2024/07/22 02:29
theta
“女性「その写真、私なんですが」 *現在は該当ポストを削除しています”
2024/07/22 03:59
mouseion
いやしかし元の写真まで晒して身の潔白を示そうとする元ツイ主やるやん。ちゃんとどう製造したか明らかにしてるし。ただ生成AIだからどっかから拝借してたのは間違いなくてその特定があまりにも早かったという。
2024/07/22 07:50
mionosuke
「AIがつくりそうな顔」という感想。女性側が同じ構図の写真を出してないのに、「似てるから」の一点張りで削除を求めるのは疑問。「その顔は私」ではなく、「その写真は私を撮ったもの」じゃないとね。
2024/07/22 07:53
poko_pen
勘違いだったらだったで仕方がないけど、自ら吹っかけたのに謝罪もせず「さて、いつまでもぐだぐだしてはいられない!」と逃亡するのは最悪な対応だな
2024/07/22 07:58
BIFF
自分の写真を加工したものは安全な気がしてたけど、世の中そんなに甘くなかった。。
2024/07/22 08:00
aya_momo
「芸能人アイコンはファン垢として容認しますが」え?
2024/07/22 08:01
wwolf
アプリ補正で収斂進化は草生える
2024/07/22 08:06
fn7
この件は生成アプリが悪いわけだけども、AI生成で実在の人間と同じ写真になるとかそれをAIで生成したと主張されたら、人間側が辛いだろうなと。
2024/07/22 08:07
REV
加工って、塩入れたり胡椒振ったりっていうことをいうと思うんだけど、AI加工って下手すると(しなくても)似たような味のレトルト探してきて出してくるので…
2024/07/22 08:07
versatile
まぁかなり似てるからわたしだ!って言い出すのもわかる。おっさんが加工して楽しむのも自由だし・・・/この子も FaceApp つかってるのかぁ。じゃ、似てもしょうがない。x.com
2024/07/22 08:09
iiko_1115
言うほどあんまり似てない…と思った。人中短いと正義なんだなぁと思う画像
2024/07/22 08:16
mini_big_foo
女性側も加工していたとしたら?
2024/07/22 08:18
enemyoffreedom
"私の写真です"と主張してる側も補正・加工ツールを使っている感じではあり、そもそもスマホで普通に撮影するだけでもかなり強いAI補正が行われる時代でもあり
2024/07/22 08:19
q-Anomaly
女性に人気の自撮りアプリも勝手に加工するやつが多い。「盛れる」みたいなワードなのでAI使っている意識はないかも
2024/07/22 08:19
gyampy
おっさんが自分の写真を拾ってきて、なりすましてる。と思い込んだら抜け出せない。逆も然りで、今後、AIで似たような写真になってるな。が一般的になる可能性もある。そうすると、肖像権どうこうも変わってきそう。
2024/07/22 08:22
blueboy
 顔認識ソフトで判定すれば、一発で別人だとわかるやつ。目と鼻の位置で調べるんだよ。明らかに異なる。
2024/07/22 08:25
evans7
時系列で考えるとおっさんを女性化した顔に女性の方が寄せてきたんだよな。世界は残酷だ/アプリの修正が同じだから同じ顔に修正されるという指摘は面白い。加工後の顔を自分の顔だと思い込むのも身体醜形障症の一種
2024/07/22 08:26
pianocello7
勘違い子を男化したらこのおじになるとも思うとしみじみ。
2024/07/22 08:28
zheyang
FaceAppがネット上の画像を収集してその画像に近づけてるのだとしたら、この女性の画像が使われたことも否定できない。AI生成イラストと同じ問題になる。
2024/07/22 08:30
doroyamada
この女性もアプリでかなり盛っている説。
2024/07/22 08:33
T-norf
肖像権は直接対応する法律ないし、仮に学習に使われていたとしても、具体的損害がないと難しいと思う。著作物としてならまだ可能性あるけど、構図が差別化できない顔のアップは無理よね
2024/07/22 08:33
sumijk
おっさんには何言おうがどう扱おうが許されるって風潮あるよね
2024/07/22 08:35
surume000
まあ未だに自分は悪くない、紛らわしくてキモいことするおっさんが悪い、くらいに思ってるんだろうなあ
2024/07/22 08:35
lastline
似てるから勘違いするのはわかるんだけど、それなら自身がオリジナルもってるはずやろ
2024/07/22 08:36
cinefuk
ロボットを使役して、ロボットが触法した場合は飼い主が責任を取るべきか。「ロボットがやった事なので私は無実です!」/ ネットの拾い写真を学習して画像加工するプロセスに、この女が含まれてる可能性なくはない
2024/07/22 08:40
mayumayu_nimolove
で、この女は謝ったの?謝ったのにまとめ載せてないなら変な輩に突撃されるよ / ガレソ砲炸裂でとっくに突撃されてた
2024/07/22 08:42
sohex
おっさんが女性化したら自分に激似だったという悲劇。実は親子だったとかだったらもっと悲劇。
2024/07/22 08:42
clapon
同じ写真だと別の人が加工しても同じ結果になるんだーと驚いた。検証可能なのね。女性の方の写真も同じアプリで加工してそう…。それにしても誤解だったのだから謝るべきでは…
2024/07/22 08:44
eggplantte
これは両者AI加工のおっさんかもしれない。同じAI使ったら似たような顔になった説。
2024/07/22 08:45
Kenju
みんな加工しまくってるからフェイスパターンが有限に近づきつつあるのかもしれない。
2024/07/22 08:45
goldenPaOoon
女性は自身の写真がアプリで生成されるほど加工済みであると宣言することになるが、いいのか?
2024/07/22 08:47
grisella
「その写真私です」の女性も全くの素顔じゃない気がするけど。
2024/07/22 08:49
grt27555518
これ自分の顔って言った人も同じ加工アプリ使ってたんやろなあ。
2024/07/22 08:50
hkstd_rock
黒目をでかくするのを取り締まらないとおっさんを可愛く思ってしまうので犯罪にしよう。
2024/07/22 08:51
zsehnuy_cohriy
思ったより原形あるな
2024/07/22 08:52
yuyans
おっさん素顔さらしてるのに信じてもらえないの気の毒だけど面白すぎるw
2024/07/22 08:53
kevin_reynolds
ワタシ男性加工(🥸)したら山田孝之ソックリになって思わず上げたい衝動を抑えたわ。 遠い血縁つながりがある…?山田孝之鹿児島県出身。ワイの祖父方奄美大島出身を無理矢理感じたわ。
2024/07/22 08:54
rew05
クマ消したり明るくしたりを自動化したら機械的に似たような顔になるなっていくだろプリクラみたいに、と思ったら段違いに似てて草
2024/07/22 08:54
maxk1
女性のTweet自撮り大量に載せてるみたいなのでAIが学習しちゃったんじゃよ(適当)
2024/07/22 08:56
kisiritooru
オレがやると娘たちと同じ顔になる。娘たちは「うわぁ、やっぱこの顔になるのかー。」と言っていた。
2024/07/22 08:57
ryusso
写真なんですか?お互い偽造ですね。
2024/07/22 08:59
timetosay
両方おなじアプリで加工したら、この顔になると。 え、じゃぁ、、この女性の元の顔が、このおっさんにそっくりなのか・・・ 「鏡が嫌いになる」ってなにかで読んで、そんなことある?って思ってたけど、これはなる
2024/07/22 09:01
niramoyashi
逆に提訴とかアカンウト停止ができるのかな?
2024/07/22 09:03
wdnsdy
明らかに自撮り写真なのに自分で撮った覚えが全くないはずだろ?その時点でなんかおかしいと気付こうよ
2024/07/22 09:04
Dai44
まつ毛のメイクが違うよね
2024/07/22 09:04
zzzbbb
元の女の写真がそもそも加工=作り物なのに「私です」っていう図々しさが無理。謝罪もないしね。本当ツイッタラーってクソだわ。/女もおっさんだったとのこと。マジクソだな。
2024/07/22 09:05
ledlizerd
写真を使われたと言ってる方も自撮り写真どれも髪のうねりアホ毛具合がとても不自然なので同じく男→女の可能性大/元々ネカマ疑惑あるのに「女」として叩かれてるという
2024/07/22 09:05
iwasi8107
可愛いけど、どこにでもいそうな幼顔。
2024/07/22 09:08
tienoti
Xでは消してるのに、togetterは消えないのか。女性側も気合いメイクなのか加工アプリなのかはわからないけど、プリクラのちょい盛り位には手が入ってると思うので流行りメイク雰囲気と2回加工にすると似るのかもね
2024/07/22 09:08
mats3003
女性サイド、他人の空似くらいにしか似てないのをよくこんな強気に出られたなあ
2024/07/22 09:11
yoiIT
このアイコン使い続けてて草。
2024/07/22 09:11
y_as
昔、現Xのバグ(たぶんキャッシュ周り)で、他人のアイコンが自分のアイコンと同じになるのは実際にあってモメモメしてるのをみたことはあるが、今回の事案とは関係なさそう。思い出しただけ。
2024/07/22 09:14
takamurasachi
相手がおじさんだと初手から悪者にされがちだよなあ。世の中のおじさんたち、がんばってるよほんと
2024/07/22 09:14
n-styles
まとめにこのツイート入れてあげてよ。x.com / 追加されてた。良かった。
2024/07/22 09:15
AKIMOTO
有名人が訴えるとそっちに味方する人がいそうではある
2024/07/22 09:17
prjpn
この女はしっかり自分の行動に責任取るべき
2024/07/22 09:18
Shinwiki
人との接し方もわからん奴がなんで繋がりたいハッシュタグとかでSNSやってんだっつー話だよ。そりゃ自分の顔が出てくりゃ混乱するのもわかるけどよ
2024/07/22 09:19
hapicome
最近、若い子の顔がみんな似てるから見分けがつかなくなってきたんよ。並べてみると違いがわかっても、単独で見ると難度Sの間違い探しなんよ。昔、父が「誰が誰かワカラン」ってたのはコレか!
2024/07/22 09:20
frothmouth
おっ、さんざんだな
2024/07/22 09:21
no-cool
この女性の写真も雑な加工がたくさん施されているのでもう訳がわからぬ
2024/07/22 09:23
timetrain
目の拡大、皺の除去、あごの縮小などなど、好まれる顔に加工しまくると個人差が消えて収束するってことでしょ。
2024/07/22 09:24
omega314
画像加工とかいう情報量落としを皆でやってたらそりゃそういうこともある。
2024/07/22 09:24
ochikun
おっさんが気の毒だ
2024/07/22 09:26
ttkazuma
"肖像権侵害"とか強めの言葉で全世界にポストするITリテラシーの無さ。勘違いでした!じゃ警察いらんのよ。
2024/07/22 09:26
zenkamono
攻撃性が強すぎるし、自分の間違いと気付いたあと相手に謝罪せずツイ消しして逃げるのも酷い。 まあ、はてブで甘やかされる若い女性が、被差別層のオッサンに加害したという話なので燃えないだろうけど…
2024/07/22 09:28
econcon
二段階加工の過程を見たら妙な納得感があっておもしろい。この女性のアプリ加工しない元の顔はおっさんの一回目加工と似てんのかな?女性側はなんか引けなくなって逃亡という終わった対応だな…
2024/07/22 09:28
Domino-R
「AI/アプリがやった」が何かの言い訳になると思うのか? それを選んだ責任は自分にあるだろうよ。悪意がなかったとしても酷似したデザインなら訴えられておかしくない。
2024/07/22 09:29
outdoor-kanazawa
ブログ仲間同士で女装アプリが流行ったんだけど僕だけ超ドブスで愕然とした。意外につっちーととまじーがイケる顔で、僕はほんとにどうしようもないくらいブスだった。あれは傷ついたわ
2024/07/22 09:30
kotetsu306
女性化アプリが手抜きで、ネットで拾ってきた適当な女性の顔に置き換えてるだけ、という可能性もあるのでは?その場合は元写真の女性もおっさんも両方被害者
2024/07/22 09:30
tribird
これは女性にチクったやつの早とちりが一番悪い。おっさんも女性も傷ついた。
2024/07/22 09:31
yamaisan
おっさんとんだ交通事故にあったな。しかも実質女の子の方が当て逃げ。
2024/07/22 09:34
jaminaj
おじさんの加工後の方が眉毛が太いんだよなぁ。訴えた本人も普段から自撮り写真の加工がデフォだから、細かい差異を意識できないのかもしれない。
2024/07/22 09:35
mas-higa
通報された x (twitter) はどう判断したんかね
2024/07/22 09:36
anigoka
世の中には自分と同じ顔で肖像権を侵害する奴が3人居るという…
2024/07/22 09:36
kkkirikkk
おじさんツイートの二枚目が女の素顔って事?いや、一枚目の可能性もあるか。/自分で撮った写真かどうかすら分からないのか、初手決めつけてるのも終わってる
2024/07/22 09:37
butyricacid
女性の方の顔写真もどうせ目を大きくしたりとかの加工はしてるんでしょ? その過程で似たり寄ったりな顔に収斂していくのは必然かと
2024/07/22 09:38
exciteB
「今日はお出かけしてルンルン気分でいたら〜」/「ルンルン気分」というのが怪しい。こっちも中身は昭和のおじさん
2024/07/22 09:40
washable-mikan
こういうトラブルも仕組みで未然に防げたらいいんだけどねー
2024/07/22 09:41
kajika0
おっさん側が加工の流れを明かしてるのが重要だな、と思った。「AIで作った顔なんで、あなたと似てても関係ないです(だから、この画像で好きなこと発言します)」とかだと、けっこう鬱陶しい気がする。
2024/07/22 09:42
rulir
人の顔も無限にパターンあるように思えるけど、案外人間が認識できるのなんてたかだか数千パターンとかだろうからな…。仮にAI画像でなくても、数万枚も見せられれば誰かしら同一人物だと思ってしまうだろうな…
2024/07/22 09:42
Klassik-Musik
おっさんが自撮り女体化&加工した画像をアイコンにすることを当たり前のように受け入れてる社会の方が怖い
2024/07/22 09:43
chiguhagu-chan
まさに女!って感じ
2024/07/22 09:44
mukudori69
自分だと思ってしまうのも仕方のない似方をしているので、話し方の問題ではあった気がする
2024/07/22 09:45
neko2bo
女性の方は単なる浅慮な勘違いさん。って話だろうけど、周囲から「わー!通報しなよ!」みたいに囃し立てる垢とか超キモイっすね。あとまぁ騒いだ分、謝罪はちゃんとした方がいいっすね。
2024/07/22 09:46
kobito19
"実在人物(仮)側もFaceapp女体化界隈と縁が深かったり過去にネカマ疑惑立ってたりこの調子のセルフィーしか上げてないのに「お化粧してないの〜」って言ってたり、バーチャル美少女のロー" togetter.com
2024/07/22 09:46
yto
あああ
2024/07/22 09:47
dgen
加工後が似てるってことは女として生まれてきてたらそっくりだったかもしれない。もしかして2人が知らないだけで腹違いの・・・。
2024/07/22 09:47
qdkmqJut
これ女性も同じアプリではないにしても画像加工アプリ使ってるから似たような顔になっただけでしょ
2024/07/22 09:48
kkobayashi
女性の方だってその写真は加工したものなんだから似てくるんじゃないの?
2024/07/22 09:48
wordi
髪の毛までそっくりになるか?と一瞬思ったけど、よく考えたら美容院でも流行りの髪カタログとかで画一化するからAIもそれ参考にしてたら同じになるか
2024/07/22 09:50
shinnosukee
ガレソもとりあげてるから、地獄みたいになってるな
2024/07/22 09:52
helldeath
ようわからん変なのが引っ掛かってしまったおっさん哀れ。たぶん元の顔かたち骨格等が若干にているお二人なんでしょ。街中で同じ顔した人がいると教えられても同じように突っかかるんやろか。
2024/07/22 09:54
ashigaru
ブサイクだからこういうときに利用される心配はない・・・
2024/07/22 09:54
keidge
多少補正がかかった写真を自分の顔として認識しているのがちょっと面白いなと思った。人間の認識なんて簡単に変えられるという事なんだろうなあ。
2024/07/22 09:55
ivory105
自動処理だとしてもどっちも加工だから似るのはありそう。これあんたの写真じゃんって言われるくらいの仕上がりになってアイコンにされてたら正直きつい
2024/07/22 09:56
lady_joker
まあ謝ったほうがいいとは思うのだが、関係のない赤の他人が引リツで謝れだのバカだのウンコを投げまくっているのは醜悪だな / 謝罪済とのことなので解散したほうが良い
2024/07/22 09:57
mkotatsu
多少似てるけど目が違うよな。どっちもいかにも加工顔だし同じ系列のアプリ使ったら似るのでは。まぁ中年の加工顔と同系列と知った若い子の気持ちは分からん。中年側としては、うまく加工できてんじゃんwなのだが
2024/07/22 09:58
ounce
アイデンティティの問題として興味深い。ここまで来ると半ば「アバター被り」の領域だと思うが、本人の認知はそうなっていない。こういうサイコホラーがありそうだ。
2024/07/22 10:00
porquetevas
似てるっちゃ似てるけど同一人物に見えるほどではないので、女性のほうも加工慣れしすぎて自分の顔がわからなくなっているのでは
2024/07/22 10:02
nmcli
そうだよな、顔を突き詰めたら似てくるわな
2024/07/22 10:02
slax
肖像権侵害を主張する気持ちは分かる。が、冤罪だと分かったらちゃんと謝れよ。
2024/07/22 10:02
buriburiuntitti
補正された顔を自分の写真ですってすごい神経だな
2024/07/22 10:02
sekiryo
これ女?側も加工してるから偽の顔を同じアプリで出力したら同じになったって話なのでは?何をこんなに自信があるのかはわからんけども。
2024/07/22 10:02
north_korea
無断使用されたと騒ぐ割に無断使用された画像を出してこないの面白いな。まあ存在しないから無理なんだけど。
2024/07/22 10:03
vlxst1224
被害者の男性が「おっさん」表記で、突っかかってきた女性が「女性」表記なことに若干の哀しみを感じる中年男性俺 / 今回は加工のプロセスが簡易だったから無実を客観的に証明できたが生成AIの鬼門はこれよな
2024/07/22 10:04
xlc
理不尽。
2024/07/22 10:05
himakao
これって女側も同じアプリで顔加工してるから同じような顔の人になっただけじゃね?
2024/07/22 10:05
gnoname
説明無しで女性化アプリの加工写真しかあげなくなったあらいずみるいみたいになってるな気持ち悪い
2024/07/22 10:06
GENS
女性の加工前の顔が該当オッサンとクリソツな可能性が高まっていることに笑いを禁じえない
2024/07/22 10:07
Kukri
特徴抽出で加工すると、特徴が共通してれば完成品がそっくりなってしまうのかな?ある意味、漫画の記号化みたいに
2024/07/22 10:08
akagiharu
これ、「私です!」て言ってる人も画像加工してるでしょ。同じパン工場から生まれた兄弟なんだから、仲良くしなよ。
2024/07/22 10:09
saihateaxis
女の方もアプリで修正しまくってんだろな
2024/07/22 10:09
baroclinic
加工しまくった顔で「これは私の顔です。あなたはニセモノ」と主張するの、星新一か手塚治虫とかが昭和で書いてそうな小咄やな
2024/07/22 10:09
inazuma2073
お陰でこの顔がそこそこ拡散してしまったわけで・・・
2024/07/22 10:11
shoh8
女性側は無加工なんだろうか(そんなわけねえか)
2024/07/22 10:11
j_naito
あり得るんだなぁ。
2024/07/22 10:11
zonke
加工すればするほど同じになるのよ。 整形して、化粧して、画像処理してとかすると、だいたい同じじゃん。
2024/07/22 10:17
arisane
画像加工アプリで顔を撮影するとサーバに送信されて学習される、みたいな話を前に読んだ事があったから、別の人のところでそれが再現されてしまったという話かと思ったのに違った
2024/07/22 10:20
htnmiki
これはパッと見て似てると思わなかったけど自分とそっくりの顔の人が公序良俗に反することをしていたらとか思うとなかなか恐ろしい
2024/07/22 10:21
norinorisan42
阿佐ヶ谷姉妹のそっくりさんはAI使わなくても、あの格好するだけで老若男女現れている気がする
2024/07/22 10:22
pseudomeme
自分が撮った写真残ってないんか
2024/07/22 10:22
mutsugi
そらこんな重加工してれば似ても来る
2024/07/22 10:22
jiro68
この女性の素顔を見てみたい。このおっさんとそっくりな顔だったら笑う。この手の女性がネットに上げる写真なんて盛り盛りに加工しているイメージがある。
2024/07/22 10:24
honeybe
おもしろい / 世の中には3人は同じ顔の人間がいるとかいないとか(そういう話ではない
2024/07/22 10:26
whkr
ほらそっくり。目が二つに鼻と口が一つずつ…。
2024/07/22 10:26
megomego
究極的に同一人物説
2024/07/22 10:27
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
大っぴらに喧嘩売ったんなら謝罪は見えないところじゃなくて公開でやらないと被害者の名誉が回復しないからダメじゃん?
2024/07/22 10:30
nao_cw2
ののこって人が謝罪しなきゃならない理由が俺にはわからん/とはいえ本人に謝罪したようなのでお終い/外野に謝る必要は皆無
2024/07/22 10:30
chabooooo
“これが収斂進化というやつか…”
2024/07/22 10:31
hiruhikoando
割とよくあるタイプの君よ
2024/07/22 10:31
akitonkun
おっさんかわいそすぎる。おっさんはこうなっちゃうから暇アノンみたいなの増えちゃうのかなあ
2024/07/22 10:33
digitalmatic
素顔晒したのが良判断(けどダメージでかくない?)
2024/07/22 10:33
x100jp
このレベルの加工したら、若い女性の顔パターンなんて100種類もない気はする。
2024/07/22 10:36
orenowebgo
世界は今日も平和だ
2024/07/22 10:37
daij1n
いわゆる「量産型」と言われるタイプなんですなっ!
2024/07/22 10:40
blueeyedpenguin
少なくとも同一人物には見えない。同じような加工をしたから似てしまっただけでは
2024/07/22 10:41
north_god
まじかーっwwwって意識をシフトできないの、真正コミュ症よな
2024/07/22 10:43
pptppc2
実はオッサンが女として生まれた世界線の人物であり、実際は同一人物だから会って話をつけようと直接対面したらドッペルゲンガー的な理由でお互い死にそう。
2024/07/22 10:43
ya--mada
旧通総研(現NICT)には「お前の所から出ている電波で体調が悪い」と訴えてくる人はちょいちょいいた。レベルは違えど、科学と技術は対立を生むものよ。
2024/07/22 10:43
tomoya_edw
AI?アプリが適当?お互い同じ加工エンジン?近いものを寄せる?デジタル窃盗?同じもの?色々おもいつる事はあるのだけれど、とりあえずはよごめんなさいはしろよ。対人関係の話だぞ。
2024/07/22 10:43
tanority
同じ事は別でまた起きそう
2024/07/22 10:43
ken530000
冤罪被害の男性はとんだ災難だったなぁ。結果的に加害者となったこの女性、勘違いするのは仕方ないにしてもせめて一言謝罪すればいいのに。/謝罪あったんですね。良かった。n-stylesさんの情報補足に感謝。
2024/07/22 10:44
mako_cheng
このアプリ、だいたいこの顔の雰囲気になるよね。
2024/07/22 10:44
chambersan
若い一定以上の整った顔って同じに見えない?アイドルとかまるで見分け付かないよ
2024/07/22 10:45
behuckleberry02
興味深い事例。
2024/07/22 10:48
memoryalpha
最後のタモリの締めでフイタw まぁそれにしてもこんな事あるもんなんだねぇ(´・ω・`) / 確かにおっさんの方が7ヶ月早い…
2024/07/22 10:53
shiro-coumarin
Xランドはバカ発見器から承認欲求発見器へ降格したの? “ののこ”様が抗議すべきは「それ、私が造った顔なんですけど!」でしょ。©︎ ®︎ ™︎ とか付ければ肖像権でなく著作権や商標権を持ち出せたのにね(無理
2024/07/22 10:59
monotonus
www
2024/07/22 11:00
anklelab
これ"おっさん"が素顔出してなかったらずっと疑われたままだったんだろか。本来"おっさん"側に証明の義務はないと思うけど。素顔出せない人だったら詰んでた?
2024/07/22 11:01
beed
似てるだけで同じ画像をアップしてなければ勝手に使いようないのに、すげえこと言う人いるんだな…
2024/07/22 11:01
good2nd
自分の顔で「中身はおっさん」を見つけたら絶対怖いと思うので、騒ぐのは無理ない。誤解が解けたのはいいけど、おっさんも使うのやめてあげればいいのに/「偶然」芸能人ソックリに生成されたら展開変わるよね
2024/07/22 11:01
evamatisse
女性が加工した自撮りと、おっさんが加工した自撮りがそっくりになったと。どこが肖像権の侵害やねん。
2024/07/22 11:01
tasra
そーいやこの世に存在しない人の顔を出すサイトが云年前に話題になったけど アレ見たときもホントに存在しないの?って思ったな
2024/07/22 11:02
tsubo1
言うほど似てないし,個性のある顔でもないのに、それを自分だと言い切れるほどの自信が正直羨ましいどす
2024/07/22 11:03
srng
量産顔という風合いだしそりゃ似るよね
2024/07/22 11:03
sukekyo
当事者だと吐くほどめんどくさいけど、とても面白い話。SF作家が思いつかないSFみたいな。美人だけど魅力のない方を「AIみてえなあ」って揶揄するのアリと思ったら現実はその上だった。
2024/07/22 11:05
ssfu
まあ、どうしようもないよね。でもちゃんと解決に向けて社会が動いていかないと被害者増えるよ。みんながひろゆきみたいに無責任になったらダメな未来が待ってるよ。
2024/07/22 11:07
akashi735
この女性だって加工した写真を上げている(恐らく実物とこの画像はそこまで似ていない)わけで、要はAIで加工すると近づいていく顔の一つなんだろう。
2024/07/22 11:13
semimaru
全員不幸
2024/07/22 11:13
hopeholdsmoon
この男性と女性の顔が似てるということ?それとも同じアプリで加工すると顔が似るということ?
2024/07/22 11:14
NEXTAltair
AI絵でも起きそうな問題だな
2024/07/22 11:14
world3
著作権からの類推で考えても偶然似てしまった場合を肖像権侵害とするのは無理だろう。これからは、かなり特徴的な容貌の人以外は肖像権を主張できない時代が来るのかもしれないね。
2024/07/22 11:15
ys0000
そも弥生人コンテスト prtimes.jp でも似た人は結構いた訳で、女性だと流行りの化粧などすれば同じ人に見える人が数人いてもおかしくない。明確に真似てない限り難癖だと思うけどもなぁ
2024/07/22 11:15
katte
実は女性はおっさんの別人格説
2024/07/22 11:17
poponponpon
謝罪あったんだ。話が通じる子でよかった。
2024/07/22 11:18
atsushieno
なんで男性は「おっさん」表記なの? 冤罪加害に加担したい側ってこと?
2024/07/22 11:21
nanoha3
同じ整形外科使ったら同じ顔になる問題のデジタル版
2024/07/22 11:23
miruto
おっさんでもこんなに加工できるのエグい。
2024/07/22 11:26
yunotanoro
女の方もアプリで顔を加工してるだろうに、その顔は私だと称して本当の自分を見失ってる問題。服装まで見せてやれば納得するだろうな。
2024/07/22 11:27
suika-greenred
どちらの方もおじさまである説がございますのね
2024/07/22 11:27
fashi
私にソックリなんだけどwwwみたいにならないで肖像権侵害とか言い出すのがわからない
2024/07/22 11:28
kiyo_hiko
中の人素顔晒すの大打撃では。俺氏もそっくりさん居るかも知れねえ f.hatena.ne.jp
2024/07/22 11:30
aoishingo
おもしろいと思ってしまったが、若い女性が「おじさんが加工した写真が自分そっくりだった」と考えるとかなりぞっとするよな。誰も悪くないが、気持ち悪いと強く思うのはしょうがない気がする。
2024/07/22 11:30
NOV1975
「私の顔です」は無理があって、例えば双子でガチに争ったとして違法である認定がされるかというとそんなことはないだろう。私の撮った写真です、なら争えると思うけど。
2024/07/22 11:32
yoshikogahaku
謝ってるみたいだからもうええやん。両方にとって笑い話になるといいね。
2024/07/22 11:33
hatest
生き別れた兄弟だったとか言う感動のオチはない。結局よくわからん纏め
2024/07/22 11:34
glizmo
加工アプリすごい
2024/07/22 11:43
kori3110
確かに雰囲気は似てるので、指摘した方が気持ち悪く感じたのも理解はできる。ただ、「似たようなメイクしたら似た顔になった」の延長線上の話で、指摘された方はおそらく悪くないし、不幸な偶然だなあと
2024/07/22 11:44
pikopikopan
自分の顔出しまでして当たり屋って凄いなあと思ってしまう・・(はてなでほってんとりしてるし。正直最初の男性は被害者だと思うわ)/この人もネカマ疑惑あるらしい・・ええ・・
2024/07/22 11:44
hajimaritoowarini
こんなどこにでもあるような顔で。。。ネットってほんと魑魅魍魎が跋扈してるな
2024/07/22 11:44
sds-page
アプリで加工した顔に肖像権主張できるのか問題
2024/07/22 11:47
emj1025
アイコン変えたのが2023年1月なのか!
2024/07/22 11:49
spark7
クレームつけた側の人、自撮り上げすぎではと思ってしまった。そしておっさんは缶チューハイの写真上げすぎ。
2024/07/22 11:51
petronius7
まてまて、おっさんが女の子の顔にするのではなく、女の子がおっさんの振りをしたい需要があるかもしれないじゃないか。似た顔の女の子同士がおっさんの顔を盾に戦っているのかも…
2024/07/22 11:52
apokapes
アプリで加工した顔を自分の顔と思い込んでいるのが興味深い。こういう人は地下鉄の窓に映った自分の顔は自分の顔だと思わないのかな?
2024/07/22 11:55
junjun777
うむ
2024/07/22 11:58
takeishi
100パー一致とは言えないけどずいぶん似るもんだね
2024/07/22 11:59
hatenext
事実がどうあれ女が全力で被害者アピールしてくるとおっさんって圧倒的に不利だよなあ。
2024/07/22 12:06
remwegc
推測に過ぎないけど、男性側の元画像から鼻の形と唇の形が女性側のそれに寄せられているあたり、「そういう顔のパターン」としてAIに認識されている気がする。
2024/07/22 12:07
bfms350
おっさんが美少女になることも許されないこんな世の中じゃ POISON
2024/07/22 12:08
kantanta422
盗撮ですって言わない所が違和感凄い。きっとどちらも加工
2024/07/22 12:09
gebonasu30km
2024/07/22 12:11
xorzx
AIの作りそうな顔とか酷いコメントだって自覚ある?流行りのメイクってだけでしょ。/そもそも女性の顔がAIで加工されてる可能性もあるのね。俺が間違ってた。
2024/07/22 12:12
ho4416
ここまで似るのは珍しいがお互いが「加工」をしていけば差異は縮まるので似てはくるだろう。アイドルとかほぼ同じ顔おるし。
2024/07/22 12:13
quabbin
使ったAIのモデルが、クローリングで集めた写真の一つとして、この女性の写真を使って学習していた可能性はあるが…証明が難しいのがなんとも言えぬ…。
2024/07/22 12:13
otihateten3510
実は同じ加工してるおっさん同士とかなら面白いんだが。加工した結果同じ顔になるってのはありそうだよね。
2024/07/22 12:14
richest21
これ難癖つけた側が「アプリで顔を女性化したおっさん」だから同じような顔になったのでは?つまり実態はおっさんvsおっさんなのだが先に自分を女性だとして売り込んでいた側が自分を女性だと主張しているせいで
2024/07/22 12:15
ancock
プリクラなんて自動的に強烈に加工されるから大体みんな色白目デカアゴ細顔になって区別つかないよな
2024/07/22 12:16
lemon32
鼻の形が変わっているので、aiで学習された画像を利用されているだろうな。どっちも中身は汚いオッサンなんだろ。
2024/07/22 12:18
commecco
円満解決したみたいだけど、互いのタイムラインを鑑みると裏で「ごめんなさい実は私も同じアプリを使ったおっさんでした。でも今更暴露できないので内密に」的なやりとりがあったと想像すると不思議としっくりくる。
2024/07/22 12:18
ch1248
遠縁だったりするのかもしれん
2024/07/22 12:19
levele
ななまがり森下「どうもパラレルワールドから来たものです」
2024/07/22 12:20
okaz931
自分で撮った記憶もないのに、よく無断転載とか言って噛み付けるな。
2024/07/22 12:20
hazardprofile
全部塗りつぶして正解を塗る「流行りのメイク」とか正しい形に変形する「盛る」ってこういうことだよねぇ
2024/07/22 12:22
narukami
どちらも悪くないのだと思うが拾い画を使うなんてしないというリテラシーの人が信頼していいアプリかというとまずそこが🤔
2024/07/22 12:23
urtz
差別的意味合いでおっさん連呼する女性さん、なんとかならん?
2024/07/22 12:25
doksensei
一般論として、女性側が素顔の無加工写真を使用しているわけでは無さそうなので、両者とも加工写真で、同一か否かという争いになった場合、どうなるだろうか、など
2024/07/22 12:29
tyosuke2011
おっさん何やってるの
2024/07/22 12:30
soluterf2334
加工画像なら撮影されてないので肖像権というよりは著作権が気になる所
2024/07/22 12:30
Windfola
まとめのタイムスタンプが飛びすぎてびっくりする。
2024/07/22 12:33
aoven
大昔のネチケット「顔を晒したらトラブルの原因になる恐れがある」を何となく思い出した
2024/07/22 12:33
ardarim
意気揚々と削除依頼出したら削除されたのは自分だった、と言うオチ?
2024/07/22 12:40
nekoluna
モブ顔であることを自ら証明してしまったのか。。。
2024/07/22 12:41
Goldenduck
加工しまくると似たり寄ったりになるということ。電話も実際の声ではなく似た音声に変換されたり
2024/07/22 12:43
sametashark
むしろ女性に話を吹き込んだ文脈無視フォロワーがどうかしている説。/以前から思っていたけど、女性がアプリ使って加工するのって、無加工と加工済みの教師あり学習データ準備そのものだよね
2024/07/22 12:45
pixmap
女性のメイクがよくある今どきの量産型なので、こういう悲劇が起こったようにも見える。この女性のそっくりさんがもっとたくさん名乗り出てもおかしくない。
2024/07/22 12:45
pero_0104
AIがどこから学習してるかわからないから誰もが知らない所で素材として加工される危険がある時代に突入しています、って話じゃないんか?この2人に対して加工がうんぬん外野が文句言っても何の意味もないと思うぞ…
2024/07/22 12:46
KoshianX
んー、つまり男性は加工で量産型美女を作り、女性はメイクで量産型美女を作ってる時代ってことかね。それをAIが学習してこうなったと……?
2024/07/22 12:47
oeshi
標準的なパーツをバランス良く全部揃えると超絶美男美女が完成することを考えると、補正を繰り返せばこういうことが発生する可能性も十分あると思うな。
2024/07/22 12:49
undercurrent88
地獄っぽい
2024/07/22 12:49
grusonii
女性も男性も同じく顔を加工してるから同じような顔になったってオチかな
2024/07/22 12:50
sun330
まったく完璧に同じで一致する画像持ってきた後ならまだ主張も通りそうだがなんで自分の写真と思いこめたのだろう。
2024/07/22 12:58
progrhyme
【和解済】こんなことあるんや
2024/07/22 13:01
well-doing
アイコンが似てて紛らわしい(そらそうか)
2024/07/22 13:02
filinion
これ、結局は「ののこ」氏も素顔じゃなくてAIフィルタを通した写真を使ってるせいだよね。AIは特定の「美人」の基準に寄せていくから、結果として似たり寄ったりの顔になってしまう。
2024/07/22 13:02
syamatsumi
FaceAppとかいうカレールゥを入れたらみんなカレー味になっていった末の話みたいな奴……
2024/07/22 13:03
aike
「その写真、私なんですが」「AIがしゃべった!」
2024/07/22 13:03
bumble_crawl
「あなた被害者ですよ」って吹き込まれてそう思い込んじゃう人間をリアルタイムで観測したの初めて。こうやって冤罪や被害者ビジネスが生まれるんだろうな。
2024/07/22 13:04
momonga1123
本人たちが望んでないのに周りがやいのやいの言って燃やすなよ
2024/07/22 13:11
mohno
紙幣に肖像画でなく写真を使うようになったのは、肖像画だと「私に似てる」というクレームが寄せられるから、と聞いた。加工だけじゃなく化粧で似ちゃうとかもあるだろうけど、意図してなきゃしょうがないよね。
2024/07/22 13:11
ryunosinfx
オッサンの顔が意外と良い素材wwwそんなに加工しなくてもイケてる感じが味わい深い。
2024/07/22 13:12
zzrx
女同士だったら別角度から面白いことになっていたな
2024/07/22 13:12
Yagokoro
おっさんと女の加工画像が最終的に似ちゃったってコト……?
2024/07/22 13:16
NacK
自分も似てるよ。目が二つに鼻がひとつ、口もひとつなんてそっくり(高田純次並の感想)
2024/07/22 13:16
hoshinasia
このエピソード1つで、ギャグ・SF・サスペンス・ホラー・エロなんでも行けちゃうな(なのでそれぞれのジャンルの作家さんよろしくお願いします)
2024/07/22 13:18
cyber_bob
アプリがののこをパクってるのか、ののこ画像がアプリで作られたのかどっちなんだ。どっちでもええ。
2024/07/22 13:18
ET777
これは似てる
2024/07/22 13:19
rax_2
アツイ出会いダナー
2024/07/22 13:23
murlock
女性の方はなんで似た写真に加工されたじゃなく自分の写真だと思い込んだ?全く同じ構図の画像を先に出してるならまだしも眉毛とかぜんぜん違うじゃんね
2024/07/22 13:23
sushisashimisushisashimi
ま、ありそうね(詳細略
2024/07/22 13:28
ysync
「This Man」の都市伝説を彷彿とさせるけど、こっちはオカルト要素無しで、学習と出力仕様に問題ありそうだしな。
2024/07/22 13:30
tadasukeneko
女性「私以外私じゃないの」
2024/07/22 13:31
ryusanyou
騒動自体をひとりでやってるのさ。
2024/07/22 13:31
auto_chan
AIが生成したおじいちゃんが誰かにそっくりガハハ!って笑っていたうちはよかったけど……。将来的に、先にAIで生成したアバターにそっくりな人があとから生まれて、両親にトレパク被害訴えるなど闘争してほしい。
2024/07/22 13:33
sumika_09
同じ整形外科医の患者同士の顔がそっくりになるやつのアプリ版?
2024/07/22 13:40
rohizuya
怖い話だ。
2024/07/22 13:46
tg30yen
イケメン美人の顔って何パターンかに集約されており、似るのは自然なこと。アプリ加工顔ならなおさら。もはや顔が似ているというだけで肖像権侵害は無理があると思う。
2024/07/22 13:48
nanako-robi
興味深い
2024/07/22 13:49
chikurou
いつ追記されたか不明だけどトップコメのポストはまとめに入ってました→x.com
2024/07/22 13:50
kniphofia
解決できてよかったです。AIどころか整形顔は似た顔になっていくのでなりたい顔というのはありふれてるのかもしれません。
2024/07/22 13:52
tsukitaro
当人は謝罪&円満解決って言ってるのに、外野が「謝罪してない!許せない!」と騒ぎだす現象に名前をつけてください
2024/07/22 13:56
neniki
せっかく可愛く加工できたのにネットで素顔さらすハメになった方が不憫でならない。
2024/07/22 13:58
cl-gaku
言うほどにてないのがまた笑える
2024/07/22 14:01
centersky
AIでなくとも人間に似せる技術持ってれば偶然誰かにそっくりという事故は避けられそうにもないが
2024/07/22 14:08
shikiarai
AI顔面加工星人同士で争う時代
2024/07/22 14:11
ghrn
公的な顔認識システムでも作って、システムが厳密に同一人物と判定したらパクリとか判定するのではダメかな。そのようなシステムで自由に判定できたらセキュリティホールな気もするが。
2024/07/22 14:12
type-r
一応本人には謝罪したらしいけど、そこそこフォロワー数の多いアカウントが「勝手に私の画像を使うなんて気持ち悪い!」と批判して騒ぎを大きくしたんだから、一言「間違いでした」と報告した方がいいんじゃないの?
2024/07/22 14:17
hrmk4
デザインベビーが実用化されたなら、遺伝子配列に権利を主張するだろう
2024/07/22 14:17
go_kuma
加工するとき「サイクロプス風に」とか指定しないと必ず誰かには似ちゃうよな
2024/07/22 14:26
gimonfu_usr
"faceAppで女性加工→子供加工"
2024/07/22 14:33
fops
誰かが作ったアプリの生成画像が自分の顔そっくりになるってなんか怖い。自分が作る側のパターンも避けたいし。
2024/07/22 14:35
augsUK
フィルターという名のAI加工をしまくった人が、他者の加工画像に対して肖像権を主張する展開。まあ同じフィルター使ったら似た人はさらに寄ってくよな。
2024/07/22 14:42
id777
ひどい話やで…
2024/07/22 14:43
kitassandro
AIの学習データに使われているのでは
2024/07/22 14:45
GiveMeChocolate
そもそもそれ私ですって変な指摘だよな。じゃあその写真はいつ撮ったのだと……という話になりそうだが、今後の世の中は実はAIの学習元でしたー!というパターンもあり得てくる訳だ
2024/07/22 14:48
pwatermark
写真を盛るアプリが加工する際に目指す「正解」は同じなんで、どことなく似た方向に収斂するんだろうね いずれ自分の顔が分からなくなるんじゃなかろうかw
2024/07/22 14:51
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
そもそもこの女性も実物はこんな顔ではないのでは?
2024/07/22 14:52
orange_putting
おっさん可哀想だけど言われてみたら似てるわ…偶然だろうけど加工アプリこえー
2024/07/22 14:53
piayo
親子なのかな。
2024/07/22 14:55
n_y_a_n_t_a
本人同士は円満解決したけど対アプリでは全然解決してないわけだが
2024/07/22 15:02
retore
反論に加工してない自撮り提出してくるの面白すぎるでしょ
2024/07/22 15:19
dame_maru
他人の空似こわすぎ
2024/07/22 15:25
panda_q
どっちも加工で、本来の自分の顔じゃない物同士で肖像権争うってすごいな
2024/07/22 15:29
mounet
TikTokとかYouTubeとかで同じ顔の動画が増えているけど、実在の誰かにそっくりという可能性があるし、その人からしたらキツそう。
2024/07/22 15:31
sin1121an
パクられ主張してる方も同じアプリで加工した写真みたいだから元の顔は似たようなおっさんなのかもしれない
2024/07/22 15:35
amunku
自作自演を疑うレベルのひどい話ww
2024/07/22 15:36
supersugarrush
tsukitqro 野次馬
2024/07/22 15:49
snow8-yuki
両方おっさんでは(少なくとも素の顔が似てる)?という疑惑に飛んで、これが……やぶ蛇……。
2024/07/22 16:00
myrmecoleon
そもそもそんなに似てないような。パーツ一個一個は似てるけど、大きさのバランスが違うから実在しても骨格から違いそう。
2024/07/22 16:10
nomuken
これはFaceAppの学習データにこの訴えてきた人の顔がクロールされて取り込まれてたのか、あるいはこの子も地顔からなんらかのアプリで盛ってるのではないかと推測。怖い時代だ。
2024/07/22 16:12
ginga0118
世の中修正だらけって事か
2024/07/22 16:14
u_eichi
生成AI、どうしても「既存のものから学んで最適解を吐き出す」ものである以上、アウトプットに一定の偏り(最適とされる基準)が出てしまうのは仕様だよね。
2024/07/22 16:24
OkadaHiroshi
調べてみたら、遺伝的には近い親戚だったりして。
2024/07/22 16:29
lenore
ひえー。おっさん側、全く地顔が残らない程度に加工(加工?)できるんだな。同じアプリで加工したら似た顔を量産するのか。ほかの人も試して欲しい
2024/07/22 16:43
taku-o
強めに加工した顔は肖像権あるんだろうか?将来的には、同担拒否みたいに、この顔パターンは私専用みたいな主張されたりするだろうか。
2024/07/22 16:52
igni3
いや流石に芸能人でもない一般の特定個人顔データがデータセットに大量に含まれることはないんで、これは偶然似てるだけ。加工 vs 加工だったのでは。
2024/07/22 16:56
sionsou
気の毒すぎるけど草。まぁ一応解決したみたいなので良いけど、なんともな騒動。
2024/07/22 17:03
tripleshot
この件とは別に、他人の肖像や(写真以外の)他人の著作物を使うアホも大量にいるので、もういっそアイコン設定機能なくして、IDから一意に生成AIで作った画像にしてしまえばいいのではないか!?(論理の飛躍)
2024/07/22 17:07
imakita_corp
敢えて女の子側に立つと加工変化の過程の写真から充分にあり得る女性化なので逆に自分を男性化すると・・・な点で理屈は理解できるが男性化した自分はよくいるおっさん顔になるのかとの苛立ちがあった?w
2024/07/22 17:08
estragon
何とか相互理解に至ろうと努力しないで、どうせ通じないだろうなと諦めるこの諦念がだいじなんだろうなと / 「どうせ信じないだろうと(一応素材と過程を投げましたが)諦めていた」
2024/07/22 17:09
Lhankor_Mhy
肖像権はこれで済むのか……これがたとえば、もっと有名人でもっと顔が似ていてもっと18禁な画像であった場合はどうなるだろうか。簡単ではなさそう。/ 著作権だとたぶんかなりややこしい話になりそう。
2024/07/22 17:10
telegnosis
本当に謝ったんならいいや。
2024/07/22 17:12
ken1206
お互いがAI加工しまくってぶつかった先で、私の顔って主張はなんかすごい。AI加工の手法が同じで似ていくわけか…なんらかの侵害を主張するなら同じか反転のパクリ元の絵を示さないとね。まぁ解決したようでよかった
2024/07/22 17:15
chinu48cm
絵のトレース騒動でもそうだけど、当事者以外の部外者が、やられてましたよ!って密告するからややこしくなるのやろね。報告された側にしたら、友達の善意を信じるか知らない人を信じるかの択なんだもの
2024/07/22 17:22
uehaj
偶然、ディズニーキャラそっくりの画像が生成されたら著作権侵害。偶然、芸能人そっくりの画像がでたら多分肖像権侵害(それで商売できない)。なら、これはなぜそうではないのか?
2024/07/22 17:31
fumikef
同じアプリでAI加工を2重掛けしたら誰でも同じ顔になるという仕様で、女性が「私の顔を勝手に使うな」と主張して男性が謝ったと。これ女性同士だったら泥沼だな。既に発生してる?
2024/07/22 17:51
nibo-c
何人かおっさん側が謝罪したと思ってる人いるけど大丈夫?
2024/07/22 17:58
todomadrid
生成AIが作った顔画像が実在の人物になったって、別バージョンも前にあったよね。自然に似る場合もあるだろうけど、今後デマ情報の被害とか起こりそう。生成した顔にはそれと分かる特徴入れるとか対応必要かも。
2024/07/22 17:59
businessart
アプリで綺麗に加工されたの顔を自分の顔だと思い込んで、肖像権主張してるという恥ずかしくも現代的な話やで。
2024/07/22 18:04
kamanobe
勘違いしても仕方ないくらい似てて面白い。誤解が解けた上で謝罪もあったしよかったね。
2024/07/22 18:06
khtokage
同じアプリで盛った可能性?(本当にFaceAppで盛ってたみたい x.com とりあえず潔癖の証明に加工の途中経過はもっと細かく出した方が良さそうですね 研究不正問題と同じ…笑
2024/07/22 18:14
UhoNiceGuy
女性はこの写真を撮った記憶有るのかね?//美人は平均的な顔だから、美形化ソフト使ったら似たようになるよね。AI生成の画像はみんな同じ顔だし
2024/07/22 18:30
Flume
今回はAIだったけど、ぶっちゃけ流用されても別に気にならんってぐらいの強メンタルじゃないならネットに写真アップしない方が良いぞ。
2024/07/22 18:36
tottotto2009
いかろくでなしこさんキショいです。嘘つかないでください。
2024/07/22 18:43
work996
第三者による再現が出来なかったら結構ヤバかったかも知れんよな。
2024/07/22 18:48
ene0kcal
珍事。どちらも被害者なんで興味深い時代に突入したんだなぁ。
2024/07/22 18:59
ya_yohei
量産型メイクと写真加工で女性の顔が近似になりやすくなってるご時世なので、女性化アプリの結果も似通った結果になるのかな。異議を唱えるほど同一人物とは見えなかったけど、実物と似てるってことなのかな。
2024/07/22 19:16
zazenzazen
この一般女性のデータを学習した結果、似た画像に加工されたとか言ってる人は、率直に言ってAI関連の話題に口を出さん方がいい。
2024/07/22 19:16
haniwa5391
勘違いだったんだな
2024/07/22 19:24
catryoshka
女性垢のほうもおっさんだったというオチレポ見てからきたんだけど?そうじゃないんか?
2024/07/22 19:31
m7g6s
まさかfaceappおじさんとfaceappおじさんの戦いだったとでも言うのか?
2024/07/22 19:31
out5963
元々の写真を、持っていない・記憶がないのにも、関わらず、それ自分の写真ですって思ってしまう人の心理は面白いな。
2024/07/22 19:35
chokugekif
円満に解決したならまあ、笑い話やね
2024/07/22 19:59
tikuwa_ore
こんだけ似てたら誤解するのもしょうがないわ。自分も同じ立場なら同じような言動してたかもしれない。とまれ、円満解決したとのことでよかった。
2024/07/22 20:00
instores
画像だけじゃなく投稿自体も両方ともAIっていう未来も近い
2024/07/22 20:15
harumomo2006
AIが生成しがちな顔の人は色々困るかもね
2024/07/22 20:53
GARAPON
結論がよくわからんけどツイッタラー生きづらそうやな
2024/07/22 20:56
yarukimedesu
同じ写真を持ってないのにパクリと言い張るのはひどいですね💢💢💢💢。
2024/07/22 21:03
takoswka
世界には自分と同じ顔の人間が三人いる。
2024/07/22 21:10
differential
美形を目指すと無個性顔になるんだよ。「量産型かわいい」にどっちも成りたいんだね。そんで「量産型女子」と「量産型女子になりたいおじさん」は相性が悪いだろうなというのも、わかりみがある
2024/07/22 21:25
qinmu
近未来SFのようで面白い。これは「女性」側もFaceAppを使って加工していたというオチ。
2024/07/22 21:27
miketaro1234
自分もおっさんで「それ、私が先だから同じ画像使うなコラ」って警告だったのでは?
2024/07/22 21:30
eartht
そ、そもそも似てるか…?結構違うように見えるんだが…
2024/07/22 21:35
mamiske
指摘受けた後逆に自分の顔オッサン化したら同じになった!とか、ならなかった!とかで,遊んだら好印象だったのに。
2024/07/22 21:51
maketexlsr
“訴えている女性もアプリで顔を補正しているのである…” これは要因になるかもなぁ
2024/07/22 22:22
paradoxparanoic
マスピ顔だったんですね
2024/07/22 22:42
narwhal
「そう…今日はお出かけしてルンルン気分でいたらフォロワーさんから教えてもらって、この人のせいで気分落ちちゃったー😭もう気持ち悪くて…」
2024/07/22 23:43
kerari
逆に女性がおっさん化した写真を上げて禊として欲しい。 もう謝罪して解決されてるけど。
2024/07/23 00:09
legnum
そんな事あるんだw今はまだ勝手に人の画像使うキモイおじさん多いから誤解されるのも仕方ない気がするけど近いうちに数が逆転すんのかな
2024/07/23 00:35
pecan_fudge
最大公約数的な顔ということか
2024/07/23 00:49
solidstatesociety
まあ恥ずかしいのであまり騒いでもという感じする。自分の顔がおっさんの加工顔に似てると思うと悔しいよね。
2024/07/23 01:10
akinonika
どっちもちょっとズレていておかしいのに、周りの人も含め「変なやつに絡まれた(自分は正常)」としか感じていないのが、なんか怖いね
2024/07/23 02:15
buhoho
もとの人間が実在するだけあって女体化フィルター結構生々しい顔になるんよな。似た人がいるかも知れないが、偶然だそ!
2024/07/23 05:07
hwalker
訴えた女の人もアプリで補正かけているから最終的に同じような顔に落ち着くんじゃろな
2024/07/23 07:42
kei_1010
どっちもオッサンで元の顔が似てたらめちゃ面白いんだけどなぁ
2024/07/23 07:46
tick2tack
顔加工アプリを使うとみんな似てくる、という指摘はたしかにそうかも。
2024/07/23 08:01
PJ_purejam
ううむ、どっちも加工ってことですね。「その写真私(を加工したものと同じ)です。」
2024/07/23 10:29
puruuuun
訴えを起こしていた人の他の写真を見に行ったら全然似てない。それにこのおっさん女性化写真の方が美人に見える。多分このおっさん女性化写真の顔が彼女の理想系なんだろうな。
2024/07/23 12:25
schiele78
うーん、ITリテラシーが低かったのかな。AIというか昨今の画像処理技術ならこれくらい普通にできる(中身はブラックボックスだけど)と知らなければ侵害と思い込んでしまう気がする。ちゃんと謝れてえらい
2024/07/23 19:23
yamamototarou46542
どっちも加工されたおっさんだった場合はちょっとしたホラーだな・・・