2024/07/19 07:25
xanaduuu
伸びそう
2024/07/19 08:53
sangping
「ちぇっ、また合成蛋白かよ。たまには本物の肉が食いたいぜ」の次の世界(ちぇっ、また合成脂質かよ)だ。
2024/07/19 08:56
kotaponx
酪酸が C4H8O2 だから CO2 + H2O で作れるのか……って、そんなに単純ではないよね
2024/07/19 08:57
tanakamak
虎はいらないの? / 偽バターて... >> "ビル・ゲイツ氏が、Savorの作るバターの価値や味見した偽バターの感想などを"
2024/07/19 08:58
Hohasha
マーガリンでよくない?
2024/07/19 09:09
upran
これを作るのに大量に二酸化炭素を発生する可能性もあるけど、そうだとしてもヴィーガンには需要あるね。/そもそも大量生産出来るのかどうか。
2024/07/19 09:12
kenzy_n
理論的に適切なバーターの生成となるのか不思議に感じる。
2024/07/19 09:12
misomico
ムーシュルームだ
2024/07/19 09:15
versatile
全てが合成になる
2024/07/19 09:20
dsb
合成油脂……マーガリンかな? 二酸化炭素や一酸化炭素から炭化水素を合成するって研究は大きな化学メーカーが結構幅広くやってるので無茶な話ではないけど、脂肪酸だけに特化しちゃうと効率悪すぎて成り立たなそう
2024/07/19 09:23
Rilke
マーガリンがライバルになるんだろうけど価格優位性どうなんやろな
2024/07/19 09:25
kaos2009
“このプロセスでは温室効果ガスは一切排出されず” プラマイゼロということなんだろうが 油っぽくても地球に優しい | ビル・ゲイツ www.gatesnotes.com
2024/07/19 09:28
stabucky
だったら石油が作れるんじゃないか?
2024/07/19 09:35
timetrain
純粋すぎるものはたぶん美味しくないぞ。とはいえゲイツが楽しそうで何より
2024/07/19 09:43
addwisteria
炭化水素の化学的合成はe-fuel等の合成燃料でも研究、生産が進んでいるので、食用での適用もその動きに対してポジティブフィードバックをもたらす。
2024/07/19 09:49
gabill
チーズバーガーだと思って口に入れたらテリヤキバーガーで思わず口から吐き出すほどのチーズバーガー好きのビルゲイツのお墨付きなら、信頼できる note.com
2024/07/19 09:51
trade_heaven
途中で加熱してるけどその過程で二酸化炭素出てないんかな
2024/07/19 09:53
rax_2
霞を食って生きれる時代が到来するのか。
2024/07/19 09:54
ghostbass
それが可能ならガソリンなりなんなりもいけるんじゃ?
2024/07/19 10:08
kisuke1234
この手のネタは「サイバネ飯」が面白いのでおすすめ。 www.pixiv.net
2024/07/19 10:10
otchy210
化学合成ではあるが、空気と水から作った天然由来でもあるので、お気持ち界隈がバグりそうだな。
2024/07/19 10:13
cinefuk
CとHとOで脂肪酸。荒唐無稽に見える研究に資金提供するのが富豪の役目か「最終的に、空気から二酸化炭素を、水から水素を取り出し、加熱して酸化させ、脂肪酸の分離と脂肪の形成を引き起こすプロセスを開発して」
2024/07/19 10:18
ssfu
ショートニングみたいに体には悪いとかありそうだけど。
2024/07/19 10:21
kazuhix
供給ひっ迫で店舗から消失しても乗り切った日本人のほとんどはバターなしで生きれることは証明済みだからなあ…/ゲイツのてりやきバーガーマーライオン事件は肉が牛と豚、共通点はバンズ…これも別物だな
2024/07/19 10:22
nomitori
タウケチかアルファケンタウリに行けるぞ!
2024/07/19 10:26
sakuro
こういうのは物質のトータルでの収支が肝よね
2024/07/19 10:29
NoMoTo
最近はヴィーガンカフェとかに行くとチーズ系もすごくクオリティが上がっているのを感じる。コクを出すのにナッツが重要だと思ってるので、二酸化炭素と水だけなのはすごい。
2024/07/19 10:32
wwolf
ディストピア飯が捗るな
2024/07/19 10:35
aya_momo
牛のゲップ問題を少し解決できる。
2024/07/19 10:36
agrisearch
「カリフォルニア州サンノゼにあるSavorというスタートアップは、二酸化炭素を主とする炭素源に熱と水素を合わせることで、脂肪を作り出す試みをしています」
2024/07/19 10:42
y_as
ヒヤッシー、これの原料供給元として大逆転の可能性ある?
2024/07/19 10:46
exmakina2016
これが本当なら凄い発明!!
2024/07/19 10:46
akymrk
"Savor""すべての脂肪は、さまざまな炭素と水素の化合物でできている」という事実からスタート""空気から二酸化炭素を、水から水素を取り出し、加熱して酸化させ、脂肪酸の分離と脂肪の形成を引き起こすプロセスを開発"
2024/07/19 10:53
PrivateIntMain
そのプロセスに工場を動かす電力供給も含まれてるならいいことだと思う。まさか化石燃料燃やした電気では作れないだろうし。
2024/07/19 10:57
gonai
空中脂質固定装置!
2024/07/19 10:59
mori99
乳成分を含まないならバターを名乗ることは出来ないはずなので、別の製品名がつくだろうが、さて、どんな名前になるか
2024/07/19 11:03
aobon700
確かに植物は二酸化炭素から油を作っていると聞くが…すごいな
2024/07/19 11:16
x100jp
牛のゲップから牛が産まれる(混乱)
2024/07/19 11:17
smeg
CO2 から燃料を作るのはエネルギー収支的には意味がないが、食料なら否定できないか。本当に生物より効率的にできるのか?
2024/07/19 11:19
ROYGB
原理的には可能だとして、ミドリムシでも採算はとれないのだから、化学合成だともっと難しいような。
2024/07/19 11:20
PeterFukuda
アメリカでは日系アメリカ人の作るヴィーガンバターブランドMIYOKOが人気。風味はバターとは異なるけど、代替にはなる旨味とコク、脂肪感はある。別に化学合成しなくてもMIYOKOみたいに植物ベースでいい気がするが
2024/07/19 11:21
nekoluna
燃料作るよりは価格競争力ありそう (燃料よりバターのほうが高価なので、安価な燃料には勝てなくてもバターなら)
2024/07/19 11:26
Hiro0138
合成肉や牛乳だと硫黄が必要だと思うけど
2024/07/19 11:29
pendamadura
ひやっしーのパクりか?
2024/07/19 11:31
zauberberg
こういう合成食品ばかりで育った人が本物を食べたとき、多分「まずい」って言いそう
2024/07/19 11:31
kamm
味も良くてトランス脂肪酸みたいな問題がないなら、コストをある程度無視できる宇宙ステーションとかクルーズ船とかで革命が起きるんじゃないかな?期待。
2024/07/19 11:32
Aka464210197999
キリストの一部を再誕させるコストは約14兆円程度だという事が判った
2024/07/19 11:35
kisiritooru
森のバターっぽく「空気のバター」が出来る?
2024/07/19 11:38
mkzsdisk
SFチックな感傷に浸っちゃうけど、食い物を作る手段が増えるのはいい事だと思う。
2024/07/19 11:38
laislanopira
実は原料は人間
2024/07/19 11:40
tockri
ええ…すげえ…そんなことできるのか。
2024/07/19 11:40
mur2
とりあえず食べてみたい。
2024/07/19 11:57
hatest
ちびくろサンボで「トラが木の周りをぐるぐる回ったらバターになる」ってのは、トラが回って発電した電力を使って二酸化炭素と水からバターを作るという未来を示唆していたんだ
2024/07/19 11:59
sabinezu
「あれぇ、食べないのォ おいしいよこの合成バター・・・」
2024/07/19 12:01
kuippa
触媒とエネルギーのことを書かかないのはあまりにひやーっしー。
2024/07/19 12:01
camellow
バターには油以外のいろんな成分が含まれてると思うけどそれらの風味はどうやって作り出してるのだろう。香料みたいなものでどうにかなるのかな。
2024/07/19 12:06
Ovis
ドラえもんのグルメテーブルかけを思い出した。採算だとかいろいろ問題があるけど夢があっていいわね。
2024/07/19 12:08
businessart
いまだに「少子化解消」金よこせとか叫んでるバカいるけど、人口維持できてしまったら肉なんて誰も食えなくなるどころか水も飲めなくなるんやで。なるべく早く人口減らさないといけない。
2024/07/19 12:09
tohima
本当に環境のためになるのかな、そのあたりがよくわからんな
2024/07/19 12:12
hal774
???「いいえ、私は遠慮しておきます」
2024/07/19 12:12
tyhe
“このプロセスでは温室効果ガスは一切排出されず、農地も使用せず、従来の農業に比べて1000分の1以下の水しか使用しません” 電力を生み出した時に発生した二酸化炭素は考慮されてなさそう?しかし気になる。
2024/07/19 12:16
rub73
維新ならできなかった
2024/07/19 12:18
kiki-maru
人力ではないだろうから、価格が高いということは、どこかでそれだけのエネルギー消費か資源消費をしているということなので、間接的だからと都合よく温室効果ガスが発生するプロセスを除外してるとしか思えんな。
2024/07/19 12:19
naka-06_18
マーガリンとかではないのか
2024/07/19 12:24
aust-blu-cit
おお、最強宇宙船の世界に1つ近づいた。早くテンプレートのハンバーガーを生成するのだ。
2024/07/19 12:27
sakuragaoka99
人間の燃料である食料は燃料に比べて圧倒的に生産効率が悪いので勝機と商機ありということなんだろうか。是非実現してほしい。
2024/07/19 12:32
Vr3EUJZd
ヴィーガンには喜ばしいニュース。産業用動物の虐待と殺戮を止められますように。
2024/07/19 12:32
YokoChan
次は二酸化炭素と水とアンモニアでタンパク質を。昆虫食よりこちらを期待する。
2024/07/19 12:35
napsucks
人類の中長期を目指して投資していくのがノブレスオブリージュではあるだろうな
2024/07/19 12:39
ffrog
マヨネーズくらいならもうすぐそこだな
2024/07/19 12:42
z3ZCiizk
ビル・ゲイツは核融合にも投資していると言うし、核融合発電が成功したらその安価で無尽蔵のエネルギーで生産する事を視野に入れているのかもね
2024/07/19 12:44
udukishin
牛にイネ科の草だけ食べさせて育てる方が効率良さそう
2024/07/19 12:47
yoiIT
ノンカロリーからカロリーが生まれるの?
2024/07/19 12:51
nisinouni
えっ、虚構新聞じゃないの!?
2024/07/19 12:51
FUKAMACHI
化学の知識ほぼゼロなのですさまじくたまげた。ホントかよ。
2024/07/19 12:55
circled
人間は甘いもの食べて寝るだけでお腹に脂肪が作れるから、そんな頑張って脂質作らなくても、、、
2024/07/19 13:01
BUNTEN
牛乳だの肉だのは窒素も要ると思うが?
2024/07/19 13:03
at_yasu
えーほんとでござるかぁ〜?
2024/07/19 13:03
htnmiki
つまりバターを二酸化炭素と水に分解できればゼロカロリーでバター食べ放題!!!!!
2024/07/19 13:05
ajakan
“二酸化炭素と水だけでバターを作り出す”科学よりも錬金術っぽい笑
2024/07/19 13:07
wordi
霞を食べて生きる仙人は実はこの技術で食べてる未来人説
2024/07/19 13:09
moshimoshimo812
フィクション的な意味の「錬成」が実現しつつあるということ?
2024/07/19 13:11
machida77
効率どんなもんなんだろう
2024/07/19 13:11
triggerhappysundaymorning
ヴィーガンバターだって本物の(植物由来の)脂肪使ってんだから「本物の脂肪だから旨い」って事もないだろうとは思うので、この発明の肝は「回収した二酸化炭素の使い道が出来るぞ」の方じゃないのかしら?
2024/07/19 13:17
ghrn
風味に他の元素は不要なのかな?
2024/07/19 13:20
kompiro
そのうち人体錬成できそうな話。等価交換されてるのはなんなんだろう。ちょっと食べてみたい
2024/07/19 13:22
cyber_bob
信じられるの逆にすごい。“空気から二酸化炭素を、水から水素を取り出し、加熱して酸化させ、脂肪酸の分離と脂肪の形成を引き起こすプロセスを開発しています。このプロセスでは温室効果ガスは一切排出されず”
2024/07/19 13:22
OrientHistory
油脂が合成できるなら、食品ではなく燃料でもイケるのでは?
2024/07/19 13:32
honeybe
「二酸化炭素を主とする炭素源に熱と水素を合わせる」 / 原理的には可能かもしれないが実際可能なの?騙されてない?と心配したくなる理論。まぁ出来たっていうなら出来たんだろうな…(懐疑的な目
2024/07/19 13:34
tomono-blog
ただ、マーガリン業界がバター業界に潰されてきた経緯がアメリカではあるので・・
2024/07/19 13:36
hokuryuno
ビル・ゲイツが投資額を突っ込んで、製造コストが現在のバターより安価になるのなら素晴らしい。でもマーガリンよりバターの方が美味しく感じるんだよなぁ。
2024/07/19 13:41
n_vermillion
この言い回しはハーバー・ボッシュ法を思い出すなぁと思ったらガチでバター生成できんのかい。すげぇな。牛の育成コスト越えられんのかねぇ。/正直技術的な面でまだ懐疑的な目で見とくけども。
2024/07/19 13:45
cha16
錬金術?
2024/07/19 13:49
hamamuratakuo
STAP細胞「呼んだ?」
2024/07/19 13:53
brusky
“このプロセスでは温室効果ガスは一切排出されず”
2024/07/19 14:06
Arturo_Ui
理屈としてはマーガリンに近いんじゃないの? // 「このプロセスでは温室効果ガスは一切排出されず」で胡散臭さがMAX。それが本当に可能なら人工光合成も達成できるはずだし、先にそっちを推進すべきだろう。
2024/07/19 14:07
udongerge
理屈があり、成果物がある。ウソは無いといいけど。
2024/07/19 14:08
guru_guru
二酸化炭素と水でできてるなら、実質カロリーゼロじゃん! やったね!!
2024/07/19 14:09
morita_non
コスト下がってからおねがいしやす。誇大宣伝もノーセンキューで。
2024/07/19 14:12
kagezou268
ドラえもんの秘密道具「無料ハンバーガー製造機」を想起せざるをえない。また一歩未来が近づいてきた🍔
2024/07/19 14:14
aliliput
食べてみたい~
2024/07/19 14:17
everybodyelse
ドラえもんのアニマルプラネットでやってたやつだ!!すごい
2024/07/19 14:17
fai_fx
植物性/動物性油脂から作るのがマーガリン。彼らの以前の研究は、メタンから油脂を作り、ベータカロチンで色付けしてバターと呼んだ。メタン資化細菌やメタン酸化カップリング反応から可能かもだけど、ひやっしー。
2024/07/19 14:22
mito2
髪の毛から醤油作ってゲイツに出資してもらおう
2024/07/19 14:23
wildhog
e-fuelには使えないのか?
2024/07/19 14:31
zeroset
foodtech-japan.com がより詳しい。元々の発想は、農地を使って植物や動物を育てて食うより、むしろ直接化石燃料を食物にする方が温室効果ガス排出量が減るんじゃないか、というものらしく、面白い。
2024/07/19 14:32
altar
たしかにタンパク質よりもゼロから合成するのが圧倒的に簡単だもんな/合成にかかるエネルギーはいかにも高そうだが、比較対象の天然バターの環境負荷が高いことに気づいてない人には良い教材になりそう。
2024/07/19 14:33
tsubo1
ビルゲイツ「バターを作ることに成功したぜ」客「マーガリンください」
2024/07/19 14:40
neco22b
マーガリン?
2024/07/19 14:46
NOV1975
これが本当の炭水化物である。
2024/07/19 14:49
hearthewindsing
とり急ぎ合成オリーブオイルを先に作ってくれ。価格上がりすぎ。
2024/07/19 14:53
electrolite
水と空気だけで生きられるなら仙人になれるな。
2024/07/19 14:54
kazumi_wakatsu
“空気から二酸化炭素を、水から水素を取り出し、加熱して酸化させ、脂肪酸の分離と脂肪の形成を引き起こすプロセスを開発”宇宙船とかシェルターとかでバターやチーズが食べられるようになるんかな
2024/07/19 14:58
peketamin
ドラえもん!!
2024/07/19 14:59
nicht-sein
合成に必要な電力で生成された二炭化酸素よりも脂肪に変換される二炭化炭素の方が多ければ収支はつく、か。そうでなくても畜産で生成される二炭化炭素よりも少ないエネルギーで生成できるのならOKという扱いかな?
2024/07/19 14:59
PJ_purejam
裸の王様の仕立て屋じゃないといいですね
2024/07/19 15:09
anigoka
ひやっしーと繋げれば無限ステーキ機関が完成しちまったなぁ!!|油・脂肪は分かるけど、タンパク質の場合は窒素はともかく硫黄はどこから調達すんねん
2024/07/19 15:15
shima7
ドラえもんかよ
2024/07/19 15:27
ravell
ヴィーガン的に、これはセーフかアウトか知りたい。
2024/07/19 15:34
pqw
温室効果ガスを一切発生させずに加熱するなんて理屈が通るなら、パリ五輪でどうしてトヨタの水素自動車は叩かれてるんだろうか。虫眼鏡で太陽光でも集めて加熱するの?
2024/07/19 15:36
dgen
将来的には材料さえあればどんな化合物でも錬成できるようになるのか!?スタートレックのレプリケータ実現までカウントダウンが始まった。
2024/07/19 15:42
qawsklp
感覚的に、莫大な量の空中の二酸化炭素が必要に思われるけどどうなんだろ...
2024/07/19 15:42
go_kuma
錬金術やん
2024/07/19 15:48
ad2217
ひやっしーじゃなくて、食えるっしー。ヴィーガン向け食品かな。
2024/07/19 15:48
aceraceae
でもお高いんでしょうと思ったら"大きな課題は、Savorのような製品を大衆が購入できるように、動物性脂肪と同じかそれ以下の価格に下げること"ってことでやっぱりねと。
2024/07/19 15:59
ChieOsanai
フカシに決まってるじゃん
2024/07/19 16:04
minboo
そこはかとなく漂うユーグレナ感。最終的には健康食品売っておしまい、だと思う
2024/07/19 16:07
nejipico
マックフライポテトが大好物だったビルゲイツ。今はどうなんだろうと動画をちょっだけ見たがフライドポテトにマヨネーズみたいなソースをどっぷりつけてもぐもぐ食ってたので安心した。
2024/07/19 16:08
shahuteki
栄養価が気になる。ローカロリーならダイエットや間食にいいかも
2024/07/19 16:24
birds9328
逆にワイの腹にたまったバターを二酸化炭素と水に戻せないですかね…(運動しろ
2024/07/19 16:27
mangabon
製品化されたら分類は何になるんだろう?マーガリンの類になるのかな。
2024/07/19 16:29
kenta555
元素さえあれば後は何とでもできらあ!な考えは錬金術的な何かを感じる
2024/07/19 16:39
takeishi
「100%化学合成のモービルワンは」みたいなCM思い出した。まあモービルワンは農産物系の天然素材じゃなくて石油化学からの合成だよと言いたかったんだと思うが(石油ナフサ→エチレン→ポリアルファオレフィン)
2024/07/19 16:47
nisisinjuku
食べれば食べるほど二酸化炭素が減っていく…。米国のCo2削減に対する回答ってことか?なお、体重増えてメタボになる可能性があるからSDGs対応かは不明。
2024/07/19 16:51
zZwIwl
二酸化炭素と水でバター作れるって意味わからなすぎてすごい。どういうこと・・・?
2024/07/19 16:51
ardarim
バイオ食品、現代錬金術めいてきたな。水35L、炭素20kg、アンモニア4L、…
2024/07/19 17:00
gebonasu30km
猪木の永久機関とか、堀江のロケットなんかと同じ香りがするぜ。
2024/07/19 17:00
T-norf
莫大なエネルギーと手間と設備ないとできない気がして、医薬品ならともかく食品化学合成の事業化は無理で、詐欺っぽい感じがするなぁ。まあ、有機化学の単位は落としまくったので、私が間違えてるかもだけど
2024/07/19 17:13
karusika
母なる海から全ての生命が生まれたって言うし、二酸化炭素と水から全ての食品が生まれると言っても過言では無い(過言)
2024/07/19 17:28
tdam
ムーンショット、夢のまた夢。
2024/07/19 17:31
bigchu
逆でダイエット
2024/07/19 17:34
hazardprofile
ゲイツなので電力はTerraPowerの原子炉で計算してるんじゃないかな このままほぼすべての農業を廃止できる食材を揃えて,コストダウンに成功したとして農業を駆逐しただけの雇用をつくれるのかと
2024/07/19 17:38
jun_cham
電気さえあればあらゆる食料が自動で生産されるプラントとかあったら、人類は宇宙に出てふわふわ浮いてるだけで生きていけるようになるかもね。誰の小説だったっけ?小川一水?尻P?
2024/07/19 17:46
houyhnhm
それが出来るなら化学工業に持ってった方がはかどると思うがなあ。
2024/07/19 17:57
jou2
俺の理想は食品プリンターから家庭内で世界の美食をプリントアウトできる世界になるといいなって思う
2024/07/19 18:00
Gl17
こうして全世界があらゆる努力を払い知恵を絞るさなか、トランプは「環境規制ぜんぶ撤廃するぜ」で大ウケしていた。
2024/07/19 18:00
shimajitan
ちゃんと読めてないけどタンパク質には窒素も含まれるはずでは…?
2024/07/19 18:16
gfx
でも大量の電気が必要なんでしょ?
2024/07/19 18:24
uehaj
酪農業の未来は?
2024/07/19 18:25
star_123
この方向性は期待してる
2024/07/19 18:32
MasudaMasaru
麻薬だって二酸化炭素と水しか使って無い。この技術が低廉に市況に堕ちると善悪様々な有機化合物が合成され社会がオワル😄
2024/07/19 18:37
kniphofia
人間の舌をどれだけ騙せるのか競争
2024/07/19 18:42
todomadrid
豆乳とか植物ミルクすら「ミルク」ってワードが使うのをEUで禁止されたり、アメリカでも類似の議論あるのに、牛乳つかってなくて「バター」と呼ぶな!ってなるんだろうな。
2024/07/19 18:42
electricshocking
すごい
2024/07/19 19:22
s_rsak
水を水素に変えたらガスなって地球の重力では留めておけず宇宙に離散する。地球内で循環しないから、子孫が深刻な水不足にならないか心配。
2024/07/19 19:22
yarukimedesu
電力をめちゃくちゃ使ってるんちゃうけ💢💢💢?
2024/07/19 19:31
poponponpon
顧客「マーガリンください」
2024/07/19 19:37
charun
ぜったいたべたくない!🤮の偽造フード
2024/07/19 20:00
azzr
油脂の合成よりエタノールの合成のほうが簡単なはずだから、合成アルコールによる醸造アルコールの置き換えの方が先に起こると思う。/油脂、糖、蛋白質などを作るのと、そこから肉を作るのは飛躍があるよなあ…
2024/07/19 20:21
sionsou
興味深い。近未来感あるよなぁ。個人的にはBTTFのゴミでもなんでもその場で燃料にできるやつがまじでいいなと思ってる。食物も大事だけど。
2024/07/19 20:22
regularexception
ベジタリアンはともかくヴィーガンはこれ食べていいんかね
2024/07/19 20:33
pyagatupa
食品の原子組成には明るくないのだけどバターってCHOだけでできてるの?本文は見てない
2024/07/19 20:39
misochige
「構成が完全に判明しているので加工食品と比べて絶対的に安全!」みたいな感じでアピールすれば抗菌グッズ使いまくってる現代人から一定の評価を得て高くても売れそう。ヴィーガンとかもこういうの好きそう
2024/07/19 20:47
otakumesi
確かに牛を育てて作り出すより直接生成できるほうが効率がいいかもしれないのか……
2024/07/19 21:02
taruhachi
二酸化炭素と水だけでつくったバターはそれは最終的に食べるプラスチック呼ばわりされて自然に反する毒物認定されるだけのような気がするが、、、。
2024/07/19 21:08
mr_yamada
虎だけでバター作るほうが凄くね?
2024/07/19 21:18
weakref
原理的にトランス脂肪酸が多そう
2024/07/19 21:21
blueboy
CとHからは、CH₄ のメタンや、メタノール、エタノール、酢酸を合成するのが最も現実的だ。CとHから高分子の脂肪酸を合成するのは困難だし、非効率。やるだけ無駄。ゲイツは詐欺師に引っかかった。 → x.gd
2024/07/19 21:34
mohno
えっ、ひやっしー感いっぱいなんだけど、↓意外に期待してる人が多いな。/まあ、予想が外れるに越したことはないんだが。
2024/07/19 21:36
ebmgsd1235
空気から二酸化炭素、水から水素、加熱し酸化、脂肪酸の分離と脂肪の形成を引き起こすプロセス、温室効果ガスは一切排出されず、農地も使用せず、従来の農業に比べて1000分の1以下の水しか使用しない、味と価格が問題
2024/07/19 21:40
spark7
脂質はC, H, Oでできてるもんな
2024/07/19 21:57
quick_past
アントニオ猪木が失敗した事業のほとんどは、時代が早すぎたんだろうなあ。アントンハイセルなんて、今ならエコの最先端行ってても不思議じゃなかったのに
2024/07/19 22:14
progrhyme
こうして未来の食卓は合成食材に席巻されてくのかなぁ
2024/07/19 22:28
narwhal
コストはかかるがトラが絶滅危惧種になったので致し方ない。
2024/07/19 22:49
poi_nichijo
陰謀論界隈が湧き上がりそう
2024/07/19 23:12
SndOp
植物で油を作るほうがエネルギー的にも良いぞ。バター10g10万円以上しそう。
2024/07/19 23:15
hazeblog
すご
2024/07/19 23:20
joker1007
生物由来の脂肪と比べてエネルギー収支がどうなのかというのが1番重要だと思うのだが、何も書かれてないな。
2024/07/19 23:43
el-bronco
早くコレステロールゼロのバターとビーフを作ってくれ!
2024/07/20 00:28
lenore
油脂よりタンパク質の方が必要性を感じる。微生物に造らすとかさあ。なんで油脂?
2024/07/20 00:40
gwmp0000
虚構新聞じゃない 本当かなあ ? "カリフォルニア州サンノゼにあるSavorというスタートアップは、二酸化炭素を主とする炭素源に熱と水素を合わせることで、脂肪を作り出す試みをしています"
2024/07/20 01:18
moriken1098
下手な錬金術よりよっぽど錬金術してるわ
2024/07/20 05:19
nori__3
錬乳術じゃん
2024/07/20 10:35
asuka0801
ドラえもんの海底鬼岩城で見た秘密道具
2024/07/20 10:39
pmint
実は「本物のバター」も自然界で合成された化合物
2024/07/20 10:51
mizumiyako
ありがとう魔法の技がひとつ増えました。
2024/07/20 11:35
sakidatsumono
微量成分の賜物だと思っていたが違うのか