「サードパーティークッキーの廃止の撤回」ってどういうこと? | IIJ Engineers Blog
2024/07/25 19:49
csal8040
7月22日にGoogleから「サードパーティークッキーの廃止を撤回する」という発表がありました。発表は英文ですが、日本のニュースでもその概容が報じられています
2024/07/25 23:12
defiant
この記事をおすすめしました
2024/07/26 02:14
tarotheripper
サードパーティがサードバーティになってるところがめちゃくちゃある/なおってた
2024/07/26 06:54
faaaaa
サード「バ」ーディーで一括置換したい。/パとバ打ち間違えるって、スマホで書いてんのかな?IMEが覚えちゃって予測変換に出てくるのかな
2024/07/26 07:39
ChillOut
“あるWebサイトのログイン情報と、P社のもつアクセスの追跡情報が結びつけられると、特定個人のプロファイルが本人の知らない状況で推定・蓄積されることになります”
2024/07/26 07:46
kubecorn
単なる誤字だと思うが、他人に見せる資料で散見されるとああそういう感度の人と組織が書いてるのねってなってしまう。
2024/07/26 07:51
naggg
“Googleやその他の広告配信サービス会社は、プライバシーサンドボックスを利用して広告ターゲティングの実験を行ないました。しかし従来のサードパーティークッキーの代わりになるほどの品質が得られないという結果”
2024/07/26 08:00
ton-boo
かな入力あるいは音声入力の可能性
2024/07/26 08:14
renos
ワイみたいバカにもわかりやすかった
2024/07/26 08:18
pokopentan
わりやすかった
2024/07/26 08:58
umai_bow
めちゃ分かりやすい
2024/07/26 09:10
manamanaba
自分の場合ローマ字入力で濁音と半濁音が入れ替わることがあるんだけど、どういう脳の動き?と不思議に思ってはいる
2024/07/26 09:10
maketexlsr
一度間違えて書いてからの予測変換とか
2024/07/26 09:11
Iridium
要するに広告出してる人にも個人を特定する方法が無くなればいいわけよね。そこをブラックボックス化できないかなー。クッキーはブラックボックスにだけ読めるようにしとく。
2024/07/26 09:12
solidstatesociety
まあ日和ったという事で
2024/07/26 09:39
a2c-ceres
3rd party cookieが有効な現在でも自分に刺さる広告って全然無いんだよね。むしろ懐かしのアフィ経由の方が多い。アドテクって本当に機能してる?広告を隠れ蓑にcookieで情報を集めて別の事してない?と疑念を感じてる。
2024/07/26 09:55
toyoshi
「アイドリングストップはやめてください」もいまだに理解できてない
2024/07/26 10:00
aya_momo
「パ」と「バ」ってすごく見分けづらいと思うんだけど、よく見分けられるね。自分は目視では意識していてもどこに間違いがあるのか分からなかった。/「バー」で検索したら一つもなかった。修正したらしい。
2024/07/26 10:02
atsushieno
ブログ記事なんて特定顧客に対して債務・責任を負っているわけでもない文書。誤字程度なら後で指摘を受けたら訂正すればいいレベルだし、逆に「そのレベルの問題に因縁をつける人間」と見なされるのは避けたい
2024/07/26 10:14
Cichla
リッツパーティビスケットは難を逃れたようで沢口靖子も一安心
2024/07/26 10:39
hiro7373
“「Cookie拒否」を選択すると、このWebサイトでのサードパーティーCookieは無効となり” クッキー同意バナーはファーストパーティクッキーがメインターゲットだと思うんだけどそうでもないのかな
2024/07/26 10:45
BigHopeClasic
「広告配信の品質が下がる」も何も、最初からマイナス品質なのにこれ以上品質の下がりようがないだろ
2024/07/26 10:46
Shinwiki
こっちの話でaタグで裏ping飛ばすやつをうやむやにしようとしてるのでは
2024/07/26 10:52
magi00
この場合の広告の品質っていうのは出す側の都合による品質であってユーザーが求めている品質ではないのよね
2024/07/26 11:09
spark7
広告で食ってる会社は腰が重いな。
2024/07/26 11:21
jinjin442
丁寧で分かりやすい良記事なのに、重箱の隅を突かれていて草。クッキーを使うと低品質広告を避けられると明言してくれればacceptのための心的障壁は低くなるんだが。
2024/07/26 11:21
akulog
ナイスバディクッキーについて
2024/07/26 11:24
deep_one
Too big to fail.
2024/07/26 11:26
NOV1975
正直な所、広告の質が悪いのも、クソみたいなウェブサイト(xxの出身は?犯罪歴は?みたいなのとか)が流行るのも、広告がサイトに紐づくのではなくパーソナライズドされてるせいだと思うよ。後者の方が儲かるだけで
2024/07/26 11:33
mujisoshina
廃止の撤回の再考の保留
2024/07/26 12:22
ntmukai
Googleの例の件。分かりやすい。
2024/07/26 12:28
matchy2
賛成の反対なのだ
2024/07/26 12:42
Falky
trackingをacceptしたところで、広告品質に支配的な影響はない。「行動や属性にフィットした低品質な広告」の表示が増えるだけの話。accept求める側もそれをわかってるから過剰なアピールはできない。嘘になっちゃうからね
2024/07/26 12:56
progrhyme
めっちゃわかりやすくてありがたい記事
2024/07/26 13:00
inazuma2073
ネットでピザの注文したのにその後延々とピザの広告が出るくらいのアホな仕組みなんだから、ちゃっちゃと廃止してほしい。
2024/07/26 13:07
rosiro
ここまで織り込み済みだったんでしょ
2024/07/26 13:13
sugimo2
“利用者とアクセス先のWebサイトとは異なる会社が扱うCookieということで、「第三者(サードパーティー)Cookie」と分類しているのです”
2024/07/26 13:14
nmcli
「訪問者が誰かは分からないが、プチプラのサイトを訪問してる履歴だけ分かるから若年女性向け広告を表示しよう」「Googleがそれ廃止するってよ」「広告業界どうすんのこれ」「やっぱり撤回するってよ」
2024/07/26 13:25
longyang
Cookie使うとターゲティングの質が上がるって本気で言っているのだろうか。何か買った後に買ったものと同じ分野のものを広告でオススメされるのがターゲティングなんすかね?
2024/07/26 13:28
urandom
FLoC 移行で焼け太り、という当初の計画が破綻した時点で Google の旨みはなくなったので、撤回は自然な話。自浄作用は期待できないということかと思う。/ この人は良い記事を長らく書いていて、typo は重箱の隅だと思う。
2024/07/26 13:28
ata00000
重箱の隅ってブコメあるけど、「話のメインの単語」が「何回も間違っている」ので、さすがにアウトではないかなぁ
2024/07/26 13:36
hiroshe
ユーザはターゲティング広告どころか、普通の広告さえ不要なんだから、サードパーティーCookieなんて廃止一択でいいだろ。
2024/07/26 13:36
remix-cafe
後で
2024/07/26 13:50
kasahannra
後で読む
2024/07/26 13:53
travel_jarna
誤字の影響力を知らしめた記事
2024/07/26 13:55
misshiki
“GoogleはサードパーティーCookieを使いながら、プライバシーを守れるような新しい仕組みを開発すると説明していますが、具体的にどのようなアイデアがあるのかはまだ明らかにされていません。”
2024/07/26 13:59
kori3110
なるほどねえ。とはいえ、「現状の広告の品質」が、ユーザー視点からすると全然良くないので、そっちを先になんとかしてほしいんだよねえ……
2024/07/26 14:29
kadzuya
プライバシーサンドボックス周りでユーザの情報取りまくりでプライバシーに配慮していなくてGitHubとか色んな場所から叩かれた流れもあったし、迷走してるなー感。
2024/07/26 16:03
timetrain
P社の広告が邪悪かつ邪魔すぎることが多くてなあ。
2024/07/26 16:07
bml
クッキーを利用してもポイントサイトの広告は低品質のままです。
2024/07/26 16:14
Baybridge
鉄腕バーディー読みながら書いたんだよきっと。
2024/07/26 16:34
jgoamakf
現状維持
2024/07/26 17:01
MarvinParnroid
賛成の反対なのだ。
2024/07/26 17:10
hotaruishix
すげーわかりやすかった!
2024/07/26 17:14
cocoonP
一番冒頭のcookie概説のところで、初回はサーバ側から提供しているのだということを説明してなくてちょっともにょった。そこは本質でないのはわかるけど、この説明だとユーザが騙れるように見えてしまうかもしれない。
2024/07/26 18:02
konnie
Google的には社会的に取り組まないといけないから取り組み始めたが結局そうすると儲からんし自分の首を絞めるだけなので良い口実にして界隈に言われている体にし撤回したんじゃないかと思っている。
2024/07/26 18:09
ET777
めちゃくちゃわかりやすかった
2024/07/26 18:26
ryunosinfx
Cookieを使ってる以上、何処かのサイトで個人情報と紐づく瞬間が訪れたら最後、個人の識別は出来てしまうよね。それを認めたら最後広告会社が個人情報保護法の個人情報管理主体になるから違うと言い張ってるけどねー
2024/07/26 18:40
tanakamak
反対の反対なのだ
2024/07/26 19:38
yoshi-na
わかりやすくよくまとまってるなあ
2024/07/26 20:00
netafull
“この状況で問題なのは、サードパーティーCookieという、Web閲覧者が意識しにくい仕組みを使って、その人のプライバシーが推定されてしまうと言うことです。”
2024/07/26 20:20
auient
「現在のネット広告は、ターゲティングを行なうことが前提になっているため、それができなくなると、ネット広告の価値が下がってしまうのではないかという懸念」端的な表現だ
2024/07/26 21:08
umaemong
僕の好みを全部教えるから、興味がない広告を出さないで欲しい。ちゃんと購買につなげてくれマジで。明確に『興味ない』と何度も伝えているのに、同じ広告を何度も出してくるのはお互いにデメリットしかない。
2024/07/26 21:59
hryord
あるものを買った人がまた同じものを買うという思い込みをやめてくれ。プレステ2台も買わないよ。
2024/07/26 22:42
t-murachi
我々は広告をコンテンツとの関連性で選択して欲しいのであって、覗き見した行動内容から推測して欲しいわけでは無いし、ましてやそれで行われる選択を品質などと呼んで欲しいわけでも無いのだが。
2024/07/26 22:51
Dai44
言わないよ絶対的なやつ
2024/07/27 01:43
mockmock9876
ひろみちゅ先生に、個人を識別できないとか言いながら識別してて個人情報じゃねーか!とツッコミが入った記事だ!
2024/07/27 01:45
dltlt
クッキー・シンクの話が無くて残念。これを使えば、違うトラッカー業者のオーディエンスデータでも突合できるが、「個人データとして取得することが想定されな」ければ、業者間の交換は禁じられない。
2024/07/27 09:03
yoshidako
総務省か消費者庁あたりがWEB広告を許認可制にして、行き過ぎたトラッキングを取り締まって欲しい。自分にピッタリな広告ばかり配信されるって、気持ち悪いし求めてないです。
2024/07/27 10:38
YaSuYuKi
3rd party cookieを受け入れるかどうかはブラウザの動作で、Chromeでもブロックはできる support.google.com やるとわかるが広告以外にも影響が出る
2024/07/27 12:14
tmatsuu
そのサイト/コンテンツに近しい広告の方が有益なんじゃねーのと思う。最近TwitterことXでメンションに挟まる広告は比較的そのポスの文言に近しい広告が表示されててなるほどと感心した。
2024/07/28 02:09
akymrk
“ひとまず「現状維持」という発表であり、この発表によって現在のインターネットで何かが変わるわけではありません”
2024/07/28 02:50
John_Kawanishi
広告主や代理店と利用者にとっても良くも悪くも現状維持と
2024/07/28 09:54
hc0001
Cookie の説明からオリジンなどを省き、ユースケースを図式化した、とても理解しやすいサードパーティークッキーの記事。プライバシーサンドボックスの具体には触れていない
2024/07/29 15:52
isrc
Googleは次のような提案を行ないました。サードパーティーCookieを廃止する/広告配信サービスに特化した情報送信の仕組みを作る/結局十分な成果を上げることができなかった/廃止の方針を撤回することに