2024/07/22 18:23
albinoinc
支援してもらっている企業の経営メンバーの一人にもかかわらず、なぜ「破産しました」じゃなくて「破産したヨ 」にしてしまうのだろうか。
2024/07/22 18:28
ustam
個人事業主の債権を優先するように法改正してくれないのかしら?
2024/07/22 18:30
toaruR
サラッと書いてるけどむっちゃ大変なやつや(´-`)
2024/07/22 18:37
nihonbuson
"取締役でもなくイチ従業員に過ぎない。" "本来は従業員の解雇時に同時に解雇されるはずで、実際自分で自分の解雇通知書も発行していた。" / 自分で自分の解雇通知書を書くなんてなかなか無い経験…!お疲れ様です…。
2024/07/22 18:47
dec123456789
一従業員がここまでやってるのに取締役連中は恥ずかしくないのかな。公式サイト見れなくなってるから取締役の名前を公開してほしい。
2024/07/22 19:17
nanoha3
ウェイ系経営者が逃亡して、責任感のあるCTO(役員でなくただの社員)がケツ拭いてる感じ。4億調達しててもバックオフィスが成り立ってないの、引っ越し&採用してるの、経営できてないダメベンチャー感がある。
2024/07/22 19:33
augsUK
教育系なのにサービスが突然死で提供先も辛いし、取引先やフリーランスは未払いか。経理がゴミの会社に億円単位で金を入れるから燃やし尽くすというベンチャーあるあるではあるが。
2024/07/22 19:44
kaz_hiramatsu
4億はどこいったのか
2024/07/22 19:52
naggg
なんつー責任感 “実は私はCTOといいつつも取締役でもなくイチ従業員に過ぎない。ただ、創業当初から所属していたことと、しゃしゃり出る性格から破産関連の手続きをイニシアティブ取って進めていたため庶務を担当”
2024/07/22 19:52
Windymelt
貴重なエントリにタイトルがどうだのといった全く無益なしょうもない粗探しするものではない。作るのは大変だけど畳むのも大変だ。
2024/07/22 19:54
akymrk
“写真は報酬を支払えなかったフリーランスの皆さんから頂いたお手紙”
2024/07/22 20:03
Harnoncourt
カネ管理が甘かったのね。経理の人材がいないなら、決算をみてもらう会計事務所の会計士さんや商工会議所にコンタクトしてアドバイスもらうのが大事よ~。
2024/07/22 20:10
aktkro
役員でもない人にこんな対応をさせてる経営陣は本当に終わってる
2024/07/22 20:13
mizukemuri
『諸事情あり社長が動けなかったり、他の経営メンバーも倒産が確定した後先に辞めてしまった関係で、破産手続きを進める傍らで引き継ぎ先を探したり、再雇用先を見つけてくるあたりの業務含め殆どの業務を私一人で』
2024/07/22 20:19
T-norf
「CTOといいつつも取締役でもなくイチ従業員に過ぎない」ってのはキツイ。本当に従業員なら未払賃金は立替払制度が使えるけど、やってることが使用者だから貰えないかな。何にしてもおつかれさま
2024/07/22 20:25
hkstd_rock
何となく、誰も消防車を呼んでないのである、と同じだと思った。
2024/07/22 20:28
daaaaaai
ほんとおつかれさまでした。
2024/07/22 20:31
K-Ono
prtimes.jp たいへんでしたね。
2024/07/22 20:44
pero_pero
お疲れ様です。倒産直前はポジティブな方向に思考が働かないのでなかなか大変だったと思う。片付いたら(元従業員や取引先への思いはさておき)ひとまずスッキリするのでゆっくり休んでほしい
2024/07/22 20:53
stealthinu
へー、似たような話があるもんだな… と思ったら自分が債権者の話だったよ!僕の債権はいつどのくらい返ってくるのだろう。東さん、お疲れ様でした。/業務委託の未払債権です
2024/07/22 21:11
nakag0711
破産開始になってもまだ解雇されないこともあるのね。ただ取締役でもないなら法律上の経営メンバーではないね。連帯保証人にでもなってたら大変だけど逆にそういうこともなさそうだし
2024/07/22 21:25
sonots
大変だ :scream: おつ🍛さまでした
2024/07/22 21:29
number917
VC投資の自転車操業で食いつないで行くのがスタートアップの魅力かと(違)。が、前ほどじゃぶじゃぶ資金がないからね
2024/07/22 21:31
rgfx
任意整理じゃなく破産、ランウェイ残り1ヶ月で手仕舞いイチから始めることになりましたとかそらストレスでおかしなるわ…最低限の計器飛行ができる体制大事…。
2024/07/22 21:40
quality1
全然詳しくないけど従業員だけで手続き進められるんだな
2024/07/22 22:02
AKIMOTO
創業者社長のnote note.com 客員教授 www.i-u.ac.jp インタビュー re-katsu.jp 2020年に社員+アルバイトで25名ってあるな
2024/07/22 22:23
unfallen_castle
まことにお疲れ様です。こういう知見の共有はとても貴重
2024/07/22 22:36
napsucks
CEOは何やってるのかな〜。40人もいるんだから売上は40億ぐらいあったのかしら。
2024/07/22 22:41
kura-2
うはあ。。
2024/07/22 22:46
auient
「諸事情あり社長が動けなかったり、他の経営メンバーも倒産が確定した後先に辞めてしまった関係」どういう関係?
2024/07/22 22:47
a_ako
逃げた社長と役員が無責任だったんだな。役員調べたら1人出てきた→元株式会社DoorkelCOOの向山 泰貴氏がミロ・ジャパン合同会社の代表執行役社長に就任miro.com 社長は鈴木陽平氏
2024/07/22 22:48
manimoto
知見。そして圧倒的責任感。
2024/07/22 23:03
shields-pikes
お疲れ様すぎる……。こういう時に平社員に全部押し付けて逃げるような社長は、今後何をやってもピンチの時には逃げると思う。ピンチの時に腹くくれない奴は、一番信用できない。名前と顔をよく覚えておこう。
2024/07/22 23:06
kazukan
とてつもないプレッシャーなのに寄せ書きはがきが応援コメントで溢れててスゴイ。本来エンジニアはこういう事務仕事向いてないのに、本当にすごい。(二回目)
2024/07/22 23:24
kaerudayo
“破産の意思決定をした段階から金銭の支払いは自由に行うことができない。破産をすることで取引先・前受金を頂いているお客様への返金が破産手続き後になる=最低でも半年・かつ全額返金されないことが確定。”
2024/07/22 23:31
buhoho
ちょうど破産しようと思ってたので助かる😊
2024/07/22 23:33
Kenju
一従業員が破産を決定できるの・・・?
2024/07/22 23:56
monotonus
スタートアップの崩壊は経理の杜撰さからってどこも一緒だな
2024/07/23 00:11
cl-gaku
何やこの会社…
2024/07/23 00:14
otihateten3510
PMF前にシリーズAは良いけど金額がでかいよね。以前ならシリーズAって3000万とか5000万くらいだったのに。今億超えるから一撃死する。3000万ならワンチャン誤魔化し効くじゃん?/破産前後はほんとめんどくさい(一敗)
2024/07/23 00:14
uva
「実は私はCTOといいつつも取締役でもなくイチ従業員に過ぎない」え?
2024/07/23 00:15
inu-oji
尻拭いにも程がある…ただ、こういう汚れ仕事も見てくれてる人はきっといるはず。次のステージでの活躍を祈ってます。
2024/07/23 00:17
todomadrid
フリーランスで仕事してて、クライアントが倒産して報酬もらえないとか、身につまされる。
2024/07/23 00:29
pecan_fudge
“諸事情あり社長が動けなかったり、他の経営メンバーも倒産が確定した後先に辞めてしまった関係で、破産手続きを進める傍らで引き継ぎ先を探したり、再雇用先を見つけてくるあたりの業務含め、殆どの業務を私一人で
2024/07/23 00:37
Yagokoro
社長が働けないって、もうスタートアップとしては終わりなんよ
2024/07/23 01:14
tohokuaiki
お疲れ様でございます。代表の鈴木陽平さん、この記事読むと「親が太いなぁ」と感じた。tomoruba.eiicon.net
2024/07/23 01:35
Iridium
1. 進路選択という問についての明確な解を持たないままにプロジェクトを開始している印象 2. 問題は募集広告にはないのでは 3. 金がない市場にアプローチしてしまっている 4. ユーザー側のモチベーションが低い
2024/07/23 01:39
tivrsky
代表じゃない役員が倒産確定のタイミング辞めると失業保険どうなるんだろう?代表じゃない役員は残ってたら未払賃金立替払制度で8割戻ってくるのに。
2024/07/23 01:40
odakaho
PMF(プロダクトマーケットフィット):マーケティング用語で「製品(サービスや商品)が特定の市場において適合している状態」 “所謂PMFしていない状態でシリーズAを迎えた”
2024/07/23 01:41
kujirax
あんまり儲かりそうもなくて、これから儲けようというところだったのかなという感じ。会社サイトは消えているのにサービスサイトは消えないんだね。schoolynk-contact.com
2024/07/23 02:44
sleepyuzura
こんな403初めてみたヨ doorkel.com "UserProjectAccountProblem The project to be billed is associated with a delinquent billing account. "
2024/07/23 03:27
jassmaz
イグジットしていないのに大学の客員教授や講演をやたらと行う人間はそちらに時間を取られているということだし、目立ちたがりで実績を誇る人間は東アジア圏では危険視したほうがいい。米国は別。
2024/07/23 04:09
macplus2
今更だけどもう少しコンパクトだったら良かった。40人とか規模がでかすぎん? 経営者の見栄とかあったのかな。
2024/07/23 04:11
rryu
まあCTOが従業員なIT企業というところでお察しという感じだが、調達した資金は全部赤字補填で消えたのだろうか。経理の存在をあえて書いてないのか本当にいないのか…
2024/07/23 04:26
Falky
ヤバすぎ。逃げた経営陣の名前と行き先はしっかり記録しておきたい。絶対に関わりたくない//私が「逃げた」と受け取った部分の表現が、誤解を生むとして訂正された模様。であれば誤解だったと思うことにします。
2024/07/23 05:12
cloverstudioceo
マウント取るわけじゃないが自分の場合は3年位前から倒産が見えていたのでM&A先を探すことができて、二束三文でうっぱらって倒産は避けられた。それでも3年かかったからなぁ。。
2024/07/23 05:40
emt0
無能なけいえいしゃはパパに泣きついて次の会社ごっこ準備かな?ホント技術無くてけいえいしか出来ない自称けいえいしゃ多すぎ
2024/07/23 05:58
klaftwerk
中小でバックオフィスずたずただと厳しいのは従業員側でも分かるからなあ
2024/07/23 06:12
ryouchi
ちょうど1ヶ月前に社長の向山泰貴さんが「これからのインサイドセールスの新たな形 “The Model 2.0”」というタイトルで書かれた記事。AIの判断が間違って破産したんかな? insidesalesplus.com
2024/07/23 06:15
pigorilla
自営業って大変そうだな…
2024/07/23 06:24
agrisearch
Doorkel prtimes.jp
2024/07/23 06:32
sirotar
破産するために債権者への支払いより弁護士を優先したって、普通に経営陣としてクズだからね。こんなもんナイスチャレンジでもなんでもない。
2024/07/23 06:49
SndOp
教育機関は上から下までお金がないので
2024/07/23 06:50
yamamoto-h
こういう人こそ報われてほしいよね。お疲れ様です。
2024/07/23 06:56
inks
あっさり書いているけど、ブログ主、相当疲弊していますね。お体大事に!バカボンが仕事を始めて、バカボンが逃げて、一従業員が「シンガリ軍」を務める。でも結局、次の起業もバカボン。世の中そんなもんか、クソ。
2024/07/23 07:13
scorelessdraw
何かよくわからない話。書かれていないこともそりゃあるだろうけど、文面だけ見るとなんか危なっかしい。今後トラブルに発展しなければいいけど。
2024/07/23 07:14
Chisei
大変そう
2024/07/23 07:33
honeybe
役員がやる仕事じゃろがい(お疲れ様でした。まじで。この系統の話はなかなか表に出てこないので大変ありがたい。健康には気をつけて。諸々終わったら少し休んで次のチャレンジに踏み出してほしい)
2024/07/23 07:47
morita_non
役員とちゃうんかーい。
2024/07/23 07:49
mmuuishikawa
経営者は何やってるの…
2024/07/23 07:49
earu
しんがりはもっと注目されて良い
2024/07/23 07:52
mory2080
自分も取引先が破産して迷惑被った事あるんで「破産したヨ」には"ざけんなこの野郎"って感情になるな。
2024/07/23 08:11
sihou1
どことなく楽しんでる感。
2024/07/23 08:16
n_y_a_n_t_a
経営者というか経営が存在しない会社?プレゼン資料の上だけのヴァーチャルな会社という印象。金主さんは金と同時に見張り番入れないといけなかったね
2024/07/23 08:20
udddbbbu
“写真は報酬を支払えなかったフリーランスの皆さんから頂いたお手紙”パンチ効いてる
2024/07/23 08:22
sirobu
役職だけ見たらCTOは管理職であって役員ではないんだから、経営陣扱いするのは可哀想なんでは。実際のところは知らんけど
2024/07/23 08:36
nabinno
CTOで取締役でないなら執行役? 取締役から委任を受けずにいろいろ首を突っ込んでいたとしたら、それはそれでこうなる運命だったとしか言いようがない。
2024/07/23 09:00
oakbow
正直破産整理を経営責任のない一従業員がやるのは色々まずい気がするが、CTOやってたのならあれこれ世話になったフリーランス開発者に報酬払えないジレンマでせめて何かできることをしたくなるものかもなあ。。
2024/07/23 09:01
tyosaka
こういう人が社会を支えてるんでしょうね。おつかれさまです。正直、なんの得もないのに...。逃げ足の速い無責任な元COOを社長に迎えている会社って、大丈夫なんですかね。
2024/07/23 09:04
demcoe
会社やってたら4億円なんてあっという間になくなりそうだしなぁ。この方の残務処理に対する報酬ってどこからも出ないよね……?
2024/07/23 09:08
NOV1975
この人の人間性でなんとか進んでる感じがする。まあ、数多のスタートアップがこの道を辿ってるんだろうけど。
2024/07/23 09:33
www6
この人が残って世話を焼くから、CEO他の経営陣の責任が有耶無耶になるんじゃないの?
2024/07/23 09:49
workingmanisdead
なぜ役員でもないCTOが破産手続きやってるの?と思ったら社長が動けないのか。って逃亡?
2024/07/23 09:51
goldenPaOoon
めちゃくちゃ大変で辛い体験中に意義のあるnoteありがとうございます。ぜひ早めに一休みしてください。文章見るに次の雇用先はすぐに見つかりそう。幸多からんことをお祈りします。
2024/07/23 09:58
shikiarai
現状は既に取締役がいないけど会社としてはまだ存続してるからただの従業員が店じまいしてるってこと? それやっていいんだ……新しい発見だな……
2024/07/23 09:59
bml
100社投資して1社が1000倍稼げればOKな孫正義スタイルじゃないとやってられないよな。
2024/07/23 10:10
syu-m-5151
一般債務者チームが良すぎる。人間力を感じるブログだ...
2024/07/23 10:24
shiketanotsuna
破産手続きとか放棄して転職は犯罪じゃないしそんなもんだろうけど転職先はこことか www.blossom-energy.biz 投資家はケツの拭き方に投資してるわけじゃないから気にしないのかな。
2024/07/23 10:28
kamm
社長インタビュー?value-works.jp 魚拓archive.md
2024/07/23 10:32
ivory105
ミロ使うのやーめた。なんかこのエントリからも誠実さみたいなものが感じられない…
2024/07/23 10:32
mochitabesugi
こちらも畳んでおいた方が良いのでは。recruit.doorkel.com
2024/07/23 10:32
atkin
果てしなく軽い(少なくともタイトルが)
2024/07/23 10:33
cha16
「フリーランスとして働いていて、殆ど正社員とかわらないような人たち」偽装請負ですね。社会保険料を負担しないは、未払賃金立替払制度も使えないようにするは、スタートアップ界隈ってこれだからって感じですね。
2024/07/23 11:23
als_uz
"実は私はCTOといいつつも取締役でもなくイチ従業員に過ぎない。" 役員ナシで社長逃亡だと会社だけゾンビみたいになるのかな
2024/07/23 11:35
yo4ma3
"諸事情あり社長が動けなかったり" どういうこと?
2024/07/23 11:35
healthyhiroshi
通信簿に関係なくおいしいヨ
2024/07/23 11:42
kkkirikkk
事情も何も出てないのに犯人探しが始まってる。例えば身内や自身の病気とかいくらでも対応出来なかった理由は考えられるだろ。信頼を失ったという評価はしょうがないだろうが
2024/07/23 11:52
wonodas
Aでバックオフィスぐちゃぐちゃはありがち。なんならBでも社内規程とかは全然揃ってない/ちょっと調べたけどCEOはかなりの山師っぽいな
2024/07/23 11:53
kisiritooru
なんというか、得もしないのに丁寧にやっているという印象を持った。「こっちはカネがねぇんだ、あとは知るかよ。」的な破産も多いのに。
2024/07/23 12:29
x100jp
お手紙泣いちゃうな。
2024/07/23 12:38
Enterprise65
四億ってデケー数字に見えるけど技術者4-5人を1年しか雇えない額。そんなんでシステム開発して同じだけ売り上げ立てられるか?というと難しいのはわかるだろう
2024/07/23 12:52
xorzx
残務処理での出勤って給料出ないの?破産してるけど従業員の給料なら支払えるよね?気になる
2024/07/23 12:56
nisisinjuku
苦労人の話か。ブコメみて結構お腹いっぱい感。お疲れ様です。(後で時間があったら読む
2024/07/23 12:57
noname774300
株ももってなかったのかな? ただの解雇された元従業員なのに会社の後始末をするのはすごい。 “取締役でもなくイチ従業員に過ぎない。” “自分で自分の解雇通知書も発行していた。”
2024/07/23 13:02
Sakana_Sakana
「破産しました」じゃなくて「破産したヨ 」になっているのは破産手続きで色々大変だったことを意味してるよな、普通社長がとんずらして敗戦処理やらされたらそりゃ愚痴も言いたくなるだろ。公開した意味もある
2024/07/23 13:02
miragestlike
ひえええお疲れ様でした
2024/07/23 13:03
richmikan
いつも思うけど、この手の人たち(成功した人も失敗した人も)って調達金額を誇らしげに書いて何がいいたいの?と思う。
2024/07/23 13:29
prograti
"コメント見てると取締役じゃない人を取締役だと決めつけて非難していたり、起きてないトラブルを原因だと決めつけてる人が見受けられますが、殆どが誤りです。" twitter.com
2024/07/23 13:50
kuippa
破産手続きができるほどの有能なら、取締役にたいしても善管注意義務違反の損害賠償請求すればいいよ。従業員債務は強いから。
2024/07/23 14:08
lvseven
社長は過去の投稿消しちゃったのかな。プロフィールにもdoorkelの表記なし。x.com
2024/07/23 14:23
asahiufo
元役員とか言って名指しでまるで逃げ出したかのような言い草のブコメ、名誉毀損で訴えられても知らんぞ。登記を見ると少なくとも役員は平成29年時点で鈴木陽平1人。こんなデリケートな話題でよくそんな事書けるな。
2024/07/23 15:11
jamg
社長ダメそう
2024/07/23 15:32
otchy210
この状況で元役員の名前を出さず恨み節も言わずに我慢出来るのがすげぇ。すげぇよ…。
2024/07/23 15:43
Baybridge
自ら首突っ込んでいったとはいえ、取締役でもないのに尻拭いに奔走するとは「破産したヨ」くらいの達観でもないとやってられないでしょ。
2024/07/23 16:40
ultimatebreak
“ストレスで手の平の皮が全部剥けてしまったり、顔面けいれんが止まらなかったり” 経営者嫌いが多いはてブだが、もう少し(比較的にまともな)経営者には優しくしてあげて
2024/07/23 20:03
chintaro3
「教育機関向けのシステム開発を行うスタートアップ」
2024/07/23 20:17
T-miura
聖人かよ・・・。
2024/07/23 20:37
tyoro1210
『実は私はCTOといいつつも取締役でもなくイチ従業員に過ぎない。』『本来は従業員の解雇時に同時に解雇されるはずで、実際自分で自分の解雇通知書も発行していた』 oh……お疲れ様です…… 経営層どこいったんだ……
2024/07/23 22:57
gachakku0131
批判的なコメント書いてる人は記事読んでるんだろうか
2024/07/23 23:10
sin20xx
「破産したヨ」以上でも以下でもないでしょ。たまたま起業当初から在籍したメンバーなだけで、何ら経営上の責任もないわけで。古参であったり社歴が長いだけで責任を負うのが当然なんてのは流石に暴論だと僕は思うよ
2024/07/23 23:47
wuzuki
まだ進行中の段階でこういうnote出すんだ?と思ったけど、投げ銭での金銭サポート狙いとかかな。。
2024/07/24 12:14
YassLab
"バックオフィス、というか経理・財務の体制がかなり粗雑で、正直どのコストを絞れるのかの意思決定がし辛い状況 / キャッシュの先行きが危険水域に達している時期に人を新規採用していたりオフィスの移転をしていた"
2024/07/25 11:56
sink2009
自分も一社員の立場で破産会社の後始末をしたことあるけど、そういう場合のお給料は破産管財人(弁護士)が破産財団の資産の中から払ってくれます。なので無給ではないと思います