2024/07/04 14:48
mayumayu_nimolove
SEO以降はLighthouseでも指摘。その前を意識。
2024/07/04 14:51
YassLab
"「Webサービスの公開前チェックリスト」を作っていたのですが、結構育ってきたので公開 / このリストは過去に自分がミスしたときや、情報収集する中で「明日は我が身…」と思ったときなどに個人的にメモしてきたもの"
2024/07/04 15:08
netcraft3
良くまとまってる
2024/07/04 16:31
taguch1
いいなぁ、自分でもちゃんとまとめないと。
2024/07/04 17:58
supersugarrush
これはいい。参考にさせてもらいます。
2024/07/04 18:32
fai_fx
catnose Zennを立ち上げた人
2024/07/04 18:48
cnsltnt
ヨシ!
2024/07/04 19:15
kaiton
IPAのよりもっと細かいところなのか?見比べてみよう。
2024/07/04 20:21
syu-m-5151
めちゃくちゃにちゃんとまとまっているなぁ…
2024/07/04 20:39
hhungry
“ apple-touch-icon”
2024/07/04 20:56
sonots
セキュリティとか色々
2024/07/04 21:00
manaten
社内でまとめてたけど違う視点がたくさんある。真似させてもらおう
2024/07/04 21:29
miholovesq
よいまとめ
2024/07/04 22:44
harumaki_net
良いまとめ
2024/07/04 22:57
prograti
決済機能をつけるなら改正割賦販売法や改正特定商取引法の内容は抑えておいた方が良いかも。あと改正電気通信事業法とか
2024/07/04 23:55
ritou
自/他サービスが踏みそうになった穴まとめみたいな感じに見える。セキュリティだけに限らず、ユーザービリティ/アクセシビリティなどいろんな観点のチェックリストが共有、活用されるようになると良さそう。
2024/07/05 00:13
door-s-dev
どれも分かるっちゃ分かるんだけど、公開前のチェックリストと言われるとスコープが広すぎるような...
2024/07/05 01:19
ginpei
セキュリティやSEO関係の設定、非機能要件の確認事項とか。
2024/07/05 08:34
Andrion
網羅的にまとめられていて良い
2024/07/05 08:49
sds-page
こういうのチェックしてくれる会社なかったっけ。内部の人間が手動でチェックするってなるとまた別の問題が起きそう
2024/07/05 08:52
sakidatsumono
ブクマ
2024/07/05 09:52
send
ちゃんとしてる
2024/07/05 10:34
daira4000
あんたほどの実力者がそういうなら…
2024/07/05 11:23
caffephilia
一部だけど「これ出来ていないのが発覚したのが公開前(例えば1週間前)だとサイトの規模によっては改修でスケジュールがずれそう」ってのがポツポツあるのが気になった。まあ指さし確認程度の意味合いならいいけど
2024/07/05 12:31
issyurn
公開直前にチェックしてたら遅すぎるので、テスト仕様書にまぜると良いかな
2024/07/05 17:06
kenyuy
不要なポートは閉じるとか、SSL証明書についてとかもあって良さそう。
2024/07/05 20:06
skypenguins
まあ設計段階で考えるべきことだけど、ちゃんと現代的なチェックリストになってて秘伝のタレみたいな謎のオレオレExcelチェックシートになってなくて好印象
2024/07/05 21:12
mumei-0
有料級情報な気がする。
2024/07/06 23:32
tmatsuu
いいね。とてもいいね。
2024/07/08 09:31
yasuharu519
リリース前のチェック項目