2024/07/06 00:56
mobileprince
Perplexityの優れた機能に驚いてる。私も利用しているが、記事の印象と概ね一致。ソフトバンクの一年無料キャンペーンも魅力的。実は、このコメントもPerplexityが考案したもの。AIの進化に日々驚いてる。
2024/07/06 02:20
star_123
そうかなぁ?ひと月有料で使ったけど中身を読み込めないURLが多くてChatGPT4oで同じ検索依頼かけたときの方が内容が良かったからChatGPTの有料に戻ったんだよな。いろんなLLM切り替えられるのは良いけどね
2024/07/06 05:15
qpci32siekqd
結局、検索能力になってしまっているのがなぁ…。ニュースはググっても出るし。自分の専門だと英単語でググると中国とインドのサイトばかり出てくるので翻訳してくれるだけでもありがたいっちゃそうなんだが。
2024/07/06 06:23
eroyama
僕は去年の3月からBingAIを使ってる。わざわざGoogle検索して文章を読んでまではしたくない些細なことを気軽に声で聞いて声で知れて知識が増える感じ。chatgpt有料はインターネットで調べてと明示しないと適当言うけど英語
2024/07/06 08:05
dreammind
“Perplexity”
2024/07/06 08:06
dubba
Perplexity毎日使ってる。有料版だと使うモデルを指定できるよ。ChatGPT-4oでもClaude 3.5 Sonnetでも。それぞれ契約するより安いし、検索の用途以外にも普通に使える。
2024/07/06 08:20
hirosuegari
Pro Search機能のために課金してる。多段階推論で質問を分解再構成して自律的に深堀検索してくれるのが楽。アカデミック検索、Reddit検索といった絞り込みが容易に出来るのもいい。
2024/07/06 08:39
magi00
AIは海外のというか違う言語の記事調べるにはすごい役立つ。信憑性を確認できないけど
2024/07/06 08:51
boraneko
ただの検索だけでもgoogleで検索するより数倍効率いいんだよね。ただ、答えがネットにあるか微妙なニッチな質問すると嘘の回答が来たりするから使い所の見極めは必要だけど。
2024/07/06 09:46
roirrawedoc
無料で受かってる限りchatGPTの方がまともな答え返してくる
2024/07/06 10:54
irh_nishi
Googleの1番の問題はLLMだと広告モデルが機能しないことだと思ってる。アフィリエイトが成り立たないし、検索順位も関係なくなる。
2024/07/06 10:55
kei_1010
ダークウェブからドワンゴの流出データが消された事も回答してくれるのか?
2024/07/06 10:59
greenbow
これはたしかに。 “人間の記者もPerplexityにならい、Webやスマートフォンで読みやすいよう太字や箇条書きなどを含めたテキスト情報の提示の方法を考え直す時期かもしれない。”
2024/07/06 12:20
Quontan
URLの一番最初の方やつ見てるっぽいから、質問によっては薄い根拠のない話を連発するから、底注意しないといけないなぁとは思っている。あとGPTと違ってプログラム系が弱い
2024/07/06 12:21
thongirl
AI驚き屋ってまだ商売になるのか。ソフトバンクがケツ持ちの最後尾だからかな
2024/07/06 12:30
sanga2010
試しにあとで使ってみる
2024/07/06 12:43
matchy2
名前が覚えられないのでサイトに行けない
2024/07/06 12:57
Helfard
そろそろ複数のAIを総括して意見をまとめるAIが天下を獲ると思う。
2024/07/06 13:58
dot
最近Perplexityばかり使ってる。RAG対応してるし個人的な感想はChatGTPよりハルシネーション少なくていいと思うけどな。1回で噛み合わなくても、さらに条件追加したり、検索結果で気になったことをそのまま調べたり便利。
2024/07/06 14:06
tsutsuji360
使ってみた
2024/07/06 14:53
in2
知恵袋、2ch、個人ブログ、ツイッターみたいな実機レビューとか実体験込みの感想を人間に手軽にアップさせる仕組みと、AIでまともな記事のみを絞り込みさせる(根拠無いアフィ記事の除外とか)仕組みができてほしい。
2024/07/06 14:56
Falky
悪くないんだけど、ちょっと判断しかねてるのが正直なところ。//会話のまとめ記事を作ってくれる機能が案外イイ。会話スレッドをそのまま共有されても読むのが大変だけど、まとめを書いてくれると読みやすいんよな
2024/07/06 15:18
brusky
“最初の質問さえ考えつけば、新たに質問を考えることなく、どんどん知識を深めていくことができる”wikipedia読んでるみたいに次へ次へってやってると元々何調べてたか忘れそう
2024/07/06 15:49
T-miura
ChatGPTに検索して答えて、、、とか出典をつけて答えてっていうだけで結構マシになるって使い方もある。これまだ試してねえけど
2024/07/06 15:51
otihateten3510
気になる
2024/07/06 16:19
netafull
“信頼できる回答を生成するため、高品質なニュースサイトだけをクロールしていると思われる。その結果、回答は「いろいろな情報をまとめた概要」ではなく、「特定のサイトにかなり似た内容」になる傾向がありそう”
2024/07/06 16:37
progrhyme
周りに使ってる人いるし、気になる
2024/07/06 17:42
boomerangj
検索がわりにGemini Pro使うと毎回キレそうになる事だけは分かっている
2024/07/06 18:24
babandoned
サブスクによる有料インターネットが広がっていって無料インターネットの更新が減るため情報格差が加速度的に開いていく。特に日本語インターネットは少子化の影響でコンテンツがすごい勢いで縮小するだろうなあ
2024/07/06 20:36
justsize
SoftBankのデータ通信専用3GBプラン(月980円)でも一年無料で使える。歴としたSoftbankサービスなので、PayPayクーポンも、LYPプレミアムも使える、刺さる人にはコスパ最強プラン。
2024/07/06 20:49
kogumaneko335
今は色んなサービスが無数に出ていて、いずれいくつかのサービスに統一される過程にあるのかもしれない。
2024/07/06 20:51
oumi99
同じ事柄であってもメディアによって扱いが異なるので読み比べろと言われたものだが、今はAIがまとめたものを有り難く読んでればいいという風潮なのかなあ。
2024/07/06 22:19
zgmf-x20a
私は黎明期からPerplexityにはお世話になってたけど、その程度だったらRAGでなんとかなりそうな。
2024/07/06 23:27
proto_jp
一方で、人間にしかできないこともある。電話や足を使った、一次情報の取材だ。Perplexityのソースは、記者が取材して書き上げたニュース記事であり、記者がいなければPerplexityは情報を得られず、回答も生成できない。
2024/07/06 23:52
adsty
Webの最新情報をベースに検索できる点が大きい。
2024/07/07 08:30
quwachy
電話での情報収集は3年以内に、足を使った方も10年以内にはできるようになるだろ
2024/07/07 10:29
maecchi
今は一次情報の収集など人間しかできないことがあるけど、それがなくなったときどうなるんだろうなという期待と不安がある
2024/07/07 22:37
nilab
Google検索も不要に? 検索AI「Perplexity」がスゴすぎてちょっと怖い(1/3 ページ) - ITmedia NEWS
2024/07/08 00:26
mmsuzuki
“Perplexity”
2024/07/08 08:21
jintrick
不要に? なんだこの?
2024/07/08 12:13
minamishinji
こういうの結局ソースばかり見ることになる気がして…
2024/07/09 23:57
trek4646
“ドワンゴの流出”