2024/07/19 15:25
funnnon
“ この問題は、「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」によるもののようだ。CrowdStrike社より、問題の発生を認める技術アラートが発表されている。”
2024/07/19 15:29
call_me_nots
“この問題は、「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」によるもののようだ。CrowdStrike社より、問題の発生を認める技術アラートが発表されている”
2024/07/19 15:32
cinefuk
"「CrowdStrike Falcon Sensor」は、クラウドベースの総合セキュリティソリューション「CrowdStrike Falcon」のエージェントアプリ。企業、政府をターゲットにしているため、個人が影響を受けることはあまりないだろう。"
2024/07/19 15:38
dh16t
まともに起動しないから攻撃される心配もなくてセキュアだね
2024/07/19 15:42
sny22015
MS「な? OneDriveにバックアップしといて正解だったろ?」
2024/07/19 15:45
dogusare
“CrowdStrike Falcon Sensor”
2024/07/19 15:50
around89n
私のPC、落ちた(T_T)/今日はもうお休みにしよっと(笑)/追記:書かれている情報で無事復活できた。ただ書かれた作業にたどりつくためにBitLockerの回復IDが必要になり、そこでめっちゃ苦労した。情報提供に感謝!
2024/07/19 15:53
TownBeginner
これ大丈夫かな。実質、サイバーセキュリティの会社がサイバー攻撃をしている事象だし、クラウドストライクの株価は大暴落しても文句言えないと思う。今夜チェックしてみよう。
2024/07/19 15:57
molmolmine
オート保存されてるかなー、15分ぶんくらいの作業は飛んだだろうなぁ…
2024/07/19 15:58
djsouchou
おっかねー!
2024/07/19 15:59
sirobu
数回落ちてる人もいるのでセーブはこまめに…なんだけど保存途中に落ちたらファイル破壊されるんだよなぁ
2024/07/19 15:59
kouhei_kain
MicrosoftとCrowdStrike社が強制夏休みをくれた!
2024/07/19 16:00
bynn_chapu
ウィルス対策ソフトがウィルスのようにPCを殺すなんて完全にテロじゃん。下手すると損害賠償とかヤバそう。
2024/07/19 16:02
bonnbonn1400
リアルタイムで阿鼻叫喚。今日はさっさと帰れということですね。
2024/07/19 16:10
racooon
オフィスの各プロジェクトの人々は何もできないので帰っていった模様。自分は今日は在宅していてPCがWin10だからかなんともないので仕事してる。
2024/07/19 16:12
Gaju
今日のブルスクこれか??/関係なかった
2024/07/19 16:17
north_god
おおこわいこわい(他人事
2024/07/19 16:17
kei755
詫び石はよ
2024/07/19 16:17
kuippa
セーフモードで戻せるほうのブルースクリーン?バイオスレベルから救済必要なやつ?どちらにしろユーザーには復旧できなさそう
2024/07/19 16:24
napsucks
セーフモード起動して特定ファイルを消せば良いとの情報が出てる。bitlockerキーはMSのデバイス管理から見れる。www.reddit.com
2024/07/19 16:28
agrisearch
「CrowdStrike Falcon Sensor」
2024/07/19 16:34
isabro1326
ヤバイ
2024/07/19 16:36
vndn
こわい。名前はFF7みたいでかっこいい
2024/07/19 16:37
ssfu
ブコメ書いてる時ブルスクになって消えないように、こまめにブックマークしなきゃ。
2024/07/19 16:37
daij1n
ソフトウェアは製造物責任法の対象外。そのくせ特許は有体物と同じ保護期間。製造物の貴族ですな。
2024/07/19 16:38
t-tanaka
Falconということはまたアンチマルウェアか。このてのソフトって,防いだインシデントよりも起こしたインシデントの方が多いんじゃないか?
2024/07/19 16:38
kyopeco
激ヤバ。どうするのかしら。
2024/07/19 16:42
tonobe
回復手順が出たけどBitlockerくんが行く手を阻む
2024/07/19 16:49
koroharo
無事巻き込まれました。リモート会議中にバツン。リカバリするにもメモってたBitlockerの回復キーが違ってるという。。
2024/07/19 16:57
kootaro
楽だからって1つの所に依存すると、単一障害点になる。万が一、そこがやられたらなんでもありな世界になるね。/ネットにつながないのが一番!
2024/07/19 16:59
vlxst1224
クラウド・ストライフ(空目
2024/07/19 17:02
rider250
もう10年以上前から玄人衆が「Windowsにセキュリティソフトなんか入れるな、今やセキュリティソフトこそがウイルスだ、俺は自分のPCには入れてない」と言ってたがここまで大々的にその言が証明されるとはなあ。
2024/07/19 17:02
flowing_chocolate
弊社でも大騒ぎ…
2024/07/19 17:04
m50747
デバイスドライバの不備でOSが起動しなくなるなんて脆弱なOSは使いたく無いな。本当に。ランサムウェアの標的にされるし。危険な目に遭っても使わざるを得ないOfficeとゲーム用途のOS。言いすぎたかな?
2024/07/19 17:05
bml
CroudStrikeもMSもチェックしてないのかよ。
2024/07/19 17:10
fujihiro0
無事なPCもある。CrowdStrike 以外の再現条件はなんなんだろう。出社してないのでセーフモードで C-00000291*.sys 消すことはできない。
2024/07/19 17:15
feilung
“Windowsをセーフモード、またはWindows 回復環境で起動する「C:WindowsSystem32driversCrowdStrike」フォルダーを開く「C-00000291*.sys」を検索し、ヒットしたファイルを削除Windowsを再起動”
2024/07/19 17:20
timetrain
規模がでかくてトレンドマイクロ大先輩を凌ぐ戦果かもしれん
2024/07/19 17:25
Shinwiki
サーバがやられてるんだけど、これか?w
2024/07/19 17:25
asakura-t
↓「株価は大暴落」というコメ見たけど、この直前に(たまたま)格下げされてたっぽいんだよね…>jp.investing.com
2024/07/19 17:25
kaorun
セキュリティツールは高度になるほどローレベルアクセスを要求するから、カーネルに近い階層のドライバでトラぶられたらどうにもならんよなぁ...。/ やっぱcsagent.sysはカーネルドライバだって
2024/07/19 17:36
buhoho
crowdstrike 説まだ信じきれてないので、自宅のwindowsは起動するのちょっと様子見。
2024/07/19 17:39
Kenju
サーバ落ちたって会社から連絡あったわ
2024/07/19 17:43
cvtbgspuda
弊社は情シスが許可出してないから落ちてこなかったわ。というか、対象のセキュリティソフト使ってないからそもそも関係ないわ。
2024/07/19 17:45
estragon
喰らった企業はたまらんね。全国何万台とかになる企業もあるし、自販機やサイネージとかも喰らってるとこもあるらしいし。でかいとこや特定社会基盤事業者とかは自動更新は止めてるとこが多いと思うけど
2024/07/19 17:50
ayumun
わーめいわく
2024/07/19 17:55
katti
もうノーガードでいこうぜみたいな風潮にならないかしら
2024/07/19 17:56
hahihahi
driversフォルダ以下に自社専用フォルダ作る時点で行儀が悪い。コードも行儀が悪いんだろう
2024/07/19 17:58
nezuku
CloudStrike割と有名なEDRなのか。いろんなところに影響出ているのを見ると、有名どころのセキュリティソフトやEDRやDLPのカーネルモードドライバでバグ踏むととんでもないことになりそうな。
2024/07/19 17:58
hal774
直撃を食らいました……。復旧手順はブコメにある通りです。CrowdStrike を導入している Windows Server も影響を受ける可能性があるので、運用担当者はすぐに対応すべきです。/ セーフモード不可の場合はVMリストアです。辛い
2024/07/19 18:03
curaudon
この名前落ち着かない。他人事とは思えない。((((;゚Д゚))))
2024/07/19 18:03
Gl17
世界規模で色んなサービスに悪影響出ていそうで、やはり寡占システムというのは疫病的なものに余りに脆弱なのだなと。ウチのPCは影響見られなかったが社会側が問題出たらねえ。
2024/07/19 18:09
mockmock9876
ランサムウェア対策で入れてる会社多いと思うけど、かなり広範囲でやばいねー
2024/07/19 18:10
bfoj
2003年の同規模のバグは、数行だったが。20年以上も前と言うことにびっくり。
2024/07/19 18:18
daishi_n
AWSでも炎上中。ナニやらかしてくれたんだよ。カーネルモードドライバでやることか? そういや昔シマンテックのセキュリティ対策ソフトのメール監視カーネルモードドライバとIntelのLANドライバでネットワーク遮断(ry
2024/07/19 18:18
Silfith
システム管理者の許可無く勝手に対応してクライアント復旧させた人々は管轄のシステムポリシーに違反した処分を受けないといいですね
2024/07/19 18:18
kanata0120
セキュリティの為のソフトがウィルスみたいな挙動になるのちょいちょいあるよね。
2024/07/19 18:19
Insite
次々って何。原因の目処があるならWindowsデバイスって主語を大きくするな。
2024/07/19 18:24
hkanemat
やばい。経過ウォッチ要。
2024/07/19 18:25
R1na
1つのソフトで余裕で止まってしまうマイクロソフト製品はもうダメだ...
2024/07/19 18:28
edamametomato
セーフモードでしか回避できないのは私のようなPC弱者会社員には非常にハードルが高く…/午前中はTeamsとOneDriveとSharePointでも障害起きてても〜今日は仕事になりませんでした
2024/07/19 18:29
mohno
「日本時間7月19日午後1時以降、Windowsデバイスでブルースクリーン(BSoD)エラーが発生し、クラッシュしている報告が数多く寄せられている」「「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」によるもの」
2024/07/19 18:29
uxoru
「CrowdStrike Falcon Sensor」は、クラウドベースの総合セキュリティソリューション「CrowdStrike Falcon」のエージェントアプリ。このソリューションは企業、政府をターゲットにしているため、個人が影響を受けることはあまりな
2024/07/19 18:31
Statue-of-Liberty
個人は影響ないのか
2024/07/19 18:33
versatile
マックの生涯もこれ?
2024/07/19 18:37
hiby
空港のシステムも止まってる模様。被害総額偉いことになりそう。
2024/07/19 18:38
aya_momo
セキュリティソフトってロクでもないな。
2024/07/19 18:39
ykktie
ビットロッカーがブロックするとかあるんだ。おもろい
2024/07/19 18:39
ichiken7
怖すぎるて
2024/07/19 18:39
zzzbbb
ブルスクの報告してる人=大企業で働いている人というゾーニング
2024/07/19 18:44
nakayossi
さあみなさんLinuxをつかうのです(rm /*)
2024/07/19 18:45
sirius_taka
複数の作業環境を作っておくリスク分散が必要やな。卵は一つのOSに盛るなって言うし
2024/07/19 18:45
evamatisse
会社に厳格に管理されてるWindowsはセーフモードで起動できませええええん!!
2024/07/19 18:48
pernodoom
PC使えずプレミアムフライデー復活!!!
2024/07/19 18:49
Hiro0138
クラウド・ストライフ「関係ないね」
2024/07/19 18:52
habarhaba
久しぶりにプレミアムフライデーの存在を思い出した。調べたら終わってた
2024/07/19 18:55
robokichi
1回クラッシュしたけど何か動いた。周りはほとんどあかんかったけど……/正直この症状に陥ったら端末入れ替えしてくしかないよね。情シス死にそう……/有線繋いでた幾つかは何とかできたが入れ替えor現地作業っぽい
2024/07/19 18:58
zyzy
サーバをWindowsにするのはまだ人類には早いのかもしれない。
2024/07/19 19:00
kiria25
3時間くらいアクセスできなかった。
2024/07/19 19:01
pqw
そもそもなんでこの程度で起動しなくなるんだよWindows
2024/07/19 19:04
andalusia
詳しいユーザがBSODの画面に出ているcsagent.sysファイルをsafe modeで消しちゃって、セキュリティ回避のMalicious Activityの発報もSOCに出て、無駄にセキュリティ侵害まで疑ってブルースが加速していった会社もあると聞く(遠い目
2024/07/19 19:05
ext3
?「ククク…始まったか…」
2024/07/19 19:08
chintaro3
想像以上に大騒ぎになりそうだな。/これ、今回はギリギリ復旧できるケースだったけど、今後セキュリティ対策がさらに強化されるにつれて、ガチで詰むケースもありえるよね
2024/07/19 19:09
hatebu_admin
カーネルモードのドライバの問題なら残当やろ
2024/07/19 19:09
sleepyuzura
EDになるEDR
2024/07/19 19:10
zgmf-x20a
BSDとは言わないのか…2.9BSDユーザだったので、disるつもりは毛頭ない。
2024/07/19 19:16
algot
おかげで昼寝できたわ
2024/07/19 19:17
tyoko107
「例の書き換えでさらに汚染が広がったかもしんないよ、馬鹿な決定したもんさ」
2024/07/19 19:19
togusa5
Cybereasonしか勝たん(そうか?
2024/07/19 19:21
good2nd
まいったまいった/世界規模で同時なのがド派手な感じするけど、回復してしまえばひとまずそれ以上はどうということもない。あーびっくりした。
2024/07/19 19:21
kumoha683
悪意あるものがクラウドストライクに侵入できれば全世界的なシステム障害を起こすことが出来ることが分かってしまった。
2024/07/19 19:22
skyfish_aska
お昼から戻ったら勝手に再起動されていた。 端末によってタイミングや症状が違うのは何故なのだろう。
2024/07/19 19:25
topiyama
良いお値段するセキュリティソフトでこんなインシデント起こされちゃうとねえ。MicrosoftのEDRよりも強力って触れ込みで売ってるのに
2024/07/19 19:29
strawberryhunter
ふーん、CrowdStrikeってウイルス対策ソフトなのか。Bird strikeみたいな事故を連想するのはこういう事故を起こした後だからだろうか。
2024/07/19 19:43
nainy
バグだかなんだかをサイバー攻撃と言ってしまっては、創ること自体が混乱の元、悪になってしまうんでそれは…
2024/07/19 19:46
blueboy
 もうだめぽ。Windows のライフはゼロよ。
2024/07/19 19:46
kisiritooru
今日のシステム障害関連のニュース、全部これ?
2024/07/19 19:46
HBK-mn
みんな、これを機にUbuntuユーザーにならないか?
2024/07/19 19:48
dosnaka
Linuxサーバーに入れるやつもあるからなー大丈夫か?
2024/07/19 19:50
Mabuo_H
CrowdStrike Falcon Sensorが入ってると起きるっぽい。記事見る限り、大企業とか政府が入れてる事が多く。小さな企業は影響少なさそう。
2024/07/19 19:51
PrivateIntMain
ここまで大規模だと集団訴訟も起きそうなもんだが、どうなんだろうか。
2024/07/19 19:52
Nekzuk
ブコメでWindowsが云々って言ってるのいるけど、カーネルドライバーで爆発されたらそら無理だろうよ。
2024/07/19 20:11
kamiokando
「これじゃ仕事できねーわー」と言いつつ喜んでた人は正直に挙手。
2024/07/19 20:11
takeishi
CrowdStrike Falconを使ってなくてよかったぜ/世間的には空港やUSJなど大きめなトラブルになっていてびっくり
2024/07/19 20:13
a235
世界各地で「テレビ放送が止まった」「銀行業務が止まった」「航空業務が止まった」とか言ってて、いやちょっと凄すぎない?
2024/07/19 20:14
kshtn
こんなの自分がやらかしたらと思ったら想像するだけで吐きそうになる。複数の承認プロセスとかあるのかな
2024/07/19 20:15
exadit
直撃受けて上司と飲みに行ってきたよ。明るい時間から飲むと終わってもまだこんな時間だしいいね。よい金曜日でした。CrowdStrikeありがとう。
2024/07/19 20:18
gratt
ランサムじゃなくてよかったと情シスは思ってるよね。
2024/07/19 20:21
placeinsuns
何百台規模でぜーんぶ対応中だぜーい。再起動ループに入っちゃったやつはパッチも当たらないぜーい。一個ずつ丁寧にやるんだぜーい。俺と俺みたいな人たち、みんな頑張ろー!
2024/07/19 20:22
sugawara1991
やっぱりカーネルモジュールこわあ。一斉に燃えたのはセキュリティソフト本体のシグネチャデータの更新かなにかが引き金かかねえ
2024/07/19 20:28
aosiro
喰らった。
2024/07/19 20:30
tis8347
うーわこわい。BitLocker詳しくないけどセーフモードもだめなのね
2024/07/19 20:34
ZeroFour
これから夜勤ってところになんて事……報せがないってことは大丈夫だよな……
2024/07/19 20:35
IIl
いいね。毎週金曜日はstrike fridayにして強制的に週休3日を普及させよう
2024/07/19 20:36
ochikun
だからウイルスバスターにしとけと
2024/07/19 20:38
momonga1123
今朝のマクドナルド障害もこれ?
2024/07/19 20:48
apteryx_2022
なんか、このソフトを入れてるようなしっかりしてる会社ほどセーフモード起動できなくなってて詰んでるというのを見た。ちゃんとしてて罠に嵌まるの気の毒だな。
2024/07/19 20:51
denqueue
Crowd Strikes Back!
2024/07/19 20:52
findup
カーネルドライバは本当に不具合あると命取り。
2024/07/19 20:56
BoiledEgg
CrowdStrikeってこんなに全世界で障害起こすぐらい覇権取ってたんだ…(無知)
2024/07/19 20:57
cheep-int
oh...
2024/07/19 21:07
NOKT
色んな機種直したけど何故かDELL Optiplex 3090だけは回復環境にたどり着けなかった。仕方なくwindowsインストールメディアからブートしてコマンドプロンプト上から対象ファイル削除。
2024/07/19 21:09
b4takashi
へーしゃも直撃受けてるらしい(出張してるのでPC立ち上げてない)
2024/07/19 21:27
ysync
CrowdStrikeなんて使ってないけど、鯖のログ見ると定期的にbugreport呼び出して再起動かかってる(BSoD)ようなんだよね。ディスク周りの何らかのドライバの読み込みに失敗してるぽいが。
2024/07/19 21:27
nentaro
休職者の面談中にこれになってびっくりした
2024/07/19 21:28
jingi469
話題をTwitterでチラ見した時は一部インターネットで大げさに盛り上がっているだけと思ったら存外に大規模だった。
2024/07/19 21:31
amd64x64
床屋と耳鼻科に行ってきた。
2024/07/19 21:33
tikuwa_ore
不正動作とかサイバー攻撃に備えるためのシステムがOS自体をブルスク停止させるとか、マジグソすぎる。今日休みだが、ウチの会社どうなんだろう。怖いわあ。→弊社、特に問題なかった。
2024/07/19 21:34
nijitaro
ウィルス対策ソフトのことをウィルスソフトって略す人、正しかった
2024/07/19 21:37
magnitude99
USD破綻宣言を出すのに難しい事はない。こうして全世界のネットを数日間潰せば、一瞬でUSD破綻宣言が出る(笑)。つまり世界で最も静かで、探知されず、迎撃不可能な核兵器だ。
2024/07/19 21:43
differential
ひえええ。こわ
2024/07/19 21:47
quick_past
クラウドストライフ?() そこって、KADOKAWAも使っていたシステムじゃ・・・
2024/07/19 21:51
zauls
EDRやSoc関連の社内担当変更により先週末で引き継ぎ済みで、Crowdstrikeのコンソールアクセス用の管理権限アカウントも消してもらったワイ、携帯に鬼電きてるが、高みの有休取得。
2024/07/19 22:09
hiroshe
suicaアプリがチャージできないんだが関係あるのかな
2024/07/19 22:09
Machautumn
やっぱりはてブってIT関係の人多いんだね。分かってはいたが、こういうニュースに我も我もとコメントがつくのを見ると改めて実感する。
2024/07/19 22:11
airj12
弊社PCには花金プレゼントが届かなかった残念
2024/07/19 22:12
REV
CrowdStrike株はとうの昔に売却済みのワイ、低目の(※ドル的な意味で)見物。
2024/07/19 22:13
BlueSkyDetector
仕事でもプライベートでもLinuxだけ使ってるからぜんぜん気づかなかった。
2024/07/19 22:13
muuran16
プロフに会社名載せてるやつはハッカーにヒントを与えてる認識あるのかな?
2024/07/19 22:24
otihateten3510
Macだからノーダメだった /これとマクドナルドとか快活が落ちてたのは関係あるの?
2024/07/19 22:27
FEMRIK
これがサイバーテロか…
2024/07/19 22:28
niramoyashi
仮想サーバーつらい
2024/07/19 22:34
n_vermillion
ドライバーが逝ったらOS立ち上がらないのはそれはそうよねー。セーフモードで立ち上げられないがっちり対策したところ程罠に嵌るのはご愁傷様ですとしか…。情シスの人は泣くなこれ。
2024/07/19 22:54
imakita_corp
一昨日から家PCがおかしく、のたうち回っていたので報道を見て原因に近づいた!と喜んだが全く関係ないので引き続きのたうち回っている >>「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」による
2024/07/19 22:54
hamamuratakuo
なんかニュースでWindowsが飛んだらしいけど、俺のWindowsマシンは大丈夫だった。どうなってんだろ?OneDriveの件といい、真っ黒ソフトは本格的にEvil化したのではないだろうか?(心配)まあLinuxマシンもあるから平気だけど
2024/07/19 23:08
yazuka08
まことに幸いなことに自分のPCは影響なかったから仕方なく定時まで働いたけど直撃くらったところは大変だな。
2024/07/19 23:12
matorico
お金かけてEDR入れてこんな目に合うなんて……
2024/07/19 23:18
kemurit
クラウドストライク側から修正定義リリースされて自動適応。一部のサーバは定義当たらず再起動繰り返してる。インフラ部署は6時間残業。明日はDC入館して対応だってさ。ジョブ落ちまくりで死んだわ。私は3時間残業。
2024/07/19 23:23
zakochan
テレビニュースではwindowsガーばかりでCrowdStrikeのことは一言もふれられておらずMSの不手際にしか見えなかった。そういうとこやぞ
2024/07/19 23:28
fatpapa
自分の所は問題なかったけど、OneDrive個人版が今朝から繋がらず状態でまだ修復されず。法人は大丈夫のようだが今日MacにWinのデータをOneDrive経由で同期できずUSBメモリでコピーしたわ。BSでないからあまり被害報告聞かない
2024/07/19 23:33
qpci32siekqd
こういうのって地域とか数とか分割して配信するもんだと思ってた。en.wikipedia.org
2024/07/19 23:36
m8a8m4i
2回ぐらい落ちて終わった…と思ったけどそれ以降なかったから早上がりとはならず。情シスが無双してくれたのかしら。最初自分だけだと思ったら全社で、会社だけだと思ったら全世界でびっくりした。
2024/07/19 23:38
soratomo
大手会社の業務用PCにはコレ系のサードパーティーソフトをインストールするのいまだに必須な所多いのかな。使い方が偏ってるならわざわざWindows使わなければいいのになとも思った。
2024/07/19 23:39
nekoluna
ほう
2024/07/19 23:47
suika-greenred
この記事読んだ直後ブルースクリーンになったのでさっそくやってみようとしたらCrowdStrike自体がマイPCのWindowsになかった。原因違うってことなのか?じゃあなんでブルーになったんだという
2024/07/19 23:55
adsty
CrowdStrikeのソフトを導入したWindowsマシンで障害が発生した。
2024/07/20 00:03
nakamuni
うちはCrowdStrike入れてないのにブルスク出た人がいる。CrowdStrikeが大きくやらかしたけど、Microsoftも小さくやらかしてないか?いつもしれっとサイレント修正してごまかしてるけど…
2024/07/20 00:10
nuara
Win機、心底嫌い。みんなで使うのやめようで。
2024/07/20 00:11
pigorilla
ラジオのニュースでMicrosoftのクラウドサービスの不具合って言ってた…笑笑
2024/07/20 00:17
prjpn
素直にDefenderだけにしとくのが吉なんだよ。
2024/07/20 00:17
wkpn
BitSummitに出展中に喰らいました。なんでこんな日に。。。画面分割ローカル対戦実装しておいてよかった。
2024/07/20 00:22
tweakk
“①Windowsをセーフモード、またはWindows 回復環境で起動する ②「C:¥Windows¥System32¥drivers¥CrowdStrike」フォルダーを開く ③「C-00000291*.sys」を検索し、ヒットしたファイルを削除 ④ Windowsを再起動”
2024/07/20 00:23
sharp_m
かなり大規模な影響が出てて恐ろしいね。でもここまでのレベルだと普通リリース前のテストで発見されないのかなあ?
2024/07/20 00:26
Xray
ワークアラウンドを実行したり広めたりする若手に片っ端から説教してる。クソどもがよ
2024/07/20 00:26
kaiton
逆にこれだけCrowdStrikeFalconのシェアが多いという証左になった。
2024/07/20 00:36
birds9328
EDR別の会社のやつ使ってるへーしゃ、祭りに参加できず今日も通常営業('A`) 昼間から飲みに行った兄さん達が羨ましい
2024/07/20 01:10
sisopt
今ヨーロッパに空港にいるけどヤバい。空港の放送によると”ITの問題”でフライトの大幅遅延、欠航便出まくりで乗り継ぎできなくて空港とその付近で一晩過ごさなきゃいけない人で溢れてる。これが原因か
2024/07/20 01:33
rna
♪ Windows さあ立ち上がれよ Windows 今翔びだそうぜ Windows もう悩むことは ないんだから すさまじい B.S.o.D. B.S.o.D.
2024/07/20 02:01
kiyo_hiko
PCなど吹き飛ばしてきみも元気出せやオラァァァ
2024/07/20 02:04
pokute8
tinyurl.com "ウクライナの富裕層の一人が関与~サーバーはウクライナが持っている~ブラックロックとバンガードはクラウドストライクの主要株主"/tinyurl.com
2024/07/20 02:25
Cald
"CrowdStrike Null Byte of Denial of Service"(x.com / 15回再起動しろ by Azure (www.404media.co
2024/07/20 02:40
hiroyuki1983
ネットで検索した手順をシステム管理者に確認もせずに勝手に実行するアホが世界に何人いるんだろうか。システム管理者の全体連絡を待てよ
2024/07/20 04:12
hiroomi
どこでも大変そうだけど、たかっぱしから入れた運輸セクターの方々大変そうね。
2024/07/20 04:30
kidego
CS社のキャッチコピー「お客様のビジネスをダウンさせるには62分あれば十分です」/先日営業を受けたばかりなので、なんか聞いた事のある名前だなと思った。フリートライアルを勧められたが入れてなくて良かった。
2024/07/20 04:43
hobo_king
損害賠償請求に全部答えると会社が跡形もなくなりそうな範囲で障害報告がされてるんだけど、その辺りどうなるのかなあ……俺みたいな底辺ユーザーには影響なくて良かったよ……まあ、直撃エリアは地獄だろうが……。
2024/07/20 04:46
Muucho
自分の会社が無事でも関係先の業務が止まれば仕事にならんのは一緒。
2024/07/20 04:58
mimomo
大きい企業ほど被害が甚大ってみたいだけど、個人にはあまり関係ないっぽい?
2024/07/20 05:33
matchy2
なるほどこれがアンゴルモアの大王か
2024/07/20 05:38
kujoo
CrowdStrikeは馴染みがないので助かったが喰らった方々は大変だなあ
2024/07/20 06:26
dpdp
青空に 映える隼 焼け野原
2024/07/20 06:37
tsutsuji360
こーゆうのテストしてないの?
2024/07/20 07:04
kana1014lm
ブルースクリーンの際の絶望感はわすれない
2024/07/20 07:11
Y_Mokko
クラウドストライク社は賠償金払い切れるのか??
2024/07/20 07:41
ivory105
なんでもWindowsで動かすなよって話…は無理だよなあ。でもこれで大規模障害にさせる方法解っちゃったな
2024/07/20 07:53
atohiro
“CrowdStrike Falcon Sensor”初めて聞いた名前でした。(被害は無さそう。)
2024/07/20 08:01
nakakzs
セキュリティソフトということで他と比べてもかなり権限を許していたわけで、そこで内部から動作不能の要因が生まれたとあっては、ある意味真の意味でのトロイの木馬だなあ。
2024/07/20 08:21
xanaduuu
散々アベイラビリティがとかレジリエンシーがとか言ってる割にOSほぼWindowsという単一障害点を作り出す我々人類はバカでしたね。別OSも利用し分散しますということで、ますます忙しくなりそうです
2024/07/20 08:25
kawabata100
自分のPCはなってないな。
2024/07/20 08:26
alpinix
事務所で「久々にブルースクリーン食らったよ」と仕方なくコーヒー淹れに行ったら「私も」「俺も」「〇〇さんのはループしてる」「全世界っぽい」となり一瞬KADOKAWAのやつくらった?と疑った。
2024/07/20 08:35
oriak
"このソリューションは企業、政府をターゲットにしているため、個人が影響を受けることはあまりないだろう" 直接的な被害はないだろうけど…
2024/07/20 08:48
abstruct3431
どんなウイルス対策ソフトでも対処できない最恐のマルウェアがついに猛威をふるい始めたな。良かった個人用のPCはアップデートしなくて
2024/07/20 08:53
kono1
ウイルス対策ソフトによる被害とウイルスによる被害、結局どちらが大きいのでしょうか。個人的にはパソコンバスタ…じゃない、ウイルスバスターの被害が大きかった記憶。
2024/07/20 09:03
gomaberry
一方、貧乏個人Windowsユーザー、まったく問題起きず。
2024/07/20 09:15
neogratche
世界ってこんな簡単に混乱しちゃうんだという事を思い知らされた。テロリストはきっとこの事件に注目してる
2024/07/20 09:22
door-s-dev
サードパーティ製品でブルースクリーン?と思ったらドライバーか。しかしセキュリティ製品としては致命的やね...
2024/07/20 09:25
renos
うちはなんともなかったけど、顧客のPCが全部やられてあかんかった
2024/07/20 09:39
naoto_moroboshi
社内SE・IT部門が死ぬ現在が見える
2024/07/20 09:42
houyhnhm
この手のアプリの面倒なところは、権限で勝手に触れないところにアプリがいてダルいんよな。/で、こんなテストされてないモノ送り付けるって終わってるので捨てた方が。
2024/07/20 09:49
lemon32
今回の件でクラウドストライクという会社の名前を覚えたが、どうせなくなるだろうからあまり意味がないな。
2024/07/20 10:37
vanbraam
この規模の障害でも(ソフトウェアだと)免責なのかな. 賠償責任負わせたらたぶんCrowdStrike社余裕で吹っ飛ぶくらいの金額になると思うんだけど
2024/07/20 10:43
Iridium
nullは別にいいんだけど、その程度で死ぬ仕組みが悪いというか。
2024/07/20 10:57
imash
ノー残業デーになったが、月曜出社して復旧せねば…。これ落ちなかった端末も対処したほうがいいのかね?→対処不要
2024/07/20 10:58
nilab
セキュリティソフトぐらいでもOSに影響与えるレイヤーのドライバが必要なのか。「この問題は、「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」によるもののようだ」
2024/07/20 11:21
slkby
世界中の窓が青々と
2024/07/20 11:52
osakana110
CrowdStrikeか。やっちまったなぁ
2024/07/20 12:35
jintrick
“C:\Windows\System32\drivers\CrowdStrike\C-00000291*.sys” を全て削除。
2024/07/20 17:15
ene0kcal
原因はnull pointerらしい。xで専門家調査結果として出てた。OSのドライバーなのでOSが落ちるといった具合。担当者の週明けが気になる…。どんまい!
2024/07/20 17:26
tetsuya_m
もろにくらって、周りを見回したら大体2~3割のPCがやられてたのでこれは攻撃or大規模障害だなと思ってPCの電源を切りスマホで情報収集。このページと同じ情報に行き渡って、本家から出てる情報なのを確認して対応した