すデータは出てこない。こういう勝手な代弁もイタコ論法の一種なのかな
2024/02/16 13:43
hiroshe
“つまり「自身の性的魅力を気にする主体」として女児を描くことが、現実社会における性差別や児童虐待との関係でどのように見えるのかが問われている。広告を作るという行為自体が社会的行為であり、作品が社会から
2024/02/16 13:45
mopx
購入者の気持ちを代弁したつもりだったが企業がそれを言うなよって事か。マス広告にツリーが付いて大きなうねりになる。変わったなあ世の中。
2024/02/16 13:47
n_vermillion
ポリコレの民は視覚をフィルタリングしたら良いんよ。Apple Vision Proとかを見ない権利を行使するために上手く使ってもろて。全員棒人間に見えるようにしたらええんちゃうの。周りを変えるのではなく自分が変われば良い
2024/02/16 13:49
makou
海外の広告の場合、数え役満のパターンが多い印象なので、個人的には区別して考えたい。
2024/02/16 13:51
kagecage
こういうの見るたびに「消すのではなく男子バージョンも作ればいいのでは?」と思うんだよな。整形広告も二重の美人、一重の美人、高い鼻の美人、低い鼻の美人などいろいろ乗っければ客も増えそうなのに。
2024/02/16 13:53
naoto_moroboshi
脱毛二重整形痩身筋肉、どうせそのうち今度は逆のほうが良い!っていいだすよ。そうしないとオマンマ食い上げなので。
2024/02/16 13:55
ucue
ファッション企業が美を追求しちゃいけいないの?
2024/02/16 13:56
nomono_pp
この広告自体に性的なものは微塵も感じないが、「新学期、新しいお洋服で注目集めちゃお!」って広告に女児しかいないのを「女の子にルッキズム的価値観を植え付けようとしてる」と言われりゃ、それはそうだわ
2024/02/16 13:57
jazwol
コピーとビジュアル側から伝わるコンテクストの組み合わせがまずいのだと思う。小学生の低学年に「H&Mの服を着るとモテるよ!」とCM打ってる感じ。これが中高生向けだったら、ここまで炎上しないのでは。
2024/02/16 13:59
tekitou-manga
"そういった認識の上にどのどうな表現が望ましいのか、という議論は必要" 三重交通の件では、こういう議論がちゃんとあったんだが、議論の必要など無いと門前払いの人が目立ちまくってたね
2024/02/16 13:59
north_god
俺はいちいち傷つかないんだけど、自分は勝ち組だと調子こいてたスクールカースト真ん中勢が己の平凡ぶりに突然惨めになったからファビョってる?
2024/02/16 14:00
Aki_Miyori
新学期ファッションとやらを謳っておきながら モデルは制服スタイル?こういったアンバランスさが余計に人々を苛立たせたのかもしれませんね
2024/02/16 14:03
spark7
大人向けの広告手法としては正常だが、女児に適用するとグロテスクって事かね。生ダラでやってたセクシー小学生みたいな。/ 『Make those heads turn』魅力を持たせて、というのと振り返ってるのが掛かってるのかしら。
2024/02/16 14:04
colorless4
シャイニングの元ネタはダイアン・アーバスの写真ですよっと
2024/02/16 14:06
tettekete37564
ぇぇぇぇルッキズムってファッションも否定するの
2024/02/16 14:06
hyphenkorosi
これのどこがルッキズムなのか分からないんだけど、ファッションで「着飾る」ことまでルッキズムに入れてしまっていいの? それがNGならファッション業界も全部がNGになってくと思うんですが
2024/02/16 14:08
ho4416
女児がかわいくなろうとすることを性的魅力を意識することだと理解する文脈が恐ろしいでしょう。というか日本の「ロリコン」とか目じゃないレベルで深刻なんんでしょ。あちらは。
2024/02/16 14:09
run_rabbit_run
「私たちはおしゃれしたい」 ※個人の感想です とすればいけるかな?正解が知りたい
2024/02/16 14:10
quality1
これがダメなら逆に何の広告が許されるんだ
2024/02/16 14:11
shea
ルッキズムが理由なんだろうけど、それを除いても、スクールガールでこのくらいの年で、なんというか、なんとなくペドみがあるような感はある。
2024/02/16 14:12
VikAkoona
フェミニストって小学生の女の子にまで嫉妬するのか…この広告をそんな風にとらえる連中の方がよっぽど児童虐待しそうだよな。
2024/02/16 14:14
neogratche
なんというか、女児のおしゃれ願望を性的魅力への欲求と解釈するのあまりにも滑り坂すぎやしませんかね。女性の外見的美しさが全て汚らわしいものとして扱われる未来が見えるし既に現実化してる所もある
2024/02/16 14:14
Helfard
くっ、顔だけボブサップを合成しておけばこんなことには…!
2024/02/16 14:17
ghostbass
"『バック・トゥー・スクールファッション』で注目を集めよう" なるほどとは思うものの、ファッションに対する惹句のほとんどはダメになりそうでなあ
2024/02/16 14:17
uunfo
turn one’s head/make one’s head turnがよく使われる文脈がそう言うものなんですかね
2024/02/16 14:18
jaguarsan
内容を理解できないまま記事書くとこうなるってお手本。ふわっとした説明したあと識者のコメント載せて、関連用語の解説で字数稼ぎしたら一丁あがり
2024/02/16 14:22
ni_ls
「広告は一見すると、女の子を性的対象にする描き方はされておらず、むしろおしゃれをしようという女の子の主体性が描かれているともとれる。しかし、だから問題ないという話にはならない。」なんで???????
2024/02/16 14:26
kagerouttepaso
そのうちヒジャブを再発明しそうだな。「企業が価値観を表明するべきではない」の一歩先は「個人が~」だぞ。
2024/02/16 14:32
kaeru-no-tsura
“広告”表現と作品表現は違うという前提が分かってないブ※がちらほら
2024/02/16 14:35
gui1
来年あたり人民服が流行しそう。YMOの時代がくるね(´・ω・`)
2024/02/16 14:35
FmPGCa7N
女児は思った以上に気を付けて見ておかないとすぐにおしゃれを通じて承認欲求を煽られる事で摂食障害や危険な整形手術にシームレスに繋がってしまう現状を知ってるかどうかでこの主張の理解度変わると思った
2024/02/16 14:39
enemyoffreedom
すごいねどうも。まぁ宇崎ちゃん等の表現狩りを思えばそう不思議ではないか
2024/02/16 14:40
pokute8
バレンシアガ問題 tinyurl.com tinyurl.com といいLGBTが絡むと沈黙するtinyurl.com tinyurl.com 一方でこういうので大騒ぎする児童性搾取問題。
2024/02/16 14:42
zaikabou
『H&Mの新学期ファッションで注目を集めよう』が『「自身の性的魅力を気にする主体」として女児を描くこと』となるのは、さすがにちょっと理解しかねる。もはやファッションブランドの意味とは
2024/02/16 14:45
tomoya_edw
こんなの読み取る方が悪いだろ、お前のためのオシャレじゃない…というのは成年になるまで言えないってか?子供の味方のふりした首輪つけてえ輩が多いなあオイ。メーカーも謝罪したら何もかも悪いことにされてるぞ。
2024/02/16 14:47
udongerge
実際の広告画像はどっちかというとシャイニングしか思い出さないやつだが、それにしてもこれは見出しのまとめ方が雑なのでは?
2024/02/16 14:48
KoshianX
これは比較的マシな批判。写真じゃなくて文言の意味合いや文脈に文句つけてるところもよい。性的モノ化はどちらかというと言葉に現れやすいのは以前にも指摘した → koshian.hateblo.jp
2024/02/16 14:49
tonton-jiji
子供向け広告は一切出せなくなりますね・・・
2024/02/16 14:50
orangehalf
シャイニングに性癖を歪められすぎじゃない?と思ったら写真よりもコピーがルッキズムを助長したり、小さい頃からそういう意識を植え付けることにつながるという批判なのね。それなら理解できる
2024/02/16 14:52
exciteB
日本だと高級ランドセル競争とかあったかな。/どうせ中学生になれば資本主義メディア&自称リベラルフェミが煽るルッキズム地獄に落とされるのに。そこは誰も叩かないのな。
2024/02/16 14:52
nannimonai
男の生きづらさは理解されにくい。女性の外見へのプレッシャーも理解されにくい。子供の頃からの暗黙の圧力。
2024/02/16 14:52
ultimatebreak
この批判を認めたらもうなんかファッションという文化の否定ではないか。子供を守るフリしてただ子供からファッションの自由を奪ってるだけ。パリコレがポリコレになる未来も近いな
2024/02/16 14:54
menbou1987
オーストラリアで起きたことに対してじゃあ日本の美容広告を何とかしろって何言ってんのってなりませんかスター付けてる人達。
2024/02/16 14:54
flatfive
子供が色気づくのが気に入らないなら丸刈りにするかヒジャブでも被せときゃいいんじゃねーの。身体美と性は不可分なんだから。/こういうのはクレーマー以上に謝罪する側も悪い。女性オタク池の話と通じるモノがある
2024/02/16 14:54
pIed
「児童」と「性的対象」を結びつけてはいけないと執着するあまり、「児童」を見た瞬間「性的対象」として見られる要素が少しでもないか、いや絶対にあるだろと決めつけて探してる感じ。
2024/02/16 14:54
dd369
Make those heads turnというコピーに性的意味があって、それと子供の写真が相まって子供を性的に見てるとされたらしい。写真が悪い訳じゃない。
2024/02/16 14:56
TakamoriTarou
自分には単に理不尽なイチャモンに出会ったと言う話を、東北大学の小宮友根なる輩が詭弁「充填された語」って奴を駆使しして正当化しようとして失敗、と言う記事に見えるんですが。お前の子供観なんて知らねーよ
2024/02/16 14:57
kusigahama
日本だとむしろ、これが男児でジャニーズ所属の子役タレントだったらと仮定した方が、子どもを「自身の性的魅力を気にする主体」として描くことのグロテスクさが想像しやすかったりしそう。
2024/02/16 14:58
RAVERAVER
いちいちこんなのに性的どうこう考えてるのつかれない?娘2人の親だがまぁ普通に可愛い広告だな、思うくらい。まぁ世の中にはロリコンの変態おるから女児でピンクとかは仕方ないんかな。
2024/02/16 14:58
kalmalogy
“「公的な空間に性的な表現が出てきてはいけない」という主張は性差別とは全く別の話で、むしろ歴史的には、フェミニズムの議論はそうした主張に反対をしてきている”ここだけ正しい
2024/02/16 15:00
hearthewindsing
批判が強すぎる。表現の自由、選択の自由を損なってる気がする。美容整形に比べればリスクは少ないだろうし、これくらいはいいのではと個人的意見として。
2024/02/16 15:05
nuara
清楚な制服、白い靴下、と、性的な要素が全くないだけに、一部の好事家の趣味を反映していると取られたかなあ。
2024/02/16 15:05
kmzn1101
女児自身に「かわいい格好をして周りからよく思われたい」という欲求があることは十分に考えられるので、それを大人が「性的である」と勝手に決めつけて抑圧するのは危ういと思う。「女児はおしゃれするな」と?
2024/02/16 15:08
u-li
“「性的に」描かれることが問題なのではなく「性差別的に」描かれることが問題” “「公的な空間に性的な表現が出てきてはいけない」という主張は性差別とは全く別の話”
2024/02/16 15:11
misafusa
なに言ってんだこいつ。逆だよ。こんなのをヒステリックに批判することが「女児の性的対象化」だっての。『これを見る人の多くは』そんなこと考えてもいないよ。最初に多数派に従えって言ったろあんた。
2024/02/16 15:15
kakaku01
識者として呼ばれた学者センセイのコメントがそもそも論しか言ってなくて当の批判には何の意見も述べてないの何???
2024/02/16 15:19
y-pak
アホくさ
2024/02/16 15:20
monotonus
バレンシアガの時もそうだったが、もうリスクマネジメントとして児童はあらゆる場面で使わない方がいい。
2024/02/16 15:20
hiroujin
小宮友根は捏造ばかりやってるフェミ系社会学者。ビキニアーマーが女性差別に繋がると記事を書いたり、東京新聞で基本的な美術技法であるコントラポストを、性的消費と攻撃するなど前科がある。オープンレターの主犯
2024/02/16 15:21
curaudon
脊髄反射的に「おまえロリコンかよーw」的な反応してる人はちょっと冷静になってほしい。日本で例えるなら小学生ギャルとかに対するもののほうが近いかな。
2024/02/16 15:23
t-oblate
オーストラリアでは「◯◯コーデで目立っちゃおう!」とか「◯◯のアクセで視線クギヅケ!」とかを子供向けでやるのは「児童の性的対象化」で「性差別的」なんだね。ニコ☆プチとかちゃおとか売れんね。
2024/02/16 15:25
niramoyashi
マネキンに着せておけば良いのかな
2024/02/16 15:28
fukken
女児が「みんなを振り向かせよう」みたいな動機で着飾るのは不健全、みたいな発想か。昭和の校則みたいだな。日教組と相性がいいのでは。
2024/02/16 15:30
catsnail
シャイニングを思い出すので女児のホラー化に繋がるという方が納得
2024/02/16 15:31
dominion525
すべての表現において人間もしくはそれを想起せしめるヒトガタを禁止するしかない。点を3つ打つだけでシミュラクラが発動するからそのレベルで禁止して。究極的には人類を滅ぼさないといけない。
2024/02/16 15:34
popopoyyy
世界が敏感なのか日本が鈍感なのか。先進国なら敏感でありたい。/大勢の小児に対する性的虐待事件があったばかりのところに制服姿の女児に注目させようのキャッチコピーは気持ち悪い
2024/02/16 15:34
trace22
言いたいことはわかるけどこのショットでそれを言い出すのはだいぶ硬直的な考え方に感じるがなあ?ブコメ親観点では~もわからん…。なんだかんだ意味わからん校則は求められてんのかね。
2024/02/16 15:34
yuma_0211
批判意見の内容のあらかた(性的な意味合いではなく、女児にルッキズムを押し付けてるという批判もある)を把握した上でいうが、この程度の広告表現もできない世の中は終わってるよ
2024/02/16 15:36
tori30tori
女性の性的客体化に嫌悪を抱きがちな自分でもこの広告は何が問題なのかわからなかった。日本が遅れてるということなのか、世界が先鋭化してきているということなのか?
2024/02/16 15:38
otihateten3510
オーストラリアはもう未来に生きてるな、騒いでるの極一部だろうから大多数が可哀想だ /"広告における性的表現や児童ポルノなどの問題を扱うオーストラリアの作家" ポリコレ専門家恐ろしい
2024/02/16 15:39
dssgfg
こういうアクロバティック批判の言葉にはそれを発している人物の秘めたる内情が無意識に迸るものです。語るに落ちると言うやつです。
2024/02/16 15:40
btron
こんなのというか何でもかんでも性的対象として見る奴が悪いという方向にならんかな。逆に広告が悪くて俺は悪く無いという言い訳に使われる気もする。そういう目で見てるお前が悪いんよと言う方向がよくない?
2024/02/16 15:41
nonameblog
もうええて
2024/02/16 15:43
technocutzero
あと10年以内にはこういうキチガイの悪魔どもとの決着をつけたいところ
2024/02/16 15:44
avictors
「外見や身体、スタイルに注目させる考えを煽るな」…に従うと、他のメディアのあれやこれやはどうなる?1つの正論らしくても、その意見とは前々から反する事物で、より目立っているものに触れないのは消化不良感。
2024/02/16 15:46
Shinwiki
“女児の性的対象化につながる” とっくに対象なんで的外れですね。対象にしない人はしないし、する人は既にしてる。新たな目覚めになり得るものがダメって理屈?
2024/02/16 15:47
YoshimotoChikara
これを性的に感じるやつ気持ち悪い
2024/02/16 15:47
sirotar
確たる悪影響の証拠も出さずに禁止事項を増やす奴は人類と表現の敵。これだけ覚えていればあらゆるフェミに対応できる。
2024/02/16 15:50
zubtz5grhc
性的とも差別的とも思わないが、それこそが「無意識の差別」なのだろう。識者の解説を読んでも意味が分からないが、それを十分に理解できるくらいに学ばなければ、私は今後も差別、虐待を続けるのだろうか。
2024/02/16 15:54
lochtext
ぜんぜんわからん。性的ってどこから出てきたの?去年は同じコピーで男児の広告だったらしいけど、それはいいの?
2024/02/16 15:55
strawberryhunter
息苦しい社会だと思う。
2024/02/16 15:55
hgaragght
んで、面倒くさいから男だけ使うと、これまた批判されると。
2024/02/16 15:56
daisya
リベラル(じゃなくてネオリベ?)は幼児にSM女王様みたいな格好でパレードさせて喜んでるらしいから、厳しい側がこのぐらいやかましくてもまだバランス取れないかも?
2024/02/16 15:56
hatomugicha
溢れ出るサイト広告に怒りを禁じ得ないのは記事と関係ないけど、何が性的な表現なのか書いてないのは結局バッシングが性的だと唱えるだけの主観って事なのか分からん事より顔付きが成人なんだけどこれAI生成って思っ
2024/02/16 15:57
pwatermark
んじゃもうファッション広告は、というかファッションは全部男性向けにしちゃえばよくね?
2024/02/16 15:59
onionskin
とても良い解説。現実にある差別的構造に対してどうか、という議論が大事
2024/02/16 16:00
hopeholdsmoon
写真が悪いというより新学期に可愛いかっこしよう的なキャッチフレーズが女児自身のためじゃないなからだめってことなのかな?うーん
2024/02/16 16:02
nao_cw2
案の定記事をよく読みなさい>広告には作り手がおり「どういう価値観を表現しているのか」が問われる/解説するとキャッチコピー『Make those heads turn(注目を集めよう)』はセクシーな大人に使う:性的魅力を気にする主体
2024/02/16 16:09
saikorohausu
シャイニングの双子かと思ったよ
2024/02/16 16:14
SndOp
グローバルでスタティックは悪
2024/02/16 16:15
sumomo-kun
美味しいものを食べるのは楽しいが、「美味しいものを食べなきゃ」なんて圧力はない。美容は、特に女性向けのは異常だ。ファッションは楽しみであるべきだ。
2024/02/16 16:15
naka_dekoboko
女児をつかってイタコ論法する学者がいるんだからそりゃ増田もイタコ論法になるわ
2024/02/16 16:16
businessart
そろそろこういう連中の性根見えてきたやろ?否定してキャンセルしようぜ。
2024/02/16 16:17
hanbey64
これは、ダイアンアーバスのオマージュ。知ららないバカは学習しろ。
2024/02/16 16:19
kurekurechan
どこまで人間を去勢できるかの実験中なのか?
2024/02/16 16:20
zenkaizenkai
???
2024/02/16 16:28
taruhachi
日本の稚児文化とか、可愛いは作れる!みたいなのも文化としてダメになるのか。ルッキズムの問題なのか、それとも性的なイメージが強いのか、いまいちピンときてない。大人ブルーとかどうなんだろうね。
2024/02/16 16:33
fumikef
"Back to School fashion"に「新学期ファッション」以外の何か英語圏ならではの隠語が含まれていたんだろうか。識者が「性的か」より「性差別的か」はより注意が必要とか言ってるけど、今回のコメント的に合ってない様な?
2024/02/16 16:34
rogertroutman
これを繰り返していたらそのうち子供服の広告なんてひとつも出せなくなってしまうのだけれど、一企業のリスクマネジメントとしては速やかに引っ込めるのが最善、というところにジレンマがありますね。
2024/02/16 16:37
blueboy
それを言い出すと、女性のオシャレはすべて禁止される。アラブみたいに女性を引っ込めさせるしかないね。女性の顔も体つきも、すべて隠蔽するしかない。ヒジャブなどで。 / テイラー・スウィフトも禁止だな。
2024/02/16 16:37
terazzo
これ目立つことを是とすることで児童が平穏に過ごせなくなることを否定してるのでセクシャルな被害やジェンダー差別の問題として解説してるのはズレてると思う
2024/02/16 16:38
tetsu23
男女なら良かったんかねえ。でも今度は女の子だけにスカートを履かせている、とかってクレーム来そうだし。もうCMは無機物にするしかないんかねえ。
2024/02/16 16:39
jamira13
そのうち町の看板と大スクリーンは真っ黒になるな
2024/02/16 16:41
uehaj
広告とは、企業自身が「社会にどうかかわるか」社会的責任を宣言するものと見る。見られる。広告は使命と意思の表明であり、社会との対話なのだ。よりよい社会の一角を支え、作り出すという自覚すら求めらている
2024/02/16 16:45
gwmp0000
"広告は一見すると お洒落をしようという女の子の主体性が描かれているともとれる 「自身の性的魅力を気にする主体」として女児を描くことが 現実社会における性差別や児童虐待との関係でどのように見えるのか"
2024/02/16 16:47
mng_dog
日本だとOKラインに見えるが、女児誘拐などの犯罪が日本より多い国だと不適切ラインになるのかもな。
2024/02/16 16:52
taketack
すごいよのなか
2024/02/16 16:53
aosiro
コピーが悪かったのかな。個人的にはこの写真だけならそれほどではないと思う
2024/02/16 16:53
rdrd042rd
「男どもを振り向かせろ」という意味になるキャッチコピーかな?
2024/02/16 16:54
jo_30
色々錯綜しているが「女児向けのファッション広告自体が全部許されない」というのは行きすぎた家父長制みがある。ただ、学校をイメージさせた制服ファッションの広告だったため拒否反応が強めに出たのかも。
2024/02/16 16:55
hilda_i
これが性的対象化に繋がるってどういう事なの? と思ったら、小さいうちからルッキズムを刷り込むなって話なのね。 小学校の卒業式に振り袖袴スタイルでって売り込んでくる企業に言いたい……。
2024/02/16 16:59
outdoor-kanazawa
これよくわからんのだけど、顔が大人顔の合成なの?それとも普通に外国の子供の顔が大人っぽいだけ???おいら顔の認識が苦手だからよくわからんのよ(^_^;)なんか老けた顔の子供を起用してるよね
2024/02/16 17:04
hatsan8
女児のオシャレ心に干渉したいわけではなさそう/この図像+コピーを性的だと感じる駄目な大人に「餌をやるな」的なニュアンスで批判されてるんじゃないの?
2024/02/16 17:05
rh-kimata
アパレルメーカーは商品を売るためにCMでファッションへの欲を煽りたい、それはそう。一方で、目立たせることは不必要な注目を集めトラブルの原因になる事がある。それもそう
2024/02/16 17:06
aw18831945
これが批判される理由は理解できる。スクールバスか教室を思わせる空間がピンク色なのもキモい。日本もあと10年程経てばこの広告の気持ち悪さを多くの人が理解できるようになるだろう。
2024/02/16 17:11
scipio1031
子供だって「外見に注目」を浴びたがるだろ/ 表情が大人びたすました感じじゃなくて、もうちょいポップな感じにすりゃ良かったのかな?ピンク基調が悪いのかなとも思うけど、ピンク=エロ的な想起は日本だけなんだっ
2024/02/16 17:12
nandenandechan
スマホで見てるけど、広告が3つも表示されてて、消すことも出来ないし、広告の間から記事を読んだけど、こっちの広告をどうにか出来ないのかと気が散ってしまった。
2024/02/16 17:14
Hate6752na774
この広告が懸念するほど女児に刺さるとは思えないけどね。女児のお洒落とか外見へのコンプレックスって、一番身近な女である母親とか、お友達の女児の影響が圧倒的に大きいと思う。自分がそうだったので。
2024/02/16 17:17
nadybungo
想像:「うわーめんどくさいイチャモン来たよとりあえず消しとこー今後もやめとこー」
2024/02/16 17:25
migurin
アパレルにいるとキッズブランドは割とこれやりがち。「クラス1のおしゃれさんを目指す」とか言いがち。ルッキズムだし、ヒエラルキーを煽っている。気をつけたい。
2024/02/16 17:26
mventura
広告はかっこいいし個人的には好き。広告としての懸念は理解したいと思う。
2024/02/16 17:28
doku19
消費者の向き合い方ではなくて広告出す側の問題だけど、本件については個人的には指摘されればなるほど良いものではないなと感じる
2024/02/16 17:29
h22_Funny_Bunny
「性的に見えるという理由で批判されている」と解釈した人はつまり、この少女たちが性的文脈上にあると判断した人…ってコト⁉ 日本人ならLOの表紙と内容を承知していれば解ると思う。
2024/02/16 17:31
softaumo
クレーム入れる奴がドスケベ定期
2024/02/16 17:32
tikani_nemuru_M
スクールカーストと出身階層の問題に思えるのだが。貧困層の出身で服装に金をかけられないとスクールカースト下位に固定される。ルッキズムや性的云々も無関係ではないが、主要素とは思えないなあ(個人の感想です
2024/02/16 17:33
rna
あんま意味ないし女児の芸能活動とかの問題解決の役に立つとも思えない。こっちにまとめた。twitter.com
2024/02/16 17:37
cl-gaku
それを性的魅力と言うなら服飾業界の広告なんか法律で規制してまうしかなくなるだろ
2024/02/16 17:38
asumi2021
色々調べたけど、「子どもたちの外見への不安を煽るの商売・広告は問題」ということなのかな。日本では普通にやられている、と思ったけど、日本で言えば「いじめの原因になるものを学校に持ち込むな」なのかな
2024/02/16 17:44
oka_mailer
企業が外見的な価値を高めて他者の関心を得ることを女児に促す...、って考えると結構グロいよね。
2024/02/16 17:46
takeishi
そもそも人間は性的なのであらゆる広告表現から人間の肖像は排除されるべき、まで一直線だな
2024/02/16 17:48
misomico
“ジェンダーやフェミニズムに関する議論で言えば、「性的に」描かれることが問題なのではなく「性差別的に」描かれることが問題”
2024/02/16 17:51
gurukuchi
これのどこが?むしろ必要以上に噛みついて、関連団体に公金が流れるまで嫌がらせを続けるパターンに見える
2024/02/16 17:54
faifan
無視して続けろよそんなん……でもターゲット層が批判者に重なってるから難しいんだろうな
2024/02/16 17:57
pockey_sword
そのうち映画「シャインニング」も青年映画として上映されるようになるんだろうか
2024/02/16 17:59
rag_en
“小宮友根准教授”…過去に何度も駄論をやらかしてる御仁を"識者”としているの、ライター&メディアとして調査力が粗末過ぎるでしょ。後、確か豪州は元々表現規制大国よね twitter.com
2024/02/16 18:04
UhoNiceGuy
なんだ、小学生がおしゃれするのは性的対象化につながるのか…髪止めのゴムは黒色しか認められなかった昭和の時代に逆戻りだな
2024/02/16 18:07
rissack
難解。バックがピンクなのも関係しているのかなぁ?
2024/02/16 18:10
quick_past
普段は相手を屈服させて折れさせようと、暴れ散らかすミソジヘイターどもが、「企業がこんなことで屈するな」なんて言い始めるのが、すんごい滑稽。>コメ欄
2024/02/16 18:17
aoisome
コピー文章の「Make those heads turn」が性的な魅力で振り向かせるという意味があるらしいです。画像は問題なし。
2024/02/16 18:19
kamiokando
これがダメなら子供服の広告打てないのでは?/問題はコピーなのか
2024/02/16 18:21
Falky
女性は性的なので肌の露出を禁止にしましょう。ヒジャブ着用しなかったら鞭打ちの刑ね。//キャッチコピーが…っても、「人を振り向かせる」のがダメなら、ファッションなんか存在自体がダメだろ。くだらねえなあ。
2024/02/16 18:24
MarvinParnroid
理不尽なクレームに対しどう対応すべきか、現場に対応を任せると保身に走って卑屈に謝罪する羽目になる。こういうのは企業トップが毅然とした声明を出し、ブランドイメージを守るべきだと思うよ。
2024/02/16 18:28
morishioo
ザ・西洋ロリータみたいな服装してるから敏感になってしまったんだろう
2024/02/16 18:28
ayumun
この写真だともうシャイニングの双子しか浮かばなくて性的じゃなくてホラーの感覚になってしまうわ
2024/02/16 18:31
brain-owner
そろそろ「人道を語る事は、サヨク化への洗脳に繋がるので禁止」方面にも展開すべきかもな。フェミサヨクに効くのは「サヨクと同じロジックを使ってサヨクが大切にしてるモノを破壊してやる事」連想する思想は禁止
2024/02/16 18:32
kiki-maru
直接的な物ならまだしも少し捻らないとルッキズムだのに繋がらない物からの影響まで保護して無菌室で育てたいならネットも他人との接触も一切させるべきじゃないね。
2024/02/16 18:35
n_pikarin7
写真はともかくコピーかな。Make those heads turn
2024/02/16 18:39
vbcom
お前ら性的消費されないままおばさんになってしまって、実は性的消費されたかった女に賠償金払え。話はそれからだ。
2024/02/16 18:39
Aion_0913
なんで?と思ったがブコメでキャッチコピーとの合わせ技でアカンと。
2024/02/16 18:39
kawabata100
これ、実写じゃなくてイラストだったら炎上しなかったかな?日本だとオタク絵にした方が炎上率高いがな。
2024/02/16 18:43
cocoamas
サムネだけでは分からなかったけど、モチーフと女児とキャッチコピーの合わせ技でアウトと。納得。
2024/02/16 18:45
augsUK
小宮先生はまだ識者扱いなのか。質問されたら「気持ち悪い」でシャットアウトする人だよね。 togetter.com
2024/02/16 18:49
Reinassance
大人の視点を子供に押し付けてないかという問題だと思う。女の子達から見てこの広告は素敵に映るだろうか?個人的には子供より大人・親へのアピール感が強くて微妙。
2024/02/16 18:51
shinobue679fbea
もうブルカに包んで家にしまっとけよw
2024/02/16 18:54
mamezou_plus2
欧米ではペドフィリアが蔓延してるんだから、態々狼の群れに子羊を連れて行く事は無い。という意味なんだろう。ケダモノ度の高さが高揚し段違い。米国での銃殺死が多いのと同じ。子供のセクシャリティの確立に問題も
2024/02/16 19:09
Tetrapost
まいどなニュースの記者がミスリードしそうになってるのを小宮氏が「そうではない」と正している。タイトルといい、インタビュアーとしての質問といい、記者に残念さを感じてしまう記事。
2024/02/16 19:11
Waspkissing
はてなって一般的なニュースサイトに比べて性犯罪のトピックが異常に少ないよな。そのはてなで「日本は治安がいい云々」みたいなブコメ見るときに湧き上がる特有の感情がある。
2024/02/16 19:14
localhost0
そのうちAI動画でとんでもねぇ動画が毎日生成されるようになって、こんなどうでも良い問題をニュースにしてたのが懐かしく思える時が来るはず
2024/02/16 19:23
kura-2
なんでもかんでも禁止しすぎ。敏感とおりこして変な目でしか見れなくなっている一部の大人のほうが問題。
2024/02/16 19:25
HMT_EG
めんどくせーから、女は全員黒い布被っとけ。
2024/02/16 19:35
tokyo2077
もう女を広告に使うのやめれば
2024/02/16 19:35
greenbuddha138
ルッキズム批判が小児性愛批判にすり変わってる / かわいくありたい、かっこよくありたいという願望はどう処理されるんだろう
2024/02/16 19:35
robamimim
オーストラリアでは小児性愛は重罪だもんね。大人の色気を子供にまとわしちゃあかんって線引きは理解できる。
2024/02/16 19:50
mauza
男児がいないのは男”性差別的”という意味かな。
2024/02/16 19:53
kyousuke104
フェミニズムの名の下におしゃれしたい女児の自由は奪われても良い?
2024/02/16 20:00
dada_love
まぁいくらルッキズムだなんだっていっても一般的にはかわいい子の方が人気あるという真実からは目を背けられないと思うんだよ
2024/02/16 20:09
camellow
服屋がルッキズムを煽ってるって何を言ってるのwwwそんな事を言うなら実用志向以外の服屋は全部廃業させなきゃダメだろ。アホくさ
2024/02/16 20:11
movesinthefield
「女の(女児)の方から誘った」と脳内変換させるには充分な写真とコピーなのか。
2024/02/16 20:13
molmolmine
表現の自由と、ルッキズムに煽られてすぐ摂食障害やら港区女子になってしまう女子のリスクと。家庭で教育したくとも外の世界で友人や雑誌、漫画、アニメ、広告から影響を受けてしまうのよね。
2024/02/16 20:18
todomadrid
企業広告ってもの凄い金額が動くし、どういうリスクが起きうるか、企画の段階からかなり厳しい見方からの精査をしないと、結果として大きな損失につながる。鈍感な広告屋は企業に深刻なダメージ与える。
2024/02/16 20:21
wildhog
コピー見るとポスターの女の子たちは振り返ってH&M着てる子を見てる子達だよね。女の子が女の子を見るのは性的対象化なの?もしかしてそこに同性愛みたいな要素も入ったりしてるの?高度すぎてわかんないよ
2024/02/16 20:27
tikuwa_ore
似非フェミの脳内は常に卑猥な妄想で埋め尽くされてるという事実がよく判る話。ルッキズムガーが涌いてるが、あれは外見の美醜による差別の話で、ファッションの話じゃねえぞ。バカじゃねえの。
2024/02/16 20:29
mennmabacon
こういうのって結局バランスなんだとは思うけど、流石にこれはよくない?
2024/02/16 20:32
kiyotaka_since1974
意見にどう対応するか、企業の姿勢が問われる。たいていは意見を聴いた方がいいと判断するので、通る。ただし数が多ければ。
2024/02/16 20:33
Iridium
「英語圏では School Girl がポルノのジャンル(特に日本産の Hentai 系)として認識されがち」だとしたら、女学生は何と言えばいいのか。「Female Student」でよいですか?
2024/02/16 20:35
sleepyuzura
オーストラリアだし、角つけてランドセル背負うまでやればよかったんじゃないか。Back in black
2024/02/16 20:39
YEPSKDy6
これが性的かというとよく分からないけど…偏見を承知で言えば「これはマジの連中に刺さる」やつの気がする。何か、生々しさがある。
2024/02/16 20:39
threetimes
担当者だったらと思うと気が気じゃない。批判が起き始めた時は批判に同調する人がどのくらい居るかは見当もつかないから結局、安牌で削除、謝罪をする
2024/02/16 20:45
pinkyblue
「オシャレに対するプレッシャーをかけてる」も何も、児童でもこの広告写真ぐらいの年齢にもなればちょっとおませな子なら大人がよしなさいと言っても自発的にオシャレ意識し始めたりすんじゃないの、知らんけど
2024/02/16 20:45
timetosay
ニコニコ正面むいてればいいの?わからん…
2024/02/16 20:47
ext3
これに何か性的な物を感じ取ったのか?
2024/02/16 20:48
nomitori
今だったらシャイニングの双子もあかんのかもな…まぁ広告はより一層厳しくなるのは仕方ないか
2024/02/16 20:52
magnitude99
「H&Mの広告問題」なんて二の次三の次だろ?イスラエル・シオニスト政権によってパレスチナ民族とその子どもたちが無差別皆殺しに遭っている」と云う強い批判攻撃の声が、日本ではサッパリ大きくならないのは何故だ?
2024/02/16 20:59
whkr
この広告に性的価値観を見出すのは間違いなく異常者だし、子供のお洒落は本人のためにならないから歯止めをかけるべきという思想は、まさに昭和の管理教育と寸分違わぬパターナリズムだと自覚するべきだと思うよ。
2024/02/16 21:00
BoiledEgg
「ランプが五回光ったからこれはアイシテルのサインですねえ!」みたいなこと始終言うのが人文科学の仕事ではないでしょうよ
2024/02/16 21:01
prdxa
ビジュアルじゃなくてコピーがダメっていう話なのか。へえ…
2024/02/16 21:02
datemakio22
子供服のブランドはみんなどうしてるんだろ
2024/02/16 21:22
sanam
これくらいでと思うかもしれないが、その“これくらい”が無数に積み上がって若い女子の無理なダイエットや拒食過食整形などに繋がるので。男子も未成年の脱毛や整形希望が増えて親が困ってたり他人事じゃない。
2024/02/16 21:22
nekoluna
2024/02/16 21:30
zzrx
女児、女子小学生、女子中学生、女子高生、女子大生、レースクイーン、グラビアアイドル、セクシー女優を広告に使うな、というと怒られるんだよね
2024/02/16 21:36
nt46
まあシコろうと思えば全ての女児広告でシコれるが。"女児の性的対象化につながる"ってそういうことやろ?小宮については一般論しか言ってないのでむしろ自分がコミットしてきたキチガイムーブに引いてるように見える
2024/02/16 21:38
urd0401
ロリコン当事者からすると「なるほどな~」とは思ったので批判している方々はロリコンだと思う
2024/02/16 21:39
randomengineer
何もないところから問題を生み出す天才だ。山奥で自給自足でもしててほしいものです。
2024/02/16 21:47
contents99
こういう批判する人のほうがエロいと思うんだが。もう広告に人間が登場する余地はないのでは。
2024/02/16 21:52
kjin
ファッション、性差別、フェミニズム、何より当事者側の話としてこの位の女児の児童心理、教育に詳しい専門家の意見を並べて読みたいかな
2024/02/16 22:17
vTeTv
モデルを阿佐ヶ谷姉妹に差し替えるしかない
2024/02/16 22:22
KM202201
ショウモないなー。欧米文系大卒の新商売はただの総会屋で、だからロシアに負けるんだろうな。
2024/02/16 22:30
Dursan
やれやれだぜ
2024/02/16 22:46
tsumugidayo
男子2人の親だけど、子供を消費者に仕立てあげるマーケティング活動が年々対象年齢を下げていることに危惧を覚る 経済的自立が可能な年齢を対象にして欲しいと、子供が接する各種メディアを横で見ていて思います
2024/02/16 22:52
mayumayu_nimolove
毎度毎度くっだらねえ。D通っぽいクリエイティブディレクターみたいな人が「わかるわー」みたいなのを1000文字くらいで書いてたけど、お前の投稿に挟まれるオタ恋の広告の方が100倍やばいとか突っ込みたかったけど辞め
2024/02/16 22:53
tameruhakida
「これが問題になるなら日本の脱毛だの二重手術も問題にしろよ」っていうのは全くその通り。脱毛や二重があるんだからこっちも許されるべき、ではなく、両方やめるべき
2024/02/16 23:07
atashi9
何か変だったんだろうな偽子供だか
2024/02/16 23:07
Wafer
いうて本邦も若衆歌舞伎も禁止されて野郎歌舞伎しか残らんかったし
2024/02/16 23:16
yo4ma3
批判は正しい。ナニを表現したいか、そして、広告だからこそ、受け手の評価がすべて/印象としては、女児を素のまま広告塔にする意図が透けて見えるから気持ち悪い。これでケバケバしくヘイクしてたら気持ち悪くない
2024/02/16 23:16
hdkINO33
“「Make those heads turn in H&M’s Back to School fashion(略)」(※ バック・トゥー・スクールは新学期の意)というコピーが添えられており、この文言に疑問を投げかける声が上がった。”
2024/02/16 23:20
estragon
“思想の自由市場”
2024/02/16 23:32
LoYL
准教授はこの広告について聞かれたわけではないので、回答はズレて(は)ない。“性的な表現が出てきてはいけない」という主張は性差別とは全く別の話”これがピンとこない人は「哀れなるものたち」見たらいいと思う
2024/02/16 23:34
papapaaaanda
もうこういう行き過ぎた主張はうんざり。そこまでルッキズムが問題なら、法律で取り締まれば?
2024/02/16 23:51
takoswka
汚れた心で見ると全てが汚れて見える。
2024/02/16 23:59
daysleeeper
これからは大人向けの広告に幼児を使ったらNGということなんでしょうか。記事読んでないからわからんけど。
2024/02/17 00:13
solidstatesociety
メッセージや背景との組み合わせで問題が出るらしい。少女単体で議論してもいかんのだろうよ。振り返ってそこまで高尚な顧客が来店するかと考えればいなさそう。
2024/02/17 00:23
yoiIT
これを問題に思えるとは、なかなかの変態だな。
2024/02/17 00:28
strkmk
「広告には作り手がおり「どういう価値観を表現しているのか」が問われるのは”maidonanews.jp”じゃないのかw
2024/02/17 00:28
kagehiens
女児が小学校低学年の内から着飾ることをプッシュする広告を打とうとすること自体が問題だとされる程にそういう犯罪が頻発してるの?そうだったら厳しいな…。
2024/02/17 00:52
yamadar
考え方の勉強になる。大学の授業のようだ/『あくまで広告には作り手がおり「どういう価値観を表現しているのか」が問われる』『「自身の性的魅力を気にする主体」として女児を描くこと』
2024/02/17 01:10
sametashark
この広告、アバンギャルディのオマージュも入ってる?彼らが制服を採用した理由には「性的魅力を隠して個性を主張する」があるような気がするので、日本人の感覚ではなく、現地の女児性被害事情も絡みそう
2024/02/17 01:48
raamen07
これダメなら美容やファッション系は全面広告禁止にしたら?
2024/02/17 01:59
ariutin
障害児は見た目の問題もあって中絶する自由があるとか言ってるのに、まさか同じ口で、ルッキズムとか言ってないよな?
2024/02/17 02:17
Pinballwiz
子供から独創性を奪う行為では。おかっぱ丸坊主で良いと決めつけてるブラック校則と変わらない。
2024/02/17 02:38
andalusia
日本ではニコプチも炎上してたような。 www.j-cast.com / 本誌は意外と(?)男の子にモテるために可愛い服を、みたいな価値観はなかったりするけどね。
2024/02/17 06:58
twinsandcat
「turn heads」は、「性的魅力で異性を振り向かせる」という意味らしく、それで問題になってるようです。
2024/02/17 07:05
kmay518
“さまざまな現実の問題に対する認識がある。だからこそ、そういった認識の上にどのどうな表現が望ましいのか、という議論は必要” 女児向けルッキズム煽りの広告野放し確かに地獄だしな…(痩せ薬・ひとえ否定とか)
2024/02/17 07:49
horaix
子供は全員丸坊主にして人民服でも着てろってことかな?囚人の子孫が作った国らしい物言いだなあ(ヘイトスピーチ)
2024/02/17 08:35
mkotatsu
性的で釣ろうとしてるのは日本のニュースで「なぜ少女が自分の外見や体、スタイルに注目を集めるべきだという考えを煽ろうとするのか」だから普通かな。こんな小さいうちから本人に「女の子は」と植え付けなくてもと
2024/02/17 08:45
yogasa
よくわからんけどロリコンの視点を持ってる人がいるね
2024/02/17 09:23
tg30yen
小学生にも容姿を良くしてモテたい願望を持つ女子は多数いると思うんだけど、それをそのままキャッチコピーにしたら「性的対象化につながる」と批判を受けるのか。
2024/02/17 11:07
zatudokuman
広告って基本的に潜在的な需要を煽るものだから、怒ってる人には需要がないというだけで刺さる人もいる。ただ、無い需要を無理やり持たせるのは良く無い。 MOTHER 3のテレビ売りを思い出した。
2024/02/17 11:11
nilab
「オーストラリアの作家、メリンダ・タンカード・リースト氏はXで広告を批判」「なぜ少女が自分の外見や体、スタイルに注目を集めるべきだという考えを煽ろうとするのか」
2024/02/17 12:06
legnum
これは難しいな。ファッション業界全体が競争意識煽って儲けるスタイルから逃れられないけどじゃあ大人は良しとするにしてもそれを子どもにまで広げんなって話なら理解は出来る
2024/02/17 14:03
chiguhagu-chan
黒人のデブとブスに履かせるべきでしたね
2024/02/17 22:49
preciar
こんなもんを性的だと批判する奴は、「私はこれで性的に興奮します」と自白してるやばい奴でしょ。頭おかしいとしか言いようが無い/子供も可愛いや格好良いが大好きだよ。広告を洗脳光線と勘違いしてる馬鹿に構うな
2024/02/18 16:29
Baru
小宮友根氏の意見が理解しがたい。結論は「文脈に照らして...考えていかなければいけない」としているが、記事の「文脈」上は、この広告が性的虐待や性差別に繋がると主張しているとしか取れない。だが、そうは思えん