2024/07/18 16:50
paku7651
それはさすがにゴミ言われても仕方ないとおもうわー。
2024/07/18 17:06
keidge
報道目的なら許されるといっても、個人的には公序良俗に反しているように感じた。ここまで報道無罪が適用されるのはちょっと衝撃的かも。
2024/07/18 17:12
tourism55
これ、「泥棒に入られた美術館の学芸員や職員の自宅に突撃取材」でしょ?怖すぎる。ライブドア事件の時ですら一般社員の自宅待ち伏せは聞いたことない。会社ビル前で待ち伏せですらウワ~なのに。
2024/07/18 17:19
ykhmfst2012
法に触れるのであれば私人逮捕すればよい。実際、北海道新聞の新人記者は旭川医大に侵入して職員に現行犯逮捕された。そうでないなら自由。ドワンゴがモラルを言い出すのは噴飯物。
2024/07/18 17:20
Goldenduck
流出した情報から住所拾って凸ってくるのか。クラッキングで出た情報使った上に一般社員の自宅に押しかけるという二重にクソ案件
2024/07/18 17:24
hir_o
ダークウェブで流通してる個人情報を元に取材させてくれって家にマスコミが来ても個人情報保護法の対象外でOKってことなの?怖いよそんなの。流出元に限らず違法に出回った情報で個人に取材って嫌だわ
2024/07/18 17:24
takutakuma
倫理観のかけらもないの怖い。
2024/07/18 17:27
nmcli
典型的な二次被害じゃん、二次被害が新聞社から産まれとる
2024/07/18 17:28
DomPeri
いつまで経っても経営陣が会見すら開かずネタ小出しにして逃げ回ってるからメディアが直に社員を取材しようとするのは至極当たり前の態度なんじゃないですかね。/そもそも「流出情報から住所を得た」根拠が不明。
2024/07/18 17:30
KoshianX
こんなん即刻社名と記者名公表でいいんじゃないか。報道目的なら個人情報保護法に反しないならその記者の住所も公開してやればいい。メディアを持つのはもはやマスメディアだけではないのだから
2024/07/18 17:32
suikyojin
一般社員の自宅に取材してよいというなら、新聞社等の一般社員の自宅に取材してもよいことになるはず。まさに、己の欲せざるところを他人にほどこすことなかれ。
2024/07/18 17:33
TakamoriTarou
どこかの突撃迷惑系Youtuberとかではなくてレガシーメディアなのかよ。
2024/07/18 17:37
akiraki
N校の個人情報を漏らしたnさんに「なんで個人フォルダに機密ファイルをコピーしたんですか?」って凸した記者が居たんじゃ?って推測すき
2024/07/18 17:38
jun_cham
これをOKだと思ってる人は、ある日自分の会社が何等かの情報流出事件にあって自分の住所氏名がダークウェブに公開され、マスメディアに自宅を取り囲まれるのを想像してみてほしいな。
2024/07/18 17:41
thongirl
中身読まないスレタイ速報のはてななら仕方なけど、「経営層でもない」って言っちゃってるのはどうなんだろうな。それを経営層の人が言ってるのは取材上等なのか、栗田だからしかたないのか
2024/07/18 17:45
imjh
ドワンゴがちゃんと現状の報告とかすれば、担当者への直接凸もなくなるのでは?記者もそっちのほうが楽だろうし。てか、住所が漏れたのは自分たちにも責任があるでしょうが。
2024/07/18 17:51
atsushieno
エンジニアが不法行為で権利侵害されたと認定された場合、ドワンゴにも過失があって、エンジニアから同社への損害賠償請求が生じうるので、自社の利益保護のためにも不法行為を抑止する動機がある
2024/07/18 17:55
Foorier
マスコミやばすぎ…
2024/07/18 17:58
hatebu_admin
裏金議員の関係者全員の自宅訪問はしないのに????
2024/07/18 18:02
H9CwKMV9bRQQ
マスコミへのヘイト転嫁?
2024/07/18 18:03
swingwings
新聞社はダークウェブを使っている ってことですよね
2024/07/18 18:05
imwks
最低すぎる。むしろ角川側は被害者なのに・・やっぱり日本のマスゴミは被害者を標的にしてるよなぁ
2024/07/18 18:07
yas-mal
「今回のサイバー攻撃による流出で得た住所情報を元に」は、根拠があって言っているのだろうか(記者が情報源を明かした?)。いくらでも入手先はあると思うけど。(社名を言わないことで真偽確認不可能…)
2024/07/18 18:10
chikisio
個人情報保護法で漏洩された個人情報を使用しちゃいけないとがあった気がするんだけど、報道機関だから適用除外と解釈しているのかな?まあ解釈は妥当そうな気がするんだけど、倫理観が欠けてるよねという感じか
2024/07/18 18:12
doksensei
記者の取材の是非は分からんが、新聞社に会社として正式に抗議してその経緯を溜めとくくらいのことはしてほしい
2024/07/18 18:16
nezuku
流出した情報に接近することは危険だと今回の件で挙げられるが、新聞社の人がダークウェブにアクセスしたのであれば、その新聞社も攻撃の脅威を受けかねないと思うのだが… 間接的に得たのだろうか。
2024/07/18 18:16
taguch1
愉快犯でも無敵の人でもなく新聞社か。終わってるやん
2024/07/18 18:18
deep_one
まぁ漏洩情報をもとにして取材するのはパナマ文書とかでもそうなんだが、この場合は意味がないのではないか。/犯罪者に払った金額とかそういうきわどいことを聞こうとしたのかな?
2024/07/18 18:19
gnoname
最近ので🌰を叩いて良いのはあぎりやmini等ボイスロイド関連で贔屓してたことぐらいだからそこんとこ勘違いするんじゃねえぞボケが
2024/07/18 18:25
don_ikura
キモすぎる〜
2024/07/18 18:25
cinefuk
サーバの個人フォルダにN高生徒の個人情報を不正にコピーし、自身の住宅ローンの書類と一緒に流出した従業員がいると聞いたけど、攻撃を受けているのはその人物かな。迷惑系YouTuberまがいの記者もいるもんだな
2024/07/18 18:26
lifefucker
酷すぎるね。訴訟した方が良いんじゃない。 /「個人情報を不正に取得する」は1億円以下の罰金
2024/07/18 18:27
proverb
違法な手段で手に入れた個人情報で凸るのは流石に公序良俗に反する。社長の個人アカで警告するようなぬるい対応ではなく、会社として社名を挙げて正式に抗議するべき事案だと思う。
2024/07/18 18:33
HiddenList
某掲示板で あぼーんされるたびに 社員個人情報や生徒画像URLのコピペを貼り直すやつと 同レベだったのか マスゴミ
2024/07/18 18:36
hecaton55
流石にこれは度を越している。社屋前でインタビューするのとは訳が違う
2024/07/18 18:40
greenbuddha138
週刊誌でしょ
2024/07/18 18:41
funnnon
マスコミはきちんと説明しても、説明されてないことがある!と悪の正義感で業務に迷惑がかかっても取材しますよ。某新聞とか某テレビとか
2024/07/18 18:41
lacucaracha
これはぜひ新聞社のほうにもランサムウェア仕掛けてほしいという黒い気持ちを抱かさせますね。
2024/07/18 18:48
Sakana_Sakana
そうか、ニコニコというかドワンゴがモラルをお願いするのか、未来に来たもんだな(遠い目)
2024/07/18 18:48
hgaragght
マジで??イカれてる。
2024/07/18 18:51
sukoyakacha
ニコニコニュースとか報道持ってるんだからアホみたいなコメントしている人に突撃取材しようぜ
2024/07/18 18:51
syamn3132
メイン盾張るべき夏野さん何してるの?
2024/07/18 18:55
emerada
流出データから特定したって根拠はなんなの?
2024/07/18 18:56
Ukcoldroom12
Wow, this is really interesting reading. I am glad I found this and got to read it. Great job on this content. I like it. tellcharleys.boats
2024/07/18 18:57
red_kawa5373
id:DomPeri なるほど。経営陣という強い人たちには強く出られないし、記者会見開かせるための交渉も成功しないから、一般社員という弱い立場の人たちに矛先を向けた訳か。いや、より最悪じゃね?
2024/07/18 19:03
hatest
エンジニア宅なので「まずチケットかプルリクください」というのが正解な気がする。普通にリジェクトしそうだけど
2024/07/18 19:05
matchy2
はっはっは。さすが新聞。配達もされなくなって生ゴミ包み紙としての役目すら果たせない上にこれだもんなあ
2024/07/18 19:05
sekiryo
ドワンゴは悪だからやられて当然みたいなこと言ってる奴も十分悪党だからやられたらいいと思うよ。愉快犯でも問題だがマスコミが不正に引き出された情報を利用して突撃取材を敢行を許容しろは無理でしょ。
2024/07/18 19:11
tnishimu
取材対象が何かの容疑者ならわからんでもないが、何の罪もない会社員へ流出情報を頼りに訪ねてきたら普通に怖いだろう。 カタギに迷惑をかけるのはジャーナリストではなくチンピラ。
2024/07/18 19:17
fishma
突撃取材が不法行為なら死刑にでもなんでも好きにすればいいと思うけど、それはそれとして、ホモ動画を好き勝手に野放しにすることで人を集め金を稼いできたドワンゴがモラルを語っちゃうんだ?wとはなるよね
2024/07/18 19:17
strbrsh
報道目的でも許されないと思うが…
2024/07/18 19:18
yabusaki
一般社員の家に凸するのはどうかと思う一方、現状についてあまり答える気がなさそうなんよね→blog.nicovideo.jp 1ヶ月以上経っても全然復旧しないところを見ると、ユーザー情報漏れてるでしょ
2024/07/18 19:29
takeishi
どこで住所知ったのよ/流出情報使っていたら報道倫理的にはいろいろアウト/これだけ流行っているとどこかの大手新聞社がランサムウェア踏むのも時間の問題だと思うが
2024/07/18 19:35
rokasouti
法人の手続き的不行き届きを根拠に法人所属の従業員に対しての不利益は法人の責任として受忍されうべき(その手法にその不行き届きに乗じたものが用いられることを含め)というナラティブは、昔から変わらないのかな
2024/07/18 19:37
akymrk
マスゴミ動静
2024/07/18 19:39
augsUK
これは個人情報保護法の適用除外を外すべきではないか?本人の預かり知らぬところで流出した情報を元に本人の自宅に押しかけることを求めてないだろ。
2024/07/18 19:40
mutinomuti
どこの新聞社か全国に知らしめるべきでは(´・_・`)昭和のような思想の新聞社でしょ。自浄作用も一切ない。推定無罪という言葉に対しては治外法権みたいな気分の新聞社でしょ
2024/07/18 19:44
tpircs
とりあえず新聞社名は気にせず公開していいんじゃないのかなぁ。それくらいされることは想定したうえで取材してるんだろうし。
2024/07/18 19:51
Shiori115
経営陣含めて企業側に落ち度があることと、マスコミが犯罪者のおこぼれに与ることは別の問題でしょう。元国会議員にはペコペコする一方で、一般人(本当の意味で)には家凸してしまうマスコミの企業倫理とは?
2024/07/18 19:51
iketo9igi
マスコミなんだから知りえた情報で取材に行くのは仕事だろ。カドカワ側はそうしたことを防ぐためにネットに情報漏洩させんなよ。ドワンゴって日常的に頭がおかしい。
2024/07/18 19:55
gohantaberu
マスゴミ。大谷選手の自宅突撃と似てる
2024/07/18 19:56
daij1n
非難するなら名指し非難しなければ、それはただの脅し。
2024/07/18 20:04
ryun_ryun
これからは記者にも突撃取材すればいい。散々問題提起されても直らないんだもん。特に週刊誌は酷すぎる
2024/07/18 20:07
hardt
個々の労働者に迷惑をかける行為なので社名・氏名を即公開で良いと思うが。いいわけでしょ個々の労働者に迷惑かけてもw
2024/07/18 20:08
straychef
全員の住所まで出てるからね 高校生まで
2024/07/18 20:09
hatomugicha
他のツイートで法律上は問題ないって続きがあって言われてみれば確かにそうかと思ったしだからこそ公共機関に近しい報道関係者が個人情報握って家凸してきたってツイートしたのかと思い個人情報保護法の偉大さを知る
2024/07/18 20:10
cl-gaku
キチガイ新聞どこや
2024/07/18 20:10
atsushifx
ここでドワンゴを責めている人は、当然ながら自分が勤めてる会社に問題が起こったときに、自分の自宅に取材が来るのを容認するんですよね。
2024/07/18 20:14
buhoho
可愛そうではあるが、なんかむかつく
2024/07/18 20:16
makou
報道各社のコンプラってどうなってんの?
2024/07/18 20:18
orangehalf
凸られている社員ってどういう立場の人なの?説明責任を果たすべきと思われる立場の人に正規ルートで取材を申し込んだが断られたので凸ったとかなのかね。何も考えずにリストにある住所に行ってそうではあるが
2024/07/18 20:18
umarukun
こんなんはXなんぞで愚痴ってるんじゃなくて、さっさと裁判してほしい…企業なんだったら個人では躊躇われるデカめのアクションを取って守ってほしい感はあるな。まぁ気の毒な話だけどな。
2024/07/18 20:25
napsucks
さすがにこれは一線超えてるだろ
2024/07/18 20:26
m7g6s
じゃあ迷惑行為してくる社名とその記者の住所氏名電話番号も晒すね!
2024/07/18 20:29
question_marker
さっそく流出した個人情報を悪用する輩が現れたか
2024/07/18 20:31
aceraceae
てかこれでドワンゴ責めてる人いるのか。それはそれこれはこれ問題だと思うのに。
2024/07/18 20:37
kobito19
ほーん www.ppc.go.jp
2024/07/18 20:37
findup
これさ、昔からある「情報通」から仕入れて取材するやり方と紙一重な気もするけどそこの境目はなんだろうね。
2024/07/18 20:44
Chisei
新聞社の倫理観とはー
2024/07/18 20:52
pyagatupa
マスコミってそういう精神性の持ち主が就く仕事だからなあ。物理的対応以外に止める手立てはないよね。
2024/07/18 20:55
syakinta
流出した個人情報からエンジニア自宅に凸るマスコミがN高学生の家に凸らないとでも思ってるの?
2024/07/18 21:04
kanjitokana
サイバー攻撃のおこぼれで得た情報を利用するのはサイバー攻撃と同じ犯罪では?? 盗品とわかっているものをフトコロに入れて平気なの?? 企業倫理を疑われる
2024/07/18 21:05
TriQ
あーこれで流出した情報が悪用された事実は確認できていませんとは言えなくなっちゃったね
2024/07/18 21:20
nyarla-net
今回の件に巻き込まれたN高卒業生ですが、N高からは悪質な輩は容赦なく〆る、との連絡を頂いてます / 自宅凸された場合、記者と名乗る不審者として容赦なく私人逮捕+警察へお引き取りが次善策。私ならその様に対応する
2024/07/18 21:20
acealpha
大谷のアレみたら住所なんていかにセンシティブか学習されてるはずなんだがホンマ自浄効果ないよなマスコミって
2024/07/18 21:37
kootaro
まず記者会見しようぜ!/メディアってそんなもんでしょ?売れれば何でも良いって思ってるぐらいの感覚です。
2024/07/18 21:41
gwmp0000
角川hacking事件 "「最初に報告を受けたときはさすがに虚偽だと思ったが」 報道機関が報道を目的に個人情報を扱う場合、個人情報保護法の適用除外となり 法的措置を取れないとも言及"
2024/07/18 22:16
lli
権力者に使うならともかく一般会社員に使ったら普通に犯罪でいいよ 法改正して欲しい
2024/07/18 22:17
kitamati
まぁそれはそうだと思いつつ、なら表に出てこいと。記者会見の一つでもやって盾になれよと。日本最大級のメディアコングロマリットが、これだけ大規模なお漏らししてペラ紙連発で済まされるわけねえだろうが。
2024/07/18 22:24
queeuq
流石にありえない。流出したことによって私に突撃取材されましたがどんな気持ちですか?とでも聞くのか?
2024/07/18 22:27
kura-2
エンジニアのほうが住所特定とか得意だろうから、逆にマスゴミどもの住所暴いて市民がテレビ局員などに嫌がらせの突撃取材で囲むことがある世界線もあってほしい。たまにはあいつらやり返されてみてほしいわ
2024/07/18 22:37
yut148
仮に全てホワイトだとしても従業員がなんか喋ったり辛い顔を見せろとでも考えているマスコミは頭沸いとる
2024/07/18 22:43
kurotsuraherasagi
出てきた情報を適法・違法問わず利用してほとんど敵のような行動を取るマスコミがいるようじゃ、余計なんの情報も公開できないわ…ってなっちゃうね…
2024/07/18 22:46
yasuhiro1212
こういう対応もしていかないといけないわけで、各方面への対応考えると見動きも情報公開もかなり難しい判断を迫られるのは間違いないな。
2024/07/18 23:04
cyph
どこの新聞社だよ〜
2024/07/18 23:10
You-me
ただ「内部への人間への取材」してるんじゃないのよ。自宅への突撃取材を「通常の取材」の範疇だと思ってるなら人権意識ヤバイと思いますよ。しかもこの場合露骨に不正入手した情報なわけです
2024/07/18 23:16
ET777
流出させたKADOKAWAドワンゴはもちろん責任重大なんだけど、他の流出に比べての過熱ぶりが正直意味分からない
2024/07/18 23:21
georgew
躊躇わずに即座に社名を公表した方がいいと思う。なんかもうイジメみたいな構図になってきた。
2024/07/18 23:21
wumf0701
漏洩した情報ってそんな簡単に入手可能なん?どっか裏社会と繋がってんの?
2024/07/18 23:23
defrost
素朴な疑問で「サイバー攻撃で漏えいした住所情報を元にして」はどこから確認したのだろうか。それはそれとして、こういう記者は逆に記者の住所を探してニコニコニュースで突撃取材すればいいと思うよ
2024/07/18 23:46
ya--mada
最悪というか、醜悪だな。どこの朝日新聞だよ
2024/07/18 23:49
dodecamin
不正に個人情報を取得した時点で違法でしょ
2024/07/18 23:51
amunku
面白おかしくいやがらせでやってるのは明らかなのでノータイムで社名出していいと思う
2024/07/18 23:52
otihateten3510
やめてと言ってやめたことがあったか?
2024/07/18 23:57
yujimi-daifuku-2222
いやいやいや。一般の社員に凸するのは流石にダーティでしょ。その人に流出の責任はない可能性の方がずっと高いのだから。/経営陣の対応の不味さはあれど、だからグレーな態度もOKでは人民裁判と変わらない。
2024/07/19 00:01
hetarechiraura
N校のデータ流出戦犯に凸ってんのか?
2024/07/19 00:05
ikihaji_kun
「報道機関が報道を目的に個人情報を扱う場合、個人情報保護法の適用除外となり、法的措置を取れない」なんだ、はてなおじさんがお嫌いな"お気持ち"じゃないですか
2024/07/19 00:34
soyokazeZZ
ダークウェブから入手した個人情報で取材を行うマスコミの言動の解明は報道価値がありそうなので、そちらの記者の個人宅に突撃取材しても問題なさそう
2024/07/19 00:36
chibatp9
「流出情報を元にした」事の裏付けあるのかしらん。
2024/07/19 00:53
septoot
これ、さっさと会社と記者名を公表すればいいんだよ。
2024/07/19 00:55
take-it
ニコニコ生放送で流すべきと思ったら、縮小中か。マスコミ無罪じゃない。エンジニアもただの一社員であり被害者。
2024/07/19 01:31
Chitanz
淫夢のときもそれを言えたらよかったのにな。
2024/07/19 01:45
geonoize
どうなんだろ、実際の漏洩情報をもとにマスコミが来たことで、各社員が会社の説明と現実の差異がもしあった場合にそれをしる機会にはなると思うので、こういう時こその大手ではあるように思うけど。
2024/07/19 01:47
estragon
自宅に突撃されたら嫌よね。どうせコンフィデンシャルなことは喋れないし。会社は「どこの新聞社とは言いませんが」とか言わずクレーム入れて欲しいと思うけど
2024/07/19 02:24
alt-native
マスコミは取材という大義名分で アポもとらないし、名刺も出さないことも多い。
2024/07/19 03:18
rgfx
そういやここはニコニコニュースってニュースサイト持ってたんだっけ、独自報道のネタができたわけだし後は報道の自由で好きにすればいいんじゃないかな。
2024/07/19 03:56
nekoluna
やめてほしいかどうかは取材対象者が決めることである。憲法21条における表現の自由は、報道の自由、取材の自由の尊重を含む (博多駅テレビフィルム提出命令事件)。 表現の自由を支持する。
2024/07/19 03:58
kshtn
いや引越代出してやれよ
2024/07/19 04:34
ookitasaburou
“栗田COOは「あくまで報道のモラルの問題ですので、こうしてお願いしている」と投稿の経緯を明かし、今後も続くようであれば社名を開示するとしている。”
2024/07/19 04:59
solidstatesociety
罪に問われないの?
2024/07/19 05:29
lets_skeptic
ドワンゴだからOKという論理の人は、もう一度よく考え直した方が良いと思う。(自分の信じる)正義のためなら法を犯すのも良しとする考え方だから。今は他人事だから致命的でないだけかもしれない。
2024/07/19 05:47
Sumie
この流れで「こちらのお願いを聞いてくれないなら情報開示しちゃうよ」が出てきてしまうのなかなかおつらいものがある。
2024/07/19 06:19
topotaupe
特に何の問題もなさそう。
2024/07/19 06:30
aox
場所が分かればとりあえず取材しに行くというのは記者の本能では。特に今回は公式の情報公開が不十分ですし
2024/07/19 06:38
n_y_a_n_t_a
どれほど違法な情報であっても、それが手に入ったならば使うのがマスコミの本懐である!
2024/07/19 07:03
Outfielder
多分、新聞社名を公表しても「もちろん合法的な方法で特定しました。新聞社はいろんな手段を持ってますから」くらいのことはしれっと言う
2024/07/19 07:04
kei_1010
でもN高生の個人データをPCに保存してた彼に取材する意味はありそうにも思える。
2024/07/19 07:07
kibitaki
ゆうちゃん事件の時にパスワード窃盗ゴメンナサイけどまたやりまーす言うてたもんな。京アニの時に強引に個人名晒したのとかも/私人逮捕?バカかよ旭川は施設管理権ありき、インターホン鳴らして現行犯は成立しない
2024/07/19 07:18
sumijk
こういうメディアの特権意識による行動は現代の価値観では規範意識を逸脱した時代錯誤の蛮行であり糾弾嘲笑の対象以外の何物でもないということに中の人は気づいてなさそうというのは最近大谷の件で明らかになった
2024/07/19 07:46
tettekete37564
そういやこんだけの大失態やらかした上場企業なのに会見って何回開いたの?
2024/07/19 08:00
s2kw
“報道機関が報道を目的に個人情報を扱う場合、個人情報保護法の適用除外” は?
2024/07/19 08:00
lunaticasylum
糸柳和法が死んだって一昨年下柳がつぶやいてたけどマ?
2024/07/19 08:08
doroyamada
そのメディア企業もランサムウェアにやられればいいのに(よくない)
2024/07/19 08:13
toaruR
『漏えいした住所情報を元に』……そうなんだろうけど、まぁ認めんよな
2024/07/19 08:24
akghuaiooajt
厳しく罰しないと次が出る
2024/07/19 08:57
strawberryhunter
すげーな。私なら近所のカフェで奢ってと言いつつ、名刺をもらってその場でTwitterあたりにアップロードするわけだが。
2024/07/19 09:07
yoiIT
怖すぎでしょ。
2024/07/19 09:16
sabinezu
これ普通にダメだろ。何してんだよ。火事場泥棒じゃん。
2024/07/19 09:16
yuu-yuiken
流出情報で凸とか迷惑Youtuberかよ
2024/07/19 09:19
washi-mizok
カリ城の銭型みたいにトボケてみたらどうやろ
2024/07/19 09:29
satomi_hanten
法的措置が取れないならもう公表しようよ。どうせ朝日だろうけど。PC遠隔操作事件の時もそうだったがあいつ等法を守る意識なんて1㎜もないだろ。
2024/07/19 09:30
kadkadkad
たまたま見つけた朝日新聞の個人情報取扱規定。情報源を守るためどこから情報を得ているのか第三者機関は入らない。一応苦情受付窓口はあるのでそこに言うしかないが、、publications.asahi.com
2024/07/19 09:35
sigeharucom
法整備が追いついてない。犯人との交渉・金銭渡し、流出情報の閲覧を刑事罰付きで禁止すれば企業は犯人と交渉しなくてもいいし情報見た奴も自答的に捜査対象に。日本企業と交渉出来ないから犯人も旨み無くなる。
2024/07/19 09:35
daybeforeyesterday
うーむ
2024/07/19 09:36
puhu208n
ぶっこ抜かれたのが事務系システムのNASに保管されていたデータと言われているから、戦犯を煽ろうとでもしたんかね。記者として出てくるんだったら社の代表なんだから公表してもいいんじゃね?
2024/07/19 09:48
nilab
「社員が撮影したインターフォンの画像から社名および記者名まで把握している」「報道機関が報道を目的に個人情報を扱う場合、個人情報保護法の適用除外となり、法的措置を取れない」
2024/07/19 09:51
PrivateIntMain
報道の意義がどうかというより、自営業者でもない限りは家に帰ったらエンジニアじゃなくてただの人間なのに、仕事のこと思い出させてやるってムーブを平気でかましてくる神経を疑う。
2024/07/19 10:16
quwachy
エンジニアならまだわかるけど、N高の生徒にも取材しているからね。詐欺に使われたら怖いとか言ってたけど、取材されてる方が怖いわ
2024/07/19 10:26
slax
流出した情報を悪用したら訴えるとか言っておいて何日和ってんだよ。さっさと一発アウトにして新聞社名と記者名を名指し批判しろよ。
2024/07/19 10:27
daira4000
流出したデータを不正に使用するのは犯罪にならんの
2024/07/19 11:07
TakayukiN627
自宅への取材が必須かどうかで、個人情報保護法の適用除外となるか判断される。報道機関の適用除外は無条件ではない。/ダークネットで公開されていた情報を使っているのなら、『適正取得』の違反となる。
2024/07/19 11:13
xa_ax
その報道機関と記者の名前を知りたいから報道してくれ。
2024/07/19 11:14
syu-m-5151
うわ。。。やめてほしい。。。
2024/07/19 11:54
Dolpen
報道機関と記者の情報も漏洩したことにしよう
2024/07/19 11:58
okami-no-sacchan
社名も個人名も公開でいいと思う。記者業界の常識によると、報道目的なら個人情報公開は社会的に意義があるらしいですよ。
2024/07/19 12:14
ghostbass
「公式アナウンスがないから社員と思われる人に取材しました」<公式に取材しろや、なのだができない理由があるのかい?
2024/07/19 14:47
pwatermark
ドワンゴがやらかしてるってことと、その従業員に何してもいいかってのは別の話 その「報道機関」が何かやらかしたら、同じことを報道機関の従業員にやっていいってことだもんね
2024/07/19 18:15
zu2
各種動画がこの手の行為を助長してたよなーと思ったり