2024/07/05 09:11
honkon17
身代金は1回払っただけじゃダメなんだよなあ、2回必要
2024/07/05 09:30
evergreeen
「関係者も身代金の支払いがあったと語る」有料部分本文2ページ目にはっきり書いてあるね。ドワンゴのPCにはEDRが導入されてなかったとか、関係者しか知らなそうな具体的な証言が書いてある。真実味は高そう。
2024/07/05 09:48
mayumayu_nimolove
払ったの?
2024/07/05 09:51
daaaan
日経xtechまで「払った」って書くのか。やっぱ払ったのか?
2024/07/05 09:51
strawberryhunter
オフラインの世代バックアップは必須だよなあ。
2024/07/05 09:52
fujioka223
角川は日経にも猛抗議するんだろうか?夏野さんどうですか?
2024/07/05 10:01
l83DK
身代金支払ったのだとしたらKADOKAWAは全く擁護できませんね
2024/07/05 10:05
yarukimedesu
他の企業も標的になるかもしれんね…怖い。
2024/07/05 10:06
cvtbgspuda
払ったし、データ返ってこないし、新しく立て直すこともできない。サ終するスマホゲーっぽさある。
2024/07/05 10:13
mike47
海外から家にいながら企業を潰すことも出来る時代恐ろしい
2024/07/05 10:15
cinefuk
ゴシップ誌じゃなく日経新聞のTech専門紙が「カドカワは身代金を払った」と、ついに明言してしまう。もはやSLAPPで記事を削除させるのも困難になってきた
2024/07/05 10:21
maemuki
しばらくはbilibili動画でガマンかな…
2024/07/05 10:27
kyopeco
“BlackSuit”はODFCのサイバー関連の制裁リストにはないので、身代金払っても米国からの制裁は受けなさそう。が、次復旧だけど、動画が待避してあったのが救いかしら。頑張ってほしい。
2024/07/05 10:32
H4221
払ったのが事実として、そら即決で何億も払えちゃう太っ腹な企業にはおかわり期待しちゃうよなあ…
2024/07/05 10:35
exshouqosa
(ハッカーに)ヘコヘコ動画
2024/07/05 10:39
straychef
払ったのかね 払ったのにデータ公開はおかしいし
2024/07/05 10:49
raitu
KADOKAWA関係者のリーク「KADOKAWAが攻撃者に約300万ドルの身代金を支払ってしまった」「身代金を支払ってもデータを復号できず、追加で約800万ドルの身代金支払いを要求」 / id:shiju_kago 記事本文P2に記載ありますよ
2024/07/05 10:51
mouki0911
そんな簡単に払えるような金額なのかな。角川本体からすると端金なのかな。
2024/07/05 10:52
ayakohiroe
“AWSに保存していた動画データはサイバー攻撃の影響を受けておらず、無事であるとする。”
2024/07/05 10:52
zokkon
身代金支払ったの?!
2024/07/05 11:02
dazz_2001
身代金を払ったのは確定なの?
2024/07/05 11:02
nekomask
ばーか
2024/07/05 11:04
sabinezu
犯行声明読んでない人がいるな。
2024/07/05 11:06
y_as
角川! 払っとったんかワレ!
2024/07/05 11:09
shiju_kago
犯人側が金額面で折り合っていないという気を遣った表現をしてくれてるのに、ずばり支払ったとか書くなよ(記事本文自体には支払ったと書いてない)
2024/07/05 11:09
daybeforeyesterday
うーむ
2024/07/05 11:10
ooblog
#サイバー攻撃 #ブラックスーツ #ランサムウェア #ハッキング #KADOKAWA #日経 「7月中には正確な~有料会員限定~ハッカー集団~金銭を要求したと主張」ウケ狙いタイトル付ける編集の飛ばしと執筆者別というメディア全般問題。
2024/07/05 11:11
x_Totoro_x
"身代金を支払うも"・・・事実なら企業としてとんでもない判断で詰みましたね…。
2024/07/05 11:13
magi00
当初からの4億7千万相当のビットコインを払ったという話はやっぱり本当っぽいと
2024/07/05 11:19
zenkamono
払ったのに復旧させないという前例が出たら、これからは「支払って犯罪組織に資金提供した上に損害を被るよりは、最初から支払わないほうがいい」と判断する材料になるね。よいことだ。
2024/07/05 11:24
ddsat
こうやって事実がどうか不明確なのにキャッチーな情報だけが一人歩きしていくの怖い。嘘が嘘だと見抜けない人はナンタラ。
2024/07/05 11:24
kibitaki
Active Directoryが乗っ取られた?そりゃ犯人グループから心配もされるわ/xtechは新聞じゃなくて日経BPだからそこは大きく違うぞ/「動かないコンピュータ取材班」がおふざけにしか見えない。ログイン味すらある。
2024/07/05 11:35
kamm
重要な情報が書かれてそうなところが有料記事だ・・・。
2024/07/05 11:41
buhoho
もっと真剣に受け取るべきだけど、どうしてもドワンゴっていうフィルターを通すと他人ごとに見えちゃう。攻撃止まったし99%お金払ってるので残り1%の払ってない可能性は追いかける意味ないかと
2024/07/05 11:43
punkgame
ゆすりって何度も来るやろ普通
2024/07/05 11:49
chocolate0521
今後の日本の治安に関わる重大な事案なので、いずれ遠からず情報開示がなされなければならないが、現時点でのリークは捜査、対処の劣悪な妨げとなり、厳に慎むべきだ(´Д`)めう
2024/07/05 11:50
y-mat2006
伝統の「動かないコンピュータ」枠。日経系メディアはKADOKAWAに対しては忖度をしないのか。
2024/07/05 11:52
m7g6s
流出してから払う訳ねーだろアホ。日経もゴミメディアやな
2024/07/05 11:56
theta
“ドワンゴは2024年3月までに、ニコニコ動画の配信基盤をAmazon Web Services(AWS)に移行していた。AWSに保存していた動画データはサイバー攻撃の影響を受けておらず、無事” ギリギリセーフでした
2024/07/05 12:03
delphinus35
いつの間に「支払った」が確定したの???
2024/07/05 12:06
zakunubo
身代金払ったところで約束が守られないなら、もう払わずあきらめるのが最適解なのかな
2024/07/05 12:06
Palantir
払ったって言っちゃってるんだ。興味本意で申し訳ないけど暗号化アルゴリズムと鍵長は教えてほしい。
2024/07/05 12:12
timetosay
これさ、、人質となってるのがデータだからこんな好き勝手記事が出るの? たとえば、(不謹慎な例だけども)生身の人間だったら? 払ったとか払ってないとか、誘拐の状況を記事だしていいと思ってるの????
2024/07/05 12:17
zzzbbb
PV欲しさにここまでやるかっていう。情けない。
2024/07/05 12:17
agricola
「てろりすととはこうしょうしない。それがせかいのじょうしき」とか主人公サイドがしたり顔で言い放つラノベをカクヨムで掲載してる人は今頃必死に書き換えているのだろうか😁
2024/07/05 12:31
houyhnhm
KADOKAWA、こういうところの情報漏洩が酷くて、今後ちょっとニコ動考えるわ。結構名簿屋に情報売ってそうだし。
2024/07/05 12:36
izoc
こういうのは信頼が大事なんじゃないの?ランサム攻撃されたら企業はもう覚悟を決めてダメージコントロールに徹するしかないな
2024/07/05 12:37
shophonpo14
日経は、記者名ぐらい書け
2024/07/05 12:38
ssfu
そういえば、BookWakerも角川だっけな。あの電書どうしよう。
2024/07/05 12:54
nekosann_08
なあ?払った事実関係書いてねーじゃん。事実誤認しうる誘導ってもう予備陰謀レベルだろ・・・ | なんで一部でも払ってしまったのか、対応が世間慣れしてない子供そのものじゃん・・・
2024/07/05 12:55
staticx
細かいことだけど、日経クロステックは日経BPが編集・発行してる媒体なので「日経新聞のTech専門誌」ではないし、KADOKAWAが抗議するとしても相手は日経ではなく日経BPですよ…
2024/07/05 12:55
a2c-ceres
身代金を払ったとして、データ復旧で無く犯人による情報拡散の防止がKadokawaの目的だったら、今後も同様の手口は有効だろうな。犯人からすれば人質が全員生きている必要は無いんだし。▼学校の情報抜かれたのは痛い。
2024/07/05 12:56
hatebu_admin
うーん。見出しに書いてはいるけれど身代金払ったと本文には書かないのは胡散臭いなあ(見出しは本文に関係なく付けられる法則)/日経新聞と違って日経BPは割とマシなんやで/AD狙うのは常識やぞ。珍しくない
2024/07/05 13:02
ET777
払ったの!? いかんでしょ
2024/07/05 13:08
desudesu
ホワイトハッカーCheena氏曰く4億円払ったらしいx.com
2024/07/05 13:11
andonut146
カドカワから情報漏洩に対する防御方法をアナウンスしてほしいな。
2024/07/05 13:17
yasuhiro1212
上場企業として犯罪集団に金は払えない、けどゆすられていて何もできない。
2024/07/05 13:21
juejue
個人情報を流出された人達は連絡してくれだろ?アホなんか?てめーから連絡するんだよ
2024/07/05 13:37
mysql8
newpicsみたいに訴えられるよ
2024/07/05 13:40
honma200
"身代金を支払うも" 支払ったん?
2024/07/05 13:44
laislanopira
ロシアの犯罪者を支援している
2024/07/05 13:45
ninjaripaipan
残り半分のデータが公開されなかったのはなんでだろうなあ?
2024/07/05 13:48
tyouaniki
最初のリークである「角川は犯罪者に対し送金した(犯罪)。更に取締役会に掛けず幹部が勝手に支払い(横領、犯罪)」が正しかったってこと? / newspicsが正義で大勝利、黙れ騒ぐな面子は犯罪者加担で大敗北じゃん。
2024/07/05 13:51
Kukri
日本も犯人との取引を違法化すりゃいいのに
2024/07/05 13:53
akikonian
"Active Directoryも乗っ取られる"ってのが衝撃的すぎる…
2024/07/05 14:12
thongirl
当時Newspicks叩きに血道を上げてしまったはてな民が引っ込みがつかなくなっているが、いつものように「無かったことにする」作戦を取るのかゴールポストを動かすか
2024/07/05 14:19
kazuhooku
「(ドワンゴ社の)システム認証基盤であるActive Directoryドメインコントローラーが攻撃者に乗っ取られ、AD経由でパソコンにマルウエアが配布された」「(EDR導入済の)KADOKAWAのADやサーバーは無事だったとみられる」
2024/07/05 14:25
ockeghem
守秘義務がある人しか知らないはずの情報が書いてあるのは、一種の情報漏洩では?
2024/07/05 14:25
hide_nico
“ ドワンゴは2024年3月までに、ニコニコ動画の配信基盤をAmazon Web Services(AWS)に移行していた。AWSに保存していた動画データはサイバー攻撃の影響を受けておらず、無事であるとする。 ”
2024/07/05 14:26
hiroomi
“Active Directoryも乗っ取られる ”ファイルサーバも持ってかれたんだろうな。
2024/07/05 14:27
h22_Funny_Bunny
大々的にやられた場合はADが乗っ取られていない方がレアじゃないかな。これで「払っても無駄」の実績ができたのでセキュリティのお仕事には良い風かもしれない。
2024/07/05 14:29
sun330
AD乗っ取られるってどういう状況なのだろう…
2024/07/05 14:32
anigoka
ニューズピック「ほならね」
2024/07/05 14:38
Arturo_Ui
結局の所、言い値を呑んだかどうかはともかく「金銭を支払った」こと自体は確定でいいんですかね? それなら夏野や川上が静かにしている理由も腑に落ちますが。
2024/07/05 14:38
lejay4405
断言しちゃって大丈夫?
2024/07/05 14:42
asyst
🤖「今ならBTC暴落中で安く払えたのに」 ってか払ったの確定なんですか?色々謎な記事
2024/07/05 14:45
tikuwa_ore
払ったのかと思ったら払ってないのか?うーん、わからん。とまれ、ランサムウェアや詐欺行為は、世界共通で最高刑に処すべき。受けた被害が戻る事はほぼないし、社会リソースの損失や混乱が大きすぎるんよ。
2024/07/05 14:50
www6
誰も有料部分を読んでいないのである!!!/ていうか支払いについてはそもそも言葉を濁してたし、トランザクションも特定されたみたいじゃん?
2024/07/05 14:51
cartman0
払うわけないでしょ
2024/07/05 15:01
daigo0117
クラッカーに支払う金があるなら、その金でエンジニア雇えばいいのに。
2024/07/05 15:05
habarhaba
もし本当に払ってしまったのなら、Black Suitは身代金を受け取っても復旧させないという実績を広めるのはある意味ニュース価値がある。
2024/07/05 15:20
maicou
こずえのルカルカナイトフィーバーだけは残してほしい
2024/07/05 15:30
jintrick
AD乗っ取り案件だったという衝撃
2024/07/05 15:32
kei_1010
犯人グループのサイトにアップされてたデータが消えた件は書かれてる?
2024/07/05 15:47
Y_Mokko
かわんごが執拗に叩いていたが結局身代金は最初だけ(300万ドル!)払ってるという。あと、こういうランサム系の被害は身代金一回で復旧できる確率は統計で5割です。複数回払えば9割復旧できます。
2024/07/05 15:52
spark7
初手の報道でまあ払ったんだろうなあと思ってたが、まだ疑ってる頑ななコメもよう分からん。払わないことへの希望的観測が強すぎるような。
2024/07/05 15:56
ko2inte8cu
生主の本名バレ。N高生の個人情報全バレ。ここまで追い込まれると、往年の超法規的措置よろしく、金を出すしかない、というのは分かる。淫夢のプライバシー問題を看過していたら、今度は我が身に降りかかった格好
2024/07/05 16:04
ooooooga
サービス終了で良い。「他者を犠牲にし消費し遊び続ける事に超麻痺した感性が、他の事にも影響して広がっていく/いったコンテンツ」な淫夢ネタ動画全て消えろ。「ニコニコの負の側面」などというレベルではない。
2024/07/05 16:08
tomoya_edw
被害者に流出しました!って土下座してあきらめるしかないだろうに何やってるんだろうな?ダメージコントロール?
2024/07/05 16:11
hiby
金払ったとしたらBlackSuitの活動資金になるんだよなあ。記事ソースに払ったと言う確信があるならむしろそういった行動を強く非難すべきなんだけど…
2024/07/05 16:17
el-condor
自前ADがやられたんか。あの規模の企業でも未だに自前AD運用とかあるのか。まあ、権限乗っ取りのルートだとAzureでも同じことはあり得るか。権限設定の詳報が欲しい感がある。今後のアンチパターンの一つになるだろう
2024/07/05 16:22
Domino-R
身代金を払う/払わないは、いわばイデオロギーなのよね。現実の誘拐は払おうが払うまいが起こり、効果に差はあまりない。これは犯罪にどういう態度をとるべきかという思想信条で、だから皆こんなにこだわる。
2024/07/05 16:25
birds9328
"日本政府による経済制裁措置の対象国であるロシアへの送金は外国為替及び外国貿易法(外為法)に、犯罪者集団への身代金の支払いは犯罪収益移転防止法に抵触する恐れがある。"
2024/07/05 16:31
avictors
個人情報を放流しない約束と、復旧のセット提供を提示されてたなら、BlackSuitが翻意して「角川の利益を考えると安すぎ」と言い出す要求額に応じた判断はミスでないでしょう。あの時はまだ払ったと書くべきでなかった。
2024/07/05 16:36
TakamoriTarou
日経は詳しい関係者と名乗る人物がどうやって事実だと判断したの?どこも報道しているがそこを説明したものがないし、ビットコインで支払ったなら今監視網があるから取引は晒されるはずだが、検証可能な情報がない
2024/07/05 16:46
l-_-ll
“ドワンゴは攻撃後、「実質的にニコニコ動画やニコニコ生放送のシステムを1から作り直すような規模の作業」(同)を開始。1カ月以上かかる見込みで、” /払ったんだから復旧させてあげて。
2024/07/05 16:48
srng
それらしきビットコインの動きは観測されてるらしい噂。致命的だったのは全て社員が自分の領域にぞんざいに保存していたらしき個人情報類なので今後詰め腹か。ニコニコやめるのは無いだろうけど組織一新は十分にある
2024/07/05 16:49
ryouchi
何故身代金支払ったら解決できると思ったのか?ランサムウェアで攻撃してくる奴らに話が通じると思っているのか?
2024/07/05 16:50
soyokazeZZ
ランサムは法人の情報を人質にとった犯罪だから誘拐事件と同様に報道管制を布いてもいいんじゃないかな
2024/07/05 16:51
mkzsdisk
払っていなければ堂々と日経を訴えられるけど、払った事自体は事実なら余計な詮索するな!ってお知らせ出すのが精一杯だよな…
2024/07/05 16:54
tettekete37564
AD乗っ取られたってもうWAN/LAN全アクセス権限掌握されたのと同じじゃん。社内のNASとか暗号化しホーダイなわけだ
2024/07/05 16:55
kobito19
あーこれは日経も提訴の検討不可避ですわ
2024/07/05 16:56
quick_past
どこの会社にも、どれだけ教育したところで外部からの怪しいメールを開いてしまうやつが一人はいる。そこからあっというまにセキュリティはほころぶ
2024/07/05 17:05
hate_flag
id:ockeghem 仮に守秘義務があったとしても公益通報になるでしょ。ハッカーに身代金払ったってのは広く知られるべき
2024/07/05 17:12
kiiroiinko
復旧大変だけど、日程ありきで無理強いしない方が良さそう。
2024/07/05 17:33
ext3
君らが愛したニコニコは死んだ!なぜだ!/金払っても返して貰えなかったって事例がまた一つ増えたな
2024/07/05 17:39
curaudon
身代金を払ったソースがいまいち信用できない。でも払ったなら払ったで、時期を見てしっかり説明してほしいと思う。後学のためにも。
2024/07/05 17:54
imaginaration
298万ドル相当のビットコインで支払い済みぽいのか…それで流出されるなら支払わない方がいいね。
2024/07/05 17:55
town2town
もし払ったとしたら問題あるよな。反社に巨額振り込んだら社会悪に活用されることは目に見えてるわけで。
2024/07/05 18:00
AkiraKawai
滅茶苦茶な金の稼ぎ方だな。まだ奪おうと言うのか。データ復旧を出来るといいのに。
2024/07/05 18:08
magnitude99
ヨウツベで配信封殺の憂き目に遭った動画は、ニコニコで配信する事例が多い。この攻撃で支配層にとって不都合な動画に対して、検閲と封殺、世論操作を強化した。ネットの本質は、支配層の利益に叶う情報操作に在る。
2024/07/05 18:17
ene0kcal
復旧したらまた有料会員になってあげてもいい。あと経営陣は責任とって辞任しろ。
2024/07/05 18:23
confi
やっぱり復旧してもらえないんだ
2024/07/05 18:27
yabusaki
いまだにニコニコが復旧していないということはサービスの中核部分のデータを暗号化されてまだ取り戻せていないということだろうなぁ
2024/07/05 18:33
typographicalerror
xtechはTech系ゴシップ紙、という印象があります
2024/07/05 18:43
lex010
いくら連日猛暑だからって、こんな形の納涼は嫌だな…
2024/07/05 18:46
mag-x
(前略)「動かない〜」の表題は、もともとみずほのシステム障害を追いかけた同名著に由来する。(訂正)正しい情報は後述ブコメ参照。完全な勉強不足で申し訳ない。
2024/07/05 18:47
progrhyme
あらあら。。
2024/07/05 18:58
ZeroFour
今や静画でマンガを1本追っているだけだが、さていつ再開できるのか。|かつては「いかに入り込まれないか」、今は「入り込まれても動きを封じ込められるか」か…。
2024/07/05 19:04
yorkfield
もし金を払ったのが本当だとしたら、金を払っても復号できず情報もバラされるという実例になるな。
2024/07/05 19:08
namisk
そらAD乗っ取られたなら何でもし放題ですね
2024/07/05 19:09
chokugekif
けっきょく払ったんだろ、ふざけるな
2024/07/05 19:13
uguisyu
一か八かもう一回くらい払ってみても良いかもなー
2024/07/05 19:15
secseek
犯罪者に金を払っても問題は解決しないってことだけ把握しておけば十分ですね
2024/07/05 19:18
fcqpy455
ここはむしろ2525円しか支払わず、犯人にケンカを売って欲しい
2024/07/05 19:24
mohno
「身代金を支払うも」←払ったんだな。「払っても元に戻らない」事例として今後の反面教師になりそう。
2024/07/05 19:50
tzitou
ここでハルキが会社を掌握したら映画だよねえ
2024/07/05 19:57
moto_2010
結局NewsPicksが報じたのほとんどその通りだったんだな 日経BPにも訴えると言い出すのか、もう流失情報ばら撒かれたから報道されても仕方ないというスタンスなのか
2024/07/05 20:04
napsucks
でもこいつら顧客情報預かる商売のくせにISMSすら取得してないみたいなんだよ?露出多い服でスラム歩くより酷い。んで大慌てで要員募集かけてそれが上限800万w もう同情する気も失せたよ。
2024/07/05 20:19
nasdaqchartcom
内部情報を売ってる社員がいるなら、逮捕でいいと思う。日本は内部のスパイにも、それとつながろうとするマスコミ記者にも甘い
2024/07/05 20:28
nilab
「ハッカー集団はデータを暗号化後、KADOKAWAの経営陣に連絡して金銭を要求したと主張。一方で同社が提示した金額が少なかったため、犯行声明で不満も述べている」
2024/07/05 20:38
nakab
悪い人間ほど金儲けが上手。
2024/07/05 20:43
tecepe
身代金って領収書切ってくれるのかな?
2024/07/05 20:47
cha16
夏野とカワンゴの無能さが明らかになった一件でしたね。夏野の免許証画像データとかどーでもいいけどN高関係については腹切ってお詫びしろ。
2024/07/05 21:01
mumei-0
“「N高等学校」などの在校生や卒業生、保護者の個人情報の流出を確認したという。”
2024/07/05 21:02
machida77
全文読まずに的外れなコメントつけてる人が何人もいるな…
2024/07/05 21:04
leiopathes
ここまで内部情報を書いているっぽいのに、サイバー攻撃箇所の中心にいるはずのKADOKAWA CONNECTED社の名前が上がらないのが不自然に感じてしまう。誰が漏洩したのかは分からないけど。
2024/07/05 21:18
qouroquis
KADOKAWAからは初手で3Mドルを得ることに成功した。データはまだ人質のままである。あなたが攻撃者側だったなら、この取引及びその後の活動で得られる利益を最大にするためにどのような戦略をとるか。
2024/07/05 21:20
mionosuke
自分は、ニコニコは鬼滅を見るために使ってた。
2024/07/05 21:45
Cyana
身代金払ったのはデマじゃなかったん?“ハッカー集団はデータを暗号化後、KADOKAWAの経営陣に連絡して金銭を要求したと主張。一方で同社が提示した金額が少なかったため、犯行声明で不満も述べて”角川のコメントは?
2024/07/05 22:25
twainy
AD乗っ取られたのは深刻すぎて笑う もう社内システム全部入れ替えないとだめじゃん
2024/07/05 22:33
andalusia
↓『「動かない〜」の表題は、もともとみずほのシステム障害を追いかけた同名著に由来』 → 歴史改変されてて草。みずほ銀が発足するより20年以上昔、日経コンピュータ誌発刊(1981年/昭和56年)以来のコラム名ですよ。
2024/07/05 23:18
soulfulmiddleagedman
身代金払って、データが戻るとか、頭おめでたすぎないか。。。どういう信頼関係が築けると思ったのか。
2024/07/05 23:31
akiraki
普段「政府関係筋」とか「業界関係者」とかからリーク情報が駄々洩れでも何も言わないのにブコメときたら
2024/07/06 00:24
georgew
きゃー、身代金払ってたのか...。お人好しにも程がある。踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。
2024/07/06 00:45
fatpapa
払ったタイミングはNewsPicksの報じた通り払ったけど公開されたのか、漏洩確認して払ったのか。払ったけど少なくて漏洩され追い銭払ったのか?出版から教育までネット総合企業グループとしての責任の取り方が問われそう
2024/07/06 00:46
kaerudayo
 N高の保護者の情報もかぁ。なんで独立させておかなかったんだろう。
2024/07/06 01:08
FOx
知らない人はいないだろうけどBitcoinは誰でも全てのトランザクションを追跡できるシステムだから、払ったと判断するに足る履歴が見つかったのだろう。流石にデマだとは思えないね。
2024/07/06 01:10
BT_BOMBER
何か海外だとランサム攻撃用の保険があって支払い率高い国は保険でカバーしてるとかって見かけたけど、どこまでホントなんだろう/クレカで身に覚えのない請求来たけど取り消してもらえたの思い出した。あれも保険か
2024/07/06 01:55
gowithyou
身代金を払ったならば、確実に株主代表訴訟で経営層は自腹で損失を補填しなければならなくなるな
2024/07/06 05:51
Midas
「こっそり身代金を払ったのにおかわりを求められた(裏切られた…」みたいな落としどころにもってこうとしてるが誤り。正しくは「身代金を値切った(一番やっちゃいけないこと)ので犯罪者さん『ナメられた!』と激怒」
2024/07/06 06:03
hatayasan
京都の印刷業者もサイバー攻撃にやられて顧客の個人情報が漏れたし、他人事ではなくなっている感。
2024/07/06 07:08
hatepy
身代金のサブスク。
2024/07/06 07:15
dollarss
まぁそうなりますわな。そして過去に払った組織も「ランサム化の復号が遅すぎて使い物にならず結局古いバックアップから再構築した」と聞いた。払うのがアホよな。どう考えても。
2024/07/07 11:07
s_nagano
“Active Directoryも乗っ取られる”