2024/11/29 13:07
cinefuk
"500円が付与されるのは、アマゾンの配達を担う「Amazon Flexデリバリーパートナー」ならびにアマゾンが配送を委託するデリバリーサービスパートナー、および「Amazon Hub」デリバリーパートナーだ。"
2024/11/29 13:09
mgto
早速やってみたけど、どうもマケプレなどamazon発送じゃない商品の配達は対象じゃないみたいだ
2024/11/29 13:12
quh
変換間違うと乾いた婆さんに500円が奪われるので注意
2024/11/29 13:24
meowcatwings
やってみた。ちゃんとやれたかわからん感じだけど、届いてるといいな。/ 追記「配達についてご満足いただけて嬉しく思います」としか出ないんだけど伝わってると信じよう。
2024/11/29 13:26
lacucaracha
ええやん。なんなら有償でもええで。質の良いドライバーを確保するのは、日々の生活にとっても重要やからな。
2024/11/29 13:27
misshiki
“500円はアマゾンが負担し、ユーザーに費用負担は生じない。” これは気軽でいいね。アマゾンの配達がこれで改善されるならなおよい。比較しちゃだめだと思うけど、ハキハキしてて親切な郵便局などと比べるとね...。
2024/11/29 13:28
pribetch
定価8100円のDXアマゾンズドライバーが今見たらAmazonで15900円だった
2024/11/29 13:33
sumika_09
やってみた。"フィードバックをお送りいただきありがとうございます ありがとうございました。お客様のフィードバックは配送パートナーと匿名で共有されます。"て出たら多分完了
2024/11/29 13:36
pikopikopan
これはいい。サービス以上のことやってる人が報われて欲しい
2024/11/29 13:41
rectus
チップも良いけど、「ぜんぜん急ぎません」と「置き配指定なくても置けるものは置いてて大丈夫」をドライバーさんに伝える機能が欲しいです
2024/11/29 13:44
totoronoki
アマゾンの労働環境は最悪ってさんざん問題になってるけど是正できてないよね?そこを放置してこれを実装ってなんか優先順位が違うと思うんだよな。
2024/11/29 13:52
kujoo
へえ。拠点間運送の業者さんにもいくんかなあ?割と雑な置き配くらいがちなので、長距離持って来てくれる方に感謝厚いな
2024/11/29 13:52
hazlitt
なんか違う気がするが何が違うのか言語化するのが面倒くさい
2024/11/29 13:53
higamma
そんなことせずちゃんとした報酬で雇ったらどうなんだ
2024/11/29 13:54
hobo_king
アマゾンにしては珍しく邪悪ではない試み。早速やってみた。
2024/11/29 13:54
toaruR
とりあえず押した\(^o^)/
2024/11/29 14:00
aremo-koremo
即やった。Amazonじゃなくてもやる/こっちが負担してもよい
2024/11/29 14:01
strawberryhunter
「申し訳ございません。入力されたウェブアドレスは、当社のサイトで機能しているページではありません。 」ログインが必要なのかな。
2024/11/29 14:10
sabotem
『500円が付与されるのは(略)「Amazon Flexデリバリーパートナー」ならびに(略)デリバリーサービスパートナー、および「Amazon Hub」デリバリーパートナー』田舎でヤマトだけだからか感謝の言葉が伝わるのみっぽかった
2024/11/29 14:12
n2sz
やってみたけど、よくよく考えたら直近14日で注文したものがなかった…
2024/11/29 14:12
Klassik-Musik
置き配指定してたらオートロックってだけでインターホンも鳴らさず配達できませんでしたって帰った配達員からは逆に500円もらいたいくらい
2024/11/29 14:12
makou
ふだんから伝えてるからなあ…。
2024/11/29 14:14
quintet245
たかだか2.5億円(訂正)のキャンペーンで偽装請負を帳消しにできるんだ。安いねえ! このチップは配送中にトイレに行く暇がないために使うペットボトルの購入費に充てられます!
2024/11/29 14:14
mono0926
明確な予算定めたキャンペーンで広告効果もありそうな施策に対してズレた意見に見える。こうやって非難だけすると単にしなくなってみんな損しそう。 > そんなことせずちゃんとした報酬で雇ったらどうなんだ
2024/11/29 14:21
yamaisan
ウーバーイーツでこれやってほしいな。amazonでは配達の質の違いがあまり分からない。
2024/11/29 14:22
kotesaki
いつも配達してくれていて感謝しているので参加しておいた。が、先日友人の誕生日に送った荷物に適用され、友人宅近隣の配送業者にヒットした模様。とほほ。
2024/11/29 14:23
saikyo_tongaricorn
え、5000万で火消しを!?できらぁ!
2024/11/29 14:26
diffie
「たかだか5000万円」 2.5億じゃないのけ?
2024/11/29 14:26
mu_hal
即やった。定期おトク便の重量物をいっぱい運んでくれて助かったので
2024/11/29 14:33
owi
3箇所ほどの見知らぬ建物内に荷物と共にワタクシの住所氏名という個人情報がバラ撒かれました。ドライバーさんありがとう
2024/11/29 14:37
sometk
近所のドライバーは配達先をよく間違えるので、これは出来ないなあ。
2024/11/29 14:39
urtz
なんだかモヤるが、後でな
2024/11/29 14:42
call_me_nots
ここからボタン押すだけでいけます。→amzn.to 配達が絡まないオーダーはちゃんと弾いて「ありがとう」出来ました。
2024/11/29 14:43
Kuw
試み自体は面白いと思うけど本当にドライバーに直接届くかは眉唾ではある
2024/11/29 14:44
sangping
回り回って利用者の負担(プライム値上げとかサービスの縮小とか)に繋がるのだろうから完全に「利用者の持ち出しゼロで」という訳でもないだろうけれども。
2024/11/29 14:47
dot
やろうとしたけど直近2週間は使ってなかった。財務相と同じでワンショットでやる分には財布のひもも緩めるけど、恒久的に報酬上げるのはハードル高いのよね。我々エンドユーザもアマプラ料金値上げは抵抗あるし。
2024/11/29 14:51
fujitaweekend
Amazonのヤマトの人に払わせてほしい
2024/11/29 14:53
vvvf
Amazonと直契約の個人事業主には届くだろうけど、間に会社入ってると中間搾取されそう
2024/11/29 14:53
gnta
昼食1食分になる。学生時代にヤマトでお歳暮配達バイトしてたので貰えた方はめちゃくちゃ嬉しいだろうな
2024/11/29 14:54
hiroomi
“直近1回(過去14日以内)の配達を担当したドライバーに500円のチップが支払われるキャンペーンを開始した。”
2024/11/29 15:07
Yuzu
Alexaに「ドライバーさんありがとう」の呼びかけでもOKだったので朝にお礼をいっておいた
2024/11/29 15:07
stack00
今週注文してたからやってみた。そんなんやるんなら普段から待遇改善しとけよとは思う。
2024/11/29 15:09
hate_flag
「不在票を入れるがロッカー番号を書かない」「不在票を入れたが暗証番号を書かない」に続いて「ロッカーに入れたが不在票を入れ忘れ管理人に俺が怒られる」をしでかしたAmazonの配達人には何を払えばいいですか?
2024/11/29 15:12
tritosi
最も直近の注文だけかー。クロネコに送られた…。個人宛にしたかったのに
2024/11/29 15:18
ninjaripaipan
マッチポンプか?
2024/11/29 15:21
glizmo
これうまいな
2024/11/29 15:23
um-k3
なんか、こういういいことやってますよ☆ってアピールして、本質的な問題から目をそらすように誘導していると感じる…
2024/11/29 15:23
chainwhirler
Amazonのドライバーは置き配指定を無視しすぎ! とはいえドライバーさんありがとう。
2024/11/29 15:24
tokitori
虚構新聞かと思ったわ
2024/11/29 15:25
westtail94
お前らチョロ過ぎ、笑
2024/11/29 15:31
bokehate
試み自体はとてもよいと思うんだけど、今年1年で何度も誤配送や紛失、連絡放置を繰り返されてるので、直近ドライバーさんに感謝する気持ちがわかない…。過酷環境を放置してるAmazonに金を出させるならやってもいいか
2024/11/29 15:33
Betty999
Alexaに話すの簡単すぎなのでやってみた。何にしろ、ドライバーの人に少しでも利益が回ってほしい。
2024/11/29 15:33
bilanciaa
イカれてる。客に責任を分担させるな。/こういうのにNoを突き付けるにはジャスパーメールしかないのだろうか?
2024/11/29 15:34
tamakky
"通常は対面、不在時は宅配ボックスに"ってしたいのに、在宅してるのに宅配ボックス入れたり、不在時に持ち帰りったりとあんまり聞いてくれないので、期待通りしてくれたらチップ出そうかな。
2024/11/29 15:38
fashi
直近1名て不公平感
2024/11/29 15:44
tk_musik
長距離トラックの人にもぜひ
2024/11/29 15:46
mottin231
チャイム鳴らしして出ると、玄関に荷物おいて指だけさして去っていくAmazon配達員をみたところです。置き配にはしていない。忙しいのはわかるけど、ちょっと感謝する気持ちが湧いてこない。
2024/11/29 15:47
igni3
次はチップを払うのが普通になり、その後チップを払わない宅配先は配達が雑になる。もちろんチップは有償化する。
2024/11/29 15:49
yahsusu
ケチをつけようと思えばいくらでもつけれるが、まあ、やらないよりましではある。
2024/11/29 15:55
pIed
トップコメにしびれる。さすがはてブ。
2024/11/29 15:56
YUKI14
昇給や労働環境の改善はしないが、チップ機能は実装すると。ナメてるの?
2024/11/29 15:57
saikorohausu
直近1名か あの激重シール貼られた段ボールを宅配ボックスに入れず、わざわざ部屋の前までもってきて置いといてくれた人が同一人物でありますように
2024/11/29 15:58
mjy
待遇がまともなドライバーほど、客に配慮した良い配達が出来て、感謝される。崩壊している現場のドライバーはそれどころでは無い。つまり、チップ制度は格差を拡大する。
2024/11/29 15:59
qq3
このチップ案は良いサービスだと思うけど、別途で忙しい時期とかお給与もっと出してあげては全然ある。
2024/11/29 16:04
Nekomajin
2.5億円
2024/11/29 16:08
porquetevas
一つの注文がいくつかに分かれて届く場合はどうなるのかな。飲料をケースごと運んでくれた人にあげたつもりがスマホのフィルム運んだ人に渡ってしまったりしない?
2024/11/29 16:09
peatnnuts
早速やってみた。良い仕組み。たまにだけど、お金払うので常設してほしい。
2024/11/29 16:19
Caligari
まあ、500円で罪悪感を消せるなら安いもんだな
2024/11/29 16:22
osakana110
やってます感を出すための宣伝費用
2024/11/29 16:27
w_bonbon
これAmazonが雇ってる人限定でしょ?ヤマトとか佐川に行くと思えないし。
2024/11/29 16:41
anonymighty
よいこと。
2024/11/29 16:41
u-li
“500円が付与されるのは、アマゾンの配達を担う「Amazon Flexデリバリーパートナー」ならびにアマゾンが配送を委託するデリバリーサービスパートナー、および「Amazon Hub」デリバリーパートナー”
2024/11/29 16:45
htnma108
どの配達に対して送られるかは直近の置き配画像が出てきたのでわかった
2024/11/29 16:46
differential
そんなことより定期便の日時指定させてほしいし、ドライバーに正当な賃金を払ってほしい。
2024/11/29 16:53
shiketanotsuna
これ200円ぐらいでプライム無料配送の商品って割とあるのでそれを使って配達員とグルになってアマゾンから巻き上げる戦略取れたりする?
2024/11/29 17:00
fishe
こんなもの、ドライバーの待遇を改善するより、この方式のほうが安く済むことは計算済みでやってるだろう&経営的には、中途半端な昇給より福祉施策のほうが従業員の満足度が高くなるのよ。どこまでもevil
2024/11/29 17:01
homarara
「ドライバーさんにクレーム」と検索すると罰金500円(嘘)
2024/11/29 17:01
Sunboo
私がドライバーだったなら自分で自分にありがとう送るわな
2024/11/29 17:16
aktkro
宅配ボックスに入れたのに暗証番号伝達ないみたいなことを何回もやられてるから感謝する気にはならない
2024/11/29 17:20
bml
実はドライバーの評価指標だったりして・・・。
2024/11/29 17:20
town2town
ちょっと高くてもヤマトや佐川とか普通の運送業者使う所使おうよ
2024/11/29 17:24
Sakana_Sakana
Amazonの事だからそのチップ料金込みでドライバーのコスト考えてドライバーの手取りはチップが無いと減収する様な仕組み構築してそうなぐらい信頼度が無い
2024/11/29 17:27
ch1248
Amazon Echoにやったら説明した上でやってくれた。
2024/11/29 17:27
ya--mada
ラストマイル(東宝2024)は、巨大ECのロジセンターを舞台にした映画だが、その中で「ブラックフライデー」に追い詰められて…の出来事がキーとして描かれている。ドライバーさんだけでなく、多くの奴隷労働が裏にある。
2024/11/29 17:28
Dursan
ドライバーさんたちには感謝してるし出す気はあるが、まずはAmazon、手前ぇの財布からだろうが。
2024/11/29 17:30
ssfu
ドライバーの賃金が安いのは、おまえら客のせいだっていいたげ。
2024/11/29 17:33
salt100g
原則置き配にしたいなら住所の最後に"置き配OK"って入れればやってくれるよ。
2024/11/29 17:33
nagapong
id:quinted245 500円の50万回で二億五千万では?もちろん諸経費はあるが/これもらえなかった配達屋をあぶり出す目的なのでは……と邪推してしまった
2024/11/29 17:34
saiid
「急がないしある程度近所でまとまったら届けてください」オプションが欲しい
2024/11/29 17:38
mustelidae
アメリカっぽい。良くも悪くもな。
2024/11/29 17:41
asada1979
やってみた。私服の配達員には恐怖を感じているので、なるべく心穏やかにいて貰いたい。
2024/11/29 17:43
eggplantte
タイミング悪く、電子書籍以外の最後の買い物15日前だった
2024/11/29 17:45
bike-a-to-z
否定的なコメ多いけど何もやらないより良いと思うけどな。すぐに是正したり労働環境を整備するのは時間がかかるし
2024/11/29 17:48
tonza_dopeness
なお中抜きしないとは書いてない
2024/11/29 17:51
Lumin
別にええけど日本に今更チップ文化はいらんので普通に配送料を上げろよ
2024/11/29 17:53
aosiro
ヤマトだった、、、おれの感謝は伝わるのか
2024/11/29 17:55
daij1n
本当に支払われてるかどうかは不明。それより、メールボックス勝手に開けたり、不在票入れないみたいなクソサービス改善しろよ。(Xで検索したら、様々な叫びが見られる)
2024/11/29 18:01
inoji9
頼むからちゃんと配達員に報酬あげて、ちゃんと教育もしてくれ。荷物の扱いとかひどすぎる
2024/11/29 18:06
mochachamocha
検索窓に打つ&金額上限があって急がないといけない=ブラックフライデーの売上向上のためのマーケ施策、としか見えなくてキツい
2024/11/29 18:09
agektmr
これはドライバーさんたちのモチベーション上げるためだろうから悪くない施策だとは思うけど、どちらかといえばクロネコヤマトの配達員さんに贈りたい。
2024/11/29 18:14
Windymelt
欺瞞すぎる。最初からちゃんとした賃金で雇えの一言につきる。自らの不正義を外部化して顧客に押し付けるな。ドライバーの労働状況を知らないはずがないのに。同一労働同一賃金の大原則を破壊する。
2024/11/29 18:14
datemakio
その代わり単価下げます
2024/11/29 18:14
ET777
やってみた
2024/11/29 18:15
ikurii
急ぎません便って時々出てくるけど、急ごうが急がまいが、配達の総量は変わらないので、大した違いはないと思うが。/ プライムのお急ぎ便は、優先便を言い換えただけだと思うよ。
2024/11/29 18:29
tomono-blog
早く、お急ぎでなくていい便の実装を
2024/11/29 18:31
yabusaki
裏金金額の2倍を被災地に寄付して犯罪を誤魔化そうとした自民党みたいな
2024/11/29 18:33
kuzumaji
チップを受け取るためのライフハックが広まる予感
2024/11/29 18:35
yoiIT
やってみた
2024/11/29 18:38
obsv
これ自体を悪いこととは思わないけど、配達員の手取りをもっと増やしたり労働量を減らしたりする方が大事だ。目先のキャンペーンで良い事やってる気分にならないようにしたい。
2024/11/29 18:40
Helfard
誰に対するガス抜きなんだこれ?
2024/11/29 18:41
otchy210
発想がずいぶんアメリカンだな…。
2024/11/29 18:43
HiddenList
ナイスチャットばりに ナイスサーチとか言われるんだろうか?
2024/11/29 18:45
hachi
Kindleばっかなので配達が発生せぬ...
2024/11/29 18:52
matsuedon
はじめから出してやれよとは思うよAmazonさん。
2024/11/29 18:53
lenore
やってみた。直近の配達は小さく軽い物だったので、その前の炭酸水24本の配達員に贈りたかったけど無理だった。
2024/11/29 18:53
whatcha
やっておいた
2024/11/29 18:56
Chrysoberyl
倉庫の人も何か労いが必要では。こないだ商品が逆さまに入ってたぞ
2024/11/29 18:56
baboocon19820419
やってみた。こういうのもっとやってくれ
2024/11/29 18:58
noxpIz
おたくの国で不評な文化を日本に持ち込まないでくれ
2024/11/29 19:08
otihateten3510
他の企業がやるならいざ知らずAmazonがやるとキレそうになるよね
2024/11/29 19:10
WorldWanderer
ドライバーへの感謝を形にできる素敵な取り組み!ユーザー負担なしで気軽に参加できるのが嬉しいですね。
2024/11/29 19:16
birdsoutz
これをやった人はネット依存だと見做して後は…だったりして。
2024/11/29 19:19
mike47
ユーザーに費用負担生じないってことだけど負担してもいいんだけど。まあ配達員のことを少しでも気にする機会にはなるだろうな
2024/11/29 19:22
kamm
やってきた。「宅配ロッカーあります、あとまわしでいいです、呼び鈴鳴らさないで」を伝えたい
2024/11/29 19:24
setlow
ユーザーの罪悪感を減らしてブラックフライデーセールでもっと買い物してもらうための施策やね。
2024/11/29 19:25
aathen
アメリカでは人件費を抑えるためにチップ制度を悪用する事業者も多いが果たしてAmazonはどうなのかな?
2024/11/29 19:31
gcyn
むっ?とかおっ?とか思ったけど、なんだか、うやむや部分も大きいなー。こういうキャンペーンなんてそんなものかな…? 実際には勇気づけるよりもがっかりに慣れさせるみたいなことが無いと良いのですが…。
2024/11/29 19:35
IvoryChi
とりあえず送ったワン
2024/11/29 19:38
InvisibleStar
ドライバーの収入が悪かった時に不満をAmazonではなく客の方へ向けるためのシステムと見た。欧米お得意の分断統治ってやつ
2024/11/29 19:53
businessart
Uberにしてもamazonにしても、報酬が十分でないヘイトをユーザーに向ける邪悪極まりない方策。特にチップ文化のない日本でこれは本当に邪悪。たかが500円でいい気分になるために払うなよ。
2024/11/29 19:57
mangabon
なんぼでも検索したるから、宅配ボックスに置き逃げやめてくれよな!
2024/11/29 19:58
evans7
ラストマイル観た人達はブラックフライデーセール利用する前にやろう。まず50万件支給されるのを目指そう。たった2億5千万でもないよりマシ。/nordot.app Amazonはこっちに応じろ。
2024/11/29 20:16
spark7
総額2.5億円のキャンペーンと思うとなかなかの規模だ。/ FlexはともかくADPはAmazonとドライバーが孫請けみたいな関係だしな。恒常的な待遇改善とか言うけど、元請けへの単価増やして末端まで届く保証あるのだろうか。
2024/11/29 20:17
orisaku
やはり普通にお賃金を上乗せしてあげて欲しいと思っちゃう
2024/11/29 20:18
vbcom
チップうぜえ。ゴミルール持ち込むな
2024/11/29 20:27
nowa_s
Amazon側の負担は2.5億円程度で、あの規模の企業には大した負担じゃなさそう。/数日前、Amazonが出品業者に圧力かけた独禁法違反疑惑のニュースがあったけど、小手先のごまかしより、そういうとこきちんとしてほしい
2024/11/29 20:32
OrientHistory
これ、ユーザーとドライバーがつるめば貰い放題なのでは? まあ同じ相手には回数制限とかありそうだけど。
2024/11/29 20:33
iphone
客を盾としたチップ的な評価によって、抗議する動機の強いやる気ある層を抱き込み、分断統治によって全体の賃金を上げずに済ませようって腹か。これは関係あるのかな? nordot.app
2024/11/29 20:36
ustar
いまここでありがとうするから100円頂戴!(やめなさい)
2024/11/29 20:36
aromabird
配送コスト引き下げ施策の言い訳にこのプロモ企画実施して「収益配布するよ(今回だけ)」ってお茶濁してる気がする。企画職長いと思惑が透けて見えるもんだ。
2024/11/29 20:49
sukekyo
ブクマカさんありがとう!(どういたしまして!)
2024/11/29 20:52
luege_traum
やらないと「ちっ、なんだよチップ無しかよ...」ってネガティブな印象を持たれそうな気がしてならないので、変なスキーム作らずに素直に報酬を上乗せしてくれ
2024/11/29 20:53
mujisoshina
ヤマト運輸や佐川急便の配達で届いた場合はこの操作をしても支給の対象にならないのかな?
2024/11/29 20:54
mochiameya
早速やりましたけどもそもそもなんで顧客側が感謝しなきゃならんのだと思ったら腹立ってきた。
2024/11/29 20:58
rogertroutman
アマゾンではひどい配達員に何度も当たっているのでもう利用すらしてない。感謝してくれなんて標準的なサービスを提供できて初めて言えることでしょ
2024/11/29 20:59
ZeroFour
社員の手取りをちっとも増やせないので、はけ口として飲み会を催すような流れに似ているな…と感じてしまった。
2024/11/29 20:59
TakamoriTarou
くたばれAmazonとうったらジェフ・ベゾスの魔の手からWashington postが解放され、世界中の反トラスト法を司る期間が一斉にAmazonに査察に入って解体されるなら価値はあるが
2024/11/29 21:01
kei_0000
これはこれでよいとは思うが、これを免罪符にして普段の労働環境を改善しないのならずる賢いだけなので、そんなことはないと信じたい。
2024/11/29 21:07
nkx5150
まずお前らが蓄えてる分を吐き出せや。人の善意にただ乗りして、やった顔すんじゃねえよ。
2024/11/29 21:16
tekitou-manga
賃上げしろよカス それはそれとしてなんか頼んだらやるけどさ
2024/11/29 21:16
kope0721
むしろクソ配達のドライバーに文句つけたらこっちに500円返金するサービスをやって欲しいんだが
2024/11/29 21:21
laislanopira
なんでチップ制なんか日本に導入するのか
2024/11/29 21:25
InkuLockRoc9
やってみたら一番直近で配達した商品の配送者宛に送られたみたい。人口が少ない(配達量が少ない)地域てのもあるんだろうけどネットで荒れるような雑な配送に当たったこと一度もないから配達されてる方に感謝してる
2024/11/29 21:34
mohno
「Amazon.co.jp上で「ドライバーさんにありがとう」と検索することで、直近1回(過去14日以内)の配達を担当したドライバーに500円のチップが支払われるキャンペーン」←運転手が自分で検索しないの?って1回だけか。
2024/11/29 21:36
santec1949
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
2024/11/29 21:40
elpibe
Amazonはこういうキャンペーンよりもドライバーが偽造請負状態であるのを認めてユニオンとの団体交渉するべき。
2024/11/29 21:41
hobbling
年末年始限定でお年玉としてならやってみようかな
2024/11/29 21:46
nasneg
キャンペーン期間中はドライバー全員の報酬プラスにするようにできないのかな。Amazonのやってますアピールとしか思えないのは自分の心が汚いせいだろうか?
2024/11/29 21:48
flyingfinn
何この神企業。
2024/11/29 21:51
dollarss
これは良い方向のインセンティブ設計だ。キレ散らかす方向の配達ばかりされているから積極的に利用したい!最初からこうしとけよぉ!費用負担なし500円に負担有でもう500円とかあったらやっちゃうよ俺は
2024/11/29 21:56
nilab
「500円はアマゾンが負担し、ユーザーに費用負担は生じない。「ありがとう」が50万回に達した時点でキャンペーンは終了する」
2024/11/29 22:01
tzk2106
やってみたけど、直近の注文が表示されて、ドライバーさんにお気持ちを届けますみたいな表示が出たけど、その注文の配送業者、ヤマト運輸なんだけど……クロネコさんに500円渡したのかな?
2024/11/29 22:10
nakab
日本にチップ文化を持ち込まないでほしい。労働者を金銭で労うのは経営者の仕事。
2024/11/29 22:14
udonoisii
なんか色々と誤魔化されてない?
2024/11/29 22:21
moqojiy
再配達しなくていいように置き配指定してるのに、宅配ボックスは空いてるのにマンション入れなくて持ち帰るようなドライバーに渡すチップはない
2024/11/29 22:24
ak148
いいと思うけど、すぐ終わっちゃいそうだな。
2024/11/29 22:44
lbtmplz
持続不可能だよ
2024/11/29 22:44
andvert
おもしろ!凄いなあこれ。キャンペーンでやるにはシステム構築大変そうな気がするが、これ出来るくらい裏側のデータが整ってるんだな。すごい
2024/11/29 22:51
abiruy
直接渡したらあかんのかな
2024/11/29 22:51
kumao335
普段から送料取っていいよ
2024/11/29 23:03
craprak
ブコメでいまだに「急ぎません」が業者側に利すると思っている人がいるな。みんな客のためじゃなく自分のために早く配り終わりたいんだよ
2024/11/29 23:07
kkobayashi
直近の配達員は家にいるのにピンポン鳴らさず宅配ボックスに入れてきた奴なので絶対チップ払いたくない
2024/11/29 23:16
clclcl
客に「ありがとう」の入力を強制して感謝の念を刷り込めば、今後クレームは減るだろう、ということかな?統計的に見えるくらいの結果になるかどうか、実験費用として考えれば安いもの。
2024/11/29 23:18
Falky
『ハキハキしてて親切な郵便局などと比べるとね...。』んなもんガチャである。うち担当の郵便局員はご老人。話は通じないし、先日は玄関ドア真正面にクソデカ荷物を置き配されて、あやうく餓死させられるところよ。
2024/11/29 23:51
ashitaharebare
絶対に日本でチップを標準にしたくない。
2024/11/29 23:53
rulir
やるのは悪くないと思うけど、もともとメーカー・卸・小売・倉庫・配達業者・ユーザからそれぞれ巻き上げるビジネスモデルなのに、それをユーザからありがとうと言って配達員に還元するのは何だかゆがみを感じるな
2024/11/29 23:57
soybeancucumber
うちにはチンピラみたいな配達員が来るしインターホンすら押さずに最初から宅配BOXに商品入れられるしで、Amazonは一生使わないと決めたけど、なにがドライバーさんありがとうだ
2024/11/30 00:57
cnsltnt
アマゾンがこんなにヘイト集めてるの謎 社会に富をもたらしてるからこんなに普及してるのに
2024/11/30 01:01
karzusp
ドライバーがブラックフライデーに合わせて抗議活動することをわかった上で、このタイミングで発表するの、こすいわーw nordot.app
2024/11/30 01:39
shoh8
善意に見せかけた目眩しやべー。ドライバーさんお疲れ様です
2024/11/30 01:54
megadrive
ありがとうのこのボタンと、「クソ配達員、殺すぞボケ」ボタンの両方を実装して、どちらが改善効果が上がるかは、社会実験として大いに興味ある
2024/11/30 06:21
kudoku
「急ぎじゃない荷物です」は搭載して欲しい。
2024/11/30 07:25
quwachy
driverに配達員という意味があるのかdelivery personより楽だな
2024/11/30 07:40
udddbbbu
トップブコメが正論すぎて何もいうことがなくなりました。
2024/11/30 07:46
m_uchino
チップ払うと要望伝えられる方がいいかな。配達直前に電話してもらえるなら毎回使いたい。500円位なら出してもいいし。
2024/11/30 08:15
moritata
チップにも手数料かけて、ドライバーに全額渡らない、とかありそう‥
2024/11/30 08:26
quick_past
きちっと仕事してくれたら払えばいいんだから、サービスに対する正当な評価として使える。不満しか無いなら払わなければいいだけだし。
2024/11/30 08:33
KatsumiShichiichigo
意地でも給料あげないぞという意志がすごいな。ただ企業にとっては福音となりそうだ。益々貧富の差が拡大していくぞこりゃ。
2024/11/30 08:38
yamadar
これはブラックフライデーで配達ドライバーが抗議してる件の対策で、客にボタン押させる方が普通に給料払うより安いんだろうね
2024/11/30 08:48
NOV1975
ユーザー側が何かをした気になって批判をしづらくする施策にしか見えない。まともに給料あげたらもっと金かかるからシンプルにユーザー向けのプロモでしかないよね
2024/11/30 09:20
miau
アレクサに促されて言ってみたけど、これもチップ支払われるのかな
2024/11/30 09:22
edamametomato
Amazonのドライバーさん、すんごい態度悪い人しか来ないからチップ贈りたくないって思ってしまった
2024/11/30 09:30
honma200
“同キャンペーンは2022年に米国のホリデーシーズンで始まった。米国外での展開は日本が初めてだ” へー
2024/11/30 10:05
ephedrina
それもいいけど置き配で誤配してくるドライバーに誤配ですよと伝える方法ほしい
2024/11/30 11:01
miruto
在宅だろうがもう宅配ボックスで受け取るようにしちゃったのでチップをあげる機会がない。
2024/11/30 11:24
asakura-t
ああ、元々は米国でのみやってたのね。次に日本で始めたのは日本でAmazon批判が増えてきたからかな?
2024/11/30 13:27
mayumiura
500円x50万回分で2.5億円。そんな予算あるんだったら、客の手を煩わさず、とっととドライバーの給料に足せばいいのに。客の善意を利用してアマゾンにアクセスさせようだなんて魂胆がみえすいてる。
2024/12/01 19:46
abstruct3431
「宅配ボックス施錠しろクソが」ってコメント送りたい
2024/12/01 22:06
esuji5
ブラックフライデーに何を買うかだけ考えてて、今年『ラストマイル』を観たことも忘れていたよ…。
2024/12/02 10:16
deep_one
大物でない限りロッカーかコンビニだけどな。
2024/12/02 16:35
shichimin
気軽にありがとうを届けられるのはよいけど、配達員さんの待遇改善してあげて。